犬達のSOS☆②殺処分を減らす努力をしていない都道府県は見逃さない!【全国の都道府県のH26、27、28年度の犬猫殺処分数と譲渡の取り組みを調査】すべての犬猫達に譲渡のチャンスを与えているか?譲渡動物に対する去勢避妊手術の助成金や、ボランティアへの助成の有無☆愛媛県編2017年11月24日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

 
FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/3/30・5/19・5/20・5/21・23~26・30~6/4・6/12~18
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18・2017/3/31~5/18・5/22・27~29・6/5~11・19~11/24)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9・14~16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15・2017/1/1・10・12・13・17~2/5・2/19~25・3/17・18・20~4/10・14~11/24)


イラスト14
【イラスト もぐちゃん作

http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1174.html
①の続きです。

2017/10/30 愛をまといたい美和さんコメントです。
都道府県別の殺処分数と殺処分を減らす為に努力しているのはどこか?☆問い合わせミッション☆愛媛県編②
【愛媛県保健福祉部薬務衛生課・動物愛護係(089ー912ー2396)へ問い合わせしました。
10月17日(13:05) 対応は男性の山下獣医】

(私)
(エミさん調べによると)兵庫県神戸市では、平成29年4月に全国初の繁殖制限に特化した『神戸市人と猫との共生に関する条例案』を可決し、既存の餌やり禁止条例と違い、NPOやボランティアと協力しつつ、野良猫の不妊去勢手術費を市が全額負担し殺処分減少を目指しています。
愛媛県もぜひ取り組みを見習い、不幸な動物を減らしてもらいたいです。

(山下獣医)
そうですね。

大阪で猫好きの住人さん達に可愛がられている猫ちゃん。とても人懐こいです。
【大阪で猫好きの住人さん達に可愛がられている猫ちゃん。とても人懐こいです

(私)
今年1月に愛媛県中予保健所・生活衛生課の大西獣医に問い合わせした際、愛媛県の管轄で実際に地域猫活動の取り組みをしている地域はないとのことでした。愛媛県は相変わらず猫の殺処分数が多いようですが、まだ地域猫活動は始まっていないのですか?

(山下獣医)
(中核市の)松山市にはあるんですけど、他にはまだないですね。

(私)
それは愛媛県が積極的に地域に働きかけていないからではないですか?

(山下獣医)
どうしても行政だけではできませんので、主体は地域の住民の方になってきますので。
お話があれば協力していきたいんですけど、なかなか話があがってこないんですけど。

野良猫に関する苦情などの問い合わせに対して、地域猫活動の話を勧めてはどうかと提案しましたが、『(野良猫を)処分してほしい』という内容ばかりで、地域猫活動の話まで発展しないようです。
苦情への対応は保健所や市役所職員に現場に出向いてもらい、猫の糞尿被害対策や餌やりの人には飼ってもらうなど指導しているとのことでした。

大阪でうたた寝している猫ちゃんを発見
【大阪でうたた寝している猫ちゃん発見】

(私)
東京都千代田区は地域猫活動に全国に先駆けて取り組み、2011年に『猫の殺処分ゼロ』を実現し、2017年現在もゼロを継続していますが、ご存知ですか?

(山下獣医)
ああ、もちろん知っています。

(私)
あと東京都台東区でも地域猫活動を10年以上、続けた結果、平成27年度には、子猫の引き取り数ゼロを達成しています。
それに比べて、(山下獣医が一部教えて下さいました)愛媛県は平成27年度の子猫の収容数は1119頭にもなりますよね。地道に地域猫活動をすることで、猫の引き取りや殺処分ゼロが達成できているわけで、愛媛県にもできることだと思うんです。

(山下獣医)
まあ、そうですね。そこら辺は年々、減らしていっているところではあるんですけど。

(私)
台東区では、不妊去勢手術数の累計と地域猫ボランティア数が増えるごとに成猫や子猫の引き取り数と路上猫の死体数が減っています。

(山下獣医)
はい。

(私)
台東区東保健所生活衛生課の高松係長は、『地域猫活動の主役はボランティアさんですが、丸投げでは継続できず、ボランティアさんと行政が話し合いを重ねて信頼関係を築いた上で、町会などに紹介して地域からボランティアさんが信頼を得て頂くことが重要でボランティアさんや地域の方々にも地域猫活動に速効性はないことを理解してもらうことが大切で、台東区も10年続けてやっと、この活動は間違っていなかったと数値的にも自信が持てるようになった』と仰っています。

(山下獣医)
はい。

(私)
野良猫を嫌う方々は速効性を求めていることが多いように思いますので、行政がその辺りをしっかり説明して理解して頂く必要があるかと思います。

(山下獣医)
はい、そうですね。それは重々承知で、今年度も地域猫活動セミナーをやろうかなということで、愛媛県でもやらしてもらいますので。
(※地域猫活動セミナー:今年12月~来年2月、県内(東中南予の3ヶ所)で、ボランティア団体の代表が「地域猫活動の実際について」という講演をするようです)

(私)
県外の自治体では着々と地域猫活動が定着しています。
以前から愛媛県では地域猫活動を勧めると回答されていますが、いまだに地域猫活動が始まっていないのは、愛媛県の情熱が足りないことや地域やボランティアさんとの連携不足があるのだと思います。
もう一度、見直して頂きたいと思います。
他県の良い例を参考にして、犬猫の殺処分数ワースト上位から脱却できるよう、努力して頂けますか?

(山下獣医)
それは重々感じておるんですが。

(私)
感じているだけでは駄目で、実際に行動に移さないと何も変わりません。今、この瞬間にも愛媛県動物愛護センターでは、助けて!と鳴き叫んでいる多くの動物がいるんです。その子たちを一匹でも多く、助けてあげれるよう獣医の山下さんが動いてください。

(山下獣医)
わかりました。ありがとうございます。

対応へのお礼を伝えて、電話を置きました。

以上が問い合わせ内容です。

山下獣医は終始、歯切れが悪く、殺処分を減らそうという意識が薄いように感じました。
ただ愛媛県獣医師会の野良猫(地域猫)支援事業に愛媛県が70万円の支援をしたり、地域猫活動セミナーを開催するなど、東京都や神戸、福岡などの都会とは比較にならない遅いスピードではありますが、ほんの少しずつ改善の兆しもみられるように思います。
しかし、気を抜かず、定期的に問い合わせをして、まだまだ重い腰を上げてもらえるよう、働きかけないといけないと改めて実感しました(*_*)

【アグネス家のにゃん吉君】
【アグネス家のにゃん吉君】

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

公園でご飯をもらってる猫/アグネス
【大阪の公園で、ご飯をもらっている猫ちゃん】

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


犬達のSOS☆①殺処分を減らす努力をしていない都道府県は見逃さない!【全国の都道府県のH26、27、28年度の犬猫殺処分数と譲渡の取り組みを調査】すべての犬猫達に譲渡のチャンスを与えているか?譲渡動物に対する去勢避妊手術の助成金や、ボランティアへの助成の有無☆愛媛県編2017年11月24日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

 
FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/3/30・5/19・5/20・5/21・23~26・30~6/4・6/12~18
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18・2017/3/31~5/18・5/22・27~29・6/5~11・19~11/24)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9・14~16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15・2017/1/1・10・12・13・17~2/5・2/19~25・3/17・18・20~4/10・14~11/24)

イラスト111
【イラスト もぐちゃん作

2017/10/30 愛をまといたい美和さんコメントです。
都道府県別の殺処分数と殺処分を減らす為に努力しているのはどこか?☆問い合わせミッション☆愛媛県編①
皆さん、お疲れさまです☆
いつもブログ活動や犬猫ちゃんパトロールなど、ありがとうございますm(__)m✨✨
だいぶ寒くなってきましたが、皆さん、体調など崩されていないですか?
お出掛けや犬猫ちゃんパトロールの際は暖かい服装でお出掛けされてくださいね(^_^)

さて、大変遅くなりましたが、ミーママさんからのミッション問い合わせ
『都道府県別の殺処分数と殺処分を減らす為に努力しているのはどこか?』
を遂行しましたので、ご報告させて頂きます。

《愛媛県編》
愛媛県保健福祉部薬務衛生課・動物愛護係(089ー912ー2396)へ問い合わせしました。

10月17日(13:05)

対応は男性の山下獣医。

挨拶をすませ、動物愛護に関する問い合わせであることを伝えて質問に入りました。

平成26年度~28年度の年度別の犬猫殺処分数と収容数を教えてくださいと伝えると、環境省のホームページに掲載されているので、それを確認してほしいとのことでした。私のスマホでは環境省のホームページのPDFを開くことができなかったので、あとで環境省に問い合わせし、教えて頂きました。

◆平成26年度

【収容数】
●犬 1498頭
●猫 3484頭

【殺処分数】
●犬 999頭
●猫 3242頭

◆平成27年度

【収容数】
●犬 1340頭
●猫 2991頭

【殺処分数】
●犬 841頭
●猫 2635頭

◆平成28年度

【収容数】
●犬 1139頭
●猫 2370頭

【殺処分数】
●犬 761頭
●猫 2098頭

※中核市の松山市を含めた数字です。

むさとちぃは仲良し
【優しい里親さんの元で、むさ君㊧とちぃちゃん㊨はいつも一緒

(私)
愛媛県では譲渡する犬猫と殺処分する犬猫に分けられ、譲渡希望の人には譲渡用の犬猫しか見せてもらえず、殺処分が決まっている子たちの中から引き取りたいと申し出ても見せてもらえないのは、なぜですか?

(山下獣医)
譲渡適正(人慣れしている、攻撃性がないなど)を判断しまして、適正となっとる分については譲渡対象となっております。

(私)
保健所や動物愛護センターに収容された犬猫たちは、人間に裏切られ、恐怖心を抱えていますから、本来、穏やかな性格だったとしても、自己防衛本能が働いて、吠えたり噛んでしまうこともあります。それを考慮せずトレーニングもせず、殺処分するのは安易すぎると思います。

(山下獣医)
う~ん・・・。

(私)
そういった心に傷を負った殺処分対象の子をどうしても引き取りたいと申し出た場合でも、譲渡は無理なのでしょうか?

(山下獣医 )
う~ん・・・。少々お待ちください。

しばらく保留のあと

(山下獣医)
すいません。私の認識不足で、誤ったことをお伝えしとったんですけど、譲渡会とかではなく、一般譲渡とかの譲渡の種類によっては、県内にお住まいの方でしたら、選抜なしに譲り渡すことができると・・。
(希望があれば殺処分対象の吠え癖、噛み癖のある子も実際に譲渡しているとのこと)

(私)
犬猫の殺処分を減らす為に、愛媛県では具体的にどのような取り組みをしていますか?

(山下獣医)
まず~、普及啓発活動ですかね。動物を飼う前に家族の同意を得るとか、自分に何かあった時に譲り受けてくれる人がいるのかとか、飼う側の心構えについて啓発しています。


愛媛県のホームページや愛媛県動物愛護センターや動物愛護イベントでチラシを配布していると言う山下獣医に

(私)
動物愛護センターは、可哀想な犬猫を助ける為に足を運ぶ動物愛護の意識の高い人がほとんどで、意味がないと思いますので、むしろ、街中など多くの人が集まる場所で動物愛護に興味のない人たちに向けて啓発活動をする方が効果があるのではないでしょうか?

(山下獣医)
そうですね。

(私)
本気で殺処分数を減らそうと思えば、ボランティアさんと協力すれば、できるはずです。
実際に神奈川県動物保護センターでは、犬が2013年度から3年連続、猫も2014年度から2年連続で殺処分ゼロを達成しています。個人や団体のボランティアさんの尽力もあって、殺処分ゼロがギリギリ維持されているようですが、参考にし、取り組みを見習う価値があるかと思います。

(山下獣医)
そういった事例は把握しております。なかなか県だけでは駄目だということと、莫大な費用がかかってしまいますので、なかなか・・・。

(私)
愛媛県では平成14年に13億4千万円もの莫大な税金で愛媛県動物愛護センターを建設し、殺処分にも多額の税金を投入しているわけですから、同じ税金を使うのであれば建設的な生かす方に使って頂きたいです。

(山下獣医)
誰しもがそう思っていると思うんですけど・・・。

眠たいむさとちぃ
【里親さんのお家でお昼寝中のむさ君㊧とちぃちゃん㊨】

(平成25年から愛媛県獣医師会が年一回、100匹の飼い主のいない猫たちの避妊去勢を無料でしていますが、今年度は愛媛県が70万円を負担しているそうです)

↓↓
◆平成29年度野良猫(地域猫)対策支援事業

【申込み受付期間】 
平成29年10月2日~31日まで。

【支援対象猫の決定】
 ・100頭を予定しており、応募多数の場合は、獣医師会が選考。  
・選考結果は、獣医師会から申込者への「支援確約書」の送付をもって代えさせていただきますとのこと。(11月中旬頃の予定)

【対象猫】
 ・特定の飼い主がいない野良猫であること。
 ・生後6カ月以上の雌猫であること。

↓↓
平成29年度野良猫(地域猫)対策支援事業 http://ehimeken-vet.or.jp/katudou/noraneko.html

②へ続きます。

大阪で木の下で休憩中の猫ちゃん
【大阪で木の下で休憩中の猫ちゃん】

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

大阪で動物隙の住人さんにご飯をもらっている猫達
【大阪で動物好きの住人さんにご飯をもらっている猫ちゃん達】


【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

犬達のSOS☆宮島が世界文化遺産になった途端、今までは観光のシンボルだった神鹿を、今度は用無しで餓死政策!鹿はダニがいてアレルギーがあると鹿を毛嫌い排除しようとする厳島神社の福田道憲宮司。二年ぶりに福岡のみのりちゃんが鹿さん達に、ご飯を宅配☆パンやキャベツが大人気でした(*^_^*)2017年11月21日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10
*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/3/30・5/19・5/20・5/21・23~26・30~6/4・6/12~18
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18・2017/3/31~5/18・5/22・27~29・6/5~11・19~11/21)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9・14~16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15・2017/1/1・10・12・13・17~2/5・2/19~25・3/17・18・20~4/10・14~11/21)

イラスト100
【もぐもぐさん作のイラスト

2017/11/08 愛をまといたい福岡のみのり☆さんコメントです。

宮島の鹿さんへご飯宅配
みなさん、パトロールやブログ活動など、ありがとうございます寒くなりましたので、暖かくなさって下さいね。11月3日、広島宮島の鹿さんに、家族でご飯を届けて来ました。鹿さん達と2年振りの再会ワクワク、ドキドキ。。。

2年前は、猫ちゃんママさん、美和さん、エミさん、乙女さんとご一緒に鹿さんのご飯を宅配させて頂きました。
2年前、現地で鹿さんにあげる野菜をカットしていたら、指まで切っちゃったり〜、帰りの高速バス(最終便)に乗り遅れ〜、急いで広島駅に向かって 新幹線に飛び乗り 帰福した、とってもおドジなみのりですので、今回もちょっぴり不安でした

鹿さんのご飯 野菜
【鹿さんのごはん☆かぶ・白菜・キャベツ・バナナ・みかん】

鹿さんのご飯 パン&大豆
【鹿さんのごはん☆大豆・食パン】

不安は的中で、少しでも運転をミスったら、脱輪しちゃうんじゃないかってくらいの細道に迷い込み、どんどん車を進めると行き止まり〜やっと抜け道を発見〜と思ったら、石階段今度はお寺お次は人混みバックしたいけど、バックできない〜前進あるのみ(>人<;)を繰り返し。。。フェリー乗り場に戻る事に必死になってしまいました(^◇^;)
前置きが長くなりました。ご飯宅配のご報告をさせて頂きます٩(^‿^)۶
宮島のキャンプ場の裏の辺りからスタートしました。

鹿さんのご飯の下準備
【鹿さんのごはんの下準備】

キャンプ場の裏には、鹿さんが10頭程いました。キャンプ場の裏の山に登って行くと、鹿さん親子やツノが生え始めた小鹿さんなど、数頭の鹿さんに会う事ができ、その度に野菜と果物、パンに大豆をあげました。
怪我をしている子や、骨が見える程ガリガリに痩せた子は見掛けませんでした。
しばらく走ると、鹿さんの姿はなくなりました。

20171104003611f6f.jpg
【木陰で寛ぐ鹿さん

イロイロな場所を回って、ご飯を届けようと意気込んで、現地入りしたのですが、鹿さんを見付ける度に、ご飯をあげて行ってしまったので、すぐになくなってしまいました(>人<;)
鹿さん達は、パンとキャベツがお好みの様でした。パンと野菜を少し離してあげてみると、パンに行きました。
2年前と比べると、随分と頭数が減った様に感じました。当日は、ちょうどお祭りで、人が多かった様ですので、ご飯を求めて、鹿さん達もそちらに行っていたのかもしれません。

20171104003624a72.jpg
【キャンプ場の裏の山の鹿さん

宮島に渡る前、広島市内では赤く色づいた柿の木をたくさん見かけましたが、宮島に渡ると、柿の木や実のなる木は見かけませんでした。山には動物達の食べ物がないから、山から市街地へ降りてきている事が分かります。
今回は、道に迷い、行き止まり〜で、あたふたしまして...
モタモタとそんな事をしていたら、あっという間に日が暮れてしまいましたので、厳島神社の参拝はもちろん、参道も歩く事なく、ご飯だけを届けて、宮島を後にしました

20171104003625c16.jpg
【キャンプ場の裏の山の鹿さん☆野菜よりパンにまっしぐら~】

ご飯は、大豆30kg、みかん、バナナ、白菜、キャベツ、かぶを各1箱、食パン100袋用意しました。
食パンはちぎり、白菜、キャベツ、かぶは切って持って行きました。(慌てん坊の私は、現地で切ると、慌てて指を切ってしまいそうなので、予め野菜を切っておきました。この下準備をしていると、よりスムーズにご飯があげられるように思います。)
今回初めて持って行った大豆ですが、鹿さんは、大豆より、パンやキャベツの方が好みのようでした

201711040036335fc.jpg
【キャンプ場の裏の山の鹿さん】

【世界遺産登録】【 日本三景 】【鳥獣保護区に指定されている】宮島に住む鹿さんについて、簡単にお伝えさせて頂きます。
元々、宮島に野生の鹿が住んでいましたが、戦後、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の兵士のハンティング行為と、食糧難などによって、絶滅寸前になりました。
観光復興の為に、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)撤退後、奈良公園から6頭連れて来て、繁殖させました。

2008年3月、広島県廿日市市や市議会議員の佐々木雄三氏、厳島神社の福田道憲宮司、協会関係者、大学准教授の福本氏たちによる鹿対策の話し合いで、餌を与えず、餓死させて、頭数を半分にするという、あまりにも残酷な取組みが決められました。
昨年の毎日新聞(2016年12月6日)で、市街地の鹿が減少した事を取り上げた記事がありましたので、一部抜粋してこちらも紹介させて頂きます。

20171104003645236.jpg
【ひょっこりお顔を出す鹿さん】

厳島神社がある宮島(広島県廿日市市)で、市街地に出没するシカの数が減少傾向にあることが市の調査で分かった。市によると、2008年に1日200頭以上が確認されたが、2016年11月下旬の調査では約120頭だった。
市は毎年秋から冬に、厳島神社や表参道商店街、フェリー桟橋などがある島北東部の市街地で、目視でシカの数を確認している。08年は213頭だったが、おおむね減少傾向にあり、15年は前年の177頭から激減して調査以来初めて100頭を下回る91頭だった。2016年は11月28日の調査で約120頭が確認された。

201711040037041e7.jpg
【キャンプ場裏の鹿さん

島全体のシカの数は、過去に捕獲した個体に挿入したマイクロチップの記録や体の模様から、市は約600頭と推定し、この数年で大きな変化はないとみている。
宮島では約20年前から、シカによる植物などへの被害が目立ちはじめた。市は、観光客が餌を与えて市街地に集まるシカが増えたと判断。07年、頭数の増加に伴い人への危害も懸念されるとして、桟橋周辺でのシカせんべいの販売を禁止した。
翌08年には、有識者や住民で「宮島地域シカ対策協議会」を設立。看板を立て、餌やり禁止とごみの持ち帰りを観光客に呼び掛けている。

20171104003705ba9.jpg
【キャンプ場裏の山の鹿さん☆パンに夢中】

以上、毎日新聞より抜粋です。鹿せんべいの販売も禁止され、食べ物に困り、餓死していく鹿達。観光復興の為に奈良から連れて来られ、奈良公園をお手本に、鹿せんべいの販売も始めたというのに、鹿が増え過ぎたからと鹿せんべいの販売を禁止させ、餌やりも禁止して、餓死させて頭数を減らすという、人間の勝手過ぎる決断に悲しくなります。

餓死させて頭数を減らすのではなくて、去勢避妊をして、ご飯をあげながら、頭数を減らす、地域猫制度のような方法を取り入れてほしいと願うばかりです。今回は反省点ばかりの宅配になってしまいましたが、またいつか宅配する時に、この経験を活かしていけたら...と思いますm(_ _)m

2017110400370842e.jpg
【鹿さんがご挨拶に来てくれました

*関連記事
犬達のSOS宮島の鹿、餌を絶たれ餓死!?世界遺産の厳島神社職員の嘘と冷たさ&鹿保護ガイドラインで唯一鹿保護施設が2013年1月18日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-299.html

犬達のSOS宮島の鹿の保護活動をされていらっしゃるマロさんへ 、ミーママです(*^_^*)2013年1月19日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-300.html

宮島の鹿を助けるため、現在起動していない保護施設を起動するよう転記をありがとう。犬達のSOSより2013年1月19日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-301.html

犬達のSOS広島県廿日市市農林水産課は、宮島の鹿を餓死さすだけでなく、鹿を撃ち殺すための猟銃免許の援助金を出していました!?2013年1月21日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-302.html

20171104003708512.jpg
【ごはんをもぐもぐ☆てくてく歩いて来てくれました】

犬達のSOS宮島で餓死しかけや弱った鹿は廿日市市農林水産課に電話して保護施設へ!柵だけですが芝生もあり確かに獣医も呼ぶとのこと2013年1月23日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-303.html

犬達のSOS宮島の鹿を見殺しに!餓死に同意の厳島神社問題、平成22度広島県廿日市市市議会での質疑応答2013年1月23日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-304.html

犬達のSOS世界遺産・宮島残酷物語の舞台は、鹿の餓死の原因、餌やり禁止に同意した冷たい厳島神社&2億7000万円の観光援助金って?2013年1月25日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-305.html

犬達のSOS世界文化遺産広島、宮島で、人間の姿をした鬼達が巣食い鹿を餓死させたり殺す宮島残酷物語2013年1月25日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-306.html

犬達のSOS 広島県廿日市市役所・農林水産課の宮島鹿対策の齋藤さんはミーママを軽く脅しましたが、鹿の保護施設の場所など丁寧に正直に教えてくれました 2013年1月28日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-310.html

20171104003709928.jpg
【食欲旺盛】

犬達のSOS世界遺産、鹿の宮島に巣食う厳島神社の青鬼、福田道憲氏2013年1月28日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-311.html

広島県宮島の鹿餓死について☆宮島の鹿さんにエサ宅配&真実の調査隊上陸・犬達のSOS☆2013年1月30日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-312.html
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-313.html
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-314.html

犬達のSOS☆広島宮島厳島神社、鹿の餓死の件☆自分の名前を誤魔化し、鹿を悪者にして排除しようとする厳島神社禰宜《福田道憲氏》の矛盾発言2013年2月7日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-315.html

犬達のSOS宮島の鹿☆世界文化遺産になり観光客が増えたため鹿を用無し扱いする輩と鹿を守る人々2013年2月16日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-316.html

犬達のSOS宮島鹿☆敗戦後オーストラリア軍の狩猟ゲームで絶滅しかけた鹿の歴史・手厚い保護繁殖から一転、世界遺産で観光ブーム。今度は島民も役所も鹿を用無し餓死計画?SOSの心を込めた嘆願で変化2013年2月17日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-317.html

20171104003724900.jpg
【お散歩中の鹿さん】

犬達のSOS☆宮島の鹿の救出や給餌の素晴らしい活動の光と影 2013年2月18日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-308.html
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-318.html

犬達のSOS 春の公務員人事異動で、デマカセや職務隠ぺいや、嘆願者を脅す公務員達は脱兎のごとく逃げた!?広島県廿日市市農林水産課に居た鹿の餌やり禁止代表の齋藤さん逃亡しちゃヤダ~!!2013年4月18日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-355.html

犬達のSOS☆広島県廿日市と厳島神社は、罪のない動物殺生推進か!★世界遺産になるまで観光大使をしていた宮島の鹿が餓死政策で更に激減していた!至る所に『鹿に餌を与えないで』の看板!★餓死推奨は厳島神社の鹿を毛嫌う福田道憲宮司、観光協会、大学準教授福本達!2015年8月26日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-813.html

201702050922053b6.jpeg
【もぐもぐさん作のイラスト

犬達のSOS☆広島県宮島に初詣に行かれる方達へ☆鹿にご飯宅配の道案内☆宮島が世界文化遺産になった途端、今までは観光のシンボルだった神鹿を、今度は用無しで餓死政策!餌禁止を決めたのは、鹿を嫌う厳島神社の福田道憲宮司と観光協会バックの佐々木雄三市議と廿日市市役所2015年12月30日①2015年12月30日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-884.html

犬達のSOS☆広島県宮島に初詣に行かれる方達へ☆鹿にご飯宅配の道案内☆宮島が世界文化遺産になった途端、今までは観光のシンボルだった神鹿を、今度は用無しで餓死政策!餌禁止を決めたのは、鹿を嫌う厳島神社の福田道憲宮司と観光協会バックの佐々木雄三市議と廿日市市役所2015年12月30日②2015年12月30日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-885.html

犬達のSOS☆広島県宮島に初詣に行かれる方達へ☆鹿にご飯宅配の道案内☆宮島が世界文化遺産になった途端、今までは観光のシンボルだった神鹿を、今度は用無しで餓死政策!餌禁止を決めたのは、鹿を嫌う厳島神社の福田道憲宮司と観光協会バックの佐々木雄三市議と廿日市市役所2015年12月30日③2015年12月30日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-875.html

20170205130919575.jpeg
【もぐもぐさん作のイラスト

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

20170205131257773.jpeg
【もぐもぐさん作のイラスト】
【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

山口県山口市道場門前2丁目パーキングで飼い主による柴犬虐待&譲渡のその後のその後。やはり山口県警生活安全企画課も山口県役所公務員伝統のパワハラ隠ぺい通り虐待飼い主と結託2017年11月18日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


 
FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/3/30・5/19・5/20・5/21・23~26・30~6/4・6/12~18
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18・2017/3/31~5/18・5/22・27~29・6/5~11・19~11/18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング

1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9・14~16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15・2017/1/1・10・12・13・17~2/5・2/19~25・3/17・18・20~4/10・14~11/18)


イラスト4

山口県柴犬虐待☆犬達のSOS☆山口県の警察も保健所も相変わらず虐待を助長。山口市で柴犬を何度も蹴り虐待していた車のナンバーも勤め先も分かっている飼い主から柴犬を助ける方法2017年11月7日http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1170.html 

山口県柴犬虐待のその後☆柴犬虐待の飼い主男性が特定され、東京の保護団体が飼い主と話し合い、二匹を所有放棄させ団体が引き取るよう話が進められている。山口県警察は書類を受理するも動物虐待で逮捕していない模様。虐待飼い主が新たな犬をかわないか懸念が残る2017年11月11日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1177.html#comment16732
の続きです。

2017/11/18 アグネスさんコメントです。
山口県山口市道場門前2丁目パーキングで飼い主による柴犬虐待&譲渡のその後のその後。やはり山口県警生活安全企画課も山口県役所公務員伝統のパワハラ隠ぺい通り虐待飼い主と結託
アグネスです。
山口県山口市の柴犬の虐待と譲渡について、新しい情報がありました。

以下が、コロワンさん達からのメールです。

❤コロワンさんより

お疲れさまですm(_ _)m
twitterで見たのですが、柴犬虐待主が山口県警に交渉を決裂させたと言う情報を見ました。

山口県の虐待飼い主から、柴犬含む2頭を飼育放棄させ救出譲渡を勧めていた東京の愛護団体は規約違反をしたと、Facebookを一時消されたとの事。

♥プリキュアエンジェルさんより→

ふ〜ん。Facebookを一時消されたり、記事を削除させられたり、それって都合の悪い事を書かれたら、役所権限を使っちゃってサーバーに圧力をかけ証拠隠滅させる山口県公務員(今回は山口県県警)のしわざかな〜

犬達のSOSも、山口県公務員達による人なつこかった大人しいワンちゃんに対してまで、虐待ワイヤー捕獲をし痛めつけた証拠写真や、虐待合同捕獲の逆ギレ、脅し、怒鳴り声と機嫌取りのねこなで声が多重人格者のように交互に現れる山口県防府市役所の清水正博と、私エンジェルが虐待捕獲について話した内容記事を役所税金と圧力を使って、証拠隠滅でサーバーのアメーバに消させたもんね
メンバー達が、手分けして記事を復元し続けたら、最後は犬達のSOS全部をサーバーから消失させた汚〜いやり方を山口県役所はしたからね

役所の圧力にホイホイなびくアメーバからのブログ復元を辞めて、別の数サーバーから記事を復元し立ち上げた犬達のSOSに、清水達は慌てて多ハンで嫌がらせ書き込み続けてたもんね〜(= ̄▽ ̄=)まだ、誰にも知られてない復元途中の、私達のブログを必死で検索かけて探し、次々嫌がらせ書き込みしてきたから、犯人が分かりやす〜
でも、隠ぺい、二枚舌に長けた安倍晋三総理の選挙基盤の山口県だけあって、公務員たちのパワハラ、隠蔽体質は日本一かも〜

花ポリイラスト (小)004

❤コロワンさんから

追加情報です。
これ以上は、分かりませんでした

当初は、柴犬を何度も山口市の駐車場で蹴り続けていた動画の虐待犯人の、車のナンバーも勤め先も分かると書かれ、会社員なのかな?と思われたけど、次は陸運局等で調べたか情報提供があったのか、犯人と住所を突き止め警察にも虐待を届け、飼い主と交渉し飼育放棄と譲渡について話が進行しているとの事でした。
「警察に東京の愛護団体が、虐待飼い主の事を山口県警に届けて受理されたと発信すると、その会のFacebookやTwitterを見た人達は勘違いし虐待飼い主の事を警察がきちんと調べ、逮捕なりすると勘違いするけど、
直接、虐待飼い主と東京の保護団体が譲渡の交渉をしているのはおかしいわね。
山口県の警察は虐待犯人の取り調べも何もしてないという事だわ。
東京の人達はあの薄汚い山口県公務員達の伝統の二枚舌、隠ぺい体質を知らないから、、、」

と、ミーママさん達が危惧されていた通り頓挫したようです。

twitter上で公開されていた不確かな情報では、山口県☓☓屋☓造の会長が柴犬虐待の犯人のようですが、実際はわかりません。


11月11日にFacebook側に東京の保護団体は以下の記事を削除、アカウント停止、メッセンジャー停止されていました。
RJAV311ネットワークが、11月12日にtwitterで公開していたものです。

山口県道場門前2丁目パーキングでの柴犬虐待ですが、山口県警生活安全企画課の横やりにより本日の交渉は決裂し保護できませんでした。非常に無念であり虐待された柴犬は、すでに移動したとされ虐待の痕跡の有無を確認できませんでした。
皆様には期待させてしまい申し訳ありませんでした。
〈経緯〉
昨日、当事者へ電話し同意後、家族2名から電話あり権利放棄の同意とRJAVへの引き渡しを承諾しており、2枚の契約書類文言を一言一句読んで聞かせ了承した上で現地へ向かいました。
家族一名からは「権利放棄します。明日宜しくお願いします。」とのメッセージもあり現地へ向かいましたが、約束の14時に当事者と同意した家族一名から引き渡しを拒否され保護できませんでした。
家族からは「県警から指導を受けて従っている、2頭は親戚に預けた、気が変わったクーリングオフだ」
当事者から(柴犬虐待飼い主)は「犬がかわいそうだから渡さない」と言う一方的なまくしたてがありました。
RJAVは、15:33山口県警生活安全企画課へ電話し、「なぜ民事介入したのか
どの様な権限で権利放棄と譲渡を止めたのか電話しました。明白な虐待の捜査もせず、双方の話も聞かず譲渡契約を妨害した担当探して電話に出すよう言いましたが、探して折り返し電話すると言われたまま未だに電話はありません。


柴犬の動画をtwitterやインスタで公開していた方のアカウントもどうなっているか確認しましたが、削除していてありませんでした。
以上でした。

イラスト14

ハッピーさんからです。

コロワンさん連絡ありがとうございす。

tomo @nonohana2918
さんがツイートしてました。

虐待犯人親族の依頼により柴犬を保護されたようです!
今度は東京の保護団体ではなく山口県の保護団体NPOのようです。


プリキュアエンジェルさんからです

最初は、動画を取って虐待されていた柴犬を助けて下さい!!拡散希望!ってネットに出された山口県人が、山口県の保護団体さんに丸投げ状態で救出を依頼
犯人の車ナンバーや会社名だけで依頼じゃなしに、名前や住所もそちらで特定して下さいって、保護団体の方にきちんと言われ、東京の保護団体が次は名乗りをあげ結果、山口県県警生活安全企画課と、虐待犯人は経過を発信され高い高いゆがんだプライドから逆ギレし、譲渡約束や契約を一方的に破棄し、更にFacebookに圧力をかけたみたい
癒着やお金で公務員になったパワハラ、隠ぺいだけ上手な、山口県の公務員体質は、正当な試験を受けた東京の公務員さんとは質があんまりにも違うことを、東京の保護団体さんが気付かなかったのは、仕方ないけどね

虐待が多方面にバレた虐待飼い主と山口県警からの嫌がらせやね

ハッピーさんからです

間違いなく、山口県の保護団体さんの所に飼い主から虐待されていた柴犬達はいました。
最初に丸投げ救出依頼を受け、虐待飼い主の名前や住所を依頼主さんの方で探してもらわないとと、やんわり言われた保護団体さんの所にいます。
柴犬一匹は、おじいちゃんでほぼ寝ている様子、もう一匹は4歳くらい?で二匹ともけがもなく元気だそうです。

柴犬を蹴っていた虐待男はノイローゼぎみだとか。

柴犬を暴行していた動画の、虐待飼い主の家族は柴犬を可愛がっていた?らしく柴犬がどんなところに連れて行かれるか心配でこのシェルターに一緒にきたそうです。

以上、コロワンさんやプリキュアエンジェルさん、ハッピーさんからの連絡でした。
調べて下さりありがとうございました。

イラスト11

動画で、何度も柴犬を蹴り続けていた虐待犯の家族が、東京の保護団体との譲渡約束をクーリングオフと物品扱いのように言い、一方的に破棄し柴犬は親戚に預けたと東京の保護団体に言ったのは嘘でした。
ともあれ、虐待犯と柴犬達が離れることが出来たのは良かったです。
でも、ミーママさんが心配されて数日前に書かれていたように、虐待されていたワンちゃんを保護できても、その虐待飼い主がストレス発散に虐めるためのワンちゃんをまた、飼う恐れがあります。

動物愛護先進国のドイツだったら、この虐待飼い主が再び犬を飼う事は不可能でしょうが、日本ではまだ動物を保護したり守ってあげられるような法が整っていないことが、動物虐待が後を絶たない原因のひとつです。
インターネット上に掲載された柴犬の虐待について、山口県警は【動物愛護法違反】で捜査するどころか、正式な譲渡契約を破棄する方向に持っていき、面倒なことは御免だ!山口県人を動物愛護法違反で逮捕なんてしたくない!という意図が見え見えの柴犬虐待&譲渡事件でした。

イラスト13
【イラスト もぐちゃん作

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

犬達のSOS☆高知市のみづき・グラウンド側の山で、お腹を空かせドングリを食べていた、人を襲うこともなく大人しい子猪(推定2歳)を、高知市市役所が許可を出し猟友会が銃殺!子猪は、浅い小川で半分顔や目が浸かり、両目を見開き横たわっていた。高知市市役所農林水産課に嘆願 2017年11月18日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/3/30・5/19・5/20・5/21・23~26・30~6/4・6/12~18
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18・2017/3/31~5/18・5/22・27~29・6/5~11・19~11/18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9・14~16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15・2017/1/1・10・12・13・17~2/5・2/19~25・3/17・18・20~4/10・14~11/18)

イラスト0001
【もぐもぐさん作のイラスト

2017/11/14 高知の可奈ママさんコメントです。

高知市みづき・グラウンド側の山でおとなしい子イノシシが殺処分されました( ノД`)
皆さん、連日のSOS活動☆ありがとうございますm(__)m☆☆
11月10日(金)勤務中、テレビ高知で 《高知市のみずき坂で猪捕獲》 というニュースが流れました。 映像では殺された猪の姿も流れました。
浅い水位の小川のような水の中に顔が半分浸かり目も片方浸かりながらも( ノД`)…しっかり両目を開けて横たわった、瓜坊ではないですが子猪のようでした。 ニュースの内容です↓↓今は削除されていて見えません。

先月末から高知市で目撃情報が相次いでいたイノシシが、きょうも住宅地の側に現れました。市や猟友会などが捕獲にあたり午後になってイノシシは射殺されました。 きょうも午前11時半ごろ高知市に目撃情報が入り、職員が現場に駆けつけると高知市みづき3丁目の住宅地近くの林にイノシシがいました。体長は70cmから80cmくらい。2歳に満たない若いイノシシと見られ、先月から目撃されていたイノシシの特徴と一致します。職員や警察がイノシシを取り囲みますが、人を警戒する様子もなく落ちているドングリなどを食べていました。 

ミーママの実家の庭に咲く可憐なお花達5
【ミーママの実家の庭に咲く可憐なお花】

しばらくこう着状態が続きましたが、午後2時ごろ、イノシシが逃げ出したため市が猟友会のメンバーに銃殺による駆除を許可します。そして・・・ 高知市によりますとイノシシはこの時期冬眠を前にエサを大量に食べる習性があります。しかし、ここ数年山の開発などでイノシシの餌が少なくなり、食べ物を求め住宅地まで出てきたと考えられます。 高知市は「イノシシは筆山周辺でも目撃情報があり、他にもいる可能性がある。もし見かけた場合は騒いだり追いかけたりせず市や警察に通報して欲しい」と話しています。

201409102154503db.jpg
【もぐもぐさん作のイラスト

以上、11/10(金) テレビ高知のニュースより抜粋
この件について問い合わせをしたのでご報告させて頂きます。 映像では、おとなしい猪と高知市市役所・警察との距離が5メートル前後のように見えたのでテレビ高知に確認しました。(088-880-1111)

11月13日(月)10時47分 対応して下さったのは、中年の男性。
『距離はハッキリ分かりませんが、ホント近かったですね』 と、かなりの至近距離だったそうです。 このニュースの映像、10日はネットで見れたのに、すぐ見れなくなった話をすると 『一部原稿に誤りがあって削除しました』 との事。

20140910215451d4b.jpg
【もぐもぐ作のイラスト

誤りは。。。
【高知市によりますとイノシシはこの時期冬眠を前にエサを大量に食べる習性があります。 】 この部分だそうです。 『猪は冬眠しないようで、市と猟友会の勘違いだったのでホームページから削除しました』 とテレビ高知。 『映像は消えていますが、ヤフーニュースで記事は見えますよ』 と言うと 『えっ!?。。。それもすぐ消えます』 と言われました。実際、電話をかける直前には見えていたのに、 電話を切った直後には記事も無くなっていました。

201409102156503ec.jpg
【もぐもぐさん作のイラスト

続いて同日11時33分、高知市市役所農林水産課(代表088-822-8111)に問い合わせと嘆願をしました。 オカザワ男性職員対応。オカザワ氏は10日、猪が殺された現場に立ち会っていたそうです。

猪との距離は近かった。襲ってくる事もなくおとなしかったが、罠や麻酔銃で眠らせ保護し、山に帰す考えはなく、約2時間30分至近距離で見守り、山の方に入ったので《よしっ》となって捕獲しました。 高知市での猪捕獲は殺処分と決まっています。
農作物(生姜など)に被害がおよぶ可能性があるから捕獲しました。(殺しました)との事。
事前に調べた↓↓

《【有害鳥獣】 人畜や農作物などに被害を与える鳥獣。 クマ、シカ、イノシシ、カラスなどが市街地や農地に入り込み、何らかの被害をおよぼした場合にいう》 この事を話し、今回殺された猪はニュースでも『人や農作物に被害があった』とは言ってなく、『襲いかかってくる事もなく、おとなしい』というような事を言ってましたが、有害鳥獣にあたるのか?! 聞くと《農作物への被害の可能性》という事を言われ、 この猪かは分からないが、実際生姜などの被害は聞いた事がある。 《高知市は猪を処分する》と決まっている。 とオカザワ氏。

20140910215448af6.jpg
【もぐもぐさん作のイラスト

《おとなしい子猪が逃げたから捕獲・殺した》という今回のニュースは、まるで殺人鬼が警察に捕まった時に言う、理不尽な言い分のように聞こえました。 住宅街などに猪が出没しても捕殺せず、山に帰してあげる兵庫県さんなどを見習い、高知も猪を殺すのではなく、山に帰すよう、業務改善を上司の方に是非お伝え下さいm(__)mとお願いすると、 『猪などの命も、命として考えて下さいという声も上がった事があります』 と話してくれました。

最後に、今回猪を一発で殺した猟友会の方に報償金(6000円)は出たのか?聞いてみました。
狩猟期間は11月15日~3月15日だから、今は報償金が出る有害鳥獣駆除期間。(農作物等を荒らしたり人間に害を及ぼした場合) でも、今回報償金が出るのかは知らないとオカザワ氏は言っていました。 そして、『猪は農作物等に悪事するき。。。』 とオカザワ氏が言うので 『猪は人間の言葉が分からんですよね?だから人間の方が工夫してあげて欲しいです。猪は悪い事という認識ではなく、ただご飯を食べゆうだけと思うし、今回殺された猪は何ちゃーしてないですよね?』 と話すと、何もしてないとの事。

住宅街の側の山で、銃を使って殺処分する事も近隣住民への周知はしていなかったそうです(>o<")
《猪=殺す》ではなく《猪=山に帰す》よう、再度業務改善のお願いをし、問い合わせのお礼を伝え電話をおきました。

20140910215825606.jpg
【もぐもぐさん作のイラスト

美和さんからのお言葉。。。
☆可哀想な子猪ちゃんが天国で仲間と一緒に幸せに暮らせますように。。。 ☆ 私も同感です( ノД`)… 日本中の野良ちゃん達や野生動物達が安心して暮らせる日が☆一日も早くおとずれますように☆☆☆

20140623185858b6f.jpg
【もぐもぐさん作のイラスト

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

イラスト111
【もぐもぐさん作のイラスト
【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR