fc2ブログ

犬達のSOS☆犬猫の殺処分数が全国ワーストランキング常連で不妊去勢手術や助成などをしていない兵庫県。譲渡数も少なく、譲渡適正がないと安易に判定している兵庫県動物管理センターに業務改善されたか再度問い合わせ!!2023年3月24日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位獲得通算2013日(2014年7月~2023年3月)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位獲得通算589日(2015年12月~2023年3月)


ミーママ撮影1
【大きな鉢植えの山桃の花が今年も可憐に咲き満開になりました
雨がよく降る中、頑張って咲いてくれています。受粉してくれるみつばちやてんとう虫さんが10年の間にいなくなったため手で受粉しています
もちろん、私より先に鳥に毎年美味しくなった収穫前の甘い桃全部食べられます【以前は私達の食べる実だけ
覆っていたら食べなかったのですが
見境なく、この数年かぶせも外し、実を全部食べられます
鳥さんたち、賢いし実のなる木々も山に減っているのでしょう(ミーママ撮影)】


2023/3/19 島の恵さんコメントです。
再問い合わせ★兵庫県は犬猫殺処分数が多く、譲渡数は少ない、殺処分数全国ワーストランキングの常連県!譲渡適正がないと安易に判定し殺処分している兵庫県動物管理センターに問い合わせ
ブログの皆様こんにちは☀

兵庫県動物愛護センターは、
政令指定都市の神戸市と、
中核市の尼崎市、西宮市、姫路市、明石市を除いた区域
管轄しています。

大都市がないにも関わらず、
殺処分数が多く、
譲渡数が少ない
ので、
常に全国ワーストランキングに入っている自治体です。

【令和2年度】
犬の引取数のうち飼い主なし  72頭
犬の殺処分 譲渡不適正な子  75頭
      適正がある子    0頭
犬の譲渡数          60頭

猫の引取数のうち飼い主なし 643頭 
猫の殺処分 譲渡不適正な子 659頭
      適正がある子    0頭
猫の譲渡数         324頭

(環境省統計よりhttps://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/gyosei-jimu_r03.html)

人口に比べて
圧倒的に譲渡数が少ないことがわかります。
まだまだ譲渡できる余地があります。

また、
譲渡適正がないと安易に判定しすぎていると思いました。
「殺処分しているけど、譲渡不適正な子だけです。譲渡すべき子はみんな譲渡しています。」
と言い訳しているとしか思えません。

このため、昨年、
兵庫県動物愛護センターに問い合わせたところ、
譲渡適正がないと安易に判定していることに
疑問すら持ったことがない
という感じでした。


犬達のSOS☆兵庫県では犬猫殺処分数が多く譲渡数が少ないので常に全国ワーストランキングに!譲渡適正がないと安易に判定し殺処分している兵庫県動物管理センターに問い合わせ2022年11月21日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1738.html?sp

ミーママ撮影2
【ミーママ家の山桃】

あれから改善されたことがあるか
令和5年1月30日9:30
再度、
兵庫県動物愛護センター
(TEL06−6432−4599)

問い合わせしました。

電話に出てくださったのは、
男性の職員の方です。
(すみません、名前を名乗られず、聞きそびれました。)
挨拶を済ませて、問い合わせに入りました。


(私)環境省のホームページに掲載されている
令和2年度の殺処分数(負傷犬猫を除く)を見ました。
そこでは、殺処分した犬猫の数とその内訳
①譲渡適性がなかった犬猫、②譲渡適性があった犬猫、③収容中の死亡)が書かれています。

(職員)はい。

(私)兵庫県が殺処分した猫の内訳を見ると、
①の譲渡適性がなかった数が589頭(うち幼齢猫が440頭)もありました。

(職員)はい。

(私) しかし、②譲渡適性があった猫はゼロとされています。
譲渡適性がない猫が600頭近くいて、
譲渡適性がある猫はゼロというのは、
判定方法がおかしいのではないですか。

(職員) ええ。

(私) また、幼齢の場合、
譲渡適性を得ることは可能だと思いますが、
それを譲渡適正なしに分類するのは、
殺処分を正当化するための裏工作ではありませんか?

(職員) あ〜あ。

(私) たとえば、高知県の殺処分の内訳は、
「①譲渡適正なし」少なく、
大半が「②譲渡適正があった」と正直に分類しています。

(職員) なるほど。

(私) 兵庫県、奈良県、和歌山県は、
殺処分した何百頭の犬猫は、
みんな譲渡適正がなかったとしています。

(職員) ええ。

(私) 殺処分したのはやむを得ないという言い訳と思いませんか?おかしいですよね。

(職員) 兵庫県は、譲渡にあたって健康チェックをしています。

(私)それは、環境省が15年以上前に出したガイドラインを参考にしてるんではないですか?

(職員) ええ。

(私)まだ愛護が浸透していない時代の古いガイドラインを参考にせず、もっと助ける方向に改訂する必要があると思います。

(職員) あ〜。
結局、「譲渡適正あり」を増やすべきという話ですね。

(私)はい。安易に「譲渡適正がなかった」と分類するのは、殺処分に対する行政の言い訳です。
東京都が正しくこれで、
「東京都が譲渡適正がなかった」と判定した犬猫は、
殺処分しても、殺処分数に入れず、
「殺処分ゼロ」と独自に公表しています。

(職員) あ〜はい。

(私)殺処分しているのに、
殺処分していないような表現
は、
ペットの安易なセンター持ち込みにつながるので、
啓発としても良くないと思います。

(職員) あ〜。そこの部分は獣医師の判断で健康状態が悪くて安楽死したのも入っているので。

(私)でも、全部ではないですよね。

(職員) 全部ではないです。

(私)そうですよね。やはり、何百という数の猫を譲渡適正がないと分類するのはおかしいので、改善してください。

(職員) あ〜あ、なるほど。
猫の譲渡頭数は、だいぶ上がってきていますので、
徐々に改善されると思うのですが。

(私)早急に改善してください。
また、譲渡適正があった子がゼロだったいうのは、
どう考えてもおかしいと思います。

(職員) う〜ん、そうですね。
でも、獣医師が判断して、譲渡できるものは譲渡しているよということなんです。

(私)その判断方法を改善してください。

(職員) 徐々に技術的に上がってくれば改善されると…。

(私)また、出口となる譲渡先の確保も必要ですし、不妊去勢手術などの啓発も必要だと思います。センターの方で、不妊去勢手術や助成などをしていますか。

(職員) 県で助成はしていませんが、市によっては行っています。

(私)やはり、入口対策も重要です。

(職員) 不妊去勢手術などの必要性を講習会などで啓発しています。

(私)他県では地域猫の不妊去勢手術をセンターで行っているところがありますが、兵庫県はしていますか。

(職員) それも、していないです。

(私)TNRの啓発はしていますか。

(職員) TNRは、自治会などの講習会で紹介したりはしています。

(私)何をするにもお金が必要ですが、市町が行う助成に対して、兵庫県として1/2補助することもないのですか。

(職員) それもないですね。
とにかく啓発で、室内飼いなどをお願いしています。

(私)啓発だけでは足りないですよね。
啓発にしても、保健所の他の講習会でも言うとか、工夫してください。

(職員) なるほど。
折に触れ、ミルクボランティアとかも言ってはいるんですけれども。

(私)ありがとうございます。
でも、まだまだ足りないことが、殺処分数に現れているので、もっとできることを行ってください。

最後に、お願いをして電話を終わりました。

ミーママ撮影3
【ミーママ家の山桃】

業務改善されているところは、全くないようでした。
積極的に殺処分を減らそうとはしていない体制がうかがえました。

そのうち減るだろうではなく、減らすんだという意気込みを持っていただきたいです。

*関連記事
犬達のSOS☆安易な命の選別を許さないで!環境省は、治癒の見込みがない病気や攻撃性がある犬を積極的な譲渡の対象とせず殺処分を容認。これを利用し殺処分を正当化する兵庫、和歌山、徳島、香川県は、譲渡不適正の割合が高く、適性があった犬猫の殺処分を0と公表!動物愛護管理行政窓口に、問い合わせ&嘆願2022年11月21日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1727.html

2023/3 アグネス家のフード宅配食堂の常連のにゃん
【アグネス家のフード宅配食堂の常連のにゃん】

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

2023/3アグネス家のフード宅配食堂の常連の親子
【アグネス家のフード宅配食堂の常連の親子にゃん】

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト



犬達のSOS☆ミーママダンススクールの老若男女の皆様、動物達の為にいつもカンパやフードをありがとうございます☆ありがとうニャン(=^・^=)ボクもだワン2023年3月15日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位獲得通算2013日(2014年7月~2023年3月)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位獲得通算583日(2015年12月~2023年3月)


菜の花8
【伊予市のうるすみの菜の花畑】

2023/03/06 愛をまといたい高知の桃ママさん&北さん☆コメントです。
届きました°*.\(*´∀`*)/.*゜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
ミーママさん、ミーママダンススクールの皆さま、猫ちゃんママさん、こんにちは<(*_ _)>❀<(*_ _)>❀高知の桃ママ&北です☆

3月3日🌸
ホームレス猫ちゃんたちへの、フードが届きました°*.\(*´∀`*)/.*゜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ありがとうございます✨
早速フードを持って北&桃ママ、パトロール🫡に出動したぜよ!
パトロールに向かった海岸線で、すぐにホームレス猫ちゃんを発見したがやきぃฅ(=^・ﻌ・^=)ฅ(‪ ^ ̳ᴗ ̫ ᴗ ̳^)

ポカポカ陽気に誘われたかのように、歩道の真ん中で体を長~く伸ばして寝ゆう猫ちゃんたちに遭遇したちゃ~!
人馴れしちゅうみたいで、近づくとスリスリ(ˆ꜆ . ̫ . ). ̫ . ꜀ˆ)◞✧と、こじゃんち甘えてきてくれる様子の猫ちゃんに、ヾ(>᎑<`๑)ヨシヨシィヾ(>᎑<`๑)ヨシヨシィ
北も桃ママも、心がポカポカした日曜日のパトロールになったぜよ😊☺️

追伸
高知のダンディわさびぜよ。
近頃は、げにまっこと、ぐでぐで寝る時間も増えちゅうけんど💦
動きも鈍っちゅうけんど💦

食べるがは、こじゃんち!大好き!食欲は若い🐶わんこに負けんばぁ~あるで‎|•'-'•)و!

歳はとっちゅうけんど、ダンディわさび!!まだまだ元気ぜよ!\\\\٩( 'ω' )و ////

わさび1

わさび2
【わさび君】

2023/03/05 アグネスさんコメントです。
たくさんのフードをありがとうございますm(_ _)m
こんばんは、アグネスです。
皆さん、フード宅配やパトロール、SOS活動をありがとうございますm(_ _)m✨
日中と朝晩の気温差があるので、お出かけの際、体を冷やさないように気をつけて下さいね✨

今日のお昼過ぎ、段ボールいっぱいのフードが入った荷物が届きました✨
ミーママさん、ミーママダンススクールの皆さま、ありがとうございますm(_ _)m✨
スクールの皆さまのSOS募金から購入していただいたフード、いつもフード宅配食堂を楽しみに、アグネス達を見つけるとダッシュしてくる外の猫ちゃん達にお届けさせていただきますね😺

アグネスの近所の猫ちゃん達は、動物好きの住人さん達に、寒さよけの段ボールハウスを作ってもらったり、ご飯をいただいたりしているので、わりとむちむちしている子が多くて、ほっとしています✨❤✨

本格的な春まであと少し、しっかり栄養をとって元気に過ごして欲しいです(*^^*)
忙しい中、荷物の配送の手続きをして下さった猫ちゃんママさん、ありがとうございましたm(_ _)m✨
ホームレスのワンちゃん、猫ちゃん達が体を休める場所と、ご飯をいただけますように✨✨✨

2023/3月 ミーママダンススクールの皆様の募金から購入していただいたフードが届き、アグネス家親子でお外の猫ちゃん達にお届けしました❤
【ミーママダンススクールの皆様の募金から購入していただいたフードが届き、アグネス家親子でお外の猫ちゃん達にお届けしました❤】

2023/3月 アグネス家のフード宅配食堂の常連猫ちゃん達は、みんなムチムチしています😸
【アグネス家のフード宅配食堂の常連猫ちゃん達は、みんなムチムチしています😸】

菜の花5

2023/03/05 愛をまといたい美和さんコメントです。
沢山のフードカンパをありがとうございます(=^ェ^=)
皆さん、おはようございます☀️
昨夜、帰宅したら玄関に大量のキャットフードのダンボールがド~ンと鎮座していて、「お~~っ👀‼️す、スゴイ!」と圧倒されましたΣ(*゚д゚ノ)ノ
ミーママさん、ダンススクールの皆様、貴重な犬猫募金から沢山のフードカンパを頂きまして、本当にありがとうございます✨🙇✨
猫ちゃんママさん、お忙しいなか、発注や発送手続きをしてくださり、ありがとうございます✨🙇✨猫ちゃんママさん、休める時に少しでも体を休めてくださいね😌

さっそく昨夜のパトロールから、皆様の優しいお気持ちをホームレス猫ちゃんたちにお届けさせて頂きました(*^^*)
危険エリアの猫ちゃんたちにかぎって、「うわぁ~ん、お腹減ったニャ~ン(=^ェ^=)」と賑やかに鳴きながらお出迎えしてくれるので、可愛いなぁ❤️と癒されつつ、「シ~よ、ご飯あげるけん静かにね」と小声でハラハラドキドキしながら、猫たゃんたちを誘導しています💦
昨夜も無事くの一で?パトロール完了しました(笑)
うちの庭にいる野良猫ちゃんたちや近所にいる野良猫ちゃんたちにも配らせて頂いています(=^ェ^=)
松山総合公園や伊予市の海岸、◯◯池の猫ちゃんたちにも配らせて頂きますね。

少しずつ春らしい陽気の日もありますが、まだまだ冷え込みますので、パトロールの際は暖かくしてお出かけくださいね😊

ホームレス犬猫ちゃんたちに暖かい寝床と栄養のつく食べ物がありますように✨✨

菜の花7

2023/03/06 海ちゃんコメントです。
たくさんのフードが届きました。ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
皆さん、連日連夜のブログ作成、ワンちゃん、ネコちゃんのパトロールお疲れ様です。ありがとうございます(*^^*)

ミーママダンススクールの皆さん、愛をまといたいさん、東京のさっちゃんファミリーさん、マグナムエミさん、沢山のフードをありがとうございます。(=^・・^=)

猫ちゃんママさん、お忙しい中、宅配の手配をして下さりありがとうございます╰(*´︶`*)╯

日中は暖かく過ごしやすくなってきて、日向ぼっこをしているネコちゃんをよく見かけるようになりました。ฅ^•ﻌ•^ฅが
朝晩は、まだまだ冷え込み、寒いです。

何匹か一緒にいるネコちゃん達はお互いくっつき合って体温で温めあえるのですが、
私が夜のパトロール中にニャ~ンと呼び止めてくれるネコちゃんは、一人ぼっちみたいです。

沢山食べて体を温かく保って寒さに耐えて欲しいので一匹にしては少し多めの量のご飯を器に入れて置いてあげてます。
「ゆっくりご飯食べててね💕
回ってくるからね。残してもいいからね(^^)」

一通り回ってニャンちゃんの器を回収によると残さずペロッと食べています。ニャ~ンლ(´ڡ`ლ) 

「いつでもお腹空いてる時に食べてね」と
木の陰に少しフードを置いてあげると、
もうお腹いっぱいだと思うのにまだ、食べようとします。

寒さに耐えれる体を作っているのでしょうね

「温かい所で寝るんよ💕、また、明日ね」と約束をすると
雨の日でも、待っててくれているニャンちゃんです。カワ(・∀・)イイ!!
 
海パパがご飯を宅配しているネコちゃん達はお陰様でマルマルしていて元気そうです。たぬきちゃんも家族が増えて元気にしているみたいです。(私には姿みせてくれてませんが)

皆さんの温かいお気持ちのこもったフードを寒さの中一生懸命生きているニャンちゃん達やたぬきちゃん達に届けさせて頂きますね(◍•ᴗ•◍)❤
ありがとうございました(*^^*)

気温の差が激しく、体調を崩しやすい時季ですが、皆さんお体に気をつけてお過ごし下さいね(。♡‿♡。)

野良ちゃん達が雨風、寒さ凌げる温かい場所で優しい人からご飯が貰えてひもじい思いをすることなく過ごせてますように🌠

うみ1

菜の花4

2023/03/07 愛ラブ田さんコメントです。
パトロール先の猫ちゃんたちのフードが届きました♡
こんばんはご無沙汰していますm(_ _)m
ブログ活動お疲れ様です✨
外で過ごす猫ちゃんたちにたくさんのフードが届きました✨
猫ちゃんママさん、いつも荷物の配送準備などありがとうございますm(_ _)m
ミーママダンススクールの老若男女の皆さま、募金の中からお家の無い犬猫ちゃんにフードをありがとうございます✨💖m(_ _)m

我が家の愛犬でん君うちに来て15年・放浪期間3年=推定18歳になるんですが、もうまったく耳が聞こえて無くて目は白内障になってますがまだ見えているようです。
まだまだ体力もあって散歩もしっかり長距離を歩きます。
ですがここ最近痴呆になってきたのかな?と思うことが多々あって欲が抑えられないようです💧ずっと家中グルグル回って食べ物を探したり、結構背の高い蓋付きのゴミ箱を夜中漁っていたり、娘が置いてあったお菓子など自分のベッドに隠していたりして食欲がおさえられない。

また、絶対家の中でオシッコするような子では無かったのに散歩に行った後でもオシッコを家の中でしてしまったり、また恋の季節になると周りに猫しかいないので猫ちゃんたちのお尻を臭って追いかけ回して性欲を抑えられずフガフガ言ってます。(うちに来てすぐ去勢手術をお願いしたのですが家の中でのマーキングが無いならしなくていいよ。と獣医さんに言われ去勢手術はしなかった)
でん君はとても賢い犬で人を噛んだりせず猫の愛ちゃんが子猫の時瀕死状態で連れて帰ったら、愛ちゃんの世話をして自分の出ないおっぱいを吸わせてあげて育ててくれました。
そんな賢かったでん君が最近老いていっているなぁ〜これからもっといろんな症状が出てくるんだな〜と思っています。
でん君がこれから老いても快適に過ごさせてあげられるように、いつまでもでん君と長く一緒にいられるように色々考えていきたいと思ってます✨🐶✨

パトロール先の猫ちゃんたちにも皆様からいただいた美味しいフードをお届けしてきますね✨🤗
母にも分けさせて頂き母のパトロール先の猫ちゃんにもお配りしてきますね✨
ありがとうございました💖m(_ _)m💖

田1

菜の花2

2023/03/06 元ちゃんママさんコメントです。
いつも沢山のフードをありがとう😆💕✨
SOSの皆様、ミーママダンススクールの皆様、こんばんは😃🌃
3/4に段ボール箱にいっぱいのフードが届きました💓いつもありがとうございます🙏
我が家にいつも訪れるクロちゃん母さんが、またお腹パンパンに👀ベテラン母さんです👏今日はよほど空腹だったのか・・がつがつとすごいいきおいで平らげました😊タイミングが合わない時はご飯をあげる事が出来ないけど、今日はばっちり😃✌️
皆様のお陰です。本当に感謝してます🙇
少しずつ暖かくなってきて、野良ちゃん達も過ごしやすい季節になりほっとしてます☺️💓

菜の花2

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

ねこ3

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

犬達のSOS☆8年前、山口県公務員獣医達による虐待ワイヤー捕獲で片足を失ったワイヤー犬がいた周南市!10月28日「坂上どうぶつ王国2時間スペシャル」で放送された山口県周南市の野犬捕獲!収容された犬達は愛護団体が自腹で保護。避妊去勢費などの補助がない非協力的な山口県生活衛生課・乳肉衛生動物愛護班に問い合わせ2023年3月9日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位獲得通算2008日(2014年7月~2023年3月)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位獲得通算575日(2015年12月~2023年3月)


イラスト14

2023/02/16島の恵さんコメントです。
【問い合わせ続編】8年前、山口県公務員獣医達による虐待ワイヤー捕獲で片足を失ったワイヤー犬がいた周南市!10月28日「坂上どうぶつ王国2時間スペシャル」で放送された山口県周南市の野犬捕獲!収容された犬達は愛護団体が自腹で保護。避妊去勢費などの補助がない非協力的な山口県生活衛生課・乳肉衛生動物愛護班に
ブログの皆様こんにちは☀
昨年10月、
フジテレビ系列の「坂上どうぶつ王国」で、
山口県保健所が捕獲・収容した多くの犬達を、
保護団体が救出していることが放送されました。
また、そのおかげで、
山口県の殺処分数が以前と比べて大幅に減っているということがわかりました。

しかし、
愛護の主体となるべき山口県庁は、
その団体さんに対して
何の補助もしていないようだったので、
昨年11月に、
山口県庁生活衛生課・乳肉衛生動物愛護班に
問い合わせ&嘆願をしました。

問い合わせてみると、
団体が勝手にしていることと言わんばかりの非協力っぷりで、
補助してほしい、
改善してほしいなどの声がいくつもあるのに、
何も検討もしていない、
これからもする気がないことが判明しました。

【11月の問い合わせ内容はこちら↓】
犬達のSOS☆8年前、山口県公務員獣医達による虐待ワイヤー捕獲で片足を失ったワイヤー犬がいた周南市!10月28日「坂上どうぶつ王国2時間スペシャル」で放送された山口県周南市の野犬捕獲!収容された犬達は愛護団体が自腹で保護。避妊去勢費などの補助がない非協力的な山口県生活衛生課・乳肉衛生動物愛護班に問い合わせ&嘆願2022年11月27日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1729.html

【2014年4月、山口県下松市役所と周南保健所の二度にわたる合同ワイヤー捕獲で、足だけでなく胴回りを一周する酷い傷を負わされた山口県下松市のワイヤー犬】
  
ワイヤー犬1

ワイヤー犬②の1
【動物病院に入院直後のワイヤー犬、目には光がなく不安の表情が強くでています】

ワイヤー犬②の3

ワイヤー犬入院中
【ワイヤーがからまっていた足、白く見えているのは骨です。虐待公務員達にワイヤーで傷つけられた足は、切断せざるをえなくなり三本足になりました】

ワイヤー犬②の4ワイヤー犬入院中4
【足だけでなくお腹まわりを一周縫う程の大きな傷】

山口県ワイヤー犬2山口県ワイヤー犬4
【山口県の動物病院で不十分な治療しかされないまま、退院したワイヤー犬は、メンバーのハッピーさんや周南市の住民さん達の協力を経て、犬達のSOSで保護費三万円をお支払いし、大阪のアニマルレフュージ関西さんに依頼し、助けていただきました。この子も、虐待公務員達にワイヤーで傷つけられた足は、切断せざるをえなくなり三本足になりました】

あれから改善されたか確認するために、
令和5年1月30日9時30分
再度、
山口県庁生活衛生課・乳肉衛生動物愛護班
083−933―2871に電話しました。
対応してくださったのは、福田さんです。
挨拶を済ませ、問い合わせしました。

(私)
山口県は野犬が多いと全国的に有名で、
未だに犬の捕獲数が多いですが、
そんな中で動物愛護団体が自腹で犬猫の保護をしています。
山口県から動物保護団体への補助はないと以前お聞きしましたが、やはりないのでしょうか?

(福田さん)
今のところ、県で個別の団体に支援は行っていないです。

(私)
団体が犬猫を引き出すときに、先に不妊去勢手術をしておくとか、ワクチンや病気の対応をしておくとかは、ないですか?

(福田さん)

不妊去勢手術やワクチン接種はしていないです。
他のところに病気をうつすことがあるので、駆虫の措置、回収やノミ取りの薬はあげて、他の方に渡すということは、しています。

(私)
センターから個人の方に犬猫を譲渡するときは、不妊去勢手術をしていますか?

(福田さん)
それも、行っていません。
基本的に、保健所で他の方にお渡ししているので、保健所に手術室がないので、手術できないんです。なので、お渡しするにあたって、ご自身でできるだけ早いうちに病院に連れて行って、病気じゃないか見てもらってくださいねとお伝えして、ご理解いただいた上で、県民の方にお渡しする形になります。

(私)
センターからの譲渡はしていないのですか?

(福田さん)
センターからの譲渡もありますが、基本的に保健所に一番最初に入ってきて、そこで貰い手さんに渡して、貰い手さんが決まらない場合は、動物愛護センターにうつして譲渡会に出したりしています。

菜の花も山にいっぱい、ミツバチもたくさんいます6
【菜の花も山にいっぱい、ミツバチもたくさんいます】

(私)
手術は誓約書などをもらうと思うのですが、ちゃんと手術しているか確認していますか?

(福田さん)
後追いの調査はできていないです。
お渡しする時に、不妊去勢手術をワクチン接種、とくに狂犬病予防接種が終わったら、こちらに教えて下さいとお伝えしています。

(私)
ちゃんと連絡はありますか?

(福田さん)
ない方もいます。
こちらから確認することもあるんですけど、基本的に飼い主さん️からワクチン等が終わったタイミングで連絡をするようお願いしています。

(私)
譲渡する時に、費用はもらっていますか?

(福田さん)
費用はかからないです。
その代わり、ご自身で不妊去勢手術とかワクチン代をしてもらうようになります。

(私)
譲渡し、手術していない子が離されて迷子になることはないですか?

(福田さん)
そうですね️
なんともわからないですが、県が譲渡する犬猫で気性が荒い子は難しいので全部の子️ではないですが、マイクロチップを入れていますので、番号で追跡はできます。

(私)
マイクロチップはすべての子に入れないのですか?

(福田さん)
なかなか触れない子がいるので、極力マイクロチップは入れていますが、全部ではありません。

(私)
でも、保健所でお渡しする子はマイクロチップを入れることはできますよね?

(福田さん)
そうです。
保健所ではマイクロチップを入れて、県民の方にお渡ししています。

(私)
それは犬も猫もですか?

(福田さん)
犬も猫もです。
可能な限り入れるようにしています。

菜の花も山にいっぱい、ミツバチもたくさんいます5

(私)
ボランティア団体の話ですが、手術もワクチンもとなると、すごく大変だと思います。
他県だと、クラウドファンディングやふるさと納税の使徒に設定し、費用を確実に確保していますが、山口県は、そのような取り組みはないですか?

(福田さん)
今のところ、山口県では考えていないです。

(私)
団体自らクラウドファンディングする方法もありますが、県としても最善を尽くす必要があると思います。山口県は今、最善をつくしているかというと、そうではないので。

(福田さん)
はい。はい。

(私)
犬猫を助けるには、必ずお金が必要なので、予算を担当している県庁が来年度、再来年度に向けて考えていただきたいです。そういう予算をとる話は全く無いのでしょうか?

(福田さん)
他の方からもご意見はいただきます。
ただ、現時点では、ふるさと納税とかクラウドファンディングまでは検討できていないのが現実です。
そういったご意見をたくさんいただくので、今後の方針検討の際の参考にさせていただこうかと思います。

(私)
他にもご意見があるなら、早く対応しないといけないのでは?

(福田さん)
そうですね。
おっしゃられるとおりです。

菜の花も山にいっぱい、ミツバチもたくさんいます8

(私)
予算は取れないのですか?殺処分のための予算はたくさんあるんですか?

(福田さん)
そこまではないです。
だんだん殺処分が減っているのと、できるだけ譲渡をしているので。近年で言えば、駆虫をするようになったというのがあります。
なるべく、譲渡に向けての予算を取っていくようにはしています。

(私)
県庁が考えないと、何も変わりません。
今は、考えないという答えだけでしょうか?

(福田さん)
考えないとは申し上げていないですが、そこまでできていないという話です。

(私)
そこをしていただきたいのですが。
団体に丸投げで、殺処分数が減っていると県庁が言うのは、どうかと思います。お金は必ず必要なので、団体に譲渡する時に、ワクチンだけでも打つとか、手術費用も助成するとかしてください。
個人の方に手術費用を助成していると思いますが、保護団体はこの助成を使えますか?

(福田さん)
県としては助成していないで、わからないです。
市町がしていますので。

(私)
市町の助成に対して、県がその二分の一を補助するなどしていますか?

(福田さん)
いえ、していないです。
市町の独自の取り組みです。

(私)
どうして、山口県として全くお金をださないのですか?

(福田さん)
うーん。
どうしてというか、今まで、ちょっと、そこまでの検討に突っ込めていないというのが回答になるかなとは思うんですけれども。

(私)
ですよね。
電話を受けても、検討していないとか、ご意見は頂いているけどとかばかりで、全然聞いてないなということを感じます。
今までも、ネットで叩かれていると思うんですけれども、そのような改善する気がないところを叩かれているのではないですか?

(福田さん)
はい、はい。

菜の花も山にいっぱい、ミツバチもたくさんいます2

(私)
民間の方を入れた動物愛護の協議会などで、来年度の補助の計画とかを出されてはどうですか?

(福田さん)
なるほど。
そうですね。はい。

(私)
全く、協議会に出したことがないのですか?

(福田さん)
協議会は、昨年度、立ち上げたばかりで、まだ1回しか開催していないんですよ。動き始めた段階になります。
今年も、協議会は、2月か3月に開催する予定ではあるので、そこでテーマとして取り上げるという話にはなるかなと思います。

(私)
2月に開催するかもしれないのに、まだ決まってないのですか?!

(福田さん)
今、日程を調整している段階で、どんなことを話し合うかまでは、まだ詰めていないので、はっきりお伝えできないですけれども、今年もしますよ、というところです。

(私)
資料はネットに上げると思いますが、いつ上がりますか?

(福田さん)
今、現在では、いつとは申し上げれません。

(私)
開催前にネットにアップしますか?

(福田さん)
いや、開催後に議事録のような形で報告になるかなと思います。

(私)
やっぱり、話に出さないと。
団体さんから補助の希望などの話があるのに、昨年の協議会で、その議題を出していないのが問題です。

(福田さん)
はい。

(私)
それを確実にしていただきたいのですが、もっと大勢の方から電話がないと動かないですか?

(福田さん)
そういったことはないです。
こういったご意見があれば、方針を検討する際に、意見をもらったということで取り上げるようにはなります。

(私)
でも、意見があったのに、昨年の協議会に取り上げてないんですよね?!
たくさんの要望の電話に出ている時間があれば、協議会に出す補助や助成金の資料が作れますよ。

(福田さん)
はい。

(私)
よくなるような検討してくれないから、みんな、もっと申立をするしかないとなるんですよ。

(福田さん)
はい。

(私)
確実に、今年度の協議会に、県として保護団体や個人にどのような補助をしていくべきかという議題を上げるようにしてください。
上がっていなければ、たくさんの申立が来ると思います。

(福田さん)
はい。

(私)
まず、議題に入れることが大切です。
議題に入れるだけなら、簡単ですよね。多少の資料を作ればいいだけです。
そこは確実に議題に入れていただけますか?

(福田さん)
承知しました。
こういったご意見があったということを踏まえて、今年度の協議会のテーマを検討していきたいと思います。

菜の花も山にいっぱい、ミツバチもたくさんいます1

(私)
ふるさと納税も、クラウドファンディングもよいですが、まずは山口県の県費で、愛護団体へ譲渡するときの補助、一般の方への不妊去勢手術の補助、啓発のことなど、愛護の方面に対する補助をもっとしてください。
その辺を、協議会で話してください。
予算は、外部の方の声がないと取りづらいので、外部の方の声を協議会でいただいて、予算に繋げてください。

(福田さん)
承知しました。ご意見ありがとうございました。

やはり、
前回のお願いは完全に聞き流されただけで終わっていました。
全く改善しようとしておらず、
保護団体が大変なことは、どこ吹く風という様子でした。


また、
【動物愛護推進協議会】ですが、
動物愛護を推進していくために
保護団体や外部の関係者を集めて議論するもので、
ほとんどの自治体が何年も前から設立し、
たくさんの改善を生み出しています。

しかし、
山口県は、
昨年度に初めて実施したとのことで、
本当に呆れました¯\_ಠ_ಠ_/¯

山口県庁生活衛生課・乳肉衛生動物愛護班は
犬猫達を助けるために
どうすればよいかを本気で考えて
行動していただきたいです。

イラスト11
【イラスト:もぐちゃん作】

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

ねこ4

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

②犬達のSOS☆神鹿達を餓死させる政策が続く世界遺産宮島。包ヶ浦海岸の波止場にある、鹿を傷つける罠のような不法投棄は問い合わせ後、撤去されたのか?島民に向け広報や回覧板などで鳥獣保護管理法違反に相当する行為や懲罰についての周知徹底なども含め、現地の廿日市市役所宮島支所と廿日市市役所農林水産課・林業振興係に再度確認&嘆願!3月8日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位獲得通算2007日(2014年7月~2023年3月)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位獲得通算574日(2015年12月~2023年3月)


宮島63市営住宅先の広場の、お野菜めがけて駆けよってくる鹿さん
【市営住宅先の広場の、お野菜めがけて駆けよってくる鹿さん】

前記事①http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1786.htmlの続きです。

2023/2/23 愛をまといたい美和さんコメントです。
廿日市市役所宮島支所・環境産業グループに再度問い合わせ②
後日、包ヶ浦海岸の波止場の現場に赴いた廿日市市役所宮島支所・環境産業グループ(0829ー44ー2001)のヒラオカさんに全ての危険な物が撤去されたか確認しました。
波止場で多くの鹿さんたちが集まる場所に、不自然に沢山の長い針金が地面から飛び出していました。危険だから引き抜こうとしても微動だにしませんでした。すぐそばには、針金を輪っかにしたもの(罠?)や、漁具のような丸い網が張られたものが地面にいくつも置かれていました

宮島14包ヶ浦自然公園にて
【波止場で多くの鹿さんたちが集まる場所に、不自然に沢山の長い針金が地面から飛び出していました。危険だから引き抜こうとしても微動だにしませんでした。すぐそばには、針金を輪っかにしたもの(罠?)や、漁具のような丸い網が張られたものが地面にいくつも置かれていました】

宮島写真⑮波止場に設置してあった漁具?罠?のようなもの。地面にピッタリくっついていて外れないものもありました。
【波止場に設置してあった漁具?罠?のようなもの。地面にピッタリくっついていて外れないものもありました】

2月17日(09:37)
昨日(2月16日)、うちの方で全ての物(金属製の平たい車輪の形状で網が張っている物、岩にくくりつけてあった針金、地面のあちこちからピョンピョン飛び出していた長い針金、地面から飛び出していた輪っかになっていた罠のような物)を撤去したとのことでしたo(^o^)o

(私)
ヒラオカさんが実際に確認されて不自然だったと思いますが、やはり罠だったのでしょうか?

(ヒラオカさん)
まぁ、仰るのはわかりますけどね。いや…。罠じゃない…。

(私)
何の意図があったのでしょうかね?

(ヒラオカさん)
牡蠣…。牡蠣関係の物だと思うんですけどね…。

(私)
漁協全体が置いたものですか?それとも漁協関係者の一部の人が置いたものですか?

(ヒラオカさん)
漁協が関係しておるとは思いますけど、水産業の関係がしておると思います。

(私)
わかりました。
次回、宮島に行く時に現場確認させてもらいますね。全て撤去してくださり、ありがとうございました。

(ヒラオカさん)
よろしくお願いします。

対応へのお礼を伝えて電話を置きました。

ヒラオカさんは面倒臭そうな対応ではありましたが、すぐ動いて波止場の危険な物を全て撤去してくださいました(*^^*)
ありがとうございました✨
今後は島内を回る時は、違法な不法投棄のゴミや罠のような物がないか、しっかりチェックして頂いて、発見次第すぐ撤去するようにお願いいたします✨

③へ続きます。

宮島写真⑫波止場から見た海🌊
【波止場から見た海🌊】

廿日市市役所農林水産課・林業振興係に再度問い合わせ③
引き続き、廿日市市役所農林水産課・林業振興係(0829-30-9148)に問い合わせしました。
同日(11:23)
対応はモリさんを指名させて頂きました。

(私)
先日、宮島の鹿や罠のことで問い合わせさせて頂いた◯◯ですが、お世話になります。

(モリさん)
あれなんですけど、あの後すぐ宮島の方に話をして、一応見てもらって、恐らくここじゃないかなというのがわかったので、取りましたという話は頂いたんですよ。
もしまた別の所で(罠のような物が)あるという場合は教えてください。

(私)
ありがとうございます。
先ほど、宮島支所に直接電話させて頂いたのですが、タニグチさんという職員さんによると漁協が設置したらしいです。

(モリさん)
あ~、そうなんですね。

宮島写真⑳市営住宅前の林にいた鹿さんたち🦌いっぱい食べて栄養つけてねo(≧∇≦)o
【市営住宅前の林にいた鹿さんたち🦌】

(私)
昨日(2月13日)の段階で、針金は撤去したと聞いているという回答だったので、全て撤去できましたか?と確認したところ、実際に自分が確認していなくて、現場確認をした職員さんが外回りに出ているとのことでした。今日の午後からか、明日ぐらいには撤去されているか確認に行くと思うとのことでした。

(モリさん)
ひょっとしたら、周辺も見てくださっているのかもしれないですね。

(私)
そうなのかもしれないですけど。

(モリさん)
私がピンポイントで、どこっていうのがわからなかったので、波止場のこの辺りでっていう伝え方をしたので、多分いろいろ見て回ってくださったんだと思うんですよ。

(私)
ありがとうございます。
先日、モリさんに嘆願させて頂いた鹿保護施設を活用して頂きたいことなどを、宮島支所のタニグチさんにも嘆願させて頂いたのですが、昔は使っていたかもしれないけどとか、この電話は長くなりますか?とか仰って、あまりやる気が見受けられなかったので、農林水産課さんの方に直接お話させて頂きますと伝えて電話を切らせてもらったんです。

(モリさん)
あ~、そうなんですね。

(私)
波止場の危険な針金や罠のような物は全て撤去して頂けるということで、それはありがとうございました。

(モリさん)
とんでもない。
仰ったようにもちろん鹿もですが、それだけでなく人も。確かにあの辺りは、なかなか初めて来た観光客がそこまで行くかと言われたら、あれなんですけど。ひょっとしたら現地の方の中では、何となくあれは漁協のなにかというのはわかっているのだろうと思うんですけど、仰ったように人も動物も怪我をすると危ないので、まだせめて囲ってあったりしたらあれなんですけど。

(私)
剥き出しですからね。

(モリさん)
そこの所はすぐ対応させてもらいましたので。

宮島写真(40)顔にいっぱいおからをつけて食べる白糸川橋近くの広場にいた鹿さん❤️「おから美味しいよ~ありがとう
【顔にいっぱいおからをつけて食べる白糸川橋近くの広場にいた鹿さん】

(私)
ありがとうございます。
波止場の危険物を全て撤去した上で、その場所に【鳥獣保護区での罠などの設置は、鳥獣保護管理法に違反して1年以下の懲役、又は100万円以下の罰金に処せられます】や【野生動物を大切にしましょう】などの看板を設置して頂きたいと思います。

(モリさん)
あ~、ちょっと今看板をなかなかどこに置くというのもあるので…。広報の一つみたいな形で。
仰るように、あそこが保護区になっていて簡単に罠を置くというのができない状態になっていて、多分詳しい方はご存知のはずなんですけど、中にはそうやって悪意のある人とか…。

(私)
あの波止場の一帯にあった針金や罠のような物は不自然で悪意を感じましたので。

(モリさん)
そうですね。私も漁協の人がしたとかいうのを知らなかったので、そもそも綺麗に使いましょうよっていう話ですよね。

(私)
せっかくの景観も悪くなりますし。

(モリさん)
そうですね。
そこはまた改めて言ってもらおうと思います。ちょっとごめんなさい。看板とかは、お約束ができないんですけど、そういうお声がありますよというのはしておきますので。

(私)
提案として前向きに検討してください。
それから、島民の中には平気で鳥獣保護管理法に違反した行為をする人がいらっしゃるようなので、広報や回覧板などで鳥獣保護管理法違反に相当する行為や懲罰について周知させてください。

(モリさん)
わかりました。
広報とかになると市全体になるので、ピンポイントにコミュニティとか密着した島全体に行き渡るように言っといてもらったら。ほとんど9割以上の人が、そんなのわかっとるよと言うんだとは思うんですけど改めてね。

(私)
はい、市役所の方から改めて周知させて頂けると抑止になりますので、よろしくお願いします。
モリさんのおかげで、すぐ(罠を)撤去するように動いて頂いてありがとうございました。

(モリさん)
いえ、とんでもない。
私もなかなか島の方に気軽に行ける距離ではないので、わからないのでね。

宮島66市営住宅先の広場の鹿さん、ドアップです💛
【市営住宅先の広場の鹿さん】

(私)
できたら宮島支所のタニグチさんにもう少し真摯に対応して頂きたかったのですが、支所と本庁との温度差が(笑) 
何度もモリさんにお願いしてごめんなさいね(*^^*)

(モリさん)
お電話してくださる方々も我々がいる場所が遠いというのをご存知だと思うけど、お電話してくださっていると思うので。わかりました。すみません。とりあえず気になったことが一つ、解決できて私も良かったです(^o^)

(私)
いろいろお世話になって、ありがとうございました。

お礼を伝えて電話を置きました。

モリさんは終始、穏やかでしっかり話を聞いて真摯に対応してくださいました(*^^*)
現地の宮島支所の職員さんたちは、惰性で業務をこなすのではなく、モリさんの行動力や誠実な対応を見習って頂きたいと思います。

宮島の鹿さんたちが悪意ある人間によって傷つけられたり、飢えることなく、安心して暮らせる環境になりますように✨

宮島写真(28)包ヶ浦自然公園キャンプ場にいたセクシーなヒップをした鹿さん❤️美羽さんが「見て見て!あの子、素敵な尻毛~」とメロメロに💛
【包ヶ浦自然公園キャンプ場にいたセクシーなヒップをした鹿さん❤️美羽さんが「見て見て!あの子、素敵な尻毛~」とメロメロに】

以下も併せてごらんください。
【参照記事】
①犬達のSOS☆3年ぶりに宮島の鹿さん達へのご飯配り&現地調査を終えて☆包ヶ浦海岸の波止場には不法投棄の罠のような物が多数散乱!足に酷い怪我を負った鹿もいた。早急な危険物の撤去や鹿保護施設を活用し負傷鹿の治療を!島民に動物虐待行為の注意喚起や、鹿が口にして危険な物は回収するよう広報や回覧板で周知を!広島県廿日市市役所農林水産課・林業振興係に問い合わせ&嘆願2023年3月2日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1783.html

②犬達のSOS☆3年ぶりに宮島の鹿さん達へのご飯配り&現地調査を終えて☆包ヶ浦海岸の波止場には不法投棄の罠のような物が多数散乱!足に酷い怪我を負った鹿もいた。早急な危険物の撤去や鹿保護施設を活用し負傷鹿の治療を!島民に動物虐待行為の注意喚起や、鹿が口にして危険な物は回収するよう広報や回覧板で周知を!広島県廿日市市役所農林水産課・林業振興係に問い合わせ&嘆願2023年3月2日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1784.html

犬達のSOS☆宮島が世界文化遺産になった途端、観光のシンボルだった神鹿を排除する餓死政策を2008年、厳島神社の福田道憲宮司と観光協会バックの佐々木雄三市議、廿日市市役所が強行し、現在も継続中!寒波で食べ物がない鹿さん達に三年ぶりにご飯配り&調査報告2023年2月23日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1777.html
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1778.html
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1780.html
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1781.html
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1782.html

宮島写真(43)大元公園の「はらぺこ星人たち」美羽さん命名
【大元公園の「はらぺこ星人たち」美羽さん命名】

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

22143036②


【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

宮島写真⑮波止場に設置してあった漁具?罠?のようなもの。地面にピッタリくっついていて外れないものもありました。

①犬達のSOS☆神鹿達を餓死させる政策が続く世界遺産宮島。包ヶ浦海岸の波止場にある、鹿を傷つける罠のような不法投棄は問い合わせ後、撤去されたのか?島民に向け広報や回覧板などで鳥獣保護管理法違反に相当する行為や懲罰についての周知徹底なども含め、現地の廿日市市役所宮島支所と廿日市市役所農林水産課・林業振興係に再度確認&嘆願!3月8日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位獲得通算2007日(2014年7月~2023年3月)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位獲得通算574日(2015年12月~2023年3月


宮島70包ヶ浦自然公園まで数キロ手前の鹿さん達
 【包ヶ浦自然公園まで数キロ手前の鹿さん達】

2023/2/23 愛をまといたい美和 さんコメントです。
廿日市市役所宮島支所・環境産業グループに問い合わせ①
皆さん、お疲れさまです☆
いつもブログ活動や犬猫ちゃんパトロールをしてくださり、ありがとうございます✨😊✨

1月28日、宮島ミッション包ヶ浦海岸の波止場の一角に不法投棄の針金や罠のような危険物が多数あるのを発見し、2月10日、廿日市市役所農林水産課・林業振興係のモリさんに全てを撤去するよう嘆願しました。モリさんはすぐ宮島支所に連絡し、現場確認に行ってもらうとのことでした。

宮島16宮島包ヶ浦自然公園にて鹿さんの側には沢山の金網
【波止場で多くの鹿さんたちが集まる場所に、不自然に沢山の長い針金が地面から飛び出していました。危険だから引き抜こうとしても微動だにしませんでした。すぐそばには、針金を輪っかにしたもの(罠?)や、漁具のような丸い網が張られたものが地面にいくつも置かれていました】

宮島写真⑮波止場に設置してあった漁具?罠?のようなもの。地面にピッタリくっついていて外れないものもありました。
【波止場に設置してあった漁具?罠?のようなもの。地面にピッタリくっついていて外れないものもありました】


廿日市市役所宮島支所・環境産業グループ(0829ー44ー2001)
に問い合わせし、全ての危険物を撤去したか確認しました。
2月14日(10:43)
最初の対応は物腰の柔らかい男性職員のササキさんでした。
挨拶を済ませて、質問に入りました。

(私)
先日2月10日、廿日市市役所農林水産課・林業振興課のモリさんに宮島の鹿のことについて問い合わせさせて頂いたのですが、包ヶ浦海岸の波止場の鹿たちがいる一角に大量の不法投棄のような物が散乱していて、金属製の平たい車輪の形状で網が張っている物がいくつも置いてあって、中には地面に固定されている物もあったり、岩に針金がくくりつけてあったり、長い針金が地面のあちこちからピョンピョン飛び出していて危険だから引き抜こうとしても、びくともしませんでした。

(ササキさん)
はい、はい、はい。

(私)
他にも輪っかになった針金が地面に植え付けられてあって、ちょうど向こうから鹿が走って来たら、鹿の足先が引っ掛かるような形状になっていたんですね。

(ササキさん)
はい、はい、はい。それも罠みたいな感じですね。危ないですね。

(私)
そのことを先日、農林水産課・林業振興係のモリさんに話して、早急に全部撤去するように嘆願したところ、「今からすぐ現地の宮島支所に連絡して、現物確認に行ってもらいます」と動いてくださったんです。

(ササキさん)
そうですね、危ないんでね。

宮島33包ヶ浦自然公園まで数キロ手前の鹿さん達
【包ヶ浦自然公園波止場、鹿の側には・多くの危険な輪っかに下針金だらけ】

(私)
宮島支所さんは、その後すぐ現場の確認をして全ての危険な罠のような不自然な不法投棄の物を撤去されましたか?

(ササキさん)
ちょっと、私その話が初めてなので、他の職員が確認したかもしれないんですよ。
場所がちょっと曖昧なんですけど…。

(詳しく場所の説明をすると理解してくれました)

(私)
現場確認に行かれた方のお話を伺いたいのですが…。

(ササキさん)
少々お待ち下さい。
(数分保留のあと)
職員の方に確認したんですけど、針金とかがあったということで、漁協さんがそこに置いておられたということで、漁協さんが昨日撤去したということで。

(私)
針金だけでなく、その一帯に植え付けてあった危険な罠みたいな物も含めて全てを撤去したのですか?

(ササキさん)
ちょっとそこまで私は確認してないので…。針金とかいうのは聞いたんですけど、今確認したら罠というのはなかったということではあるんですけど。

(私)
それは宮島支所の職員さんが確認したらなかったということですか?

(ササキさん)
そうですね。
ちょっと待ってくださいね。
現時点で私は確認してないので。

(私)
わかっている方に代わってもらうことはできますか?

(ササキさん)
少々お待ち下さい。

(しばらく保留のあと)

宮島写真⑯波止場の鹿さんたち🦌すぐそばに危険な罠のような物がいっばいあるから、みんな引っ掛かって怪我しないように気をつけてね!
【波止場の鹿さんたち🦌】

(タニグチさん)
すみません。お電話変わったんですけど。

(私)
先日、廿日市市役所農林水産課・林業振興係のモリさんに電話で話させてもらったのですが、包ヶ浦海岸の波止場の一角に危険な針金や罠のような物が多数あったので、早急に全部撤去して頂くよう嘆願しました。

(タニグチさん)
はい、はい、はい。その話はですね、ヒラオカの方が聞きまして、昨日確認しに行ったんですよ。針金なので漁協の物じゃないかということで、漁協の方に話をして昨日、ヒラオカの方に漁協の方から撤去しましたという話はあったみたいなんですけど。針金のクズみたいな部分は撤去したみたいですけど、輪っかとかはわからないですね。

(私)
今、ヒラオカさんはいらっしゃいますか?

(タニグチさん)
今、町内に出ています。

(私)
ヒラオカさんだったらわかりますか?

(タニグチさん)
撤去後の現場をまだ見てないのでわからないですね。

(私)
いつ現場を見に行く予定ですか?

(タニグチさん)
えーと、ヒラオカが午前中、町内に出ているので、それが終わり次第だと思います。

(私)
わかりました。
宮島は島全体が文化財になっているので、野生動物を捕獲するような罠を仕掛けるのは、鳥獣保護管理法違反で1年以下の懲役、もしくは100万円以下の罰金に処せられますよね。

(タニグチさん)
そうですね。
罠はダメですね。

(私)
島民の中には平気で違反している方もいるようなので、広報や回覧板などで、鳥獣保護管理法違反に当たる行為や懲罰などを周知させて頂きたいんです。

(タニグチさん)
はぁ、はぁ。

(私)
波止場には【餌やり禁止】の看板が立てられていて【園内に鹿が集まり、お客様との接触事故の原因になるなど、公園の安全な利用の支障となります】と書かれていましたが、それを言うなら、すぐそばに散乱していた危険な針金や罠のような物で、もし子供たちが怪我したら、誰がどう責任を取るつもりでしょう?

(タニグチさん)
あ~はい…。

(私)
悪質な罠のような物を設置したのは、漁協がしたということですね?

(タニグチさん)
針金は漁協の物なので。罠はしてはいけないので、たまたまそういう形に見えたかはわかりませんけど、罠ではないと思いますよ。漁協もさすがにそれはしないと思います。

宮島写真⑭波止場の「おから大好き❤️おからちゃん🦌」
【波止場の「おから大好き❤️おからちゃん🦌」】

(私)
次回、宮島に足を運んだ時に、全て撤去されているか確認させて頂きますね。

(タニグチさん)
あ~はい、はい、はい。

(私)
波止場の危険な物を全て撤去したあと、その場所に【鳥獣保護区での罠などの設置は鳥獣保護管理法に違反して1年以下の懲役、又は100万円以下の罰金に処せられます】【野生動物を大切にしましょう】などの看板を設置して頂けますか?

(タニグチさん)
それはちょっと、うちの方では判断できかねますね。

(私)
どこで判断しますか?

(タニグチさん)
やるんなら農林(水産課)の方だと思うんですけど。

(私)
では、農林水産課のモリさんに相談させて頂きますね。もう一つ確認させて頂きたいのですが、先月下旬に宮島を訪れた際、何頭か負傷している鹿がいたんですね。

(タニグチさん)
すみません、この話長くなりますか?
他の業務があるので。たまたま代わっただけなんであれなんですけど、現場を見たかどうかという確認だけの電話だと思ったんですけど💢

(私)
これは嘆願の電話なんですけど、では先ほどの方に代わって頂けますか?

(タニグチさん)
別の電話に出てますね。
農林水産課に電話してもらった方が良いと思いますけど。

(私)
現地の宮島支所に確認や嘆願させて頂いた方が状況把握できていると思って、問い合わせをさせて頂いているのですが、タニグチさんに誠意を感じられないですね。

(タニグチさん)
であれば…負傷と言われてもですね、実際のところ、先ほど言われたように自然保護法で守られているので、手出しができないんですよね。

宮島写真(45)大元公園の右後ろ足に酷い怪我をしている鹿さん😢毛皮がクルクルと巻くように剥がれ、肉が剥き出しになっていて、機能していないようでした。事故や鹿同士の喧嘩とは考えにくい不自然な怪我でした。もしかして罠にかかった?

宮島写真(44)大元公園の右後ろ足に酷い怪我をしている鹿さん😢毛皮がクルクルと巻くように剥がれ、肉が剥き出しになっていて、機能していないようでした。事故や鹿同士の喧嘩とは考えにくい不自然な怪我でした。もしかして罠にかかった?
【大元公園の右後ろ足に酷い怪我をしている鹿さん😢毛皮がクルクルと巻くように剥がれ、肉が剥き出しになっていて、機能していないようでした。事故や鹿同士の喧嘩とは考えにくい不自然な怪我でした】

宮島20キャンプ場近くで、海さんが見つけた前脚をびっこを引きながら歩いていた子です。

宮島21前脚の蹄が変形していました
【キャンプ場近くで、前脚の蹄が変形してびっこを引きながら歩いていた鹿さん】

(私)
2008年の宮島の鹿対策協議会で鹿保護ガイドラインができましたよね。

(タニグチさん)
ちょっとすみません。昔の話はわからないもので…。

(私)
鹿保護ガイドラインの中にある、鹿の生息地保存とかは守られず、鹿の餌やり禁止だけは守られている状況です。島内の2箇所に税金を使って鹿保護施設ができているのだから、大元公園には後ろ足の大腿部の毛皮がグルグル巻かれるように削げて、広範囲の肉が赤く剥き出しになって、ほぼ機能していない鹿さんもいましたから、保護して獣医さんに治療してもらうことはできませんか?

(タニグチさん)
そういうことはしてないと思いますね。
もう随分昔、合併前の平成の初めからあったんじゃないですかね…。

(私)
せっかく税金で鹿保護施設を作っても機能していなくて、柵が傾いたり穴が空いたりして、中はゴミが散乱していて、防犯面においても危険な状態ですよね。

(タニグチさん)
そういうことがあるということを本庁と話をすればいいですか?農林水産(課)と話を進めないと、こちらの方で勝手にできないので。

(私)
わかりました。あまり支所に誠意を感じられないのでということで、農林水産課のモリさんに相談させて頂きますね。

(タニグチさん)
あ、そうですか(笑)(鼻で笑われました💧)

対応へのお礼を伝えて電話を置きました。

最初に対応してくださったササキさんは、柔らかく誠意を感じられましたが、途中で代わってもらったタニグチさんは、面倒臭そうな対応で、呼吸が浅く声もうわずり、「余計な仕事をさせないでくれ!」という心の声がダダ漏れな感じでした💧
狭い島内にいると、閉塞的になってしまうのでしょうか?10年前に廿日市市役所宮島支所に問い合わせた時に感じたのと同じような印象を受けました(  ̄▽ ̄)
益々、宮島の鹿さんたちのことが気掛かりです。

②へ続きます。
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1787.html

宮島69包ヶ浦自然公園まで数キロ手前の鹿さん達
 【包ヶ浦自然公園まで数キロ手前の鹿さん達】

以下も併せてごらんください。
【参照記事】
①犬達のSOS☆3年ぶりに宮島の鹿さん達へのご飯配り&現地調査を終えて☆包ヶ浦海岸の波止場には不法投棄の罠のような物が多数散乱!足に酷い怪我を負った鹿もいた。早急な危険物の撤去や鹿保護施設を活用し負傷鹿の治療を!島民に動物虐待行為の注意喚起や、鹿が口にして危険な物は回収するよう広報や回覧板で周知を!広島県廿日市市役所農林水産課・林業振興係に問い合わせ&嘆願2023年3月2日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1783.html

②犬達のSOS☆3年ぶりに宮島の鹿さん達へのご飯配り&現地調査を終えて☆包ヶ浦海岸の波止場には不法投棄の罠のような物が多数散乱!足に酷い怪我を負った鹿もいた。早急な危険物の撤去や鹿保護施設を活用し負傷鹿の治療を!島民に動物虐待行為の注意喚起や、鹿が口にして危険な物は回収するよう広報や回覧板で周知を!広島県廿日市市役所農林水産課・林業振興係に問い合わせ&嘆願2023年3月2日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1784.html

犬達のSOS☆宮島が世界文化遺産になった途端、観光のシンボルだった神鹿を排除する餓死政策を2008年、厳島神社の福田道憲宮司と観光協会バックの佐々木雄三市議、廿日市市役所が強行し、現在も継続中!寒波で食べ物がない鹿さん達に三年ぶりにご飯配り&調査報告2023年2月23日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1777.html
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1778.html
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1780.html
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1781.html
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1782.html

宮島写真(22)杉之浦神社の鹿さんたち🦌いっぱい食べて栄養つけてねo(≧∇≦)o
【杉之浦神社の鹿さんたち🦌】

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

2624446①


【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

犬達のSOS☆埼玉県戸田市の中学校で教諭を刃物で切りつける殺人未遂事件発生!現行犯逮捕された男子高校生(17)は殺人願望があり、さいたま市の猫連続虐待殺傷事件にも関与したと供述!警察は動物虐待者を野放しにせず、徹底的に捜査逮捕し、凶悪犯罪へのエスカレートの未然防止を!2023年3月4日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位獲得通算2003日(2014年7月~2023年3月)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位獲得通算570日(2015年12月~2023年3月)


イラスト0001

2023/03/02 マグナムエミさんコメントです。
猫連続虐待殺傷事件の続報!
皆さん、いつもブログ活動等お疲れ様です。そして、ありがとうございますm(_ _)m
前回、さいたま市の小学校で猫の顎とみられるものが鉄棒にひもで吊るされていたり、公園のベンチでネコのものとみられる足が2本、公園の雑木林からは後ろ足のない死骸が発見され、警察は動物愛護法違反容疑で捜査していました。その後、ニュースの続報があったのでコメントします。

関連記事
犬達のSOS☆さいたま市南区の市立西浦和小で校庭の鉄棒にひもでつるされたネコの顎と見られるものが、と浦和署に通報!荒川彩湖公園のベンチでネコのものとみられる足2本、公園の雑木林からは後ろ足のない死骸も!関連を調査中!虐待・殺傷等をした卑劣極まりない犯罪者を見逃すことなく動物愛護法違反で逮捕し、厳罰に処すべき!2023年2月21日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1774.html

さいたま市の猫連続虐待殺傷事件の関連も!?中学校に侵入し男性教員を切りつけ怪我させた、17歳高校生が現行犯逮捕される!
参照URL(見られない場合は下記をご覧ください↓↓↓)
article.auone.jp/detail/1/2/2/162_2_r_20230301_1677655561758685

参照記事
埼玉・戸田の中学で切りつけの男は17歳高校生、さいたま市の猫切断「俺がやった」
3月1日、午後0時25分頃、埼玉県戸田市美女木の市立美笹中学校から「ナイフを持った不審者がいる。けが人がいる」と110番があった。この直前に校舎内に男が侵入、男性教員(60)を切りつけた。教員は上半身の複数箇所にけがをして病院に搬送されたが、意識はあるという。
県警蕨署によると、男はさいたま市南区の高校生(17)で、その場で取り押さえられ、駆けつけた同署員が殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

生徒は避難するなどし、全員が無事という。逮捕された男は刃物のようなものを持っており、調べに対して「誰でもいいから人を殺したいと思った」などと供述。捜査関係者によると、隣のさいたま市では2月、小学校の敷地などで切断されたとみられる猫の死骸が相次いで見つかっており、男は「猫は俺がやった」とも話しているという。

同署幹部によると、負傷した教員は当時、教室内で行われていた試験の監督を務めていた。男が廊下から教室に入ろうとするのが見えたため、対応したところでもみ合いになったという。騒ぎに気づいた複数の教員が駆けつけて男を取り押さえる一方、教室内にいた生徒を避難させた。

記事内容は以上です。

イラスト20

○中学校に侵入し、男性教員を切りつけた容疑者。。。
『誰でもいいから、人を殺したいと思った。猫を殺した』と。
短絡的な動機に弁解の余地もありません。
何の罪もない猫を残酷に殺し、さらに人間まで被害に及んだ今回の悲惨で猟奇的な事件!
あの、動物虐待から凶悪犯罪にエスカレートした神戸のさかきばら事件によく似てますね。

周辺住民に恐怖や不安を与え、安易な考えで複数の猫の命を奪ったであろう容疑者は、10代で若いからと軽罰で終わらせるのではなく、殺人未遂容疑と動物愛護法に則って厳罰ありきで身を持って償って下さい。

学校の安全性や防犯対策ばかりに目を向けがちですが、そもそもすでに近辺で複数の猫の不審死が相次いでいたにも関わらず、警察は猫の命など軽くみていたのでしょうか。
動物虐待事件を未解決にしたままでは、警察の質も問われます。
重要案件として、早急に調査や捜査し、動物虐待犯罪者をいち早く逮捕していたら、このような大事件にならなかったかもしれません。。。

犠牲になった猫(飼い猫、野良猫、地域猫、迷い猫?)を
どのようにして捕まえたか分かりませんが、信頼して近寄った相手がまさか、動物虐待者だったなんて、思いもよらないでしょう。

そう思うと、本当に悔しいです。。。
いつになったら、このような事件はなくなるのでしょう。
動物虐待(殺処分)の撲滅を切に望みます。

イラスト21
【イラスト:もぐちゃん作】

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

マグナムエミちゃんへ
野良ちゃん達のフードをたくさん送ってくださりありがとうございます。

エミちゃん1111

ねこ6

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

②犬達のSOS☆3年ぶりに宮島の鹿さん達へのご飯配り&現地調査を終えて☆包ヶ浦海岸の波止場には不法投棄の罠のような物が多数散乱!足に酷い怪我を負った鹿もいた。早急な危険物の撤去や鹿保護施設を活用し負傷鹿の治療を!島民に動物虐待行為の注意喚起や、鹿が口にして危険な物は回収するよう広報や回覧板で周知を!広島県廿日市市役所農林水産課・林業振興係に問い合わせ&嘆願2023年3月2日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位獲得通算2001日(2014年7月~2023年3月)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位獲得通算568日(2015年12月~2023年3月)


ndeer_b13.png


http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1783.html
①の続きです。

2023/2/14 愛をまといたい美和 さんコメントです。
広島県廿日市市役所農林水産課・林業振興係に、宮島の鹿さんたちについて問い合わせ&嘆願②

(私)
よろしくお願いします。それと、何頭か負傷している鹿さんがいたのですが、包ヶ浦キャンプ場には、前足の先が二又に外側に裂けて歩きづらそうにしていた子や、大元公園には後ろ足の大腿部の毛皮がクルクル巻かれるように削げて、広範囲の肉が赤く剥き出しになっていて、ほぼ機能していない子もいました。

(モリさん)
はい。

宮島20キャンプ場近くで、海さんが見つけた前脚をびっこを引きながら歩いていた子です。
【キャンプ場近くで、海さんが見つけた前脚をびっこを引きながら歩いていた子です】

(私)
入浜と江之浦に鹿保護施設がありますから、早急に保護して治療して頂きたいです。

(モリさん)
(鹿保護施設があるのを)よくご存知ですね。

(私)
入浜の保護施設は柵が傾いたり、大きな穴が空いたりして、中はゴミが散乱していて、いずれも長年使用している形跡がないようですが、この保護施設を最後に使用したのはいつですか?

(モリさん)
ごめんなさい。私もそこは存じ上げてないんですけど、過去には使っていたと聞いたことはあるんですけど。少なくともここ1~2年は使ってないと思いますね。

宮島⑥江の浦保護施設
【長年使用されていない形跡の江の浦保護施設】

(私)
もっと長年使ってないと思います。せっかく税金で建設した保護施設を活用せず放置するのは、税金の無駄遣いですし、防犯面においても危険です。

(モリさん)
はい。

(私)
こうして酷い怪我を負った個体もいますから放置せず、保護してしっかり治療を施してあげてください。

(モリさん)
治療というのは獣医を呼んでっていうことですか?

(私)
そうです。鹿保護施設という名前がついて
いるのですから、ちゃんと獣医さんに診てもらって、しかるべき治療を施して、治癒したら自然界に返すのが役割ではないですか?

(モリさん)
はい…。まあ…そうですね。

(私)
現時点では誰の目で見ても、どちらの保護施設も機能していないのは明白ですよね。

(モリさん)
そうですね、今は使ってないですね。
ちょっとすみません。1個前の話に戻って、先に包ヶ浦のことで現地に連絡しますので。ご連絡ありがとうございました。

宮島16宮島包ヶ浦自然公園にて鹿さんの側には沢山の金網
【包ヶ浦自然公園にて鹿さんの側には沢山の金網】

一生懸命なモリさんは、急いで電話を置いて、宮島支所に連絡をしようとされていたので、再度、酷い怪我を負っている鹿たちの保護と治療を嘆願しました。

(モリさん)
そこの辺りは、過去に生活していく上で明らかに自然な状態ではおれないという所を保護したというのは、私も聞いてはおるんですけど、ある程度不自由だけど元気に生きているよという時には、そこまで捕まえて保護してっていう所までは今はやってないんだっていう話は聞いてはおるんですけど。

(私)
それでは保護施設の意味がないですし、特に大元公園にいた酷い怪我を負った鹿さんなどは治療を施して頂きたいです。
外国からの観光客も多かったですから、そういう鹿さんに治療もせず放置しているのを見たら、日本人は動物に冷たいと思われるだけです。

(モリさん)
まあ…そうですね。

(私)
宮島が世界中の人々に愛されて、世界文化遺産に登録されたのは、神使の鹿たちの功績によるところも大きいと思うんです。

(モリさん)
あぁ…。

(私)
実際、日本人だけでなく、海外からの多くの観光客が鹿を撫でたり、写真撮影するなどして、鹿たちが観光大使としての役割をしている姿を目の当たりにしましたから(*^^*)

(モリさん)
はい。

(私)
それに鹿を大切にして、ご飯をあげてくれているお店は、ひときわ観光客も多く入店していましたよ(^o^)

(モリさん)
う~ん、そうですね。いろんな肯定的な意見があったり、逆に否定的に囚われる意見も強かったりして、中にはボランティアで餌やりされている方とか、鹿だけでなくて猪や猿も降りてきて、子供たちの危険になっているんだ!という意見もあって。

(私)
子供たちに危険があると言うのなら、まず波止場にある罠を全部撤去しましょう。

(モリさん)
まあ、餌をやるという話と罠の話は別の領域の話なんですけど。ごめんなさい、いずれにしても、今からちょっと現地に連絡しますので。まず見に行ってくれというのを言いますので。

対応へのお礼を伝えて電話を置きました。

モリさんは終始、丁寧に真摯に対応してくださいました。そんな違法な罠なんかが置いてあったら大変!と、すぐ行動に移してくださり、一生懸命さが伝わってきました(*^^*)
現地の宮島支所の職員さんたちが、波止場にある危険な物を早急に全て撤去してくださることを願います。
今回の宮島現地調査を終えて、前回までも足の一部を負傷している鹿さんたちがいて、交通事故かなと思っていましたが、もしかしたら違法な罠のような物が島内のあちこちに設置されているのかもしれないなと思いました。
後日、波止場の危険な物が全て撤去されたか、再度確認したいと思います。

宮島の島民の中には、鹿さんたちを不憫に思って、こっそりご飯をあげてくださる優しい人たちがいて、肩身の狭い思いをしている人もいます。それとは逆に鹿さんたちや野生動物を排除しようとする心の狭い人たちがいるのも事実です。
宮島の人々と鹿さんたちが本当の意味で共存できる日がきますように✨

宮島66市営住宅先の広場の鹿さん、ドアップです
【宮島の鹿さん達】


野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

20230301231505d4e.jpg


【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

①犬達のSOS☆3年ぶりに宮島の鹿さん達へのご飯配り&現地調査を終えて☆包ヶ浦海岸の波止場には不法投棄の罠のような物が多数散乱!足に酷い怪我を負った鹿もいた。早急な危険物の撤去や鹿保護施設を活用し負傷鹿の治療を!島民に動物虐待行為の注意喚起や、鹿が口にして危険な物は回収するよう広報や回覧板で周知を!広島県廿日市市役所農林水産課・林業振興係に問い合わせ&嘆願2023年3月2日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位獲得通算2201日(2014年7月~2023年3月)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位獲得通算568日(2015年12月~2023年3月)


illust2908.png


2023/2/14 愛をまといたい美和さんコメントです。
広島県廿日市市役所農林水産課・林業振興係に、宮島の鹿さんたちについて問い合わせ&嘆願①
皆さん、お疲れさまです☆
いつもブログ活動や犬猫ちゃんパトロールをしてくださり、ありがとうございます✨😊✨

1月28日に宮島の鹿さんたちへのご飯配り&現地調査ミッションを遂行して、気になったことなど早急に改善して頂きたく、広島県廿日市市役所農林水産課・林業振興係(0829ー30ー9148)に問い合わせしましたので報告させて頂きますね✨

2月10日(13時01分)

対応は男性職員のモリさん。

挨拶を済ませて、宮島の鹿さんたちに関する問い合わせであることを伝えて質問に入りました。

(私)
2008年3月に鹿対策協議会が厳島神社と観光協会、市議会議員と大学教授らで行われ、鹿に餌を与えず頭数を半分にすることに合意し、この時、餌を与えない代わりに市街地に餌となる芝生を作ることも合意し、同年9月、鹿保護ガイドラインができましたよね。

(モリさん)
はい…。それはどこに書いてありましたっけ?すみません、今手元にないので申し訳ないです。

(私)
鹿保護ガイドラインです。

(モリさん)
すみません。2008年にまだ職員でなかったので。今年から配属で。

(私)
そのガイドラインの中には鹿の生息地保全、メス鹿に対する避妊手術で個体数調節、栄養不全や胃にゴミが溜まって、弱った鹿の保護とありますが、それらが守られず鹿を餓死させる餌やり禁止だけが守られ、【餌やり禁止】の看板があちこちに立てられているのが現状ですよね。

(モリさん)
そうですね…。いろんな公園とかにそうですね。

(私)
今年5月に開催されるG7広島サミットに合わせて、宮島の包ヶ浦自然公園の運動広場をヘリポートとして使えるよう、周辺道路の整備とともに準備を進めることになり、廿日市市がヘリコプターの発着時の風圧で部品が落下する恐れがあるとして、運動広場の照明設備の一部を取り外すほか、警備関係者の使用を念頭に運動広場近くの桟橋周辺の補修を進め、県も自然公園から宮島桟橋に繋がる2.8kmの県道で路面の修繕工事や樹木の剪定などをすると報道されていました。
(エミさんがこのニュースを教えてくれました😌ありがとうございます✨)
モリさんはご存知ですか?

(モリさん)
ごめんなさい。そこは私は存じ上げてなかったです。

(私)
そうですか。2008年に鹿の餌やり禁止政策が始まってから唯一、いつも芝生は枯れていますが、食料となる芝地が作られていたはずの運動広場にヘリポートを整備するとなると、さらに鹿たちは排除され、居場所も食べ物もなくなりますが、その点の考慮はされなかったのでしょうかね?

(モリさん)
ごめんなさい。そもそもヘリポートを作るっていうのが…。それって報道されていたんですよね?
(モリさんはネットニュースを検索していました)

(私)
はい、報道されていました。

(モリさん)
私がそこまで存じ上げないんですけど、ひょっとしたらG7の別室みたいな所があるんですけど多分、県と(廿日市市が一緒に)されているんだと思うんですけど、そこで決まっているということですよね。

(私)
林業振興係さんの方には、何の相談もなかったのですね?

(モリさん)
ごめんなさい。まだ全く記事を読んでないんですけど、例えば「ヘリポートを作りますけど、どうですか?」みたいな話は全く聞いてないですね。

(私)
何の相談もなく、枯れているけれど、唯一の餌場の芝地がある運動広場の鹿たちを排除するようなヘリポートを整備することになったのですね。

(モリさん)
唯一の餌場っていうのはどうなのかなって。私もいろんな話を聞いたりするので。宮島って凄く広いじゃないですか。人が住んでいらっしゃる所って、ごくわずかな円面積にしたら約1割かなって思うんですけど、あとは全部、国の山になっているので、奥の方は原生林みたいになっていたりするので。

(私)
実際、私は何度も宮島に足を運んでいますが、山の中に実のなる樹木などは、ほとんど見かけなかったですけどね。

(モリさん)
私も初めてなんで、奈良の詳しい方々のホームページで、こういう物を食べますよとかいうのを作っているのを、いろいろ見させてもらったんですよね。

(私)
奈良の鹿さんですね?

(モリさん)
そうです、そうです。私も見てたら、凄く沢山の種類の木とか草とかも食べるんですよ。食べる範囲が広いんですよというのを見て、芝だけに限った話じゃないんだなと思ったりしたりとか。そういう物が好きなのは好きなんだと思うんですけど。

(私)
ただ冬場になると、草なども枯れてなくなってしまいますよね。

(モリさん)
それはそうですね。日本全国どこの山でも減りますよね。

宮島64市営住宅先の広場の鹿さん、仲間とくつろいでいます。
【市営住宅先の広場の鹿さん、仲間とくつろいでいます

(私)
ずっと餌やり禁止政策が続いているから、島内の草などだけで、何百頭もいる鹿たちの胃袋を満たすことができるかというのは疑問に思うんですよね。

(モリさん)
そう…。

(私)
先月、宮島に足を運んだのですが、大鳥居改修工事完了を記念して「宮島冬夜市」が開催されていて、多くの観光客でごった返していました。

(モリさん)
はい。

(私)
宮島桟橋広場付近に露天が出ていたのですが、店頭に置いていたダンボールのゴミ箱から、ビニール袋を咥えていった鹿を、店主が長い棒で何度も思い切り振りかぶるようにして叩くふりをして、鹿は驚いて逃げました。

(モリさん)
叩いたわけじゃなくて、叩くふりですね?

(私)
はい。鹿がビニール袋を食べて腸捻転を起こしてはいけないと思ってしたのか、それとも鹿を追い払うためにしたのか、どちらにしても鹿に恐怖心を植え付けるような、動物虐待ともとれる店主の行為は、観光客の私たちから見て、宮島のイメージダウンに繋がるものでした。

(モリさん)
はい。

(私)
露天や商店街などの店主や島民たちに、そのような動物虐待行為をしないよう、又、ビニール袋など鹿が口にして危険な物は回収するよう広報や回覧板などで周知して頂けますか?

(モリさん)
現地でということですね。(ビニール袋に)匂いがついていますからね。仰るようにゴミとか回収するというのは、当たり前のことといえば当たり前のことなんですけどね。

(私)
餌やり禁止政策で食べる物がなく、今まで多数の鹿たちがビニールなどを口にして腸捻転を起こして命を落としていますよね。

(モリさん)
それもいろんな意見があって、ビニールって人工の物じゃないですか。結局は人の手を介して、美味しい匂いがついている物を食べているから、そういうのがきっかけで、本来なら認識しない物まで食べているんだと言われたことが私はあるんですけど。

(私)
やっぱり餌やり禁止政策をしていることで、鹿たちは常に空腹状態に陥っているから、何でも口にしちゃうんですよね。島内を周っていたら、プラスチックの棒を噛んでいる鹿さんもいましたし。

(モリさん) 
う~ん、仰るとおりですね。

(私)
表では観光客を呼び寄せるような華やかな伝統芸能などの舞台をしていても、裏では神使である鹿を傷付けるような行為をしているようでは、やがて観光客は減少していきます。見ている人は見ていますから。

(モリさん)
う~ん…。

(私)
それから包ヶ浦海岸の波止場に多くの鹿たちがいるのですが、その一角に不法投棄のような物が散乱していて、よく見ると漁具なのか?罠なのか?金属製の平たく車輪の形状に網が張られている物がいくつか地面に置いてあって、中には固定されていて引っ張っても外れない物もありました。

(モリさん)
はい。

(私)
その一角には、他にも地面のあちこちから危険な長い針金がピョンピョン飛び出していて、引き抜こうとしても、びくともしませんでした。

(モリさん)
あ~、何の…。

(私)
それと地面から2つ輪っかになった針金が飛び出していて、それも地面に固定されていて抜けなくて、ちょうど鹿の足先が引っ掛かるような形状になっていました。罠のような感じに見えました。

(モリさん)
いや。あの~、罠とかっていうのは、宮島って島に対して文化財という形になっているので、罠を仮に1つ置くにしても、すごくいろんな許可がいるんです。なおかつ、広島県の本土とか他の県では、鹿って捕まえる対象になっているんですけど、宮島では今、そういう対象にはなっていないので、宮島に関しては例えばくくり罠とかは置いてないはずなんです。少なくとも行政は許可を出していないので、もし本当にそれが罠という話になれば違法な物になるので。

(私)
早急に現地に足を運んで、確認と全てを撤去してください。
(モリさんが波止場の場所を把握していなかったので、詳しく説明しました)

宮島写真(62)波止場に大量に放置されていた不法投棄のゴミ?中には罠のような危険なものが多数ありました。
【波止場に大量に放置されていた不法投棄のゴミ?中には罠のような危険なものが多数ありました。】

(モリさん)
ごめんなさい。うちが建物がだいぶ離れているので、あれやったら、もっと詳しい現地の宮島の支所に連絡させてもらいます。

(私)
明らかに不自然で悪意を感じる物なので、
引っ掛かって怪我する鹿たちもいると思います。

(モリさん)
そうですね。そもそも、それが何なのかっていうのもあると思うので。

(私)
波止場には【餌やり禁止】の看板が立てられていて「園内には鹿が集まり、お客様との接触事故の原因になるなど、公園の安全な利用の支障となります」と書かれていましたが、それを言うなら地面のあちこちから飛び出している沢山の危険な長い針金や、輪っかになって地面に設置されている針金の罠のような物の方がよっぽど危険です。もし子供たちが怪我をしたらどうするつもりでしょうか?

(モリさん)
ちょっと、ごめんなさい。私が全然わかってなくて申し訳なかったんで。まず包ヶ浦の波止場の看板の近くの所にあるよというのと、危険な可能性があるっていうのを、ちょっとすぐ連絡させてもらいますね。まずそもそも見に行ってくれっていうのを連絡させてもらいます。

http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1784.html
②へ続きます。

宮島71包ヶ浦自然公園まで数キロ手前の鹿さん達
【包ヶ浦自然公園まで数キロ手前の鹿さん達

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

20230301231502f0f.jpg


【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR