fc2ブログ

犬達のSOS☆本格的な冬が来る前に、猫ちゃんの飼い主さんに知っておいて欲しいこと&ドライバーさんへのお願い☆大阪の子だくさんママチャリ・アグネスより2023年10月29日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

 

FC2 社会部門ランキング
1位獲得通算2090日(2014年7月~2023年10月) 

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位獲得通算630日(2015年12月~2023年10月)


iV5sMzxN8dPk2Qk1698575231_1698575277.jpg

こんばんは、アグネスです。いつもワンにゃんパトロールやSOS活動、フードのカンパなどありがとうございます
今年は秋のお彼岸を過ぎても暑い日が続き、10月に入ると朝晩と日中の寒暖差が激しくて体調管理が難しいですね。
人間は暑くなれば薄着に、寒くなったら上着を羽織ることができますが、犬や猫はそうはいきませんので飼い主さんが気を付けてあげ、環境を整えてあげなければいけません。
本格的な冬が来る前に、飼い主さんに知っておいて欲しいことを紹介させていただきたいと思います

2023/11 アグネス家のモルちゃん
【吊るしてある観葉植物に飛びついてひっくり返したアグネス家のやんちゃ姫もるちゃん

【猫が寒さを感じた時に取る行動】
猫が寒さを感じた時の行動パターンです。高齢猫や授乳期の子猫がいる場合は、よく観察してあげてください・

cat_roubyou.png


丸くなる
人にくっつく、膝などに乗ってくる
猫同士がくっつく
日なたぼっこをする、日の当たる場所で寝る
こたつの中に入る
家電の上にのる
車のボンネットに入り込む。


☆☆ドライバーさんへお願い☆☆
外の猫は寒くなると車のボンネットに入り込み、気付かずにエンジンをかけてしまい惨事になることもあります。屋外に駐車した車に乗る際は、エンジンをかける前に軽くボンネットを叩いて猫がいないか注意をして下さい。


猫バンバンイラスト

【寒さによる体調不良】
猫にとって寒冷はストレスです。
寒さによる体力低下は様々な病気を引き起こす原因になります。

急激な温度変化
家を留守にする際や就寝の際、暖房やストーブを切ることにより室温が下がり、月齢の低い子猫や、高齢の猫は室温の変化に順応するまで時間がかかる。

寒さによる免疫低下。
寒さにより食欲が落ち込んで、体力が落ちると感染症にかかりやすくなる。

空気の乾燥。気道が乾燥する事により喉の粘膜も乾燥し炎症を起こしやすくなる。

猫伝染性鼻気管炎(FVR)、通称ねこカゼは、ヘルペスウイルスやカリシウイルスが原因で一度感染すると猫の体内に残り、免疫力が落ちるとウイルスが悪さをして症状(クシャミ、鼻水等)が出ます。

◆他に、パルボウイルス感染症などウイルスが原因となる感染症は冬場に流行することが多いです。


23/11 アグネス家のはなちゃん㊧ともるちゃん㊨
【アグネス家のはなちゃん㊧もるちゃん㊨】

【猫の寒さ対策】

飼い猫の場合は室内飼いにする。
寒さ対策、感染症予防だけでなく、車などの事故を防ぐためにも、室内飼育が望ましいと思います。

室内の温度変化に注意する。
飼い主さんが起きている時間や、在宅の間はエアコンやストーブがついていますが、外出や就寝で暖房器具を使わない時に、室温はどんどん下がるので気を付けたいですね。
猫の適温は、18~26度と言われています。

ペット用の防寒器具を活用する。
外出や就寝で室内の暖房やストーブを切った後の対策にはペット用の暖房器具を使い、寒くないようにするのが大切です。

◆電気ヒーターペット用カーペット・ペット用ベッドや箱形の中に入れる仕様のものを用意する。

◆ケージ内でカーペットを使う場合、底面の全てをカーペットで敷き詰めるのではなく、敷いてない面も作る。

涼む場所も用意する。
暖房器具やカーペットの活用と同時に、体が温もり暑さを感じた時に涼む場所を用意する事で、猫が自分で気持ちの良い場所でくつろぐ事ができます。

子猫や高齢の猫がいる場合は注意が必要です。
生まれて間もない子猫や、月齢が1歳に満たない子猫、10歳を超えてシニアと呼ばれる高齢の猫がいる場合は、体温調節や免疫が低いので注意が必要です。

室温を18度以下にしない。
加湿器を使い、乾燥を防ぐ。
食欲が落ちていないか注意する。
くしゃみや鼻水が出ていないか注意し、出ている時はできるだけ早く動物病院を受診する。

23/11 アグネス家のはなちゃん毛づくろい中をパシャリ
【アグネス家のはなちゃん毛づくろい中をパシャリ】

猫は人間の言葉が話せません。だから、家族である飼い主さんがいつも声をかけ、様子を見て体調管理をしてあげたいものですね。
ホームレスのワンちゃん、猫ちゃん達が冷たい北風をしのぎ、体を休める場所とご飯がいただけますように。

猫を保護した時の対処法や、猫ちゃんのお世話については以下の記事も参考にしてくださいね⬇⬇⬇

『犬達のSOS☆体にうじがわき死にかけていた子猫をレスキュー☆衰弱が激しく自力で餌を食べることが出来ない子猫を助ける方法☆犬達のSOSの大阪の子だくさんアグネスより2016年12月1日』
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1029.html

『犬達のSOS☆子猫が白目をむき心臓が動いていなければ、迷わず心肺蘇生を!子猫の人工呼吸と心臓マッサージの方法&一晩に2回も心臓停止状態になった茶トラ君の危機を救ったアグネスから、保護した猫の脱水症状・低血糖・低体温への応急処置アドバイス☆2017年2月20日』
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1085.html

『犬達のSOS ☆猫を保護した時、脱水症状、栄養失調、ケガの対処が最優先ですが、ノミダニ対策も重要!家庭での対処法と動物病院の受診ポイントアドバイス☆殺虫成分を含まない防虫スプレーの作り方。大阪の子だくさんアグネスより2017年3月31日』
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1096.html

『犬達のSOS☆飼い主さんが悩む子猫・成猫の爪の切り方や注意点をアドバイス☆怖がって暴れたり、噛んだりと嫌がる猫にストレスを与えず爪を切る方法とは?!大阪の子だくさんのアグネスより 2017年4月29日』

http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1101.html

『犬達のSOS☆飼い猫が吐いた時『猫は吐くもの』とそのままにしないで!!毛玉を吐くような日常的なものから、通院が必要なものまで原因は様々。吐く原因と対処法について大阪の子だくさんアグネスより 2017年5月30日』
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1111.html

『犬達のSOS☆猫下部尿路疾患とは?膀胱炎や尿石症は放置すると腎不全(尿毒症)になる危険が!大切な猫ちゃんのおしっこが出ないは大事なサイン。飲み水やトイレチェックをまめにしていつまでも元気でいられるように気をつけてあげて☆大阪の子だくさんアグネスより 2017年7月12日』
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1118.html

『犬達のSOS☆犬猫に噛まれ出血だけじゃなく、腫れひどい痛みで傷口が、しびれた時の早期の除菌と民間療法☆大阪の子だくさんママチャリ・アグネスより2017年8月26日』
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1145.html

『犬達のSOS☆飼い主さん必見!!猫が食べると危険な植物・大丈夫な植物☆大阪の子だくさんママチャリ・アグネスより2017年10月26日』
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1157.html

『犬達のSOS☆飼い主さん必見!!猫が食べると危険な食べ物をピックアップ☆大阪の子だくさんママチャリ・アグネスより2017年11月28日』
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1181.html

『犬達のSOS☆寒い冬、犬や猫の体調管理は万全に!愛猫や愛犬を病気や突然死から守るためには☆大阪の子だくさんママチャリ・アグネスからアドバイス2018年2月10日』
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1226.html

『犬達のSOS☆季節の変わり目、春は猫も体調管理が大切!愛猫のために飼い主さんが気を付けたいこと☆大阪の子だくさんママチャリ☆アグネスより2018年4月22日』
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1238.html

『犬達のSOS☆もうすぐ夏、大切な猫ちゃんを夏バテから守るために飼い主さんが出来ること☆大阪の子だくさんママチャリ☆アグネスより2018年6月4日』
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1250.html

23/11アグネス家のフード宅配食堂常連の美人猫ちゃん
【アグネス家のフード宅配食堂常連の美人猫ちゃん】

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

23/11 アグネス家のフード宅配食堂を待っていた猫ちゃん
【アグネス家のフード宅配食堂を待っていた猫ちゃん】

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト



犬達のSOS☆十数年前、愛媛県東温市では当時、松山地方局内保健所にいた得居格獣医(現:愛媛県食肉衛生検査センター所長)や、東温市役所市民環境課(現:環境保全課)にいた近藤大作係長と渡邊嘉之たちによる致死量睡眠薬餌や毒吹き矢での虐待捕獲で多くの捨て犬達がショック死していた!虐待捕獲が繰り返されていないかパトロール2023年10月22日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 社会部門ランキング
1位獲得通算2090日(2014年7月~2023年10月) 

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位獲得通算630日(2015年12月~2023年10月)


花ポリイラスト (小)004

10年前まで、愛媛県東温市では、当時、東温市市役所・市民環境課(現在、名前が環境保全課に変わっています)にいた近藤大作係長や部下の渡部嘉之達と松山地方局内保健所にいた得居格(とくいいたる)獣医が、餌やり住民達を脅したり罵声をあびせ、人間に怯え逃げ回っていたり、捨てられて間もない人なつこかった犬達に致死量睡眠薬餌を与え、フラフラになり逃げる犬達を吹き矢で倒し、次々にショック死させていました。
そして、息があった犬達は、愛媛県動物愛護センターの毒ガス室に送られ、更に怖い思いをさせられながら窒息死させられてました。

地元動物愛護団体では、長年止められなかった公務員達の捨て犬虐殺は、私達、犬達のSOSの激しい告発で、たった3ヶ月弱で長年続いた致死量睡眠薬餌は中止に追い込まれました。
そして毒の得居格(とくいいたる)獣医は、大洲の食肉衛生検査センターに公務員お得意の異動で逃がされ、次は宇和島の南予保健所へ異動でほとぼりを冷まし、愛媛県庁の薬務衛生課→東予地方局生活衛生課(課長)、現在は、愛媛県食肉衛生検査センターの所長として何事もなかったかのように公務員獣医を続けています。


【2011年1月末、愛媛県東温市で毒の公務員獣医、得居格と東温市市役所の近藤大作達が行っていた致死量睡眠薬餌と吹き矢虐待捕獲により、肝臓がボロボロになり寝たきりのまま愛媛県動物愛護センター(裏の業務名は愛媛県犬猫殺処分センター)に送られ、毒ガス殺処分1日前に愛媛県動物愛護センターから助け出されたものの、公務員たちの執拗な致死量睡眠薬餌捕獲によって、ショック状態で 寝たきりになった姫ちゃん(入院時)】
 
姫ちゃん6

姫ちゃん7

【痛々しい床擦れまでができていました】
 
姫ちゃん9

【2011年2月東温市市役所内部から、「憤りを感じているが、狭い役所内で正義や道徳は通じず、見て見ぬふりが慣習化されている。市民から電話がかかると、そんなブログは嘘ですよ~と猫なで声で言っています。証拠の写真を送ります」と、このブログへ、氏名を伏せる内部告発がありました。この東温市役所の軽トラックの荷台部分に捕獲した犬達を檻ごと入れます】
 
姫ちゃん8

【致死量睡眠薬餌による虐待捕獲をしていた当時、多量のクスリと混ぜるためにケースで用意された缶詰めは、この軽トラックの横に積み上げられていました。ブログへ写真が送られてきたときには、半分はすでに使用されていました】
 
愛媛県東温市役所とは?残虐な捨て犬狩り、ブログのみんなの必死さでストップしています003愛媛県東温市役所とは?残虐な捨て犬狩り、ブログのみんなの必死さでストップしています002

【2011年6月13日にミーママの家に連れてこられた姫ちゃん】
 
姫ちゃん5

【当時ミーママは 、『17キロの姫ちゃんが怖がらずに、自力でおシッコに行ける日まで抱いたこの手は離しません。いつか怖がらずにお外も一緒に行けたらいいねo(^-^)o』 と言って、毎日屋上までの32段の階段を抱っこして上り続けました 】
 
姫ちゃん

【ミーママの家にきてから献身的なお世話と愛情によって別犬のように変身した姫ちゃん】 
  
姫ちゃん2

ひめちゃん
【ツルツルの綺麗な毛並みに変わり、恐怖がいっぱいだった瞳は、優しい綺麗な瞳に変わりお花の髪飾りが似合う犬族の姫になりました】

2023/10/15 愛をまといたい美和さんコメントです。
東温市パトロール報告です☆
皆さん、お疲れさまです☆
いつもブログ活動や犬猫ちゃんパトロールをしてくださり、ありがとうございますm(*-ω-)m✨

少しずつ秋が深まってきて、薄い羽織りものが必要な肌寒い日が増えてきました。
皆さん、体調管理に気をつけてお過ごしくださいね✨😌✨

さて、今日は久々にフリーな休日だったので、午前中、松山城の登山道中腹あたりの大量に大きな丸いドングリが落ちている秘密のスポットでドングリ拾いをしました。
先日足を運んだ時よりも、さらに沢山のドングリが落ちていて、風がサワサワーッと吹く度に、パンパンと音を立ててドングリを落としてくれていました。
時々、頭や体にポンポンとドングリが当たるほど、量産してくれて「嬉しいなぁ~、ありがとう(*⌒∇⌒*)熊さんたちに届けますね✨」と感謝の気持ちで、両手にずっしりの重い袋を下げて駐車場に向かいました。
あと3回くらい足を運んだら、前回と同様、45リットルのゴミ袋5袋分は拾えるかなと思います。

イラスト14

そしてその足で東温市パトロールに行きました。
ずっと気になりながら、行けていなかったので、やっと行ける(^o^)犬ちゃんたちは元気かな?といろんなことに思いをはせながら車を走らせ、お昼12時半過ぎに横河原河川敷の広場に到着しました。

前回3月末にパトロールした際は、広場半分くらいの面積が西日本高速道路(株)の東温スマートインターチェンジ工事の盛土材処理ヤードとして使用されており、大型ダンプがひっきりなしに出入りしていて騒がしかったですが、今回は右翼のバスや大型トラックが何台も止まっていたものの、遊歩道には人影もなく、とても静かでした。

東温市パトロールの写真①横河原の河川敷広場。今年3月末にパトロールした際は、広場半分くらいの面積が西日本高速道路(株)の東温スマートインターチェンジ工事の盛土材処理ヤードとして使用されており、大型ダンプがひっきりなしに出入りしていましたが、現在は静かになっています。
【横河原の河川敷広場】

遊歩道から河川敷に降りる階段に草が生い茂っていてわかりにくかったですが、草をかき分け、何とか河川敷まで降りることができました。

横河原河川敷の水は干あがっていましたが、犬ちゃん達の姿はありませんでした。
念のため、階段脇にフードをいっぱい置きました。

東温市パトロールの写真②横河原の河川敷は水が干上がっていましたが、犬ちゃん達の姿はありませんでした。
【横河原の河川敷】

そして横河原の会社に移動し、周囲を歩いてみましたが、すっかりこちらも犬ちゃん達が出入りしている様子がなく、以前は敷地内のあちこちに置いてあった餌入れや水入れの容器などもありませんでした。

数年前から、犬ちゃん達が敷地内に出入りできないよう、囲いもしてありますので、代替わりでもして、方針が変わったのでしょうか。。。
せっかく犬ちゃん達が安心して過ごせる数少ない場所だったのに、とても残念です。

次に見奈良に向かいました。
見奈良では【見奈良コスモスまつり】が開催されていて、コスモス畑には多くの見物客がいて楽しそうに写真撮影していました。

東温市パトロールの写真③《見奈良コスモスまつり》が開催されていて、多くの見物客で賑わっていました。
【《見奈良コスモスまつり》が開催されていて、多くの見物客で賑わっていました】

十数年前、このすぐそばで当時、松山地方局内保健所にいた得居格(いたる)獣医(現:愛媛県食肉衛生検査センター所長)や、東温市役所市民環境課(現:環境保全課)にいた近藤大作係長と渡邊嘉之たちによる致死量睡眠薬餌や吹き矢での虐待捕獲で多くの捨て犬達がショック死していたことを誰が想像するでしょう。。。

現在も見奈良の高架下では松山自動車道(重信川橋)耐震補強工事が行われているようで、囲いがされていたり、いくつも盛り土がありました。

乗馬クラブに足を運ぶと、事務所のほぼ全体が草で覆われていて、驚きました。
かろうじて出入口は見えたので、何回かノックをしながら「こんにちは(^o^)」と挨拶しましたが、軽トラは止まっていたものの反応がありませんでした。
馬場も草が高く生い茂って荒れ放題でした。
3月末に息子さんと話した時、お父様が亡くなられて気落ちしている様子だったので、少し心配です。
乗馬クラブにも犬ちゃん達はいませんでした。

東温市パトロールの写真④荒れ果てた乗馬クラブ🐴
【乗馬クラブ】

仕方なく見奈良の河川敷に向かうことにしました。
河川敷に降りると、ここもすっかり草が高く生い茂っていて、かき分けながら、いつもフードを置く場所まで、何とかたどり着くことができました。
この河川敷にも犬ちゃん達はいませんでしたが、移動中の犬ちゃん達が匂いをかぎつけて食べに来てくれるかもしれないと思い、大量にフードを置きました。

東温市パトロールの写真⑥見奈良の河川敷にも犬ちゃん達の姿はありませんでした。
【見奈良の河川敷にも犬ちゃん達の姿はありませんでした】

商業施設の駐車場に戻り、今度は拝◯大橋付近に行きました。
田窪工業団地の整備工事も着々と進んでいて、「レンゴー」の建物などが建設されていました。

東温市パトロールの写真⑦田窪工業団地の整備工事が着々と進んでいて、「レンゴー」の建物などが建設されていました。
【田窪工業団地】

拝◯大橋を挟んで、新たに整備工事が進んでいる田窪第2工業団地の盛り土のそばで1匹の白い犬ちゃんがくつろいでいました。
他に犬ちゃん達はいませんでした。
白い犬ちゃんや仲間があとで食べられるよう、影にフードをたっぷり置きました。

東温市パトロールの写真⑧新たに整備工事が進んでいる田窪第2工業団地の盛り土のそばで1匹の白い犬ちゃんがくつろいでいました。
【田窪第2工業団地の盛り土のそばでくつろいでいた1匹の白い犬ちゃん】

そして最後に重信工業団地に向かいました。
土手に上がると、広範囲に草刈りがされていて、犬ちゃん達の姿はありませんでした。

東温市パトロールの写真⑨重信工業団地の土手に上がると、広範囲に草刈りがされていて、犬ちゃん達の姿はありませんでした
【重信工業団地の土手に上がると、広範囲に草刈りがされていて、犬ちゃん達の姿はありませんでした】

今回はある場所で生後半年くらいの犬ちゃん2匹と、母犬が一緒にいるのを確認しました。
距離が200メートル以上離れていたので、はっきり見えませんでしたが、元気そうでした。

東温市パトロールの写真⑪ある場所で生後半年くらいの犬ちゃん2匹と、母犬が一緒にいるのを確認しました。距離が200メートル以上離れていたので、はっきり見えませんでしたが、元気そうでした。

東温市パトロールの写真⑩ある場所で生後半年くらいの犬ちゃん2匹と、母犬が一緒にいるのを確認しました。距離が200メートル以上離れていたので、はっきり見えませんでしたが、元気そうでした。
【生後半月ぐらいの犬ちゃん2匹と、母犬】

現在、東温市市役所環境保全課に、あのヒステリックな近藤大作係長が昇進することもなく、舞い戻ってきていますので、捕獲などされないように、無事元気に育ってもらいたいです。

これから捨て犬ちゃんや野良犬ちゃんたちにとって、厳しい冬がやってきます。
どうか皆、元気に生き延びてもらいたいです。

今回は颯爽と駆け抜けるサイクリストや、コスモス畑の見物客くらいしか会えず、地元住民に聞き込みができませんでした。
年末にもう一度、東温市パトロールに行けるように段取りしますo(≧∇≦)o

以上、東温市のパトロール報告でした✨

イラスト

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

マグナムエミちゃんへ
フードをたくさん送ってくださりありがとうございますm(_ _)m
野良ちゃん達に届けますね。

南港の猫ちゃん達も元気ですか?
いつも猫ちゃんパトロールありがとうございます(*゚▽゚)ノ

えみ1

えみ2

イラスト

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

犬達のSOS☆②約10年前、愛媛県動物愛護(殺処分)センターで子犬達を救出したが、既に致死率80%のパルボウイルスに感染!ミーママ達の必死の看護で奇跡的に命をとりとめ、優しいご夫婦の子供になったはんぞう君の今☆2023年10月17日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位獲得通算2090日(2014年7月~2023年10月) 

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位獲得通算630日(2015年12月~2023年10月)


前記事①http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1835.html
の続きです。

先日10歳のお誕生日を迎えたはんぞう君は、子犬のころに収容されていた愛媛県動物愛護(殺処分)センターで、致死率80パーセント以上といわれるパルボウイルスに感染し、生死をさまよった辛い過去があります。
ミーママさんはじめSOSメンバーの必死の看病でパルボから奇跡的に回復することができました。殺処分される寸前にSOSメンバーによって救出されたものの、不衛生だった愛媛県動物愛護(殺処分)センターで恐ろしいパルボウイルスに感染していたはんぞう君は、はげしい嘔吐と、血が混ざった下痢を繰り返す症状に苦しめられました。

【2013年9月13日 愛媛県動物愛護センターから引き出された日のはんぞうくんです。 この時、パルボウイルスに感染して、元気がなく辛そうなはんぞうくん】
【2013年9月13日 愛媛県動物愛護センターから引き出された日のはんぞうくんです。 この時、パルボウイルスに感染して、元気がなく辛そうなはんぞうくん】

はんぞうパルポ【薄目を開けて舌を横に出し、体が痙攣し呼吸が弱くなっていたはんぞう君】
【薄目を開けて舌を横に出し、体が痙攣し呼吸が弱くなっていたはんぞう君】

ミーママさんはとっさの機転で、歯で砕いたニトログリセリンを15分置きに、ぐったりしているはんぞう君の歯茎に入れました。
出てくる紫色の舌を口の中に戻し、気道確保のためにはんぞう君を縦に抱き、下に降ろして心臓マッサージを繰り返していると、舌にピンク色が戻り、足の裏の体温も呼吸も戻ってきました。

【パルボウィルスの特徴であるはんぞう君達の血便 】
【パルボウイルスの特徴であるはんぞう君の血便 】


パルボ⑥はんぞう君が血便をした後すぐにお尻を拭き清潔にしているところ。
【はんぞうくんが血便をした後は、すぐにお尻を拭き清潔にします。】

はんぞう君を苦しめたパルボウイルスについて紹介させていただきたいと思います。

22344354.jpg

【犬パルボウイルス感染症】

パルボウイルスの感染により、おもに激しい下痢と嘔吐を繰り返し脱水腸炎(最後は血の混じった下痢が止まらなくなります。 )脱水症状や心筋炎などにより突然死する怖い伝染病です。

離乳から生後6か月までが最も危険。
感染率が高く、治療しなければ2~3日以内に死んでしまう致死率も高い伝染病です。

【原因】
パルボウイルスに感染した犬の便や嘔吐物などを他の犬が舐めたり触れたりした場合に接触感染、経口感染します。

【潜伏期間】
2日~4日間

【治療法】
自家製イオン水(人間の嘔吐下痢や熱中症にも使う、水に砂糖と塩を入れたもの)を吐かないのを確かめてから、20分置きにスポイドで与え、脱水症状を防ぎます。
低血糖になるとけいれんを起こすので、ミネラルウォーターではなくイオン水を与えるのが望ましいです。

涼しくなってきたので、お散歩もちょっと楽しい😊
【涼しくなってきたので、お散歩もちょっと楽しい😊2023年現在のはんぞう君】

怖がり茶太郎くん😆「僕も入っていい?」夢くん「どーぞ♡」
【怖がり茶太郎くん😆「僕も入っていい?」夢くん「どーぞ♡」】

10年間、ここから外を眺めるのが日課のはんぞう
【10年間、ここから外を眺めるのが日課のはんぞう🐶】

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

いつも、おもしろ寝相のラテちゃん
【いつもおもしろ寝相のラテちゃん】



【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

犬達のSOS☆①約10年前、愛媛県動物愛護(殺処分)センターで子犬達を救出したが、既に致死率80%のパルボウイルスに感染!ミーママ達の必死の看護で奇跡的に命をとりとめ、優しいご夫婦の子供になったはんぞう君の今☆2023年10月15日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位獲得通算2090日(2014年7月~2023年10月) 

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位獲得通算630日(2015年12月~2023年10月)


約10年前、愛媛県動物愛護(殺処分)センターから保護され、保護時すでにセンターでパルボウィルスに感染していたはんぞう君は生死をさまよいました。、ミーママさんはじめSOSメンバーの必死の看病で奇跡的に回復したはんぞう君は、優しいパパさんとママさんの息子となり、たくさんの愛情を受けて、弟妹猫ちゃん達とともに幸せに暮らしています。
10歳になったはんぞう君からメッセージが届きました
はんぞう君お誕生日おめでとう

10歳になりました
【10歳になりました✨🎂✨】

2023/10/3 : はんぞう🐶 君コメントです
こんにちは。はんぞうです🐶
『SOSの皆さま、こんにちは😃。
初めまして、僕、はんぞうです🐶。
いつもSOSを通して、僕の事を温かく見守ってくださって、ありがとうございます♡。
僕は、今年7月で10歳になりました‼️。子供の頃は、パルボとやらに感染して、とっても辛かったですが、一生懸命に僕を看病してくれた皆さまのおかげで元気になり、無事に10歳のお誕生日を迎える事が出来ました✨✨
10歳だと、シニア犬と言われたり、人間だと60歳を過ぎたくらいと言われるけれど、僕は、お散歩中に会うお友達のパパさんやママさんには、「10歳には見えないね!」って、言ってもらえるのが、ちょっと自慢なんです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
僕は、この10年の間に、パパやママが弟猫や妹猫を連れて帰って来るので、6人兄妹の長男になりましたp(^_^)q
(まだ兄妹は増えるのかなぁ‥、もぅ増えないよなぁ‥😅)

猫窓あるのに、ドアノブを開けて出入りする、とらすけー
【猫窓あるのに、ドアノブを開けて出入りする、とらすけー🤣】

毎日、弟や妹の毛づくろいをしたり、お世話をしたり、お昼寝の邪魔をされたりしますが、賑やかに楽しく過ごしています😍
時々は、弟達にお留守番をしてもらって、パパとママと3人で遊びに行けるので、そんな時は、ゆっくり1人でパパとママに甘えています🎵
僕は、お散歩があまり好きではないので、「お散歩に行こ〜!」と言われると、テーブルの下に隠れたり、逃げてみたりしていますが‥‥💦少し涼しくなってきたし、行ってみるとチョッと楽しいので、これからも頑張ってお散歩に行こうと思っています🤣
頑張ってお散歩している僕を見かけたら、ナデナデして褒めてくれたら
嬉しいです🙏💕

苦手なお散歩も、頑張ってます
【苦手なお散歩も、頑張ってます✨】

そして、これからもずっと、毎日、お家トイレでオシッコをする僕をキレイに拭いてくれるママと、毎日、大きな両手で僕の顔を強めに😆ヨシヨシしてくれる大好きなパパと、かわいい兄妹達と仲良く元気に過ごせたらいいなと思っています✨🌺✨
いつも、僕の事を優しく見守ってくれているSOSの皆さま、これからもはんぞうファミリーをどうぞ、よろしくお願いします🐶』

並んでオヤツTime
【並んでオヤツTime💕】

2023/10/30 ミーママさんコメントです。
はんちゃん、10歳の誕生日おめでとう
はんぞう君、10歳のバースデーおめでとう(*^_^*)💝♡💞🍰
犬コロリと言われ致死率が高いパルボウイルスに感染した子犬達は、命が助かっても心臓肺等に後遺症が残り長生きは難しいと言われてきましたが、はんちゃん10年無事に生きましたね(*^_^*)💝
姫ちゃんの為のニトログリセリンから
命をつなぎ、死の淵から奇跡的に生還したはんちゃん、
命がつながれていきますね。
はんちゃんと共に助かったはっとりも、野性味たっぷりで元気に里親さんの広い庭を走り回っています。
みんな、私達の子供たちです
ね(*^_^*)
里子達の残りの生がずっと変わらず里親さんたと幸せでありますように*´ U^ェ^U♬*.:*¸¸♬★.。・:*:・゚`☆.。・:(=^・^=)☆♬★.。・:*:・゚`☆.。U^ェ^U・:☆🤍

2023/10/30 アグネスさんコメントです。
はんぞう君、お誕生日おめでとうございます🎉
はんぞう君、10歳のお誕生日おめでとうございます🎉🎂
いつまでも元気でいてくださいね(*^^*)

はんぞうパパさん、ママさん、10年前にはんぞう君を家族に迎えて下さり、ありがとうございました<(_ _)>✨
優しいお宅にいるから、はんぞう君10歳超えても王子様スマイルですね✨❤✨

これからも、はんぞう君の近況コメントや写真楽しみにしています(*^^*)

2023/10/16 猫ちゃんママさんコメントです。
はんぞうパパさん、ママさんへ♡はんぞう君、Happy Birthday♪
こんにちは🌞
はんぞう君、7月で10才おめでとうございます🎂🎉

パパさん、ママさんの愛情をいっぱいもらって、弟ちゃん猫達のパパ役・ママ役・お兄ちゃん役をしてくれている優しいはんぞう君ですね。
いつもコメントや写真をありがとうございます💗
癒されてます(*^-^*)

アグネスさん、はんぞうくんの記事作成いつもありがとうございます。

イラスト14

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

2624446①


【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

犬達のSOS☆②猫エイズを発症、治療中に急変したレモンちゃんが天国に旅立ちました。猫エイズに感染しているレモンちゃんを保護し、手厚い看護をして下さったコロワンさんのお父様、コロワンさんありがとうございました。レモンちゃんが病気の苦しみから解放され動物の神様の国で幸せになりますように2023年10月13日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位獲得通算2090日(2014年7月~2023年10月) 

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位獲得通算630日(2015年12月~2023年10月)

イラスト1



前記事①purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1831.htmlの続きです

猫エイズを発症、治療中に急変したレモンちゃんが天国に旅立ちました。猫エイズに感染しているレモンちゃんを保護し、手厚い看護をして下さったコロワンさんのお父様、コロワンさんありがとうございました。レモンちゃんが病気の苦しみから解放され動物の神様の国で幸せになりますように

レモンちゃん①去年、まだお庭で元気だったレモン
【去年、まだお庭で元気だったレモンちゃん】

レモンちゃん④去年、お腹空いたよ~ご飯ちょうだいと近寄ってきたレモン。
【去年、お腹空いたよ~ご飯ちょうだいと近寄ってきたレモンちゃん】

2023/10/08 愛をまといたい美和さんコメントです。
レモンちゃん、天国で幸せになってね☆コロワンさん、お父様、ありがとうございました✨
☆コロワンさんとお父様へ☆

猫エイズを発症したレモンちゃんを保護してくださり、治療しながら二人三脚で懸命に看病してくださっていたレモンちゃんが急変し、動物の神様の国へ旅立ったと聞いて、とても驚きました。
まだコロワンさんもお父様も心の整理がつかず、喪失感でいっぱいだと思います。
レモンちゃんの記事の写真を見ていると、保護してくださって慣れてきた5月の写真の表情は、とても穏やかで幸せそうですね。
コロワンさんとお父様の愛情をいっぱい受けて、安心して最期の日々を過ごせていたのだと思います。
きっとレモンちゃんは今も、コロワンさんとお父様の回りにスリスリしながら、「大切にしてくれて、ありがとうニャン(=^ェ^=)悲しまないでニャン」と甘えていると思います。

ブログメンバーさんたちの動物への愛情の深さや広さは、いつもとても心に響きます。
私も少しでも近づけるよう、見習いたいです。

コロワンさん、お父様、精一杯、レモンちゃんの看病をしてくださり、ありがとうございました✨🙇✨
どうかお体に気をつけてお過ごしくださいね😌
レモンちゃん、天国で先に旅立った仲間達と一緒に幸せになってね✨✨

レモンちゃん②今年の2月頃、エイズ発症で口内炎がひどくカリカリが食べられないからホタテスープを必死でのんでます。
【今年の2月頃、エイズ発症で口内炎がひどくカリカリが食べられないからホタテスープを必死でのんでます】

レモンちゃん⑦2月頃、病院のたび捕まえられ治療の結果、目やにやよだれて汚れていた顔が綺麗になったレモン
【2月頃、病院に通い治療の結果、目やにやよだれて汚れていた顔が綺麗になったレモンちゃん】

2023/10/08 愛をまといたい美羽さんコメントです。
レモンちゃん、きゃわいぃぃ〜゚+.(*ノェノ)゚+.
レモンちゃん、かぁいぃ〜ニャンコだったんですねー( ˘ ㅂ ˘ ♡)キュン
コロワンさんとお父様から、い〜っぱい愛情&美味しい食べモノ貰って幸せだったんだろなーって伝わってきます。
ホタテスープ、贅沢ぅー( *´艸`)クスクス

愛情いっぱいもらってるから、写真アップされているニャンコ達、.+:。キャワ(*>ω<(・ω・*)ィィ゚.+:。

美味しモノをいっぱいもらってから、お腹の毛もフワフワ〜(*´□︎`*)

2023/10/09 群馬の花ぱんさんコメントです。
レモンちゃん✨お疲れ様でした(=^・^=)
コロワンさんのお父様、エイズと診断されたレモンちゃんの介護をされていたんですね~
とっても優しいお父様です✨

レモンちゃん(=^・^=)エイズを発症して身体が思う様にいかなかったから辛かったんじゃないかな〜と思います。
コロワンさんのお父様が一生懸命、自分(レモンちゃん)の介護をしている姿をみて頑張ろうと最後まで諦めなかったレモンちゃん(=^・^=)だったのかな~と胸があつくなりました。

レモンちゃん✨お疲れ様でした(=^・^=)優しいお父様、コロワンさんの所で最後過ごす事が出来て幸せを感じていたと思います。

コロワンさんのお父様✨コロワンさん✨レモンちゃんの介護お疲れ様でした(=^・^=)
レモンちゃん✨天国で痛みもなく自由に仲間達と楽しんで下さい(=^・^=)

レモンちゃん③4月頃、保護して部屋生活スタートしたばかりでタンスの上から睨む不信感満載の表情
【4月頃、保護して部屋生活スタートしたばかりでタンスの上から睨む不信感満載の表情】

レモンちゃん⑤5月頃、お部屋生活もだいぶ慣れて首をかいてあげるとゴロゴロ喉を鳴らすようになりました。
【5月頃、お部屋生活もだいぶ慣れて首をかいてあげるとゴロゴロ喉を鳴らすようになりました】

2023/10/10 愛をまといたいコロワンさんコメントです。
愛をまといたい美和さんへ
こんばんは
美和さん、レモンと父と私に優しい言葉をかけて下さって、ありがとうございます🙏✨

父は本当にレモンのお世話をよくしてくれて感謝しかないです🙏✨
毎日、何度も名前を呼んでいたので、まだ先住猫達の名前と呼び間違えたりしてますが😅
ご近所さんともレモンの話をよくしているとの事、
ご近所さんにも大事にされていたので、
『私もレモンちゃんの写真欲しい!🙏』
と言われ、スマホの操作方法がわからず困ったと話していました。笑
今日は
最近、また子猫が捨てられてな~
一匹だけ、○○ちゃん家(ご近所さん)でご飯もらって生き延びとる
なんて話もしてました。

先程、レモンのお部屋にご飯やお水をあげてきました。
よく話す子だったので
姿が見えず声が聞こえないと、やはり寂しいです。。
悲しくなったら
先住猫達を呼んではナデナデして
シャキッとしなさいシャーッ&仕方ないなぁスリスリゴロゴロしてもらって元気もらってます✨
そこに、レモンも混じってくれてると良いなと思います💖

私も、SOSの皆さんのお話や問い合わせ聞いて勉強させて頂いてます✨
未熟者ですが、これからも宜しくお願いします🙇⤵️

愛をまといたい美羽さんへ
こんばんは✨
美羽さん、レモンにコメントをありがとうございました🙏
レモン、配達のお姉さんにも人気があり、よく撫でてもらっていました。
知人の方にもこの野良ちゃん高貴なお顔(笑)してますねと言われていました。
可愛いと誉められて嬉しいです😊✨

食いしん坊で、甘えん坊で、毎日どこかにかくれんぼしては私達を笑わせてくれる可愛い子でした💛
アグネスさんやエミさん家の猫さんもフワフワ可愛い子達ばかりですね✨
皆、愛情を受けて大切にされたから
どこか人間のような表情をしていますね💖

群馬の花ぱんさんへ
こんばんは✨
花ぱんさん、お久しぶりです✨
レモンの為にコメントをありがとうございます🙇✨

カリカリが食べられなくなった時
毎日お魚を調理し、ほぐして食べさせてくれた父には、本当に感謝しています✨
猫ちゃんの介護は初めてで、レモンの良いようにしてあげられたかどうか
反省する事ばかりですが💦

最後まで目に力があり、一生懸命に生きようとしていました🐈✨
今、体の痛みから解放され
父の側と天の国を行き来しているレモンが幸せである事を祈ります🙏✨

イラスト0001
【イラスト:もぐちゃん作】

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。



東京のさっちゃんファミリーさんへ
フードを送ってくださりありがとうございます。

さっちゃんファミリー1

イラスト

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

犬達のSOS☆①猫エイズを発症、治療中に急変したレモンちゃんが天国に旅立ちました。猫エイズに感染しているレモンちゃんを保護し、手厚い看護をして下さったコロワンさんのお父様、コロワンさんありがとうございました。レモンちゃんが病気の苦しみから解放され動物の神様の国で幸せになりますように2023年10月8日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位獲得通算2090日(2014年7月~2023年10月) 

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位獲得通算630日(2015年12月~2023年10月)



猫エイズを発症、治療中に急変したレモンちゃんが天国に旅立ちました。猫エイズに感染しているレモンちゃんを保護し、手厚い看護をして下さったコロワンさんのお父様、コロワンさんありがとうございました。レモンちゃんが病気の苦しみから解放され動物の神様の国で幸せになりますように

レモンちゃん①去年、まだお庭で元気だったレモン
【去年、まだお庭で元気だったレモンちゃん】

レモンちゃん④去年、お腹空いたよ~ご飯ちょうだいと近寄ってきたレモン。
【去年、お腹空いたよ~ご飯ちょうだいと近寄ってきたレモンちゃん】

レモンちゃん②今年の2月頃、エイズ発症で口内炎がひどくカリカリが食べられないからホタテスープを必死でのんでます。
【今年の2月頃、エイズ発症で口内炎がひどくカリカリが食べられないからホタテスープを必死でのんでます】

レモンちゃん⑦2月頃、病院のたび捕まえられ治療の結果、目やにやよだれて汚れていた顔が綺麗になったレモン
【2月頃、病院に通い治療の結果、目やにやよだれて汚れていた顔が綺麗になったレモンちゃん】

レモンちゃん③4月頃、保護して部屋生活スタートしたばかりでタンスの上から睨む不信感満載の表情
【4月頃、保護して部屋生活スタートしたばかりでタンスの上から睨む不信感満載の表情】

レモンちゃん⑤5月頃、お部屋生活もだいぶ慣れて首をかいてあげるとゴロゴロ喉を鳴らすようになりました。
【5月頃、お部屋生活もだいぶ慣れて首をかいてあげるとゴロゴロ喉を鳴らすようになりました】

コロワンさんのお父様が猫エイズのレモンちゃんを保護してくださり、病院に通いながらコロワンさんと一緒に看病をくれてましたが、急変してレモンちゃんは9月28日の午後、天国に旅立ちました。

コロワンさんのメールです。
沢山、アドバイスを書いて下さったのにごめんなさい🙇
 レモン
 今日の午後、急変して亡くなりました。
 若いと進行が早いので、もしかしたら今週うちに亡くなるかもしれないとは言われていました。
 帰り際、頭をかかえていたので末期の状態だったのだと思います。
 今日、私は仕事で、
 朝に安否の電話をした時は
 今朝は、よろよろしながらも目をぱっちり開き鳴いてきたので
 父が病院で処方してもらった栄養ドリンクを10ml飲ませたとの事でした。

その後、お昼頃になると鳴くこともできなくなって
今までしたことのない口呼吸を20分もして…
その間、父がずっと体をさすったり声をかけ続けていましたが
最後聞くのも辛い苦しい声をあげた後、亡くなったそうです。

 昨日の11時頃は
病院近くの公園で休憩して
 少しだけ季節外れの桜を一緒にみた時は、オゾン療法と増血剤などの効果で、少し元気がでていたのです。

 ただ
夕方、家で500円玉ぐらいの血便がでて
 給餌も少ししか食べなくて
 (入れても飲みこまない)
 嫌な感じはしていたのに、なにもできなかった無力さを感じます。

 今日の20時頃、レモンのいた部屋に子供と行ってお花を供えて
 色々な気持ちこみあげて泣きました。

 じいちゃん、レモンの部屋の窓をよく開けたり、私がつけた時しかエアコンをつけていない事が多かったです。
 だから
休みのたびに行っては、部屋を掃除したり
私がエアコンをつけていました。

レモンの環境や体調を整えてあげる事ができず後悔が残ります。
 助けてあげられなくて、本当にごめんなさい🙇

イラスト111

ミーママさんのメールです。
コロワンちゃんも、お疲れ様でした🌸
お父さんも、今までに病気の犬猫を介護し続けた事がなく
ウイルスに対しての知識もなく
田舎は朝晩かなり寒いくらいだったから
部屋の温度を一定に保つ意味も理解できなく、良かれと思い風を入れ、外をみせてあげていたのだと思います
お父さんも傷付いていますから
キツく言わないように(=^・^=)

普通はエイズと診断されたら一般人は捨てに行き
世話などしないからレモンちゃんはお父さんと一緒にいられ幸せだったと思います
お父さんも、レモンちゃんの世話で生きがいができていたと思うから
レモンちゃんが亡くなりかなり
まいっていると思います

お彼岸の後半くらいから空がとてもきれいな色になり
雲は羽のようになります🌸🌸🌸

レモンちゃんも背中に
羽が生え
動物の神様の国へ
全国から集まった亡くなった子達と
空を渡ったでしょう

お父さんの気力が心配です
お父さんに優しくしてあげてくださいね
(=^・^=)🌸

イラスト11

ミーママさんのメールです。
みんな旅立った子達のことを思いますよね
49日までは人間と同じで、気配があって匂いや鳴き声、膝にまとまりつく感じがします。
そして周りを見るとガランとした空気に涙が出たりします
人間よりは悪いことを考えず無垢な魂なので、肉体が死を迎えると痙攣し魂がすっと出て肉体を離れ
泣き悲しむ飼い主さん達を不思議そうに眺めたりまた、身体に戻ろうとしますが
もう戻れず、身体が軽く痛みが無いのに気付きます。

車に轢かれた野良たちの身体を何とか集め、人間がごめんね、こわかったね
痛かったね
お腹が空いてもいたんやね
ご飯を探しに行ったまま帰らないお母さんを探しにいったんだねと
桜の木の根元に埋めてあげるとき
お香を焚き香りに包まれるよう、してあげまた、先に埋めたたくさんの野良ちゃんの冥福も祈り
桜の木の精に挨拶をします
また、みんなお腹を空かせていますから
キャットフードを一緒に埋めたり土に置いて
美味しいよ
食べて空の動物の神様の所へ飛ぶんだよ

道案内も来てくれるよと
声をかけます

人間にかわいがられた犬猫はいったん空へ上がりますが
49日間、この世と動物の神様の国を行き来できます
そのため、匂いや鳴き声、気配を感じます
49日の日没が期限となりみんな同じような魂の子達と
空へ戻り

次はお彼岸、命日にできる地上への光の道を飛んだり走り戻ってきます

やがて、気配がなくなる年が来ます

生まれ変わったり
動物の神様の国で任務を与えられ
神様のお使いをしていたりします
🌸U^ェ^U(=^・^=)🌸

イラスト0001

コロワンさんのメールです。
楽になって動物の国にあがれているよう、昨日から祈っています✨

父はラブラドールのボスも看取った事もありますが、
あまり介護が上手ではありません。。私もですが。
でも、食べられるものを考えて
毎日サンマやアジ、鮭もほぐしてあげてくれていました。

昨日は父にクロ(♀)が、心配してくっついて寝てくれたようで
今朝は笑っていました。
クロをレモンと呼んでいました😅
毎日何回も呼んでいたから、仕方ないですね💦
父なりに、よくしてくれたと思うので、きつい事は言いません🙇

部屋や外に魂だけでいるかもしれないから、49日の間はご飯とお水をあげてねとは伝えています。

外にでると
ミィミィ(♀)もいるし
レモンとケンカしていたボス猫ハチワレのハチもいて
めったに鳴かないのに
にゃあ~んと
今朝は大きな声でないて、ご飯をせがみました。
そんなハチにミィミィがシャーッと怒っていました。

皆、レモンが亡くなった事を感じて
自分達を見るように誘導してくれています🙏感謝です✨

イラスト8

アグネスさんのメールです。
コロワンさん、レモンちゃんの看病お疲れ様でした✨
みんなに愛され、おじいちゃんに抱かれて旅立てたのですね。
天国の動物の国に、アグネス家の長男だったジジ君や福まる君や、今までに見送った子達がいます。
現世の病気の苦しみから解放されて、一緒に遊び、走り回っている事でしょう。
病院の点滴から帰宅後、眠っていると思って、そっとしていたら亡くなっていた福まる君はの死を受け入れるまで時間がかかりましたが、あまり思いすぎると、上に上がれないので、今はお盆やお彼岸に帰ってきてくれてるかなと手を合わせるようにしています✨
また、コロワンさんの助けが必要な動物との出会いもあると思います✨
その時のために、明るく、優しく、ちょっと強いママになって準備してあげてくださいね✨❤✨

アグネス家 保護直後の福まる君(動物病院にて)
【アグネス家 保護直後の福まる君(動物病院にて)】

アグネス家の福まる君
【アグネス家の皆様に愛情いっぱいでお世話してもらって、こんなにすくす育ちました】

アグネス家の福まる君 爆睡中
【アグネス家の福まる君 爆睡中】

アグネス家のジジ君2
【アグネス家のジジ君】

猫ちゃんママさんのメールです。
コロワンちゃん、お父様もレモンちゃんとのお別れは悲しいですね。
最後のレモンちゃんの事を思い出して悲しくなる日々だと思います。

エイズ感染していたレモンちゃんを保護してくださり、レモンちゃんの看病、ありがとうございました。
お疲れ様でした。

今もレモンちゃんの気配を感じると思います。
我が家もダッコ、チビが亡くなったとき、よくそばにいてくれているのを感じました。
今も帰ってきてくれてます。
大好きなフード、パウチを食べてね。
と置いてあげてます。

レモンちゃん、
動物の国で、痛みもなく走りまわって幸せに✨❤✨

イラスト1

マグナムエミさんのメールです。
ころわんさん、お父さま、レモンちゃんを最期までみてくださり、ありがとうございました。

命があれば、いつかはおとずれる別れがあるのは分かっていても、いざとなると悲しみがこみあげ、涙が溢れて今までの思い出が蘇りますね。
私も猫エイズだったくろちゃんや、ももちゃん達を治療の末看取りをし、号泣しました。
ももちゃんはまだ若かったです。

えみ⑥保護してもも
【保護時のももちゃん】

えみ④もも

えみ②もも
【エミちゃん家のももちゃん】

ペットロスで約一年は気持ちの整理がつかずでしたが、ミーママさんやみなさんの優しい言葉に何度も救われました。
ミーママさん、アグネスさん、クリスさんの天国へ旅立った愛猫さん達や、うちの先住猫のミー、ブリ、むさし、くろちゃん、ももちゃん、南港の猫さん達と楽しく賑やかに遊んでくれるかなと思います🌸

全身にまわったウイルスとたたかったレモンちゃん、
諦めずに優しくみていただいたころわんさん、お父さま、お疲れ様でした🌸

えみ⑤むさし
【エミちゃん家のむさしくん】

えみ③くろ
【エミちゃん家のクロちゃん】

海さんからのメールです。
海です。
コロワンさん、お父様、猫エイズに感染したレモンちゃんを保護して、看病して下さりありがとうございました。
お疲れ様でした。

お別れは寂しいですね

病気で、辛い、不安なときに
お父様、コロワンさんがそばに寄り添ってくれて、沢山の愛情を注いで、看病して下さり、レモンちゃんは幸せだったと思います。
ありがとうございました。

天国に旅立たれたレモンちゃんが動物の神様に愛され沢山のお友達と幸せに過ごせますように☆

続きは②purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1834.htmlをご覧ください。

イラスト
【イラスト:もぐちゃん】

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

イラスト004

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

犬達のSOS☆秋田県美郷町で作業小屋にクマの親子3頭が入り込む!最初から駆除するつもりの秋田県に、県外からは助けて欲しいと嘆願が殺到。問い合わせには引き取り先を検討すると答えていたが5日昼頃、県、警察、地域住民と協議の結果、殺処分されました。助ける気が全くない!2023年10月6日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位獲得通算2090日(2014年7月~2023年10月) 

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位獲得通算630日(2015年12月~2023年10月)

イラスト1

2023/10/05 マグナムエミさんコメントです。
秋田県美郷町で作業小屋にクマ3頭が入りこみ、その後捕獲される
皆さん、こんにちは!
いつもブログ活動等、お疲れ様です&ありがとうございますm(_ _)m
またまた秋田県美郷町で作業小屋にクマ3頭が入りこんでいるというニュースがネットで流れていました。
親子とみられるクマが捕獲された模様。。。

秋田県美郷町(0187ー84ー1111)
に問い合わせたところ、
『引き取り先を探している。県とも協議して対応を検討している。全国から問い合わせ頂いています。』
との事でした。
私は
『山にクマを返してほしい。殺さないでほしい。傷つけないでほしい。』
ことを嘆願しました。

クマの施設に受け入れられるのか、または殺処分するのか分かりませんが、一番の願いは山に返して欲しいと思います!!!
野生動物の保護の観点から、日本熊森協会の力が発揮され、今後このような時に手助けになるとよいですね。

秋田 美郷町 作業小屋にクマ3頭入り込む 駆除できず監視続ける
(2023年10月4日 )
4日朝、秋田県美郷町の中心部にある畳をつくる作業小屋の中に3頭のクマが入り込みました。日没までに駆除することができなかったため、警察は小屋の戸を閉めて引き続き監視を続けることにしています。

警察によりますと、4日午前7時半ごろ、秋田県美郷町土崎で体長1メートルほどのクマ1頭と体長50センチほどのクマ2頭の親子と見られるクマ合わせて3頭が畳をつくる作業小屋に入り込むのをパトロール中の町の職員が目撃しました。
県の職員や警察が駆けつけたところ、3頭のクマが作業小屋の中にいるのが確認されたということです。

その後、花火を鳴らすなどしてクマを小屋から追い出し、猟友会のハンターが駆除することにしていましたが、10時間たってもクマは小屋から出てこなかったということです。

警察は、日没となったため5日の朝まで作業小屋の戸を閉めてクマを閉じ込めたうえで引き続き監視を続け、5日、夜が明けてから駆除する方針です。

現場は、美郷町役場から東に300メートルほどの町の中心部で住宅や田んぼなどが点在する場所です。
現場から100メートルほど離れたところにある認定こども園は、安全が確認されるまで園児の登園を中止することにし、現場から1キロほど離れた千畑小学校はスクールバスの利用や保護者による車での送迎で登下校を行い、安全を確保したうえで、通常どおりに授業を行うということです。

参照URL①
www3.nhk.or.jp/news/html/20231004/k10014215271000.html

参照URL②
news.yahoo.co.jp/articles/34081a28fe6d3a49aee60604581bc39ffb0586bf

2023/10/05 マグナムエミさんコメントです。
10月4、5日のニュースで、秋田県美郷町の作業小屋に入りこみ、捕獲された3頭の親子熊のその後
追加、コメントさせていただきます。
本日、再度、秋田県美郷町に問い合わせしました。

(女性職員)
『昼ごろに、県、警察、地域住民と協議した結果、殺処分しました。埋葬しました』

(私)
なぜそんなに早くに殺処分したんですか?

(女性職員)
早いかどうかは分かりません。
県では30件ほど、怪我等された方がいまして。
なくなった方はいません。

(私)
今、そちらではクマのごはんとなるどんぐりが不作とこの前ニュースで流れていましたけど、食べ物がないから里山に降りてくるのではないですか。

(女性職員)
クマの数が増えてきてまして

(私)
こちら西日本では、クマは絶滅または絶滅危惧種です。そちらでは、増えているかもしれませんが、毎回、クマを殺してばかりで生かす努力はされないのですか?それに、先程、電話した時、クマの施設とかも検討と言っていましたけど。

(女性職員)
(、、、)

(私)
それとは別に保護したいと言われた方はいませんでしたか?

(女性職員)
(、、、)

(私)
そちら、風力発電とか山の尾根とか立てたりとか盛んなようなので、クマが生息地をなくして里山に降りてくるのではないですか?→秋田県の風力発電を調べてみると日本海側に洋上風力発電が複数立っているようです。山側は1つのようです。

(女性職員)
(、、、)

(私)
(これまでもクマを殺してばかりなので、生かす努力をしてください。宜しくお願いします)

(女性職員)
上のものにお伝えします
との事でした。。。

人間中心に物事を考える、何年経っても変わらないクマ殺処分推進の秋田県ですね。。。
いつになったら目を覚ますのでしょうか。
今後の秋田県(北海道、北陸地方)の野生動物との関わり方、問題点等注視していきたいと思います。
殺された親子熊さん、怖かったよね。ただ必死に生きているだけなのに力不足でごめんなさい。同じ人間として謝りたいです。

くま
【イラスト:もぐちゃん作】
野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

イラスト0001

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

犬達のSOS☆冬眠前の熊達が食べるどんぐりが今年は不作!熊達が食べ物を求めて人里に降りて来くると射殺される危険が!コナラの木に実る丸いどんぐりを日本熊森協会(〒662ー0042 兵庫県西宮市分銅町1ー4)へ送ってください!よろしくお願いします2023年10月2日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位獲得通算2090日(2014年7月~2023年10月) 

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位獲得通算630日(2015年12月~2023年10月)

イラスト11

2023/10/02 マグナムエミさんコメントです。
クマさんのご飯のどんぐりが不作で足りない!!!
皆さん、こんにちは🌸
いつもブログ活動など、お疲れ様です&ありがとうございます🌸

朝夕はちょっとヒヤッとするくらいの涼しさになってきましたね。

数年前から自宅の空き駐車スペースを利用し、お野菜や山桃、キウイなどを育てていますが、
今年、大鉢に植え替えたミニリンゴが、3つだけ実をつけピンポン玉大くらいのサイズになり、気温も下がってきたここ数日の間にうっすら赤く色づいてきました🎵

でも、このミニリンゴは観賞用になりますが、この時期になると秋だなぁ~と季節を感じさせてくれます🍎
小さくて可愛いミニリンゴを、日に日に寒さを増し赤いほっぺたのように色づくのがひそかな楽しみです🌸

では、本題に戻ります。
つい最近、私の日本熊森協会の友達から、『今年はクマさんのご飯となるどんぐりが不作』との情報を聞いたことをミーママさんにメールすると、『コメしてください』との事でしたので、コメントさせていただきます(*^^*)

ここ数日前にニュースでも、北海道や北陸地方で出没するクマさんの目撃情報、果樹園の被害情報と遭遇しない為の備えや対処法が流れていました。

この時期のクマは、寒い冬を乗り越える為、冬眠する前(冬眠しないクマさんもいる)の身体に栄養を蓄えなければなりませんが、、、
山の幸の食料が不足することでクマが食べ物を探し里に降り、びっくりした人にびっくりし危害を与えたり射殺されてしまいます。

日本固有のツキノワグマ達が射殺ばかりされ絶滅に追い込まれないよう、生態系保護の観点からもクマたちを中国のパンダのように保護し守っていただきたいです。

日本のツキノワグマの模様、三日月マークで可愛くて素敵だと思います🌸🐻🌸
中国の白いパンダだけ同じ熊でも可愛がられ、一方の日本ではお腹を空かせ人里に降りては撃ち殺され、やがて日本オオカミや毛皮目あてに乱作され殺されたニホンカワウソのように絶滅では、ツキノワグマ達が可哀想です。

エミ12月7
【日本熊森協会さんが保護飼育しているツキノワグマの太郎君
1990年、和歌山県有田郡清水町生まれ。
生後2ヵ月の時、山中で母を撃たれ、孤児に。
和歌山県鳥獣保護連絡会会長(当時)の東山省三氏が、県からの依頼を受け、体重500グラムの太郎を大切に育てる。
大きくなった後の行き場がなく困っていたところ、生石の山田氏が引き取りを申し出て下さる。
東山氏の強い要請で、ふるさとの山がみえる場所に、県が2頭分の獣舎を建設。
1992年から山田氏が飼育】

エミ12月5
【保護飼育しているイノシシのぼーちゃん】

そこで、クマさんの食べるドングリが不作との事で、ドングリを集めて送ってよいか、日本熊森協会に問い合わせしました。

『はい。お願いします。ドングリにも食べるドングリ、食べないドングリがありまして、丸いコナラをよく食べます。
宜しくお願いします。』
との事でした。

参考まで
以前、美和さん日本熊森協会に問合せした時に、落葉樹のドングリ(コナラ・クヌギ・アベマキ)を好んで良く食べるとの事でした。

どんぐり①

どんぐり②

どんぐり③

ちなみに常緑樹のドングリ(マテバシイ、アラカシなどのシイ科)は食べないそうです。

どんぐり

皆さま、近所の公園などで落ちているどんぐりを拾える方は、日本熊森協会に送っていただけないでしょうか。
12月頃には冬眠するので、11月半ばまでにお願いします。

住所は
662ー0042
兵庫県西宮市分銅町1ー4
日本熊森協会
電話番号(0798ー22ー4190)


  北海道や北陸地方の皆様へ

ツキノワグマに出会う機会の多い皆様には、安全で平和な日常が脅かされ、不安な日々をお過ごしのことと思います。

ただ、ツキノワグマやあらゆる野生動物たちが神聖な森や美味しい水を作り、その恩恵をいただきながら私達は安全で平穏な暮らしができています。

私達人間だけでは生きていくことはできません。

人間の手によって生態系が破壊され、生息地をなくしたクマたちが里山などで射殺され絶滅に追い込まれないよう、

熊達を温かく優しい心で守ってあげたいと思われている方は、日本熊森協会にご相談され、話を聞いてみてくださいね。

全国から沢山のどんぐりが集まり、お腹を空かせたクマさん達へ届きますように🌸🐻🌸

          ミーママさん&マグナムエミより        

くま
【イラスト:もぐちゃん作】

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

イラスト20

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

犬達のSOS☆②7月23日の愛媛新聞【島の猫 急増歯止めを 多頭飼育崩壊や餌やり原因 獣医招き40匹不妊手術】のタイトルについて愛媛新聞に問い合わせ嘆願!餌をあげる人を悪者扱いの書き方は不妊手術後、猫達はご飯をもらえなくなるのでは?!島民達への取材も行い公平な報道を!2023年10月2日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位獲得通算2090日(2014年7月~2023年10月) 

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位獲得通算630日(2015年12月~2023年10月)

イラスト

前記事①purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1828.htmlの続きです。

2023/09/24 愛をまといたい美羽さんコメントです。
愛媛新聞に掲載されていた松山市中島の急増した猫たち40匹不妊手術の記事について問い合わせしました
皆様、お疲れ様ですヾ(*´∀︎`*)ノ゙

暑い日続きますが、お変わりないですか?
美羽は暑すぎて溶けそうな日を送ってます。
体調崩さないようにお気をつけ下さいませ〜

さて、2023年7月23日付けの愛媛新聞内に掲載されていた「松山・中島 島の猫、急増歯止めを獣医招き40匹不妊手術 多頭飼育崩壊や餌やり原因」について、ミーママさんから問い合わせミッションのご指名を頂き、遂行しましたので報告いたしますッ!(*>∀︎<*)ゞ

9月19日(火)9時に愛媛新聞社に問い合わせしました。
対応して頂いたのは、うめばやしさん(女性)でした。
(ひさびさの問い合わせで、緊張しまくりでオェーってゲロパッパ〜になりそうになるのを耐えて頑張りました(*´艸`*)ァハ♪)

挨拶を済ませ、自分の中で気になったことを質問させて頂きました。

(美羽)
タイトルを見ると、餌やりが原因とありますが島民から訴え(クレーム)や揉め事みたいなのがあって、去勢避妊する事になったのでしょうか?

(うめばやしさん)
ちょっとお待ちくださいね(記事を確認して下さってました)そういう事は、書かれてないですね。

(美羽)
島民たちに、インタビューとかされたのでしょうか?

(うめばやしさん)

記事の内容をみると(インタビュー)してないようですね。

(美羽)
そうなんですね。
餌やりが原因でって、タイトルにすると、餌やりするのが悪い!など、Yahoo!ニュースに掲載されていたものには、批判的なコメントがほとんどだったので、猫嫌いな人からは勘違いされてしまうと思うんです。
去勢避妊などをして増えないように地域猫活動をされている人たちにも、あのタイトルを見ると猫が増えるから、餌をやるなー( *`ω´)って、言う人もいると思うんです。
一方的な見方のタイトルではなく、周囲にもインタビューをして、平等なタイトルをつけて欲しいんです。

(うめばやしさん)

うんうん。
参考にさせて頂きます。

(美羽) 

タイトルは、同じ記者さんが作成しているのですか?

(うめばやしさん)
別の人が付けてますね。

(美羽)
以前からですか?

(うめばやしさん)
かなり前から、記事と見出しは別の担当者ですね。

イラスト11

(美羽)
実は、10年以上前に知り合いのオジサンが、「愛媛新聞はウソばっかりしか書いてないから、購入しない(購入しているのは、産経と日経しか買わない)」って聞いたことがあって、新聞なのに嘘つきなんだぁって当時は思ってたのですが、今回の記事を見て、当時のオジサンが言ったコトを思い出し問い合わせしようと思ったのです。

(うめばやしさん)

え!
そんなことはないですが...

(美羽)
私も広報関係の仕事をしたことがあり、閲覧者に見てもらえるようにタイトルって大事だと思うのですが、勘違いや誤解を招くようなタイトルにするのは、どうかなって思うんですよ。今回の記事のようなタイトルは、猫嫌いの人がタイトル付けして偏ったモノになったのかなって思ったのですが....

(うめばやしさん)
え!猫嫌いではないと思います...。
貴重な意見として参考にさせて頂きます。

(美羽)
偏った内容や誤解を招くようなタイトルや記事があるから、知り合いのオジサンのような意見を持ってる人が多くなって新聞の部数も減っているのではないでしょうか?ここ数年で、新聞の部数が減っている原因だと思います。若い人が、新聞を読まなくなっているのも原因だとは思いましたが、電子版の愛媛新聞の登録者も少ないみたいですし、紙の新聞が原因ではないのかな?と、新聞の部数が減っているのは、愛媛県内の人口が減っているのも原因だと思うのですが...

(うめばやしさん)
はい。(新聞の部数)減っているのは、おっしゃるとおりです。人口が減ってるのもおっしゃる通りなんです。
参考にさせて頂きます。

(美羽)
閲覧者が読みたくなるような平等な内容の記事をお願いします。

(うめばやしさん)
貴重な意見ありがとうございます。

イラスト13

(美羽)
記事内の猫ちゃんは、去勢避妊の予定の猫ちゃんで間違いないですか?

(うめばやしさん)

そうですね。
ちょっとお待ち下さいね。間違いないようですね。

(美羽)
記事に多頭飼育って書いてあったから、もっと悲惨な状態をイメージしてたのですが、毛並みが良くて美猫ちゃんですよねー( ´∀`)カメラマンさんの腕が良いのか、カメラが良いのか?

(うめばやしさん)
ふふふ(笑)どちらかはわかりませんが、そうですね、キレイですね。
そういわれてみれば、キズなどもないようですね。

(美羽)
飼い主さんに良い物を食べさせてもらっていたのかもしれませんね。
他の猫ちゃんたちの情報ってあったり、その後、記事になってたりしてますか?

(うめばやしさん)
ちょっと、お待ち下さいね。
他の情報はないですが、後日、同じ記者が、島内の独居老人が寂しくて餌やりが増え、心の寂しさを埋めるためと書いてありますね...

イラスト5

(美羽)
大洲の青島でしたっけ?猫の島があるのは?
島民よりも猫の数の方が多かったと思いますが、
今回みたいな記事ではなく、青島の様に島民と猫たちが共生している良い例があるので、記事にして欲しかったですね。

(うめばやしさん)
今後の参考させて頂きます。

(美羽)

独居老人が心の寂しさを埋めるためにと記事にあったと言われましたが、漁村とか農村とか昔から猫と人が共生してたのが当たり前だったのじゃないかなと、昔、米農家さんはネズミさんが米を食べないように猫を飼っていたと聞いたこともあるし、漁師さんと猫ちゃんが一緒にいるのも見かけた事がありますし...

(うめばやしさん)
え!(米農家のネズミ対策で猫を飼うこと)そうなんですか?

(美羽)
みたいですよ。以前元米農家の方から聞いたことがあります。昔は、ネズミからお米を守るために猫ちゃんを飼っていた農家もあったみたいですし、島でも独居老人が多く心の寂しさを埋めるために餌やりをされてたと言われてましたが、漁村でも漁師さんと猫ちゃんが一緒にいるところを見た事もあるので、共生して餌をあげることが当たり前の行動なのかもしれませよね。

(うめばやしさん)

なるほど...そういった文化もあるのかもしれませんね....
地域猫活動の話をされてましたが、西予市での活動も記事にしたことがありますね。

(美羽)
西予市ですか?
宇和町とか野村町のあの西予市ですか?

(うめばやしさん)

そうです。

(美羽)

あぁ!確か、野村町に保護団体があると伺ったことがあります。
愛媛県は、猫の虐待とか多いので、ぜひ、地域猫活動の事とかを記事にしてください
 
お礼を言って、電話をきりました。

ミーママさんからミッション頂いた時に、知り合いのオジサンが「愛媛新聞は、嘘つきで本当の事を書いてない」って言う言葉が頭に急に蘇ってきました。
実際、問い合わせしてみて、取材不足で、一方的な見方しかしてないので、嘘つきと言われるのかなって思いました。

SOSで、ミッションしてる美和さんや皆さんの方が余程記者らしくて、カッコいいと思いました(笑)

イラスト111

2023/09/24 愛をまといたいコロワンさんコメントです。
愛媛新聞に『松山・中島 島の猫、急増歯止めを 獣医招き40匹不妊手術 多頭飼育崩壊や餌やり原因 』のニュースについて問い合わせしました。
こんばんは、愛をまといたいコロワンです。
皆さん、いつもブログ活動をありがとうございます🙏

『松山・中島 島の猫、急増歯止めを 獣医招き40匹不妊手術 多頭飼育崩壊や餌やり原因 』2023/07/23
https://nordot.app/1055648600726929541?c=113147194022725109

↑この題名の書き方、餌やりが原因だと、虐待者を煽る事になるのでは?
とのミーママさんからの声かけに応え、勇気を出し8月30日9時頃に愛媛新聞に問い合わせをさせて頂きました。
が、ドジな私
ネットで調べた愛媛新聞の問い合わせ先が違ったようで
新聞に書いてあるので、そちら調べて連絡して頂けますか?と言われました。
教えて頂けませんか?と聞くと089ー935ー2111の番号を教えて頂けました。
再度かけなおし、
事務の方に記事内容についての問い合わせである事を伝え、しばらく保留ののち報道部につながれました。

挨拶をして、問い合わせをスタート。
早口の男性の方が対応してくれました。
名前を言ってくれたけど、ごめんなさい🙏忘れてしまいました

記事担当者はいないが
報道部なので、かわりに聞いて伝えます。
役所とも交流があるのでと話していました。

*私*
7月23日の記事『松山・中島 島の猫、急増歯止めを 獣医招き40匹不妊手術 多頭飼育崩壊や餌やり原因』
こちらの題名の、餌やりが原因というのに疑問を感じたので電話させて頂きました。

不妊去勢は悪いことではないけれど、
猫ちゃんはご飯をあげないと慣れてくれないから不妊去勢ができませんよね。
だから
私は、まずご飯をあげて慣れてもらってからできる範囲で手術しています。

このニュースの題名だと餌やりさんが悪いようにとられます。
餌やりをして慣れてから不妊去勢をしようとしている人も沢山いると思うんですよ。

島に獣医さんがいないから、手術できなくて増えてしまったのかもしれないけど

この題は違うかなと思うんですよ。

⚫️回答⚫️
確かにそういう面もありますね。
実は、題を決める人間と記事を書く人間が違うんです。

言われてみると、確かにこの文はおかしいな…

*私*
松山は以前から動物虐待が多くて、
去年だったかな
猫ちゃんが大きな傷をつけられた事件もありましたよね?

新聞は不特定多数の方々が見るものです。
動物虐待をする方々も、見る可能性がありますよね。
この題名を見て、また悪さをする可能性が無いとは言えません。
新聞を書く内容についてもですが、公平性をもって書いて頂きたいんです。

中島は高齢化が進んでいる地域だと思います。
高齢者の方々にとって猫がいる事で癒しや生きがいになっているところあると思うんですよ。
もしこの題名を見た動物虐待者が、猫達に危害を加えるようなことになったら
皆さん悲しむと思うんですよ。

⚫️回答⚫️

(松山は動物虐待者が多いこと
題名が原因で、被害にあう可能性
その時の高齢者の方々の気持ちに対して)

う~ん
そうですね…
など、ひたすら相槌を打ち

担当者にも伝えます。
貴重なご意見ありがとうございました。
ただ、期待にそえない場合もあります。

などの返答がありました。

最後に
○○さんは、どこかの団体に所属されているんですか?と問われたので

いえ、個人です。
猫達の避妊去勢など出来る範囲の事をさせて頂いてます。と伝えました。

お礼を言って、問い合わせを終了しました。

私の意見ばかり伝えてしまい、先方の話をあまり聞けていなく、ひたすら気持ちを聞いて頂いた問い合わせになってしまいましたが、
優しい気持ちで猫ちゃん達にご飯をあげてくれている島の方々が、これからも猫ちゃんと平穏に暮らせるよう願います🙏

イラスト1
【イラスト:もぐちゃん作】

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

イラスト

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

犬達のSOS☆①7月23日の愛媛新聞【島の猫 急増歯止めを 多頭飼育崩壊や餌やり原因 獣医招き40匹不妊手術】のタイトルについて愛媛新聞に問い合わせ嘆願!餌をあげる人を悪者扱いの書き方は不妊手術後、猫達はご飯をもらえなくなるのでは?!島民達への取材も行い公平な報道を!2023年10月2日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位獲得通算2090日(2014年7月~2023年10月) 

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位獲得通算630日(2015年12月~2023年10月)

イラスト6

今年1月末、ミーママさんが保護した猫エイズを発症していたボスの元彼女が
しばらく見なく心配していたら耳をカットされ、さくらねこになっていました。

フードをくれる家が少なく、毒を置いたり石を投げ猫を殺した元公務員達住民も
付近にはいるのにただ、去勢避妊し耳をカットしフードもない
危険エリアにまた、放つのは反対です。
猫に餌をあげないで看板ではなく
【耳をさくらねこカットし去勢避妊した地域猫がいるエリアです。
虐待は罪に問われます。一代限りの命を地域で守ってあげましょう】

の看板を松山市や愛媛県でたくさん作り虐待住民がのさばるエリアにたくさん立ててもらいたいものです。

2023/09/24 愛をまといたい美和さんコメントです。
7月23日付の愛媛新聞の記事【島の猫 急増歯止めを 多頭飼育崩壊や餌やり原因 獣医招き40匹不妊手術】について、愛媛新聞に問い合わせミッション遂行しました☆
皆さん、お疲れさまです。
いつもブログ活動や犬猫ちゃんパトロールをしてくださり、ありがとうございます☺

ミーママさんから「7月23日付の愛媛新聞に、多頭飼育崩壊や餌やりが原因として、中島の猫達が40匹去勢避妊されたことを書いていますが、飼い主がいない猫ちゃんたちに、ご飯を与えてくれている島民の方が、猫嫌い住民達に悪く言われてしまう書き方は、沢山の人が見る地元新聞として、一方的な見方すぎませんか?
猫虐待を加速させる書き方をやめ、虐待者には罰金があることや、みんなが餌をあげ、世話をする避妊去勢済み地域猫のことを知らせる記事も、公平に書くように嘆願するように」とのミッションを受けていました。

随分遅くなりましたが、
愛媛新聞本社(089―935―2111)に問い合わせしました。

9月11日(09:10)

最初に受付の女性が出られたので、「7月23日付の愛媛新聞の記事【島の猫 急増歯止めを 多頭飼育崩壊や餌やり原因 獣医招き40匹不妊手術】を書いた菅亮輔記者と直接話したいので繋いで頂けますか?」と伝えると
「菅は本社ではなく別の所にいるので、他のわかる者に確認します」とのことで、しばらく保留になりました。

そして報道部のハナモト氏に代わりました。

(ハナモト氏)
出払っていていないので、大体デスクが聞くことになっていまして私、報道部のハナモトと申しますが、7月の猫の記事についてということですが、どういうあれでしょうか?

(私)
7月23日付の愛媛新聞の【島の猫 急増歯止めを 多頭飼育崩壊や餌やり原因 獣医招き40匹不妊手術】という中島の猫に関する記事についての問い合わせです。

(ハナモト氏)
はい、内容は覚えております。

(私)
中島は島なので元々は昔、漁師の人たちがネズミ退治のために猫を島に持ち込んで、かなり大切にされていたはずです。

(ハナモト氏)
うん、うん。

(私)
それが「猫が増えすぎて迷惑だ、用無しだ、餌やりする人が悪い(`へ´*)ノ」と身勝手な意見を影響力の強いマスコミで報道するのは不公平ですし、配慮がなさすぎると感じました。

(ハナモト氏)

あのですね、タイトルについてはそういうご意見を一回、頂いたんですけど、その方も記事の内容は問題ないけどタイトルがいかがかという話ではあったんですけど。

(私)
タイトルも同じことだと思います。
特に高齢者などは、新聞やテレビの報道を疑うことなく、鵜呑みにする人が多いですから。

(ハナモト氏)
あの見出しについては記者本人がつけているのではなく、別の部署の者がつけているので、記者に直接話しても意味がない所はありますね。(専門部署に意見を共有するとのことでした)

(私)
ええ。

(ハナモト氏)
直接的に説明が足りんという意見は充分わかるんですけど、餌やり自体が悪いというのではなく、適切な餌やりじゃないと…という記事の内容的には、そう理解しているんですけど。

(私)
はい。

(ハナモト氏)
多分、避妊去勢とかせずに無尽蔵に餌やりをすると無秩序になってというご意見があるのも、ごもっともだと思うんです。
島という孤島だから、そこで繁殖したら近親相関的な血統的なものも起こるし、保健所みたいな保護する所も行き届かないし…。そこで問題があるので今回取り上げたという主旨だと理解しています。

イラスト0001

(私)
保健所は保護するのではなく、ほとんど殺処分していますよ。

(ハナモト氏)
まぁまぁ、松山ならボランティアの方もいて、そういう制度を利用して、そこができないので住民やボランティアの方々の思いを記事にしたという形で。

(私)
それはわかるんですけれども。

(ハナモト氏)
見出しの説明が足りないというご指摘ではないということでしょうか。

(私)
この見出しだけを見ると、優しい気持ちで猫にご飯をあげてくれている島民の方が、狭い島内で村八分にでもされたら、生きていくのが困難になる場合もありますよね。

(ハナモト氏)
う~ん…。

(私)
もちろん内容だけでなくタイトルも重要です。
このタイトルをパッと見て、頭に残りますから、このタイトルをつけることで誰かが理不尽な立場に立たされないかという多角的な視点を持って頂かないと。

(ハナモト氏)
ご意見は重々わかります。
ただ見出しの字数がありますから、8字とか10字とかの組み合わせで全員が納得する見出しは不可能なので、気をつけなければいけないけど、時々足りないなということはあります。
ご指摘はご指摘として受け止めますけれども。

(私)
はい。

(ハナモト氏)
今回でいくと、中島で餌が…餌はともかく、管理できない猫が増えすぎて困っている人がいて、猫自体も生活環境が悪くなっているというところもあって、良くしようという活動を伝えるのが第一なので。

花ポリイラスト (小

(私)
この記事に載っているNPO団体は、愛媛県内の至るところで飼い主のいない猫を捕獲し、避妊去勢し、元いた場所に猫を戻す、いわゆるTNR活動をしていますが、NPO団体の人たちのやり方はかなり強引です。

(ハナモト氏)
あ~、はい。

(私)
2年前、松山総合公園でこのNPO団体が70匹もの猫を手荒な方法で捕獲し、まだ手術するには早すぎる成長段階の免疫系が弱い月齢の子猫や、放し飼いの首輪をした飼い猫、妊娠中の母猫まで容赦なく堕胎し、結局は殺処分と同じことをしています。

(ハナモト氏)
えー!?それは申し訳ないです。
知らなかったです。

(私)
手荒な捕獲に恐怖を感じて道路に飛び出して、車に轢かれて死んだ猫もいます。

(ハナモト氏)
あ~…。

(私)
そういう手荒なやり方をするNPO団体なので、手術痕がギザギザに縫われて糸が垂れていたり、傷跡が化膿して弱った猫もいます。
それにNPO団体の人たちが不衛生な病院で手術した直後、これまで園内で発生したことのないパルボウイルスという致死率80%以上のウイルスが蔓延し、多数の猫たちが苦しみながらバタバタ死にました。

(ハナモト氏)
あ~…。

(私)
このNPO団体の松山総合公園でのTNR活動も愛媛新聞で大々的に取り上げられましたが、裏ではかなり酷いことをしているんです。

(ハナモト氏)
あ~、そういうこともあるということですね。
なるほど…。

(私)
このNPO団体の代表と某松山市議会議員が元同級生で、優先的に松山市の避妊去勢助成費を回してもらっているので現在、一般市民にはかなり残りが少なくなっていると聞いています。

(ハナモト氏)
はい、はい、はい。
毎年足らんなって、去年あたりからクラウドファンディングして増やすと言うてますね。
「足らん、足らん」と毎年、言うてますね。

(私)
記事に取り上げてもらって、すごく良いことをしているようにアピールされていますが、裏ではそういうことなんです。

(ハナモト氏)
う~ん…。

イラスト14

(私)
疑惑の多いNPO団体の活動を取り上げることで、愛媛新聞さんのイメージダウンにも繋がると思うんです。

(ハナモト氏)
うん、うん。

(私)
表面だけでなく、もう少し詳しく調べた上で、本当に記事にしてもいいかどうか熟考して頂きたいと思います。

(ハナモト氏)
なるほど…。貴重なご意見をありがとうございます。
ちなみに◯◯さんはどこかの団体で活動されているんですか?

(私)
いえいえ、私は個人でできる範囲のことをしているだけですが、いろいろ情報が耳に入ることがありますので。
このNPO団体さんも本人たちは猫を助けているつもりなのでしょうが、方向性がズレているように思います。

再度、記事に取り上げる前に、しっかり下調べをして判断して頂くよう嘆願しました。

(ハナモト氏)
ご意見をありがとうございます。情報としては共有します。

対応へのお礼を伝えて電話を置きました。

ハナモト氏と話していると、このNPO団体と愛媛新聞は、かなり繋がりが強いんだなと感じました。
メディアを巧みに利用してしたたかというか、猫の気持ちに寄り添わず、お金に寄り添っているのでは?と思いました。
偏った報道で理不尽な立場に立たされる人や動物がいないよう充分配慮し、公平な報道がされることを望みます。

イラスト11
【イラスト:もぐちゃん作】

続きは②purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1829.htmlをご覧ください。

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR