犬達のSOS☆13年前に川を流れていた所を助けられ、高知県立農業高校の学校犬になったリンちゃん♪全国の愛護(殺処分)センターから犬猫を引取り、みんなで命を大切に育てる介在教育を全国の学校にも広まる事を願い、学校での飼育許可について高知県庁と高知市役所に問合せ2016年9月15日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2016/9/15
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/15)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4・2016/6/30・7/4・12・16~18・29~8/21・23)

sora.jpg

2016/08/26 愛をまといたい高知の可奈ママさんコメントです。
☆ミッション報告です☆
連続コメントになりましたがm(__)m。。。
ミーママさんから頂いていたミッション☆
【 全国テレビでも絶賛され有名な学校犬リンちゃん☆
是非他の学校も取り入れてもらいたく、どの課で許可申請するか 】
調べてみました(* ^ー゜)ノ

高知県庁と高知市役所、高知県立農業高校に問い合わせたので、報告させて頂きますね。
7月26日(火)高知県庁(088―823― 1111)に問い合わせ。

総合案内である電話交換の方から順に
『13年前に川を流れていた子犬を助け、高知県立農業高校が大切に飼ってくれている【リンちゃん】の事が少し前に全国テレビで絶賛されたんですがご存知ですか?』
と聞き、
★高知県立農業高校のほとんどの生徒さんは来客者に生徒さんの方から気持ちのいい挨拶をしてくれる素晴らしい学校という事
★高知県は犬猫の殺処分が多く、全国でもワーストランキングの上位です。
しかし、そんな高知県の中の高知県立農業高校は13年前に川を流れていた子犬のリンちゃんを助け、今も、みんなで一つの命を大切に育ててくれています。
介在教育や情操教育の観点から動物が学校にいるということはプラスになると実証してくれているように見えた事

この2点を伝えながら、学校で犬や猫を飼うことを許可してもらうにはどこの課に申請したらいいのかを聞きました。
(介在教育とは、動物を教育のツールとして活用し、教育の質、及び教育の意欲の向上を目的とする教育活動)

高知県立農業高校の補助教師、柴犬のりんちゃん1
【高知県立農業高校の補助教師、柴犬のリンちゃん】

高知県立農業高校の補助教師、柴犬のりんちゃん2ふれあい市でも大活躍
【学校の行事(ふれあい市)でも大活躍】

〈10時51分〉
総合案内(電話交換担当)のコバヤシさん(女性)は、【高等学校課】に繋いでくれました。

高等学校課ではオオクボさん(女性)が対応。
農業高校の話をしてから
学校で犬や猫・動物を飼うことを許可してくれるのは高等学校課でいいのか?確認すると
『担当の者がいるんですけど、今出張しておりまして(登庁するのが)木曜日とかになってしまうんですけど』
とのことだったので
『学校で犬や猫を飼うことについて高等学校課が許可してくれるがですよね(^-^;?担当は、お1人ながです?』
と聞くと
『ちょっと待って下さい』
と言って、かなりの時間電話が保留(-""-;)
そして、オオクボさんは
『ちょっと分かりません』
との事( ; ゜Д゜)

オオクボさんが働く《高知県庁高等学校課》には40名ほどの職員がいて、この時は15名くらいの職員がいたそうですが、学校で犬や猫を飼う際、高等学校課が申請手続きなどの担当課かどうか、皆さん分からないとの事。

いぬ3

全国テレビでリンちゃんが絶賛された放送は見なかったが、農業高校のリンちゃんの話は知っていたオオクボさんにも
上記の★印の事を伝え、学校で動物を飼うことを許可してくれる担当課の方と代わって頂きたいので、総合案内に電話を転送して下さいと言いましたが、転送できないと言われたので、問い合わせのお礼を伝え電話をおき、
〈11時12分〉
もう一度高知県庁総合案内に電話しました。

タケイシさん(女性)という方が調べて下さり、【学校安全対策課】に確認してくださいましたが
『高等課で分からなければ分からない』
と学校安全対策課に言われたようです。
そこで、高知県庁内の服務管理や業務管理をしている【行政管理課】に繋いで頂き、イヨキさん(男性)が対応してくれました。

イヨキさんも担当課が分からないとの事┐('~`;)┌
でも、調べてくれるということで、午後もう一度電話することになりました。

〈13時49分〉
イヨキさんが調べてくれたところ、
特定動物(例えば、熊・ゴリラ・チンパンジーなど)を飼う場合は【福祉保健所】の許可がいり、牛や豚など家畜は【農業振興部】の許可。
犬や猫、小動物に関してはまだ分からないとの事。。。またまた次の日に再度電話することになりました( >Д<;)

ミーママ家の屋上のバラ4

7月27日(水)
〈16時08分〉
学校で犬や猫・動物を飼う場合、どの課に許可をもらうのか?高知県庁行政管理課・イヨキさんが調べてくれた結果。。。
小・中学校は市町村役場の管轄。
高校に関しては、高知県庁の高等学校課と産業教育課が担当で、イヨキさんが確認すると
《犬や猫など小動物を飼う場合、許可はいらない》
と言われたそうです。

今回高知県庁へのミッションで、対応してくれた方々は皆さん、高知県立農業高校のリンちゃんの事はご存知でしたが、農業高校の生徒さんや先生方の素晴らしさは知りませんでした。
高等学校課のオオクボさんと行政管理課のイヨキさんに
『来客の方に生徒さんの方から挨拶ができる学校って見たことあります?』
と聞くと
『ないです』
との事。
来校者に生徒さんの方から挨拶ができるのは素晴らしい事で珍しいと感じられたようでした。

高知県庁への問い合わせで分かったことは、高知県内の高等学校で犬や猫をペットとして飼う際には、許可はいらないという事。
でも、高知県立農業高校の松岡先生は
《13年前、高知県庁の許可をもらってリンちゃんを飼っている》
と言われていたので、松岡先生にもう一度詳しく教えていただこうと思い、農業高校に電話しました。

イラスト

8月1日(月)13時48分
対応はニシノさんという女性事務員さん。

この日は、高知県立農業高校の校内でできた物を売る《販売の日》でした。
松岡先生も他の先生方も販売に参加され、終わる時間は分からないとの事。
日を改め問い合わせすることとし、電話をおき、8月8日(月)15時58分に再度問い合わせました。

畜産課の松岡先生は席を外しているということで、同じ畜産課のニシムラ先生(男性)が対応してくれました。
ニシムラ先生は詳しいことは分からないと言われましたが、
『そぉーいうことは(リンちゃんを学校で飼うようになった時の許可や申請について)は事務の方が分かるんじゃないでしょうか』
と言うので、8月1日に電話をした時、ニシノさんという事務員さんが対応してくれ、ニシノさんにも聞いてみたが、分からなかったと伝えると
『事務長なら分かるかも。。。』
と教えてくれたので事務長さんに代わって頂きました。

イケジ事務長の話では、
『13年前、どこの許可をもらったのか(リンちゃんを学校で飼うこと)。。。おそらく教育委員会の高等学校課かと思いますが、書面で残ってないので、言いきれるものがないです』
との事。
高知県立農業高校では、リンちゃんをペットとしてではなく、教材?として申請したため、高知県教育委員会の許可はもらっているようですが、担当課は分かりませんでしたm(__)m

 りんちゃん4

りんちゃん3
【今年6月、可奈ママさんが高知県立農業高校のリンちゃんに会いに行きました】

日付戻って8月1日(月)14時02分
【高知市役所】への問い合わせ。

コールセンター(総合案内)のヤマオカさんは高知県立農業高校のリンちゃんの事は知りませんでした。
ヤマオカさんに
『高知市内の小中学校で、犬や猫を飼う場合の申請についてお伺いしたいので担当課に繋いでいただけませんか?』
と言うと、《高知市教育委員会・学校教育課》に繋いでくださいました。

対応はカワモト氏(男性)
カワモト氏の話では、
『基本的にはないです(申請しなくていい)。学校の判断』
と言われました。
実際ウサギなどを飼っている学校もあるが、申請はいらない。
『ウサギのご飯代や飼育にかかる費用は高知市から学校におりる予算でまかなってるんですか?』
と聞くと
『そうです』
とカワモト氏。
『ウサギを学校で飼ってくれることはスゴク嬉しいことですが、申請しないのに実際学校にウサギがいるのか分かるんですか?確認には行きますぅ?』
と聞くと、予算を請求する際の計画書の中に《ウサギの餌代》とか《飼育小屋の整備》とかの内訳があっても確認には行かないが予算は出しているとカワモト氏は言い【学校で、犬や猫、ウサギなどを飼う際、高知市の許可はいらない】と言われていました。

高知県内(高知市含む)の学校(小・中・高)では、犬や猫・小動物を飼う場合、許可はいらず、学校の判断でした。

いぬ1

高知県では、譲渡はほぼボランティアさん任せです。
そして、高知県小動物管理(殺処分)センターに入ってくる可哀想な犬猫を減らすための引き取り拒否について、動物愛護及び管理に関する法の改正で引き取り拒否ができるようになったことを交えながら話をしても、未だトシオカチーフは
『引き取らなきゃいけないんですよ(# ̄З ̄)』
と繰り返します。
そんな冷たい高知県でも、高知県立農業高校のリンちゃんにまつわるエピソードは☆とても暖かく、沢山の学校にも介在教育を取り入れ☆子どもたちに命の大切さを教えてあげて頂きたいと思います(#^.^#)☆☆

一つでも多くの大切な命が救われますように☆☆☆

ミーママ家の屋上のバラ5
【ミーママさん家の屋上のバラ】

犬達のSOS☆高知県立農業高校の補助教師、柴犬のりんちゃんは職員名簿にも登場。13年前、川を流れていた子犬を生徒達が助け学校犬に。酪農授業も生徒達と一緒♡入学式も生徒達を出迎え先生や生徒達に優しさや勇気を与える。猫をほぼ全匹殺処分する高知県小動物管理センターも見習って2016年5月23日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-955.html

犬達のSOS☆高知県立高知農業高校の公認教師犬リンちゃんに会いに行きました!13年前、舟入川を沈みかけた段ボールで流されていたのを小学生が助け、生徒達の熱意で県庁に許可も貰い高校で世話する事に。職員名簿にもりんちゃん先生が載り活躍☆動物介在教育が明るく優しい心を育てる事を証明!2016年6月21日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-973.html

いぬ4

松山城下の北エリアの道端にナイロン袋に入れられ捨てられいた子猫のりーちゃんは里親さん家で元気に育ってます((o(^∇^)o))
三ヶ月前に、松山城下の猫虐待エリアでナイロン袋に入れられゴミの様に捨てられていた生後間もない子猫(りーちゃん)。小学生が発見し顔見知りの猫好きのお姉ちゃんが働くお店に連れてきました。
ミーママダンススクールの生徒さんが、里親になってくださいました。

りーちゃん3
【保護時のりーちゃん】

里親さんから最近のリーちゃんの写真が届きましたので紹介させていただきますね。
 
りーちゃん1
【最近のりーちゃん。窓から外を見るのが大好き

りーちゃん2
【最近のお気に入りの場所は。。。浮き輪の中

イラスト7

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


コメント

Secret

ニャンコが優しい高校生に合わせてくれたのかなぁ

いつも通る道で思いがけない出会いがありました。その日、ニャーニャーと子猫の声が聞こえるので、声の方へ向かい始めると、同じタイミングで二人の男子高校生と同じ方向へ(゜ロ゜;
止まった所も同じ
三人が顔見合わせてニッコリ♪
男子高校生は「猫好きなんす」

猫を飼っている話しを聞きながら、ニャンコにフードをくばると…
「なんで?持ってるの?驚く!!」

見た目はいかつい、チャラい男子だったけど、ニャンコを見る表情は優しい。

ちょっぴり嬉しい出会いでした。

熊本・人吉市を流れる球磨川の川岸から救助された子犬の里親さんが見つかったそうです(*^_^*)

こんにちは(*^_^*)
ポカポカさん、お久しぶりです。
お友達さんと一緒に子猫を保護してくださりありがとうございますm(__)m
お友達さんが里親になってくださり、安心ですね。
ポカポカさん家の猫ちゃん達も元気ですか?

白衣の乙女さん、猫ちゃんパトロールありがとうございますm(__)m
猫ちゃん好きの男子高校生に出会ったんですね。
私も会って見たかったな~(*^_^*)
私も猫好きな方やご飯をあげてくださっている方にお会いしたり、猫を保護してくださって里親になってくださった話を聞くとに嬉しい気持ちになります。

さて、9月7日に熊本・人吉市を流れる球磨川の川岸に取り残されていた子犬を男性が船をこぎ、救出に向かい無事保護したニュースをコメントさせていただきました。→(http://purin1378.blog.fc2.com/?no=1001&m2=res

その時に、保護された子犬は首輪をしていなかったので野良ちゃんかな?
早く飼い主さんが見つかるといいなと思っていました。
ネットで検索していると、子犬の引き取り手みつかるというニュースを見つけました。


(参照URL)
日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2016/09/08/07340439.html
2016年9月8日 19:37

【川岸から救助の子犬 引き取り手みつかる】

7日、熊本県内の川岸に取り残された子犬が助け出されたが、その子犬の引き取り手がみつかった。

7日、球磨川の川岸の崖の上に子犬が1匹取り残されていた。対岸にいた男性が川を渡り、助けに向かった。
難航したが、子犬は無事に救助された。

子犬をもらい受けたのは、7日の救助も手伝い、普段は球磨川でラフティングのガイドをしているIさん一家。
これまでも犬を飼っていたIさん、引き取り手がいなければうちで飼おうと話し合っていたそうだ。

8日は動物病院で健康診断と予防接種を受けたあと、さっそく公園に出かけた。子犬の名前は、救助された場所の近くにある天狗(てんぐ)橋にちなんで「テンちゃん」。

元気いっぱいのテンちゃんは、娘のYちゃんと(1)とすぐに友達になった。
これから一緒に大きくなっていく。
以上です。

子犬の里親さんが決まって本当によかったですe-420(*^_^*)e-420
里親さんになってくださった方は、「これから家族のひとりとして可愛がって行きます」と嬉しそうに話されていました。
子犬を助けてくださった皆様、ありがとうございました。
テンちゃん、幸せになってねe-415
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR