犬達のSOS☆ヤフー知恵袋に放し飼いの猫に「飼い主達に見つからないよう毒餌を与えて殺せばいい」と動物愛護法違反の回答が!これが引き金になり猫虐殺が実行された場合の罪と罰は?!未だに猫毒餌虐殺事件の犯人の逮捕に至っていない松山東警察署・生活安全課に問い合わせと嘆願2016年9月11日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2016/9/11
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/11)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4・2016/6/30・7/4・12・16~18・29~8/21・23)

20140623203716a10.jpg

2016/08/03 愛をまといたい美和さんコメントです
愛媛県松山東警察署へのミッション問い合わせ報告です☆
皆さん、お疲れさまです☆
いつもブログ活動や犬猫ちゃんパトロールなど、ありがとうございます(*^_^*)
ミーママさんから、『松山市の氷山の一角の毒餌連続事件について、担当警察や保健所に、一般住民がヤフー知恵袋に書いてあった放し飼いの飼い猫についても見つからないよう毒餌を与え殺せば良いという回答を見て実行した場合、法律的に罪と罰はどうなるか、警察と保健所に問い合わせてください』 とのミッションを受け、愛媛県松山東警察署の生活安全課に問い合わせしました。

松山市保健所への問い合わせの記事はこちらをご覧ください【犬達のSOS☆ヤフー知恵袋に放し飼いの飼い猫にまで毒餌をすすめる回答が!動物愛護法違反になる毒餌虐殺が実行された場合、どのような罪と罰になるのか?!愛媛県松山市では、自治会長率先で猫虐待虐殺を繰り返されている地区が?!松山市保健所生活衛生課に問い合わせと嘆願2016年8月28日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1000.html

愛媛県松山東警察署・生活安全課(089ー943ー0110) 
7月22日(14:30)
対応は男性刑事さん(名前を聞きそびれてしまいました)
挨拶をすませて、質問に入りました。

(私)
一般市民がヤフー知恵袋に書いてあった放し飼いの猫について、飼い主などに見つからないよう毒餌を与えて殺せばいいという回答を見て実行した場合、法律的に罪と罰はどうなりますか?

(男性刑事)
いずれにせよ愛護動物を殺傷した場合は、動物愛護法違反になりますので、たとえそういうのを見たと言っても、良識のある人間だったら、通常わかると思いますので。

(私)
実は2016年6月17日のヤフー知恵袋に猫の放し飼いによる糞害についての質問で、最近、新築の賃貸マンションに引っ越し、子供がいるので遊べるよう1階の庭付きの部屋にしたが、砂利の部分に目の前の民家が放し飼いにしている子猫が入ってきて糞をしたり、ウッドスペースで日向ぼっこをしていて頭にきている。スプレー、酢水を撒いたが効果がなく、意見が聞きたいという内容のものがあり、ベストアンサーに選ばれた回答が、猫被害対策は基本的に『駆除』しか方法がありませんというもので、飼い主に見つからないよう駆除することが鉄則とし、飼い猫にでも適用できる駆除方法として、
①捕獲・保健所持ち込み方式
②ネズミの毒餌駆除の副産物を利用した駆除
などと書かれているものでした。
これを読んだ人たちの中に真似をする人が出てくる可能性も否定できないですよね?

(男性刑事)
まあ、それはありますけど、それを実行に移すかどうかは本人らの意見ですし、そういうのがありますよと提案しとるだけですからね。そういうのをこちらも無理に削除することができないんですよ。何でかっていうと、表現の自由に関わってくることですので。

夕顔
【夕顔】

(私)
警察の方が、この回答者や質問者を捜査することはしないんですか?

(男性刑事)
そうですね。実際に今が何の罪にあたるかっていう話なんですよね。それを書き込んだという時点で、何かの罪にあたるかっていうと、そうではないと思いますので、今のところ捜査するのは難しいです。

(私)
未然に犯罪を防ぐ為に、その回答者や質問者を捜査した方が良いのではないでしょうか?

(男性刑事)
わかりました。
その意見は参考にさせて頂きます。でも捜査できるかっていうと難しいと思いますので。

動物虐待を煽るようなヤフー知恵袋の回答に対して、一般的にどの様な罪や罰になるのかを質問させて頂きました。そして、今回この意見(質問)をきちんと上の方に伝えて頂けるかという事と、捜査対象になるのかを尋ねたところ、なぜか『相談受け付けを作りましょうか?』と電話の内容が擦り代わってしまいました。
相談受け付けをするには、私の氏名・住所などが必要と言われたため、(相談ではなく問い合わせと提案だったので)お断りしたところ、『住所を言わないのなら回答する必要がない』と一方的に電話を切られてしまいました。

【ミーママが田舎の山でお散歩中に見つけた野菊】
【ミーママが田舎の山でお散歩中に見つけた野菊】

話の途中で電話を切られてしまい、他にもお聞きしたいことがありましたので、再度、松山東警察署・生活安全課に電話しました。
同日(14:38)
対応は男性のウエスギ刑事さん。

先ほど、電話対応して頂いた生活安全課の男性刑事さんに、まだ質問の途中にも関わらず、『住所を言わないのなら回答する必要がない』と、一方的に電話を切られたことを伝えると

(ウエスギ刑事)
うーん、その状況を私はわからないんですけど。
(ウエスギ刑事は今、部屋に戻ってきたばかりで、誰が対応したのかわからないとのこと)

先ほどの男性刑事さんに話したヤフー知恵袋の同じ内容をウエスギ刑事さんにも話しました。

(ウエスギ刑事)
(ヤフー知恵袋のベストアンサーに選ばれた放し飼いの猫の駆除を実行に移した場合)動物愛護法違反になるか、その時の状況によっては、器物損壊罪になりますね。

(私)
動物愛護法違反と器物損壊罪の両方が成立する場合もありますか?

(ウエスギ刑事)
う~ん、条件によると思うんですけど、両方なるっていうのは、恐らくないかと思うんですけど。

(私)
動物愛護法違反と器物損壊罪の区別はどこでされるのですか?

(ウエスギ刑事)
区別はその時の事案の内容によりますので、一概にこれっていうことは言えないですよね。

【山ブドウの葉】
【山ブドウの葉】

(私)
今年初めに松山市緑町2丁目のミハル町内会で『猫狩りをする』『飼い猫には首輪をして下さい。首輪をしていない猫は野良猫とみなします』という内容が記載された回覧板が回ったという情報をミハル地区に住んでいる2名の住民の方から聞きました。
当時、松山市保健所の栗原リーダーに通報し、現場に出向いてもらい、確認をとってもらいましたが、自治会長は『配っていない』と嘘をついているんです。
以前から、緑町2丁目では猫の虐殺が頻発していて、平和通りから城山に向けて入ると、3番目の筋の西側奥の白いアパマンショップの5階建てマンションの塀に、野良猫が産んだ赤ちゃん猫3匹を洗濯ネットに入れて叩きつけ殺した男性住民がいて、このマンションの斜め向かいにある月極駐車場で白猫が石を投げつけられ、血を流して死んだこともあります。

(ウエスギ刑事)
わかりました。

(私)
また、松山市木屋町の自治会長も自宅ベランダにいた野良の母猫と子猫に毒餌を与えて全匹殺し、ナイロンをかぶせゴミで処分し、悪びれずに話していたのを飲食店の方が聞いています。
これも動物愛護法違反で捜査して頂けませんか?

(ウエスギ刑事)
それは他の人から聞いた話ですか。う~ん、それ自体は恐らく難しいところはあると思うんですよ。話だけですよね。実際にその猫というのがおらんですよね、もう。

(私)
でも、これが人間だったとして『○○さんが○○さんを殺して隠した』という情報が入ったら、捜査せずに放置しますか?

(ウエスギ刑事)
うん?その状況ですよね。すでに処罰できるかっていうのが難しいと思いますよ。

(何だか話をはぐらかされたような気がします(*_*))

(私)
木屋町の自治会長のように悪びれずベランダに来た猫たちを毒殺できるような人物は、同じことを繰り返す可能性が高いですから抑止する為にも、事情聴取くらいはした方が良いのではないでしょうか?

これだけ人物特定できているにも関わらず、ウエスギ刑事は
『こちらも必要があったらしますけど、私個人でしているわけではないので、全てが全てそうなるかっていうのは、お答えできません』
との回答でした(*_*)

山

(私)
それから、松山市松末地区の住宅地で昨年5月以降、野良猫に去勢避妊を行い管理する地域猫が毒餌によって殺害されたとみられる5匹の死骸が発見され、今年3月には松山市三番町1丁目でも猫の死骸や農薬のような物が入った毒餌があったという事件が報道されていました。これらの事件について、4月5日、生活安全課のホリノウチ刑事さんに問い合わせさせて頂きましたが、捜査状況について回答することができないとのことでした。その後、捜査に進展はありましたか?もしかして捜査打ち切りになったりしていませんか?

松山市三番町の事件は報道されていて記憶にあるが、松末地区の事件は把握していないという、ウエスギ刑事は

『その辺もお答えできないです』の一点張りでした(*_*)

(私)
東京や神戸、大阪などの都会では近年、動物虐待者が動物愛護法違反で逮捕されていますよね。
数日前には、北海道の牧場経営者が飼育していたサラブレッド2頭を銃殺したとして、動物愛護法違反で逮捕されています。
愛媛県内や松山市内では、これだけ動物虐待や虐殺が頻発しているにも関わらず、動物愛護法違反での逮捕者が、いまだに出ていないですよね?

(ウエスギ刑事)
それは愛媛県警察が怠慢しているっていうことを言いたいってことですか?
あなたの警察に対する印象を強制することはないんですけど、私らは事件の捜査はもちろんしますよ。
あと、全てが全て逮捕というのではないんですよ。例えば中学生くらいの子が万引きしました。それを全部が全部、逮捕するわけじゃないんですよ。
任意事件ですから、全てが全て、逮捕されるわけでもないし、逮捕されたからといって全てが報道されるわけでもないんです。
(動物虐待者が特定できていても、逮捕されるとは限らないとのこと(>_<))

(私)
動物虐待は重大犯罪に発展していくケースが多く、犯人が野放しになっている状況というのは、私たち市民は安心して生活できないですから、しっかり捜査をして犯人逮捕に繋げる努力をして下さい。
お忙しいなか、ありがとうございました。

対応へのお礼を伝えて電話を切りました。

以上、報告でしたm(__)m

松山東警察署や愛媛県内の警察署に動物愛護法違反の事件について問い合わせると、いつも話がすり変わったり、のらりくらりの対応で真摯に事件に向き合って捜査をしていない印象を受けます。
動物虐待や虐殺がエスカレートし、重大犯罪に発展していくケースが多いことは警察も理解されているはずです。
動物愛護法違反での逮捕例のある、東京や大阪、神戸、北海道などをお手本にして、徹底的に動物虐待者を追い詰め逮捕し、市民が安心して生活できるようにして頂きたいです。

2016041321095077e.jpeg

*関連記事
【犬達のSOS☆ヤフー知恵袋で、放し飼いの猫に毒餌を勧める回答がベストアンサーに!!動物愛護法違反の回答を放置しているヤフーは即刻削除すべき!!違法な書き込みを通報する方法を調べました。2016年7月30日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-991.html

【犬達SOS☆愛媛県松山市緑町で、【猫狩りをする】という回覧板が!以前、緑町では、猫の毒殺や子猫を洗濯ネットに入れ塀に叩きつけ、ゴミ袋に入れ捨てた虐待住民がいた!今年から、猫は捕獲しない、成猫は引き取らないと決めた松山市保健所に連絡すると、町内会長に確認①2016年3月1日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-916.html
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-917.html

20140623203929d2c.jpg
【イラスト:もぐちゃん作】

島の恵さん、東京のさっちゃんファミリーさんへ
こんばんは(*^_^*)
送ってくださったキャットフードが届きました。
たくさんのフードをありがとうございました。
野良ちゃん達に、届けさせていただきます(*^_^*)

島の恵さん
【島の恵さんからのキャットフード】

さっちゃんf
【東京のさっちゃんファミリーさんからのキャットフード】

イラスト004

子猫のメロン君便り
ミーママダンススクールの生徒さんが、子猫を保護して飼ってくださることになりました(*^_^*)
名前はメロン君。
鼻風邪をひいていて食欲もなく、何も食べなかったメロン君。
体重も減り弱っていました。
ミーママさんから「動物病院で点滴したからと見守るだけで何も食べてなかったら、栄養不足から低血糖を起こし危険な状態になります。3時間おきにシリンジでミルクをあげたり、強制給餌をしてくださいね」とアドバイスのメールが届き、メロンママさんは三時間おきにシリンジでミルクをあげたり、缶詰を食べさせていました。
すると、自分で缶詰も少し食べれるようになり目にも力が出てきました。
その後、元気になったメロン君の写メールを送ってくださったので紹介させていただきます。

メロン君01
【メロンは、食欲旺盛になって、今日の体重、1124㌘。本当は、テーブルの上に乗っては、ダメダメだけど、赤ちゃんが初めて立った!歩いた!くらいの出来事で、テーブルの上、跳び乗り初体験のメロンです】

メロン君02

メロン君03
【メロンが、家族になって20日となりました。
最初の頃は、どうなることかと思いましたが、体重は、1550㌘になり、好奇心、食欲ともに旺盛な猫ちゃんに成長しました。
お腹を上にして伸び伸びして寝ている姿を見ると安心して生活できているのかな~と思い、ほっとしています。
ミーママさん、お忙しいのに気を配っていただき、ありがとうございます】

メロンママさんへ
編集部です。
メロン君、元気になってよかったですね(*^_^*)
すっかり慣れてリラックスしているメロン君、可愛いです
メロン君を保護してくださり、家族に迎え入れてくださりありがとうございます

イラスト0001

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

愛媛県今治保健所生活衛生課に問い合わせと嘆願をしました。

皆さん連日連夜のブログ作成、暑い中、犬、猫ちゃんのパトロールありがとうございます。

東京のさっちゃんファミリーさん、エミさん、まゆみさん、モグモグさん、そしてミーママダンススクールの生徒の皆さん、いつも我が家の子達のことを気にかけて頂き、沢山のワンちゃん、猫ちゃんのフードやおやつを届けて下さりありがとうございます。

少しでも多くのワンちゃん、猫ちゃんが、ひもじい思いをしませんように☆☆☆と皆様からの温かいお気持ちのこもったフードを犬の捕獲をしようと躍起になっている役所と闘い、ひもじい思いをして可哀想にとご飯をあげてくれている今治の肝っ玉おばちゃんに皆さんの気持ちを伝えお届けすることができました。ありがとうございます。(*^_^*)

おばちゃんも『ありがとう』と気の毒そうでしたが、喜んで快く受け取ってくれました。

この時におばちゃんから聞いた話ですが、3週間前(7月下旬頃)に保健所の人が来て、山の方で睡眠薬をまいて空腹のワンちゃんたちが、それを食べて、コトンと倒れたところを車に乗せて連れて帰った!(3・4匹?)

それを見ていた近辺の人は、「大人しい犬を(なぜ連れて帰るのか?)」と保健所の人に抗議したそうです。

おばちゃんの目の前でも、何か、睡眠薬みたいな粒を空腹の犬に投げ、それを食べるのをじっと保健所の人が待ち、食べてコトンとなった所を車に乗せて連れて帰ったとの事!

保健所の人は、おばちゃんに『餌をやるな!』と言うそうです。

おばちゃんは、役所の人(保健所)に抗議したそうです。
一番は犬を捨てる人間が、悪い!

二番に(役所が犬を)連れて帰らんのがわるい!

餌をあげるのは三の次やろ!
と役所の人に言ったそうです。

すると、保健所の人は、何か(人を噛んだり、人に危害を加えたり)あったらあんたの責任よ!と言われたそうです。

おばちゃんは、役所(保健所)が連れて帰った犬たちが、最終的にどうなるか理解していないようだったので
私は、おばちゃんが『(役所が犬を)連れて帰らんのがわるい!』と言ったのが気になり、役所が連れて帰った犬達は、愛媛県動物愛護センターに連れて行かれて毒ガスで殺処分されることをおばちゃんに話しました。

話の途中でしたが、
おばちゃんに来客があった為、『フードをワンちゃん、猫ちゃんにお願いします』と手渡して別れました。

スーパーの周辺をパトロールすると、路地の所々に猫ちゃんがいました。

猫よけのペットボトルは、以前みたいに置いてなく、犬、猫よけ用のネット?もなかったように思えました。

スーパーの前に、2・3匹の
猫ちゃんとお腹を空かせて、おばちゃんが置いていた猫ちゃんの食べ残しのお魚の骨を食べていた白い大型犬の雄のワンちゃんが一匹いました。
まだ、お腹が空いているようだったので、持っていたフードを道の端に置いてあげました。

振り返るとワンちゃんが食べてくれていました。


おばちゃんが言っていた保健所の人の行動が気になり翌日8月17日、11:49
今治保健所(0898ー23ー2500)に問い合わせしました。

対応して下さったのは
今治保健所生活衛生課では勤務歴数年の大饗(オオアエ)獣医、男性の方です。

私)3週間前(7月下旬頃)にスーパーの近くで犬を捕獲した件でお話を伺いたいのですが・・・

保健所の人が空腹の犬に睡眠薬みたいな物を食べさせてコトンと倒れた所を車に乗せ連れて帰ったと目撃した人がいるのですが本当ですか?

保)あ・・・はい

私)コトンと犬が倒れる睡眠薬の量ってかなりの量ですよね。
種類はドミトール?ドルミカム?それともブロバリン?
(以前に保護したいワンちゃんがいて、今治保健所衛生課に相談したことがあったので、薬の名前は聞いて知っていました。)
量を過剰摂取すると死に致ることもあると聞いてます。

《どんな薬か調べてみました。》

★ドミトール【この薬は投与後、心拍数、呼吸数の低下、体温の低下などの副作用がある
・投与時に疼痛が認められることがある。
・四肢の筋で軽い震えがみ
られることがある
・妊娠動物に投与した場合の十分な検討はなされていないので、妊娠動物への投与を避けること。】
http://www.nval.go.jp/asp/asp_showDetail_DR.asp?argeCode=2949

★ドルミカム【副作用として、依存性、無呼吸、 呼吸抑制 、アナフィラキシーショック、心停止 、心室頻拍、悪性症候群などがある】
http://fukuhand.glad-life.com/nervoussystem/dormicum/

★ブロバリン【副作用として、頭痛・めまい・ふらつき・嘔吐・下痢などを個人差によって生じてしまう場合があり、また大量に服用してしまった場合や急激な減薬や断薬をしてしまった場合は、痙攣発作や幻覚など深刻な症状が発生する例も過去にはあったようです。】
http://www.suiminyakunavi.com/brovarin.html

何をどれくらい使われましたか?
ワンちゃんがパクっと食べるくらいだから、かなりの大きさじゃないですか?

保)睡眠薬というか鎮静剤です。
ドミトールとドルミカムを合わせて使ったり、その時
その時です。
大きさは、犬の大きさにもよりますし、その時、その時の状況をみて、爪の大きさ位?ですか??
全部が、全部ではないです。
それを食べたからと言ってコトンと倒れる事はないです。

ウトウトしたところを吹き矢でうって捕獲します。

私)吹き矢?!吹き矢を使っているんですか?
初めて聞きました。
吹き矢に毒を塗ってワンちゃんに当てるんですか?

保)毒ではありません。鎮静剤(ドミトール、ドルミカム)です。

私)鎮静剤(粒)を食べて、鎮静剤入りの吹き矢で打たれたら、過剰摂取で犬は、死んでしまうじゃないですか?

保)全部が、全部、鎮静剤を、食べてではなく、犬に他の気を引きつけて吹き矢で捕獲するときもあります。 

私)倒れた犬は車で運ばれた後、保健所では目を覚ましますか?
死んでいるんじゃないんですか?
大饗さん、獣医さんのあなたなら生きているか?死んでいるか?
わかりますよね

保)その時々に寄りますが、30分で目を覚ます犬もいますし、1時間で目を覚ます犬もいます。

私)鎮静剤の過剰摂取により目を覚まさない犬もいると思うのですが

保)それは・・・

私)一度保健所に連れて帰るんでしょ

目を覚ますかどうかわかるじゃないですか

目を覚ましたワンちゃん達を保健所でどうしているのですか?

保)保健所では、何もしません。
愛媛県動物愛護センターの方に引き渡します。

私)愛媛県動物愛護センターは何曜日に引き取りにくるのですか?

保)いつとは・・・捕獲後直接連れて行くこともあります。

私)鎮静剤を食べさせ、吹き矢を使って捕獲した後、眠ったまま直接愛媛県動物愛護センターに連れて行くこともあるのですね

着くまでに目を覚ます犬、目を覚まさない犬(鎮静剤の過剰摂取により死んでいる?)も愛護センターに引き渡すのですね

保)死んでいることは・・・ない?・・と
あちらでは医療器具もありますし

私)確かめないんですか?
助けることをしないからでしょうね
目を覚ました犬もそのまま毒ガスで殺処分されるんでしょうね

保)愛護センターの譲渡で里親とか見つけることもありますから

私)獣医さんだったら鎮静剤の過剰摂取によって弱っている犬は、愛護センターに連れて行く前に助けようとはしないんですか?

保)飼い犬と明らかにわかっていたら病院に連れていきます。

私)野良犬(首輪のない)は、吹き矢で捕獲したあとは、保健所には置くことがないのですか?

愛護センターに連れて行く前に保健所の方で里親探しをしてくれるとか広報で、里親を探しをしてくれたりはしないのですか?

愛媛県動物愛護センターに連れて行く前に、ワンちゃん達の命を助けて欲しいと思います。その前に、捕獲をして欲しくないです。

保)難しいですね。民間の方にお願いするしかないんですが
それも・・・

私)ここまでお願いしても今後も犬の捕獲は続けるつもりですか?

保)苦情も多いですし、大型犬で子供も怖がっていると・・聞きますので

餌をやる人がいるから、子犬を産んで増え続けています。
何か(人を噛んだり、人に危害を加えたり)があってからでは遅いので

私)野良犬は、人には寄ってきませんよ
反対に避けて通りますよ

人間から怖い思いをさせられている野良犬達!
犬達に石を投げつけている人がいたり何らかの形で意図的に足を切断されている犬もいるのはご存じですか?

好きで野良犬になったわけではなく、命あるもの生きていくために餌を食べにきているだけなのに
人から怖い思いをさせられて、抵抗すると全て野良犬が悪いと言って殺されるでしょ

それにこのまま放っておくと増え続けると仰いますが飼い犬と違い厳しい環境の中、生きていくのは困難で寿命も短いと思いますし、子供が出来ても中々育ちませんよ。

今現在、その地域に約20匹ほどいる野良犬をこのまま放っておくと何年後か先に100匹になると仰いますがならないと思いますよ

増えないように避妊手術をしてあげ、マイクロチップをつけるとか方法はいくらでもあると思うのですが

保)なるべく傷つけずに捕獲を試みていますが、
捕獲箱が一番なんですが野良犬は賢くって中々入りません。

あとは、民間の人が手名付けしてくれて飼ってくれるのがいいのですが・・・

避妊手術と言われましたが、手術をしたあとは猫(地域猫)とは違い犬は、誰かが飼ってくれないとそのまま放置はしてはいけない
行政の決まりですので

私)吹き矢での捕獲はどれくらい前からされていますか?

保)もう20年前から(どこもですよ)

私)大饗さんが今治保健所生活衛生課に赴任されてからもずっとってことですよね

度々捕獲にその地域に出向いていると言われましたが、
3週間前(7月下旬頃)は何匹捕獲されましたか?

保)確か2匹だと思います

私)今までにその地域の野良犬の捕獲数は?

保)正式な数ではないですが今年は10匹ほどですか

私)野良犬に向かって、吹き矢で捕まえるのは、動物虐待じゃないですか?

今年の3月22日に愛知県瀬戸市の乗馬クラブ「三国ウエスト農場」からシマウマが逃げ出し、 23日、岐阜県土岐市の名岐国際ゴルフ倶楽部に入り込んで逃げ回っていたシマウマを警察が捕獲できず、獣医が6発もの吹き矢(麻酔銃)を命中させ、捕獲するつもりが結果(過剰摂取+ストレス?)で死に至らした事件もありましたよね


犬達のSOS☆愛知県瀬戸市で、移動動物園のシマウマが、預け先の乗馬クラブから脱走し岐阜県のゴルフ場に逃げ込む!多治見署の警察隊は、近距離からの捕獲を何回も失敗し、次は獣医が六発の麻酔矢を命中させ池で溺死させる!動物園の獣医や飼い主を呼んでいたら助けられたのでは?!
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-929.html
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-935.html


保)はぁ~
なるべく傷つけないように注意をはらっています。

私)ワンちゃん達を傷つけないようにと思う気持があるのなら捕獲は止めてワンちゃん達を生かす方向へ考えて欲しいです。

捕獲した野良犬を丸投げで愛媛県動物愛護センターに引き渡すのではなく、保健所の方で何とか一匹でも多くの犬に里親を探す努力をして欲しいです。

殺処分0の熊本市を見習って欲しいとお願いし、お礼を言って電話を終えました。

東温市市役所での虐待獣医による、吹き矢(麻酔銃)での残虐な野良犬捕獲は知っていましたが、今現在、自分の身近でも吹き矢の捕獲が起こっているとはショックでした。(v_v)

8/31に私の知人が同じ思いで今治保健所生活衛生課に犬の捕獲をしないように嘆願の電話をしてくれました。
対応してくれたのは女性職員の方でした。

今、現在のところ捕獲はしていないとの事です。

元は、人間の勝手な都合により捨てられた犬達!

人間の犠牲になり過酷な環境の中、人間に怯えながら生きている犬、猫達を行政、役所の人達は、一方的な住民の意見ばかりを聞いて、犬、猫の命を奪おうとしないで、命を助けたいと思う住民の言葉にも耳をかたむけ生かす方向への努力、改善をお願いしたいと思います。☆☆☆☆ 

子猫ちゃん保護大作戦🐾

おはようございます^ ^

一昨日、やっと子猫ちゃんを保護する事ができました✌️
友人家族が営む飲食店のビルの横のスキマに2週間くらい前から子猫ちゃんがいる‼️と連絡をもらい、皆んなでごはんをあげながら様子を見ていました。
一定の距離を保ちながら、最初はシャーシャー言ってた猫ちゃんでしたが、少しずつ慣れてきて抱っこはできないものの触れるように…(^.^)

最初は商売柄、微妙だった友人の旦那さんも情がうつり、大人達皆んな気になってしょうがなくなり雨も降るので…早く連れて帰ろうと一致団結✨
13日の夜…11時すぎに保護成功❣️
足らない物をドンキに買いに走ったり大忙しだったのですが、皆んな疲れ知らずのハイテンション(笑)
結局、大人6人が夜中の道端で安堵感で泣き笑
いしていました。
昨日、健康診断も終え無事に友人宅の家族の一員になり落ち着いています😊
生後3ヶ月のシマシマの女の子🐾
名前はミィちゃんになりました!
良かった。良かった💕

ポカポカさんへ☆

ポカポカさん、こんばんは(o^^o)みのりです♪ビルの横のスキマに居た、生後3ヶ月の子猫ちゃんを保護して下さったのですね(((o(*゚▽゚*)o)))ありがとうございます☆

子猫ちゃんに、みんなでご飯をあげながら、少しずつ距離を縮めて下さっていたのですね♪

子猫ちゃんのかわいい表情や仕草を見ていて、お友達のご主人は連れて帰りたいと思ってくれたのかな〜?!(o^^o)って、想像している私の表情は、自然と幸せの笑みがこぼれています(*^^*)

家族に迎え入れて下さって、本当に嬉しいです♪ありがとうございますm(_ _)m☆ミィちゃんの近況報告コメントなど、楽しみにしています♪ミィちゃん、素敵なご家族に迎え入れられて、よかったね(*^^*)幸せに暮らしてね♪

台風の後のパトロール

こんばんは、アグネスです。
台風の被害がニュースで報告されていますが、皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

アグネスの住んでいる地域は、ふだん台風が来ても暴風警報が出ることはなく、大雨警報ばかりでしたが、今回は、大雨警報、暴風警報の両方が出て学校等休みになり、子供たちも少し緊張していました。

今朝、いつもフードを届ける近所の公園に行くと、大きな木が根元から倒れていました。
自然の力のすごさを改めて感じました。
ただ、夏から雨が少なく大気の汚れを感じていたので、雨風のおかげで空気は澄んでいて気持ち良かったです。

台風の中、外のにゃんこ達が無事だったのか気になり、夕方、ママチャリのかごにフードを積み込み、子供たちと広範囲のパトロールに行きました。
濡れた草の上に座り、いつものように待っていたにゃんこ。
呼び掛けると「にゃーん」と姿を見せてくれたにゃんこ。建物の軒下で待っていたにゃんこ。
いつも見かけるにゃんこ達の姿を見ることができて、ひと安心しました。

厳しい環境の中で暮らすホームレスの猫ちゃん達の寿命は、家庭で飼われている飼い猫と比べると、とても短いです。パトロールでいつも見かける顔が見えないと心配になるし、次に行ったときに顔が見えるとほっとします(*^^*)
どんな生き物にも大切な命があることを、多くの人が感じる事ができ、思いやる優しさが広がりますように。

北海道南富良野町で台風10号の影響で、孤立して取り残されていた牧場の牛さんたちの救出について

北海道南富良野町で台風10号の影響で、孤立して取り残されていた牧場の牛さんたちの救出される事を、9月9日に美和さんがコメント下さっていました。美和さん、ありがとうございますm(_ _)mその後について、気になりましたので、調べてみました。

8日に、約900頭の牛の搬出作業が始まり、牧場やJAの職員などが参加し、初日は60頭ほどを搬出。10日間ほどで全ての牛の搬出を終えたいと書かれてありましたので、おそらく 全ての牛さんの救出を終えれいると思います(o^^o)
(北海道南富良野町で台風の影響で、孤立して取り残されていた牧場の牛さんたちについての最新記事が9月9日の記事でした)

以下は、日本農業新聞 9月9日 7時0分配信分より抜粋させて頂きました。

台風10号による大雨で川が氾濫し、道路が寸断されて孤立していた北海道南富良野町の串内牧場で8日、約900頭の牛の搬出作業が始まった。

同牧場は、周辺地域の酪農家から乳牛の育成牛などを預かり、放牧して育てている。大雨で牧場につながる道路が崩れたため、預けられていた牛たちは飲用水の確保などが心配されていた。

当初は12日からの作業開始を目指していたが、道路の応急措置を急いだことで搬出が早まった。牧場やJAの職員などが参加し、初日は60頭ほどを搬出。10日間ほどで全ての牛の搬出を終えたい考えだ。

牛8頭が戻ってきた同町の佐々木駿さんは「けがをしていないか心配だったが、元気に帰ってきてくれてほっとした」と胸をなでおろした。

日本農業新聞 9月9日 7時0分配信分より抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160909-00010001-agrinews-soci

飲用水の確保が難しく、心配されていましたが、予定より救出が早まり、牛さんの怪我もなく、無事に酪農家さんの元へ戻れて良かったです。日本は、災害などが起きると、人間は救助されますが、動物達は置き去りにされる事が多いです。

動物達も人間と同じで繊細な心を持っていますから、被災すると恐怖と不安な気持ちで日々を過ごしているのです。早くいつもの場所や家に帰りたい、家族の元に帰りたいと思うのは、人間も動物も同じです。

今回の牛さんたちの救出のように、1日でも早く、動物達の救助に努めてほしいと思います。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR