犬達のSOS☆犬に比べて猫ではまれな病気【肛門嚢炎(こうもんのうえん)】の症状と治療法☆命に関わる恐れは低いが、便秘・発熱や食欲の低下が見られ、肛門付近の皮膚が大きく裂ける事も!救急動物病院で消毒と抗生剤注射をしても裂けた傷口は治らず万能薬と言われているアロエで完治2016年10月14日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2016/11/14
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4・2016/6/30・7/4・12・16~18・29~8/21・23・9/30~11/14)

pa-c-02.jpg

2016/09/27 マグナムエミさんコメントです。
猫の肛門嚢炎(こうもんのうえん)とは?
皆さん、こんにちは。
いつもブログ活動、お疲れ様です。
ずいぶん涼しくなってきましたが、お変わりはありませんでしょうか。

2か月前の7月末に、うちの愛猫、10歳のミー(女の子)が、聞いたこともない病気になってしまい、皆さんにも知っていただきたいと思いコメントさせていただきました。
病気になる前は、いつも他の猫と一緒になって運動会をしたり体を丸めて寝たりして過ごしていて、私が仕事から帰り自宅の玄関のドアを開けたら、ほとんどお出迎えをして待っていてくれていました。

ミーママの実家の庭に咲く可憐なお花達5
【ミーママの実家の庭に咲く可憐なお花達】

そんなある日、(7/31)いつものように仕事から帰ると、玄関のお出迎えもなく姿の見当たらないミーが心配になった私は、部屋中を探してみると、他の猫を避けているかのように、クーラーの効かない熱のこもったやや暗い場所で寝ていました。
「こんなところでどうしたん?」というと、普通とは違いかすれた小さい声で鳴き、身体全体を抱っこしてリビングに連れてくると、また元いた場所に戻ろうとしました。
異変を感じ、ミーの身体をボディチェックすると、お尻横の皮膚が裂けたようになっていました。
お尻全体を触ると、「痛いー。」と言っているかのように声を張り上げ逃げようとしました。

ミーママの実家の庭に咲く可憐なお花達8

皮膚の張り裂けた状態にビックリして、その日の夜に救急動物病院に連れていくことにしました。
獣医の話によると、分泌物がうまく出せず、皮膚が張り裂けたとのこと。飲み薬ではなく、2週間ほど効果のあるという抗生剤の注射とお尻の消毒をしていただきました。
ミーの首まわりにエリザベスカラーをつけた為、傷口を舐めませんでしたが、約1週間たっても一向によくならず、2度目の救急動物病院を受診。再度、お尻の消毒をしていただきました。
獣医からは、「自宅近くの動物病院でお尻の消毒をしてもらって下さい。
夜間というか救急は余分に支払いが。」とアドバイスをいただきましたが、日中に動物病院に行くのは困難。。。

救急動物病院にて、抗生剤の注射をして2度消毒してもらった1週間後の状態
【救急動物病院にて、抗生剤の注射をして2度消毒してもらった1週間後の状態】

お尻の傷が治らず悩んだあげく、ダンスクラスの時、ミーママさんに相談することにしました。
☆傷口にアロエを1日1回、忘れずに塗ること。
☆猫用の拘束服があること。
☆猫の水素水もある。
等、教えていただきました。
その後、ミーママさんからアロエをいただきました。

ミーママさんから頂いたアロエです。
【ミーママさんから頂いたアロエ】

大阪に持ち帰り、早速嫌がるミーのお尻にアロエを綿棒で塗り、毎日続けた結果、徐々に裂けていた傷口も塞がり、綺麗に治りました。(*^。^*)
ちなみに躍起になって、猫の病気という本を買いましたが、病名は載っていませんでした。。。
ミーママさんからいただいたアロエは、凄いですね(*^▽^*)
本当にミーが元気になってくれてよかったです(#^.^#)今は、いつも通り他の猫と一緒になってミーのペースで過ごしています。。。日ごろから、愛猫の身体の変調に早く気づいてあげられる家族でありたいと改めて思いました。。。
ミーママさん、猫ちゃんママさん、ご心配をおかけしました。ありがとうございました。

毎日、お尻にアロエを綿棒で塗り、傷口が塞がり、綺麗になりました
【毎日、お尻にアロエを綿棒で塗り、傷口が塞がり綺麗になりました】

傷口が塞がって綺麗になっても、お尻が気になるみたいで舐めようとするので、エリザベスカラーをつけています。その後、3~4日後に、エリザベスカラーをはずしました。
【傷口が塞がって綺麗になっても、お尻が気になるみたいで舐めようとするので、エリザベスカラーをつけています。その後、3~4日後に、エリザベスカラーをはずしました】

ネットで調べると、猫の病気事典にありましたので、参考までに。
~ 猫の病気事典より~
www.petwell.jp/disease/cat/koumonnouen.html

猫の肛門嚢炎 (こうもんのうえん)
肛門嚢炎は、肛門嚢という袋状の器官に炎症が起こった状態。
肛門嚢は肛門の近くにあり、においのある分泌物をつくっている。
犬に比べて猫ではまれな病気。
肛門嚢に細菌感染が起こって内部に膿汁がたまる肛門嚢膿瘍になると、肛門嚢が破裂してしまうことがある。

主な症状
お尻をかゆがる(床にこすりつける) 
便秘になる 元気がない・疲れやすい 熱がある 肛門をなめる 食欲がない 
命に関わる恐れは低いが、注意が必要。

傷口が塞がって綺麗になっても、お尻が気になるみたいで舐めようとするので、エリザベスカラーをつけています。その後、3~4日後に、エリザベスカラーをはずしました。2

【症状】お尻を気にするしぐさが見られる
肛門嚢炎になると、しきりに肛門をなめたり、お尻を床にこすりつけたりと、猫はお尻を気にするようなしぐさを見せる。また、炎症が広がって痛みが生じると、お尻まわりを飼い主に触られるのを嫌がるようになる。炎症がひどいときには発熱や元気・食欲の低下が見られることもある。また、痛みによって排便を嫌がり、便秘になることもある。肛門嚢の開口部(分泌口)から細菌が入って肛門嚢に感染が起こると、肛門嚢内に膿がたまる肛門嚢膿瘍になる恐れがあり、発見が遅れると、肛門の近辺に穴が開いて膿が出てきたりすることがある。

ミーママの実家の庭に咲く可憐なお花達4

【原因】肛門嚢の開口部が詰まって炎症が起こる。
肛門嚢炎とは、肛門嚢の開口部が詰まり、細菌感染を起こすなどして肛門嚢内に炎症が起こる病気。老化などで括約筋の収縮力が低下してくると、肛門嚢を自分で絞る力が弱まって内部に分泌物がたまりやすくなり、たまった分泌物によって肛門嚢の開口部が詰まり、炎症が起こってくることがある。また、下痢や軟便などで肛門周囲が汚れると、肛門嚢への細菌感染が起こりやすくなる。

【治療】抗炎症剤や抗生剤を使用、肛門嚢絞りを行う。

☆追伸、愛媛県動物愛護(殺処分)センター送りになりそうだったK君の里親さんがみつかり、本当によかったです(*^^*)K君の成長する様子をみると、ほっとするし癒されますね♪
ロンさん、はんぞうママさん、K君を助けるために動いてくださった方々、ありがとうございました。

pa-w-03.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

ミーママダンススクールの皆様へ
レッスンの時にフードをもってきてくださったり、送ってくださったり、動物達の為にとカンパをありがとうございます
犬猫フードやおやつを購入させていただきました。
野良ちゃんに届けさせていただきます

ふーど

いぬ

東京のさっちゃんファミリーさんへ
毎月、猫ちゃん達にフードのプレゼントをありがとうございますm(__)m
パトロールしてくださっているメンバーさん達にも送らせて頂きました。
いつもありがとうございます

さっちゃんファミリーさん2

neko1.jpg

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


スポンサーサイト

コメント

Secret

片目をガンで失っても災害救助犬を続ける青森県のブンタ

こんにちは~v(`▽´*)w
朝晩めっちゃ寒くなっとるけどアグネスお姉さん、犬のお姉さん達も変わらずお元気ですかあ~♪
寝たきりになっとったおじいちゃん猫の介護を、夜中もしとるゆーて書かれとったミーママさんもお元気ですかあ~?

片目をガンで失っても災害救助犬を続ける青森県のブンタ

夜勤明けで帰ったらペットの王国ワンダランドしとったんよ(~▽~@)?途中やったんやけど
ほう。。。

青森県の災害救助犬ゴールデンレトリバーのブンタ君(字わからんけん)は、ボタンより責任感ハンパないんよw
被災エリアの行方不明者の捜査を必死にしよったんじゃけど、練習や試験とちご~てなかなか不明者が見つからんけん、すっごいストレスになって片目にガンができたんよ
訓練士しとる飼い主さんが、ブンタ君が痛みに耐えとって目をパチパチシヨボシヨボさせとるんに気いついて、獣医さんに診てもろたら皮膚ガンが目にできとったんよΣ(×_×;)!
片目を摘出した後は、つまずいたり転んだりしとったんやけど、ブンタ君はすごい回復力で災害救助犬再試験に受かったんよw

青森県で災害救助犬と警察犬の資格両方持っとんのは.、ブンタ君とブンタ君と一緒に暮らしとる女の子(・ェ・`U)のゴールインレトリバーの。。。えっとおf(^^;
イチゴやったか?名前忘れたwwwがははははw
の二頭だけやってw
ほいで、ブンタ君とこはね

もう一頭、訓練受けて凄~い運動能力や、災害救助犬適応力を発揮するよーになった黒い耳や毛が長~いワンちゃんがおるんよ(*≧∀≦*)w
このワンちゃんは元捨て犬か野良犬で、青森県動物愛護センターで殺処分寸前やったんよ
ブンタ君の飼い主さん夫婦が、ようけは引き取れんけど一匹やったら❗ゆーて引き取った時は、衰弱しとって人のことも恐がっとったんよ(T^T)。。。

そいで、ブンタ君とイチゴ?ちゃんの訓練を見せて一緒に過ごさせとる間に、不安や恐怖心も、ぬぐわれよって一緒に細い板を登ったり訓練を共にするようになったんやってw
その身体能力に、訓練士をしとる飼い主さんも驚いて、犬を棄てたらあかん❗❗❗
野良犬やったり(最初から野良犬はおらんわい❗)、棄てられて殺処分寸前やった犬も、こーやって人間を助ける役にたっとる!って、青森県民に訴えつづけとるんよ

片目をガンで失っても災害救助犬を続ける青森県のブンタ

そいで、青森県の災害救助犬20何頭のうち、7匹が元捨て犬で、
青森県動物愛護センターの殺処分予定から助け出されたワンちゃんらなんよ
このワンちゃんらは、たまたま殺処分から助けられて
、人間の役にたっとるけど犬のお姉さんらが、いっつも書いとるよーに、、、、
棄てた飼い主さんも知らん間に、闇から闇に殺処分されとるワンちゃんらや猫らが、いっーーーぱい日本人中おるんやけんね、、、。p(TДT )
譲渡に回らん人間恐怖症にさせる、痛みつけの動物虐待ワイヤー捕獲を楽しみながらやりよって❗❗
山口県動物愛護センター(毒ガス虐殺センター)に傷だらけにさせたワンちゃんらを山口県の保健所の外道獣医((( `Д´)/⬅大山昌志、( `_ゝ´)⬅大塚仁)らと、送り続けとって犬達のSOSに告発されたら嫌がらせをいーーーっぱいしてきて、
ボタンにも嫌がらせようけやった山口県防府市役所の!虐待隠ぺい公務員❗❗都合ワルなったら別の部署にすぐ、トンズラした清水正博~~~!
人間性の違いを反省せんかい❗❗(=`ェ´=)!

片目をガンで失っても災害救助犬を続ける青森県のブンタ

あっ
そいでね~被災現場で行方不明者を必死に探しとんのに、なかなか見つからんまま捜索を終えて帰るんが、使命感の強いワンちゃんにはすっごいストレスになるんが、ガンになってしもたブンタ君の一件から分かって(^^)d
訓練と同じよーに最後は、誰かが不明者のダミーになって、救助犬に見つけさせ誉めてあげて、その日の捜索を終えるようにしたんやってw 夜勤明けやのに、興奮したら頭シヤキッ元気出てきた~w

ボタンちゃん、青森県の災害救助犬の事を紹介して下さりありがとうございます(≧∇≦)

ボタンちゃん、夜勤明けなのに青森災害救助犬のことを紹介して下さりありがとうございます(≧▽≦)☆

山口県の虐待隠ぺい公務員達の顔文字コメにバクショしちゃいました(笑)
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

災害救助犬の名前も含めて、ぐぐってみました〜(*´∇`*)

特定非営利活動法人 北東北捜索犬チームに所属している文太君とイチゴちゃんとひらりちゃんです。
災害救助犬だけではなく、 青森県警察嘱託犬(捜査犬)も兼任してるみたいですね(*^^*)

イチゴちゃんは、熊本地震の時に災害救助犬としても参加されたとのこと。

(参照URL)
http://www.sousakuken.com/

北東北捜索犬チームには、文太君、イチゴちゃん、ひらりちゃんを含め21匹います。うち7匹は譲渡犬でひらりちゃんも譲渡犬です。

災害救助犬としての活躍ではなく、山菜採り・認知症老人、行方不明者の捜索、施設の慰問活動を積極的に行っているとのことです。


2011年に禁止されているワイヤー捕獲にもかかわらず、捨て犬達の足を切断まで追いやったワイヤー捕獲を繰り返していた周南保健所の虐待公務員工藤伸一副部長、田中雅樹獣医、防府市役所生活安全課の清水正博課長や、山口健康福祉センター防府支所(防府保健所)の大山昌志獣医達による合同虐待ワイヤー捕獲をSOSブログで告発されたことで、多重ネームで嫌がらせストカーコメント繰り返ししてたよね…(。-∀-)ウザかった…

http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1014.html

虐待隠ぺい公務員達のいる山口県も北東北捜索犬チームの取り組みを見習い、殺処分での解決方法ではなく、生かす取り組みに力を入れて頂きたいと思います(*´∇`*)

山口県虐待隠ぺい公務員さん達〜、コメみて、嫌がらせコメはいらないよ〜(*´∇`*)(笑)

大阪市内の自走型保護猫カフェ【ネコ・リパブリック】に行ってきました。(=^・^=)

皆さん、こんばんは(#^.^#)
いつもブログ活動の、問い合わせや記事編集や犬猫パトロールなどお疲れ様です。<m(__)m>
実は8月、ミーママダンスクラスに参加させて頂いた時、ミーママさんからのミッションを受け、大阪の保護猫カフェに友達と行って来ましたので紹介したいと思います☆


☆【NECO REPUBLIC】=ネコ・リパブリック☆
(地域ボランティアさんと協力し、保護された猫の里親探しを行いながら、猫とおしゃれで素敵なライフスタイルを提案し、ビジネスとしても「自走」することを目指す新しいスタイルの「自走型保護猫カフェ」

〒542-0083
大阪市中央区東心斎橋1丁目16-9 
TEL 06-4708-3889

OPEN
平日   13:00~21:00
土曜日  12:00~21:00
日・祝日 12:00~19:00

CLOSE 
月曜日(祝日の場合、翌火曜日が定休日)

1F 
サムシンニューヨーク/ネコカフェバー
2F 
ネコ市ネコ座/猫雑貨が集まる蚤の市
3F 
ネコリパブリック/保護猫カフェ
4F 
ネコとお昼寝できるプライベートスペース
5F 
ネコワーキングスペース/ネコがうろつくシェアオフィス
R 
屋上/ネコ好き交流の広場・パーティースペース

テレビで何度も紹介され、自走型保護猫カフェとして注目されているネコビルです(=^・^=)
夜の時間帯に訪れた為、ほとんどお客さんはいなく貸し切り状態でした☆数匹の猫ちゃんのお出迎えがあり、自由気ままに過ごしている保護猫ちゃん達に視線は釘付けの友達と私。。。まだ、人や他のネコちゃんに慣れていない猫ちゃんもいましたが、人懐っこいネコちゃんは、おもちゃや猫じゃらしを使って遊んだり、身体をナデナデ(^^♪私達のお相手もしてくれました。
お店の方に聞くと、ここのネコちゃんは、すべて新しい家族を待っているネコちゃんだそうです。私達と3階で一緒に遊んでいたネコちゃん達は、ちょうど夕食の時間になったので、他のネコちゃんと合流し、キャットフードを配る女性の責任者のかたの前にちょこんと座って今か今かとそわそわしながら待っていました。そんなご飯を待つネコちゃんの姿をスマホで写真を撮り、そんな姿に癒されていました(#^.^#)頭上の柱の上を歩いているネコちゃんやキャットタワーにいるネコちゃんにご飯をあげる店員さん、美味しそうにキャットフードを食べるネコちゃんの様子をみることが出来ました。(=^・・^=)部屋の壁際とカウンター前にはいくつかのゲージがあり、その中には、野良で身体が弱り、人や環境に慣れていないネコちゃんなどがいて、パウチのご飯をあげたり、目をシュパシュパする猫ちゃんには目薬をしてあげたりとお世話をする店員さんの様子をみることが出来ました。
若くて優しい笑顔の店員さんは、ネコちゃんの世話をしながら、私たちの色々な質問にも丁寧にお話をして下さいました。

☆質問した内容です。

猫カフェをするにあたって責任者は、愛玩動物管理士の資格を取得している。
動物取扱責任者も必要。
元々、ネコリパブリックは岐阜から始まった。
この保護猫カフェには23匹以上の成猫がいる。(盲目の黒ネコちゃんもいる。)3階と4階を行き来している。
飼育崩壊してそこから連れてきたネコもいる。
野良猫を捕獲箱で捕獲する。保護猫で成猫ばかりで子猫はいない。1匹1匹名前がついている。去勢避妊していて、ワクチン接種済
野良で弱っていて慣れていないのはゲージの中
エサは朝と夕でドライフード。爪切りはできる子はしている。
目の感染症 生食で洗浄している。耳カットもしている。(全頭かは確認未)
譲渡する際は、面談、トライアルを行う。
2014年から2016年8月くらいまでの譲渡数は4~5匹程度。
皆さんの支援が支えになっている。
是非、ネコリパブリックを広めてください。ネコを助けてください。

とのことでした。
私たちは1・2・3・4階までの部屋や通路なを回りましたが、5階と屋上は時間の都合上行けませんでした。

今回、自走型保護猫カフェへ行ってみて思ったことは、店員さんの話から保護猫の飼育状況やお店の中でのネコちゃんの様子、お世話をする姿、ゲージの中のネコちゃんやまだ人慣れしていないネコちゃんとの接し方、見守ることの大切さ、保護猫に対する助けたい、殺処分をゼロにしたいという思いを持った人達がいること、資格を取得し、猫ちゃんの勉強をしながらお世話をし保護猫カフェだけでなく、譲渡の為の面談やトライアル活動もされていること、猫の殺処分をなくすための新しい保護猫カフェに刺激を受けました。元野良猫でも病気でも、障がいがあっても譲渡され生きる権利はある。行政にとってよいお手本がこの保護猫カフェ、ネコリパブリック(シェアハウスもあり)だと思います。さらに保護猫カフェやドックカフェ、保護施設などが全国に広がり、新たな家族が見つかり、人も犬猫も幸せになれることを切に願います。ネコリパブリックが目標に掲げている2022年2月22日までに、日本の行政による猫(犬も)の殺処分がゼロになるように私もできる限り、飼い主のいない犬猫、または怪我や病気、食べるものもない犬猫達に手を差し伸べ、微力ながら助けられたらと思います。動物虐待、犬猫の殺処分がなくなりますように。。。

☆料金はご確認下さい。

(この保護猫カフェでは、パスポートなどがありました。参考までに。)

ネコリパブリック憲法
①猫リパブリックは、猫と人の「国民」からなる、共和国とする。

②国民は、すべての基本的猫権、および基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的猫権、および基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与えられる。

③この憲法が国民の保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。また、国民は、これを濫用してはならないのであって、常に猫と人との公共の福祉のためにこれを利用する責任を負う。

④すべての国民は、1匹の猫として、そして個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しなし限り、共和国の中で、最大の尊重を必要とする。

⑤すべての国民は、法の下に平等であって、猫種、人種、信条、性別、社会的身分又は出生地、生活、毛色により、政治的、経済的又は社会的において、差別されない。

⑥すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

⑦国民に対する、国民による拷問や飼育の放棄、及び残虐な行為は、絶対にこれを禁じる。

☆最後に感謝状をご紹介します。(ピックアップし一部抜粋しております。ご了承下さいませ。)

☆あなたがネコリパブリックに遊びにきてくれたこと、心から感謝しているよ。今回、このようにお店に関わってくれたことが、僕たちのような不幸な猫たちの保護活動の手助けになっているの。お店にやってきたばかりの仲間は、まだまだ怖がったり、怯えたりして皆と一緒に遊べないこともあるけれど、ここにいてくれること、ゆっくりと過ごして優しく見守ってくれるだけで、僕たちの仲間を助ける活動へと繋がっています。本当に本当にありがとう。☆

ボタンちゃん、美羽ちゃん、災害救助犬のコメントをありがとうございますm(_ _)m

ボタンちゃん、ワンだランドを見てコメントをありがとうございますm(_ _)m

美羽ちゃん、ボタンちゃんのコメントを読んで調べた事をコメントをありがとうございますm(_ _)m

アグネスも録画していたので、ビデオを見てから改めて、コメント入れますね。

アグネスお姉さん、美羽お姉さ~ん、あざ~すw
照れくさ~い えへへへへv(`▽´*)w
今から仕事するけんねwww

ミーママさん ミーママダンススクールの皆様避妊手術費カンパ金ありがとうございました

じゅんこママです
秋が急にやってきました
朝、タ 肌寒くなり 野良猫ちゃん達にも厳しい季節がこれから やってきますね マンションの駐車場にも 今年の春 4月に産まれた6匹の 内 1匹は 無事育ち 子猫が住み着いてます 6月頃 向かいの家で産まれた 野良猫の みけちゃんも 駐車場で 二匹仲よく兄弟でもないのに いつもくっいていて遊んでいます 毎日 マンションの人やテナントの人にも おやつや 猫缶毎日もらってます その他にも ちゃちゃん 玉ちゃん みぃちゃん 黒ちゃん それぞれ勝手に 名前を付けてもらってます 皆 ホッコリ癒やされてます  
去年保護した 猫ちゃんも 今回10月13日に ミーママダンススクールの皆様の カンパ金 (5000円) 援助して頂き 無事 避妊手術させて頂きました 
ミーママさん ミーママダンススクールの皆様ありがとうございました 猫ちゃんの 飼い主さんは 東温市の田舎に住んでいます 以前猫を飼っていましたが老衰で 亡くなって もう辛いので 飼うのを悩まれたのですがホームレス猫にするのは 可哀想と 猫ちゃんを飼ってくれる事になりました 亡くなった猫ちゃんが チョビちゃんだったので同じ名前に決まりました 偶然にも 体の模様 毛並み 顔もソックリで 離れて住んでいる 息子さんも 間違えて チョビ生きてた? と聞くぐらい 似ているそうです
ミーママさんのから ダンススクールの 皆様のカンパ金で避妊手術費 5千円を援助しますとおっしゃって下さったので 飼い主さんに伝えました でも避妊手術したとの連絡は無く 7月に4匹の子供が 産まれたとの 連絡でした  家の中でだけでは可哀想と 田舎で 裏が山なので 遊ばせていたそうです 春には病院につれて行くと聞いてたのですが それから連絡はありませんでした
授乳が終わったら 急いで避妊手術してねと お願いし 10月13日に 無事 手術ができました 14日が退院だったので チョビちゃんは 少しの間私の家で保護していた時もあり 久しぶりに会いたかったので お迎えご一緒させて頂きました診察台の上で ネットに入ってぶるぶる震えるチョビちゃんが居ました 看護師さんから 餌をあげても 緊張で何も食べなかった事と診察台にポロポロ落ちる黒い粉 何か分かりますか? 蚤の糞です かなりの量の蚤がいました きっと子猫達にもいますよ と言われました 飼い主さんから 実は納屋で 子猫を飼っているとの驚きの言葉でした 無事手術も成功し良かった気持ちが 不安になりました 1匹はもらわれたそうですがやはり残り3匹の子猫達の事も気になり家の中で飼えないかお願いしましたが 昔の家の造りで 床が開いているので そこから出て行くから 閉じ込めるのは 無理と 堂々巡りの返事でした 子猫も1度は産ませてやりたかった 6匹産む猫も居るけど チョビは4匹やったからまだ少なく 良かった と言われました 飼い主さんとの考えのズレを感じました 以前 ミーママさんからのアドバイスで 完全室内飼いで 避妊手術 去勢手術もしてくれ 最後まで 責任を持って飼ってくれるかどうか見極めてから 譲渡しなければいけない と言われた言葉が今さらながらに思い出しました 私の猫ちゃんをもらって欲しいとの気持ちが強く 家の中で飼って 避妊手術もしてねと 数回電話で手術のお願いはしてましたが 結局 家に訪問まではしてませんでした ましてや子供を 1度は産ましてやりたい と飼い主さんが思っているとは思いもよりませんでした 
育ててくれる人を探しているとの事でしたが 日に日に成長する子猫達 産ませるなら子猫も避妊手術 去勢手術して もらってくれる人がいなければ最後まで責任持って飼えるかまで 確認不足でした 
考えの甘さを痛感しました

じゅんこママさんへ&ミーママダンススクールの皆様の犬猫カンパを猫の避妊手術代の使わせていただきました

じゅんこママさん、こんにちは(*^_^*)
チョビちゃん、無事避妊手術も終わりよかってです。
コメントありがとうございます。

じゅんこママさんから、避妊手術が終わった連絡があり、領収書と引き換えに、ミーママダンススクールの皆様からのカンパ金から5000円を送らせていただきました。
ミーママダンススクールの皆様、ありがとうございました<m(__)m> 

その時、チョビちゃんが出産していたことを知り、驚きました。
「室内飼いではなかったのかな?」
「避妊手術してなくて外で飼っていたら、妊娠する可能性があるのはわかっているはずだし・・・」
「納屋で子猫を産んで、子猫達はどこにいるのかな?」
「母猫と一緒なのかな?」
と色々心配になりました。

じゅんこママさんのコメントを読ませていただいて、詳しい状況がわかりました。

飼い主さんが、「子猫も1度は産ませてやりたかった」とおっしゃられていましたが、野良猫を保護して、助けてあげても避妊手術をしないで、自由に外に出は入りできる環境で飼っていたら、妊娠をして子猫を産みます。
産まれた子猫は、飼い主さんが見つからなかったら野良生活になり、厳しい環境の中、生きていかなくてはなりません。
また、子猫は体温調節も難しく、栄養不足で脱水状態になったり、感染症になったりと生き延びる子は少ないです。

チョビちゃんの飼い主さん所は東温市の田舎と言うことですので、車の交通量は少ないかもしれませんが、外に自由に行ける環境だったら、交通事故にあう可能性もあります。
また、他の猫にエイズや白血病や感染症をもらう事も考えられます。(子猫達に感染します)

山口県では犬の去勢避妊をしない飼い主が多く、発情期に脱走した飼い犬(オス)が、野良犬(メス)を妊娠させたり、その逆もありますが、子犬が産まれてしまいます。
子犬が産まれると市役所や保健所の職員に捕獲をされ、殺処分されてしまいます。

1匹保護して助けても、結果生まれた子供を不幸してしまう事になります。

SOSのメンバーさん達は、保護した犬猫達は避妊去勢手術をしてゲージには入れないで、完全室内飼いをしてくださっています。

メンバー以外の方が、里親探しのポスターを見て連絡くださった場合は、家にお伺いさせて頂いてお話させていただいてから決めさせていただいています。
また、里親さんの元に行ってからも連絡を取らせていただいて、年1回はクリスマス前に会いに行ってます。

メンバーさん達が送ってくださる愛犬・愛猫の写真は、いつも生き生きをした幸せそうな顔をしています。
先日、じゅんこママさんがチョビちゃんの今現在の写真を送ってくださいましたが、さみしそうな表情をしているように感じました。

じゅんこママさん、飼い主さんは、チョビちゃんが産んだ3匹の子猫の里親さんを探しているとのこと。
完全室内飼いで去勢避妊手術をしてくださる方をチョビちゃんの飼い主さんと一緒に探してあげてくださいね。

ミーママダンススクールの皆様、いつも犬猫達の為に暖かい心のこもったカンパをありがとうございます。
今後は、完全室内飼いをしてくださる方に、去勢避妊手術の
援助をさせていただきます。

アグネスさんは、今までたくさんの子猫を保護されて里親さんさがしをしてくださっていますが、このような事はありましたか?

ボタンちゃん、美羽ちゃん、片目を失っても青森県で活躍する災害救助犬「文太君」の紹介をありがとうございますm(_ _)m

こんばんは、アグネスです。
ボタンちゃん「ペットの王国・ワンだランド」で放送された左目をガンで失っても、再度、災害救助犬の試験に受かり頑張っている文太君の事を紹介して下さり、ありがとうございますm(_ _)m

美羽ちゃん、ボタンちゃんのコメントを読んで、色々調べて下さり、ありがとうございますm(__)m

アグネスも今、録画していたビデオを見ながらコメントを書いています。
訓練とは違い実際の災害救助の現場では、行方不明者が見つからないことも多いですが、それを、出された指示に応えられなかったと思い、ストレスに感じる犬の責任感の強さにとても驚きました。
そして、それが原因でガンになってしまう事があるなんて思いもしませんでした。
ガンになった左目を摘出しても災害救助犬としての意欲を失わず、災害救助犬の更新試験に受かった文太君、本当にスーパードッグですね。
文太君と一緒に活躍するイチゴちゃん、元野良犬で保護犬の、ひらりちゃん、テレビの画面に写し出される3頭の訓練の姿は、本当に生き生きしていて番組で『保護犬でも人の役に立っている犬はたくさんいるんだよ』と紹介されていたのが印象的でした。

ボタンちゃんがコメントに書いているように、最初から野良犬だった犬なんていません。無責任な人間に捨てられた捨て犬が、そのまま飼い主のいない野良犬として捕獲されたり、捨て犬から産まれて野良犬の赤ちゃんとして捕獲されたりしているだけです。
そして、捕獲された犬達は、最低2日から最高で7日というわずかな期間だけ動物愛護(殺処分)センターで公示され、その後毒ガス室で怯えながらもがき苦しみながら殺されます。

今は、ネット社会と言われていますが、パソコンで動物愛護(殺処分)センターのホームページを見ることができない、パソコンやスマートフォンが苦手な人も多いです。
自分の飼い犬が逃げ出したり、迷子になったりして帰って来なくなって「帰って来るかと思ったけど帰って来ない」と警察に届けたり、保健所やセンターに問い合わせるまでに何日もかかることだってあります。
7日なんて、帰って来ないなあ!?と思っている間に過ぎてしまうのに、自分達の手間が増えることを嫌い、形ばかりの❮譲渡会❯をして、後は毒ガス室でどんどん犬や猫を殺し続けている動物愛護(殺処分)センターの職員達。
言い訳をするよりも、譲渡会を増やし、殺処分予定の犬猫も含め、希望者がいれば見学、譲渡が可能になるようにしていけばいいと思います。
命の値段を決めるペットショップも、命の期限を決めて殺すだけの動物愛護(殺処分)センターも私は好きになれません。

先日、テレビで男子フィギュアスケートの解説を織田信成さんがしておられました。数年前まで「4回転」は出来ただけでも凄かったのに、今は、その4回転が数種類あるそうです。
そして、4回転は出来て当たり前なのだそうです。4回転に挑戦する人が増えて「前例がない」「出来ない」ではなく【やれば出来る】と言うように選手の意識が大きく変わったことが理由だそうです。

動物愛護(殺処分)センターも【殺処分ゼロ】は無理!!と思われていたけれど、熊本市動物愛護センターが『殺処分ゼロ』を宣言し、実現しました。SOS ブログを始めた頃はメンバーが、熊本市動物愛護センターの例を出したり、ドイツの動物愛護の話をしても真剣に聞いてくれる自治体(保健所、市役所、動物愛護センター)はありませんでしたが、今は【殺処分ゼロ】を目指すことが、保健所や動物愛護センターの常識に【殺さないのが当たり前】に変わりつつあります。

もちろん、殺処分を減らすには保健所や動物愛護センターだけが努力すればいいものではありません。飼い主の責任も大きいです。
しかし、動物取り扱い業であるペットショップやブリーダーという【社会に動物を送り出す】仕事の認可を行っているのは、動物愛護センターですから、その職業の背負う責任は大きいと思います。

野良犬、捨て犬の捕獲、殺処分をしたくないと言われるのなら、やはり一般の人にはできない『認可』の部分も厳しくして欲しいものですね。

じゅんこママさん、猫ちゃんママさん、コメントをありがとうございますm(_ _)m

おはようございます、アグネスです。
じゅんこママさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
チョビちゃんの避妊手術が無事終わって良かったですね。

猫ちゃんママさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
アグネスが里子に出した猫達について、里親さんが避妊手術をせずに子猫が産まれるような事があったでしょうかとのことですが、今まで保護して里親さんにお渡しした猫達は、雌猫は手術前にお渡しした子はいなかったので譲渡先で妊娠、出産ということはありませんでした。
雄猫で去勢手術をする前に里親さんに譲渡したのは2匹で、それぞれ別のお宅でした。
ピータと一緒に保護した兄弟猫は、先住猫がいるお宅ですでに去勢手術は済ませてありました。生後半年過ぎたくらいの時に去勢手術を済まされました。
子供達の習い事の帰りに保護した子猫も先住猫がいるお宅でした。
はじめは「雄猫やし、手術するの可哀想やわ」と言っておられましたが、手術をすることでマーキングもしなくなるし、喧嘩も減るし、病気にもかかりにくい事などを説明し、うちにいる猫は全て避妊去勢の手術をしていることを話すと「ほんなら2匹とも手術するわ」と言われ、アグネスが避妊去勢手術をする動物病院(耳カットが入りますが、地域猫や愛護活動をしている人には従来より低価格で手術してくれる)を紹介して、一緒に病院に行きました。

その他の猫は、里親さんにお渡しする前に手術を済ませて譲渡したので、今まで譲渡先で子猫が産まれたことはありません。
今、里親募集中の子猫達は、先日出戻ってしまいましたが「手術の時期にはこちらで預かって動物病院に連れて行きます」とお話ししていました。3匹とも雄猫で去勢手術の出来る時期に里親さんが決まっていなければ、手術を済ませて譲渡する予定です。去勢手術の出来る時期より前に里親さんが見つかれば、こちらで預かって病院に連れて行き手術をする予定です。

里親希望の方が見つかった時、飼えなくなっても、うちに気を使って言い出せず捨てられてしまうような事があると可哀想だから
「まずは何日かお試し期間にしましょう。無理だと思ったり、飼えない事情が出来たときは遠慮なく言って下さいね。迎えに行きます」と声をかけさせていただくようにしています。
出戻って来た猫と入れ替わりで、別の猫が貰われて行ったり、里親募集のビラ作りやメールをする前に里親さんが決まる事もあるし、本当に色々なケースがあって、いつも勉強になります。

車の数も増えて交通事故のリスクも上がり、猫エイズという病気も出てきたから、今は飼い猫のほとんどが室内飼いですが、交通量がさほど多くないような地域や、昔ながらの「猫は放し飼いするもの」という考えを持った方などは、避妊去勢手術をしなかったり、手術はしても放し飼いだったりするようです。
ただ、そういうお宅の猫は外の猫と喧嘩もするので傷だらけだったり、急死することもあり「何でか分からんけど急に死んでん」と放し飼い、多頭飼いしておられた近所の年配の方が話しておられました。

去年の春と今年の夏に保護した子猫達は、捨て猫でした。
目も見えていない、自分で排泄も出来ないような子猫達をビニールの上にそのまま置き去りにしたり、段ボールに入れて置き去りにしたのは、きっと飼い猫が子猫を産んで困ったから捨てたのだと思います。
母猫に避妊手術を受けさせてあげていたら、子猫が産まれることも無かったでしょうから、捨てに行かなくても済んだのにと残念に思います。

子猫のうちに捨てられた場合は、保護されなければ、餌が食べられない、感染症にかかる、カラスに襲われる、体温調節ができずに体力が奪われるなどの理由でまず死にます。
母猫がいる野良の子猫でさえも、体力が無かったり、感染症にかかったりして大人の猫になる前に死んでしまいます。
今、猫を飼っている飼い主さんは、産まれてきた子猫まで飼うつもりがなければ、避妊去勢手術をしてあげて欲しいと心から願います。
産まれたばかりの子猫は小さくても生きています。捨てたり、動物愛護(殺処分)センターに持ち込まれる不幸な命をつくるような人がいなくなりますように。
産まれてきた新しい命が天命を全うすることができますように。

アグネスさん アドバイスありがとうございます

じゅんこママです
色々 勉強になりました アグネスさん ありがとうございます 
まず 子猫達の事ですが 飼い主さんは 里親捜しをしていて 誰も もらってくれる人がいなければ
捨てたりはしないで 自分の家で 飼うつもりと言ってくれてます ご主人も 誰も 里親いなければ 飼ってやったら良いと言ってるそうです 今後 小まめに連絡は取ろうと思います誰も もらってくれる人いなければ 子猫は 来年1月26日で 生後6カ月になるので飼い主さんも 大変だと思うので 私が 避妊手術をしてあげうと思いますアグネスさんは 手術し譲渡されていて とても感心しました 目の開いていない子猫達から 酷い怪我をした猫ちゃんを きちんと病院にも連れて行 自分の子育ても立派にされてて 私も孫育ても 参考に勉強させて頂いてます 今回チョビちゃんの事で色々心を痛めてましたが 1つ1つクリアしていこうと思います ありがとうございました  
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR