犬達のSOS☆今治保健所の大饗獣医達は、大人しい野良犬達に過剰摂取するとショック死する鎮静剤を食べさせ、吹き矢で捕獲。意識が戻ってない犬も即日、愛媛県動物愛護(殺処分)センターへ!捕獲された野良犬達は譲渡対象にされず、現れるはずのない元飼い主を一週間待ち毒ガス室で殺処分①2016年11月14日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2016/11/14
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/4~12)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4・2016/6/30・7/4・12・16~18・29~8/21・23・9/30~11/3・13・14)

イラスト1
【イラスト:もぐちゃん作

2016/10/19 海ちゃんコメントです。
愛媛県動物愛護センターに問い合わせしました
皆様、連日連夜のブログ作成、ワンちゃん、猫ちゃんのパトロールありがとうこざいます(*^-^*)

《今治保健所大饗獣医が、ショック死の可能性のある鎮静剤と鎮静剤吹き矢で、大人しく人馴れした犬を今年夏七月末頃に、犬を数匹倒して(捕獲)トラックで運び、即日、意識が戻ってない犬も愛媛県動物愛護センターに連れていっているが
今治市波方で今治保健所の大饗獣医達に鎮静剤と吹き矢で倒された捕獲の仕方は、5年前、東温市で行われ中止になった致死量睡眠薬餌と吹き矢で首輪のついた捨て犬達もたくさん現場でショック死、息のあった犬達は愛媛県動物愛護センターに、送りガスで苦しめ窒息死させたやり方と同じだと思いますが
今回、人馴れしていた犬達に使ったのは動物虐待にはなりませんか?
子犬じゃないから何日くらい後に殺処分されたか?》

ミーママさんのミッションを受けて、
9/29 13:38
愛媛県動物愛護センター(089-977-9200)に問い合わせをしました。
対応してくださったのは、池澤(イケザワ)獣医 男性愛媛県動物愛護センターに今年赴任されたそうです。

鳥が運んできた種から、屋上の南天の鉢に咲いたすみれに似た花 夏から咲いています1
【鳥が運んできた種から、屋上の南天の鉢に咲いたすみれに似た花 夏から咲いています】

私)
今年の七月末頃に今治保健所大饗獣医らが過剰摂取するとショック死の可能性のある鎮静剤を食べさせた後、同様の鎮静剤を塗った吹き矢で、大人しく人馴れした犬を数匹捕獲し、直接、愛媛県動物愛護センターに連れて行っていたそうですが、運ばれた犬達についてお尋ねします。

犬に鎮静剤を与え、同様の鎮静剤を使用した吹き矢で撃たれて捕獲された直後、今治保健所には連れて帰らず、眠ったまま、(30分~1時間で目を覚ますと今治保健所の大饗獣医は言いましたが)トラックに乗せて、愛媛県動物愛護センターに連れていく話を聞き、中には、過剰摂取によって眠ったまま(死んでる?)連れてこられる犬もいると思うのですが、

どちらとも即日、殺処分されるのですか?

イケザワさん)
すぐに殺処分することはないです。

私)
鎮静剤の過剰摂取(死に至ることも)によって目を覚まさない犬もいるかと思うのですが、…
目を覚まさない犬はそちらで、みてくれてるんですか?

イケザワさん)
はい、みてますよ
すべて見たわけじゃないのですが、私が仕事の時に連れてきてた犬達は、その後覚醒してました。

私)
目を覚まさない犬がいると聞いてたけど、そちらでは処置して、目を覚まさしてくれるということですか?

イケザワさん)
はい、目を覚まさせています。

鳥が運んできた種から、屋上の南天の鉢に咲いたすみれに似た花 夏から咲いています2

私)
今治市波方町の住民から、通報があり、保健所の職員が、過剰摂取すると死に至るような鎮静剤を使用し、捕獲して愛媛県動物愛護センターに連れてきた犬は何日ぐらいで、殺処分されるのですか?
最初から、野犬で捕獲されたから、愛媛県動物愛護センターでは里親探すことも、飼い主を探すこともなく、即殺処分されるんじゃないですか?

イケザワさん)
元の飼い主さん、出てきてください!と案内を出して、来なかったら、かわいそうだけど、殺処分となるんですよ
こちらの段取りもありますが、概ね1週間と思って頂いたら…

私)
譲渡されることなく、1週間の間怯えながら、ガス室での殺処分を待つだけなんですね。絶対に、その檻から出れることはないんですよね

1週間の間に、飼い主が現れるかも…と言われるってことは、連れてきた犬は、殺処分を待つ犬達の檻とは別の部屋で預かってるってことですか?

イケザワさん)
どの子(犬)も飼い主を待ってる状態なんですよ

私)
殺処分の曜日は決まっていますか?

イケザワさん)
それはお答えしていないです。

私)
殺処分日数は、週に1日?2日?

イケザワさん)
回数が、何の必要がありますか?

私)
犬を捕獲して、センターに連れてきた日が、殺処分日だったら即、毒ガス室に入れられて殺処分されるのかなぁ…と思いまして
1週間の間、里親探しや譲渡はされることなく毒ガス室での殺処分までのカウントダウンを待つばかりということですね

イケザワさん)
譲渡対象や、こういう犬はいませんか?の依頼の対象になるか、元の飼い主が出て来るのを待つしかない!

20140624160827a3d.jpg

私)
首輪がついていなかったら、野良犬とみなして殺処分をされるんですよね

イケザワさん)
野良犬とみなされるのではなく、お知らせを出して時間が経っても飼い主が現れなければ殺処分にまわすようになるんです。

私)
譲渡や里親探しをすることなく、殺処分されるって事ですね

イケザワさん)
この子(今治保健所で捕獲された波方町の犬)のことが大事なことは、わかるのですが、愛媛県動物愛護センターには、各市町から沢山の犬が来るんですよ。
今の現状では、一頭、一頭ではなくて、飼い主さんにちゃんと飼って貰って、迷子犬にしっぱなしにしないとか…大元から愛媛県動物愛護センターに来る犬、猫の数を少しずつ減らしていきたい!
もうちょっと減ってきて…

例えば、センターに連れて来られる犬、猫がお世話できるくらいの年間入ってくる頭数だったら、殺処分することなく、残すことができるのですが…
昨年800頭、900頭の犬達が愛媛県動物愛護センターに連れて来られるわけです。
昨年だけで…今年もあるしその前の年も…
5年前(平成22年度の犬、猫の殺処分数)に比べると大分減ってるんですが…

バルコニーから見た朝4時20分のスーパームーンの翌日のお月様1
【バルコニーから見た朝4時20分のスーパームーンの翌日のお月様(ミーママ撮影)】

【平成22年度と27年度の愛媛県での犬、猫の殺処分数と譲渡数の比較(中核市の松山市を含む)】
《平成22年度》
・犬殺処分数 1905頭
・犬譲渡数   319頭

・猫殺処分数 4026頭
・猫譲渡数  118頭 
       
《平成27年度》
・犬殺処分数  850頭
・犬譲渡数   338頭
       
・猫殺処分数 2635頭
・猫譲渡数   352頭

【平成27年度は、平成22年度より殺処分数が減少していますが、ペットショップや繁殖業者からの引き取りを拒否できるようになり、センターへの犬猫の持ち込み数が減ったことが原因だと思われます。
犬の譲渡数はほとんど増えてないことから殺処分を減らす前向きな努力は感じられません。

平成27年度は3485匹の罪のない犬猫達が愛媛県殺処分センターの毒ガス室で、もがき苦しみながら殺されているのです。
一ヶ月にすると約290匹の犬猫が殺処分されていることになります】
 
私)
他県に比べると譲渡数は、少なすぎますよね

イケザワさん)
はい(・・;)

【譲渡数を見ると出来るだけ多くの犬の命を助けようという意思がみられないように思いました。(▼皿▼)】

一頭、一頭の命もあるんですけど、結局、大元で飼い主さんが、ちゃんと飼って下されば、センターに連れて来られる犬も減るでしょう!という形で県が動いているので、…

バルコニーから見た朝4時20分のスーパームーンの翌日のお月様2

続きはpurin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1023.htmlをご覧ください。

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


コメント

Secret

テレビ朝日のグッドモーニングで紹介された猫神社(埼玉県毛呂山町・出雲伊波比神社)とは?!

今朝、『テレビ朝日のグッドモーニングを見て下さい』とミーママさんから連絡がありました。ミーママさん、知らせて下さりありがとうございました。
気付くのが遅くて、テレビは見れませんでした(>_<)
すみませんm(_ _)m

ミーママさんがグッドモーニングの内容をまとめて下さったものを紹介させて頂きます(*^-^*)

埼玉県の重要文化財になっている出雲伊波比神社で四年前から猫が大量発生、その数40匹!!
猫ブームもあって、猫を撫でたり写真を撮る参拝者がかなり増え、
『神社側は儲かって喜んでるのでは?!』とテレビ局のスタッフは思いきや、
神社の会長(西宮保雄さん)は大迷惑して、対策を考えているとのこと。
社務所にも、引っ掻いた後があり、『重要文化財に傷をつけられるのでは?』と見るからに意地が悪そうな猫嫌いが、よくわかる顔つきの恰幅の良い年輩男性の会長。
金網を張ったり餌をやるなと看板をたてたり、監視ビデオを立てているとグッドモーニングで、紹介するも、
『猫トラブルを解決している自治体は増え、助成金で去勢避妊をしていき共存しているところも、たくさんあり参考にしてもらえたらいいですよね』という風に、
猫が虐待されたり殺されたりするような批判的な報道でなく、
共存を考える報道でホッとしました(*^-^*)
神様をお祭りする出雲伊波比神社の紫藤正臣宮司さんや会長さん達は、猫ブームで参拝者がたくさん来るようになったのに、餌をあげたり可愛がる人を監視カメラで威圧したり、金網を張って猫を排除(殺生)しようとせず、神様が作られた自然や犬や猫、野性動物達を見守ってほしい。
よろしくお願いいたしますねm(_ _)m

以上が、ミーママさんがまとめて下さった内容です。

ミーママさん、ありがとうございますm(_ _)m


テレビを見れなかったので、ネットで検索するとYahoo!ニュースで埼玉新聞の記事を見つけました。
参考URL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161113-00010001-saitama-l11

要約すると、
出雲伊波比神社は、少なくとも奈良時代には建てられていて、国の重要文化財に指定されています。現代では春と秋に「流鏑馬(やぶさめ)」が行われることでも知られているそうです。

数年前、野良猫が増えはじめたので40匹近い猫に去勢手術を行い、「猫にエサを与えないで下さい」といった看板を設置したりしたものの、増えた理由は判然とせず、今も解決策が見いだせないそうです。
動物愛護の観点から「殺処分までは考えたくない」ということです。

以上要約です。

神社側が『殺処分はしたくない』と思って下さっていることは、良かったなと思います。
しかし、『餌を与えないで!』は、餓死させるのも同じことですよね?!
『ネコを捨てないで』の看板の方が意味があると思います…

『餌をあげたら、ウンチを拾って、運を頂いて帰りましょう!』みたいな看板にすれば、縁起をかついでフンの始末に協力してくれるかもですよ~(*^-^*)

神社の招き猫として、里親さんを募集するのもいいと思いませんか?!

出雲伊波比神社の猫ちゃんたちが、お腹をすかせることなく、幸せに暮らせる様、
グッドモーニングでも言って下さっていたように、神社の会長さんや宮司さんは、他の自治体の地域猫や里親制度を参考にして頂き、
また、参拝者の方は、猫ちゃんたちに会った後は、きちんと掃除をして帰るなどマナーを守って、人間も猫ちゃんも笑顔で共生し、神様にあたたかく見守って頂ける環境作りをして下さいm(_ _)m

私も、埼玉県出雲伊波比神社の猫達に里親募集をしてほしいです

皆さんいつもブログ活動をありがとうございます☆

のんさん、埼玉県の出雲伊波比神社(いずもいわいじんじゃ)の猫達の事をコメントして下さり、ありがとうございました。m(_ _)m

出雲伊波比神社では四年前から猫が増え、現在40匹前後、増えた理由は判然とせず、去勢手術をしていたのに解決策が見いだせないとの事ですが、ニュースに書いてある去勢手術だけの書き方だと、メスに不妊手術をしていなかったのかな?と受けとれます。

仮に、メスに手術をしていないとすれば、余所からきたオスがいれば増えます。
発情期になるとオスはメスを探して長距離を移動しますし、猫の餌場には、余所からの猫が来ることも多々あります…。

神社側が飼っているのではなかっただけに難しい問題ですが、多頭飼育崩壊と一緒で、増える前に不妊去勢して里親募集の対応をすぐにしていれば防げた問題だったと思います。

餌をあげる人と、猫がいることを好まない人、双方言い分はありますが、地域猫が難しいのであれば、不妊去勢をして里親募集をして猫の数を少なくしていく事が、今考えられる最適の手段かなと思いました。

SOSブログでも記事になった事がある福井県の御誕生寺では、猫が増えてもどうすれば良いか考えて邪魔者扱いをせず、不妊去勢をして里親募集をするなど大切にされている為、良いお手本としてテレビでも取り上げられています。

参考URL
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-851.html


このような取り組みを、神社でする事はできませんか?

のんさんも書いていましたが、今回の出雲伊波比神社側の「猫に餌をあげないで」の看板をたてる対応では、猫達は飢えて苦しみ餓死してしまいます。

神社に祭られている神様が、このような対策で猫が苦しんでいるのを見て
人間に対しどのように思われているか…、神社の宮司さんと氏子総代会長さん達も、一度考えて頂きたいです。m(_ _)m

他の神社でも動物(ペット)をいれてはいけないと言う看板を時々見かけます。昔は、犬が飼い主の代わりにお参りすることもありましたし、鹿は神様の使いとして大切にされていました。

今は人間の勝手な都合で、頭数が増えたから問題も増えた。だから動物を排除しよう。とする動きが強まり、古き良きものがどんどん壊されてゆくのを目にする事ばかり。

神社側からすれば不本意でも
猫神社として有名になり猫好きさんが参拝して下さっている事に感謝をして、猫を排除ではなく、この人脈を良いことに繋げる努力をして頂きたいなと思います。m(_ _)m
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR