犬達のSOS☆犬猫を劣悪な環境で飼育し動物愛護法違反(虐待)容疑で書類送検された『引き取り業者』の実態とは?!&環境省が動物愛護先進国に習い、犬猫のケージの大きさなどを具体的な数値で規制する「飼養施設規制」の導入を目指し検討会を立ち上げる見通し!2016年12月5日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10
*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

 
FC2社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2016/12/5
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング

1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/4~12・11/29~12/5)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4・2016/6/30・7/4・12・16~18・29~8/21・23・9/30~11/3・13~28)

pa-005.jpg

2016/10/30 愛をまといたい福岡のみのりさんコメントです

ペットショップで売れ残った犬猫達の悲しい運命

おはようございます(*^^*)皆さん、いつもパトロールや記事作りなど、ありがとうございます(o^^o)☆☆☆
毎日新聞 10/29(土) 9:30配信分で、売れ残った犬猫の悲しい運命について取り上げられていましたので、一部抜粋して紹介させて頂きます。
ペットブームが盛んになればなるほど、必然的に売れ残りが伴い、闇に葬られるペットが増えるとの懸念が、動物愛護団体を中心に強まっている。

★栃木県中部の山あいの施設で犬や猫を劣悪な飼育環境に置き、10月17日に栃木県警から動物愛護法違反(虐待)容疑で書類送検された「引き取り業者」のケース★
引き取り業の会社を経営してきたS氏の主要な業務は、廃業を強いられたブリーダーから犬や猫を引き取って飼育し、別のブリーダーなどに転売する事だった。
約10年前から、飼育環境が劣悪になったとの通報を受けた公益社団法人・日本動物福祉協会が調査したところ、排せつ物の処理などが適切に行われず、19匹の犬や猫が体調を崩していた。協会はS氏の会社が動物愛護法44条2項の適切な飼養管理及び健康管理等を怠った虐待罪に該当するとして告発、今年5月に同県警が受理していた。

協会が調査した時に撮影された写真には、死後も放置された犬などの惨状が捉えられている。告発状に付けられた「被虐待犬猫一覧表」によると、栄養失調により死んだミニチュアダックスフントや、ダニの付着に耐えかねて目や首の周辺をかき過ぎ、皮膚が欠損したアビシニアン(猫)がいた。
だが、S氏は「殴ったり蹴ったりはしておらず、虐待したつもりはない」と言い切った。刑事処分を受けたとしても事業は続けるつもりだという。「俺がやめたらみんな困るでしょ。殺処分するしかなくなるだろうし」というのが、その言い分だ。

pa-002.jpg

動物福祉協会の川崎亜希子・栃木支部長は「現在の動物愛護法では、必要最低限の世話をせずに放置するネグレクトの場合も虐待罪に問われることを、S氏は知らなかったようだ」と指摘。「県が実態を把握して指導していれば、こんな惨状にはならなかっただろう」と話す。
栃木県では2014年10月にも、鬼怒川河川敷で大量の犬の死体が発見された。愛知県のブリーダーが劣悪な飼育環境下で子犬を産ませ続けたあげく、熱中症で死んだ。死体は栃木県まで運ばれて捨てられたとみられている。川崎氏は「こうした事件は氷山の一角に過ぎない」と指摘。ペット流通の仕組みが現状のまま続く限り、「不幸の連鎖は無くならない」と述べている。
鬼怒川河川敷で大量の犬の死体が発見された事件について、犬達のSOS☆でも取り上げています。

犬達のSOS☆動物愛護法改正で用無しの犬猫を役所に殺処分依頼できなくなったブリーダーやペットショップ業者が老犬や売れ残り犬を餓死させ遺棄か!?栃木県で70匹の小型犬の屍骸が!生きていた5匹は処分か?栃木県動物愛護指導センターへ確認 2014年11月10日

http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-635.html

動物愛護法で規定された虐待罪の刑事罰は100万円以下の罰金。犬や猫などの「愛護動物」を遺棄した場合も、これと同じだ。動物愛護法に基づく最も重い罰は、正当な理由がなく殺傷した場合であり、2年以下の懲役ないし200万円以下の罰金となる。
2014年に埼玉県で、全盲の男性が連れていた盲導犬が何者かに刺された事件では、器物損壊容疑で捜査が行われた。愛護意識が高まってはいるものの、法的に見ると犬や猫はあくまでも「もの扱い」の色彩が強い。
精神論になるかもしれないが、不幸の連鎖を止めるにはペットの命に携わる人間の全てが、「覚悟」を共有する必要があるのではないだろうか。生産・流通業者には無責任な繁殖や販売をしない覚悟、消費者には安直に買わない覚悟、そして飼い主には、「相棒」として最後まで面倒を見る覚悟が、それぞれ求められている。

犬猫達は、ブリーダーに身体がボロボロになるまで、無理な出産をさせられ続け、産まれた子達は、ペットショップで狭いケージに入れられ、商品(物のように)として販売され、売れ残ったら、捨てられたり、保健所や愛護センターに連れて行かれ、殺処分されている現状。劣悪な環境で飼育されるケースも、ニュースで目にしてきました。

今回の事件でも、劣悪な環境で飼育され、栄養失調で死んでしまった子や、ダニの付着に耐えかねて目や首の周辺をかき過ぎ、皮膚が欠損した子が発見されています。あまりにも悲惨で、犬猫達の命を軽んじているようで、悲しみと憤りを覚えます。
ペットショップやブリーダーは必要あるのかな?って思います。犬猫を飼いたいと思ったら、保健所や愛護センターで殺されていく子達から迎えて欲しい。殺処分される子達は、全国にたくさん居るのです。
殺処分をなくす為に、保健所や愛護センターに連れて行かれた犬猫達の幸せと、命を救う事に目を向け、改善や法律の改定をして欲しいと思います。

イラスト11

2016/10/30 白衣の乙女さんコメントです。

犬や猫の劣悪な飼育規制へ ケージの大きさなど数値で ☆☆記事見つけちゃいました(*^。^*)

朝日新聞デジタル 10/30(日) 7:43配信の内容です。
犬や猫を劣悪な環境で飼育・展示する繁殖業者やペットショップが問題となっているため、環境省は今年度中にも専門家らによる検討会を立ち上げる。ケージの大きさなどを具体的な数値で規制する「飼養施設規制」の導入を目指す。
欧州先進国では、犬や猫を飼育するために檻(おり、犬舎)やケージを使う場合、必要な広さを具体的な数値で定めているが日本にはそうした規制が一切ない。ペットショップやフードメーカーなどで作る団体の2016年調査では、繁殖のために飼育されている犬は国内に推定約23万匹。7割以上がケージで飼われている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161030-00000011-asahi-soci

この検討会に少し期待したいですね!(^^)!
そうそう愛媛県東温市市長選挙終わったみたいですね。佐伯まさおさんは落選でしたね。新市長の加藤市長さんには、毒の公務員獣医がいた東温市の汚名返上していただいて、動物にも優しい街づくりも目指してほしいな~
秋晴れ~洗濯日和♡ なのに、乙女の鼻は鼻水タラ~クシャミ!!・・目は痒く、ぁ~アレルギーが・・・
いつもにも増してボ~っとしてしまう
パトロール行くときにはシャッキ!となるかな~

pa-013.jpg

2016/11/01 愛をまといたい福岡のみのりさんコメントです。

白衣の乙女さんへ

白衣の乙女さん、ケージの大きさなどを具体的な数値で規制する「飼養施設規制」の導入のニュースをお知らせ下さり、ありがとうございますm(_ _)m
犬猫が窮屈なケージに入れられているのは、自由がなく、身動きが取れず、かわいそうです。自由に動き回れるスペースは、あってほしいですね。人間だって、動けない位、狭いスペースではストレスも溜まりますし、運動不足にもなってしまいます。動物の事も人間と同じように考えて欲しいと思います。

ペットショップ。。。必要かな~って思いますが、ペットショップがある以上、せめて動物達のストレスがなく、のびのび過ごせる良い環境を用意して欲しいですね(o^^o)
「飼養施設規制」の導入に、期待したいですね☆
佐伯まさおさんは落選したのですね(o^^o)新市長さんには、動物達にも優しい市に変えてもらいたいですね☆☆☆

pa-012.jpg

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです

こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

これから寒さが厳しくなります、野良ちゃん達の雨風がしのげる場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

20160501213920c6c.jpeg
【記事内のかわいいイラストは、もぐもぐさん作です
【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

野良猫の去勢不妊手術を公費で負担!神戸市議会、全国初の条例成立

皆さま、こんにちは!

いつもブログ活動、お疲れ様です
(*^^*)m(_ _)m

昨日、気になるニュースが飛び込んできましたので、コメントしたいと思います。

野良猫の去勢不妊手術を公費で負担! 神戸市議会、全国初の条例成立

12月5日、神戸市議会の本会議で、増加する野良猫対策として、不妊・去勢手術を公費で負担して推進する条例案が、全会一致により可決、成立した。
市によると、他の自治体で野良猫への餌やりを規制する条例はあるが、繁殖制限に特化した条例は全国で初めて。平成
29年4月に施行される見通し。

 可決されたのは「神戸市人と猫との共生に関する条例案」。野良猫の増加を抑え、殺処分数を減らすことが狙いで、市議会の3会派が提案した。

 条例では、市獣医師会や地域団体などでつくる推進協議会を設置し、糞尿(ふんにょう)や鳴き声など住民からの苦情を踏まえ、野良猫が多い地域を選定。その地域の野良猫を捕獲して不妊・去勢手術をした後、再び地域に戻す。手術費は、市が全額公費で負担する方針。野良猫の捕獲は協議会を通じてNPOやボランティアに委託する。

市によると、市民からの野良猫に関する苦情➡平成27年度に337件あり
市動物管理センターで引き取った768匹のうち673匹を殺処分。
殺処分率は87・6%
全国20の政令市で最も高かった。

 
臭いや鳴き声、相次ぐ苦情…各地で対策

 糞尿の臭いや鳴き声などをめぐり、野良猫に関する苦情は各地で後を絶たない。環境省によると、全国の自治体で平成27年度に殺処分された猫は約6万7千匹に上り、自治体はさまざまな対応に乗り出している。

東京都荒川区は20年、野良猫やカラスなどに餌を与えることを罰金付きで禁止する全国初の条例を制定。
25年には新潟市で、野良猫に餌をやる場合は不妊・去勢手術などを行う努力義務を課す条例が施行。

京都市が平成27年7月、餌をやる際には周辺の住民の生活環境に悪影響を及ばさないようにしなければならないと定めた条例を施行。
和歌山県でも同様に餌やりのルールを定めた条例が来年4月から適用される。

ただ、餌やりの規制については、いずれの自治体にも「野良猫が餓死する」などといった批判が多く寄せられた。

 
殺処分減らすのが狙い

 これに対し、神戸市の条例は、殺処分を減らすためNPOやボランティアが進めている「捕獲し(Trap)、不妊・去勢手術を施し(Neuter)、元いた場所に戻す(Return)」というTNR活動に着目した。市によると、平成27年度に殺処分した673匹の約9割が子猫で、繁殖を制限することで殺処分数を減らせるとしている。

 同市は、地域の住民らが野良猫に不妊・去勢手術を施した上で、餌やりなどをする「地域猫活動」を推奨しているが、地元の同意が得られず、活動が進まない課題も抱える。市内でTNR活動を行うNPO法人「神戸猫ネット」理事長の杉野千恵子さん(68)は「これまでは地元の依頼がなければ動けなかったので、大歓迎」と条例成立を喜ぶ。

ただ、手術した野良猫は元の地域に戻されるため、実際に野良猫が減る効果が表れるのは数年後とみられる。

12月5日産経ニュースより一部抜粋
↓↓↓
http://www.sankei.com/smp/west/news/161205/wst1612050033-s1.html

神戸市や一部の自治体は、猫の殺処分を減らす為、獣医師会、団体やボランティアさんなどと連携・協力して、積極的に保護し譲渡したり、TNR活動等、様々な取り組みをされています。また、兵庫県警察では、平成26年1月6日から【アニマルポリス・ホットライン】を設置し、凶悪事件の前兆となる動物虐待事案への的確な対応を図る為、動物虐待事案等専用相談電話で、(犬や猫などを殺したり傷つけたりする行為、犬や猫などに餌を与えず衰弱させる行為、犬や猫などを捨てる行為)相談に応じています。

これまで野良猫を駆除扱いし、殺処分を推奨する自治体がしてきたことと言えば、たてまえ野良猫の去勢不妊手術は一部負担、または財政難で負担なし、団体やボランティアさんまかせ、苦情があれば解決策を何も考えず、人馴れした猫までも捕獲し、動物殺処分センターへ送り、多くの猫達(犬)を殺処分する。警察は動物虐待があっても深く捜査せず、犯人まで特定できないままで未解決、動物を傷つけたり殺したりしても捕まらない、何をしても罰にならないとなり、動物虐待を助長しているに過ぎません。

団体さんやボランティアさん以外にも、餌やリや後片付けなどされている猫好きな方々に向けられる視線や立場も変わりますね。

他の自治体の野良猫に対する条例ですが、、、
東京都荒川区は20年、野良猫やなどに餌を与えることを罰金付きで禁止する条例を制定。
新潟市で、野良猫に餌をやる場合は不妊・去勢手術などを行う努力義務を課す条例が施行。
京都市、平成27年7月、餌をやる際には周辺の住民の生活環境に悪影響を及ばさないようにしなければならないと定めた条例を施行。
和歌山県、平成29年4月から同様に餌やりのルールを定めた条例が適用。

餌やりの規制について、上記の自治体が条例で制定していますが、野良猫を餓死させているように仕向けているし、餌をあげている人が悪い、去勢不妊手術費を住民へ責任転嫁しているようにしか思えません。

兵庫県または神戸市のように、TNR活動やアニマルポリスホットライン、全国で初めて、公費負担で野良猫の去勢不妊手術をおこなう条例など、1歩ずつ前進し取り組んでいくことが重要です。

これから様々な問題も出てくるとは思いますが、この条例は、
①市獣医師会や地域団体などでつくる推進協議会を設置。
②糞尿や鳴き声など住民からの苦情を踏まえ、野良猫が多い地域を選定。
③その地域の野良猫を捕獲して不妊・去勢手術をした後、再び地域に戻す。
④手術費は、市が全額公費で負担する方針。
⑤野良猫の捕獲は協議会を通じてNPOやボランティアに委託。

野良猫の殺処分(約9割が子猫)を減らす為、色々な方々が関わり地域全体で見守ることで、猫に対する虐待への抑止力にもなり、去勢不妊手術を公費で負担することで、野良猫に対する個々の意識も変わり、殺処分も減り、人と猫との共生に繋がることへの証明にもなります。

私たち人間だけが、生きているわけではありません。人も動物達も同じ命。。。
お互いに良い関係でいたいものですね
(=^ェ^=)

マグナムエミさんへ☆

こんばんは(*^^*)風が冷たくなりましたね〜。でも、空気は綺麗ですね♪外出の際は、たくさん着込んで、暖かい格好でお出かけ下さいね(o^^o)福岡の空は、今日も澄んで美しかったです☆

マグナムエミさん、神戸市議会で可決し成立された、野良猫、公費で不妊去勢、殺処分減少図る、「神戸市人と猫との共生に関する条例案」について、コメント下さり、ありがとうございます(*^^*)☆
私も、興味深い記事でしたので、何度も読み返しました☆☆☆

野良猫を捕獲して、公費負担で不妊・去勢手術をした後、再び地域に戻す事を条例で定めた事で、殺処分は減らせると思います(*^^*)

神戸市は、地域の住民らが野良猫に不妊・去勢手術を施した上で、餌やりなどをする「地域猫活動」を推奨しているそうですね☆餓死する事がないように、命を全うできるように、地域猫活動でお世話をしながら、暖かく見守ってほしいですね(o^^o)全国各地で殺処分をゼロにする取組みや地域猫活動が広がり、人間と動物達の共存が、当たり前になりますように☆☆☆

本日のオプションはどれにされますかぁ〜?(*^▽^*)

真夜中にこんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

急に寒くなりましたが皆さん、お変わりないですか〜(*^▽^*)
いつもワンにゃん達のためにパトロール&ごはんの配達ありがとうございます
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆

最近、パトロールで出会うニャンコ達にカリカリ以外のカニカマ削りやかつお節やその他のオプションどれが喜ぶかな〜って研究中です(*^▽^*)
お仕事で、上手く契約頂いた日は、そのオプション付きです!
君たちのおかげで癒されて、お仕事も頑張れるんよ〜ありがと〜って気持ちでオプション付きなんです〜(*^^*)

コンビニやスーパーで、ニャンコのカリカリ以外の新しいオプションを見かけると買わずにいられません!(笑)

先日から鶏肉の削り節?を試しましたが…イマイチ( ̄∇ ̄)アレ?ダメなん?
焼きミックスというのをあげると…ニャンコ達のココロをグッと掴んでスゴイんです(笑)
鼻息も荒く、フガフガ言わせながら食欲旺盛になるんです(*^▽^*)
焼きミックス大当たりぃ〜d(≧▽≦*d) キャキャ

ニャンコ達に良いものを食べて貰うためにも、お仕事を頑張るきっかけになります。

明日も頑張りマス〜o(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪

パトロール行かれる時は、カゼ引かない様にマフラーや手袋などの防寒を忘れずに〜ヽ(´▽`)/

愛をまといたい美羽さんへ☆

お疲れ様です(*^^*)☆
美羽さん、パトロールコメント、ありがとうございます\(^o^)/☆

カリカリにプラスされる、カニカマ削りやかつお節やその他のオプション(((o(*゚▽゚*)o)))猫ちゃん達も喜びますね〜♪私が猫だったら、絶対嬉しい!(≧∇≦)毎日「今日は、何のごはんかなぁ〜?美羽お姉さん、早く来ないかな〜?」って楽しみに待ちますもん♪♪♪

美羽さん、みなさん、寒空の下、暖を求めながら、一生懸命生きている猫ちゃん達に、ごはんを届けて下さり、ありがとうございます(*^^*)☆

今日も〜会いに来てくれる事を、楽しみに待ってるにゃん☆☆☆

マグナムエミちゃん、神戸市議会で全国初の条例が成立したことを知らせて下さり、ありがとうございますm(_ _)m

こんにちは、アグネスです。
エミちゃん、神戸市議会が増加する野良猫対策として、去勢不妊手術を公費で負担する条例が成立した事を知らせて下さり、ありがとうございますm(_ _)m

今までは動物愛護団体や動物好きの住民さんが、地域の野良猫に自費で不妊去勢手術を行い、トイレや餌の管理を行う地域猫活動や、
自治体が不妊去勢手術費の一部を助成するという形の野良猫対策しかなく、行政が公費を負担する条例が出来たというのは、飼い主がいない野良猫を邪魔物と排除するのではなく、命を大切に思い、共生する素晴らしい取り組みだと思います。

今、地域猫活動も都心部から広がりを見せている中、時代に逆行して
野良猫への餌やりを禁止する条例(罰則あり)があるのは、京都市、東京都荒川区、そして残酷な鯨漁を続けている和歌山県です。

野良猫対策と殺処分を減らす為には、不妊去勢手術をして増えすぎないようにするのが一番ですが、個人で行うには限界もあるので、地域の住民さんや愛護団体、ボランティアさんと行政(自治体)が協力するのがいいと思います。

猪が出てきた時、捕獲、殺処分する愛媛県今治市と、猪が出てきても捕獲後、殺処分ではなく、山に戻している神戸市では行政に携わる人間の動物(命)に対する考え方が大きく違うようです。
なぜなら、愛媛県今治市は野良犬の捕獲に鎮静剤を撒いたり、吹き矢を使用するような虐待捕獲を違法ではないと言い切っています。

神戸市で決まった野良猫の去勢不妊手術を公費で負担する条例が、一例で終わることなく、他の都道府県へも広がりますように。

ホームレスのワンちゃん、猫ちゃんが、冷たい北風をしのぐ場所とご飯がいただけますように。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR