犬達のSOS☆子犬の頃に収容されていた愛媛県動物愛護センターで、致死率80%のパルボウイルスに感染し、SOSメンバーの徹夜の看護で奇跡的に回復したはんぞう君。後遺症で腸は蛇行し、腸に負担をかけないため苦手な散歩大作戦&左翼を負傷し、切断したウミネコのジョナサン日記2016年11月27日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2016/11/27
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/4~12)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4・2016/6/30・7/4・12・16~18・29~8/21・23・9/30~11/3・13~27)
 
20161123124658a45.jpeg
【 コタツの中から、こんにちは】

2016/11/13 はんぞう母さんコメントです。

コタツ犬はんぞうはお散歩が大っ嫌い(^◇^;)
こんにちは(*^_^*)はんぞう母です。
いつもSOSの活動お疲れさまです✨
日々寒くなっていますが、体調には気をつけて活動されて下さいね🍀。我が家の毛むくじゃらの子供達も暖を求めて皆で寄り添い過ごしています♡

コタツに入ってウトウト
【コタツに入ってウトウト】

一般的に犬は寒さには強いと言われているようですが、うちの長男犬はんぞうは寒さに弱く、冬になると猫たちよりもコタツ占領率が高くなります…(^_^;)。身体はコタツに入り、顔だけ出してくつろいでいる姿に笑ってしまいます。もう一つ、はんぞうは寒さだけでなく、一般的に犬は大好きだとされている、お散歩も苦手です。苦手と言うよりは大嫌いなのです…。「お散歩に行こう♪」と言うと逃げ回り隠れてしまい断固拒否‼︎なので、お散歩と言うキーワードは口にせず、それとなくはんぞうに近づきハーネスを付けようとするのですが、その気配を感じ取り逃げ回り隠れます…σ(^_^;)

お散布中の下がった尻尾
【お散歩中の下がった尻尾】

それでも連れて行こうとすると、いつもは穏やかなはんぞうが唸って断固拒否‼︎。無理矢理連れ出すと身体は震え、尻尾は下がり、はんぞうは「抱っこして〜💧」と震えながら抱かれに来ます。でもママは14kgのはんぞうを抱いてお散歩は出来ませんから…。道ゆく犬さん達はみんな楽しそうにお散歩しているのに、はんぞうはとにかく車、バイク、自転車、全てを怖がります。

ドッグランでのかっこいいはんぞうくん
【ドッグランでのカッコイイはんぞうくん】

そんなにイヤならと一時はお散歩に行くのを止めてみたのですが、家のトイレだとオシッコは問題ないのですが、ウンチを2日に1度しかしません。はんぞうは子犬の頃に愛護センターに収容されパルボウイルスに感染し、生死の境をさまよいましたが、SOSのメンバーの皆様に命を助けていただいた子です。パルボウイルスに感染すると酷い血便の下痢を繰り返します。その酷い下痢の後遺症ではんぞうの腸は蛇行してしまっています。2日に1度のウンチだと、腸に負担がかかりウンチをする時には苦痛を伴い、はんぞうは辛そうに泣きます…。大嫌いなお散歩ですが行くと毎日ウンチができるので、はんぞうの腸に負担をかけないように毎日お散歩に行かなくてはいけません。お散歩と言っても、いつもの場所まで足早に行くとウンチをして、済むと即Uターンで家まで足早に帰ります(^_^;)。もはや、お散歩に行くと言うよりは、ウンチだけをしに行くと言う感じでしょうか(苦笑)。

ドッグランでのはんぞうスマイル
【ドッグランでのはんぞうくんスマイル】

散歩を嫌がり逃げ回りハーネスを付けさせてくれないはんぞうに、パパの「寝起き大作戦!」…これは早朝はんぞうの寝起きの油断している時にハーネスを付ける作戦なのですが…これで今は毎日、パパと夜明け前の車やバイクの少ない、はんぞうが怖がらなくてもいい時間帯にウンチに出かけています(*^_^*)。いつかは夜明け前の薄暗い時だけでなく、お天気のいい、気持ちのいい空の下でも楽しんでお散歩をしてもらいたいと思っています。でもドックランだと、車もバイクもいないので、元気いっぱい喜んで走りますよ✨そんなに早く走れるのね〜♡と感動するくらいカッコ良く走りまわります✨またドックランに行って、いっぱい走ろうね✨✨

2016112313403088d.jpeg
【2013年9月愛媛県動物愛護センターから助けだした4匹のうちの2匹㊧はっとり君と㊨はんぞう君。しかし、センターで致死率80%と言われるパルボウィルスに感染しており、数日間、激しい嘔吐と血便、下痢が続き、一時は危篤状態に陥りました。(今治隊が引き取った後の2匹は、同時期にパルボを発症し次々に死んでしまいました)】

20161123134234c56.jpeg
【パルボウィルスの特徴であるはんぞう君達の血便 】

201611231342364a6.jpeg
201611231342368da.jpeg
【便はすぐに片付けて、除菌をして新しいペットシートとその都度交換します。
排便した子のお尻などもノンアルコールの除菌ウェットシートで拭き、清潔な環境を整えます。
嘔吐した時にも同じようにします。排泄物はビニールで密閉して屋外に、最後にきれいに手を洗います。
この作業を一日に何度も繰り返すのはとても大変なのですが、とても重要な事なのです】

20161123134605c9a.jpeg
201611231346064fa.jpeg
【生死の境をさまよったものの、ミーママの機転や判断力、メンバーの献身的な看護によって、2匹とも奇跡的に助かりました】

関連記事
犬達のSOS☆子犬のパルボウイルスの治療法!愛媛県動物愛護センターはパルボウイルスを日常的に隠ぺいしていた可能性あり!ミーママより2013年9月21日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-425.html

エンジェルぴよぴよ
【イラストは、もぐもぐさん作】

2016/11/15 愛をまといたい美和さんコメントです。

左翼を負傷し、切断したウミネコのジョナサン日記☆
皆さん、こんばんは☆ いつも遅くまでブログ活動や犬猫ちゃんパトロールなど、ありがとうございますm(__)m✨✨
随分冷え込んできましたので、パトロールの際は、暖かくされてお出かけくださいね(^_^)

201611231349103e7.jpeg
【保護1日目。傷めた左翼を引きずり、自分の足で踏みながら砂浜を歩いていました】

201611231354300ee.jpeg

20161123134916ea3.jpeg
【保護2日目。根元から折れた左翼が裏返っています】

さて、砂浜で左翼を傷めて飛べなくなっていたウミネコのジョナサンを保護して半年が経過しました。
海岸沿いの幅の狭い道路は車があまり通らないので、ジョナサンが交通事故で左翼を傷めたとは考えにくく、ずっと疑問に思っていたのですが、最近マリリンと海岸を散歩している時に、沖合いで引き網漁をしていて、その漁船の周りを多数のウミネコが飛び交い、おこぼれを狙っているのを見て、『ジョナサンは引き網漁の網に巻き込まれて翼を傷めたのかも!』と、ストンと腑に落ちました。

20161123130955ac5.jpeg
【ウミネコのジョナサン】

ネットを調べていると、遺棄された釣糸に足が絡まり、壊死して片足がなかったり、片足の水かきがない痛々しいウミネコの写真が沢山、紹介されていました(T_T)
釣り人の皆さんにはマナーを守って頂き、漁師さんには、ジョナサンのように野生動物が何らかの事故に巻き込まれないよう、充分配慮して頂きたいです。

201611231309562b5.jpeg
【マリリンちゃんとジョナサン】

マリリンのパーソナルスペースにグイグイ入っていくジョナサン
【マリリンちゃんのパーソナルスペースに、グイグイ入っていくジョナサン】

ジョナサンは保護当時、とてもやんちゃで、小屋の中に足裏の床擦れ予防で敷き詰めているワラをクチバシで剥いだり、散らかしたりしていましたが、最近はワラを散らかすこともなく、すっかり落ち着き、マダムのような雰囲気を醸し出しています(^_^;)
性別は不明ですが、海岸にいる顔なじみのウミネコちゃんたちのサイズを見ていると、ジョナサンは小さめなので女の子かな?と勝手に思っています。

もういかれるのですか?と見送ってくれるジョナサン
【もう行かれるのですか?と見送ってくれるジョナサン】

出勤する時には、『ジョナサン、行ってきま~す(^o^)』と手を振って挨拶するのですが、『あら、もう行かれるのですか』とジッと見つめて見送ってくれ、帰宅したら『今日も遅かったんですね』と、いつも涼しそうな顔で迎えてくれますヘ(ё)ヘ クールビューティ?なジョナサンの近況報告でした☆

20160501213920c6c.jpeg

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

これから寒さが厳しくなります、野良ちゃん達の雨風がしのげる場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

3人エンジェル
【イラストは、もぐもぐさん作】

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


コメント

Secret

群馬県立勢多農林高校が行っている「人慣れプロジェクト」

こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ皆様、いつも パトロールやブログ活動にご協力下さり、ありがとうございます☆☆☆

インターネットで、たまたま見付けた記事、日本教育新聞社の記事紹介(2016年11月21日分)が目に止まり、気になりましたので、抜粋してコメントさせて頂きますね(*^^*)

大切な家族の一員であるペット。人々の生活に癒しや喜びを与えてくれる存在としても注目されてる一方で、人間の都合で飼育を放棄され保健所に収容される犬・猫も数多くいます。

群馬県立勢多農林高校では、約80頭の犬を飼育しており、地域のイベントに参加にして子どもたちに、動物とのふれあいの楽しさや意義を伝える活動を行っています。また同校の犬たちは、老人ホームでセラピー犬としても活躍。

さらに、平成26年度からは、殺処分ゼロを目標に、保健所に引き取られた犬を一時的に預かり、社会化トレーニングを施し、里親へ譲渡する「人慣れプロジェクト」を始動。生徒たちは里親探しにも積極的に取り組んでいます。

https://kodoku.kyoiku-press.co.jp/archives/3020

平成26年度から、殺処分ゼロを目標に、保健所に引き取られた犬を一時的に預かり、社会化トレーニングを施し、里親へ譲渡する「人慣れプロジェクト」は、生徒達の情操教育においてもとても良い取組みですね(≧∇≦)私も、こんな素敵な高校に通いたかったです☆☆☆

全国の高校に広まりますように☆☆☆

新聞の記事紹介ですので、日が経ったら、記事紹介内容は変わるかもしれません。(URLをクリックした際、記事内容が変わっていたら、ごめんなさい。この内容について、インターネットに紹介されていないか検索してみたのですが、見付けられませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。)

衰弱した子猫を保護した場合の対処法②(自力で餌を食べることが出来ない場合)

こんばんは、アグネスです。
皆さん、いつもブログ活動やパトロールをありがとうございます。
夕方、太陽が沈むと急に空気が冷たくなり、日中との気温差に驚いてしまいます。
皆さんもパトロールに行かれる時は、マフラー、手袋でしっかりと防寒対策をしてからお出かけ下さいね(^o^)
里親募集中の子猫を含め、たくさんの猫に囲まれたアグネス家は、夜、布団の中もぬくぬく猫ちゃん湯たんぽで寒さ知らずです(*^^*)

生後間もなく捨てられた子猫や、死にかけの子猫を保護する事が多いアグネスですが、その中でも特に酷かったのは、2年前の10月に保護した、福まる君でした。
感染症で両目が腫れ上がり、ガリガリに痩せた体にはうじがわき、頭にはハエの卵が産み付けられていました。
家に連れて帰ると、子供達もそのあまりの状態に驚いていました。
私が子猫用の哺乳瓶やスポイトを探している間に、娘は子猫の体に付いたうじやハエの卵をピンセットで一つずつ取り除いたり、目やにをティッシュで拭いたりしていました。

インターフェロンや点滴、腫れ上がりくっついた瞼を開く処置などで約1ヶ月間動物病院に通いました。保護した子猫の治療費や避妊去勢費にと、ミーママダンススクールのカンパ貯金から3万円を現金書留で送っていただきました。
ミーママさん、ミーママダンススクールの皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

子猫を保護した場合、ケガ、脱水症、食事の対応がとても大切になります。ケガをしている場合はすぐに動物病院に連れて行かなければなりません。
脱水症については、下記に記事に対処法が詳しく書いてありますので参考にして下さい。

『犬達のSOS☆体にうじがわき死にかけていた子猫をレスキュー☆脱水をおこし自力で水やミルクを飲めない子猫を助ける方法☆犬達のSOSの大阪の子だくさんアグネスより2016年8月18日』
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-992.html

こちらでは、自力で餌を食べることが出来ない場合の対処法等を紹介させていただきたいと思います。
子猫と言っても、ミルクだけを与えれば良いのか、ドライフードを与えれば良いのか判断に迷うことがあると思います。
保護した子猫の場合、実際は生後何日くらいか分からないので猫用のミルクの缶に書かれた説明や、子猫用のドライフードに書かれた説明を読んでも対応に困る事があります。

【子猫の月齢の簡単な見分け方】
子猫の口の端を指でそっと開けて、歯が生えていれば生後1ヶ月は過ぎています。
生後1ヶ月以上経った子猫なら、離乳食やドライフードを与えることができます。

【歯が生えていない場合】
クッキングスケールで体重を計り、子猫用のミルクを体重に合わせた分量と回数与えて、歯が生えるまで下痢や便秘に気を付けて育てます。

【歯が少し生えている場合】
ミルクと離乳食を与え、しっかり歯が生え揃うまで様子を見ます。
離乳食はペースト状のものが売られていますが、子猫用ドライフードを水やミルクに浸して、指で押してつぶれるくらいの柔らかさになったものを代用することもできます。
子猫用のパウチの餌もありますが、便がゆるくなりやすいので、この時期はお薦め出来ません。

【歯が生え揃っている場合】
子猫の歯は大体1ヶ月くらいで生え揃うので、歯の状態でおよその月齢が分かります。
歯が生え揃って来たら、ドライフードと水で大丈夫です。
ドライフードをあまり食べない様なら、水やミルクで柔らかくしたものを与え、少しずつドライフードを混ぜるか、ドライフードの上に粉ミルクを少し振りかけるかするとよく食べます。

【自力で餌を食べることが出来ない場合】
歯が生えているのに餌を食べることが出来ないと、体力が付かないので衰弱してしまいます。
脱水をおこさない様にミルクを与えながら、平行して強制給餌しなければなりません。
福まるも死にかけていたので、歯が生え揃っているのに全く餌を欲しがらず、口に持って行っても食べようともしませんでした。

動物病院で「シリンジ」と呼ばれる針なし注射器をもらい、ヒルズのa/d缶を出してもらいました。
ペースト状の療法食で、はじめはカレースプーンに半分くらいの量を3時間置きくらいの間隔で与えました。

この療法食を与えれば脱水症の心配はないとの事で、食欲が出るまで続けました。
体力が付いてくると食欲が出てくるので、子猫用のドライフードを与えても大丈夫です。

生後3ヶ月くらいまでの子猫を保護すると、いつ何をあげれば良いのか分からずに困ってしまうことが多いと思います。
福まるを含め、アグネス家が子猫を保護した時の対処法が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

捨てられいたり、野良ちゃんで母猫とはぐれたかもしれない子猫を見つけた時は、どうか救いの手を差しのべて下さいm(_ _)m

ホームレスのワンちゃん、猫ちゃんが休む場所とご飯を頂けますように。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR