犬達のSOS☆今年4月、震度7の地震が発生し余震続く熊本県!大阪のマグナムエミちゃんが、西原村の仮設住宅で暮らす方々に物資を配るボランティアと猫達にフードの届け物☆犬猫の存在は、被災された方々の生きる力となり心の支えに&熊本市長 大西一史氏より温かい御礼状が届く2016年12月30日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10
*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2016/12/30
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4・2016/6/30・7/4・12・16~18・29~8/21・23・9/30~11/28・12/6~12)

20161221192610cc9.jpeg

2016/12/27 マグナムエミさんコメントです。

4月に大きな地震のあった熊本県西原村へ!ボランティアと猫ちゃんにごはんの届け物(^-^)/
皆さん、こんばんは!
いつもブログ活動、お疲れ様ですm(_ _)m
クリスマスは、楽しいひと時を過ごされましたでしょうか(*^^*)
私は、自宅でショートケーキやオードブルを食べた後、テレビを観ながら、うちの猫ちゃん達とグータラなイブを過ごしていましたv( ̄∇ ̄)v

では、報告が遅れましたが、4ヶ月前の9月中旬頃、熊本の猫ちゃんが気になり、
震度7の地震があった熊本県西原村へ、被災された方々に物資を配るボランティアも兼ねて行って参りました。
今年4月14日、16日の熊本地震で被害の大きかった益城町や熊本市、西原村、一部の熊本県や大分県。
地震発生の数日後、犬猫フードや飲料水など物資を届けに訪れた熊本県。。。
あの日を振り返れば、地震後、流通経路が断たれ、食料や飲料水、生活必需品も品切れになる最中、行き場をなくした人や犬猫を助けようと、ペット同伴で病院内に受け入れていた熊本市内にある竜之介動物病院。

20161221192618b05.jpeg

他の自治体よりもいち早く殺処分をなくすために、飼い主のいない犬猫を保護し世話をされ積極的に譲渡をし、地震後も引き続き、里親さんや飼い主さんなどを探されたり、他県に引き取りを要請されていた熊本市動物愛護センター。
頻発する地震の影響で、不安や恐怖を抱えながらも、保護された犬猫達と冷静に向き合い世話をされ、ストレスをかけないように、静かで清潔な環境を整え、ケアをされていた職員さん、物資の受け入れをされていた人達の姿を目の当たりにしました。

今回の地震で、竜之介動物病院や熊本市動物愛護センターが助けた犬猫の命、数えきれないでしょう。ご自身が被災されているのに犬猫にも目を向け、必要な治療を施し、個々の全身状態を観察し、心のケアをする姿勢が、本当の動物病院や動物愛護センターの形であり、今でもそれぞれ被災犬猫や野良犬猫の治療やケア、去勢避妊手術、譲渡をされていると思うと頭が下がります。
被災犬猫のこと、センターの事が心配で、ミーママダンススクールのカンパ募金等から、または一人一人、自主性をもったメンバーさん達も、直接熊本へ猫ちゃんのご飯をあげに行かれたり、救援物資を送られたりしました。
今回、熊本県は地震後2回目、西原村へ

201612280056413e2.jpeg
【改修途中のお家】

台風前ということもあり天気は曇り、時折、シトシトと雨が降ってはやむを繰り返す不安定な天気でした。
仮設住宅から目と鼻の先にある施設でボランティアに参加した後、野良猫ちゃんにごはんを配ろうと、車で村の周辺を回りましたが、どこにいっても猫の姿はありませんでした。
車中から眺める被害状況といえば、一部損壊でも住める家が改修途中だったり、一から家を立て直すと思われる平地の隅には大工さん、地主さんや関係者のような方達が集まり話をされていました。
また、全壊、または一部損壊で住めなくなった古い木造の家などは、人の気配も姿もなく、ガラスが割れて散らばり、その大きな枠から誰でも入れ、ドアには危険度を示す張り紙が貼られていたり、廃墟と化し足を踏み入れる事も難しく危険な状況でした。

20161228010407b77.jpeg
【たんぽぽハウスの横のもう一つの家の玄関に貼られていた、危険度を示す張り紙。こてつちゃんが玄関外の少し奥にいたそうです。】

すでに屋根や損壊場所には、大小のブルーシートで覆われ固定されていました。地震の数日後に訪れた時は、道路が至るところでアスファルトが割れ盛り上がり、路肩が崩れて一方通行、または通行止めで、目的地まで迂回を繰り返し時間を要しました。

20161228005717988.jpeg
20161228005715590.jpeg
【大小のブルーシートで覆われた屋根や損壊場所】

20161228010023dfb.jpeg
【亀裂が入ったアスファルト】

今回は、多少いびつな道路もあるものの元の状態に道路が舗装され、通れるようになっていました。
しかし、メイン道路を外れた脇道の山のほうに行くと、地震後のままで、割れたアスファルトが盛り上がり大きな段差をつくり、急斜面側の道路は崩れ、車一台分は通れましたが、その奥は通行止めで手のつけられない状態でした。危険な道路だったのですぐその場を離れました。

2016123000435866e.jpeg
【割れたアスファルト】

201612300044037b3.jpeg
【行き止まりで、手がつけられない状態の場所】

そして、西原村の中心部にある【にしはらたんぽぽハウス】に直接、猫のキャットフードを渡しに行きました。
道路横の入り口付近に、関係者の年配の男性がいたので、お話をさせていただきました。地震で手に怪我をされたとのこと。傷口は治っていましたが、痛々しかったです。地震後、病院で診てもらうのに色々とあったそうです。野良猫ちゃんのことを聞くと、『増えている』とのことでした。(村周辺を回ってもいなかったけど、どこに行ったのかな。。)
201612280104375ea.jpeg

201612280104329a5.jpeg
【にしはらたんぽぽハウス】

話が終わると、たんぽぽハウスの前まで案内してくれ、代表の女性の方を紹介してくれました。ドアを開けると看板犬の五郎丸ちゃんが出迎えてくれました。五郎丸ちゃんは保健所にいたようで、職員さんから「どうですか。」との話があり、引き取り看板犬になったそうです。災害ボランティアの方や被災された方々などを出迎えてくれ、抱っこしたり撫でられたりして可愛がられているそうです。五郎丸ちゃんのお世話は、代表の女性やその年配の方達でされているそうです。事務所前すぐにゲージと中にえさが置いてあり、生活の場になっていました。

201612280104466ef.jpeg

201612280104105a9.jpeg
【五郎丸ちゃん】

私も、五郎丸ちゃんを抱っこしたり撫でたりしましたが、ぎこちなかったです
v( ̄∇ ̄)v
代表の方は、五郎丸ちゃんを抱っこしながらこのハウスの話をされ、優しくて笑顔の素敵な女性だと思いました。
ここには、全国から沢山の物資が届いているとのことで感謝されていました。私も少ないながらも、猫のキャットフードを渡すと、喜ばれて良かったです
(*^・ェ・)ノ
話の中で、被災された方からドックフードがないかと問い合わせがあったとのこと。
(猫のフードしか持ち合わせていなかった為、後日、気持ちだけですがドックフードなど送らせて頂きました。)

次に、たんぽぽハウス横の家の中や玄関横にいたもう一匹のワンちゃん(こてつちゃん)、災害ボランティアの方が一時的に泊まっていた場所、休憩所等を案内してくれました。
その家の中には、全国から届いた物資が沢山置いてありましたが、ドアには、『要注意』『関係者以外立ち入り禁止』の張り紙がありました。危険と隣り合わせで、『いつどうなるか分からない』とのことで、地震の恐ろしさを改めて感じました。
コーギーのコテツちゃんが繋がれていてスキンシップ(*^^*)
私の心の声(コーギーだよね。。。コテツちゃんだよね。。。うる覚え。。。)
看板犬2号かな。。。体全体を使って、尻尾をフリフリ、跳び跳ねたりして喜んでくれました。(*・ω・)ノ
私も身体をナデナデ。。。このたんぽぽハウスは、2匹の看板犬が、被災された方々やボランティアの方々を癒してくれていました。(*^^*)
お二人にお礼を言うと、『また来てください』と。。。別れを惜しみながらその場を後にしました。。。

201612280105503dc.jpeg
【コーギーのコテツちゃん】

西原村は、熊本地震で被害の大きかった場所の一つ。。。私の力ではこれくらいしか出来ないけど、ボランティアで、仮設住宅で暮らす被災された方々や、たんぽぽハウスの方々の話を聞き、終わりのみえない復興に向け、前向きに振る舞い、互いに助け合う気持ちが生きる力や希望になり、飼い犬猫の存在が、飼い主さんの心の安定や支えになっているかなと思います。
避難所でも、家族の一員として暮らしてきた犬猫も大切な存在であること、今まで動物達と関わることのなかった人達にも理解され、適度な距離を保ち、時には寄り添い気持ちを共有できれば、自己中心的ではなく動物達の見方も変わるのかな。。。

現在、避難所は閉鎖されているようですが、未だに仮設住宅で暮らす方々はおられます。
うまくは言えないけど、復興が順調に見えるのは一部だけ?その地域に住んでも短い時間だけ訪れても、地震で被災された方々の気持ちは、計り知れない。。。
地震の発生が多い日本は、地震の際、団体やボランティアさん等ばかりに頼るのではなく、早急に動物と一緒に避難できる場所を提供し、生活も不自由なく元の暮らしに戻れるまで、人も動物も生活していく上で、補償をして頂けたらと思います。。。 地震や台風、大雨、大雪、土砂崩れなどの自然災害、人的災害等も含め、人命救助、避難が必要な時、近くに飼い犬猫がいる場合は、二の次にしないで取り残すことなく、アニマルレスキューと同時進行で助けてあげて欲しいですね(*^^*)
そうすれば、関連死も減らせ、飼い犬猫から野良犬猫にならずにすみ、最小限に抑えられるし、自治体の犬猫の収容数・殺処分も減るのにと思います。。。
では、皆さま、かなり寒いので身体にはお気をつけ下さいませm(_ _)m

2016/12/26 マグナムエミさんコメントです。

大阪に帰ると熊本の市長さんからお礼状が届いてました(*^^)vガハハハハ
ミーママさん、猫ちゃんママさん、花ポリちゃん、プリキュアちゃん、皆さん、こんばんは〜!✨✨
昨日は、楽しい時間をありがとうございました
ミーママさん、いつもレッスン以外の時間まで、ご都合下さり、ためになるお話や食事会などありがとうございます
猫ちゃんママさん達も、ご一緒のダンスレッスンや猫ちゃんパトロールをありがとうございます

20161228005630757.jpeg
【熊本市長大西一史氏からマグナムエミさんに届いたお礼状です】

我が家の猫ちゃんのおもちゃのプレゼントもありがとうございます
ミーママダンススクールの皆さんも、ありがとうございます
お土産に積んでった犬猫フードは、お手数をおかけしますが、皆さんへ分けて頂けたら嬉しいです✨
松山の猫ちゃん達にも宜しくお願いします

あれから高速に乗り、瞼が重くなりいつものようにサービスエリアで爆睡、、、
神戸や大阪の渋滞は避けたいと思って、夜中の3時くらいには起きて、自宅に朝5時帰りました。
うちの猫ちゃん達も、玄関のドアを開けたら、やっと帰ってきたかぁみたいな顔をして待っていました✨
愛おしいですね✨
今年残りの日も有意義に過ごします
来年から、こんな私でも管理職にと決まってる
新しい職場で、頑張って今度はやーめた。にならないよう続けお金を貯めて、犬猫ちゃんの為に使いたいと思います❗
期待しないで、まってるわよ〜とミーママさんに✨笑われましたが、私に足りないのは
耐え性ですね☺はい。

忍耐力が大事だー!と、いつでもみれるようにスマホのメモ帳にコピーしました✨
職場でも、周りの人とも仲良くですね。。
はい。
日本にいるのに、ネパリーや、アフリカンさん達とすぐ友達になって、
朝起きたら知らない外国人メンズが、横に寝てないよう卒業したつもりですが
努力します❗はい。ガハハハハ(汗)
ポストをみたら、熊本の市長から、みなさんの思いとともにフードやウェットテッシュなどをもっていったので、御礼状が届いていました✨
こんな私でもお役にたてて嬉しいですね😺🐶

20161221192637214.jpeg
>
>エミちゃん、安全運転で💛💖
>たくさんフードやお土産いつもありがとう✨💛💖
>
>絶対、来年は、辞めません、お金貯めますは、
>期待しないで聞き流してますが
>ホームレス猫ちゃんのために
>堪え性を(笑)✨✨
>安全運転で✨周りの人達とも仲良く💛💖
>朝起きたら知らないネパリーやアフリカンが隣にはダメよ〜(笑)ミーママよりエミちゃんへ

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

これから寒さが厳しくなります、野良ちゃん達の雨風がしのげる場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

20161221185315939.jpeg
【記事内のかわいいイラストは、もぐもぐさん作】
 
【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


コメント

Secret

りーちゃんママさん、プリキュアメロンさんへ

こんばんは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
りーちゃんママさん、虐待エリアでナイロン袋に入れられ捨てられていた子猫の里親さんになった下さりありがとうございましたm(__)m

プリキュアメロンさん、子猫を保護して家族に迎え入れてくださり、ありがとうございましたm(__)m
大谷池の猫ちゃん達に、クリスマスプレゼントのご飯を届けてくださったんでうね。
ありがとうございます。

りーちゃんもメロン君、クリスマスプレゼントで遊んでくれてよかったです(*^_^*)
りーちゃんもメロン君も安心して生き生きとした表情をしていますね。
コメントと写真をありがとうございました。

今年は、家族が増えて年越しですね。
りーちゃん、メロン君とよいお年をお迎えくださいねe-415
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR