犬達のSOS☆ニューヨーク老舗ホテルのアルゴンキンホテルの看板猫は、全て迷い猫や保護猫。現在は11代目マチルダ3世がお客様をお出迎え。一方、愛媛県松山市道後温泉のホテルでは、猫嫌いの支配人が餌やり禁止の張り紙を貼り猫を排除&日本全国の宿・自慢の看板猫ランキング2017年1月24日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/1/24
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9・14~16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15・2017/1/1・10・12・13・17~24)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4・2016/6/30・7/4・12・16~18・29~8/21・23・9/30~11/28・12/6~12・31・2017/1/11)

201612111827298cd.jpeg
【イラスト:もぐちゃん作

2017/01/07 愛をまといたい美羽さんコメントです。
ニューヨーク老舗ホテルの看板ニャンコ(ノ∇〃 )。o○
皆さん、こんばんは〜(*^▽^*)
お正月に食べ過ぎォエ~( ̄┳ ̄|||)・・・・・胃がおかしくなってましたが、今夜は七草粥を食べてだいぶ復活しました( ̄∇ ̄)
今朝、出勤前に見たテレビの内容が素敵ぃ〜(*´꒳`*)だったので紹介しますね〜

土曜朝の旅番組で、女優 草笛光子さんがニューヨークの旅をレポートされてました。
その中で、ニューヨークの老舗ホテル「アルゴンキンホテル」の看板ニャンコが出てました。
マチルダちゃんというニャンコで11代目とか…?
マチルダちゃんは、チェックインカウンターを優雅にキャットウォークして、草笛光子さんからか?ホテルのスタッフさんからか?もらったキャットフードを食べてました(*^^*)
カウンター近くには、マチルダちゃん専用の小屋?があり、顔だけ出してました。
看板ニャンコだけでも、素敵ぃ〜なのに(//∇//)なんと、歴代のニャンコは全て野良ニャンの迷い猫だったり、保護ニャンコとの事。
先代のマチルダ2世ちゃんは15歳で引退し、その後、マチルダ3世ちゃんが保護シェルターから来たようです(*^^*)

アルゴンキンホテル
【ニューヨークの老舗ホテル「アルゴンキンホテル」】

アルゴンキンホテルの名物ネコ マチルダ3世

マルチダ3世

ニューヨークの老舗高級ホテル、アルゴンキン・ホテルには、「マチルダ3世」という名物猫がいます。このホテルには1930年代から常に名物猫がいて、男の子の猫ならハムレット、女の子の猫ならマチルダと名付けられる伝統があるとか。
【アルゴンキン・ホテルの名物猫「マチルダ3世」】

1代目のニャンコは、1930年後半 野良ニャンでホテル内で迷い込んだ所をオーナーさんが快く迎え入れ看板猫になったのが始まりだとか…
ホテルの常連さんだった俳優ジョン・バリモアさんより、オス猫なら「ハムレット」メス猫なら「マチルダ」という名前を発案頂き、現在まで続いているとか…(*^^*)

(参照URL)
tabit.jp/archives/2429

アルゴンキンホテルに比べ、道後温泉のホテルでは、野良猫が汚いと嫌がったり、観光客が来ない裏通りには餌やり禁止の張り紙が貼ってあったり大量のペットボトルが並べてあったりと…(。-∀-)
【犬達のSOS『道後の猫の現状とは?愛をまとうプリキュア天使から』】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

【犬達のSOS☆愛媛県道後温泉街では、猫餌やり禁止の貼り紙が沢山!猫嫌いの商店主や観光案内ボランティアのおじさんや足湯側のマンション管理者等が、避妊去勢や猫の世話をしている女性にも嫌味を言い、市役所や保健所に通報し野良猫を排除!そんな中、県外観光客に人気の茶トラ猫が】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-839.html

今は、ペットではなく家族の一員という考え方になり、ペットと一緒に泊まれりホテルや旅館が増えたり、看板犬や看板猫が居る旅館やホテルが増えている中、猫嫌いが多い道後温泉のホテル支配人は、頭が堅く時代と逆行した経営だなと思っちゃいました(。-∀-)

裏でコソコソ動物虐待しないで、猫達の去勢避妊を行い、猫好きのボランティアさんと協力して地域猫をする事で観光客も呼ぶ事ができると思います。Instagramなどで、世界中に広がり海外からの観光客の誘致も間違いないんだけどなぁ〜

こんなコメぅpしたら、嫌がらせコメが入るかな〜( ̄∇ ̄)アハ

ミーママ家の屋上のバラ5

2017/01/09 アグネスさんコメントです。
美羽ちゃん、ニューヨークの素敵なホテルのコメントをありがとうございますm(_ _)m
こんばんは、アグネスです。
美羽ちゃん、ニューヨーク老舗ホテルの看板猫についてコメント下さり、ありがとうございますm(__)m
「アルゴンキンホテル」のマチルダちゃんはなんと11代目の看板猫ちゃんになるんですね。すごいですね(*^^*)
コメントに添付してあったURLからマチルダちゃんの写真も見ました。
とても優雅で、その表情からホテルのお客さんや従業員に大切にされている事が伝わってきました。

猫好きなオーナーが敷地内で保護した野良猫が初代の看板猫となり、その後も野良猫や迷い猫が看板猫としてホテルに来るお客さんを迎える、アルゴンキンホテル。
きっと宿泊客の中には、この看板猫に会いたくて予約を入れる人もいると思います。

ミーママ家の屋上のバラ4

ニューヨークにはマチルダちゃんのような素敵な看板猫がいるけど、日本にはそんな看板猫のいる旅館やホテルはあるのか気になりネット検索してみました。
【2016年版】全国の宿 自慢の看板猫ランキング(楽天トラベル)より抜粋して紹介させていただきます(^o^)

1位【大分県】別府温泉 新玉旅館
ミルクちゃん
【大分県】別府温泉 新玉旅館ミルクちゃん
【別府温泉で発見!本格的なマッサージをしてくれる優しい女の子

2位【大分県】由布院温泉 オーベルゼ レ・ボー
ヨリ男(よりお)くん
【大分県】由布院温泉 オーベルゼ レ・ボーヨリ男(よりお)くん
【ぽっちゃりキャラの「ヨリ男」くん。食べる事・寝る事が大好き

3位【奈良県】町家ゲストハウス三輪
菜奈(なな)ちゃん 
【奈良県】町家ゲストハウス三輪 菜奈(なな)ちゃん
【おばあちゃん猫の「菜奈(なな)」ですニャン

4位【山形県】天童温泉 松伯亭 あづま荘
ネコ女将まいちゃん
【山形県】天童温泉 松伯亭 あづま荘ネコ女将まいちゃん
【お目めパッチリで美形の女将猫!全てのお客さまを魅了中

5位【山形県】白布温泉 湯滝の宿 西屋
おんでん
【山形県】白布温泉 湯滝の宿 西屋おんでん(写真右)
【萱葺の山宿西屋の、元気な看板猫「㊨おんでん」

(抜粋は以上です)

(参考URL )
travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/cat/

日本でも多くの猫ちゃん達が『看板猫』として、ホテルや旅館などで来る人を出迎え、癒してくれているようです。

美羽ちゃんがコメントに書いていたように、道後温泉の裏のホテルや商店街の入口のマンションの「猫に餌をやらないで」の貼り紙の印象が強くて、日本では看板猫がお客さんをお出迎えするような宿があるイメージがあまり無かったのですが、日本にも『看板猫』がたくさんいて嬉しかったです。
看板猫や看板犬のいる所には人が集まります。それは無機質な機械や物にはない『命の温もり』が人の心を癒したり、元気にしたりするからだと思います。
ホテルや旅館だけでなく、色々な所で看板犬や看板猫が増えたら素敵ですよね(*^^*)

冷たい風の中寒さに震えるホームレスワンちゃん、猫ちゃんが体を休める場所とご飯をいただけますように。

イラスト7

2017/01/17 さかなとみしんさんコメントです。
看板猫は招き猫(●^o^●)
こんばんは。お正月気分もすっかり抜けましたが、皆さまお久しぶりです(^∇^)さかなとみしんです
神社や美術館で猫ちゃんが宮司やお庭番をしているお話や、ニューヨークのホテルや、日本のお宿で看板猫が人気になっているコメントを読んで心がほっこりしました(●^o^●)
「看板猫っていいなぁ❤」なんて思っていると、私の近所のお惣菜屋さんにもポッチャリした看板猫がいるのを思い出しました!
お店に行ったことはないのですが、前を通るとガラス戸の向こうに座って道行く人や車を眺めているのです。
私の旦那ちゃんも猫ちゃんを見たそうで、「あのポッチャリ体型は、きっとおいしいお惣菜を食べさせてもらってるねー。今度、お買い物に行ってみようよ🎵」と夫婦で盛り上がっています(o≧▽≦)ノ

猫ちゃんってどうしてこんなに人を惹き付けるんでしょうね(^∇^)

テレビで見ましたが、好きな人やカワイイと思える動物などの写真や画像を見ると、人の体温は0.8℃上がってハッピーになるって言ってました(●^o^●)
私たち人間は猫ちゃんやワンちゃん、動物たちに幸せをもらっていますね❤だから、私たちは動物たちと仲良く、大切にしなきゃです!
道後温泉も野良猫ちゃんを虐めないで、看板猫でおもてなしをしてくれるといいなー(≧∇≦)b

皆さんがブログで教えてくださることで、色んなことを知ることができます!今年もツイートしていきますね(^∇^)よろしくお願いします!

イラスト9

2017/01/18 Minmi48さんコメントです。
看板猫ちゃん、すてき〜(≧∇≦)
ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんばんは☆Minmi48です〜♪寒かですねぇ〜。でも空気は澄んでキレーイ☆
看板猫〜よかですよね〜♪
さかなとみしんさんのご近所の、お惣菜屋さんに居るポッチャリした看板猫ちゃん、気になりますね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
行こうって盛り上がるご夫婦素敵ですっ 

私も先日、手作りハンバーガーのお店に行ったら、看板猫ちゃんが出迎えてくれてぇ〜、スリスリすり寄ってくれぇ〜、私のお膝に乗ってぇ〜、スヤスヤ〜と眠ってくれてぇ〜、幸せ〜でした♪───O(≧∇≦)O────♪
一気に猫ちゃんのファンになっちゃって、また猫ちゃんに会いに行きたい!って思ったとですぅ猫ちゃんに会う為に、足を運ばれる方の気持ちが分かりましたもん実際にそのお店には、次から次へとお客様が来られていたんですよ〜(≧∇≦)猫ちゃんパワーすごい! 

野良猫ちゃんを排除するんじゃなくて、保護して看板猫ちゃんにしたら、もぉ〜絶対に人気店やん〜って思うとです〜。道後温泉でも、看板猫でおもてなししてくれたら、最高ですよね〜☆

看板猫のほっこりなごむ記事とコメントに癒されましたぁ〜☆ありがとうございました〜☆また、ブログにお邪魔しまぁぁぁ〜す♪

イラスト8

2017/01/18 愛をまといたいコロワンさんコメントです。
皆さん看板猫のコメント感謝致します(^o^)
こんばんは、愛をまといたいコロワンです☆
さかなとみしんさん、Minmi48さん、いつもTwitterで犬達のSOSの記事を拡散協力して下さっているだけでなく、こうして暖かなコメントを入れて下さり、本当にありがとうございます。m(_ _)m

さかなとみしんさん、
神社や美術館で、猫ちゃんが宮司やお庭番、ニューヨークのホテルや、日本の民宿やホテルで看板猫が人気になっているコメントを読んで心がほっこりされたのですね。
保護された猫達が、美術館や旅館やホテルなどの看板猫となりニュースになってくれるだけでも嬉しいのに、こうしてコメントで反応があると、書いた側もとても嬉しいです!
猫達は、特別なにかしなくても自然体でいるだけで人の気持ちを柔らかくしてくれますが、可愛い動物を見るだけで体温が0.8度上がるのであれば、心だけでなく健康面でも癒してくれているのですね。
やっぱり猫ちゃんて凄いです

さかなとみしんさんの、ご近所には看板猫ちゃんがいらっしゃるとの事、お買い物にいったら、招き猫パワーで常連さんになってしまうかも?
今回はコメントをありがとうございました! また、来て下さいね

ねこ3 

Minmi48さんも、
手作りハンバーガーのお店の看板猫ちゃんに癒されたのですね
凄い熱烈歓迎ぶりですね! お話を聞いていると猫カフェ?勤務の猫ちゃんかしらと思いました。次々とお客様も来店されていたとの事ですが、皆、その子目当てなんでしょうか。わ~私も行きたい。>_<

道後温泉近辺にいる外の猫ちゃん達も、近くの旅館やホテルで、看板猫として迎えて大事にして下されば、きっと素敵な招き猫となってくれますよね。
私だったら、確実に行きます。^^
コメント、ありがとうございました

皆さんも看板猫の話をして下さったので、私も子供の頃の話を一つさせて下さいね。
家の近所の商店には、看板犬のポメラニアンがいました。いつも店前やレジカウンターの近くで、ちょこんと座ったり寝たりしていて、フワフワの毛の塊に心奪われ、子供心に可愛くて触りたくてたまらなかった記憶があります。
でも、そこの子は飼い主以外にはガウガウで(笑)触れなかったですね・・触りたくて、お小遣い片手に足繁く通ったけど慣れなかったです。^^;
名前はもう忘れてしまったのですが、やはり確実に看板犬としての効果を発揮してお店は繁盛していました。

皆さんのお近くでも、看板犬猫がいましたら紹介して下さいね。
短くても大丈夫です。ほんわかコメント大募集です☆☆☆

ねこ2

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m

猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

これから寒さが厳しくなります、野良ちゃん達の雨風がしのげる場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

イラスト0002

東京のさっちゃんファミリーさんへ
さっちゃんファミリーさんが、送ってくださったキャットフードが届きました。
いつもたくさんフードをありがとうございます。
野良ちゃん達に届けさせていただきます(=^ェ^=)
さっちゃんファミリーさんの暖かいお気持ちに感謝です✨✨✨

さっちゃんファミリーさん2

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。



コメント

Secret

東京のさっちゃんファミリーさんへ

こんばんは(*^_^*)
さっちゃんファミリーさんが、送ってくださったキャットフードが届きました。
いつもたくさんフードをありがとうございます。
野良ちゃん達に届けさせていただきます(=^ェ^=)

さっちゃんファミリーさんの暖かいお気持ちに感謝です✨✨✨

美食家にゃ〜(=^ェ^=)

皆さん、連日パトロールありがとうございます(*^▽^*)

パトロールに行くと、にゃんこ1匹ずつ性格があり、見てると楽しいですよね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

昨日も契約がとれたので、いつものカリカリ+α(懐石シリーズ)で、お祝いしようと…
いつもの場所で通常のカリカリを用意しても、食べようともしません!
なぜぇ?(・・?)お腹いっぱいなのかな〜(・・?)?誰かからカリカリや缶詰貰ったのかな〜?と心配していたら…懐石シリーズを出して貰うのを待ってただけでした( ̄∀ ̄)ププッ(笑)

出した瞬間、すごかったですよう〜(笑)フガフガふんふんと鼻息荒く食べました。

頭イィですよね〜( ̄∀ ̄)

今日は、いつもと違うカリカリ袋持ってるにゃん(☆ФωФ)ノニャーン♪美味しいカリカリの日だ(☆ФωФ)ノニャーン♪って見てたのかな〜(笑)

美味しい物、いっ〜ぱい食べて貰えるようにおしごと頑張ります〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR