犬達のSOS☆②6年前まで致死量睡眠薬餌と、吹き矢を使い、人間に怯え逃げ回っていたり、捨てられて間もない人なつこかった犬達を次々ショック死させたり、息があった犬達は、愛媛県動物愛護センターの毒ガス室に送っていた愛媛県東温市市役所の今☆愛媛県中予保健所・生活衛生課編2017年1月30日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/1/30
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9・14~16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15・2017/1/1・10・12・13・17~30)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4・2016/6/30・7/4・12・16~18・29~8/21・23・9/30~11/28・12/6~12・31・2017/1/11)

20150102232454ed4.jpg
【イラスト:もぐちゃん作】

犬達のSOS☆①6年前まで致死量睡眠薬餌と、吹き矢を使い、人間に怯え逃げ回っていたり、捨てられて間もない人なつこかった犬達を次々ショック死させたり、息があった犬達は、愛媛県動物愛護センターの毒カス室に送っていた愛媛県東温市市役所の今☆東温市役所・環境保全課編purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1071.htmlの続きです。

2017/01/21 愛をまといたい美和さんコメントです。
愛媛県中予保健所への問い合わせミッション報告
こんばんは。
皆さん、雪や霰が降るような寒い日もお仕事を終えた後、飼主のいない犬猫達を心配し、ご飯あげを兼ねたパトロールに出かけたり、問い合わせや調べものなど、お疲れ様です。

私は、再び6年前までの、東温市市役所職員や公務員獣医や東温市の虐待百姓や、住民による捨て犬達や、捨て犬達から産まれた子犬達の、悲劇や惨殺が繰り返されないための、抑止力の為にも、
東温市市役所の次に、愛媛県中予保健所に確認や嘆願をしました。

東温市役所環境保全課に続き、
【愛媛県中予保健所・生活衛生課】(089―909―8758)にも問い合わせしました。

1月16日(15:30)
対応は女性の大西獣医さん。
挨拶を済ませて質問に入りました。

(私)
今年9月開催の愛媛国体に天皇陛下の車が通られる東温市重信川河川敷全域で、生息しているタヌキ、捨て犬達を全て殺して綺麗にすると、東温市市役所が決議したという話を自治会で聞いたと話が入りました。
今朝(16日)、東温市役所環境保全課の井上さんとコジマさんに事実確認の問い合わせをしたところ、そのような決議が採択されたということは把握していないとのことでした。
東温市は愛媛県中予保健所さんの管轄ですが、愛媛県の中村時広県知事がそのような指示をしたということはないでしょうか?

(大西獣医)
ないです。(東温市重信川河川敷全域で、生息しているタヌキ、捨て犬達を全て殺処分する予定もないとのこと)

(私→良かった〜(o゚▽゚)
今回は6年前のような役所ぐるみの、隠ぺいマニュアルのような感じがしなく、話が二転三転するネコ好きの60代女性が、自治会で動物嫌いの誰かが希望か提案で言った言葉を、鵜呑みに大袈裟に訴えてきただけみたい。でも念の為に確認や抑止力は必要)

ミーママ家の屋上のバラ6
【ミーママ家の屋上のバラ】

(私)
中予保健所さんでは、犬猫の殺処分を減らす為にどのような取り組みをされていますか?

(大西獣医)
中予保健所の方では、というか(愛媛)県では、地域猫の取り組みを始めたんですね。

(私)
実際に取り組みをしている地域はありますか?

(大西獣医)
地域全体でしているっていうのは少なくて、ご案内はするんですが、『じゃあ、やろう』っていう所は今のところないですね・・・。

(私)
福岡県福岡市では、地域猫の取り組みが浸透していて、(平成27年12月時点)市内68箇所で地域猫活動が行われています。市と県では規模も違いますが、参考にする部分は沢山あるかと思いますので、問い合わせてみてはどうでしょうか?

(大西獣医)
はい。

(私)
それから、熊本市は以前から犬猫殺処分ゼロの取り組みを全国に先駆けて実施していますが、近年では、札幌市や神奈川県なども殺処分ゼロを実現しているのは、ご存知でしょうか?

(大西獣医)
はい。

ばら

(私)
動物愛護団体との連携は不可欠ではありますが、そういう自治体の良い取り組みをどんどん取り入れていって頂きたいんです。愛媛県は毎年、全国で犬猫殺処分ワースト上位に入っていますよね?

(大西獣医)
そうなんです~。

(私)
県民の税金を使って、殺処分をしているわけですから、同じ税金を使うのであれば、建設的な取り組みをして頂きたいんです。

(大西獣医)
愛媛県の方では、取り組みがすごく遅かったんですよね。それで、これからもさらに広めていかなければいけないという所なんですけども・・・。

言葉を選んだり、詰まったりしながら答える大西獣医に

(私)
いつも『これから取り組む』と仰るだけで、ここまでズルズル何もせず時間ばかりが経過していまよね。現時点で具体的には、どのような取り組みが決まっていますか?

(大西獣医)
今のところ、対応からなんですけど、地域猫とか、えーと、えーと・・・。

(私)
動物愛護担当の獣医さんも把握できていない状況ですよね?

(大西獣医)
申し訳ないです・・・。

ミーママ家の屋上のバラ5

(私)
犬猫の殺処分を減らすことに熱心でないことが伝わってくるんです。
先ほど、東温市のことで質問させて頂きましたが、中予保健所さんの管轄の東温市は、自然や広大な土地に恵まれた地域ですので、例えば重信川河川敷などに犬猫の保護施設を作り、捕獲された捨て犬や野犬を収容して、ドッグトレーナーにしっかり訓練してもらい、最近よくメディアでも紹介されているような、殺処分寸前だった犬を災害救助犬や介護犬に育成していくシステム作りなどをして頂きたいんです。
もちろん人間に怯えた犬などは、時間をかけて根気よくトレーニングする必要がありますが、同じ税金を使うのであれば、世の中の為にも貢献できる動物を育てるというという点に着目して頂きたいんです。

(大西獣医)
はい、一応伝えさせて頂きます。

(私)
大西さんは、なぜ獣医さんになられたのですか?

(大西獣医)
あ~・・・当初のことですかね・・・?

(私)
動物が好きで、動物の命を助けたいとか、そういう理由で獣医さんになられたのですか?

(大西獣医)
はい。

(私)
それなら、大西さんから中予保健所の中にいる同僚や上司の皆さんに発信して、せっかく獣医さんの資格を持たれているのですから、殺す方ではなく、生かす方に重点をおいて業務改善をして頂きたいんです。

(大西獣医)
はい、参考にさせて頂きます。

201604090005181be.jpeg

(私)
話し合いの結果について、後日、問い合わせすると、業務改善の内容を教えて頂けますか?

(大西獣医)
う~ん・・・多分、話し合いをしましたということで・・・。

(私)
『話し合いで終わり』だから、いつまでたっても愛媛県は犬猫殺処分数ワースト上位から抜け出せないんですよ。大西さんたちが実際に動いて、愛媛県の汚名返上する努力をして下さい。

と嘆願し、対応へのお礼を伝えて、電話を切りました。

確認と嘆願は以上です。

こうして、東温市ではタヌキや野良犬を愛媛国体のために殺したりはしないと、東温市市役所も、愛媛県庁も答えてくれましたし、答えた以上は守らないといけないだろうから、
話がコロコロ変わる60代女性からの涙の訴えから始まった今回の聞き取りや嘆願とはいえ、
今回もミーママさんや私達の意図する、役所による動物虐待や虐殺への抑止力には、なったと思います。
何より観光客増加を望みイメージアップをしている愛媛県に、6年前までのような致死量睡眠薬虐殺は、イメージが悪すぎもうできないでしょうから。

20140910215451d4b.jpg

美和のひとりごと☆今回の問い合わせで思ったこと。

6年前まで、公務を趣味?の動物虐待に変え、
大人しく人馴れしていた捨てられて間もない妊婦犬や、人間に怯え逃げ回る飼主のいない犬達に対し、致死量睡眠薬餌と毒の吹き矢捕獲に、明け暮れていた得居格獣医(現、県庁薬務衛生課勤務)が在籍していた愛媛県中予保健所も、職員が2〜3年たびに異動で入れ替わっても、
東温市役所環境保全課と同様、業務改善についての質問や嘆願には相変わらず、その場しのぎの対応でした。
合同虐待捕獲や、致死量睡眠薬餌によるショック死をさせていた当時の市民環境課の近藤大作や、脅しと隠ぺいに長けた毒の得居格獣医のような、悪質な職員は今は捕獲担当の課にはいないようです。ぼや〜としています。

心無い飼い主に見捨てられたり、ペット業者に無理な繁殖を繰り返された結果、体がボロボロになり、まるでゴミのように捨てられても、
犬猫達は、澄んだ瞳で必死で尻尾を振ったり、鳴いて命乞いをします。
弱い立場の犬猫たちの尊い命を、
事務的に毒ガス室へ送り、見殺しにし、殺処分体質にどっぷり浸かって麻痺しながら、非難だけ交わすために10匹中、1匹の割合だけ毒ガス室に送らず譲渡用にし、愛護を訴えたり、みきゃんの愛媛県キャラクターに犬を使って、殺処分ワーストランキングに、いつも入っていることを誤魔化す愛媛県のような自治体には、
定期的に業務改善できているのか、問い合わせをし続ける事が大切だと思いました。


続きは
犬達のSOS☆③6年前まで致死量睡眠薬餌と、吹き矢を使い、人間に怯え逃げ回っていたり、捨てられて間もない人なつこかった犬達を次々ショック死させたり、息があった犬達は、愛媛県動物愛護センターの毒カス室に送っていた愛媛県東温市市役所の今☆東温市議会議事録編purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1073.htmlをご覧ください。

はんぞう君3
【はんぞうママ家のはんぞう君
コタツでゴロゴロ~お布団から出たくないワン

もーちゃん
【ミーママ家の目力ナンバーワンの推定21歳のもーばあちゃん】

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです☆猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m

猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

これから寒さが厳しくなります、野良ちゃん達の雨風がしのげる場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

新年7

愛をまといたい福岡のみのりちゃんへ
昨日、ダンスレッスンにいったら、みのりちゃんからの荷物が届きました。
キャットフードをありがとうございます(*^_^*)
2月は、猫ちゃんパトロールしてくださっているメンバーさん達にフードを送るので予定ですので、一緒に送らせていただきますね。
ありがとうございましたm(__)m

みのりちゃん

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

今治の野良猫記事、読みました

http://blog.goo.ne.jp/inutachinosos/e/e3a793893f3ffadf7c5520c192d01578

gooの方のブログで、今治市の某スーパーの記事を読みました。
何気に近所です。本当に動物にやさしい奥さんで、先日も網を持ってきてた役場の人に怒ってました。一生懸命生きてるだけなのにね。まったく。と。
本当その通りです

私も今治の港の横の公園のノラ猫さんたちにご飯を運んでいます。
毎日というわけにはいかず、申し訳ないのですが・・・
この寒さを乗り切れば、あたたかい春が待っている。早く春が来て猫たちが過ごしやすい季節になることを祈るばかりです。

活動、応援しています^^

花さん、コメントをありがとうございますm(_ _)m

こんにちは、SOS ブログのアグネスです。
花さん、今治の記事を読みFC2にコメントを寄せて下さり、ありがとうございますm(_ _)m

花さんも飼い主のいない猫ちゃん達にご飯を届けて下さっているのですね(*^^*)
今治の公務員は冷たい人が多い印象ですが、肝っ玉なスーパーのおばちゃんや、花さんのようにお腹を空かせひもじい思いをしているワンちゃん、猫ちゃんの事を心配して下さる方がいて、とても嬉しいです。
飼い主がいないというだけで捕獲され、愛媛県動物愛護(殺処分)センターに送られてしまう犬達。動物好きな優しい住人さんからご飯をもらいひっそりと生きているだけなのに、目の敵にして追いかけ回さないで欲しいです。
野良猫は飼い猫と違い寿命がとても短いのだから、暖かい目で見守って欲しいですよね。

花さん、また今治のワンちゃん、猫ちゃんのコメントをお待ちしています。
SOS メンバーもこれからも動物虐待、殺処分ゼロを目指して頑張りたいと思いますo(*⌒―⌒*)o
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

ホームレスワンちゃん、猫ちゃんが冷たい風を避ける場所とご飯をいただけますように。

奈良公園の鹿ちゃんは、広島宮島厳島神社の鹿嫌い福田道憲宮司達が廿日市市役所と鹿の餌やり禁止したのと違って、優しく守られてるよ(^_-)-☆

奈良公園から国道に出る道などで、年間80頭の鹿が即死するらしい。

それで、鹿ちゃんカメラで鹿の交通事故防止対策考えたのは自動販売機業者さん。

鹿の事故多発地帯で、
車に乗っていると音声で、
鹿の事故多発と流れるようにしたのは、えっと、、、
警備会社だったかな。

交通事故や怪我をした鹿と農業被害で捕まった鹿が入る保護施設も奈良にあるんだって。
鹿を殺さないで逮捕&捕獲し、保護施設に連れて行く村人や役所の人も出てきたみたい(^_-)-☆
(2年前、静岡県では、鹿が増えすぎて頭数を減らす為、発ガン性の硝酸塩入り餌をまいていたのを知って、静岡県森林林業研究センターに抗議や嘆願や告発をしました)

神様のお使いって言われてる奈良公園の鹿の命を守る取り組みが、動物好きの市民により
行われているって、広島とぜーんぜん違うね。
愛媛朝日テレビさん、
せっかく報道するんだから
9年前、今までは鹿を観光のシンボルにしながら
、世界文化遺産に宮島がなった途端、鹿がいなくても観光客が世界中から勝手に来るって、用なしになった
鹿ちゃん達への餌やりを禁止(平成20年3月)にし、たくさんの鹿を餓死させた厳島神社と廿日市市役所と観光協会の企みも対比で報道してくれたら良かったのにね(^_-)-☆
急に福田道憲宮司、演技して
優しくなって「鹿は汚い!ダニがおる!厳島神社は鹿を飼ってない!鹿は神の使いじゃない」って、
分裂症みたいな二面性発言しなくなるのにねー。
普段は、二面性のもうひとつのまともな方の顔を出し宮島では、えらーい宮司さんって通って勘違いされてるみたい。

そう言えば、、、虐待捕獲殺処分公務員のコロコロハンドルネーム、オオカマキリ以外に、
最近、宮島の鹿の事や、福田道憲宮司の事を記事にしてないから、宮島の記事にばっか
嫌味書き込みしてた宮司?っぼい人の書き込みないよね(笑)
久々に、福田道憲宮司の事、思い出したぁ〜(^_-)-☆
お元気かなぁ〜
福田道憲宮司さん、奈良公園の春日大社の宮司さんを見習ってね。
以下は見習っちゃダメだけど、
犬猫を毒ガストラックに入れて、奈良市のゴミ焼却施設に着くまでに殺してた、奈良市はぐくみセンター(ぜーんぜん育みじゃなく、
地下に飼主のいない犬猫達が市民の目に触れないよう閉じ込められてた(-_-メ)
勾留日が過ぎると、毒ガストラックに乗せられ、
かわいそうな犬猫ちゃん達は殺されてた)に、
大阪のエミさんが、見学に行き毒ガストラックの写真を撮り話を職員に聞きました。
その後、高知の可奈ママ達と、松山チームも見学の許可を取り、毒ガストラックや内部の写真を撮りました。
みんなが嘆願や、聞き取りをし残忍な奈良市の犬猫虐待虐殺と、奈良市保健所職員の開き直りを、全国の心ある動物好きの人達に、発信公開していき毒ガストラックの存在を知った全国の人達から、反対と抗議が広がり、3〜4年後にやーっと、
奈良市の残忍な毒ガストラックは廃止に追い込めたけど、
鹿には、ますます優しくなっていて良かった。

鹿の餌やりも、
奈良の保護施設でできる
鹿ちゃんが大好きなどんぐりをなげて、あげられるんだって(^_-)-☆
広島の廿日市市役所の大義名分は、鹿を自然な状態に戻す。鹿は餓死していない→実は毎年何十頭も餓死していたのを隠していた。
私達が鹿を餓死させるんじゃなく、こうしてほしいと廿日市市役所に嘆願した内容が、奈良では出来ている。   
ミーママがいつも言ってるけど、動物に優しい人間が役所や組織のトップにいるか否かで、飼主のいない犬猫達や野生動物の運命が決まるって、ほんとにそうだと思う。
でも、かと言って市議や役所の、
独身役職付きのエロじじい(笑)達を私達に夢中にさせて、動物愛護推進プロジェクトを練るわよ〜なんて、言わないでほしい(;´∀`)エロジジイは亀吉じっちゃんや、元校長センセのインストラクターで、もうアップアップ(笑)
それが!
1人は大成功してます(・∀・)ニヤニヤ 
ジジイじやなくてイケメンだから羨ましいーなー…。イケメン周辺はプロジェクト進行中。。。ぶふっ

奈良公園では、観光客や外人が餌を焦らすため、
鹿が角突きしたり、
噛みつく被害も後を立たないみたい。
写真を撮るため、焦らしたり、
鹿せんべいをあげるふりして隠したりイジワルして遊ばないように(^_-)-☆

観光客の少ない冬は、奈良公園内でラッパのようなホルン?を吹くどんぐりまきのおっちゃんが、TVに出てたよ。ほら貝みたいにぶほー、ボボーって鳴ると、
あちこちから鹿が、あつまってくる。
来る。来る。来る。ドドドドドって、地響きして走ってくる(笑)
奈良公園の鹿は1800頭だったかなー。 
テレビ見て鹿ちゃん
かっわい〜〜い💖ってキャピってメモってたから
少し、違ってたらごめーん(^_-)-☆

【関連記事】
犬達のSOS 奈良県動物愛護センターの殺りくロボット獣医と犬猫を殺す毒ガストラックを走らせる奈良市保健所・教育総合センター(はぐくみセンター)2012年10月2日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-244.html

犬達のSOS奈良県奈良市保健所・教育総合センター(はぐくみセンター)とは?職員(松〇所長配下獣医)の犬猫虐待!!恐怖の毒ガストラック犬猫殺処分
2011年10月10日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

犬達のSOS宮島の鹿、餌を絶たれ餓死!?世界遺産の厳島神社職員の嘘と冷たさ&鹿保護ガイドラインで唯一鹿保護施設が2013年1月18日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-299.html

犬達のSOS世界遺産、鹿の宮島に巣食う厳島神社の青鬼、福田道憲氏2013年1月28日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-311.html

犬達のSOS☆広島宮島厳島神社、鹿の餓死の件☆自分の名前を誤魔化し、鹿を悪者にして排除しようとする厳島神社禰宜《福田道憲氏》の矛盾発言2013年2月7日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-315.html

イギリスの介助犬のように、日本にも増えるといいな(^∇^)

皆さん、毎日ブログ活動やパトロールなどありがとうございます!
昨夜ミーママさんからのメールでテレビをつけて、日テレの『世界まる見え!テレビ特捜部 』でイギリスの介助犬のことをしていたのを見たので、簡単ですが報告しますね。

イギリスでは、元捨て犬を訓練して3ヶ月くらいで介助犬としてデビューさせることをしているそうですが、
昨日は、突然眠ってしまう病気「ナルコレプシー」と膝の筋肉が麻痺し力が抜ける「カタプレキシー」を患っているエミリーと、体の一部が勝手に動きおかしな言葉を発する「トゥレット障がい」でエンジニアの仕事を失ったアランの介助犬を育成する様子が紹介されました。

ドッグトレーナーが元捨て犬の中からそれぞれの人に合いそうな犬を選んで、介助犬が必要な人の症状からくる生活の支障を和らげるために訓練をスタートしていました。

エミリーのために選ばれた犬には、彼女が急に眠って倒れてしまったとき、起きるまで危険が無いよう側で見守れるように教え、
アランのために選ばれた犬には、発作が起きたら彼の震える手に鼻先を付けて、彼が落ち着くまでそうしているように訓練していました。
また2匹とも、「目覚まし時計が鳴ったら起こす」という課題もトレーニングしていました。

ドッグトレーナーと犬と新しく飼い主になる人が協力しあって訓練し、訓練最後の試験にも2匹とも合格して介助犬になりました!(o≧▽≦)ノ

トレーナーさんが「捨てられたワンちゃんたちは初めは臆病だったり、人見知りもするけど、本当は優しくて賢い子たちばかりよ」と話していましたが、それは介助犬として生きていくことになった2匹の顔からもよく分かりました!
というのも、訓練していく中で介助するという働きだけではなく、ワンちゃんと飼い主さんになる人とがニコニコ笑顔で「ありがとう」(^∇^)と言ったり、ペロペロ顔をなめたりして信頼関係が築けているんですよね。
介助犬を迎えることになった二人からも「自立した生活ができそうでうれしい」「発作も減りそうだよ」と前向きな言葉も出てきて、「あぁ、介助犬は生活の支障を和らげるだけでなく、人間の心の凝りも和らげてくれるんだなぁ」と温かい気持ちになりました。


昨日紹介された介助犬の訓練期間が3ヶ月というのは「早い」と言っていたので、日本の介助犬はどれくらい訓練するのか調べてみました。
【公益財団法人日本補助犬協会】のホームページによると、介助犬用に繁殖して生後1年~24カ月から訓練を始め、段階を踏んで1年間訓練するそうです。
(「段階を踏んで」には、初めの基礎訓練で介助犬に適しているかどうかも見るらしく、全員介助犬になれるわけではないようです)

日本で介助犬を必要とする数は【1万匹】なのに対して、平成29年1月1日現在全国の介助犬の実働数は【74匹】という少なさに驚きます。
もっと介助犬が増えるといいなぁと、皆さんも思われませんか?(^-^)


盲導犬や介助犬の色々な協会があって、ユーザーさんやワンちゃんのことを一生懸命考えて、怪我をしないように、人と犬の相性が合うように…と、訓練されていることはとても素晴らしいと思います。

でも日本で1年間に殺処分されている犬達の辛さや苦しさを思うと、全国の動物愛護(殺処分)センターに捕獲されている野良犬や捨てられた犬達に、イギリスのようにトレーニングして介助犬やセラピードッグになってもらえるといいなぁと、純粋にそう思います。
殺される犬が減り、生活の不自由さが減って楽になる人が増える。
人の役に立って褒めてもらえるとうれしい犬が増えて、犬から笑顔や温かさをもらう人が増える。
動物と人間に信頼関係が生まれる。
とても良い循環ですよね(^∇^)

全国の動物愛護(殺処分)センターには獣医さんがいますが、怪我を治さずに毒ガス室で窒息死させるだけの人もいます。
そのような冷酷な人に税金でお給料を払うくらいなら、ドッグトレーナーさんを雇って介助犬の訓練をしたり、譲渡できるようにトレーニングしてあげてほしいですね。

人も動物も一つしかない命を大切にして、仲良く共生できるより良い日本になるといいですね(^∇^)

花さん、ブログを見て下さり、コメントをありがとうございます。

花さん、ブログを見て下さり、コメントをありがとうございます。(*^o^*)

今治保健所の人達は、相変わらず、躍起になって犬を追い回し捕獲をしているのですね。

スーパーのおばちゃんは、捕獲された犬達が、愛媛県動物愛護センターに連れて行かれ、毒ガス室で殺処分をされることは知りませんでした。私が、パトロール中に、おばちゃんと話す機会があり、殺処分のことを伝えました。

おばちゃんの目に涙が滲み悲しそうにしていたのを覚えています。

だから、余計におばちゃん一人でも野良犬の命を救おうと必死に役所の人と闘ってくれているのですね。

私の住んでいるところでも、昨年末に今治保健所の職員による野良犬の捕獲がありました。

心優しい住民から、ご飯を貰い、平和に暮らしていた
野良犬の親子でしたが、
心無い近隣からの通報により、役所が、捕獲箱設置!なかなか捕まらなかった犬の親子を、今年中にはと思ったのか捕獲に躍起になっていた今治保健所の職員に子犬が捕まり、一週間後には、母犬まで捕まりました。(網で捕獲)偶然にも私に捕獲の情報が入り、親子を引き取る事ができました。今は、怖い思いをさせられ人間不信になっている犬達のケアーをしています。

花さん、役所の職員達は、犬猫の命を助けたいと思う住民の意見を聞こうとはせず、犬猫嫌いの住民の意見には耳を傾け行動に移します。花さんや、スーパーのおばちゃんのように犬猫の命を助けたいと思う住民がいることを役所の人にはもっと知ってもらい助ける方向(里親探し)で動いてくれる事を願いたいですね。

なかなか、パトロールに行けなくてすみません。

今の現状を知らせて下さりありがとうございました。
m(_ _)m
寒い中港の横の公園の猫ちゃん達に、ご飯を届けて下さりありがとうございます。o(^-^)o

まだまだ寒さが続きます。お体に気を付けてお過ごしくださいね。

海ちゃん、今治市保健所に捕獲された野良犬母子が、器量の良い若い犬しか譲渡せず、9割を殺処分する愛媛県動物愛護センターに送られる前に、引き出してくれてありがとう

今治の住民さん達に、ご飯をもらい人にもなついていた野良犬母子が、犬嫌いの住民の通報でとうとう捕獲されたのですね。

海ちゃんが保護して飼ってくれているボン太君の、人間に怯えて近づけない母犬の方は無事でしょうか?

また、付近の住民庭に役所の許可もなく仕掛けられたトラバサミ様の罠にかかり、足が食い込み子育て中の母犬の強さか、自分で痛む足を食いちぎり、罠から逃げ三本足になった黒犬ママは、無事でしょうか?

どの子が捕獲されたのか分かりませんが、海ちゃん家の保護犬猫達は、満杯のはず(・・;)💦
また、野良ちゃんが長かった子は、なかなかお家の中は馴染めません。
お仕事もしながら、数匹のワンちゃんに、引きづられたり分けてお散歩に行く毎日に、更に捕獲で怯えてしまった野良ちゃん母子の世話は大変すぎると思います。
愛ラブ田さん家族にも協力してもらって、可愛く写真を撮り、里親募集のポスターを作って、今治市内のホームセンターやペットショップに貼らせてもらってください。
その母子犬の去勢避妊費は、ダンススクールの犬猫カンパ募金の貯金がありますから、老若男女の生徒さん、足長おばあちゃん、足長エロじっちゃま達の気持ちごと、カンパさせてもらいます。
去勢避妊手術日が決まれば連絡してください。
また、家の中が苦手なようなら、組み立て式になると思いますが、ログ風の犬小屋を送りますから連絡してください(*^_^*)

ご心配、お気遣いをありがとうございます。

動物嫌いの住民の庭にしかけられた虎バサミで、3本足になったクーちゃんの行方はわかりません。
クーちゃんも元の場所にいたら、捕まった?姿を消すことはなかったのかなぁとおもいます。
もしかしたら、病気だったのかもしれませんが、(調子が悪かったんじゃないんかなって話していた住民もいました。)

ボンゴママの新たに生んだ子は男の子で、クーちゃんが居なくなる数ヶ月前から、ボンゴママ、クーちゃん、ボンゴママの子三匹で行動をするようになりました。
すみません。子供と言っても子犬じゃなくもう生後1年で、体重を測ると16キロもあり立派な大きな大人です。

クーちゃんもごはんをボンゴママ達が、もらってるところで、いっしょに食べるようになり、

前の寝床には、クーちゃんは帰らなくなり、
寝床を作ってくれてた人も、寝床をのけてしまいました。

私はパトロール範囲を広げ、食べても食べなくても、皆さんからの、頂いたフードやおやつを届けて、様子をみていました。

今、16キロのボンゴママの子供は子犬だった時から、ご飯をあげてくれていた人が育てたようなもので、なんども去勢手術費用を出すから、慣れているのなら、飼って下さいとお願いしましたが、以前に飼っていた犬が亡くなって、引きずっているみたいでダメでした。

そのお宅で、何事もなく幸せにボンゴママの親子がいるのならと、子供がいるとママも妊娠しなかったし、私はママの子を沢山奪って寂しい思いをボンゴママにさせてしまったから、
でも何かあった時には、警戒心の強いママに心を開いてもらえるように、子供も保護できるように慣らすようにしていました。

我が家で飼っているボンゴと子犬(今は16キロ)は仲良くて、じゃれあう仲でした。
ボンゴママと子犬はご飯をもらっているお宅に、ほとんどいるようになり、
実際見たわけではないですが、子犬が新聞配達の人の足を噛んだり、家の前を通るバイクの人にかかって行ったりして苦情がでてたそうです。
ちゃんと首輪や鎖をつけて飼われている飼い犬なら、吠えても番犬だからと、苦情は出なかったと思いますが、首輪もヒモもない野良犬が追いかけてくるんだから、怖い住民もいたと思います。
ちなみにバイクの人は役場の人。
私が、夜遅くその家の前で、パトロール中に三匹にジャーキーをあげていると、バイクに乗った役場の人に呼び止められ、(# ゚Д゚)餌をやるな!名前は!住所は!
捕獲に協力して欲しいから!
と言われ、言い合いしたこともあります。
その役所の人が怪しい意地悪い人相だから、よけい吠えついたのかもしれません。
更に吠えつかれた職員はバイクに乗ったまま、ボンコママの子供を蹴ったり轢こうとし、
それを覚えていてガルルガルルと追いかけたのかもしれません。
そこで、ご飯をもらっていた三本足の、クーちゃんが行方不明になったのもバイクの職員が、関係しているのかも知れず気になります。
近所の人からも、そこのお宅に苦情がきていました。

住民から捕獲依頼が、あったのは、ボンゴママと、子犬(16キロの)でした。
その役場職員が言うにはボンゴママは、子供(人間)を追いかけるという苦情が以前からでてたそうです。
逆に逃げると思いますが。。。

散歩中に会う優しい人からも子犬が、自分の犬にかかってくる、役場に言うた!
と意外な言葉もとびかうようになり、やんちゃを通り過ぎ縄張り意識が出てきたようです。

でも役場に言うても、あの子らはなかなか、捕まらんわい!と言われていたそうです。なのに
クーちゃんを見なくなり、時間が合わないんかなぁって思っていたけど、
気になって姿を見なくなって3日目に、三匹がご飯をもらっているそのお宅の人に聞いたら、元の場所に帰っているのかと思っとった!
三本足のクーちゃんは、ご飯を食べに来ていない
と言われ、慌ててパパが役場、保健所、愛護センターに電話しましたが、行方が、わかりませんでした。
話ベタのパパが興奮だけして、話が通じなかったのかもしれません。。。
それから、1ヶ月ほどたち、ボンゴママといつも一緒の子犬の姿が見えなくなり、でも、だんだんとボンゴママの言うことを聞かなくなって、一人で行動することが多くなっていた子犬!と言っても素手に16キロの立派な大人のオス犬。

ボンゴママが呼びながら必死に子供を探している姿は、よく見かけていたので、いつもの事と思いながらも、次の日いなかったら、探すつもりでした。

ミーママダンススクールに行かせてもらったその夜(子犬を見なくなって二日目)
パトロールしていると、ボンゴママが「ちょっと、毎日ご飯をくれるそこの人間さん、うちの子しりませんか?」と言わんばかりに、普段は怖がりで人間に寄れないのに私に近寄ってきました。

嫌な予感がして、そのお宅に行って尋ねると、前の日に役所の職員に捕まり、役所に連れて帰ったとのことでした。えー(ToT)
子犬の頃からその人が世話をしていたのに、捕獲させた??役場から愛媛県動物愛護センターに連れて行かれたら、殺されるのに!!!

わたしと同じく子犬のことを気にかけていた某愛護団体に入ってる住民もいて、
捕まったら、連絡してもらえるように役場にお願いしてたそうです。

でも、その人にも役所からは捕まえているのに連絡がなく、
私は、役場にも夜遅く電話しましたが、夜勤の人がでて今は役場には保護されている犬はいない!
と言われました。
いなくなった3本足のクーちゃんもこうやって捕まえられてたのに、いないと嘘を言われたか、役所を移動する間に職員が把握せずいないと言われ、殺処分されたのかもしれません(ToT)

最初に、今治市保健所に聞けば良かったのですが、近所の某愛護団体の住民に聞くと、次の日が殺処分の日なので、朝早く愛護センターに電話するよう言われました。(犬達のSOSの告発の雨嵐で業務改善させる前まで、野良犬は子犬も全部、殺していた山口県防府保健所に捕まった子犬達を、助け出した時は餌をあげて保護しようとしていた人に権利があると救い出しましたが、今度は飼い主と名乗って)
次の日、私は仕事で電話の時間が合わず、母に愛護センターに電話してもらいました。
が、クーちゃんの時と同様そんな犬は来てないと言われ、わたしやパバだったら、そうですか
とあっさり電話を切ってそのまま悲しんでいたかもしれませんが、母は、
ガガガガー!としつこく職員に食いかかり、今治保健所にいるかも と聞き出し、実際今治市保健所にボンゴママの子供はまだいました。
母が飼い主で居なくなった犬と言う事にして、引き取る事ができました。
役場だと、捕獲されたその日に愛護センターから連れにくるけど、今治保健所は、ある程度の捕獲された犬の数がないと引き取りには、来ないと後で知り、
運良く、タイミングよくいい方向で、保護できることができました。

捕獲したのは役場じゃなく今治市保健所の職員達?合同捕獲?
役場なら次の日殺すため動物愛護センターから連れに来て、今治保健所なら捕獲された犬達の数が集まるまで、センターに連れて行かれるのは据え置かれるらしいから。 
身体が今のボンゴ君位あり、母親と私が引取りに行った時には、デカイから今治保健所の狭い檻にいれられ、立つこともできない姿勢で、暗くてせまい部屋に2日間入れられていました。 
他にも捕まえられていた犬がいたみたいで…病気があったらいけないので、動物病院で診察した後、母のところで預かって貰うことにしました。
その子は殺処分されてしまったんだと思います。

それから、まさか警戒心の強い
あのボンゴママが一週間後に捕まるとは! 網での捕獲だったそうです。

16キロの子犬を捕まえた後、まだ躍起になって捕まえようとしている役場に、母犬が、捕まったら保護するので連絡してもらうようにしていました。
前回は某動物愛護団体の会員の住民さんが、連絡を、お願いしていても役場はしなかったのに、今度は私に連絡をくれました。

ボンゴママは健康診断をして、一応、
先住犬とは、別の部屋にいます。
16キロの子犬は私の母のところにいます。

ママも子犬も、避妊去勢手術は終わりました。
ママはもうすぐ抜糸します。
ママは、自由に生きてきた子だったので、最初は首輪やハーネス、リードされるのが嫌で、鎖を噛んで逃げようとしました。
怯えて、隅っこにうずくまっていました。
ケージに仕方なくいれて、
徐々に慣らしていきました。
お散歩も徐々に、
少しずつ、距離を広げて、
スキがあれば、自分が歩き慣れた道なので、逃げようとします。

手術が、終わって落ち着いたら、里親探しをしようとおもっています。

ありがとうございます。

ボンゴママは、いつもアンテナをはって子供達をまもってきた子でした。

自分の近くに子犬達をおき、危険から子供達を守ってきました。
ゆっくり、寝ることはなかったのかなぁとおもいます。
今は、怖くて震えてた体も、触っても大分大丈夫になり、私たちが話していても、ぐっすりと横で眠れるまでになってきました。

ボンゴママが捕まった時に、3本足のクーちゃんの事を役場の人に聞きましたが、クーちゃんのことは、知らないそうです。
交通事故にあってるかもと
問い合わせもしましたが、
何も情報がありません。
ボンゴママの子供が捕獲されたのに知らないフリをした職員みたいに、隠してるか、業務を把握しないで捕まえられた犬達の事など、どうでもいいか知らないか忘れている、いい加減な職員がいるのかもしれません。
子犬の写真はまだ、撮れていません。
ミーママさん達は私が、子犬と書いていたから、本当の子犬と思ったのかもしれませんが、16キロ、、、
今のボンゴ君くらいです。

子犬は一匹で、今は、母に預かって貰っていますが、
やんちゃで一時は脱走しようとしたり、なんでも噛んでしまって危ないので、リードをして、家の中に繋いでいます。
お茶目で、慣れると人なつっこくやんちゃな子です。
甘えん坊で、母の姿が見えなくなると、わん!わん!U^ェ^Uと呼ぶそうです。

ただ、散歩の時にバイクが通ると、飛びかかろうとするのが、困ったちゃんです(=o=;)

我が家には、ボンゴママを合わせて、犬五匹、猫三匹います。
ボンゴママの手術が終わって落ち着いたら、子犬も我が家に連れて帰る予定です。












皆さん、ありがとうございます。=^・ω・^=

今日、お昼頃に、ミーママさん、ミーママダンススクールの老若男女の生徒の皆様、足長おばあちゃん、足長エロじっちゃま達からの温かい気持ちのこもったカンパ金が届きました。
ありがとうございました。(≧∇≦)
猫ちゃんママさんお忙しいのに、郵送して下さりありがとうございます。m(_ _)m

ボンゴママと子犬の首輪代など、あの子達のために、使わせて頂きます。
ありがとうございます。(*^_^*)

奈良の鹿を守る取り組みとは?

こんばんは~(*^▽^*)

奈良の鹿を守る取り組みを検索すると…
『一般財団奈良の鹿愛護会』がありました。
取り急ぎまとめました。


一般財団奈良の鹿愛護会
http://naradeer.com/problems/index.html

(上記より抜粋)
「奈良のシカ」の保護育成
・生息地内の巡回パトロール
・負傷・疾病鹿の救助・救出
・通報による保護出動
・治療手当及び解放
・死亡鹿の処理
・人身事故防止の為の妊娠鹿保護収容
・人身事故防止の為の雄鹿の除角作業

奈良公園内では、人間の食べものを与えると鹿がお腹を壊す恐れがあるので与えないようお願いや鹿達の誤飲を防ぐためにゴミ箱の設置をしておらず、ゴミの持ち帰りの呼び掛けを行なっています。

24時間体制で鹿の救助・救出をおこなっています。
夜間の事故は、奈良警察署にお願いしているようです

『一般財団奈良の鹿愛護会』のHPを見ると、企業からのサイレージ(牧草)寄付やボランティア団体さんやご家族からのドングリの寄付がたくさんあったり、イベント時に鹿達の保護のために募金活動を募っている事がHP内のスタッフブログで紹介されてました。
鹿達の保護を存続させるために、いろいろと考えられているのがHP内から伝わって来ます。

比べて同じ世界遺産の広島の厳島神社で
は、世界遺産で有名になり観光客が増えたからといって鹿を邪魔扱いにし、餌を与えず餓死させようとしたり、排除しようと残酷過ぎます!
鹿達を守ろうとしている人々と協力して、なぜ保護しようという活動を行わないのか?奈良の鹿愛護会の取り組みを取り入れようとしないのかな?と思っちゃいます。
自分達の金儲けや利益の事しか、考えてないのでしょうね…

このコメを見た…宮島で、人間の姿をした鬼達がやってくるかな~(笑)
節分終わりましたが、鬼は外~福は内~で節分豆をぶつけないとね~ ̄ー ̄)ニヤリ


※広島の厳島神社では鹿を邪魔扱いし、排除しようとしている過去記事の紹介

犬達のSOS広島県廿日市市農林水産課は、宮島の鹿を餓死さすだけでなく、鹿を撃ち殺すための猟銃免許の援助金を出していました!?2013年1月21日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-302.html

犬達のSOS世界遺産・宮島残酷物語の舞台は、鹿の餓死の原因、餌やり禁止に同意した冷たい厳島神社&2億7000万円の観光援助金って?2013年1月25日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-305.html

犬達のSOS世界文化遺産広島、宮島で、人間の姿をした鬼達が巣食い鹿を餓死させたり殺す宮島残酷物語2013年1月25日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-306.html

犬達のSOS宮島の鹿☆世界文化遺産になり観光客が増えたため鹿を用無し扱いする輩と鹿を守る人々2013年2月16日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-316.html
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR