犬達のSOS☆アメリカのペンドルトン刑務所で、2015年3月に始めた受刑者と猫がお互いを助け合う【FORWARDプログラム】とは!?動物保護連盟から猫を引き取り、受刑者がお世話をする事で、心に優しさや希望が芽生える。一方、猫も広い部屋で快適に過ごせ、両方に良い効果が?!2017年2月5日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

 
FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/2/5
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9・14~16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15・2017/1/1・10・12・13・17~2/5)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4・2016/6/30・7/4・12・16~18・29~8/21・23・9/30~11/28・12/6~12・31・2017/1/11)

20170205183553c15.jpg

2017/1/23 愛をまといたいコロワンさんのコメントです。
アメリカの保護猫をお世話する刑務所
こんにちは、愛をまといたいコロワンです。
皆さん、いつもブログ活動をありがとうございます。m(_ _)m
以前、SOSでも記事で、殺処分されそうな犬達を保護して新たな家庭が見つかるよう訓練する過程を少年院の少年たちに担ってもらう千葉県の八街少年院でのプログラムGMaC(ジーマック)を紹介していたと思いますが、その猫版が海外にありましたので紹介させて頂きます。

「猫と受刑者、お互いへの愛情で辛い過去から抜け出す」

インディアナ州インディアナポリスの郊外にあるペンドルトン刑務所には、受刑者と猫がお互いを助け合うユニークなプログラムがある。

このプログラムの名称は「Felines and Offenders Rehabilitation with Affection, Reformation and Dedication (愛情と改善と献身による猫と受刑者のリハビリテーション)」。頭文字をとってFORWARDと呼ばれている。

近郊の町アンダーソンにある動物保護施設「Animal Protection League(動物保護連盟)」から10数匹の猫を引き取り、猫用に改装された部屋で受刑者たちが世話をするというもので、地元のTV局「WISH-TV」が受刑者たちが世話をする様子を報じている。

受刑者と猫
【受刑者の膝でくつろぐ猫】

猫たちにとって、刑務所の生活はアニマルシェルターにいたときよりもずっと快適だ。シェルターでは、ほぼ1日ケージの中で過ごさなければいけなかったが、刑務所では広い空間を自由に歩き回って人間や他の猫たちとじゃれ合うことができる。それに立派なキャットタワーや受刑者お手製の爪とぎタワーもある。
たちが、自由になるために刑務所に来る必要があったなんて、ちょっと皮肉なことです」と、受刑者の一人、バリー・マトロックは地元の新聞ヘラルド・ブルティン紙に話す。

受刑者たちもまた、猫の世話をすることで人生観が大きく変わったそうだ。

ラマール・ハル受刑者は「ここで9時間猫の世話をして過ごすことをいつも楽しみにしています。ストレスが解消されますし、独房にただ座っている時とは違って、良い事を考えるようになり前向きな気持ちになれます。愛情は辛い過去を抱えている人々を変えますが、それは人間でも猫でも同じです」と話し、バリー・マトロック受刑者も「昨日よりも良い生き方をしようという気持ちにしてくれる」と語っている。

受刑者と猫③
【キャットタワーもあります】

FORWARDの広報担当のミシェル・レインズさんによると、猫の世話係は希望者の中から選ぶが、面接をして仕事に適任かどうかを十分に確認しているという。

FORWARDのディレクターのマリア・ストリンガーさんは、このプログラムが受刑者と猫の両方に良い効果をもたらしているとWISH-TVに話す。

受刑者と猫②
【猫と受刑者の愛情を与え合う関係が最高のリハビリテーション】

「受刑者たちから、猫たちの世話をして初めて、何かを大切にしたり愛したりすることができたと言われました。とても心を動かされる言葉です」

FORWARDは2015年3月にスタートし、費用は寄付でまかなわれている。施設は一般公開されていないが、刑務所職員や受刑者の家族は猫たちの里親になることができるという

記事内容は以上です。

The Huffington Post
http://www.huffingtonpost.jp/2015/04/15/rescued-cats-transform-inmates-lives-_n_7068006.html(URL参照)

アメリカの方って、色々なアイデアを形にして実行するのが、本当に上手ですよね。他にもペン・パルズ保護施設と言う刑務所の中で受刑者達が運営する犬猫の保護施設もありますし・・
日本には、こんな良いアイデアを取り入れる刑務所が少ないようですが、取り入れれば、きっと良い成果があると思います。
高齢化が進み、人材不足がどこの企業でも問題になっているのですから、使える人材を遊ばせず育成する事は急務だと思います。
島根県の島根あさひ社会復帰促進センター(犯罪傾向の進んでいない男子受刑者等、2000名を収容する施設)では、日本盲導犬協会の協力を得て「盲導犬パピー育成プログラム」を実施しているようですが、千葉県のGMaCと言う一般財団法人ヒューマニン財団が取り組んでいる、少年院に入所している少年が飼い主がいない保護された犬を訓練する、動物介在矯正教育プログラムを取り入れて下さる場所が、もっと増えて欲しいなと思います。

盲導犬パピープログラム①盲導犬パピープログラム②
【盲導犬パピー育成プログラムで訓練中のワンちゃん】

島根あさひ社会復帰促進センター
http://www.shimaneasahi-rpc.go.jp/torikumi/index.html

公益財団法人ヒューマニン財団
http://humanin.or.jp/

☆犬達のSOSの記事☆
犬達のSOS☆米の動物愛護センターで殺処分予定だった犬が刑務所や少年院で起用され少年の再犯率0!そのGMaCを千葉県八街少年院で実践!人間に裏切られ虐待された犬が少年のすさんだ心に優しさや希望を与えた!殺処分も減る!可奈ママも高知刑務所や高知鑑別所に嘆願2015年12月26日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-879.html

20170205182552bab.jpg

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです☆猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

これから寒さが厳しくなります、野良ちゃん達の雨風がしのげる場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

20170205093449b90.jpeg

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

ミーママダンススクールの皆様、ありがとうございます♡&犬猫パトロールをしてくださっているメンバーさん達にフードやおやつを送らせていただきました(*^_^*)

こんにちは(*^_^*)
ミーママダンススクールの皆様からの犬猫カンパから、犬猫おやつ等を購入させていただきました。

そして、東京のさっちゃんファミリーさんやマグナムエミちゃんや福岡のみのりちゃんが、送ってくださっていた犬猫フードと一緒に、アグネスさん、海ちゃん、愛ラブ田さん、高知の可奈ママさん、桃ママさん、北さんに、今日送らせていただきました(*^▽^)/★*☆♪

美和ちゃんには、後日、お渡ししますね。
美和ちゃん、ロンちゃん家にフードのお届けをよろしくお願いしますm(__)m

ミーママさんから、「猫ちゃんママがパトロール中に知り合った猫友さんにも、フードを届けてあげてね」
との事でしたので、今日フードを届けにいきました。
猫友は、猫虐待エリアのパトロールを毎日してくれてます。

猫友にフードを届けると
「ありがとうございます。皆さんによろしくお伝えください」
と言われていました。

ミーママダンススクールの皆様、レッスンの時にフードをもってきてくださったり、送ってくださったり、動物達の為にカンパをありがとうございます。

東京のさっちゃんファミリーさん、福岡のみのりちゃん、マグナムエミちゃん、フードをありがとうございました。

温かいお気持ちをありがとうございます。(^з^)-☆

今日ミーママさん、ミーママダンススクールの生徒の皆様から、保護したボンママとボンママの子供(16キロ)の去勢避妊手術費(犬猫のためにと温かい思いの入ったカンパ金)が届きました。

母子犬は無事手術、抜糸を終えました。
ありがとうございます=^・ω・^=

東京のさっちゃんファミリーさん、福岡のみのりさん、マグナムエミさん、ミーママダンススクールの生徒の皆様、我が家の子達を気にかけて下さりいつも沢山のフードやおやつを送って下さりありがとうございます。(≧∇≦)

猫ちゃんママさん、お忙しい中、郵送や宅配の手配をして下さりありがとうございます。(^o^)/
愛ラブ田さん宅にも届けさせて頂きました。(*^_^*)

散歩中に出会う野良の猫ちゃんにも届けさせていただきますね☆☆にゃーฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)にゃ♡

少しでも多くの野良犬、猫ちゃんたちが、寒さの中、暖のとれるところで、優しい人からご飯を貰え、ひもじい思いをすることなく過ごせますようにU^ω^)☆☆☆☆

たくさんのフードをありがとうございましたm(_ _)m

こんばんは、アグネスです。
今日、たくさんのフードの入った段ボールが届きました。
ミーママさん、ミーママダンススクールの皆さん、東京のさっちゃんファミリーさん、マグナムエミちゃん、福岡のみのりちゃん、ありがとうございましたm(_ _)m

猫ちゃんママさん、配送の準備をありがとうございましたm(_ _)m

我先にと集まってきた猫達の顔を見ながら、ちょっと『待て』を教えようと思い立ったアグネスは、フードを袋から手のひらに取り一匹ずつ名前を呼び、他の猫には『待て』と声をかけてみました。

『⚪⚪ちゃん、おいで』『待て』
待たされている猫達、はじめは落ち着きませんでしたが、やがて待っていればもらえると分かったらしく、アグネスの隣にならび始めました。
手のひらに乗せたフードを食べる時に、猫の性格がそれぞれ現れて、手のひらをヨダレだらけにしながら食べる子、一度口に含んだフードを空中に放りながらオットセイみたいにして食べる子、アグネスの手のひらまで一緒にかぶりつく子、一くくりに猫と言ってもこんなに違うのかと、新たな発見にちょっと楽しい時間でした。

子供たちも同じように手のひらにフードを乗せていましたが、小さな手のひらからは、こぼれるフードの方が多いかな?!と思いましたが、子供たちも猫達も楽しそうなので、しばらく見ていました(*^^*)

駐輪場や公園、スーパーまでの道のりのにゃんこ達には、明日お届けに行ってきます(*^^*)

今週は冷え込む日が多いようです。パトロールに行かれる方はしっかり防寒対策をしてからお出かけ下さいね。
ホームレスのワンちゃん猫ちゃんが冷たい風を避ける場所とご飯をいただけますように。

優しさの詰まったフードをありがとうございます&ウミネコのジョナサン日記⌒(ё)⌒

皆さん、お疲れさまです☆
連日のブログ活動や犬猫ちゃんパトロールなど、ありがとうございます✨✨

ミーママダンススクールの皆さん、東京のさっちゃんファミリーさん、エミさん、みのりさん、ダンボールいっぱいの美味しそうなフードを頂きまして、ありがとうございました(=^ェ^=)

猫ちゃんママさん、お忙しいなか、いつも買い出しや梱包、発送手続きなどの大変な作業をして下さり、ありがとうございますm(__)m✨✨

昨日、猫ちゃんママさんから、フードを受け取らせて頂いた後、さっそく伊予市の海辺の寒風に堪えている猫ちゃんたちに『いっぱい食べて皆で温かい場所で一緒に寝るんよ~』と話しながら、皆さんの優しさの詰まったフードを配らせてもらいました。
その海辺には、何らかの感染症の猫ちゃんがいて、休日の毎、2ヶ月ほど通い、缶詰に薬を混ぜて与えていましたが、その子は年末の極寒の日から、姿を見せなくなりました。。。
他の猫ちゃんたちを押しのけてでも、ガツガツ食欲はあったのですが、厳しい寒さで体力が落ち、命を落としたのでしょうか。。。野良ちゃんの命の儚さを痛感しました。
厳しい環境下にさらされ、必死で生きている野良ちゃんたちを排除せず、温かい目で見守って頂きたいものです。

さて、左翼を傷めて切断したウミネコのジョナサンの近況を伝えさせて頂きますね⌒(ё)⌒

1月12日の朝、ジョナサンのハウスを覗くと、上のクチバシの先端が欠けており、傷口から血がポタポタと床に落ちていて、出血が止まらず、たまたま休日だったので、鳴いて威嚇するジョナサンをなだめながら、何とかケージに入れて、病院へ急行しました。

今までで一番酷い出血だったので、ジョナサンの命に別状がないか心配で先生に訊ねると、『大丈夫。どうもない(^_^)』と笑いながら、クチバシに薬を塗り込んで下さいました。

クチバシが少し短くなったジョナサンは、2日間ほど食欲が落ち、ほとんど何も口にせず、心配しましたが、その後、いつもどおり1日40匹のイカナゴを平らげるようになり、ホッと一安心しました。

毎日の水浴びの後、羽根の手入れを一本一本、丁寧にクチバシでしているジョナサンを眺めていると、『クチバシが短くなったけど、器用に羽根の手入れもできてるし、良かった~😌』とジョナサンの行動にハラハラしたり、安心したり、一喜一憂しています。

最近は、マリリンやらん丸、私の前でも、首をクルッと背中に回して無防備に休憩するリラックスポーズを見せてくれるジョナサンです(*^_^*)
私はジョナサンの、このポーズが大好きでたまりません✨❤✨思わずギュ~ッとしたくなるのですが、サラッとかわされる美和ママでした(*_*)

マリリンのことが大好きなジョナサンは、マリリンが顔を近付けると、クチバシをパクパクとさせます⌒(ё)⌒
『マリリン、大好き❤』とでも言っているような感じです(*^_^*)
私が顔を近付けると、クチバシをパクパクとしてはくれますが、体を斜めにしながら後退りをしたり、時には凄い鳴き声で威嚇もします(*_*)ジョナサンにとっては、病院に連れて行くなど、嫌なことをする人だからでしょうか(*_*)

美和ママがジョナサンからの信頼を得るには、まだまだ時間が必要なようです(^_^;)
気長にやっていきま~す(*^▽^)/★*☆♪

ホームレス犬猫ちゃん、野生動物たちに栄養のつく食物や暖かい寝床がありますように☆

くノ一見習い中に遭遇した不思議体験♡

不器用にフードを配っている乙女
野良ニャンコがフードを食べているところには遭遇しませんが、翌日にフードがなくなっているのを確認するとホットしていました。
 滅多に出会わないニャンコ
先日仕事帰りにフード持たずに寄ってみると、ニャンコが足元にすりすり~
 えー!!(゜o゜) わかるの?
 なんで?わかるの?えー??
頭と心に?????が並んだ、ちょっぴり嬉しい体験でした。
 不思議だな~

暖かい♡沢山のフードやおやつが届きました☆ありがとうございます<(_ _*)>☆☆

皆さま☆こんばんはm(__)m
連日連夜、ブログ活動☆ありがとうございます<(_ _*)>

ミーママさん、ミーママダンススクールの皆さま、東京のさっちゃんファミリーさん、エミさん、みのりさん、高知の野良ちゃんたちや、マルやみゃーこたちに沢山のフードやおやつを頂きましたm(__)m
いつも、ありがとうございます<(_ _*)>☆☆

猫ちゃんママさん、お仕事や連日夜遅くまでのブログ活動でお忙しい中、買い出しやメンバーさん宅への発送手配や宅配などなど☆いつも、ありがとうございます<(_ _*)>☆☆

今回も☆皆さまの暖かいお気持ちと共に♡マルやみゃーこたち、寒い中一生懸命生きている高知の野良猫ちゃんたちやタヌキたちに、マルと一緒に大切に届けさせて頂きます<(_ _*)>
皆さま☆本当にありがとうございましたm(__)m☆☆

白衣の乙女さん☆寒い中、くの一見習い☆ありがとうございますm(__)m☆☆
お仕事帰り、フードをもたずに寄られた宅配先で、ニャンコちゃんが足元ですりすり♡♡
本当に嬉しいですね(*´艸`)
私も、仕事が終わってからマルと一緒に宅配に行くコースの中に職場近くの野良猫ちゃんたちが7~8匹いる所があって、その中の2匹が仕事を終え、歩いている私に『ミャッミャ♡』と初めて寄ってきてくれた日のことを乙女さんのコメントを読ませて頂きながら思い出し☆暖かい気持ちになりました(*´ω`*)
白衣の乙女さん☆暖かいコメントありがとうございますm(__)m☆☆

皆さま☆まだまだ寒い日が続くので
外出の際は温かく☆室内は換気と加湿☆うがい・手洗い・水分補給もお忘れないよう☆☆
お身体大切になさって下さいね<(_ _*)>☆☆
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR