犬達のSOS☆②奈良公園の鹿ちゃんは、広島宮島厳島神社の鹿嫌い福田道憲宮司達が廿日市市役所と鹿の餌やり禁止したのと違って、優しく守られてるよ(^_-)-☆2017年3月13日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/3/13
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9・14~16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15・2017/1/1・10・12・13・17~2/5・2/19~25)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4・2016/6/30・7/4・12・16~18・29~8/21・23・9/30~11/28・12/6~12・31・2017/1/11・2/6~18・2/26~3/13)

irasuto.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

①奈良公園の鹿ちゃんは、広島宮島厳島神社の鹿嫌い福田道憲宮司達が廿日市市役所と鹿の餌やり禁止したのと違って、優しく守られてるよ(^_-)-☆purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1079.htmlの続きです。

2017/02/09 愛をまといたい美羽さんコメントです。
奈良の鹿を守る取り組みとは?
こんばんは~(*^▽^*)
奈良の鹿を守る取り組みを検索すると…
『一般財団奈良の鹿愛護会』がありました。
取り急ぎまとめました。

一般財団奈良の鹿愛護会
naradeer.com/problems/index.html

(上記より抜粋)
「奈良のシカ」の保護育成
・生息地内の巡回パトロール
・負傷・疾病鹿の救助・救出
・通報による保護出動
・治療手当及び解放
・死亡鹿の処理
・人身事故防止の為の妊娠鹿保護収容
・人身事故防止の為の雄鹿の除角作業

奈良公園内では、人間の食べものを与えると鹿がお腹を壊す恐れがあるので与えないようお願いや鹿達の誤飲を防ぐためにゴミ箱の設置をしておらず、ゴミの持ち帰りの呼び掛けを行なっています。
24時間体制で鹿の救助・救出をおこなっています。
夜間の事故は、奈良警察署にお願いしているようです

「鹿苑」は、病気になったりケガをした鹿を保護する施設で、毎年4月になると、人と鹿とのトラブルを避けるため、妊娠している母鹿もここで生活します1
【春日大社の石燈籠の並ぶ参道の南側に位置する鹿の保護施設「鹿苑(ろくえん)」赤ちゃん鹿や妊娠した鹿、けがをした鹿などを保護しています】

「鹿苑」は、病気になったりケガをした鹿を保護する施設で、毎年4月になると、人と鹿とのトラブルを避けるため、妊娠している母鹿もここで生活します
【毎年4月になると、人と鹿とのトラブルを避けるため、妊娠している母鹿もここで生活します】

シカの保護施設「鹿苑(ろくえん)」で子鹿を公開するイベント中に産気づき、出産した母シカ
【鹿の保護施設「鹿苑(ろくえん)」での「子鹿公開赤ちゃん鹿大集合」のイベント中に産気づき、出産した母鹿。ここには、雌鹿186頭・子鹿65頭の計251頭が保護されています(2015年6月1日データ)】

『一般財団奈良の鹿愛護会』のHPを見ると、企業からのサイレージ(牧草)寄付やボランティア団体さんやご家族からのドングリの寄付がたくさんあったり、イベント時に鹿達の保護のために募金活動を募っている事がHP内のスタッフブログで紹介されてました。
鹿達の保護を存続させるために、いろいろと考えられているのがHP内から伝わって来ます。

比べて同じ世界遺産の広島の厳島神社で
は、世界遺産で有名になり観光客が増えたからといって鹿を邪魔扱いにし、餌を与えず餓死させようとしたり、排除しようと残酷過ぎます!
鹿達を守ろうとしている人々と協力して、なぜ保護しようという活動を行わないのか?奈良の鹿愛護会の取り組みを取り入れようとしないのかな?と思っちゃいます。
自分達の金儲けや利益の事しか、考えてないのでしょうね…

このコメを見た…宮島で、人間の姿をした鬼達がやってくるかな~(笑)
節分終わりましたが、鬼は外~福は内~で節分豆をぶつけないとね~ ̄ー ̄)ニヤリ

20170205092159f8a.jpeg

2017/02/24 愛をまといたいコロワンさんコメントです。
奈良県のシカを守る取り組み【事故防止アプリ】と【鹿ちゃんカメラ】について
皆さんこんにちは☆愛をまといたいコロワンです。
いつもパトロールやブログ活動をありがとうございますm(_ _)m
美羽さん、奈良の鹿愛護会について詳しくコメントをして下さり、ありがとうございます。m(_ _)m
コロワンは、プリキュアエンジェルさんのコメントに記載されていた【事故防止アプリ】と【鹿ちゃんカメラ】についてコメントさせて頂きますね。

まず、美羽さんの調べて下さった「一般財団法人奈良の鹿愛護会ブログ」に、奈良公園のシカ達を交通事故から守る、無料アプリについて記載がありましたので紹介します。
以下、奈良の鹿愛護会ブログより抜粋

奈良公園に生息する天然記念物「奈良のシカ」と車の交通事故は、年間131件(2016年7月現在)発生しており、多くのシカの命が失われています。
この状況を少しでも改善する取り組みとして、MS&ADインシュアランスグループの三井住友海上火災保険株式会社様、株式会社インターリスク総研様のご協力を得て、
スマートフォン向け無料アプリ※【スマ保『運転力』診断】を利用時、奈良公園内においてシカとの交通事故多発地点へ接近すると音声で注意を促すサービスが開始されました。
このサービスは「奈良の鹿愛護会」の交通事故情報・データを基に特定した事故多発地点及び区間に接近すると音声で注意を促します。

鹿の交通事故を防ぐために設置された標識2

鹿の交通事故を防ぐために設置された標識1

鹿の交通事故を防ぐために設置された標識
【鹿の交通事故を防ぐために設置された標識】

鹿飛び出し注意の路面標識白い鹿のマークと文字は夜になると車のライトに反射して光ります
【鹿飛び出し注意の路面標識。白い鹿のマークと文字は夜になると車のライトに反射して光ります】

※【スマ保『運転力』診断】とは?
元々は、ドライバーの運転傾向を無料で分析・診断するスマートフォン向け無料アプリで、後から野生動物事故多発アラート機能が搭載されました。
今回紹介した奈良の鹿以外でも、沖縄県のヤンバルクイナの出現地点で音声アラートを発信するシステムが使われています。
今後は沖縄県のイリオモテヤマネコや、北海道のエゾジカなど、その他の地域や動物についても範囲を拡大して、全国的なサービス展開を目指しているそうです。

以上、ブログ内容を紹介させて頂きました。

☆奈良の鹿愛護会ブログ
111.89.143.16/app-def/S-102/blog/(参照URL)

201702051312578d6.jpeg

続いて【鹿カメラ】のニュースです。
☆シカ事故防止にカメラの目 国道沿い自販機に 映像で原因究明(奈良)2016.12.1 07:00
www.sankei.com/region/news/161201/rgn1612010055-n1.html(参照URL)

奈良公園一帯に生息する国の天然記念物「奈良のシカ」を守ろうと、近鉄奈良駅近くにカメラが付いた自動販売機が設置され、30日から稼働を始めた。その名も【鹿ちゃんカメラ】。
シカと車の交通事故などがあった際には、カメラが記録した映像データが「奈良の鹿愛護会」に提供される仕組みで、事故状況の分析に役立てるという。
自販機は交通量の多い国道369号(大宮通り)沿いにあり、鹿ちゃんカメラは自販機の上部、高さ約2メートルの位置に設置されている。
前方180度撮影可能で、夜間でも赤外線照射により20〜30メートル先まで撮影できるという。撮影した映像は自動販売機管理会社「奈良ベンダー」(橿原市)が管理。
交通事故などシカが関係するトラブルが発生すれば、愛護会に映像が提供され、原因究明に活用する。
発案したのは、愛護会の大川靖則会長。

同会によると、平成28年7月までの1年間で、シカが被害に遭った交通事故は131件あり、81頭が死亡した。
鹿ちゃんカメラが設置されたのは、県内で2番目に事故が多かった場所で、20件発生し、10頭が命を落としたという。
カメラ付き自販機の設置は、この場所を管理する奈良市の不動産会社「大東興産」の協力で実現した。
自販機の売り上げの一部は、大東興産と奈良ベンダーから、愛護会に寄付される。
同会の担当者は「協力してもらえる人がいれば、カメラの設置場所を増やしたい。シカを守る一助になれば」と話している。

ニュースの内容は、以上です。

奈良公園一帯に生息する国の天然記念物「奈良の鹿」を守ろうと、近鉄奈良駅近くにカメラが付いた自動販売機
【奈良公園一帯に生息する国の天然記念物「奈良の鹿」を守ろうと、近鉄奈良駅近くにカメラが付いた自動販売機】

奈良の鹿愛護会の、鹿を守る取り組みは地域企業の協力も得ることが出来ています。みんなでシカを守る一助になろうと行動する意識の高さが感じられ、とても素晴らしいですね。(^^)
他にも、鹿サポーターズクラブがあり会員を募集して、パトロールなど鹿を守る取り組みをしています。
☆鹿サポーターズクラブ
www.shikasapo.jp/

シカに愛情を注ぎ守ろうとする奈良の鹿愛護会を中心に、鹿サポーターズ等の取り組みを、シカを邪魔者扱いする広島県でも取り入れて欲しいです。
シカと共生出来ていた昔のようには難しくても、お互いに歩み寄る努力をしてほしいと思います。
一度観光客を対象に、シカへの餌やり禁止をどう思われるかアンケートを取り、客観的にも考えることをお勧めします。m(_ _)m
補足は以上です。

奈良鹿7マッターホルンで奏でると、鹿がどんぐり欲しさに集まってくる
【ナチュラルホルンの音色で鹿を呼び寄せる奈良の風物詩「鹿寄せ」は、世界遺産に登録されている奈良公園で「奈良大和路キャンペーン」期間中に体験することができます。ナチュラルホルンを吹き始めると、その音色に誘われ、森の奥からたくさんの鹿たちが集まって来てくれます。集まってきた鹿たちには、ごほうびの「どんぐり」が与えられます】

犬達のSOSで、広島県宮島の鹿についての調査内容や嘆願をした記事です。
 
犬達のSOS宮島の鹿、餌を絶たれ餓死!?世界遺産の厳島神社職員の嘘と冷たさ&鹿保護ガイドラインで唯一鹿保護施設が2013年1月18日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-299.html

犬達のSOS広島県廿日市市農林水産課は、宮島の鹿を餓死さすだけでなく、鹿を撃ち殺すための猟銃免許の援助金を出していました!?2013年1月21日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-302.html

犬達のSOS宮島で餓死しかけや弱った鹿は廿日市市農林水産課に電話して保護施設へ!柵だけですが芝生もあり確かに獣医も呼ぶとのこと2013年1月23日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-303.html

犬達のSOS宮島の鹿を見殺しに!餓死に同意の厳島神社問題、平成22度広島県廿日市市市議会での質疑応答2013年1月23日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-304.html

犬達のSOS世界遺産・宮島残酷物語の舞台は、鹿の餓死の原因、餌やり禁止に同意した冷たい厳島神社&2億7000万円の観光援助金って?2013年1月25日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-305.html

犬達のSOS世界文化遺産広島、宮島で、人間の姿をした鬼達が巣食い鹿を餓死させたり殺す宮島残酷物語2013年1月25日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-306.html

犬達のSOS 広島県廿日市市役所・農林水産課の宮島鹿対策の齋藤さんはミーママを軽く脅しましたが、鹿の保護施設の場所など丁寧に正直に教えてくれました 2013年1月28日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-310.html

 
ありがとう5

犬達のSOS世界遺産、鹿の宮島に巣食う厳島神社の青鬼、福田道憲氏2013年1月28日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-311.html

広島県宮島の鹿餓死について☆宮島の鹿さんにエサ宅配&真実の調査隊上陸・犬達のSOS☆2013年1月30日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-312.html
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-313.html
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-314.html

犬達のSOS☆広島宮島厳島神社、鹿の餓死の件☆自分の名前を誤魔化し、鹿を悪者にして排除しようとする厳島神社禰宜《福田道憲氏》の矛盾発言2013年2月7日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-315.html

犬達のSOS宮島の鹿☆世界文化遺産になり観光客が増えたため鹿を用無し扱いする輩と鹿を守る人々2013年2月16日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-316.html

犬達のSOS宮島鹿☆敗戦後オーストラリア軍の狩猟ゲームで絶滅しかけた鹿の歴史・手厚い保護繁殖から一転、世界遺産で観光ブーム。今度は島民も役所も鹿を用無し餓死計画?SOSの心を込めた嘆願で変化2013年2月17日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-317.html

犬達のSOS☆宮島の鹿の救出や給餌の素晴らしい活動の光と影 その2013年2月18日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-308.html
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-318.html

宮島水族館・国民宿舎付近の広場7
【宮島の鹿】

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです☆猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m

猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

これから寒さが厳しくなります、野良ちゃん達の雨風がしのげる場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

ねこ6

東京のさっちゃんファミリーさんへ
こんにちは(*^_^*)
今日、さっちゃんファミリーさんからの荷物が届きました。
フードをたくさん、ありがとうございました
フードの種類をいろいろ考えて注文してくださり、いつも、ありがとうございます。
野良ちゃん達に届けさせていただきますね。
4月には、猫ちゃんパトロールしてくださっているメンバーさんにも、送らせていただきます。
さっちゃんファミリーさんのあたたかいお気持ちに感謝です

さっちゃん001

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


コメント

Secret

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR