犬達のSOS☆イノシシ、鹿のシビエ料理であなたもワクチンの無い恐ろしいE型肝炎に!特に妊婦さんや劇症肝炎化した感染者は命の危険も!2017年4月13日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/3/30
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18・2017/3/31~4/13)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9・14~16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15・2017/1/1・10・12・13・17~2/5・2/19~25・3/17・18・20~4/10)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4・2016/6/30・7/4・12・16~18・29~8/21・23・9/30~11/28・12/6~12・31・2017/1/11・2/6~18・2/26~3/15・19・4/11~13)

そら3

2017/04/01 プリキュアエンジェルさんコメントです。
イノシシ、鹿のシビエ料理であなたもワクチンの無い恐ろしいE型肝炎に!特に妊婦さんや劇症肝炎化した感染者は命の危険も!
コロワンさん、美和さん、コメントありがとうございました〜(*^^)v
E型肝炎、元々は下水道が整った日本ではほとんど発生してなかったみたいですね
東南アジア等では汚染された水や排泄物が感染経路みたい

生のシビエ料理は食べないよう気をつけ火を通してって注意されても、イノシシやうり坊や、鹿やバンビちゃんを罠にかけて撃ち殺して、血抜きして解体して自慢気にしちゃって、みんなの税金から何万円も報奨金もらってる猟友会の人達の家族の子供や妊婦が、E 型肝炎ウイルスに感染する可能性もありですね

桜8

桜7
【松山市の住民も余り知らない秘密の桜畑
観光客も来ないから益虫まで殺してしまう除草剤も使われず、自然がのびのび残っていて、草花が咲き乱れ鳥は楽しそうに飛び、お花見シーズンなのに花見客で、賑やかな道後と違いワンちゃんのお散歩をしている人ぐらいで
桜の根を踏み荒らす人もなく、ライトアップで木が弱らされることなく木々や草花や鳥達の楽園にお邪魔した感じでした。
桜の、花びらが笑うように揺れて迎えてくれました】


高山 哲朗医師 (予測医学研究所 わたクリニック)によると
 ↓
B型C型、A型肝炎などよく聞く肝炎と別に、最近になって特に注意が必要とされているのが、E型肝炎だそうです
E型肝炎ウイルスは
東南アジア、中央アジア地域でA型肝炎と同様に、下水道の管理が行き届いていない地域で、流行ってるみたい
日本では、発生頻度が低かったのに最年、野生の鳥獣を食べる「ジビエ料理」の流行に伴って、患者数が急増してるそうです

国立感染症研究所のデータによると、2012年から2016年4月までに、日本国内で701件の感染例が報告
感染源が報告されているのは290例

E型肝炎の感染経路は経口感染
E型肝炎は、水や食べ物を介した経口感染で拡大

動物の糞や肉、感染者の便が混入した水などを口から摂取してだから、本来は日本では上下水道の管理が行き届いてるから、感染は滅多に起こらなかったみたい
旅行している最中にインド・中央アジア・北アフリカ地域などで、感染してしまう例が昔からあとを絶たない疾患だったそう

桜5

人間と同じ様に、子供を産んで育てる哺乳類の肉や、生水を飲食せずにマイコップとストロー、お箸をインド、アフリカで持ち歩いてきたミーママは、数十回の渡航後の血液検査でも、ウイルス感染は無くて(ガンジス川で、サリーを着たまま泳いで布が巻きついて溺れ(;・∀・)
死体もプカプカ浮いてるという(´゚д゚`)恐ろしい川水を飲んでしまった夜から数日、高熱に浮かされたらしいミーママは、帰国後、血液検査をやっぱり慌ててしてたけど、、、どんな身体してるのか?セーフ(๑•ᴗ•๑)♡(*^^*)

レッスンしながらミーママは旅先で、自由旅行の日本人がA型肝炎に感染し黄疸が出て、ヨロヨロになってるのによく会うらしく、ヘルプを求められて、日本にまだ帰りたくないなら、とりあえずタイに飛びバンコクの病院に行くこと
タイならインドと違い清潔で、錆びた注射針を使われることは無いわよって、アドバイスするらしいけど、ミーママ自体は何でいつも感染しないのかみんな、不思議がってます( ^∀^)ゲラゲラ(-^〇^-)
で、シビエ料理で感染するE型肝炎は、まだワクチンが存在しなくて、防御方法は自分で食べ物と飲み物を管理する以外にないみたい

桜6

E型肝炎の主な症状は、肝臓の急性炎症でウイルスに感染した後、平均6週間程度の潜伏期間を経たあと、急激な全身のだるさ、食欲不振、吐き気、嘔吐、黄疸
重症の場合には回復まで時間がかかり、特に妊婦さんは、劇症肝炎の重症状態になってしまうことがあるそう
劇症肝炎では、昏睡、脈拍の異常、むくみ等があらわれ命の危険も

★病気と健康comによると
E型含む他肝炎からの劇症肝炎について
 ↓
劇症肝炎を発症すると、約70%の人が命をおとしてしまうほど、死亡率の高い疾患です。
日本では、毎年400人くらいの人が発症しています。
回復がみられても、肝硬変に移行する可能性が高くなるため、適切な治療を続ける必要性があるらしいです(´゚д゚`)
特に妊婦さんは、胎児にまで母子感染する危険があるみたい

20170205131040bc3.jpeg

「人間が都合よく破壊してしまった自然界で、人間に住み家や食べ物を奪われ、ただ生きるために餌を探して子供も育てている野生動物達を、人間の都合で、罠にかけ罪の無い動物の子供まで撃ち殺し、報奨金も税金でもらいシビエ料理を貪る様は、命をはぐくむ森や動物からすると、鬼畜、悪魔でしかないわ
E型肝炎は自然界が人間に与えた罪と罰かもね 
命を寿命以外で容赦なく奪うものは、その人や、その人が愛する家族の命で、殺された動物達がそうだったように苦しみや痛みを持って償い、悲しみや痛みを学習させられているのかも
心が浅い人間の方は、都合の良い被害者意識しかないのだろうけどね」
とミーママが、準備運動をしながら寂しそうに言いました。。。

イラスト11

2017/04/05 マグナムエミさんコメントです。
あの政治家が、ジビエを拡大!?
みなさん、こんばんは!
いつもブログ活動をお疲れ様です(_ _)
今、鹿や猪などを殺して、ジビエの利用拡大を狙い主導していたのが、自由民主党の菅義偉官房長官だったなんて、ビックリしました!

政府と自治体などがグルになって、若い世代の高校生や大学生、若い女性をターゲットにした狩りガールなど、ハンター、狩猟者またぎとかテレビや新聞、雑誌を扱う会社に名前を売っていたのも、農業被害の事だけでなんのリスクも考えなかったのも、この政治家だったのかなあ~って思いました。

また、鹿や猪などの野生動物の推定頭数なんかあてにならないのに、勝手に捕獲頭数を決めて罠や猟銃で撃ち殺すことに心に痛みも感じない、食肉にしてジビエ料理を推奨する政治家。。。なんでしょうか。。。
怖いですね。。。
今後、動物を殺すだけでなく、若い世代の人達が、狩猟免許をもったがために、未熟な知識や技術により、怪我をしたり病気になったり、人を殺めたり命を落とすといった事故が起きないよう祈るばかりです。。。

はな4
 
以下、本日4月5日の記事、URL参照

ジビエ利用拡大で初会合=政府
政府は5日、シカやイノシシなど野生鳥獣の食肉「ジビエ」の利用拡大に関する関係省庁連絡会議(議長・菅義偉官房長官)の初会合を首相官邸で開いた。農作物への鳥獣被害が深刻化していることを踏まえ、ジビエとしての利用を促進することで農業被害の防止を図りたい考え。
会議では、利用促進をにらみ、外食や小売り、流通といった事業者などから意見を聴取した。今後、学校給食やペットフードなどでの利用促進策を検討する方針だ。菅長官は記者会見で「マイナスをプラスに変え、取り組みを全国に広げていきたい」と語った。 
article.auone.jp/detail/1/2/3/5_3_r_20170405_1491389742018933

はな6

関連記事

犬達のSOS☆愛媛県は【第三次県ニホンジカ適正管理計画】で、狩猟者に支払う捕獲補償金(税金)4億1800万円を県民の負担に。人間が壊した自然界で鹿や猪等を罠にかけ撃ち殺し、流行りのジビエ料理が原因でE型肝炎を発症・重篤化し命の危機も!不妊去勢や実のなる樹木を植える等を提案
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1088.html
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1095.html

犬達のSOS☆愛媛県丹原高校園芸科の浅原政治教諭(40)とは?実のなりかけた果樹園のミカンの木を独断で大量伐採後、植えた梅の苗木が鹿に食べられた事にキレ、報復のため生徒に百姓達を鹿や猪被害から助けるとすり替え、生徒に罠猟免許取得させ罠にかかった鹿を女生徒もいる学校に持ち帰り生徒に解体させた。園芸科を私用化し教育を逸脱しているのでは!?
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1091.html
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1093.html
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1094.html

はな5

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の雨風がしのげる場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

20170205093449b90.jpeg
【イラスト:もぐちゃん作

東京のさっちゃんファミリーさんへ
こんにちは(*^_^*)
さっちゃんファミリーさん、お元気ですか?
今日、さっちゃんファミリーさんからのキヤットフードが届きました。
いつも野良猫達の為にありがとうございます。

さっちゃん001

ミーママダンススクールの皆様へ

レッスンの時にフードをもってきてくださったり、送ってくださったり、動物達の為にカンパをありがとうございます。
犬猫カンパ金で犬猫のおやつや缶詰等を購入させていただきました。

ミーママダンス1
 
いらすと7

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


コメント

Secret

おーきな段ボールの中には心のこもった贈り物(*⌒▽⌒*)

皆様、連日連夜のブロ作成、ワンちゃん、ネコちゃんのパトロールありがとうございます。(*^_^*)お疲れ様です。

今日、皆様からの温かい気持ちのこもった贈りものが
我が家に届きました。(*^。^*)
ミーママダンススクールの生徒の皆様、愛をまといたいさん、愛をまといたい福岡のみのりさん、マグナムエミさん、さっちゃんファミリーさん、沢山のフードをありがとうございます。
(^0^)/

ちびっ子パトロールのkちゃん、猫ちゃんママさんフードやおやつのお買い物、沢山のフードやおやつを大きなダンボールいっぱいに詰めて下さり、その重い荷物の宅配の手配をして下さりありがとうございます。(≧▽≦)
早速、愛ラブ田さん家のワンちゃん、ネコちゃん達にも届けさせてもらいました。

皆さん、いつも我が家の子供(ワンちゃん、ネコちゃん)達を気にかけて下さりありがとうございます。(◎^▽^◎)

昨年保護したボンママが我が家に少し慣れ、落ち着いてきたのでママの産んだ子(16キロもある一歳半の成犬)を私の実家から引き取り、我が家は犬6匹になり
毎日大忙しですが、ボンママが、私達に少しづつ心を開いてくれていることに嬉しく思っています。我が家にきた最初の頃は、怯えて、隅っこに顔をうずめて震えていました。お散歩も行けなくて、オシッコもう〇ちも出なくて、怖がって体がカチカチになっていました。我が家に来て2日目に、オシッコが出で、何日もでなかったう〇ちはそれから数日たって家の周りでお散歩をしている中ボンママを抱き抱えたときにバシャーと「何か臭うね」娘と話していると噴水のように水下痢になって飛び散っていました。私はもちろん横にいた娘にもかかり、2人で笑いながら、「すっきりしたね、出て良かったね(*^。^*)」とボンママに声をかけながら体を洗ってあげたことを思い出します。(^-^)/
今では、別の部屋で過ごしていたボンママも、先住犬と一緒の部屋に!ママの子(16キロ)と共に馴染んでいます。

ママも意思を示すようになり、「散歩行きたいよークンクンクン(´(ェ)`)」と玄関まで出てきて待つようになりました。犬6匹いる我が家、順番待ちになるので、すぐには連れて行ってあげることはできないですが「少し待ってね」と声をかけて…

私との散歩中には、シッポを上げて散歩が出来るようにまでなりました。が
側に人がよってきたり、バイクや車が通ると、止まって体を縮めて、通り過ぎるのを待ちます。((´д`)) ブルブル…
よっぽど怖い思いをさせられたのでしょうね

「ゆっくりでいいよ(´ω`*) 大丈夫よ」と言いながら

ママの子(16キロの成犬)は相変わらず、やんちゃ坊主で、我が家の先住犬達とトラブルは起こしますが、
ボンくんが、遊んであげたり、我が家のルールを教えている?見たいですよ(笑)

一ヶ月近く会ってなかったママと子供です。初めは、ママが子供を突き放すような態度をとっていましたが、今ではお互いの鼻を合わせてペロペロ▽^ェ^▽ ワン!

里親募集をして、お電話があり、何件かの人には、ママの子(16キロの成犬)を会わさせて頂いたのですが、なかなかご縁にはつながらなくて…

今、ママとママの子(16キロの成犬)は日課として夕方の散歩中(それぞれの散歩コース)で野良猫ちゃんにフードを届けています。=^・ω・^=

ちょと散歩の時間が、遅れると、最近では私達が来るのを座って待ってくれているネコちゃんもいますね
ニャーฅ(=・ω・=)ฅ

皆さんから届けて下さった思いのこもったフードをママとママの子と共にお外のネコちゃん達に届けさせて頂きますね。U^ω^)&ฅ(=・ω・=)ฅ
ありがとうございます。(•ө•)♡

少しでも多くの野良犬、猫ちゃん達が優しい人からご飯を貰え、ひもじい思いを
することなく過ごせますように(^з^)-☆

ママとママの子にと皆様から頂いたカンパ金で、口で噛みちぎって脱走しようとしたので鎖のリードをしてたのですが、大分慣れてきたので、大型犬用の太いリードを買わせて頂きました。ありがとうございました。(=^^=)

ウミネコのジョナサン日記⌒(ё)⌒

皆さん、お疲れさまです☆

いつも仕事や家事、子育ての合間をみつけて、ブログ活動や犬猫ちゃんパトロールなど、ありがとうございますm(__)m✨✨

すっかり春爛漫で厳しい自然環境下で暮らすホームレス犬猫ちゃんたちにとっても、過ごしやすい季節になりましたね(*^_^*)

さて、早いもので、傷めた左翼を引きずりながら砂浜を歩いていたウミネコのジョナサンを保護して、来月で一年になります⌒(ё)⌒

あまり生態の知られていないウミネコを保護するのは未知の世界で、ハラハラドキドキ、一喜一憂しながらも、ミーママさんや猫ちゃんママさん、優しい獣医さんからの的確なアドバイスを頂いたり、ダンススクールの皆さんからのカンパで壊死した左翼の切断をさせて頂いたり、クリスマスには大好物のイカナゴを沢山、購入させて頂きました✨✨✨
そして、みのりさん、いつもジョナサンのことを可愛くワクワクするようなコメントで紹介して下さり、ありがとうございます✨❤✨

野生のジョナサンが、ここまで元気でやってこれたのは、皆さんのお気持ちがジョナサンにしっかり伝わっているからだと思っています✨❤✨
皆さん、本当にありがとうございます✨✨

最近のジョナサンは走りながら翼を広げて、羽ばたこうとしていますが、翼が片方しかないジョナサンは、バランスを崩して顔面から転んだりしています(*_*)
そんなジョナサンですが、こちらの心配をよそに何度も飛ぼうとチャレンジしています(*^_^*)

何回、失敗しても諦めずチャレンジしている頑張り屋のジョナサンを見ていると、『もっと私も頑張らなきゃ~p(^-^)q』と、逆に私の方が励まされています。
つくづく動物から教わることが沢山あるな~と感じています(*^_^*)

これからもウミネコの生態を勉強したり、皆さんからのアドバイスを頂きながら、ジョナサンが少しでも快適にリハビリ生活を送れるよう配慮していきたいと思っています。

今後ともジョナサンともども、よろしくお願いします⌒(ё)⌒(*^_^*)

はんぞうとお花見へ🌸

こんにちは(o^^o)はんぞう母です。いつもSOSの活動お疲れ様です✨✨
春の日差しも心地よくなり、今年も、お散歩嫌いなはんぞうを連れてお花見に行って来ました🌸以前にも書きましたが、はんぞうはとにかく、車やバイク、自転車が怖いためお散歩を嫌がります。毎日毎日、お散歩へ出るたびに尻尾は下がり可哀想なくらいガタガタと震えます。そんなイヤがるはんぞうを見ているとお散歩に連れて行くのはかわいそうになるのですが、毎日お散歩に行ってウンチをしないと、1日でもウンチをしない日があると次のウンチの時には苦痛を伴い痛そうに鳴きながらウンチをします。はんぞうは子犬の頃に感染したパルボウイルスにより、激しい嘔吐と血の下痢を繰り返した後遺症で腸が蛇行しているため、排便が苦手で毎日少しずつウンチをしないといけません。そんなはんぞうに少しでも綺麗な景色や暖かく心地よい空気を感じてもらいたくて、なるべく車やバイクの通らない時間や場所を選び出かけます。そしてパパやママも一緒だから大丈夫!怖くないよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪と!はんぞうに話しながら‥いつかは喜んで楽しくお散歩に行ける日が来るのではないかと願いつつ‥一緒に桜の下を歩いてきました🌸✨尻尾は下がっていましたが気持ちよさそうに桜を見ていました♪(´ε` )また来年もみんなで行こうね✨💖
それから先日は、車庫の横に野良猫ちゃん用に置いているご飯を食べに来ている2匹の野良ちゃんに出会いました✨これまでは、毎日ご飯はなくなっているのだけど、どちら様が来てくれているのか解らなくて、出会えた事がなかったので嬉しくて話しかけてみましたが、警戒されてしまいました(≧∀≦)。少しずつお近づきになれたらいいなと、これからもそっと様子を見に行こと思っています😊

いつも沢山の暖かいお心遣い☆ありがとうございますm(__)m☆☆

皆さん、こんばんはm(__)m☆

SOSブログメンバーの皆さん、連日遅くまで記事作りや野良ちゃん達へのフードの宅配&パトロール等など、本当にお疲れさまです<(_ _*)>☆☆

ミーママさん、ミーママダンススクールの皆さま、愛をまといたいさん、愛をまといたい福岡のみのりさん、マグナムエミさん、さっちゃんファミリーさん、皆さまからの暖かいカンパを、また高知の野良ちゃん達やマルやみゃーこ達にまで頂ました☆ありがとうございましたm(__)m☆☆

ちびっこパトロール隊のKちゃん(*^^*)☆学校はたのしいですか(^ー^)?
『おとなになったら○○になりたい』って言っていたKちゃん☆☆
いっぱい遊んで♡いっぱいお勉強して☆Kちゃんの☆ゆめ☆かなえて下さいね。
いつも、ワンちゃんやネコちゃんたちのおやつ選びや、にづくり☆ねこちゃんママさんのお手伝い☆☆ありがとうございます<(_ _*)>☆☆

猫ちゃんママさん、連日夜遅くまでのブログ活動☆お疲れさまですm(__)m☆
そして今回も、お買い物や荷造り、発送手配など大変な作業ありがとうございましたm(__)m☆☆☆
少しはゆっくり休まれて下さいね。

猫ちゃんママさん☆美和さん☆
昨年末、マルが仲良しだった子とのお別れがありマルの精神面へのお気遣い、ありがとうございましたm(__)m
私もバタバタしていて、ゆっくりマルのケアができず( ノД`)…以前はフードの宅配に行くときにはイキイキしていたマルの目が元気のないマルの目のままでした。
でも(^ー^)先週くらいから私の仕事も少し落ち着いてきたと共に、フードの宅配に行くときのマルの目が、またイキイキしてきました(*^-^*)☆☆
目は口ほどに物を言う…物言えぬマル(ワンちゃん)ですが、ミーママさんの仰るとおり!感情はあるんだという事を痛感しました。
猫ちゃんママさん、美和さん、マルは元気です(*^^*)♡ご安心下さい。

ミーママさん、皆さん、頂いたフードは野良ちゃん達や野生動物達に☆今回も大切に届けさせて頂きますm(__)m
ありがとうございました<(_ _*)>☆☆

はんぞう母さん、コメントをありがとうございますm(_ _)m

こんばんは、アグネスです。
はんぞう母さん、はんぞう君とのお花見の様子をコメント下さり、ありがとうございますm(_ _)m
外に出るのが苦手なはんぞう君の為に、車やバイクの少ない時間を選び優しい言葉をかけながら散歩して下さり、ありがとうございます。

子犬の頃に愛媛県動物愛護センターでバルボウイルスに感染した影響で、今も排便が困難なのは本当にかわいそうですね。
はんぞう君の場合は便秘ではないのですが、少しでも排便が楽になればと思い、便秘気味のワンちゃんに与えるとよい野菜を調べてみました。
野菜は消化されにくいので腹持ちが良く、野菜の食物繊維が腸壁を刺激し、便秘を予防するのだそうです。
小腸の細菌バランスを整えてくれますが、食物繊維を大量に摂取すると、ガスが溜まりやすくなるので、食事量の10%前後が好ましいと言われています。

【ワンちゃんに与えたい野菜】
☆キャベツ
キャベツには繊維が多く含まれ便秘に効果があります。キャベツに含まれるビタミンUが消化管粘膜を保護し、腸の働きを活発にします。
し食べ過ぎると甲状腺機能低下症を引き起こすことがあるの気をつけて下さい。
→さっと茹でて細かく刻む

☆ブロッコリー
免疫力を高めるビタミンCを多く含むブロッコリーですが、芯の部分は食物繊維が多いため、下痢をしてしまう可能性があるので房の部分のみ与えるのが無難です。
→房の部分を茹でる

☆にんじん
目の弱い犬にとって嬉しい、βカロテンが豊富に含まれています。βカロテンは加熱した方が吸収率が上がるようです。
→生のまますりおろすorスティック状にするor茹でる

☆さつまいも
さつまいもには食物繊維が多く、この食物繊維が便中の水分を多く保持し、カチカチになりがちな便をやわらく、排泄しやすくします。
→さいの目に切り、茹でる

☆大根
血液をサラサラにしてくれる大根。葉にはビタミン、ミネラル、カルシウムが豊富に含まれているので、皮ふ、歯、骨を丈夫にしてくれます。
葉→刻んで茹でる
大根→生のまますりおろすor茹でて刻む

☆りんご
りんごには腸の運動を活発にする作用と繊維が水分を吸収して便がカチカチになることを防ぎます。リンゴの皮の裏にはペクチンがたくさん含まれています。ペクチンは善玉菌の栄養分になり善玉菌を増やしてくれます。また、ペクチンは水溶性食物繊維なので、便中の水分を吸収し柔らかい便にしてくれます。
→良く洗い皮ごと刻む

りんごやキャベツ、大根は人間もお腹の調子が悪いときなどに摂ると調子を整えてくれる万能野菜(果物)なので、アグネス家では子供が便秘気味の時など薬に頼らず積極的に食べるようにしています。

はんぞう君、これから草木の緑が気持ちいい季節だよ。
気持ち良い風をいっぱい浴びてね。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR