犬達のSOS!『取り組みの違いが、ホームページにも①(東温市と熊本市の場合)』 2011年1月26日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします


『取り組みの違いが、ホームページにも(東温市と熊本市の場合)』

昨日 色々な所の「ホームページ」を見ていて感じたことです

『殺処分 0ゼロ』を目指している ☆熊本市のホームページ(暮らし、環境、経済の項目の中の動物、ペットを参照)

☆熊本県動物愛護管理センターのホームページ(熊本 動物愛護センターで検索できます)
どちらにも 新しい飼い主募集の欄があり(子犬、子猫だけではなく 成犬、成猫も) 写真付きで詳しく載ってました
対する 東温市は、☆東温市市役所のホームページにも ☆動物愛護センターのホームページにも 捕獲、保護情報が全く 載っていませんでした
同じ行政なのに 何が違うのでしょうか?
又 ☆松山保健所のホームページの中から見つけた記事に乗っていた 引き取り、捕獲の数に驚きました
『動物遺棄防止キャンペーンの実施について』 という告知の中にかかれていました
(キャンペーンは平成22年7月8日~7月12日となっています)

☆愛媛県で 犬や猫の引き取り 4000頭  野犬の捕獲 700頭
一般市民は 捨てられ 野良犬、野良猫になった全てを 引き取る事も 里親を探す事も 個人では容易ではありません
熊本の取り組みも 容易ではなかったと思います
ただ 行政につくものにしかできない事も たくさんあるのではないでしょうか
最初から 野良犬、野良猫だったわけでもないし 60匹もいたわけではないはずです
原因を作ったのが人間なら 命に向かい合い 答えるのも人間
今 目の前の命 少しでも救われますように......

☆記事を読んだ『集まれプリキュア戦士』さんから頂いた メールを追記させて頂きます
            ↓
アグネスさんの他県のホームページを比べた資料の記事を見たら分かりました。

犬猫を捨てないでと書きながら、どんどん犬猫を殺している、愛媛の東温市や、松山市の情報の少ない里親探しのホームページと、殺処分ゼロに向け、全匹の里親さんを必死で探している、熊本市の取り組みを比べると、違いがわかります。
動物を救いたいと喋ってることは同じでも、口だけで所長や職員の取り組む愛が全く違う…。
愛媛と言うところは、里親探しが大義名分で、愛護者からの反論を買わないよう、ちょびっとの数の犬猫を表向き譲渡用に助けているだけで、
税金で給料をもらいながら捕獲、動物愛護センターでの毒ガス室での殺処分に張りきる姿がわかりすぎます。
大体、四国などの動物愛護センターで、譲渡に回されてるのは100匹中、かわいい綺麗な1匹か、よく言って3匹だ。
 一施設だけで、毎年5000匹前後は、毒ガス室で殺しておいて 何が愛護センターだ!?。
嘘の名前をつけるな!!

目くらましで、「動物愛護」と名前だけ付けて、毒ガス室を持つ保健所の施設を、動物を愛する市民からの避難や 、動物を助ける活動を妨げるため、ばかでかい税金を使い、沢山の給料を払い、市民からの「苦情の電話には、こう答えるのだと、教育を受けた職員を置き、動物愛護センターと名前を変え、立派な施設を建て、毒ガス室を作らせた、国のエライさんは、誰だ!?
動物愛護センターに捕獲した、犬猫の殺処分を依頼しておきながら、東温市市役所、市民環境課のkonや、地方局内、松山保健所のToku獣医は、

「殺してなんかないですよ~捕獲しただけです」だと?  ふざけるな!!

確かに、おもちゃを捨てるように 産まれた犬猫や、飼っていた動物を捨てる人間も奴らと同じ 人でなしだ!!
人でなしは、人でなくなることを言うのだ!!
悔しければ、後悔があれば、人としての優しい気持ちを取り戻し、動物たちに償いをしろ!!
みんなも、保健所のガス室が、動物愛護センターにすり替えられ、莫大な税金が使われた経過と、エライさんの
名を調べてくれ!!
まさか 施設を作るため、建設業者からワイロを、受け取ったりしてないだろうな!?
ミーママと同じで、役所の人間の二枚舌には騙されないぞ!!

本当に市役所や、保健所や、動物愛護センターの職員が、優しそうに
「我々も、必死に動物を助けようとして、学校教育にも取り組んでいるんです」とホームページに書いたり、電話した優しい市民に答えているんなら、殺処分のこの数は、何だ!!
本当に頑張るなら、熊本の所長や職員の様に、慈悲と愛の心で、殺処分ゼロにできたはずだ。
卑怯にも二枚舌の嘘を言うな!!
…興奮してしまったが…私も愛をまとい非難などしたくはないのです…。
動物嫌いの、動物いじめが趣味の人を、動物苦情電話担当係や、捕獲係に公務員として雇うべきではない!
どう考えても、野犬狩り担当者は、子供の頃から犬猫が嫌いで、犬猫がいるだけで石を投げたり、蹴ったりしていたにちがいない!!

こんな人物の人事を担当しているのは誰だ?
親のコネでどうしょうもない人間を入れているのか?
うわべだけの市の取り組みが、悲しいほど、裏切られたように彼ら自身が作ったホームページでわかる。
愛媛の市役所や保健所、動物愛護センターの中立の立場や、一部職員のやり方に、疑問を感じている職員たち、
このコメントに腹が立ったら、悔しかったら、自己弁護や役所の言い訳するより、本気でドイツや熊本の取り組みを真似し 殺処分ゼロに税金を使うよう、君たちが動いてください!!

以上です(同感です)

『動物の命を助ける、お仕事 がんばってね!!』二人の子供からの言葉です(^^)
ママは、がんばるまん\(^^)/

【ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。
コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
                      2011年1月26日15:44
スポンサーサイト

コメント

Secret

本当に

きちんと取り組んでほしいです…

命を大切に…
大人が実践しないと
これから未来を担う子供達も
命を粗末にするのでは…
つらいニュースが多すぎて
将来が不安です。
本当に
きちんと取り組んでほしいです…

命を大切に…
大人が実践しないと
これから未来を担う子供達も
命を粗末にするのでは…
つらいニュースが多すぎて
将来が不安です。
投稿日 2011-01-26 20:45:08

~いのり~

全国の動物愛護センターが熊本市のように愛ある本物の愛護になりますように…(祈り)

あと、県知事のみな様、市長様、どうか力を貸してください。

私も、猫ちゃん等、保護いたしましたが・・・本当に里親探しはむずかしく思います。(悲)
でも、愛媛の愛護センターが善くなる日まで野良犬ちゃん野良ネコちゃんにはご飯をあげたり、あまりに弱い子には保護し里親探しも家族でやっていきたいと思います。
一家族の力は限られてますので少しでも早く改善されることを願ってます。
投稿日 2011-01-26 21:24:41

はじめまして

大阪住みの圭吾と言います。

僕も猫三匹飼ってるのですが、行政もすぐに殺傷処分じゃなく動物愛護団体と連携して新しい飼い主さんを見つけることできれば良いと思います。

その前に私たち一人一人が責任持って、犬や猫を家族の一人として共に生活することが大切だと思います。
投稿日 2011-01-26 21:46:55

恥ずかしいです。

私は、愛媛県民なのに、愛護センターのことも気付かず、知ろうともせず生きていました。
とても、恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
熊本には見本となるべき素晴らしい愛護センターがあることさえ知りませんでした。
私は、このブログを作って下さった方々や、書き込みされてる方々のように素晴らしい生き方をしていません。
でも、だからこそ今からでも、私にできることをしていきたいです!
まずは、このブログの存在や、動物さんに対する今の日本の状況を自分なりに人に伝えていこうと思います。

動物さんと向き合ってこなかった自分には、浮かばない知恵をお借りしたいです。
ブログを読んだり、調べたりしながら、できることを見つていくつもりですが、限界があると思うので、色々教えてください。
よろしくお願いします。
愛媛の愛護センターが熊本のように変わり、日本が変わるよう、私にもお祈りします。
投稿日 2011-01-27 02:34:38

みんなの温もりは、きっと氷も溶かすはず

>momoさん
コメントありがとうございます
そして 可愛い猫ちゃん達のブログも楽しく読ませて頂いています

保護した猫ちゃんや、コンビニ、飲食店のホームレス猫ちゃん達に、里親さんが見つかるといいですね

野良猫や野良犬の殺処分0を目指す熊本県は、環境保護にも積極的で、ゴミの分別も早くから取り組んでいました

動物に優しい人は、自然にも優しいんですね

見習う県が もっと増えますように
投稿日 2011-01-27 03:32:09

金メッキではなく、本物に

>私も愛をまといたい今治市愛ラブ田さん
コメントありがとうございます

本当に、熊本市のホームページから動物、ペットの書いてあるページを見ると、『愛情』をひしひし感じました

熊本県動物愛護管理センターも、『これぞ本物』
本物の愛護と言う言葉を、使うにふさわしい
施設のホームページでした

殺処分0は、本当に難しいと思います
でも、熊本県は 『でも』とか『だって』とか
『どうせ』と言わずに 取り組んでいます

取り組む権限のある方が、一歩 前に進んで
くれたなら 優しさが伝染して いじめや自殺も減るのでは...と思います
投稿日 2011-01-27 03:57:11

力を合わせて

>圭吾さん
コメントありがとうございます

野良犬や野良猫が減らないのは、飼い主にも
責任があると思います

子犬や子猫の誕生を望まないのであれば、
感染症予防の観点からも、避妊、去勢手術をするべきですよね

よく、『手術は可哀想』と言う人がいますが、それは、間違いです
手術をせず、サカリが来ると、イライラして落ち着かない時を過ごさなければなりません
それが、一生続きます

その事の方が、可哀想です

行政も、圭吾さんの言われる様に、愛護団体と協力しあい、『自費』で避妊、去勢手術を行い
里親募集をしておられる人の声に、耳を傾けてほしいですね
投稿日 2011-01-27 04:24:09

ただ好きなだけでした

>私も愛をまといたいのんさん
コメントありがとうございます

私も、ただ昔から 生き物が好きで、猫が好きで、お散歩中のワンちゃんを見ると、触りたくて
、うずうずするだけでしたよ

お腹を空かせた猫ちゃんと、立ち去れず、何かないかしら?とカバンをごそごそ....
何もない時は、コンビニへゴー!!
大体は、カリカリを持ち歩いてます

のんさんからの『優しさのバトン』を待っている人が、たくさんいます

バトンをまわして下さい

私にできなくて、のんさんにしかできないこと
いっぱい あります

これからも よろしくお願いします
投稿日 2011-01-27 04:40:12

ドイツでは

ペット税年間一万二千円、 ペット業者への厳しい規制があるそうです。 まずは熊本愛護センターの取り組みを見習うべきですね。 これから東温市は殺処分ゼロに向けて変わってくれたらと思います。
投稿日 2011-01-28 16:05:54

No title

本当に愛媛の殺処分のあまりの多さには言葉をなくします・・・。

陰では野蛮で残酷なことをやっていながら なにが 「愛媛産には愛がある。」 だ~!! と思います。

これから商店街でお野菜を買うときは 愛媛産と書かれていたら いちいちお店の人に「愛媛のどこですか?」と 確認し 「東温市です。」と 言われたら 「安いけどやめときます。」 と不買運動を地道にしていこうと思います。 
もちろん 東温市にはこちらのブログにもコメントされてる方のように 心優しい人たちも沢山おられると思います。その方たちには本当にごめんなさい・・・。

でも 残忍なやり方で野犬捕獲をする市職員や一部の冷たいお百姓さんたちが それをやめるまでは やっぱり買いません。

松山市は観光に力を入れていますが 観光客の目につかない 地下道などでは この寒空の中 沢山のホームレスの人たちがいます。
ホームレスの人たちの中には話してみると 知性と教養もあり 心優しい方も多いです。
ただ優しすぎて社会から取り残されているんだと思います。
そういう方たちの為のシェルターのようなものを作ってあげて その施設で 一緒に可哀相な野良犬、猫ちゃんたちのお世話をしてもらってはどうでしょうか。

あと 以前 コメントで小学校や幼稚園で飼育しては・・・というご意見もありましたが それに加え 老人施設や児童養護施設など そういった施設でも飼育して頂けたら きっと傷ついた人たちの心が癒され 動物たちも幸せでいられるのではないかと 思います。
投稿日 2011-01-28 19:13:03

私も、賛成!!!

>私も愛をまといたい 美和さん

老人施設、児童養護施設、シェルターを作って、の、飼育いいですね(≡^∇^≡)

あと、病院とかも、可能ですよね。
雇用対策で、飼育要員をつけて、

セラピー犬、セラピー猫

じぶんが、お世話になるなら、
そういう所が、いいです(*^.^*)

そんな、世の中・・・
想像しただけでも、
温かな気持ちにならます。
投稿日 2011-01-28 22:19:32

こんばんは

アグネス妙子さんこんばんは。

ふと、以前観たTV番組の事を思い出しましたのでコメントさせていただきます。

アメリカの青少年刑務所で「プリズン・ドック・プロジェクト」という更正プログラムが効果を上げているという内容の番組でした。

重犯罪を犯した若い受刑者が3ヶ月間犬と24時間生活を共にしながら訓練をします。

どの犬も虐待されたり捨てられたりして動物保護センターに収容された子たちで、そのままでは人間を怖がって飼い犬になれない状態です。

受刑者は今まで犬を飼ったことも愛情も注いだ事もない少年達ですが、辛抱強く犬と触れ合っていく中で信頼する事や気持ちが通じ合う喜びを自然な形で感じ取り、心まで変わっていく姿は感動的でした。

犬たちは訓練を受けた後、新しく見つかった里親の元へ引き取られていきます。

受刑者の再犯率はその時点でゼロだと言っていたように思います。


人間も傷ついた犬たちも救われ、私たちの国でも取り入れて欲しいとてもいい取り組みだと思いました。
投稿日 2011-01-28 22:25:30

No title

こんばんわ。
ブログ読ませてもらいました。
自分も何か協力をと思って投稿しました。
といっても何をしていいのか…
今は友達にこの状況をしてもらおうと感心のある友達を探してアグネスさんのブログ見てもらうように言ってます。
すいません。こんな事くらいしかできなくて…
伊予市に住んでるんでなんでも言って下さい。今年で41になりますけど、体力だけは、そこらへんの若いもんに負けません。

風邪、イフルエンザに気をつけて下さい。
投稿日 2011-01-28 22:44:45

まさに共存

>愛をまといたいアイさん
素晴らしい情報をありがとうございます
正に 共存ですね
日本も 見習ってくれー!
投稿日 2011-01-29 13:21:52

No title

アグネスさん 集まれプリキュア戦士さんからの情報 びっくりしました
僕も このブログを読んで正直 腹が立ってます
それで 色々インターネットで見てましたが 愛媛県のNPO団体○猫会って、何ですか?保健所や愛護センターと癒着とか?

誰か 教えてー!
投稿日 2011-01-29 13:33:38

殺処分0にむけて

アグネス妙子さん、皆さんおはようございます。

愛犬家として知られている川島なお美さんのブログで、

「犬を飼うならマイクロチップを入れる事を義務化するべき」

と書かれているのを読み、興味を持ったので調べてみました。

マイクロチップとは直径2ミリ長さ約11ミリの筒型のガラスカプセルに入った小さな電子器具で、国・メーカーコード・動物種・個体番号等が組み合わされた世界唯一の番号が入っており、チップ専用の読み取り機に通せば、飼い主が特定出来るというものです。

獣医さんで注入してもらいますが、一般の皮下注射とほとんど変わらず、動物たちに負担もないそうで、費用はおおよそ4~5千円の注入料と、データ登録料(飼い主さん自身がデータセンターへ手続き)が約千円ほどかかるそうです。

義務化になれば、それぞれの飼い主さん情報が確実に把握出来るようになる為、保護された動物たちの飼い主探しに有効・盗難などの犯罪・遺棄に対する強力な歯止めになると考えられます。

また、大規模な災害時の愛犬の安全確保の為、最も有効な個体識別手段だと言われているそうです。

海外ではスペイン、ベルギー、スウェーデン、カナダなどがマイクロチップの装用を義務づけているとのこと。


日本では、環境省の告示にマイクロチップ装用に関する記述があるにも関わらず、各自治体や保護センターへの専用の読み取り機の設置があまり進んでいないのが現状だそうです。また、チップのメーカーと方式が何種類かあり、A社のチップをB社の読み取り機で読みとれないという問題も。

マイクロチップについては先進諸外国の事例もあり、その有効性は確認されていると考えられますので、マイクロチップメーカーの互換性の確保、各自治体への読み取り機の設置等、早急に取り組んで貰いたいと思いました。

殺処分=安楽死ととらえられている人も多いですが、それは大きな間違いで動物達は大変苦しんだ末亡くなるそうですね…。

ペットブームで無責任に流行の子犬、子猫を生ませる→安易にペットを飼う→捨てる→殺処分

という悪循環を無くす為にも、飼い主さんの意識が変わる取り組み、命を守る取り組みに善意の募金や税金を使ってくださる事を切に願います。
投稿日 2011-01-30 10:57:04

動物が好きであること

身勝手な飼い主の元に子犬、子猫達がいかないように日本動物愛護協会の飼い主に必要な10の条件を抜粋しました。 1、家族全員が動物好きであること。 2、世話をする時間と体力があること。 3、ペットの飼える住宅に住んでいること。 4、動物アレルギーがないこと。 5、引っ越しや転勤の予定がないこと。 6、毎日の世話を10年以上継続できること。 7、経済的な負担も考えておくこと。 8、しつけと周囲の配慮ができること。 9、高齢になった動物の介護をする心構えがあること。 10、飼えなくなってしまった場合の受け皿を考えておくこと。 です。 飼うことは命を預かるということ。 是非、ペット販売業者、飼い主になれる人間か見極めてほしいと思います。有り難うございました。
投稿日 2011-01-30 18:05:14

東温市環境課 k氏

東温市 市民環境課 k氏

致死量の睡眠薬で野良犬を捕獲 1週間後には毒ガス室送り 同じめに合わせてやりたい!

立場の弱い動物に こんな酷い対応しか出来ないようなヤツ 立場の弱い人間にも冷たいことだろう
投稿日 2011-01-31 16:39:53

願い

「こんにちは」の文章で始まり、最後は猫ちゃんの後ろ姿のイラストが描かれたお手紙をいただく友人がいます。彼女は自身の希望で保健所の受付業務に就いていました。訪問された方々は先ず受付に来られます。そこには「小さな命」をいとも簡単に「飼えないのでお願いします」と置いて行く人々がいました。彼女は語りかけます「共に過ごしてきた家族ですよね。もう一度考えてくださいませんか?…そこでは、考え直しまた家庭に連れ帰る方もいらしたそうです。しかし置いて帰られる方もいてその方たちには、お考えが変わりましたらどうぞいらして下さい。「○日まではお預かりしてますね」と…ある時、彼女はそこで出会った猫ちゃんを自分の家族に迎え入れました。それ以後いただくお手紙からは猫ちゃんと過ごす生活や変わっていく家族の姿が伝わってきました。
 東温市市役所や松山保健所の方たちの中にも多くの「彼女」のような方がいらっしゃると思います。そんな方達の「声」が聞こえてくることを願っています。
投稿日 2011-02-02 22:51:55
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR