犬達のSOS徳島県徳島市保健所とは?有毒ガストラック(道を走行中、罪のない犬猫を窒息死)の衝撃撮影、涙。2011年7月10日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします


『徳島県徳島市保健所所とは?有の毒ガストラック(道を走行中、罪のない犬猫を窒息死)の衝撃撮影、涙』

徳島県徳島市保健所所とは?有の毒ガストラック(道を走行中、罪のない犬猫を窒息死)の衝撃撮影、涙。001

『徳島市の道路を市民に知られる事なく犬猫を、泡を吹かせ目を見開かせ窒息死させながら、走る毒ガストラックのインタビューと写真撮影をしました。
莫大な税金4700万円余りをかけて
(犬達のSOSでは、トラック代金と特種設備搭載をしても、総額1300万円だと特種トラック買い付け業者から回答を頂きました)
犬猫を殺すための、税金の代金を水増し(一部市長も含め何人かで着服?)したビジネスが、各県の施設で行われている様です。
あくまでも動物愛護センターや管理施設の公務員達は表向きは、
「私たちも助けてあげたいんですよ。
犬猫を捨てる人のマナーや意識を変える様、映画上映やセミナーを開いているんですよ」と言い市民からの抗議をマニュアルでごまかしています。
ドイツ形式に変えたら良いだけなのに、自分達の特種手当付きの高額給料を失いたくなく、殺処分が減らない表面だけの取り繕いをしているようです。
映画やセミナー、それにかかる人件費も税金です。
ポケットマネーは決して使わない。
言い訳材料にも税金を使い、うわへだけの取り組みが行われている様です。

アグネス&ミーママより

以下は殺処分ゼロに向け泣きながら走った高知隊からの調査報告です』

こんばんは、高知隊です。

徳島の毒ガストラック(ドリームカー)の 車両車体・改造費を3000万円も4000万円(約4500万円)もかけて出来た車が! どうしても気になっていたので、今後の活動(高知隊で考えている活動)の事もあり、7/6に電話問い合わせ。
とても高額な殺処分トラック(毒ガストラック…)…
さぞ珍しいトラックやろう( ̄^ ̄)! と、とても興味があり、見学させて頂きたい旨伝えました。

職員さんは…
トラック自体は、珍しくないですよ(^^)/
普通ですよ。普通のトラックと何ら変わりませんよ(^^)/
でも、徳島は オープンに、施設内…トラックはもちろん…オープンに公開していますよ。
誰でも見学出来ます。

と仰っていたので、翌日の7/7に行ってきました。
「電話対応Sさん」

7/7 センターに着くと、女性職員さんが対応して下さり、見学の目的を聞かれました。
トラックに、とても興味がある事と、今後、(私たち高知隊で考えている)活動 の話しをしましたが、少しためらっている?様子。
女性職員さんによると…
「取材や問い合わせが、少し違って公開されることがあるんです…」とのこと。前日の問い合わせでは、「オープンに公開されているとお伺いしましたが?」
などと話していると…
前日電話対応してくださったSさん登場!
すんなり見学させて頂けました(*^-')b

《事務所には、6人の職員さんがいらっしゃいましたが…名札をされていたのは、後から来られたSさんだけでした(;o;)!》

Sさんの案内で、センター内の見学、写真撮影(了解済み)させて頂きました。
よく、トラック内での殺処分について…特別な事のように言われますが…
『トラックでするのか、施設内でするのか[というちがいで、]同じ事をしています。』

殺処分をするな!とか、方法の仕方を言われるのなら また話しは違いますがね…。 と言っても、殺処分の方法自体も他県と変わりませんがね…

と、Sさんが話されていたので…

「それは…あまりにも高額なトラックの金額の話しじゃないでしょうかね?」

と、高知隊が話すと…

・モニター(トラックの助手席前に備え付け)
・ガス
など、トラック内だけでなく

・鎮静器(犬用・猫用)
・トラックの中に鎮静器を入れる為のレール(施設内→トラック内まで)
・鎮静器を2階から 下ろす為の機械
・犬舎(収容棟)から 鎮静器に移動する為 動くドア
・取り付け費

などの費用込みやと思いますよ。 平成15年に出来て 9年目で きっちりした資料がないので(約4500万円もの大金の使い途を記した資料は、やはり無いとは思えません!)
はっきりとは言えないが トラック代だけでは ないと思いますよ。
私も、昨年ここに(センター)来たばかりなんですよ。

と話されていました。


高知隊…
県によって 取り組みが違いますが Sさんからみて よいと思う…見習いたい都道府県はどこですか?
と質問!

答…長野はいいです。行ってみたいです。

(Σ(゜д゜;)長野の次に、すぐ神戸の話しになり…どうして長野を見習いたいか…聞くの忘れた……)

後は 神戸市…。神戸市は 動物福祉協会があり 譲渡や掃除など ボランティアの方がしている。
神戸の震災(阪神・淡路大震災)の時に M・Sさんが立ち上げたそうです。
とのこと。

高知隊…
「逆に…取り組みのよくない…都道府県は?」
と、質問!

答…いや~…徳島もまだまだですから…!
分かりませんね~(^^ゞ
とのこと。

※ 鎮静器を見る

鎮静器は…
高さ(1m20cm)×横幅(1m20cm)×奥行き(1m50cm)
鎮静器の中は、犬と猫で分けられてる

鎮静器は、建物2階部分にありました。

※ 建物1階に下り(2階より入ったので) 4トントラックを見学

モニター・スイッチは 助手席前に設置

運転席後方に 大きいガスタンク・小さいガスタンク(3本)

鎮静器と ガスタンクを繋げる部品

トラックの後ろから乗せる
2階にある 鎮静器を レールに乗せ移動。 1階に下ろし、トラックの後ろから トラック内に入れる。

トラックの見学をした後
「収容棟も見学していったらどうです?していって下さい。」
と、言われ、見学してきました。

「節電ですから…」と、事務所や相談室など クーラーをつけず、窓を開けていたが、
収容棟は 涼しく 換気もされていました。

毒ガストラックの備品が、いったいいくら位するのかは分かりませんが…
やはり高価な物!!
内訳も、きちんと公開して頂きたいと思いました!!

Sさんの対応は、とても親切でした。(終始微笑み)

この日、高知隊に話されていた事は全て!真実!と信じたいです(;_;)/~~~
きたさんが送ってくれた写真の説明です…

トラックは、1階でしたが、1階出入口のシャッター(トラックが出入する)を閉めていた為、2階…犬猫保管している横を通り、トラックに案内されました。

トラックが置いていた所は、暗かったです。 入ってきた2階部分は電気をつけてくれたので、明るかったです。

写真表示番号、238から…

238、239、240は鎮静器。

徳島県徳島市保健所所とは?有の毒ガストラック(道を走行中、罪のない犬猫を窒息死)の衝撃撮影、涙。002
238
徳島県徳島市保健所所とは?有の毒ガストラック(道を走行中、罪のない犬猫を窒息死)の衝撃撮影、涙。003
239

徳島県徳島市保健所所とは?有の毒ガストラック(道を走行中、罪のない犬猫を窒息死)の衝撃撮影、涙。004
240
240は鎮静器下部分。
移動の為、輪がついていました。

徳島県徳島市保健所所とは?有の毒ガストラック(道を走行中、罪のない犬猫を窒息死)の衝撃撮影、涙。005
241…写真、向かって右から左にかけ、鎮静器移動。
黄色の柵?より左(実際は奥)まで行く。

徳島県徳島市保健所所とは?有の毒ガストラック(道を走行中、罪のない犬猫を窒息死)の衝撃撮影、涙。006
242

徳島県徳島市保健所所とは?有の毒ガストラック(道を走行中、罪のない犬猫を窒息死)の衝撃撮影、涙。007
243
242、243…トラックを上から撮影。

徳島県徳島市保健所所とは?有の毒ガストラック(道を走行中、罪のない犬猫を窒息死)の衝撃撮影、涙。008
244
244…トラック、前部分…助手席の前には、ガスのスイッチ、処分の際、鎮静器内の様子が見れるモニターがありました。

徳島県徳島市保健所所とは?有の毒ガストラック(道を走行中、罪のない犬猫を窒息死)の衝撃撮影、涙。009
245
245…トラック前。


徳島県徳島市保健所所とは?有の毒ガストラック(道を走行中、罪のない犬猫を窒息死)の衝撃撮影、涙。010
246
246…トラック内。荷台…処分場。前の方。ガスのタンクです。

徳島県徳島市保健所所とは?有の毒ガストラック(道を走行中、罪のない犬猫を窒息死)の衝撃撮影、涙。011
247
247…トラック内処分場。

徳島県徳島市保健所所とは?有の毒ガストラック(道を走行中、罪のない犬猫を窒息死)の衝撃撮影、涙。012
248
248…トラック内処分場。向かって左が写真246のタンク。向かって右…トラック荷台の後方より鎮静器が入り、真ん中辺りに置く。

徳島県徳島市保健所所とは?有の毒ガストラック(道を走行中、罪のない犬猫を窒息死)の衝撃撮影、涙。013
249
249…向かって右の緑の上下する物の上が、2階になり、写真241の奥。
ここから鎮静器が降りてきて、1階トラック後方より鎮静器がトラック内に入る。

徳島県徳島市保健所所とは?有の毒ガストラック(道を走行中、罪のない犬猫を窒息死)の衝撃撮影、涙。014
250
250…249を、縦に撮影しています。

徳島県徳島市保健所所とは?有の毒ガストラック(道を走行中、罪のない犬猫を窒息死)の衝撃撮影、涙。015 
251

徳島県徳島市保健所所とは?有の毒ガストラック(道を走行中、罪のない犬猫を窒息死)の衝撃撮影、涙。016 
252
252…トラックの後ろが開いていたので、後ろからトラック内処分場撮影。

徳島県徳島市保健所所とは?有の毒ガストラック(道を走行中、罪のない犬猫を窒息死)の衝撃撮影、涙。017
253
253…トラック内処分場。ガスタンクからきたガスを鎮静器に入れる、接続部分。

徳島県徳島市保健所所とは?有の毒ガストラック(道を走行中、罪のない犬猫を窒息死)の衝撃撮影、涙。018
254
254…トラックを上から撮影。写真奥が鎮静器降りてくる。

徳島県徳島市保健所所とは?有の毒ガストラック(道を走行中、罪のない犬猫を窒息死)の衝撃撮影、涙。019
255
255…241と同じ。

徳島県徳島市保健所所とは?有の毒ガストラック(道を走行中、罪のない犬猫を窒息死)の衝撃撮影、涙。020
256
256…捕獲や保護した犬猫が通る所。写真、向かって 右にトラックが着く。柵の中の機械が、捕獲、保護した動物たちのマイクロチップを確認する機械。

徳島県徳島市保健所所とは?有の毒ガストラック(道を走行中、罪のない犬猫を窒息死)の衝撃撮影、涙。021
257
257…センターの一部を外から撮影。写真中央より、少し右の白い出入口(シャッター)の中にトラックを置いていました。

【ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

2011年7月10日01:00
スポンサーサイト

コメント

Secret

わかりやすかったです

写真付きで報告して頂き、とてもわかりやすかったです。
遠方まで取材?に行って頂きありがとうございました。

機械の感じは事務的な冷たさがあって、悲しくなりますね。
他の色がついていたらおかしいのだけど、金属の銀色の光が寒々しく感じられます。
殺すための車や施設が当たり前に税金で作られる国なんだなぁと残念な気持ちでいっぱいです。
生かすことにお金が使える国に変えていかなくては、犠牲になる犬猫が増える一方なのだと、改めて実感しました。

投稿日 2011-07-11 01:54:45

No title

>私も愛をまといたいのんさん

ほんとですよね(;_;)
大切な税金、愛あることに遣ってほしいですね。

投稿日 2011-07-11 03:50:47

何というか……

アグネスさん、ミーママさん、皆さん、おはようございます。大変ご無沙汰しております。

高知隊の皆さんの行動力には、頭が下がります。お身体は大丈夫ですか。

のんさんや桃ママさんが仰る通り、命を大切にする事に税金は使ってほしいです。
今月末に「カーズ2」というアニメが上映されますが、
写真のトラックが擬人化したら、いつも泣いてるのではないでしょうか。

この写真を見て、「最後まで面倒みよう」と考え直す方達が増えることを願います。

投稿日 2011-07-11 08:36:32

高知隊の皆さん、ありがとうございました。m(__)m

高知隊な皆さんへ

徳島での毒ガストラックの調査や記事の作成など、ご苦労様でした。m(__)m

あまり、寝られてないのではないですか?
休息とってくださいね。

写真を見て、罪のないワンちゃんたち、猫ちゃんたちが、苦しみながら殺されていることを思うと、辛いです。
飼い主さんに可愛がられ、最後は、看取られながら、亡くなっていくワンちゃん、猫ちゃんたちでないといけないのに、飼い主さんに捨てられ、毒ガストラックや毒ガス室で亡くなっていくワンちゃん、猫ちゃんのことを思うと、胸が張り裂けそうです。
高額な税金を使って、毒ガストラックを作るより、みなさんが言われているように、動物たちを助ける為に、使ってほしいです。動物たちの命、大切に思ってほしいです。

高知隊の皆さん、調査をしながら、辛かったと思います。勇気ある調査、ほんとうにありがとうございました。m(__)m

PS.可奈ママさん、きたさん、パソコン挑戦お疲れさまでした。(*^^*)

投稿日 2011-07-11 16:33:30

やっぱり殺処分は絶対!いかん!!

アグネスさん、ミーママさん、皆さん☆お疲れさまです(*^o^)/\(^-^*)

徳島愛護管理センター内を見学させてもらって…
実際に、鎮静器を見せて頂き、
写真のとおり…皆さんの感じられるとおり…
鎮静器は、『冷たい』…そのものでした(;_;)/~~~

そして!あの鎮静器こそが、俗に言う

《ドリームボックス》

のようです(▼皿▼)Ψ

記事と、少し重複しますが…
殺処分自体は他県と同じ…「これも(鎮静器)、他の所と変わらんと思いますよ。」
殺処分を、トラックで移動しながらするのか、固定(施設内)でするのか という違いだそうです。(鎮静器内に二酸化炭素が入り、苦しみながら死んでいく…)

ドリームボックスなんて ふざけた名前!!ホント、誰が付けたろーね( ̄^ ̄)!!

私たちも、のんさんや、ゆみみんさん…皆さんと同感!!税金は、国民の大切なお金!もっと心(愛)のある使いみちを考えてもらいたいです!!

そして…
ゆみみんさんや猫ちゃんママさんが仰るように、
飼い主さん!いろんな事情はあるかとは思いますが、最後まで、一緒の時をすごしてあげて下さいm(__)m!!
罪もない命を、あんな冷たい箱の中で、苦しみながら(殺処分のビデオも見てきました(;_;)) 死んでいく…
辛すぎます!!

どうぞm(__)m全国の愛護センターや保健所の方々!
真剣に、殺処分ゼロを目指して下さいm(__)m

桃ママ~!仕事中、命懸けのコメント(>_<)
お疲れさん(>_<)!

投稿日 2011-07-11 18:47:52

高知隊の皆さん現地調査ありがとうございましたm(_ _)m

高知隊の皆さんお疲れさまでしたm(_ _)m

暑い中での現地調査、感謝です。ありがとうございました。
今まで私が毒ガストラックこと、走る殺処分機についてネットで調べると、

多くの記事は過去に朝日新聞に掲載されたものを元にして書かれていると思われ、

美和さんや高知隊の皆さんの切り込んだ調査は新たな貴重な資料になると思われます。

以前、日本全国にある犬猫殺処分室やこのような毒ガストラックには莫大な税金が使われている為

犬猫を苦しめて殺す今の殺処分システムは余程の事がない以上は変わることはないだろうという意見も聞いたことがありますが

このようなものが存在する事が異常です。

将来を担う子供達にこのような殺処分トラックを何と説明しますか?

「苦しまずに眠っている間に天国行ける夢のようなトラック」

とでも言うのでしょうか。

私は日本中の街で、ドイツのように犬猫を保護する為の車が走っている光景が見たいです。

捨てる飼い主に処罰を!!

捨てられた被害者の動物達は保護を!!

そういう世の中になるように税金を使って頂きたいです。

投稿日 2011-07-11 20:40:14

高知隊☆の皆さんへ

高知隊☆の皆さん

お忙しい中 はるばる徳島県動物愛護管理センターまで車を走らせて 毒ガストラックの詳しい調査 本当にお疲れ様でしたm(_ _ )m

以前 奈良市保健所に電話で問い合わせた時に 毒ガストラック内の装備について簡単に説明してもらいましたが 写真でこうして見ると 本当に冷たく無機質で残酷な装備の数々・・・。

実物を見学した高知隊☆の皆さん 本当に辛くて涙が止まらなかったでしょうね・・・。

辛い調査を率先して行って頂き 頭が下がりますm(_ _ )m

高知隊☆の皆さんの殺処分ゼロへの想いの強さが現れての今回の情熱的な現地調査だったと思います。


こんな狭い冷たい箱の中に何頭も押し込められて最後を迎えるなんて・・・想像しただけで可哀想で苦しい気持ちになります。

この毒ガストラックを運転する人=毒ガススイッチを入れる人 はどんな気持ちでこの業務を行っているのか すごく気になります。
麻痺してないとできないと思いますが・・・。

対応したSさんの毒ガストラック代の説明はやっぱり納得できませんね!
都合が悪くなったら 昨年きたばかりでわからない と言い逃れするんですね・・・。

しかし この 「きたばかりでわからない」 というフレーズ・・・行政へ問い合わせしていると 度々耳にします。
どうも公務員が県民や市民からの問い合わせの対応に困ったときの言い逃れの決まり文句のようですね・・・。

皆が一生懸命 払っている税金ですから 言い逃ればかり考えずにオープンにお願いしたいです!!

高知隊☆の皆さんにまた 勇気をもらいました(^O^)
ありがとうございました\(^_^)/

投稿日 2011-07-11 20:53:57

高知隊のみなさんお疲れさまです。m(__)m

高知隊のみなさんへ


調査と報告ありがとうございます。m(__)m

調査大変だったでしょう。写真も沢山。 とても分かりやすかったです。また睡眠不足になってませんか?暑いので 体調には気を付けてくださいネ(^O^)

銀色の冷たさに 今まで殺処分された動物の悲鳴が 聞こえてきそうで 胸が苦しくなりました。

みなさんが仰るように 一匹でも 多くの動物の命を助ける事に 大切な税金を使ってほしいです。

犬や猫を捨てる飼い主には厳しい罰則が必要だと 私も思います。


P.S 可奈ママさんへ
遅くなってしまいましたが 『さんが抜けてて…』とありましたが、気にしないでくださいネ(^O^)
これからもよろしくお願いします(^^)v

投稿日 2011-07-11 21:40:38

もっと世の中に‥

>元アイドル風☆高知隊さんへ


大変な調査お疲れさまでした。いつも 高知隊の皆さんの行動力には感謝です♪

世間の人たちに動物たちの厳しく 悲しい現実を知ってもらうための 辛い調査でしたね(T^T)
ありがとうございます!!
実際にこのブログに参加するまでは 私も愛護センターの実情も野犬狩りの残酷さも知りませんでしたから‥。

原点にもどり、世間に知ってもらう事からですね。。
姫ちゃんやワサビ君のように 幸せな子が増えますように、出来る事から頑張っていこうと改めて思いました。

可奈ママさん
きたさん
桃ママさん
ありがとうo(^o^)o

投稿日 2011-07-12 02:15:43

『茶茶丸、お帰り(*^_^*) ミーママより』

『茶茶丸と一緒にお嫁においで』とプロポーズされ(^o^)/(^O^)(^O^)ママと共に神戸に行ったキューピッドの茶茶丸が、長い間行方不明になっていました。

愛媛県松山市の住民による毒まきエリアで最後、二匹だけ、生き残った老猫『白ちゃん』と、まだ小さかった『茶茶丸』。
茶茶丸の小さな兄弟は血を吐き苦しみながら死んでいきました…。
このままこのエリアに置いていたらこの生き残った子たちも殺されてしまう。
障害を持った老猫白ちゃんは白猫母さんが里親になってくれました。
母猫と五匹の兄弟を殺された小さな茶茶丸は、茶茶丸ママが里親になってくれました。

毎日、茶茶丸パパとお腹に赤ちゃんのいるママは、チラシを配りながら神戸の町を歩き回り行方不明になった茶茶丸を探し続けました。
神戸の市民の皆さんの通報や協力でやっと茶茶丸、冒険の旅から保護されましたo(^-^)o。
写真の顔、間違いなく、
間違いなく茶茶丸です(*^_^*)

茶茶丸を保護できてお家に連れて帰れて良かったね(*^-')。
七夕の織り姫様が、お父様の天帝様にお願いして下さったのでしょう(*^_^*)

七夕の二日後の土曜日、茶茶に会え、腕に抱いたものの、野生化し怖がった茶茶丸に左肘を何度もガブガブ噛まれた茶茶丸ママ。

痛くてしびれたでしょう…
噛まれた腕の傷は、美しい茶茶丸ママに何年も残ってしまうと思います(*^_^*)…

私は何度か子供の頃、怖がってシッポを下げて逃げ回る痩せた犬ワンちゃんに噛まれた事があります。
姫ちゃんやワサビちゃんの様に、『お尻をすぼめシッポを下げ耳を後ろにピクピクし逃げる犬は、人間にすでに石や棒で追い払われ、人を怖がるから近付いてはダメだよ。
怖がり、優しい人と怖い人と区別が付かず噛んでしまう犬も中にはいる。
離れた所からパンを投げてあげなさい。
シッポを上に丸く丸めた姿勢のよいワンちゃんなら、ワンちゃんの目線に身体を低くして『こんにちはo(^-^)o』と声を掛けていいよ。
いきなり走って近付くと、ワンちゃんはびっくりして怖がるから走らず、様子を見て背を低くして声をかける。
シッポを振ったり、お伏せをしてくるワンちゃんは、人間に大事にされていて人を怖がらないよ。『ヨシヨシo(^-^)o』と撫でてあげると喜ぶよ。
ただシェパードや、土佐犬はシッポを振っていても気をつけなさい。
飼い主にはおとなしくても、プライドが高く自分が強い事を知り激しさもあり、知らない女性や子供が近付くといきなり噛むタイプがいるからねo(^-^)o』
と、動物好きの父に子供時代は教わっていました。

ゴミ捨て場や道で、ガリガリに痩せて逃げ回るワンちゃんを見ると、家に急いで帰り、ご飯を持って行ったり、お店屋さんでパンとハムを買い与えていました。

シッポを下げおどおどしながら嬉しそうに耳を後ろにして食べるワンちゃんに
『(*^-')おなか空いてたね。
かわいそうに。もっといる?o(^-^)o』
怖がりながらもシッポを振り付いて来る子もいましたが、いきなりガブリと噛まれた事もありました。

『もし、噛まれたら、逃げようと大きな声をあげたり、噛まれた手を振り回したりしないように。
よけい驚いて人間に叩かれれると思い、防衛本能で噛み裂いて来るよ。
お父さんもそうやった(笑)
黙ってじっとして腕を動かさなかったら、牙で噛み裂かれずひどい怪我にはならない。
そうしたら腕を斜めにしたりせず、そっとまっすぐ引っ込め、ゆっくり後退りしたら、飛び掛かってはこないよ』
母は、『最初からシッポを下げた犬に近付かんかったらええんよ『』
父に『変な危ない事教えんといて』
と言いました。
父は『言って「ハイ分かりましたo(^-^)o」と言う娘じゃない。
ガリガリに痩せた犬を見ると必ずこの子は近付く。
石を投げたり野良犬をいじめるような子供には育ててない。
だから、噛まれないための見分け方と、噛まれた時のための対処を教えないといけない』と言っていました(*^_^*)。

何度か噛まれましたが(笑)、どんなに痛くても転んだ時とは違い、噛まれた牙の穴や血を隠しました。
噛まれた時『怖がらせてごめんね。
人間がひどいことをお前にしてきたんだね。つらい思いをさせてごめんね。
ご飯食べて。大丈夫、わたしはお前を叩いたり蹴ったりしないよo(^-^)o…(痛いけど我慢…)』

そう優しく言うとワンちゃんは上目遣いになり、びっくりした様に噛まれた腕や足を動かさない私をじっと見て、申し訳なさそうに牙を放してくれました。
穴が開き血が出て歩けないくらい痛くなるだけで、裂けたひどい怪我にはなりません。
ただ大人に知られたら人を噛んだ犬として、保健所に連れて行かれ殺されたらかわいそうだと思っていました。
だから噛まれても、家から離れている時は、薬局屋さんに痛みを我慢して行き、ばんそこうや包帯を買い『あのね。ここをちょっと消毒して、買った大きなばんそこう貼ってもらえますか(^O^)…?あっこれ?うちのワンちゃんとボールで遊んでいたら間違えて私を噛んだだけです。( ̄^ ̄#)…』
それで病院には行かず、親には『また転んだ(^O^)』
と言って大きなばんそこうで牙の穴周囲にできてしまったアザをごまかし、足の時は、痛みでびっこも引かないように気を付けていました。
噛まれた後は、穴とはいえ一年以上は残りましたよ(笑)。

ご飯を食べて後ろを付いて来るワンちゃんには『おいで(^O^)友達のところに連れて行ってあげる。一匹でいるより不安じゃないよ。
野良ちゃんの群れのリーダーのクロと、わたしはお友達だから、仲間にいれてもらえる様に言うね。
みんなが『ワンワン!よそ者が来た』
って取り囲んで来るけど、逃げないでお伏せして挨拶するのよ。
群れに一番下っ端としてルールを守って入るのよ。
その方が私も毎日ご飯をあげられるから。
おいで(*‘‐^)-☆』

子供の頃、あちこちに野良ちゃんはいて、いじめる人や保健所に通報する大人もいましたが、今よりはるかにご飯をくれる大人や子供たちがいました。

今は、野良犬が生きるのを許してくれない日本になり、『弱い動物やいじめられている同級生を守ってあげなさい』
と言える先生もいなくなり、餌をやる人が悪いなどと言う感情の乏しく冷たい教師も増えてきました。
そこから育つ子供達に、障害者の人やお年寄りをいたわる気持ちがどうやって育つのでしょう…。

茶茶丸ママ、ネコはワンちゃんと違いパニックになったり環境が変わりすぎると、記憶が途絶え大好きな飼い主さんを忘れたりします。
ある意味、ずっと飼い主さんを忘れない迷い犬や、捨て犬の方が気持ちを思うと哀れで、ネコの方が生きていく順応性やすぐ気持ちの切り替えがあり幸せかもしれません…。
茶茶丸も、冒険の旅の間、パニックになり野生の本能が生きていくために強くなったんでしょうね。
保護できた写真を見て
『本当に茶茶丸だ。良かった。
お帰り(*^_^*)と心がいっぱいになりました。
そして今まで、あちこちで茶茶丸に、ご飯をあげて下さった神戸の方、
茶茶丸の情報を知らせてくださったり、茶茶丸を探してくれた神戸の小学生達みんなに『本当にありがとうございますm(_ _)m』
と感謝の気持ちが溢れました。

四国や特に愛媛県には少ない、野良の動物にも優しい神戸のたくさんの大人や子供たち。
神戸の市民の方からの応援を頂いたという経過報告をメールで知らされる度、嬉しく思いました。

茶茶丸ママ、噛まれた腕の傷や痛みが早く消えます様に。
茶茶丸、良かったね(*‘‐^)-☆もう、どこにも行くな。
お前の帰る家は茶茶丸ママとパパのお膝と腕の中。

そして、ママのお腹の赤ちゃんと仲良くね(*^_^*)

今、うちの『超お坊ちゃんのおぼうのすけ』の長男猫は、仰向けになって私の前でお股を開き
『ママー遊んでよ。ワンワア~ン』といつもの犬っぽい鳴き声をあげてます(*^_^*)。
姫ちゃんは、寝床からこちらを見ています。
これから、姫ちゃんを夜の屋上に抱っこして連れて行きます(*^-')。

投稿日 2011-07-12 03:46:28

茶々丸ママさん、良かったですね。

茶々丸ママさんの思いが通じ、無事帰ってこれたのですね。良かったです。野良猫だと言って捕獲し保健所や動物愛護センターに連れて行かれていたら「ドリームボックス」「ドリームカー」などと、およそ名前とかけ離れた所で殺処分されていたかもしれなかったですね。神戸は優しい人が多いですね。
殺処分がなくなりますように。
茶々丸さんは、赤ちゃんを待つお母さんだそうですね。暑さに負けず元気な赤ちゃんが生まれますように。応援しています

投稿日 2011-07-12 09:56:22

茶々丸ママさん良かったです。

無事、帰ってきて本当に良かったですね。
茶々丸ちゃんの生命力と順応性にも驚きです。
今までママと離れてがんばった分、また幸せな日々が続きますように。
神戸の方々の優しさにも心が温かくなりました。

投稿日  2011-07-12 10:16:59

高知隊のみなさんお疲れさまでした<(_ _)>

可奈ママさん、以前河原でお世話になった
愛ラブ田です。
また、行く!と言いながら行けなくてすみませんでした。(>_<)

今回も勇敢パワー全開!!で調査お疲れさまでした。

本当に高地隊の方々の行動力、勇気は素晴らしいですね!!
これからもっと暑い日が続きますがお体に気をつけて頑張って下さい。


茶々丸ママさん、
本当に茶々丸ちゃん帰ってきて良かったですね
(T_T)
自分のことのように嬉しくなりました(^^)
一日も早く茶々丸ちゃんの気持ちが落ち着くことと茶々丸ママの傷が一日でも早く癒えますように☆彡

投稿日 2011-07-12 11:37:02

茶茶丸ママさん、良かったです

アグネスさん、ミーママさん、皆さん。こんにちは。

何気なく覗いてみたら、茶茶丸くんおかえり!の文字が。

茶茶丸ママさん、本当に本当に良かったです。
ご夫婦の強い願いと、地域の皆さんの優しさが叶えたんですね。
傷は大丈夫ですか?
お子さんが生まれたら、名誉の傷と誇ってくださいね。

家族勢揃いに乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)。

投稿日 2011-07-12 14:43:24

茶茶丸ママさん、&桃ママさんへ

茶茶丸ママさんへ

良かったですね~(^-^) 本当に茶茶丸が帰ってきて…(^O^) 茶茶丸ママさんとパパさんの一生懸命な思いが伝わり、小学生の子供達が一緒に探してくれたり、茶茶丸にご飯をあげて 保護してくれる 人に出会えたのだと思います\(^O^)/
七夕の二日後に良い知らせが届いたの事 本当に私達も七夕様に感謝したい気持ちになりました(笑)o(^-^)o☆彡

少し野生化してて 腕を噛まれてしまったそうですが、傷は大丈夫ですか?
体調には十分気をつけてくださいね(^-^)
私達も茶茶丸が帰ってきた事 自分達のことのように 嬉しく涙が…o(^∇^o)(o^∇^)o


桃ママさんへ

わさび君の笑顔ステキです。嬉しさが溢れていますね。(^^)v

桃パパさんとママさんの愛情に触れ、日に日に警戒心も無くなり、無邪気に笑えるようになったのだと思います\(^O^)/

写真ありがとうございました。o(^∇^o)(o^∇^)o

投稿日 2011-07-12 14:44:23

みんなぁ~へ(^3^)♪(^3^)♪(^3^)♪

皆さん☆お疲れさまです(*^o^)/(^O^)\(^-^*)

茶々丸ちゃん!お帰りなさい(^O^)!

茶々丸パパとママの思いが通じたんですね(^-^)/
長旅だったけど、無事帰宅!
何よりです(^-^)b


皆さん、いつも高知隊への暖かいコメント、ありがとうございますm(__)m
高知隊のパワーの源です!!

皆さんも睡眠不足やのに…いつも高知隊の事や、周りの方の事を気にかけ…
ホント、みんなあ暖かいね(;_;)/~~~

今の世の中…
『自分の事は棚に上げて…』
の人が多いのに、
このブログの方は、
『自分の事はさておいて…』
やねf(^^;

高知隊が活動する時は、
ブログのみんなあの分身(心)も一緒に行動しゆうきね~(^O^)!!
(ね。ラブ田さん(*^-'))

高知隊は、行動する時、いっつもそう思いながら行動するき、
すんご~く!心強い(^O^)!!

これからも、高知のはちきん!高知隊!!よろしくお願いします(*^o^)/(^O^)\(^-^*)


投稿日 2011-07-12 15:38:02

皆さん本当にありがとうございます!!茶茶丸が我が家に帰ってきました

皆さんに、大切な報告を早く!!
と思ってたのですが

今日のお昼前にレボリューションをして24時間経ったので久しぶりに茶茶丸を洗い、文章をまとめてると横に寄り添う茶茶丸の温もりについついウトウトしてしまい、報告とお礼が遅くなりすみませんでした!!

たくさんの温かいコメントありがとうございます(T-T)

改めてまして…
ミーママさんが書いてくださっている通り昨日、茶茶丸が2ヶ月振りに我が家に帰って来ました(T-T)

先月末くらいからある地域から「茶茶丸にそっくりな猫ちゃんがいますよ」と目撃情報が相次ぎ、とても優しい地域の方たちに協力してもらいながらその辺を集中的に探していました。

そして先日の土曜日も、その地域に行き、すぐお昼寝している茶茶丸を発見し、家と家の隙間だったので片一方で私がそっと隠れて片一方から旦那がそ…っと近づきました。

すると旦那に気付き敏感に目覚めた茶茶丸が、鉄砲玉の様に私の左手懐に飛び込んできて、突然で私もびっくりで必死つかんでしまい…。

可哀想にびっくりしたんですね。。
私の左肘をガブガブ噛んできました。
それでも今はごめん!離さない!って旦那がまわって来るまでと掴んでる間ずっと噛まれ…
痛すぎてとうとう手を離してしまいました。

今は野良猫だから感染症起こしたら赤ちゃんが危ないとの事で即救急病院行く事になりました…。

血だらけで左手動かなくなった私を見て、旦那が、悔しそうに
「俺の方に来たら良かったのに…。茶茶はもう帰りたくないんかなあ…」
と諦めかけてましたが、私が
「嫌だ。諦めない!!きっと、初めは本当に迷って迷って。。雨も降って大嫌いな雷も鳴ってお腹すいて…やっと見つけたゴミや餌を食べると人間に怒られ。。。やっと住みやすい場所を見つけたんよ。でも、全ての環境が怖くて仕方なくてビクビクしてるだけなんよ。だって、私たちが捕まえて殺されるか保護されるかなんて茶茶丸には分からんやろ?必死で逃げて当然やし、こんな茶茶やから生きててくれたんやし…」

と泣きそうにお願いすると、分かってくれて日曜日も現場に行き頑張りました!

その日は、レントゲンを撮り抗生剤を飲む事になってしまいましたが、病院の先生も妊娠初期なら大きな問題やけど、今31週だからリスクは低いですよと言ってくださり。。

赤ちゃんには本当に申し訳ない事をしたな…と思いましたが、
「茶茶丸兄ちゃんは、ママが嫌いで傷付けたのではなくて、生きる事で一生懸命やったから怖がらせたパパとママがいかんのよ。茶茶兄ちゃんは悪くないんよ。」
と、しっかり話しました。
この日の様子ではもし、捕まえてもしばらくは野良化してたり人間不信かもしないけど家族愛で変わると信じて頑張ろう!と日曜日も頑張りました。

土曜日に捕まりかけたのがショックだったのか日曜日は姿を見せず、夕方に一度見かけましたがいつもの様に逃げられ…

日が暮れて落胆して帰ったのですが、今日の早朝、いつも協力してくださってるおばあちゃんから連絡が入り、「茶茶丸が捕獲器に入ってるよ。」と。

捕獲器には入らない子と思ってたので驚きスグに駆けつけ見てみると間違いなく茶茶丸でした(ToT)

連れて帰るまでは唸ってましたが、家に入れた途端に甘えた声を出し、改めて私たちの姿を見てスリスリしてきました…(ToT)

それから動物病院が開くのを待ち診察を受け健康である事を確認してもらい、私が噛まれた事もあり、檻に入れられての診察になりましたが、本当におとなしく檻越しに私が
「すぐ終わるけんね。エライね」と声をかけ応援すると、鼻を私の鼻につけてきました…(;_;)

いつもの甘えん坊で可愛い可愛い茶茶丸に瞬時に戻りました(;_;)

帰ってからも甘えた声でずっと鳴いてベッタリで離れませんでした(;_;)

茶茶丸らしい猫ちゃんを見つけてからも…
声をかけても何をしても逃げられて途中、
「帰りたくないのかな…」と、捕まえる事が茶茶丸の本当の幸せなのか分からなくなり落ち込んでいる時にミーママさんから
『猫は寂しさやツラさをそうやって紛らわす生き物なのだと私も知りましたよ…』
『いつかは丸く丸くおさまるからね頑張れ…』
との愛のある優しいお言葉がいつも心の支えでした。
今、改めて夫婦で茶茶がいる幸せを噛み締めてます。
そして今回の茶茶丸の保護は、何度も何度も連絡をくださり、失敗しては共に試行錯誤しながらも保護への道を考え見守ってくださった優しい地域の方たちのご協力あってのものでした。
去勢猫にしては離れた地域に行ってましたので、電柱のポスターを見ても、茶茶丸が居る事に気付いても連絡しようと思ってくださらなければ、私たちはその地域にポスティングをできませんでした(時期がもっと遅くなってたはずです)

その地域の、野良猫ちゃん達を愛して守ってくださってるネットワークが茶茶丸を救い、私たちを導き奇跡の再会ができました。

私の腕の傷は、赤ちゃんが生まれてくる前に結ばれた家族の絆の証しです。

目を細め気が狂った様に身体を何度も何度もスリスリしてきてます

昨夜は久しぶりの愛しい姿を眺めていたくて、ついつい夜更かししてしまいました(^-^;

私たちの不注意で怖い旅をさせてしまい、茶茶丸には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

二度と二度とうっかりがない様。

二度と二度とこの愛しい存在を離さないよう。
共に生きてゆきます(;_;)
たくさんご心配おかけしてすみませんでした。

この再会の奇跡に私たち家族は新たに愛する茶茶丸と赤ちゃんと再スタートします(;_;)

しばらくは茶茶探しに翻弄されてましたが、また茶茶丸ママとして少しご無沙汰になってしまっていた殺処分ゼロ活動!!
再度力を入れさせていただきます!!

皆さん、今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

投稿日 2011-07-12 17:16:51

お知らせです☆

初めまして

皆さん!すごいです!!驚きです(・o・)

『毒ガストラック』で検索すると!!一番上(トップ)に載っていました。

皆さんの がんばりスゴイです!

投稿日 2011-07-12 17:48:51

姫ちゃんとワサビくんの可愛い写真と。。。 ガストラックの冷たさ。。(;_;)

ミーママさんへ

姫ちゃん、排泄の様子が変わってきましたね!!
ミーママさんの愛情で、お顔もやんわり幸せが伝わります(*^_^*)

そして、ミーママさんの可愛いく強く慈愛に満ちた幼少期のお話しにとても胸がじん…となりました(まるでナウシカの様ですね!)

大の大人の私でも手先まで痺れしばらく言葉を失いました。

まだ幼いミーママさんの小さな身体はどれほど痛んだ事でしょう…

その痛みを超え犬たちの気持ちを考え、かばう心は何て強く愛に満ちてるのでしょう…と心が震えてしまいました

そして、幼き頃から弱い者…動物を守る為なら『言って「ハイ分かりましたo(^-^)o」と言う娘さん』ではなかったのですね(*^^*)

お父様も本当に素敵な方です。
私も、その様に伝えられる親になりたいです…。

そしてミーママさんが身体をはって私たちに愛を伝えてくださる様に、きちんと愛を伝えれる親になりたいです(まだまだ未熟過ぎますので私たちらしく頑張ります☆)


桃ママさんへ

ワサビくん!!
天真爛漫なお顔!!

桃ママさんと桃パパさんに愛情たっぷり育てられている事が全身から感じられます☆☆

ワサビくん良かったねー(*´∇`*

いつまでも、パパとママと幸せにね♪♪



それにひきかえ、ガストラックの画像を見てると、ただただ悲しくて涙が出てきました。。。

保護され救われる命と、この世に生まれてきたにも関わらず無情にも簡単に消される命。
どちらも大切な命なのに…
こんな設備整ったトラックを作れるなら、保護施設作れるのではないでしょうか…(;_;)

どうして弱い存在を保護し生かす道を歩まないのでしょうか…
保護動物の飼育代が莫大かかる事は大変で、この様な命を消すトラックの運営費は大変ではないのですね(;_;)
悲しいです(;_;)

投稿日 2011-07-12 18:14:17

茶々丸ママさん&茶々丸パパさんへ

茶茶丸ちゃん、きっと見つかると信じていました!!

優しい神戸の地元の皆さんと一緒に協力して無事に保護された事、本当に嬉しく思います(^-^)

腕の傷の痛みは少しは和らぎましたか…?

また家族一緒に暮らせるようになって本当に良かったです。

心身共に健やかに、無事に出産の日を迎えられますように願っています(^-^)

まずは身体を十分にいたわってくださいね。

投稿日 2011-07-12 18:49:47

茶茶丸ちゃん 無事帰宅のニュースありがとうございます!!

茶茶丸ママさん

茶茶丸ちゃんが無事 帰宅されたとのニュース とても嬉しく熱いものが込み上げながら 読ませて頂きました(*^o^*) 本当に本当に良かった~!!

身重の体で毎日 パパさんとお腹の赤ちゃんと一緒に神戸の街中を歩いて探し回った 茶茶丸ママさんたちの深い愛情に心を打たれました。

神戸の心優しい大人の方ばかりでなく子供さんたちも一緒になって一生懸命探して下さったのですね。神戸は本当に温かい街ですね(^O^)

茶茶丸ちゃん もうどこかに突然 冒険の旅に出たりしてママを悲しませたらダメだよ~o(^-^)o

茶茶丸ママさん 腕の傷かなり痛むかと思いますが どうかお大事に。。。

そして安心して出産にのぞんで下さいね\(^_^)/

姫ちゃんもわさびくんも 見違えるようにきれいな笑顔になって とっても愛されてる~(*^o^*)幸せだワン♪ と幸せオーラ全開ですねo(^-^)o

ミーママさん 桃ママさん&パパさん 

睡眠時間を削って毎日 愛情を込めてお世話さ
れていて本当に頭が下がりますm(_ _ )m
どうかお体お大事になさって下さいね。。。

心温まる嬉しいニュースをありがとうございました\(^_^)/ 

投稿日 2011-07-12 19:51:47

高知隊のみなさま(^o^)

徳島県動物愛護管理センターへの聞き取り調査☆ご苦労さまですm(_ _)m

確か…殺処分の施設建設を地域住民から反対されたため、殺処分しているとは気づかないよう、トラックで走りながら実施している、と聞いたことがあります。。。
県の職員さんからすれば、『誤解されている』と、思うようでありますが(T_T)。

高知隊の記事を読み、どこかの動物愛護センターの獣医を取材して書かれた本『ドリームボックス』という本を思い出しました。
数か月前に読んだときは「あーそうなんだ。心の葛藤もあるのね」と、素直に思いましたが、月日が経ち、「ただの自己満足。事情がよく分かっている現場の人だからこそ、内部から国を動かす活動はできるわ!」と、感じるようになりました。

『地域ねこ』は、文字どおり地域ぐるみで野良猫を飼う活動ですが、10例程度です。
徳島県の殺処分数は、毎年かなりの殺処分が減らせているようです。
しかし、定期的に譲渡会を行っている、徳島県動物愛護管理センターの活動が全てではないと思います。
名もない方々が、1頭…2頭…という頭数は少なくとも助けたり、避妊手術を行い殺処分される犬猫を予防したり、の積み重ねでしょう。
その証拠に、長野県や神戸市のように、見習いたい県の話に、徳島県が話題になっていません(-_-)。(話題になって欲しい、と一県民として願います)

5月。タイに行ってきました。
詳しいタイの動物事情を知りませんが、通行する人に混じり、さも人間のように野良犬ちゃんは歩いてました。
悲しいかな、日本なら保健所に通報されてしまいます。同じ仏教国なのに。。。

最近、このブログに巡り会ったことを考えます。今年1月下旬、海を渡ったイノシシ親子が銃で殺された、と知人から聞き(>_<)、ブログを閲覧したのが最初です。
同じニュースのはずが、視点や切り口が違えば、全く違った伝わり方となります。
単なる情報を鵜呑みにするのは危険で、情報を見極める力・読み解く力が必要なんだ、と感じています。

『生き物に真剣に向き合う』
このブログが発信していることは、すばらしいです☆

投稿日 2011-07-12 20:03:03

我が子を愛するママの思いが通じたね~☆☆

>茶茶丸ママさん


本当に良かったです。。帰って来るとは 信じてたけど ママの身体も心配でした!

毎晩 窓から お星様を眺めてる しろちゃんと一緒に 早く見つかりますようにと‥お願いしていました。

危険エリアで しろちゃんと茶々丸はずっと一緒だったから‥。

冒険の旅で ますます絆が深まったね。

今後はベイビーちゃんと対面する日を楽しみに バテないように 過ごして下さい‥ (*^_^*)

投稿日  2011-07-13 02:49:41

おかえりぃ~

>茶茶丸ママさん

皆様、お久し振りでございます。

茶茶丸君、おかえりぃ~
(*^ー^)ノ♪

「ママ、心配かけてゴメンなさい。いっぱい冒険してたのしかったょ」と良いながら甘えているのでしょうね…
(^^)

それから…茶茶丸パパさん、やさしい(*^-')b


暑いが続くので、茶茶丸ママさん無理しないで下さいねお身体、お気をつけ下さいませ

投稿日 2011-07-13 23:35:27

おはようございます。

高知隊の皆さま~!!
なにもできていない愛ラブ田に温かいお言葉
ありがとうございます。<(_ _)>(T_T)

毎日わたしは子育てに追われ仕事に追われる日々を過ごし自分のことでいっぱいになってはいけない!と思っては河原でお会いした可奈ママたち3人のお姿が思い出されます。

でも、パソコンも初心者の私はブログの中のファミリーのようにどのように調べていいのか...
試してみたりもしましたが、わかりませんでした。
そんな後ろめたさからと不慣れな自信の無さからとで私なんかが...コメントしても...(._.)
と思ってましたが、今の私には閲覧しコメントしかできないのであんまり中身は乏しいと思いますがコメントさせてください(*^_^*)<(_ _)>

昨日のミーママのメールでyoutubu初めて見ました。ミーママの言ってた動画はわかりませんでしたが・・・詐欺団体による虐待犬を救え!という
NPO法人飼育されていた動物たちの悲惨な現状画像を見ました。
その画像から下に行くとたくさんのコメントがあり皆さんペットショップはいらないだろう...こんなにペットショップがあるからと...書き込みがありました。
その中で気になる書き込みがあったので書いておきます。
【殺処分されるべき犬、猫。生まれ変わってない偽りのうつわ(創価犬)】
どういう意味かよくわからなくて??
コメントに載せてみました。

投稿日 2011-07-14 10:46:43

愛媛県動物愛護センター(-_-)

YouTube見ました(T_T)

『命のリセットはできない』と言いながら、犬猫は殺処分されている。。。殺処分する人に言う資格がないのでは?
愛護センターへ足を運び、譲渡会に参加する人に対し、懇切丁寧に講義するよりも、捨てる人に対し、何時間も拘束して講義を受けさせるべきではないか?国の体制がないなら、県の条例で制定すればいい。
理解のある人に愛護センターへ来てもらう、ではなく、愛護センターから地域へ足を運び、非協力的な方に得意の啓発活動をしてください。
獣医というすばらしい資格を、避妊手術で譲渡できる犬猫を増やしてほしい。

素朴な感想です。。。

2011-07-14 20:44:06

7月13日の読売新聞の記事です。

姪からの情報です。


政府の原子力災害現地対策本部は13日、福島第一原発から20キロ圏の「警戒区域」に取り残されたペットの救出に乗り出すと発表した。

 福島県内外の獣医師や動物愛護団体の関係者ら約50人が16、17の両日、区域内を捜索し、捕獲用のケージを使って助け出す。犬猫が対象で、少なくとも数百匹に上るとみられるという。

 救出後はスクリーニング(放射能検査)をし、基準値を超えた場合には除染も行う。県内の施設で一時的に保護した上で、インターネットなどを通じ飼い主らに引き取りを呼びかける。

 犬や猫をやむなく残して避難した飼い主から、救出を望む声が上がっていた。


嬉しいニュースでした!やっとですね!
でも、私はがりがりに痩せた牛や馬たちも忘れられません。まだまだ、沢山の動物たちが苦しんでいる思います。
できるだけ多くの動物たちを救って下さいますようお願い致します。<(_ _)>

投稿日 2011-07-14 22:33:01

動物の声を伝えてください・・・

取材者に向けた、愛護センター職員の
“最初のことば”だそうです・・・

動物の声=動物の気持ち

だと、私は思っています。
それなのに、愛護センターの職員は、

「動物愛護センターに来る職員というのは
それなりの覚悟を持ってきています。
もともと動物が好きで獣医師になっている
職員がほとんどです。
ですから、そういう処分をするということは
ある意味ね、動物の命を救っていることに
つながると私は思っています」

と、放送で話すのでしょうか?!
「それなりの覚悟 の それなりってなに?」
「もともと動物が好き の もともとって!
今はどうなの?」
「ある意味 ってどんな意味なの?」

耳にしたくない言葉の羅列に、
失望感が溢れました。

犬や猫たちの悲痛なさけび

私が“動物の声を伝えてほしい”と
願った相手は、番組の視聴者
ではなくて・・・

愛護センターの職員の方です!!

投稿日 2011-07-15 00:10:28

《島田紳助様へ、ミーママと賢くなったエミがタックルくんで》

みなさんいつもお疲れ様ですo(^-^)o。
私、元(現?)レディースのエミとミーママがタックを組みコメントさせて頂きます。
私エミは、引き算がみなさんの承知の通り確かに苦手ですがΣ(T▽T;)今学校に通い、社会学も学んでいます。
最近ミーママに『エミちゃん、文章がしっかりして賢くなったわ~o(^-^)o』と言われ、マジ? v(`∀´v)
とドデカトラックで四国まで頭を撫でてもらいに行きたい気分で勉強しています。

さて参考になればと思い、公務員に与えられる余分な労働施設に付いて別の視点からのコメントをさせて頂きます。

民主党の大きな支持基盤の1つが、公務員の労働組合である自治労です。
この点を考えても、公務員改革が自民党よりも進むとは思えないのです。
公務員を減らさず返って働ける施設を増やし選挙の票を公務員からも集める仕組みです。

政治主導、公務員の人件費削減(人員削減ではなくつまり天下り、特殊法人維持です)、天下りを禁止してくれると思った国民がバカなのでしょうか?
自民党の政策を180度変革する子ども手当などの社会保障制度改革などは、結局公務員の残業手当を増やしています。

このご時世民間なら、サービス残業をさせられ、特別残業手当などは無いか微々たるもので公務員の様にありません。
一県だけでも何十億円という莫大な税金を使い動物愛護センターを建設しガス室や殺した犬猫を焼却する施設をあちこちにいた建設し、あるいは3000万円以上差額が生じる毒ガストラックなど税金を多額に使ったから、今さらガス室のボタンを押すのをやめるとか、無しにできないなんて、矛盾していています。
その犬猫殺し(非難を交わすため捨てる人が悪いんですと責任転嫁して、わずかな割り合いの譲渡だけを表面に出して)にもたくさんの公務員の雇用が生まれ、特殊手当が上乗せされ税金から高いお給料が支払われています。
選挙や税金でのお金儲けばかり考える首相や官僚、議員ばかりで、日本は衰退したまま世界にドンドン置いてきぼりにされている意味が良く分かります。

やはり!!『毒ガス室はいかんよ。
飼ったら最後まで家族として世話せないかん!!』とテレビで一生懸命言われていた島田紳助さん!!
また中国や北朝鮮に卑屈にならず好きなことをひょうひょうと言える東京都石原知事、
公務員改革をしている大阪の橋本知事とタックルを組み紳助さんが日本を《子供たちも、お年寄りも自分自身も、動物達もみんな良しo(^-^)o(^o^)/o(^-^)oという》愛の列島に変えていって下さい!!

そして『愛と涙と笑いの島田党』を打ち立て!!各地に散らばる私達犬達のSOSメンバーを日本初の《ミニスカアニマルポリス》に任命して下さい。
東ヨーロッパ人の様なアグネスと、先頭に立ってコスプレミニスカを着こなすアニマル所長の私ミーママが膝蹴り、かかと落とし、ウインクしながら回し蹴りをアニマルポリスメンバーに教えいかなる時も戦えるよう特訓します。

この間、ミーママは姫ちゃんに会いに来てくれたロンちゃんを、家着のミニスカートで見送ってると、また歩道でナンパされました。
出会いのチャンスが無いなんて言ってる女性!
みんなミニスカ生足で歩きなさい(*‘‐^)-☆

投稿日 2011-07-15 17:04:45

皆さん温かいコメントありがとうございます!!

ミーママさん、アグネスさん、猫ちゃんママさん、桃ママさん、美羽さん、白猫母さん、美和さん、アイさん、元アイドル風高知隊さん、大阪市のローズ&桜子さん、ゆみみんさん、愛ラブ田さん、のんさん、はちぞうさん…
たくさんの茶茶丸お帰りなさいの温かいメッセージ、本当にありがとうございました☆(;_;)☆

最終的に居着いた地域のアチコチで餌をいただき、小学生や地域の大人の皆さんの優しい気持ち。人の温かさに守られ生き延びた茶茶丸。。

かたや、野犬狩りをし殺処分する行政。毒餌をまく地域。。

救うのも殺すのも人間。。
姫ちゃん、らん丸ちゃん、ワサビくん…我が子の無事の感謝と共に、世の全ての命が守られる事を心から祈ります。

PS ご心配おかけしてます腕の傷、パンパンだった腫れもひき感染症にも勝ちました! 後はかさぶたになったので問題ないです(^_^)/ありがとうございます!

投稿日 2011-07-16 11:42:31

茶茶丸ママさんへ

茶茶丸ママさん

腕の傷 だいぶ良くなったみたいで安心しました。あまり無理されませんように。。。

茶茶丸ちゃんのその後の様子を また報告して下さいね。
楽しみにしていますo(^-^)o

投稿日 2011-07-18 12:36:46

御指南下さいませ

ミーママ、アグネスさん、美和さん、茶々丸ママ、猫ちゃんママ、皆様、こんにちわ
(*^ー^)ノ♪


子ニャンコについて質問が有ります
(^-^)/
会社の後輩が子ニャンコを保護したようです。
子ニャンコの夜泣きの止め方がないか、SOSして来てます
(^-^;
鳴き過ぎて、声がカスカスしてきている様子
(T-T)


何か、良い方法がごさいましたら御指南下さいませ。

投稿日 2011-07-26 15:54:43

『子猫の夜泣き』

美羽さん、こんばんは。目をしょぼつかせながらの調査ありがとうございます。
逃げ遅れた子犬やおとなしい捨て犬を、棒でも殴り殺していたという鬼畜東温市市民環境課の職員、konこと近藤たちと、高速下の○馬クラ○側の百姓たち、結託した虐待市議の話を、昨日美和ちゃんと行った東温市の現場で、ワンコのお散歩中の家族から聞きました。
市議に付いての調査をありがとうございます。
さて保護した子猫の夜泣きですが、どのくらいの大きさの子猫か、コメントに具体的な説明がなく、様子が夜泣きしかわかりませんが、離乳食は自力で食べていますか?
食べてないのであれば、自力で子猫用粉ミルクを飲んでいますか?
自力で粉ミルクを飲めなければ、らん丸ちゃんの時のように脱水症状を起こしているかもしれません。
脱水症状の見分け方や粉ミルクのあげ方をらん丸ちゃんの時コメントに書いています。
参照ください。
脱水症状も空腹もない。また、トイレをちゃんと砂を入れ置いてあげているのに鳴くのは、不安なのとママを呼んでいる鳴き声でしょう。
じき、なれたら夜泣きは止まります。
トイレもできて、お腹も満たしてあげたら、小さなカゴを寝床にしてあげ飼い主さんの寝顔が子猫ちゃんの近くにあると落ち着きますよ。

投稿日 2011-07-26 23:40:13

東温市役所市民環境課捕獲隊や松山地方局保健所獣医たちは吹き矢、致死量睡眠薬餌だけでなく棒を振り回し追いかけ殴っていました

皆さん お疲れ様です。

昨晩 ミーママさんと東温市の河原パトロールへ行きました。

○馬クラブ付近で可愛い犬ちゃんの散歩をしている家族に出逢いました。
今日は犬ちゃんがこの河原に行こう!と飼い主さんを引っ張ってきて久しぶりなんですよ!と仰っていました。

東温市の野犬狩りについて話していると 背筋が凍るような驚愕の情報を多数 入手することができました。

この心優しい家族は○馬クラブ付近には一年位前までは夕方いつも散歩へ来ていて野良犬ちゃんたちにもこの河原でご飯をあげてくれていたそうです。

しかし 東温市役所の職員たちが白い軽トラックで見張りをしていてご飯をあげていると わざと軽トラックを体当たりしてくるように轢かれる寸前ギリギリで止まり 「エサをやるな!!」とチンピラのように怒鳴りつけてきたり 別の日には餌を与えているとやはり東温市役所職員が後ろの方でじっと見ていて その後もストーカーのようにずっと後をつけてこられ とても気持ち悪く怖い思いをしたそうです。

それからは怖くなり散歩のルートを変えていたとのこと。

この話を聞いていて どこかで聞いたような話と似てる?・・・とふとブログとは全く関係ない一般市民さんがたまたま捕獲現場にいて景色を眺めたり休憩していたのに 東温市役所市民環境課捕獲隊や前任の松山地方局保健所の得○獣医(今春 大洲の愛媛県食肉センターへ異動)や上司たちが取り囲み脅したり 車を尾行したことを思い出しました。

そして東温市市議会議員の玉○○議員は「野犬を全て捕獲する!!」と断言しているそうで 玉○○議員本人も白い軽トラックで見張りをしており ○馬クラブ付近の河原で餌を与えている人を見つけると 物凄い剣幕で「お前らが餌やるけん野犬が増えるんじゃー!!」と怒鳴っていたそうです。

ちなみにこの玉○○議員ですが東温市役所のHPで調べると議会情報の議員紹介でバッチリ顔写真や住所、連絡先、役職などが掲載されていますので どうぞ皆さんご覧になって下さい。
もしこの人物を河原で見かけたらご用心下さいね。

そして驚いたことに東温市役所では河原で野犬に餌やりしている人を見張ったり注意する為にわざわざ人を雇っているそうです。

この家族によると 観月祭の花火大会のドサクサに紛れて車で犬を捨てに来て 急いでドアを閉め走り去る光景がよく目撃されているようです。

遺棄現場を目撃した心ある優しい人が「コラー!!」と大声で呼び止めてもそのまま走り去り 取り残された何の罪もない犬ちゃんの運命は皆さんのご存知のとおりです・・・。

東温市役所捕獲隊や得○獣医(前出)たちの執拗なまでの吹き矢や致死量睡眠薬入り餌などでの悲惨な捕獲。捕獲時 ショック死しなければ動物愛護センターへ送られ一週間 死臭の漂う冷たいコンクリートの檻で死の恐怖を味わわされた後 ロボットのような職員が毒ガスボタンスイッチを平気な顔で押し  泡を吹いて苦しみ抜いて死んでいきます・・・。

同じ雇うのなら餌やりをする心優しい人を見張ったり怒鳴ったり ストーカーのように後をつけるのではなく 動物遺棄は犯罪なのだから遺棄する冷たい人間を見張ったり 注意したり説得する方にエネルギーを注いでもらいたいです。

ちなみに先日 美羽さんがパトロールされた時 不自然な行動をとる男性が2名いたそうですが もしかすると東温市役所で雇われている餌やりする人を見張って注意する職員だったのかもしれませんね。

またこの家族によると優しい住民の方がずっと餌やりをしてくれているのですが 付近の農家の人たちからかなり怒鳴られてからは こっそりポケットにフードを忍ばせ肩身の狭い思いをしながら ひもじい思いをしている可哀想な犬ちゃんたちにご飯をあげてくれているそうです。

そして優しい住民の方の捕獲現場目撃情報によると ○馬クラブ付近の野犬狩りはかなり悲惨で東温市役所市民環境課捕獲隊や松山地方局保健所獣医たちは吹き矢や致死量睡眠薬入り餌だけでなく棒を振り回し 追いかけ殴っているそうです!

それに東温市役所職員たちだけでなく○馬クラブ付近の冷酷な農家の人たちも棒を持ち 犬たちを追いかけ回し 逃げ遅れた大人しい犬や子犬を叩き殺していたようです。

その家族は○馬クラブ付近で一年以上前に子犬が棒で殴り殺された上に 肛門から腸が引っ張り出され悲惨な状態で死んでいるのを発見したそうです。

これが癒着の強い愛媛ではなく他の県ならば動物虐待で警察が動くはずです。

愛媛ではこんな恐ろしい犯罪も闇に葬り去られてしまいます。

動物虐待がだんだんエスカレートして凶悪犯罪に発展していくという話はよく耳にしますが・・・。

またこの付近では10年位前から毒餌が置かれ泡を吹いて苦しんで死んでいった犬たちが多くいたそうです・・・。

この家族は東温市役所の捕獲車がある車庫(以前 ブログで写真掲載しました)からかなりの数の捕獲された犬の悲痛な鳴き声を聞いたこともあるそうです。

広報に自慢気に「野犬20匹以上捕獲しました」という信じられない内容が掲載されていたこともありかなりショックを受けたと心を痛めていました。

それに飼い犬が迷子になって東温市役所に届け出しても大人しい犬のことは知らん顔して飼い主を探すこともせず 愛護センターへ送り殺しているとのこと。

以前 東温市役所市民環境課へ問い合わせた時に 「飼い犬らしい犬を保護したらその犬を保護した地区でアナウンスしている」と聞いたことを思い出したので 実際にそういうアナウンスを聞いたことはあるかその家族に尋ねてみました。

「東温市に住んでいるけど 一度もそんなアナウンスを聞いたことがない。東温市では迷い犬になった飼い犬は戻ってくることはなく 市役所は知らないふりをすると 皆言っていますよ。」 との答え。

やはり東温市役所市民環境課の職員はその場しのぎの言葉で言い逃れをしているのだな・・・と改めて生の住民の声を聞いて確信しました。

以前このブログでも紹介された河原の犬ちゃんたちのお世話をしているおばあちゃんの情報によると 残忍な野犬狩りを逃れ 保護した野犬を山へ連れて行く人たちがいるが 保護とは名ばかりで最初だけ餌を与え その後1カ月は放置され餓死や衰弱死しているのが目撃されているそうです。
その場所はとても酷い異臭の漂う劣悪な環境のようです。

何の為にそんな見せかけだけの保護をするのか・・・もしかしたら募金集めが目的の団体が絡んでいるのでしょうか?

あまりに酷過ぎる証言ばかりで・・・上手くまとめれませんでしたが 昨晩一年ぶりに飼い主さんを○馬クラブ付近の河原へ誘導してくれた可愛く賢い犬ちゃんと 貴重な情報提供をして頂いた心優しい家族さんに感謝です。

投稿日 2011-07-27 18:15:57
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR