犬達のSOS☆3年半前、愛媛県動物愛護(殺処分)センターで子犬達を救出したが、既に致死率80%のパルボウイルスに感染!ミーママ達の必死の看護で、奇跡的に命をとりとめ、優しいご夫婦の子供になったはんぞう君の今&左翼を骨折・切断し飛べなくなったウミネコのジョナサン日記2017年4月24日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/3/30
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18・2017/3/31~4/24)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9・14~16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15・2017/1/1・10・12・13・17~2/5・2/19~25・3/17・18・20~4/10・14~24)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4・2016/6/30・7/4・12・16~18・29~8/21・23・9/30~11/28・12/6~12・31・2017/1/11・2/6~18・2/26~3/15・19・4/11~13)

20170205093449b90.jpeg
【記事内のイラストは、もぐもぐさん作

みなさん、おはようございます〜みのりです♪いつもブログ活動やパトロールなど、ありがとうございます葉桜や木々達の新芽に生命力を感じながら、清々しく、晴れやかな気持ちで過ごせる季節になりましたね新たなスタートを切った方も多いと思います。そんなみなさんにたくさんのHappyが訪れますように外で暮らす犬猫ちゃん達にとっても、過ごし易い季節になりましたね

先日、会社の上司の高齢で目が見えなくなった愛犬ちゃんが体調を崩し、元気がなくなった時、みんなが心配して、いつでも様子を見られる様に動物病院に連れて行った後は、会社に連れてくるように促し、静かな場所でふわふわ毛布にくるまって眠らせていました。みんなが代わる代わる様子を見に行き、見守りました。身体がキツかったようで、ドッグフードを食べることも諦めていた子が、口元に持っていくと食べる様になり、みんなホッと胸を撫で下ろし、喜び合いました会社にワンちゃんや猫ちゃんが居ると、心が安らぎますね。うちの会社のみんなも癒されている様でした

さて、早速ですが、はんぞうママさんと美和さんが、ほんわか優しく、幸せな気持ちにさせてくれる素敵なコメントを下さいましたので、紹介させて頂きますね。

犬達のSOS金星と木星が大接近不思議な流れ星と海・姫ちゃんモーちゃん写真集携帯カメラマンミーママ019

2017/04/17 はんぞう母さんコメントです。
はんぞうとお花見へ
こんにちは(o^^o)はんぞう母です。いつもSOSの活動お疲れ様です
春の日差しも心地よくなり、今年も、お散歩嫌いなはんぞうを連れてお花見に行って来ました以前にも書きましたが、はんぞうはとにかく、車やバイク、自転車が怖いためお散歩を嫌がります。毎日毎日、お散歩へ出るたびに尻尾は下がり可哀想なくらいガタガタと震えます。そんなイヤがるはんぞうを見ているとお散歩に連れて行くのはかわいそうになるのですが、毎日お散歩に行ってウンチをしないと、1日でもウンチをしない日があると次のウンチの時には苦痛を伴い痛そうに鳴きながらウンチをします。

パパに抱っこしてもらって❤
【パパに抱っこしてもらって

はんぞうは子犬の頃に感染したパルボウイルスにより、激しい嘔吐と血の下痢を繰り返した後遺症で腸が蛇行しているため、排便が苦手で毎日少しずつウンチをしないといけません。そんなはんぞうに少しでも綺麗な景色や暖かく心地よい空気を感じてもらいたくて、なるべく車やバイクの通らない時間や場所を選び出かけます。そしてパパやママも一緒だから大丈夫!怖くないよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪と!はんぞうに話しながら‥いつかは喜んで楽しくお散歩に行ける日が来るのではないかと願いつつ‥一緒に桜の下を歩いてきました尻尾は下がっていましたが気持ちよさそうに桜を見ていました♪(´ε` )また来年もみんなで行こうね

桜の下で気持ちいい🌸

201704230929237c3.jpg
【桜の下で気持ちいい

それから先日は、車庫の横に野良猫ちゃん用に置いているご飯を食べに来ている2匹の野良ちゃんに出会いました✨これまでは、毎日ご飯はなくなっているのだけど、どちら様が来てくれているのか解らなくて、出会えた事がなかったので嬉しくて話しかけてみましたが、警戒されてしまいました(≧∀≦)。少しずつお近づきになれたらいいなと、これからもそっと様子を見に行こと思っています

201704230929242b5.jpg
【桜の木とはんぞうくん

以上、はんぞうママさんのコメントです。パパさんとママさんと一緒にお花見に行ったはんぞうくん、笑顔で幸せそうですね不安なお散歩も、大好きなパパとママと一緒なら頑張れる、大丈夫!そんな風に思っているんじゃないかなと想像して、暖かい気持ちになりました(o^^o)たくさんの愛情で育てて下さっているので、はんぞうくんも安心して暮らしているんだろうなぁ〜素敵なコメントとパッと華やぐお写真もありがとうございました。

現在は、パパさんとママさんの息子ちゃんになり、幸せに暮らしているはんぞうくんですが、2013年9月、当時のはんぞうくんには飼主さんがおらず、外で暮らしていました。そんな中、愛媛県動物愛護センターに収容されてしまい、そこでパルボウイルスに感染しました。メンバーの必死の救出で助けられたものの、ウイルスが3日の潜伏後、激しい嘔吐と、血が混ざった下痢を繰り返し発症しました。

201702050922053b6.jpeg

呼吸がどんどん弱くなり、舌を出し薄目を開け歯をガチガチ言わせ痙攣をはじめたはんぞうくんに、ミーママさんが歯で砕いたニトログリセリンを15分置きに歯茎に入れました。その間はみんなで心臓マッサージし、出てくる紫色の舌を口の中に戻し、気道確保のためにはんぞうくんを縦に抱き、また下に降ろして心臓マッサージを繰り返していると、舌にピンク色が戻り、足の裏の体温も呼吸も戻ってきました。
ミーママさんを初め、海さん、猫ちゃんママさん、美和さん、ロンさん達の、一刻を争う場面での瞬時の判断と救急救命によって、はんぞうくんは一命を取り留めました。

パルボウイルスの治療法を簡単に紹介させて頂きます。
徹夜で自家製イオン水(人間の嘔吐下痢や熱中症にも使う、お砂糖と塩をいれたお水)を吐かないのを確かめてから、20分置きにスポイドで与え、脱水症状を防ぎました。
(脱水症状を防ぐための点滴を獣医さんに打ってもらっても、打った分だけ嘔吐下痢をするから、自力で飲めるようになるまで、家庭で必ずイオン水のスポイドや注射器による投与が必要になります。 間違ってはいけないのは人間の赤ちゃんのように仰向けにして飲ませないことです。犬や猫は気管支に水やミルクが入り死んでしまいます! )と嘔吐と下痢をした度、床や手の消毒が必要になります。パルボウイルスはフローリングの隙間等に入ると、2年生存し続け知らずに、その部屋でワクチン接種をしていない、免疫の無い子犬を飼うと、また猛威を奮うようです。 消毒を怠ると、次の子犬が危険にさらされます。

20170212205036eb9.jpeg
【血便はすぐに片付けて、除菌をして新しいペットシートとその都度交換します。
排便した子のお尻などもノンアルコールの除菌ウェットシートで拭き、清潔な環境を整えます。
嘔吐した時にも同じようにします。排泄物はビニールで密閉して屋外に、最後にきれいに手を洗います。
この作業を一日に何度も繰り返すのはとても大変なのですが、とても重要な事なのです】

20170212204818eb8.jpeg
【2013年9月13日 愛媛県動物愛護センターから引き出された日のはんぞうくんです。 この時、パルボウィルスに感染して、元気がなく辛そうなはんぞうくん】

パルボウイルスについて紹介している過去記事(一部)

犬達のSOS☆子犬のパルボウイルスの治療法!愛媛県動物愛護センターから助け出された殺処分予定の子犬達からパルボウィルス発見!!獣医さん選びの大切さ☆ 2013年10月2日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-422.html

犬達のSOS☆不衛生な愛媛県動物愛護センターから引き取った子犬が4匹共3日後、今治と松山でパルボウィルスを発症!治療方法2013年10月13日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-419.html?sp

犬達のSOS、アグネスより&人間以外の地球の住民と地球の悲鳴、ミーママより014

2017/04/14 愛をまといたい美和さんコメントです。
皆さんの優しいお気持ちの詰まったフードやおやつをありがとうございました(*^_^*)
皆さん、お疲れさまです☆ いつも遅くまでブログ活動や犬猫ちゃんパトロールをして下さり、ありがとうございますm(__)m
ミーママダンススクールの皆さん、愛をまといたいさん、みのりさん、エミさん、さっちゃんファミリーさん、沢山の美味しそうなフードや缶詰、おやつを頂きましてありがとうございましたm(__)m
猫ちゃんママさん、お忙しいなか、いつも買い出しや梱包、宅配の手配などの大変な作業をして下さり、ありがとうございますm(__)m
ちびっ子パトロールたいのKちゃん、おやつをえらんだり、にづくりをてつだってくれてありがとうね(*^_^*)
さっそく、らん丸やQちゃん、先住猫たちにおやつのカニカマを与えると、皆、ひたすら無言でハムハム美味しそうに食べていました(=^ェ^=)

桜並木をお散歩
【桜並木をお散歩

松山総合公園や伊予市の海岸の猫ちゃんたちにも、皆さんからの温かいお気持ちを配らせて頂きますね(=^ェ^=)
今朝はマリリンの散歩中、少し足を伸ばして桜並木の川沿いを歩いていると、嬉しい出会いがありました(*^_^*)
向こうからヨタヨタ歩いてくる老犬がいたので、挨拶をして話しかけました。
飼い主さんによると、17歳のおじいちゃんで、後ろ足がだいぶ弱って、何とか歩いている状態ということでした。

老犬く○き○くんは、すっかりマリリンのことを気に入ったらしく、ヨタヨタ歩いてきた老犬とは思えないくらい突然、男の子に戻り、グイグイ、マリリンに寄ってきて興奮して鼻息が荒くなってきました(@_@;)
マリリンはどう対処すればいいのかわからず、戸惑っていました(^_^;)
飼い主さんも『こんな元気になったんは久し振りに見た!これで3ヶ月くらいは若返った(*^_^*)』とニコニコしていました。

癒し犬Kくんと一緒にお花見
【癒し犬Kくんと一緒にお花見

癒し犬Kくんと一緒にお花見🌸うれしいな❤
【癒し犬Kくんと一緒にお花見
うれしいな

そそくさと帰ろうとするマリリンを、いつまでも名残惜しそうに見送ってくれる老犬く○き○くんに『元気でね~!また会おうね(^_^)/』と、何度も手を振ってお別れしました。
たまには違うルートを通ってみるのも思わぬ出会いがあって、いいものだなと思いました(*^_^*)
午後からは急きょ、マリリンの散歩仲間、癒し犬Kくんと飼い主さんと一緒に散歩がてら、お花見をすることになりました仲良しのKくんと一緒にのんびりできて、ご機嫌のマリリンでした
 

お花見をするマリリン
【お花見をするマリリンちゃん

ポカポカ陽気で気持ちいいな
【気持ちの良いポカポカ陽気〜

夕方は皆さんからのフードカンパを受け取らせて頂くのに、マリリンも一緒に助手席に同乗しました。
猫ちゃんママさん、マリリンに優しく話しかけて下さったり、鼻キスをして下さり、ありがとうございました
いつもは真面目に助手席にお座りしているマリリンですが、いろんな体験をした一日だったからか、帰りは助手席でひたすら眠り続けるマリリンでした
長かった冬もようやく終わり、暖かくなり、厳しい自然環境にさらされているホームレス犬猫ちゃんや野生動物にとっても過ごしやすい季節になりました(*^_^*)
どうかホームレス犬猫ちゃんや野生動物たちに栄養のつく食物と安心して休める寝床がありますように☆

201702050922036c6.jpeg

2017/04/16 愛をまといたい美和さんコメントです。
ウミネコのジョナサン日記⌒(ё)⌒
皆さん、お疲れさまです☆ いつも仕事や家事、子育ての合間をみつけて、ブログ活動や犬猫ちゃんパトロールなど、ありがとうございますm(__)mすっかり春爛漫で厳しい自然環境下で暮らすホームレス犬猫ちゃんたちにとっても、過ごしやすい季節になりましたね(*^_^*)

さて、早いもので、傷めた左翼を引きずりながら砂浜を歩いていたウミネコのジョナサンを保護して、来月で一年になります⌒(ё)⌒ あまり生態の知られていないウミネコを保護するのは未知の世界で、ハラハラドキドキ、一喜一憂しながらも、ミーママさんや猫ちゃんママさん、優しい獣医さんからの的確なアドバイスを頂いたり、ダンススクールの皆さんからのカンパで壊死した左翼の切断をさせて頂いたり、クリスマスには大好物のイカナゴを沢山、購入させて頂きましたそして、みのりさん、いつもジョナサンのことを可愛くワクワクするようなコメントで紹介して下さり、ありがとうございます 野生のジョナサンが、ここまで元気でやってこれたのは、皆さんのお気持ちがジョナサンにしっかり伝わっているからだと思っています
皆さん、本当にありがとうございます

大好きなマリリンと一緒✨❤✨
【大好きなマリリンちゃんと一緒

最近のジョナサンは走りながら翼を広げて、羽ばたこうとしていますが、翼が片方しかないジョナサンは、バランスを崩して顔面から転んだりしています(*_*)
そんなジョナサンですが、こちらの心配をよそに何度も飛ぼうとチャレンジしています(*^_^*)

走りながら翼を広げるジョナサン⌒(ё)⌒
201704230923287c5.jpg
【走りながら翼を広げるジョナサン⌒(ё)⌒

何回、失敗しても諦めずチャレンジしている頑張り屋のジョナサンを見ていると、『もっと私も頑張らなきゃ~p(^-^)q』と、逆に私の方が励まされています。
つくづく動物から教わることが沢山あるな~と感じています(*^_^*)

ジョナサン写真
【ジョナサン

これからもウミネコの生態を勉強したり、皆さんからのアドバイスを頂きながら、ジョナサンが少しでも快適にリハビリ生活を送れるよう配慮していきたいと思っています。
今後ともジョナサンともども、よろしくお願いします⌒(ё)⌒(*^_^*)

らん丸とツーショット⌒(ё)⌒(=^ェ^=)
【らん丸ちゃんとジョナサン

大好きなマリリンと一緒✨❤✨
大好きなマリリンと一緒✨❤✨
大好きなマリリンと一緒✨❤✨
【ジョナサンとマリリンちゃん

以上、美和さんのコメントです。マリリンちゃんにグイグイ寄って来た17歳のおじいちゃんワンちゃんに、どう対応したらいいのか戸惑った光景を想像して、微笑ましくってニヤニヤしましたよぉ〜モテモテのマリリンちゃん
マリリンちゃん、散歩仲間の癒し犬Kくんと一緒にお花見もできて、良かったねゆっくりとした、幸せな時間を過ごせたんだろうなぁ〜シュッとして素敵なマリリンちゃんに、桜がよく似合っています

左翼を負傷して飛べなくなっていた所を美和さんに保護され、治療とリハビリに励んでいるジョナサン羽ばたこうと、何度もチャレンジしているのですね健気で可愛いですね転んでもチャレンジする姿勢、私も学びたいと思います。

ジョナサンは、マリリンちゃんやらん丸ちゃんの元へ行き、お話しているのかな?(o^^o)美和さんファミリーの仲良く、楽しく過ごしている様子が写真からも伝わってきます。種を超えた家族の暖かいお写真やコメントを下さり、ありがとうございました

2017021222280569b.jpeg
【保護1日目。傷めた左翼を引きずり、自分の足で踏みながら砂浜を歩いていました】

20170212222807de2.jpeg
【保護2日目。根元から折れた左翼が裏返っています】


野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです☆猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m

猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

201702051312578d6.jpeg

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


コメント

Secret

爪切りが苦手な猫ちゃんも気長に褒めながら切ると上手くいくようです(*^^*)猫ちゃんの爪切りアグネス家の場合

こんにちは、アグネスです。
家の近くの桜も葉桜になり目に鮮やかな新緑の美しい姿を見せてくれています。そして、商店街の天井には今年もつばめが帰ってきました。巣の下には「つばめの巣があります。ご注意下さい」の貼り紙をした糞受けの箱が置かれています。
道行く人も、ふと足を止め巣に止まっているつばめの姿を眺めています。もう少ししたら可愛らしいヒナの姿も見られるので楽しみです。

温かくなりアグネス家の猫達の動きもますます活発になってきました。冬の間は、夜になると私達の布団の中に我先に入り込んでいた猫達ですが、最近は私達が布団に入っても、その上で運動会をする子も増えて、にぎやかな夜です。

前に猫ちゃんママさんも猫の爪切りについてコメントを下さっていましたが、猫の爪切りをしていると、すんなり爪を切らせてくれる子と、イヤイヤとなかなか切らせてくれない子と、怒り出す子といて、一口に猫の爪切りと言っても色々なパターンがあり面白いなあと思います。先日猫友さんと話をしている時に猫の爪切りが苦手だという話題が出ました。
そこで今回は「猫の爪切り」について紹介させていただきたいと思います。

【猫の爪切りは必要か?】
猫の爪は何層にもなっていて、古くなった外側の層は爪研ぎの際に剥がれることが多いですが、伸びた爪をそのままにしておくと肉球を傷付けたり、痒いところを掻いたときに皮膚を傷付けてしまうことがあり、傷付いたところにばい菌が入ると化膿してしまうこともあります。又、多頭飼いをしている場合、猫同士でじゃれあった時に傷を付ける事もあります。
カーテンによじ登ったときに爪が引っ掛かってしまったり、家具を傷付けたり、飼い主さんと遊んでいる時に爪が引っ掛かる事もあります。大事な家族である猫ちゃんが怪我をしない為にも定期的に爪切りをしてあげるようにしたいものです。
アグネス家の爪切りの方法が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

【爪切りの準備&用意しておくと便利なもの】
☆猫の爪切り(ペットショップやホームセンターのペットコーナーに売っています)
☆止血剤か消毒薬(万が一深爪をして出血した時用)
☆バスタオル(爪切りが苦手な猫をそっとくるむ時用)
☆洗濯ネット(どうしても爪切りができない時用)
☆エリザベスカラー
☆猫の好きなおやつ(爪切り後のご褒美用)

☆飼い主さん用エプロン(膝に抱いて爪切りした時、爪がエプロンに落ち集めやすいです)

【爪切りのタイミング】
猫の機嫌が良い時、食後やウトウトしていて動きがまったりしている時が切りやすいです。

【爪を切る時の注意】
猫の肉球を押すと爪がニュッと飛び出します。爪を良く見ると血管が透けて見えるので、血管より先を切ります。
万が一血管を切ってしまった時は、止血剤を塗るか消毒をして猫の様子を見て、そのまま他の爪を切るか、一旦爪切りをやめるか決めると良いです。

【爪の切り方・子猫編】
子猫の爪は伸びるのが早く、針金のように細いのでマメに切らないと抱っこの度に腕や膝に刺さります。子猫は爪が小さくて切りにくい上に良く動くのでミルクの後やご飯の後のウトウトしている時がベストです。

①エプロンを付ける(飼い主さん)
②バスタオルに子猫をくるみ、飼い主さんの膝に乗せ、爪を切る場所の肉球を軽く押す。
③爪の先を素早くカットする。

手の爪から始めて、足の爪と①~③を繰り返す。

【爪の切り方・成猫編】
アグネスは爪切り前に猫の好きなおやつを用意しておき、爪切りが終わった時にご褒美におやつをあげるようにしています。
爪切りが猫にとって嫌な事やトラウマになるのではなく、その後のおやつが楽しみという時間になってくれればと思ってあげるようにしました。

①エプロンを付ける(飼い主さん)
②飼い主さんが座った状態で猫を膝に抱く。
子供を膝に乗せるような抱き方で、飼い主さんの膝に猫のお尻、飼い主さんのお腹に猫の背中が来るようにスッポリと抱くのが一番切りやすいです。
嫌がる猫ちゃんの場合は、ひとまず、いつも膝に乗せているような横向きスタイルなど、猫ちゃんが膝の上で落ち着く姿勢で抱いてあげると良いと思います。
③頭や体を撫でて、猫ちゃんが緊張しないように声をかけてあげたりしながら、さりげなく肉球を軽く押して爪先を確認。
④血管を切らないように気を付けながら、伸びた爪先を爪切りでスパッと1回で切る。
⑤手の爪から足の爪の順に、③~④を繰り返します。

【爪切りが嫌いな猫ちゃんの爪切り編】
大人しく爪切りをさせてくれる猫ちゃんは上の手順で問題ないのですが、普段は大人しいのに爪切りになると、暴れたり、噛みつこうとする猫ちゃんもいて飼い主さん泣かせの場合も多いですね。

飼い主さんが緊張していると、猫ちゃんも飼い主さんのいつもと違う様子を敏感に感じ取り、余計に爪切りがしにくくなるようです。
爪切りを嫌がる猫ちゃんの場合は、一度に全部の爪を切るのではなく、1本切れたら、その次。それ以上切れそうに無い時は、少し時間を置いてから他の爪を切る。日を改めるなど猫ちゃんがストレスを溜めないように気長に切ってあげると良いです。

①エプロンを付ける(飼い主さん)
②膝に大きめのバスタオルをひいてから猫を膝に抱く。
③優しく体を撫でたり、肉球を触ったりしながら爪を出して素早く切る。
動いたり暴れそうな時は、膝に乗せたバスタオルで猫を包み込み片腕だけ出して切る。
④1本でも爪切りが出来たら、頭や体を撫でて褒めてあげたり、大好きなおやつを少しあげて、様子を見ながら②~③を繰り返す。

◆アグネス家の猫達も、膝に抱いたらスパッスパッと切ってすぐに爪切りが終わるチョコ君やミルク。爪切りをしようとするとアグネスの手を噛もうとしていたジジ君(今は爪切りに慣れて大人しいです)
膝に抱いて肉球を触ろうとすると、ウーと唸り声をあげるアメちゃん。性格も色々で爪切りにかかる時間もバラバラです。

洗濯ネットに入れて爪だけ出して切る方法もありますが、爪切りが嫌いな猫ちゃんが、爪切りの度にネットに入れられて、爪を切られるのでは猫ちゃんがいつまでも爪切りが嫌いなままで、猫ちゃんにとって爪切りがトラウマになってしまいそうで可哀想なのでアグネス家では、爪切りの時に洗濯ネットは使いません。

ジジ君やアメちゃんは、普段からたくさん膝抱っこをしたり、膝に抱いたら肉球をにぎにぎと触ったりを繰り返したり、爪切りの時に「爪切ろうね」「怖くないよ」「爪が伸びすぎたら怪我するでしょ」「良く頑張ったね」「偉かったね」とたくさん声をかけて、いっぱい撫でて、爪切りの後に大好きなおやつをあげてという【褒め褒め作戦】を繰り返し、爪切り大嫌いっ子も一度の爪切りで手足全ての爪を切ることが出来るようになりました。


☆猫を保護した時の対処法については、以下の記事も参考にしてくださいね
↓↓↓
『犬達のSOS☆体にうじがわき死にかけていた子猫をレスキュー☆衰弱が激しく自力で餌を食べることが出来ない子猫を助ける方法☆犬達のSOSの大阪の子だくさんアグネスより2016年12月1日』
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1029.html

『犬達のSOS☆子猫が白目をむき心臓が動いていなければ、迷わず心肺蘇生を!子猫の人工呼吸と心臓マッサージの方法&一晩に2回も心臓停止状態になった茶トラ君の危機を救ったアグネスから、保護した猫の脱水症状・低血糖・低体温への応急処置』
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1085.html

『犬達のSOS ☆猫を保護した時、脱水症状、栄養失調、ケガの対処が最優先ですが、ノミダニ対策も重要!家庭での対処法と動物病院の受診ポイントアドバイス☆殺虫成分を含まない防虫スプレーの作り方。大阪の子だくさんアグネスより2017年3月31日』
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1096.html

ホームレスのワンちゃん、猫ちゃんが休む場所とご飯をいただけますように。

足にワイヤーの巻き付いた野良犬

昨日犬の散歩中に足にワイヤーの巻き付いた野良犬を発見しました。
最近、犬の悲鳴のような鳴き声が聞こえていたのも、おそらくその子だと思います。

今朝も昨日と同じところで見かけました。

捕獲して治療をしてやりたくても近寄ると逃げてしまいます。

保健所や愛護センターに連絡しても殺処分されるのではと思い連絡していません。

知識がなく、どうしたら良いか悩んでいます。

ミルク様へ

こんばんは、SOSブログのアグネスです。
ミルク様、足にワイヤーが絡み付いたワンちゃんのコメントをありがとうございますm(__)m

足に絡み付いたワイヤーを早く取り除かないと、足が壊死してしまう恐れがあり心配ですね。
近寄ると逃げてしまうとのこと、人間に怖い思いをさせられた犬は、警戒心が強いので近付くと逃げてしまうのだと思います。
ワイヤー犬を見かけたのは、どの辺りなのでしょうか!?
出来れば、そのワンちゃんの様子も含めて、もう少し詳しくコメント頂ければと思います。

ミルク様、お手数お掛けしますがよろしくお願いします。

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR