犬達のSOS☆県や市の施設に持ち込まれた犬猫の95%が殺処分、全国の犬猫殺処分数ワースト1の長崎県が選んだのは、野良猫の不妊去勢手術を県の負担で行い、地域ぐるみでえさやトイレの世話をする『共生』の道2017年6月11日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/3/30・5/19・5/20・5/21・23~26・30~6/4
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18・2017/3/31~5/18・5/22・27~29・6/5~11)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9・14~16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15・2017/1/1・10・12・13・17~2/5・2/19~25・3/17・18・20~4/10・14~6/11)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4・2016/6/30・7/4・12・16~18・29~8/21・23・9/30~11/28・12/6~12・31・2017/1/11・2/6~18・2/26~3/15・19・4/11~13)


福岡のみのりちゃんの弟さんデザイン2
【福岡のみのりちゃんの弟さんデザイン】

2017/06/05 愛をまといたい美羽さんコメントです。
殺処分数が2年連続トップの長崎県が、新しい【共生】を模索する!
皆さま〜、お久しぶりです〜
(*´∇`*)オツカレサマーデス
オレンジ戦車の美羽です〜(≧∇≦)キャキャ

まゆさん、神戸の殺処分ゼロに向けての取り組みを紹介して下さりありがとうございます〜(*^^*)
殺処分ゼロに向けての活動のお話を聞くと、心がほっこりします〜(*´∇`*)
殺処分ゼロの取り組みが、全国に広がって欲しいなぁ〜(*´∇`*)

昼休みにググッてたら、素敵な記事を見つけたので紹介させて頂きます〜(≧∇≦)/

お花010

「猫の街」長崎、殺処分数全国ワースト 県が新しい「共生」模索
(西日本新聞より) 
headlines.yahoo.co.jp/hl

上記より抜粋しました(*^^*)
↓↓↓
長崎県は「猫の街」と言われるほど猫(野良猫)が多く、可愛い姿を目当てに観光客も訪れ、猫をモチーフにしたお菓子や雑貨がある一方で、2014、15年度の2年連続で犬猫の殺処分数は全国トップ!「生」と「死」が交錯する街で、「共生」を模索する取り組みが少しずつ進みはじめたとのこと。

13日、長崎市中心部の丸山公園。市内を歩いて魅力を探る観光イベント「さるく(まちをぶらぶら歩くや歩いて回るという意味の九州の方言)」の一つ、猫と触れ合う「ねこさるく」の参加者がリピーターを含め県内外から13人集まった。主宰する神徳典子さん(47)が「かわいい猫たちに会いに行きましょう」と盛り上げ、路地裏へのさるくを実施。
細く入り組む石畳は、猫達の格好のすみか。寝転ぶ姿に夢中でシャッターを切る参加者たち。1時間半の散策を楽しまれたそうです
神徳さんは殺処分が多い現状を知り、2004年に有志で「長崎猫倶楽部」を発足。子猫の譲渡先を探し始めたり、手術の痕跡があれば殺処分対象にならないため、自腹で不妊手術をしたこともあり、実情も含めて効果的に啓発しようと、「命を大切にすることで、街の魅力はもっと増す」と考え、2012年にさるくをスタートされたとのこと。

2016041321095077e.jpeg
【イラスト:もぐちゃん作】

【長崎に野良猫が多い背景とは?】
2015年度に県内で殺処分された犬と猫の数は全国最多の4370匹。うち猫が3585匹。県や市の施設に持ち込まれた数の95%が殺処分され、野良猫が産み落とした子猫が大半だった。長崎市動物管理センターの松下明嗣所長は「生かしてやりたいが、センターですべてを飼育するのは不可能だ」とのこと。
鉄製の箱(縦・深さ50センチ、横1メートル)に猫や犬を入れて鍵を掛け、二酸化炭素を流入して失神、死に至らせ、死骸は焼却。

長崎に野良猫が多い背景には、特有の地形や気候があるとのこと。
①車が入れない坂道が多く、事故に遭う確率が低い
②温暖なため冬場に凍死しない
③海に面して魚など食べ物を得やすい。
※民間グループ「長崎の町ねこ調査隊塾」によると、長崎市内のある地区で確認した1ヘクタール当たりの野良猫の数(猫密度)33匹は、北九州市の住宅地の5倍に及ぶ。

お花02

【殺処分数が全国トップの長崎県が考えた『共生』への模索とは?】
殺処分を減らすため、県は野良猫に対する不妊去勢治療の推進事業を本年度から拡充し、繁殖を抑える。
※犬も含めた殺処分数を2019年度までに2185匹に減らすとのこと。
(2015年度に長崎県内で殺処分された犬と猫は計4370匹)
推進事業は2014年度に処分数が全国ワーストになったことを受け、翌15年度にスタートする。町内会など地域住民の同意を得られた場合に限り、その地区の野良猫の不妊去勢治療を県の負担で行い、治療済みの猫は耳に切り込みを入れて区別する。その代わりに、治療を行った猫が生涯を終えるまで地域ぐるみでえさやトイレの世話をする。地域も応分に負担する新しい「共生」の試みとのこと。
年間約40匹に実施してきたが、応募が多いため本年度から200匹に拡充した。長崎市は同様の制度を一部住民負担(2千円)で14年度から導入し、大村市は本年度から住民負担ゼロで取り組むとのこと。
譲渡回数を増やすことは全国でも進み、各県とも大幅に減少している背景を参考に、長崎県でも、年2回だった譲渡回を6回に増やすことで殺処分数も減っているが、県生活衛生課は「まだ全国的に多い水準だろう。少しでも殺処分を減らせるようにしたい」とのこと。

②バラ
【バラ】

猫が持ち込まれたのは奈良時代にさかのぼり、大陸から贈られた貴重な経典、穀物をネズミから守り、愛玩動物としてもかわいがられ、人間との「共生」が成立していた。
1894年、ペスト菌がネズミを介して広まることを突き止め「感染防止のため、一家に1匹猫を飼うとよい」と提唱し、国も全国に猫の飼育を推奨する通知を出していたとのこと。終戦後は下水道の普及で衛生環境が改善され、木造住宅に代わり、マンションなど気密性の高い家が増えたことでネズミは減少し、猫の「役割」も低下したとのこと。
長崎に多い大陸由来の尾曲がり猫の生態系などを調べる「長崎尾曲がりネコ学会」の高島茂夫会長は「ネズミを駆除する必要が薄れたからといって、人間がこれまで頼ってきた猫を一方的に迷惑がるのはおかしい」と指摘したとのこと。

以上。

④バラ

長崎市動物管理センターの松下明嗣所長は「生かしてやりたいが、センターですべてを飼育するのは不可能だ」と言われて犬猫を殺処分していますが、犬猫殺処分ワーストに入っている愛媛県動物愛護(殺処分)センターも、以前、岩崎靖元業務課長が【殺すことが殺処分を減らす】とテレビ出演時に矛盾した発言をしていました。
また、同センターの木村琴葉獣医は5年ぐらい前に、ミーママさんの問い合わせに「(殺処分)やりたくてやっている人はいない。私も辛いんです」と嘘泣きしたかと思うと、淡々と冷たく「今から毒ガスボタンを押します」と言った演技派の木村琴葉獣医と同じような発言だなと思いますが…
(西日本新聞には、犬猫を殺処分するのに、二酸化炭素を流入して失神、死に至らせると書かれていましたが、実際は二酸化炭素の毒ガス室では犬猫達が、もがき苦しみながら、目を見開き死んで行きます。
以前、愛媛県動物愛護〔殺処分〕センターの殺処分動画をYouTubeで見ましたが、殺処分するために、入れられる鉄製の箱には犬猫たちが、殺処分されたくなく、息ができなくて苦しくて辛くて必死で抵抗し、ひっかいた無数のキズ跡がありました。・゜・(ノД`)・゜・毒ガス室で殺処分が終わった、たくさん犬猫達は、ゴミの様に扱われ、専用の台に乗せられ、下の焼却炉の中に落とされ焼却されてました。専用の台に数匹残ってましたが、ホースからの水をかけられ、下の焼却炉に落とされてました)

20170205093449b90.jpeg
【イラスト:もぐちゃん作】

長崎県が愛媛県と違うのは、犬猫殺処分が2年続けてワーストトップに危機感を持ち、各県の取り組みを参考に『共生』に向けて努力しているのが記事を読んで伝わってきます。
愛媛県って…バカなの?(。-∀-)
長崎県のように殺処分を減らすため、猫達と共生が出来るために模索するように、どぉ〜して頑張らないのかな〜( ̄∀ ̄)
中村時広知事は、安倍ちゃんと仲良くなって、獣医大学作ってる場合じゃないんじゃない?(;´∀`)・・・うわぁ・・・
獣医大学の建設に税金使うんだったら、犬猫の殺処分減らすために去勢避妊の補助金や地域猫活動に使うべきじゃないの〜( ̄∀ ̄)
そーすることで、猫ブームもあり、今以上に観光客も誘致出来て、愛媛県も潤うと思うんだけどなぁ…
あ! あと、道後温泉の観光客が通らない場所に猫嫌いさん達が貼り付けた「猫にエサやるな」という貼り紙は外してね〜(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
 
福岡のみのりちゃんの弟さんデザイン1
【福岡のみのりちゃんの弟さんデザイン】

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m

猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。
野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

イラスト

東京のさっちゃんファミリーさんへ

こんにちは(*^_^*)
今日、さっちゃんファミリーさんが送ってくださったキャットフードが届きました(*^_^*)
毎月、たくさんのフードを送ってくださりありがとうございますm(__)m
野良ちゃん達に届けさせていただきますね♪ヽ(´▽`)/

さっちゃん001

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


コメント

Secret

東京のさっちゃんファミリーさんへ

こんにちは(*^_^*)
今、さっちゃんファミリーさんが送ってくださったキャットフードが届きました(*^_^*)
毎月、たくさんのフードを送ってくださりありがとうございますm(__)m

野良ちゃん達に届けさせていただきますね♪ヽ(´▽`)/

昨日、運転中に母猫が子猫を加えて、走りながら道路を渡っていたので、車を止めました。
私の車だけだったので、無事渡ることができホッとしました。
そして、母猫が走っていった方向に歩いていると痩せた母猫と子猫がいたのでフードをあげました。
これからも、フードを届けてあげたいと思います。

母猫や子猫が交通事故にあいませんように。。。
無事でいますように。。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

みち様へ

こんばんは、SOS ブログのアグネスです。
犬達のSOSをみてくださり、コメントをありがとうございます。
投稿して頂いたコメントにメールアドレスが記載されていました。
このまま、みち様のコメントを承認しますと、メールアドレスも公開になりますので、個人情報をのけたものを投稿させていただきます。
次回からのコメントはメールアドレスを入れなくて大丈夫です(*^_^*)
これからもよろしくお願い致しますm(__)m

保健所へは最後の手段なのでしょうか?

はじめまして

こちらを拝見して色々勉強になりました。

「最近の保健所はすぐには殺さないし困ったら相談してみたら?」ってイメージでしたが

保健所怖いですね。


山口県防府市の妻の実家の倉庫に野良猫が

子猫を産んでました。

餌をあげると

しばらくして

子どもなのか他の猫も子猫を連れて来てました。

子猫8匹、猫3.4匹

まだ目があいてないかあくくらいかです。

どうしたものかとネットを見て回ると

「野良に餌をあげてはいけない」とあり

まぁそれはそうなんですが

この状況だとどうしても義理の両親はあげてしまうきがします。


ボランティア活動も「里親募集は保健所からの引き出しのみ

受け付けません」みたいな事がかかれてます。

全国には避妊手術もただなとこがあるようだと知り

ネットで防府市を調べてみると手術が2万円ちょっと

補助金が3000円までとかその後飼う事や

地域の人2人以上の野良猫の承認とか

田舎で毛嫌いされてる野良猫はハードルが高い様ですね。

とりあえずどうしようかと

ネットを見て回ってますが

1.餌を与えず出て行くのを待つ

2.子猫をどうにかして親猫を避妊手術してリリース

3.保健所

最善は2番なのですが匹数もですが

ワクチンなど色々条件厳しそうですし

避妊手術にしても証明や金銭的な事もろもろ

ボランティアの方でも大変そうな事を僕が出来るとは思えません。

親猫は片脚無いのに野良だから手にかからない様な気がします。

今なら乳を与えてる間に網をかける事も出来ますが

子猫が小さいのでやめといた方が良さそうです。

子猫は親猫が食べてる間に触って人間に慣れさせといた方がいいと聞いたので

たまに触れてる様です。

防府市民でない僕がやる事は限られてますが

市役所かボランティアか動物病院辺りで

急がないにしてもどうしたものか考えてます。


長々すみませんでした。

猫飼った事ないので勉強になりました。

2017/6/12 8:51 投稿

みち様、コメントをありがとうございましたm(_ _)m

こんばんは、アグネスです。
みち様、初コメントありがとうございますm(_ _)m

奥様の実家の倉庫で子猫を産んだお母さん猫にご飯をあげて下さり、ありがとうございます。
倉庫に来た猫ちゃんの子猫は、まだ目が開くか開かないかくらいだそですね。
生後間もない子猫は、体温調節もできないので梅雨の季節に雨に打たれると、死んでしまう可能性が高いと思います。今は様子を見守りながら、まだ、子猫が小さいうちに里親希望の方がいないか周りに聞いてみてはいかがでしょうか?

みち様が一人で考えるのではなく、奥様や倉庫の持ち主である奥様のご両親とも話し合われるのが一番だと思います。

みち様の参考になるようなお返事になったかどうか分かりませんが、みち様にとっても、子育て中で倉庫に仮住まいしている猫ちゃんたちにとっても、よい方法が見つかりますように。

いつも暖かいフードやおやつカンパを送って下さり☆ありがとうございますm(__)m☆☆

皆さん☆こんばんは。

ミーママダンススクールの皆様からの暖かい♡犬猫カンパ金で購入された缶詰やおやつ等、マグナムエミさん、さっちゃんファミリーさんダンススクールに送られたフードを☆いつも、高知の野良ちゃん達やマルやみゃーこ達にまで沢山頂き、ありがとうございます<(_ _*)>☆☆
そして、いつもお礼が遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m

猫ちゃんママさん、美和さん、お忙しい中フードやおやつのお買い物や荷物を送る手配等々、ありがとうございましたm(__)m☆☆

今回もマルと一緒に大きな段ボール箱を開けました(^ー^)
いつも『早くちょーだいU^ェ^U☆』と言わんばかりに、おやつの袋をクンクン♪匂っていたマルでしたが、今回、暖かい♡猫ちゃんママさんや美和さんの匂いが残っていたのか。。。ドックフードに貼って下さっていたメッセージ付きの付箋をクンクン♪♪匂い、フードから外してもずっと匂っていました。

ミーママさん、ミーママダンススクールの皆さま、マグナムエミさん、さっちゃんファミリーさん、猫ちゃんママさん、美和さん、ありがとうございましたm(__)m☆☆

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR