犬達のSOS☆猫嫌いの市民や公園管理をしている松山市役所の公園緑地課職員達による猫の虐待や虐殺で有名な松山総合公園で四年半前、保護された子犬達の今☆マリリンが姉妹犬はなちゃんに会いに行く&奈良県近鉄生駒駅「グリーンヒルいこま」で、取り組んでいる地域ツバメ活動とは?!2017年7月29日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/3/30・5/19・5/20・5/21・23~26・30~6/4・6/12~18
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18・2017/3/31~5/18・5/22・27~29・6/5~11・19~7/29)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9・14~16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15・2017/1/1・10・12・13・17~2/5・2/19~25・3/17・18・20~4/10・14~7/29)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4・2016/6/30・7/4・12・16~18・29~8/21・23・9/30~11/28・12/6~12・31・2017/1/11・2/6~18・2/26~3/15・19・4/11~13)

20161221185326892.jpeg
【イラスト:もぐちゃん作

こんにちは(*^_^*)
編集部です。
美和ちゃん、4年半前、猫嫌いの市民や公園管理をしている松山市役所の公園緑地課職員達による猫の虐待や虐殺で有名な松山総合公園で保護されたマリリンの姉妹犬はなちゃんに、今年も会いに行けてよかったですね(*^_^*)
当時、松山市総合公園に捨てられたのか、人間に怯え逃げ回っていたガリガリに痩せた茶色の妊婦犬がいました。
母犬は猫が食べていたキャットフードの残りで命をつなぎ止め、餓死を免れ子犬を産みました。
無垢な子犬達に餌をくれる散歩住民と、石を投げ公園職員に捕獲依頼をする住民。
子犬達は警戒心を覚え逃げ回るようになりました。

【愛媛県・中村知事の父が市長時代、子犬も含め野良犬全て捕獲し殺させた山に莫大な税金を投じ作った松山総合公園(大峰ヶ台標高126m) 】
【愛媛県・中村知事の父が市長時代、子犬も含め野良犬全て捕獲し殺させた山に莫大な税金を投じ作った松山総合公園(大峰ヶ台標高126m) 】

【松山市総合公園内には、虐待をあおるような看板が、異常な程たくさん設置されています。これは一部です】
  
愛媛県松山総合公園とは?虐待をあおる看板が数々!石を投げられ死んだ白猫や両耳をそがれた猫がいます003 

愛媛県松山総合公園とは?虐待をあおる看板が数々!石を投げられ死んだ白猫や両耳をそがれた猫がいます002 
愛媛県松山総合公園とは?虐待をあおる看板が数々!石を投げられ死んだ白猫や両耳をそがれた猫がいます018  

愛媛県松山総合公園とは?虐待をあおる看板が数々!石を投げられ死んだ白猫や両耳をそがれた猫がいます017 
愛媛県松山総合公園とは?虐待をあおる看板が数々!石を投げられ死んだ白猫や両耳をそがれた猫がいます015 

愛媛県松山総合公園とは?虐待をあおる看板が数々!石を投げられ死んだ白猫や両耳をそがれた猫がいます030 

愛媛県松山総合公園とは?虐待をあおる看板が数々!石を投げられ死んだ白猫や両耳をそがれた猫がいます020 

愛媛県松山総合公園とは?虐待をあおる看板が数々!石を投げられ死んだ白猫や両耳をそがれた猫がいます029 
愛媛県松山総合公園とは?虐待をあおる看板が数々!石を投げられ死んだ白猫や両耳をそがれた猫がいます027 
愛媛県松山総合公園とは?虐待をあおる看板が数々!石を投げられ死んだ白猫や両耳をそがれた猫がいます033 

松山市保健所と書いた捕獲車が何度か、山の崖上に停まり、職員達が母犬と子犬をはさみうちにしようとしている!子犬達の鳴き声がする!とパトロールに行ってくれていた生徒さんからも連絡がミーママに入りました。
やがて子犬達の姿は総合公園から消えました。
保健所に電話しても、行ったが捕まえてないと言われました。
毒殺か、実際は捕獲していたのを隠していたのかもしれません。
最初に産んだ子犬達は人間を警戒して、離れた場所でしかフードを食べませんでしたから、すばしっこく逃げ回る子犬達が愛護住民に、保護されたとは考えにくかったです。

相変わらずガリガリで逃げ回り、夜になると総合公園の山から町に降りてきて、飼い犬の小屋に行き、食べ残しのご飯を飼い犬からもらい恋もしていた母犬。
夜遅く、パトロール中のミーママとばったり道で会い、少し離れながらもブンブンしっぽをふり、一匹だけ生き残っていた白い子犬にも、ミーママにご飯をあげてと表情で訴えた母犬。
よっぽどお腹が空いていたのか、しっぽを振りいつでも逃げられる体勢をしながら、たくさんキャットフードを二匹で食べ、お礼を言うようなしぐさを見せたあと、夜の闇に走り去っていきました。

2016121118272441e.jpeg

保健所や公園緑地課や総合公園の虐待住民達に追われながら、夜中になると子犬を連れ一生懸命食べ物を探し生きようとしていた母犬が、二回目に産んだ子犬達はマリリンを含め4匹保護されましたが、ガリガリに痩せた母犬は、その後姿が見えなくなりました。

総合公園の山の中の茂みで眠っているところを美和ちゃんが見つけ、抱き上げ保護した子犬二匹が、マリリン、コロリンです。
もう一匹は石を投げられたか棒で殴られたか、血を流したまま崖下でぐったり倒れていたのを、たまたま猫の餌やり住民が見つけ、入院させ里親にもらわれていきました。
(猫をいつも虐待虐殺していた、公園緑地課の余剰人員で、総合公園の管理事務所にいる職員か、職員と仲の良い虐待住民が石を投げたのだと思われました)

image
【2012年11月、美和ちゃんが松山総合公園の草むらで見つけた保護直前の㊧コロリンと㊨マリリン】

茶×白ソックス⑤
【㊧マリリンは美和ちゃんが里親になり、㊨コロリンは小さいお目目のキヨ丸ママのお友達家族が里親さんになってくれました】

image
【2013年3月、姉妹一緒に避妊手術を受けるために再会した㊧マリリンと㊨コロリン。覚えていたようですぐに仲良く遊びはじめました


【2014年8月、松山総合公園のドッグランで再会㊧マリリン、㊨コロリン】

あともう一匹は、美和ちゃんがマリリンとコロリンを保護した直後に、松山総合公園をパトロールしてくださっていたワイルドさんが姉妹犬はなちゃんを保護してくださいました。
昨年の2月、3年越しに約束が叶い、マリリンと姉妹犬はなちゃんが再会を果たしました。
今年も美和ちゃんとマリリンが、はなちゃんに会いに行きました。
その時のコメントと写真を紹介させていただきます(*^_^*)

そら2

2017/06/07 愛をまといたい美和さんコメントです。
マリリンの姉妹犬、はなちゃんに再会しました☆
皆さん、お疲れさまです☆
いつも遅くまで、ブログ活動や犬猫ちゃんパトロールなど、ありがとうございますm(__)m✨✨
先日、半年ぶりにマリリンと一緒に、姉妹犬のはなちゃんに会いに行きましたので、ご報告させて頂きますね(*^_^*)

マリリンを抱っこして広いお庭に入ると、あの大人しいはなちゃんが突然、『ワンワンワン!』と、番犬の役割を果たして吠えました。
はなちゃんが吠えるのを見るのは初めてだったので驚いたのですが、ワイルドさんによると、『最近はなぜか吠えるようになったんよ~野良猫ちゃんが来ても吠える時があってね、妬いとるんじゃないかな?と思うんよ』と分析されていました。

マリリンは、はなちゃんに吠えられているにも関わらず、陽当たりの良い縁側の、はなちゃんの特等席のソファーに躊躇なくドカッと座り込み、まるで自宅にいるかのようにリラックスしはじめました(^_^;)))

マリリン①到着してすぐ、はなちゃんの寝床を占領し、リラックスしているマリリン(^_^;)))
【到着してすぐ、はなちゃんの寝床を占領し、リラックスしているマリリン(^_^;)))】

マリリン④【ちょっと緊張気味のはなちゃん(^_^)】
【ちょっと緊張気味のはなちゃん(^_^)】

特等席を奪われた、はなちゃんは居場所がなく、ワイルドさんや同居人さんのそばに行って、『ねぇ、私の居場所がないんだけど、何とかして~(*_*)』と訴えているようでした。
しばらくすると、はなちゃんは、そ~っと、マリリンがいるソファーの端に座りました。
私たちが話に花を咲かせていると、二匹の間にあった距離が少しずつ縮まっていきました(*^_^*)

マリリン③【最初は無関心を装おっていた二人㊧はなちゃん㊨マリリン】
【最初は無関心を装おっていた二人㊧はなちゃん㊨マリリン】

マリリン⑤【微妙な距離がまだあります(^_^;)))㊧はなちゃん㊨マリリン】
【微妙な距離がまだあります(^_^;)))㊧はなちゃん㊨マリリン】

マリリン⑦【徐々に距離が縮まってくる二人・・・(*^_^*)㊧マリリン㊨はなちゃん】
【徐々に距離が縮まってくる二人・・・(*^_^*)㊧マリリン㊨はなちゃん】

マリリン②【はなちゃんに挨拶するマリリンU^q^U㊧マリリン㊨はなちゃん】
【はなちゃんに挨拶するマリリンU^q^U㊧マリリン㊨はなちゃん】

最初はお互いに意識をしながらも無関心を装おっていた二匹ですが、気がつくと、同じポーズをとっていたり、同じような体勢で寝ていたり・・・。
人間でも双子の兄弟姉妹が同じ仕草をするのと似ているな~と思いました(^_^)

はなちゃんは、マリリンより一回り小さいですが、顔立ちや仕草などがそっくりで、ワイルドさんが途中で、マリリンをはなちゃんと見間違えるほどでした(^_^)

マリリン⑥【同じポーズで寝る二人㊧はなちゃん㊨マリリン】
【同じポーズで寝る二人㊧はなちゃん㊨マリリン】

ちょうど、お庭には6匹の野良猫ちゃんたちが遊びに来ていて、ワイルドさんお手製のバンガローや、三階建てマンションなども、野良猫ちゃんたちが快適に過ごせるよう、夏仕様に替わっていました(*^_^*)

ワイルドさんに、松山総合公園の猫ちゃんたちが、不自然に激減し、ほとんど姿を見ないことを伝えると、『中村時広知事や野志市長は、見えないところでは、野良猫を排除しよるのに、猫を大切にしとった夏目漱石先生を利用せんとって欲しい。しまなみサイクリングなんかで観光客を呼び込むとか言いよるけど、そんなことするんやったら、坊っちゃん列車に猫が飛び出さんように工夫して、猫を乗せたり、道後公園で猫を保護してあげたら、あっという間に全国から観光客が押し寄せるのにね(*^_^*)』と目を輝かせて話してくれました。

同居人さんも『大洲の青島(猫の島)は、今年のゴールデンウィーク、定員オーバーで乗船できんかった観光客の人がいっぱいおったって、ニュースで言いよったね。動物の効果は凄いよね(*^_^*)』と嬉しそうに話して下さいました。

⑤庭に放置状態でしたが今年もツボミを付けたと思ったら一斉に咲いた松葉菊
【庭に放置状態でしたが今年もツボミを付けたと思ったら一斉に咲いた松葉菊】

広いお庭に遊びに来ている猫ちゃんたちに、二人で物語を作っているそうで、
『あの子は一番、人懐っこくて美人なんやけど、うちで少しだけ食べたら、すぐどこか他の場所に行くんよ。出て行く時の後ろ姿が、花魁が歩きよるみたいで、何とも言えん哀愁があってねぇ・・・。あの子には、ここより他にもっと大事な場所があるんよ』と、話して下さいました。

ワイルドさんや同居人さんと話していると、夢があって楽しくて、あっという間に時間が過ぎました(*^_^*)
はなちゃんとマリリンの距離も縮まり、名残惜しかったですが、またの再会を約束し、私たちが見えなくなるまで手を振って下さったワイルドさんとお別れしました。
はなちゃん、ワイルドさん、同居人さん、素敵な時間をご一緒させて頂きまして、ありがとうございました✨✨

また、お会いできる日を楽しみにしています(*^_^*)

⑥バラ

2017/06/24 猫ちゃんママさんコメントです。
近鉄生駒駅西側のビル「グリーンヒルいこま」で『地域ツバメ』
皆さん、こんにちは(*^_^*)
春になると、南の国から渡ってくるツバメ。
今年もツバメの巣を見つけて、そこを通る時には、「ヒナ達が無事に育ち巣立ちますように。。。」と見ていました。
先日、無事巣立ったようです(*^_^*)
ネットで検索していると、近鉄生駒駅西側のビル「グリーンヒルいこま」でツバメがたくさんの巣を作り、店の人たちが掃除したり、、温かく見守り続けているという『地域ツバメ』のニュースを見つけましたので、紹介させていただきます。

【見守る 20の巣、子育て真っ最中 テナント一丸「フン害」対策 生駒・グリーンヒルいこま /奈良】
毎日新聞2017年5月30日 地方版


(参照URL)
mainichi.jp/articles/20170530/ddl/k29/040/632000c

人通り多く、カラスも敬遠
近鉄生駒駅西側のビル「グリーンヒルいこま」(生駒市元町1)で、ツバメがたくさんの巣を作り、子育て真っ最中だ。場所は、生駒駅と生駒ケーブルの鳥居前駅を結ぶ通路になっており、両側に飲食店なども並ぶ。
過去に「清潔ではない」との苦情に悩んだ時期もあったが、店の人たちがこまめに掃除し、温かく見守り続けてきた。
ビルのテナントでつくる「グリーン会」の澤村章男会長(58)は「(地域で共同管理する)『地域猫』ならぬ、『地域ツバメ』ですよ」と目を細める。
【熊谷仁志】

201702050922036c6.jpeg

ビルは駅南口の市街地再開発事業の一環で、1982(昭和57)年に完成した。
澤村会長によると、直後からツバメの巣作りが始まった。
通路を人がほどよく通るため、ヒナの天敵となるカラスなどが近づきにくく、ツバメが巣を作るには絶好の場所だった。

毎年、3月下旬には姿を見せ、ビル3階部分で巣作りを始める。
店の人たちは古い巣をなるべく残し、フンが通路に落ちないよう、巣のすぐ下に段ボールで手作りの棚を設置。
それでも通路や周辺が汚れるため、細かな清掃が欠かせない。

ヒナに餌を与えるツバメ。店の人が設置した段ボールが巣作りを助けている8奈良県生駒市のグリーンヒルいこま
【ヒナに餌を与えるツバメ。店の人が設置した段ボールが巣作りを助けている8奈良県生駒市のグリーンヒルいこま】

客に「フン害」を与えないようにと、店の入り口の上には巣を作らせないように工夫。
通路の入り口部分2カ所に、手書きの「つばめ便り」の案内板も置いた。
「今年も帰って来てくれました」「おかえりなさーい」と歓迎する一方、「ご迷惑をおかけします」「あたたかい目でご協力お願いします」と理解も求める。

奈良県生駒市のグリーンヒルいこまのビル3階の通路入り口に置かれた案内板「つばめ便り」
【奈良県生駒市のグリーンヒルいこまのビル3階の通路入り口に置かれた案内板「つばめ便り」】

ビル内のツバメの巣は約20に上る。
抱卵中のツバメから巣立ち間近のヒナなど、さまざまな子育て状況を同時に見ることができ、近くにある「こども園」の園児もこの時期、毎日のように観察に訪れるという。
澤村さんは「一つの巣で2度、子育てすることもあり、比較的長く子育てが見られます」と話す。

内容は以上です。

巣で餌を待つヒナ
【巣で餌を待つヒナ】

「つばめ便り」の案内板には、
「たまごを産んでいる巣、ひなのいる巣があります。おたたかい目で、ご協力お願いします」
と手書きで書いていて周りには模様も書かれていて、暖かさを感じました。
そして、お店の方たちが、フンが道路に落ちなように工夫したり、こまめにお掃除したり、みんなで協力してツバメを暖かく見守っていて素敵だなと思いました。
今年もたくさんのツバメさんが、巣立っていった事でしょうね(*^_^*)

近鉄生駒駅西側のビル「グリーンヒルいこま」の皆様、地域の皆様、ありがとうございますm(__)m

イラスト

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

イラスト7

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


コメント

Secret

犬猫パトロールをしてくださっているメンバーさん達にフードやおやつを送らせていただきました(*^_^*)

こんにちは(*^_^*)
さっちゃんファミリーさん、マグナムエミちゃん、愛をまといたいさん、もぐちゃん、ハッピーさんが、送ってくださっていた犬猫フードやおやつを、アグネスさん、海ちゃん、愛ラブ田さん、可奈ママさん、桃ママさん、北さんに送らせていただきました(*^▽^)/★*☆♪

美和ちゃん、ロンちゃん家に届けてくださりありがとうございます。

ミーママダンススクールの皆様、レッスンの時にフードをもってきてくださったり、送ってくださったり、動物達の為にカンパをありがとうございます(*^_^*)

優しいお気持ちの詰まったフードやおやつをありがとうございます✨❤✨

皆さん、お疲れさまです。

いつも遅くまで、ブログ活動や犬猫ちゃんパトロールなど、ありがとうございますm(__)m✨✨

溶けそうな暑さが続く毎日ですが、夏バテなどされていませんか?
パトロールの際は、水分補給や暑さ対策など入念にされてくださいね😌

さっちゃんファミリーさん、エミさん、愛をまといたいさん、もぐもぐさん、ハッピーさん、沢山のキャットフードやドッグフード、おやつを頂きまして、ありがとうございました✨✨✨

猫ちゃんママさん、毎回、沢山のフードやおやつの仕分け、発送手続きなどの大変な作業をして下さり、ありがとうございますm(__)m✨✨

さっそく、マリリンに『犬用おっとっと』をあげていると、らん丸もやって来て、美味しそうにシャリシャリと音を立て、仲良く一緒に食べていました❤(=^ェ^=)U^ェ^U❤
2匹があまりにも美味しそうに食べているのを見て、私も思わず一粒、口にしちゃいました(^_^;)
あっさり味で美味しかったです(^q^)

松山市公園緑地課の一部職員や毎日散歩にやって来る年配市民の虐待や捕殺により、ほとんど猫たちの姿を見なくなった松山総合公園にわずかに生き残った猫ちゃんたち、伊予市海岸の猫ちゃんたちにも皆さんからの優しいお気持ちを配らせて頂きますね(*^_^*)

ホームレス犬猫ちゃんたちや、野生動物たちに暑さをしのげる場所や美味しい飲み水、栄養のつく食べ物がありますように✨✨✨

たくさんのフードをありがとうございましたm(__)m

こんばんは、アグネスです。
ワンにゃんパトロールやSOS活動、ありがとうございますm(__)m
外に出るときは暑さ対策をして、無理の無いようにしてくださいね(*^^*)

昨日、たくさんのフードが入った大きな段ボールが届きました。
アグネス家で1~2位を争う、くいしん坊のチョコ君は、まだ開けていない箱にスリスリ鼻や顎を押し付けて「これぜーんぶボクのもの♪」と言わんばかりでした。

さっちゃんファミリーさん、エミさん、愛をまといたいさん、もぐもぐさん、ハッピーさん、ありがとうございますm(__)m

お荷物の配送の準備をして下さった、猫ちゃんママさん、ありがとうございますm(__)m

皆さんの温かい気持ちのいっぱい詰まったフード、アグネス家と近所の猫ちゃん達と仲良く分けさせていただきたいと思います(*^^*)

ホームレスのワンちゃん、猫ちゃんが休む場所とご飯をいただけますように(⌒0⌒)
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR