犬達のSOS☆③鹿、イノシシを狩猟すればお金が貰える自治体の報償金制度を悪用した不正受給が全国で蔓延!鹿児島県霧島市では市議が撃ち殺した鹿の数を水増し。不正受給に税金を使うなら、不妊去勢手術や農地への被害対策で共生を目指すべき!!2017年6月18日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/3/30・5/19・5/20・5/21・23~26・30~6/4・6/12~18
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18・2017/3/31~5/18・5/22・27~29・6/5~11)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9・14~16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15・2017/1/1・10・12・13・17~2/5・2/19~25・3/17・18・20~4/10・14~6/18)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4・2016/6/30・7/4・12・16~18・29~8/21・23・9/30~11/28・12/6~12・31・2017/1/11・2/6~18・2/26~3/15・19・4/11~13)


20140911001631aee.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

前記事
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1110.html
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1108.html
の続きです。

2017/06/08 愛をまといたいコロワンさんコメントです。
鹿児島県霧島市でシカやイノシシの捕獲頭数を水増しして、報償費を不正受給した市議の名前が分かりました。
皆さん、こんにちは☆愛をまといたいコロワンです。
いつも、ブログ活動をありがとうございます。m(_ _)m
さくらさん、イノシシやシカなどを捕獲し頭数を水増しして、報償費を不正受給している市議がいる事や、他の県でも報償費の不正受給がある事をコメントで知らせて下さり、ありがとうございます。m(_ _)m
本当に、愛媛県でも不正受給している人間がいるんじゃないかって気がしてきました。(>_<)愛媛県では成獣のシカ1頭に3万強もの報償費が税金から支払われていますから…。

参考記事
犬達のSOS☆①愛媛県は【第三次県ニホンジカ適正管理計画】で、狩猟者に支払う捕獲補償金(税金)4億1800万円を県民の負担に。人間が壊した自然界で鹿や猪等を罠にかけ撃ち殺し、流行りのジビエ料理が原因でE型肝炎を発症・重篤化し命の危機も!不妊去勢や実のなる樹木を植える等を提案
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1088.html

犬達のSOS☆②愛媛県は【第三次県ニホンジカ適正管理計画】で、狩猟者に支払う捕獲補償金(税金)4億1800万円を県民の負担に。人間が壊した自然界で鹿や猪等を罠にかけ撃ち殺し、流行りのジビエ料理が原因でE型肝炎を発症・重篤化し命の危機も!不妊去勢や実のなる樹木を植える等を提案
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1095.html

庭に咲く可憐なスズラン
【庭に咲く可憐なスズラン】

エミさん、ミーママさんからのミッション遂行ありがとうございます。m(_ _)m
私も、【鹿児島県霧島市でイノシシやシカなどを捕獲し頭数を水増しして、報償費を不正受給した市議名が記載されているニュース】を鹿児島放送のHPで見つけたので、市議名と市議の発言等、抜粋してお知らせしますね。
 
イノシシやシカなどの捕獲と引き換えに支払われる報償費の不正受給が、鹿児島県霧島市で発覚した今回の問題。
昨年度までの4年間に、同じ個体を角度を変えて写真を撮るといった手口で240万円以上の不正受給があり、現在29人が不正を認めていますが、
そのうちの1人が霧島市議会の現職・厚地覺議員(あつち さとる)であった事が分かりました。

厚地市議は、鹿児島放送の取材に対し「受給した報償費を全て返還する」と答え、2日の全員協議会では、不正を認めたうえで「問題ないと聞いた」と釈明。
また「写真不備の形で受理され、市から県に提出された際も問題なしとの結論だった。問題なしから問題ありに変わったことに対して、誠に遺憾に思っている」と答えています。
市はチェック体制を強化し再発防止に努めるとし、不正を認めた捕獲従事者に対し、来月にも最大1年の資格停止処分をくだすことにしている。

ニュース内容は以上です。

白からピンク、赤へと色が変わる珍しい形のアジサイが今年も咲きはじめました3
【白からピンク、赤へと色が変わる珍しい形のアジサイが今年も咲きはじめました】

参考にさせて頂いた鹿児島放送のニュース2件
 
①鳥獣捕獲報償費 霧島市議も不正受給(H29年5月30日)
記事URL参照
www.kkb.co.jp/i/news_move/jchan_mobile_news.php

②有害鳥獣の虚偽報告 不正の霧島市議が釈明(H29年6月2日)
記事URL参照
www.kkb.co.jp/i/news_move/jchan_mobile_news.php

白からピンク、赤へと色が変わる珍しい形のアジサイが今年も咲きはじめました1

私達の声を市政に届ける立場にある市議が、報償費を不正受給していた事にも驚きましたが…鹿児島県や霧島市のずさんな管理体制にも、驚きました。(・_・;)
厚地市議の釈明の言葉では納得いかない方、きっと多いですよね…。
特に、これまで応援してきた支援者の方々は心中穏やかではいられないでしょう。
お金を返せば良いと言う話では無く、不正受給をした事実を深く反省して欲しいです。

霧島市は、チェック体制を強化し再発防止に努め、不正を認めた捕獲従事者に対して、最大1年の資格停止処分をくだすとしていますが、甘い!
この際、猟師に報償費を出す制度を廃止して、公務員獣医が野生動物を不妊去勢して一代限りの命を見守る制度にチェンジしては如何でしょう?

そうすれば不正は起きませんし、自治体は報償費の準備や猟友会への対応に頭を悩ませる必要もなくなり、対策が順調に進めばシカやイノシシも増えなくなり、人と野生動物の共存の道が開けます。
更に、農作物が被害を受けないよう農地保護の対策強化にも税金を投入すれば農家の方にとっても悪い話では無くなりますね。
シカやイノシシの生態をよく調べる事から見えてくる対策もあると思います。増えて困ったから、すぐ殺して解決ではなく、知恵を出し合い生かす対策を見つける努力を行政には、して頂きたいです。m(_ _)m

201612211853143f8.jpeg

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

ねこ3

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


コメント

Secret

近鉄生駒駅西側のビル「グリーンヒルいこま」で『地域ツバメ』

皆さん、こんにちは(*^_^*)
春になると、南の国から渡ってくるツバメ。
今年もツバメの巣を見つけて、そこを通る時には、「ヒナ達が無事に育ち巣立ちますように。。。」と見ていました。
先日、無事巣立ったようです(*^_^*)

ネットで検索していると、近鉄生駒駅西側のビル「グリーンヒルいこま」でツバメがたくさんの巣を作り、店の人たちが掃除したり、、温かく見守り続けているという『地域ツバメ』のニュースを見つけましたので、紹介させていただきます。


【見守る 20の巣、子育て真っ最中 テナント一丸「フン害」対策 生駒・グリーンヒルいこま /奈良】
毎日新聞2017年5月30日 地方版

(参照URL)
https://mainichi.jp/articles/20170530/ddl/k29/040/632000c

人通り多く、カラスも敬遠
近鉄生駒駅西側のビル「グリーンヒルいこま」(生駒市元町1)で、ツバメがたくさんの巣を作り、子育て真っ最中だ。場所は、生駒駅と生駒ケーブルの鳥居前駅を結ぶ通路になっており、両側に飲食店なども並ぶ。
過去に「清潔ではない」との苦情に悩んだ時期もあったが、店の人たちがこまめに掃除し、温かく見守り続けてきた。
ビルのテナントでつくる「グリーン会」の澤村章男会長(58)は「(地域で共同管理する)『地域猫』ならぬ、『地域ツバメ』ですよ」と目を細める。
【熊谷仁志】

ビルは駅南口の市街地再開発事業の一環で、1982(昭和57)年に完成した。
澤村会長によると、直後からツバメの巣作りが始まった。
通路を人がほどよく通るため、ヒナの天敵となるカラスなどが近づきにくく、ツバメが巣を作るには絶好の場所だった。

毎年、3月下旬には姿を見せ、ビル3階部分で巣作りを始める。
店の人たちは古い巣をなるべく残し、フンが通路に落ちないよう、巣のすぐ下に段ボールで手作りの棚を設置。
それでも通路や周辺が汚れるため、細かな清掃が欠かせない。

客に「フン害」を与えないようにと、店の入り口の上には巣を作らせないように工夫。
通路の入り口部分2カ所に、手書きの「つばめ便り」の案内板も置いた。
「今年も帰って来てくれました」「おかえりなさーい」と歓迎する一方、「ご迷惑をおかけします」「あたたかい目でご協力お願いします」と理解も求める。

ビル内のツバメの巣は約20に上る。
抱卵中のツバメから巣立ち間近のヒナなど、さまざまな子育て状況を同時に見ることができ、近くにある「こども園」の園児もこの時期、毎日のように観察に訪れるという。
澤村さんは「一つの巣で2度、子育てすることもあり、比較的長く子育てが見られます」と話す。

内容は以上です。

「つばめ便り」の案内板には、
「たまごを産んでいる巣、ひなのいる巣があります。おたたかい目で、ご協力お願いします。と手書きで書いていて周りには模様も書かれていて、暖かさを感じました。

そして、お店の方たちが、フンが道路に落ちなように工夫したり、こまめにお掃除したり、みんなで協力してツバメを暖かく見守っていて素敵だなを思いました。
今年もたくさんのツバメさんが、巣立っていった事のでしょうね(*^_^*)

近鉄生駒駅西側のビル「グリーンヒルいこま」の皆様、ありがとうございますm(__)m

動物または野生動物の法律からみえてくるもの。。。

皆さん、こんばんは!
いつもブログ活動をお疲れ様ですm(_ _)m

今、加計学園が、愛媛県今治市に獣医学部を新設するとのことで、話題になっていますね。

色々と問題がありますが、動物、または野生動物を助ける獣医さんが増えてくれたら嬉しいですね(^-^)

犬猫の里親になろうと譲渡会などに足を運ばれた人たちがいても、厳しいチェック項目を並べたてうわべだけで、すぐに犬猫を殺処分したり、利益優先の心ない獣医さんには、なって欲しくないですね。。。

獣医さんでなくても、国や自治体などが、野生動物を無残に殺すハンター募集に力を入れていますが、、、

色々なことを考えていたら、動物に関する法律ってなにがあるんだろうと思い、
調べてみました。

①動物の愛護及び管理に関する法律
(動物愛護法)

②狂犬病予防法

③身体障害者補助犬法

④愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律(ペットフード安全法)

⑤鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律

があります。

動物または、野生動物の法律に関わる重要なポストにいる人たちですが、動物愛護法や鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律などの改正や指示に関わる環境大臣、密接に関係があるのは、文部科学大臣、厚生労働大臣、農林水産大臣、条例なら各都道府県知事などですね。(^-^)

今の環境大臣や、他の大臣さんってご存じですか?知っていらっしゃる方もおられると思いますが、

現在、動物、野生動物の法律に関わっている人物は、
愛媛県の山本公一環境大臣
副大臣は、徳島県の関 芳弘氏
愛知県の伊藤 忠彦氏

千葉県の松野 博一、文部科学大臣
政務官は、奈良県の田野瀬 太道氏

愛媛県の塩崎 恭久、厚生労働大臣

高知県の山本 有二、農林水産大臣

です。
なんか全体的にみると、愛媛県の方が二人も大臣になられていて、四国の方が多いですね。

だから、加計学園は四国以外の場所ではなく、愛媛県今治市を選んだのかなって、思ってしまいました。。。

以前、環境大臣になられていた方と言えば、
兵庫県出身で、元テレビ朝日のアナウンサーだった丸川 珠代氏ですが、任期中の
平成26年に、鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律の中の、(法目的に鳥獣の管理を加えるなどの)改正に携わっていたのではと思います。
数年後、偶然にも、古巣のテレビ朝日、ビートたけしのテレビタックルで、野生動物を猟銃で殺しジビエ料理にする狩ガールを特集してて、非難が殺到していました。

実は他にも、去年11月ごろに、兵庫県で20年ぶりに、ツキノワグマの狩猟を再開するというニュースをネットやテレビで知りました。

その当時のテレビでは、熊猟の為の講習会や山に入り猟をする様子や、被害にあった方の熊に鉢合わせた際の状況、被害状況をインタビュー、反対意見もあるとし、熊森協会の方のインタビューも映像で流れていました。

関西では、どのチャンネルでも20年ぶりの熊猟が話題になり注目され、ニュースをみるたびにジビエ料理や肉の加工施設や流通のシステムなどが紹介されていました。

これは、兵庫県出身で環境大臣だった丸川 珠代氏のしわざやったのかな。。。それが、山本公一環境大臣に受け継がれたのかな。。。

悲しいことは、このツキノワグマの狩猟が原因で、ハンター同士の猟銃による誤射で事故が発生し、一人の方が亡くなられています。

今回、5選を果たした井戸 敏三兵庫県知事ですが、今後もツキノワグマ猟をするのか、注視していきたいですね。

調べれば調べるほどなんか怖いですが、
元東京都都知事の石原慎太郎氏は、第8代の環境庁長官で、射撃が得意だったようです。
慎太郎氏の父は、愛媛県大洲市で、
母は、広島県厳島出身だそうです。

石原 伸晃氏は、環境大臣をされていたので、親の影響で広島県厳島の鹿の餌やり禁止もなんか関係してそうですね。。。

国や自治体、団体、協会などは、動物や野生動物たちを排除する法律を作ったり手助けをせず、利権関係なく広い視野をもって、動物たちと共生できるよう真剣に取り組んで頂けたらと思います。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

朝の情報番組で…

(*´∀`*)お疲れ様ですん♪
暑い日が続きますが、お変わりございませんか?

今朝の情報番組で、鹿児島県霧島市でイノシシやシカなどの捕獲報償費を水増しし、不正請求してた厚地覺議員が取り上げられてました!
返金の話は出てなく、謝罪もなく…
ぇ━(*´・д・)━!!!
報償費を請求時する際の書類に添付する写真を貼り間違えたと弁明はしてました。

猟友会の方に、写真の貼り間違いについてレポーターの人が質問してましたが…先ず、貼り間違える事があり得ないとの事でした。

不正請求がバレてから、雲隠れしていたようで、久しぶりに議会に出てきた様子でした。
記者の方が詰め寄った時にも、『書類に全て書いてある!』と逆ギレヾ(。`Д´。)ノ状態に見えました。
議会事務局の方に渡した書類には、市民への謝罪はありましたが不正請求で得た報償費についての返金のことは記載されてなかったですね…
写真の貼り間違えが原因で、ご迷惑かけましたという内容でしたね…

他の市議からも、弁明会見等の提案をしていたようですが断られたとインタビューを受けた市議が言われてました。

議員手当だけじゃ足りなかったのかな〜(*-゙-) ゔ~ん
報償費が簡単に手に入って、欲が出たんだろうな〜σ(・´Δ・`+)
これで厚地覺議員、捕獲報償費の不正請求で顔が全国に知れ渡っちゃったね(*´∀`*)ァハ

悪い事をしたらダメなんですよぉ〜♪( ´▽`)
神様はちゃ〜んと見てるんですからぁ〜(/∀\*)ぃやん♡♡

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR