犬達のSOS☆⑤京都府宇治市内でお腹を空かせた元、捨て犬か?シェパードが鹿を二度襲い住民が通報!周囲には捨て犬か子犬や大人の犬達も!撃ち殺さず捕獲し更生施設で訓練を!宇治警察署、宇治市役所、山城保健所、京都府動物愛護センター、猟友会に問い合わせ・嘆願しました2017年7月23日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/3/30・5/19・5/20・5/21・23~26・30~6/4・6/12~18
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18・2017/3/31~5/18・5/22・27~29・6/5~11・19~7/23)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9・14~16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15・2017/1/1・10・12・13・17~2/5・2/19~25・3/17・18・20~4/10・14~7/23)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4・2016/6/30・7/4・12・16~18・29~8/21・23・9/30~11/28・12/6~12・31・2017/1/11・2/6~18・2/26~3/15・19・4/11~13)


20161221185315939.jpeg


前記事
①京都府宇治市内でお腹を空かせた元、捨て犬か?シェパードが鹿を二度襲い住民が通報!周囲には捨て犬か子犬や大人の犬達も!撃ち殺さず捕獲し更生施設で訓練を!羽鳥慎一モーニングショー玉川徹氏が日本で60年前に撲滅された狂犬病を持ち出し不安を煽る風説!
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1127.html

②京都府宇治市内でお腹を空かせた元、捨て犬か?シェパードが鹿を二度襲い住民が通報!周囲には捨て犬か子犬や大人の犬達も!撃ち殺さず捕獲し更生施設で訓練を!羽鳥慎一モーニングショーの玉川キャスターの狂犬病風説について朝日放送に電話purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1131.html

③京都府宇治市内でお腹を空かせた元、捨て犬か?シェパードが鹿を二度襲い住民が通報!周囲には捨て犬か子犬や大人の犬達も!撃ち殺さず捕獲し更生施設で訓練を!閲覧の皆様も、宇治の各役所、猟友会に嘆願、提案を次々お願い致しますm(_ _*)m
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1132.html

④京都府宇治市内でお腹を空かせた元、捨て犬か?シェパードが鹿を二度襲い住民が通報!周囲には捨て犬か子犬や大人の犬達も!撃ち殺さず捕獲し更生施設で訓練を!宇治警察署、宇治市役所、山城保健所、京都府動物愛護センター、猟友会に問い合わせ・嘆願しました2017年7月23日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1129.html
の続きです。

子鹿をくわえるシェパードに似た大型犬
【京都府宇治市で子鹿をくわえていたシェパードに似た犬】

2017/07/18・07/20 私も愛をまといたいのんさんコメントでを2つ続けてアップします。
山城北保健所と京都府動物愛護センターに問い合わせ&嘆願!
ミーママさんからのミッションを受け、京都府宇治市で鹿を噛んでいた犬についてのさくらママさんのコメントを読み(さくらママさんコメントにて情報ありがとうございますm(_ _)m)、ニュースを確認した上で、私も山城北保健所と京都府動物愛護センターに問い合わせ&嘆願させて頂きました。

山城北保健所《京都府宇治市の保健所》(0774ー21ー2191)に問い合わせ&嘆願。
7月18日13時半頃、男性職員さんに対応して頂きました。

『鹿に噛みついていた犬のニュースを見たのですが、その犬が捕まったらどうなりますか?』と質問すると、
『捕まえてみないとわからない』と言われ、
『捕まえる時に射殺されることもありますか?』と質問すると、
最初は、
『ありえるかもしれないですね』と言われ、
『射殺は警察が射殺するのですか?保健所の方ですか?』と聞き返すと、
『と言うより捕まる過程で殺す可能性があるけど、射殺ではないですね』
と言われました。
『殺さないで捕獲して、更正訓練をして里親さんを見つけて頂きたいです』とお願いすると、
『付近の住民の安全が脅かされる場合は、殺す場合もある』と言われました。

『付近の住民の方の安全も、もちろん大切ですが、犬にも命があるので、麻酔を使うなど人道的に殺さない方法で対処して頂けたらと思います』と嘆願させて頂き、対応のお礼を伝えて電話をおきました。

↑以上が山城北保健所への嘆願です。

【ミーママ家の朝顔】
【ミーママ家の朝顔】

京都府動物愛護センター(075ー671ー0336)へ問い合わせ&嘆願。
7月18日14時頃、ムラキタさん男性が対応して下さいました。
ゆっくり丁寧で優しい受け答えでした。

『京都府宇治市で鹿を噛んだ犬のニュースを見たのですが、その犬が捕まったら殺処分されますか?』と質問すると、
『どの犬も一般的にまず飼い主さんがいないかホームページや掲示板で探し、いなかったら攻撃性などを考慮しながら、里親さんを探します』との返答でした。
『攻撃性があっても、訓練施設で更正訓練をして里親を探して頂きたいです』とお願いすると、
『多少の攻撃性であれば、トレーナーさんがいますので、トレーナーさんと相談して訓練し里親さんを探します』と言わました。
『鹿を噛んだからと言う理由で殺処分することはないのですね?ぜひ人道的に対応して下さいね』とお願いし、さらに
『捕獲する時に射殺とか、射殺じゃなくても怪我や殺してしまうような捕まえ方はやめて欲しいです』とお願いすると、
『私達は、そのような捕獲には行きません』と言っていました。

『もし、宇治市の犬が捕まった時は更正訓練をして里親さんを探してあげて欲しいです。よろしくお願いします』と嘆願し対応のお礼を伝えて電話をおきました。 

↑以上が京都府動物愛護センターへの嘆願です。

京都府動物愛護センターさんには、ぜひぜひ先入観で判断せず更正訓練して頂き里親さんを見つけて頂きたいと思います。そのためにも、山城北保健所さんには、住民の安全のために…と、射殺したり怪我をさせたりしないで、人道的に捕獲して頂きたいです。
鹿を噛んでいた犬がニュースになり、私やSOSメンバーを含めたくさんの人が宇治市の対応を注目しているので、安易に殺すことなく動物にも優しい市であることを願います!

 【ミーママ家の朝顔】1

宇治警察署、宇治市役所、一般社団法人京都府猟友会へ問い合わせ。
ミーママさんからの追加ミッションを受け、さらに3ヶ所に問い合わせしました。
宇治警察署(0774ー21ー0110)に8時30分頃問い合わせしました。
フカエさん(男性)が対応して下さいました。

『宇治市で犬に襲われた鹿のニュースを見たのですが、現在どの様な状況ですか?捕獲などしていますか?』
と質問すると、
『現在の状況は、警察には捕獲の権限がないので、見つけたら保健所に連絡という形です』
と返答がありました。
私服警察官も巡回して厳戒態勢で見回り中で、銃は持ち歩いているそうです。

『以前、警察官に射殺された犬がいたので、警察官が犬を射殺する可能性はありますか?』
と質問すると、
『子どもが襲われていたらとかで、やむなく…という場合があるかもしれませんが…』
と言われたので、
『発砲したら、子どもに当たる可能性もあるので、逆に危ないですよね?』
と聞くと
『そうですね』
と返事があったので、
『できる限り人道的に殺さない方法お願いしたいです』
と伝えると、
『最初から射殺するつもりはないです。
捕獲の権限もないですし…』
と返答がありました。

『(コロワンさんのコメントで知ったのですが)京都府には警察犬の訓練施設がたくさんあるそうですね?捕まったら、そこで訓練してもらうことはできませんか?』
とお願いすると
『全国から問い合わせがありまして、引き取りたいという方もおられますので、捕まってみないとどうなるかわからないですね』
と返答があり、
『では、殺処分される可能性は低いのですね』
と聞くと
『そうですね。捕まってみないとわからないですが』
とのことでした。
お礼を伝えて電話をおきました。

以上が宇治警察署への問い合わせです。

お花

次に、
宇治市役所 環境政策室環境企画課(0774ー22ー3141)に7月20日9時10分頃、問い合わせしました。
サクライさん(女性)が対応して下さいました。

私『宇治市で鹿が犬に襲われたというニュースを見たのですが、市役所ではどのようなことをされていますか?』
と質問すると、
『道に木酢液といって、わんちゃんが嫌がる臭いの液をまいてます。
今、ちょうどまきに行っています。
教育機関への注意喚起や各機関への情報提供を行っています』
と返答がありました。

『作業中に犬に出会ったら、どうしますか?網や捕獲用の檻を用意していますか?』
と質問すると、
『さぁぁ……?
捕獲用の檻は、市役所は持っていないですね』
と、積極的に捕獲しようとしている様には感じませんでした。
『捕獲されたら、どうなりますか?』
と質問すると、
『保健所さんが決めることなので、こちらはわかりません』
と返答がありました。

『猟友会が射殺する可能性はありますか?』
と聞くと
『猟友会が関わっているという話は聞いていません』
と返答がありました。

『怪我をさせたり、射殺したりしないで、人道的に捕獲し、訓練施設で更正して、里親さんを探して頂きたいと思います』
と嘆願し、お礼を伝えて電話をおきました。 

サクライさんは、何度か『ちょっと待って下さい』と言われ、誰かに確認していました。

以上が宇治市役所への問い合わせです。

イラスト11

最後に、
一般社団法人京都府猟友会(075ー821ー5225)に7月20日9時45分頃、問い合わせしました。
フジキさん(女性)が対応して下さいました。

私『宇治市で犬に鹿が襲われたというニュースを見て、猟友会はどうされているのかと思いまして…』
と話している途中でしたが、
『こちらの方には、全く連絡はきていないです』
と返答がありました。
『もし、依頼があるとしたらどこからになるのですか?』
と質問すると、
『市からですね』 
と返答があり、
『市は、市役所のことですか?』
と質問すると、
『そうですね』
と返答がありました。
『もし、市役所から依頼があっても射殺しない方向でお願いしたいのですが…』
と言い終わらないうちに
『わかります!
できるだけ撃たないようにですよね。
私どももそうしたいと思っています』
とお返事頂きました。

お礼を伝えて電話をおきました。 

以上が一般社団法人京都府猟友会へ問い合わせです。

警察署は、市民の安全のために巡回し、市役所は、木酢液をまき、各機関へ注意喚起や情報提供し、猟友会は関わりなしで、
捕獲は保健所がすることになっているみたいです。
全国からの問い合わせがあり、できる限り人道的に殺さない様に捕獲するつもりであることが伝わりました。
犬だけが悪いような、鹿を襲って野犬は怖いという先入観をもたせる様な報道に内心腹を立てていましたが、射殺される前に報道があったおかげで、人道的な捕獲や殺処分しないよう嘆願できて逆に良かったかも…と思います。
でも、野良犬=狂犬病は間違いなので、そういう誤解を生むような間違った報道はやめて欲しいですね。

どうか今回の犬ちゃんが無事に捕獲されて、殺処分されることなく新しい犬生を送れますように☆

イラスト1

2017/07/20 愛ラブ田 さんコメントです。
京都府宇治市・山城保健所に嘆願!!
京都宇治市で鹿を狩りしていたシェパードの件で保護された後、殺処分をされないように山城保健所に嘆願の電話をいたしました。
7月20日14時頃です。
担当はフジイさん女性

私)捕獲された後、即殺処分になるということはありませんか?

フジイさん)それはまだ分からないです。
保護した犬にチップが入っているか、引き取りしてくれる人がいるか、などあるので100%殺処分と決まっているということではない。
引き取り手が無かったら、いつまでもは飼っている訳にはいかないと思うので殺処分になる。
今は、とりあえず保護をするということで手を尽くしている。

私)保護されたら人に馴らして里親に出せないですか?

フジイさん)人に馴れたら、里親に出すことも可能かと思う。とりあえずは保護してみない事には分かりませんので。

私)保護の仕方は鉄砲で打ったりとかはしませんか?

フジイ)今は檻を設置してかかるようにはしています。

男性職員さんに代わり)今は捕獲に向けて取り組んでいます。保護をして人に馴れる馴れないという所もあるから様子を見て譲渡が出来るようであれば、そのような方向でいきたいと思ってます。
他にも沢山お電話いただいており、里親になりたいという方もいらっしゃるので、まずは保護をしてからです。
怖がっている住民もいらっしゃるので…

生き物の命なので簡単に殺処分をしない方向でお願いしたいこと、なるべく、人馴れするよう訓練して里親に出すことを嘆願し、お礼を言って電話を置きましたm(_ _)m
どうか、無事に保護をされ今まで厳しい外の世界で生きていた分、これから人の温かさに触れ幸せな犬生を送ってもらいたいです☆彡.。
保護されてから、良い方向に進みますように☆彡.。

花ポリイラスト (小)002
【イラスト:もぐちゃん作

続きは⑥京都府宇治市内でお腹を空かせた元、捨て犬か?シェパードが鹿を二度襲い住民が通報!周囲には捨て犬か子犬や大人の犬達も!撃ち殺さず捕獲し更生施設で訓練を!宇治警察署、宇治市役所、山城保健所、京都府動物愛護センター、猟友会に問い合わせ・嘆願しましたpurin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1128.htmlをご覧ください。

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


コメント

Secret

はんぞうダンス🎶

こんにちは(o^^o)
皆さま、いつもSOSの活動お疲れ様です✨✨
梅雨も明け厳しい暑さの毎日ですね。今年はスーパー猛暑になるといわれていますので、夏バテなどされませんように🍀✨
先日、久しぶりに、はんぞうと一緒にミーママダンススクールにおじゃましました。レッスンの合間にミーママさん、猫ちゃんママさん、ロンちゃんに会う事が出来ました🎵✨
ロンちゃんとは、時々会って遊んでもらうですが、ミーママさん、猫ちゃんママさんと会うのは、一年ぶりくらいになるでしょうか☺
皆さんに会った時のはんぞうの喜びようは凄く(笑)、スクールに着いた時は、あまり行き慣れない場所だったので、怖がりなはんぞうは、ブルブルと震えていたのですが、「はんぞう💖」とミーママさんの声がすると、一変に震えは止まり、尻尾はブンブンとプロペラのようにまわり出し、飛んで行きそうな勢いで、皆さんに順番でペロペロ‥いやベロベロとチューの挨拶をしてまわり😅、久しぶりに会えた喜びを大はしゃぎのはんぞうダンスで表現していました💖やはり、ずっと会えていなくても、皆さんに一生懸命に看病してもらい、命を助けていただいた事は忘れていないのですね。皆さんにたくさん、たくさん撫でてもらい、「元気になって良かったね〜✨カッコよくなったね〜💖」と褒めてもらい、はんぞうはとても嬉しそうでした✨✨
はんぞうは7月で4歳になりました🎂🎉パルボウィルスに感染し、生死の境をさまよいながらも、皆さんの必死の看病により一命をとりとめたはんぞうは、いつも私達夫婦を笑顔にさせてくれ、毎日弟猫たちの毛づくろいをしたり、時々遊びに来てくれる、小さなお友達と仲良く遊んだりと、とても心優しくて穏やかな子に成長しました✨✨💖これからも大切に育てていきたいと思います。またはんぞうと一緒にダンススクールにも遊びに行かせてもらい元気の姿を見ていただきたいと思います╰(*´︶`*)╯♡

はんぞうママさん、はんぞうくんへ

はんぞうママさん、こんにちは(*^_^*)
コメントありがとうございます。
先日は、はんぞうくんに久しぶりに会えて嬉しかったです💕

覚えてくれていて、尻尾をプリプリ、そして、ペロペロKissをしてくれて、幸せな時間を過ごす事ができました。

はんぞうくんを見ていると、パパさん、ママさんに大事にされて、愛情いっぱいで中で暮らしているのが、伝わってきます。

はんぞうパパさん、ママさん、ありがとうございます。

また、レッスンの時に会えるのを楽しみにしています。

はんぞうくんへ
✨✨4さい✨✨
おたんじょうび
おめでとう💕
いつも優しいパパとママといっしょで、うれしいね💓

宇治市役所・環境企画課への問い合わせ&嘆願をしました。

皆さん、お疲れさまです。
京都府宇治市白川植田でシェパード風の犬ちゃんが鹿を襲った報道についての問い合わせ・嘆願を関係各所にして下さり、ありがとうございますm(__)m

ミーママさんからの問い合わせミッションを受け、私も遅ればせながら、宇治市役所・環境企画課(0774―22―3141)に問い合わせ・嘆願させて頂きました。

7月24日(13:31)

対応は男性職員のシバタさん。

先日、宇治市でシェパード風の犬が鹿を襲ったという報道がありましたが、そのことについての問い合わせであることを伝えて、質問に入りました。

(私)
その後、鹿を襲ったとされるシェパード風の犬ちゃんは、捕獲されましたか?

(シバタ氏)
いえ、捕獲はされておりませんでして、実は宇治市役所は保健所と別組織になってまして、保健所が檻を設置しておりまして、現状では捕獲はされていないと聞いております。

(私)
捕獲箱を設置しているということですが、1日何回、捕獲箱の確認をしていますか?

(シバタ氏)
その辺は保健所でしていますので、把握はしていませんが、午前中にも一度、餌のやり替えをしに行ったと聞いております。

(私)
この炎天下、飲み水もない狭い捕獲箱の中で熱中症になったり、衰弱する危険性がありますが、その辺りは考慮されていますか?

(シバタ氏)
飲み水は実際、置いてないですね~。

(私)
シェパードは他の動物よりも賢い為、なかなか捕獲箱などの罠にはかからないようです。それに現在、夏休み中で子供さんたちが誤って、捕獲箱に入ってしまう可能性もありますよね?

(シバタ氏)
それはね、保健所も了解しておりまして、捕獲箱にひらがなで書いてあるものを貼って、子供が入らないよう、充分配慮されております。

(私)
他に対策をされていますか?

(シバタ氏)
宇治市役所としては捕獲はできませんが、7月20日の9時半~1時間、地域の通学路に木酢液を散布しました。それにより、嗅覚の優れた犬に対して、ここに来ないでほしいというメッセージを伝えているんです。
私はどちらかというと、動物愛護の担当なんです。犬を捕まえて殺処分にしてはいけないという風に考えている面もありましてね、こちらは捕獲する担当だと勘違いされて、メールとか寄せられているんです。7割が捨てた飼い主やブリーダーの責任で、犬に罪はないから殺処分をやめて飼い主を探して欲しいということで、私も同感です。あと3割ぐらいは早く捕まえないと、子供がやられてしまうという苦情ですね。
実は白川区というのは、宇治市の中でも山間部で、谷間に集落があるような所なんですね。実際、この犬は、野犬とは思っていませんでして、警察は野犬の定義を知らないみたいで、野犬とつけたみたいです。こちらでは、単に『繋がれていない犬』とか、『白川地区で発見された大型犬』としか表現してないわけですね。
かなり知能が高いですから、山から山を伝って渡り歩いていると思われます。
目撃情報もありますが、どちらかというと、宇治市は捕獲の方に走るのではなくて、犬を遠ざけようとしているんですね。その理由としては農作物を求めてやってきた鹿を追いかけてくるから、木酢液を効果的に利用して鹿も来ないようにする方法を考えているところです。

(私)
報道では、大型野犬が鹿を襲ったと、市民の恐怖心を煽っていましたが、シェパード風の犬ちゃんが鹿をくわえている写真を見ると、毛並みも良さそうだし、とても野犬には見えないですし、シバタさんも野犬と思っていないと仰っていましたが、心当たりの飼い主やブリーダーがいますか?

(シバタ氏)
そうですね、それも含めて近隣の山間部の飼い主に当たってみましたが、いずれも係留されていました。
あとは登録していない犬がいるかもしれないので、確認をしておりまして、登録していない犬は、市町村に登録してもらうよう、お伝えしているところですね。
(宇治市内には、シェパードの登録が44頭されていて、そのうち白川地区には2頭がいて、いずれも係留されていたそうです)

(私)
先ほど、シバタさんは警察が野犬と決めつけているとのことでしたが、野犬ではないということをシバタさんや宇治市役所から警察に伝えて、修正依頼はしていますか?

(シバタ氏)
警察が報道機関に対して発表していますので、警察が言っていることは、おかしいですよとは言えないんです。警察の認識としては、飼い主がいなかったり、繋がれていなければ全部、野犬であると思っているふしがある。
報道機関の方には、シェパードでそういう犬(野犬)は、いないし、人を襲ってもいないし、汚れてもいないので、経験上、野犬の分類には入らないですよと言ってはいるんですけど、通称で野犬にしているようです。報道が面白可笑しくしすぎて、静かな集落なのにザワついているという・・。

(私)
昨年11月にも、同地区でシェパード風の犬2頭が捕獲されているようですが、殺処分されてしまったのですか?

(シバタ氏)
そうですね・・。
今回のシェパード風の犬とは、比較にならないほど、大きな犬だったので、(昨年)9月ぐらいからずっと、追いかけていたんですけど、捕獲箱で捕まりましたね。

(私)
シェパードは野生化すると、野山を駆け回ったり、鹿などの高タンパクをとることで筋肉隆々になり、大型化するそうですね。
それにしても、賢く警戒心の強いシェパード2頭がなぜ、捕獲箱に入ってしまったのでしょうか?

(シバタ氏)
う~ん、実は夫婦の犬でして、一匹はシェパードの雑種のようでしたが、一匹が檻に入ってしまって、それを助けようとして、両方とも捕まってしまったようですね・・。

(私)
その2頭も賢くて、お互いを想う気持ちの優しい犬ちゃんたちだったので、殺処分ではなく、訓練をして、立派な警察犬や災害救助犬などに育ててほしかったです・・。

(シバタ氏)
こちらもそういう風に考えていたんですけど、保健所の判断で、その犬は、もっと大きな親鹿を食いちぎって殺していましたので・・。

(私)
それは野生化して飢えてしまっているから生きるためで仕方ないですよね・・。
今回のシェパード風の犬ちゃんも、その2頭のような悲しい結末を迎えないように・・
シェパードは、とても知的で忠誠心と服従心に富み、訓練が好きな性格ですから、警察犬、災害救助犬、麻薬探知犬・・人間社会への貢献度が特に高い犬種です。
忠誠心が強いが故に、飼い主から見捨てられて、深い心の傷を負っているかもしれません。
昨年、殺処分された2頭の為にも、今回の犬ちゃんには、どうかやり直すチャンスを与えて下さい!

(シバタ氏)
はい、わかりました。それも重々、お伝えしますし、保健所も殺処分するつもりはないと聞いております。そういったご意見も多いということで、こちらも慎重に対応していますし、市役所も保健所も殺処分ありきということではないです。
子供が沢山いる集落でもあるので、その方々の心配も改善していかなければならない、うちの立場でもあるんですけどね。

(私)
野犬に遭遇した時に、走らないとか、目を合わせないとか、飛びかかられそうになったら、犬と自分の間にバッグなどを挟んで直接、噛まれないように防御するといった対処法を教えていますか?

(シバタ氏)
背中を向けて走って逃げないとか、鈴をつけて歩くとか、あまり動かないとか、学校も通じてますし、もちろん伝えています。

(私)
日本では、動物愛護管理法において、特定動物の飼育を規制していますが、犬は種全体としても、そのうちの一部の犬種としても特定動物に指定されていないですよね。イギリスでは、危険犬種の飼育を規制する法律の代表的な例として、危険犬種法があり、指定された犬種について、繁殖、販売、交換等を禁じるとともに、例外を除いては所有することも禁じているそうです。(コロワンさん調べによると)京都府には、警察犬の訓練施設が沢山あるようなので、シェパードなどを飼育する場合は、条例で訓練施設でのトレーニングを義務づけるなどしては、どうでしょうか?

(シバタ氏)
そうですね~。そのご意見は保健所の方に伝えさせて頂きます。
ご連絡頂きまして、どうもありがとうございました。

(私)
よろしくお願いします。
ありがとうございました。

対応へのお礼を伝えて、電話を置きました。

昨年11月に夫婦のシェパード風の野犬のうちの1頭が捕獲箱で捕まってしまった相手を必死で助け出そうとして、一緒に捕まり、死臭のする殺処分センターで最期の瞬間まで、お互いを庇い合い、もがき苦しみながら死んでいったのかと想像すると、胸が締め付けられます。。。
この夫婦のシェパードに限らず、全国で捕獲された仲間意識の強い犬ちゃんたちの中には、仲間を助けようとして、自分も犠牲になったケースが沢山あるのだと思います。
無責任な人間に裏切られた犬ちゃんたちは皆、必死で生きています。
どうか温かい目で見守って頂き、保護できましたら、根気よくトレーニングをして、幸せな犬生を歩ませてあげてください。
昨年11月に殺処分された2頭のシェパード風の犬ちゃんたちが、天国で幸せに暮らしていますように。。。

ジョナサン日記⌒(ё)⌒

皆さん、お疲れさまです☆
連日、問い合わせ&嘆願、コメント作成、記事編集作業などのブログ活動や犬猫ちゃんパトロールをして下さり、、ありがとうございますm(__)m✨✨

さて、ジョナサンの近況報告をさせて頂きますね(^_^)

先日、朝、ジョナサンを小屋から出すと、いつもと様子が違っていました。
右足をびっこを引いて歩いていて、体も傾き、大好きな水浴びもせず、食事も全く食べなくなり、心配になり、病院へ連れて行きました。

車で40分の長い道中は、ジョナサンに大きなストレスがかかります。

やはりケージに入ってすぐ、食べたイワシを吐き戻しました(*_*)
移動中もずっと、ケージの中でクチバシでつついたり、バタバタしたり・・・
ずっと、『ジョナサン、大丈夫よ、先生に足を診てもらおうね』と、話しかけていましたが、ジョナサンはジッと私を見つめては、またガタガタするのを繰り返していました(*_*)

40分の道中がとても長く感じ、やっとの思いで病院に到着し、ジョナサンを診察台に上げると、やはり不安でいっぱいのジョナサンは『何するのよ!放してよ~💢』と、美和ママの手を何度も突いてきました。

先生によると、ジョナサンは右足裏にマメができていましたが、問題ないと言われました。
ただ左足の爪が1本、移動中に根本から剥がれ、出血していて、消毒してもらいました。
爪はまた伸びるから大丈夫とのことでしたが、痛々しく、毎回移動中にクチバシや羽を傷めたりするので、移動中、暑くなりすぎないよう気をつけないといけませんが、布を被せるとか、ジョナサンのストレスを極力、少なくできるような工夫が必要だと思いました。

帰り道は、ジョナサンも少し安心したのか、だいぶ落ち着き、話しかけると、ジッとつぶらな瞳で首を傾げて、美和ママを見つめ続けてくれました(^_^)

帰宅後は、朝の体の傾きがウソのようになくなり、足も引きずらなくなり、いつものように、気持ち良さそうに水浴びをした後、連続跳びの練習もしていて、ホッとしました(*^_^*)

時々、ジョナサンにハラハラしますが、やんちゃで手のかかるジョナサンにいろんなプレゼントを頂いているような気がしています✨❤✨

最近、数ヵ月ぶりにウミネコちゃんたちが繁殖地から帰って来て、2羽の夫婦が仲良く一緒に鳴きながら、気持ち良さそうに飛んでいます⌒(ё)⌒
他の子達も無事、帰って来れますように✨✨
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR