犬達のSOS☆宮島では世界文化遺産になった途端、観光のシンボルだった神鹿を、今度は用無しで餓死政策!鹿はダニがいてアレルギーがあると鹿を毛嫌い排除しようとする福田道憲宮司のいる厳島神社で、「宮島の鹿達が、毎日ご飯を食べれて、幸せに暮らせますように」と御祈祷してきました2017年8月25日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/3/30・5/19・5/20・5/21・23~26・30~6/4・6/12~18
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18・2017/3/31~5/18・5/22・27~29・6/5~11・19~8/25)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9・14~16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15・2017/1/1・10・12・13・17~2/5・2/19~25・3/17・18・20~4/10・14~8/25)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4・2016/6/30・7/4・12・16~18・29~8/21・23・9/30~11/28・12/6~12・31・2017/1/11・2/6~18・2/26~3/15・19・4/11~13)

花ポリイラスト (小)004
【イラスト:もぐちゃん作

こんにちは(*^_^*)
編集部です。
宮島では、2008年3月、広島県廿日市市役所・農林水産課や市議会議員の佐々木雄三氏、鹿にはダニがいて、鹿ぜんそくとかのアレルギーがあると鹿を毛嫌いしている厳島神社の福田道憲宮司、協会関係者、大学准教授の福本氏たちによる鹿対策の話し合いで、餌を与えず(餓死させる)頭数を半分にすることに合意しました。
餌やりが禁止になり、鹿が餓死したり、お腹をすかせた鹿がゴミをあさったり、不法投棄のビニールなどの異物を食べ、腸捻転を起こし、次々命を落としていました。
SOSブログでも宮島の鹿が餓死させられそうになっているとの情報で、廿日市市農林水産課や厳島神社に問い合わせたり、聞き込調査や鹿の餌やりに現地に行きました。 

4年前に廿日市役所農林水産課や厳島神社に、業務質問や嘆願をしましたが、市民から非難が出ないように
【餌やり禁止は鹿を本来の自然の状態に戻すためのものであって、餓死政策ではない。
鹿は餓死していないし数が減っていないから、5年間だけでなく餌やり禁止を伸ばす】
と役所は正当化した回答をしていました。
しかし、 メンバーが清掃課に問い合わせをすると、餌やり禁止になってから5年間で、ほぼ250~300頭の鹿の死因不明の遺体を、回収したのがわかりました。
廿日市市役所農林水産課の、当時の餌やり禁止担当職員・齋藤さん達は、嘘をついていた事になります。
現在も餌やり禁止は続いていますが、ボランティアの方達が月に何回か餌やりに行ってくださっているようです。

宮島2
【フェリー乗り場から厳島神社に行くまでの道】

おとっぱーさんが、今年7月、宮島に行かれた時のコメントと写真をアップさせていただきます。
鹿さん達にご飯を届けてくださりありがとうございました(*^_^*)

2017/07/17 おとっぱー💛さんコメントです。
宮島へ行ってきました(^O^)
宮島の鹿さん達に会いに行ってきました~(^^♪

2年前にも行ってきて、鹿さん達がかなり少なくなってビックリ💦したのですが、今回もさらに少なくなっているような、、、
着いてすぐいたはずの鹿達もみかけなく、子供と「あれ?鹿さん達いないね〜もうちょっといた方が楽しいのにね❣️」
しばく歩いて1匹、、2匹と数えられるくらいの少なさで、、(´•ω•̥`)暑さと空腹のせいか、あまり元気もない感じもしました。

宮島6

宮島5

前日に子供と鹿さん達の為に食べやすい大きさにして持って行ったご飯をあげたら、物凄い勢いで食べていたので、子供と沢山あげれて良かったねぇ
と、可愛い鹿さん達にまた来るねぇと バイバイ👋して帰りました
そして毎日、お腹いっぱいご飯が食べれて、幸せに暮らせますようにとお祈りしてきました

宮島9

宮島11

宮島へ行ってきました(^O^)の追加です
愛をまといたい美羽様、返信ありがとうございます。暑かったですけど、鹿さん達に近くで会えるのでとても楽しんでいましたよ(^O^)

私と子供で、鹿さん達のためにご祈祷して頂いた時の事です。
ご祈祷して頂いた内容は、
宮島の鹿達が、毎日ご飯を食べれて、幸せに暮らせますようにと書いた用紙を渡しました。 
メガネをかけた若い宮司さんでしたが、
「分かりました。この内容でご祈祷させて頂きます。子供さんもご一緒にご祈祷できますので」
と快く受けて頂きました。

宮島3

私と子供の番になりました
50代前後くらいの宮司さんでしたが、私には「宮島の鹿達のためにご飯をたくさん食べれ…」という言葉は聞こえなかったのです。
いつもご祈祷して頂いたときは、はっきりと御祈祷の内容を読み上げてくださるので分かるはずなのですが、、、神様の前だし私と子供の願いを聞いてもらえたのだと思いその場を後にしました。
帰ってご祈祷して頂いた御札が入った箱を開けてみると、祈願の明細書には、ご祈祷欄は空白で その他の所に丸印がしてあるだけだったので、とても残念に思いましたが、私も子供も直接神様にお願いしたのだから、少しでもいい方向にむかってくれたらいいです

宮島1

とても暑かったので、鹿さん達に栄養たっぷりのご飯をたくさんもらえますように
今度、行った時は鹿さんがたくさんいて、観光客の人達からも おやつやご飯をあげらるようになってたらいいねと子供と願っています

宮島12

*関連記事
犬達のSOS宮島の鹿の保護活動をされていらっしゃるマロさんへ 、ミーママです(*^_^*)2013年1月19日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-300.html

宮島の鹿を助けるため、現在起動していない保護施設を起動するよう転記をありがとう。犬達のSOSより2013年1月19日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-301.html

犬達のSOS広島県廿日市市農林水産課は、宮島の鹿を餓死さすだけでなく、鹿を撃ち殺すための猟銃免許の援助金を出していました!?2013年1月21日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-302.html

犬達のSOS宮島で餓死しかけや弱った鹿は廿日市市農林水産課に電話して保護施設へ!柵だけですが芝生もあり確かに獣医も呼ぶとのこと2013年1月23日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-303.html

犬達のSOS世界遺産・宮島残酷物語の舞台は、鹿の餓死の原因、餌やり禁止に同意した冷たい厳島神社&2億7000万円の観光援助金って?2013年1月25日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-305.html

犬達のSOS世界文化遺産広島、宮島で、人間の姿をした鬼達が巣食い鹿を餓死させたり殺す宮島残酷物語2013年1月25日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-306.html

犬達のSOS 広島県廿日市市役所・農林水産課の宮島鹿対策の齋藤さんはミーママを軽く脅しましたが、鹿の保護施設の場所など丁寧に正直に教えてくれました 2013年1月28日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-310.html

犬達のSOS世界遺産、鹿の宮島に巣食う厳島神社の青鬼、福田氏2013年1月28日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-311.html

20150102232455e23.jpg

広島県宮島の鹿餓死について☆宮島の鹿さんにエサ宅配&真実の調査隊上陸・犬達のSOS☆2013年1月30日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-312.html
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-313.html
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-314.html

犬達のSOS☆広島宮島厳島神社、鹿の餓死の件☆自分の名前を誤魔化し、鹿を悪者にして排除しようとする厳島神社禰宜《福田氏》の矛盾発言2013年2月7日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-315.html

犬達のSOS宮島の鹿☆世界文化遺産になり観光客が増えたため鹿を用無し扱いする輩と鹿を守る人々2013年2月16日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-316.html

犬達のSOS宮島鹿☆敗戦後オーストラリア軍の狩猟ゲームで絶滅しかけた鹿の歴史・手厚い保護繁殖から一転、世界遺産で観光ブーム。今度は島民も役所も鹿を用無し餓死計画?SOSの心を込めた嘆願で変化2013年2月17日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-317.html

犬達のSOS☆宮島の鹿の救出や給餌の素晴らしい活動の光と影 2013年2月18日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-308.html
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-318.html

ありがとう10

犬達のSOS 春の公務員人事異動で、デマカセや職務隠ぺいや、嘆願者を脅す公務員達は脱兎のごとく逃げた!?広島県廿日市市農林水産課に居た鹿の餌やり禁止代表の齋藤さん逃亡しちゃヤダ~!!2013年4月18日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-355.html

犬達のSOS☆広島県廿日市と厳島神社は、罪のない動物殺生推進か!★世界遺産になるまで観光大使をしていた宮島の鹿が餓死政策で更に激減していた!至る所に『鹿に餌を与えないで』の看板!★餓死推奨は厳島神社の鹿を毛嫌う福田道憲宮司、観光協会、大学準教授福本達!2015年8月26日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-813.html

犬達のSOS☆広島県宮島に初詣に行かれる方達へ☆鹿にご飯宅配の道案内☆宮島が世界文化遺産になった途端、今までは観光のシンボルだった神鹿を、今度は用無しで餓死政策!餌禁止を決めたのは、鹿を嫌う厳島神社の福田道憲宮司と観光協会バックの佐々木雄三市議と廿日市市役所2015年12月30日2015年12月30日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-884.html
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-885.html
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-875.html

犬達のSOS☆宮島の鹿の餌やりを続けてくださっている方達へありがとうございます。餌やり禁止を決めた廿日市市役所農林水産課、齋藤氏達は三年前SOSの問い合わせに、鹿は餓死していないと答えましたが、実際は餌やり禁止後5年間で250~300頭の死体が回収されていた2016年1月9日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-897.html

鹿4

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

irasuto1.jpg

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


コメント

Secret

マグナムエミちゃんへ

こんばんは(*^_^*)
今日は、レッスン後、猫ちゃんパトロールを一緒にしてくださりありがとうございました(*^_^*)

犬猫フードも、たくさん持ってきてくださりありがとうございます(*´∀`)♪

エミちゃん、もうすぐ大阪に着くごろかな?
安全運転で帰ってくださいね。

今年も24時間テレビ始まりました(^o^)

こんばんは、アグネスです。
今年も24時間テレビが始まりましたね(^o^)

アグネス家の夏の締めくくりは、毎年チャリティー用の貯金箱(アグネス家では、いいことの貯金箱)に 子供たちが、お皿洗いや猫トイレのそうじでもらったお駄賃を貯めたものにパパとママがお金を足して募金会場に行くのが定番となっています。

毎年番組のテーマがあり、家族でテレビを見ながら話したり考えたり、今まで知らなかった事を知るきっかけになったりしています。
テレビを見ている人が、自分や自分の家族の事ばかり考えるのではなく、周りの誰かの為に出来ることはないか考える「思いやり」の時間になればいいですよね(*^^*)

明日お時間のある人は募金会場に行かれてはいかがでしょうか!?

私も募金箱を持って行きました(*^-^*)

いつもわんにゃんパトロールやブログ活動ありがとうございますm(_ _)m

今日は風が涼しくて、夏が終わる気配を感じました(*^-^*)
とはいえ、まだまだ暑い日が続くと思いますので、みなさまご自愛下さいね(*^-^*)

アグネスさんのコメントにあるように、昨日から24時間テレビをしていますね(*^-^*)
例年は、本町会館に募金箱を持って行くのですが、
今日は実家に帰っているので、家族4人で近くのスーパーに募金箱を持って行きました(*^-^*)
無事来年用の貯金箱ももらえたので、また一年間心を込めて貯めていきたいです(*^-^*)

子どもたちも毎年楽しみにしているみたいです(*^-^*)

アグネスさんのお手伝い募金、素敵だなぁと思います!
ぜひ参考にさせて頂きますね(*^-^*)

24時間テレビのチャリティー募金

こんばんは~☆
福岡の博多地区は、毎年 博多駅前広場がチャリティー会場になっていますので、今年も家族と歩いて募金に行ってきました(*^^*)

会場には「このお金は、困っている人達の為に使われるのよ。」など、募金について話しながら行きました。

募金をすると「ありがとうございます」と言って頂きますが、「こちらの方が、募金を集めて下さって、募金をさせて頂き、いろんな事を考える機会を下さって、ありがとうございます」という気持ちになります。

知らない誰かの為に、何かできる事を家族で考えながら、行動したいと思います╰(*´︶`*)╯♡

北海道生まれのオオカミ型フィギュア(模型)「スーパーモンスターウルフ」とは?

みなさま、こんばんは!
いつもブログ活動をお疲れ様ですm(_ _)m

今年の7月ですが、気になるニュースがありましたので、ご紹介したいと思います。

獣害対策の“秘密兵器” 吠えるオオカミフィギュア「スーパーモンスターウルフ」~11日から千葉県で投入 


 イノシシなど野生動物が農作物を荒らす被害が千葉県でも深刻化する中、JA木更津市(梅澤千加夫代表理事組合長)は11日、同市矢那地区の水田近くに“秘密兵器”を繰り出す。
北海道生まれのオオカミ型フィギュア(模型)「スーパーモンスターウルフ」。動物を赤外線センサーで感知すると、咆哮音を発し、目が炎の色に点滅。その迫力に防衛本能に目覚めた動物が出没しなくなるという優れモノ。本州以南での設置は千葉県が初で、撃退効果への期待が高まる。(菊池一郎)

 JAが試験的に設置するスーパーモンスターウルフは北海道奈井江町の機械部品加工、太田精器(太田裕治社長)が北海道大、東京農業大と共同研究で約7年かけて開発した。同社はLED(発光ダイオード)を応用したモノ作りも手掛けるが、「テレビのサブリミナル効果にヒントを得、農地を荒らすエゾシカを点滅光で追い払えないかと考えたのが開発の端緒」と、かつて茂原市内で暮らしたこともある太田社長は話す。

 当初は、LED照明を複数埋め込み、野球場のスタンドライトに似たただの機械だった。だが、動物が天敵と認識する犬型四つ足動物のフィギュアなら、動物がより危険視すると予測。オオカミの姿をリアルに模したウルフが誕生した。

 体長65センチ、体高50センチ。“四肢”には鉄パイプを使った。開いた口から鋭い牙がのぞく。LED照明を埋め込んだ目は火炎色に点滅、首も動く。内蔵スピーカーからの出力音は最大90デシベル。オオカミの咆え声は無論、銃発砲音と猟犬の声や、動物を不快にさせる人工音など数十種類の威嚇音が出せ、到達圏は約1平方キロ四方。バッテリーにソーラーパネルをつなげて電源とする。

 音と光と姿の三乗効果で動物に天敵と認識させ、寄せ付けなくする作戦。「動物は模型と見破り慣れてしまうのでは? と効果を疑う人が多いのは承知の上。共同研究で、設定で威嚇音を変えられるので動物は慣れないし、不快な物事への危険察知・回避能力が高いゆえに逆に効果ありと推測した」と太田社長。

 道内では計5カ所の耕作地周辺にウルフを設置、監視カメラで半年余り様子を観測したところ、シカやクマが耕作地に出なくなったという。「威嚇音の到達圏に限りがある分、狭い農耕地が多い本州向きでは? かつて暮らした千葉に貢献したい」(太田社長)。

 “ウルフ作戦”を試みるJA木更津市は今春、田植えを間近に控えた海辺近くの水田耕作地帯にイノシシが出た事実を重大視。「生息区域を拡げる動物の農作物荒らしを止めないと千葉の農業は崩壊しかねない」と太田精器に相談した。

 設置場所は木更津市内の矢那地区内にある水田の近く。「効果を分析することで人と動物の共生にも配慮しながらの対策も検討できる、と期待したい」(JA木更津市)。


今回の試みについて、農業・食品産業技術総合研究機構の仲谷淳専門員(動物生態学)は「一般論としては、光や音で威しても、追いかけられるなど物理的危害を被らなければ、動物は慣れるといわれる。だが、少しでも効果がみられるなら一歩前進の対策となる」と評価し、「自治体や研究者も加えて効果を見、結果を整理して次の改善策につなげるという協力作業こそ望ましい」と指摘する。

(2017.7.9 URL参照)
⬇⬇⬇
https://www-sankei-com.cdn.ampproject.org/c/www.sankei.com/affairs/amp/170709/afr1707090009-a.html

☆本州以南での設置は千葉県が初の、
北海道生まれのオオカミ型フィギュア「スーパーモンスターウルフ」ですが、

動物を赤外線センサーで感知すると、咆哮音を発して、目が炎の色に点滅し、その迫力と防衛本能に目覚めた動物が出没しなくなるという優れ物だそうです。

北海道内で、計5カ所の耕作地周辺にウルフを設置し、監視カメラで半年余り様子を観測していたら、シカやクマが耕作地に出なくなったそうです。(*^^*)

山間部のシカの捕獲・殺処分を始めた奈良県は、

(農作物被害を理由に山間部の鹿を、150頭限定で捕獲し殺処分予定。現時点では鹿一頭捕獲し、殺処分)

今回、ご紹介した【スーパーモンスターウルフ】を設置したり、防鹿柵等の対策を強化するなど、あらゆる方法を模索しながら、人と野生動物との共生に向けて、積極的に取り組んで頂けたらと思います。。。(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントを下さったmさんへ

初めまして、SOSブログのアグネスです。
宮島の鹿の検索で、SOSブログを知られたそうですね。
「リンクフリーだと思い、SNSに載せたけれど、違うようなら削除しますので返事を下さい」とコメントを下さり、ありがとうございますm(_ _)m

SOSブログの内容などをSNSで拡散される場合、記事やブログのURLを一緒に貼り付けて頂ければ、その都度、私共のブログに連絡を下さらなくても大丈夫です。


mさんは宮島の鹿の事を調べておられるのですね。
どの様な事をお調べになっているのかなど、またこちらにもコメントいただければうれしく思います。

また、すべての記事の終わりに
「鍵コメントには返事をいたしかねます」と書かせて頂いていますので、次回からは、オープンコメントでお願いします。

これからも、犬達のSOSをよろしくお願いしますm(_ _)m
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR