犬達のSOS☆⑧京都府宇治市内でお腹を空かせた元、捨て犬か?シェパードが鹿を二度襲い住民が通報!周囲には捨て犬か子犬や大人の犬達も!撃ち殺さず捕獲し更生施設で訓練を!宇治警察署、宇治市役所、山城保健所、京都府動物愛護センター、猟友会に問い合わせ・嘆願しました2017年7月26日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/3/30・5/19・5/20・5/21・23~26・30~6/4・6/12~18
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18・2017/3/31~5/18・5/22・27~29・6/5~11・19~7/26)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9・14~16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15・2017/1/1・10・12・13・17~2/5・2/19~25・3/17・18・20~4/10・14~7/26)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4・2016/6/30・7/4・12・16~18・29~8/21・23・9/30~11/28・12/6~12・31・2017/1/11・2/6~18・2/26~3/15・19・4/11~13)


2016041321094823c.jpeg

前記事
①京都府宇治市内でお腹を空かせた元、捨て犬か?シェパードが鹿を二度襲い住民が通報!周囲には捨て犬か子犬や大人の犬達も!撃ち殺さず捕獲し更生施設で訓練を!羽鳥慎一モーニングショー玉川徹氏が日本で60年前に撲滅された狂犬病を持ち出し不安を煽る風説!
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1127.html

②京都府宇治市内でお腹を空かせた元、捨て犬か?シェパードが鹿を二度襲い住民が通報!周囲には捨て犬か子犬や大人の犬達も!撃ち殺さず捕獲し更生施設で訓練を!羽鳥慎一モーニングショーの玉川キャスターの狂犬病風説について朝日放送に電話purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1131.html

③京都府宇治市内でお腹を空かせた元、捨て犬か?シェパードが鹿を二度襲い住民が通報!周囲には捨て犬か子犬や大人の犬達も!撃ち殺さず捕獲し更生施設で訓練を!閲覧の皆様も、宇治の各役所、猟友会に嘆願、提案を次々お願い致しますm(_ _*)m
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1132.html

京都府宇治市内でお腹を空かせた元、捨て犬か?シェパードが鹿を二度襲い住民が通報!周囲には捨て犬か子犬や大人の犬達も!撃ち殺さず捕獲し更生施設で訓練を!宇治警察署、宇治市役所、山城保健所、京都府動物愛護センター、猟友会に問い合わせ・嘆願しました
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1129.html
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1130.html
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1128.html

⑦京都府宇治市内でお腹を空かせ鹿を襲った野良犬のシェパードの救済を求め宇部市役所、保健所への確認嘆願お電話 感謝でございます
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1136.html
の続きです。

子鹿をくわえるシェパードに似た大型犬
【京都府宇治市で子鹿をくわえていたシェパードに似た犬】

2017/07/24 愛をまといたい美和さんコメントです。
宇治市役所・環境企画課への問い合わせ&嘆願をしました。
皆さん、お疲れさまです。
京都府宇治市白川植田でシェパード風の犬ちゃんが鹿を襲った報道についての問い合わせ・嘆願を関係各所にして下さり、ありがとうございますm(__)m
ミーママさんからの問い合わせミッションを受け、私も遅ればせながら、宇治市役所・環境企画課(0774―22―3141)に問い合わせ・嘆願させて頂きました。

7月24日(13:31)
対応は男性職員のシバタさん。

先日、宇治市でシェパード風の犬が鹿を襲ったという報道がありましたが、そのことについての問い合わせであることを伝えて、質問に入りました。

(私)
その後、鹿を襲ったとされるシェパード風の犬ちゃんは、捕獲されましたか?

(シバタ氏)
いえ、捕獲はされておりませんでして、実は宇治市役所は保健所と別組織になってまして、保健所が檻を設置しておりまして、現状では捕獲はされていないと聞いております。

そら10

(私)
捕獲箱を設置しているということですが、1日何回、捕獲箱の確認をしていますか?

(シバタ氏)
その辺は保健所でしていますので、把握はしていませんが、午前中にも一度、餌のやり替えをしに行ったと聞いております。

(私)
この炎天下、飲み水もない狭い捕獲箱の中で熱中症になったり、衰弱する危険性がありますが、その辺りは考慮されていますか?

(シバタ氏)
飲み水は実際、置いてないですね~。

(私)
シェパードは他の動物よりも賢い為、なかなか捕獲箱などの罠にはかからないようです。
それに現在、夏休み中で子供さんたちが誤って、捕獲箱に入ってしまう可能性もありますよね?

(シバタ氏)
それはね、保健所も了解しておりまして、捕獲箱にひらがなで書いてあるものを貼って、子供が入らないよう、充分配慮されております。

そら11

(私)
他に対策をされていますか?

(シバタ氏)
宇治市役所としては捕獲はできませんが、7月20日の9時半~1時間、地域の通学路に木酢液を散布しました。それにより、嗅覚の優れた犬に対して、ここに来ないでほしいというメッセージを伝えているんです。
私はどちらかというと、動物愛護の担当なんです。犬を捕まえて殺処分にしてはいけないという風に考えている面もありましてね、こちらは捕獲する担当だと勘違いされて、メールとか寄せられているんです。7割が捨てた飼い主やブリーダーの責任で、犬に罪はないから殺処分をやめて飼い主を探して欲しいということで、私も同感です。あと3割ぐらいは早く捕まえないと、子供がやられてしまうという苦情ですね。

実は白川区というのは、宇治市の中でも山間部で、谷間に集落があるような所なんですね。実際、この犬は、野犬とは思っていませんでして、警察は野犬の定義を知らないみたいで、野犬とつけたみたいです。こちらでは、単に『繋がれていない犬』とか、『白川地区で発見された大型犬』としか表現してないわけですね。
かなり知能が高いですから、山から山を伝って渡り歩いていると思われます。
目撃情報もありますが、どちらかというと、宇治市は捕獲の方に走るのではなくて、犬を遠ざけようとしているんですね。その理由としては農作物を求めてやってきた鹿を追いかけてくるから、木酢液を効果的に利用して鹿も来ないようにする方法を考えているところです。

そら12

(私)
報道では、大型野犬が鹿を襲ったと、市民の恐怖心を煽っていましたが、シェパード風の犬ちゃんが鹿をくわえている写真を見ると、毛並みも良さそうだし、とても野犬には見えないですし、シバタさんも野犬と思っていないと仰っていましたが、心当たりの飼い主やブリーダーがいますか?

(シバタ氏)
そうですね、それも含めて近隣の山間部の飼い主に当たってみましたが、いずれも係留されていました。
あとは登録していない犬がいるかもしれないので、確認をしておりまして、登録していない犬は、市町村に登録してもらうよう、お伝えしているところですね。
(宇治市内には、シェパードの登録が44頭されていて、そのうち白川地区には2頭がいて、いずれも係留されていたそうです)

(私)
先ほど、シバタさんは警察が野犬と決めつけているとのことでしたが、野犬ではないということをシバタさんや宇治市役所から警察に伝えて、修正依頼はしていますか?

(シバタ氏)
警察が報道機関に対して発表していますので、警察が言っていることは、おかしいですよとは言えないんです。警察の認識としては、飼い主がいなかったり、繋がれていなければ全部、野犬であると思っているふしがある。
報道機関の方には、シェパードでそういう犬(野犬)は、いないし、人を襲ってもいないし、汚れてもいないので、経験上、野犬の分類には入らないですよと言ってはいるんですけど、通称で野犬にしているようです。報道が面白可笑しくしすぎて、静かな集落なのにザワついているという・・。

20150421123813e58.jpg

(私)
昨年11月にも、同地区でシェパード風の犬2頭が捕獲されているようですが、殺処分されてしまったのですか?

(シバタ氏)
そうですね・・。
今回のシェパード風の犬とは、比較にならないほど、大きな犬だったので、(昨年)9月ぐらいからずっと、追いかけていたんですけど、捕獲箱で捕まりましたね。

(私)
シェパードは野生化すると、野山を駆け回ったり、鹿などの高タンパクをとることで筋肉隆々になり、大型化するそうですね。
それにしても、賢く警戒心の強いシェパード2頭がなぜ、捕獲箱に入ってしまったのでしょうか?

(シバタ氏)
う~ん、実は夫婦の犬でして、一匹はシェパードの雑種のようでしたが、一匹が檻に入ってしまって、それを助けようとして、両方とも捕まってしまったようですね・・。

イラスト

(私)
その2頭も賢くて、お互いを想う気持ちの優しい犬ちゃんたちだったので、殺処分ではなく、訓練をして、立派な警察犬や災害救助犬などに育ててほしかったです・・。

(シバタ氏)
こちらもそういう風に考えていたんですけど、保健所の判断で、その犬は、もっと大きな親鹿を食いちぎって殺していましたので・・。
(私)
それは野生化して飢えてしまっているから生きるためで仕方ないですよね・・。
今回のシェパード風の犬ちゃんも、その2頭のような悲しい結末を迎えないように・・
シェパードは、とても知的で忠誠心と服従心に富み、訓練が好きな性格ですから、警察犬、災害救助犬、麻薬探知犬・・人間社会への貢献度が特に高い犬種です。
忠誠心が強いが故に、飼い主から見捨てられて、深い心の傷を負っているかもしれません。
昨年、殺処分された2頭の為にも、今回の犬ちゃんには、どうかやり直すチャンスを与えて下さい!

(シバタ氏)
はい、わかりました。
それも重々、お伝えしますし、保健所も殺処分するつもりはないと聞いております。そういったご意見も多いということで、こちらも慎重に対応していますし、市役所も保健所も殺処分ありきということではないです。
子供が沢山いる集落でもあるので、その方々の心配も改善していかなければならない、うちの立場でもあるんですけどね。

いるか
   
(私)
野犬に遭遇した時に、走らないとか、目を合わせないとか、飛びかかられそうになったら、犬と自分の間にバッグなどを挟んで直接、噛まれないように防御するといった対処法を教えていますか?

(シバタ氏)
背中を向けて走って逃げないとか、鈴をつけて歩くとか、あまり動かないとか、学校も通じてますし、もちろん伝えています。

(私)
日本では、動物愛護管理法において、特定動物の飼育を規制していますが、犬は種全体としても、そのうちの一部の犬種としても特定動物に指定されていないですよね。イギリスでは、危険犬種の飼育を規制する法律の代表的な例として、危険犬種法があり、指定された犬種について、繁殖、販売、交換等を禁じるとともに、例外を除いては所有することも禁じているそうです。(コロワンさん調べによると)京都府には、警察犬の訓練施設が沢山あるようなので、シェパードなどを飼育する場合は、条例で訓練施設でのトレーニングを義務づけるなどしては、どうでしょうか?

(シバタ氏)
そうですね~。そのご意見は保健所の方に伝えさせて頂きます。
ご連絡頂きまして、どうもありがとうございました。

(私)
よろしくお願いします。
ありがとうございました。

対応へのお礼を伝えて、電話を置きました。

そら13

昨年11月に夫婦のシェパード風の野犬のうちの1頭が捕獲箱で捕まってしまった相手を必死で助け出そうとして、一緒に捕まり、死臭のする殺処分センターで最期の瞬間まで、お互いを庇い合い、もがき苦しみながら死んでいったのかと想像すると、胸が締め付けられます。。。
この夫婦のシェパードに限らず、全国で捕獲された仲間意識の強い犬ちゃんたちの中には、仲間を助けようとして、自分も犠牲になったケースが沢山あるのだと思います。
無責任な人間に裏切られた犬ちゃんたちは皆、必死で生きています。
どうか温かい目で見守って頂き、保護できましたら、根気よくトレーニングをして、幸せな犬生を歩ませてあげてください。
昨年11月に殺処分された2頭のシェパード風の犬ちゃんたちが、天国で幸せに暮らしていますように。。。

イラスト1

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


コメント

Secret

来なくなっていた子猫ちゃん達、逞しく生き延びてました

こんにちは😄✋
うちの庭に来て、すごい勢いでキャットカリカリを食べていた、離乳食期の小さな小さな子猫達と母猫。
最初は、どうしたらよいか(・。・;と思いましたが、ミーママさんからのアドバイスもあり来たらご飯をあげ、見守ることにしました。
それが、短時間の集中スコールみたいな大雨か続いた前後、数日間は子猫の姿を見なくなりました、、、
母猫だけが庭に来て🐱のんびりお昼寝していたり元気が、なさそうに見えたとおもったら、

🐱置いてあげていたキャットフードがびっくりするほどなくなっていたり・・・
母猫のお乳もしぼんできた様な?
この間、鳴き声は聞こえたけど育児放棄してしまったのか?とハラハラしてたのですが(^^)

今朝、また塀の上でのんびりしてる母猫を眺めていると、時々下の方を気にしてジーっと見てるので、あれ?もしや!?いた!!Σ(゚▽゚)
2階から、ずっと空き家になったままのお隣さんの庭を観察すると子猫ちゃんたちがチョロチョロ遊び回っていました(^^)💡💡
なるほど!!雨に打たれると体温調節ができなくて、一夜で死ぬ子猫が多いと知って心配していたけど、お隣ならあのスコールみたいなどしゃ降り雨風も避けれます。
周辺ご近所さんには、松山市の他のいくつものエリアで問題になっている(怖いヾ(゚д゚;))毒エサを撒くような恐ろしい住民もいないし、捕まえて保健所に殺処分依頼する自治会長や世話人もいません(^^)vvv
松山城北側の緑町は広範囲だから、7つ?くらいに自治体が区分けされているらしいです。
このうち、ある自治会長が回覧板に、
【毒エサを撒くから飼い猫は外に出さないよう】書いて回し、こちらのSOSメンバーさんが住民さんの知らせを受けて保健所に電話し、緑町の全自治会長に注意をお願いすると.全部の自治会長が、保身でしらばっくれた事件も去年はあったみたい(・。・;
その緑町から、平和通を超えた地区の、とある立派な家に住むらしい、いい年をした自治会長夫婦は、ベランダで子育てしていた猫の親子に毒エサを与えΣ(゚Д゚)。。。
母猫も子猫も、並んで死んでいたのを見てビニールシートをかけ、松山市役所のゴミの収集課に【猫が死んでるから取りに来て】と電話したと、地区の人に夫婦共( `ิิ∇´ิ)(・ิ∀・ิ๑)笑いながら話をしてたらしいです。。。
その地区の人は、普段は温厚で学識のある自治会長さんだと思っていたのに、猫の親子を殺したと笑いながら話す自治会長が怖くなったと、
SOSメンバーさんに
知らせてくれたらしいけど、、、
すでに毒で殺された親子猫は、ゴミと一緒に市の焼き場で焼かれ、証拠はないからいくらでも、動物虐殺自治会長夫婦は知らんぷりできるだろうし、お金持ちでも、そんな夫婦に育てられた子供や孫は怖い(´゚д゚`)

松山市じゃなくて、東京の役所の清掃課なら、猫親子まとめて死んでるのを、不審に思い警察に届けて、この自治会長夫婦は逮捕されてたかもって、スクールの
おじいちゃんの生徒さん達も話してました。
気が付けば(笑)老若男女の生徒さん達、うちも含め保護猫を飼いはじめてます👌👌👌
幸い、同じ松山でも、こちらは野良猫ちゃんにご飯をあげてくれている親切な住民も多く、殺伐としていません。
お隣で雨風や、灼熱日差しを避け、たくましく生き延びていた子猫達に、フードをあげると凄い勢いでカリカリ
全員集合🐾🐾🙆
よかったです✌🆗⤴

猫虐待虐殺松山市の自治会長爺ちゃちのお尻に〜火がつき始め保身で愛護活動の巻〜♡♡♡

💖💖💖京ちゃん様〜
コメありがとうございますです〜★✧☆\o(*^▽^*)o/☆*★
子猫ちゃん達〜ご無事で良かったです〜💖💖
今年になってから〜
松山市保健所とぉ〜猫虐待虐殺エリアの自治会長わ〜話し合っちゃったりしてぇ( ˘ ³˘)♥
野良猫を虐待したり殺すんじゃなくて〜野良猫の去勢避妊手術手当が〜市から自治会に払われだしちゃってるのです〜キリーン━✧━★━☆━o(*^▽^*)o━☆━★━!!💖💖💖
♪らんららんららーん♪٩(๛ ˘ ³˘)۶♥くの一成果〜💖💖
松山市のぉ〜猫虐待エリア自治会長爺ちゃちのぉ〜イボイボシミシミタルタルぅお尻に火がつき始めちゃったからぁ〜
ԅ(¯﹃¯ԅ)(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)(;´;゚;ё;゚;`;)
特定されて実名で書かれちゃたらぁ〜地元世話役名士様→→→虐待虐殺を調べられちやってぇ〜動物愛護管理法で逮捕されちゃうと〜犯人扱いになっちゃうから〜愛護活動に追い込まれてますです〜☆*。★\o(*^▽^*)o/☆♧★💖*。💖
これからわ〜人生の時間がぁ残り少ない爺婆ちゃちわ〜今までのぉ野良猫虐待虐殺の罪をぉ〜急いでつぐないしちゃわないとぉ〜( ˘ ³˘)♥
審判の日にぃマッチョな閻魔様にぃゴキゴキボキボキオエオエ〜〜☆★★〜の罰を毎日科せられちゃってぇ〜しわがれ声で叫びながら逃げてわキャッチされちゃって〜(ΦωΦ)U。・ェ・。U((≡゚♀゚≡))⇦猫の執行官から尖った爪でぇ跳び蹴りされちゃって〜💖💖
大変かもですぅ

きれいで〜可愛いおじいちゃまが大好きな花ポリがぁ〜ずっとファンだった〜( ˘ ³˘)💖
聖路加国際病院の〜名誉院長重明おじいちゃまがぁ〜先日105才でお亡くなりになられましたですぅ(๑´`๑)クスん
人生とわ
その人が使える時間だと言われてましたですぅ
花ポリが〜ラブリーすぎる小学生の頃わ〜o(*^▽^*)o💖
重明おじいちゃま先生わ〜
病気を治すことだけが医療じゃない
( ・ิω・ิ)助からない患者やその家族の心のケアもして〜見送ってあげることも医療だ☆彡☆彡☆彡
って〜おっしゃられてましたです〜
✧(๑•̀ㅁ•́๑)✧ 

松山市の〜猫虐待エリアの自治会世話役の爺婆ちゃちもぉ〜大切なのわ
自分の健康や残り少ない灰色の命や〜持って行けない財産だけじゃなくて〜その街に住む動物達の健康や〜命にも心を向けてぇ助け💖少しでも罪を償ってから〜あの世でマッチョな閻魔様に(*´∇`*)💖
裁判してもらっちゃってくださいまし〜(ΦωΦ)

でぇ〜いつも閲覧の皆様〜
ありがとうございますです〜
花ポリわ
今日わ〜おじいちゃま社長のお供お休みですけどぉ〜毎日ジリジリギンギラヾ(@^▽^@)ノ アツアツアツな〜亜熱帯気候ハンパないですからぁ
皆様もミネラルと水分補給こまめにしちゃって〜毎日gogogo💖らんららららーん✨★。*☆\o(*^▽^*)o/☆。★

山城北保健所へ問い合わせ(嘆願)しました。

皆さん、お疲れさまです☆

速度の遅い台風5号の影響が心配ですが、進路に当たる方は、お気をつけくださいね😌

先月、京都府宇治市白川植田地区でシェパード風の犬ちゃんが鹿を襲ったという報道があり、ミーママさんからのミッションを受け、皆さん、関係各所への問い合わせ・嘆願をして下さり、ありがとうございましたm(__)m

宇治市役所・環境企画課への問い合わせ(嘆願)に続き、
山城北保健所(0774―21―2191)に問い合わせしましたので、ご報告させて頂きます。

7月31日(13:38)

対応は男性職員のタナベさん。

挨拶を済ませ、シェパード風の犬ちゃんが鹿を襲った事件についての問い合わせであることを伝え、質問に入りました。

(私)
その後、該当する犬ちゃんは捕獲されましたか?

(タナベ氏)
いえ、捕獲されていません。

(私)
1日2回(朝昼)、捕獲箱の見廻りをされているようですが、真夏の炎天下で捕獲箱に入ってしまった場合、飲み水も置かれていない狭い捕獲箱の中で、熱中症になったり、衰弱する恐れがありますが、その辺りは考慮されていますか?

(タナベ氏)
えーと、陰になっている所とか、陽がよく当たる所は、麻の布をかけて、直射日光が当たらないようにはしています。

(私)
捕獲箱に捕獲されたら、パニックになって暴れるなどして、それだけで体力を奪われると思います。飲み水を置くとか、見回りの回数を増やすとかして頂けますか?

(タナベ氏)
あと、(捕獲箱を)置かせてもらっている土地の方には、見つかったら保健所の方に連絡して下さいと、お願いしているんで。
(飼い猫が一回、捕獲箱に捕まってしまったそうですが、無事、飼い主に還したとのこと。捕獲箱の設置はいつまでという期限を設けていないそうです)

(私)
宇治市内では、シェパードの登録が44頭されていて、そのうち事件現場周辺の白川植田地区には2頭の登録がされていて、いずれも係留されていたと、宇治市役所・環境企画課のシバタさんが仰っていました。
タナベさんは心当たりの飼い主さんや、ペット業者の方などはいませんか?

(タナベ氏)
こちらで把握しているシェパードの飼い主さんとかは、宇治市さんからの情報によるものだけです。

(私)
鹿をくわえているシェパード風の犬ちゃんの写真を見ると、毛ヅヤも良いし、とても野犬には見えないですね。
たまたま宇治市役所のシバタさんや、職員さんたちがシェパードを飼育しているお宅を訪れた時には、係留されていたのかもしれないですが、もしかしたら飼い犬が放されていた可能性もありますよね?

(タナベ氏)
可能性はありますけれど、うちの方も見に行ったりはしていますが、放れているというのは、確認できてないです。
(報道後、全く目撃情報がないとのこと)

(私)
昨年11月にも同地区でシェパード風の犬2匹が放浪していて、そのうちの1頭が捕獲箱に入ってしまい、それを助けようとした、もう1頭も捕まってしまい、結局、2頭とも殺処分されてしまったと、シバタさんから聞きました。

(タナベ氏)
はい、はい。

(私)
人間でも自分の危険を省みず、人を救うことができる人は、なかなかいないと思うんですけど、殺処分された2頭は、お互いを庇い合って死んでいっていますよね。

(タナベ氏)
はい・・。まあ、1頭ずつ捕ったとは聞いているんですけど。

(私)
賢くて警戒心の強いシェパードが、なぜ捕獲箱に捕まってしまったのか不思議に思ってシバタさんに確認したところ、そういったいきさつがあったようです。
そういう賢くて思いやりのある犬たちを再訓練すると、警察犬や災害救助犬、麻薬探知犬など、人間社会で活躍できるはずです。

数年前、広島の大規模土砂災害では、殺処分寸前だった雑種の捨て犬(夢之丞君)が災害救助犬として大活躍していることを話しましたが、タナベさんは、ご存知ありませんでした。

(私)
昨年11月に殺処分された2頭のシェパード風の犬ちゃんたちの死を無駄にしないよう、悲劇を繰り返さないよう、今回のシェパード風の犬ちゃんには、根気よく訓練をして、生きるチャンスを与えて頂きたいんです!

(タナベ氏)
はい、わかりました。もちろん、常にそれはやっています。

(私)
日本では動物愛護管理法において、特定動物の飼育を規制していますが、イヌは種全体としても、そのうちの一部の犬種としても、特定動物に指定されてないですよね。

(タナベ氏)
そうですね。

(私)
イギリスでは、危険犬種の飼育を規制する法律の代表的な例として、危険犬種法があり、指定された犬種について繁殖、販売、交換等を禁じるとともに、例外を除いては所有することも禁じています。
(コロワンさん調べによると)京都府には、警察犬訓練施設が沢山あるようなので、例えばシェパードを飼育する場合には、条例で訓練施設でのトレーニングを義務づけるとかしてはどうでしょうか?

(タナベ氏)
あ~、なるほど。

(私)
保健所の職員さんから提案して頂いた方が、説得力があると思います。

(タナベ氏)
他都道県のことはわからないんですが、ちなみにそういう条例はあるんですか?

(私)
茨城県の条例では、秋田犬、土佐犬、ジャーマンシェパード、紀州犬、ドーベルマン、グレートデーン、セントバーナード、アメリカンピットブルテリアなどが特定犬として、出入口などの見やすい箇所に『特定犬』と書かれた標識を掲示することや、檻の中で飼うことが義務づけられているようです。
宇治市内だけで44頭も飼育されているようなので、賢い犬種だけに、訓練をきっちりしないと、誰でも飼育できる犬ちゃんではないと思います。
提案として保健所の皆さんで話し合って頂きたいと思います。

(タナベ氏)
はい、わかりました。

対応へのお礼を伝えて、電話を置きました。

昨年11月に捕獲されたシェパード風の犬ちゃん2頭は、2015年5月にオープンし、女優の杉本彩さんが名誉センター長を務める、京都府動物愛護センターで殺処分されたようです😢この施設では、譲渡率100%を目指しているそうですが、従来の殺処分施設と変わらない対応に、とても残念に思いました。

山城北保健所のタナベさんは、京都府動物愛護センターのことを、あまり把握されていないようでした。

一日も早く、犬猫殺処分ゼロや譲渡率100%が達成されますように。。。

宇治市警察署へ問い合わせ(嘆願)しました。

引き続き、宇治市警察署(0774―21―0110)に問い合わせしました。

7月31日(14:40)

対応は生活安全係の女性職員のタカセさん。

先日、宇治市白川植田地区でシェパード風の犬が鹿を襲ったという報道がありましたが、そのことについての問い合わせであることを伝えて、質問に入りました。

(私)
その後、シェパード風の犬ちゃんは、見つかっていないようですが、そちらの捜査は、まだ続いていますか?

(タカセさん)
捜査というか、私どもがしている活動は、子供の安全対策ということで、警戒させて頂いているというところでして、あとは報道で提供されていることが全てということなんですけども。

(私)
報道では、大型の野犬が鹿を襲ったと、市民の恐怖心を煽っているようですが、シェパード風の犬の写真を見ると、毛並みも良いし、とても野犬には見えないんです。宇治市役所の職員さんも、報道は警察がしたことで、過剰な事実と反する報道は迷惑だと仰っています。警察は犬が鹿を食べたと言っているようですが、これも事実ではなく、死んだ鹿は血が出ておらず、骨も見えておらず、噛んだのが急所だったそうです。
警察もメディアも『野犬』と言っていますが、単に『繋がれていない犬』というだけで野犬とは限らないとのことでした。
動物愛護担当の職員さんですから、経験上、野犬の分類には入らないとも仰っていました。

(タカセさん)
あのですね、報道されている内容について、私自身、お答えできる立場ではございませんで、報道する内容については確認させて頂いた上で、このようにさせて頂いていますので。

(私)
とにかく報道に行き過ぎがあるようなので、そこは改めて頂きたいです。

(タカセさん)
煽られているというのは、もちろん、わかりますので、私どもも事故が起こらないようにと、警戒させて頂いている次第ですので。

(私)
では、万が一のことが起こらないように、過剰な報道をさせているのですか?

(タカセさん)
そういうことではございませんで、子供さんの安全対策を私どもは第一に考えて
警戒しておりますので。
(通学路のパトロールなどをしているそうです)

パトロール中に該当する犬に遭遇した場合、発砲することがあり得るか確認すると、

『保健所と連携していますので、うちが発砲するとかしないとかは、うちが今、お伝えすることではございません』
との回答だったので

数年前、千葉県松戸市で、散歩してもらえずベランダに繋がれて劣悪な環境で飼育されていた、紀州犬ミリオン君がストレスで脱走し、他人や飼い主を噛んで、千葉県松戸警察署の警官3名に集中射撃されて殺された事件について触れ、同様の悲劇が繰り返されないか心配していることを伝えると

『その為にも、保健所さんと連携をとらせてもらっている次第ですので』
と言いつつ、
『場合によっては変わりますよね?私が今、(発砲は)しませんと、お答えする立場では、ございませんので。私が言った言葉が、後で警察が言ったということになりますよね』
と明言を避けました。

該当する犬ちゃんの目撃情報について確認すると
『目撃情報はあるが、同一のものかどうか、わからない』とのことでした。

(コロワンさん調べによると)京都府には警察犬訓練施設が沢山あるようなので、該当する犬ちゃんが捕獲されたら、警察犬として訓練し、現場で活躍させて頂けないか提案しましたが、

『うちの場合は、安全対策のために動いておりますので、警察の方でご意見というのは、ちょっと違うかなと思います』
と言い、
『ご心配されているというのは、とてもよくわかりますので、私どもは安全対策で動いておりますので、そういうことで、よろしくお願いいたします』
と、タカセさんは、早口で人の話を遮りながら、電話を終えようとしました。

対応へのお礼を伝えて、電話を置きました。

全国からシェパード風の犬ちゃんに関する問い合わせや嘆願が殺到しているからか?タカセさんは、終始、面倒臭そうに早口で人の話を遮ったり、事務的な対応でした(*_*)

千葉県松戸警察署の警官3名に集中射撃されて殺された紀州犬ミリオン君事件のような悲劇が繰り返されないことを望むばかりです。

まだ発見されていない、シェパード風の犬ちゃんが無事でいますように。。。

《参照記事》
犬達のSOS☆千葉県松戸市で、散歩してもらえずストレスで逃げ出し他人や飼い主を噛んだ紀州犬が松戸署地域課の署員達に射殺され、松山市南梅本では野良犬が飼い犬を噛み、警察が配備2015年9月15日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-826.html?sp

犬達のSOS☆千葉県松戸警察署のミヤケ刑事は、住宅街で同僚3人が紀州犬ミリオンに、麻酔銃を用意せず13発も集中射撃し殺した事を、住民に被害があれば国家賠償(税金)すると狡い言い訳!散歩もなく繋がれっぱなしで脱走したミリオンは首輪を嫌がり尻尾をふり飼い主を甘噛みしただけでは?2015年9月19日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-832.html?sp

犬達のSOS☆千葉県松戸警察署は、紀州犬ミリオンが狂暴犬だったと印象づけ、13発も集中射撃し殺したことを正当化!人を噛んだ犬が居ると通報を受けてから、麻酔銃や捕獲用具を準備する時間は充分にあったにも関わらず、何の対策も考えなかったのは職務怠慢!2015年9月27日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-833.html?sp
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR