犬達のSOS☆犬猫に噛まれ出血だけじゃなく、腫れひどい痛みで傷口が、しびれた時の早期の除菌と民間療法☆大阪の子だくさんママチャリ・アグネスより2017年8月26日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


 

FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/3/30・5/19・5/20・5/21・23~26・30~6/4・6/12~18
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18・2017/3/31~5/18・5/22・27~29・6/5~11・19~8/26)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9・14~16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15・2017/1/1・10・12・13・17~2/5・2/19~25・3/17・18・20~4/10・14~8/26)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4・2016/6/30・7/4・12・16~18・29~8/21・23・9/30~11/28・12/6~12・31・2017/1/11・2/6~18・2/26~3/15・19・4/11~13)


空1

2017/8/26 アグネスさんのコメントです。
犬猫に噛まれ出血だけじゃなく、腫れひどい痛みで傷口が、しびれた時の早期の除菌と民間療法
こんばんは、アグネスです。
年々夏の暑さが厳しくなり、日中は外へ出ただけでも汗が吹き出す毎日でしたが、皆さん熱中症など大丈夫でしたか?
アグネス家の最年長のジジ君は、年齢はシニアなはずですが真っ黒な毛もツヤツヤ、歯もきれいで食欲もあり、まだまだボスの貫禄十分です(*^^*)

ジジは、生後2ヶ月くらいの時に保護主さんから譲り受けアグネス家の一員になりました。
食いしん坊で甘えん坊なのは良いのですが、爪切りが大嫌いで、最初の頃は爪を切ろうとすると、唸りながら引っ掻いたり、噛みつこうとしたりで大変でした。爪切りはイヤなことじゃないと思えるように
「ジジかしこいね~!こわくないよ」「大丈夫だよ」
子供たちと一緒に優しく声をかけたり、爪切りの後ジジの大好きな缶詰めをあげたりして、今は爪切りの時もおとなしく抱っこされたまま、あっという間に終わるようになりました。

アグネス家のボス猫ジジ君
【アグネス家のジジ君】

普段は大人しい犬や猫でも、何かの拍子に驚いて急に噛みついたり引っ掻いたりする事があります。あまり人に馴れていない野良犬や野良猫は、人間を怖がり威嚇して引っ掻くこともあります。
今回は犬や猫に引っ掛かれた時の感染症や対処法について紹介させて頂きたいと思います。
犬に噛まれたときの感染症に狂犬病がありますが、1957年以降、日本国内で狂犬病は発生していないので省かせていただきます。

はな8

【感染症の種類】
パスツレラ症
犬や猫の口の中にいるパスツレラ菌が、傷口などから体内に侵入する事で感染を引き起こす。
抵抗力の弱い子供や高齢者が感染すると、傷口の痛み、腫れ、化膿、リンパ節の腫れなどの症状が現れる。

また、犬や猫に傷口を舐められた際に、パスツレラ菌が傷口から入る事で、肺炎や気管支炎など呼吸器系の症状が現れる場合もあり
ひどい場合には、肺炎や髄膜炎を起こして死に至る事もある。

ブルセラ症
犬に感染するブルセラ・カニスという細菌によって引き起こされる。
人に感染すると、慢性的に高熱と微熱を繰り返し、頭痛や筋肉痛、関節痛などの全身症状が現れる。
リンパ節や肝臓、脾臓などが腫れる事もあり、肺に病変が現れると結核と診断される場合もある。
正確な診断によって適切な治療を受ければ、3~6週間程度で治るが、他の病気と誤診されてしまうと、なかなか改善されなくなる。

(犬は感染してもほとんどが無症状だが、中にはオスの精巣が萎縮して生殖能力を失ったり、メスは妊娠しても流産したり死産する要因になる場合もある)

猫ひっかき病
 猫ひっかき病はバルトネラ属の菌が感染することによって起こる。ネコやイヌに引っかかれた傷や噛まれた傷から感染し、頸部のリンパ節の痛み・腫れ、発熱などの症状が起こります。抗生物質を使用しなくても6~12週間で治りますが、子供や高齢者など、抵抗力が弱い人が感染すると、傷口がなかなか治らず、肝臓が腫れたり、髄膜炎を起こす場合もある。

イラスト14
【イラスト もぐちゃん作】

【咬創や引っ掻き傷の対処法(民間療法)】
傷口を水で洗った後、抗菌作用が強いマヌカハニーを塗り、アロエの中の白い葉肉を傷口にあてる。
傷口が治まるまで、何度もアロエを替え、マヌカハニーを塗る。
(マヌカハニーがなければはちみつの抗菌作用でも充分みたいです)

犬や猫を飼っている方は、マヌカハニーを常備しておくことをおすすめします。

マヌカハニー
【抗菌作用の高いマヌカハニー】

イラスト0001

猫を保護した時の対処法については、以下の記事も参考にしてくださいね
↓↓↓
『犬達のSOS☆体にうじがわき死にかけていた子猫をレスキュー☆衰弱が激しく自力で餌を食べることが出来ない子猫を助ける方法☆犬達のSOSの大阪の子だくさんアグネスより2016年12月1日』
http://p
urin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1029.html

『犬達のSOS☆子猫が白目をむき心臓が動いていなければ、迷わず心肺蘇生を!子猫の人工呼吸と心臓マッサージの方法&一晩に2回も心臓停止状態になった茶トラ君の危機を救ったアグネスから、保護した猫の脱水症状・低血糖・低体温への応急処置アドバイス☆2017年2月20日』
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1085.html

『犬達のSOS ☆猫を保護した時、脱水症状、栄養失調、ケガの対処が最優先ですが、ノミダニ対策も重要!家庭での対処法と動物病院の受診ポイントアドバイス☆殺虫成分を含まない防虫スプレーの作り方。大阪の子だくさんアグネスより2017年3月31日』
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1096.html
『犬達のSOS☆飼い主さんが悩む子猫・成猫の爪の切り方や注意点をアドバイス☆怖がって暴れたり、噛んだりと嫌がる猫にストレスを与えず爪を切る方法とは?!大阪の子だくさんのアグネスより 2017年4月29日』
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1101.html
『犬達のSOS☆飼い猫が吐いた時『猫は吐くもの』とそのままにしないで!!毛玉を吐くような日常的なものから、通院が必要なものまで原因は様々。吐く原因と対処法について大阪の子だくさんアグネスより 2017年5月30日』
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1111.html
『犬達のSOS☆猫下部尿路疾患とは?膀胱炎や尿石症は放置すると腎不全(尿毒症)になる危険が!大切な猫ちゃんのおしっこが出ないは大事なサイン。飲み水やトイレチェックをまめにしていつまでも元気でいられるように気をつけてあげて☆大阪の子だくさんアグネスより 2017年7月12日』
http://http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1118.html

イラスト11

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

アグネス パトロール猫
【大阪で動物好きの人達からご飯をもらってる猫ちゃん達】


【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


コメント

Secret

高知市役所生活食品課(保健所)への問い合わせ報告です☆

皆さん☆こんばんは<(_ _*)>☆☆

一昨日の朝、ご近所の方から(60歳前後のお元気な方)
『(今年の6月に)高知市の保健所に犬を貰いたいって言うたら、20代の保証人をつけてくれって言われた( ̄^ ̄)講習はめんどいけど、受けるつもりで電話したのに保証人まで付けーって条件があるがやと!どうせ殺すがやのに、助けちゃったらえいやかねー=3=3高知は犬をくれる数が前より減っちゅうがやと』
と聞いたので、
【高知市役所生活食品課(保健所)】(088-822-0588)
に問い合わせをしました。
報告させて頂きますね。

8月24日(木)9時54分
対応はタケザキ係長(男性)

挨拶を交わし、私がご近所さんから聞いた話の内容を伝え、高知の譲渡条件に【20歳代の保証人を付けなければ譲渡できない】という内容があるのか確認しました。

タケザキ係長は…

『(高知では)65歳以上の方に「もし何かあって(病気や死亡など)飼えんなった場合、何方か飼える方いますか?」と聞いています。
これは、場合によっては聞きゆうがです。
例えば《高齢の方が産まれて間もない仔犬が欲しいと言ってきた。犬がどれくらい生きるかわからない。何かあったらどうするか?!》という事で聞いてます』
譲渡条件は、高知小動物管理センターのホームページに載せてますが、この事は書いていないそうです。

何故譲渡条件を書いている小動物管理センターのホームページに、譲渡の際、場合によっては保証人がいるという事を書いてないのか聞くと
『これは場合によって聞きゆう事なので、条件じゃないがですょ』
とタケザキ係長。

『けど実際、65歳になっていない、犬を欲しいと言われた方に《20歳代の保証人も譲渡条件》と言った職員がいて、犬を譲渡してもらえんかったようです 』
と言いましたが
『条件じゃないがです』
とタケザキ係長は一点張り(@_@;)

ホームページ等、譲渡条件を記載している物に《場合によっては保証人がいる》という事を書いて貰えないかと聞くと
『ホームページ等に載せる事は《ご意見として聞いておきます》というだけで、文言としては書けんです』
とタケザキ係長。

でも実際、《65歳になっていない譲渡希望者に20歳代の保証人も譲渡条件》と言った職員がいて譲渡できなかった事があったようなので、譲渡条件ではなく《場合によって・もしもの時に飼ってくれる人はいるのか?を確認する事》という事を徹底するよう職員に話しておくと言っていました。

高知の譲渡数が減ったのは、以前のように、欲しいと言ってくる人に『はい。どうぞ』をしなくなったからとタケザキ係長は言っていました。
ご近所さんは
『県外ででも欲しいと思う犬がおったら(保健所に)言うて。実際のやり取りは個人になるけど仲介はできるって言いよった』
という話もしていたので、タケザキ係長にこの話を伝え、誰にでも犬や猫を譲渡するという事はして欲しくはないですが、犬猫の殺処分数が多い高知の犬猫の大切な命も、一つでも多く助けてあげて欲しいとお願いし、問い合わせのお礼を伝え電話をおきました。

問い合わせ報告は以上です。

皆さんにご報告できていませんでしたがm(__)m…タケザキ係長は昨年、猫の引き取り数について問い合わせた際『高知県の保健所は猫を引き取りに出向いている』と、法律違反を高知県がしている事を教えてくれました。
『まー、仕方ないですよねー。高知は分かるろ?ガイなき(キツイ)。「ほいたら家で猫が死んだらどーするがな!」とか言うて言われたら取りに行くがも分かる(^^; 高知市(保健所)は、しやーせんです(してないです)』
と言っていたので、法律違反をしている事を黙認せず、立場上難しいとは思うけど、勇気をもって高知県に止めるよう言って欲しいと伝えていました。
実は、高知市保健所に電話する前に、高知県での猫の引き取り数が多いので県庁食品衛生課に《不要とされ、センターや保健所に持ち込まれた猫は引き取り拒否をしていないのか?》という事を問い合わせていました。その際《引き取ってきた数も入っている》と言ったので、
『引き取ってきゆうがです(゜ロ゜)!法律違反やないです?!』
と言うと
『そうですけど…』から『引き取りには行きません……』の一点張りに変わったので高知市保健所に聞いてみました。

民間企業や法人・新聞社と行政の癒着、隠蔽、虚偽等が当たり前になっている高知県(。>д<)……
口ではきれい事を言いながら、犬猫・子供・高齢者、物言えぬ弱い立場の命に対して、高知は本当に冷たく、お金儲けの道具としか見ていないです。
一日も早く、弱い立場の命を大切にできる高知県になりますように☆☆☆

罪のないライオン達

25日夜NHKで南アフリカが、
財源と観光客寄せ目的のためにライオン狩りをしているニュースを見ました。

観光客に射殺され、剥製にされたり装飾品にされたり、観光ライオン射殺ツアーで殺された後は、
何に加工するかで価格が違いました。
中国や日本からの観光客が多いようです。日本人まで射殺ツアーに参加しているようです。

射殺されるためだけに飼育されてるライオン…
なんの罪もないライオンをなんで殺さないといけないのでしょうか!?
国が財政難だから!?他にも何か道はあるはず。

ニュースで見て涙が止まりませんでした。

射殺されようとするライオンを保護する団体も紹介されていました。
そこで暮らしているライオン達はどことなく穏やかに見えました。

何の罪もないライオン達の命が守られますように…願わずにはいられない夜でした。

岐阜県の養老鉄道が、列車内で子猫と触れ合える【ねこカフェ列車】を9月に運行(=^ェ^=)

皆さん、こんにちは(^-^)/
いつもブログ活動をお疲れ様ですm(_ _)m

つい最近、ネットで調べものしていたところ、9月から岐阜県の養老鉄道が、子猫と触れ合える『ねこカフェ列車』を運行するとのことで、ご紹介したいと思います。(=^ェ^=)

列車内で子猫と触れ合える「ねこカフェ列車」9月運転 養老鉄道

養老鉄道が岐阜県内の保護猫カフェと提携して、子猫と触れ合える「ねこカフェ列車」を2017年9月に運行します。全国で初めて。

参加代金の一部は猫の保護活動に充当

養老鉄道(岐阜県大垣市)は
2017年8月7日(月)、岐阜県内の保護猫カフェ「こねこカフェSanctuary」(同・各務原市)と提携して、子猫と触れ合える「ねこカフェ列車」を9月10日(日)に運行すると発表しました。

☆詳細☆

●行程
・コース1:大垣10時30分集合→池野13時ごろ解散
 ※大垣→養老→大垣→池野で運転
・コース2:池野11時20分集合→大垣14時50分ごろ解散
 ※池野→大垣→養老→大垣で運転

●募集人員
・各コース先着40人。

●参加費
・3000円(大人、子供共通)
・養老鉄道1日フリーきっぷ、弁当、茶菓子付き

●申し込み先
・養老鉄道のウェブサイトまたは総務企画課

●申込締切
・9月4日(月)
・募集人員に達した時点で終了

「ねこカフェ列車」の運行当日、同列車の発着駅となる池野駅(岐阜県池田町)では、動物保護支援団体「KAM」が、猫グッズなどを販売します。なお、参加代金の一部は「こねこカフェSanctuary」の殺処分ゼロに向けた保護猫活動に充てられます。

養老鉄道は「ぜひこの機会に、かわいい子猫との触れ合いを楽しんでいただき、保護猫活動の一助にできれば」としています。

(8月8日、URL参照、URLがみれない場合は、コメントを読んで頂けたらと思います。)⬇⬇⬇
https://article.auone.jp/detail/1/2/5/90_5_r_20170808_1502144082454777

☆街中にある猫カフェとは違い、列車の中で揺られながら子猫ちゃんと触れ合えるのが、嬉しいですね(*^^*)

外の景色や子猫ちゃんの写真をとれば、癒され良い思い出になりますね🎵
子猫ちゃんと一緒に遊んだり動き回ったりして、時には休憩やおねむの時間も必要なので、そんなときは、そぉ~っとしておいて下さいね。(*^^*)

でも、子猫ちゃん、列車の中で酔わないかなあ~。。。ちょっと心配です。。。

今回、参加代金の一部は、
『こねこカフェSanctuary』
の殺処分ゼロに向けた保護猫活動に充てられるとのこと。

出来れば、一度だけではなく、月一でも、譲渡会や里親探しを兼ねたネコカフェ列車が運行されると良いですね🎵

保護猫活動をされている皆さまと鉄道会社が協力したら『ねこカフェ列車』が出来るんですね(=^ェ^=)

全国にも【ねこカフェ列車】が広がれば、猫ちゃんを保護してねこカフェをされている方々の手助けになり、少しでも猫ちゃんが救われるのかなって思います。ドッグカフェ列車もいいかも🐶😺

(申し込み締め切りが9月4日です。募集人員に達していて、終了していたらごめんなさいm(_ _)m)

この列車で、子猫ちゃん達と触れあい優しい里親さんと出会い、家族として迎えいれ幸せに暮らせますように☆☆☆

高知の可奈ママさんへ

こんばんは、アグネスです。
可奈ママさん、
高知市の保健所に犬の譲渡を希望した際に条件を付けられた方からの報告と、高知市役所食品課(保健所)への問い合わせ報告をありがとうございますm(_ _)m
 
高知県小動物管理センターのホームページに書かれている里親希望の条件と必要なものを抜粋してみました。
 
(参照URL  http://tanabe-animal.jp/publics/index/68)
~里親希望の方へお願い~
☆センターが実施する講習会を受講すること。
☆印鑑(認め印で可)
☆子犬用の首輪・リード
☆子犬を持ち帰る為のケースや段ボール
☆家族の同意を得ること
☆ペット不可物件にお住まいでない方。(公営住宅不可)
 
ホームページからの抜粋は以上です。
 
可奈ママさんが問い合わせて下さった様に、高知県小動物管理センターのホームページには
【65歳以上は20代の保証人が必要】とは書かれてなくて、講習会を受ければ譲渡可能だと誰もが思うような書き方をしています。
里親になられた方が病気などの理由で飼えなくなる事もあるというのは分かりますが、65歳以上の人に20代の保証人という条件は一体誰が考え、決めたのでしょうか?
この条件だと、保証人に該当するのは孫かそのような世代の他人になってしまい、ほとんど不可能です。
 
また、譲渡の際の持ち物が【子犬用の首輪・リード、子犬を持ち帰る為のケースや段ボール】とあり、はじめから子犬しか譲渡する気がないことが分かります。
 
高知県小動物管理センターのホームページに書かれている事を要約すると『譲渡するのは大人しい子犬だけで、里親になれるのはペット飼育可能な住宅に住んでいる若い人』となります。
つまり、里親募集をした時に希望者が現れやすい子犬だけ譲渡会に出し、センターがたくさん譲渡しているように見せかけていることになります。
 
高知保健所のタケザキ係長も可奈ママさんの問い合わせに、高知県小動物管理センターがホームページに65歳以上の人の場合は保証人が必要だと書いていないことについて『場合によっては保証人がいるだけなので(ホームページに)書けない』と答えていますが、普通なら見た人が誤解してしまわないように補足程度でも書いておくべきだと感じることを『書けない』の一点張りです。
何故、場合によっては保証人が必要になります。と書けないのでしょうか?
それは、ホームページ上に書くことによって、65歳以上の里親希望の人や、ホームページに書かれた譲渡条件に疑問を持った人からの問い合わせや苦情が来る恐れがあり❰本当は譲渡条件を明確にして、子犬以外の譲渡をしていない事がバレるのを防ぐため❱だとアグネスは思います。
 
犬の譲渡は子犬だけ。65歳以上の人には20代の保証人が必要と言う高知県小動物管理センター、法律違反の猫の引き取りに向かう高知保健所。犬や猫の命を救うよりも奪うことばかり考えながら、その事を誤魔化し隠ぺいしている高知県には、動物の殺処分よりも命を生かす行政になって欲しいと思います。
 
ホームレスのワンちゃん、猫ちゃんが体を休める場所とご飯をいただくことができますように。

アフリカのライオン狩りツアーについて

神戸のまゆみさん、アフリカのライオン狩ツアーについて、コメントありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪ございました〜♫
美羽も気になって、調べてみました( ̄^ ̄)ゞ

NHK総合 毎週月曜~金曜 午後9時からの番組『ニュースウォッチ9』で、8月25日、アフリカのライオン達が人の手で殺されている環境が特集されていたようです。


http://www9.nhk.or.jp/nw9/digest/2017/08/0825.html(上記URLより抜粋)


アフリカでは、ライオン狩りツアーが広がっており、獲物は、剥製や毛皮に加工して客が持ち帰ることが出来るとのこと。
このツアー、「戦利品狩り」を意味する「トロフィーハンティング」と呼ばれているようです。

獲物ごとに値段が決められており、オスのライオンの場合、1頭あたり200万円以上。
まゆみさんのコメントにもありましたが、欧米の富裕層を中心に、中国や日本からの客も訪れているようです。

ハンティングツアーには、「残虐だ」といった批判の声が上がっており、世界的に注目されたのは2年前、ジンバブエで一頭のライオン(セシル 、雄13歳)が殺されたことがきっかけだったようです。
アメリカ人観光客が600万円以上を支払い、ガイドが保護区からおびき出したところで、セシルを射殺。
セシルは、イギリスのオックスフォード大学が生態調査のために観察を続け、観光客の前にも頻繁に姿を見せていたことから、「世界で最も有名な野生ライオン」とも呼ばれていたとのこと。
セシルが射殺されたことをきっかけに、アメリカでは抗議デモが起こり、さらに、トロフィーハンティングの実態を描いたドキュメンタリー映画も制作されたようです。

批判を浴びながらも、トロフィーハンティングが続ける理由としては、南アフリカの失業率は36%で厳しい状況が続き貧困や格差が拡大し、ハンティングツアーが観光産業の中で貴重な収入源となっているとのこと。

そして、 狩猟ツアー業界全体の売り上げは年間100億円以上と試算されており、多くの雇用を生み出し、ツアーを行う業者も、自分たちが経済を支えていると自負しているとのこと。

南アフリカでは、国立公園や保護区の中ではライオンの狩猟は禁止されていますが、しかしその保護区外なら、狩猟許可があれば、違法にはならないとのこと。
ツアー業者は、保護区の外に育てたライオンを放ち、客に狩りをさせているのが現状のようです。
※1頭のオスと2頭〜4頭のメスを一緒に飼い、繁殖させ、客が来る1週間前に柵の外に放つ。「ライオン農場」と呼ばれている。

南アフリカには、こうした「ライオン農場」が200以上あり、およそ6,000頭のライオンが「殺されるため」に飼育されているようです。


ライオンが狩猟のツアーで殺されていることは、残念ながら南アフリカ国内ではあまり知られていないようです。
ライオンが狩りをされる現状を変えようと南アフリカでは、獲物にされるライオンを業者から引き取り、環境保護団体が運営するライオンを保護する活動や社会見学に訪れた子供たちに動物のハンティングの実態を伝える活動を行っているとのこと。

抜粋は以上です。

狩りをするためだけにライオンを繁殖し、射殺を楽しむなんて…
なぜ、ハンティングを楽しんで世界中から批判を浴びることより、動物保護して生かして賞賛を浴びることを選択しなかったのでしょうか?
動物達を射殺するツアーに参加して大金を使うのではなく、保護区の動物達を見学するツアーに使う方が絶対に良いと思うんだけど…
命を奪う方法ではなく、動物達の命を大切にする道を選んで欲しかったです。

アフリカライオンのセシルの子も7月に殺されています。

こんばんは、愛をまといたいコロワンです。
皆さん、いつもブログ活動をありがとうございます。m(_ _)m

愛媛県は8月末辺りから涼しくなり、秋の風を感じるようになりました。夜に車を運転していると、今年産まれた小さな子猫達が4〜5匹程、道のど真ん中で(汗)集会をしているのを時々見かけます。
まん丸な目で、こちらをチラチラと見ながら、すぐ逃げてしまいますが、車の往来が多い場所なので事故にあわないように…といつも思います。

神戸のまゆみさん、アフリカのライオンについてコメントを寄せて下さり、ありがとうございました。密猟者だけでなく、趣味で狩猟を楽しむ人達がいるんですね…。殺しを遊びにするなんて、まるで犯罪者ですね。

先日、テレビでドバイの富豪の方がライオンをペットとして飼っている様子を放送していましたが、飼い主によるとライオンは幼い頃から飼われると懐いた相手をかむことは決して無いと話していました。
一見怖そうに見えますが、ライオン達にも感情があって人に親しみを感じる事が分かりますね。(^^)

アフリカの人達は、そんなライオン達を利用してお腹をすかせて外に放り出して、ハンター達が餌をくれる人間だと勘違いして近寄ったところを、弓矢や銃で撃たせている。お金が儲けられたら良いという感じで、人間味が感じられません。(>_<)

私も少しこの件について調べたのですが、美羽さんのコメントに書かれていた、2年前トロフィーハンターに殺されたライオンのセシルの子供であるゼンダも、今年7月に別のハンターに殺されていた事が分かりました。

下記がそのニュースです、分かりにくい表現を少し手直しさせて頂きました。ご了承下さい。
http://www.afpbb.com/articles/-/3136608(URL参照)

【アメリカのトロフィーハンター(趣味のために狩猟を行う人々)が、ジンバブエの人気ライオン、セシルを弓矢などで殺してから2年。今度は別のハンターがセシルの息子、ゼンダを射殺した。2017年7月21日 23:11 発信地:ヨハネスブルク/南アフリカ】

ジンバブエの国立公園で人気を集めていたものの、2015年に狩猟愛好家によって殺されたライオン【セシル】の子どもが、狩猟愛好家によって射殺されていたと、同地でライオンの観察を続けていた研究者らが7月21日に認め、明らかとなった。

セシルをめぐっては、弓矢などで殺した米国人の狩猟愛好家で歯科医師のウォルター・パーマー氏に対し、世界中から非難の声が巻き起こった。

セシルの6歳になる子【ゼンダ】は7月7日、パーマー氏が2年前に弓矢でセシルを射た現場から近い、ジンバブエ北西部の国立公園外で撃たれたという。

英オックスフォード大学動物学部のアンドリュー・ラバリッジ氏によると、ゼンダは「ワンゲ国立公園外の狩猟エリアで、合法的に認められた狩猟により愛好家から撃たれた」という。

ラバリッジ氏は狩猟が「法的には認められたもの」だったとしたものの、「研究者として誕生時から観察し、研究対象だった知名度のある動物を失ったことは悲しい」と語った。
セシルはワンゲ国立公園の人気を集めていたライオンで、狩殺されたことが判明した後、トロフィーハンティングと呼ばれる愛好家の狩猟をめぐる激しい論争が世界中で巻き起こった。
オックスフォード大学の研究プログラムの一環としてGPS追跡機能の付いた首輪を装着していたセシル、およびゼンダは共に、公園の境界から出て狩猟エリアに入り込んでしまったという。

↑記事内容は以上です。

狩猟に関しては素人の狩猟愛好家達は、ライオン農場で飼育されているライオンを殺すだけでは満足できず、多額のお金を支払い、守られているライオンや他の野生動物も狙い続けています…。
飼われているライオンから野生の動物へエスカレートする辺りが、動物虐待者と似ています。

下記の記事より、アフリカライオンが絶滅の恐れがある程減少している事も分かりましたので、一部抜粋させて頂きました。↓
ライオン“密猟”で雲隠れ 米国人狩猟マニアの卑劣な殺し方 2015.07.30
http://www.iza.ne.jp/topics/world/world-7610-m.html(URL参照)


《アフリカライオンをめぐる狩猟》
アフリカライオンはIUCN(国際自然保護連合)が定めるレッドリストに「絶滅の恐れのある種」として指定されているが、南アフリカ、ナミビア、ジンバブエなどの国では年齢が繁殖適齢期を超えた個体について狩猟許可証を発行しているという。しかし、ジンバブエの自然公園ではこれらの動物の狩猟は禁止されている。IFAW(国際動物福祉基金)によると、アフリカライオンの個体数は、この30年間で60%減の3万2000頭にまで減っているとの事。

抜粋は以上です。

このまま、トロフィーハンティングを続けてゆけばライオン農場のライオンだけで満足しない狩猟愛好家達が増え続け、野生のアフリカライオンだけでなく、他の動物達も密猟者や狩猟愛好家に狩りつくされ、近い将来いなくなってしまう気がします。

そうなると、結果としてお金儲けも出来なくなってしまいますから、アフリカの方々もそれは望まないですよね。
そうなる前に、他の命を奪い一時的な快楽を得ようとする残酷なトロフィーハンティングの為に、ライオン農場を沢山作る事も、ツアーも、全て白紙に戻して欲しいです。

素晴らしい自然環境に恵まれているのですから、それを大切に守って下さい。
野生動物を見たり自然を見て楽しむ観光産業に今以上に力を注ぎ、野生動物を守るレンジャーやガイド育成、お土産などを作成する人を増やす事をして下さい。

アフリカには、陽気で楽しい音楽を奏でる太鼓や、独特な動きのダンス、栄養価の高い植物(最近モリンガが流行だとか)やフルーツや美味しいコーヒー、個性的な布もありますね、まだまだ観光的に魅力的な素材が沢山あるから、そちらでお金儲けをされたら良いと思います。

最後に、諸外国から動物を殺しに、わざわざアフリカにやってくる富裕層のトロフィーハンティングをしている狩猟愛好家の方々には、命を奪う行為をお金を払っているから合法だと自分達のしている残酷な行為を正当化しないで、これまで奪ってきた命に対して罪滅ぼしをして欲しいです。

アフリカに生きる野生動物達の命を生かす為に頑張っている団体への支援や、飢えに苦しんでいる方々を助ける支援をされると良いと思います。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR