犬達のSOS愛媛県動物愛護センターと本気で殺処分を減らし続けた熊本市の違い、愛媛新聞と熊本日日新聞との違い2011年8月18日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2
 FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします

『愛媛県動物愛護センターと本気で殺処分を減らし続けた熊本市の違い、愛媛新聞と熊本日日新聞との違い』

愛媛県動物愛護センターと本気で殺処分を減らし続けた熊本市の違い、愛媛新聞と熊本日日新聞との違い001
こんにちは、ミーママですo(^-^)o。
みなさん、毎日湿気もあるまま暑いですが、お元気ですか?
QRコードと記事をコピーして、配ってくださっているとのこと、ありがとうございますm(_ _)m
最新記事が出続けるQRコードを作るのは難しく、素人は無理らしくプロに頼むしかないと最初は聞きました。
エルフィーが名乗りをあげ、とうとうやってくれましたo(^-^)o。
うちのメンバーはおとぼけな、お馬鹿揃いですが、それぞれ秀でた才能を一個は持っています(^o^)/
『一つの才能を持ちより集まれば一人前と言うより、凄い~!
助かりまーす。 QRコードワサビ名刺あちこちで配ってま~す』とたくさん連絡がありました。

さて、東温市と愛媛県動物愛護センターが必死になり愛媛新聞を使い、立て続けにイメージアップの記事を不自然なくらい大きく出していますね。
バレたら都合の悪い、ブリーダーやペットショップの認可を愛媛県動物愛護センターがしていることは伏せて、捨てる人が悪い! 悪徳ブリーダーが悪いとずるく責任転嫁しています。
愛媛県動物愛護センターの大ファンの、やらせ丸解りのエコちゃんの母など、同じようにずるい宣伝役を買っていますね。
しかし、愛媛県がマスコミあげて児童書にして宣伝した『犬たちを送る日』で、
動物好きの人の批判をかわし、さらに元々涙もろい動物好きの優しい人達に、『殺処分側の職員さんも辛いんだ』
『捨てる側が悪かったんですね』
と信じこませた愛媛県と、県が運営する動物愛護センター。
殺処分の抗議を防ぎ、味方にさせる一石二鳥いえ三鳥のお涙ちょうだいの、からくりに、ほとんどの優しい人たちがコロリと騙されその後、真実を追求しませんでした。
ワンコ008 
また素直な子供達は、学校で犬たちを送る日を吹き込まれると、何でも『人が悪い、自分達は悪くない』というずるい正面を見ない子に育っていきます。
姑息なやり方で殺処分を正当化する知能があるのなら、動物たちを生かし共存できるように、すでにある欧米のマニュアルを参考にし、知能を使ったら良いのですが、愛媛県では、殺処分公開だけを売り物にしています。
実際はたいして殺処分など減ってなく、譲渡数も殺処分される犬猫たちの、一割にも全く満たない努力のなさに目が行かないよう殺処分現場を公開し、開かれた隠し事のない施設として大衆の焦点をすり替えています。
愛媛県動物愛護センターと本気で殺処分を減らし続けた熊本市の違い、愛媛新聞と熊本日日新聞との違い002 
勉強はできても、言われたことしかやれない、決まったことしか知らず、考える力を持たない子供達が増えていると聞きますが、マスコミにもそういう人たちが増えてきたのでしょうか?
真実を見分ける目を持った人たちがまだいるはずです。
悪徳ブリーダーやペットショップの認可をしていることは一切伏せて、良い人のふりをして卑怯なことに知能を働かせるのを止め、また一部マスコミも手先などにならないでもらいたいです。

このブログでその事を書き続けると、また愛媛新聞を使った動物愛護センターや市や県の対策会議で、ペットショップを認可していることを、今度はどうやって美化してごまかすか、ずるい知恵をを出しあうんでしょうね(笑)。
姑息だわo(^-^)o。
愛媛県動物愛護センターと本気で殺処分を減らし続けた熊本市の違い、愛媛新聞と熊本日日新聞との違い003 
今年、一月にまだ瓜坊の線が消えたばかりの子供猪達が、島で猟銃会に追われて瀬戸内海に飛び込み、激流をヘトヘトになり、対岸の今治市の海岸に泳ぎ着いた事件がありました。
海を泳ぐ子供の猪達。
一見ほのぼのするような写真や映像がテレビでも何度も流されました。
しかし捕獲されたと報道があっただけで、その後どうなったか、地元テレビも愛媛新聞も報道しない。
実際は居合わせた釣り人が、弱った子供猪を二頭棒で殴り殺し、逃げた一頭は県の意見で射殺されていました。
あとで知りましたがNHKだけ、射殺の報道がきちんとされたらしいです。
そして、今治市の教員たちに猪鍋として振るまわれたことも書かれず、写真と『海を泳いできた猪は捕獲されました』とだけ書いた愛媛新聞。
私は最初、愛媛新聞が何故、神戸のように山に帰したと報道してないのだろう?と子供猪達のその後が気になり、今治市や警察署関係に電話して真相を知りました。
愛媛県動物愛護センターと本気で殺処分を減らし続けた熊本市の違い、愛媛新聞と熊本日日新聞との違い004 
例の愛媛県動物愛護センター専属の宣伝女性記者がいる生活面担当部に、
『何故、結末も調査され捕獲後の真実を書かれないのですか?
あれでは神戸のように子供猪は山に返したんだろうと子供達や読者は思います』
と言う私の問いに、毒の得〇獣医と話し方がそっくりな担当部の職員は、「え?あなたは愛媛県人じゃないんですか(^。^;)?えっ?愛媛県人なのに、恥を追求するんですか?。
わざわざ愛媛の恥を書く必要ないでしょ(`o´)」と冷たく、かつ流暢に答えました。

恥とわかるのなら恥を正すのが、報道の役目ではないでしょうか。
相手が市や県となるとゴマするしか方法がないのでしょうか?
dogs-001

この1月の猪事件の報道の仕方や、部署の男性の話し方と、愛媛新聞生活面に書かれていた、「野良猫に餌をやる人が悪い!」の記事と同じ匂いがしました。
電話で問い合わせると、実際猫に餌をやる人が悪いんです!と開き直りました。
私は穏やかに何度も『高〇さんは優しい方で、会員の方達もエサをやっていますし、高〇さんまで、そう言ったとは思えません。自費で頑張られている会員さんが傷つきます。なのに、地域猫をえひめイヌ・ネコの会は推奨なんて下の記事は矛盾ですよね』
いつも愛媛県動物愛護センターの記事を擁護して書いている女性記者の上司An君は
『安易が記事についてるでしょ。安易が!
安易にエサをやる人が悪いと言ってるんですよ!
え?僕は死にそうな猫や犬を見ても絶対餌なんてやりませんよ。安易じゃないですから!
僕がえひめイヌ・ネコの会の高〇会長から去年のコミセンのイベント取材で直接『野良猫に安易にエサをやる人が悪い』
と聞いたんですよ。
(高〇さんの発言については、最初、言葉を濁しなかなか白状しませんでしたが、「L(・o・)」えひめイヌ・ネコの会の高〇会長は優しい人のはずです。
飼い主のいない犬猫を助けているし、えひめイヌ・ネコの会の会員の方達は野良猫に餌をやりに回っている方もしらっしゃいますよ。
まさか高〇会長が、あなたのように、痩せて死にそうな野良猫や犬を見かけても、絶対、僕は餌をやりません!!と言う人には思えませんL(・o・)」」
とカマをかける(笑)と、ムッとなりあっさり暴露してくれましたo(^-^)o
ちょっと賢くて、ずるいしゃべり方をして、すぐ人は売る、近〇さんを売った毒の得〇獣医と兄弟か親友じゃないの?かと思うほど、同じようなDNAを感じました。
『高〇会長は地域猫制度を推奨されているのだから
それも新聞で書いたんだから、一方的じゃないでしょう!
だから愛護センターとえひめイヌ・ネコの会、僕の見解で、餌を安易にやる人が悪いと新聞に書いたんですよ。女性部下が書きましたけど僕が監修しました!』

矛盾してることを言ってることにも気がつかず、猪事件と同じ担当か、似たような冷たい心の男性記者が多いのかなヽ(・_・;)ノ?
猫太郎さんの友人、キレのいいリュウさんが私と同じように感じ、コメントにズバリと書いてくれたので、嬉しく驚きましたが、愛媛には他に新聞社がなく一方向だけ伝えやすく、県や市と深~く付き合う体制が出来、愛媛新聞を取っているほとんどの県民を操作しやすいです。
愛媛県動物愛護センターと本気で殺処分を減らし続けた熊本市の違い、愛媛新聞と熊本日日新聞との違い005
県の話に戻しますが、動物を引き取れば、県の証紙で引き取り料をもらい、表向きは犬猫のためと嘘のマニュアルを並べ、県一般財政収入として年間、一千万~五千万の収入が1都道府県につき、入っています。
殺すための施設建設費に10億~30億円以上の税金をかけ、現場は税金を湯水のように使い建てた愛媛県動物愛護(殺処分)センター。
工事入札は4億円余分に高い業者で、13億4000万円に決まりましたが、奈良や徳島の毒ガストラックの値段見積もりと、実際税金から支払われた額が3400万円ほど多く、誰かのフトコロに入ったようでしたが、愛媛県動物愛護センターでも建設時に、所長や当時の県関係のお偉いさん達と何かおいしい思いされましたか?
殺処分公務員たちの一般人の平均年収をはるかに越えるお給料もボーナスも税金から支払われ、犬猫を殺し続けることは殺処分側にとれば、安定した高収入のお金のなる木なのです。
飼い主のいなくなった動物に冷たく、表面はきれい事だけで、観光で儲けることばかり考えている県は、殺処分をやめずいかに、非難を交わすか必死に考えているだけです
愛媛県動物愛護センターと本気で殺処分を減らし続けた熊本市の違い、愛媛新聞と熊本日日新聞との違い006 
大阪や神戸や東京都や熊本市のように、地域猫制度などで動物を生かす取り組みで、すでに成果をあげている市町村は、やはりトップや動物に関わる公務員や市議や、新聞社やマスコミの動物担当部の人が優しいのだろうし、
愛媛県や、走る毒ガス殺処分トラックの徳島や奈良については、真実を調査し続け、嘘を暴き広く世間の人々に知ってもらいたいと思います。
動物愛護センター=殺処分センターの譲渡は隠れ蓑で、わずかしか選ばず、実際はほぼ全頭殺処分しているようなありさまです。
去年5500匹の殺処分に対して、譲渡に回ったのは200匹です。おまけに譲渡の抽選にもれて、犬を殺処分から助けてあげたく行っている人が譲渡されずに帰る例も多く、なぜ殺処分に回された犬猫を選ばせてあげなかったのか、表向きの宣伝とはかけ離れた冷たく手間を嫌がる実態がわかります。
日本と同じ狂犬病撲滅国で、ペットショップやブリーダーの規制を厳しくして、犬を飼いたい人は、殺処分などなく税金で犬たちを助けている国や州の施設にもらいにいくのが当たり前の欧米の動物先進国にも、この現状を知らせていきましょうo(^-^)o。
2011-08-18-007.jpg 
閲覧者の方で、語学に堪能な方がいらっしゃったら、一応このブログのメルアドやコメントに先に連絡を下さった上で、犬たちのSOSからの一部抜粋紹介として、海外にどんどん伝えていただけたらと思います。
福島で置き去りにされたワンちゃんたちのことも私たちは、海外からの意見に弱い日本政府を動かしてくださいと、嘆願英文メールを送り続けイギリスからアイちゃんが返事もいただきました。。
日本国内のボランティアや飼い主さんや動物愛護を掲げる方と、国内外からの要請があり、『残された動物達を全て見殺しにする』
と言った官総理の通達により、身動きがとれなくなっていた現場の事態が変わり最悪を免れ、わずかなから生き残っていたワンネコちゃん達が、東京都や福島の職員達により助けられました。

愛媛県動物愛護センターと本気で殺処分を減らし続けた熊本市の違い、愛媛新聞と熊本日日新聞との違い008 
(画像をクリックすると写真が拡大されます。)

 そして、この夏、お中元が熊本から届きましたが、たまたま箱の内部を固定するため熊本日日新聞が一面だけ入っていました。
『あら、殺処分ゼロの取り組みを愛媛県の口先だけと違い、必死でしている熊本市の新聞だわ… 』
そこには、愛媛新聞では見たことのない、迷い犬を探してください。すでに警察や市には届けています。とワンちゃんの写真や特徴が広告されていました。
去勢済みの猫がいなくなり探してくださいの記事や、亀が行方不明にの広告もありました。
松山では主婦向けに無料の情報誌が配られ迷い犬猫のスペースがありますが、読者の数を比べると新聞の比ではありません。
そして愛媛県とは、動物を助ける必死の取り組みが全く違うと、はっきり新聞で見さされました。
実際に熊本市が、飼い主に『センターで殺処分を依頼する前に、新しい飼い主を探したり新聞広告をだしたり、安易に捨てたり殺すより先に、今まで飼っていた犬にしてあげれることを考えてください!
迷い犬も、手を尽くして探してください』
と職員さん達が、犬猫の持ち込みや殺処分依頼に、『これ以上殺させないぞ!』と拒否している成果が、地元新聞の広告記事にまで反映されているのだなと感心しました。
何より新聞記事や広告が、人のぬくもりを感じほのぼのしているのでした。
愛媛県動物愛護センターと本気で殺処分を減らし続けた熊本市の違い、愛媛新聞と熊本日日新聞との違い009 
愛媛県動物愛護センターの設立当初から関わったという渡〇清〇所長さん。
穏やかな優しい話し方をされるらしいですね。来年、税金からたくさん退職金を頂き定年とか?
組織は、上にたつ人を見て下の者の考え方も決まります。
愛媛新聞やマスコミを利用して隠し事のない殺処分現場をアピールされるなら、愛媛新聞やマスコミを利用して、飼い主を探したり、ホームページには載せていない犬猫たちの写真や特長を毎週載せ、せめて半数の3000匹近くは譲渡されるよう努力してくださいなL(・o・)」。
その方が捨てたり、殺処分に持ち込む人の数も減りペットショップやブリーダーの商売もできなくなり、結果犬猫達が救われます。 あなた達がブリーダーやペットショップからなにか便宜をもらってない限りはね。
ミーママからでしたo(^-^)o
愛媛県動物愛護センターと本気で殺処分を減らし続けた熊本市の違い、愛媛新聞と熊本日日新聞との違い010 

愛をまといたい 美和 さんからのコメントをアップします。
★「広報とうおん」をさかのぼって調べました★

アグネスさん ミーママさん 皆さん お疲れ様です。
多忙なロンさんからバトンタッチして東温市役所のHPの 「広報とうおん」をさかのぼって調べていました。
先月 ミーママさんと一緒にパトロールした時に出逢った家族から得た情報で広報に 「20匹以上の野犬を捕獲した」 と自慢気に載せていたという証言について 詳細を知りたかったからです。
HP上では 合併前の旧重信町と旧川内町時代の2003年10月まではさかのぼって広報閲覧することができました。
ただ合併して東温市になったのは2004年9月ですが なぜか合併当時の2004年10月~12月までの広報がHP上では見られないようでした。
そしていくつか引っ掛かる記事がありましたので紹介させてもらいます。
愛媛県動物愛護センターと本気で殺処分を減らし続けた熊本市の違い、愛媛新聞と熊本日日新聞との違い011 
2004年9月(広報しげのぶP.2)
「犬の危害防止対策推進月間について」
○10月を犬の危害防止対策推進月間として犬の正しい飼い方の普及、野犬の一斉掃討を実施し 犬による危害の発生防止を図っています。
(野犬の一斉掃討??それってあの家族からの情報 「野犬20匹以上捕獲しました」 と広報に載っていた分の・・・?でもなぜか2004年10月~12月分の広報がHP上に載っていない・・・合併のドサクサに紛れて大規模な野犬狩りが行われた??すごく不自然な感じで怪しい・・・。)
どうしても引っ掛かるので東温市役所受付へ電話確認しました。
対応は女性職員さん。(名前を聞きそびれましたm(_ _ )m)
「2004年10月~12月までの広報はHP上では閲覧できませんが 市役所までお越し頂いたら紙面で閲覧できますので用意しておきましょうか?」 と正体を探ろうとしましたが・・・その手にはのりませんよ~(-_☆)

昨夜 再度 東温市役所のHPを確認したところなぜか2004年11月(創刊号)~12月の広報は閲覧できるようになっていました???
このブログで叩かれることを意識して 捕獲した頭数を書いていた号を意図的に後々まずいと手を加え削除し 
市役所側にとって問題のない2004年11月(創刊号)~12月分は慌ててHP上で閲覧できるように操作したようです。

他にも「10月は犬の危害防止対策推進月間」という記事が下記のとおり ありました。
2003年10月(広報かわうちP14)
2003年10月(広報しげのぶP8)
2005年10月(広報とうおんP8~P9)
※毎年掲載されているわけではないですが10月が野犬の一斉捕獲強化月間になっていることが多いようです。
皆さん 10月は大規模な野犬狩りがあるかもしれませんから要注意ですよ!!
愛媛県動物愛護センターと本気で殺処分を減らし続けた熊本市の違い、愛媛新聞と熊本日日新聞との違い012 
2007年7月(広報とうおんP13)
同年5月に起きたワイヤー犬事件について触れており 全国的にマスコミで大きく取り上げられたことを意識してか 
「南方の重信川の中州に設置された針金については市が全て撤去しました」とアピールし 「再発防止にむけ定期的に周辺をパトロールし市民の皆さんの協力を頂きながら動物愛護の啓発に努めていく」 となっています・・・???

なぜ川にたくさんワイヤー罠が仕掛けられていたのを市民環境課の職員たちが知っていたのでしょうか??
畑に仕掛けられていたと当初のテレビ報道があったと記憶していますが・・・。

川にも沢山となると・・・ワイヤー罠を仕掛けた本人たちがワイヤー犬の虐待取材に来てくれた東京の報道陣たちに見つかる前にわざと発見したように川に入り 沢山のワイヤー罠を親切に見せかけ撤去したのでしょうか?

毒仕掛け名人の得〇獣医や東温市役所市民環境課の近〇氏は「ワイヤー犬かわいそうですね。早く保護でき手当してあげたい。」と白々しく当時 取材に答えていたらしいです。
上っ面だけまるで善人のように見せかけていますが 東温市役所は動物愛護の啓発活動どころかそれとは真逆の動物虐待活動に力を入れています。
お百姓とや議員と一緒になって毒餌を撒いたり棒で殴り殺したり・・・。
ワイヤー犬騒動はほんの氷山の一角です。子犬が棒で殴り殺された上にお尻から腸まで引きずり出されていた事件…飼い犬が散歩から帰ったあと何匹も泡を吹いて死んでいったり 体調を崩してしまったりした事件・・・。
執拗な野犬狩りをお百姓や議員たちと一緒になってまるでゲームでも楽しむかのようにしているという地元住民からの証言が多数 寄せられています。
愛媛県動物愛護センターと本気で殺処分を減らし続けた熊本市の違い、愛媛新聞と熊本日日新聞との違い013 
犬ちゃんたちを不憫に思い ご飯を与えている優しい住民を怒鳴りつけたり ストーカーのように後をつけていったりする職員を雇う余裕があるのなら 転勤などで捨て犬が増える春先や観月祭の時などに遺棄防止パトロールをする職員を雇う方がよほど生きた税金の使い方になると思います。
2008年4月(広報とうおんP8~P9)
狂犬病について触れており 「発症すると治療方法がなく悲惨な神経症状を示して100%死亡する極めて危険な人畜共通感染症」 と大袈裟に市民の恐怖心をあおることで飼い犬の狂犬病予防接種率をあげ 獣医師会の春のボーナスアップを図ろうとし また人間に怯えた大人しい野犬に対するマイナス感情を市民へ植え付けようと企んでいるようにも思えます。

以前 アイさんたちが調べて下さいましたが 咬まれた場合の事後対処(傷口をよく石鹸水で洗い流し できるだけ早期に医療機関を受診し傷口の手当と発症前にワクチンを打てばほぼ完治する)という市民を安心させるような大切なことが記載されていません。
それに以前 たまさんがコメントして下さっていましたが東温市役所市民環境課の職員は「もし野犬に咬まれた場合 狂犬病予防ワクチンが受けられる病院はどこですか?」との問いに即答できず 大袈裟に言っているわりには野犬捕獲業務に当たっている職員たちもワクチン接種受けてないようで 説得力ゼロです。

ワンコ015 
2008年9月(広報とうおんP2~P3)
特集 「小さな命の叫び」 より一部抜粋
「小さな動物たちを虐待するなど生命の尊厳を無視した無責任な行動が後を絶たないことも事実」 となっていますが・・・これは東温市役所市民環境課の近〇さんや渡〇さんたち捕獲隊、そして議員や地元のお百姓たちのことを仰っているのでしょうか?
またこの特集の中でも2007年5月のワイヤー犬騒動について触れ 「市では二度とあのような悲劇が起きないよう再発防止にむけパトロール
し 動物愛護の啓発活動を強く推進しています」
と口から出まかせのことを平気で活字にしています。

また当時の愛媛県動物愛護センターの渡〇清〇業務課長が顔写真入りでインタビューを受けていますが 捨てられたり殺処分される犬猫を増やす温床となっているブリーダーやペットショップの認可をしておきながら 「不幸な動物たちを少しでも減らしたい。そして大切な税金を命の処分に使うより命を生かす社会のために使いたい。」と矛盾だらけのインタビュー用マニュアル回答をしており 全く心に響いてきません!!
実際には毎週2回 死の恐怖に怯える犬猫たちを無理やり毒ガス室へ追い込み モニター越しにロボットのように何の躊躇もなく毒ガススイッチを入れています。
You Tubeの動画 「愛媛県動物愛護センター」を見るだけでも愛護センター職員の意味不明な矛盾だらけの言動に???マークが飛び交ってしまいます。
ずっとさかのぼって調べていて感じたことですが・・・「広報とうおん」は東温市役所のウソや言い訳を正当化する為に利用されているんだな~ということです。
愛媛県動物愛護センターと本気で殺処分を減らし続けた熊本市の違い、愛媛新聞と熊本日日新聞との違い014 
全体的に上辺だけの内容に仕上がっていて 単に紙の無駄遣い、時間の無駄遣い、税金の無駄遣い・・・そう感じました。

それに2008年1月の広報とうおんでの高須賀市長の年頭挨拶で「安心して住める街 全国805都市ランキングで東温市は全国第20位にランクされた」とか 「団塊が住みやすい街ランキングでは全国第4位に輝きました」などと 自慢気にアピールしており 上位にランクされたことが???でしたが・・・花ポリさんの「鬼が?住みやすい街ランキング」という言葉になるほど~と納得しスッキリしました!!
一部の善良な東温市民や動物たちにとっては東温市は日本一住みにくい街かもしれませんね。
長々と失礼しましたm(_ _ )m  
愛媛県動物愛護センターと本気で殺処分を減らし続けた熊本市の違い、愛媛新聞と熊本日日新聞との違い015

【ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
2011年8月18日21:46
スポンサーサイト

コメント

Secret

ミーママさん、写真撮影のセンスもあるんですね(*^-')b

さくらです。
セクシーもーちゃんの写真、ミーママさんナイスショットです。
コメントと共に、すごいユニークで、教室でみんな大爆笑しました。
最高です!!

ミーママさんは文章がプロのようなだけでなく写真の腕前まで、本当にすごいと感心しました。
姫ちゃんを思う文章にも、優しさや温かさが伝わってきて涙が出ました。

優しさと鋭さ。
お笑いと、クールなマインド。
皆さんからの、キラキラ神秘的で女神ダンスのミーママさん像と、ミニミニスカートの長いきれいな足で、道行く男性に振りかえられたりナンパされてるポップなミーママさん。

お会いしたことはありませんが、、聖女と小悪魔が同居したような女性なんでしょうね。
その場その場で、女忍者のようにまさしく、くの一。

でも、どのミーママさんの文章や写真にも、人を惹き付ける心や魅力を感じます(⌒‐⌒)
通学途中の花壇の花は、暑さで枯れているのに、ミーママさんの家の屋上の花は、生き生きして暑さに負けず、以前よりまだたくさん咲いています。
不思議です。
これも愛情ですか?

ミーママさんが撮った写真や、桃ママさんが撮ったわさび君の写真や、片目がなく見えないらん丸ちゃんのかわいいしぐさの写真に、さくら達が惹かれるのは、愛情の心で撮ってるからなんでしょうね。

でも最近楽しみな、らん丸ちゃんの写真がないですけど、どうされましたか?見たいです。

気持ちがスッとするミーママさんの空の写真センスがあります~ヾ(≧∇≦)〃
と、みんなで喋ってました。
癒されました~
私も、みんなも勉強またがんばります。
らん丸ちゃんの写真待ってます

Ps リュウさんへ。
クールなアイさんだけでなく、強力な白衣の天使、ミルキーというライバルになりそうな、動物病院勤務の女の子から、初コメント入ってましたね。
看護学生の友人から聞いたとあったけど、さくらの周辺からの紹介じゃないです。

リュウさん、
気になります。
さくらの友達もいつまた、コメ入るかな
お休みの土日かなあ(*^m^*) \(≧∇≦)(⌒‐⌒) ワクワク
とファンが嬉しくないけど、出来ています。

投稿日 2011-08-19 19:07:03

はじめまして…☆

こんばんは~
いつもブログ見てます♪

美和さんの出された
広報とうおんの記事を見ました!
美和さん…凄いですね!!

コメント読んで思ったのですが、広報とうおんを作っているのは 誰でしょうか?
いったいどの課が 書いているのでしょうか?

なんか(?_?)
納得いかないんですけど…このモヤモヤ感な何?…?

投稿日 2011-08-20 02:10:00

かおりんさん はじめまして。

皆さん お疲れ様です。

かおりんさん はじめまして♪

遅い時間にコメントありがとうございます(^O^)

「広報とうおん」の発行編集は東温市役所総務部総務課がしています。

動物関係は市民環境課が記事を出しているようです。

2007年5月に起きたワイヤー犬事件で東京からマスコミが来た時は 『動物愛護』を上辺だけアピールしていましたが それ以外では市民環境課の職員たちは 『野犬を根こそぎ捕獲する!!』と断言し 同じく鬼畜の玉乃井市議やお百姓たちと一緒になって毒餌や棒で殴り殺しているんです。

現に今 ほとんど野犬たちの姿は見られません・・・。

これからもこのブログから真実を発信していきますので かおりんさんの周りの動物好きの人たちへこの輪を広げていって下さいね。

よろしくお願いしますo(^-^)o

投稿日 2011-08-20 03:59:14

らん丸ちゃんの写真アップ

可愛いらん丸ちゃんの写真を楽しみにしている皆さん
らん丸ちゃんの日記の写真 アップできました。 超ラブリーですので、また見て下さいね。美人美和ママさんの写真担当のアグネスのパソコン不調で、寂しい思いをさせてしまい、すみませんでした。超多忙なロンさんがアップして下さいました 本当にたくさんの方の温かい思いで成り立っているSOS ブログこれからもよろしくお願いしますm(__)m

投稿日 2011-08-20 04:18:18

『仲良しの愛媛県動物愛護センターと愛媛新聞、殺処分数を減らす為に!』

皆さん、お疲れさまです。
以前、ブログのメンバーが電話で、
愛媛県動物愛護センターのホームページに収容された犬、猫の写真の掲載をして欲しいとお願いしましたが、「今は、手間がかかる」と言われました。

いまだに、ホームページの迷い犬猫情報のところには、収容日、捨得、捕獲場所、種類、毛色、性別、体格、備考の記載だけで、写真は掲載されてないようですね。

愛媛県動物愛護センターの職員は、自ら見学に来てくださいと、いつも言っていますが、ただ殺処分現場を見学させて、無駄な時間を使うよりも、「この犬猫はあと3日で処分されます」とか…。
仲良しの愛媛新聞と協力して、収容された犬猫のカラー写真を愛媛新聞に載せてもらうなどした方が、よほど生きたお金の使い方だと思います。

殺処分数を減らす為に、お金を使ってください!

投稿日  2011-08-20 07:18:15

1つでも小さな命を救える様に対応をして下さい。

愛媛県動物愛護センターでは「県内で収容した子犬・子猫のうち 月に12頭前後を健康管理した後 家庭で終生大切に飼って頂ける方へ無料でお譲りしています。」 とホームページに掲載してありましたが 割り当てられた譲渡数を上回る希望者がいた場合
抽選という形をとっています。
抽選にもれたた方は、そのまま帰るのです。
オマケや景品の様に、抽選にしている真意がわかりません。
せっかくの、里親さん希望の方々に対して もっと譲渡数を増やせば殺処分される運命の犬猫の数も随分減っていくのではないでしょうか?

今年2月頃 ブログメンバーが愛媛県動物愛護センターへ問い合わせをした時 「熊本市動物愛護センターは殺処分完全にはゼロではない」と かなり反論していました。
完全にゼロではないにしても熊本市動物愛護センターの取り組みは素晴らしいです。
他の行政の良い所は、どんどん取り入れ、1つでも動物達の命を救う、取り組みをしてください。
お願いしますm(__)m

投稿日 2011-08-20 20:55:03

2011/8/19(金)愛媛新聞より 野良の子猫 震災で急増 仙台 千代田区引き取り支援

以前、既に美和さんが

「街全体で取り組む飼い主がいない猫との共存」

という題で、東京都千代田区の地域猫活動について詳しく紹介してくださっていましたよね。

(※2011/5/20「愛をまといたいメンバープロフィール…」の記事コメント24~26)


2011/8/19(金)の愛媛新聞で、

東日本大震災でパニックになり「家出」した飼い猫の間で生まれた野良の子猫が仙台市で急増し、

その千代田区の石川雅己区長に、奥山恵美子仙台市長が

子猫の保護、引き受け、飼い主探しの支援を依頼したとの記事が掲載されていましたのでご紹介します。

子猫は仙台市が簡単な健康診断と予防注射をし、千代田区の負担で東京まで移送。

ボランティアが預かり、インターネットなどで飼い主を募集・譲渡。

千代田区と共に地域猫活動に取り組んでいるボランティア団体も協力し

7月21日に東京に到着した第1陣15匹は殆どの飼い主が決まったとの事でした。


私が以前コメントで紹介した愛媛新聞の記事

「猫飼う責任自覚を」

の記事では

(※同じく2011/5/20日の「愛をまといたいメンバー…」のコメント47)

「野良犬のように自治体が捕獲する法律がなく、安易に餌をやる人のせいで野良猫が集まり住民の間で臭いや糞の処理トラブルが起きて対処しにくい」

など、「無責任な餌やり」と「正しい地域猫活動としての餌やり」の違いの説明もない

猫嫌いの目線からの一方的な考え方を掲載した、公平さに欠けるような印象を受けましたが

愛媛新聞の関係者がこのブログをご覧になられたのでしょうか?

このような一方的ではない 県を越えて命を助け合う温かな取り組みを紹介してくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

これからも、様々な角度と広い視野で、人間と動物の共存

殺さずに生かす方法で可哀想な命を生み出さない取り組みを取り上げて頂ければ嬉しく思います。

温かい心を持つ県民が沢山育つような愛媛新聞を作ってくださるよう、いち県民として読者として

期待しています。

投稿日 2011-08-20 23:43:34

中々検索出来ない…?

皆様、おはようございます
( ´∀`)/~~


ミッションの為、いろいろ検索すると必ず一番最初にここのブログが出て来てて、見やすかったのが…中々検索しにくくなっているように思いました。

私の検索方法が悪いのかもしれませんが…

何か、制限かけられているのでしょうか?

投稿日 2011-08-21 10:10:18

検索ワードは?

>愛をまといたい美羽さん
いつもありがとうございます。いつもどの言葉で検索されているのでしょう?
犬たちのSOS で検索して見たら、2,3個ブログがヒットしますよ。再度トライしてみてくださいね。

投稿日  2011-08-21 13:54:15

新規加入☆猫ちゃん「親子」の訪問で増える会話。

いつもミッションお疲れ様です。

子猫が道路の真ん中を遊びながら?(休みながら?)歩く姿を数週間前より気になりながら見つめていました。
「あぶないよ!ママは?」と声をかけると
あわてて坂道の階段の上へ駆けのぼります。
 「あれっ! 走ることもできるんだ」

 別の日、「今日も会ったね」
とごあいさつ。
今度は、振り返りながらゆっくりと坂道の階段へと歩く子猫。
 その次の日には、すぐ近くの駐車場でじっと近所の猫ちゃんが食事しているのを見つめているのを見つけました。
駐車場まで、えさを持って行きましたが、後ずさりしながら様子を窺うだけ。
 
 そんな日を重ねていましたが、
ある日、えさ場に子猫はママに守られるようにして親子で一緒にやってきました。
子猫は見ているだけでえさを食べません。…弱ってる?と思いましたが、ふと気付きました。
「子猫用のえさが必要?」

その私のつぶやきに、さっそく子猫用のキャットフードを購入してきたのは夫。(見たことない素早い行動!)
子猫はすこーしずつ、子猫用のえさを食べてくれるようになりました。

夫の仕入れる「近所の猫ちゃん情報」を、今日も「親子猫ちゃん」の食事を見つめながら聞いている「私の姿」に驚いているこの頃です。

投稿日  2011-08-21 18:02:39

ありがとうございます

>アグネス妙子さん

早速、ありがとうございます。
ブログはブックマークを付け、直ぐに見れるようにしてます
(^-^)b

以前は、東温市犬、東温市愛媛犬虐待等で、検索してたら…ケイタイサイトとPCサイトの両方にこのブログがいくつも出てきてた様な…
(´-ω-`)ぅ~ん
私の勘違いかもしれません。

投稿日 2011-08-21 18:34:10

『美羽ちゃんへ 【犬たち】、と検索するだけでも、このブログがトップ1~3位をずっと何ヵ月も独占しているよ』

猫太郎です。
お祭り男、リュウを歓迎してもらい皆さん、ありがとうございますm(_ _)m。
リュウはあれから『天は二物を与えないどころか、俺はマジスゲエ天才ライターだ。
バリ女子を動かし国を動かす男だ( ̄∀ ̄)
ハッハッ。猫太郎には恋する女子のフアンがいないのかい?( ̄∀ ̄)
嫁さんがいるから不倫気分になるか?
アイさんに、さくらさんに、ミルキーさん(`∇´ゞ看護学生からの黄色い歓声~♪ミニスカポリスに夢見る白衣の天使~
オバサンデカは猫太郎に、バトンタッチするぞ
若い女子がいっぱいなら( ̄∀ ̄)スゲエマジマジ、ミーママ美尻ダンスも習ってい~ぞ。
眉を書かず薄眉で『まろじゃ。("⌒∇⌒")リュウでおまる~セクシー公家ダンスが良いか~?
ハッハッ( ̄∀ ̄)おっ雷か?マジ爽やかな天気だ』
『…(-_-#)リュウ君、【リュウでおまる】
じゃなくて、【リュウでおじゃる】が正しい公家言葉じゃないかい?』と言うと、
『そうだよ( ̄∀ ̄)。
なんか変だな~とは感じていたが、素直に間違いは認める。
だが~、おまるがちょ~マジかわいいだろ。
【( ̄∀ ̄)リュウでおまる~("⌒∇⌒")♪眉毛がチョ~薄い天才リュウに熱く清き一票を~】
と、また騒いでいましたが、雨の中、お気に入りの堀江の海に飛び込み、熱が出て今、寝込んでいます…。
皆さん、リュウのことは気にしないでください。
静かでいいです(^_^)v。
さっき、寅吉の焼きかつおと、リュウにゴウヤとさつまいものお粥を持って様子を見に行ったら、いつになく静かに言うことを聞いてたよ(笑)

さて美羽ちゃん、僕が猫仲間にこのブログを紹介するときは、【犬たちのSOS】だけど【犬たち】だけ打ち込めば、すぐ犬たちのSOSがトップに出てくるよ。
アグネス妙子さんと書いているSOSも、ただの犬たちのSOSも同じだよ。
芸能人でもない素人の女の子達が書いているわりには、Googleでかなりの検索数があるね。
<犬たちを送る日>よりも、<犬を飼うということ>より先に出てくる。
夕方仕事が終わってから、睡眠時間を削ってると、書いてるだけあって真夜中や朝方にコメントが、入ってるのには驚くけど。
殺処分を減らすための一生懸命さが、【犬たち】で出てくる検索数トップをずっと叩き出してるんだろうね。
【愛媛県動物愛護センター犬たちを送る日】でも簡単に検索できるよ。
【東温市市役所】でも、【東温市市民環境課】でも検索できて職員たちも全国に有名になっているよ(笑) 。
善悪を知らない者でも、他人の目は気にする。
良い人のフリをしたり、悪いことができなくなる。
美和ちゃんが調べたトウオンを見ると、東温市の捕獲課の職員たち、【ええ格好しい】とズバリわかるね。(笑)
全国から東温市に向ける目。
これもミーママさんたちの狙いのようだね(笑)。
妻が言うには、確かに、東温市市役所は時々操作して検索できにくくしている日があるけど、 すぐこのブログの勢いの方が勝ってまた出てくるようだね(^_^)v 。
そうそう。この間、不自然な日に、愛媛県動物愛護センターのホームページがリニューアルしていたよ。
僕たち公務員は、普通はお盆の8月16日に役所のホームページ更新はしないよ。
愛媛新聞もこのブログに慌ててまともな記事を入れたみたいだし、センターもイメージアップに必死みたいだね。
いい方に変われば、まあいいんだけどね。
皆さん、睡眠を取らないと美容によくないのでは?と妻が心配していたよ(^_^)v

長々失礼しました。

投稿日 2011-08-21 22:55:53

ミーママさん、アグネスさん、皆様こんにちは☆

熊本の動物達の命も人の命のように、大切にしていて 愛媛や福岡では見た事のない 愛情溢れる新聞記事に、ほっこり笑顔になりました☆迷子になったネコちゃんやワンちゃん、亀ちゃん達の「迷子で探しています」記事☆

市での取り組み。こんなに優しい市に住みたいですね☆愛媛も動物達と共に生きる事に力を注いで、住みたい街、優しい街になってほしいです☆

そんな県にしたいです☆

投稿日 2011-08-22 12:36:44

犬たちだけで検索しにくい!?

こんにちは、皆さんいつもミッションやコメントをありがとうございます。
美羽さんの「検索しにくい」が気になり、コメント直後に「犬たち」で検索した時は、YahooもGoogleも「犬たちのSOS 」がトップ3でした。
今日 「犬たち」で検索しても「犬たちのSOS」がヒットせず「犬たちのSOS 」 で検索したら、出ました。
私アグネスの検索ミスならよいのですが、気になったのでコメントさせて頂きました。

投稿日 2011-08-22 13:23:33

やっぱりミーママさんのいう通りお馬鹿隊? 美羽さんアグネスさん、私のママみたい?簡単に検索できますよ!

さくらです
今トイレでコメ打ってます。
(^。^;) この人たち何変なこと書いてるのかな?
主婦の人もいるみたいだけど検索がわからなければ、中学生や高校生に聞いたらいいみたい。

さくらのママもかなり音痴で、昨日見れた買い物サイトが今日は見れない!?消えた!?と勝手に騒いでます。
さくらが見てあげると、すぐ出てくるのに意味わかんない。

ところでリュウ君、熱大丈夫ですか?
普通あの雨の中、風も強いし泳がないでしょヽ(・_・;)。。。
でも、さくらの周りにはいない自由で、けっこうフアンだった『サラリーマン金太郎』タイプで☆好きですヾL(・o・)」ゞ。
これからはクラゲが多くなるので、次回潜るときは気を付けてください。

投稿日 2011-08-22 16:28:48

さくらさんへ

こんにちは、さくらさん アグネスです。
自分が開いたブログだから、私はいつでも検索できるし、見ることは出来ます。ただ、他の方が検索しにくいとコメントをくれたら、普通の人が(パソコン、携帯不慣れな方)検索するであろうワードなどで、実際に検索もします。
私は、スマートフォンか、パソコンになるので、他のブログ読者の方は、検索できているのか、心配にもなるので あえて 昨日と今日の検索をコメントしました。
さくらさんは、とても検索がお上手なようですね。どの言葉で検索がヒットしたかも、コメントに書いていただけたら良かったのに、せっかくのコメントが生かされず残念です。
このブログの読者は、小学生から、年配の方まで幅が広いので、ミーママ以外の方に、ブログメンバーを「お馬鹿」と書いて頂きたくありません。若い方だけが読む趣味のブログではありませんので、不慣れな中、コメントを下さる方も多いです。どうか、その辺を考慮の上 コメントを下さるようにお願いいたします。

投稿日  2011-08-22 16:47:58

はいはい(*^_^*)今の学生さんたちにとり【お馬鹿】はいい意味ですよ

ミーママです。
さくらちゃん、いつも若い方には珍しく、淡々と冷静で鋭いコメントありがとうございますm(_ _)m。
私たちにとって、さくらちゃんとか、もやしさんや猫太郎さんやお友達のコメントは、外部からの客観的な視野として、かなり参考になり次の改善点や、調査のヒントにもなります。
ただ、うちのメンバーは確かに機械音痴が多いですf^_^;。
『なんとかブログには行き着き、見ることは出来るようになりましたが、コメントがエラーでできないから、友人知人にブログを紹介して閲覧を増やし隊になります(*^m^*) 』のメンバーも多いです。
娘さんの家でパソコンを開いてもらい、コメントは入れることができないまま、せっせと野良ちゃんたちのご飯やりや片付けをされているおばあちゃんもいます。

ブログメンバーは、小さな子供がいる人もいますが、ほとんどが働きながらなので、調査や調査のまとめや、パソコン内部の編集に手が足りなく、いろんな年齢の方に見ていただけ、虐待捕獲や殺処分の現状を知って一緒に戦っていただけたら嬉しいです(*^_^*)。

さくらちゃんが『こまったなあ。さくらが卒業して少し時間ができるまで待っててね。若い力になるから』
の気持ちで以前も、資格がとれたら参加したいと言ってくれていたことありがたいです。
たしか以前のコメントでも、検索キーワードたくさん入れてくれていましたねo(^-^)o
うちのメンバーたちも、言葉のギャップでムッとすることなく、こちらは大人の魅力で頑張りましょう。

お馬鹿隊なんてまだまだ。
なかなか頭が回転しないメンバーに『壊れた重戦車を引っ張るのは疲れるのよ~
空砲以外にたまに突然冴えて、素晴らしい着目点に命中することもあるけど、すぐズズズと動かなくなる(笑)。違う方向へ玉を飛ばすし…。
完全に錆び付く前に身体や脳を動かしなさい』
と私に呆れられ笑われたメンバーもいます。
若年性痴呆が入ってるんでしょ~か σ(^◇^;)。。。
え?30代でもう年?つまりボケですか!?('◇')ゞ
でも重戦車カッコいいかも。
やっぱり痩せろとも言われてるんですね(*^m^*) ムフッのノリで、打たれ強くこたえてないですが(笑)

o(^-^)oさあ、それぞれの調査頑張りましょう。

今日は、白猫母さんが婚約者(仲人ミーママ。またもや紹介後、付き合って半年でゴールイン。
ダンスの師匠より、お見合い紹介所しようかしら…)
と、ラブラブで( ^_^)人(^_^ )ワサビ君に会いに、はるばる高知まで行ってます。

Ps アグネスへ
愛媛県知事への市民からの嘆願書と、それに答えた言い訳だらけの、のらりくらりの返答文を見つけて書いてくれてありがとう。
やっとクールな感じ、復活してきましたねo(^-^)o
穏やかに~。

投稿日 2011-08-23 01:47:00

こんばんは~☆☆

皆さん、お疲れ様です!!
最近では 毎日のブログチェックが日課になってます。

ミルキーも仕事柄、動物達の死に直面する事も多く胸がしめつけられそうです。
殺処分に慣れる事自体 同じ人間として 信じられませんから(>_<)

このブログって不思議なんですよ…目指す目標に向かっての調査は辛い内容が多いのに…読んでると なぜか…
勇気や元気をもらったりしています♪

メンバーの美男美女軍団の人達で会社始めたらスゴいだろ~なぁって思っちゃいました。

知的な猫太郎さんや リアルに
やんちゃそうなリュウさん役員で…(・∀・)

ミーママさん…結婚相談所始められたら ミルキーも入会したいで~す。
今は 猫ちゃんやワンちゃんが恋人ですから

投稿日 2011-08-23 01:49:25

『野良猫ちゃんパトロール中、優しいご家族に会いました』

ミーママさん、皆さん、こんばんは(*^^*)

私の記憶では、以前はポンコツ車だったような…?
今は、壊れているけど重戦車。
戦闘モード…かっこいい~と思っているのは、私だけでしょうか?(笑)
錆びないように、頭、身体を動かして頑張ります。

白猫母さんへ
最近、ダンスにも磨きがかかり…綺麗になっていく白猫母さん。
おめでとうございます。(*^^*)

今日、野良猫ちゃんパトロールをしていると、猫ちゃんにキャットフードをあげているご家族に会いました。

声をかけると…。
「痩せた猫ちゃんがいたので、心配で、三日前からキャットフードをあげに来ているんです。」と。

その方の家にも、猫ちゃんがいるそうです。

話を聞くと…。

その猫ちゃんは、その方の家に迷いこんできた猫ちゃん。
このままだと死んでしまいそうで、病院に連れていってあげて、それから、家で飼うようになったそうです。
優しいご家族の皆さん、猫ちゃんを助けて頂き、ありがとうございます。m(__)m
野良猫ちゃんたちに、毎日、キャットフードをありがとうございます。m(__)m

その方の近所の方も、猫ちゃんが大好きで、庭には、猫ちゃん用トイレを置いているそうです。

『犬たちのSOS』のブログを紹介をさせて頂きました。

よく「ママ友」と聞きますが、気が付くと、私の周りには、「猫ママ友」が…(*^^*)いっぱいです。

投稿日  2011-08-23 01:52:14

猫ママ友って素敵ですね。

猫ちゃんママさん、猫ママ友 なんだかほんわかして、素敵な言葉ですね。
きっと猫ちゃんママさんの温かな笑顔のまわりに集まるんですね。
僕も今日 カリカリ持参で近所の公園へ小さなレディー達に会いに行きました。
人間のレディーとの出会いには、まだご縁がないようで…

これからも、温かいコメント楽しみにしてます。

投稿日 2011-08-23 02:02:42

にゃん太さんへ

おはようございます。(^-^)

公園の猫ちゃんたちに、ご飯をありがとうございます。m(__)m
公園の小さなレディーちゃんたちは、にゃん太さんが来るのをまっているのでしょうね。
モテモテのにゃん太さんの姿が目に浮かびます。

優しいにゃん太さんだから、きっと素敵な出会いがあると思います。(*^^*)

猫パパ友もいいですね。

投稿日 2011-08-23 09:06:23

『 なんなの? チョー感じの悪い』

アグネスさん、人にこのブログ広めてと書きながら、ブログの外の人が感じたことを素直に書いたら嫌みたらたらですか? 犬好きなさくらちゃんは一生懸命周りにこのブログ奨めてますよ
もっともミーママさん。アイさん、茶々丸さん、花ポリが好きで、わさび君やラン丸ちゃん、姫ちゃんの写真が更新されるのを楽しみに私らに見せてくれ喜んでました。

『ミーママさんがまた読みたくなる文を書きなさいだって(≧∇≦) さくらはいつになったらそんな文が書けるかなあ。
最近コメに参入のリュウさんは、また見たくなる文を書いてる (≧∇≦) すごいな~』って言ってました。
さくらは『何でお馬鹿であんなに怒るんだろう?』と落ち込んでいましたが、ミーママさんは軽くさらりと流してわかってくれてたと喜んでいました。
学校で先生がちょっとドジすると、みんな『お馬鹿~』と笑います。
一緒に『先生はお馬鹿やね~』と笑う先生もいますが みんなの親しみ感が通じず
『(`Δ´)馬鹿とはなんだ!』と怒りだす 空気を読めない先生もいます。
せっかく人気急上昇のこのブログ。かっこいい美人美男のくの一集団でいてください。

投稿日 2011-08-23 10:58:37

さくらの友人のツバキとボタンさんへ

こんにちは、アグネスです。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。
そして、お二人の大切なお友達を落ち込ませる事になったのは、ごめんなさいね。
なかなか、その言葉だけをとらえ それを言った方の言葉に込めた思いを読み取る事ができない、固い所があるようです。
いつもミーママに、「頭を働かせなさい!もっと柔らかく!」と言われてるのに、さび付いていたようです。さびを落として頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

投稿日 2011-08-23 11:28:32

さくらさんへ

こんにちは、アグネスです。
さくらさんのお友達のツバキさん、ボタンさんが連名でコメントを入れて下さいました。
さくらさんが落ち込んでいるとの事、いつもブログを読んでお友達にも紹介しているのに、どうして そんなさくらさんの事を分からないのだろう。とのコメントに、私も言葉だけをとらえて、きついコメントを書いてしまった固いさびさび頭だったなあ。と反省しました。
大好きなブログで、悪い意味合いで使ったのではない【お馬鹿】に対して、予想外のキツイコメント。
さくらさん、本当にごめんなさいね。
「アグネスは真面目すぎる。もっと柔らかくなりなさい」と言われてるのに、さくらさんの「うちのお母さんみたい」とか他の文をゆっくり読み取る事ができず、いやな思いをさせてしまいました。もっともっと勉強しますね。
ブログをお友達や周りの人に紹介して頂いてありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

投稿日 2011-08-23 11:54:34

熊本がほめられてるみたいで嬉しいです。

はじめまして、すいかの名産地熊本のまるです。友達に「熊本の事や犬のことが書いてあるあったかいブログがあるよ。」と教えてもらいました。まだ全部は読み終わってませんが、自分の住んでいる熊本の保健所の取り組みとか新聞とか記事に出してもらい、なんだか熊本がほめてもらっているみたいで、嬉しかったです。

ブログの皆さんの調査や行動力は、すごいです!これからも頑張って下さい。応援してます。

投稿日 2011-08-23 16:01:11

どうぶつ病院にいきました

こんにちは、花のポリス小学生の愛です。
どうぶつ病院に行って、先生にいろいろしつもんしてきました。ブログを見るのはお母さんに手伝ってもらってますが、コメントはじぶんで入れられるようにいっぱい れんしゅうしました。

(じゅういになろうと思ったのはいくつの時ですか?)
答え 17才

(なぜ なろうと思いましたか?)
答え どうぶつがすきだから。ムツゴロウさんをテレビで見たから。

(どのどうぶつが一番よく来ますか?)
答え 犬

(どうぶつ病院でいちばんおおい病気は何ですか?)
答え ひふ病

まだまだ、ききたいことはたくさんあったけど、ほかのかんじゃのワンちゃんが来たので、「また今度もしつもんしてもいいですか?」とおねがいしたら、「いいですよ」お返事をくれました。

花のポリスのお姉さんたちは、こんなにきんちょうすることを、ワンちゃんやねこちゃんたちのためにがんばっているのですね。
ありがとうございます。
みんなのむずかしい ちょうさみたいなコメントはできませんが またコメントします。

投稿日 2011-08-23 16:34:42

調査文まとめ(^-^; やっと出来たぁ(^O^)/

《高知隊☆ 高知小動物管理センターを視察してきました( ̄∇+ ̄)》

高知小動物管理センター見学、殺処分される犬猫舎と殺処分器(殺処分の見学はNG)がある部屋への見学は、高知県庁食品衛生課と高知市生活食品課(高知市保健所)の許可がいるとのこと。
8/15見学許可申請。
8/16見学許可下りる。(申請結果は2~3日後 連絡頂けるとの事でしたが、今回、翌日に頂けました。)

8月18日(木) 14時~
高知市保健所 職員Kさん(獣医資格あり)、管理センター職員 Nさん同行の元見学。


[高知隊]
高知では、ペットショップやブリーダーへの認可は、何処がされてますか?

・(Kさん) ブリーダー、ペットショップへの認可は保健所。

・ペットショップやブリーダーからの持ち込みもある(センターへ)

・(Nさん) 実際、ブリーダー認可調査の同行した事がある…
普通の住宅街にある普通の民家で、
特別なことは何もしてない…玄関入ると少し大きめの犬のゲージが2つくらいあって、他にもゲージはいくつかあったんですが、僕の目からは…
『とてもじゃないけど、こんな所で、ブリーダー…繁殖をやっていいのか』
と思った所だったが、決められた事(認可条件、今はザルなので、それを厳しくしようと愛護の方は言われているそうです )をクリアーしていたので、認可はおりた。
その時の保健所職員さん(今は退職されたとのこと)が…「認可っていうのは、こんなもんよや」と振り返り言った…


犬猫引き取り料(全国で高知県だけが引き取り料もらっていない)について、お伺いすると

・(Kさん) はい。今、進めています。
以前、高知の犬猫引き取り料や殺処分数などの事がインターネットで流れた後、問い合わせや、「なんでですか!」と言う電話が何件かかかってきた


今、愛媛(引き取り料=証紙) や 広島(引き取り料=現金)から情報頂き、金額の設定や、どの方法でもらうか等の検討まで進んでいる。

・(Nさん) 持ち込みの際の引き取り料より現場に来た人の実名公開、また犬との写真撮影等の話もありましたが、実際のところは個人情報の観点から難しいとのこと。(この件は、午前中の譲渡会に来ていた、高知県庁食品衛生課職員さんにも提案されたそうですが…やはり、個人情報の観点から難しとの返答だったとのこと)


[保健所勤務の獣医Kさんへの質問]

なぜ獣医になったのか。

・動物が好きだから

なぜ病院を開業せず市の職員になったのか。

・病院勤務もしたが実際開業してやって行くのは難しいと思い諦めた。
手術とか苦手…


[高知隊]
獣医師として命を助ける側から、殺処分という動物を殺す側になったことについてはどう思うか?

・そうですね…割り切って仕事を…ここで頑張って命を少しでも救えるよう努力したい。


他県との情報交換についてNさんは必要と感じているとのこと。
自分は行ってないが他の職員が熊本、岡山へ昨年、今年と行ったそうです。

(施設内へ移動、犬舎と呼ばれている檻)

・(Nさん) ここには飼い主からの持ち込みと、捕獲した野良犬を収容。
保健所やセンターへの苦情もないのに離れた犬を持ってくることは絶対ありません。

・捕獲方法…
・リードを着け捕まえる ・保護箱
・睡眠薬入り餌(ショック 死した犬が以前いたと いう話しは聞いたこと があるが、ここ2年半 …Kさんが保健所に来 てからは、一度もない とのこと)


犬舎は全部で5つ。2つ空いていた。

空いている犬舎について、
・(Nさん) 老犬、病気にかかった犬や状態によって犬舎を分けるので空きスペース必要。

・10数頭に達したら処分にかける。満杯になってしまうと、糞尿のからの感染症の危険性あり、パルポウィルスに汚染されてしまうと、子犬を殺すことになる。ここでは子犬の譲渡に力を入れている。

[高知隊] 殺処分される犬猫にも情が入るのであれば、処分する労力を生かす労力に変えてみては?

・(Nさん) 生かす方向に向かすには予算が必要。


[高知隊] もちろんセンターだけでは、どうにもならない事は分かります。しかし、どこで何が引っ掛かっているのか、上へ上へ上げていく事が必要なのでは?

・(Nさん) こういう現状を訴えている議員や知事見たことありますか。もっと人に知ってもらい、どんどん来てもろうて、洗い浚い話して隠し立てする事は何もない。


[高知隊] 不妊や去勢の助成金は?

・(Kさん) 高知県では一部の地域であるが高知市では無い。

それは何故?

・(Kさん)予算の関係上

[高知隊] 保健所職員のKさん、動物が好きでなられた獣医のはず、あなたは今、命を救える、変えれる職場に居るんですよね(+_+)
各県、独自のやり方で決められるんでしょ?!
どんどん声を上げて下さい!!

[病気になっている猫がゲージに入っていました。あくまでもセンターが保護したら、それは処分の対象となる。]

[犬舎から処分器へ移動]

・(Nさん) 頭数がいっぱいになり、処分するしかない状態になったら、鉄板(犬舎の鉄扉)が、上にスライドし扉が押せるようになっている。
そして犬を手前に押し込んで、鉄の扉を閉めておく。そうすると向こうから機械で、追い込み装置(鉄の壁)が迫ってくる。

・これは、ぜひ犬を持ち込んだ人に体験してもらいたい!!

[高知隊]
ほんとに?!それはかまんがですか(;o;)?!

・(Nさん)いや、そんな体験はないでしょう。

・(Kさん困ったように)それは、ちょっと…
処分する日は決まっていて、その一頭の為には…
(しどろもどろ)

[高校生]
熊本県の保健所さんで 聞いたがですけど、持ってこられた犬を 薬物で殺して… 死ぬまで持たせて 嫌な思い出を作って(飼い主に) 飼わんようにしてもらうみたいな事は…

・ (Nさん) ここには獣医がおりません

[高校生]
獣医さんがおらんと注射とか出来んがです…?

・ (Nさん) ぼくらぁ注射とか打たれんですから(獣医ではないから)

・県民市民が声を上げたところで叶うレベルじゃない。

[高知隊]
今ある熊本は、センター長さん達の努力、(県や市、ボランティア、愛護団体等何度も話し合い)すぐに結果が出た訳ではない。いろんな批判の中、コツコツした活動が結果に繋がったと思います。

・(Nさん)
自分は、この仕事をやってて思ったのは、どうしたらこの子らぁを助けちゃれる?殺処分ゼロに出来るろうかと思うた。
正直最初ここへ入った時は、俺が何とか、ひとりでやっちゃお!ぐらいの気持ちでおった!
けど、それはやっぱり人間一人の力じゃ、なんにも出来ません。

・(Nさん) 色んな人を味方につけて、自分の意見に賛同してもろうて、その為には人の意見を聞く!これ凄い大事!
この人は、どう思うちゅう?って聞き出し、例えば目標が殺処分ゼロであれば、そこに向けて皆出来る事、誰が何をしてもいい。
協力出来る事であれば、僕らは全力で協力させてもらいます。出来ん事であれば一歩退かせてもらうし…

[話しの途中でセンター内の職員さん、ワンちゃんたちに、ドッグフードをあげる。どの子も尻尾を振って群がる。あと何日?の姿が辛く悲しい(T_T)]

《処分器の説明》

・ (Nさん) 扉がしまり、コンピューターの作業になります。ガスが注入され、 空気の濃度、酸素の濃度が薄まって 呼吸が出来なくなる。安楽の死じゃありません。
安楽死じゃないです。苦しんで死んでます!と、事実を言っている。

・(Nさん) 首を閉められて、呼吸出来んなって、殺されると同じですよと、説明している

・実際、壁を引っかく子もいますけど、中には静かに死んで行く子も多いですよ
・処分器に入ると、全部死にます

・高知では、生きたまま焼くことは絶対ない。猫を入れる処分器に 子犬も入れる。濃度の問題。
今は 子犬の数が減りました。譲渡会で、ほとんどもらわれているので、子犬を処分と言う事はほとんどない。過去に子犬を処分する時は 猫用でしていた

・処分器は、出来るだけ作業する人間がケガをしないような 作りになっている
・猫の場合、持ち込まれてきた飼い猫をセンターの玄関の所で、猫を処分をする時に使う入れ物に、飼い主さんの手でみずから入れてもらう。
その箱ごと 猫用処分器へ

・(Nさん) 犬の年間処分数は、約千何百頭で、猫の年間処分数は 約4000匹以上。猫は、ほぼ毎日処分している

[高知隊]
保管は出来ないんですか?

・(Nさん)猫は置く所がない。スペースの問題。人手の問題。一匹なら 置く事もある。期間は4日間。
(飼い主さんが、あらわれたら返す。飼い主さんが現れる事はめったにない)


〔高知隊〕
動物が好きで、獣医さんの資格をとって、今 市の方で仕事をされ、変えられる職場にいて、どうにかしちゃろうと言う考えは ありませんか?

・(Kさん) その…どうにかしちゃろうで 変える事が あればもちろん上に言うんですけど、なかなか どうしたらいいかとか 申し訳ないですけど、なかなか出てこない

〔高校生〕
飼い主さんの意識が変われば、必ず半分以上の数(殺処分)を減す事が出来る。
私は、絵を書くのが好きなので、チラシを作りポストインをしたい。
毎月とはいかんかも知れんですけど、ちょっとずつ書いていきたい。

《処分器の説明の続き》

・(Nさん) 処分後、バケットと言う入れ物に落とされる。(遺体)

・滑車で、バケットを上に上げて移動し焼却炉に入れる

・産業廃棄物と一緒。 動物や 犬や猫というのは 死んだ時点で、法律上は物。埋葬される事はない。センターは 慰霊碑があり、年に1回 慰霊祭を開いている。
献花し、 手を合わせる。それ以上の事は 実際出来ていない。

《殺処分操作室の説明》

・(Nさん) コンピューターで、先程の追い込み装置(犬舍)の移動から ここの焼却まで 全部コンピューターで操作している

・殺処分器のパソコン内のボタン…毒ガススイッチ=安楽死装置と呼ばれている。
・殺処分器が『ドリームボックス』と呼ばれているのは知らなかった。


・(Nさん) 殺処分器より一段上(同室) に焼却炉あり

・(Nさん) 焼却炉は、全自治体にあります。犬 猫の処分は全自治体の仕事になっているはずなので。

〔高知隊〕
徳島県は トラックの中で、殺処分し 焼却は民間に持ち込みと 聞いた事があるんですけど?

・(Nさん) 焼却は 自治体が面倒みないと いけないが…そういう所もあるのかもしれませんね。
それは ぼくも 不勉強で 知りませんでした。

《外にでる。出たら窓が2つあったので、何か尋ねる》

・(Nさん) 1つは、排泄物を処理する部屋。排泄物を水で流し この部屋でとって焼却する

・1つは 犬舍の小さい部屋。子犬の部屋
日の当たらない部屋


[高校生] (前もって質問を送っていたそうです)

小動物管理センターの予算の内訳は?

・(Kさん) 平成22年度 センター管理委託費の予算
5千302万5千円。内 高知市が 36.2%(高知県と高知市で 利用率を計算して決めた数字)
の1919万5千万円を負担。

*高校生の聞いている内訳と、回答が違っている事をNさんは察したらしく…

・(Nさん) 入札に関わるので、それは話せまん。
敵に手の内を見せると同じ。

[高知隊]
3年間で約1億6千万円の委託金は、落札した時点で 一括の支払いなのか、分割払いなのか?

・ (Kさん) ここでは解らないとの事
確認して後日返答となる
(翌日連絡あり。委託業務が行われたか確認して1ヶ月毎 渡す)

[高校生]
飼い主さんの持ち込みが多い犬種は?時期は?理由

・犬種… 雑種
時期…犬=時期は関係ない 猫= 春先が多い

*持ち込み理由…
・犬が病気になり 面倒みれない(ガン。乳腺にしこりがある)
・繁殖
・飼い主さん 自身の病気 世話出来ない
・鳴き声

[高校生]
小動物管理センターの規則は どこで定められているか?(保護日数)

・ 最短7日

動物愛護の管理にかんする条例で 2日間(保健所・市役所・保護した近辺のふれあいセンター)公示することを 決められている
実際あんまり みないと思う

・1週間~10日 犬自体を離している事自体が、条例の違反になる。係留義務…。

・センターに入ってくる犬は、99%鑑札と注射済を首輪につけていない( つける事は法律で義務)

・知らない方が多い

・その事を知ってもらう為にチラシを作りを 努力している。環境省からのポスターもあり。

[高知隊]
公示は、もっと 目につく場所にお願いします。
ポスターは動物病院とか ペットショップで 貼られるのも いいのではないでしょうか。

・(Kさん) そうですね。と、前向きな返事。


・(Nさん) 今まで 行政は こういう仕事の現状を 実は市民、県民には 知らせたくなかった訳です。汚ないものには フタをするじゃないですけど…。
ある、おじいさんに聞いた話しですけど…昔は 野良犬がウロウロしていて、それを捕まえて 駐在さんが連れていって 交番で棒で頭殴って殺したと いうこともあるらしいです。

動物愛護法が出来て 『今やっと!』 カゲで、隠れてやらなくていい。皆が知ったうえで 判断できる時代に変わってきゆう所なんです。

[高校生]
ペットショップでは 購入時 譲渡前みたいな 講習はないですか?

・(Kさん) 譲渡前みたいな講習は してない。

・犬についての 状態とか説明する事は義務つけられている

・ 義務づけは、なかなか難しいと思う。誰が講習するのか…の問題。

ブリーダーやペットショップからの持ち込みは お店の名前・処分頭数を公表してもいいんじゃないですか?命は 最後まで責任を持って下さいと 言う思いで!

・(Kさん) どこのペットショップが持ってきたかは、解る。

・(Kさん) 実際 犬を持ってきたら、引き取らなければ ならない。

・ペットショップやブリーダーに認可条件は環境省が決める。復命書みたいなものがあり そこをチェックし 問題なければ 認可を出す。

・各都道府県 独自で チェック項目に付け足す事は 出来ると思うが、登録の基準はある(環境省からの) 基準がみたされてるのに、保健所はおろせない…と言う訳にはいかない。法律にものっとって。

・(Nさん) ぼくらぁの見えん所 目の届かん所で それは当然…いろいろありますんで。

例えば 高知で 自分でチェック項目決めて 厳しくして それが上がっていって 上の方から そんな事させたらいかん 高知は…と、認めたら みんなが火がついてドンドン厳しくなっていくぞ!潰せ潰せと 言うて いう事があるかもしれませわね。ややこしい裏事情で…( ̄^ ̄)=3


[高校生]
保健所の職員は 何か資格がいるのか?

・ (Kさん) 県や市の 職員の試験に受かる事
保健所には、事務職と技術職(獣医 薬剤師 看護師)とかが 配置されている

[高校生]
譲渡対象の犬はどうやって 決めているのか?

・ 病気の子犬は譲渡対象にならない 。

・ 何回も 譲渡会に出し、譲渡できない場合、 大きくなり処分になる(去年は多かった)


[高知隊]
病気も全部納得した上で、 大切な命を 譲渡出来ないのか?

命の選別自体、どうして人間が出来るのか疑問…。

〔高知隊〕 譲渡というのは、どんな犬でも どういう命でも 一応は譲渡にまわるべく犬として考えてあげて 貰いたいです。

・(Nさん) 実際…今居るフィラリアの子も譲渡に出した。病気の事も隠さず話した。「それでもいい」と言う方には譲渡する。

[高知隊]
さっきは、病気の子は譲渡しないと仰ってましたが?
・(Kさん) 譲渡するにあたって、環境省から ガイドラインが出ているので…Nさんの最初の発言は その為…と思います。


譲渡会をして思う事(職員Nさん)

・お金のかからないペットショップと思っている方もいる。

・ 病気の子犬を渡すとクレーマーもいる為、 出来るだけ 健康な犬 問題のない犬を… となってしまう

『成犬譲渡候補犬』

・成犬の譲渡の出来る数を増やした

・ホームページにも アップしている

・ 譲渡対象の決め方…職員みんなで 目視・大きなケガ・病気・しつけ(人になついているかどうか)
で ある程度しぼる。次に チェック項目の検査がある。


高知小動物管理センターNさん、

『もう少しで、田邊工務店の委託期間が終わる。けど!もう一回 僕らぁーがセンターでやれるやったら、絶対変えれるっていう自信はある!!』

と仰っていました!

愛媛や徳島の職員さんとは、一味違う高知小動物管理センター職員のNさんでした。

高知市保健所Kさんからは…

『分からない事があり…勉強不足ですm(__)m 今回、分からない事を調べ、答える事は 自分の勉強にもなりましたm(__)m』

と 話されていました。

約3時間半におよぶ見学や質問…日々業務に携わる職員さんの思いも聞かせて頂き、今回の見学は 中身の濃い視察となりました(-ω☆)


投稿日 2011-08-23 17:05:44

さくらちゃんとつばきちゃん、ぼたんちゃんへ

さくらちゃんとつばきちゃん、ぼたんちゃん
ロンお姉さんです(*^^*)
いつもブログを見てくれて、ありがとう。
コメントも入れてくれて本当にありがとう。

こんな若い女の子が参加してくれていて、しかもいつも割りと的確なコメントだし、友達思いだし犬達のSOSにとっては、とても有難い存在だと思います。
物事をはっきりズバッと言えるのは、
若さの特権…(^-^)。
さくらちゃん達の、真っ直ぐな気持ちは、
このブログの目標に向かう気持ちと、同じだと思います。

確かにアグネスさんは、おっちょこちょいのわりには、ボケツッコミに弱く、生真面目に反応することがありますが、
姉さん的なお人好しなところもあるんですよ。

ミーママから聞きましたが、アグネスさんは、母子家庭で夜になっても一人で遊んでる子供に
『お腹空いたやろ、おばちゃんがオニギリ作ったろ』
って、でっかいオニギリをつくってあげたり、そんな面もあるようです。
また秋になれば空腹の熊がまた射殺されないようにと、ドングリを子供たちと集めて熊森協会へ送っています。

私達はミーママから
『何でその頭、壊れた機械みたいに、急に動き出したり、止まったり違う動きをしたり誤作動を起こすの~?
1言って10わかれとは言わないけど、10言って何で2しかわからないの~疲れる~
やだやだ~(ρ°∩°)

美和ちゃ~ん、柔らかく可愛くユーモアも言えだしたと思ったら、ちょっと落ち込むことがあるとすぐ、固い岩おこしみたいな女に戻ってる~
美人を下げてるの自分自身よ~もったいな~い
人はいくつかの面を持ってるの
ネガティブや固い面を出すと淋しさや、ぶつかりや誤解が生まれさらに傷付くの。
辛いとき当たり前に辛そうな顔する人は、受ける愛も与える愛も少なくなるの。
辛いときもいつも笑って自分の良い面を表に出しなさい。
ミニスカート履くのよ~(^-^)』
と、ロンも含め言われています。

この犬達のSOSブログがきっかけで、知り合えて、気持ちは同じ(^-^)b
みんなで仲良く 虐待 殺処分ゼロに向けて頑張りましょう(*^o^)/\(^-^*)

投稿日 2011-08-23 17:54:14

アグネスさんへ

さくらにも、ツバキ、ボタンにもきちんと『ごめんなさい』のコメント入れてくれて、ありがとうございました。
コメントを見て、
『大人は、なかなか学生や目下の子には謝らないと思ってたけど、言い過ぎたり、違う風にとらえてしまったかなと思うと、きちんとあやまってくれる大人もおるんやねー。
やっぱり、言い訳ばかりや、逆切れの捕獲や殺処分側の、ぜーったいあやまらない公務員たちとは違うね…』
って話しました。
大人に謝られると調子狂います。
なんだか、このブログが今までより、もっと身近になりました。
さくらは『p(´⌒`q)もうコメントができなくなる』と落ち込んでいたのに、ロンさんもミーママさんも去りげにコメントありがとうございました。
これからも、ブログに参加するし、さくら達年代の言葉も使いますから、頭、柔らかく磨いて下さいね~(*^-')b

『さくら、それが、一言多いんだよ(^o^;)(-"-;)』
ツバキ&ボタンより

投稿日 2011-08-23 21:24:19

さくらさん、ツバキさん、ボタンさんへ

こんばんは、アグネスです。
もうこのブログに来てくれなかったらと心配と反省の1日でした。
でも気を取り直しブログに来ていただき、私に優しいコメントをありがとうございます。
血液型AB型の私は、冴えてるときと、さびてる時 差が激しいとミーママにも言われてますが、当の本人が違いに気がつかない困ったちゃんです。
さくらさん、ツバキさん、ボタンさん 色々なジェネレーションギャップがありましたが、まっすぐなコメントのお陰で、私も勉強になりました。
 これからもビシバシ
「そこ おばちゃん入ってる!頭 やわらかく!!」
コメント お待ちしています。

投稿日 2011-08-23 21:43:38

東温市定例会報告ょり

皆さま、こんばんわぁ~
( ´∀`)/~~

さくらチャソ、つばきチャソ、ボタンチャソ、初めまして、ょろしくねぇ


6月14日(火)~28日(火)
第23年度
第3回東温市市議会定例報告会の中で、丸山議員の一般質問「セラピードッグによる介護予防について」を発見したので、報告します。
①セラピードッグに関する認識伺う
②行政の関わり方を問う


【丸山議員のブログより】
「セラピードッグ」による介護予防について、理事者の認識と行政としての関わり方について質問。効果は認められるものの、まだまだ環境整備が整っていないとの理由で、すぐには実現しそうにありませんが、今後とも粘り強く提案していく事を決意。


愛媛動物愛護(殺処分)センターで、たくさんのワンコ達が犠牲になっているので、この1回の質問で終わらさず、今後も続けて、殺処分センターとの呼び名ではなく、セラピードッグセンターになって欲しいです。

投稿日 2011-08-23 22:18:06

素敵ぃ~(*^-')b

>元アイドル風☆高知隊さん


調査報告ありがとうございます。
大量にあったので、まとめられるの大変だったのでは?
高知隊の皆さん、行動がいつも早いのでコメントアップされる度に、感心しております。


車の運転、体調壊さないよう気をつけて下さいませ。

投稿日 2011-08-23 22:28:17

同じHN使うな愛誤

害獣を始末するのは正統な行いだ。
税金を使って害獣を殺処分するのは健常者なら当然に解る事だ。

愛誤はこの世から消えろ。

投稿日 2011-08-23 22:52:42

殺処分は正義の行い

愛誤が愚かな餌やりで過剰に増えた害獣を抹殺する、素晴らしい保健所を愚弄するのか?

ここの愛誤のクズ共は!

投稿日 2011-08-23 22:54:43

さっそくのさくら&ツバキです。

誰も同じHNなんか使ってないしー。バッカじゃないー。 (ツバキ)

さっき、コメントみた看護学生仲間からソッコー連絡入って、
『このコメって、アンタ達のドタバタ騒動に便乗した、例の毒餌の得居獣医じゃない!?だって自分で保健所っていってるしー』 って教えてくれました!

こんなのはーほっといて、反応しない方がいいですよ(笑)

投稿日 2011-08-23 23:37:47

ぁりがとう

>さくら&ツバキさん

早速、コメントありがとう
( ´∀`)/~~

HNをブログ内探したケド、誰のコトやら…?
(*´∇`*)
マジで探しちゃった

やっぱり、若い娘ッコ達わぁ、コメぇえわぁ
(^-^)bナィスぅ

投稿日  2011-08-23 23:45:04

『保健所職員のオッサンのチョーアホっぽい中傷コメント放っておいたらいいよ(^_^)v』

風呂入ってたら友達のKIDから『ボタン見た~?あんたが[見てよ~すごいやろ~謝ってくれたよ~]って言うから ふーん。なるほどって見てたら変なコメ入ってたし~
ボタンやツバキがバタバタさせた隙に~アホが便乗~』
『え~?どれ?あー保健所って書いてるじゃん…分かりやす~例の得居獣医か
かわいそーな犬猫殺すんを[廃棄処分]って言った公務員の獣医の奴
みんなが怒った奈良の毒ガストラックの犬殺し公務員獣医の名前は…タケナカや!!殺処分施設で税金の給料もろて働いとる奴は~どいつもこいつも腐っとる』

変なんに隙出させたよーな私らも責任感じるしアグネスさん、ブログの皆さん反応したらヤバイよ~
おんなじハンドルネームやてイチャモンつけて さくらがたいがいブログコメ見てたけどいね~よ。
そんなネームなんくせやし てゆーかなんくせコメント消しちゃえば?

あっ 犬猫殺しを正当化してる保健所の公務員だって、あたしらが見てもわかるしー、崩れた人格の証拠残すべきかー

お姉さんたち無視だよ~(^o^)/
全国の皆さん お騒がせしました m(_ _)m
おやすみなさ~い

あっリューさ~ん さくらがもう熱下がったかな?って(^_^)v
清き熱き一票をなんて~出馬して議員になりたいのかなあ?てみんな言ってますよ~

投稿日  2011-08-24 00:23:07

さくらさん、ツバキさんへ。看護学生さんのネットワークすごいですね!

さくらさん、ツバキさん早速のコメント ありがとうございます。
看護学生さんのネットワークはすごいですね。アドバイス通り、自分で保健所と書いている変なコメントは無視する事にしますね。
かたい頭だけれど、素直なのが取り柄です。
 看護学校は明日も授業があるのでしょうか?
将来の白衣の天使さん&花ポリちゃん 頑張って下さいね
私アグネスも2人の子供と6匹の猫と、この夏頂き物で 沢がに4匹のママとブログetc頑張ります(^O^)

投稿日 2011-08-24 00:32:40

アグネスです、コメントは次の記事へお願いします。&ボタンとKIDさんへ

こんばんは、アグネスです。
コメント、次からは新しい記事にお願いします。

ボタンさん、KIDさん応援メールありがとうございました。
ボタンさん達のようにまっすぐな心をもうなくしてしまい、人としての優しさもなくした人でなしのコメントですもんね。

投稿日 2011-08-24 01:39:07
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR