犬達のSOS義理と人情、愛の島田紳助さん、しばらく身体や心を休めてください&引退劇の裏には政治の影と陰謀か?2011年8月24日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード10 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします


記事中の写真は、
「根こそぎ捕獲します!」と言った東温市市役所市民環境課が、致死量睡眠薬餌や毒吹き矢で捕獲をしていた危険な場所(東温市の河原)で、わさびくんや捨てられたワンちゃんたちが、寄り添って暮らしていた頃の写真です。
義理と人情、愛の島田紳助さん、しばらく身体や心を休めてください&引退劇の裏には政治の影と陰謀か?001 
島田紳助さん
今までバッシングを受けたり、ダメージを受けたタレントさん達をさりげなく助け、復活のチャンスを与えられ、たくさんの思いやりや愛を、毒舌やユーモアでブラウン管から私たちに伝えてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m。

金スマではベッキーさんが取材した動物愛護センターの収録が何者かのスポンサーへの圧力で、お蔵入りとなり、箝口令がしかれました。

その前後でも
島田紳助さんは

『動物愛護センターの毒ガス室で飼い犬を殺処分させたらいかん!
動物を飼ったら家族として最後まで世話せなあかん。
家族やで。
大事にしてあげてほしい。

ガス室で処分させるゆうんやったら、殺されるとこを飼い主さんが最後まで責任もって見届けないかん。』
そんな風に、スポンサーの目や圧力も気にせず、テレビで心を込めて発言されていました。
飼い主がいなかったり、飼育を放棄された犬猫の殺処分の図式を作った、【厚生労働省や環境省のおエラ方や、捕獲や殺処分現場で働く公務員達やその家族】を、ブラウン管を通じて敵に回す発言を堂々とされたのですm(_ _)m
義理と人情、愛の島田紳助さん、しばらく身体や心を休めてください&引退劇の裏には政治の影と陰謀か?002
セクシーさとは全く違う活動で動物保護をされていらっしゃる杉本あやさんも、
『テレビでもっと殺処分のことを話したいけど、スポンサーもいることだから制限があり充分伝えられない』
と、そんな風なことをブログで言われていたらしいですね。

島田紳助さんは曲がったことが嫌いで、毒舌で照れを隠しながら日本中に愛の伝道師をし続けているように私には見えました。
そんな島田紳助さんを、落としめたりする側の人間達も、やはりいるんですね。

普段は礼儀正しく腰が低くても、自分が正しいと思う信念は貫き通し、大物と言われる人が歪んだことを忠告しても絶対正義を曲げない。
媚びなかったのでしょう…。
義理と人情、愛の島田紳助さん、しばらく身体や心を休めてください&引退劇の裏には政治の影と陰謀か?003
正しいと言う漢字は、『横にまっすぐの一、イチこれすなわち、ぶれない貫く心。
まっすぐの一という心に止まる。それが正しいという漢字』
それに義という漢字『義理と人情の義。正義を貫くためなら、命も惜しまなかった日本の武士道にもつながると思います』
を合わせると正義です 。

アンパンマンの作者やなせさんが、【正義とは貧しい者に食べ物を与えること。
自分の体をちぎって、相手に与える愛を思い付き、アンパンマンが誕生した】と言われていました。これは人間にだけでなく空腹でご飯もない動物に対してでも同じですよね。
と、アイさんが以前書いていましたo(^-^)o
正義とは、今弱っているものや、空腹のもの、命の危険にあるものを、同じ命をもつ者として助けてあげることだと私も思います。
時折、自分を削ってでも…。
義理と人情、愛の島田紳助さん、しばらく身体や心を休めてください&引退劇の裏には政治の影と陰謀か?004 
あまりバラエティー番組は見ない私ですが、島田紳助さんの番組は勉強になることが多く、笑わせていただき、人として人を育てることも勉強させていただき、人の心を癒す毒舌お笑いも勉強させていただき、本当に私が大好きな尊敬する方であります。

天国からキューピッドの弓矢を持って脱走し、かわいさを隠すために憎まれキャラのようなマスクをかぶり、地上に降り立ったような、そんな方だなあo(^-^)o
と笑顔で見させていただいていました。

勝手に思うことですが(*^_^*)、上に立つ人によって、下の人たちは良くも悪くも影響を受けます。

島田紳助さん、以前、謹慎をしていた時と同じく不死鳥の様に、また復活してください!
紳助さんは、常に『子供の頃、やんちゃをしてたから(^O^)
やんちゃをしていた頃の友達とも会う』とブラウン管で言われていました。

当時の仲間が、ヤクザ関係になっていたとしても、自分に地位や名誉が出来たからと無視をして口をきかない冷たい保身の紳助さんではありません!

その優しさが、付け入られるスキを与え陰謀に陥れられたのだと思います。
誰でも、いつ誰と写真を撮ったかなんて全て覚えていません。
紳助さんと写真を撮らせてもらえたら、子供でもお年寄りでもヤクザ稼業の人でも誰でも嬉しくて自慢で、お部屋に飾ります。

今回の吉本興業や警察の対応にも、政治がらみの大きな闇や陰謀を感じます。
時を待ち、島田紳助さんが愛と正義と人情をかかげ政界に入られたら。と私は思います。
今までも紳助さんのカリスマ性や人気が欲しくて担ごうとした政党の方も多かったと思います。

ただ権力やワイロでの融通に動かない、動くのは人情と愛だけ。思ったことを分かりやすく、はっきり言われる紳助さんがお笑いを越え、政界に入って内情を正したりひっくり返すことを、良く思わない政治家や官僚達がたくさんいると思われます。

紳助さん、報道やうわべだけ見てコロコロ考えを変える一部のメディアの人や記者や、大衆にも傷付くことなく、日本中にたくさんのフアンがいることを支えに、この辛い時を耐えてくださいね!!
不死鳥のようによみがえったら、日本中の学校の校長先生も期間限定でされてほしいです。
これから、たくさんのことを良くも悪くも吸収する子供たちに、
『友達も動物も、自分自身の夢を叶えることも大事にせなあかんよ(^_^)v』
と、愛や正義や優しさやユーモアを、愛を教わっていない子供達に教えてほしい 。

ただ、島田紳助さん、お疲れさまでした。
しばらく民間人に戻り休まれてくださいm(_ _)m

一ファン ミーママでした。
義理と人情、愛の島田紳助さん、しばらく身体や心を休めてください&引退劇の裏には政治の影と陰謀か?005 
猫太郎さん、ミーママです(*^_^*)。 いつも的確なコメントをありがとうございますm(_ _)m
飛躍しすぎかも知れませんが、まさしく同じことを私も感じていました。
猫太郎さんのコメントを記事にアップさせて頂きました。

『最初、歌って踊れるゲイと間違えだ程、女性離れした感じがした訳がわかりました』
おはようございます。
皆さん、ミーママさん。猫太郎です(^O^)。
毎晩、遅くまですごいね。
僕が最初の頃、妻に『このミーママっていう人、多分男だよ。
メンバーの人たちみんなが、綺麗な人って書いてるからゲイかもね?
日本の女性が一人で中近東やアフリカの裏通りを、ストッキングに小石を積めた武器を持って歩くはずないし、サハラ砂漠をアラブ馬で駆けるはずはない。
僕も卒業旅行で、中近東やイスラエルをリュウ達とバックパッカーしたけど、危ないし、らくだや馬乗りもさんざん騙され、一人で馬に乗り砂漠を駆ける余裕なんてなかったよ。
でも、ミーママさんは、簡単なアラビア語を話すし、現地にかなり詳しい。
リュウなんてアジアはのびのび『気持ちいいぞ~お前も脱げ』と上半身裸で歩いていたけど、アジアと違い我も押しも強く、イスラム教の規律が激しい中近東では裸はタブーだから、皆で白いブカッとしたロングワンピース風のイスラム服を着て、観光地をリュウ達と騙されながら回っていたよ。
ミーママさんは、ひょうひょうとして明るく日本人らしくないから、返ってあちこちで現地の男性達に食事をご馳走されていたのでは?
ただ、ブログを読んでると必ずピンチをひっくり返す瞬時の機転があり、ピンチやつまずきを全部戦力に変えてる人だなと驚き、この人ならアラブの裏通りを一人で旅しても、砂漠で馬を借りるのを交渉しても、よくあるだましにも引っ掛からず泥棒にも遭遇しなかった意味がわかったよ。
職場でも仕事で失敗すると、すぐ逃げたりしょげたりして、みんなに代わりに対処してもらう職員が多いけど、失敗から改善のヒントをつかみ逆転の発想で成果を出す職員はいない。
ミーママさんは『やだわ~(*^_^*)』と笑いながら簡単にさらりと、逆転の発想と行動をやってのける。

ホッとするアジアと違い、危険がいっぱいの緊張するアラブで、リラックスしていた意味が、毎回の機転でなるほど(・o・)ノ(‘o‘)ノと、うなずけました。
それに、大胆でありながら繊細で細やかな女性だということも(笑)姫ちゃんの変化を写真と日記で見れば、よく理解できる。
そして島田紳助さんについて書かれていたけど、引退劇の裏事情に政治やお金の闇を感じて、ある仮説をたてたいミーママさんの真意があったのでは?

カリスマ性と影響力のある紳助さんが何年か前から、政治へ誘われていたことは以前週刊誌等で言われていたね。
愛護センターの、毒ガス室殺処分に反対していたり、賄賂や強制には動かない人気者の紳助さんの政界入りを、妨害したい環境省や厚生労働省官僚や、癒着する政党が、殺処分現場の公務員と癒着したり、ワクチンの薬品会社や、莫大な春のボーナスが日本中の犬猫ワクチン代から得られる獣医師会のトップや、ペットショップやブリーダー業者から、裏金を得続けたいために、警察までも抱き込んでるとしたら?
と考えるのは飛躍しているだろうか。

ただ、ミーママさんの頭の中の広いアンテナや、視野は僕と同じ事を感じているのでは?

僕たち夫婦も、リュウまで、【紳助さんというドル箱を、10年前や、4年前の事で、吉本から手放すには、それ以上にかなり大きな力とお金と権力が動いてるね。
つまり、人気者で鋭く思ったこともズバズバ言える紳助さんが政界入りし、大阪橋下知事や賄賂を受け取らない政治家と結び付かないよう、芽を刈り取る政治レベルの陰謀劇?・・・】 と一致した意見だったよ。

ただ、このブログを知ることがなければ、思いつかなかった考えだけどね。

ミーママさん、真意は合ってるかな?
猫太郎より


看護学生さんたちの学校の先生の言葉が 素晴らしかったのでアップさせていただきました
o(^-^)oプリキュアエンジェルより
さくらと学校の先生に聞いてみたよ

「(^O^)(*^^*)(^_^)v センセーお馬鹿~」とからかうとチョー照れてマジに喜ぶ先生が言った

お前らは世代が違うけん知らんかもしれんけど(・ω・) コロッケゆう すごい面白かったモノマネタレントのお陰で 美川憲一ゆう人がブレイクして それまで無かった仕事もいっぱいになって「芸能界のご意見番」と言われるまでテレビに引っ張りだこになったんよ(・ω・)
最初はコロッケさんにモノマネしてもろて人気が出て「感謝しとる」と言よったのに 自分が人気者になったら 高ビーになってコロッケさんが下火になって仕事がなくなった時 何にも助けとらんかった
踏み台にしただけやったぞ
今 美川憲一さんもあんまりテレビに出んようになった

お前らが羨ましがる芸能界の人気絶頂期のタレントや プロの野球やサッカー選手や 金持ちや宝くじ一等が当たった人らが共通して言よる言葉がある(・ω・) 
急に親戚や後輩や知人が増え 持ち上げられ誉められゴマをすられ もうけ話( ̄ー+ ̄)や借金申し込みがいっぱい増えてエエ顔して そいつらにヨイショされ(^O^)付き合いよった
やがて(>_<)下火になった時 ヨイショ人間らは波が引くようにおらんようになった
 そいつらは また次の踏み台やうまい飯や汁を吸わせてくれる人を探して行くんよ( ̄ー+ ̄)

結果 ヨイショされたタレントさんや 有名人から 親切にしてもろたはずの後輩や マネージャーやフアンも逃げる

持ち上げられてとったタレントさんらは最終的に 孤独になり
儲け話で既に借金もして 保証人にまでなり 貸した金も返らず人が怖くなっる
そんな時 以前 浮かれた自分を忠告してくれたのに 怒ってケンカ別れした友人や 年老いた両親が心配してかけつけて来てくれた

はじめて自分を本当にわかって 大事に思てくれてた人が誰かわかった
ゆうて 一度てっぺんを味わい下火になった人が必ず言よる共通の言葉や

うまい汁を吸って「恩返しします(^O^)」「憧れています(^。^)」 「大好きです('◇')」言うんは口先だけ

石田純一さんも バッシングをされて 週刊紙にも次々 悪いことを書かれて仕事がなかった頃 紳助さんが石田さんの 女と恋に弱い欠点を逆手にとって 面白おかしく喋ってブレイクさせてあげた
スザンヌさんも紳助さんが 「かわいい顔してお馬鹿でっせ~(^_^)v」と言わんかったらブレイクせんかったやろ

磯野貴理子さんや東野さんも 先生から見たら芸人として 面白いこともアドリブで喋れんのに紳助さんが 毒舌でからかい面白いキャラに見えるようにして 仕事や収入を増やしてあげた
ヘキサゴンのタレントらも同じ
ほやけど 自分らが売れだしたら先生から見たら すごい愛情を感じる紳助さんの毒舌をけなしたり… 
それは 恩を欠いとると思う
紳助さんは一発芸タレントや アドリブやネタの少ない後輩を奮い起こさせよようと キツいことを言よっただけかもしれんのに 一生懸命考えんとネタが出てこん芸人らは
一人ではエラそうに言えんから スクラム組んで大勢で 紳助さんに敵対したり
どんなに頑張っても 紳助さんの天才的な才能や年収に追い付けんから 最初は憧れの大先輩と思いよったんが だんだん妬みも出だしたんやろ

紳助さんが可愛がるタレントに嫉妬したり 自分を可愛がらん紳助さんを逆恨みしたり もう紳助さんから甘い汁を吸えれん思たら バッシングに加わったり
十年前は低迷しとったお笑い界から いっぱい新人を ご飯が食べれるよう世にだしてあげたんは 紳助さんやなかろかと先生は思うんやけど…

はるな愛さんや さんまさんは ちゃんと庇いよるみたいやけど…
紳助さんの後がまをみんなが もう狙いよるって
マツコデラックスさんが 黒い服で笑って紳助さんの椅子に座っとったぞ
みんな手のひらを返してチャンスや思とる

たとえ紳助さんが地位や名誉を無くしても
やんちゃな暖かな毒舌フォローで 人気や仕事をくれた恩師を 傷付けたらいかんと思う

あれだけ才能がある紳助さんが 何かで蘇る時は
またゴマをすって寄ってくるんやろうけど
お前らも 宝くじ当たりたい とか金持ちと出会いたい(*^m^*) とか 看護婦にならずに整形して タレントになる(o~-')b ゆうてもう言うなよ~

先生も俳優になりたかった頃があるf^_^;
「えっ!!( ̄○ ̄;)マジキモ~いヤバイよ~」
(^_^)vほやけど ひっぱり合いで恩も返せん世界より 普通に働いて 普通の給料で生活しよったら 人の恐ろしさを知らんでええぞ
先生は才能と 外見の良さと チャンスに恵まれんかって良かったわい(^O^)お前らに会ってしもうたけど( ̄^ ̄)…

はよ 勉強せい(^O^)
先生の素晴らしい演説を その犬のブログのコメントに入れてもエエぞぉ
お前ら( ̄ー+ ̄) アンポンタンやのに ちゃんと書けるんか(・ω・)?

ゆうてエラソーに言っとったけど 私らマジ人生勉強になりました
マジチョーええセンセーやろ(*^^*) (^o^)/ (^_^)v

さくら、ツバキ、ボタンより

※こちらのコメントは50件になりました。コメントは他の記事のコメント数50件未満のものにお願いします

【ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
2011年8月24日02:30
スポンサーサイト

コメント

Secret

島田紳助さん、お疲れ様でした。

突然のニュースに驚きました。
ずば抜けた頭の切れとユーモアのセンス。そして人を思いやる優しさが、どんなに口が悪くてもにじみ出ていた紳助さん。
ひがみ、やっかみも多くて大変だった事でしょう。本当に今までありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
しばらく休息を取られたら、また別の所での活躍を期待しています。
紳助さんを慕う若手の方も、どうか動揺せずに紳助パパの切り開いてくれた道を真っ直ぐに進んで下さる事を心より願います。
紳助さん、紳助さんファミリーの皆さん ファイト!!

投稿日 2011-08-24 13:08:24

本当に、お疲れ様でした。

ミーママさん。アグネスさん、皆様こんにちは。(^-^)/

紳介さんの事、今朝ニュースでみて驚きました。
今まで、たくさんのテレビ番組から
私達に笑いと感動を与えてくださってありがとうございます。
これから先、あなたのユーモアと優しさのある言葉を聞けなくなると思うととてもさびしいです。

しばらく休まれたら、きっとまたどこかで活動されるとは思いますが今後の活躍にも期待しています!

紳介さんも、ファミリーの皆さんもファイト!(o^-')b

投稿日  2011-08-24 16:08:33

島田紳助さん、お疲れ様でした。

皆さん、お疲れ様です。

昨日の夜の島田紳助さんの引退会見を観てびっくりしました。

私は漫才やお笑い番組ではなかなか笑えないんです。

でも、唯一、紳助さんのトークでは心底笑えました。

そして、ある時は考えさせられ、ある時は紳助さんの言葉に深い意味がある事も知りました。

ある番組では、動物に対する私達の思いをありのままに代弁してくれているようでした。

あの時は有り難うございました。

これから何処かで様々な活動をされる事と思います。

影ながら応援したいと思います。

本当にお疲れ様でした。

投稿日 2011-08-24 20:08:29

虐待を受けた犬たち~2011/3/6 英国 オックスフォード大学にて マイケル・ジャクソン氏講演会より~

ミーママさんやアグネスさんをはじめ、このブログを作っている皆さんは、これまで

「このまま放置すれば死んでしまう」

という状態の、

縁あって出会った可哀想な動物達を保護。個人で病院に連れて行き、自費で治療。

そのまま家族に迎えたり、里親を探すなど、自分達に出来る精一杯の保護活動をされてきたと伺いました。

ミーママさん、桃ママさん、美和さんのお宅の家族になった

姫ちゃん、わさびくん、らん丸ちゃんもまた、人間達からひどい虐待を受け、身体にも心にも深い傷を受けた動物達です。

ブログで紹介してくださる姫ちゃん、わさびくん、らん丸ちゃんの様子を拝見すると

身体は回復しても、健康な心を失った動物達と心を通わせる事が、いかに困難な事か

皆さん広い心で愛情を注がれ、辛抱強く彼らの心が解れるよう頑張っておられますが、日々、私たちの想像を超えるご苦労がおありかとお察し致します。

先日の、突然の大雨と雷。

雷が嫌いな姫ちゃんの事を思いながら、ふと以前読んだ、ある講演会の記事の事を思い出しました。

それは、以前私が「ミーママさんとの共通点」についてコメントさせて頂いた、故・マイケル・ジャクソンさんについての記事です。

マイケル・ジャクソン氏が、愛されない子ども達へ手を差し伸べようと設立した

「Heal The World」

その思いを伝えるべく、ジャクソン氏は2001年3月6日、

過去にマザー・テレサ、アインシュタイン、レーガン、ケネディ米大統領、マルコムXといった著名人も講演されたという

英国 オックスフォード大学の会場にて講演会を行いました。

その講演の中でジャクソン氏は、姫ちゃんやわさびくんと同じく、虐待による後遺症を持つ ある犬とのエピソードについて語っています。

興味深い内容でしたのでご紹介させて頂きます。


「小さい頃、ブラックガールという名の犬を飼っていました。オオカミとレトリバーの混血です。

ブラックガールは番犬としての役割を果たさないばかりか、とても臆病で神経質で、大きな音をたてるトラックの音や、インディアナ州を通過する雷にもおびえていました。

妹のジャネットと私はブラックガールをとても可愛がりましたが、前の飼い主によって奪われた信頼感を取り戻すことはついに出来ませんでした。

前の飼い主がブラックガールを虐待していたことはわかっていましたが、何をしたかはよくわかりません。

でも何をしていようと、それが原因でブラックガールが健やかな心を失ったのは確かです」

臆病で神経質…

車の音や雷を怖がる…

人間から虐待を受けた犬。ブラックガールと姫ちゃん、わさびくん。

重なる数々の共通点。

いったい何故、

何の罪もない動物達が、このように心壊れてしまうような仕打ちを人間から受けなければならないのでしょうか。

人間が犬や猫を虐待する理由としては

「言うことを聞かない」

「問題行動を起こす」

「ただただ、動物が嫌い」

色々あると思いますが…

安易にペットショップに立ち寄り、良いことばかり想像して飼い始め

飼い始めてから想像と違う事に直面し

結果、動物達は虐待や遺棄などの悲しい運命を辿る…そういうケースも多いのではと思います。


愛媛県動物愛護センターでは、動物を譲渡する際、しつけ教室をされるとYouTubeに投稿された動画で観ましたが

動物達のしつけだけでなく、いっそ、ペットを殺処分に持ち込む飼い主にも、

「命の大切さ」「飼い主としての責任」

の、しつけ教室もされてみては如何でしょうか?

動物達が、人間の利権の為に生産され、物のように扱われ、虐待。

要らなくなれば廃棄物として処分されるというシステムは絶対に変えなければいけません。

彼らは物ではなく

感じる心を持つ生き物です。

人間と動物が共存できる、より良い社会になりますように。

虐待が無くなりますようにと願っています。

ジャクソン氏の講演会でのスピーチの内容はコチラ

http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3+%E3%82%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%A7%E5%AD%A6+%E8%AC%9B%E6%BC%94+%E8%A8%B3&client=ms-kddi-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=292pSrifJ4-86APtw-8P&rd=1&u=http%3A%2F%2Fslowly.org.uk%2Fmj%2Findex.html

投稿日 2011-08-25 23:45:06

虐待を乗り越えて

愛をまといたいアイさん、マイケルジャクソンの講演の様子のコメント ありがとうございました。
 種族は違えども、感情はあり悲しみも苦しみも深ければ深いほど、癒えるのに時間がかかります。
マイケルさんのブラックガールは残念ながら、人間との間に信頼関係を取り戻すことはできなかったようですが、幸いにも「ワサビ君」「姫ちゃん」は、桃母、桃パパ、ミーママ、ロンさんと出会い

『今 自分の目の前にいる人たちは怖くない』

信頼を寄せ、心のケアがされています。
ただ、トラウマが完全になくなる事は難しいかもしれません。

人間に虐待され片目が飛び出し、道路の真ん中にうずくまっていたらん丸ちゃんも、心にも体にも傷をつけられ、見つけたのが美和さんでなければ助からなかったと思います。
 (野良猫の子猫でも綺麗ならみんな手を出したりしますが保護直後のらん丸ちゃんは、片目が飛び出していて汚れていましたから)
 そんならん丸ちゃんも、今では元気でやんちゃなお嬢様になりました(毛もつやつや)

姫ちゃんやワサビ君、らん丸ちゃん、もーおばあちゃんが最後に出会えたのがミーママ達で良かったです。
近況報告 これからも楽しみにしています。

美和さん、うちの猫の爪とぎ対策は、ホームセンターで太目の丸太とロープを購入して、ロープぐるぐる巻きの自家製爪とぎを、
①床にじか置き
②立てかけて、縦型爪とぎパターンと、
③爪とぎしそうな壁に 木の板をたてかける
以上③パターン程 
自家製で丈夫なものを用意してます(6匹いるので市販の紙製ではおいつきません( ´艸`)
 しかもこの夏 近所の人に『夏休みの観察になるんじゃないかしら』とペットショップで購入した【沢カニ】までいただき、夏祭りでは『金魚すくい』して【金魚】
さらに にぎやかになりました。

SOSブログをしていなかった去年の夏は、金魚すくいをした後の金魚を それほど気にも留めませんでしたが、今年は

『人間は自分で環境を変えていけるけど、この小さな命は環境を自分で変えられない』

せっせと水草を足したり、水を替えたりしています。

この世には死んでいい命も、殺していい命もありませんから。

人にも動物にも優しかった紳助さん 金スマの番組内容変更の際 他の番組で殺処分についてコメントして頂き、ありがとうございました。
このブログを読んだかは分かりませんが、実にタイムリーなコメントでうれしく思いました。

しがらみのない、コネもない(ついでに金もない)
私達ですが、これからも頑張ります!

投稿日 2011-08-26 04:42:27

しがらみのない 「正義」の心で

>アグネス妙子さん

ジャクソン氏もまた、幼い頃より父親から厳しいレッスンを強いられ

若干5歳でデビュー

子どもらしい子ども時代を犠牲にしてきた、辛い経験があるのは有名な話です。

そしてマスコミによる根も葉もない言葉による虐待を受け続け

彼を陥れようとする人々からの非難・中傷・キャリアを妨害する数々の行為…

成功と引き替えにそのような沢山の苦悩を味わった彼だからこそ、虐待を受ける人々の気持ちが痛いほどわかり

可哀想な環境の子ども達や動物達に心を寄せ

歌やダンスで人々を魅了してきただけではなく、生涯を通して慈善活動を行い続けたのではないかと思います。

そして島田紳助さんの引退の報道…

どうか、妨害や中傷などに屈することなく、

再び紳助さんらしいやり方で、活躍されることを期待しています。

心優しく才能溢れる影響力のある方が

こうした妨害行為に遭うのは悲しいですね。

これからも応援しています。

投稿日 2011-08-26 10:12:09

お疲れ様です。

皆さん お疲れ様です。

アイさん 

マイケル・ジャクソン氏の虐待を受けた犬たちの講演会について紹介して下さって ありがとうございました(^O^)

以前 全国の動物愛護センターや保健所に問い合わせた時 石川県南加賀保健福祉センターでは 「咬み癖、威嚇する犬などは一週間訓練しても改善されなければ 譲渡には回せない」と言われました。つまり殺処分です・・・。

人間から酷い虐待を受け 捨てられた犬ちゃんたち、また捨てられてからも冷たい住民から蹴られたり 石を投げつけられたり 市役所捕獲隊や保健所獣医たちから受ける酷い仕打ち、そして愛護センターへ送られてからも死臭の漂う冷たい檻の中で不安と恐怖に怯える日々・・・。

そんな犬ちゃんたちが たった1週間という短い期間で人間に心を開くはずがありません。

独自に殺処分ゼロを掲げ本気で取り組んでいる熊本市動物愛護センター以外、全国どこの動物愛護センターも環境省のマニュアルにそって譲渡用に選ばれる基準があり 高齢、病気、咬み癖や威嚇する犬猫などは譲渡から外され 融通の利かない施設がほとんどでした・・・。

「希望があれば病気や高齢犬猫の譲渡もする」と言われた愛護センターもいくつかありましたが
今思えば その場しのぎの上辺だけの回答だったのだな・・・というのがよくわかります。

人間から酷い仕打ちを受けた動物たち、姫ちゃんやわさびくんのように ミーママさんや桃ママさん、桃パパさんたちが時間と愛情をたっぷり注いでも心に刻まれた深い傷はなかなか癒えません・・・。

全国のペットショップやブリーダーから 「売れ残ったり病気だから処分してほしい」 と愛護センターや保健所へ持ち込まれる犬猫の数ははっきりわかりませんが かなりの数になると思います。

ペットショップやブリーダーの認可を環境省から委託されている行政や環境省が認可の基準を厳しくすることで悲しい運命をたどる犬猫たちの数はかなり減少するはずです。

アイさんが仰るように動物は物ではありません!!嬉しい、楽しい、悲しい、怖い、寂しい・・・いろんな感情を持った純粋な存在です。

人間の都合でこれ以上 罪のない動物たちを利用しないでもらいたいです。

投稿日 2011-08-26 14:33:35

アグネスさん ありがとうございます。

アグネスさん

猫の爪とぎ対策について 詳しいアドバイスをありがとうございます(^O^)

床にじか置きの爪とぎは置いていますが 壁に立てかけるタイプは置いてないので そちらも検討してみますね。

いつも貴重なアドバイスをありがとうございます。

アグネスさん 6匹の猫ちゃんやカニちゃん、金魚ちゃんのお世話もあり かなりお忙しいですがお体に気をつけて下さいね。。。

島田紳助さんの引退はショッキングでしたが 今後のご活躍に期待しています o(^▽^)o

投稿日 2011-08-26 14:45:26

感謝の気持ちで。

突然の紳助さん引退発表、驚きです。

紳助さんの番組は、共演者との心のつながり(まるで部活の先輩と後輩関係?!)が伝わるので、安心して笑え、楽しむことができました。


人をけなしているのに、フォローの言葉が入る。
冷たくみえるけれど、とってもあったかい。

そんな紳助さんの様子から“人情=ありがとうの心”を勉強させてもらいました。
だから今は、精一杯の気持ちをこめて伝えたいです。

紳助さん、どうもありがとうございます!

投稿日 2011-08-26 20:26:01

らん丸ちゃんの爪切ってあげてますか?

おはようございます。
美和さん 壊れた機械とコメしましたが、早くコメ続き入れるようになる? とのこと
それは進行形な考えで良かったです。

ところで、らん丸ちゃんが壁で爪研ぎ始めたとのこと。

アグネスさんのアドバイスの木にロープも良いと思います 。
ふと思いましたが、美和さんってトロい感あるし、らん丸ちゃんに逃げられ、爪切ってあげてないんじゃない?
切ってなければ若い猫は、余計あちこちで爪研ぎはじめます。
他のメンバーに壁で爪研ぎの癖がつく前に、延びた分の爪、器用に切ってもらったら?

それに若い猫は段ボールでボロボロになるまで端を噛んだり爪研ぎして遊びます。
段ボールをヤバイ所にすぐ剥がれるテープで貼ったり、引っ掻く壁紙の下に置いたら?

ホームセンターで見つけたザラザラの麻袋は、ボロボロになるまでよく遊んで爪を切らなくて助かったけど最近見ない。

シールは貼った所だけ引っ掻かなくなるけど爪切ってあげてないと別のとこ引っ掻くだけ。

シールってさくらの家も貼ったけど剥がれないです
美和さん、賃貸なら引っ越しの時、ヤバイいよ 。

リュウさん、ブログで子作りって…(゜∀゜;ノ)ノ、眉毛の薄いデカ目の赤ちゃんがやたら喋ってるのが浮かんで、みんな(///∇///)…
なかなか花ポリ見たいに書けないな。

投稿日 2011-08-29 08:58:43

私たちの考えを裏ずける現場からの話を実名イニシャルを伏せるという事でお聞きしました。

愛媛県の保健所県獣医さんから実名もイニシャルも伏せる約束で郊外の喫茶店でお話を伺いました。

まだまだ、ひどくネジ曲がってない麻痺していない保健所獣医さんも新たにいらっしゃいました。
取材メモにロンさん同伴。
愛媛県獣医X氏…。
『それは当然 上で癒着とかあります。
環境省が立派なうるさい事を言っていますが、ペット業界って どれだけ儲けているか知ってますか?
ものすごい金額です。
当然 お金が発生すれば 権利が発生する。
そこには表に出てこない悪い人間がたくさんいます。
そういった人間と行政と環境省官僚と、ペット業界の上は、甘い汁を吸い合い権力と利権、お金で結びついています。

何故獣医の資格を持ちながら開業しなかったか?
動物病院の後を継いだり親がお金を持っていたら別ですが、経営や、動物の手術も責任が出て大変です。
器用な人間が獣医になるわけではありません。開業するより、県保健所の職員になった方が、休みも充分あるし責任もかからないし、将来の収入も保証されます。
その前提の元に、せめて殺処分を減らそうと思い最初は頑張ろうとする新人もいますが、おっしゃる通り上は癒着して官僚や行政の手足となり、いかに殺処分現場を庶民からの非難から交わす事が出来るのか、
それにより、愛媛県動物愛護センターのよう殺処分現場より、捨てる飼い主に非難がいくように成功すれば、環境省からも厚生労働者からも覚えがよくなり出世ができるわけです。
イヌネコの殺処分を減らすことより、減らすように見せかけて、非難を交わすことが現場のメインになっています。
おっしゃる通りだんだん組織の隠ぺいや体制に麻痺して自分を正当化していくんです。

熊本のようにセンター長自らが殺処分を減らすためにやり方を変え、職員も同じ気持ちなら殺処分の数は大幅に減らせると思います。

しかし周りの人材は熊本とは全く違うんです。

癒着現場で環境省や偉いさんの機嫌伺いが当たり前の空気に
みんな慣れて
動物の命より非難を交わしたり
表向きをよくすることが、仕事になっていくんです。
一人で騒いでも、職場での居場所はなくなりますからね。』

と、話されていました

ブログ内での実名報道について
前出のX氏
『 捕獲現場や県保健所獣医は結構 読んでいますが
、ブログを見た電話での問い合わせなどには知らないふりをします。
良い内容だと認めることもタブーです。

ブログでの公務員の実名報道を名誉棄損で訴えるにしても、僕が見てもかなり調査を詳しくされていて、捕獲現場の市や県の職員たちが逆にさらにイメージダウンになるだけだと思います
それだけの内容だと思います。
僕は長いものに巻かれながら仕事をしますが、あなたたちなら、今まで変わらなかった何かを変えてくれそうな気がします。』

以上です

投稿日  2011-08-29 14:09:01

みなさん、こんばんは。

こんばんは、アグネスです。

りゅうさん、すっかり元気になられたみたいですね。安心しました。猫太郎さんとのかけあいが面白くて、いつも楽しく読ませてもらっています。

元?レディースのエミさん、ブリーダーとペットショップの認可と資格についてのコメント ありがとうございます。
先日の奈良市保健所のタケモトさんの「職業を奪うことはできない」の言葉を思い出しました。

人間の職業は奪ってはいけない。けど動物の命は奪っていいのでしょうか?
人間の身勝手ですよね。

小学生の愛ちゃん ドキドキしながらの取材と、頑張って練習したパソコンコメント ありがとうございました。また コメント楽しみにしてますね。

愛をまといたいコロワンさん 猫ちゃんパトロールありがとうございます。
「実験犬シロのねがい」うちの娘の夏休みの読書感想文に選んだ本でした。

花ポリさん、お帰りなさい(^O^)/
アイスクリームたくさん、おいしそうなコメントありがとうございます。まだお会いした事はありませんが、私の花ポリさんのイメージは
「漫画ワンピースのナイスバディーな超ラブリー美人 ボア.ハンコック」です。

愛をまといたいのんさん、ご主人とパトロールありがとうございました。犬を捨てた人もこのブログを読み、自分が捨てた犬が最後にどうなったか知って欲しいです。

さくらさん、猫の爪とぎについてのコメントありがとうございます。お引越しの壁の心配まで気が付くところは、さすがですね。

ロン&ミーママさん、現場の声をありがとうございます。
現場のXさんのお言葉の通りですね。
小さな動物たちの声に耳を傾けた
「美男美女」のみんなが、自分の時間を割き、自費で調査、パトロールした『事実』の積み重ねである このブログを名誉毀損などで訴えて、逆に全国紙などの話題になり、調査でも入ったら【恥の上塗り】ですもんね。

私は、可愛い将来の白衣の天使 さくらさん、ツバキさん、ボタンさんのおかげで、岩石のようにかたーい頭を、ちょっぴり柔らかくすることができました。

人間は死ぬとき、何も持って行けないのに どうしてお金や地位に執着するのでしょうね。
持ち物が多ければ多いほど、なくす事を心配しないといけないのに…

ミーママさんが以前言ってた
『足ることを知る』
ふと 思い出しました。

ミッション遂行の為 出発した皆さん お疲れ様です。

ミッション隊の皆さんにさりげなく差し入れして下さった猫ちゃんママさん、いつも 北風と太陽の太陽さんみたいに、ぽかぽか優しさをありがとうございます。

投稿日 2011-08-30 00:00:41

どうしちゃったのかなあアグネスさん~マジ調子狂う( ^_^)人(^_^ )

アグネスさん~なんか~変てゆーか、い~い人ってゆーかキャラ、ヤバくない?
さくらの若者発言にマジ切れしてたのに、
ツバキやボタンの抗議に大人らしくなく素直に謝ってくれて、
そのあとマジ一生懸命さがうちらにも伝わるコメ続いてるし…( ^_^)人(^_^ )、アグネスさんってオバサンしてたけど固くないよ。
結構いい人じゃん。
先生たちとチョッと違うよね。
マジありがと~(^o^)(^o^)/~~
じゃ、忙しいーからまた。

投稿日 2011-08-30 14:58:44

ツバキさん、ボタンさんへ

おばさんしてたけど、いい人じゃん!
 くすぐったいけど、うれしい言葉をありがとうございます。
 この夏の暑さで頭のネジが2~3本ゆるんでいたみたいです( ´艸`)
 ネジをしっかりしめて、頑張りますね!

投稿日2011-08-30 20:34:23 

お久しぶりです。(^^)v

ミーママさん、皆さん
お疲れさまです。

いつも調査・報告ありがとうございます。m(__)m


松山&高知隊の皆さん、ミッションお疲れさまでした。


皆さんお疲れなのに笑顔(^O^)で楽しいお話ありがとうございました。o(^∇^o)(o^∇^)o


コメントの中で、高知弁
『~しちゅう、~しちゅう』と書かれてあるので、
《なましちゅう》が聞けると期待してたけど・・・
(^O^) 普段は『~しちゅう、』使わずにしゃべりはるんやな~と、思ってたら、最後のほうに(☆。☆)『あっ、・・・』なましちゅう、ゲット(笑)\(^O^)/

皆さん十分こうべっちゅうでしたよ(。≧∇≦。)


美和さん、《らん丸ちゃん日記》楽しく読んでます。最近、ちょっとメタボだとか・・・p(^^)q
らん丸ちゃんの写真見てると自然と笑顔になれちゃうよ(^-^)


白猫父さん&白猫母さん、ご結婚おめでとうございます。あったかい家庭を作ってくださいネ。゚+。(*′∇`)。+゚


あっ、忘れてた。
エミちゃんもお疲れさまでした。(お手伝いありがとう)(^^)v

※ これからも殺処分ゼロを目指し、メディアにむけメールを送り続けます。p(^^)q

投稿日 2011-08-30 22:28:53

No title

美和さん、いつもらん丸日記ありがとうございます。猫の爪切りは、難しいですよね。
 うちは、6匹いるので じゃれた時に伸びっぱなしだとケガの原因になるので、抵抗されながら切ってます。(おとなしい子、キックする子、キックもガブリもする子色々)
 さくらさんの言うように、伸びてると余計に爪の引っかかりの良い所で、爪とぎします。

猫の住まいに、「広さより高さ」が本能の為 必要な様に、縦に爪を研ぐのも 野生の猫科の動物が木で縦に伸びながら 爪とぎするのと同じで本能的なものなので、防ぐことだけでなく
①爪とぎする壁に、わざと爪とぎ用にダンボールを両面テープで貼るか、
②大き目のダンボールを立てかけ 縦爪とぎができるようにするとか。
 さくらさんの麻タイプの爪とぎ 見かけなくなりましたが、うちの猫も好きでした。
今は、板切れに、麻ひもをまいたりしてます。(これを立てかけるのもいいですよ)
 ダンボールの箱を組みたてて置いとくだけでも、噛んだり引っかいたり、よく遊びます。
人間の赤ちゃんの 歯固めの時期にもあたるのではないでしょうか?
歯がこそばくて、色々噛み噛みする事も多いのかと思います。
うちのおばちゃん猫は、もうダンボール噛み噛みしませんが、まだ若い子は喜んで、噛んでボロボロにします。
 お部屋が散らかりますが、発泡スチロールの容器(大)も、かなり好きみたいです
 色々 試してらんちゃんに合うものを見つけてあげてくださいね(^O^)/

爪きりお疲れ様でした。

投稿日 2011-08-30 22:40:05

『お土産ありがとうo(^-^)o』

高知特攻隊と松山隊のみんな
お土産をわざわざありがとうございましたm(_ _)m
代わりに家族にはお土産なしで我慢させたのでは?
タコ煎餅もお饅頭も美味でしたが、何より事故なく全員元気で帰ってきて、 みんなが力を合わせてお馬鹿隊返上(笑)くらい 詳しい調査が出来たことが何よりのお土産です。
それぞれの本業のお仕事が終わってからの調査弾丸ツアー。
遠距離で運転して行くだけで疲れるのに
ハモるように『私達に行かせてください』と手をあげ腰をあげてくれてありがとう
内容が辛い調査でもありました。
高知隊は真夜中に帰ってからも、ほとんど寝ないで調査をまとめていました。
今夜はもう、ちゅうちゅう弁で喋り続けず身体を休めてくださいm(_ _)m

お疲れ様でした

投稿日 2011-08-30 23:37:09

まだまだまだ!あついでございますぅ!

高知特攻隊と松山隊のみなさん!

暑い中、お疲れさんでした!

o(*^ー^*)o

今日はゆっくり休めましたか?

YouTubeで愛護センターの矛盾発言!

な!な!な!なんと!
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

そのことに関してだと思われる投稿が愛媛新聞の『門』にo(@.@)o

僕たちと同じ気持ちの人かな…
r(-◎ω◎-)
それともブログの読者さんかな?

そうだとしたら…

超~~~~嬉しいす!

(●⌒∇⌒●)
文章もしっかりしてるし…

ガチで仲間になってくれたら…

超~~~リアルに嬉しいす!

花ポリさん!
おかえりなさ~~~い!って…

ハワイいってたとですか(≧◇≦)エーーー!
しかもモテモテみたいやし!
   (ちょっとジェラシー)

でも僕の為に清き身体を守り抜いてくれたみたいだしぃ~~(〃 ̄ω ̄〃ゞ

それにそれに!
可愛い二人のbabyを~(^3^)早く作りましょ~o(^o^)oなんて!

ビックリ!超~~~~嬉しいっす!

マックスでやる気いっぱい

元気いっぱい!っす!

投稿日 2011-08-31 00:31:32

皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m

皆さん、いつもお疲れ様です。

高知隊さん、松山隊さん、ミッション、お疲れ様でした。そして、有り難うございましたm(_ _)m

なかなか疲れはとれないことと思います。

ゆっくり睡眠取って身体を休めて下さいV(^-^)V

ローズさん、桜子さん、不慣れなお手伝いとなりましたがいい経験が出来ました。

有り難うございましたm(_ _)m

白猫父さん、白猫母さん、ご結婚おめでとうございます。

末永くお幸せに。。。

これからもワンちゃん、猫ちゃん達の殺処分ゼロに向けて、

私に出来る範囲で行動したいと思います。

投稿日 元?レディース エミ

おはようございます。

皆さん お疲れ様です。

松山隊☆です。

ミッション遂行後 ローズさん 桜子さんの温かい包み込まれるような笑顔に出迎えられ 美味しいカレーやサラダ、コーヒーにチーズケーキなどをご馳走になりました(*^o^*)


お二人の柔らかい雰囲気と優しい味に癒され 長距離移動の疲れも吹き飛びました。

帰りも見えなくなるまで笑顔で見送って頂いてありがとうございましたo(^-^)o
ジ~ンと感動しました。。。

エミさんもお忙しいなか 駆けつけて下さりありがとうございました(^O^)

高知隊☆の皆さんには車中 たくさんの高知弁を教えてもらいました(*^o^*)

こうべっちゅう・・・神戸の虫ではなく(//・_・//) 上品ぶる。。。

ぞうをもむ・・・象を揉む??ではなく 気を揉む(〃∇〃)

高知弁って可愛いですね!!また教えて下さいねo(^-^)o

ミーママさんはじめ スクールの皆さんにはカンパや温かいお心遣いを頂き 本当にありがとうございましたm(_ _ )m(*^o^*)\(^_^)/

多くの仲間に支えられての今回のミッション遂行となりました。。。支えて下さった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです!!

今回のミッションで勉強になった部分 今後の調査などに生かし 殺処分ゼロ 動物虐待ゼロへ向け皆さんと一緒に突き進んで行きます\(^_^)/ 

皆さん ありがとうございました(*^o^*)(^ε^)♪(o^-')b

投稿日 2011-08-31 06:20:40

おはようございます。(*^^*)

白猫父さん、白猫母さん、ご結婚おめでとうございます。
\(^-^)/
猫ちゃんたちも、パパができて、喜んでいることでしょうね。
お幸せに…(^-^)

高知隊さん、松山隊さん、調査弾丸ツアーお疲れ様でした。

帰られてからも、調査のまとめをされているとの事、ご苦労様です。m(__)m

私も愛をまといたい大阪市のローズさん☆&桜子さん、元レディース?エミさん、ありがとうございました。

「犬たちのSOS」で出会った皆さんの優しさに感謝です。m(__)m

「虐待をなくし、殺処分0!」という同じ目標に向かって、心がひとつですね。
高知隊さん、松山隊さん、お疲れ様でした。
身体を休めてくださいね。ありがとうございました。m(__)m☆m(__)m☆m(__)m

投稿日  2011-08-31 07:50:42

2011/8/29(月)愛媛新聞より 「ペット野生化 希少動物補食」ノネコから奄美守れ 5市町村 飼い猫登録義務付けへ

チャラさんに引き続き 愛媛新聞の記事(2011/8/29)をご紹介します。


世界自然遺産登録を目指す鹿児島・奄美大島の奄美市など5市町村は、捨て猫が野生化した「ノネコ」から、国の特別天然記念物アマミノクロウサギなどの希少動物を守ろうと、飼い猫の登録を義務付ける条例を10月から施行する。

6月に世界遺産に登録された小笠原諸島などでは同種の条例の施行に加え、ノネコの捕獲事業も進められており、奄美でも希少動物の生息域からノネコを排除する仕組み作りが課題となっている。

環境省奄美野生生物保護センターの2007~2009年の調査では、ノネコの糞からアマミノクロウサギやトゲネズミなどの希少動物の毛が確認された。ノネコは肉食で運動能力が高いことから、希少動物の天敵となっているという。

奄美大島の生態系保全は世界遺産登録に向けた重要課題で、奄美市など5市町村はノネコの増加につながる捨て猫を防止するための条例の検討を2009年から開始。今年7月までに飼い猫の登録を義務付ける条例が各議会で成立した。

条例に罰則はないが、マイクロチップ装着や屋内飼育、放し飼いには避妊・去勢手術を施す努力規定などを盛り込んだ。

奄美市環境対策課の伊藤義久環境保全係長は

「猫の将来の野生化を防ぎ、住民の自然保護意識の向上にもつなげたい」

と期待する。

飼い猫の登録条例は1999年の小笠原村をはじめ、長崎県対馬市、沖縄市竹富町など計6市町村で既に施行。条例をきっかけに飼育マナーの改善や飼い主が分からない猫が減少するなどの効果があったという。

「山からの排除」

ただ、条例による規制以前に捨てられ、野生化したノネコは山中で繁殖し増え続けており、生態系への影響は深刻だ。

沖縄で希少動物保護などに取り組むNPO法人「どうぶつたちの病院沖縄」の長嶺隆理事長(48)は

「猫が人間の都合で野生化したことを忘れてはならないが、生態系を守るためには山から排除する必要がある。ただ、殺処分は住民などの抵抗も強い」

と話す。

そこで、沖縄の4市町村と小笠原村では、環境省が地元の獣医師会、NPO法人と連携し、捕獲したノネコに避妊・去勢手術を施した後、別の地域で飼い主を探す対策に取り組んでいる。

一方、奄美では本格的なノネコの捕獲は行われておらず、飼い主探しなどの態勢整備も今後の課題だ。

長嶺さんは

「面積が広い奄美での猫排除は相当な人手が必要。行政や獣医師会など関係団体の積極的な協力が求められる」

と指摘する。


以上記事全文です。


小笠原村、長崎県対馬市、沖縄県竹富町などでは既に飼い猫の登録条例を施行している市町村では、飼育マナー向上や迷子になる猫が減るなどの効果があったとの事。

やはり捕獲・殺処分を無くす為には、野良猫(犬も)を生み出さない為の対策、条例を作る必要があるという事がよくわかります。

奄美でも、小笠原や沖縄のように、ノネコを殺処分ではなく、行政や市民が協力し合って、守る取り組みをしていただきたいですね。

自然と動物と人間がうまく共存出来る環境を目指し、努力してこそ、世界自然遺産登録に繋がるのではないかと思います。

頑張ってください!!

白猫母さん&父さんご結婚おめでとうございます(^O^)

末永くおしあわせに…♪

私も幸せにあやかりたい(笑)

高知隊・松山隊の皆さん 暑い中大変な調査を遂行してくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

本当にお疲れさまでした!!

投稿日 2011-08-31 19:47:31

「門」読みました。

私は新聞をとっていないので、チャラさんのコメントを見てから、今日、職場の愛媛新聞を読みました。
投稿された方は、殺処分数について具体的な数字も出していて、内容に説得力がありましたね。投稿者も掲載した担当記者も、私たちと同じように本気で命を守ろうとする方だといいですね。
アイさんのコメントにある記事は、明日仕事に行ったときに読んでみます。
情報提供ありがたいです(^-^)/

投稿日  2011-08-31 20:11:29

白猫母さん&父さん☆ご結婚おめでとうございます(*´∇`*)

茶茶丸のパパであるしろちゃん!
のママ☆である白猫母さんのご結婚の報告、自分の事の様に嬉しいです(*^_^*)

末永くお幸せに過ごしてくださいね。。☆☆


高知隊、松山隊の皆様。お疲れ様でした。いつも素晴らしい調査、本当にありがとうございますm(__)m


アイさん
テレビで小笠原のノネコの保護→里親探しの活動は見た事があります。

はじめは牙を剥いてたノネコたちが人間との地道なスキンシップで甘えん坊に変わっていく様子が紹介されてました。

心を通わせる事ができるのに努力もしないで 「凶暴、危険だから殺す」という理由がいかに人間の勝手か。
東温市にも見習ってほしいものです。


ミーママさんロンさん
実名を伏せた獣医さんの発言。。。
何となく分かっていても、やはり正直ショックでした(;_;)
人間の欲望により簡単に消される命があってはならない!! 改めて怒りと悲しみが込み上げてきて、そんなくだらない人間たちから、かけがえのない命を守りたい気持ちが奮い立ちました。
実名を伏せてでも勇気を出しての証言をありがとうございました。


皆様へ
出産に向けての温かいコメントありがとうございます。 感謝の気持ちでいっぱいです。
実は今日おしるしの様なものがあり、まだ間隔はありますが定期的な痛みもきだしました。
茶茶丸がお兄ちゃんになる日も遠くなさそうです。 また、報告させていただきます。

茶茶丸ママ

投稿日 2011-08-31 20:42:30

引き続き2011/8/29(月)の愛媛新聞より

2011/8/29の愛媛新聞に、先程コメントした奄美記事の他、

「ヤング落書き帳」で11歳の方が投稿された

「犬や猫処分せず飼い主を探して」

という素晴らしい投稿文が掲載されていましたのでご紹介させて頂きます。

「日本では、捨てられた犬や猫は役場や役所によって処分されます。1日平均850匹、100秒に1匹が処分されている計算です。

でも、処分しない国もあります。それはドイツです。ドイツでは、処分したりするのではなく、捨てられた犬や猫は飼い主が見つかるまで、一生施設で育てられます。サッカー場30個分の芝生の上で、他の犬と楽しく追いかけ回ったり、ご飯を食べたりします。
私はドイツのように犬や猫を処分せずに大切に育ててほしいし、動物の命の大切さに対してもっと意識を高めてもらいたいです。

そして、素晴らしい日本になってほしいです。

また動物を飼っている人たちには 「最後まで飼う」という責任感を持ってもらいたいです。」

この投稿文に対してヤン落デスクから

「日本では、年間30万匹近い捨て犬や捨て猫が殺処分されています。飼い主が責任を持って飼うことが一番だけど、それが出来ない現状では、ドイツを見習って欲しいですね」

とのコメントが。

以前愛媛新聞ではAn氏の監修のもと、

愛媛動物愛護センターで猫の殺処分数が横這いであるとの記事が掲載されていましたが

猫嫌い側の一方的な目線で書かれているような内容で皆さんからも非難がありましたね。

※地域猫活動にも触れておきながら

「安易な餌やりをする人のせいで野良猫が増える」

と掲載。無責任な餌やりと、野良猫を減らすためのルールに基づいた餌やりをするボランティアとの違いの説明もなく

「餌やりする人=悪い人」

という印象を与えかねない記事でした。


愛媛新聞のAnさん。

熊本の新聞と愛媛新聞を比較し、愕然としたミーママさんから食らった

目の前に星が瞬く程の愛の大ゲンコツ、かなり効きましたか?(^-^)

優しい県民の方からの投稿文や、熱心な他県の取り組みを掲載して頂き、嬉しく思います。

優しい心が育つような愛媛新聞。いいですね(^-^)

投稿日 2011-09-01 01:09:18

愛媛新聞より…[犬猫処分せず譲渡先探して]

皆さん
こんばんは~
お疲れ様です。
8月30日の愛媛新聞の門に投稿された記事を抜粋してみました。


[愛媛県動物愛護センターでは昨年度4,650匹が殺処分されてます。
同センターに引き取られた犬猫は子犬、子猫だけが分けられ健康状態をチェックされ、譲渡できるかどうか選別されます。
『命の選別』です。
子犬ではなく成犬を引き取りたいと言う人もいる。
譲渡が複雑、平日で行けなくて諦めた。と言う人の話も聞きます。
命あるものは同じ。
命の選別をすることなく広く譲渡先を探してほしい。
愛ある愛媛県、人や動物すべてに愛ある愛媛にして欲しい。]

といった内容の記事でした。
子犬にだけ生きるチャンスがあり成犬は 殺処分を待つしかないなんて 矛盾してますよね
私だったら 成犬の余生を幸せにしてあげたいと 思うのですが…。゙

投稿者の方も 私達と同じような事も含め 疑問に思ってらっしゃるのではないのでしょうか?

投稿日  2011-09-01 01:12:21

チャラさんが紹介してくださった記事は

チャラさんが紹介してくださった愛媛新聞の記事は

2011/8/30(火)

「門」の

「犬猫殺処分せず譲渡先探して」

という記事です。

YouTubeにも投稿され、このブログで話題になった愛媛動物愛護センターの譲渡法についても触れられており

譲渡の手続きが平日で引き取りに行くことが出来ない

手続きが複雑なので引き取りをあきらめたという人の話も聞かれたとの事です。

「命あるものは人と同じだと思う。命の選別をすることなく、広く譲渡先を探し、出来るだけ多くの命を助けてほしい。「愛」ある愛媛。人や動物、すべてに愛ある愛媛にしていただきたい」

との事です(^-^)

投稿日 2011-09-01 01:19:33

沢山のお祝コメントありがとうございます♪

皆さん
おはようございます。。
ミーママさんをはじめ、ブログの皆さんのこころ温まるお祝いの言葉、ありがとうございます。


弱き動物達を守りたいと…同じ志をもつ家族が増え 嬉しさと心強い気持ちでいっぱいです。


これからも皆さんと一緒に 殺処分ゼロを目指し頑張りたいと思います!

ps
のんさんが 言われていた 結婚とは 感謝と思いやり という言葉心に響きました。
ありがとうございました(*^_^*)

茶茶丸ママさん
もう少しですね~
頑張って…p(^-^)q

投稿日 2011-09-01 08:00:09

見ましたヽ(・∀・)ノ

皆様、ぉ久しぶりですぅ
ヽ(・∀・)ノシ


チャラ様が紹介して頂いた8月30日掲載愛媛新聞内(こだま読者の広場)の「門」読みました。


『犬猫処分せず譲渡先探して』
伊予市 会社員41歳T・D様、このブログを見て投稿して頂いたのかなぁ…


愛媛県動物愛護(殺処分)センターの現状を知って貰い、ワンコ&ニャンコ処分0になって欲しいです。
T・D様のコメントにも有りましたが、「愛」のある愛媛。に…

鬼畜の居る愛媛にはなって欲しく無いですからね

処分0を目指して、頑張りましょう!!

投稿日 2011-09-01 18:27:38

大型のろのろ台風接近中(@_@)!

皆さん、こんにちは(^-^)/

高知は台風12号の影響で、だんだん雨足が強まってきました。

この前の台風の時、
桂浜近くのホームレスさんの所に避難(避難所等)の声かけに行くと……
雨風が強く、今にも吹き飛びそうなテント(家)の中に、皆さん 野良猫ちゃん?を入れてあげていました(^-^)b

以前紹介した 近所の人達からの、犬猫ちゃんへの苦情がうるさい!と、ホームレスさんになったおばちゃんは、
犬猫ちゃんと共に避難されていました(^^)d

ホームレスの皆さんも、犬猫ちゃんを守ってあげているようで(^^) 『よっしゃ!!私もやるでぇ~!!』と、気合いをもらったようでした(^O^)!


今日も、桂浜近くのホームレスさん方は、
犬猫ちゃんと共に、避難されていることでしょう(^-^)b


台風の進路にあたる皆さんも!気をつけて下さいね~(^O^)!

投稿日 2011-09-02 12:22:54

数の合わない殺処分数

こんにちは、アグネスです。
チャラさん、アイさん、松山のプリキュアエンジェルさん、美羽さん 愛媛新聞の投稿欄についてのコメント ありがとうございます。
昨日 愛媛セラピードッグ協会のホームページ 6/6の記事に気になる写真を見つけました。
NPO 法人立ち上げにあたり 愛媛県動物愛護センターに見学に行かれた時の様子が書かれていて、写真も掲載されていました。
会議室の様な部屋に、電光掲示板があり そこには

『動物処分頭数』とあり

22年度 犬…1897 ねこ…3617 計…5514
21年度 犬…2105 ねこ…3456 計…5563 とありました。

環境省の統計資料では

愛媛県 平成21年度 犬…1774 ねこ…2759 計…4553

数が減っています。又 ママチャリ隊からの報告では、 愛媛県動物愛護センターに問い合わせたところ
「はっきりした数はわからないが、大体の平均殺処分数は、犬が1500頭、ねこが4500頭」との回答。

センター職員の回答と環境省のデータの差が あまり大きくて、やはり隠蔽体質なのかと感じました。
いつでも見学できると言う 愛媛県動物愛護センターですが、一般の人が見学に行っても、電光掲示板を見せてくれるのでしょうか?

投稿日 2011-09-02 14:07:51

お疲れさまです(^-^)

>愛をまといたい高知の可奈ママさん


いつも早い対応ありがとうございますm(__)m

時より激しくなる雨と風。桂浜へ向かう花街道は大きな波しぶきが上がっりよったがやないろうか!!

そんな中を車をぶっ飛ばし(法定速度で)!!(;^_^
ご苦労さまでした。

顔馴染みのホームレスさんやノラ猫ちゃんも、『こんな日は、またあのお姉ちゃんが(可奈ママさん)が来てくれるがやないか?』と心待ちにしちょったりしてね(≧ω≦)


皆さん台風情報に注意し早め早めの対策を!!

投稿日 2011-09-02 14:17:55

ごめんなさい(>_<)

9月1日にコメントアップした、愛媛新聞の門の投稿者さんのイニシャルで入力ミスしてました。
ごめんなさい。
(T-T)


誤)投稿者T・Dさん

正)投稿者T・Tさん

Tさん見てたら、ごめんなさい
m(__)m

投稿日 2011-09-02 23:13:10

台風の被害に気をつけて下さいね

こんばんは、アグネスです。ミッション終了!
 パソコン操作に長けた人なら、ちょちょいのパッパ('-^*)/なんでしょうが、パソコン初心者の私は、分からない事だらけ。パソコンが時々 おばけになったりします。
 分からない事や、やりたい事が見つかる度にパソコンの本が増えて行きます。
育児をしながら、新しい何かを学べるのはすてきです。

台風が四国に上陸しそうですね。皆さん気をつけて下さい。
可奈ママさん、いつもワン猫ちゃんだけでなくホームレスの方にまで差し入れや励ましをありがとうございます。
猫ちゃんの苦情でホームレスになった おばあちゃんの事以前コメントに書いてくださっていたので心配していました。
 みんな、自分の事でいっぱいになっている人が多いのに、ホームレスさんは台風の時も猫ちゃんの心配をしてくれて…
 心がほっこりしますね。
先日、京都に行った時も鴨川の橋の下のホームレスさんのハウスの横に、猫缶が置いてあり隣では、同じくホームレス猫ちゃんが気持ち良さそうにお昼寝していました。
(子供たちとウィンナーを差し入れしてかえりました)
ホームレスさんも、ホームレスワン猫ちゃんも台風の被害にあいませんように…

投稿日 2011-09-03 04:31:41

痩せていた道後の猫ちゃん、だんだん大きくなってます。\(^-^)/

皆さん、おはようございます(*^^*)

昨日、道後の猫ちゃんたちに会いに行ってきました。
姿を見つけると、猫ちゃんたちは、いつも餌をあげている場所に走っていって待っていました。(*^^*)
痩せていた猫ちゃんも、大きくなっています。
よかった~(^-^)

実はブログに時々、ほんわかコメントを入れてくださっているフラガールさんが餌をあげてくれています。
猫ちゃんの餌を入れる可愛い手作りポシェットを肩からかけて、猫ちゃんところへ行ってくださっているフラガールさん、とても素敵な方です。

フラガールさん、いつもありがとうございます。m(__)m

高知隊さん&松山隊さんへ
ミッション&調査まとめ報告、ありがとうございます。
毎晩、遅くまでお疲れ様です。m(__)m

ママチャリ隊さん、アイさん、愛媛県動物愛護センターへの電話ありがとうございました。m(__)m

投稿日 2011-09-05 09:49:49

大阪市ホームページにて。

皆さん、こんにちは。

いつもお疲れ様ですm(_ _)m

大阪市ホームページにて、

「野良ねこの問題解決を目指して」

というページを見つけましたので、内容を抜粋したいと思います。

それなら ・・・。
みなさんが迷惑に思っている野良ねこも、たった一つの大切な命あるものです。
『動物の愛護及び管理に関する法律』では、すべての人が「動物は命あるもの」であることを認識し、
みだりに動物を虐待することのないようにするのみでなく、人間と動物が共に生きていける社会を
目指し、動物の習性をよく知ったうえで適正に取り扱うよう、基本原則に定めています。
野良ねこも、元々は飼われていたのに、捨てられたり、逃げ出したり、増えたりした不幸なねこなのです。
では、野良ねこ対策として何から始めればよいのでしょう?
ねこの繁殖力は非常に旺盛で、1年に2?3回出産し、すぐに増えてしまいます。
これ以上増やさないためには、まず避妊去勢手術して、匹数をコントロールすることが大変重要です。

そこで ・・・ 考え出されたのが 「地域ねこ」方式といわれる対策です。
(一般的には 「地域ねこ」 と言われていますが、大阪市では 「街ねこ」 と呼ぶことにしています。)
これは、全国各地で注目されている野良ねこ対策です。
大阪市は平成20年度から一部の地域で取り組みをはじめています。
ねこに思いを寄せる方、快く思われない方、排除はしたくないが生活環境被害を受けて困っている方、
さまざまなお考えの方がいらっしゃいますが、みなさんでこの対策について話し合ってみませんか?
野良ねこにエサをやらなかったらいいのでは?
野良ねこにエサをあたえる人がいなくなっても、ねこは餓死を待ちません。弱いねこは縄張り
内のゴミをあさり、強いねこは縄張りを拡げ、その地域の住民に迷惑をかけるでしょう。

野良ねこを捕獲したらいいのでは?
わが国では、ねこを外で飼う習慣があり、飼いねこを捕獲、殺処分した場合は、民法・刑法に
よって、また、殺処分を前提としたねこの捕獲は、『 動物の愛護及び管理に関する法律 』で
罰せられる可能性があります。
Page 2
「街ねこ」とは
野良ねこも命あるものだという考え方に基づき、その地域にお住まいのみなさんの合意のもと
地域にすむ野良ねこを適正に飼養管理しながら共生していくものです。
活動していくためのルールづくり等の合意形成をして、野良ねこの避妊去勢手術を実施して、
その一代限りのねこ(これが 『街ねこ』です。)を一生涯地域で世話していくのです。
避妊去勢手術によって、オスもメスも中性的となり、
繁殖時の鳴き声や闘争がなくなります。
人に対してもフレンドリーな性格になるといわれています。
「街ねこ」活動によってあなたのまちは ・・・。

○ 避妊去勢手術によって、不幸な野良ねこの
(出産しないので特に子ねこの)数が減少します。
野良ねこがいなくなったり、急激に減るのではないので、
すぐには野良ねこ問題は解決しませんが、
これ以上増えることはなく、緩やかに減少しますので
長い目で見守ってください。
○ 活動ルールに基づいた美化運動により、ふん尿の被害や
ゴミの散乱などがなくなります。
○ 無責任なエサやり行為がなくなり、
近隣トラブルの解消がすすみます。
○ この活動がきっかけとなり、地域住民のコミュニケーションが
活性化したり、次世代を担う子どもたちも命の大切さや
社会性などを学ぶでしょう。
この取組みには、地域住民 みなさんの力 が必要です!

○ 避妊去勢手術の費用として、地域から1匹あたり5,000円の負担をお願いします。
(避妊去勢手術の費用の一部は、大阪市も負担します。)
○ 避妊去勢後は、『街ねこ』を適正に飼養管理しましょう。
・適切にエサをあたえ、食べ残しやエサ場の片付をしましょう。
・トイレ等を設置してふん尿の清掃をしましょう。
大阪市の役割は、地域住民や関係者の理解を得るために
合意形成とルールづくりのお手伝いをいたします。


という内容でした。

他の自治体も参考にして実践して頂きたいと思います。


アイさん、ママチャリ隊さん、愛媛県動物愛護センターへの確認の電話有り難うございましたm(_ _)m

投稿日 2011-09-05 16:01:54

☆コメントがいっぱいになりました☆


新しいコメントは新しい記事にお願いします。

投稿日 2011-09-05 22:06:44
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR