犬達のSOS愛媛県動物愛護センターと愛媛新聞が殺処分数を少なく改ざんの浅知恵、犬たちのSOSミーママより2011年9月2日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします


『愛媛県動物愛護センターと愛媛新聞が殺処分数を少なく改ざんの浅知恵、犬たちのSOSミーママより』

おはようございます(*^_^*)
皆様、そして我が愛すべき美人だけどお馬鹿隊メンバーたち。
今、朝7時51分です。
私は先ほど、姫ちゃんのお散歩もバスルームエステも、お坊や姫達の食事も、お部屋の掃除機がけも終わりました。

さて、愛媛新聞には私や、父や姉の投稿文も【門】や【てかがみ】に何度か掲載されていますが、数字やデータに関しては、【愛媛新聞の方で確認を取って調べた上で載せますね】という連絡が以前に何度かありました。
つまり、8月30日に門に、愛媛県動物愛護センターへのお願い文として【譲渡規制をもっと柔軟にして殺処分を減らしてほしい】
と殺処分数も明記した投稿文を寄せたTさんの所にも、殺処分数に対して愛媛新聞から連絡があったものと考えられます。

この投稿文の去年の殺処分数が、センターや愛媛新聞6月までに発表していたり、またこのブログで書かれていた5500匹より千匹近く少なく書かれているのです。
またアイちゃんがコメントで
【子供さんが投稿する広場でも、1日850匹の犬猫が殺処分されていますと投稿されていました。
ミーママさんの鉄拳でノネコの話や動物愛護の記事が多くなり、愛媛新聞やAnさん変わりましたね】と書いていました。

L(・o・)」 我が愛すべきお馬鹿隊達…ホントに考え方もツメも甘すぎるわ。
あなたたち、数字を見ておかしいと気がつかなかったの?
頭の回線がいつものようにつながらず、気付かないままコメントに書いた子も、『L(・o・)」おかしいな? でも、新聞が書いてるんだから』と気にしなかった人も昨日の私のメールに『あっ…』と気が付きました。

発表されている犬猫の年間殺処分数は30万匹です。
愛媛新聞では30万匹近くと書かれています。
365日で割ってみましょう。
1日平均殺処分数は822匹です。
31万匹では850匹です。
愛媛新聞に書いていた30万匹近くということは、それ以下の1日平均数になります。
紳助さんの今年春先の【一分間の深イイ話】では、昨年1日平均800匹のワンちゃん、猫ちゃんが殺されましたと言われていたし、このブログでも書いていたのを皆さんは忘れましたか?
子供の投稿文は、愛媛県動物愛護センターのことを書いたわけではないから、数を再度調べなかったか、多目に愛媛新聞側が操作した。
愛媛新聞と固く癒着する愛媛県動物愛護センターに対して不利なことを書いた投稿文は、作者の意に反して殺処分データを千匹近く少なく改ざんした疑惑があるということですよ。
【お馬鹿隊たち~すべての事柄をうのみにせず、頭の視野を広げ、おかしいなと気付いたことは調べなさい。
自分達で調べたことすら忘れてしまう子は、ボ~と毎日を過ごさず大事なことはインプットできるよう、まず意識しなさい】

チャラさんやアイちゃん、プリキュア隊が夜中まで調べてくれました。
【去年と一昨年】、殺処分数は、ほとんど横ばいですが、環境省統計に気になる書き方を見つけました。
何故か環境省統計にも去年の数字がなく、ほぼ二年連続同じ殺処分数の一昨年のものになりますが、見てください。
環境省自然環境局、動物愛護管理室資料というところです。
愛媛県は殺処分施設は一ヶ所、愛媛県動物愛護センターしかないのに
松山市以外の愛媛県の市町村の殺処分数が分けられ4,533匹
愛媛県松山市の殺処分数が985匹
合計5,518匹 (1昨年2009年度、去年はどうもこれから4匹しか減ってないようです。それで改ざんをした可能性があります。)
しかし、なんか殺処分数が同じ年度でも少しずつ資料によって違うんですよ。
つまり、自分達で、殺した犬猫の命に対して悪かったとか、かわいそうにとか、何とも思ってないことですね。
それに愛媛県動物愛護センターの岩崎靖獣医
(【犬たちを送る日】 を児童書等にして、マスコミに宣伝し、殺処分施設や職員への非難を、犬猫を捨てる人が悪いとすり替えた功績と根回しにより、愛媛県食肉衛生検査センター所長に、今年春から収まる。
ここには、大人しかった姫ちゃん達にゲームのように致死量睡眠薬餌を与え、フラフラになったところを更に吹き矢で追いかけていた、得〇獣医も県保健所職員の異動として、何事もなかったかのように逃がされている)
がテレビで言った
『殺すことが殺処分を減らす』意味がわかってきました。
今まで捨て犬や迷い犬や、野良犬を捕獲し続け殺し続けて、もう野良犬や迷い犬なんて見かけなくなったんですよ。
徹底的に捕まえて殺せば、最終的にわずかな譲渡の取り組みだけ表にアピールして、町からは野良犬や捨て犬は殺され尽くされいなくなり、それで殺処分数は、取り組みで減ったように見せかけれます。
あの気味の悪い人間性のかけらもない、岩崎靖獣医が、自分にシッポを振るワンちゃんの頭をさすりながら、ガス室に入れ【殺すことが殺処分を減らす】と笑いながら言った真意のようです。
恐ろしい公務員たちです。)

何のために必要のない、松山市とそれ以外の市町村の殺処分数をわざわざ分けたのでしょう?

愛媛新聞の内容を知らない大阪のアグネスにも応援をお願いすると、さすが最近回転数が上がってるだけあって早い!早い!
【 六月に愛媛県動物愛護センターが掲示板に殺処分数を出していたのをセラピー協会の人たちが見学してホームページで紹介していました。】と報告が来ました。

愛媛県動物愛護センターと愛媛新聞が殺処分数を少なく改ざんの浅知恵、犬たちのSOSミーママより001

(アグネスがホームページから消された殺処分数を見つける)

こんにちは、アグネスです。
昨日 愛媛セラピードッグ協会のホームページ 6/6の記事に気になる写真を見つけました。
NPO 法人立ち上げにあたり 愛媛県動物愛護センターに見学に行かれた時の様子が書かれていて、写真も掲載されていました。
会議室の様な部屋に、電光掲示板があり そこには

『動物処分頭数』とあり

22年度 犬…1897 ねこ…3617 計…5514
21年度 犬…2105 ねこ…3456 計…5563 とありました。

環境省の統計資料では

愛媛県 平成21年度 犬…1774 ねこ…2759 計…4553

数が減っています。又 ママチャリ隊からの報告では、 愛媛県動物愛護センターに問い合わせたところ、カネ〇さんに変り電話応対していただきました。、
「はっきりした数はわからないが、去年の大体の平均殺処分数は、犬が1500頭、ねこが4500頭」との回答。

センター職員の回答と環境省のデータの差が あまり大きくて、やはり隠蔽体質なのかと感じました。
いつでも見学できると言う、嘘隠しもない?と宣伝の愛媛県動物愛護センターですが、一般の人が見学に行っても、電光掲示板を見せてくれるのでしょうか?
【アグネスより】

動物愛護(殺処分)センターのホームページには、書かれるべき去年の殺処分数が消されたのか、なくなっています。

今年5月26日の愛媛新聞貼り付けです。
以前、猫に餌をやる人が悪いと書かれていた記事に去年の殺処分数が書かれています。
愛媛県動物愛護センターと愛媛新聞が殺処分数を少なく改ざんの浅知恵、犬たちのSOSミーママより002
↓拡大したもの

愛媛県動物愛護センターと愛媛新聞が殺処分数を少なく改ざんの浅知恵、犬たちのSOSミーママより003
これには、はっきり去年の殺処分数が5500頭と書かれてあります。
またメンバーが4月、6月にセンターに去年の殺処分数を尋ねた時も、5500頭とはっきり聞いて書いています。

この六月時点では、妙な小細工をせず愛媛県全体で、去年の殺処分数を5514頭とアグネスが送ってくれた掲示板で書いています。
もちろんこの掲示板、愛媛県動物愛護センターが作ったものです。
愛媛新聞が愛護センターの宣伝で去年の殺処分数を5500匹と書いてたのと、ほぼ同じね。
一昨年と殺処分数がほとんど減ってないから、センターが頑張っているという取り組みの成果をアピールするため紛らわしい改ざんや、小細工をした証拠が出てきたわね。
アグネス、すぐ高速で調べてくれてありがとうo(^-^)o
虐待捕獲や、殺処分公務員達に愛読頂いているこのブログ対策が、殺処分数が減ったように見える改ざんをしてみたり、
【保健所は悪くない!害獣どもは始末されるべき】みたいな誰が見ても程度が低い中傷コメント入れてみたり浅知恵すぎるわ。
愛護(殺処分)センターでの職員が県の保健所の職員とは、一般市民はこのブログを読んでいても中々、気が付かないはず。
焦って保健所職員が悪くない!ってコメント出来るのは、当の本人だからよ。
ご丁寧にわざわざ証拠コメントを書き込んでくださってご苦労様o(^-^)o
うちのかわいい美人のお馬鹿隊とは、人間としての本質が違うわ。
『六年間にわたる年間』をどうしたら、すっきり書けるか何時間も悩んで、やっと『六年間にわたり』もしくは、ただ『六年間で』と書いたら良いことに気が付いた、通知簿が良くてオールアヒルだったかしら?の高知の可奈ママ。
『(T-T)ミーママ、辛かったがよ。殺されていくワンちゃんや猫ちゃん達の目、私の睡眠時間なんかかまんがよ。
(」゜□゜。)゜。」一日でも早く、日本中のあの子らを助けてあげたいがよ。
大丈夫やき!睡眠時間2~3時間でも事故はせんきに!文章も上手になる!頑張るきに!やらせて!』と、私に言いました。
本当にまっすぐで優しくて、お馬鹿隊ナンバーワンの無償の捧げる愛に生きる女性です。
うわべだけの優等生で生きてきた、殺処分に麻痺した税金をむさぼるだけの職員達の浅知恵とは全く違います。
みんなありがとうm(_ _)m
みんなのドジや甘さに『おかしいわ!矛盾に気がつかなかった?浮かれないで!ボディーも頭能もメリハリよ。調べ直しよ!』
とメスライオンパンチ(笑)するけれど、その度、調べ直しすることで見えなかった闇がまた一つづつ見えてきます。
かなり睡眠不足になりますが(笑)
みんながお馬鹿でなければ、失敗がなければ、気が付かなかったことがたくさんあります。
失敗や私に叱られて、落ち込んで逃げることもせず(人生迷い道のおトボケばかりでしたから、つまづいたことのないエリートより強い強いo(^-^)o)
そんなみんなに呆れたり、感心したりです。
以前アイちゃんが、なぜか今年のお盆時期に愛媛県愛護センターのホームページがリニューアルされているとコメントに書いていましたね。
ふつう県職員がお盆休みを交代で取る時期に、わざわざホームページをさわり何を細工したんだろう? と思っていましたが、アイちゃん、点から線へとまたつながりましたねo(^-^)o。

六月時点では、松山市以外とかの区別はなく愛媛県全体で出していたのを、紛らわしく、松山以外の殺処分数が目につくよう環境省に出して改ざんされたようです。
何故なら他のでは二ヶ所くらいに殺処分場所がある県があります。
愛媛県は一ヶ所だけ。愛媛県動物愛護センターに殺処分される犬猫達は集まってきます。
それを他の県のように分けて書いたら殺処分数が減ったようにゴマかせられる
と言う愛媛県動物愛護センター職員達と、隠蔽に加担したらしい愛媛新聞の策略ですよ(笑)

ただ環境省のデータはすでに一昨年の分も分けて書かれていたので、環境省指導か、
環境省に分けて報告を愛媛県動物愛護センターがしたか私にはわかりませんが…
Tさんのしっかりとした分かりやすい文章の投稿が、殺処分数を少なく改ざんした隠蔽に利用されたようですね。

Tさん、失礼ですが、もしこのブログを見られていたら、あるいは誰かから知らされたら、愛媛新聞に抗議と、訂正文をお願いしてください。
実は、昨日夕方、私は愛媛新聞に問い合わせと確認の電話をしました。
最初は女性、そして男性に変わり、殺処分数を愛護センターに確認した者は今いないが、確かにTさんが書かれていた当初の殺処分数が多すぎると思ったので、愛媛県動物愛護センターに問い合わせて、数字を変えた事を認められました。
【では、きちんと調べられ誤りがあれば、愛媛新聞の門で誤りと訂正を入れてくださいねo(^-^)o】
と伝えると『…わかりました。間違いなら…担当がいないので聞いてみます』
との返答でした。

は~いL(・o・)」 今11時20分
朝ごはんを頂き急いで支度してお仕事です!
全体を見直す間がありませんが、ではこれにて(*^_^*)
皆さんも今日も元気で笑顔で頑張りましょう!

ミーママでした。
ミーママ帰宅後
あ~も~やだやだやだ(ρ°∩°。) 壊れた機械に誤砲、空爆の重戦車、若年性アルツハイマーに、木彫り人形、不具合の三輪車キコキコ・・・ 私の人生、重きみんなを引きずり遠き道を行くがごとく。
ロンちゃ~ん、3倍速!ゼンマイ脳、3倍速よ ~この間までちゃんと動いていたのに、アグネスが、突然シャキッとして『あ~(^O^)不具合がなおった。よかった~』
と思いきや、今度はロンちゃ~ん。
愛媛新聞が去年の殺処分数を書いている新聞を見つけてくれた後、記事に入れる資料の位置が違って意味不明よ~。

朝、時間がなく急いで支度して仕事に行く前『後はお直しと資料入れをよろしく~』
とお任せコースにした私が馬鹿だった… くすん
ちょっと疲れたミーママからでした。

真夜中 ミーママより
ロンちゃん、猫ママちゃん、遅くまで分かりやすく資料等入れてくれありがとうございましたm(_ _)m
可奈ママ、桃ママ、きたさん、 無理をせず、寝てください。


【ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
2011年9月2日11:59
スポンサーサイト

コメント

Secret

はじめまして ヤダヤダまたお馬鹿隊?と僕も言われそうですが今こちらのブログで書かれている投稿者です

実は春以降からこのブログの愛読者です。
動物のNPO関係をしています。
こちらで僕の投稿文を紹介していただき、文章がしっかりしていると書いてもらいありがとうございました。
実は自分が書いた数と愛媛新聞側が直して書いた殺処分数にあまりに開きがあるので気にはなっていました。

このブログの最新を今日見て、僕の書いた愛護センターへの嘆願の投書文が
殺処分数の改ざんに利用された疑いを僕も感じました。愛媛新聞社に電話させてもらいました。
僕の書いていた殺処分数を変えて4,650匹にした説明を求めると…
『平成22年度、昨年度の松山市を除く各市町村の数です。』
と言われました。僕は愛媛県と書いたし、愛媛県全体の殺処分数の多さを強調したかったので何故、中心の松山市が外された数なんですか?訂正して欲しいと言うと
『数自体に間違えがないので訂正できない』
と言われ…
では『4650匹は松山市以外の愛媛県の他の市を合わせた殺処分数』と言うのを捕捉して欲しいと言っても、ダメでした。
昨日、ミーママさんと言われる方が電話で新聞社に問い合わせた時点は、『誤りがあれば訂正文は出せます。センターに問い合わせた担当は不在』と言われたと書かれていました。
この担当者がこちらで以前書かれていた癒着のAn君といわれる人でしょうか。
僕の当初書いていた殺処分を実際より、松山市のデータを消してまで少なく変える必要があったようです。
つまりこのブログで書かれたように、僕の投稿文は愛媛県動物愛護センターとセンターと妙な繋がりをもつ愛媛新聞社に利用された感です。

ミーママさんと言う方が書かれてあるとおり、『投稿文を採用します』と言う電話が愛媛新聞社から最初かかってきました。『殺処分数が違うから、こちらで調べ数を出します』と言われ、
その後僕が書いた数が違うので愛護センターで確認を取って、殺処分数を4,650匹に訂正して投稿すると言う確認の電話がありました。
あれ?おかしいな。僕の調べと違う?と思いながら、愛護センターで確認したと言われたらそれ以上は言えませんでした。
その時新聞社からその少なくなった数字が、松山市以外の殺処分数という説明はありませんでした。
つまり僕は利用されたようです。
確かにこのブログを見つけてからはひそかに愛読していましたが、まさかそんな癒着が?なんで愛媛新聞のアラを探すのかな。マスコミとは上手に付き合えばいいのにと思っていましたが、叩かれるだけの内部操作が日常で行われている新聞社だと気付かされました。
わかりました。
以前こちらで書かれていた、海外へこのブログを流すこと、知り合いにも詳しそうなのがいるので協力できるかもしれません。
その時はこのブログの一部転用を許可願えますか?

投稿日 2011-09-03 00:13:57

犬猫を救いたいミスターTさんへ

こんばんは、アグネスです。
ミッション途中ですがTさんの「ブログ一部転載許可下さい」のコメントを読み、先にお返事をさせて頂きました。
 小さな命の声に耳を傾けたTさんの「嘆願書」が、愛媛県動物愛護センターと、その癒着先の愛媛新聞に利用されたなんて、許されないことです。
 私もSOSブログを始めた頃は「まさか…」と思う事もありました。
でも、公務員だから悪いことはしない。なんて
おとぎ話よりあまい考えだった事が、よくわかりました。
 
『ブログの一部転載』 大歓迎です。

ぜひお願いします。
私たちは、地位も名誉もお金もありません。
あるのは、子供のように純粋な心と動物を救いたいと言う熱い心(足りないのは機転( ´艸`)

海外への情報発信のお声掛け ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

いつか本当に、愛護センター(殺処分センター)が、セラピードッグセンターやホームレスワン猫ちゃんハウスになり、日本から【殺処分】という言葉がなくなったら、ワンにゃんの毛まみれになりながら、大宴会をしましょうねo(^-^)o

投稿日 2011-09-03 01:22:52

はじめまして。

>犬猫を救いたいミスターTさん

早速のコメント、ありがとうございます。

ほんとにしっかりとした文章で…
自分の文章が恥ずかしくなります。

愛護センターも殺処分数のを少なく印象付けても殺処分してる事には変わりないのに…

納得いきませんね。

犬猫を救いたいミスターT、宜しければこれからは読者と言わずブログにも参加してください。

宜しくお願いします。

投稿日 2011-09-03 01:23:47

チャラさんへ

チャラさん、いつも ありがとうございます。
ブログは、お砂糖だけでも、お塩だけでも片寄ったものになりますから、ムードメーカーのチャラさんと花ポリさんのコメントが、とても大切です。
 これからも、ブログにさ・し・す・せ・そ
よろしくお願いしますね。
私は、チャラさんみたいなコメントが書けないので…(センスがないんです)

ミッションの続きに戻ります。

投稿日 2011-09-03 01:32:15

こんにちは

皆さん、台風は大丈夫でしょうか。
愛媛県の殺処分数の違いを調べるのに、携帯に幾つかの単語を入れて調べましたが、やみくもでした(T_T)愛媛県と松山市で何で分けてるんやろ~?と思いながらも、深く考えなかったことを反省しました。
そして、セラピー協会のことも勉強になりました。皆さんに色々教えてもらって、ありがとうございます。

投稿日 2011-09-03 12:02:35

奈良市保健所はぐくみ?センターで。。

こんばんは。いつもお疲れ様ですm(_ _)m

台風直撃の皆様、被害に遭われてないか心配です。

お気をつけ下さいm(_ _)m

ところで、愛をまといたいさん。

奈良市保健所はぐくみセンターである事を思い出しました。

たけもと獣医が奈良市は平成14年から中核市(人口30万以上)になったので保健所を作らないといけないと。

はこものを作るのに補助金も出ていると言うことでした。

松山市(中核市)、それ以外の地域、または愛媛県全体で分かれていて、その場所や情報で殺処分数も変わるんではないでしょうか?

一つの県の殺処分数を分ける事により、殺処分数が減った様に見せかける 何か意図的な物を感じますね。

ご報告、有り難うございましたm(_ _)m

皆さんの調査や報告等が殺処分ゼロ、虐待ゼロに向けて少しずつでも進みますように。

投稿日  2011-09-03 19:59:40

ミーママさん、皆様 こんばんは☆

殺処分数が、実際よりも少なく公表されていたなんて驚きました。

愛媛新聞で正しい数をきちんと伝えて頂きたいですね。

姫ちゃんにお花(o^^o)似合っていて、カワイイですね♪だけど、毒ガスで殺されかけた事で、今も尚 恐怖に怯える姫ちゃん.....悲しくなります。

こんなに苦しみ、悲しむ犬猫ちゃんを増やさないで欲しいです。殺処分より、命を大切にして 共に生きる術を考え、実践下さる日が 一日も早く訪れますように.....

投稿日 2011-09-03 21:13:47

愛媛県動物愛護センターに問い合わせしました。愛護センターの職員は8/30に掲載された殺処分数の間違いを認めました

>犬猫を救いたいミスターTさん

今日、愛媛県動物愛護センターに電話をし、昨年度(2010)のセンターでの殺処分数を確認しました。

結果、愛護センターの職員は、2010/8/30愛媛新聞に掲載された(Tさんの投稿文)愛護センターでの殺処分数、4650頭が間違いである事を認めたという事を先にお知らせします。


以下、職員との電話のやり取りを分かり易くQ&A様式にし、まとめました。


Q おはようございます。今治市の○○と申します。愛媛新聞に掲載された、昨年そちらで殺処分された犬猫の数についてよくわからない事があり、質問させていただきたいのですがよろしいでしょうか?

A はい。どういった事でしょうか?


Q 今年(2011)5/26日の愛媛新聞に掲載された記事では、昨年(2010)、愛媛県動物愛護センターで殺処分された犬猫の数は合わせて計5514頭。

しかし、8/30日(2011)の読者の投稿欄では、昨年愛媛県動物愛護センターで殺処分された犬猫の数は4650頭と書かれてありました。

愛護センターで昨年殺処分された数は、5514頭と4650頭。どちらが正しい数なのですか?

A 4650頭は、松山市以外での市町村の数です。投稿者が何を見て書かれたのかはわかりませんが…


Q 愛媛新聞社では、読者の投稿文は、数やデータは新聞社がきちんと正確なものを調べ、投稿者に連絡をした上で掲載するとの事で

この件に関しても殺処分数について、愛媛新聞社から愛護センターに確認した上で掲載したとの事です。

投稿者は

「昨年度愛媛県動物愛護センターで殺処分された数」

として文を投稿されています。

愛護センターで殺処分された数を掲載するのであれば、松山市以外の市町村だけではなく、松山市のも含めた5514頭が正しいわけですよね?

つまりこの記事の数は間違っているという事で宜しいですね?

A 全く違うという訳ではないので…

Q 松山市以外の市町村の4650頭だけを載せ、松山市の殺処分数を省いた数は、実際に愛護センターで殺処分された数とかなりの誤差があり、

投稿者が書きたかった

「昨年度愛護センターで殺処分された数」

を掲載するのであれば、松山市と松山市以外の市町村を合わせた5514頭と載せるのが正しいのではないですか?

A そうですね

Q もう一度確認します。8/30に愛媛新聞に掲載された殺処分数、4650頭は間違っているという事で宜しいですね。

A はい

Q 愛媛新聞の記者から殺処分数の確認の問い合わせがあった際、何故、愛護センターでは4650頭と答えたのですか?

A 記者の電話に対応した者が作業中で不在の為わかりません。

Q 愛媛新聞に誤った数が掲載されているのは事実なので、愛護センターから愛媛新聞社に、訂正文を掲載していただけるよう、連絡していただきたいのですが。

A わかりました。連絡してみます。

Q 他の県では殺処分施設が何カ所かに分かれている所もありますが、愛媛県には殺処分施設は愛護センター1カ所しかないのに、何故、松山市と他の市町村とで殺処分数を分ける必要があるのでしょうか?

環境省、自然環境局、動物愛護管理室資料では、2009年度のデータで、松山市と他の市町村とで分けられた数が掲載されています。

いつから分け始めたのですか?


A 松山市は県と同等の自治体で、他の市町村から委託されて殺処分をしている為、分けている。分けるのは以前から分けていました。

Q 私も、今日伺った内容ではまだまだわからない事や理解出来ない事がありますので、また色々お話を伺い、教えていただきたいと思います。

失礼ですがお名前を伺っても宜しいですか?


A もう○と申します

Q もう○さんですね。大事なデータなので、愛媛新聞社への訂正文の掲載依頼を宜しくお願いします。

A はい、わかりました。


以上です。不十分なインタビューかと思いますが、とりあえず8/30の愛媛新聞に掲載された殺処分数は間違っていると、愛護センター職員が認めました。

この数日中に愛媛新聞に訂正文が掲載されなければ、

また後日、愛媛新聞社に愛護センター側が訂正文を依頼したかを問い合わせしたいと思います。

以上、ご報告です。

ミッション隊☆任務遂行!!

ミッション隊☆
奈良市保健所のミッション! ☆松山隊&高知隊☆…皆でまとめました(*^^*)

《8/29》 施設内見学、説明、対応 職員 大〇さん…途中より課長 い〇〇さんも一緒に対応。

*殺処分施設と焼却施設について…

・独自で持つべきでなんですが、施設周辺の自治体の反対が強く、持てない。
(奈良市は毒ガストラック内での殺処分)

*それは、国の指導で持ちなさいと?

・確か、そうです。県の方に、もっと大きな立派な施設があるので、それを使わせてもらえればいいですが、これ以上数が増えたら…と、数の問題。

*施設建設に住民からの強い反対があったのであれば、莫大な税金での施設建設を中止しようとの考えにならなかったのか?

・世に出てくる犬猫の数があふれれば当然やめようとはならない。

「世に出てくる犬猫の数」とは、生まれてくる犬猫の数だそうです…「世に出てくる」…何と冷たい言葉!!
『動物愛護法』にも基づいての公務!!
全く愛護が感じられない言葉を平気で使っていました( ̄^ ̄)!

*何故、獣医さんになったのか?獣医という職業は小さい頃からの夢?

・大〇さんの返答…何となく漠然と…。動物が好きかというとそうでもない。

・い〇〇さんの返答…動物の身体、生態に興味があり…とくに動物が好きな訳ではない。との答え。

*捕獲業務は辛くないか?

・そこだけを(捕獲)見ると辛くない。全体を(捕獲~殺処分)見ると辛いです。

(表向きの言葉のようでした。坦々と話す姿からは、辛い感情は ないように思えました。)

*ブリーダーやペットショップから持ち込まれた犬猫の数は?

最初、「今までに持ち込みはない」と言っていましたが、再度確認すると…「1件あった」との事。

*ガストラックでの殺処分について…

ガストラック代はどのくらいか?

・5,000万円です。

(え?確か以前確認した時は総額4700万円と職員さんが言われてましたが、対応する職員によって金額が変わるんですか・・・)

*えっ!?そんなにかかりますか?!!トラック自体200~300万円くらいですよね?

・そうだと思います。(後は備品との事。)と、この部分の質問に対して、大〇さんの表情は冷たく、強張っているように見え、口瞑る。
☆毒ガストラック代金が、調査の度違う値段という点、不信に思い 9/2奈良市保健所生活衛生課に問い合わせする。

対応 か〇〇さん…

代金総額、4500万円+消費税225万円=4750万円

トラック+中の特注装備品込み。

か〇〇さん
今まで、奈良市のトラック代金がバラバラで公開されていたのは、
問い合わせてこられた所や人達が、四捨五入されたんじゃないでしょうか?
職員は言うはずない。

*実際、5千万円と聞きましたが?

か〇〇さん
憶測ですが、職員もだいたいの所で言ったのかも分かりませんね。この数字(合計4750万円)は資料を見て言っている。間違いない。

*問い合わせのたび金額が変わるのはおかしい。と言うと 「職員が言うはずない。」と言ったにも関わらず、 「職員も、だいたいで言った可能性はある。」

と、言っている事が変わりました。

最後は、『4750万円で間違いないです!』との事。

*ガストラック内で殺処分しながら、橿原市営斎場(焼却施設)へ到着後 もしまだ犬猫の息があればどうされますか?

・子猫など息がある場合は麻酔を使用している。

薬での処分…子猫ちゃん2度の苦しみ(;_;) 大〇さんも、やり方はどうであれ、殺しているには違いない。本当に安楽死かも分からない。だから、『安楽死とは言ってない』そうです。

・殺処分日…焼却所の都合で水曜日か金曜日

『奈良市では注射は獣医がしているが、 国で決められているわけではない。』

『獣医管理の元であれば、獣医でなくても使用もできる。死亡確認等は獣医でなくてはならない。』
と、大〇さん断言するが、い〇〇さんの話しによると

『注射の使用は獣医でなくてはならない。』
と断言!

「さっき、獣医さんでなくても注射の使用できるとお伺いしましたが!?」

私たちの質問に、い〇〇さん少し慌てた様子で、

『基本的に獣医の指示の元でないとできない。でもそれはかなり危うい所はある。使用する薬によるが、獣医師法違反とかの面で…』

い〇〇さん、大〇さん共にすごく慌てた様子。話しの食い違いがあったので再度確認するが、獣医立ち会いの元なら、資格がなくても薬の使用は、できるそうです。

『法律』という言葉を何度も発するわりには、法律をしっかり把握していないようで、この件に関しては、詳しい薬の話しはなかったです。
大〇さんと い〇〇さんの先の回答の食い違い…公務のずさんさが浮き彫りになっているように感じました。

*国の公示(飼い主が現れるかもしれないので譲渡できない期間)期間は2日、殺処分は5日で間違いないですか?

「間違いない」

*県により違うらしいですが…子犬、子猫以外奈良市の公示期間は何日間ですか?

・2週間だが、譲渡用になると、期間を決めていない。殺処分は公示期間の2週間を過ぎてから行う。

(約一年譲渡されていない犬が一匹、地下の収容室にいました(チビスケ・メス)。犬猫を外に出さないという立地条件の為、収容されて約1年、地上に出る事なく(昨年11月施設オープン予定だったが、周りの反対が強く 今年4月に延期。チビスケの世話は出来ていたとの事。)未だ施設の地下で譲渡を待っている。散歩も地下の廊下で行っている。やはり、このチビスケも、感情をあまり出す事なく、吠える事もなく、ただ私達を不思議そうな目で見ていた。)

*ホームページに、迷い犬猫の運命が決まる公示期間も掲載されていますか?

『飼い主でない人が申し出て引き取り、その後問題が起こることがあるのであえて掲載しない』

*譲渡の取り組みについて

・ホームページにて、保護犬猫の写真記載。

・施設建設時、住民からの反対が強く、収容した動物を地下から外へ出さないことなどが条件になっている為、譲渡会というのは行っていない。 希望者から申し出があった場合のみ、こちらが(保健所)用意した犬猫を譲渡する。

*譲渡を求めに来る人たちは、成犬希望の人たちもいるでしょ?
子犬も成犬も同じ命、生きる可能性をそちらで決めないで欲しいです。残り少ない余生を幸せにしてあげたいと思うことすら駄目なのですか?

・成犬から飼う文化がない。

『全くないわけではないのでは!?』との私達の問いかけに 『今は出来ない(譲渡条件などの理由)。』

*譲渡対象になる犬猫の条件は?

・吠えない、咬み癖、老齢、病気などがないこと

・譲渡条件は、奈良市独自で決めている。自治体によって違うとの事。
(一職員のレベルでは条件の提案は難しいと話す。)

*ぺットショップ認可に必要な条件については甘いと思うか?

・個人的には甘過ぎると思う。ただ法律の中で動いているのでチェック項目をクリアしていれば認可しないといけない。「これは駄目だろう」という人もいるが逆に裁判になった場合、完全に負けてしまう。

*動物愛護に対してどの政党が 頑張っていると感じますか?

・共産党と公明党。正直、例えばうちの市議さん(奈良市)とか、当然 政治家さんも 票集める為の お話しされるかも知れないですが、
実際 テレビの前で 喋って何か言っているのと、裏で何かされているのと… どう思われているのかは 全く 分かりません。

実際に 政治家が… 例えば 何かするにしたって 有権者の方がどういうふうに 仰るかによるのでは?
有権者の方々がみんな 口々に仰れば 環境省なりに 言うんじゃないんでしょうか?
よく解りませんけど…

*動物管理棟見学時、老齢で目が見えなくなっている犬ちゃんがいました。この犬ちゃんの里親になりたいと希望すれば譲渡可能ですか?

・それはできない。少しでも可能性のある犬を勧める。譲渡して欲しい人が沢山 いるならいいが、少ない為。

・一時の感情ではなく最後まで 家族として飼って欲しい。

・センターが決めた犬猫のみ譲渡。

と、収容されていた老犬の譲渡について、否定的でしたが、最後には…

『譲渡の頭数を用意して、アピールをしないといけないと思う。』とのこと。

(ぜひ行動に移してもらいたいです!)

*殺処分される前に迷い犬、猫の、写真や特徴を目立つ場所やホームページで公開する努力は、されていますか?

・ホームページには出している(最近始めたそうです)

*捕獲について

捕獲方法は?

・基本的には素手で捕獲だが、難しい場合は鉄の輪や捕獲箱を使用している。

*素手で捕獲となると 咬まれることもあるのでは?人間用の狂犬病予防接種はしているのか?

・破傷風の注射をするぐらい。人間用の狂犬病予防接種をしてほしいと何度か訴えたが ワクチンが高額である為、受け入れてもらえない。

(保健所はあれだけ大げさに狂犬病の恐ろしさをアピールし、住民の不安や恐怖心をあおっているわりには捕獲業務に携わっている職員には訴えがあっても人用の狂犬病予防接種をしてない。国内で狂犬病が半世紀以上、発生していない事は保健所も把握していた。)

*ワクチンについて…
狂犬病予防ワクチンの原価はいくらか?

・動物病院でのワクチンは10コ3900円(1コあたり390円)。

⑥へ 続く
☆高知隊&松山隊☆ 2011-09-04 01:29:00 >>このコメントに返信
17 ■ミッション隊☆任務遂行!!⑥
・動物病院によってワクチン接種代金の決まりはなく、動物病院独自でワクチン代を決めれる。

*病院でのワクチンは大体3,000円前後(5千円以上の所もある。)のようですが、原価からするとかなりの利益があるのでは?

・人間のインフルエンザ予防接種も原価の5~6倍取っている。(人間でも動物でも、ワクチン接種は病院の利益が大きい!と言いたい???)

*でも狂犬病予防接種は原価の約10倍もの利益ですね?

『そうですね・・・』と口ごもる・・・。

*毒ガストラックを導入した(平成20年)前後の平成15年度~平成21年度、6年間の犬猫、譲渡と殺処分数について…

*平成15年度
・殺処分数 ・譲渡数
犬…156頭 犬…28匹
猫…621匹 猫…なし

*平成16年度
・殺処分数 ・譲渡数
犬…121頭 犬…20頭
猫…633匹 猫…なし

*平成17年度
・殺処分数 ・譲渡数
犬…125頭 犬…13頭
猫…557匹 猫…なし

*平成18年度
・殺処分数 ・譲渡数
犬…175頭 犬… 2頭
猫…546匹 猫…なし

*平成19年度
・殺処分数 ・譲渡数
犬…115頭 犬… 2頭
猫…443匹 猫…なし

*平成20年度
・殺処分数 ・譲渡数
犬…178頭 犬… 4頭
猫…485匹 猫…なし

*平成21年度
・殺処分数 ・譲渡数
犬…104頭 犬… 4頭
猫…362匹 猫…なし

*職員さんの中には、気が滅入って辞めていかれる方もいるのでは?

・そう言う話しはないです。

毎週 殺処分が行われる職場…辛くて、私達一般人なら、1週間も働けるでしょうか?

⑦へ続く
☆高知隊&松山隊☆ 2011-09-04 01:32:34 >>このコメントに返信
18 ■ミッション隊☆任務遂行!!⑦
*人間も3才までは母親がかなりの愛情かけて育てる(三つ子の魂百までも)。そこは犬猫も一緒だと思います。
生後3ヶ月以内は母親と離さず、売ってはならないと 県独自の条例を作るのは可能か?

・それは科学的にも証明されているらしいですね。
子犬子猫とかも生後3カ月といえば移行後退や社会性を身につけていく時期です。
独自の条例を作るのは、市のレベルですると、全国のペットショップの組合員さんを敵にする為、市のレベルでは不可能。

・5年に1度の『動物愛護及び管理に関する法律』の法改正の時に、そういった話はあがっているようですが 生後3カ月になると売れないからペットショップ側からの反発があるでしょう。

・生後3カ月まで母親と一緒に育てると、当然経費もかかります。
経費がかかるだけでなく、大きく成長し売りにくくなる。

・また『動物愛護及び管理に関する法律』を越える事は出来ない。

・犬猫に関しては、販売してはいけない年齢をいつにするかが一つの争点になっている。

・生後3カ月になると売れないからせいぜい生後8週齢でしょう。海外で生後8週齢と言うのは聞いたことあります。

・今、あり方検討会では、生後8週齢が主になっている。
・ペットショップ経営者、大体の人は生後1カ月位で良いと思っている。

(実際、生後1ヶ月で売っているペットショップもあるとの事)

*あり方検討会のメンバー
・ 法律家
・動物関係の行動学
・愛護団体等の代表者
・獣医の専門家

・あり方検討会を 環境省で傍聴できる。後日 ホームページにも記載(資料もらう)
意見も 一般から募集している。

*職員さん達、獣医さんは 持ち込まれ殺されるだけの犬猫を見てブリーダーやペットショップの認可の条件に制限を付け加えよう!等の努力や気持ち、勇気はありませんか?

・個人では無理。上にあげた事はあるが、意見は通らなかった。
世論が多くあがらないと無理。ドイツとかヨーロッパが進んでいるというのは一般の世論なんです。イギリスのRSPCA(王立動物虐待防止協会)などは民間組織で寄付だけでまかなえるようになっている。皆がそういう意識を持たないと駄目。

*取り組みは各自治体で決められるのであれば、是非、ドイツやヨーロッパ、他県(熊本など)を見習い、全体の取り組み方を変える方向に持っていけないか。

・僕が言っても、屁の突っ張りにもなりませんが、頑張らせてもらいます。

*ペットショップ経営に必要な資格は?

・動物取り扱い業の登録には動物取扱責任者の資格があれば誰でもできる

(動物取扱責任者資格については、元?レディースエミさん調べ(8/24記事 愛媛県東温市市役所の近藤氏の取材インタビュー コメント28~31)を、ご参照下さい。)

*環境省からのブリーダーやペットショップへ認可を出す時の条件(書類)は全国一律か?

『一律』

*環境省の方針について…

『方針は、インターネットに載っている』*犬猫引き取り料(収入証紙か現金か)について…

『現金』

『市の一般財源』
(「動物のために使っているわけではない。」と、キッパリ話す。)

・犬猫飼い主からの持ち込み…3千円

・飼い主からではない場合は0円
(飼い主か、飼い主でないかは 持ってきた人の申請に任す)

*当施設のプラネタリウムの階や、人が集まる施設入口の壁や休憩場所に収容されている犬猫の写真等を貼っていますか?

・写真は貼ってない。正面玄関斜め前の掲示板に公示している。
(1F受付の職員は、公示していないと言っていた。実際には公示はしていたが、写真の貼付はなかった。公示している正面玄関自体が分かりづらく(職員からも話しあり)、そんな場所へ公示をしたところで、市民の目にもとまりにくく、意味がないのでは!?

*携帯で撮ってパソコンに送りプリントアウトした物を貼れば、私達素人でも1時間で出来ますが?

『検討してみる』

(い〇〇さん)
『ここは(奈良市保健所)生活衛生課 食品関係などの、仕事もしており、動物関係だけやっている所ではなく、動物愛護センター、 それしかやっていない施設を一度見に行かれるのも いいかと思います。』

奈良市保健所の見学に来ているにも関わらず、何故か他の施設見学の勧めに話が替わっていく…

*愛護を基本とする取り組み方で見習いたいセンターはありますか?

い○○さんの返答
・長野県 ・兵庫県

『それと和歌山…あそこも良いですよ。建築費に50億くらいかけて立派な施設を造られています。一度見学されてみては…?』

と、私達は愛護を基本とする取り組み方について聞いているにも関わらず、い○○さんから また他施設見学を勧められました!

『和歌山は、愛護業務が進んでいるというのではなく、施設が立派という事ですか? 』

と、確認すると

い○○さんの返答
『彼らは立派な施設に基づいて業務をどんどん進めていると思います。』
との事。
具体的な見習いたいとする業務内容については、分からないようでした。

奈良市保健所見学では、
職員によっての返答の違いや、法律についても話しの矛盾もありました。

愛護に力を入れるというよりも、日々の業務を個々に (職員の連携あまり見られず…) 坦々とこなしているだけのように メンバー一同感じました( ̄^ ̄)!

投稿日 2011-09-04 01:57:59

最初、歌って踊れるゲイと間違えだ程、女性離れした感じがした訳がわかりました

おはようございます。
皆さん、ミーママさん。猫太郎です(^O^)。
毎晩、遅くまですごいね。
僕が最初の頃、妻に『このミーママっていう人、多分男だよ。
メンバーの人たちみんなが、綺麗な人って書いてるからゲイかもね?
日本の女性が一人で中近東やアフリカの裏通りを、ストッキングに小石を積めた武器を持って歩くはずないし、サハラ砂漠をアラブ馬で駆けるはずはない。
僕も卒業旅行で、中近東やイスラエルをリュウ達とバックパッカーしたけど、危ないし、らくだや馬乗りもさんざん騙され、一人で馬に乗り砂漠を駆ける余裕なんてなかったよ。
でも、ミーママさんは、簡単なアラビア語を話すし、現地にかなり詳しい。
リュウなんてアジアはのびのび『気持ちいいぞ~お前も脱げ』と上半身裸で歩いていたけど、アジアと違い我も押しも強く、イスラム教の規律が激しい中近東では裸はタブーだから、皆で白いブカッとしたロングワンピース風のイスラム服を着て、観光地をリュウ達と騙されながら回っていたよ。
ミーママさんは、ひょうひょうとして明るく日本人らしくないから、返ってあちこちで現地の男性達に食事をご馳走されていたのでは?
ただ、ブログを読んでると必ずピンチをひっくり返す瞬時の機転があり、ピンチやつまずきを全部戦力に変えてる人だなと驚き、この人ならアラブの裏通りを一人で旅しても、砂漠で馬を借りるのを交渉しても、よくあるだましにも引っ掛からず泥棒にも遭遇しなかった意味がわかったよ。
職場でも仕事で失敗すると、すぐ逃げたりしょげたりして、みんなに代わりに対処してもらう職員が多いけど、失敗から改善のヒントをつかみ逆転の発想で成果を出す職員はいない。
ミーママさんは『やだわ~(*^_^*)』と笑いながら簡単にさらりと、逆転の発想と行動をやってのける。

ホッとするアジアと違い、危険がいっぱいの緊張するアラブで、リラックスしていた意味が、毎回の機転でなるほど(・o・)ノ(‘o‘)ノと、うなずけました。
それに、大胆でありながら繊細で細やかな女性だということも(笑)姫ちゃんの変化を写真と日記で見れば、よく理解できる。

そして島田紳助さんについて書かれていたけど、引退劇の裏事情に政治やお金の闇を感じて、ある仮説をたてたいミーママさんの真意があったのでは?

カリスマ性と影
響力のある紳助さんが何年か前から、政治へ誘われていたことは以前週刊誌等で言われていたね。
愛護センターの、毒ガス室殺処分に反対していたり、賄賂や強制には動かない人気者の紳助さんの政界入りを、妨害したい環境省や厚生労働省官僚や、癒着する政党が、殺処分現場の公務員と癒着したり、ワクチンの薬品会社や、莫大な春のボーナスが日本中の犬猫ワクチン代から得られる獣医師会のトップや、ペットショップやブリーダー業者から、裏金を得続けたいために、警察までも抱き込んでるとしたら?
と考えるのは飛躍しているだろうか。

ただ、ミーママさんの頭の中の広いアンテナや、視野は僕と同じ事を感じているのでは?

僕たち夫婦も、リュウまで、【紳助さんというドル箱を、10年前や、4年前の事で、吉本から手放すには、それ以上にかなり大きな力とお金と権力が動いてるね。
つまり、人気者で鋭く思ったこともズバズバ言える紳助さんが政界入りし、大阪の知事や賄賂を受け取らない政治家と結び付かないよう、芽を刈り取る政治レベルの陰謀劇?・・・】 と一致した意見だったよ。

ただ、このブログを知ることがなければ、思いつかなかった考えだけどね。

ミーママさん、真意は合ってるかな?
猫太郎より

投稿日 2011-09-04 08:39:13

おはようございます

このブログで、色々な人出会い、それぞれの方の考えや素敵な言葉と出会わせて頂いてます。ありがとうございます。

 何かを変える、目標に向かうとき、シンプルな目標に向かってコツコツと事実を調べる地道な作業や努力がとても大切なことを教えて頂いてます。 それを分かりやすい表現にすることで更に仲間が増えるのですね。
 きっと問題の本質をついているからなのでしょうね。

 らんまるちゃんや姫ちゃんの成長や変化を見ると嬉やら切なくなるやら・・・ 頭も五感もフル回転でブログ読んでます。

投稿日 2011-09-04 09:43:01

猫太郎 ぬけがけするなよ ( ̄∀ ̄)リュウでおまる("⌒∇⌒")

風がヤバくてサイコーに気持ちい~ぞ("⌒∇⌒")

起きてるか~?
二日前の台風の夜、傘をさしたまま手をつなぐ猫太郎夫婦と遭遇( ̄∀ ̄)
『猫太郎!嫁さん!おっ?( ̄∀ ̄)お前達もノラクロ達を心配してパトロールか?
オレもビニールと餌を持って茶トラ子と子猫たちが、濡れてないか見にきたぞ。
おっ?誰かが先に隠れ場にビニール傘を縛ってるぞ…てゆーか台風で折れて裏返り、マジ役に立ってねーぞ。
ちょっと直してやるよ。
おっと針と糸とヒモ…ゴソゴソ…あるある( ̄∀ ̄)
オレも隠れ場の入り口に、ビニールを付けてやろうと持ってきてやったけど、この傘とビニールを組み合わせて…
(°□°;)うわっ!!バリマジスゲエ突風だ!!
濡れた髪の毛がピュ~って立ってるぞ~!
マジウルトラマンになった気分だ( ̄∀ ̄)
なんでもチョーできそーだ。
おっ!茶トラ子達もビショビショだぞ~風邪引くな~待ってろよ~(* ̄∇ ̄*)リュウ様は器用だぞ~ホレホレ』
『え? なんだよ。 嫁さんも突風で髪の毛がバサバサのまま、マジ見するなよ~照れるぞ。フッ…イイ男だろ?
チョー惚れてもいいぞ("⌒∇⌒")この針と糸か?
男の七つ道具だ。
眉毛書きも持ってるぞ~ハッハッ(* ̄∇ ̄*) 身だしなみは大切( ̄∀ ̄) 猫太郎も持て』

『あっ、イテエ!何オレの高い鼻つまんでんだ!暴力と嫉妬は良くないよ。猫太郎君( ̄∀ ̄)』
『(‘o‘)ノ リュウ君、身だしなみは大切だと言いながら、雨風の中、何でまた、上半身裸なの~(・o・)ノまた風邪引くわよ~眉毛もきれいに無くて怖いわよ~
傘持ってないの?
私たちのを一つ貸そうか?』
『フッ( ̄∀ ̄)身体中に台風のパワーがみなぎるぞ。
裸は美学だ。
お前たちこそ、なんで傘が必要だ?
アジア人は日本人以外傘なんてあまりささないぞ( ̄∀ ̄)
子猫ちゃんが濡れないよう、傘を横の木に縛って立て掛けてやれ』

このブログの子達も台風の中、餌を持ってパトロールしてたんだな。
いつか会うかもしれないな( ̄∀ ̄)
オレは怖いらしいが、マジスゲエカッコイイぞ(^∀^)ノ
猫太郎、卒業旅行のこと書いてるな。
アラブは嘘つきでまいったぞ。ラクダや馬に乗った時も降りる時、どいつも最初に約束した三倍の値段を吹っ掛けてくるし、どついてやったが( ̄∀ ̄)
パスポートに入国スタンプが押されたら後のアラブ諸国には行けない孤立したイスラエルも(別紙にスタンプ押してもらったぞ) やたらあちこち検問があったぞ。
オレだけ毎回、別室で取り調べられるしチョー腹が立ったぞ!
猫太郎達は『またか?リュウの眉だよ(^O^)(^∀^)ノ』ってマジ笑ってたし、パレスチナ地区はユダヤ人地区と違いゴミだらけで、外で裸になれないし二度と行かないぞ( ̄∀ ̄)

泳げる死海や紅海は良かったが、オレはアジアが好きだぞ~!!

投稿日 2011-09-04 10:09:18

テレビ取材の岩崎靖獣医の発言、YouTubeより

愛媛県動物愛護センターでの殺処分数に対しての、愛媛新聞、愛護センターの今回の策略…。
呆れますね…。

そんな愛護センターのテレビ取材を受けた時の岩崎靖獣医ね発言です。【YouTubeより】
『動物の命も人間の命も同じ!ですから命と言うものは1つしかない。
それを奪うとどういう事になるか!といううことも考えてほしいリセットはきかない』
そう言った岩崎獣医は、テレビカメラやリポーターに向かって殺処分直前の一匹の茶色のワンちゃん
(そのワンちゃんは死を悟っている様に岩崎獣医に飛び跳ねアピールしている姿が痛々しい。)を連れ
なでながら、
『この子達は一生懸命最後の最後まで、人を信じてこういう風に訴えかけているんです。
だからこの子達、運命をわかっているのかもしれない。自分の運命をね。
だからこうやって尻尾をふって声をあげて、ひょっとしたら大久保さん(リポーター名)に助けを求めているのかもしれない・・・』
その瞬間、『きゃう~~ん』とそのワンちゃんは悲痛な声をあげました。
しかし、かわいそうな犬達の代弁者気分の、岩崎獣医はその声に対して無視…というか、気にも止まっていない様子でした。

そしてその直後、そのワンちゃんも毒ガス室のスイッチボタンを岩崎獣医により押され、沢山の犬や猫達と同じく苦しみながら、死んでしまったのです。

言っている事と、している事の矛盾にも気がつかず、次から次へと、助けを求め必死で泣き叫ぶ、無力な犬達を平気で殺し続けられる岩崎獣医が、致死量睡眠薬餌で沢山のおとなしい捨て犬達を殺していた得居獣医のいる愛媛県の食肉衛生検査センターの所長に就任しているなんて、これも、もしかしたら偶然じゃなかったのかも…と思う様になりました。

PS,
先日ミーママに、『ヤダァ~ロンちゃん、三倍速よ…!』と言われ
只今、頭のネジを巻いています。
ギコギコ…ギコギコ…あれ!?結構揺るんでたみたいです…(>_<)
ミーママ、お手数かけしました(^-^;

投稿日  2011-09-05 01:56:27

松山隊&高知隊のみんなへ(^-^)

皆さん(^-^)こんばんは☆お疲れさまです。

いつもながらリュウさんのコメントは楽しいですね(^^)

私は今、ワサビと散歩から帰ってきたところです。今夜はどうした事か3回目の散歩もウンチ空振り(>_<)

でも☆お星さまが、とても綺麗だったのでラッキー♪やったo(^-^)o

散歩中は、相変わらず車が近づくと腰が抜けて動けんなるけど、楽しそうにシッポを振りゆう時はリードを自分で加えて反対に私を引っ張るがよ(^o^;
その時の表情が、なんとも言えんばぁ可愛らしいき!(≧▼≦)

こんなワサビを見よったら・・・奈良で見た、外気と遮断された冷たい檻の中で、太陽の下出られる日を待ちゆうチビスケの瞳を思い出す(T-T)


今回、奈良の調査まとめと報告にあたって、改めてメンバーみんなに、ありがとうの気持ちでいっぱいです(;_;)

私は、この一番大切な報告という最終の部分で自分が身動き取れず、気持ちばかり焦り空回りしていました。

そんな私の気持ちをいつも察して、流れる涙を止めてくれる言葉を掛けてくれ、私の分まで必死に頑張ってくれた可奈ママ。そしてきたさん。

今回の出来事すべてが私自身の勉強でした。

ミーママさん、この機会を与えて頂き、ありがとうございましたm(__)m


お礼がすっかり遅くなりましたが、今回のミッション遂行にあたり、ローズさん、桜子さん、エミさん、猫ちゃんママさんスクールの皆さん方の、お心遣い‥本当にありがとうございました(*^_^*)

投稿日 2011-09-05 02:17:55

☆おはようございます☆

皆さま 毎日お疲れさまです(*^^*)

今回 松山隊&高知隊で奈良に調査に行き、まとめをし 本当に 色んな事を感じ、勉強させて頂きました。

お礼が、遅くなりましたがm(__)m
調査中にも、ローズさん、桜子さんにもお会いでき、と~っても おいしい(*^-')bカレーライス&チーズケーキ&コーヒーも ご馳走になりました☆
ローズさん 桜子さんの暖かい笑顔にいやされ(*^^*)安心し疲れもぶっ飛びました☆ありがとうございました。
エミさんも 休みの中 会いに来て下さりありがとうございます(*^o^)/
ミーママさん 猫ちゃんママさん スクールの皆さまの 暖かい気持ち 嬉しいかったです。本当に ありがとうございました\(^^)/☆


これからも、ブログの皆さまと 殺処分ゼロに向けて 1つになり、その中で 自分に出来る事を コツコツ 頑張っていきたいです(^o^)/

桃ママ(^^)/夜勤あけの 松山隊&高知隊との調査まとめ(^-^)b
本当にお疲れさまでした☆
可奈ママ、いっつもありがとう\(^O^)/☆

これからも よろしくねo(^o^)o

松山隊の皆さまも ありがとうございましたO(≧∇≦)O !!


皆さま 今日も1日頑張りましょうね(*^o^)/\(^-^*)

投稿日 2011-09-05 07:46:22

朝に続き またまた コメントさせて頂きます(*^-')b

みなさん こんにちは(*^^*)
きたです。

ミーママさん 昨日も 今日も メールありがとうございますm(__)m

奈良の毒ガストラックの調査文 今回も きたが なかなかまとめや 分かりやすくデータを入れることが理解出来ず みんなに迷惑をかけてしまいました m(__)m

目力と体力はあるんですが どうも見かけ倒しで 頭が…(; _ ;)/~~
高知隊 殺処分されるワンちゃん猫ちゃんの目を思い出しては順番に号泣し 調査文のまとめが難しくて 読んでくれる閲覧者の方達に 分かりやすく書こうとしても難しくて ふがいなさに号泣していました
。(T_T)゜・(>_<)(;O;),・゜。
けど やっと訂正補充も出来ました!!
頑張ります(^o^)/

投稿日 2011-09-05 13:42:03

リュウさん、何でもできて、お嫁さんなんて必要ないじゃないですか(^o^)/(^O^)(*^m^*) ムフッ

ヽ(・_・;)ノびっくりリュウさんて、針と糸やアイブロウまで普段、持たれているんですか?
美味しい料理はできるし、自分で材料は潜って調達するし、裁縫は出来るし、お嫁さん募集の必要ないじゃないですかー。
前、書かれていたさつま芋とゴーヤと塩少々のお粥、みんなで作ったら甘苦くて超おいしかったです。
でも桃太郎夫婦さん、仲が良くて台風の中まで手をつないで野良ちゃんに餌やりなんて優しくていいですね。
さくらも服を着たリュウさんと餌やりに手をつないでいきたいな*(*^^*)*
時々、学校や実習が遅くなって夜家に帰る時、野良猫ちゃんを見かけると、コンビニへチャリで走りチクワとかパンとか買ってあげます。
たまにあげている人を見かけます。
いつか猫太郎夫婦さんや、上半身裸でウロウロしているリュウさんに遭遇したいフアン(^o^)/のさくらでした。
Ps 朝晩、最近涼しいから風邪引かれないでください

投稿日  2011-09-05 15:20:13

皆さんお疲れ様です。台風は大丈夫でしたか?

愛をまといたいアイさんへ
愛媛県動物愛護センターへの問い合わせありがとうございます。m(__)m

文面から、なかなか鋭いツッコミ(=・ω・)/ と強さ感じられます。

とても解りやすかったですよ。(^^)v

愛媛新聞に訂正文を早く、掲載してほしいですよね。

猫ちゃんママさんへ

いつも心温まるコメントありがとうございますm(__)m
猫ちゃんたちが自分の姿を見つけると、走っていつもの場所で待っててくれる。嬉しいですね。(^O^)

わかりますよ。
私のことをいつもの場所で待っててくれる猫ファミリーがいるので・・・\(^O^)/ やっぱり癒されますね(^.^)b
1日の疲れも忘れますね。では、そろそろ猫たちに会いに行きます。(^^)v

投稿日 2011-09-05 18:08:42

さくらと学校の先生に聞いてみたよ

「(^O^)(*^^*)(^_^)v センセーお馬鹿~」とからかうとチョー照れてマジに喜ぶ先生が言った

お前らは世代が違うけん知らんかもしれんけど(・ω・) コロッケゆう すごい面白かったモノマネタレントのお陰で 美川憲一ゆう人がブレイクして それまで無かった仕事もいっぱいになって「芸能界のご意見番」と言われるまでテレビに引っ張りだこになったんよ(・ω・)
最初はコロッケさんにモノマネしてもろて人気が出て「感謝しとる」と言よったのに 自分が人気者になったら 高ビーになってコロッケさんが下火になって仕事がなくなった時 何にも助けとらんかった
踏み台にしただけやったぞ
今 美川憲一さんもあんまりテレビに出んようになった

お前らが羨ましがる芸能界の人気絶頂期のタレントや プロの野球やサッカー選手や 金持ちや宝くじ一等が当たった人らが共通して言よる言葉がある(・ω・) 
急に親戚や後輩や知人が増え 持ち上げられ誉められゴマをすられ もうけ話( ̄ー+ ̄)や借金申し込みがいっぱい増えてエエ顔して そいつらにヨイショされ(^O^)付き合いよった
やがて(>_<)下火になった時 ヨイショ人間らは波が引くようにおらんようになった
 そいつらは また次の踏み台やうまい飯や汁を吸わせてくれる人を探して行くんよ( ̄ー+ ̄)

結果 ヨイショされたタレントさんや 有名人から 親切にしてもろたはずの後輩や マネージャーやフアンも逃げる

持ち上げられてとったタレントさんらは最終的に 孤独になり
儲け話で既に借金もして 保証人にまでなり 貸した金も返らず人が怖くなっる
そんな時 以前 浮かれた自分を忠告してくれたのに 怒ってケンカ別れした友人や 年老いた両親が心配してかけつけて来てくれた

はじめて自分を本当にわかって 大事に思てくれてた人が誰かわかった
ゆうて 一度てっぺんを味わい下火になった人が必ず言よる共通の言葉や

うまい汁を吸って「恩返しします(^O^)」「憧れています(^。^)」 「大好きです('◇')」言うんは口先だけ

石田純一さんも バッシングをされて 週刊紙にも次々 悪いことを書かれて仕事がなかった頃 紳助さんが石田さんの 女と恋に弱い欠点を逆手にとって 面白おかしく喋ってブレイクさせてあげた
スザンヌさんも紳助さんが 「かわいい顔してお馬鹿でっせ~(^_^)v」と言わんかったらブレイクせんかったやろ

キリコさんや東野さんも 先生から見たら芸人として 面白いこともアドリブで喋れんのに紳助さんが 毒舌でからかい面白いキャラに見えるようにして 仕事や収入を増やしてあげた
ヘキサゴンのタレントらも同じ
ほやけど 自分らが売れだしたら先生から見たら すごい愛情を感じる紳助さんの毒舌をけなしたり… 
それは 恩を欠いとると思う
紳助さんは一発芸タレントや アドリブやネタの少ない後輩を奮い起こさせよようと キツいことを言よっただけかもしれんのに 一生懸命考えんとネタが出てこん芸人らは
一人ではエラそうに言えんから スクラム組んで大勢で 紳助さんに敵対したり
どんなに頑張っても 紳助さんの天才的な才能や年収に追い付けんから 最初は憧れの大先輩と思いよったんが だんだん妬みも出だしたんやろ

紳助さんが可愛がるタレントに嫉妬したり 自分を可愛がらん紳助さんを逆恨みしたり もう紳助さんから甘い汁を吸えれん思たら バッシングに加わったり
十年前は低迷しとったお笑い界から いっぱい新人を ご飯が食べれるよう世にだしてあげたんは 紳助さんやなかろかと先生は思うんやけど…

はるな愛さんや さんまさんは ちゃんと庇いよるみたいやけど…
紳助さんの後がまをみんなが もう狙いよるって
マツコデラックスさんが 黒い服で笑って紳助さんの椅子に座っとったぞ
みんな手のひらを返してチャンスや思とる

たとえ紳助さんが地位や名誉を無くしても
やんちゃな暖かな毒舌フォローで 人気や仕事をくれた恩師を 傷付けたらいかんと思う

あれだけ才能がある紳助さんが 何かで蘇る時は
またゴマをすって寄ってくるんやろうけど
お前らも 宝くじ当たりたい とか金持ちと出会いたい(*^m^*) とか 看護婦にならずに整形して タレントになる(o~-')b ゆうてもう言うなよ~

先生も俳優になりたかった頃があるf^_^;
「えっ!!( ̄○ ̄;)マジキモ~いヤバイよ~」
(^_^)vほやけど ひっぱり合いで恩も返せん世界より 普通に働いて 普通の給料で生活しよったら 人の恐ろしさを知らんでええぞ
先生は才能と 外見の良さと チャンスに恵まれんかって良かったわい(^O^)お前らに会ってしもうたけど( ̄^ ̄)…

はよ 勉強せい(^O^)
先生の素晴らしい演説を その犬のブログのコメントに入れてもエエぞぉ
お前ら( ̄ー+ ̄) アンポンタンやのに ちゃんと書けるんか(・ω・)?

ゆうてエラソーに言っとったけど 私らマジ人生勉強になりました
マジチョーええセンセーやろ(*^^*) (^o^)/ (^_^)v

投稿日 さくら、ツバキ、ボタン

チャラさん、アグネスさん、先程の犬猫を救いたいTです。

すぐ連絡を頂きありがとうございました。

アイさんも愛媛県動物愛護センターに詳しく問い合わせをして頂きありがとうございます。
このブログの方たちの素早い動きに驚きました。
ブログタイトルのくの一、まさにその通りです。

アイさんに殺処分数が違うと、聞かれた愛媛県動物愛護センターが最初は「投稿者が何を見て書かれたのでしょう」
とまるで僕が間違いをしたように言ったことに、ショックと憤りを感じました。
さらにアイさんが、愛媛新聞が動物愛護センターに電話した上で、僕が書いていた愛媛県の殺処分数を変えた事を、言ってくれたら今度は
「松山を除く殺処分数を言った。
数字的には間違いがない。」 と最初は僕のせいにしながら、実は内容を把握していたことに驚き憤りを感じ、センターの嘘がため体質を確信しました。

隠蔽体質のセンターの職員の口車にまんまと騙され、「臭いものに蓋をしない、愛媛県動物愛護センター」とか「センターの職員たちは悪くない。捨てる人が悪い」と、ネットで養護している人達が結構いますが、僕はこのブログに出会ったお陰で、嘘やごまかし、臭いものには蓋をする愛媛県動物愛護センターの姿を身をもって知ることができました。

しかし、アイさん、相手が言い訳で逃げたり、ごまかしたら次は矛盾を突いていき、とうとう誤りを認めさせた的確な質問手腕に驚きました。
最後は認めた上で、担当者が不在なのでと、愛媛新聞と同じ逃げかたをしたけれど
僕が抗議の電話をしても開き直り、ラチがあかなかった愛媛新聞の県と癒着したやり方を知ることができました。
僕の方が随分年上だと思いますが、今回のことは非常に勉強になりました。

表面をなぞるのでなく、中身をしっかり見る。
おかしいなと感じたことは、丸め込まれる事なく調べる!ですね。
ありがとうございました。

海外に流す際の変換方法ですが、元の日本語の絵文字を消し、方言を直し、主語をきちんと入れ、ひとつの長い段落を3つくらいに文を短く分け、教科書のような固い文にした方が英文変換が上手にできるようです。

僕にできるヘルプを考えてみます。

投稿日 2011-09-05 19:33:22

ありがとうございます。

私は日頃「本当に正しいことを見る目」をもちたいと思っていますが、この一連の流れの中でその見分け方やそれを正す方法について勉強になった気がします…とても残念な形ではありますが。

皆さん、ありがとうございます。

投稿日 2011-09-05 20:11:21

さくらちゃん 嫁さんは別だよ( ̄∀ ̄) リュウでおまるでごじゃる("⌒∇⌒")

オレだって嫁さんは欲しいぞ~
サイコーの女だったら毎日飯も作ってやる
掃除、洗濯俺もしてやる
眠れない夜はギターを弾いてやる ヤバイぞ
チョー窮屈な白いワイシャツ姿で仕事帰りにスーパーで晩飯のレシピを考えながら♪買い物もだ

サイコーの女とオレに良く似た親子三代、公家眉デカ目のbabyが生まれたら俺が添い寝してオムツを替えてやる
( ̄∀ ̄)反対側には寅吉が寝る…あれ?愛する嫁さんはどこで寝るんだ?
( ̄∀ ̄)まあいい 真ん丸いデカいベッドを特注だ
オレが飯を作ってやりたい女が現れたら、もっとカッコよくなる足長スーツで告って、チョー夢中にさせるよ
フッ…( ̄∀ ̄)オレマジスゲエカッコよくない?
『あっ(°□°;) !! イテエ!何すんだよ!猫太郎!?やっと残業から帰ってきたか?』
『何、気取って妄想にふけってるんだい?
いつも幸せだね
リュウ君は(笑)
ところでリュウ、何でまたうちのキッチンで携帯の早打ちしてるわけ?( ̄^ ̄#) 』
『(*^o^*)あら?また夕食作ってくれたのよo(^-^)o助かるわ~あっという間に六品作っちゃうだもん
クッションをジュニアが破ってたのも、リュウ君がウエストポーチから針と糸を出してすぐ直しくれたのよ(*^o^*)』

『どうだ!?嫁さん喜んでるだろ
女子に喜ばれる男、リュウ様だ( ̄∀ ̄)
猫太郎ジュニア、寅吉、お前たちの、ヘルシーDXフードも作ったぞ~追いかけっこで遊ぶのをやめ食え
リュウ様の作った料理はうまいぞ~(* ̄∇ ̄*)
猫太郎ワインも買ってきたぞ』

『リュウ(ノ-o-)ところで赤ちゃんが生まれたら、以前は僕にオムツを替えさすと言ってなかった?』
『オゥ( ̄∀ ̄)言ったぞ~ 俺の子はお前の子も同じだろ?
子供はたくさんの人に囲まれあやしてもらって育った方が伸びやかで社交性が育つだろ

だからお前もおむつを替えろ( ̄∀ ̄)
クサクてカワイ~ウンチだぞ~("⌒∇⌒")
サイコーの女が見つかったら隣に越してくるよ
よろしく~
楽しくなるぞ~(* ̄∇ ̄*)

そうだ!桃ママさん誉めてもらってThank you
何か会ってみたいアイさんもますます冴えてるね("⌒∇⌒")
照れるぜ

投稿日 2011-09-05 21:34:21

ありがとう

私が中々、パトロールに参加が出来ないので、ラブリ~友が、先日パトロールした河原と乗馬クラブ付近にパトロール&マンマをあげに行ってくれてます。

恥ずかしがり屋さんなので、変わりに報告させて頂きます。
m(__)m

先日の台風時には、さすがにパトロールは行けず…諦めてた様です。
河原では、結構花火をしてるヒトが多いらしく…
「花火の音にビックリして、安全なトコロに逃げてるのかなぁ…」(;_;)
「まだ、逢えないょ…」との事

周囲から野良ちゃん達を見たとの情報を仕入れ、居場所を調査中との事


ありがとうm(__)m
また、夜のパトロールしようね
(*^-')b
夜の道は、私の野性の勘?で引っ張って行くょ(^o^)/

投稿日 2011-09-05 21:37:52

愛媛新聞は8/30日のTさんの投稿文に誤った情報を入れた事に対するお詫びと訂正文を速やかに掲載すべき

ロンさん、ローズさん、犬猫を救いたいミスターTさん

愛媛県愛護センターの職員、もう○さんは、

愛媛新聞が書き換えた、Tさんの投稿文の殺処分数が間違いである事を認めました。

投稿者であるTさんが伝えたかった、重要なポイントである

「愛媛県全体の殺処分数」ですが

愛護センターが間違っていると認めた以上、

どんな理由をつけたとしても間違っている情報を掲載した事実に対して謝罪と訂正をするのが筋というもの。

報道を生業とする者として当然の事です。

Tさんやミーママさんが愛媛新聞に抗議された際のお話を伺いますと、

いくら愛護センターが記事の殺処分数の間違いを認めたとはいえ、愛媛新聞が素直に訂正文を掲載するとは思えません。

掲載したとしても、松山市○○頭、その他市町村○○頭 など、

またわかりにくく掲載するか、上辺だけでそのままスルーするか…

愛護センター職員のもう○さんが愛媛新聞に訂正文を掲載するよう連絡してくださると言ってくださったので

謝罪・訂正文が掲載されるよう、愛媛新聞をチェックしたいと思います。

最近このブログの影響か、まるで取り繕うように愛媛新聞の記者ではない人が書いたドイツの動物愛護の記事を掲載していますが

誰かが書いた記事をただ使うのではなく
、また、

「餌をやる人が悪い!僕は死にそうな痩せた犬猫を見ても絶対餌なんてやりません」

と、ミーママさんに仰った、愛媛新聞社の An氏(愛媛県動物愛護センター担当女性記者Iさんの上司)

のような非情な人間ではない

飼い犬や野良犬達 平等な優しい心を持つ人にきちんと自分の言葉で動物愛護の記事を書いて頂きたい。

純粋な県民の思いが綴られた投稿文を

立場を利用し、自分達の都合の良いように誤った情報を掲載したのですから、きちんと謝る。

新聞記者としてプロ意識や誇りを持って欲しいと思います。
今後、情報操作やパクリなどせず、自らの足を使い、オリジナルの素晴らしい、ほのぼのするような記事が沢山掲載されるような愛媛新聞になって頂きたいと

いち購読者として願っています。

投稿日 2011-09-05 21:58:25

こんばんは、アグネスです

こんばんは、アグネスです。
さっきコメントを書いていて、間違えて消してしまい 子供達を寝かせてからの再トライです。
(やっぱり どんくさいわ)

大阪のローズ&桜子さん いつもメディア向けの発信ありがとうございます。調査隊の中から一発で可奈ママさんを当てたとか。さすがですね。
ローズ&桜子さんのカレーは超がつくほど美味しいですもんね。皆さんきっと、調査の疲れも吹っ飛んだことと思います。
可愛いにゃんこ達にも、ご飯の差し入れありがとうございます。

猫ちゃんママさん、道後の猫ちゃん情報ありがとうございます。私が道後公園に子供達と3人で行っていた頃(3年位前)は、公園にごはんをあげに来ているおばあちゃんがいて、お話をしたりしながら猫ちゃんを撫でたりしていましたが、
「餌をあげないで」の貼り紙が増えてから 猫の数が減ったように思えます。
やせてた猫ちゃんが大きくなっていたのは、うれしいお知らせでした。ありがとうございます。

フラガールさん、かわいい手作りの餌いれポシェットで道後の猫ちゃんに、いつもご飯を届けてくださりありがとうございます。これからも遠くてなかなか道後の猫ちゃんに会いに行けない私の分まで、よろしくお願いします。

元?レディースのエミさん、いつも俊敏な行動力で調査、コメントありがとうございます。
 大阪市のホームページの紹介は、先日の
「ホームページは見ないです…」とはじめから住民がホームページなんて見ないだろうと決め付けた発言の奈良市職員の対応と、大阪市との違いがよくわかるコメントでした。大きな法律はすぐ変えられなくても、ホームページを使いできることをしている大阪市。
行政によって こうも違うものかと驚きました。
 野良猫に餌をやらなければ、野良猫問題が解決するわけではなく、餌をやらない分ゴミをあさったりして住民に迷惑をかける。時間はかかるが避妊、去勢を薦めて繁殖を抑えることが問題解決の一歩。とのこと
 これも、「避妊、去勢手術の助成金の事業はもう一定の結果が出たので、事業としてはもう終わった。よっぽどのことでもないと復活しない」との奈良市との大きな違いを感じます。
私の家の近くの公園も一時、猫が増えていましたが個人で避妊、去勢手術をしてから元の場所に戻す活動をしている方達のお陰で繁殖が抑えられました。

愛をまといたいさん、台風の心配をして下さりありがとうございました。うちは週末で保育園も小学校もお休みだったので、大丈夫でした。
にゃんこ達は時々、窓の外をながめたりしていましたが、すぐに いつもの運動会に戻ってました。

福岡のみのりさん、殺処分数をいくつかに分けたりして、殺処分された犬や猫が減ったような公表の仕方。姑息でずるいですよね。

愛をまといたいアイさん、愛媛県動物愛護センターへの殺処分数の問い合わせ ありがとうございました。
愛媛新聞も投稿したTさんが書きたかった
 『昨年度の愛媛県動物愛護センターで殺処分された数 5514頭』を子供だましのような小細工などせず掲載すればよかったのです。
間違った事をした時は、謝らなくてはなりません。それが次代を担う子供たちに大人が見せるべき態度です。
愛媛新聞は子供も見て投稿する欄があると聞きました。それならば尚のこと
報道を生業としている、自分の記事に責任と誇りを持って欲しいものです。

ミッション隊の皆さん、松山と高知から奈良までの調査ミッション&報告 ありがとうございました。
聞く職員によって質問の答えが変わり、あいまいさが露呈していましたね。
動物が好きかというとそうでもない。とか捕獲作業の延長線上に毒ガストラック(鎮静器)での殺処分があるのに、捕獲だけ見ると作業はつらくない。殺処分はつらい。なんて矛盾だらけの答え。先日のエミさんの取材でも、ずいぶん矛盾がありましたが、答える人が変わっても矛盾だらけな所は変わらないのですね。
本当にお疲れ様でした。

猫太郎さん、台風の中奥様と一緒に猫ちゃんの見回りありがとうございました。
卒業旅行が中近東やイスラエルなんてマニアックですね。猫太郎さんのコメントのおかげでミーママの頭の回転の元がわかったような気がします。

もやしさん、殺処分をなくしたい。シンプルなのに、動物を取り囲む人間は複雑ですね。私も五感をフルに働かせなくては!

リュウさん、台風の日に上半身はだかで猫ちゃんの見回りをされたとか…風邪をひいたりしてないですか?アラブは嘘つきだらけとか…
東温市市民環境課とどちらが嘘つきでしょうね!?

ロンさん、この夏ネジが外れっぱなしの私のフォローで作業が増えたときも「気にしないで!何でも言ってね」と優しく励ましてくれてありがとうございました。
YouTubeの愛媛県動物愛護センターのテレビインタビューの職員の矛盾の指摘コメント、とても分かりやすかったです。殺処分直前のワンちゃんを撫でながらの岩崎獣医のコメントは、心がなく見ていて寒気がしました。

桃ママさん、ワサビ君が桃ママさんに甘える様子は可愛くてほのぼのした気持ちになります。  車が近づくと腰が抜けて動けなくなるのは、東温市市民環境課の近藤や、今は異動になった得意獣医が致死量睡眠薬や吹き矢で追い回しトラックでの捕獲作業をしていたからだと思うと、心の傷の深さがどれほどのものだったのか分かります。ワサビ君 桃パパと桃ママにうーんと甘えて幸せになってね。

きたさん、今回の奈良市役所の調査は、殺処分前の命の声と、処分された声なき声を感じながらのもので、その調査文をまとめるのは文にする度思い出す、大変な作業だったと思います。
お疲れ様でした。そして ありがとうございました。

さくらさん、ツバキさん、ボタンさん 先生の素敵な言葉をコメントして下さりありがとうございました。誰と出会うか。何を選ぶか。で人生は変わりますが、大切な時期にいい先生に出会えて良かったですね。
「お馬鹿~」「アンポンタン」笑いながら大切なことを言い合える関係 素敵ですね。

犬猫を救いたいTさん、自分が伝えたかったことを内容を変えて掲載され、抗議しても謝りもせず、訂正もせず。愛媛新聞の態度は開き直りでしょうか?
アイさんの言うようにきちんと『訂正とお詫び』を早く掲載して欲しいと思います。
 今回の内容改ざんの記事で、愛媛県動物愛護センターの隠ぺい体質と愛媛新聞との癒着がはっきりしましたので、『私達はつらいんです』の嘘泣きに同情していた人も、『えっ?』と気付く人が増える事でしょう。
 日本語文の英文変換のヒント ありがとうございます。参考になりました。

愛をまといたい美羽さん、夜のパトロール 野生の勘でよろしくお願いします。いつもありがとうございます。

投稿日 2011-09-06 04:02:33

ミッション隊☆任務遂行!!⑥修正『奈良市(平成15年度~平成21年度)での殺処分数&譲渡数表』

ちょっと時間が空きましたが殺処分、譲渡数が見にくいので修正します。


*平成15年度
・殺処分    ・譲渡数
犬…156頭    犬…28頭
猫…621匹    猫…なし

*平成16年度
・殺処分    ・譲渡数
犬…121頭    犬…20頭
猫…633匹    猫…なし

*平成17年度
・殺処分    ・譲渡数
犬…125頭    犬…13頭
猫…557匹    猫…なし

*平成18年度
・殺処分    ・譲渡数
犬…175頭    犬…2頭
猫…546匹    猫…なし

*平成19年度
・殺処分    ・譲渡数
犬…115頭    犬…2頭
猫…443匹    猫…なし

*平成20年度
・殺処分    ・譲渡数
犬…178頭    犬…4頭
猫…485匹    猫…なし

*平成21年度
・殺処分    ・譲渡数
犬…104頭    犬…4頭
猫…362匹    猫…なし

以上です。
すみませんでした。

投稿日  2011-09-06 07:10:03

皆さんこんにちはヾ(=^▽^=)ノ

>☆高知隊&松山隊☆さん

奈良のミッション報告ありがとうございます。m(__)m
(コメント遅くなりました。)

殺処分される辛い場所での調査・大変だったでしょう。 体調は戻りましたか?

まとめながら涙して作業が進まなかったとありましたが、コメントを読みながら、私達も涙がでましたよ。

びっくりしたのは、毒ガストラック内で殺処分しても、まだ息がある子猫たちに麻酔を使う。(二重の苦しみ)
その注射を獣医師管理のもとで、資格のない人間がする。資格がなくても薬の使用ができる。それは動物だから許されるのでしょうか? と、思うと怒りと哀しみが倍増します。


職員の方達は、取り組み方よりも施設、建物の費用が高いことが自慢と考えているように思えました。

建物の素晴らしさよりも熊本のように取り組み方を自慢できる施設にして欲しい。

殺処分数を減らし、譲渡数(成犬でも)が増えるように変えていって欲しいですよね。p(^^)q

投稿日 2011-09-06 14:33:11

皆さん♪お疲れさまです(^O^)/

皆さん こんばんは☆

ローズさん&桜子さんへ
今回のミッション、奈良への調査では
現地取材での ツメの甘さをミッション隊一同反省しつつ…
何処の愛護センター(保健所)も辛い場所ですが、奈良『はぐくみセンター』での職員の矛盾だらけの話しには全く愛護を感じづ、
悲しみが増すばかりでした(;_;)/~~~

しかし!泣いても転んでも!すぐ立ち上がりσ( ̄∇ ̄ ) 明るく☆元気だけが取り柄のミッション隊!!
体調万全でぇ~す(^O^)/

お会いした時感じた暖かさを、コメントで また感じられて嬉しかったです。

ありがとうございました(^3^)/

投稿日 2011-09-06 23:39:03

皆さん こんにちは(^-^)

☆高知隊さん&松山隊さんへ

奈良市保健所のミッション報告ありがとうございました。m(__)m

職員の言葉「世に出てくる犬猫…」
冷たい言葉ですね。

それに、「愛護を基本とする取り組み方で見習いたいセンターはありますか?」の質問に…。

「長野県、兵庫県」
「それと和歌山…あそこも良いですよ。建築費に50億くらいかけて立派な施設を造られています。一度見学されてみては…?」
「立派な施設に基づいて業務をどんどん進めていると思います。」
と返答されて、具体的に見習いたいとする業務内容が分からないのは、おかしいです。

立派なのは、施設のことでしょうか?取り組みのことでしょうか?

老齢で目が見えなくなっている犬ちゃんの里親になりたいと希望しても、
「それはできない。少しでも可能性のある犬を勧める。譲渡して欲しい人が沢山いるならいいが、少ない為」
「成犬から飼う文化がない」との事。

みんな同じ命なのに、『命の選別』があるのは悲しいです。

素晴らしい取り組みをしているところを参考にして頂き、殺処分数を減らし、譲渡数が増えるように、愛護に力を入れて、取り組んでいって欲しいです。

愛媛県動物愛護センターのテレビ取材を受けた時の岩崎靖獣医(今は愛媛県食肉衛生検査センターの所長)の発言も矛盾だらけでしたが、奈良市保健所も職員によって、返答が違ったり、、矛盾を感じました。

高知隊さん、松山隊さん、元?レディースエミさん、美和さん、アグネスさん、ロンさん、奈良市保健所・教育総合センター(はぐくみセンター)の取材、まとめ報告、お疲れさまでした。
m(__)mm(__)mm(__)m

投稿日 2011-09-07 16:09:29

久しぶりにブログ見ました。ご無沙汰です。

姫ちゃんとらん丸ちゃんの記事を見たよ~。

姫ちゃんの表情柔らかくて、花飾りがよく似合うお姫様みたいで可愛いぞ。

記事に自力で階段を上がれないとあったが、1日でも早く、自力で階段を駆け上がり散歩が楽しめるようになったらイイナ。


らん丸ちゃん、段ボールの写真はちょいびっくりした。

いろんな遊び方があるんだな。

とっておきのへん顔?があるみたいだが、是非見てみたい。チャンスがあれば。。。

もうすぐ中秋の名月。ベランダで見れるとイイナ。

では、皆さんお疲れさまです。

投稿日 2011-09-07 17:08:00

☆コメントがいっぱいになりました☆

コメントは、新しい記事にお願いします。

投稿日  2011-09-07 17:41:59
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR