犬達のSOS☆秋田県では2017年に絶滅危惧種のツキノワグマを生息数の半分以上817頭も射殺!熊に襲われた20名のうち死亡者1人に対し1ヶ月68頭、毎日2.2頭平均で熊を射殺!猟友会の者達は市民の安全とウソぶき漢方薬になる高額なクマの内臓や毛皮で大儲け!?秋田県庁はツキノワグマ絶滅放任か!2018年1月9日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/3/30・5/19・5/20・5/21・23~26・30~6/4・6/12~18
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18・2017/3/31~5/18・5/22・27~29・6/5~11・19~2018/1/9)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9・14~16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15・2017/1/1・10・12・13・17~2/5・2/19~25・3/17・18・20~4/10・14~11/27・12/10~15・2018/1/2~9)

月の輪熊3
【秋田市内で目撃された親子とみられるツキノワグマ

2018/01/08 ミーママさんコメントです。
通りすがりさん、コメントありがとうございました。秋田県でツキノワグマが生息数の半分以上乱殺
こんにちは(*^_^*)✨
ミーママです。
テレビで昨年もたびたびクマの目撃報道がされ、市民の通報だけで、役所や警察が猟友会に射殺依頼をし、無差別な殺生をし続けていることを危惧していました。
去年、子グマを連れた母グマが射殺された後も、子グマを心配したのか息を吹き返した母グマを、情け容赦なく猟友会の者達がさらに猟銃で撃ち殺しました。。。
何発も何発も、罪の無い母クマの身体に銃弾を撃ち込んだのだと思います。

「(/´Д`)/みんな!人間に見つかっちゃだめ!人間の声を聞いたり見たらすぐ山の奥に逃げるのよ!生まれてきただけで、お腹をすかせてご飯を探していただけで、残忍な人間に殺される命があってはいけない!
人間に母親を殺されたチビ達は生きてはいけない!
なぜ日本では、海外では当たり前にある野生動物保護地区がないのか、作らないのか?!野生動物達のすみかを奪いエサを奪ってきたのは人間だから、動物達に詫び生息地を与えてあげないといけないのも人間!
これ以上、罪の無い動物達の悲鳴と悲しみと血が流れないように」
と願っていたけれど、去年、秋田県だけで817頭も、ただ生きて食べるものを探していたツキノワグマ達が射殺されたのですね、、、

月の輪熊1
【秋田市内で目撃されたツキノワグマ

動物園の動物だけ可愛がり、クマのパンダを見ようと群がる日本人は、いつも思いますが野生の動物や飼い主のいない犬猫には、なんて残忍で冷たいのでしょうか、、、
これでは日本オオカミ、ニホンカワウソ達と同じように鹿もクマも絶滅してしまいます。
ツキノワグマは以前から絶滅危惧種になっていますね。
   ↓
『 日本の絶滅危惧種②ツキノワグマ
住処である森林の減少により絶滅危惧種に認定されました。アジアではツキノワグマの一部を薬として用いていたため、それによる乱獲も理由のひとつです 』

通りすがりさんと、同じように私も、日本のクマがパンダ(可愛い柄とは違い時に凶暴性も持ち合わせる)柄だったら、ここまで無差別に撃ち殺される事はないと思います。
もし、突然変異や乱獲乱殺を免れるために、可愛いパンダ柄に産まれた子グマがいたら、その子は撃ち殺されずに動物園に売られ、見世物や動物園のアイドルとして可愛がられると思います。

月の輪熊2
【秋田県内で目撃されたツキノワグマ】

調べてみました。
去年、日本で交通事故で亡くなった人は
3694人、自殺者は年間3万人、変死者を含めると15万人。
殺人事件で亡くなる人は毎年1000人〜数百人。
通りすがりさんが書かれていたように、去年秋田県で、クマに襲われた人達は20名で1人が亡くなっています。
人為的なものと比べるとクマの被害で亡くなる人はわずかです。
その報復と、予防に生体数の半分以上の817頭も絶滅危惧種のツキノワグマを1年間で殺させた秋田県庁、市役所、秋田の警察異常で行き過ぎです。
更に猟友会の者達は、射殺の謝礼が県からもらえたうえに、解体で税金のかからない暴利を貪っていたようです。。。

10年前の価格しかわかりませんが、クマを解体し漢方薬に使うクマノイ80万円、肉10万円、毛皮10万円だったそうです。
今は、更に裏で価格が上がりそのために秋田等で、クマへの異常な殺戮が行われているようです。

輪熊ツキの
【ツキノワグマ】

ネコちゃんママ
【保護したときからクマみたいだった猫ちゃんママ家のミヤン君】

調べていて、こんなブログを見つけました。
  ↓↓↓
『 クマの有害捕殺が暴走している原因のひとつは、クマの体が高く売れるからです。一説に、クマノイ80万円、肉10万円、毛皮10万円・・・・クマノイは漢方薬として、金より高く売れるそうです。以前、環境省に、「クマノイの合成品が出来ている。クマノイ目当ての密猟が絶えないので本物のクマノイ(クマの胆のう)の流通をとめてほしい」と、訴えると、「日本では、流通しておりません」と、かわされてしまいました。
そんなー、では、この猟友会員のブログは、なんなのですか。猟友会の総会風景です。警察の方が挨拶に立っておられます。有害駆除で殺した熊の胆をみんなで入札して販売したと書かれています。競売した熊の胆の写真まで付いていますが・・・・今年(2010年当時)有害獣駆除で殺されたクマは、9月末現在、届出があったものだけで、すでに2120頭という大変な数です。殺された熊の胆はどこへ行ったのか、徹底的に調べてもらいたい。しかし、日本にはこういうことを調べる部署がないのですある県で、有害駆除されそうになったクマを助けようと早朝現地に駆けつけた人が、役所、警察、新聞記者などが、ビニール袋に入れたクマ肉をうれしそうに分けてもらって部屋から出てきたのを見られたそうです。』
上記『』のブログを見て驚きました。。。
なぜ、ツキノワグマを生息数の半分以上わずか1年間で、殺し尽くす必要があったのかと秋田県の体制に疑問でしたが、
猟友会の表向きのボランティアや大義名分の裏は、醜い金銭欲で、ツキノワグマ達は殺されていた可能性が濃厚になりました。。。

イラスト100

以前、生徒さんの父親の身体に石がたくさん溜まり、七転八倒したそうです。
腎石でも尿路結石でも大の男が呻きまわるほど痛いようです(*^_^*)。。。
主治医さんは、思わず散弾銃の玉が飛び散っているみたいだと表現されたようです。
私はそれを聞いて、お父さんに伝えてと言いました。
「猟友会に入り、猟の解禁日に楽しみに山に入り、目につき次第動物達を撃ち殺して来た、その動物達の痛みです」と。。。
そのお父さんのその後と痛みについてはこちらでは書けません。。。
通りすがりさん、語尾の名前が時々変わられていましたが
ペットちゃんのお名前だったのですね。
ツキノワグマの乱獲を知らせて頂きありがとうございました。

イラスト1

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

キャットフードを食べていた体長1mほどの大きなこの子は誰?
【キャットフードを食べていた体長1mほどの大きなこの子は誰

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

日本の技術駆使すれば、簡単じゃねーの?( ̄∀ ̄)

SOSのお姉さーん
(★´∀`)b*★*――謹賀新年――*★* d(´∀`★)
コトヨロッス( ´∀`)
相変わらず、正月明けから元気ッスね( ̄∀ ̄)wwいつ寝るんだ?w

1年間で熊を871匹射殺する秋田県って、マジやべぇ

中国のパンダみてぇーに麻酔銃で捕まえ 目の周りを白く可愛く塗って発信装置をつけりゃいいっしょー
里に降りてくると クマが心臓飛び出るくれーの発信器がけたたましく鳴り響いて山に逃げ帰らせるとか、今の日本の技術駆使すれば、簡単じゃね
それでもって、山に実のなる木を植えたらクマも里には降りてこないっしょ 村人も山にキノコをわざわざ取りに行かせない 行くならクマに頭を食われても文句は言うな エサになってやれってー、看板に書けばいいじゃん?
秋田県人頭を使えよ〜

花ポリわ社長たんのお供でぇカフェトイレですぅぅ~

タケルた~ん♫

最高ですぅ~❤❤❤
★゜☆o(*^▽^*)o〃゜★。☆゜*。☆

ツキノワグマたんのぉお目め❤かーわいいっ

記事下写真わ黒いツルたん~???

あっ(〃∇〃)❤イヤ~ンっ閉所恐怖症花ポリわ
ドッキンドキドキ
も~出まーすですぅ❤

経験や慈悲行動から自然と身についた言葉って

乙女さん、浅い(≧∇≦)
瀬戸内寂聴さんと
ミーママの言葉が似てるって?似てないと思うよ~

瀬戸内寂聴さんって、3歳の子供を捨てて、旦那の教え子の男の子と駆け落ち
数年でもう愛はないと飽きられ出戻り
次は奥さんいる男性と不倫、不倫中も別の男性と不倫、命をかけたと言う割に数年で毎回破局
エロ爺と何ら変わりない(≧∇≦)
周りを傷つけ、自分は楽しむ生き方&すごい文章才能で、文学賞受賞しても、だらしなさすぎだとエンジェルは思うよ

次、天台宗の尼僧になって不倫を肯定したり、尼の格好だけして肉は食べるわ
酒は飲むわ
男好きは治らんわ(-_-#)病気やガンになった当初は尼なのに死にたいと思ったと言ったりはあ〜ブレ過ぎ~

ミーママはブレないし肉も子供の頃から自制、お酒は梅酒のみ信じられないオチョコ一杯

ミーママは仏典なんか読まず世界中の裏道、不条理をひとり旅で見続け、乞食の子供達に会いに行き続け結果、仏典を読んで話す軽~い瀬戸内寂聴さんと、
経験や慈悲行動から自然と身についたミーママの言葉は表面的に似ちゃっても、中身や深みは全く違うと思うよ~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

通りすがりポン太さん、takeru さん、ボタンちゃん、秋田県や石川県で野生のツキノワグマが銃殺されたり、クマ肉を医薬品メーカーに販売する事を知らせて下さり、ありがとうございますm(_ _)m

こんばんは、アグネスです。
秋田県で野生のツキノワグマが817頭も殺された事をコメントで知り絶句しました。
そして、石川県庁がクマ肉を医薬品メーカーに販売する方針だというコメントを読み、命がお金に変えられる事実に怒りを覚えました。

☆通りすがりポン太さん、秋田県でツキノワグマが817頭も射殺されていたことを知らせて下さり、ありがとうございますm(_ _)m
なぜ、そんなにも殺されなくてはならないのかと、人間の業の深さと身勝手さに腹が立ちました。
山に住む野性動物は、森林開発や土地開発で住む場所や餌の実のなる木を奪われて、空腹で人里に近付いたからと片っ端から殺さなければいけない事はないはずです。

☆takeruさん、明けましておめでとうございますm(_ _)m
takeru さんが書かれていた、野生のツキノワグマ対策になるほどと
思いました。
◆麻酔銃で捕獲し山に返す。
◆けたたましい音が出る装置を仕掛け、クマが人里に近付いたら驚いて山に帰る様にする。
◆山に入る人間にも注意換気を徹底する。
日本の技術力があればできると思います。

☆ボタンちゃん、明けましておめでとうございますm(_ _)m
さくらちゃん、ツバキちゃんも白衣の天使頑張っているのですね(*^^*)インフルエンザが流行っているようなので気をつけて下さいね。

ボタンちゃんが調べてくれた、石川県庁が殺したクマの肉の配布をやめ、医薬品メーカーに販売する方針で金儲けのためにクマを殺す事や、猟友会がクマの胆嚢を1グラム、2700円で無許可販売販売していたことを読んで、本当に腹が立ちました。
ミーママさんのコメントにも、クマの肉や毛皮、胆嚢がお金になるから人間に殺されるとありました。

人間を襲うからという大義名分のもと、野生のクマを大量虐殺した秋田県も、医薬品メーカーにクマ肉を販売する方針の石川県庁も、無許可でクマの胆嚢を売っていた石川県の猟友会も、お金儲けのためにクマを殺しているというのが事実です。
また、全国で
高額になるクマだけでなく、狩りガールなどという聞こえのいい言葉で野性動物殺戮者を生み出し、野性動物をジビエとして殺し、お金に変えるという恐ろしい流れができてきています。
人間は、自然界の生き物が絶滅するまで殺戮を続けるのだろうかと思うと、本当に恐ろしくなります。

秋田県で、ツキノワグマが次々と殺され続けていたなんて!!!

ブログのみなさん、こんにちは。☺
ずいぶん前にこちらのブログにコメントさせてもらったようなあ~~~忘れちゃいましたが・・・みなさんの調べや問い合わせ、気になる記事があっていつも犬達のSOSのブログを参考にしたり、勉強させてもらっていますぅ~
本当すごいなあ~と思いますぅ~
ちょっと新しい記事を拝見して、思い切ってコメントしてみました☺
秋田県が、2017年だけでツキノワグマを817頭も殺していたなんて、信じられなかったです。絶滅危惧種のもなっているのに・・・
毎日、2.2頭のツキノワグマが殺されているなんて・・・猟友会の人たちは、商品だと思って猟銃で撃ち殺しているのでしょうか。動物たちを殺し続ける猟友会なんかなくなればいいのに・・・
秋田県庁は、ツキノワグマを日本オオカミや日本カワウソのように絶滅させるつもりなのかな・・・

ちょっと思い出したことがあるんだけど・・・去年、東北地方で山火事が発生して広範囲にわたって、焼けつくされたと思います。
秋田県は、2015年に山火事があったとの事・・・
季節によって差はあるけど、山には食べ物となるものが少なくなっていると思います。
ツキノワグマが里に降りてこないよう火事で焼き尽くされた山や人が汚染した山を再生し、山に実のなる木を植えサファリパークの様に、人が簡単に踏み込まないよう、ツキノワグマの野生動物保護区を作ったらいいのにって思います・・・
また、機会があったらコメントさせて下さい☺
では・・・お邪魔しましたぁ~~~

ゆきあさん、コメントをありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは、アグネスです。
ゆきあさん、ツキノワグマの記事を読み、コメントをありがとうございますm(_ _)m
秋田県のツキノワグマの捕殺数は異常としか言えません。

朝日新聞デジタルでも、この件が取り上げられていたので紹介させていただきますね。

◆朝日新聞デジタルより一部抜粋
↓↓↓

【秋田のクマ、推定生息数の6割捕殺 「前代未聞」懸念も】

 ☆秋田県内で今年度ツキノワグマの捕殺数が817頭

☆前年度の1・7倍に急増

☆推定生息数の6割弱にあたる数に上っている。

☆自然保護団体が駆除の中止を求めている。

☆クマによる死傷者も2009年以降、最多の20人。住民の要請に応じた結果、捕殺数が増えた。

☆ツキノワグマは、国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストで危急種に分類される。

☆環境省によると、
国内では九州で絶滅と考えられ、
四国では絶滅の恐れがあるとされている。

☆「日本熊森(くまもり)協会」(本部・兵庫県、会員・約1万7千人)は昨年10月、「根絶殺害に近い」と、秋田県の佐竹敬久知事に有害駆除と冬の猟の中止を強く求める要望書を提出した。

☆秋田での捕殺数は全国で群を抜く。
☆環境省のまとめによると、今年度は昨年10月末時点で全国で最も多く、昨年度も全国最多の476頭。

☆この10年で唯一、2年続けて300頭以上を殺した。今年度は冬の猟も9年ぶりに解禁し、解禁の昨年11月15日から12月末までに26頭を捕殺した。

記事抜粋は以上です。
(参照URL、一定期間が過ぎたら記事が表示されない場合もあります)
https://www.asahi.com/sp/articles/ASKDP5R4PKDPUBUB010.html

ネットで色々見ていたら、ジビエ肉として、鹿肉、猪肉、熊肉、キジ肉のジビエ料理の紹介や通信販売もあり、高額で販売されていました。

また、猟友会は「ハンター募集」と若い世代に呼び掛けており、ハンター資格を取得する者に補助を出す自治体もあるようです。

ミーママさんやtakeruさんもコメントされていましたが、野生動物の殺戮に助成金を出したり、ハンター資格取得者に補助金を出すよりも、野生動物の保護区を作ったり、クマが人里に下りて来ない装置の開発にお金を使うべきだと思います。

本当は、野生動物の肉や内臓が利益を生み出すという人間の欲と都合で殺すのに【害獣駆除】などと言い訳をするのはやめて欲しいです!

この様な狡猾な大人を見て育つ子供達が将来、どんな大人になるのかと思うと2児の母であるアグネスは空恐ろしくなります。

以前テレビの海外ニュースで、ひょうが町に現れても威嚇して山に帰るように誘導している様子が映し出されていました。
人が暮らすところに野生動物が現れる事も、それを山に帰す事も当たり前の様にしている姿に感動しました。
日本は、命を尊く大切なものと思えない人間が増え、邪魔者は排除するのが当たり前の世の中に向かっているような気がしてなりません。
オシャレや食ばかり海外を真似するのではなく、動物愛護も見習って欲しいものです。

ホームレスのワンちゃん、猫ちゃんが北風を避ける場所とご飯を頂けますように。

秋田県庁にツキノワグマが2017年に817頭も殺されたことで問い合わせしました

ブログのみなさんこんにちは。

秋田県で2017年にツキノワグマが817頭も射殺されたことについて気になったので、
平成30年1月10日13:46 秋田県庁代表電話018-860-1111に電話しました。

「ツキノワグマが何百頭も殺されたことについて聞きたい」と電話すると、すぐに「自然保護課につなぎます。」とつないでもらえました。

自然保護課の男性の方が対応してくださいました。

Q.ツキノワグマの射殺は誰が指示しているのですか?
A.住民の方々から市町村に出動要請が来て、市町村から県の出先(県内に8カ所ある地域振興局森づくり推進課)に捕獲許可申請が来て、それを処理(捕獲を許可)しています。一昨年に4人、昨年1人が亡くなった関係で市町村に出動要請が増えています。

Q.何の法律に基づいて射殺しているのですか?
A.鳥獣保護管理法です。

Q.それはどんな法律ですか?
A.鳥獣保護管理法は捕獲して“とめさし”(とどめをさすこと)というか駆除していいという法律になってます。

Q.捕獲してというのは殺すことが前提ではないのですか?
A.(射殺が前提の法律では)ないです。

Q.どうして秋田県では射殺するのですか?
A.放獣する場所がないし、住民の理解が得られないんです。

Q.住民の理解が得られないので秋田県の判断で殺しているんですか?
A.そうです。

Q.秋田県の出先機関が受ける申請に、射殺という項目があるんですか?
A.(捕獲方法は)ほとんど“はこあな”という罠を使っているんですが、その最終的な処理については銃器による“とめさし”ということで申請があります。

Q.そういうふうに市町村から申請があって、それに秋田県が許可を出しているのですか?ということは、殺すかどうかは市町村が決めているのですか?
A.放獣するという選択肢がないのであれば、その場で捕獲したものの処理としては“とめさし“しかないので、その(殺すという)選択肢しかないです。

Q.射殺をしているのは猟友会ですか?
A.猟友会が現場を担っています。狩猟の免許や罠の免許を持っている方でないと法律でできないことになっているので。

Q.1頭あたりいくら県からお金がでていますか?
A.県からはでていません。市町村からわずかですが交通費が出ていると思います。ボランティアです。

Q.ただ、殺した後の肉、毛皮、生薬で金よりも高値で買い取られる「熊の胆嚢」はすべて猟友会の人のものになるのではないのですか?
A.市町村によって違うかもしれないのですが、その土地に埋設するか、猟友会の方々で処理してもらうかですが、許可の段階で自家処理という記載があれば自分達で処理しますというのに許可は出している。

Q.自家処理は多いのですか?
A.自家処理の方がけっこう多いと思います。

Q.817頭はほぼ猟友会の方のものになっているのですね。熊の胆嚢は生薬ですごい価値があって高値で売れるんですが、その辺は把握されてないですか?
A.そのへんについては・・・・

最後は、はっきり聴き取れませんでしたが、把握していないということを言われていました。熊の胆嚢の話をしてから、知らなかったのか、必死で資料をめくっている音が聞こえていました。熊を殺せば殺すほど、猟友会の人には多額のお金が入るので、必要以上にツキノワグマを殺しているはずだから、猟友会の思うつぼになっている現状を把握し、熊の射殺をやめるよう嘆願して終わりました。
担当者の方は淡々と話されていました。もっと危機感と熱意を持って動物を守るように頑張ってほしいと思います。

ツイートで記事を紹介させて頂きました。

こんばんはぁ~☆お久し振りです。Minmiです♪全国で雪が舞ったり、寒いですね~。皆様、お変わりございませんか?お風邪を召されませんように、防寒対策もしっかりなさって、お出掛け下さいね。

昨年、秋田県で射殺された絶滅危惧種になっているツキノワグマ達が817頭もいたという事に驚きと憤りを怯え、多くの方に知って頂きたいと思いツイッターで記事を紹介させて頂きました。
子熊を連れた母熊も猟友会の者達が容赦なく射殺(><)子熊を心配し、息を吹き返した母熊を更に猟銃で撃ち殺したなんて、あまりにも残酷です。猟友会の人に心はないのでしょうか。

人間に対して何も危害を加えない、ただ食べ物を求めているだけで撃ち殺す、そんな事あってはならないと思います。

子育ての真っ最中の母熊。子熊を守りたい一心で、息を吹き返したのです。母熊の愛の深さ、人間の残酷さに泣きそうになりました。

人間だって、小さな子供だけでは生きていけません。目の前で母親が殺されたら、子供はどんなに悲しむでしょう。人間は、動物に対して、なんて酷い事をするのでしょう(>_<)
動物に対しても優しい心を持って、動物が生き易い環境にしてほしいと心から願っています。

ツキノワグマを817頭も殺した県について、秋田県庁へ電話しました

おつかれさまです。
一昨日は徳島でも雪が積もりましたが、みなさん、風邪はひかれていませんか?

秋田県で、2017年度に、生体数の約6割にあたる817頭のツキノワグマが射殺されたとミーママさんの記事を読み、驚き、飽きれ、「そんなことしないでよ!」と、殺してしまえばそれで済むと考えている人になんとも言えない気持ちになりました。

1月11日、10時30分に秋田県庁の代表(018-860-1111)に電話をかけました。
「ツキノワグマが800頭以上殺されていることでお話を伺いたい」と言うと、自然保護課につないでくれました。

答えてくださった男性職員の名前をききそびれました。すみません。

(私)
2017年度で817頭も射殺したとヤフーニュースで見ましたが、秋田県民から「殺してくれ」と800件も電話があるのですか?

(職員)
はい。市町村に住民から「熊を見た」と電話があります。

(私)
そんなに頻繁に!?
秋田市は、熊を毎日見るほど山が近いのですか?

(職員)
秋田市は海岸沿いで、そういう所には出ないですが、山を切り取った新興住宅地などで熊を見かけるようです。
今は、人と熊が住む場所の境界線がなくなってきて…。

人が住まなくなった里山がいくつかあるんですが、そこに熊が下りてきて柿を食べたりしているみたいです。
今年は食料になるブナやドングリが凶作で…。

(私)
えっ!人がいないのに、そこでご飯を食べている熊も殺しているのですか?

(職員)
殺していません。

(私)
山にご飯がないから、人がいる所まで仕方なく来てるんですね。
ましてや、仲間が800頭も殺されているから、人間に見つかったら危ないことも熊は解っていると思います。

凶作だとおっしゃったブナやドングリを植えて、山で熊がご飯を食べられるように対策はしてらっしゃいますか?

(職員)
はい。秋田県もそれを考えて、8年前から、県民から【森作り税】として年間800円いただいています。
植えすぎた杉を間伐して、そこへ実がなる木を植えようとしています。

(私)
熊は冬は冬眠しているから、冬に猟はしませんよね?
では、この800頭以上の熊は、春夏秋で殺した数ですか?

(職員)
はい、そうです。
冬眠明けは食料も豊富だから4月、5月は出没しなかったんですが6月から増えました。
6月で306件、7月で319件、8月で220件、出没の連絡がありました。

(私)
見たら殺すようにしているのですか?

(職員)
いえ、猟友会には「なるべく殺さないように。特に親子でいる熊は殺さないで」と言っているのですが…

(私)
それでも猟友会が殺しているのですね!?
熊を殺したら猟友会の得になることがあるからではないですか?
薬にしたり、肉を食べたりしてお金もうけをしているのではないですか?

(職員)
いや、そんなことはないと思います。高齢者がボランティアでしているので…

(私)
平均で毎日2頭以上の熊を殺して、解体までもじっちゃんがしているんですかー?
そんな大変なことをするのは、何か得があるからですよー。
もっと調べて、絶滅させないために早く手を打たないと、「殺さないで」とお願いするだけでは変わらないですよ。

麻酔銃を撃つには獣医師さんが必要ですが、麻酔銃で眠らせて森に返すようにしてはどうですか?

(職員)
自分たちの地域の山に返すのを、それぞれ住民が嫌がるんです。
でも、そういうことをしている長野県に、私、今週(今週って言ったか、今月って言ったか不明)行って、話を聞いてくるんです。
秋田県もしていかないと、と思ってます。

(私)
人が住んでいない里山がいくつかあるとおっしゃってたけど、そこを県が買って、野性動物の保護区にして、動物と人が安心して暮らせるようにしてはどうですか?

(職員)
そうですねー(笑)
県有林もありますし…。
秋田県のこと、熊のこと心配してくださってありがとうございます。


最後にもう一度、熊を殺さないように、森作りを頑張ってくださいとお願いをして、対応のお礼を言って電話を切りました。


やはり、山を切り崩して住宅地を造ることで、動物たちの居場所を奪ってしまったことがよく分かりました。
ならば、代わりに、人が住んでいない地域を動物たちのために使ってあげるのがいいと思います。
対応してくださった職員さんによると、ブナやドングリは5~10年のサイクルで凶作と豊作を繰り返すそうなので、2018年も凶作のおそれがあります。
それにかこつけて、また2017年度のように殺しまくるかもしれません。
そんのなことにならないように、まずは「殺してはいけない!」といち早くルールを決めて実行してほしいです!
そして、人が住んでいない里山にたくさん実のなる木を植えて、熊たちがご飯に困らないようにしてあげてください!

動物を殺して絶滅させる…。これは秋田県だけの問題ではありません。日本全国で動物と人間の共存を考えて、取り組んでいきたいですね。

私は、秋田県民として毎日のように地元のニュースで熊が目撃されただの、熊が殺されたというニュースを見るたびに憤りを感じています。
熊を殺すのは、食害なり、人を襲うとその味を覚えてまた襲うから仕方なくだと言われました。
私からしたら、人間が熊の味を覚えたから殺すんじゃないの?と思うのですが。
熊だけでなく、シカまで殺そうとしているので腹が立ちます。

Minmi 48☆さん、コメントをありがとうございますm(_ _)m

こんばんは、アグネスです。
Minmi48☆さん、いつもツイッターでSOSブログを紹介、応援してくださり、ありがとうございますm(_ _)m

秋田県のクマの殺し方は、乱獲、大量虐殺で、まさに人間のエゴです。人間は食べ物が必要ならスーパーでも百貨店でもどこでも買い物賀できますが、自然界で暮らすクマは、山に自生している木の実や山菜等を食べるしかありません。お腹が空けば食べ物を探す為に山をあちこち移動するのは当然です。探しているうちに人里まで降りてしまうこともあるでしょう。
クマを見つけたら殺す。ではなく「何故クマはここ(人里)に来たのか?どうすれば山で大人しく暮らせるのか?」と、自然を壊し続けてきた人間の責任として考えるべきだったと思います。
このような大量殺戮が繰り返されないことを願うばかりです。

秋田県民です。さんコメントをありがとうございますm(_ _)m

秋田県民さん、初めまして。SOSブログのアグネスです。
ツキノワグマの記事を読み、コメントを寄せて下さり、ありがとうございますm(_ _)m
毎日、地元のニュースでツキノワグマが殺されたと見たり聞いたりするのも堪らない気持ちになられると思います。
ツキノワグマ虐殺推進の役所や猟友会が、クマを殺すことは県民の苦情対策だと、さも秋田県の全住人がツキノワグマを殺すことを望んでいるように情報操作している印象が拭えません。
クマで儲けた次は、今流行りのジビエとして売り込めるシカを殺すのですね。
【秋田県 鹿 猟】の言葉でワード検索したら、
秋田県第二種特定鳥獣管理計画
(第1次ニホンジカ)というPDFがありました。ツキノワグマはこの計画の(第4次ツキノワグマ)とありました。
「被害が出たから殺さなければ」と住人や農業をしている人を守るようなフリをして、狩りを楽しんだり、儲けようとしたりしないで欲しいですね。
秋田県民さん、又地元のニュースなど気になることがありましたらコメント下さいね。これからもSOSブログをよろしくお願いしますm(_ _)m
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR