犬達のSOS、アグネスより&人間以外の地球の住民と地球の悲鳴、ミーママより2011年9月14日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします

『アグネスより&人間以外の地球の住民と地球の悲鳴、ミーママより』
犬達のSOS、アグネスより&人間以外の地球の住民と地球の悲鳴、ミーママより001


こんばんは、アグネスです。夜の間に前の記事のコメントが50件になりそうなので、記事準備中ですが、
ページを作成しました。
前の記事のコメントが50件になりましたら、新しいコメントは こちらにお願いします。

犬達のSOS、アグネスより&人間以外の地球の住民と地球の悲鳴、ミーママより002
もうすぐ、『どんぐり』の季節です。

今年も、山ではなく公園などの『どんぐり』を拾って、冬眠前の熊さんのために【日本熊森協会】に送っていただけたらと思います。
募集の時期など、また確認したらコメントか記事にてお知らせしますね。
送付先が色々あるようなので…(熊森協会のホームページにも出ると思います)
犬達のSOS、アグネスより&人間以外の地球の住民と地球の悲鳴、ミーママより003
茶茶丸さん、赤ちゃん誕生おめでとうございます。コメントを読んでいて自分のお産の時を思い出しました。

本当に「生まれてくれて、ありがとう」の気持ちでいっぱいになりますよね。
私は、分娩後 お腹が楽になったので、分娩台からおりて自分で病室に帰ろうとしたら、看護婦さんが「何してるんですか~((((((ノ゚⊿゚)ノ!!」とストレッチャーをカラカラ持ってきてくれました。

桃ママさん、わさび便りのおかげでブログがミーママさんの仰るとおり、懐かしい同窓会みたいな空気になり すごくうれしいです。
ありがとうございました。

しろちゃんママさん、りんちゃんが新しい家族に加わり楽しそうですね。胃拡張のお腹も少しずつ、スリムになってきつつあるとか…
うちは、最後に「家族」の座をゲットした、ピータが子猫なのに、お腹がたゆたゆになってきてます(^_^;)
里親さんを探しているうちに、他の先住猫に遊び相手になってもらい、猫の社会勉強も教えてもらい…
 うちのパパさんとすっかり仲良しになり、パパいわく「子供たちが気に入ってるんじゃないかな…」
子供たちいわく「パパが気に入ってるみたいよ。ママ どうする?」
 自分から「飼いたい」と言い出せないパパさんと子供たちでした。

エルフィーさん、わさびQRコード名刺は、本当に重宝しています。ありがとうございました。
私も忙しい日常で、忘れがちな優しさやありがとうの気持ちを、みんなのコメントを読んで思い出すことも、しばしばです。人にも動物にも草花や木々にもやさしくありたいと思っています。

美和さん、らん丸ちゃんとのお月見 楽しそうですね…お団子は食べましたか?
うちは、何故か月見と関係のない『たこ焼き』をたくさん作って食べました。(共通点は丸いことだけ…)

小さいお目目のキヨ丸さん、リードでお散歩できるんですね。6キロだったら、うちの長男猫と同じです。
うちの子達は、ベランダは得意ですが、ドアが開いてもぼーっとしてます。
お腹の上に乗ってくると可愛いけど、苦しいです( ´艸`)

のんさん、河原で一匹でも会えて良かったですね。ワンちゃん情報ありがとうございました。
じゃまだから捨てるとか、餌をあげないでとか、人間の都合だけですよね。
犬だって、猫だって みんな生きてます。共生できるはずですよね…

高知隊の皆さん、『定点収集』現場見学 お疲れ様でした。そして ありがとうございました。
小○氏の【保護】の言葉といい「愛護の観点から保護という言葉を使う」とのいい訳といい、『捕獲は捕獲』ですよね。
目を赤くし涙した後『県の条例に沿ってやっている…』といった 淡々とした様子は、嘘泣き獣医のいる愛媛県動物愛護センターと似てますね。
 よそを褒め、「見習います」と答え「つらいんです」と涙ながらにうそぶくのが、今の保健所や動物愛護センターなどの職員のマニュアルにでもあるのでしょうか?
さくらさんの指摘もありましたが、『調査には、アンテナと正確な数字が必要』です。
いざ、現場に行ったら、きっと私は、もっと聞けないでしょうが、高知隊の皆さん よろしくお願いします。
頼りにしていますm(u_u)m

リュウさん、猫太郎さん ミーママさんのナイスバディーと美女ぶりを是非 スクールでご確認あれ(≧▽≦)
同じ女性から見ても、魅力的ですよ。

バレー部のタカさん、ブログを見てくださり ありがとうございます。また どんどんコメントも下さいね。楽しみに待っています。練習も頑張ってください(^O^)/

美羽さん、おっさん化してるとこ 見たいですね~(・∀・)
うちは猫ですが、甘えてくるので つい「ここが好きなの?」なんて聞きながら 囲まれながら やはり‥おっさん化してます(笑)

さくらさん、いつも冴えてますね。物事の本質を見極める力は、その辺の大人が束になってもかなわないくらいです。温泉で美しくなり、ますますパワーアップしたのかな…(うらやましい)
プロファイリングもできるなんて…びっくり(≧▽≦)
匿名のコメント放置。 私もちょっとは、お・と・な になれたかな?
短期は損気だし。疲れたら大好きなチョコレート食べて、イライラしそうな時は、牛乳一気飲み(片手は腰 バージョン)してます。

ママにゃあさん、保健所につれて行かれるところだったワンちゃんの実話。ありがとうございました。
保健所に連れて行かれ殺処分されず、飼主さんの息子さんの努力や知恵で救われたワンちゃん 良かったです。うれしいコメントでした。

社長さん…の妄想タイム( ´艸`) 楽しく読ませていただいてます。私は妄想タイムで、ニヤニヤしている社長さんを想像して…ニヤニヤ(-^□^-)

ゆみみんさん、動物を殺さない思いが大切。本当にそうですよね。
どうやったら、殺さないですむかを保健所や動物愛護センターの人をはじめ、関わる人が考えて欲しいです。

小豆さん、応援ありがとうございます。一日を優しく愛と思いやりですごそうと思います…との温かなコメントに
私も優しさをいただきました。ありがとうございます。

私は、子供たちの運動会前の学校の草むしりに行き、日焼けして帰ってきました。
季節の変わり目は、体調を崩しやすいので皆さん 気をつけて下さいね。
犬達のSOS、アグネスより&人間以外の地球の住民と地球の悲鳴、ミーママより004 

『地球と人間以外の地球の住民達の悲鳴。ミーママより』


昔は雑木林が山にありました。
私が山で、ひいおばあちゃんの後を歩いていた小さな頃、山には売り物のみかんや野菜以外に、渡り鳥が落としていった種から育った果物や、小さな甘い梨の実が成る木等がありました。
つくしや甘くて小さな野イチゴや竹の子やイタドリ。 山梨や、イチヂクや甘柿。
名前は忘れたけど、小さな甘い赤い実が連なる草木。
ドングリの木。
食べられるキノコやグロテスクな、でっかい赤いぶつぶつ毒キノコ。
赤松があった頃はマッタケも生えていたと聞きました。
国をあげて建築材の杉やヒノキを植えて、動物達の食べ物がいっぱいあった雑木林を変えていったことで、動物達の食べ物がなくなり、猿や猪や熊は食べ物を求めて人里に降りて行くようになりました。
そこに待つのは、足を切断させるような罠を仕掛けたり、猟銃会のライフルを持った人間たちでした。
国策として植えたヒノキヤ杉は、海外の安い建材に需要を奪われ、
動物達の食べ物や生息地を奪っただけでした。
犬達のSOS、アグネスより&人間以外の地球の住民と地球の悲鳴、ミーママより005 
我が家の屋上の、スーパーより甘かったキュウリも、ブルーベリーも、花の後、たくさん出来ていた柔らかく、まだ小さかったヘチマも鳥さんが糞を残したまま食べていきました( ̄▽ ̄;) 。
『街中には蜂さんや蝶々も少なくなり、この手でミツバチの代わりに受粉して毎日、少しずつ大きくなって楽しみにしていたヘチマちゃん。
くすん。鳥ちゃん、L(・o・)」半分は残してよ。
分けて一緒に食べようね(^O^)。、マナー違反よ~』
犬達のSOS、アグネスより&人間以外の地球の住民と地球の悲鳴、ミーママより006
トマトは鳥さんの審査では不合格だったのか、食べかけて下に落としていました(笑)。
オリーブの木にいっぱい成っていた実も、上の方は消えてなくなりました???
固い小さなオリーブの実。
美味しいとは思えないのに? でも鳥さんのお肌や毛並み、オリーブでツルツルになったかなあ。
糞をスポンジで洗い流しながら、『何で我が家の屋上のものを全部食べるの~?
空から、美味そーに見えたの?
そんなにみんなお腹空いてるの? フキフキ(*^ー')… 』
と思いましたが、昔のように柿やいちじくや、赤い実のなる木を植えているお家も少なくなり、お庭の土もコンクリートで殺風景に塗り固められ、周りのお家の木は切り倒され駐車場になっています。
鳥もお腹を空かせているのでしょう。
犬達のSOS、アグネスより&人間以外の地球の住民と地球の悲鳴、ミーママより007
我が家の周りにはスズメもいますが、街のスズメも激減していること、皆さん気が付かれていましたか?
人間以外の地球の住人達は、人間が我が者顔で自然界の実りを奪ったことで、みんな住み家も奪われ空腹です。
犬達のSOS、アグネスより&人間以外の地球の住民と地球の悲鳴、ミーママより008
松山中心部は、市民会館がある堀之内公園の水辺りにすら、カエルが十年以上前からいなくなりました。
道後公園のウシガエルだけは頑張って生きて鳴いています。
バッタも少なくなり、害虫を食べてくれる、てんとう虫もいなくなりました。
困ったおじちゃん達の憩いの場、競輪場を壊し移転させ綺麗に整備した作り物の堀之内公園。
除草剤のせいか、昆虫もあまり見ません。
犬達のSOS、アグネスより&人間以外の地球の住民と地球の悲鳴、ミーママより009
競輪のおじちゃんたちに、お弁当の残りをもらっていた野良猫ちゃんたち、整備時に二匹を残し全匹、殺されたようです。

三匹がガリガリに痩せ、餌をもらうことなく離れた堀の端に逃げていました。
その子達には、白ママちゃんが、仕事帰りに餌をやる事になりました。
しかしガリガリに痩せ、生き延びていた三匹のうち一匹は堀の際である日死んでいました…。
犬達のSOS、アグネスより&人間以外の地球の住民と地球の悲鳴、ミーママより010 
ザリガニも見かけなくなりました。
小さな頃田んぼに入って取って飼っていた大きな石亀も、もう見ることはありません。
人間が奪っていった命です。

県の保健所の公務員獣医らしい人物が、知能がいかに低いか自分で暴露したコメントを『保健所は悪くない!害獣共は始末されるべき』
と続けて書いて入れていた時、『( ̄ー+ ̄)県の保健所の人間が書いたって誰が見てもまるわかりじゃん。
程度低い~(^o^)/((o~-')b』って看護学生ちゃん達が書いてくれたら、その県の公務員獣医らしい人の妨害コメントはピタリと(笑)止んだけど、地球や自然を食い荒らす害獣は、動物の方ではなく、人間の方のようですね…。
犬達のSOS、アグネスより&人間以外の地球の住民と地球の悲鳴、ミーママより011
山に囲まれた自然豊かな所に住んでいるベルちゃんや、山奥の山林を持たれている方は、昔ながらの実のなる果物を山に植えてください。
山に食料となる自然の果物や、ドングリの木がたくさんあれば、熊や猪や猿の親子は人間のいるところに降りて来ません。
また人間の方も、熊や猪達の食料である栗や柿やキノコや山菜を取りに、彼らの居住区に入り食べ物を奪っていかないでください。
犬達のSOS、アグネスより&人間以外の地球の住民と地球の悲鳴、ミーママより012
元々、地球の土地に値段をつけ奪い私物化したのは人間。
ここからここまでが自分の土地と、執着したのも人間。
もうそろそろ、奪っていった土地や実りを、動物たちや木々や生物達に返してあげることを考えないと、心を汚染された人間だけが増え続け、生物も動物もいなくなった地球も、悲鳴をあげ崩壊していくだけです。
地球が産み育ててきたたくさんの生物や動物達。
そこにはたくさんの動物達の家族愛やいとなみがありました…。
犬達のSOS、アグネスより&人間以外の地球の住民と地球の悲鳴、ミーママより013
ヽ(・_・;)ノ今、ちょうど猪狩りを、県と猟銃会が話し合っているとテレビで流れました。
冬に、流れの早い瀬戸内海を泳いで今治まで渡ってきた子供猪二頭を、釣り人が棒で殴り殺し、街を走り回って逃げた後の一頭を射殺した愛媛県。

海を渡ってきた猪達の映像が流れ、捕獲したとニュースが出た時、周りの人たちは『かわいいね~テレビで泳いどるんが映っとたね。捕まったんやね~』
とのんきに言っていましたが、捕獲された瓜坊の線が消えたばかりの子供猪が気になり、愛媛県今治市の警察や今治市役所に問い合わせました。
後の二頭は殴り殺されたことも知りました。
捕まえた猪は六甲山に返してあげている人情味のある神戸と違いすぎる愛媛県。
県に相談し猟銃会が来て残りの一頭も射殺しましたと、言いにくそうに答えてくれました。
その時も気になりましたが県とは誰のことでしょう?
県知事? 県庁の課のこと?
猪を捕まえ殺す対策会議より、山に返し、その山に動物達のための果物やドングリを植え、実が成るよう成長するまで、山にドングリや甘柿を持っていってあげる対策会議は考えられないのでしょうか?
海を必死に渡って射殺された子供猪は、学校の教師達の鍋料理になったこともその教師の教え子の母親から知りました。
『ひどーい!かわいそう』と言う生徒達に『うまかったぞ』と教師は言ったらしいです。
愛媛県大三島でも、畑を荒らす猪を射殺してイノシシ鍋料理として町おこしをしようと春先に決まりました。
犬達のSOS、アグネスより&人間以外の地球の住民と地球の悲鳴、ミーママより014 
ライオンもチーターも空腹時に草食獣を襲い食べますが、お腹がいっぱいの時は他の野性動物を襲いません。
いつから人は優しさを置き去りにするようになり、そのことにすら気づかなくなったのでしょう…。
犬達のSOS、アグネスより&人間以外の地球の住民と地球の悲鳴、ミーママより015 


【ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

2011年9月14日23:53
スポンサーサイト

コメント

Secret

皆様、こんにちは☆

愛情と優しさ溢れるミーママファミリーの元へ嫁入り 婿入りしたワン猫ちゃん達が、愛情いっぱいの中、大切に育てられ、無邪気で幸せな顔で過ごしている写真に嬉しく、幸せな気分になれました(o^^o)

殺処分も虐待もなくなり、ワン猫ちゃん達が人間と共に生きられる社会になりますようにと願っています。

熊ちゃんのどんぐり拾い、します!( ´ ▽ ` )ノ

投稿日 2011-09-15 14:32:24

『地球と人間以外の地球の住民達の悲鳴。ミーママより』

昔は雑木林が山にありました。
私が山で、ひいおばあちゃんの後を歩いていた小さな頃、山には売り物のみかんや野菜以外に、渡り鳥が落としていった種から育った果物や、小さな甘い梨の実が成る木等がありました。
つくしや甘くて小さな野イチゴや竹の子やイタドリ。 山梨や、イチヂクや甘柿。
名前は忘れたけど、小さな甘い赤い実が連なる草木。
ドングリの木。
食べられるキノコやグロテスクな、でっかい赤いぶつぶつ毒キノコ。
赤松があった頃はマッタケも生えていたと聞きました。
国をあげて建築材の杉やヒノキを植えて、動物達の食べ物がいっぱいあった雑木林を変えていったことで、動物達の食べ物がなくなり、猿や猪や熊は食べ物を求めて人里に降りて行くようになりました。
そこに待つのは、足を切断させるような罠を仕掛けたり、猟銃会のライフルを持った人間たちでした。
国策として植えたヒノキヤ杉は、海外の安い建材に需要を奪われ、
動物達の食べ物や生息地を奪っただけでした。
我が家の屋上の、スーパーより甘かったキュウリも、ブルーベリーも、花の後、たくさん出来ていた柔らかく、まだ小さかったヘチマも鳥さんが糞を残したまま食べていきました( ̄▽ ̄;) 。
『街中には蜂さんや蝶々も少なくなり、この手でミツバチの代わりに受粉して毎日、少しずつ大きくなって楽しみにしていたヘチマちゃん。
くすん。鳥ちゃん、L(・o・)」半分は残してよ。
分けて一緒に食べようね(^O^)。、マナー違反よ~』
トマトは鳥さんの審査では不合格だったのか、食べかけて下に落としていました(笑)。

オリーブの木にいっぱい成っていた実も、上の方は消えてなくなりました???
固い小さなオリーブの実。
美味しいとは思えないのに? でも鳥さんのお肌や毛並み、オリーブでツルツルになったかなあ。
糞をスポンジで洗い流しながら、『何で我が家の屋上のものを全部食べるの~?
空から、美味そーに見えたの?
そんなにみんなお腹空いてるの? フキフキ(*^ー')… 』
と思いましたが、昔のように柿やいちじくや、赤い実のなる木を植えているお家も少なくなり、お庭の土もコンクリートで殺風景に塗り固められ、周りのお家の木は切り倒され駐車場になっています。
鳥もお腹を空かせているのでしょう。
我が家の周りにはスズメもいますが、街のスズメも激減していること、皆さん気が付かれていましたか?
人間以外の地球の住人達は、人間が我が者顔で自然界の実りを奪ったことで、みんな住み家も奪われ空腹です。

松山中心部は、市民会館がある堀之内公園の水辺りにすら、カエルが十年以上前からいなくなりました。
道後公園のウシガエルだけは頑張って生きて鳴いています。
バッタも少なくなり、害虫を食べてくれる、てんとう虫もいなくなりました。
困ったおじちゃん達の憩いの場、競輪場を壊し移転させ綺麗に整備した作り物の堀之内公園。
除草剤のせいか、昆虫もあまり見ません。

競輪のおじちゃんたちに、お弁当の残りをもらっていた野良猫ちゃんたち、整備時に二匹を残し全匹、殺されたようです。

三匹がガリガリに痩せ、餌をもらうことなく離れた堀の端に逃げていました。
その子達には、白ママちゃんが、仕事帰りに餌をやる事になりました。
しかしガリガリに痩せ、生き延びていた三匹のうち一匹は堀の際である日死んでいました…。

ザリガニも見かけなくなりました。
小さな頃田んぼに入って取って飼っていた大きな石亀も、もう見ることはありません。
人間が奪っていった命です。

県の保健所の公務員獣医らしい人物が、知能がいかに低いか自分で暴露したコメントを『保健所は悪くない!害獣共は始末されるべき』
と続けて書いて入れていた時、『( ̄ー+ ̄)県の保健所の人間が書いたって誰が見てもまるわかりじゃん。
程度低い~(^o^)/((o~-')b』って看護学生ちゃん達が書いてくれたら、その県の公務員獣医らしい人の妨害コメントはピタリと(笑)止んだけど、地球や自然を食い荒らす害獣は、動物の方ではなく、人間の方のようですね…。

山に囲まれた自然豊かな所に住んでいるベルちゃんや、山奥の山林を持たれている方は、昔ながらの実のなる果物を山に植えてください。
山に食料となる自然の果物や、ドングリの木がたくさんあれば、熊や猪や猿の親子は人間のいるところに降りて来ません。
また人間の方も、熊や猪達の食料である栗や柿やキノコや山菜を取りに、彼らの居住区に入り食べ物を奪っていかないでください。

元々、地球の土地に値段をつけ奪い私物化したのは人間。
ここからここまでが自分の土地と、執着したのも人間。
もうそろそろ、奪っていった土地や実りを、動物たちや木々や生物達に返してあげることを考えないと、心を汚染された人間だけが増え続け、生物も動物もいなくなった地球も、悲鳴をあげ崩壊していくだけです。
地球が産み育ててきたたくさんの生物や動物達。
そこにはたくさんの動物達の家族愛やいとなみがありました…。

ヽ(・_・;)ノ今、ちょうど猪狩りを、県と猟銃会が話し合っているとテレビで流れました。
冬に、流れの早い瀬戸内海を泳いで今治まで渡ってきた子供猪二頭を、釣り人が棒で殴り殺し、街を走り回って逃げた後の一頭を射殺した愛媛県。

海を渡ってきた猪達の映像が流れ、捕獲したとニュースが出た時、周りの人たちは『かわいいね~テレビで泳いどるんが映っとたね。捕まったんやね~』
とのんきに言っていましたが、捕獲された瓜坊の線が消えたばかりの子供猪が気になり、愛媛県今治市の警察や今治市役所に問い合わせました。
後の二頭は殴り殺されたことも知りました。
捕まえた猪は六甲山に返してあげている人情味のある神戸と違いすぎる愛媛県。
県に相談し猟銃会が来て残りの一頭も射殺しましたと、言いにくそうに答えてくれました。
その時も気になりましたが県とは誰のことでしょう?
県知事? 県庁の課のこと?
猪を捕まえ殺す対策会議より、山に返し、その山に動物達のための果物やドングリを植え、実が成るよう成長するまで、山にドングリや甘柿を持っていってあげる対策会議は考えられないのでしょうか?
海を必死に渡って射殺された子供猪は、学校の教師達の鍋料理になったこともその教師の教え子の母親から知りました。
『ひどーい!かわいそう』と言う生徒達に『うまかったぞ』と教師は言ったらしいです。
愛媛県大三島でも、畑を荒らす猪を射殺してイノシン鍋料理として町おこしをしようと春先に決まりました。

ライオンもチーターも空腹時に草食獣を襲い食べますが、お腹がいっぱいの時は他の野性動物を襲いません。
いつから人は優しさを置き去りにするようになり、そのことにすら気づかなくなったのでしょう…。

投稿日 2011-09-16 00:22:14

2600キロメートル移動の迷い猫…

ミーママさん 皆さん
おはようございます。


今 災害が多いのも 自然を破壊していく人間達への戒めなのでしょうか?
私が子供の頃 おばぁちゃん家に 小さい赤い実をつけた木があり、食べていたのを ミーママさんのコメントで思いだしました(^o^)

たしか、グユミ?だったかなぁ!?


ホントに 野生動物やノラちゃんが生きていきにくい世の中になりましたね(>_<)
最近 堀之内の近くの通りが 夜ライトアップされ、金曜日に屋台がでるのですが [イノシシコロッケ]を売っているのをみて ショックでした!
話し変わりますが…
今朝のTVで
[5年間でコロラド~ニューヨークまで2600キロメートル移動した迷い猫…ウィロ-ちゃん見つかる!]と
ありました。
飼い主さんは マイクロチップで確認…喜ばれていました(*^_^*)
奇跡のような嬉しい話題でした。
きっとウィロ-ちゃんも茶々丸君のように 優しい人達にご飯をもらいながら、冒険してたのでしょうね~~♪

しかし長旅(。・_・。)ノ

投稿日 2011-09-16 07:23:00

どんぐり&植樹(*^_^*)

昨年は、仕事の合間に拾ったどんぐりを、「山に蒔いてね」と夫に渡しました。
今年は、家の山々に植樹もお願いします☆

以前ミーママと干し柿の話となったとき、
「半分は人間に、残りの半分は鳥たち生き物に」という言葉がけをいただきました。

これは、田舎に住んでいるとか、住宅街に住んでいるということではなく、
『この星に、生きとし、生けるもの全ての命が、仲良く平和に暮らしていけることを願い』
心の在り方を教えてくださったのだと思います。


昨夜、小学生の子どもと、月を見ながら寝ていると、
「もし、人間以外で生まれ変わるとしたら、何になりたい?」と尋ねられました。すると子どもは、
「猫がいいなあ。でも、保健所に連れて行かれる猫はイヤ。もし、家で飼えないんだったら、猫を飼いませんか?って一人一人に聞いていったらいい。座って休んでいる人が、猫が飼いたいなって思っているかも知れない」と話ました。

寝る直前、爆笑問題のテレビ(NHK)で、“ペット学”について話している内容を聞いたからだと思います(部分的に見ました)。
犬や猫は、人間と共感できる生き物。
自分の手は汚さないけど、処分される犬猫は年30万頭。


心の在り方ひとつで、全てが変わります。

投稿日 2011-09-16 10:50:10

もうすぐドングリの季節ですね(^O^)

>徳島のベル☆さん

昨年は、ドングリを拾われ、今年は植樹。(^-^)
スゴいですね。
大変だと思いますが、よろしくお願いします。(^^)v

私達も昨年は、アグネスさんのブログでドングリのことを知り、近くで拾い送りました。(^^)v

エミちゃんは、近所のおじさんと一緒?に拾ったドングリを持ってきてくれたので、一緒にして送りました。o(^∇^o)(o^∇^)o

今年も拾うだけになりそうですが、やりますよ。
(もう目を付けてる場所があるので・・・(笑))

知人から京都の山での植林(ボランティア)にと、誘われてますが、活動が日曜・祝日なので参加出来てないのが残念です。

自然を守るため、そして動物のため、自分に出来る活動をしていきたいと思います。p(^^)q

みなさんと一緒に・・・・・☆ヽ(▽⌒*)

投稿日 2011-09-16 14:22:00

社長の妄想シリーズ パート3 道の途中

疲れたら休めばいい!

歩き続けられる足はない!

そしてその向こうに、明日が待っている・・・

     でへへへ(笑)

投稿日 2011-09-16 15:16:49

これって、残業・・・?(笑)

社長ったら、でへへへ・・・ばっかり言って、
コメントに肝心のミーママへって、
入れてないから、いつになくカッコイイ言葉も、独り言みたいでミーママに伝わんないかも・・・
そそっかし~(≧▽≦)

事務員から補足でした。

投稿日 2011-09-16 17:52:09

どんぐりさん、今年も沢山なりますように(^o^)/

皆さん、こんばんはm(_ _)m

いつもお疲れ様です。

ところで、本当にどんぐりの季節ですね(^O^)

私も去年は、『熊さん等のご飯に』と、どんぐりの木を必死に探しました。

でも、なかなか思い当たる場所にはなく。。。

思い切って、隣りのおじちゃんに、

『どっか近くに、どんぐりの木ない?』

と聞くと、

『家の前の遊歩道のところに、どんぐりの木、2本あるやん!!!』

って( ̄∀ ̄)

こんな近くにあったとは。。。

さっそく、どんぐりを隣りのおじちゃんと沢山集め、

ローズさん、桜子さんの沢山のどんぐりと一緒に送って頂きました(^o^)/

今年も自宅前のどんぐりは順調に育っているようです。

どんぐり集めが楽しみですV(^-^)V

投稿日 2011-09-16 20:38:09

皆さん、こんばんは(^-^)

猫ちゃんパトロールに行きました。
「今日は、雨が降っていたので、猫ちゃんいないなぁ~」と思っていると…。

屋根のある駐輪場に猫ちゃんが寄り添っていました。「雨の中、待っててくれたの~ごはん、たくさん食べてね。はい、どうぞ」
とあげると、仲良く食べていました。

家に帰ると、近所の野良猫ちゃんが、雨の中、お出迎えしてくれました。
朝も玄関を開けると、座って「にゃ~(おはよう)」と挨拶してくれます。

時々、うちの猫ちゃんたちと、窓越しで「にゃ~」「わ~ん」とお話しています。(*^^*)

実は…。
この猫ちゃん…。
何年か前に、私の家の窓から入って、私のベッドで気持ちよさそうに寝ていたことも…。(笑)

野良猫ちゃんたち、雨の中風邪をひきませんように…。
ごはん食べたかなぁ~?

PS.どんぐり集め、友だちにも声をかけて頑張ります。

投稿日 2011-09-16 21:22:11

こんばんは

こんばんは、アグネスです。
日本熊森協会のホームページを確認しましたが、まだ本格的などんぐりの季節ではなく
(うちの近くの公園のどんぐりもまだ青かったです)どんぐり募集は書かれていませんでした。
 そのかわりミーママさんが仰っていたように、自然に生えていた山々の栗やどんぐり、ぐみの木などを伐採し、建築資材になる木を植え生態系を壊していたことに触れた記事が書いてありました。
 どんぐりは、来月から11月くらいまでが拾い時です。
熊森協会の募集がありましたら、またお知らせしますね。

福岡のみのりさん、いつも優しいコメントをありがとうございます。

白猫母さん、多分「ぐみ」です。
甘さと独特の渋みがあり、鳥をはじめ多くの動物のご飯になります。最近は見かけなくなりました。
迷い猫のウィローちゃん、飼主さんが「マイクロチップ」を付けてあげていて、確認が取れて良かったですね。ニューヨークでは、マイクロチップが義務化されているのか、普及率が高いのか分かりませんが、日本も見習うべきことですね。

徳島のベルさん、どんぐり拾いだけでなく、植樹もして下さって、ありがとうございます。
子供さんの「一人一人に、猫を飼いませんか?と聞いていったら座って休んでる人が飼いたくなるかもしれない」の言葉 心に染み入りました。
 愛媛県動物愛護センター始め、他の動物愛護センターや保健所の職員に持って欲しい心です。

大阪の桜子さん、昨年 私のブログを読んで「どんぐり拾い」をして下さったんですね。
ありがとうございました。
育児ブログは、お引越ししたのでこのブログには昨年の記事は残っていませんが、今年も「どんぐり情報」を、冬眠前の熊さんが銃殺されないように随時 コメントなどでお知らせしようと思います。
このブログを読んで下さった方が、どんぐりと一緒に優しさを届けられますように…

社長さん、ミーママさんへの優しい励ましをありがとうございます。
ミーママさんを休ませてあげられるように、私もしっかりがんばらなくちゃ(^O^)

事務員さん、いつも大切なフォローをありがとうございます。

元レディース?のエミさん、探すと町の中にも「どんぐり」ってあるものですね。
今 うちの近くの公園のどんぐりも準備中です。
 熊さん 待っててね(^O^)/

投稿日 2011-09-16 21:33:51

『社長さん。o(^-^)oじんときました(笑)』

こんばんは、社長さんo(^-^)o
先日の『男は背中で語る』でヘヘヘヘ は L(・o・)」沈黙は金の時代は過ぎたのよ。
私にちょっぴり暇潰しにフォーリンラブなら、黙って背中を向けるより楽しいこと喋って笑わせてo(^-^)o

例えば、お金なんて男性にもらわなくても、働いたら誰でもあるでしょ?
女性にブランド物のバックや、時計をプレゼントする男性達に私は魅力を感じない。
口先で『愛してる』って言いながらカードのローンで誰でも買える愛はいらない。
欲しければ現金で自分で買うわ。
アラブの大富豪で、馬を放し飼いにできる島や国を買ってくれるなら、動物の楽園を作りって話は別だけど(笑)、私はお金で買えるものより、私のために何かしてくれる才能や行為に恋をしてきたわ。
踊り疲れた私のために楽器を演奏してくれたり、私のために、おかしなダンスを披露して笑わせてくれたり、私が眠れない夜は、明日仕事でも寝ないで、私のために童話を読み聞かせてくれる人に愛情を感じるわ。
睡眠不足で翌日あくびをして、仕事がぼんやりの人は嫌い。
ミーママのためなら寝なくても何ともない。顔を見るだけで元気になると言われたら、心がグラッて傾くわ。
そして、私の持つ知識より更に政治、経済、芸能、スポーツ、あるいは語学や民俗学、歴史をびっくりおもちゃ箱みたいな顔をして楽しいボキャブラリーで話してくれたり、喉が乾いた私のためにヤシの木の幹を傷つけないで登って、実をサバイバルナイフで落とし、中のゼリー状の実とジュースのような水分をにっこり笑って飲ませてくれたら、私はそれだけで恋に落ちるわ(*^_^*)

でも今日の社長さんシリーズ嬉しかった。
山登りに行き、疲れて休んでも膝が、がくがくしてる足に言い聞かせ誰よりも早く歩き出す癖があるから。
同行者には『無理しないで上がらなくても休んでなさい(*^_^*)』
と言ったり自分が限界なのに手を引っ張ってあげたり…。
睡眠時間も七時間も寝てしまうと、生きていることを無駄にしたようで罪の意識を感じ困ったものですね。
歩くのも早足です。
だから、誰かの荷物も余分に持ってあげ時々疲れます。

時々も~やだやだ!!自分で考え自分の足で歩きなさい! と知人たちに言い先に行ってしまう事もありますが、かわいそうになり逆戻りし手を差し出したりします。
引っ張ってあげるのが重い重い(笑)
17キロの姫ちゃんは重いですが、人間を引っ張るよりずっとピュアで朝晩抱いて階段を上がる手に、いとおしさを感じ守ってあげたい気持ちが広がりますが…。
だから今日の社長さんのコメント嬉しかったo(^-^)o えへっ。
ちょっと真面目なミーママからでした。

投稿日 2011-09-16 21:51:41

サーカスの動物たちの行く末はどうなるの?

こんばんは。

松山市中心部の堀之内は一見 自然豊かに見えるけど自然破壊が進んでいて カエルの姿も見えないんだ・・・ショックです(>_<)

このままでは地球には人間しかいなくなっちゃうよ。。。

そんなの絶対イヤダーー!!!

堀之内といえば今 『○下大サーカス』 が公演していますね。

先日 自転車で前を通ったら キリンさんの姿が見えてビックリ!!

ふとサーカスの動物たちって・・・かなり拘束されてるし もしかして芸を覚えさせる為にムチで打たれたり ご飯もらえなかったり 虐待なんかされてないよね?
無理やり芸をさせられたりすること自体 虐待だと思うけど・・・

このキリンさんやサーカスの動物たちの行く末ってどうなるのかな (>_<)
まさか殺処分されるの・・・?

投稿日 2011-09-17 00:26:02

パワー注入されました…

>社長さん

素敵な言葉ですねぇ…
(*´∇`*)
私の心の中にすぅ~って入って来て、気持ちの切り換えが出来ました。
もぅひと頑張りするぞッ
p(^-^)q
って、気持ちになりました。

ゥチのヘッポコ社長(笑)とは大違い
(*≧m≦*)ププッ
素敵ですねぇ…
(*´∇`*)
ぅちの後輩達にも、社長さんの言葉伝えてあげようと思います。
走り続けるとプッツン来ちゃいますからね
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ





今、雷が鳴ってます…
O(≧▽≦)Oキャ~
「雷神様、こんばんわぁ~、ん?おはようございます?稲光も素敵です。」

興奮して、眠れません(笑)目がランラン~


絡まり隊ワンコ達、雷が嫌いだから大丈夫かなぁ…
(´-ω-`)

投稿日 2011-09-17 04:05:42

おはようございます

止まりたいと感じたら、止まればいいんですね。

どんぐりどんぐりどんぐり
誰がつけたんだろうどんぐり
 アグネスさん、どんぐりも種類がありそうですね、公園のどんぐり集めますね。

投稿日 2011-09-17 08:00:18

すみません 丸め込まれました

アイさん、チャラさん、メンバーのみなさん、すみません

愛媛県動物愛護センターに電話しましたが、アイさんと同じく電話に出た年配声の、のらりくらりの毛利氏にもごまかされました。更に…。
愛媛新聞、投稿文担当者に、僕が書いた投稿文の殺処分数の確認電話で、殺処分数を少なく言い、改竄させた職員を聞きましたが、知らないと言ったり今はいないと言ったり、らちが明かない中、後日、電話を掛けると言われました。
色々いいわけを考えているんだろうなと思っていました。
今朝、愛護センター渡邊所長から電話がありました。

殺処分数が愛媛県全体で違うことは認めました。
しかし愛媛県には殺処分施設が松山にしかないのに、松山市以外から持ち込まれ、殺された犬猫の数だけは合っているから。と譲りません。
愛媛新聞投稿文担当者は、僕に『センターが、松山市と松山市以外の愛媛県の市町村から持ち込まれ殺処分された数字を、わざわざ分けていたのをセンターから聞かされてない、知らなかった。』と一応謝りましたが、愛媛新聞では間違いがわかりながら、何故か訂正文を出せないと言われました。
何故でしょう?
渡邊所長にも、その事を聞くと、『新聞社の担当が聞き間違えたんだろう』と、言った上で、センターも新聞に訂正記事は書けないと柔らかく言われました。
さらに投稿文の僕の一部住所を見たのか、後日僕に電話すると毛利氏がいった間に、愛媛新聞に問い合わせたのか、僕と同じ町出身だと言い出し、僕の親のことをよく知っているとも言い始め、感じよく一時間ほど話しました。

毛利氏がアイさんを脅したコメントが頭をよぎりましたが、僕は皆さんのように、海千山千の人にはまだ会ったことがなく、なかなか丸め込まれるもんなんだな。と思いました。
こちらの正しい要望には断りをいれ、それ以外は優しい話し方で、さりげなく犬達のSOSには、僕を近づかさせなくしているような気がしました。

今までセンターに抗議をした愛護団体の人達や、マスコミの疑問を丸め込み、交わしてきた裏の実力と言うか話術にはお手上げでした。
反論者が文句を言えなくさせ、あるいは擁護者に変えてきただけの、テクニック話術だと思いました。
毛利氏とは全く知恵や、根回しが違い僕は丸め込まれたようで、すみません。

海外への紹介は引き続き英語と格闘しています。

投稿日 2011-09-17 11:29:38

山の生き物と共生しよう

皆さん こんにちは(^3^)/

昨日 痩せたワンコに主人と御飯をあげました 他のワンコは痩せてないのに、なんでこのワンコは痩せてるの? と思いながら ワンコに近寄ると少し逃げましたが吠える事もなく私達が離れるとご飯を食べてくれました(^-^)v


私の親元のご近所さんの田んぼにイノシシが入り稲が倒れました そこでイノシシ対策に電流が流れる線をはりめぐらし、イノシシが入れないようにしました イノシシ 山に餌がなくてミミズを探しに来たのでしょうか 餌さがなくて可哀想… ミーママさんが言われるようにご飯になるドングリや甘柿の苗を山に植えて山の動物を殺すことなく共生しないといけませんね



以前もありましたが、犬達のSOSは その他携帯サイトの二番目にあったはずなのに、7番目になっていてタイトルも『姫ちゃんとダンディーわさび君』でアメーバでもありません また小細工した?

投稿日  2011-09-17 15:20:37

『すみませんミスターTです 今朝でなく昨日朝です』

ブログのみなさん さっきのコメントに今朝と書いていましたが、夕べコメントの下書きをした時、今朝と書いたまま、今日コメントを出してしまいました。
電話がかかってきたのは昨日です。
それと、愛媛県動物愛護センター渡邊所長の漢字が間違っていました。正しくは渡邉所長です。

僕の投稿文を見たみなさんに誉めてもらい、ただ僕が愛媛新聞に訂正された殺処分数が、改竄された数であったことをブログで書いて呼び掛けてもらったのに、訂正を促せなくてすみません。
動物が好きで、春にみなさんのブログを知ってからは、休日に愛読していたのに、癒着しているらしい側の性格もちゃんと書かれていたのに、用心が足りませんでした。
まさか愛媛を代表する新聞会社や、県の職員である動物愛護センターの人達が、犬猫を殺処分した公務内容の数字を、取り組みで減ったようにごまかし、隠蔽するまでとは思いませんでした。
みなさんが書かれていたのを僕が証明する形になってしまいました。
そして僕なんか太刀打ちできないほど、トップは話術にたけていました。
みなさんからの指摘がなければ、『おかしいな。僕の投稿文の中の数が少なく変えられたけど…』とただ思って過ごしていました。
そして7~8年も動物愛護者からの非難を丸め込み、話を別にそらし交わしてきた隙のない、フレンドリーな話術の渡邉所長のしたたかさと、物おじしない知恵に、僕は甘くてまだまだだと思い知らされました。
今度、他で話でもしようと感じよく言われました…。ある意味すごい人だとも思いました。

みなさんより年上なのに、勉強させてもらいました。
みなさんのブログは、一生懸命で愛情や暖かみや強さを感じて好きです。
姫ちゃんや、わさび君の変わりようも見てみたいです。
みなさんを応援する気持ちに変わりはないので頑張ってください。

投稿日 2011-09-17 18:14:51

かわいそうですね。

通りすがりの松山市民です。東温市の河川敷の野犬ですが、数年前のワイヤー犬はテレビでも沢山取り上げられてましたよね。かわいそうとずっと思っていました。

テレビの取材にえひめイヌネコの会が出ていて、ワイヤー犬を保護しようとしている姿に感動した企業からその時に200万円の寄付があったそうです。
そのお金はボランティア育成講座と言うイベントに使われてしまったそうですが。。。

そのお金でシェルター作れると思うんですけど甘いですかね?
イヌネコの会の福島の募金にも何百万円も集まってるし愛護団体はお金持ってますよね。イヌネコの会と一緒に河川敷の犬を保護してあげられませんか?お金はイヌネコの会に出してもらってミーママさんたちが動くといいと思うんです。

投稿日 2011-09-17 20:54:47

『かわいそうですね』のマリンちゃんのママへ

キジ猫マリンのママさんへ。
ミーママです。コメントと河原のワンちゃんたちへの提案をありがとうございました。
河原の犬だった姫ちゃんは、私とロンちゃんの『私達が里親になります』という要請で殺処分前日に、助けられました。
致死量睡眠薬餌の公務員や殺処分側とも実は、仲の良かったイヌネコ会の副理事だったMさんと、河原の犬達の里親募集のFさんと、捕獲側の陰謀により譲渡書を縦に、入院中の姫ちゃんを渡せないと約束を撤回してこられました。
何故なら姫ちゃんは、致死量睡眠薬餌の生き証人だからです。

証拠になる毒症状が当時、血液に残っていた姫ちゃん。
私が警察に虐待捕獲の証拠として捕獲公務員達を訴えそうなので、渡したくなかったのでしょう。
急に譲渡書を縦に自分達にとり都合の悪いこのブログも消すよう言われました。

その陰謀は以前書いています。

イヌネコ会は、発足当時から募金使徒不明金のことが会内外でささやかれていました。

私たちは、可愛そうな犬猫をダシにして募金を集め宣伝する動物団体達に疑問を感じると、このブログで書いています。
イヌネコ会は、公務員達の虐待捕獲を止めさせるために、募金を募っていたこともありますが、募金で虐待捕獲は止められますか?
無理ですね。
なぜ、自分の働いた収入で、自分が責任をもってお世話できる だけ活動をされないのでしょう?
他人のお金で慈善事業をする人たちは、募金がなくなれば、 保護している犬猫をどうするのでしょう?

今までたくさんの保護団体が募金を募り、募金が集まらなくなれば、犬達を餓死させたり、放置してきました。
私達のメンバー達は、ブログに参加するまでは愛媛イヌネコ会に結構、募金をしてきましたが、疑問に感じることもあり、使徒不明や運営や宣伝に使われる可能性のある募金はやめました。
助けられ里子に出された犬もあり、イヌネコ会自体を否定は、しませんが、 捕獲や殺処分側の人達とも、もちつ持たれつをしている愛護組織とは 、私達は交わることはないでしょう。

キジ猫マリンのママさん、よろしければ河原で逃げ回る、わずかに生き残った数頭のワンちゃんに、ご飯を時々届けてくださいねm(_ _)m。

投稿日 2011-09-18 00:51:07

ハッピーさん、いったい、どんな検索をいつもしているんですか?

以前の美羽さんといいハッピー さんといい、シンプルでない、わざわざ変な見方をされるお姉さん(やはりお馬▼?)が結構いて、ミーママさんが疲れられている様なのがよくわかります。

Googleでひらがなで犬達のSOSとキーワードを入れると、一位から三位は、常にこのブログが独占しています。
本日もそうです。
さくらはあきれて以前も書きました。

お姉さんたち! しっかりして若者のさくらたちをずっこけさせないで、感動する勉強になるエピソードを書いてください。
美羽さんは、さくらのコメントから、なかなか良いコメントが入ってます。
ハッピーさんも、よくとぼけないでハッピーな勉強ができるエピソードお願いします。

資格を取り、就職できたら、この犬達のSOSを若手ナンバーワンとして引っ張るつもりのプロファイリングのさくらより

投稿日  2011-09-18 01:02:32

今年も、山に食べるものが少ないです。

ミーママさん、アグネスさん、皆様、いつもお疲れ様です。m(_ _ )m

今年もドングリの季節ですね。
昼間、下の子と一緒に公園に行くと
青いドングリがいっぱい落ちはじめていて
今年はたくさん送れるかなとコツコツひろい
熊森さんのHPをチェックしながらその時を待っています。

ミーママさんも言われていますが
山の中に食べ物が少なく、
イノシシやサルやタヌキ達が人間の作った畑にやってきて
サツマイモや果物を食べている話を、実家の親から今年も聞きました。
よほどお腹がすいていたのか、ある畑のサツマイモ全部食べてしまったという話も聞きます。

実家が山の中なので
拾ったドングリをまいたり
柿の木を植えたりしていこうと思います。

犬猫を救いたいミスターTさん
動物愛護センターへの電話、お疲れ様でした。
私は口下手なので上手く言葉にできませんが
これからもこのブログに参加してくださいね。

みんなが、それぞれにできる事
知恵をだしあったり、手をさしのべたり、行動したりしていけば大きな力になると思います。

めざせ殺処分ゼロです。('-^*)/

投稿日 2011-09-18 02:56:09

Re:『かわいそうですね』のマリンちゃんのママへ

>ミーママさん
丁寧なお返事ありがとうございました。
そうですか。。。一緒にできないですか。。。

言いづらいけど、えひめイヌネコの会の会員でした。。。
子猫を見つけた時にもらってくれる人を探したくって、日曜日に相談に行ったら会員にならないと参加できないって言われたから仕方なくなっただけで。。。その時以外保護してないしそういう活動もしてませんが。

提案出したきっかけですが、そのときに河川敷の野犬の生んだ子犬を連れて来たっていう人らがいて、寄付金の使い道のことしゃべってたんです。
寄付金が入っても会は犬を保護してくれないって、すごく怒ってました。
その人らのいきおいには引いたけど熱意ある人らでした。
会の中にもミーママさん達みたいな人がいました。だからえひめイヌネコの会の人全部が全部同じじゃないと思います。協力できるのではないかと。

ワイヤー犬がテレビに出た時はその子犬を会が保護したらしいんですけど、それから保護してくれないらしいです。
でもえひめイヌネコの会のブログを見ると会で保護しましたって、ニュースにでた犬載せてるし。。。保護はできるみたいなんですよね。
保護する犬を選ぶ基準は裏事情でしょうか?

会が保護しないならお金だけ出してもらってシェルター作って、行動力のあるミーママさんたちが保護したらいいって単純に思ったんですけど、甘かったですか。。。
犬たちの為に一致団結したら早く何とかできると思うんですけどね。。。

ありがとうございました。

投稿日 2011-09-18 07:19:02

皆さん おはようございます(*^o^)/(^O^)\(^-^*)

茶々丸ママさん♪♪♪
ご出産おめでとうございます(^Q^)/(^Q^)/(^Q^)/

迷子になった茶々丸くんを探し頑張ったあの日から…”ママは強し!!“p(^^)q
安心できるママの元で茶々丸お兄ちゃんと、赤ちゃんの成長を!高知隊一同も楽しみにしてまぁ~す(^ε^)-Chu!!

ミーママさん、アグネスさん みのりさん エミさん コロワンさん…皆さん(⌒0⌒)/ ホント!今年もドングリの季節がやってきましたね。

昨年、冬眠前の熊子?や熊太郎?達のご飯が少ない!と、ミーママさんより情報頂き、暫時 ドングリ拾いに行った時の事…
『熊子!熊太郎!待ちよりよー!!』と、勢いこんでドングリ拾いに出掛けたものの…思いついたのは、近所の山の道ぶち…何度となく お尻をトラックに削られそうになりながら(^^;

どんぐりころころ♪どんぐりこぉ~(^O^)♪

と、沢山ドングリを拾い
ました。
でも、道ぶちは危ない事に気付いたので、
その後は 高知隊一同、公園でドングリ拾いをしました(^^)d

集まったドングリは、熊森協会さんにも送りましたが、ミーママさんの言葉…
『分けてあげないかんのんよ~(*^^*)☆』
を思い出し、高知の山にも置いたり植えたりしてきました(^3^)/(^3^)/(^3^)/
(自宅に植えた分も、すくすく育ちました(*^-'))

今年も♪ドングリを拾い、熊森協会さんや高知の山々に届けたいと思います(^-^)b

白衣の乙女さん!ドングリの種類って、いくつかあるみたいですね(´-ω-`)
私たちも昨年知りました(高知隊家族からの情報)。
種類によって、味が違うろぉ~かねぇ(@_@)???

猫ちゃんママさん(^^)/
お友達へのドングリ拾いの声かけも♪ヨロシクお願いしますm(__)m☆☆

さくらさん、皆さん!只今、高知隊一同勢力をあげ!殺処分数等の再調査続行中です!!
でも…なかなか数字が出ん所もあり…ズサンな書類整理に呆れながらも(--;)何とか進めています。
暫しお待ち下さい(o^-')b…m(__)m

投稿日 2011-09-18 08:35:39

さくらさん 指摘をありがとう

>さくらさん

若いさくらさん達をずっこけさせてごめんなさい


犬達のSOSトップに来てますね。私はいつも東温市犬で検索してました


次からは勉強ができるエピソード 書きたいと思います m(__)m

投稿日 2011-09-18 09:30:53

ドングリを植えること

私がこのサイトを閲覧するようになって1年経っていませんので、もう皆さんがご存じのことでしたら、コメント欄の無駄遣い、本当にすみません。

ドングリの木を増やすことは森の動物たちを守るためになりますが、直接私たち人間にも関わります。

ドングリの実をつけるブナ科植物が減少すると、大雨による土砂崩れを引き起こすことがあります。
ブナ科植物の根は、雨水をその土地にせき止めることができるのです。
せき止められた雨水はじわじわと川に浸み出し、私たちが生きるための水を少しずつ供給してくれます。
雨の少ない時期でも水不足になりにくいのです。

ブナ科植物は、豊かな「土」の材料にもなります。
このサイトでも既述ですが、多くの動物のえさになったその糞や、植物自身の腐敗によって豊かな土を作るのです。
「人間は『土』を作ることはできない。」という言葉を聞いたことがあります。

いろいろな意味で、ドングリの木の多い山は「豊かな土地」だということができます。

逆に「貧しい土地」の象徴は竹林だそうです。
竹林の根は水を止めることができません。
竹林に降った雨はそのまま流れてしまい、雨の少ない時期には渇水の原因にもなるのです。
動物たちも竹は…食べませんよね。

現在の私の勤務校は山の中の小さなところですので、子ども達やその保護者、地域住民は豊かな森をつくることを学習し、実践しています。

春になればタケノコを掘り、周囲にある竹を切ります。
タケノコは当然食べ、切った竹は無駄遣いすることなく竹炭を作って自分たちの家で消臭や除湿に役立てたり、配布して「豊かな森作り」の啓発に役立てたりしています。

秋になればドングリを拾ってそれを埋めたり、去年埋めて芽の出たドングリの苗を植樹したりしています。

学校の近くにはイノシシも住んでいて、時々裏山にイノシシの遊んだ跡が見つかります…この学校に来てそれを見分けられるようになりましたょ。

いろいろと考えると、いらない命は一つもありませんね。
私も自分にできることから動いていこうと思います。

…長文、失礼しました。

投稿日 2011-09-18 10:33:06

Kブログ

イヌネコ会でまだ子犬の保護してました(`へ´*)ノ
信じられない。
マミちゃんのこと反省してないのね(;>_<;)
子犬たちが心配です(;_q)

投稿日 2011-09-18 17:55:57

キジ猫マリンのママさん、コメントありがとうございました。

キジ猫マリンのママさんのように、里親探しをするために、イヌネコの会に入ったけど・・・実際は自分が思っていたのと違って、直接ワンちゃんのためにお金がいっていない気がするから、やめた。という話もよく聞きますよ。
2007年に起きたワイヤー犬についてですが、
最近、イヌネコの会を辞めた方と、お話しましたが、
イヌネコの会では実際保護していないと聞きました。
また、あの辺りをよく散歩していた方からも、
『あのワイヤー犬で騒がれた後に帰ってきてて、しばらく3本足で生活してたけど、そのうちに姿を見なくなったよ』
と言う目撃談もあり、
私たちは、ワイヤー犬はイヌネコの会で保護されていなかった、と認識しています。
えひめイヌネコの会の保護する犬を選ぶ基準は裏事情でしょうか?
ともありましたが、
えひめイヌネコの会の保護する犬はマスコミに取り上げられます。
先日の東北での震災で被災したワンちゃんの保護里親さがしは、たったの1頭でした・・・。
それでも、大々的に放送されるのです。
私は、こんな風に何かとテレビの取材をしてもらえるように、接待とか熱心にしているんだろうな?
以前姫ちゃん譲渡の際に聞いたえひめイヌネコの会のMさんの
『消えた使途不明金はトップの飲み代に消えている・・・。』と言うはなしを、私は思い出していました。
私達は、この【犬達のSOS】のブログを通じて、ドイツのように動物虐待0殺処分0を目指すべく、
日本中の人に愛護センター、行政、マスコミ、ペット業界、愛護団体などの癒着、カラクリを知ってもらいたいのです。
そして、募金とか誰かのお金を当てにせず、自分のお給料の範囲内でできる保護、
目の前でお腹を空かせたワンネコちゃんに出会えば、そっとご飯をあげ(美女のくの一風に素早く、でないと動物嫌いな人に後でワンネコちゃんに被害がいく事がある)等もしながら・・・。
動物たちのおかれている現実を理解してもらえることこそが、動物虐待0殺処分0への確かな一歩だと信じています。
ミーママも言っていましたが、ぜひ河原で逃げ回る、わずかに生き残った数頭のワンちゃんに、ご飯を時々届けてくださいm(_ _)m。
そして、ぜひこの【犬達のSOS】のブログを回りの方々に広めていってください、よろしくお願いいたします。

投稿日 2011-09-19 00:22:34

ハッピーさん、さくらがチョー生意気で気が強くてごめ~ん~(^o^)/(^_^)v

さくらはいつも悪ぎはなくて ズバズバ言うから誤解されやすいけど~成績もあたしらと違って優秀だよ~。
アグネス さん なんか あたしらに期待してもらってありがと~
ボタンはミニスカートは苦手やけど さくらやつばきは ミニスカアニマルポリス&浮気調査&ストーカー攻略探偵事務所を開こうか(^O^)?ってプロファイリングとかに最近凝ってます

てゆーか~最近みんなで話す内容がチョー変わってきて 世間の裏事情に賢くなったよーな気がする(o~-')b
マリさん 初めて マジすごくためになるコメ入れてたね~

[紳助さん潰しの裏には 政治家の意図が!( ̄ー+ ̄)]と最近 授業が脱線する うちらの学校の先生みたいな
ためになるコメじゃん
やっぱ土砂くずれなんかも 人間が熊さんや猪さんらの食料の木を切っていったんが原因じゃん。 ドングリの木の根っこが水害や土砂災害を防ぐなんか すごいんだね~

うちらの先生にも教えて どんどりを山に植えに行けよ と教えてあげるよ
それと~花ポリさん うちら待ってるんやけど どしたんかな~?
じゃ つばきが泊まりに来てるからこれから風呂だよ~
あっ さくらからだけど アグネスさん また家族総出で愛媛に来るときは 道後温泉より鈍川温泉調べて入りに来たらい~よ
道後温泉よりもっと肌がツルツルになるよ
ちょっと道を上に上がって散歩したら周りは秘境だよ
きれいな流れの早い小川はあるし そばの山は野生のイノブタがいたり糞があったりするよ~
ハンターもいたりするけど 皆さんもドングリ蒔いたり植えに来てよ~

投稿日  2011-09-19 00:30:55

わさび便り(=^▽^=)ノ

皆さんm(__)mおはようございます。

どんぐり・・・昨年庭に植えて順調に育ちよったはずが・・・いつの間にやら姿形見えなくなり(?_?)、
その変わり?と言ってはなんですが・・・
コロワンさん宅のワンちゃんのように、わさびのおやつの骨っこが埋めてありました(^o^;

その埋めた骨っこを掘り返すこともできないくらい、高知は、このところ雨続き(;^_^

台風の接近や雨が降るたび、わさびの散歩にゾウ揉む?(土佐弁で気を揉むということ)桃ママです。


一昨日の夜・・・雨の止み間を見計らい「わさ行くで!」と、ε=┏( ・_・)┛散歩に出掛けました。
いつものコースを少々急ぎ足で!

ポツリ・ポツリ(゚_゚)ん(。_。)?「いかん!わさ!帰ろう!」と言ってリードを引くと

『今来たのに!いやだ( ̄^ ̄)!』とばかりに動かんわさび(>_<)

そうしゆううちに、たちまちタライ!?をひっくり返したような雨・・・(@_@;)

たまぁー!こればぁ濡れたら諦めもつく!(~ヘ~;)とわさびを見ると、大粒の雨の滴に目をパチパチ細めちゅう(笑)カワイイ(≧ω≦)


ついでやき雨のシャワーで、お風呂へ入らんわさびをきれいにしてもらおうかね(^-^)
全身ずぶ濡れ、バシャ!バシャ!おもいっきり水しぶきを上げてわさびと一緒に走りました!
結構楽しかったちや(o^o^o)

家へ帰り着いて、タオルでふきふき♪こりゃきれいになった?・・・ような気がする(^3^)/ご機嫌の私♪

シャワーして着替え寛いだところで、

「ウォン ウォン」とわさびが私を呼びゆう!!

何?何?どうした(・・?)
しっぽを振ってジィーっと何かを訴えゆう?

あっそうや!
わさびウンチしてなかった!( ̄□ ̄;)!!


小降りになるまで待てんでね~(^^ゞ

あぁ~(*с*)どしゃ降りの雨の中、わさびと相合傘で歩く桃ママでした。

投稿日 2011-09-19 04:47:57

はじめまして

はじめましてタルトです。

私も動物が大好きなので
保健所の問題を知って微力ですが
少しでも役立ちたいとおもっています。

こんなふうにいろんな人達と繋がれる場所
があるのはとても嬉しいです。

こらからよろしくおねがいします

投稿日 2011-09-19 10:43:15

さくらタソ、ぁりがとぉ

>さくらさん

さくらタソに褒められちゃった
(*´∇`*)ゥフフ


私の場合、ぉ馬鹿シャンっていうか…何も考えてないの(笑)野生の感?で動いているから、迷走したり暴走したり…(笑)
考えて行動すると考え過ぎて…プシュ~っなっちゃうのwww


また、さくらタソが見て…迷走&暴走したら、教えて下タィませ。
m(__)m



私も資格取得に向け、現在症例レポート作成中で崖っぷち(笑)
ぉ互い頑張ろぉ~
p(^-^)q

投稿日 2011-09-19 11:25:49

ありがとうございました。

皆様、こんにちは~
( ´∀`)/~~

ぉ久しぶりでございます。

先日、道歩いていたら…ドンクリ発見~
今年も、ドングリ収穫に…と思ってました。
ミ~ママ、アグネスさん、ご連絡ありがとうございました。
m(__)m

今年は、ドングリを餌として蒔くのでは無く、植樹の為に育てて見ようかな…と思ってます。
ゥチの支店の店長が、ドンクリ拾って来て、試しに鉢で育て芽が出て、山に帰したとか…?
詳細、聞いて見て…先ずは挑戦!!



皆様、朝晩涼しくなりましたので、お身体ご自愛下さいませ。

投稿日 2011-09-19 11:40:55

大丈夫よぉ(^o^)

>ツバキ&ボタンさん


さくらさん ツバキさん ボタンさん私は平気よo(^o^)o

さくらさんにズバズバ言われて良かったわ

私にはちょうど良い愛のムチでした(^-^)v

投稿日 2011-09-19 13:06:19

皆さん(*^^*)こんにちは

☆タルトさんへ
『犬達のSOS』のブログを見ていただき、コメントありがとうございました。m(__)m
このブログをたくさんの方に知って頂きたいので、タルトさんの周りの方にもお伝えくださいね。
よろしくお願い致します。m(__)m

☆さくらさんへ
いつも、鋭いコメントありがとうございます。m(__)mさくらさんの頭の回転~見習わなくては…(*^^*)
お姉さんたち頑張ります。(*^^*)
それに、お友達のツバキさん&ボタンさん、いいお友達ですね。
これからもずっと仲良しでいてくださいね。
ツバキさん&ボタンさん、コメントありがとうございます。m(__)m

☆高知の桃ママさんへ
『わさびくんだより』ありがとうございます。m(__)m雨のシャワーの中、バシャ!バシャ!水しぶきを上げてわさびくんと一緒にお散歩。「結構楽しかったちや(o^o^o)」と桃ママさん…。
桃ママさんの優しさ、あたたかさが伝わってきて、楽しんでいる桃ママさんとわさびくんの姿が目に浮かんできます。(^-^)
そして、子供の頃、水溜まりに、バシャバシャ入って、遊んでいたことを思いだしました。
わさびくんと相合傘も素敵ですね。
でも、風邪をひかないようにしてくださいね。(^-^)

☆高知隊の皆さんへ
殺処分数等の再調査、ご苦労様です。
いつもありがとうございます。m(__)m

昨年のどんぐり拾い、大変だったんですね。
山の道ぶち…(@_@)
危ない…(>_<)
どんぐりを見つけると、一生懸命の高知隊の皆さん。熊子!熊太郎!にどんぐりをありがとうございました。m(__)m

どんぐりころころ~どんぐりこ~♪
ちなみに、
どんぐりころころ~どんぶりこ~♪なんです。(どんぐりこ~♪と思っている人多いですが…)
余談でした。(笑)

ミーママさん、アグネスさん、どんぐりの情報ありがとうございました。

投稿日  2011-09-19 15:47:58

山に住むみんなのために…

>愛をまといたい美羽さん

私もドングリを 芽がでるように鉢植えしてみます('-^*)ok

山にかえせるように…。
情報ありがとうございました(^o^)

投稿日  2011-09-19 17:03:16

またまた、台風接近中!

どんぐりころころ どんぶりこぉ~♪

猫ちゃんママさん ありがとうございます(^O^)/☆
高知隊 勘違いしちょったがよ~(^^ゞ また一つ物知りになりました☆

高知隊 再調査…。
猫ちゃんママさん…そうながよ!うんとドジな高知隊…その中でもドジNo1のB子(--;) 毎回ドジばかりで、迷惑をかけているのにも、関わらず!!!
今回は、自分でも おったまげぇーw(@_@)w もう目も当てれんぐらいの ドジをーーー!!!

けど こんなB子やき言えるのは、高知隊の良さ☆
マイナス点をプラス点に変えてくれる事(*^-')b

けど、それには…。
ミーママさんのやさしい猫パンチよりも凄い! 突進形の 猪パーンチ!!猪キィーック!!( ̄▽ ̄;)

そのたび、涙ふきふき、あちこちペタペタ カットバン…。何枚貼ったかなぁ…。

けど ほんま 不思議ながよ~☆
そのキズはすぐ癒えて、元より、きれいになっちゅうがやき(*´∇`*)
そこは、ミーママさんと一緒やなぁ(*´∇`*)°。+

ほんま ドジなB子(^o^;)厳しく あったかい高知隊のメンバーと 共に ブログの皆さんと一緒に殺処分ゼロに向けて突進して行きます(*^o^)/(^O^)\(^-^*)

投稿日 2011-09-19 22:29:20

9月15日の読売新聞記事より!

皆さんお疲れさまです。

ドングリの話題で、ちょっと気になる記事があり、もしかしたらと、思い、問い合わせました。

『山あい仮設に迫るクマ、大槌・釜石、生ゴミ管理徹底』

~東日本大震災の被災者が暮らすための仮設住宅を山あいに建てたので、もしかしたらクマに近づいてしまったのか?

7月8月頃からクマの姿をゴミ収集場所近くで見かけたり、「糞や足跡がある」などの情報で
「生ゴミなどに惹かれてクマが姿をみせている可能性があり、餌場と思わせない必要がある」・・・と、いう事で ゴミ出しのルール厳守を求めるポスター貼りをしている~
(記事一部抜粋)


問い合わせ内容
対応してくださったのはSさん(男性)

Q.対策について
(クマを捕獲して山に帰すのか?射殺するのか?)

A.今の所は人的被害がないので、ゴミだしのルールの徹底のみ。で他の対策は考えていない。
以前、近くのトウモロコシ畑が荒らされた時は、持ち主に理由を言ってトウモロコシを処分してもらった。

Q.もし、ドングリなどを拾って送ったら、撒いてもらうことはできるのか?

A.今はその必要性はないし、考えていない。
ゴミだしルールの徹底と、鈴や笛をもつ。と、いったことぐらいです。

と、いった内容で、大きな問題としては考えてないようでした。

クマがゴミをあさったりして、人間の食べ物の味を覚えてしまうと、どうしても人間に近い場所にきてしまうので、きちんとゴミだしのルールは守っていただきたいと思います。

熊森協会の事を尋ねると、知っている。昨年はパンフレットも配られた・・・と。

今のところは、大丈夫そうで安心しました。でも、私達もドングリは拾って植えてみようと考えてます。

投稿日 2011-09-20 16:12:36

埼玉県動物指導センターへ殺処分方法等について確認しました

皆さん お疲れ様です。

ネットで調べていると2005年10月9日の書き込みで「埼玉では真空状態に犬を置き内臓を破裂させて殺す方法を、北海道では棒で殴り殺して処分するという原始的な方法を取っている。またストリキニーネによる毒物で激しい苦痛を長時間にわたって味わわせ死に至らしめる方法を取っている地方も数ヶ所ある。」というのがありました。信じられないような内容だったので真実を知りたく 9/16午後1時頃、埼玉県動物指導センターへ問い合わせしました。

対応は男性職員の○藤さん。

質問について口頭で即答できない内容が多いのでファックスしてほしいとのことでファックスし、夕方再度連絡をするということで一旦電話を切りました。

夕方、連絡すると最初に対応して下さった○藤さんは席を外しているとのことで対応は○山さんに変わりました。

以下、質疑応答です。

☆現在 二酸化炭素での殺処分をしている所が多いが そちらも二酸化炭素を使用しているのか?

「成犬・成猫は二酸化炭素での殺処分で生後3ヵ月までの子犬・子猫については獣医が注射で麻酔薬による殺処分をしている」


☆殺処分は週何回しているか?

「収容された数に応じて週1回のときもあれば2回のときもある」

☆子犬・子猫を一頭ずつ麻酔注射で殺処分していくのは辛くないか?

「辛いということはない」

☆いつから二酸化炭素での殺処分をしているか?

「昭和60年頃から導入している」

☆それ以前はどのような方法で?

「それ以前のことはハッキリわからないが埼玉でも他の地方でも真空殺処分や硝酸ストリキニーネでの薬殺、撲殺などでしていたと思う。今はどこもしてないと思う。」


☆子犬子猫はいつから麻酔注射での殺処分をしているか?
(この質問は後日確認しました。対応は○藤さん。)

「不明な部分があるが平成の初め頃から自力で給水、給餌できない犬猫は麻酔注射での殺処分を始めた。それプラス現在、生後3ヶ月位までの猫も麻酔注射で殺処分している。子犬は収容されることがほとんどない。一頭ずつ犬猫を麻酔注射で殺処分するのは職員にかなり精神的負担がかかるのでストレス軽減する為にも二酸化炭素での殺処分をしている。職員の手に収まる位の子猫とかでないと麻酔注射での処分はとてもじゃないけど無理です。」

※先日の問い合わせでは○山さんは麻酔注射で殺処分するのは「辛いということはない」と仰いましたが・・・?

☆埼玉県全体の正確な殺処分数を教えて下さい。

H15年度 全体9,037匹(犬3,962匹、猫5,075匹)

H20年度 全体7,104匹(犬2,571匹、猫4,533匹)

H22年度 全体5,018匹(犬1,350匹、猫3,668匹)

※以前、高知隊さんが調べた殺処分数はH20年度は犬猫合わせて7,477匹(うち犬2,637匹、猫4,840匹)でした。

全体で373匹、犬は386匹、猫は307匹も少なくなっています。

ちなみに高知隊さんに確認したところ、この数字は環境省ホームページに掲載されていたそうです。なぜこんなにも数字が違ってくるのか不思議です(?_?)


☆譲渡される犬猫は毎月何頭ぐらいいるか?

月平均 犬 63匹、猫31匹
  
※こちらも後日、はっきりした譲渡数を確認しました。

H15年度
全体315匹(犬262匹、猫53匹)

H20年度
全体737匹(犬543匹、猫194匹)

H22年度
全体1,135匹(犬761匹、猫374匹)

※譲渡は動物愛護団体への譲渡が圧倒的に多いとのこと。埼玉県動物指導センターのホームページに譲渡認定団体が20団体掲載されていました。
譲渡先でしっかり最後まで愛情を注いで責任を持って飼育されているといいのですが・・・。

※殺処分数と譲渡数を合わせた犬猫別と全体の持ち込み数は以下のとおりです。(収容中などに何らかの理由で死亡してしまう犬猫もいますので大体の目安です。)

H15年度
全体9,352匹(犬4,224匹、猫5,128匹)

H20年度
全体7,841匹(犬3,114匹、猫4,727匹)


H22年度
全体6,153匹(犬2,111匹、猫4,042匹)

※埼玉県人いえ、日本人のペットに対する責任や愛情の少なさに驚きました。


☆犬猫を持ち込む飼い主を説得することはしているか?

「説得はもちろんするが持ち込んだ飼い主との会話の中でこのまま帰ってもらっても帰る途中で捨てられたりでもしたら放された地域の人はゴミを捨てて行くのか!!という話ですよ。だから説得はするが最終的には引き取らざるを得ない・・・。」

(今まで穏やかに受け答えして下さった○山さん・・・この質問のときはかなり興奮気味で・・・ゴミという発言に心が凍りつきました(>_<。))

☆不妊去勢手術の助成はしているか?

「していないし、その予定もない。他の自治体もやってないでしょう。予算の関係もあるし無理です。」

最後に譲渡数が多いのは素晴らしいですが殺処分しなくてすむような他の取り組み(不妊去勢手術の助成など)も現場から働きかけていって下さいとお願いしました。

引き続き北海道など他の地域も調べてみます。

長々と失礼しましたm(_ _)m

投稿日 2011-09-20 22:05:17

こんばんは

埼玉県動物指導センターの調査読むと、都道府県で情報交換や今よりも動物達にとって良い環境を話し合う場がないのでしょうか。

どんぐりの鉢植え… チャレンジしてみたいです。

投稿日 2011-09-20 22:47:27

おはようございます。

台風の影響で、雨、風が強くなってきたので、ワンネコちゃんたち心配です。

わたしも心配で
いつもの場所に、(昨日会えなかったので)早目に出かけました。

いないな~。と、思ってたらミャーミャーと。(^-^)

よかった。(^^)v

元気だったかい、待っててね。と、餌をあげると
一気に食べはじめました。゚+。(*′∇`)。+゚

お腹空いてたんだね~。
(^.^)b

じゃあ
また夕方来るね~。と、声かけして出勤しました。
\(^O^)/

皆さんも気を付けてお出かけください。ね。
p(^^)q

投稿日 2011-09-21 08:08:00

新しいコメントは新しい記事にお願いします

おはようございます。アグネスです。
新しいコメントは次の記事にお願いします。
 皆さんへの お返事コメントも次の記事に落ち着いて ゆっくり書きたいと思いますので、記事と併せてご覧下さい。

投稿日 2011-09-21 09:22:10
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR