犬達のSOSアグネスよりドングリ募集報告&ミーママより福島第一原発五キロの生き残った動物達2011年9月19日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします


アグネスです。
皆さん、こんばんは(^o^)
先日 『今年も、どんぐりの季節です。』と書きました。
その後 日本熊森協会に今年のどんぐり募集について、問い合わせました。
熊森協会からの、お返事を抜粋して、紹介させて頂きますね。
『みなさん、昨年度は大変お世話になりました。ありがとうございました。
今年の山は、去年のありえない実りゼロという異常事態と打って変わって、
今のところドングリがそれなりに実っています。どうしてそうなるのか、自然界は本当に人間の理解を越えています。
といっても、広大な奥山人工林化やナラ枯れなどでドングリの木が伐られたり大量に枯れてしまっているのですが。
現在のところ、緊急避難措置として行ってきた大凶作年のドングリ運びは、今年は原則としてしない方針です。HPにも載せたいと思います。クマたちが山から突然たくさん出てくるなどの緊急事態が起きたときは、お願いすることになるかもしれません。その時はよろしくお願いします。』
以上が熊森協会からの、どんぐり募集についてのお返事です。
今年は、昨年の様にどんぐりの募集は、ありませんが、近くに 猪が来そうな所などありましたら、人間の食べ物ではなく、公園などで拾ったどんぐりを そっと置いて行って下さいな。
山を降りて来た動物達が、人間の食べ物の味を覚え、不必要に人間になつき、食べ物欲しさに突進して人間にケガをさせたら…
『駆除』の名目で惨殺されてしまいます。
たとえ、原因が人間だとしても…
どんぐり募集のお知らせがありましたら、又
皆さんにも、どんぐり送付のお願いをしたいと思います。
よろしくお願いしますm(__)m
アグネスより。

くま 

ミーママですo(^-^)o

美羽ちゃん、みなさん、今年はみんなでドングリを拾い、熊が出てくる地方に住んでいる友人や、親戚達にドングリを送って、鈴をつけたりラジオを流しながら山に入り、蒔いたり、植えてもらうようお願いをしてくださいねo(^-^)o
また熊の生息地でない地方の方は、猪家族やサルや野性動物のために、ドングリや甘柿の種や、果物の種を山に埋めてくださいね。
つばき&ボタンちゃんが書いていたイノブタとは、道後温泉とポンジュースが有名な愛媛県松山市から、車で40~60分ほどの玉川地方に生息する猪と、豚の野生のハーフの事だと思います。

漁師に撃たれた子が、イノブタ郷土料理として玉川、今治地方では食べられています。

そんな風習から、冬に愛媛県今治市では島から激流を必死に泳いで渡ってきた子供猪を、食べ物にしか見えず、釣り人が棒で殴り殺したり、逃げた子供猪は、愛媛県(知事?)の命令で猟銃会が来て撃ち殺し、猪鍋用に教師達にふるまわれたのでしょう…。

四国の皆さんは、庭や鉢植えにドングリを植えて、芽が出て根がしっかりしてきたら、猪やイノブタのいる山に植えましょうね。
マリちゃんが教えてくれたように、ドングリの根は土砂崩れ、山崩れを防いで災害も防いでくれますo(^-^)o

動物たちも、山も、自然も、人間も良し。
一番ハッピーな選択ですねo(^-^)o
いのしし

ドングリの木は、自然界の動物達の生活を守ります。
また人間によって住み家や食糧を奪われ、お腹を空かせた罪のない熊や猪家族が人間に危害を与えたり、あるいは県知事の命令で、漁師に撃ち殺されたりするのを防げます。

欲深い人間が壊した自然や、動物一家の幸せを、私達人間が、また取り戻してあげられる簡単な方法です。
【ドングリを植えて育てる。
そして山も丈夫になり、山下に住む人間達の家を土砂崩れからドングリの根が守ってくれますo(^-^)o 】

土砂崩れ災害を心配する奈良や和歌山の方達が、もしこのブログを見られていたら、ドングリを山に植えてくださいね。

そして、奈良市と徳島市の皆さん、市民には隠された、また都合が悪かったり嫌なことは知ろうとしない、あなた達市民の、市の道路を沈静器【犬猫を殺処分する毒ガストラックー】が犬猫達の助けを呼ぶ声を防音し、走りながら中の犬猫達を、毎週1~2回ずつ殺していることを知っていますか?

耳を塞がず、目をそらさず、罪のない犬猫達が、生まれてきただけで殺されていることを知り、市に抗議をしてください。
狂犬病を盾に捕獲、殺処分側の公務員がいつものようにのらりくらりと言い訳をしてきたら、
『日本は他のアジアと違い、50年間、狂犬病撲滅国だ。
他の撲滅国では、日本のように殺していない!。莫大な税金で殺すより、同じ税金で生かすことに頭を使え!』
と、言ってください。
ワンコ20

平気で生まれた犬猫の赤ちゃんを殺させたり、
飼っていた犬猫を殺しに連れていく飼い主や、捨てられて空腹で怯えている犬猫を通報する市民や、道徳心も優しさもない市や県の業務を知り、抗議をしなければ現状は変わらないのです。
私たち人間と同じく、子供を産みお乳を与え、嬉しい、楽しい、悲しい、怖い、助けて!という心を持つ犬猫が毎日、日本中で800匹ずつ殺されています。

うわべだけ取り繕った異常な国になっています。
世界一安全な国、世界一親切な民族と言われ、そして命を大切にした昔の日本人の考え方は、どこに捨てられ消えていったのでしょう。

ワンコ21

動物愛護先進国ドイツでは、冷たい日本人のように、飼い主のいない犬猫達をゴミ扱いで殺処分はしていません。
税金で殺すのではなく、税金で犬猫達の能力を引き出し介助犬に養成したり、【犬は人間の友達だよ!(b^ー°)(^_^)v】と言い、子供達にも優しい心を教えて、安易に殺し処分するのでなく、共存しています。

だちょう
現在、福島原発5キロに近所のダチョウ牧場から、逃げ出した16才のダチョウのボスが生きて、駅前を走り回っていますo(^-^)o
牧場の他のダチョウは、餌もなくほとんど衰弱死しましたが、柵を乗り越え野生化した6匹は生き残り、卵も産んでいました。
また、20キロ県内ではつながれたままの家畜はほとんど飢え死にしていましたが、自力で逃げ出した豚や牛達は野生化して今、子供をたくさん産んでいます。
食べるものは少なくても家族で寄り添い幸せをそうです。
コマーシャルで『愛情?をもって大事に育てた豚です』と宣伝され、その人間に殺されお肉にされ、食べられることもありません。
犬も、何頭か野生化して小動物を食べ自然の摂理のまま生きています!!
ぶた

それをまた、恐ろしい冷たい考えの日本政府や県の人間たちは、【赤ちゃんも全部、麻酔銃で殺す】と言っています。

原発に近いエリアに、もう人は住めません。

あの動物達の土地をこの機会に、人間達から返してあげてほしい。

餌もなく野生化して必死に生き延び家族を産み育てている牛や、豚は人間を襲う可能性があると、政府は殺処分を決めたそうです。

また、一時帰宅の主婦が、野生化した牛が怖いと、まるで牛を処分してとばかりに言っていました。
うし

私がその主婦に極端に言わせてもらえるなら
【『よく、餌もなく、放射能を浴びたまま生き抜き、子供を産み育てたね。
頑張って生きてね。
放射能汚染がひどい場所では、私たち人間は住めないから、代わりにそこで野生に帰り生きるんだよ。
ガンにならないでね。』
と言って、その場を離れたらよいだけなのに、まだ命の尊さ、素晴らしさ、命のかけがえのなさが震災を通じても解らないあなた達。
だから、自分さえよければの、その冷たい心にふさわしく土地を奪われたのだ】
そう言いたいですね。

仮に野生化した動物達にとり、侵入者である人間を襲うようになったとして、そうさせたのは誰ですか?

また放射能エリアには人間は住めないのに、そこで必死で生き延びた動物たちをわざわざ殺す必要はないと思います。
そのような獰猛で冷たい心を持った人間がいたり、裏金集めが大好きな今の日本政府だから、自然からの報復が、地震や土砂災害としておこるのです。

地球も日本の土地も、人間のためだけに生まれてきたのではありません。

人間が、家や家族を失えば自分だけ悲しみますが、痛みを知ったその時、優しさや憐れみの心を知り、他の動物達にも優しくする心を持ってほしいと思います。

そうでなければ私たちは地球を守り住む資格がありません。

ミーママより

ワンコ23
(イラスト:モグモグより)

【ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

2011年9月19日01:36
スポンサーサイト

コメント

Secret

『幸せはいつもここにある。』

若くして難病を発症し、平成13年両足麻痺・車椅子生活となった方の言葉です。。。

真剣に自殺を考え、落ち込んでいたころ
平成15年、足の麻痺を忘れたい一心で、色鉛筆画を始められました。

平成17年、介助犬の申請を行い、
平成18年、介助犬と出会います。

介助犬が新しい家族となり、家族にも笑顔が戻った、と伺いました。


私のデスクに、介助犬を描いた絵はがきがあります。
たれ目のラブラドールがお座りし、犬のまわりには色とりどりの花々がちりばめられ、
『幸せは いつも ここにある。』と書かれています。

その方の願いとして、
『補助犬(介助犬・盲導犬・聴導犬)を街などで見かけたら、そっと見守ってあげてください。
もし、補助犬利用者が困っていたら、「お手伝いしましょうか」の一声をかけて頂けたらありがたいです。
どうか、宜しくお願いします。』

投稿日 2011-09-21 11:39:22

夜中、高知沖を台風が通りすぎ彡☆彡今日の高知は久しぶりの晴天です(^O^)/

ローズ&桜子さん(^^)d
『山あい仮設に迫るクマ…』についての問い合わせ、コメント、ありがとうございましたm(__)m

今はクマの被害が少なく、クマが人里におりてきた事を大きな問題として考えていないようですが、
クマの糞や足跡…姿を見たのが事実であれば、
『ゴミ出しルール厳守』以外、今だから出来る!被害が大きくなるのを防ぐ予防策は ホントにないんでしょうかねぇ~(゚~゚;)??!
だって…被害が大きくなれば、クマは射殺でしょ(;_;)

大槌や釜石役所の方々、猟銃会の皆さんに、 もう少し真剣に、『何故クマが人里に現れたか?!』等、考えて頂き、『射殺』なんて事にならないように!
と思いました( ̄^ ̄)!!


美和さん、『埼玉県動物指導センター』への問い合わせ、ありがとうございましたm(__)m

3月に高知隊が調べた殺処分数(環境省ホームページ掲載。9/19環境省ホームページ、きたさん再確認。3月掲載されていた殺処分数と変わらず。)と、9/16美和さん問い合わせの、埼玉県動物指導センターでの殺処分数の違いは、合点がいかん(納得出来ない)ね!!!

それと…譲渡数!
譲渡数が多いのはいい事やけど、美和さんと同じく…譲渡先での犬猫ちゃんの生活は、気になります!!
愛媛のマミちゃん動画を見てからは、愛護団体さんに対し…少々不信感を持ちました。
勿論、きちんと『愛護』を重視された団体さんが多いと 信じていますが…(^^;

ベルさん、補助犬利用者さんが困っていたら
『お手伝いしましょうか?』
の声かけ!
(・o・)ゞ了解!

私も以前聞いた事があります。
目の不自由な方や、障害を持たれた方が 困っているからといって、すぐ手伝ってはいけない。

その方にとっては、それがリハビリかも知れない…
その方にとって、それが乗り越えなければいけない課題かも知れない…

健常者の勝手な行動が(思いは別)、障害を持たれた方の自尊心を傷つけている場合がよくある。と…

ベルさんのコメントを見て思い出しました(^^)d

って…Σ(゜д゜;)
いかん!! 再調査続行中やったヾ(・ε・。)=3=3

じゃぁ~皆さん!再調査 もうちょっと?待ちよってくださいねぇ~(^3^)/

2011-09-21 13:54:00投稿日 

こんにちは

こんにちは、アグネスです。
台風で暴風警報が発令され、保育園も小学校もお休みになり家の中がにぎやかです。おまけに猫達も何故か興奮して『大運動会』
6匹もいると、ジャンプ、スライダー…あっという間におもちゃ箱をひっくり返したみたいに(´□`。)
『ママなあに…?』の顔に怒る気にもなりません。
「せめて、おかたづけできたらなあ…」ひとり言に子供たちが『ママ、猫だよ!無理無理!!』とダメ出しをされました。

こだまさん、サーカスの動物の老後を心配する優しいコメントをありがとうございます。今も松山にサーカスは滞在しているのでしょうか?もし機会があれば現地でも尋ねられてはいかがでしょうか?私も調べられたらと思いますが、すぐにお返事ができないかもしれません。
サーカスも昔ほどの人気が無く、経営が厳しいような話は聞いたことがあります。そんな中ショーに出れなくなった動物を終生飼養できるとは思えませんね。

美羽さん、資格取得に向けて猛勉強中なんですね。頑張って下さいね。試験合格しますように!
どんぐりの植樹について、アドバイスなどありましたら、又 教えてくださいね。

犬猫を救いたいミスターTさん、コメントをありがとうございました。
愛媛県動物愛護センターと愛媛新聞の癒着ぶりや、渡邊所長のしたたかさが、よく分かりました。
ただ、ひとつアグネスは思いました。愛媛新聞も訂正記事を入れられないなら、『投稿者の方の依頼により追加記事を掲載します』と書いて殺処分数の事を書けばよかったのではないかと…。
Tさんの新聞投稿により、愛媛県動物愛護センターと愛媛新聞の、したたかさ、癒着、隠蔽体質が改めて浮き彫りになりました。ブログ読者の皆さんにも事実をしってもらえた事と思います。

白衣の乙女さん、どんぐりって優しい響きですね。きっと名前を付けた人は愛情たっぷりに名づけたんでしょうね。そして、その愛情が山いっぱいにあって、動物達も飢えることなく…
今年は、私も子供たちと『どんぐりさん大きくなーれ』と蒔いたり、苗を植えたりしたいと思います。

ハッピーさん、ご主人と一緒にお腹をすかせたワンちゃんにご飯をありがとうございます。
もし、これからブログで??と思う事があれば、アメーバブログのメール機能を使い、直接質問して下さってもOKですよ。(アメーバ登録にチャレンジしてみて下さい。アグネスからのプチミッションです)

マリさん、どんぐりは山を豊かにし、災害から守り、動物達を養ってくれていたんですね。自然の生態系を壊すのはいつも人間ですね。
どんぐりの木が増えますように…

遥香さん、マミちゃんのその後も心配ですね。コメントありがとうございました。

キジ猫ママのマリンさん、コメントありがとうございます。ミーママやロンさんのコメントで、一緒に活動できない旨ご理解いただけたかと思います。お互い立場は違いますが、ワン猫ちゃんのために頑張りましょう。

コロワンさん、実家での『実のなる木』の植樹 よろしくお願いします。私も子供とどんぐりの苗育て、挑戦してみます。

さくらさん、資格を取り就職したら、そのプロファイリング力で、ぐいぐい引っ張って下さいね。
若手ナンバー1 期待しています。鈍川温泉がお勧めだとか(^O^)調べてみますね。育児中だけど、美人ママにならなければ…

ツバキ&ボタンさん、期待してますよ!純粋で真っ直ぐな感性は宝物です。長いものに巻かれる人も多いですから。イノブタ…久しぶりに懐かしい言葉を聞きました。田舎出身のアグネスは、子供の頃プールより川遊びが多かったです。山でなる実も色々食べました。自然も豊かで、人々の心もゆとりがあった気がします。

桃ママさん、雨の中もう一度わさび君と出たんですね。雨シャワーでわさび君のダンディー振りに磨きがかかったかも。昨年は危ない場所で、どんぐり拾いして下さったんですね。今年は安全な場所で拾って下さいね。苗が育ちますように。

タルトさん、初めまして。これからもよろしくお願いします。動物が好きな方が一人でも多く増えるのはうれしいことです。

猫ちゃんママさん、どんぐりころころ…どんぶりこ~なんですね…子供たちと一緒に大きな声で、どんぐりこ~!と歌ってました。

白猫母さん、みんなが愛情たっぷり育てた、どんぐりの苗が山でうまく育ったら…その土地に愛情も染み込み育つといいですね。

大阪のローズ&桜子さん、読売新聞の情報ありがとうございました。今回は人間に被害がなくて、熊が殺されなくて良かったです。とはいえ人間は『…だから仕方ない』いつも自分達の都合で住む所も食べるものも奪いつくして…
山が豊かになることを、祈るばかりです(祈るだけじゃなく行動せねば…)

美和さん、お仕事、らん丸ちゃんのお世話、日記、ミッション…睡眠とれていますか?埼玉県動物指導センターへの問い合わせ ありがとうございました。高知隊の数と今回の問い合わせ、環境省のデータ。数値が愛媛県動物愛護センターの時の様に一致しませんね。どこも隠蔽体質ですね。詳しく調べる必要があるかも知れません。私も調べてみます。

「子猫や子犬を殺処分する時、辛いという事はない」の発言や、センターが引き取り拒否をして飼主がその辺に捨てて帰ることを『住人がゴミを捨てる…』発言。奈良市保健所の【殺処分】を『廃棄処分』と言った職員を思い出し、この仕事に関わる人は麻痺してる…と寒気がしました。
問い合わせと、コメント用にまとめと、手間のかかるミッション。お疲れ様でした。

ミミさん、猫ちゃんにご飯をありがとうございました。ミミさんもお仕事頑張って下さいね。

ベルさん、『幸せはいつもここにある』素敵な言葉と実話の心温まるエピソードをありがとうございます。

可奈ママさん、高知は大丈夫だったみたいですね。ミッション中とか…頑張って下さいね

2011-09-21 18:14:57投稿日 

殺処分数を少なく改ざんしたのがバレ~慌てた愛媛県動物愛護センターの浅知恵でございますぅ~(≧∇≦)

さくらちゃん、ツバキちゃん、ボタンちゃん♪( ̄▽ ̄)ノ″おっまたせ~ですぅ~(*^▽^)/★*☆♪
【犬達のSOS】ブログのラブリーアイドル~花のアニマルポリス通称『花ポリ』ですぅ~(*^▽^)/★*☆♪
花粉症の花ポリ~、この時期イネ花粉で~(ToT)ずずず~ぶぶぶ~ずずず~ぶぶぶ~(⌒~⌒)、鼻水を垂らしながらも~p(´⌒`q)
調査してましたらぁ~見つけちゃいました~~~( ̄▽ ̄)b

愛媛県動物愛護センターのホームページが~今月13日に更新してましたです~(-゜3゜)ノ

先月の愛媛新聞投稿欄で~【愛媛県動物愛護センターに、犬猫の譲渡規制の緩和を求む】という~伊予市の男性からのワンダフルな投稿がありました~。

嬉しくって~このブログで投稿文を紹介しましたですぅ(≧∇≦)
でもっ??書かれてある殺処分数が違う(°□°;)??
このブログで~、投稿者や投稿者を知る人に呼び掛け(ρ°∩°)~
アイ様は訂正を求め愛媛新聞と~センターに電話しましたですぅ。

すると~少しして~投稿者からブログに連絡がきました。
なんとなんと~(≧∇≦)春から花ポリの~コメントが光るこの犬達のSOSブログのの~愛読者の40代のお兄様だと分かりましたですぅ(≧∇≦)た。

きっときっとお心と同じで~お顔も素敵なおじ様に違いありません。
!あっ…(ρ°∩°)★失礼しましたですぅ。お兄様の間違いでしたですぅ(^◇^)

それで~殺処分数が少なく改ざんされ~書かれていた意味が分かりましたですぅ(ρ°∩°)
愛媛県全体の殺処分数を~センターと~仲の良い愛媛新聞担当者は~
【( ̄・・ ̄)数が違ってたらいけない】
とセンターに問い合わせ~、(`▽´)センターはわざと 殺処分数を少なく松山市を除いた~他の愛媛県だけの殺処分数を( ̄・・ ̄)~教えて実際より千匹近く少なく~変えて投稿させたのでした~(ρ°∩°)
おまけに~不審に思った投稿者が~愛媛県動物愛護センターに電話をすると~
【( ̄・・ ̄)愛媛新聞の電話に出た担当者はいない】と~毎回、逃げた上に~
【(≧ヘ≦)愛媛新聞の担当者が聞き間違えたんだろう】
と~いつものように他人に責任転嫁したらしいです~!!

投稿者から内容を知らせてくれたコメントでは~
【申し訳ございません】と~センター側が謝った箇所がないのを花ポリは~不思議に思いましたですぅ~
社会人として~(ρ°∩°)
【間違ってたら謝る、間違いを正す】が~当たり前の礼儀や常識のはずですぅ。
県の保健所職員獣医の~愛媛県動物愛護センター渡邉所長始め~(ρ°∩°)
問い合わせたアイ様を脅した毛利獣医達職員は~人間失格ですぅ!。゜。(>_<)。゜!

これが、愛媛県推薦の、捨てる人がすべて悪いと言う責任転嫁本【犬たちを送る日】で~同情を買い、殺処分の非難を交わし続けた~職員達の裏の顔( ̄・・ ̄)(≧ヘ≦)o(`▽´)o(¬з¬)と~実態でございますぅ。
(‘o‘)木村女医なんかは~当日の殺処分数を~以前、問い合わせた~ミーママ様に~四年もセンターにいるくせに~【( ̄・・ ̄)私は平社員なのでわかりません】
と嘘を言い~ミーママ様に~【(ρ°∩°)では、わかる方に聞いてください。
でも…(^◇^)その声は木村女医さんね。
何年勤められてるのかしら(ρ°∩°)】
と指摘されると慌てたみたいですぅ~。
以前メンバーが、【(‘o‘)ノただ殺すだけでなく、他県の様に殺処分が決まったワンちゃん達の写真をホームページに載せ、飼い主さんを探されたら?
それにマイクロチップを普及させたら、迷い犬の飼い主はわかりますよ】等の提案電話をした時も~
【犬の写真を撮ったり載せる時間はありません( ̄・・ ̄)。
ガス室のボタンをこれから押すので】
と~冷たく言った木村女医。
別の時には~【( ̄・・ ̄)゜。私だって殺したくないんですよ~。゜。】と嘘泣き名演技をしてたとか~。

!(ρ°∩°)☆★!も、もしかして!?愛媛県動物愛護センターは~ナチスの毒ガス実験室再来以外に嘘つき~誤魔化し~嘘泣き~隠蔽の~女優、俳優の養成施設(°□°;)??

結果ですが~【正確な殺処分数を調べる】と~言った愛媛新聞も~愛媛県動物愛護センター渡邉清一所長共に~数が間違っていたことを認めた上で~
新聞紙面で【殺処分数が間違ってました】
と~お詫び訂正するのを拒否しました~( ̄∇+ ̄)
正確な数字を知りたいと言った愛媛新聞と愛媛県動物愛護センターがまたまた癒着していたことが~閲覧の皆様にも気が付いてもらえたと~思いますぅ(≧∇≦)

【犬たち】とキーワードを押しただけでセンターの【犬たちを送る日】より先にトップ1~3を占めて出てくるこの犬達SOSブログで真相を暴かれ、慌てた愛媛県動物愛護センターは、またまた策を考えたよ~です~( ̄ー ̄)
ホームページ更新・・・Σ( ̄◇ ̄*)

13日から愛媛県動物愛護センターの(ρ°∩°)【迷い犬猫ちゃん達の情報】ホームページ内でこれまでしていなかった松山市保健所の迷い犬猫情報へ~リンク出来るようにしていましたですぅ~(* ̄O ̄)ノ
なぜならば~野良ちゃん達を殺し尽くしてからは~殺処分数が減らなくなったことを誤魔化す仕組みを~このブログで暴かれたからですぅ!!
二ヶ所とかに殺処分施設がある他県と違い~愛媛県は多すぎる税金を使い(ρ°∩°)~立派な殺処分施設を作った愛媛県動物愛護センター、一ヶ所だけで殺処分しています~。
それなのに、わざと他県のように松山市と~、松山市以外の殺処分数を紛らわしく分けて書いて~投稿者にも愛媛新聞にも~松山市の殺処分を足さないで少ない殺処分数を言いました~。
おまけに~【( ̄・・ ̄)松山市以外の数は合ってるんだから数的には間違いない】
と~煙にまこうとした醜いつじつま合わせの浅知恵工作(ρ°∩°)

いかにも~松山市保健所の犬猫処分は別事業とアピール・・・( ̄0 ̄)/
これにより~ミスターTさんからの愛媛県の犬猫処分数の記事訂正要求拒否の、言い訳事実をまたまた捕獲、殺処分側の合同会議で作成(°Д°)

これからも殺処分の数も、誤魔化せる?Σ( ̄◇ ̄*)ミーママ様の言われていた・・・浅知恵~
*≧m≦*)ププ閲覧の皆様にも、もろわかり~、

ん??(⌒~⌒)ムズムズ…イネ花粉が~また飛んでるぅ~ずずずぶぶ~~~p(´⌒`q)

それに~(-゜3゜)ノやっとやっと(*^-')b、花ポリ達【犬達のSOS】がずーっ提案していた、愛媛県動物愛護センターのホームページが~迷い犬猫ちゃん達の写真掲載をはじめたです~(*^▽^)/★*☆♪
殺処分の改ざんがばれたからあわてて イメージアップしてるみた~いヽ(・∀・)ノ ずずずぶぶ~~~(T_T)
花ポリ~♪( ̄▽ ̄)ノ″いつも仕事の出来る先輩秘書のお姉様方から~、
『今日出来る仕事は、明日に残さない、仕事は誠実、正確、迅速に!
そして残業もしない!きちんと話す』
と~教えて頂きましたですぅ(^з^)-☆
これからは~良い提案には、誠実に迅速に~おねがいします~(*^▽^)/★*☆♪ずずずぶぶ~~~(T_T)
【松山市保健所】の迷い犬猫情報ページにも~(⌒~⌒)これまで無かった迷い犬猫ちゃん達の写真掲載をはじめていました~(*^▽^)/★*☆♪

叩かれ、暴かれないと動かない愛媛県動物愛護センターさん、松山市保健所の隠ぺい大好きな~獣医さん達、よく今回は慌てて働いて下さいましたね~ご苦労様(o⌒∇⌒o)

~(-゜3゜)ノ、下らない隠ぺいに勤務時間を使い~花ポリ達の働いた税金で高~いお給料をもらうより~日本一動物に優しい愛媛県になって~全国にアピールしてね~(⌒0⌒)/~~ずずずぶぶ~~~ (T_T)
そうそうヽ(・∀・)ノ
今日9月20日から26日までは~動物愛護週間です~(^-^)b
愛媛県動物愛護センターの建物に、動物愛護週間と書かれた黄色ののぼりが沢山~、立てられていましたよ~ヽ(・∀・)ノ
それでも今週~毒ガス室のスイッチは押されています(_´Д`)ノ~~??
ちなみに~花ポリに恋するギリシャのイケメンズが言いました( ̄▽ ̄)b
『グリース(ギリシャ)では~政府が野良犬に狂犬病のワクチンを打つんだよ~。
ワクチン後は町に離された~人なつこいか~わい~野良犬がたくさんいて~ (≧∇≦) 市民が可愛がり~餌をあげているんだよ(^-^)v 日本政府ってクレイジーだね~(´Д`)』
って、この前ハワイでナンパしてきたギリシャ人ですぅ(*^ー^)ノ♪

このギリシャイケメンズ~(*≧m≦*)ププッ
『ミス花ポリ、君の美しいロングヘアー。
you are so sexy and beautiful、君の深い神秘的なうるんだ瞳、アイスクリームを食べるセクシーなリップ、I want to eat you so much… I love you
忘れられない~('∇`)』ってキャ~キャ~キャ~
帰国後も~、1日何回もラブメールとテレビ電話がかかってきて~O(≧▽≦)O
イネ花粉症の、鼻水ズルズル、目も腫れた花ポリに(^o^)
『オゥ!キュート!君の鼻水にもキスしたい(^з^)-☆
結婚したい。ギリシャで暮らそう。
ジャパンと違いヨーロッパ人は3ヶ月夏休み休暇が取れるよ。
ジャパンにも帰り、君の好きなハワイも休暇中コンドミニアムで暮らそう』
キャ~キャ~キャ~甘いセクシーな瞳で見つめられテレビでチュッチュッされると~O(≧▽≦)O
チャラ様一筋だった小悪魔花ポリは~ドキドキして~揺らいでますですぅ~O(≧▽≦)O
日本人の女の子は世界一モテて~口下手で女の子を甘く誉めることが出来ない日本人メンズは~世界一人気がないとミーママ様からお聞きしましたけど~さすがの花ポリも唇にバラの花をくわえて生まれてきたような~ギリシャ人のプロポーズに心がゆれますですぅ~ヾ(≧∇≦)〃
グラグラぐらぐら~~~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ&ずずず~ぶぶぶ~ずずず~ぶぶぶ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

あ~~思考回路がこわれ働きませ~ん( ´△`)
ミーママ様に相談すると(-゜3゜)ノ 爆笑されて~
『い~わよ~国際結婚(*^_^*) 、ギリシャ人やイタリアやドイツ人の英語は発音がすごく分かりやすいし、コミュニケーションは何とか大丈夫よ。
多分3年で離婚して帰る頃にはギリシャ語も英語も上手になって~かわいいハーフのbabyがいるかも・・・(*^_^*)
日本人とヨーロッパ人のハーフは特に綺麗でかわいいわよ~(‘o‘)ノ オムツくらいは替ええてあげるわよ ♪(*^_^*) 』
ってノリノリだし~(⌒~⌒)

あ~~~、インターナショナルビューティな花ポリって・・・つみ(罪)~~~~ヾ(≧∇≦)〃

プロポーズに揺れる花ポリからでした~。

投稿日  2011-09-21 19:14:01

(^^;)(;^^)?えっ…花ポリさん、国際結婚?

こんばんは。花ポリさん、さくらです。
やったーっ(≧∇≦)花ポリさんだ。冴えてる~
最近、言葉使い大人っぽいし。
でも、すご~い。
あの意地汚い愛媛県動物愛護センターと保健所。
殺処分数を減らしたいんですよ。
と口ではウソぶきながら、処分を待つ犬猫を救えるかもしれない写真を拒否ししてホームページにずっと載せなかったのに!(b^ー°)やりましたね!!

花ポリさんが書かれていたように『叩かれ、暴かれないと動かない』愛媛県動物殺処分センター。

あの腐った、県の犬殺し公務員獣医達は、やっぱり名指しで事実を公表されると、慌ててイメージアップに動き結果、犬達のSOSが提案した通り改善するんですね。

もちろん、下らないプライドがあるから、自分達で改善させたとまたマスコミにでもアピールするのかな?
まあ、正しく動いてもらうには叩き続けるしかないっしょ!(b^ー°)
獣医師としてあれじゃ開業資金うんぬんより、 動物病院の経営も出来ないから、県の保健所の獣医になったこともわかりました。
公務員なら性格異常でも入ったもん勝ちだからね。

ところで、花ポリさん、カッコイ~い (≧∇≦)。
イケメンギリシャ人からラブコールなんですね。

ツバキとボタンが、『(=゜-゜)(=。_。)さくらがフッたムードがない愛媛大学の元カレと全然違うじゃん。ヤッパ~(゜∀゜;ノ)ノ金髪だよ~
英語なんてわからんけどアイラブユーだけはわかるし~マジくどかれたい~。そーだよ。
さくら、いくら顔今イチ、インテリ男だからって、いきなりさくらにキスしようとしたり、知り合いの居酒屋があるからって付いてったらホテルの前やなんて最低の元カレじゃん。
インテリ好きのさくらやけど、あんなムードがない男、フッてマジ良かったじゃん。
バラの花束を口に加えて生まれてきた金髪イケメンがい~よ(゜∀゜;ノ)ノ』って電話してきて、ボタン達のことだからコメントに書きそーだし、先に自分で元カレのこと書きました。
そうですよね。
女の子って、いきなりじゃなくて、うんと誉めていっぱい好きだって言ってもらいたいですよね。
リュウさんとか、口下手な感じしないし誉めてくれるかなあ。(≧∇≦)
花ポリさん、恋の仕方、機会があれば教えてください。

投稿日 2011-09-21 22:35:55

皆さん、お疲れさまです。(^-^)

☆大阪市のローズさん&桜子さんへ
『山あい仮設に迫るクマ、大槌・釜石、生ゴミ管理徹底』についての問い合わせありがとうございました。m(__)m
毎日、会いに行かれている猫ちゃんファミリーさんたち、元気ですか?
待っててくれていると、嬉しいですね。(^-^)

☆愛をまといたい美和さんへ
埼玉県動物指導センターへの殺処分方法等の問い合わせありがとうございました。m(__)m
らん丸ちゃんの写真&日記楽しみにしています。
スタンドタイプの爪とぎ、うちの猫ちゃんたちも大喜びです。(*^^*)

☆愛をまといたいミミさんへ
朝早くに、ワンちゃん、ネコちゃんたちのことを心配されて、会いに行って頂き、ワンちゃん、猫ちゃんたちに、ご飯をありがとうございました。
m(__)m
いつもいる猫ちゃんの姿が見えなかったら心配ですよね。
私も、雨の日には、会えなかった猫ちゃんたちに、昨日は、会えて嬉しかったです。(*^^*)

☆花ポリさんへ
イネ花粉で、鼻がムズムズ~大丈夫ですか?
でも、花ポリさんの鼻クンクン調査~凄いです。
ありがとうございます。m(__)m

愛媛県動物愛護センターのホームページ見ました。
「迷い犬ねこ情報」の備考欄にカラーで写真を掲載されていましたね。
写真掲載を、提案してもしていなかったのに…。
ホームページに、9月23日に行われる「動物愛護フェスティバルえひめ2011」の案内がありました。それに、「人と動物の共生する地域社会をめざして」と書いてありました。

花のポリスさんの言われるように、愛媛県動物愛護センターのイメージアップですね。

収容日別に掲載されている写真を見ると…。
このワンちゃんたちの命はと思うと…。

殺処分0に向けて、この『犬達のSOS』ブログをたくさんの人に見て頂き、真実を知ってもらうよう頑張りましょう。

花ポリさんへ
国際結婚~も素敵ですね。ギリシャ人のイケメンズさん、熱烈ですね。

以前ミーママさんに、
「猫ママちゃん、フィリピンに行ったらもてるわよ~」
と言われ、セブ島へ一人旅。\(^_^)/
でも、彼氏もできないまま日本へ…。(-_-;)

やはり花ポリさんのように、魅力的な女性にならないと…ですね。(笑)

投稿日 2011-09-22 17:51:50

やっと 運動会だぁ\(^^)/

皆さま こんばんは お疲れ様です(*^^*)

今日は、台風で2回延期になった 待ちに待った運動会O(≧▽≦)O

可奈ママ家族と合流し、応援してきましたぁ\(^O^)/

PTA競技の綱引きに出るでぇ!!引っ張るでぇー!!!
と、可奈ママと待ち構えていたところ…( ̄∇+ ̄)

あれっ???
次の競技が始まった…(°Д°)

なぜ?
引っ張りたかったのにぃー!!
(息子、娘に聞くと、平日で、参加する保護者の方が少ないからとの事でした。)
残念( ┰_┰)

午前の競技は終了♪

ランチは 学校近くの喫茶店へε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

えっ!?開いてない…(´Д`)

仕方なく、近くのコンビニでおにぎりを買い 河原でピクニック♪
東温市の河原の、のどかな風景と重なり(*´∇`*)
わさびが河原にいた時の事や、今いるワンちゃん達の話をした事でした。

午後からは、私の大好きな応援合戦☆いつ見ても、いいなぁ~(*^▽^)/★*☆♪
かっこいい(*≧m≦*)

今日は、天気も良く☆仕事も調査もお休みし 気分転換をしてきた 可奈ママ&きたでした(*´∇`*)。°+

投稿日 2011-09-22 20:45:53

可奈ママさん、アグネスさん、猫ちゃんママさんへ o(^∇^o)(o^∇^)o

『山あい仮設・・・』の件で、今のところは問題ないと安心しましたが、
最後にちょっとしつこく(笑)
『緊急事態の時には、ドングリ拾って送りますので・・・』と、伝えると
電話の向こうからは、苦笑い?の空気が伝わってきました。^ロ^;

青い小さなドングリを踏みそうになり、慌てます。(^.^)b


いつものネコチャンファミリーに少し変化が・・・(^Q^)/^ 今朝は
子猫(チャトラ)の一匹が、足元をグルグル回り、尻尾を立てて、スリスリしてきました。w(°O°)w

いつもは、警戒心が感じられるのに、不思議。(・・?)
夕方はいつものチャトラ(警戒心あり)で、友達?も一緒でした。^ー^)人(^ー^
温かく見守っていこうと思います。゚+。(*′∇`)。+゚

気温が下がってきたので、皆さん体調には気を付けて下さい。(^.^)b

投稿日  2011-09-22 21:00:03

明日は、運動会でーす♪

可奈ママさん、運動会無事できて良かったですね(^o^)/~~
うちは明日です。今日は準備の為 学校に行きました。
子供達は、お弁当の中身が気になるみたい…
学校迄の通学路で、公園で生まれたみたいな子猫がいたから…明日は、お弁当の唐揚げ おすそわけしに行こうかな♪
明日晴れます様に…(^o^)

投稿日  2011-09-22 21:46:19

わさびの運動会(*^□^*)

運動会のシーズンですね♪

私も毎晩わさびと、かけっこ!!
ε= ε=┏( ・о・)┛
というより、私が引っ張られています(*с*)

空き地をクルクル(@_@;)クルクル(@_@;)調子に乗って付き合うと目眩が・・・(^o^;

次は石投げ競技!?

空き地の石をくわえて、上手に投げるがです!
きっと河原で、この遊びが流行っちょったがかな~???

ちなみにボールを投げても興味示さず(^^ゞ


バッタやカエルが飛び跳ねると、わさびも(^ε^)-☆ジャ~ンプ!!

毎日運動会ができる空き地は、わさびにとって楽しい時間になっちゅうみたいです(o^∀^o)

投稿日 2011-09-23 00:22:58

今晩の高知も☆キレイな星空です☆彡☆彡

皆さん☆こんばんは(^^)d

アグネスさん(^^)vありがとうございます。
ホント、今年は2回も中止になった運動会! 『待ってましたぁー( ̄0 ̄)/』 の運動会でした(^3^)/

ちょっと?遅れたコメントですが(^^;…

8月、高知小動物管理センターへの見学の帰り…
皆と解散後、桃ママと2人 スーパーの駐車場でコーヒータイム(^^; (桃ママ、ご馳走さまでした♪)

一息つき、帰宅…
帰り道、車は別々ですが桃ママと帰る方向が同じで、私の数台後ろを桃ママが走っていました。

トンネルに入り出口に近づいた時!! 後ろの方で
『ドォォォーン!!!』
えっΣ(゜д゜;)事故!!

暫時桃ママに電話!
すると…
『はあ~い~(^^)?どうしたぁ~(^^)?』
桃ママ無事でした(;_;)

桃ママ、すぐ事故発見!
私と桃ママとの間は、10台もあいてなかったのに…何とっ!!4台の玉突き事故…
桃ママと2人、ゾッとしました(>_<)(>_<)

と同時に…
『もしかして…こんなアタシらぁ~やのに(;_;)守ってもらったがやろぉ~かね…(;_;)』と、かなりの感動も湧きました!

よぉ~し!ズッコケながらでも!殺処分ゼロの目標達成まで頑張るでぇー( ̄0 ̄)/と…今まで以上の気合いが入りました(^^)d

アグネスさん(^^)v明日は、腕によりをかけて♪お弁当作り頑張ってくださぁ~い(^O^)/
子猫ちゃんたち、アグネスさんからのお裾分けを、首をながぁ~くして待っているかも…ですね(^-^)/

あしたも♪天気になぁ~ぁれ(^з^)-♪♪♪

投稿日 2011-09-23 00:33:37

愛媛県東温市玉乃井市議で検索すると匿名希望のネームで

お久しぶりです。
3月に東温市市役所の渡部や、県保健所の吹き矢捕獲の現場を目撃したとかで、取り囲まれ脅され車を発車できないようされた上に、尾行された一般市民です。
その時に、一緒にいた友人と買い物中にブログの話になり今、ネットカフェにいます。

東温市市議からして、市民に餌をやらせないようにしたり、犬を殺処分させるために捕まえ (?撲殺?)たりするんやから信じられないよね。
私らと同じように、尾行された人もおるって!? の話になり、
玉乃井市議で検索すると気になるTwitterを見つけました。

犬達のSOSブログの人たちが、玉乃井の顔を出すのを、ためらってるみたいだからと拡散希望にして、玉乃井市議の下の進と言う名前も、顔も紹介しています。
YouTubeで愛媛県動物愛護センター職員の矛盾トークを画像に流した、告発の人かな?

友人と、ドキドキしていやあ~ビックリした~。
どうせなら、私たちを脅し怒鳴り付け、車のドアに手をかけて発車させないようにした白髪頭と、キツネ目の愛媛県の職員だという、獣医の顔も流してほしい。
私らを脅したのが職場に知られたようで得居というキツネ目の男は、大洲にある愛媛県食肉衛生検査センターに、異動で逃がされたと、教えてもらいましたが、上司らしい白髪頭の男は、ブログの人たちも特定出来なかったようです。
一応、皆さんにお知らせしたくてコメントさせてもらいました m(_ _)mm(_ _)m

投稿日 2011-09-23 13:22:50

三連休(^_^)vそれはそうと可奈ママ、桃ママさんの車の間が四台玉突き事故!?

こんにちは、猫台風一過で爽やかな空と風だね。
猫太郎だけど可奈ママさん、桃ママさん無事で何より(^_^)v

強運の持ち主だね。
ミーママさんがみんなの睡眠不足をいつも心配して安全運転よ。
と書いてあるけど、桃ママさんは運転中、信号待ちでつい寝ていたり、美和さんは徹夜明けに路肩に乗り上げたり、本当に何で、誰も事故しないか不思議なんだよね。
ところで、とうとう愛媛県動物愛護センターと保健所が、ワンちゃん達の写真をホームページに出すよう、取り組んだんだね(^_^)v。
あれだけ、愛護団体とかみんなが要望しても、頑張ってると言い訳ばかりで、譲渡が増えるように動かなかったのに、このブログでみんながセンター職員や体制のウソを暴き叩く度、
譲渡の緩和がされてるね。
(^_^)vよくやったね。

アイさんは電話でセンターの毛利氏に脅されたことを、何度も書いていたけど、脅されたことをまだ気にしているのかな?

アイさんが、愛媛新聞と動物愛護センターに、殺処分数の改ざんを認め、訂正するよう勇気を出して電話したのも、センターの公務員達が、慌てて写真を載せ、取り繕ったきっかけになったと思うよ(^_^)v。

言い訳や嘘ばかりの公務員相手には、実名告発が一番効果がある。
そうじゃないと僕たち公務員は、常に組織の名に守られ、何かあればすぐ市や県をバックに個人の失敗を煙に巻いたり、得居のように勤務先を、県の中で変えられ何事もなかったかのように終止符を打つからね。
地方局や保健所に、得居獣医の異動先の箝口令が敷かれていたあの時も、よく探しだしたね。

今回も、センター職員のウソを暴き、相手側が愛読するこのブログで叩き、苦し紛れに、写真を出させるというまともな仕事をよくさせたね。
これからワンちゃん達の写真を見て飼い主が現れたり、譲渡が増えるよう祈るよ。

秋晴れの三連休。
今日は平和に読書をしたり、嫁さんとお昼ご飯を作ったり、猫太郎ジュニアのブラッシングをして遊んで充実しているよ。
ミーママさんがロンさんからもらったとコメントしていたシリコンブラシと、美和さん家のらん丸ちゃんにあげたという、麻のスタンド爪研ぎを早速、嫁さんがホームセンターで買ってきたよ。
今までのブラシよりシリコンブラシの方が毛がかなりとれるね。
すごく毛がフワフア舞い上がるからミーママさんを参考に、お風呂場でブラシして、あと身体を洗ってあげると部屋が汚れないし、ジュニアの毛もスッキリしてなかなかいいね(笑)。
寅吉はリュウと一緒でブラシまではいいけど、暴れまわって洗えないけど…。

あっ、リュウだけど夕べ、眉毛のない親父さんとお酒を飲みに行き二日酔いだとか(笑)

何でも、背中で語る社長へのミーママさんのトークや、ギリシャ人に恋する花ポリさんや、さくらさんのコメントに急に悩みはじめたって(笑)、変なメール送って来てたよ。
そうそう。これ(笑)
『?( ̄∀ ̄)?ねえ、猫太郎君、マジ女子は誉められたいのか?
料理を作ってやったり(o⌒∇⌒o)…キスしていーか?
オレの子供を産め( ̄∀ ̄)だけじゃマジカッコよくないのか?

( ̄∀ ̄)親父からは、女子をグッとさせるのは男の手料理だ("⌒∇⌒")
母さん、幸せそうに『お腹空いた~(=゜-゜)あなた達~今晩のおかずは~?』
とテレビ見てゲラゲラ笑ってるだろ( ̄∀ ̄)
母さんは、母さんの友人と違い生活疲れの顔をせず、いつまでも女学生のように若くてかわいいぞ~("⌒∇⌒")デレデレ。
惚れた女を可愛くいさせるのは男の甲斐性。
好きな女には、掃除、洗濯、料理をしてやれ。
って、オレは眉なし親父から聞いて育った。

女子は…誉められたい?( ̄∀ ̄)?
てゆーかー猫太郎、女子を誉めるって何をどう、どこを誉めるんだ?
( ̄~ ̄;)
学生時代、猫太郎はオレよりマジモテなかったくせに女子と長く付き合って
オレはケッコーモテるのに最短、半日でフラれたぞ?( ̄~ ̄;)?
疑問だったが、花ポリコメントがヒントのよーな?( ̄∀ ̄)?
お前、何て嫁さんを誉めて口説いた?
マジ、アイラブユーってゆーのか?
子供を産めじゃなくて、eatだから~うわっ(@ ̄□ ̄@;)!!…お前を食べたいってゆーと女子は喜ぶのか?
マジヤベエ頭がチョー空飛ぶリュウでおまる( ̄∀ ̄)…』
と、訳のわからないことを飲みに行く前メールに書いてたけど…

本当に以前の小学生の様だったメールと比べると、可奈ママさんに負けないくらいリュウの文章能力がアップしているのにびっくり(笑)
このブログのお陰かな…。
(笑) リュウのメール結構ウケるし、リュウも喜ぶだろうから、最近コメント浮かばないぞって言ってたし、僕から勝手に入れました("⌒∇⌒")
リュウが、寅吉をリュックに担いで走ってきて明日くらい秋の大運動会しそうどす。

投稿日 2011-09-23 21:56:07

『○下大サーカス松山公演事務局』へインタビューしました~

皆さん こんばんは(^o^)

アグネスさんのコメントを読んで勇気を振り絞って 本日 松山で公演されている【○下大サーカス松山公演事務局】へ初インタビューしました~!(^^)!

対応はIさんという女性スタッフでした。

ドキドキしながら聞いてみました。。。

Q.ケガや老化などによってステージに出られなくなった動物たちはどうなりますか?

A.年を取る前に目が見えづらくなったり 少し動きが鈍くなったら 何年間かの契約で来ているイギリスの調教施設へ戻り 動物園のような所でゆっくり余生を送らせてもらえる。殺処分などはしない。

Q.イギリスの施設名を教えてもらえますか?

A.それは言えません。

Q .日頃の動物たちの健康管理はどうしていますか?

A.毎日の動物の世話と管理は調教師がしているが、異変があれば公演先の地域にある動物園の獣医さんに専属で診てもらっています。
(松山であれば砥部動物園)

Q.調教で調教棒やムチや杖、スタンガンといったものは使われていますか?

A.ムチは使用しているが叩く為に使うのではなく動物をガイドする為に使っています。竹の棒も持っているが場所を示す時の指示棒として持っている。

Q.芸ができるまで餌を与えないとかいうことはないですか?

A.調教する時は餌を使ってしているので与えないということはない。

Q.肉体的に不自然な態勢で芸をさせられる動物たちですが それによってケガや体に障害が出る動物はいませんか?

A.小さな頃からそれぞれの体格と性格を見て 後ろ足で立つとか床を転がるとか・・・できる子にさせている。

Q.一生の大半を小さな檻の中で過ごす動物たちですが ストレス性の異常行動(身体を揺らす、歩き回る、頭を振り続けるなど)を示す動物はいますか?

A.個体によってそういうこともあるが 症状が出たらすぐイギリスへ戻している。普段はフェンス付きの運動場を設営しており、その中で運動できるようにしている。でも一番運動できるのはステージです。

Q.キリンなど大きな動物はどうやって移送していますか?

A.人間も動物も居住空間がコンテナを改造したものなので いつも生活している空間をそのままトラックに載せて移送している形になります。キリンは膝を折って座った状態で移送します。

Q.キリンのような大型動物が長時間座った状態で移送されるのは肉体的にもかなり負担がかかるのではないですか?

A.何時間かごとに立ったり座ったりできるようにコンテナが上下できるようにしている。

Q.移送にはいつもどの位の時間がかかりますか?

A.だいたい3~4時間位です。松山公演の前は広島で松山の後は香川へ移動します。

Q.移送中に動物が熱射病など体調を崩して死亡することはないですか?移送中の空調などはどうしていますか?

A.移送中に死亡するということはない。時速60キロで移送するので夏場は風が入るように窓を開けたり扇風機をかけたりしている。
もともと暑い地帯にいる動物たち(キリン、ライオンなど)なので冷房はしてない。
冬場は暖房を入れています。


最後に「うちのサーカスは他のとは違いますから見に来て確認して下さい」と何度も言われました(*_*;

イギリスの調教施設名を教えてくれなかったので 何かやましいことでもあるんやないの~?と逆に思っちゃいました~( ̄人 ̄)

人間の娯楽の為に動物が自由を奪われ見世物として芸を無理強いされるのは不自然やし可哀想すぎる。野生動物はサバンナなど大自然の中を自由に駆け回っているのが自然な姿やないかと思う・・・。

心臓バクバクでドキドキの初インタビューでした(>_<)まだ今も心臓バクバクやし~(x_x;)

皆さん いつも緻密な調査 スゴイですね!!

投稿日  2011-09-23 22:35:49

( ̄∀ ̄)リュウでおまる。 島田新助は、環境省や厚生労働省の官僚にはめられたのかもしれないぞ。

( ̄∀ ̄)猫太郎君、オレの文才がマジ花開いたとチョー誉めてくれてありがとう。

だから言っただろう ("⌒∇⌒") このブログを見るようになって突然、文章の神様が降りてくるようになったんだと( ̄∀ ̄)。
マジヤバイ天才リュウ君でおじゃるのだ。眉毛は相変わらず生えてこないぞ。
(o⌒∇⌒o)
以前は自慢じゃないが(点、)も、行替えも出来なかったぞ(* ̄ー ̄)
で、猫太郎君、( ̄∀ ̄)またオレが二日酔いとかバラして、オレのメールまで公に公開して、なるほど…(* ̄ー ̄)オレがモテるのをひがんでるな( ̄∀ ̄)

チョー眉なし父息子で( ̄∀ ̄)V( ̄∀ ̄)行った親父行きつけのスナックで、昨夜はガチで、お姉ちゃん?達にモテまくったぞ("⌒∇⌒")
『(*^o^*)(¬з¬)(*^o^*)リュウち~ん♪かあわい~い♪お父様にもね。
いつも眉毛を書いてさし上げて遊んでるのね♪(*^o^*)サリーちゃん、マジックと除光液と熱いおしぼりお願いね。
アレンジ色々よ~( ̄○ ̄;)あっ…失敗~っ!ゴシゴシやり直しよ。
きゃ~はっはっ(*^o^*)(*´∀`)♪(o^ O^)シ彡☆
『( ̄∀ ̄)リュウでおまる("⌒∇⌒")』って言って~かわいい~っっ♪♪♪』

(* ̄ー ̄)フッ…まだ、おでこが除光液でヒリヒリしてるぞ。
売り上げ協力だと、◎☆(゜∇゜)☆◎グテングテンに親父と飲まされたぞ◎( ̄∀ ̄)◎

しかし、女子を誉めることは大切だとお姉さん達がマジ講義してくれた(o⌒∇⌒o)。
オレなりに理解した。

例えば可奈ママさん、猪走りとか瓜坊とか書いてたから、体型を誉めないといけないんだな( ̄∀ ̄)
ウエストと尻の区別がないほど福福しいところが、マジスゲエラブリーだ("⌒∇⌒")

北さんは、綱引きがしたかったんだな( ̄∀ ̄)
つまり腕と下半身に自信があるということか?
尻のデカイ女は多産で情熱的でセクシーだぞ(o⌒∇⌒o)
さくらさんは、容姿は書かれてないぞ( ̄∀ ̄) しかし、頭がよくてミニスカートが好きとか。
ミニスカ白衣のエンジェルさくらちゃん( ̄∀ ̄)オレのマジ踊る脈拍をかわいい手で計ってくれ~("⌒∇⌒")

猫ママちゃんは、イルカのような目で、亀とかミーアキャットとか、日本の女が確かにチョーモテるフィリピンまで行っても彼ができないと書いてたぞ?(゜∇゜)?
しかし、自称ミーママさんのヒットマンの社長に、猫ママちゃんの膝枕は気持ちがい~し、幼子のような気分にさせてくれると、たしか書いてたぞ。(o⌒∇⌒o)なんだ♪パラダイスじゃないか。
猫ママちゃん、オレもムチムチした柔らかい膝枕で幼子にしてくれ( ̄∀ ̄)

普段クールでカッコいいアイさん、本当は恥ずかしがりやで気が小さく、でも気が強いと書いてたぞ?( ̄∀ ̄)
("⌒∇⌒")アイさん、疲れたら旨いサザエの刺身や、つぼ焼きを食べゆっくり寝ろ。
オレが腕枕してやる(o⌒∇⌒o)

次は、木彫り人形と書かれていた和製オードリーヘップバーン?の美和ちゃんか…( ̄∀ ̄)
徹夜でまた路肩に乗り上げそうになったら、オレの肩を貸してやる。少し寝ろ( ̄∀ ̄)
おっ…マジスゲエいい感じになってきたぞ(o⌒∇⌒o)
これが女子の好きな誉め言葉か?
だんだんスラスラ出てきたぞ。 どうだい (o⌒∇⌒o) リュウは天才でおじゃる。
( ̄∀ ̄)
次のヤバイかわい~女子達は次回だ。


それはそうと猫太郎も言ってたが、紳助の暴力団つながり報道と紳助潰し、殺処分センターをたびたび非難していた4月から入ったようだ。

吉本の中田カウスの方が暴力団と仲がいいのは有名だ。
和田アキ子の親戚も組長らしい。
( ̄∀ ̄) 紳助だけがおかしいだろ?
やっぱ犬猫の殺処分を反対していた杉本あやさんが、『スポンサーの意向もありテレビでは殺処分について全部は話せない』と彼女のブログに書いていたが、紳助同様、過去のビデオとかで最近叩かれていたぞ。
犬猫の殺処分でもうけている政治家や、ボロ儲けのペット産業に天下りの官僚 がかなりいるが匂うぞ( ̄∀ ̄)
春先、金スマでベッキーが取材した毒ガス室放送を、直前に圧力をかけお蔵入りさせ、別の番組にすり替えさせることができた、大物政治家や官僚の黒幕がいる。
走り屋のエミさんが調べていた日本のペット産業を牛耳っていて、脱税や暴力団とも関係が噂されている『ケネル』が、かなり大物達と癒着しているぞ。
エミさん、よくたどりついたな。
紳助潰しも、表向きはああだが、裏は【殺処分を反対する、影響力のある紳助を見せしめで潰した。
テレビで紳助と仲の良かった連中も箝口令が敷かれ、マスコミも、そうとはしらずに若手も紳助潰しの裏工作の手先になった】
そして影を牛耳る【ケネル】が動き顔を見せずほくそ笑む…。

ミーママさんはじめ、アグネスさんやみんなも、今までのように猪のような調査をするなら気を付けろ。 首都東京で、動めく金の成る木のペット産業(環境省と殺処分センターの各地の動物愛護センターが認可)
の闇に気が付いたなら、ブログを守るためにも、もっと閲覧者と支持者を増やせ。

フっ…( ̄∀ ̄)ちょっとチョーマジヤバイ、リュウでおまるだったぞ~
("⌒∇⌒")

投稿日 2011-09-24 01:17:53

こんにちは。(^-^)/

ミーママさん、アグネスさん、皆様、いつもお疲れ様です。
リュウさんて本当面白いですね。(笑)
鋭いチョーマジヤバイコメント、いつもありがとうございます。(o^-')b

ブログ、頑張って5人に紹介しました。
これからもワンネコちゃんが好きな人達にひろめていけたらと思います。
まだコメントをいれた事のない、このブログをみてくださっている方達も、身近なところから遠いところまで紹介していって下さいね。(^O^)/

運動会の時期ですね。
私も幼稚園に通う娘の、はじめての運動会が来月あるのでドキドキしてます。
子供と一緒にフォークダンスもするので
振り付け間違えたらど~しよ~(汗)。
って、ママ友同士でワヤワヤ言ってますが、親も子供も楽しくやれるといいな♪

アグネスさん
遅くなりましたがドングリの件、了解です。(^-^)/
先日実家に帰ったら思った以上にドングリが落ちていたので大丈夫かな?
と、思いましたが山の上に杉や松が多いようなので、猪の通り道をみつけて日当たりの良い場所に植樹やドングリをまいていけたらと思います。

桃ママさん
ワサビ便りありがとうございますv
お庭に骨っこうめてましたか。(笑)
リスみたいで可愛いですよね。(*^▽^*)
運動会をしている楽しそうなワサビ君の様子がつたわり、こちらも楽しくなりました♪

投稿日 2011-09-24 09:38:40

目標☆虐待ゼロ!殺処分ゼロ!!

皆さん、お疲れさまです(^^)d

アグネスさん(^^)昨日は楽しい運動会♪子猫ちゃんたちにも無事会えましたでしょうか(^-^)?

私も昼間は またまた学校行事に走り…
夜は幼なじみが関西から帰省していたので(^^)v久しぶりに会い、ゆっくり『関西弁vsチュウチュウ弁』トーク♪満喫してきました(^O^)/

友達との待ち合わせ場所に行く途中…
ブログチェック!

猫太郎さんのコメントを見てウレシクなった可奈ママ♪

『えぇ~~っ!?ホント!?
アタシも文章能力アップしちゅう~(>_<)!?すごいウレシイ(≧▽≦)』

と 車の中で一人テレテレ(*^^*)

そうしよったら、次のコメントが…!
こだまさん(^^)、○下大サーカス松山公演事務局への初インタビュー☆コメント!
お疲れさまでしたm(__)m

こだまさんが、

"肉体的に不自然な態勢で芸をさせられゆう動物たち…ケガや障害が出る動物はいないか?"

って質問してくれたのに、
松山公演事務局さんは…

『小さな頃からそれぞれの体格と性格を見て 後ろ足で立つとか床を転がるとか…できる子にさせている』

って答えてくれたみたいやね(@_@)
こだまさんが質問してくれた、ケガや体に障害が出ることについては…
どうながやろうかねぇ~???
おかしな返答やったね(@_@)
お疲れさま(^^)v

こだまさん!勇気あるインタビューm(__)mありがとうございました(^^)d

最後に…りゅうさんのコメントに驚き!
…そうでねぇ~(^^;

可奈ママ=猪…(^^;

ブログメンバーさんに初めてお会いするたび…
よく言われるのが
『ブログと同じ(笑)』です(>_<)
そこで私の言葉は 決まり文句のように…
『えぇ~っ!?私猪に似いちゅうヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ』

メンバーさん、お優しい方ばかりなので、ホントのトコは分かりませんが(笑)
容姿は猪に似ていないようです(^3^)/

ご期待に添えず(^^;ごめんなさぁ~い(^O^)/
でも何だかとっても嬉しかった♪♪♪
ありがとう(*^^*)☆

島田紳介さん、杉本あやさん!!
がんばってぇー(^O^)/

投稿日 2011-09-24 10:17:34

変わりましたね

愛媛県愛護センターのHp見ましたよ~

以前このブログで評判だった、ワンちゃん、ねこちゃんの手帳も広がるといいですね。

動物達の取り巻きには、環境省、厚労省がいて、鳥インフルエンザや狂牛病は農水省…
なんだか複雑です。

投稿日 2011-09-24 11:22:23

運動会 晴天なり(^o^)(^-^)v

皆さん、こんにちは(^o^)アグネスです。
おかげさまで、運動会は、晴天で無事終りました♪唐揚げも運動会に行く前に、おすそわけ…
帰りに生後1ヵ月!?くらいの子猫が道路にヨロヨロ(゜O゜;
目やにで両目がふさがっていたので、緊急保護。お尻を見たら男の子と女の子みたいです。
子猫用の粉ミルクは、常時あるので子供たちとスポイトで飲ませ、お目目フキフキ…
様子を見ながら、里親さん探しをしていきたいです。

投稿日 2011-09-24 13:00:40

こんにちは、そして ありがとう

アグネスです。続いてのコメントになりますが、ありがとうが言いたくて、書きました。

一般市民さん、Twitterでの玉乃井議員の情報 ありがとうございました。情報化の時代で今は、おかしいと思ったら様々な手段でインターネットに流れるのですね。

桃ママさん、綱引きにさんかできなかったそうですが、玉突き事故に巻き込まれずに良かったです。やっぱり 守られているんですね。

きたさん、アグネスはきたさんのコメントの中の可奈ママの文字を見て、何を思ったかお返事を可奈ママあてのコメントにしてしまってました。
可奈ママ、きたさんごめんね。運動会はバッチシでした。

大阪のローズ&桜子さん、猫ちゃんファミリーの変化。すごいですね。心が通じる瞬間って感じがして、読んでいてうれしかったです。ありがとうございました。

猫太郎さん、シリコンブラシは猫ちゃんに好評みたいですね。猫太郎さんのコメントは、ほんわかする中に、鋭いことが書かれていて、いつも勉強させていただいています。ありがとうございます。

こだまさん、すごい行動力ですね。それにQ&Aの分かりやすい書き方で、記者さんみたいですね。動物達のケア施設の名前を明かせないのは、うさんくさい感じがしました。
「うちは、他と違いますから見に来てください」
どこかで同じような事を、聞いた気がします。(殺処分センター)心臓バクバクのインタビュー、お疲れ様。そしてありがとうございました。

リュウさん、おでこのヒリヒリはおさまりましたか?紳助さんだけがやり玉にあげられるのは、どう考えてもおかしいですよね。
それにしても、リュウさんは普段のコメントからは、イメージがわかなかったのですが、一つの物事から、奥を深く読む洞察力。実はすっごいイケメン刑事だったりして(アグネスの願望ですから気にしないでね)
でも、金のなる木の根は深いようなので、気をつけますね。ありがとうございました。
行動に責任を持ち、慎重に調査しますね。冷静に!ですね。かっかしたら向こうの思うつぼですもんね。ワンちゃん、猫ちゃんの為にこれからも頑張ります。

コロワンさん、フォークダンス一緒に踊るのは楽しそうですね。
あっアグネスも下の子の来月の運動会。親子ダンスありました。お互いノリノリで踊りましょう。

可奈ママさん、容姿が猪でなくて良かったです。
優しい文章と可愛い声の可奈ママさん。私も会いたいなあ。

白衣の乙女さん、にくきゅう手帳広がって欲しいですね。そして行政が一番気にしている、大衆の世論。意識が変わって欲しいですね。
私もリュウさんに言われたように、ここでの情報をもっと広く伝えるべく頑張ります。

いつの時代も、あきらめず最後まで続けた人が答えを出し、結果を出してきました。
私達も、知恵を出し合い手探りの毎日です。
時代の先駆者のように格好良くとは、いきませんが、手に伝わるこの温もりのために、頑張って行きたいと思います。

もぐもぐちゃん、いつも 可愛いイラストやブログのお手伝いをありがとうございます。感謝しています。これからも よろしくね。

投稿日 2011-09-24 14:14:12

きゃ~きゃ~きゃ~リュウ君なんかカッコええ~

みなさん こんにちは(=゜-゜)o(^-^)o o(`▽´)oママさんたち運動会シーズンでお弁当とかフォークダンスとか走ったり大変やね。
私らは( ̄○ ̄;)5年後とかは~子供がほしいけど… 幼稚園や学校行くようになったら 朝早く起きてお弁当作ったり フォークダンス覚えたりせんといけんのは~面倒くさそ~て思うけど~ ブログのママさん達は素直に楽しんでるみたいやね。すごいわ~

それでアグネスさん また子猫を保護ですか? 小さな子供もおるのに コメントもいっぱい考えてあたしらにも返事くれてるのに 忙しいですね。
時間を無駄にせず有効に愛情たっぷりですごいなあと思います。
ミーママさんも かなり長文でほんわかや (ToT)(T_T)ジ~ンときたり鋭い記事やコメがたて続いて入ってる時がありますが ダンサーやから本職の記者やライターさんや小説家じゃないんですよねえ 。
イラストのモグモグさんもすごく可愛い絵で本職のイラストレーターさんみたいやし 高知のメンバーさん達も 一発芸の芸人よりギャグ面白いし~プロフェッショナルな個性と素朴な優しさが みなさんすっごく光ってます。

で~リュウ君 !! カッコいい~(=゜-゜)o(^-^)oo(`▽´)o 手前からツバキ 真ん中 さくら 最後がボタン の顔の感じやけん
(≧∇≦)女子はマジ誉められたいんよ。

でもブログ なんかハードボイルドになってきとるね ~ チョーかあっこいい!!
きゃ~きゃ~きゃ~ o(^o^)o(*^o^*) o(^o^)o ドキドキ

投稿日 2011-09-24 14:31:58

皆さんお疲れさまです。゚+。(*′∇`)。+゚

こだまさんへ

○下大サーカス松山公園事務局への 初インタビューお疲れさまでしたm(__)m
ドキドキと書いてありましたが、鋭く質問できたのではありませんか。(^^)v

○下大サーカスは、子供の頃、 夏休みに家族で見に行ってました。(^-^)

好きだったのは、 空中ブランコ(ピエロが落っこちるのをハラハラして見るのが・・・)。

嫌いだったのはライオンの火の輪くぐり。(火傷するのでは?と心配してました。)

インタビューの一番気になってた事、『年老いた動物たちは殺処分ではなく、動物園のような所で、余生を送らせてもらえる。』ということ。少しきな臭い感じはしますが、その言葉を信じたいですね。(^^)v


運動会だったみなさんお疲れさまでした。
楽しさが伝わってきましたよ。(^Q^)/^


アグネスさん
唐揚げは、ネコチャンも子供ちゃんも大喜びだったでしょうね(^-^)

ネコチャン保護ありがとうございます。里親さんが早く見つかりますように。
p(^^)q

投稿日 011-09-24 17:23:30

リュウ君、ドキッとするまともなコメントも書けるじゃないですか?(≧∇≦)(*^m^*)

そうなんです。
平気で月イチ関西から、愛媛までドデカ車を『ガハハハハ+( ̄▼ ̄)+』って笑いながら、差し入れいっぱい積んでぶっぱなして、タンスレッスンに来るエミが、巨大な闇に気が付いてしまったんです。
狂犬病でない犬達が捕獲され、殺される元となった狂犬病予防法が60年前に作られ、それと同じ時期に創設され今もなお、裏舞台でも、表舞台でも活動を広げる【ケネル】という天下りで固める巨大法人組織があります。
この犬猫のペット巨大産業で莫大な利益を得る組織ケネルと、政治家が裏で結び付き、動物を取り巻く環境が良い方に変わらなくしている構図が浮かんできたのです。

全国の愛護団体の方達は、殺処分反対の署名活動や、動物愛護管理法の改正を求め、東京でデモを定期的にしていますが、心で訴えても現状が変わらなかった現実のお金の闇に私たちは行きつきました。
マニフェストで殺処分ゼロを掲げ、動物愛護の人たちに握手をしながら良いことを言っていたはずの公明党も、福島動物置き去り問題に何故か動きませんでした。
『もしかしたら、公明党は口先だけ、票集めのためだけに動物愛護の方たちを利用していただけかも知れないわ。
緊急事態なのに、置き去りにされた動物のために何も動いてないわ!調べて』とミーママが言いました。

公明党の高知支部や東京本部に可奈ママが、『動物愛護のマニフェスト通り、福島で置き去りにされた動物たちや、つながれまままで飢え死にしているワンちゃんを助けてください<<o(>_<)o>>』と電話すると
事務の人たちはマニフェストに動物愛護や、殺処分ゼロを掲げていることすら知らず、
『?ちょっと待ってくださいね。あっ?本当に書いていますね』
そんな有り様でした。
デモや署名活動をされている動物愛護の方たち、今このブログを見られていますか?
以下はミーママからですが、
【涙で訴える正攻法では国も法律も行政も動かない。
動物を売ったり、必要ないワクチンまで義務つけたり、殺処分でも儲けているお金と癒着が絡まり、根を張り巡らした組織があることに気づき、私たちの【犬たちのSOS】だけでなく、あなたたちも闇に光を当てる調査をお願いしますm(_ _)m

これからは、ケネルに行き当たった私エミと、ロンちゃん探偵団がその都度、知り得たことをコメントに出していきます。
花ポリミニスカポリスさん、恋?でボヤ~としているとお聞きしましたが、スッキリとした結論が出たら、手が足らないのでこちらに手を貸してください。
o(^-^)o(*^_^*)

投稿日 2011-09-25 02:05:34

絞首刑を二度され死んだサーカスの象 メアリのお話

現代の日本でも、人間の子供が最初いたずらをしたのが原因だとしても、人間を噛み大ケガをさせたり、噛み殺してしまった犬や動物達は殺処分されています。

動物たちには弁明の場はなく、大ケガをさせられた人や家族から訴えられたら、飼い主がいくら庇っても見せしめのように、動物達は殺されます。
少し前までは、ただ殺すのではなく、夜の動物園の虎やライオンの野生のハンターの習性を取り戻すために死の罰を与えたそうです。
人に大ケガをさせた飼い犬を、生きたままライオンや虎のオリに入れ殺させていたと聞いたことがあります。
以前、ある生徒さんの恋のキューピット役をして、二人は結婚しました。
すぐに女の子が生まれ、男性は 親と関係なく頑張りたいと言っていたはずなのに、それまでの力仕事をやめ、家業を継ぎ親がかりで経営者になりました。
家業を継ぐまでは、とても素直で飼い猫や野良猫やワンちゃんにも優しい男性でした。
しかし経営者という身分が、だんだん周りの友人たちや、彼の性格を変えていきました。
今まで男性も可愛がっていた母親の飼い猫がある日、愛娘のほっぺを軽く引っ掻いてしまいました。
痕に残るような傷ではなかったらしいのですが、彼は鬼のように形相を変え、奥さんや母親が止めるのを聞かず、猫をヒモで縛り逆さ吊りにし、何度も棒で叩いたらしいです。
その夫婦にしばらくは会っていなかったけれど、人の性格がここまで変わるものかと驚きました。
私を訪ねてきた奥さんには、私からと旦那さんに伝えてもらいました。

『 動物と暮らす時、人間の都合や勝手や虐待で言う通りにさせるのでなく、習性や性格を見て、予想し得る危険なことは最初から未然に防げるよう、動物たちにストレスを与えることはせず、共にいい関係で暮らしたいですね。
あなたたちの大事な子供が、キレると弱いものいじめをする性格に成長せず、優しい可愛い女の子に育ってくれるように。
娘を愛し、人から好かれる幸せな子にしたいなら、いたわる愛も手本で見せましょう。
あらっo(^-^)oウエストブヨブヨよ。せっかくだから気分転換に次のレッスン参加して踊りなさいo(^-^)o』

1916年9月13日アメリカで、メアリというサーカスのメス象が、飼育係を死なさせたと言う罪で、既に落ち着いていたメアリに銃が20発以上も打ち込まれました。
メアリは、美味しそうにスイカを食べている自分の耳を、フックで突いた調教師に怒って襲いかかったらしいのですが、処刑の時、民衆に突っかかることはなかったらしいです。
銃で死ななかったメアリは、鉄道で公開処刑の場所に連れていかれましたが、されるがままのようだったらしいです。
そのメアリの様子だけでも、単にメアリが暴れまわり、飼育員を殺したわけではなかったのでは?と記事を見て思います。

飼育係は、大好きな果物を食べている動物の気持ちより、バカにしてメアリの耳を金具で引っ掛け、人間の思い通りに動かしたかっただけだと思います…。
5トンのアジア象のメアリは、首に鎖を巻き付けられクレーン車のようなもので吊り上げられ、一回目は体重がありすぎて落下して腰を打撲しました。

三歳くらいから人間の言葉が、わかり出すと言う知恵のある象…。
私は象が好きで、何度かタイでアジア象の村を訪れています。

人間と変わりなく、ある意味人間の両親より子象を群れ(家族)で守り、色々なことを子象に教え育てます。

メアリは自分が人間達に殺されようとしているのが、サーカスの芸ではなくわかったはず。
暴れて逃げようと思えば暴れられたはずです。

アメリカの民衆は止めようとせず、傷ついたメアリの首に再度鎖を巻き付け、クレーン状の車で吊るし、二回目の絞首刑でメアリの悲しい生涯は閉じました。

女の子のアジア象メアリは、サーカスの興行で芸をさせられ、いつも長旅もさせられ、どれだけふる里のアジアの山に帰り自由になりたかったでしょう。
興行先からまた次の長距離の興行先へ。
象の移動は、自分のおしっこでいっぱいのトラックの床に立たされての長旅もあるそうです。

私は子供の頃から木下サーカスが大好きです。
私たちにワクワクした夢と歓声を与えてくれたサーカスの動物達が、年老いたり怪我をした時、長旅で外国の施設へ輸送でなく、日本の動物園で受け入れ体制が出来ることを願います。

心と知恵をちゃんと持っている動物たちに収入をもらったのなら、動物達が働けなくなった時も、感謝を込め最後までお世話をしてもらいたいです。
去年、6億近い負債を出して倒産したキグレサーカスの動物達が、今もどこかで無事に暮らしていますようにm(_ _)m

『飼ってやっている(≧ヘ≦)』『(`ε´)餌をやってあげている』
そんなおごり高ぶりの人間至上主義でなく、種族は違えども同じ時に、同じ地に生まれてきた友人として、何を求めどうしてもらいたいか理解し、お互い尊重しあい動物達の生活も見守ってあげたいですね。

毛深いうちの子達と、助けて助けられ合って、たくさんの笑顔と理解する力と、優しさを(五体満足の人間には厳しいですが(笑))子供の頃からいっぱいもらっているミーママからでした。

Ps猫ママちゃん、今日、お風呂屋さんの近くで最近何ヵ月も見かけなかった三毛猫が、三ヶ月くらいの子猫を一匹だけ連れて、私を見て子猫を誘導し、にゃんにゃん(^o^)にあ~んと、走ってきました。
丁度、食べるものを探して、そして子猫にも餌があるかも知れない場所を、何ヵ所か教えるために寄り添うように歩き私を見つけたようですo(^-^)o
『まあo(^-^)o三毛ちゃん、おひさしぶり。生きて赤ちゃんを産んでたのね~。
…子供はこの子だけ(ρ°∩°)?
後の子猫は餌がなかったり、車に轢かれて死んだの?
…明日や明後日はご飯が見つけられないかも知れないから、ハイいっぱいお食べ』『にゃ~(^o^)この人間は大丈夫よ。にゃあ~』『ミャウ(^o^)ハグハグハグ。ミャウ、ママ美味しい』

o(^-^)o母猫にピタリとくっつき一緒に必死になり、ご飯を食べている姿にまた顔が笑顔でいっぱいになり、優しさをもらいました。
ありがとう。三毛ちゃん、チビちゃん、いじめられないように生き延びるのよ。o(^-^)o
猫ママちゃんも今日も、くの一お疲れさま。
美和ちゃんも、くの一パトロールご苦労様o(^-^)o

投稿日 2011-09-25 02:15:50

猫ちゃんとの出会い(*^^*)

☆大阪市のローズさん&桜子さんへ
猫ちゃんファミリーちゃん、ローズさんや桜子さんが来てくれるのを楽しみにまっているんですね。(*^^*)尻尾を立
てて、スリスリ…嬉しいですね。(^-^)

☆アグネスさんへ
子猫ちゃんの保護をしてくださり、お子様と一緒に子猫ちゃんにミルクをスポイトで飲ませてあげたり、お目目をふきふき…優しくお世話してくださりありがとうございます。m(__)m
優しい里親さんに出会えますように…(^-^)

☆天才リュウ君へ
コメントありがとうございます。
お褒めの言葉嬉しかったです。
でも…ムチムチした膝枕?(@_@)
そうなんです。ダンスをしていても、何故かムチムチなんです。(笑)
これから、チャームポイントはイルカのような目、ムチムチ柔らか膝枕の猫ちゃんママでいきます。(*^^*)

☆モグモグちゃんへ
可愛いイラストいつもありがとうございます。m(__)m

ミーママさん、お疲れさまです。
お風呂屋さん近くの三毛猫ちゃんとちびちゃんに気を付けながらパトロールしますね。
くの一で猫ちゃんたちにご飯をあげながら話かけると、「にゃ~…」(ご飯だ~嬉しいなぁ~待ってたにゃ~)と返事が…。
猫ちゃんとのふれあい会話楽しみにしている猫ちゃんママでした。(^-^)

投稿日 2011-09-25 04:51:13

『定点収集』について高知県全域再調査しました(^^; ~幡多福祉保健所(管轄内市町村含む)編~

皆さん☆おはようございます(*^o^)/(^O^)\(^-^*)

さくらさん、皆さん☆お待たせしましたm(__)m
さくらさんの ご指摘をヒントに…ミーママさんの助言も頂き(^^)v高知隊再調査しました(・o・)ゞ!

《幡多福祉保健所》

9/16(金) 問い合わせ
対応くす○○氏(男性)
(幡多福祉保健所管轄全体数)

*H20年度

・引き取り (保護) 合計

犬176 (229) 計405頭
猫 親81 子486 計567匹

・殺処分 ・譲渡(返還)合計
犬360頭 ・31(14)計45頭
猫567匹 ・なし

*平成21年度

・引き取り (保護) 合計

犬165 (166) 計331頭
猫 親28 子776 計804匹

・殺処分 ・譲渡(返還) 合計
犬265頭 ・40(26)計66頭
猫 804匹 ・なし

*平成22年度

・引き取り (保護) 合計

犬 151 (122) 計273頭
猫 親60 子714 計774匹

・殺処分 ・譲渡(返還)合計
犬 212頭 ・49(12)計61頭
猫 774匹 ・なし

まず引き取り数の多さに驚きましたが、くす○○氏の対応には、もっと驚かされました(;-_-

くす○○氏とのやり取り。

*飼えなくなった理由として

『子供を沢山産み、飼えなくなる』

*避妊去勢の助成金はありますか?

『それは違います!(えっ!?何で真っ向否定?!)飼い主の責任の元飼うのに、飼い主に対して県民が払うお金(税金)は公平に使うべきものだから県は出していない!!』

助成金の有無を聞いただけなのに、『それは違います!』との真っ向否定の発言!驚きました!!

*子犬、子猫が沢山産まれ、飼えなくなり保健所に連れてくる。末は殺処分。殺処分を減らしたいとの思いがあるのであれば、把握している引き取り理由の元を改善する気はないか?

『助成金は一つの手ではあるとおもうが、方法の一つ。』

*その一つの方法から、まずやってみようと言う気はないか!?

『やっている。幡多福祉保健所では以前安易に持ってこれる、夜間も投入口システムがあったが最近はしていない。』

最近とは?いつ頃までしていたか?

『30年以上前』・・・

の事だそうです。(・・;)こりゃ~話しにならん!!

9/20(火)各市町村別、引き取り数、保護数、殺処分数、譲渡数、幡多福祉保健所再度問い合わせ。(各市町村役場では、数の把握があまり出来てないようです!!)

《四万十市》

*平成20年度
・引き取り数(保護数)合計数(猫はカッコ内負傷猫数)

犬 89 (67) 計156頭
猫 454 (9) 計463匹

・殺処分 ・譲渡(返還)合計数
犬127頭 ・19 (0) 計19頭
猫463匹 ・なし

*平成21年度
・引き取り(保護)合計(猫はカッコ内負傷猫)

犬94 (55) 計149頭
猫514 (9) 計523匹

・殺処分 ・譲渡(返還)合計
犬 115頭 ・22(12) 計34頭
猫 523匹 ・なし

*平成22年度
・引き取り(保護)合計(猫はカッコ内負傷猫)

犬58 (68) 計126頭
猫496 (4) 計500匹

・殺処分 ・譲渡(返還)合計数
犬 105頭 ・16(5)計21頭
猫 500匹 ・なし

《宿毛市》

*平成20年度
・引き取り(保護)合計(猫はカッコ内負傷猫)

犬 24 (105) 計129匹
猫 179 (3) 計182匹

・殺処分 ・譲渡(返還)合計数
犬 122頭 ・7 (0) 計7頭
猫 182匹 ・なし

*平成21年度
・引き取り(保護)合計(猫はカッコ内負傷猫)

犬 36 (65) 計101頭
猫 37 (1) 計38匹

・殺処分 ・譲渡(返還)合計数
犬 84頭 ・11(6)計17頭
猫 38匹 ・なし

*平成22年度
・引き取り(保護)合計(猫はカッコ内負傷猫)

犬 21 (26) 計47頭
猫 51 (3) 計54匹

・殺処分 ・譲渡(返還)合計数
犬 40頭 ・5 (2) 計7頭
猫 54匹 ・なし


《土佐清水市》

*平成20年度
・引き取り(保護)合計(猫はカッコ内負傷猫)

犬 16 (19) 計35頭
猫 120 (0) 計120頭

・殺処分 ・譲渡(返還)合計数
犬 35頭 ・0 (0) 計0匹
猫 120匹 ・なし

*平成21年度
・引き取り(保護)合計(猫はカッコ内負傷猫)

犬 14 (12) 計26頭
猫 99 (1) 計100匹

・殺処分 ・譲渡(返還)合計数
犬 23頭 ・0 (3) 計3匹
猫 100匹 ・なし

*平成22年度
・引き取り(保護)合計(猫はカッコ内負傷猫)

犬 18 (9) 計27頭
猫 94 (1) 計95匹

・殺処分 ・譲渡(返還)合計数
犬 25頭 ・1 (1) 計2頭
猫 95匹 ・なし


《黒潮町》

*平成20年度
・引き取り(保護)合計(猫はカッコ内負傷猫)

犬 24 (16) 計40頭
猫 151 (0) 計151匹

・殺処分 ・譲渡(返還)合計数
犬 30頭 ・7 (3) 計10頭
猫 151匹 ・なし

*平成21年度
・引き取り(保護)合計(猫はカッコ内負傷猫)

犬 13 (12) 計25頭
猫 131 (2) 計133匹

・殺処分 ・譲渡(返還)合計数
犬 18頭 ・5 (2) 計7頭
猫 133匹 ・0匹

*平成22年度
・引き取り(保護)合計(猫はカッコ内負傷猫)

犬 32 (12) 計44頭
猫 107(0) 計107匹

・殺処分 ・譲渡(返還)合計数
犬 19頭 ・21(4)計25頭
猫 107匹 ・なし

《三原村》

*平成20年度

・引き取り(保護)合計(猫はカッコ内負傷猫)

犬16 (4) 計20頭
猫17 (0) 計17匹

・殺処分 ・譲渡(返還)合計数
犬 18頭 ・1 (1) 計2匹
猫 17匹 ・ なし

*平成21年度
・引き取り(保護)合計(猫はカッコ内負傷猫)

犬 1 (2) 計3頭
猫 18 (0) 計18匹

・殺処分 ・譲渡(返還)合計数
犬 1頭 ・0 (2)計2頭
猫 18頭 ・なし


《三原村》

平成22年度
・引き取り (保護) 合計(猫はカッコ内負傷猫)

犬 1 (1) 計2頭
猫 26 (0) 計26匹

・殺処分 ・譲渡(返還)合計数
犬 2 頭 ・0 (0) 計0頭
猫 26匹 ・なし


《大月町》

*平成20年度
・引き取り(保護)合計(猫はカッコ内負傷猫)

犬 7 (18) 計25頭
猫 6 (0) 計6匹

・殺処分 ・譲渡(返還)合計
犬 25頭 ・0 (0) 計0匹
猫 6匹 ・猫 なし

*平成21年度

・引き取り(保護)合計(猫はカッコ内負傷猫)


犬 7 (20) 計27匹
猫 5 (0) 計5匹

・ 殺処分 ・譲渡(返還)合計数
犬 24頭 ・2 (1) 計3頭
猫 5匹 ・なし

*平成22年度

・引き取り(保護)合計(猫はカッコ内負傷猫)

犬 21 (6) 計27頭
猫 0 (0) 計0匹

・殺処分 ・譲渡(返還)合計数
犬 21 頭 ・犬 6(0)計6頭
猫 0匹 ・猫 なし

*対応…とし〇〇さん(女性)

・狂犬病予防接種・犬の登録は、していない。

・公示…保護日の翌日より3日間(土日祝除く)

公示は写真付きではない。
写真付き公示の提案するが、
『公示は高知県庁(食品衛生課?)が決めている。うちだけやるのは難しい。高知県小動物管理センターのホームページに載せている。見れない方もいますが…。』
との事。
ホームページが見れない方の為にも、写真つきの公示の提案するが、

『県庁に意見を上げてみます!けど、予算がないと言われるかもしれません…。』
写真付き公示の提案!一匹でも多くの犬猫が、飼い主さんの元へ帰れるよう、一つの方法として、是非声を上げて下さい。

*幡多福祉保健所管轄、各市町村役場での対応…

《四万十市》
対応…うら〇さん
※中村小動物管理センターが同市にある為、定点収集はない。


《四万十市》

『引き取り数等は解らない。定点収集をしていないので、幡多福祉保健所へ聞いて下さい』との事。

四万十市での公務内容は?
『四万十市では、殺処分頭数を減らす為、啓発活動し、犬猫の事(飼育方法・マナー等)を広報や、広告作りをしている。看板(糞の事や、猫を捨てないで)を設置等している。』との事

やはり…数の把握はして頂きたいです。
大切な命に対して、もう少し取り組み方を考えて頂きたい!

『今まで、やってきた事を1コ1コ見ながら、いい方へ進んでいけるように頑張ります』との事

具体的な案はないようです。
・狂犬病予防接種…
金額…3000円(支払いは現金)
内訳…2450円(獣医師)・550円(市の財源)

・犬の登録費
金額…3000円(支払い現金)市の財源

・公示…
期間3~5日間
保健所から通知がくる。記載の日時ら、役所掲示板にる。

《宿毛市》
対応…山〇さん(男性)

*平成20年度
・引き取り(保護)合計数
犬12(90)102頭

*平成21年度
・引き取り(保護)合計数
犬 6(41)47頭

*平成22年度
・引き取り(保護)合計数
犬 1 (8) 9頭

※幡多福祉保健所で調べた数が違うので、調査してみます!

『犬の引き取り、保護数以外の数は、把握していない。猫は登録制度がない為控えていない。』との事

公務内容の問い合わせのはずなのに、山○さんは
『公務の事以外言えない。』
と2度言う。

犬も猫も一つ一つ、人間と同じ大切な命。
せめて数の把握くらいはして頂きたいです!!
『ご意見として、上司に伝えます』

淡々と話されていました。
・集団狂犬病予防接種…
4~6月(職員・獣医)に実施
金額…3000円(支払い現金)
内訳…2450円(高知県の獣医師会)・550円(市の財源)

・犬の登録費
金額…3000円(支払い現金)・市の財源


《宿毛市》

・公示…期間5日間
幡多福祉保健所からの通知が来たら、処分の日まで掲示板に貼る。


《土佐清水市》

対応…北○さん(男性)

『引き取り数等の記録をとっていない』との事。

何故?

『土佐清水市には、処分する施設がない。定点収集の際に、連れて来た方に書いて貰う書類があるが、定点収集に来た職員に渡し、残していない。』との事

引き取りの際の書類もあるのなら、土佐清水市としても記録しようと思いませんか?

『残していない。幡多福祉保健所に聞いて貰ったら解りますよ』の繰り返す。

犬も猫も、人間と同じ大切な命と思うが?結果 殺すことしか 考えてないんですか?

『うちとしても、考えていかんと…と思います。今日、話し合ってみます。』

是非!大切な命、助ける方向へ話し合って下さい。

・集団狂犬病予防接種(対応…いけう〇さん(男性))…
4、6月(職員・獣医)に実施

金額…3000円(支払い現金)
内訳…2450円(高知県の獣医師会)・550円(市の財源)

・犬の登録費
金額…3000円(支払いは現金)・市の財源

・公示…期間は5日間
幡多福祉保健所より、通知がくる。そこに記載されている日時まで、掲示板に出す。

《黒潮町》

対応…にい〇さん(女性)

『定点収集の場所になっているが、ここ3年間1回も定点収集をしていない為、黒潮町の数を把握していない。
幡多福祉保健所に聞いて下さい。職員(捕獲した犬)や町の方が、直接センターへ連れて行った場合の数等が解ります。』との事。

犬猫の命、一つ一つ大切な命に対し、あまりにも適当とも思える話しに…
結果殺す事しか、考えていなかったのか?と、質問。

『国の決まりですから。助けたいんですけど、決まりの中で動く事しか出来ない。声を上げるのも難しい…。』


《黒潮町》

国の決まり?大まかな決まりはあるでしょうが、各市町村で取り組み方は考え、変えられる!何回か訴えるが、同じ返答…。

高知県民から、声があったと言う事 大切にして貰いたいです。

・集団狂犬病予防接種…
金額…3000円(支払い現金)
内訳…2450円(獣医さん)・550円(町の財源)

・犬の登録費
金額…3000円(支払い現金)・町の財源

・公示…約5日間
幡多福祉保健所から、通知がくるので、記載された日時を掲示板に貼る。

《三原村》

対応…はま〇〇さん(男性)

『引き取り数等、把握していない。幡多福祉保健所に任している』

*何故?

『去年は、定点収集での引き取りはなかった。
犬の登録頭数も約150頭と少ない。
滅多にないが、迷い犬を保護すると、村全体に放送で呼びかけたり、どうしてもと、連れてこられた犬は、その場で、飼える人がいないか探している。』

*滅多にない、引き取りや保護があった場合、定点収集せず、全て譲渡出来ませんか?

『今後、そう言うふうに努力してみます』


*集団予防接種…
5、6月
金額…3000円(支払い現金)

(内訳)
2450円(高知県獣医師会)
550円(村の財源)

・犬の登録費…
金額…3000円(支払い現金)・村の財源

*公示…2、3日間
幡多福祉保健所からの、通知にて、決められた日数 掲示板に貼る。

《大月町》

対応…とみ〇さん(男性)

『引き取り数等の、書類はあるが、いっぱいでどこにあるか解らない(えっ?そんな対応あり!?)高知県で控えているので、そちらへ‥電話番号教えましょうか。』

*書類があるなら、教えて下さい。待ちます…。

を、繰り返してるうちに…
『控えていない。』と…。
*えっ!?控えてるといいましたよね?

『控えてないです。とにかく高知県に電話して下さい。』

と言う。


《大月町》

*犬猫の大切な命、殺す事しか考えてないんですか?
沈黙…。

『今後、してみます。』
の一言。

粗末な扱いに呆れました!!
『してみます』じゃない!してください!!
大切な命を奪っているのですよ!

*集団予防接種…
金額…3000円(支払い現金)
内訳…2450円(高知県の獣医師会)・550円(町の財源)

*犬の登録費…
金額…3000円(支払い現金)・町の財源

*公示…3、4日間
幡多福祉保健所からの通知、指示の元、掲示板に貼る

*『引き取りは、殺処分が目的ではない。飼い主が見つかるよう努力している。』
と、皆さん仰っていましたが、努力されている事は

・広報に迷子犬などの情報を記載している。

・『飼ってもらえないか?』と、引き取り窓口に来た人や、役場近隣の方等に声かけする。

というような事でした。
それで引き取り数及び殺人処分数が減ったか?と聞くと、『すみません』と返答。
ドイツや熊本等の、お手本となる取り組み方話すが、あまり知られていない。

口先だけとは言いませんが、もう少し真剣に命と向き合って頂きたいです!!


ローズさん&桜子さん(^^)d

差し入れ♪ご馳走さまでした(^з^)-☆
とっても美味しかったでぇ~す\(^O^)(^3^)(^O^)/

後少し再調査が残っていますが(´Д`)順次ご報告します!!

投稿日 2011-09-25 08:29:57

☆コメントがいっぱいになりました☆

皆さん、こんにちは(*^^*)コメントいっぱいになりましたので、次のコメントからは新しい記事にお願いします。


ミーママから高知隊へ
o(^-^)o お疲れ様です
ただ奈良の調査報告の時も何度も、文を直してもらいましたが、
同じ失敗を繰り返さないよう前もって伝えましたが、殺処分数と譲渡数は閲覧者に見やすく四文字分を、横に開けるよう言いました。開け方も説明しましたが、また出来ていません。
自分達がわかったら良いではなく、初めて見る人にも分かりやすく!が調査報告の基本です。 必要ない所にやたらと文間が開き、間延びしているだけで、専門言葉にも説明がないですよ…。
定点収集とは?保護とは?
引き取りとは? 返還とは?
あなたたちの職場の同僚に見せて、意味がわかってもらえますか?
閲覧者は意味がわかりにくく疲れて、次の報告が見たいとはなりませんよ。
高知隊は調査以外の文はとても暖かく、ユーモアたっぷりで分かりやすいですが、調査文も読み手に分かりやすく文章を考え数字の置き方も、脳を働かせ書く。
今回はメールや声でなく、コメントで知らせますが、メンバー内で庇いあい、わかっているでは、駄目なのです。
大事な報告とお直しは、私が代筆し書いた方が早いので、みんなを寝させるために時々していますが、自分達で悩み、色々な角度から見る癖を今つけましょう。
再度自分達で他人になったつもりで読み直して考えましょう。 お疲れ様ですo(^-^)o

投稿日 2011-09-25 17:18:44
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR