FC2ブログ

犬達のSOS☆②世界各地の海がペットボトル、レジ袋などのプラスチックごみが年間800万トンも流出し、海鳥達がそれを食べて餓死している。その数は年間100万羽に上る!ハワイ州やイギリスなど諸外国のプラスチックごみ対策&私達にできる事とは!? 2018年5月17日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/3/30・5/19・5/20・5/21・23~26・30~6/4・6/12~18・2018/2/24~3/2
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18・2017/3/31~5/18・5/22・27~29・6/5~11・19~2018/1/31~2/23・3/3~5/17)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9・14~16・2018/1/18~1/26・2\1~3・3/10~4/3・15~5/17
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15・2017/1/1・10・12・13・17~2/5・2/19~25・3/17・18・20~4/10・14~11/27・12/10~15・2018/1/2~1・27~31・2/4~3/14)

イラスト
 

前記事①purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1244.html(愛をまといたいコロワンさんのコメント)続きです。

ここからは、マイクロプラスチックビーズについて、調べてみました。
 
マイクロビーズやプラスチックビーズと同じ意味。
5mm以下の微細なプラスチック粒子で、「洗顔剤」「歯磨き粉」「ボディソープ」のスクラブ(肌表面の古くなった角質を除去する)などに使われ、古い皮膚や汚れをこすり落とす効果がある。他にも、とろみをだすため化粧品類に含まれる。
海に漂っているマイクロプラスチックビーズは、油に溶けやすい有害化学物質を吸着させる特徴があり100倍に濃縮させる。

特に海に溶けたポリ塩化ビフェニル(PCB)、ダイオキシン類(DDT)が吸着しやすく、これらは生体に対する毒性が高く、脂肪組織に蓄積しやすく、発癌性があり、また皮膚障害、内臓障害、ホルモン異常を引き起こす。

厚労省からは、目に入ると眼表面を傷付ける恐れがあるとの注意喚起。
歯科医院からは、マイクロプラスチックビーズを含む歯みがき粉を使用していると、被せものや健康な歯と歯茎の間に大量に入り込んだり、インプラントの周りにも付着し、炎症をひきおこす為、使用しないよう注意喚起。
日本は、マイクロプラスチックビーズが含まれた製品への規制がないため、消費者が知識を持ち身を守るしかありません。

お花010
【ミーママの実家のお花】

メーカーにより成分表示が違うので注意して下さいね!
下記がマイクロプラスチックビーズの成分の一部です。
◆ポリエチレン
◆ポリエチレン末
◆コポリマー
◆メタクリル酸メチルクロスポリマー
◆含水ケイ酸

プラスチック対策が進む海外の影響を受けて、2016年末までにすべて代替素材に切り替えたと、HPで掲載している花王の製品でも、ヘアスプレーにはコポリマーの表記のあるものが販売されています。
マイクロプラスチックビーズについては以上です。

お花04

丁度、このコメントを書いている頃は子供が春休みで、家族や親戚の子供達と海に行く機会があったのですが、
愛媛の海岸にも沢山のプラスチックごみがテトラポットに沢山挟まったり、砂浜に点々と落ちていました。掃除してもキリが無い、何度でも流れてくると地元の方は話していました。

レジ袋、ペットボトル、ゴルフボール、発泡スチロール、プラチック以外に空き缶も多かったですね…。香川県の海岸も同じで、河川の草むらには大量のレジ袋がひっかかっていました。

海を汚すプラスチックごみの問題は対岸の火事ではなくて、もう私達の服に火が燃えうつり焦がしてる。このことを皆が知り、危機感を持って対策しないといけない時がきています。

日本は今すぐにでも、海外に続いてレジ袋の無料配布をやめ、マイクロプラスチックビーズが含まれる製品の製造・販売・輸入を禁止したり、 湖や川、海にプラスチック製品やゴミを捨てる事を厳しく罰する法律を作っていかなければいけないと思います。

紙も木や植物から作られるので使いすぎに注意が必要ですが、
どうしても必要な時は、自然素材の紙ストローや竹素材のコーヒーカップ、固形のシャンプーなどを使用して、使い捨てのプラスチックやマイクロプラスチックビーズを含む製品を買わない使わない生活へ、切り替えていかねばなりません。

二番目に咲いた大輪八重咲きのポピー2
【ポピー】

【私達にできる プラスチック対策】
◎街中や、川や海にあるプラスチックごみを清掃する。
◎プラスチックのゴミを湖や川、海に捨てない。
◎プラスチックのレジ袋を貰わないでマイバックを使う。
◎プラスチック製品やマイクロプラスチックビーズを含む歯みがき粉やボディーソープ、化粧品などを買わない、使わない。
◎家にあるプラスチック製品を捨てる時は、自治体のルールにしたがって捨てる。

海や自然を汚す事は、そこに住む生き物達の命を奪い、自分達の環境や健康を害し、大切な自分たちの子供や孫に悪影響をおよぼす事だと、世界中の人が知り、少しずつでも、小さなことでもかまわないから行動をおこしてほしいと思います。
長文を最後まで読んで下さり、ありがとうございました。m(_ _)m

お花03
【ミーママの実家のお花】

下記のサイトをコメントで参考にさせていただいています。ありがとうございます
 
・環境汚染の微細プラスチック「マイクロビーズ」の実態
blog.goo.ne.jp/ssk23_2005/e/0c4cf698d9c22fd8ca10f10bfa1482d0

・体に取り込んだ有害物質による病気は、あなただけでなく、子どもや子孫へ受け継がれる!「継世代毒性」の真実。
macrobiotic-daisuki.jp/keisedaidoku-byoki-20345.html

【海洋ごみとマイクロプラスチックに関する環境省の取組 】で検索すると、環境省の取り組みのPDFファイルを見る事が出来ます。

イラスト1

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

イラスト

島の恵さんへ
こんにちは(*^_^*)
今日、キャットフードが届きました。
尿路結石予防のフード等、猫ちゃん達の事を考えて選んでくださりありがとうございますm(__)m
島の恵さんの優しいお気持ちを野良ちゃん達に届けさせていただきますね
6月には、メンバーさ送らせていただきますね。
いつもありがとうございます

島の恵みさん

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


スポンサーサイト

コメント

Secret

山口県で若いツキノワグマが民家に逃げ込み麻酔銃で撃たれた後、住民要請で刺殺

犬達のSOSの皆様、朝から私はショックでした(T_T)
今朝の羽鳥慎一モーニングショーで、山口県で、大きなクマに追われたらしい若いまだ80センチのオスクマが山を追われ、車に驚き民家庭に逃げ込んだところ、家人も驚き、通報。
若いクマは麻酔銃で撃たれました。
私は、麻酔銃だからね、あの酷い野良犬虐待捕獲と隠ぺいとボダンちゃんへの嫌がらせの山口県の公務員さん達でも、クマを射殺しないで、山に返すか動物園でみてもらうかと期待しちゃったんですよね。。。
だけど、TV最後では、
「殺処分されるみたいです。
それはねえ〜、、、クマも災難で、、、
山を追われて、今度は人や車に驚き逃げ込んだら麻酔銃で撃たれて、殺処分は気の毒、、、なんとか、、、」
とコメンテーターさん達もいわれてましたねえ、、、

よし!山に返してあげるよう私も皆さんの真似事で山口県庁にいざ!電話しました。
5月22日、9時15分
山口県庁083-922-3111
TVで見たクマはどうなったのでしょう?
と伝えると、自然保護区ですね。と電話をまわしてくれました。
自然保護区?
山口県にそんな部署があるのは意外ねえ。
保護区だから保護?(⌒_⌒)クマを助けてくれていてほしいんだけど、、、。

私のささやかな甘い期待は裏切られました〜。
やっぱり山口県人は冷たいですねえ!

ミーママさんもよく、
「安倍晋三総理の選挙基盤の山口県の公務員と一部の住人は
口先だけうまく、
癖があり過ぎで住民にご飯をもらっている大人しい野良犬に対しての捕獲の仕方も、
残忍で隠ぺい体質」
など、よく書かれてましたが、、、
こちらの山口県の優しいハッピーさん達とは、えらく正反対の住民が多いんですねえ。
電話にでられた自然保護区の男性職員、原田さんによると、
住宅地に降りてきたクマを麻酔銃で、眠らせた後、山に返すか殺すかは住民要請で決めるそうです。
今回は人も襲ってもないのに、まだ大きくなっていない若クマなのに、住民が殺してくれと要請したそうです。
麻酔銃で撃たれた後、刺殺されたそうです(T_T)
TVに出ていた、「クマなんか今まで見たことがなかった」
と話し、2階に逃げていたという82歳の元気そうなおばあさんと、その家族が殺すよう要請したのでしょうかねえ、、、

住民から、殺さないよう要請があった場合は、殺さない方針らしく、職員が殺処分を決めるわけではないという自然保護区の原田さんの説明でした。
名称が自然保護区なんだから、ツキノワグマの数も減っているだろうし、殺さないよう次は山に返してあげてください。お願いします。
と伝えました。
四国では全滅したツキノワグマは、中国山脈(鳥取〜島根〜山口県〜岡山〜広島〜兵庫にまたがる)
にツキノワグマは生息しているそうです。

ミーママさんから、愛媛県行政へ犬猫捕獲殺処分についての問い合わせの際のワンポイントアドバイスです。

ミーママさんは、忙しいので猫ちゃんママが口頭で聞いたものを書きました💗

ジキルとハイドのような裏表、二面性体質が多かった愛媛県動物愛護センター、愛媛県保健所(地方局も含む)ですが、最近テレビを賑わしている加計学園と安倍晋三氏の隠ぺい発言に対して、ニヒルな歌舞伎役者風容姿の愛媛県知事、中村時広氏(花ポリちゃんが女子大生だった頃、市長時代の中村氏をきゃあ💗トッキーと呼んでいた。笑)が、『愛媛県の職員は嘘を言ったり、隠し事をしない。私は信じています。正直に真実を伝えます』
と、自分自身や愛媛県の県職員クリーンさを、この機会をまたとない宣伝機会とばかりにアピールしています。
なかなか時を読むのが上手な頭のキレる中村知事です。
ナルシストな表情作りもテレビ画面的に効果的ですね。

いえいえ(笑)なかなかの隠し事と嘘の上手な職員さん達も一部、部下にいらっしゃいますよ。
毒の吹き矢と、致死量睡眠薬餌の愛媛県保健所の公務員獣医、得居格(8年前、私達犬達のSOSの激しい告発に、役所合同隠蔽対策が何度もされ、
東温市市役所職員と得居各中心の松山地方局獣医達が、東温市の河川敷の捨て犬達をたくさんショック死させた致死量睡眠薬餌合同捕獲は中止になりました。
愛媛県職員の動物虐待業務を隠蔽するかのように、毒の得居獣医は逃され松山地方局内保健所→大洲の食肉衛生検査センター→南予地方局宇和島保健所→愛媛県庁薬務と短期で異動していきました)や、
愛媛県動物愛護センターの職員だった、木村琴葉女史、岩崎靖氏、渡邉清一氏、石山恵女史を(現在、退職や異動)含む部下達は、犬猫殺処分が減ったように見せる改ざんもやりました。
殺処分が決まった犬が欲しいという人がいたら、差し上げると、テレビ取材に嘘を答えました。
介護犬協会の大木さんが、殺処分が決まった犬をもらいに来た時は、テレビ向けに譲渡しました。
実際は以前と変わらず、殺処分が決まった犬達のエリアには、現在も譲渡希望者は立ち入り禁止、写真撮影も断り公にしてよい場所のみ撮影可。
譲渡対象の若いきれいな犬をもらい受けに来た譲渡希望者には、隠し事のない開かれた愛媛県動物愛護センターをアピールし、ニコニコ命の大切さを教え、殺処分エリアの犬猫達には淡々と毒ガス室のスイッチを押し殺していきました。

毒ガス室で血を流し、息絶えた子猫が次の流れ作業の、高熱焼却炉に流れなかった時、表向き命の大切さを説いていた愛媛県動物愛護センターの職員は、自分たちが安楽死だとうそぶく毒ガス質で血を流しもがき死に、短い一生を終えていた子猫を、ゴミ扱いのようにホースの水で放水しながら、焼却炉へ流し込みました。
愛媛県動物愛護センターの裏を見せないようにする広報営業担当の、当時の石山恵課長は、その放水現場をある動物愛護の男性に撮られ、ユーチューブに流されたことを激怒し、SMSで拡散され消せないと、いまいましそうに言われていたとか。

私達も、愛媛県動物愛護センター側の人が書いた殺処分職員の擁護本「犬達をおくる日」や、センター側が包み隠さず殺処分を公開、開かれた動物愛護センターだと、都合の良い箇所だけ地元テレビ局に撮らせた内容のユーチューブと、
動物愛護愛護の男性が隠し撮り?したユーチューブの画像があまりにかけ離れ職員達の二枚舌や
裏工作にまたもや驚きました。

さて皆さん✨
愛媛県動物愛護センターや県の保健所、地方局に質問、嘆願電話をする際、今までのように回答拒否や誤魔化しがあった時は、「あなた達のリーダー中村時広氏は、愛媛県の職員は、嘘を言ったり、隠し事はしないと全国に向けアピールされ言われていますよね。
あなたは、愛媛県で雇われた職員ではないでしようか。
と言って再度、税金でなされている業務についての質問や嘆願に戻ってくださいね。

さくらママさん、山口県庁への問い合わせをありがとうございました✨。

ミーママ&猫ちゃんママより

はんぞうと道後公園へ

こんにちは(o^^o)はんぞう母です。
皆さま、いつもSOSの活動お疲れ様です✨☘️✨
新緑の美しい季節になりましたね🌿
先日はんぞう父の休日に、気持ちのよい五月晴れに誘われて🎶、いつものお散歩コースではなく、道後公園へ行きました🐶。道後温泉本館の近くにある道後公園は、国史跡の湯築城跡にきれいに整備された県立都市公園で、公園の一角には正岡子規記念博物館もあり、観光客も散策していますが、地元住民たちも多く利用しています。この公園は、他の公園でよく見かける『動物お断り』の公園ではなく、所々に『つれてかえって、うんちくん』(笑)とワンちゃんの絵付きの立て看板があり、マナーを守ってワンちゃんの散歩をしている人がたくさんいます。車やバイクや自転車が怖いはんぞうも、この広い公園の中なら、あまり怖がらずにゆっくりとお散歩ができるので、仔犬のときからよく来ています✨😊
この公園は、四季折々の花が咲き、春は桜の名所にもなっています🌸。今はとても新緑が綺麗で、内堀の一面には、睡蓮の花がきれいに咲いていました✨✨花を見たり、何ヶ所かある東屋で休憩をして、はんぞうにお水をあげながら、ゆっくりとお散歩をする事が出来ました(*^_^*)。
4年半前に愛媛県動物愛護センターから救出されたはんぞうは、救出されるまでにどんな辛い事があったのかは知り得ませんが、今でも怯えがあり、外に出るのを怖がります。救出されるまでに怖い想いをたくさんしたのだろうという事は想像出来ます‥。とても優しく賢いはんぞうの記憶からは、その怖い想いは、完全には消えていないようです。今でも人間でいうならば、心的外傷(トラウマ)を抱えているのだと思います。愛媛県動物愛護センターで感染した、致死率80%のパルボウィルスの為、生死の境を彷徨いミーママさん達の献身的な看病のおかげで一命を取り留めたはんぞうですが、今でもパルボウィルの後遺症で腸が蛇行し、排便時には、痛みを伴い泣きます。心だけでなく、身体も傷ついています。それでも私達夫婦の子供になってくれて、はんぞうを可愛がってくれる私達の周りの人達や、ずっと気にかけて見守ってくださるSOSの皆さま、いつもはんぞうに甘える弟猫達に囲まれて、少しずつ心の傷は癒えていると思っています✨✨お家が大好きではんぞう父が大好きで、弟猫達とまったりするのが大好きなはんくん💕無理せずに、ゆっくり、のんびり、楽しく過ごしていこうね✨❤️✨
はんぞうのように、傷つきトラウマを抱えた犬や猫がいなくなる事を切に願います。

さくらママさんへ

こんばんは、アグネスです。
さくらママさん、山口県で民家に逃げ込んだ若いツキノワグマが、住民の要請で刺殺されたことをコメント下さり、ありがとうございますm(_ _)m
体長がまだ80センチしかない雄クマは、人間に追われ車に驚いて逃げ込んだ先がたまたま民家だっただけで、麻酔銃で捕獲した後は山に返してあげればいいのに、住民が殺すことを望んだ為に刺殺されてしまったなんて、残酷極まりない話ですね。野生動物の住む場所を宅地開発などで奪い、植林で餌になる木の実が出来る木を伐採し、内臓や肉が売れるからと追われて行くクマ達。野生動物を危険だとか作物を荒らすからと害獣と呼び、駆除と言う名の狩りを楽しみながら環境破壊や環境汚染を続けている人間が、自然界の一番の害獣ではないかと思います。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR