犬達のSOS☆②愛媛新聞に掲載されていた、命を落とした猪を見世物のように庭先に飾った写真と記事に衝撃が走る!愛読者の興味を唆り、注目を集める記事は、命の重さを伝えるものであって欲しい。動物の命を軽視している愛媛新聞社に問合せ&嘆願2018年4月10日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/3/30・5/19・5/20・5/21・23~26・30~6/4・6/12~18・2018/2/24~3/2
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18・2017/3/31~5/18・5/22・27~29・6/5~11・19~2018/1/31~2/23・3/3~4/10)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9・14~16・2018/1/18~1/26・2\1~3・3/10~4/9
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15・2017/1/1・10・12・13・17~2/5・2/19~25・3/17・18・20~4/10・14~11/27・12/10~15・2018/1/2~1・27~31・2/4~3/9・4/10)

春の花14
【庭に咲いた春の花】

前記事①purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1248.html(愛をまといたい美和さんのコメント)の続きです。

ここで、昨年2月25日付の愛媛新聞で【農作物守る ぼくのわな】というタイトルの記事が掲載されていたことについて触れさせて頂きました。
(西原氏は、この記事をご存知ありませんでした)

(私)
愛媛県立丹原高等学校園芸学科の浅原政治教諭が、ほとんど知識のない男子生徒をそそのかして、素手で罠にかかった鹿の解体をさせている写真が掲載されていました。素手で野生動物の解体を行うと、内臓などに触れることで寄生虫に感染するリスクも高くなりますし、その記事を読んで真似する人が出てきます。
そういうことも考慮した上で取材して頂かないと。

(西原氏)
ふん、ふん。

(私)
近年、E型肝炎が増加しているそうですが、その背景にはジビエ料理としてブームになっている野生の鹿や猪などの肉の生食が増えてきたことが考えられるそうです。

(西原氏)
はい、生食はダメですね。

(私)
E型肝炎ウイルスは感染すると、急性肝炎を引き起こし、高齢者や妊婦の感染例では劇症化の報告もあるそうです。

(西原氏)
うん、うん。

(私)
愛媛新聞さんでは、ジビエ料理のことなどがよく紹介されていますが、E型肝炎のワクチンはありませんから、そういうリスクもしっかり調べた上で取材して頂かないと、一般の講読者はうのみにしてしまいます。

(西原氏)
はい、いらっしゃいますね。

(私)
とにかく愛媛新聞は偏った記事が多過ぎます。

(西原氏)
自然環境に関する記事は知識もなく取材しているなと感じることはありますね。

(私)
記者の人たちが、しっかり勉強した上で取材に当たって頂きたいと思います。

(西原氏)
それは仰るとおりだと思います。

春の花17
【春の花】

(私)
それから同じ取材をするのであれば、弱い立場の動物や人の命を育んでいる人を取材して、明るい話題を提供して頂きたいです。

(西原氏)
ちょっと興味があるんですけど、命を大切に育んでいる人っていうのは、例えばどういう人たちのことですか?

(私)
例えば殺処分される運命の動物を救って大切に育てている人とかも個人で沢山いらっしゃいますし。

(西原氏)
いつも私、申し上げるんですけど、感情的に命を大事にするのではなくて、生態系が維持されてこその命の大切さですから、合理的に命を助けることだと思います。

(私)
こっちは助けるけど、あっちは助けないというのが、合理的な命を助けるということですね?

(西原氏)
そういうことですね。

(私)
自分が反対の立場だったら、合理的に殺されることを受け入れますか?

(西原氏)
それはしょうがないですね。それが生物学者としての今日ですからね。

『命の大切さは人によって捉え方が違いますから、あなたの言われることもわかりますし、そうじゃない生態系の理解の仕方があるというのも理解して頂きたい』という西原氏に

月岡記者に話題になっているからと、飛び付いて取材をするのではなく、しっかり勉強をした上で、何を記事にするのか考えて取材して頂きたいことを伝えて頂くよう依頼しました。

(西原氏)
はい、わかりました。

対応へのお礼を伝えて電話を置きました。
以上が問い合わせ内容です。

ネコ9

ネコ8
【熊ちゃん(o^^o)いつも連れていた痩せた小さな三毛猫ちゃんは、やっとそのエリアの猫好きのおじさんになつき始めていたのに去年6月車に轢かれ亡くなり、さみしそうだったけど、いろんな方達に可愛がられ熊ちゃん
丸まるして幸せそう

愛媛新聞には動物虐待推進派の社員が多数いて、愛媛県動物愛護センターと結託し殺処分を千匹少なく改ざんして記事にしたり、
『松山総合公園の猫の糞被害』の記事が出た直後、猫が3匹首を切られ殺されるなど、これまでにも動物虐待をする人が増えるような内容の記事や、動物嫌いの人達を擁護するような記事が多く、毎回、愛媛新聞の記事内容のレベルの低さには驚かされます(*_*)

愛媛新聞社読者部の西原氏は生物学者でもあり、自然環境や生態系に詳しいのだから、自然環境に関する記事は知識もなく取材していると感じることがあるのなら、社内で記者にしっかり教育するシステムを設けるなどするのが、使命ではないでしょうか?

ホームレス犬猫ちゃんや野生動物たちに暖かい寝床や栄養のつく食物がありますように☆

ネコ10kaltuko 雪見だいふくのような兄弟猫ちゃん。丸まるしていました

ネコ11【雪見だいふくのような兄弟猫ちゃん。丸まるしていました】
【雪見だいふくのような兄弟猫ちゃん。丸まるしていました

《参照記事》
犬達のSOS☆愛媛県動物愛護センターと愛媛新聞が殺処分数を少なく改ざんの浅知恵、犬達のSOSミーママより2011年9月2日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-118.html

犬達のSOS☆愛媛新聞が松山総合公園猫のフン被害を誇大ねつ造!記者が撮影した子猫達か?撮影時期に合わせて子猫一匹が首を切られ殺害される!!残る三匹も不審死!公園職員が猫の死体と死因を隠ぺい2012年7月10日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-186.html

犬達のSOS☆愛媛新聞の、猫被害を誇大ねつ造した記事のカラクリ★松山総合公園の猫を排除するため、松山市役所内の記者クラブの武田が公園緑地課課長と!?2012年7月13日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-189.html

犬達のSOS☆愛媛新聞が、猫を殺し処分したい松山市公園緑地課課長と、管かつの松山市総合公園の猫嫌いの前田主任達に頼まれたか?誇大ねつ造記事カラクリ★松山市役所内の記者クラブの武田が!?2012年7月13日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-190.html

春の花1

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

ねこ6

愛をまといたいさん、東京のさっちゃんファミリーさんへ
こんにちは(*^_^*)
キャットフード・ドッグフードをありがとうございます。
野良ちゃん達に届けさせていただきますね

愛をまといたいさん3

さっちゃん001

イラスト4

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


スポンサーサイト

コメント

Secret

気を付けちゃって下さい!!ファブリーズって実際は人にもペットにも危険な毒の霧~?誇大CMのわりに成分表の明記は無く危険な科学成分は隠してる!?

プリキュアエンジェルです(* ̄∇ ̄)
例年春のごとく(笑)
花ポリがオシャレお構いなしに不審者みたく、おっきいマスクとメガネと帽子で怪しく装備したまま、くしゃみ連発したり
涙目とかすれ声で訴える様子に爆笑しています(* ̄∇ ̄*)♪自称ラブリー美のカリスマってウザい花ポリが毎日「Σ(*゚▽゚ノ)ノきぁあ~鼻水がマスクの下から垂れてきちゃった~マスクしたまま踊ってたら呼吸困難になりましたです、、、うっっ、く、、、苦しいです(。>д<)フガフガフガ。。。思考が止まって、、あ、、、どうにでもしてくださいって感じです~」って言ってたら生徒さんのエロ吉じっちゃん達が喜んで「ウホウホウホ~春はエエのお~どーにでもしれくれ言うた(-∀-;)人( ̄ω ̄;)へっへっ」ってー、目付き更にやらしくなってるし(笑)
花ポリの投稿文、鼻水で意識朦朧みたいだったから、エンジェルが読みにくい伸ばし文字修正して投稿します(笑)
花ぽりわ→花ポリはに、直そうとすると可愛くないからやだって騒ぐからそのまんま(笑)

花ポリ投稿文→
皆様~こんにちわです(*^□^)*☆✨✨ラブリー花ポリわアレグラでなんとか我慢した3月の杉花粉より💦4月からアレグラもタリオンとかも全く効かない毒性黄砂でノックダウンですっ💦
お家から出る時わ🌸大っきなマスクと花粉&pm 2.5対策メガネしちゃってますが💦涙目と鼻水が止まんなくなっちゃって💦ミーママ様とぉ目が痒い💦鼻水で鼻の下かぶれちゃった競争してますですm(。≧Д≦。)mズズズ💦ダックシュン💦☆≡(>。<)クシュン
スクールの生徒さん達も症状ひどくなっちゃってる人います💦
呼んじゃってもいない魔中国からの科学毒pm 2.5をいーっぱい吸着した黄砂が~偏西風でビュンビュン日本にやって来ちゃって💦アレルギーのある人や動物達わ大変です💦おサルちゃんの群れも涙目で目が真っ赤(;´д`)✨
みんな大気汚染なかった頃の黄砂だけなら大丈夫だったのに💦
人間が作った毒ガス大気汚染~自動喫煙とおんなじで迷惑ですぅ✨
生徒さん達が靴にも一度スプレーしたら(^^)vずーっとバリアができて全然汚れないし💛服やバッグや帽子や窓際カーテンや寝具にもスプレーしておくと鼻炎が楽でいいですよぉ~💛(^o^)vって教えてくれた花粉ブロックスプレーわ💦
成分表示に皮膚や粘膜を薄くし💦体内に浸透し妊婦さんのお腹の赤ちゃんまでアレルギー体質に変えちゃう腎臓や子宮にも有害な界面活性剤が入ってました~💦花ポリにわムリムリ(;´д`)💦✨
シャンプー以外に黄砂や花粉をブロックするスプレーまで💦アレルギー体質にさせていく界面活性剤が使われちゃってるのわ💦こわいですっ💦💦
以前から異物に敏感なミーママ様がファブリーズで喉や頭が痛くなるわ~(*^^*)✨花ポリのお部屋にあるけど何ともないの?って聞かれちやって花ポリわ?エエ(・▽・;?
大丈夫です~💖
何であんなに宣伝して売れてるファブリーズがぁ?って思っちゃいましたが✨きぁあ~(*^□^)/*☆✨

成分表示がないのわ💦危険な毒の霧に消費者に気づかせないため!?
ワンちゃんや猫ちゃんの鼻わ敏感だし人間みたいに毎日バスタイムできないし(U´・ェ・)毛に付いちゃったら、アレルギーや脱毛体質に変わっちゃいますヾ(@゜□゜@)ノ
ワンちゃん達の脱毛症も(・ェ・`U)人間のハゲ薄毛みたいに増えてるのわ~💦ノミダニ以外に💦飼い主家族さんのタバコのニコチンヤニの毒が(゜ロ゜ノ)ノワンちゃんや猫ちゃんの毛や皮膚に黄色く変色しちゃった壁紙みたいについちゃって💦アレルギーを起こす原因の一つですっ💦
更に痒くて舐めちゃうから腎臓や肝臓が悪くなっちゃう💦
pm2.5だけでも動物も健康を害してるのに💦靴や男の人の汗や加齢臭やペットの臭い消しによく使われちゃってるファブリーズまでワンちゃん達の脱毛症の原因になってそうです
((((;゜Д゜)))💦✨

(転載です)
著書「ファブリーズはいらない」で有名な、食品、環境、医療などの分野で活躍しているジャーナリストの渡辺雄二氏によると、この正体は「第四級アンモニウム塩」ではないかと指摘しています。
ファブリーズはCMで『トウモロコシ由来消臭成分』配合と謳っていますが、実際に除菌作用をしているのは、天然成分ではなく、化学物質です。また除菌・消臭スプレーは、家庭用品品質表示法の対象外なので、洗濯用洗剤や台所洗剤のように詳細に成分を表示する必要はありません。だから「除菌成分(有機系)」などという曖昧な表示で、第四級アンモニウム塩などの危険な成分が入っていることが多いのです。
ファブリーズの販売元であるP&Gが成分自体を発表していないことからすると、入っている可能性も我々にとっては否定できません。

渡辺雄二氏によると、この第四級アンモニウム塩という化学物質が体に大きな影響を及ぼすと指摘しています。これに含まれる塩化ベンザルコニウムは、陽イオンの★界面活性剤であり、逆性石けんの成分です。細菌の表面はマイナスなので、この成分のプラスとひきつけあって細菌の細胞膜を破壊するという仕組みのようです。

CM等で天然由来消臭成分配合等と謳っていますが、実際に除菌作用をしているのは、天然成分ではなく化学物質である可能性が非常に高いと思います。

第四級アンモニウム塩は揮発性のものですので、蒸気を浴びたり臭い嗅ぐことで体内に吸収されやすいです。もしファブリーズ等の消臭スプレーを使って目が痛くなったり、発疹やかゆみ等の過敏症状が出てしまったりする方がいたら、第四級アンモニウム塩がその原因であるかもしれません。また、原因不明のアレルギー症状、胸痛やめまい、動悸や不整脈、倦怠感やうつ、喘息等の様々な症状が出ている方で消臭スプレーを常用している方は、消臭スプレーの使用を中止してみてください。

さらに、揮発性有機化合物を長期利用することにより今健康な方でもシックハウス症候群や化学物質化敏症等が起こる可能性があるのかもしれないと考えると、やはりできるだけそのようなものを日常生活からは遠ざけておきたいです。
(転載終わり)

ミーママ様が最近💦末端肥大で手足だけ大きかったりアトピーや食物アレルギーの赤ちゃんが日本に増えてきてるけど(*^^*)💦科学肥料や農薬や早く子牛を成長させるため、、、餌の中に入れた成長ホルモンが染み込んだ牛肉を母親達が喜んで食べているからよ、、、と言われてましたが(*^□^)✨💦地球わ人間が作った毒性物質で花ポリ達も知らない間におおわれちゃってるのかもしれません( ゜д゜)、;'.・は、、、ははぁ~っく☆≡(>。<)☆≡(>。<)クシュンズズズ

世界中に広がるプラスチック汚染

皆さん、こんにちは☆愛をまといたいコロワンです。メンバーの皆さん、いつもブログ活動をありがとうございます。

テレビ局TBS、ひるおび内ニュース、N スタ、N23で、3月21日から【海を殺すな プラスチック汚染】 というタイトルで、プラスチックごみによる環境汚染がもたらす影響について、連日放送がありました。
参照URL ↓
http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/osen/

【 海鳥の胃からレジ袋、年間100万羽が犠牲 】3月21日放送

【 微小ごみ・マイクロプラスチックの脅威 】3月22日放送

【「地上の楽園」ともうたわれるインドネシア・バリ島。その美しいビーチが、今・・・。】3月23日放送

【 ハワイの海を汚す“日本のごみ”】3月26日放送

【使い捨て禁止も英の取り組み】3月28日放送

【大量消費の日本 対策立ち遅れ】3月29日放送

【中川環境相 「レジ袋禁止に期待」】3月30日放送

まず最初に、【 海鳥の胃からレジ袋、年間100万羽が犠牲 】3月21日放送よりポイントをピックアップさせていただきますね。↓

今、ペットボトル、レジ袋といった私たちにも身近なプラスチックが年間800万トンも海に流出し、深刻な汚染を引き起こしています。

世界各地でプラスチックごみを飲み込んだ海鳥が多数発見されていて、それは北海のフルマカモメという種なら9割以上。私達が買い物で使うプラスチックの袋を、海鳥が食べ、それが胃の外へ排出されない為に、胃がプラスチックで一杯になりエサを食べられなくなって餓死しているのです。

こうした報告は世界各地から寄せられ、その数は年間100万羽に上るとの試算もあります。

ハワイ諸島で「アホウドリ」の体内から採取したものは、歯ブラシに、ゴルフボールなど。クラゲと間違え、袋を飲んだ地中海のカメが、同じくスコットランドのイルカが、そして、世界中の海鳥たちが・・・犠牲になっています。

3月21日分のピックアップは、以上です。

★続きは、要所のみ説明させていただきますね。↓

世界中で使われているプラスチック製品は石油からつくられた物が多く、自然にかえりません。紫外線を浴びたり波の刺激をうけ、朽ちて細かくなった後も海をずっと漂い続けます。

そうなる前のプラスチックごみも、ハワイやインドネシアのバリ島、長崎の対馬に大量に漂着し、毎日掃除をしてもキリが無い状態で、観光業に深刻な影響を与えています。

諸外国では、
プラスチックごみを減らす対策を急いで進めていますが、国によってはレジ袋の有料化などを国民が受け入れるのに時間がかかり、中々進まない現状です。
特に中国(世界ワースト1位)、インドネシア(世界ワースト2位)などのアジア地域は、日本も含め、プラスチックごみの排出が多い地域であるにもかかわらず、対策の遅れが極めて目立ち問題視されているとの現状を伝えていました。

【諸外国のプラスチックごみ対策】

①ハワイ州
漂着する大量のプラスチックごみに危機感を募らせ、店でのプラスチック製レジ袋の配布を禁止

ホノルルの複数のホテルでは、プラスチックのストローをやめ、希望する客だけに紙のストローを提供

②イギリス
プラスチックごみは年間200万トン以上。

1年で東京ドーム80杯分ものごみが出ている為、イギリス王室が、積極的に対策に取り組む
(使い捨てのプラスチックを減らそうとしている)

バッキンガム宮殿内のカフェでプラスチックストローなどの使用をやめ、関連施設での使い捨てプラスチックの使用を禁止

使い捨てごみを出さない街の取り組みが、イギリスの100以上の自治体に、広がっている。

③イタリアやベルギー
レジ袋を国全体で全面禁止。

④アメリカや中国
レジ袋を部分的に禁止。

⑤ケニア
8月からレジ袋が禁止され、使用した場合、最長で禁錮4年か、およそ430万円の罰金

⑥台湾
2018年度元日からレジ袋やマイクロプラスチックビーズを使用した製品の製造・輸入が禁止。

7月1日からは販売も禁止に。
(情報元:Taiwan Today )

日本でも問題解決に向け、自然に還るプラスチックの技術開発が進んでいます。

しかし、通常のプラスチックより製造コストが高いため、大量生産で利益を追求する企業がすぐに取り入れるには難しい現実があると技術開発者は語ります。

環境省によると、日本近海ではマイクロプラスチックビーズの量が1平方キロ当たり172万粒、世界平均の27倍にも上るとのこと。

国内で年間およそ300億枚のレジ袋が使われているともいわれていますが、一部、小売業界などの反発を受け、国としてレジ袋の有料化などを義務づける法律はまだありません。

これらのニュースの最後に
プラスチックによる海洋汚染について、中川環境大臣は会見で、「我が国における重要な課題」としたうえで、レジ袋について、将来的に禁止や有料化に向かうことを期待したいとの考えを示しました。

要約は以上です。

私はこのニュースを見て、人間の出すゴミを食べ野生動物達は苦しんでいると知り、改めて、自然に害を与えないような生活を心がけないといけないと、気づかされました…

プラスチックによる環境破壊を食い止めようと、世界中でレジ袋やマイクロプラスチックビーズ成分を含む商品への規制が進む中、日本も対策を急がなくてはいけないのに…レジ袋の有料化や禁止にする為の法改正をすぐ出来ず、マイクロプラスチックビーズを含む製品の規制については発言していません。
反発をしている企業と政治家の癒着でもあるのでしょうか?日本の危機感の無さに諸外国は呆れていると思います。

★ここからは、マイクロプラスチックビーズについて、調べてみました。

マイクロビーズやプラスチックビーズと同じ意味。

5mm以下の微細なプラスチック粒子で、「洗顔剤」「歯磨き粉」「ボディソープ」のスクラブ(肌表面の古くなった角質を除去する)などに使われ、古い皮膚や汚れをこすり落とす効果がある。他にも、とろみをだすため化粧品類に含まれる。

海に漂っているマイクロプラスチックビーズは、油に溶けやすい有害化学物質を吸着させる特徴があり100倍に濃縮させる。

特に海に溶けたポリ塩化ビフェニル(PCB)、ダイオキシン類(DDT)が吸着しやすく、これらは生体に対する毒性が高く、脂肪組織に蓄積しやすく、発癌性があり、また皮膚障害、内臓障害、ホルモン異常を引き起こす。

厚労省からは、目に入ると眼表面を傷付ける恐れがあるとの注意喚起。

歯科医院からは、マイクロプラスチックビーズを含む歯みがき粉を使用していると、被せものや健康な歯と歯茎の間に大量に入り込んだり、インプラントの周りにも付着し、炎症をひきおこす為、使用しないよう注意喚起。

日本は、マイクロプラスチックビーズが含まれた製品への規制がないため、消費者が知識を持ち身を守るしかありません。

メーカーにより成分表示が違うので注意して下さいね! 下記がマイクロプラスチックビーズの成分の一部です。

◆ポリエチレン
◆ポリエチレン末
◆コポリマー
◆メタクリル酸メチルクロスポリマー
◆含水ケイ酸

プラスチック対策が進む海外の影響を受けて、2016年末までにすべて代替素材に切り替えたと、HPで掲載している花王の製品でも、ヘアスプレーにはコポリマーの表記のあるものが販売されています。

マイクロプラスチックビーズについては以上です。

丁度、このコメントを書いている頃は子供が春休みで、家族や親戚の子供達と海に行く機会があったのですが、
愛媛の海岸にも沢山のプラスチックごみがテトラポットに沢山挟まったり、砂浜に点々と落ちていました。掃除してもキリが無い、何度でも流れてくると地元の方は話していました。

レジ袋、ペットボトル、ゴルフボール、発泡スチロール、プラチック以外に空き缶も多かったですね…。香川県の海岸も同じで、河川の草むらには大量のレジ袋がひっかかっていました。

海を汚すプラスチックごみの問題は対岸の火事ではなくて、もう私達の服に火が燃えうつり焦がしてる。このことを皆が知り、危機感を持って対策しないといけない時がきています。

日本は今すぐにでも、海外に続いてレジ袋の無料配布をやめ、マイクロプラスチックビーズが含まれる製品の製造・販売・輸入を禁止したり、 湖や川、海にプラスチック製品やゴミを捨てる事を厳しく罰する法律を作っていかなければいけないと思います。

紙も木や植物から作られるので使いすぎに注意が必要ですが、
どうしても必要な時は、自然素材の紙ストローや竹素材のコーヒーカップ、固形のシャンプーなどを使用して、使い捨てのプラスチックやマイクロプラスチックビーズを含む製品を買わない使わない生活へ、切り替えていかねばなりません。

【私達にできる プラスチック対策】

◎街中や、川や海にあるプラスチックごみを清掃する。
◎プラスチックのゴミを湖や川、海に捨てない。
◎プラスチックのレジ袋を貰わないでマイバックを使う。
◎プラスチック製品やマイクロプラスチックビーズを含む歯みがき粉やボディーソープ、化粧品などを買わない、使わない。
◎家にあるプラスチック製品を捨てる時は、自治体のルールにしたがって捨てる。

海や自然を汚す事は、そこに住む生き物達の命を奪い、自分達の環境や健康を害し、大切な自分たちの子供や孫に悪影響をおよぼす事だと、世界中の人が知り、少しずつでも、小さなことでもかまわないから行動をおこしてほしいと思います。

長文を最後まで読んで下さり、ありがとうございました。m(_ _)m

↓下記のサイトをコメントで参考にさせていただいています。ありがとうございます。

・環境汚染の微細プラスチック「マイクロビーズ」の実態
https://blog.goo.ne.jp/ssk23_2005/e/0c4cf698d9c22fd8ca10f10bfa1482d0

・体に取り込んだ有害物質による病気は、あなただけでなく、子どもや子孫へ受け継がれる!「継世代毒性」の真実。
http://macrobiotic-daisuki.jp/keisedaidoku-byoki-20345.html

【海洋ごみとマイクロプラスチックに関する環境省の取組 】で検索すると、環境省の取り組みのPDFファイルを見る事が出来ます。

愛をまといたいコロワンさんへ

こんばんは☆
コロワンさん、プラスチック汚染について、コメントを下さり、ありがとうございますm(_ _)m
プラスチックは自然に還らないどころか、鳥や魚達の命まで奪い続けている現実に改めて気付かされ、全人類が取り組むべき課題は山積みである事を感じました。

このままプラスチック製品やマイクロプラスチックビーズを含んだ製品を使い続けていると、いずれ人間にも影響が出てくる事は想像ができます。

便利さを求めた代償は、あまりにも大きいですね。私も生き物や植物の命を奪う製品ではなく、自然環境にも優しい製品を使っていきたいと思います。

私は、コロワンさんのコメントを読ませて頂いてから、パトロールの帰りに、ごみ拾いを始めました(*^^*)

私の家の近くには桜並木があって、整備された歩道には、足元を照らすオシャレなライトが設置されています。そのライトのお陰で、夜でもゴミがよく見えるんですよ╰(*´︶`*)╯

「この小洒落たライトは、足元を照らす為ではなく、ゴミを見つけ易くしてくれてるのね〜♪助かるわ〜♪ありがとう」と言いながらゴミを拾っています☆☆☆(*^^*)☆☆☆

今日は、暗くなる前にパトロールに行けたので、いつもより足を伸ばしてみました。

人間が地球のごく一部をお借りして暮らしているのに、地球を汚すとは無礼極まり無い事ですよね。

コロワンさんがプラスチック汚染について詳細に調べて下さったお陰で、ハッとした私です(*^^*)素晴らしいコメントをありがとうございましたm(_ _)m

きっと、コロワンさんのコメントを読んで、何かできることから始める方がいらっしゃると思います☆

カンパありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾

ご無沙汰しております。

先日、ミーママさん、猫ちゃんママさんに動物病院の相談をさせてもらったところ早速に避妊手術代のカンパを10000円頂きました。
本当にありがとうございました。

皆さんからいただいたこちらの大切なカンパは避妊手術代金にあてさせてもらいます。
猫嫌いだらけの町内で共存できるすべを見出す為に奔走している日々を送っています。

☆キキさんへ&ミーママダンススクールの皆様へ☆

おはようございます(*^_^*)
キキさん、いつも野良猫ちゃん達に、ご飯をあげてくださりありがとうございます。

ミーママさんに避妊手術の話をしたら、SOSの犬猫貯金からわたしてあげてね。
との事でしたので届けてさせていただきました。

耳をVカットして、元いた場所でご飯をあげたり、周辺のウンチ等のお掃除もしながら、見守っていかれるとの事。
元気に生きていきていけますように✨✨
優しい里親さんが見つかるといいですね。

ミーママダンススクールの皆様からの犬猫カンパを使わせていただきました。

いつも、レッスンの時に犬猫募金箱に暖かいお気持ちを入れてくださりありがとうございますm(__)m
福岡のみのりちゃん、先日は犬猫カンパを送ってくださりありがとうございましたm(__)m

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR