FC2ブログ

犬達のSOS☆ミーママダンススクールの老若男女の皆様、動物達の為にいつもカンパやフードをありがとうございます☆犬猫ちゃんにフードやダニシートを購入させていただきました☆ありがとうニャン(=^・^=)ボクもだワン♡2018年5月23日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/3/30・5/19・5/20・5/21・23~26・30~6/4・6/12~18・2018/2/24~3/2
2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18・2017/3/31~5/18・5/22・27~29・6/5~11・19~2018/1/31~2/23・3/3~5/18
(3位 2018/5/19~23)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9・14~16・2018/1/18~1/26・2\1~3・3/10~4/3・15~5/23
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15・2017/1/1・10・12・13・17~2/5・2/19~25・3/17・18・20~4/10・14~11/27・12/10~15・2018/1/2~1・27~31・2/4~3/14)

いらすと6
【イラスト→もぐもぐさん作】

2018/04/11 アグネスさんコメントです。
ダニ避けシートをありがとうございましたm(_ _)m
おはようございます、アグネスです。
皆さん、ワンにゃんパトロールや、ブログ活動をありがとうございますm(_ _)m

今年の春は、寒暖の差が激しくうっかり薄着で出かけると夕方、肌寒くて困ったりと体調管理が難しいですね。お出かけの際は、天気予報のチェックもお忘れなく(*^-^*)

先日、にゃんこ大所帯のアグネス家に、ダニ避けシートが届きました。
ミーママさん、ミーママダンススクールの皆さん、宅配の手配をして下さった猫ちゃんママさん、ありがとうございましたm(_ _)m

春になり、アグネス家のにゃんこ達も抜け毛が目立つようになりました。もう少ししたら、歩いているだけでも毛がフワァ~と抜けるようになり、コロコロテープが手放せなくなります。
毛が抜けやすい時期は、自分で毛づくろいをする猫は、胃の中に毛が貯まり毛玉を吐くことも増えてきます。自分でうまく毛玉を吐けない猫ちゃんもいますので「猫草」を用意してあげるのも、大切な家族の健康を守るためですので、フードの買いものの時に用意される事をおすすめします。

ホームレスのワンちゃん、猫ちゃんが休む場所とご飯を頂けますように。

福岡のはちさん⭐️蜜を吸う💕
【蜜を吸う福岡のハチさん】

2018/04/21 マグナムエミさんコメントです。
皆さまのお気持ちの犬猫カンパからダニマットを頂きました。ありがとうございました。
みなさん、こんばんは。
いつもブログ活動をありがとうございますm(_ _)m

実は、うちの愛猫3匹が身体を掻きはじめ、数ヶ所毛が抜け、なかなか治まらないので、ミーママさんや猫ちゃんママさんに相談させて頂きました。

経過ですが、3月初めに、毛が数ヶ所抜けだし、掻き傷がひどかったブリだけ、先に一件目の動物病院に連れていきました。

獣医がノミかダニだろうと言うことで、感染症予防で2週間効くコンベニアという抗生剤の注射と、フロントラインプラスをしました。自宅にブリ以外の愛猫にもフロントラインプラスをしました。

1週間たっても、ブリの痒みは治まらなかったため、二件目の動物病院へ。まだ、抗生剤の注射を打って1週間しかたっていなかったことを獣医に伝えたのですが、また、抗生剤の注射を打たれてしまいました。

その後、くろちゃんやむさしまで、徐々に身体を掻きはじめ、抜け毛もあったため、三件目の動物病院では、ブリちゃん、くろちゃん、むさしを連れていきました。

獣医にカビか猫のアレルギーだろうと言われ、抗生剤の注射を打たれステロイドの塗り薬、飲み薬が処方されました。基本、私は飲み薬を出されても薬否定の人間で、副作用が怖いので飲ませませんでした。

三件目の動物病院に連れていっても、いっこうに治らないことをミーママさんに伝えると、アグネスさんの猫ちゃんがお世話になっている動物病院を紹介してくれるよう話をして頂いていました。

そら3

そして、アグネスさんから紹介して頂いた動物病院にブリを連れていくと、猫のアレルギーということが分かりました。
一応、カビの薬の処方とレボリューションをしていただきました。

他にもミーママさんや猫ちゃんママさんにアドバイスを頂いたひば水で、布団やトイレ、枕などに噴射、愛猫たちにもひば水でブラッシングなどをして、疎かにしていた部屋の掃除をほとんど毎日のようにすると、くろちゃんとむさしの痒みがなくなったのか、あまり身体を掻かなくなりました。

痒みのひどかったブリは、前よりは身体を掻く動作は減りましたが、あまり元気がないので、様子をみています。

ミーママさんのアドバイスで、ダニだろうとのことで、皆さまのお気持ちの犬猫カンパからダニマットを、猫ちゃんママさんが購入され送って下さいました。
本当にありがとうございました。

私の大雑把さと何度も繰り返す失敗が、愛猫たちの健康で長生きして欲しいという気持ちがあるにしても、結局は寿命を縮めていたことに気づかされました。

知識や技術もまだまだ未熟ものです。

ブリだけでなく、くろちゃんやむさし、症状のでなかったこたちまで、しんどい思いをさせました。
ブリが痒みも治まり、元気で動き回れるよう生活環境に注意しながら、お世話をしていきたいと思います。
ミーママさん、猫ちゃんママさん、アグネスさん、皆さま、ありがとうございました。

イラスト111

2018/04/25 ロンさんコメントです。
ありがとうございます
昨日雨の降る中、さっちゃんファミリーさん、愛をまといたいさん、えみちゃん、島の恵さんからの差し入れフードと、ミーママダンススクールの方からのおやつ頂いた段ボールイッパイのにゃんこフードを、美和さんが届けて下さいました
美和さん、雨のなかありがとうございます

そして、カンパ下さいました、さっちゃんファミリーさん、愛をまといたいさん、えみちゃん、島の恵さん、ダンススクールの皆様、ありがとうございます

ようやく厳しい寒さを越せ、にゃんこ達の恋の季節になりました。
夜になると、窓の向こうから縄張り争い?か、彼女猫ちゃんの奪い合いなのか、「ウ~~~、アォ~~~、ウニャウニャ、ウ~~~」とバトルの声が聞こえてきて、ケンカの行く末で道路に飛び出して大変な事にならないか、気になり、ついつい聞き耳を立てていました。

4,5日で決着がついたのか、この所声を聞かなくなっていましたが、我が家の野良ちゃん用に置いている「ごはん場」には見慣れない大きな顔のにゃんこが来るようになりました。
なるほど!笑。 

お馴染みさんも来てはくれていますが、食べる順番には少し変化があったのもしれません。
飼い主のいない野良ちゃんは、ホントに大変です。
ごはんはいつでも、ここにあるから仲良く食べてね
と、みなさんからの暖かいお気持ちと一緒に宅配パトロールをしていきます

福岡に咲く花
【福岡に咲くエゴノキ。花は下を向いて咲きます。】

2018/04/25 アグネスさんコメントです。
皆さま、たくさんのフードやおやつをありがとうございましたm(_ _)m
こんにちは、アグネスです。
昨日からお天気が崩れて、肌寒いですね。ワンにゃんパトロールやフードのお届けに行かれる方は風邪などひかれませんようにお気を付け下さい。

昨日、アグネス家にもフードやおやつのたくさん入った荷物が届きました。
ミーママさん、ミーママダンススクールの皆さま、さっちゃんファミリーさん、マグナムエミちゃん、愛をまといたいさん、島の恵さん、ありがとうございましたm(_ _)m
宅配の準備や発送をして下さった猫ちゃんママさん、ありがとうございましたm(_ _)m

アグネス家の猫達は、みんな食いしん坊です。届いたばかりの段ボールを玄関に置いた途端に、三毛ちゃんが箱の上に飛び乗り「にゃ~ん(開けて)」と爪でガリガリ。

箱の周りに集まって来た、ピータ君、チョコ君、金ちゃん達は鼻をクンクン。最年長の14歳ながら、毛艶も食欲も若い子に負けていないジジ君は、少し離れた所から「ナァ~ゴ」と催促。食欲や体調を見ながらのご飯タイムは、いつも1時間くらいかかります。
春はブラッシングにも時間がかかるので、ブラシは3本用意して子供たちと一緒に楽しんでやっています。

外の猫ちゃん達は、アグネスや子供たちの声が聞こえると、タッタカターと走って来る子、しっぽをピーンと立ててゴロゴロと来る子、自分の縄張りを超えて姿を見せるので「今日はここまで来たの?」と声をかけると「ナァ~ン」と鳴きながら、私達の少し前を歩きながら、自分の縄張りまで案内して、ここで頂戴と言わんばかりに座り込む子もいて、とてもかわいいです。
お外の猫ちゃん達、皆さまからいただいたフード、お届けに行くから待っていてね( ^o^)

ホームレスのワンちゃん、猫ちゃんが体を休める場所と、ご飯がいたますように。

虫さん🌸甘い蜜を求めて✨福岡
【夕顔の甘い蜜を求めて福岡より】

2018/04/26 愛をまといたい高知の桃ママ&北☆さんコメントです。
皆さま、たくさんのフードが届きました
皆さま、おはようございます(≧▽≦)‎☆(≧∇≦*)

一昨日、たくさんのフードが届きました‎O(≧∇≦)O‎(≧▽≦)‎O
ミーママさんミーママダンススクールの皆さまさっちゃんファミリーさんマグナムエミさん愛をまといたいさん島の恵さん☆ありがとうございます‎\(^o^)/‎(o^^o)♪
猫ちゃんママさん、いつも発送の準備ありがとうございます‎(*∩ω∩)‎♪(*∩ω∩)♪

いつも、高知のホームレス猫ちゃんたちへの、お心遣いありがとうございます<(_ _*)>☆<(_ _*)>
お腹を空かせた野良ちゃんたちが、少しでも居なくなりますように…

高知のノラ猫ちゃん。暫時、北と桃ママ、パトロールに行くき、待ちよってよ〜‎*。ヾ(。>v<。)ノ゙*‎ε=ε=ε=‎(^o^)/

イラスト13

2018/04/27 愛をまといたい美和さんコメントです。
皆さん、ありがとうございます
皆さん、お疲れさまです
いつもブログ活動や犬猫ちゃんパトロールをしてくださり、ありがとうございますm(__)m

ミーママダンススクールの皆さん、さっちゃんファミリーさん、マグナムエミちゃん、愛をまといたいさん、島の恵さん、沢山の優しさが詰まったフードをありがとうございますm(__)m

猫ちゃんママさん、いつもお忙しいなか、梱包や発送作業をしてくださり、ありがとうございますm(__)m

皆さんから頂いたフードをまとめて置いていると、油断した隙に、さっそく食いしん坊の、らん丸が袋を破いて、カリカリつまみ食いをしていました(((((((・・;)

松山総合公園や伊予市の海岸の猫ちゃんたち、そして、気になりながら、ずっと足を運べていない東温市の犬ちゃんたちにも、皆さんからの愛情いっぱいのフードを配らせて頂きますねU^ェ^U(=^ェ^=)

皆さん、本当にありがとうございました🙇

ホームレス犬猫ちゃんたちや、野生動物に美味しい食べ物と雨風を凌げる寝床がありますように

いるか

2018/04/29 高知の可奈ママさんコメントです。
沢山の暖かいフードやおやつをありがとうございますm(__)m
SOSブログメンバーの皆さん記事作成や調べ物やパトロール等々、連日連夜本当にお疲れさまですm(__)m

また、高知の野良ちゃん達やマルやみゃーこ達に大きな段ボールいっぱいのフードやおやつを送って頂き、ミーママさん、ミーママダンススクールの皆さま、さっちゃんファミリーさん、マグナムエミさん、愛をまといたいさん、島の恵さん、ありがとうございました<(_ _*)>

南国土佐・高知も昼間は暑いですが夜は寒く、最近は風邪をひいてしまった野良ちゃん達をよく見かけます。
お薬と一緒に皆さまから頂いた暖かいフードやおやつを大切に届けさせて頂きますm(__)m

猫ちゃんママさん、いつもお買い物や発送手配沢山のSOS活動
ありがとうございますm(__)m

皆さまも体調を崩されませんように
ありがとうございましたm(__)m

福岡に咲くモモイロヒルザキツキミソウ
【福岡に咲くモモイロヒルザキツキミソウ】

2018/05/06 愛ラブ田さんコメントです。
皆様からの優しいお気持ちのこもったフードやおやついつもありがとうございます
こんにちは、ブログ活動やわんにゃんパトロールお疲れ様です。

いつも皆様の優しい気持ちのこもったフードやおやつをいただいて本当にありがとうございますm(_ _)m

毎週、ワンちゃんパトロールに行っているもののワンの姿は見えないのですが…それでもフードはきちんと食べて跡形も無い…ワンちゃん、もぅいないのかな?ムムム(´⌒`)と思いながら…いつフードを置くのをやめようかなぁ〜とタイミングを見ていたら
( ☉_☉) パチクリ。4月7日の日!ワンちゃんが私が来るのを待っていてくれていました(ˊᗜˋ*)

私が近づくと逃げてしまったので、「待って〜ヽ(´・ω・`ヽ)まってー」と声をかけたら止まって私をじっと見て、私が立ち去るのを待ってからご飯を食べていました笑笑笑笑(*^^*)

ワンちゃんに会えたことがめちゃくちゃ嬉しかった神様、ワンちゃんに会わせてくれてありがとう
これも皆様の温かい気持ちのフードが嬉しい出来事を引き寄せて下さったんだと思ってます。

また、今週もワンニャンパトロールに行って皆様からいただいた美味しいご飯を届けてきます!ありがとうございました´•ﻌ•`🐾ฅ^•ﻌ•^ฅ
m(_ _)m

201604090005181be.jpeg

2018/05/07 海ちゃんさんコメントです。
皆様、沢山のフードやおやつをありがとうございます。ฅ*’ω’*ฅニャン♪
皆様、連日連夜のブログ作成、ワンちゃん、ネコちゃんのパトロールお疲れ様です。
ありがとうございます。ฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)

ミーママさん、ミーママダンススクールの生徒の皆様、さっちゃんファミリーさん、マグナムエミさん、愛をまといたいさん、島の恵さん、沢山のフードやおやつをいつもありがとうございます。(*^_^*)
猫ちゃんママさん、お忙しい中、宅配の準備をして下さりありがとうございます。
皆様には、いつも我が家の子供達(ワン、ニャン)の事まで、気にかけて下さり、体の事を考えての健康食のフードやおやつまで頂きありがとうございます。

ご飯を持っていくと、ニャー、ニャーと私を迎えに来てくれていた黒猫ちゃんを、最近は見かけなくなり、交通事故でもあったのか?と心配していました。
時間帯が、合わなくなったのかとも思い、毎日フードを置いて帰っていました。

置いて帰ったフードはなくなっていましたが、黒猫ちゃんには会えずにいました。

皆様からフードを頂いた日、不思議な事に数週間ぶりに黒猫ちゃんに会うことができました。一回り大きくなった黒猫ちゃんの元気な姿をみて、ホットしました。(*ฅ́˘ฅ̀*)
ご飯は食べに来てくれていたのだと…

我が子(ワンちゃん)と散歩中に出会う猫ちゃん達も私達の姿を見つけると、いつものご飯置き場に勢揃いしてご飯を置いてくれるのを待ってます。1匹の猫ちゃんは、早くー、早くーと急かすように、ニャーニャーニャーと
そして、フードを置く私の手になぜか?いつも猫パンチ(っ>ω・)つ)o゚)∵置いたフードを猫ちゃん達が仲良く食べていると、近くの木の上からは、カラスがカーカーカー
ちょっと離れた所にフードを置いてあげると、木の上から下りてきて、フードを食べてくれてます。

皆様の温かい思いの入ったフードをひもじい思いをしている子達に(動物)に届けさせて頂きますね。(*^_^*)
ありがとうございました。(๑•ω•๑)

怖い思いをすることなく、ひもじい思いをすることなく、安心して動物達が暮らせる日が来ますように

天使の羽
【天使の羽根】

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

2016041321094823c.jpeg

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

高知県四万十市にある《トンボ自然公園》の猫館長クロちゃん(=^ェ^=)

皆さん、お疲れさまです☆
いつも仕事や家事などの合間にブログ活動や犬猫ちゃんパトロールをしてくださり、ありがとうございますm(__)m✨✨

先日、高知県を訪れた際、四万十市にある《トンボ自然公園》に足を運んだのですが、心温まる出来事がありましたので紹介させて頂きますね。

エントランスホールに入ると、目立つ場所に3段の猫用ケージが置かれていました。中には、猫館長のクロちゃんがいました(=^ェ^=)
クロちゃんの周りには家族連れがいて、ちびっ子たちが『かわいいね(*^_^*)』と、クロちゃんを撫でていました✨❤✨

ケージには《猫館長育成基金のお願い》として
トンボ王国ではこれまで20頭近くの捨て猫・迷い猫を保護し、治療、里親探しをしてきたことや、市内でふらついて車にひかれそうになっていたクロちゃんが重度の眼病を患っていて、一定の元気は取り戻せたものの、鼻炎の症状が残っていて、里親探しはせず、当面、トンボ王国でお世話することや、近い将来、ロシアのエルミタージュ美術館のようにネズミ退治もできる館長を目指してほしいことに加え、トンボ王国にはクロちゃんを雇用する予算が捻出できないとのことで、来館者に食事代、病院代、ネコハウスローンなどのカンパをお願いする貼り紙がされていました。
私も少しカンパさせて頂きました。

3段ケージに入れられている保護猫のクロちゃん(一歳弱)について、ケージから出してもらえないのかな?と気になりましたので職員さんに確認しました。

クロちゃんは閉館後にケージから出されて館内を走り回っていて、夜は職員さんが自宅に連れて帰っているそうです。

これまで20頭近くの捨て猫・迷い猫を保護し、里親探しされていることについて『新聞に掲載すると、心ない人が猫ちゃんを捨てにくるので、あまり載せたくはないんだけど...』と言われていました。

近畿方面や岡山などの遠方からも引き取りに来て里親になってくれているそうです。

敷地内に虐待されたと思われる顔の半分くらいが陥没した猫ちゃんが捨てられていたことがあり、捕まえようとしても、人間に怯えた猫ちゃんは逃げ回り、なかなか保護できなかったそうです。
その虐待された猫ちゃんは、四万十市内の優しい里親さんに引き取られ、幸せに暮らしているそうです(*^_^*)

平気で動物を虐待したり、遺棄する人間については、憤りを覚えますが、トンボ自然公園の職員さんたちのように、弱い立場の動物たちに手を差し延べてくださる輪が、全国に広がってくださればと願います✨✨

猫ちゃんの夏対策の準備を始めましょう。

こんばんは、アグネスです。ワンちゃん、猫ちゃんパトロールをして下さっている皆さん、、ブログ活動をして下さっている皆さん、、ありがとうございますm(_ _)m

梅雨入り前から夏日が続き、アグネス家の猫達も、廊下や風通しの良い所で寝そべっている事が多いです。
外の猫ちゃん達にフードを届けに行くと、道路でゴロゴロ寝そべっていたり、草の上で丸くなっている姿をよく見かけます。
エジプトが飼い猫の起源と言われ、暑さに強いイメージの猫ですが、もともとあまり水を飲まないため、近年の猛暑や閉めきりになった部屋では「熱中症」のリスクが上がっていると言えます。

今回は、猫ちゃんの夏対策!をテーマに猫を飼っているご家庭で気を付けたいことをまとめてみました。

【室内の温度・エアコン】
人間にとって暑くもなく、寒くもなくというのが適温だそうです。
夏場にエアコンをつける場合の目安は、27~30度
留守番で猫ちゃんだけの時なら、「除湿」が好ましいです。
エアコンの設定温度を下げる場合は、段ボールでハウスを作ったり、市販の入り込める猫ハウスを用意するか、エアコンの風が当たらない場所を作るなどして、暖かい場所も用意すると良いでしょう。

【猫グッズの利用】
真夏日や猛暑日ほどでもない場合は、エアコンをつけずにグッズを利用するのもひとつの方法です。

☆クールマット
大理石板、アルミ板、保冷材を入れるタイプなど材質も種類も色々あるので、飼われている猫ちゃんの好みのものを用意してあげると良いです。
アグネス家の場合、ジジやにゃん吉は大理石が苦手で、フローリングの床に寝そべる方が気持ち良いようです。はなちゃんはスーパーの袋の上がお気に入りです(^o^)

【脱水】
常に新鮮な水が飲めるようにしてあげて下さい。
高齢の猫ちゃんは、腎臓に障害があったり、腎機能が落ちている場合が多いので、夏場は特に気をつけてあげましょう。
飲み水の容器に氷を1~2個入れてあげるのも良いです。

【食事】
☆ドライフード・・・空気に触れると酸化が進むので、1回分ずつ与えて出しっぱなしにしないようにして下さい。

☆ウェットタイプ・・・1食分ずつのパウチタイプが最適です。

☆缶詰め・・・食べきり量を与え、余りは缶にふたをして冷蔵庫で保存し、できるだけ早く使いきるようにしましょう。

【食欲不振】
夏場、あまり動かない場合は、少し食事の量が減っても心配いりませんが、ずっと食欲がない場合は、高栄養の缶詰めや湯がいたササミを与えたりしなから様子をみて「食欲がない」「食べない状態」が続く様なら、動物病院を受診して下さい。

【下痢】
缶詰めやパウチタイプは、便が緩くなりやすいので高齢の猫ちゃんの場合は「脱水症状」を起こさないように注意が必要です。
高齢でなくても「食中毒」「寄生虫」が原因で下痢を起こすことがあるので、下痢をした時は動物病院を受診して下さい。
また、ドライフードの酸化が原因で下痢を起こすこともあります。

【毛の手入れ】
冬の間は保温のために毛が密集して生えている毛も、夏に向けて春先から生え変わります。ブラシをかけると、長めのしっかりした毛と、ふわふわの綿毛のような毛があるのが分かります。
この綿毛のような毛をそのままにしておくと、自分の舌でグルーミングして毛をたくさん飲み込み、食事の時など胃に刺激があったときに毛玉を吐く回数が増えます。
春から夏は、抜け毛対策と、猫ちゃんの体温調節、暑さ対策のためにマメなブラッシングを心掛けて下さい。

人間の言葉が話せない猫ちゃんが、体調不良や病気にならないようにいつも気をつけてあげたいものですね。
外で暮らすホームレスのワンちゃん、猫ちゃんが休む場所とご飯をいただけますように。

愛をまといたい美和さんへ

こんばんは、アグネスです。
美和ちゃん、高知県四万十市のトンボ自然公園の猫館長のクロちゃんのコメントをありがとうございます✨
ふらついて車にひかれそうなクロちゃんを保護、重度の眼病や鼻炎の症状を治療したり、これまでに20頭近くの捨て猫・迷い猫を保護し、治療、里親探しをしてきたトンボ王国の職員さんの優しさが嬉しいです。
ロシアのエルミタージュ美術館のようにネズミ退治も出来る館長さんになって欲しいと言う職員さんの願いはきっとかなうと思います。

ホームレスのワンちゃん猫ちゃんが休む場所とご飯をいただけますように。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR