犬達のSOS殺処分数を少なく改ざんの愛媛動物愛護センター&島田紳助頑張れ&二回絞首刑されたサーカス象メアリ②2011年9月29日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。

QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします

★ 愛媛県東温市市役所の市民環境課のkon係長達と、地方局内・愛媛県保健所の
(現、愛媛県食肉衛生検査センターに異動)のToku〇獣医の行った、2011年1月末の、当時盛んだった致死量睡眠薬餌捕獲。
(犬達のSOSのブログ告発で3ヶ月後には致死量睡眠薬餌は中止になりました)
他のワンちゃん達のようにショック死しなかったものの、目だけ開いて寝たきりになった大きな野良犬がいました。
その野良犬、姫ちゃんを愛媛県動物愛護センターの毒ガス室の1日前に救出要請し、姫ちゃんは助けられました。
しかしセンターの譲渡書をめぐりブログを消さないと、姫ちゃんを渡さないと言う嫌がらせが、ある人達からありました。
ロンちゃんが【こんな策略や隠ぺいをする人がいるなんて】
と大泣きした時、ミーママが言った言葉です。
その後4ヶ月間、人を怖がり震えるだけだった姫ちゃんは、譲渡の陰謀を知った里親さんや沢山の方達の善意を得てミーママの所に戻り、短期間で劇的に元気に綺麗になり、シッポを振ることもできるようになりました★
愛媛県動物愛護センターの毒ガス室殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑩002
東温市犬達のSOS⑧致死量の睡眠薬餌から奇跡的に生還したシロ犬 
入院時の姫ちゃん
    ↓
6月13日にミーママの家に連れてこられた姫ちゃん
愛媛県動物愛護センターの毒ガス室殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑩004 
2011062618110000.jpg 
当時ミーママは
『17キロの姫ちゃんが怖がらずに、自力でおシッコに行ける日まで抱いたこの手は離しません。いつか怖がらずにお外も一緒に行けたらいいねo(^-^)o』 と言って、毎日屋上までの32段の階段を抱っこして上り続けました。

ミーママの家で別犬のように安心し、美人になった姫ちゃん
虐待捕獲の末、毒ガス室の殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑪&プリンス銀次郎.犬達のSOS004 
★犬達のSOSミーママ、トルコ旅マンマミーア番外編★アドリブがあればガイドブックはいらない013
①の記事のコメントが『50件』になりましたら、こちらの②にコメントをお願いします。
50件を超えると、コメントの1番目から画面に出なくなり【次へ】をクリックしないと見えなくなってしまいます。

『先の①のこの記事や、ためになったり好きな記事をコピーして、少しでも殺処分を減らす為に、周りの方たちにお渡しください。』


【ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

2011年9月29日22:23
スポンサーサイト

コメント

Secret

『動物虐待『凶悪犯罪の予兆』

皆さん、こんにちはm(_ _)m
まゆさん、ローズさん、動物虐待に関する情報コメント、有り難うございますm(_ _)m

今回の尼崎市や大阪堺市での動物虐待は、大阪に住む動物大好きな私にとって、衝撃的でショックを受けました。
動物虐待は『凶悪犯罪の予兆』との事で私なりに調べてみました。

1988年~1989年、東京、埼玉連続幼女誘拐殺人事件。(幼女4人殺害)
宮崎 勤

『年少時から動物虐待を繰り返していたという証言あり。』

1997年、神戸連続児童殺傷事件。(2名が死亡。3名が重軽傷)

酒鬼バラ聖斗

『猫を殺害、たびたびその死骸を放置して周囲の反応を楽しんだとされる。』


人を何人も殺害した人は、小さい頃からワンちゃん、ねこちゃん等を虐待したり殺したりしています。

動物達の命を奪う動物虐待者、悪徳ブリーダー、悪徳ペットショップ等、動物達を殺処分する公務員の(DNAをもった)子どもはどうなるのでしょうか?

さらに、気を引き締めて調査をし、出来る範囲内で、ワンちゃん、ねこちゃんのパトロールを強化したいと思いますm(_ _)m

投稿日 2011-09-30 14:41:51

社長の妄想シリーズ④ ミーママへ

この世に、夜空に輝く星よりも
美しいものがあるとするなら

それはミーママの瞳・・・

しかし・・・
猫ママの膝枕に惹かれるおで(><;)

でへへへへ~

投稿日  2011-09-30 15:42:57

日本と~(^o^)ギリシャの間で~(^o^)揺れる♪揺れる♪揺れる♪花ポリ~(*^▽^)/★*☆♪の巻

チャラ様~(*^▽^)/★*☆♪
お元気だったのですね~(^o^)/
最近つれない感じで~(* ̄O ̄)ノ寂しかったのですぅ~(*´∇`*)

日本でも~(^3^)/
かなりのモテキャラ花ポリ~(*≧m≦*)
それでも~(^O^)やっぱり~(^O^)
ヨーロッパ的な~(*^▽^)/★*☆♪
熱烈に~ヾ(≧∇≦)〃
誉められるのに~ヾ(≧∇≦)〃
弱いのですぅ~(つ´∀`)つ

あっま~い囁き~(-゜3゚)ノ
スマートなエスコート♪( ̄▽ ̄)ノ″

クールな横顔~O(≧▽≦)O

ぐいぐい推してくる~(-゜3゚)ノギリシャイケメンズの~~(*^ー^)ノ♪真剣アプローチ~(^з^)-☆
あぁ~罪~~┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

チャラ様が~
大切にされている盆栽…(・o・)!
『松太郎&松子そしてその子達』が~(・ω・´)
台風被害にあって~看病に明け暮れていたとか~ヽ(・∀・)ノ

その頃…☆
花ポリにも~( ̄▽ ̄)b
心の中に~♪( ̄▽ ̄)ノ″
ギリシャのタイフーンが吹き荒れていたのですぅ~
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
ブォ~~~~~ン~~ン

でも( ┰_┰)
でも( ┰_┰)
行かないで~(_´Д`)ノ~~
と言われると~(つ´∀`)つ
ぐらぐらしちゃいますですぅ~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

でも…チャラ様だけです(*≧m≦*)
花ポリを~(-゜3゚)ノ
『クレイサス☆』とよんでくれるのは~(-゜3゚)ノ

キャ~~~~ヾ(≧∇≦)〃

投稿日 2011-09-30 22:13:59

動物虐待がなくなり、人間と動物が共生できる優しい国に!

まゆさん、大阪市のローズさん、尼崎市の事件のことを教えて頂きありがとうございました。m(__)m
罪のない猫ちゃんたちに、こんな酷いことをするなんて、許せません。
昨夜、ZEROのニュースみました。
新聞、テレビでも取り上げたり、兵庫県の警察は、捜査をはじめたとの事。
愛媛県との違いがわかります。
動物虐待は、なくさないといけません。
日本にも、絶対アニマルポリスが必要です。

☆マグナムエミさんへ
早速、『凶悪犯罪予兆』が気になり調べて頂きありがとうございます。
パトロールよろしくお願い致します。m(__)m
危険がいっぱいの中でワンちゃんたち、猫ちゃんたちは、生きているんだなぁ~と思います。
リンちゃんを保護した危険なエリア(子猫たちが、洗濯ネットに入れられ塀に叩きつけらて殺され、ゴミ置き場に捨てられいた)のパトロールは、猫ちゃんに会えなかったら、大丈夫かな?と心配になります。
元気な姿をみるとホッとします。
先日、ミーママさんとパトロール中、駐車場にバックで入れている車がいました。
よく見ると…(@_@)
車が入ろうとしているところに、猫ちゃんが…。
危ない!(>_<)
車のクラクションをならし、車をストップさせて、ミーママさんが猫ちゃんのところにいって、大丈夫なところまで猫ちゃんを誘導しました。
もう少し遅かったら…。
あ~無事でよかったです。今日も仕事が終わり猫ちゃんに会いに行きました。
キャットフードをあげると、すぐ食べていた猫ちゃんたち。
最近では、「にゃ~にゃ~」となきながら私の足元に。
そして、スリスリ~。
「甘えん坊しているの~はい(*^^*)ヨシヨシ~」と撫でてあげると、満足してご飯のところに…。
とっても可愛いです。(^-^)

☆社長さんへ
いつも妄想シリーズ楽しみにしています。
私の膝枕に惹かれるなんて…。でへへへ~ありがとうございます。m(__)m

☆りゅうさんへ
夢の中で、ブログのメンバーさんたちとお会いしているなんて…。
寝ている時も、私たちのことを考えてくれているからですね。
バリマジありがとうございます。m(__)m

今日は、うちの猫ちゃんたちが私の膝で気持ち良さそうにしています。(*^^*)
身動きできない猫ちゃんママです。

投稿日 2011-10-01 00:55:54

ジャパンケネルクラブについて…

力不足ながら、私がネットで少し調べてみたところ、以下のような苦情記事を見つけました。(私なりに解釈をして文章をいじっています。)

・ お付き合いで入会して10年以上経つが、年10回位 あまり役に立たない会報が送られて来る。(2009年9月21日付け)

・ 申請をしてお金も振り込んだのに何年経っても登録をされていという、血統書や登録のいい加減さがある。
電話をしても「JKCは手続きをしているので『○○愛犬クラブ』に言ってください」など、所属機関との責任のなすりつけ合いに終始する。
今の時代にコンピュータ処理によるID管理もできないのか?といったことを考えると、意図的な「お金は取っても責任はとりません」という体質が見られる。(2008年4月25日付け)

・ (悪徳ブリーダー問題の)根本原因である、日本の畜犬業界の改善については、世界公認団体であるジャパン・ケネル・クラブに第一の指導義務がある。
法的にはこれらの一頭毎の命に責任が無くとも、倫理的に実感していただきたい。
これらの実態を放置しつつ、一部の華やかなショーや恵まれた犬たちを「血統維持の成果」とするのは、あまりにも手前味噌の姿勢である。
社会の中で、健全な犬と人との生活の発展を啓発する役目が上記団体にはあり、また、内部からの自浄作用として改善してゆくだけの権威も各構成員への強制力もある。
「業界のモラルの確立」と「劣悪は業者が生産した犬への血統証の発行の禁止」を求めて行きたい。(2005年付)

 ここ数年はこういった記事が見られないことから、JKCを保護するために何かの大きな圧力がかかっているか、被害者が諦めて泣き寝入りをしているか…ということが考えられますね。
また時間を見つけて調べてみます。

投稿日 2011-10-01 12:20:24

目が離せません~

気になってしまう内容が多くて、このブログから目が離せませんね。

 JKCの華やかなドッグショーは品評会?ですよね。犬も勝ち続けなくてはいけなくなるのでしょうか・・・  
 サーカスの動物や競走馬やドッグショーの犬達。軍用犬、動物愛護センターの犬や猫達・・と人間・・
 う~ん・・  

 「よしよし」と頭をなでられると嬉しいっか

投稿日 2011-10-01 14:34:08

ゴメンね(*^^*)バタバタ中の、アグネスです(^o^)

こんばんは、アグネスです(^o^)
今日は、下の子の運動会(*^^*)。自治会の会議、子供会の準備等でバタバタしてました。
緊急保護した子猫ちゃん達は、325グラムと350グラム。
ミルクを飲む力もついてきて、峠は越えたかな…と思います。
人間の子供が怪我していたら…きっと大騒ぎ(先日は、電機屋さんで怪我した子供がいて…親御さんが来るまで付き添いました。
私の中では…人間も毛むくじゃらの子供猫ちゃんも、命の危機にあれば…命の優先です。
だって、地球という大きな星の住人ですもの…

高知隊はじめ、多くの皆さんのコメントは、きちんと読んでいます。
私も、
きちんと…コメントでお答えやお礼を書きたいので…
子供の運動会、緊急保護の子供猫達、自治会、子供会の仕事が片付いたら、落ち着いて…コメントを入れますので、それまで お許し下さいね。
忙しい中…みんな 本当にありがとうございます。感謝しています。
そんな、みんなが大好きです\(^o^)/

投稿日 2011-10-02 00:04:54

河原で出会ったAさんのこと

皆さん お疲れ様です。

9/23
河原へパトロールに行きました。
そこで犬の保護活動をしている女性と出会い、話をしました。
以下、女性をAさんとします。

Aさんは、捨て犬ちゃんたちにご飯をあげたり、保護もされているとのことでした。
Aさんは私に「犬猫会の人?」と確認し、最初は警戒しているようでした。

「私は犬猫会などの団体に入ってないし、個人で時々ここの犬ちゃんたちにご飯を持ってきているだけですよ(^O^)」と笑顔で話すと、安心した様で、溜まっていたものを一気に吐き出すように話し始めました・・・。

★Aさんの話★

★二年くらい前から、Aさん自身が玉乃井議員の知り合い達から行動を監視されているとのこと。Aさんは車のナンバーもひかえている。

いつも行く所、行く所、何度も玉乃井議員の知り合い達の車に出くわし、近所で待ちぶせされていたこともあったと言います。
そこである時わざと、外出のふりをして外へでて、まんまとその車が側にやってきたので、監視に間違いない! と、確信し勇気をだして
「あんたらは私をずっとストーカーしよろがね!」と言うと、あわてて何も言わず、サーッと逃げていった。

★数年前、乗馬クラブの人から聞いた話として。
ある日の夜中2時位に捨て犬エリアの乗馬クラブ付近へ単車でやってきた人がいた。
翌朝 その付近で4~5匹の犬が血を吐き死んでいた。
Aさんは死んだ犬たちの証拠写真と、その場に残っていた毒餌を持って南署へ連絡したが全く取り合ってもらえなかった。

★東温市の動物好きの間では、捨て犬たちがどんどん血を吐いたり泡を吐いて死んでいったのは、玉乃井議員の知り合いで井○という人が、毒餌を蒔いたのでは?と言われている。
井○氏は以前、日本○ン○リートに勤めていて、薬の調合などに詳しい。


※これまでの私達の調査とAさんの話、時期が重なります。(以下)

◎玉乃井市議と親しい犬嫌いの百姓夫婦が子犬たちを撲殺していたと言う話。
◎愛媛県東温市役所の市民環境課の、近藤や渡部などの部下達が、捨て犬や子犬達に、夜ご飯を持っていってあげていた人や散歩中にごはんを分けてあげた人たちに対して、東温市と書かれた白い軽トラックで、わざと体当たり寸前の急停車をして怒鳴りつけ脅し、尾行していた話。

結果、その市民の方は怖くなって散歩コースも変え餌をあげに来れなくなった。
別の方は、夜中に餌をあげにいっても、待ち伏せしているのか変な男の人に怒鳴られ追いかけられ、それから河原の餌やりには、二人で行くようになった。と証言していました。

◎東温市市議会議事録には玉乃井市議の「私も現に捕獲をしております。」や「犬を飼っている方に、あるいは散歩している方にも絶対エサをやらないで下さい!と注意しています。」などの異様な発言の数々が記録に残っています。

また逆に【東温市は全国でもまれにみる捨て犬や野良犬に冷たい市であります】という、2名の議員からの陳情発言の記録も残っています。
高須賀市長は自分の保身の為か、玉乃井議員の発言にも、捨て犬を擁護する議員の発言どちらにも、関心を示さず発言を避けています。
(平成20年6月の東温市市議会議事録を参照)

思い悩んでいる様子のAさん・・・

★ずっと、監視されていてたまらないから愛媛県の人権擁護係に相談しようかと思っている・・・。

★「そういえば・・・インターネットで東温市の酷いやり方(野犬狩り)を流してくれよる人らがおるみたいやけど、この話も全部インターネットで流してもらえたらええのになぁ・・・」と吐露し、辛い気持ちでいるのがよくわかりました。

★本当に東温市は酷いんです!!もっと聞いてほしい話が山ほどある。携帯番号を教えるからかけてきてほしい。

そういってAさんから電話番号を渡されました。、一生懸命純粋に犬ちゃんの保護活動されちるAさんの気持ちが伝わり、話の内容にも信憑性を感じ「必ず電話します」と約束しました。

その時、ちょうど道路の向かい側から私たちのことを見ていた2人の女性がいました。
私は気味悪く思いAさんに別れを言い立ち去ると、その二人は歩いてAさんの方へ向かって行きました。

翌日(9/24)Aさんに電話をしました。

昨日と違い、明らかにAさんの様子がぎこちないというか・・・おかしい(-_☆)
「昨日、後からやってきた2人の女性はお知り合いなのですか?」とたずねました。
『Fさんと犬猫会のHさんです。実は「さっき話していたあの人だれ?名前は?どこの人?」とアナタのことを何度もたずねられました。』
もしかして、Aさんの態度が変なのは、夕べあの道路の向かい側から見ていた女性達が原因?と直感しました。


※思い出しました!!Fさんとは・・・【河原の犬たちのブログ】のFさん(ブログでは河原さんとも・・・)

東温市役所市民環境課の近藤、渡部たち捕獲隊と、得井獣医(現在、愛媛県食肉衛生検査センターへ異動)たちにより致死量睡眠薬入り餌で捕獲され、愛護センターへ収容された姫ちゃん譲渡を巡り、近藤、渡部、得井獣医と親しく筒抜けだったえひめイヌネコの会のMさんと、共謀した人・・・。

あの日の朝、私達は姫ちゃんを譲渡すると快諾され喜んでいました。しかし話し合いの数時間後の午後には姫ちゃん譲渡の約束を突然撤回されたのです。
致死量睡眠薬入り餌で捕獲された姫ちゃんの血液検査からは、数日後もかなりの量の睡眠薬が検出されていて、致死量睡眠薬入り餌を使った当事者得井獣医は、生き証人の姫ちゃんを、私達ブログのメンバーに渡したくなかったのでしょう。この譲渡の話し合いの当日、得井獣医は朝から休みをとっていました。
(詳しい内容はブログ記事(2月)に掲載)

またメンバーがある日、姫ちゃんと一緒にいた黒柴ちゃんのことが気になりFさんのブログを開けたら、心に傷を持ち人間不信でなつかず二年間も散歩もできないでいる、
マミちゃんというFさんの保護犬の動画を見つけました。
Fさんはそんな状態のマミちゃん【運動しないとね】と言いながら足でマミちゃんを蹴つりながら撮影をしているのです。
その動画のことをコメントに入れると突然、動画公開をやめ、やましくなければ堂々と続ければ良いのにブログ自体を消し、ブログをどこかへ引っ越したのです。


話は元に戻りますが、話をしている内にAさんに
「やっぱりもっと話したいことが山ほどある!26日に松山へ行く用事があるので会って話せないか?」と言われ、
「わかりました。26日までに改めて電話しますね。」とAさんに伝え電話を切りました。

しかし、その後Aさんと連絡がとれなくなりました・・・。

9/25の夜、時間をおいて2度電話しました
当日(26日の朝)も電話をしましたが、Aさんと繋がる事はありませんでした。

どうやらFさんたちがAさんに色々吹き込み、私と会うことを止めさせたようです。
自分のしてきた事を言われたらいけない。また河原で野良犬達の世話をする老女への支援名目の募金集めの件をバラされたらマズイと思ったのでしょう。
【別の犬猫会の方にもFさんのお金に対する考えは汚いと聞きました】

私は一生懸命犬ちゃんたちの保護をされているAさんに、Fさんの野良犬達の世話をする老女への支援名目の募金集めの件の話をして、利用されないように伝えたかったのですが、残念です。

ミーママさん、ロンさん、猫ちゃんママさん、ご協力ありがとうございましたm(_ _ )m

投稿日  2011-10-02 00:51:29

かけがえのない存在の動物たち(*^_^*)

皆様…こんばんは~

仕事の帰り道 優しい目をした大型犬と お散歩中のSさんと顔見知りになり、お話ししました!

Sさんとワンちゃんの出会いは 愛護センターの譲渡会に参加した際、
たくさんのワンちゃんがいる中 Sさんにピタリとくっついてくる ひときわ大人しいワンコがいたそう!!
翌週再び訪れても、またそのワンコがくっついてくる。
そんな出会いから このワンちゃん…Sさんちの家族になったそうです。 ヽ(^^)ヽ(^^)
その後 連れて帰ってもしばらくは ワン と吠える事もなく大人しく Sさんにずーっとくっついていたとか…U^エ^U

7年たった今でも 家族とお家が大好きで 家の敷地から一歩でると 途端に大人しくなってしまうそうです。

不安なまま生きてきたあの子たちの トラウマを思うと胸がつまりますね…。
私の周りでは 流行りのペットをショップで選ぶのでなく、ノラちゃんや愛護センターで引き取りたいと言ってくれる方が少しずつですが増えてきました。今後も声かけしていきますよ!

そのためにも より、スムーズな譲渡ができるように、愛護センターにもお願いしたいです。


PS アグネスさん、お疲れ様です!!
アグネスさんって みんなのお母さんみたいですね♪

投稿日 2011-10-02 01:00:18

命を守りたいと思う気持ち。。

ミーママさん、皆さんお久しぶりです!

不器用な私はまだまだ自分の時間と携帯にゆっくり向き合う時間を上手くとれずにいますが、授乳しながらブログ読んでます!!

弟ができた毛深い茶茶丸兄ちゃんですが~☆
夜中赤ちゃんがギャン泣きすると寝てる茶茶も飛び起き「大丈夫??」って感じで駆け寄って来て側に座ってそっと見守る様に見てました(^-^)

授乳が終わり泣いてた赤ちゃんが眠りやっと手があいた時に「茶茶兄ちゃんありがとう!」って撫でると、今は甘えていいんだ。。って感じでフミフミしながら腕枕で眠り。。そんな健気な様子にキュンとなりました。
茶茶もいっぱいいっぱい甘えていいんだよ~!!
これからもパパと協力して愛情いっぱぃ注ぎます☆☆

そして尼崎市の虐待。ニュースで見ました。
TVでは「アライグマか人か調査中」とまでしか伝えられなかったですが、ローズさんのコメントを読み衝撃。。

明らかに人の仕業ですね(;_;)
兵庫の地域の野良猫ちゃんたちが心配で旦那にTELしました。
それと同時に、野良ちゃんたちを必ず守ってくれるだろうたくさんの地域の方たちの顔も浮かびました。
愛媛では、美和さんの記事を読みただ純粋に『命を守る』だけの背景に人間の汚いしがらみがあり(>_<)

愛媛の実家の近所も猫を嫌がる人が多いらしく、先日母に「こっち(愛媛)で茶茶が前みたいに迷っても誰も餌なんかくれんよ。そんな地域よ」と 言われ、兵庫と愛媛の温度差にホント切なくなりました。

ミーママさん。
動物が虐殺されてるニュースや記事。殺処分の事を思うと、胸が苦しく締め付けられ人間って生き物が情けなくて。自分が人間である事すらツラク守りたいと想う気持ち。

世の中には持ってはいない人たちもたくさんいる事、頭では分かってますが、やっぱり『何で??』同じ人間やのにこんなに違うん??って思ってしまいます(;_;)

昨日の土曜のニャンコで、とある幼稚園の先生がゴミ捨て場に捨てられてた子猫を保護し今は幼稚園で飼ってるとの事で子どもたちが可愛がっていました。

園庭でも室内でも自由に遊びまわり、伸び伸び過ごしてる様子が出てました☆☆
施設内外自由行動する猫を幼稚園で飼うとなると保護者の中には我が子の事だけ考え、様々な理由で良く思わない人もいてきっと苦情を言ってきた人もいるはず。。

でもそれに屈さず弱い立場の存在を守るという姿を行動で見せ、大切な事を子どもたちにしっかり伝えてる先生たちと、それを許可した園長先生を本当に尊敬しました!!

ここの幼稚園の子どもたちは命を大切にする事を当たり前として育ちますよね。。

この先、今治の某小学校の様な心ない教育者に汚されない事を祈ります。


国が。行政が。大人が。どの様な背中を見せるか。本当に大切ですね!!



やったぁ~~今日はよく眠り最後まで打たせてもらえました(^-^)

今ちょうどぐずりだしたので(^o^;)
今からまた母乳タイムに入ります~

皆さんはいつも調査お疲れさまです。そしてありがとうございます!

ではまた!

投稿日  2011-10-02 03:49:18

真夜中のパトロール

こんばんは~
( ´∀`)/~~

先ほど、凸凹コンビで真夜中パトロールに行って来ました。
~~~~ー(・∀・)ー ブーン
寝ているmelodyタソを起こし…(笑)
melodyタソは、前から私と一緒にパトロール&マンマを一緒に挙げに行ってくれるラブリー友です。
つ、ついにmelodyタソ、ブログデビューで有ります!!


いつもの河原にマンマ持って行き…、帰りにmelodyタソが仕事帰りにワンコ達を見かけるという場所を通って帰りました。
帰り道に…ワンコ発見です!!
警戒して逃げます
((°Д°))アワワ~

口笛吹くと…振り返って止まって様子見ます。
道路の端にマンマを置いて、様子見てると…近付いて来ますが、警戒してマンマは食べません。

melodyタソが
「私達が見てるからかな…」という事で、その場を後にしました。
二人で、「食べてくれてると良いねぇ…」と寝る前まで話してました。





それでは、ォヤスミなり~

投稿日 2011-10-02 04:41:52

『定点収集』について高知県全域再調査しました(^^;)~中央西福祉保健所(管轄内市町村含む)編~①

皆さん、おはようございます(*^^*)
おまたせしました(・o・)ゞ!

次は!中央西福祉保健所編の調査報告します!!

先ず、コメント内の言葉の説明より…

*定点収集とは…各市町村役場が窓口となり、不要とされる犬猫の引き取りを行う。(保健所が設置されている市町村の場合は、保健所でも行う)高知小動物管理センターより定期的に引き受けに行く。

【中央西福祉保健所】

9/20(火)問い合わせ
対応、まつも○さん(女性)

『保健所では殺処分数と譲渡数は把握しにくい。』

*把握する気はないのか?

『殺処分数と譲渡数のカウントは小動物管理センターで行い、高知県(食品衛生課)が把握し対応する事になっている。』

*数を把握するという事は、殺処分を減らす為、普及啓発をし現状を把握するという意味で、大事なことと思わないのか?

『そうですね。すみません』

*殺処分を減らす為の努力はしているのか?

『前向きに‥(沈黙)
飼い主さんレベルで(責任を持って飼ってもらう意識付け)している。』

*具体的には?

『持ち込みがあった場合、(どうしても飼えないのか等)声掛けをしている。』

*行政として何かしているか?

『殺処分ゼロに向けて県全体で取り組んでいる』

*例えば?

『‥声掛け。』

*保健所としては?

『日々苦情対応に追われ、リピーターの方には避妊去勢を促し、問い合わせの時点で里親捜しの案も出している。』

『コツコツ出来る事からやっていく。』

*例えば?

『広報にも、これから保健所として載せていく。』

*公示について

・土日祝日を除く、保護日を入れて4日。
・収容期間は公示よりプラス1日、全部で5日

保健所まつも○さん、公示や取り組み方、殺処分や譲渡数の把握がない事について等、高知県の条例(高知県動物の愛護及び管理に関する条例)と言うが、公示日数…

②へ続く

投稿日 2011-10-02 04:42:01

『定点収集』について高知県全域再調査しました(^^;)~中央西福祉保健所(管轄内市町村含む)編~②

《中央西福祉保健所続き》
続き

※高知県動物の愛護及び管理に関する条例では

・公示期間は2日間
・収容期間は4日、保健所または小動物管理センターへ来た時間となる為、実質プラス1日は、加算される。(条例24条に記載)

中央西福祉保健所は、取り組み方や公示については高知県の条例だと繰り返す。責任転嫁のようにも思えたが、条例そのものを把握できていなかった。

*中央西福祉保健所(管轄内市町村別)が、把握している、引き取り数 捕獲数

コメント内の言葉の説明…

*引き取りとは…飼い主が不要となった犬猫を市町村役場、保健所、小動物管理センター(高知県以外 では 愛護センターとも言う)に連れてくる。

【土佐市】

《平成20年度》
・引き取り    ・捕獲
合計
犬11頭      犬26頭
猫 親17子223  猫なし
計240匹 

《平成21年度》
・引き取り    ・捕獲
 合計
犬11頭      犬33頭
猫 親2子136   猫なし
計138匹

《平成22年度》
・引き取り    ・捕獲
 合計
犬13頭      犬26頭
猫 親10子88   猫なし
計98匹

【いの町】
*本庁・吾北総合支所・本川総合支所の合計数

《平成20年度》
・引き取り    ・捕獲
 合計
犬33頭      犬19頭
猫 親65子157  猫なし
計222匹

《平成21年度》
・引き取り    ・捕獲
 合計
犬23頭      犬22頭
猫 親76子121  猫なし
計197匹

③へ続く

投稿日  2011-10-02 04:42:59

『定点収集』について高知県全域再調査しました(^^;)~中央西福祉保健所(管轄内市町村含む)編~③

《中央西福祉保健所》
続き

【いの町】
*本庁・吾北総合支所・本川総合支所の合計数

《平成22年度》
・引き取り    ・捕獲
合計
犬14頭      犬20頭
猫 親52子102  猫なし
計154匹

【仁淀川町】
*本庁・池川支所・仁淀支所の合計数

《平成20年度》
・引き取り    ・捕獲
合計
犬10頭      犬10頭
猫 親3子36   猫なし
計39匹

《平成21年度》
・引き取り    ・捕獲
合計
犬12頭       犬14頭
猫 親35子31   猫なし
計66匹

《平成22年度》
・引き取り    ・捕獲
 合計
犬7頭       犬5頭
猫 24子64    猫なし
計88匹

【佐川町】

《平成20年度》
・引き取り    ・捕獲
 合計
犬21頭      犬1頭
猫 親11猫23   猫なし
計34匹

《平成21年度》
・引き取り     ・捕獲
 合計
犬14頭       犬3頭
猫 親8子15     猫なし
計23頭

《平成22年度》
・引き取り    ・捕獲
 合計
犬8頭       犬4頭
猫 親3子9     猫なし
計12匹 

【越知町】

《平成20年度》
・引き取り    ・捕獲
 合計
犬5頭       犬4頭
猫 親6子42    猫なし
計48匹

《平成21年度》
・引き取り    ・捕獲
 合計
犬1頭       犬0匹
猫 親14子21   猫なし
計35匹

《平成22年度》
・引き取り    ・捕獲
 合計
犬1頭       犬0頭
猫 親2子17    猫なし
計19

④へ続く

投稿日 2011-10-02 05:39:41

『定点収集』について高知県全域再調査しました(^^;)~中央西福祉保健所(管轄内市町村含む)編~④

《中央西福祉保健所》
続き

【日高村】

《平成20年度》
・引き取り    ・捕獲
 合計
犬4頭       犬2頭
猫 親6子47   猫なし
計53匹

《平成21年度》
・引き取り     ・捕獲
合計
犬7頭        犬2頭
猫 親7猫37    猫なし
計44匹

《平成22年度》
・引き取り    ・捕獲
合計
犬2頭       犬3頭
猫 親10子76  猫なし
計86匹 

【中央西福祉保健所管轄、各市町村役場での対応】

《土佐市》
土佐市役所・生活環境課

9/20(火)問い合わせ
対応、たけう○(男性)

引き取り数その他、数の把握なし。

『引き取りは県の業務、自分たちは代行、目的は不要犬猫の引き取り窓口。』

*高知県は殺処分数ワーストワンだが、業務を行う上で殺処分を減らす為にも数の把握をしてないという事に疑問はないのか?

『疑問に思った事はない。』

*公示…

『してない。保健所の公示のみ。』

*迷子犬等、飼い主に知らせる為に公示は必要では?

『保健所からFaxは、きている。』

*狂犬病予防法で各市町村での公示について記載がある事を伝える。

◎公示について
高知県の条例(第24条)では市町村までの義務づけはないが、狂犬病予防法(第6条7 の中に…所有者の知れていないものについては、その犬を捕獲した場所を管轄する市町村長にその旨を通知しなければならない。 8に…市町村長は、前項の規定による通知を受けた時は、その旨を2日間公示しなければならない。

⑤へ続く

投稿日  2011-10-02 05:54:33

『定点収集』について高知県全域再調査しました(^^;)~中央西福祉保健所(管轄内市町村含む)編~⑤

《土佐市》
続き

『勉強不足で、公示しなくてはいけない事を知らなかった。前向きに検討してみる。』

*殺処分をなくす為に何かしているか?

『平成22年度から、犬猫の避妊去勢の助成金を独自で出している。』

・犬猫、一匹、5000円
*集団狂犬病予防接種…
あり。
・5月~6月(特に日程決まりなし)

金額…3000円(支払い現金)
内訳…2450円(獣医)・550円(市の財源)

*犬の登録料…
金額…3000円(支払い現金)市の財源

警戒心からか心無いような返答もあったが、土佐市独自で避妊去勢の助成金を行っている事は、とても良いことだと思いました。

《いの町》
いの町役場本庁・環境課

9/20(火)問い合わせ
対応、とか○(女性)

引き取り数その他、数の把握なし。

『引き取りは県の義務。町の義務ではない。』

*いの町役場で引き取り窓口があるのに、町の業務ではない?

『‥町の業務ですね。』

*殺処分をなくす為、数の把握は現状を把握する意味でも大事だと思うが、記録がない事を疑問に思った事はないか?

『ないです。』

と言いながらも、今年(平成23年)1月から個人的に引き取り数を記録しているとの事。

*記録は何のため?

『処分数の多い‥猫にも助成金を出したい。数を記録し、上司に説明する為。』
*やはり、引き取り数等の把握は大事と認識している?

『そうですね‥』

*是非!せめて数の把握ぐらいは、町として前向きに検討して下さい。

*公示…

『していない。』

公示について狂犬病予防法に記載ある事伝える。(各市町村でも行うようになっている)
公示は実施して下さい!
命の行く末に、疑問を持って下さい。そして犬猫を担当している課だからこそ出来ることを!!

*集団狂犬病予防接種…
あり。
・4月に4回

金額…3000円(支払いは現金)
内訳…2450円(獣医)・550円(町の財源)

⑥へ続く

投稿日 2011-10-02 05:57:54

『定点収集』について高知県全域再調査しました(^^;)~中央西福祉保健所(管轄内市町村含む)編~ ⑥

《いの町本庁》
続き…

*犬の登録料…
金額…3000円(支払い現金)町の財源

*犬、去勢避妊、助成金あり。オス、メス共に5千円。(平成12年度には既に実施していた)

環境課としては、野良猫への餌やりは場合によって反対。

*どういったやり方ならいいか?

『餌をやるだけでなく、餌を食べた後の排泄物の管理までして欲しい。自衛されたうえで、苦情としてあがる。』

*食べたら出る。これは自然の節理。猫も猫砂置けばそこに排泄するのでは?
(神戸や東京等の地域猫の話しする)

・地域猫とは…特定の飼い主がいない猫を、その地域に住む人々が共同で飼育と管理をしている猫。餌やり、ふんの清掃、繁殖防止のための避妊手術、猫に関する住民どうしのトラブル解消などの活動を行う。

『そうですね。』

猫の排泄物があれば処分する…人間の心に少しのゆとりがあれば、誰でも出来ることですね。

《いの町管轄内》
吾北総合支所・住民福祉課

9/29(木)問い合わせ対応、き○(男性 )

引き取り数その他、数の把握なし。

『引き取りがあったらセンター(高知県小動物管理センター)に連絡して引き受けに来てもらう。数はセンターか保健所に聞いたら分かる。』

数の把握の重要性について、前向きな意見聞けず。

*公示…

『・・している。1週間以内だったと"思う"。』

*期間は決まってないか?

『保健所が言うてくる期間。特に決まってない。いの独自で不要犬収集していれば公示すべきと思う。』

*公示は保健所から言ってきた期間していると言いましたよね ?

『公示はしています。処分等してないので法については勉強不足』

公示はしていないような返答に対し、確認すると『公示はしています』と言う。
各市町村での公示について、狂犬病予防法に記載がある事伝えるが前向きな話しは聞けず、勉強不足と言いながらもやはり口先だけの職務。

⑦へ続く

投稿日 2011-10-02 06:01:29

『定点収集』について高知県全域再調査しました(^^;)~中央西福祉保健所(管轄内市町村含む)編~⑦

《いの町・吾川総合支所》
続き…

*集団狂犬病予防接種…
あり。
・5月に2回

金額…3000円(支払い現金)
内訳…2450円(獣医)・550円(町の財源)

*犬の登録料…
金額…3000円(支払い現金)町の財源


《いの町管轄内》
本川総合支所・住民福祉課

9/29(木)問い合わせ対応、あま○氏 (男性)
『引き取り数、捕獲数、集計してない。、数を拾えば出るが殺処分数、譲渡数分からない。』

引き取りは殺処分が目的ではないと言うが、数の把握もせず、現状を把握する重要性が分かってないと感じた。

*殺処分を減らす事について…

『飼い主のモラルの問題』
*飼い主のモラルというのは分かるが、それで今まで変わってますか?責任転嫁では?

『確かに何も変わってない。』

*行政として何か策はないか?

『考えてみる。』

熊本やドイツ等を参考に是非考えて下さい。

*公示…

本川総合支所掲示板に3日 ~4日している(捕獲日含む)土日祝除くかは分からない。中央西福祉保健所の指示。

『平成16年10月にいの町と合併。その時、公示について「してない。せないかんが!?」と言う人もいたが、うちはしている。』

公示 期間についてもきちんとして頂きたい!

他はしてない公示をしていると言うなら、そこで終わりにせず、まだまだ出来る事はあるはずです。

*集団狂犬病予防接種…
あり。
・4月~5月に1回行うようになっている。

金額…3000円(支払い現金)
内訳…2450円(獣医)・550円(町の財源)

*犬の登録料…
金額…3000円(支払い現金)町の財源

《仁淀川町》
仁淀町役場本庁・保健福祉課

9/20(水)問い合わせ
対応、みも○氏(男性)

不要とされる犬猫等の年度別頭数の問い合わせに対し‥

『仁淀川町は公表してない。定点収集とはどういった形か?問い合わせの目的は公開か?うちはインターネットの公開はしてない。』

⑧へ続く

投稿日 《いの町・吾川総合支所》
続き…

*集団狂犬病予防接種…
あり。
・5月に2回

金額…3000円(支払い現金)
内訳…2450円(獣医)・550円(町の財源)

*犬の登録料…
金額…3000円(支払い現金)町の財源


《いの町管轄内》
本川総合支所・住民福祉課

9/29(木)問い合わせ対応、あま○氏 (男性)
『引き取り数、捕獲数、集計してない。、数を拾えば出るが殺処分数、譲渡数分からない。』

引き取りは殺処分が目的ではないと言うが、数の把握もせず、現状を把握する重要性が分かってないと感じた。

*殺処分を減らす事について…

『飼い主のモラルの問題』
*飼い主のモラルというのは分かるが、それで今まで変わってますか?責任転嫁では?

『確かに何も変わってない。』

*行政として何か策はないか?

『考えてみる。』

熊本やドイツ等を参考に是非考えて下さい。

*公示…

本川総合支所掲示板に3日 ~4日している(捕獲日含む)土日祝除くかは分からない。中央西福祉保健所の指示。

『平成16年10月にいの町と合併。その時、公示について「してない。せないかんが!?」と言う人もいたが、うちはしている。』

公示 期間についてもきちんとして頂きたい!

他はしてない公示をしていると言うなら、そこで終わりにせず、まだまだ出来る事はあるはずです。

*集団狂犬病予防接種…
あり。
・4月~5月に1回行うようになっている。

金額…3000円(支払い現金)
内訳…2450円(獣医)・550円(町の財源)

*犬の登録料…
金額…3000円(支払い現金)町の財源

《仁淀川町》
仁淀町役場本庁・保健福祉課

9/20(水)問い合わせ
対応、みも○氏(男性)

不要とされる犬猫等の年度別頭数の問い合わせに対し‥

『仁淀川町は公表してない。定点収集とはどういった形か?問い合わせの目的は公開か?うちはインターネットの公開はしてない。』

⑧へ続く

投稿日 2011-10-02 06:04:52

『定点収集』について高知県全域再調査しました(^^;)~中央西福祉保健所(管轄内市町村含む)編~⑧

《仁淀川町役場・本庁》
続き…

*それは、どういう意図での質問か?(可哀想な犬猫の命を助けたい思いでの情報収集。伝える)

『悪意はないか?』

*悪意とは?

『いたずら的な悪意。例えば、これだけの保護(捕獲)があり、これを殺す。仁淀川町ではこんなに殺している等と…仁淀川町にとって悪意と判断される公開は困る。』

*私がとか、誰がとかではなく、実際の数の公開等は悪意か?実際の数の指摘に対し、[悪意]と捉えるか、反省点と捉え、正すのか…捉え方ではないのか?

『捉え方ですね…』

私に悪意がないと判断したのか、引き取り、捕獲数の問いに応える。

【仁淀川町】
*本庁・池川支所・仁淀支所の合計数

《平成20年度》
・引き取り    ・捕獲
合計
犬10頭      犬10頭
猫 親3子36   猫なし
計39匹

《平成21年度》
・引き取り    ・捕獲
 合計
犬12頭      犬14頭
猫 親35子31   猫なし
計66匹

《平成22年度》
・引き取り    ・捕獲
 合計
犬7頭       犬5頭
猫 親24子64   猫なし
計88匹

殺処分数、譲渡数の把握なし。

*引き取りや捕獲が殺処分目的でなければ、現状把握の意味で、数の把握をしたり、取り組み方を変えようとは思わないか?

『引き取り犬や保護(捕獲)犬がいたら、「飼えないか」声かけは個々にしている。』

取り組みについては現状維持の様子。
犬猫、去勢避妊助成金なし。

*公示…
『している。』

⑨へ続く

投稿日 2011-10-02 06:17:45

『定点収集』について高知県全域再調査しました(^^;)~中央西福祉保健所(管轄内市町村含む)編~⑨

《仁淀川町・本庁》
続き…

公示期間、3~7日。区々との事。
防災無線で、3日~5日公示内容を仁淀川町内放送している。
迷子犬は飼い主見つかる方が多い。

問い合わせに対し悪意ではないかと警戒心をあらわにされた、みも○さん。仁淀川町への思いからの対応だったかと‥
その思い、仁淀川町の犬猫にも‥。


*集団狂犬病予防接種…
あり。
金額…3000円(支払いは現金)
内訳…2450円(獣医)・550円(町の財源)

*犬の登録料
金額…3000円(支払い現金)町の財源


《仁淀川町管内》
池川支所・健康福祉課

9/21(水)問い合わせ
対応、 おお○(女性)

『引き取り数、捕獲数、譲渡数、殺処分数全部ないです!』

*定点収集(不要とされる犬猫引き取り業務)の窓口しているのでは?

『数は分かりません。保健所に聞いて下さい!』

*公示…

『してませんが、放送はしてます(町内放送2日くらい)。』

*公示は…
(ここでおお○さん…)

『保健所で聞いて下さい!!何が知りたいです?』『数を知ってどうします!?』『他にもかけてます!?』『他はどうでした!?』

等、質問攻めにあい…
粗方答えるも、きりがなく
*逆におお○さん?その質問の答えは、私の問い合わせの返答に対し必要か?

『個人的に聞きたい。』

私の問い合わせは、おお○さん個人にしている訳ではなく、《池川支所》への問い合わせ。おお○さんの個人的な質問には、返答しかねると伝える。

公示についても
『保健所に聞いて下さい!』
殺処分を減らす取り組みについても、
『放送や声かけはしている。』と言う答えのみ。

おお○さんの職務としての受け答えに疑問を感じました。

*集団狂犬病予防接種…
あり。
・5月に1回、6月に1回
金額…3000円(支払い現金)
内訳…2450円(獣医)・550円(町の財源)

*犬の登録料…
金額…3000円(支払い現金)町の財源

⑩へ続く

投稿日 2011-10-02 06:21:40

『定点収集』について高知県全域再調査しました(^^;)~中央西福祉保健所(管轄内市町村含む)編~⑩

《仁淀川町管内》
仁淀支所・健康福祉課

9/21(水)問い合わせ
対応、お○の補佐(女性)

引き取り数その他数の把握なし。

*なぜ?
引き取りは殺処分が目的?
『そうではないが、認識不足』

*数の把握の重要。殺処分が目的でなければ前向きな検討願う。

*公示は?

『していない。認識不足。』

*狂犬病予防法で公示について、市町村で行うと記載あるが?

『勉強不足。…検討してみる。』

*検討?検討なのか?

『首輪があれば、町内放送している。日は区々だが、一週間くらいはしている。』

認識不足。勉強不足。を、その場しのぎの言い逃れにする事なく、支所として出来る役割を真剣に考え取り組んで下さい。

*集団狂犬病予防接種…
あり。
・4月に1回、6月に1回
金額…3000円(支払い現金)
内訳…2450円(獣医)・550円(町の財源)

*犬の登録料…
金額…3000円(支払い現金)町の財源

《佐川町》
佐川町役場・町民課

9/21(水)問い合わせ
対応、よこや○(男性)

『中央西福祉保健所が同じ町内にある為、引き取り業務していない。公示も保健所でする。』

*殺処分を減らす為の努力は?

『迷子の犬がおったら、誰か飼うちゃれんかは聞いちゃる。』

*殺処分ゼロを目指し頑張っている熊本の取り組み方話すが、反応あまり無し。
すべて保健所任せ‥
ずさんな業務に驚きました。
*集団狂犬病予防接種…
あり。
・4月に5回、5月に1回、6月に1回

金額…3000円(支払い現金)
内訳…2450円(獣医)・550円(町の財源)

*犬の登録料…
金額…3000円(支払い現金)町の財源

《越知町》
越知町役場・環境水道課

9/22(木)問い合わせ
対応、おお○きさん(男性)

⑪へ続く

投稿日 2011-10-02 06:24:32

定点収集』について高知県全域再調査しました(^^;)~中央西福祉保健所(管轄内市町村含む)~⑪

《越知町》
続き…

【中央西福祉保健所】把握の数として…。

《平成20年度》
・引き取り    ・捕獲
 合計
犬5頭       犬0頭
猫 親6子42   猫なし
計48匹

《平成21年度》
・引き取り    ・捕獲
合計
犬1頭       犬0頭
猫 親14子21   猫なし
計35匹

《平成22年度》
・引き取り    ・捕獲
合計
犬1頭       犬0頭
猫          猫なし
(飼い猫)4(飼い主不明猫)7
計11匹  

《平成22年度》
・引き取り    ・捕獲
合計
犬1頭       犬0頭
猫 親2子17   猫なし
計19匹

平成22年度に関して、なぜか飼い猫、飼い主不明子猫と言い、保健所の記録とは違う頭数の為、再度調査する事となる。

9/26(水)
再度問い合わせ。
対応、同じくおお○きさん(男性)

*平成22年度、保健所把握数と越知町把握、数の違いは?

『越知町内から役場を通さず、直接保健所への持ち込まれた数がカウントされる為。』

*公示は?

『している。』

*公示期間は?

資料を見ている様子?
『前回やったのは…一週間。土日祝含んじゅう…。』

*期間は決まってないのか?

『決まってない。保健所が言うてくる期間。』

前回行った資料を参考に・・
収容期間は、土日祝を除く4日。

公示は土日祝含む一週間。収容期間は、土日祝を除く4日。

*これだと、公示期間より収容期間が短くなる時はないか?

『あぁ~~。考えた事なかった。こんな事きかれたのは今回初めて。…保健所に聞いて。』

⑫へ続く

投稿日  2011-10-02 06:44:29

『定点収集』について高知県全域再調査しました~中央西福祉保健所(管轄内市町村含む)~⑫

《越知町》
続き…。

人任せ?自分たちの業務内容なのに把握しようとする気も見られず…

*集団狂犬病予防接種…
あり。
金額…3000円(支払い現金)
内訳…2450円(獣医)・550円(町の財源)

*犬の登録料…
金額…3000円(支払い現金) 町の財源

《日高村》
日高村役場・産業環境課

9/22(木)問い合わせ。対応、いわ○さん

引き取り数その他、数の把握なし。

*なぜ?

『データがないので分からない。』

*数の把握の重要性話すが…

『勉強不足で分からない。』と繰り返す。

*公示…

『保健所の方でしていると思いますが?データ見てみます。』

データを見ると、公示はしている事が分かる。

公示期間、保護日を含み一週間(土日祝含む)

*ゴールデンウィークや連休の時も一週間か?

『詳しくないので分からない。』

公務の問い合わせ対して、『分からない』を繰り返す。あまりにも呆れる返答。
私たち一般の会社で働く者は、仕事内容についての電話対応で『分からない。』とは決して言えません。
もう少し、公務内容把握して下さい。

狂犬病予防接種等は、担当者が違うとの事で、対応、もり○たさん(女性)に代わる。

*集団狂犬病予防接種…
あり。
金額…3000円(支払い現金)
内訳…2450円(獣医)・550円(村の財源)

*犬の登録料…
金額…3000円(支払い現金)村の財源

もり○たさん、村役場で犬猫引き取り数を把握していない事に疑問はないが、個人で引き取り数をチェックしていた。一人からの行動は大切。日高村での職務となるよう、勇気を出し声をあげてくれる事・・切に願います。

【中央西保健所管轄】、各市町村役場で問い合わせしていると、
担当となっている課の職員は、私たちの問い合わせ(引き取り数や、公示)に対し返答出来ない事柄を、中央西福祉保健所へ問い合わせた役場がありました。

⑬へ続く

投稿日 2011-10-02 06:48:59

『定点収集』について高知県全域再調査しました(^^;)~中央西福祉保健所(管轄内市町村含む)編~⑬

そして保健所からの返答は、『分からん事は「保健所に聞いて」と言って。』だったそうです。

日々の職務に対し保健所からは、《分からない事は勉強して下さい》の指導はなかったとの事で、
9/27(火)中央西保健所に確認。

対応、もりか○(女性)

*役場からの問い合わせに対し、中央西福祉保健所としての返答は「保健所に連絡してもらって下さい」だったそうだが、日々の職務分からないままでいいのか?

少し沈黙・・
『そうではない』

*ではなぜ、職務内容を把握するような指導をしないのか?

『分からない…』

課長、よこや○氏(男性)に電話変わる。

『役場に対し、不適切な指導でした。すみません。』

公示について、よこや○氏は・・
『基本、公示は保健所がする。今のしくみとして、公示は保健所のみでする。各市町村役場でする必要ない。』

*中央西福祉保健所管轄も範囲が広い。中央西福祉保健所のある佐川町以外の市町村での保護、捕獲の公示を同じ市町村でしなければ公示の意味がないのでは?
『高知県の条例にのっとっての公務。今の仕組みでは必要ない。』

各市町村での公示については狂犬病予防法にも記載ある事伝えたが、聞く耳持たず…。

職員、市町村役場への職務に対しての指導だけでなく・・中央西福祉保健所全体での職務内容把握、見直し願います!!

残りの保健所、各市町村、また順次ご報告します!!
お待ち下さい\(^〇^)(^3^)(^〇^)/

投稿日 2011-10-02 06:51:59

初めまして

初めまして美羽の友達のmelodyです。
美羽にブログの設定してもらい、やっと参加できました。


昨夜は、いつものパトロールコースを周って、以前から気になっている河原の下の方まで、足を延ばしました。
今回、初めて犬に遭遇しました。
道路をウロウロしているのを見つけ、車を停めて、美羽が口笛を吹くと立ち止まって振り向き、車お停めている間にどこか暗闇に居なくなり、見失いましたが、再度、口笛を吹くと警戒しながら、出て来ました。
警戒して、美羽が口笛を吹きながらご飯の入った袋を振ると少し近づいて来る?
犬の顔の周りに黒い毛が生えていたせいか、泥棒顔?で印象的でした。
美羽は、「狼みたい」と言ってました。
美羽と犬との距離間が縮んでいく光景がみてて面白かったです。

美羽は、「今夜の口笛は絶好調!!」と意味不明な事を言ってましたが、そのおかげで犬とご対面する事が出来たのでしょうか?

今後ともよろしくお願い致します。

投稿日 2011-10-02 10:48:34

ありがとうございます。

ミーママさん、アグネスさん、皆様、いつもお疲れ様です。
運動会、秋らしい涼風がふいていて
フォークとマルモ?ダンスとっても楽しくできました♪

高知隊の皆さん、定点収集についての記事
お疲れ様でした。

修正後、とても見やすくなりました。(^_^)v
ミーママさんから愛の猫パンチをうけた事で、高知隊の今回のミッション内容を
しっかりと読むことができました。

各地に調査をして記事にまとめるのは大変な作業だったと思います。
本当に、ありがとうございます! m(_ _ )m

全体的に問い合わせ先の職員の把握不足
目立ちますね。
じぶん達の仕事なら定期的に勉強会をするべきだと私も思います。

分からない事は分かる人に聞く。
分からないままにしないで改善していく。
仕事の基本です。

皆さん、猫ちゃんパトロールお疲れ様です。
野良のワンネコちゃんを見守ってくれる人達がふえますように。(^-^)/

投稿日 2011-10-02 15:51:45

皆さんお疲れさまです。寒くなってきたので、体調には気を付けて下さい。

猫ちゃんママさん

いつもパトロールありがとうございますm(__)m
ネコちゃんの警戒心が薄れ スリスリして 甘えてきてくれたら すっごい嬉しい~(^O^) ナデナデしたくなりますよね(^-^)


美和さん

河原で出会ったAさんとのエピソード 報告ありがとうございますm(__)m。
Aさんと連絡が取れなくなったのは とても心配です。
以前から ブログで 東温市の河原での事聞いてましたが 『ストーカーまがいの事や 脅しのような事』をする人が その辺りで 見張っていると知り 改めて 『東温市の河原辺りは、恐ろしい場所だと実感しました。』

Aさんが数年前に 捨てイヌエリアの乗馬クラブ付近で 血を吐き死んでいた4~5匹の犬の写真と残っていた毒餌を持ち 南署へ連絡したが 全く取り合ってもらえなかった。との事。

やはり《動物愛護管理法》は知らないのだと立証されましたね。

しかし、警察に行っても取り合って貰えない・・・市民は一体何処に相談に行けばよいのでしょうか?

河原にパトロールや餌をあげに行って下さってる皆さん、本当に気を付けてくださいね。m(__)m


高知隊☆の皆さん

調査 報告ありがとうございますm(__)m。

自分たちの業務内容なのに人任せで 把握しようとする気もみられない・・・

もう少し責任を持って仕事をしていただきたいですよね。

コロワンさんも仰ってましたが、とても読みやすい記事でしたよ。\(^O^)/
お疲れさまです。

投稿日 2011-10-02 20:50:09  

皆さん、こんばんは(*^^*)

☆美羽さんの友達melodyさんへ
はじめまして
コメントありがとうございます。
河原のワンちゃんたちに、会いに行って頂き、ご飯をありがとうございます。
「犬の顔の周りに黒い毛が生えていたせいか、泥棒顔?」の表現に笑ってしまいました。
これからもコメント楽しみにしています。
こちらこそ、よろしくお願い致します。m(__)m

☆茶茶丸ママさんへ
コメントありがとうございます。
茶茶丸お兄ちゃんと赤ちゃんとママのほのぼのとした様子が浮かんできて、気が付くと、私の顔もにこにこ(*^^*)微笑んでいました。茶茶丸お兄ちゃんと一緒に赤ちゃんもすくすく成長していくのでしょうね。
これからも楽しみですね。茶茶丸ママさん、無理しないように、身体を休めてくださいね。
ゴミ置き場にいた子猫を先生が見つけ、保護して幼稚園で飼っているお話、素敵ですね。
小さい頃から、動物と触れ合うことは、大切だと思います。
動物にも、植物にも、生きているすべての命の大切さを学び、優しい心の子どもたちに、育っていってほしいですね。
幼稚園の園長先生、職員の皆様、ありがとうございます。m(__)m

☆エルフィーさんへ
新しいバージョンのQRコード作成ありがとうございました。m(__)m
どれも可愛いですね。
QRコード名刺をコピーして、配ります。\(^-^)/
新しいQRコードが『殺処分数を少なく改ざんの愛媛動物愛護センター&島田紳助頑張れ&二回絞首刑されたサーカス象メアリ②』の記事に載っていますので、ご覧くださいね。
そして、このブログをたくさんの人に知ってもらえるように、よろしくお願い致します。
m(__)m☆m(__)m☆m(__)m

投稿日 2011-10-02 22:11:35

雄ワンコにモテモテ?

皆様、こんばんは~
( ´∀`)/~~

昼間、melodyタソと河原にパトロールに行き、マンマをあげてきました。



高知隊の皆様、ミッションお疲れ様です。
(*^-')b
細かくまとめて頂きありがとうございました。とても見やすかったです。



さて、最近もの凄く気になる事が…
私が雄ワンコ達をナデナデすると、下半身のご子息様が元気になります…
(>_<)ギャ~ ヤダァなんでぇ

ワンコは、カワュスなのにご子息様はカワュスじゃない
(--;)


ダンスレッスンの時にミ~ママに相談しました。
「去勢してないのねぇ(そぉなんだぁ、知らなかった…)、雄犬は中学生から高校生の若い女の子に反応する事が多いのょ(^-^;犬からは中学生や高校生に見えてるのよぉ、若く見られてモテモテねぇ~ゥフフ~」と…

(´-ω-`)ぅ~ん…微妙?

でもでも…
O(≧▽≦)Oァハハ~
まいっか…ワンコ達気に入ってくれるなら
気にしな~いッ…
どぉ~んと来いなのょ…
多分…σ( ̄∇ ̄ )

投稿日 2011-10-02 22:21:22

地方公務員って仕事楽なのかなあ~

高知隊の調査を読んでいて、勉強不足、知識不足が明らかにされるのに、どうしてどうどうと地域住民に答えられるか??不思議でなりません。職務放棄?怠慢?

国家公務員は人事委員勧告で減給になりますよね、地方公務員は??
 公務員は業績評価ってないのかしら??


 市長さんや知事さんが優しいのかしら??

う~ん
 次の選挙はしっかり見なきゃねー


投稿日 2011-10-02 23:00:55

こんばんみぃ~(^○^)/

>クレイサス25才独身さん

ぐらぐらしてどこかにいっちゃダメェ~~~!
イヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ
そんな誘惑に負けちゃダメ

まだ悪い奴らやっつけてないしぃ~~
( ・_・)/-------==========◎ エイッ!_x)銭投げ

一緒にやっつけるでござる!

いつか来る決戦に向けて…
      &
  御姫様抱っこの為に…

筋トレして寝よ!

☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゚゚・

投稿日 2011-10-03 02:03:00

ニャンコ救出劇?

こんばんは~o(^-^)o
昨日、ある公園のニャンコたちと遊んでました。
いっぱいナデナデして満足して 「またね(^-^)/~~」と帰ろうとすると どこからかかすかに鳴いているニャンコの声?あれ?気のせい?

よーく耳を済ませると 「ニャ~ン・・・」

この声はどこから? 辺りを見渡しても姿もなし・・・。
さらに悲痛な「ナオ~ン・・・」

もしかしてこの倉庫の中だ!!
表に回り、入口へ行くとシャッターも窓も全部閉め切られた状態(@Д@;

どうしよう・・・と辺りを見ると、近くに芋たき会場があったので年配の男性スタッフに状況説明をし、倉庫を開けて下さい とお願いしました。

オジサンは明らかに面倒臭そうな顔で 「ここに鍵がないし、後で出しときますよ。それに明日、業者が開けるし。」と言われました。

信用できず、「じゃあ、どこに言えば開けてもらえますか?市役所ですかね?」と聞くと、しぶしぶ別のスタッフに相談し、倉庫を開けてもらえることに。。。
倉庫を開けることになった別のスタッフは「放り出しといたらええんやろ?」 と言いました・・・。

放り出す?(*_*)?コ、コワイ・・・

このオジサンたちの対応見てたら、閉じ込められとるニャンコを絶対助け出さんと!!って思いました。

オジサンと一緒に大きな倉庫へ入るとそこには、やせ細ったニャンコの姿・・・。
いつから閉じ込められてたんやろ。゚(T^T)゚。

「外に出してあげるけん、安心していいよ」

ダダダーーッと必死で逃げるニャンコ(>_<)

「逃げてもええけん、出口はあっちやから・・・」

救出活動から15分位してようやく 窓辺の所でジッと大人しくなったニャンコ・・・。

そっと近付きながら「大丈夫よ・・・外に出ようね(*^_^*)」

大人しく抱っこさせてくれたニャンコ(^人^)
しっかり抱っこしたまま出口へ向かうと 出口が見えたところで突然、渾身の力で『ガブリ!!』と指を咬み、そのまま全速力で走って外へ飛び出していきました(*≧m≦*)

ニャンコ、ご飯食べたかな(^^)

ちょっと痛かったけど、安心して帰れました。。。

それにしてもあのオジサンたちの対応にはビックリやったヽ((◎д◎ ))ゝ

投稿日 2011-10-03 03:38:42

社長の妄想シリーズ⑤ ミーママへ

お、おでは、一瞬心を奪われた。
猫ママの膝枕に・・・

しかし・・おでにはミーママへの想いが・・
すまぬ猫ママよ・・お、おではミーママにささげた
この命。見事咲きます男花^^。
ミーママの膝枕で手を縛られようが一度着いた恋の炎は消せません。
でへへーーーーーーーー。

投稿日 2011-10-03 16:07:40

社長さん、私の好きな辞世の句です

ミーママです。
社長さん、いつもホッと一息コメントをありがとうございます(*^_^*)

【☆ 露と落ち 露と消えにし わが身かな
難波(なにわ)のことも 夢のまた夢 ☆】
私の大好きな辞世の句ですが、これを残された豊臣秀吉さんに私は、興味も尊敬もないけれど、心やわらかく惹かれました。
☆振り返れば一生など早かった
命など朝露のように短く すぐ消えてなくなるものだ。
出逢いも知識も出世も蓄財も頑張りも 悲しみや笑顔や 怒りも喜びも 幸せな時も不幸せな時も 大阪で天下人に登りつめたことも走馬灯のようで夢を見ていたようだ

手には何も持たず裸で生まれ やがて この世の物を何も持たず肉体の終わりに旅立つ

そして あちこちで露(赤ちゃん達)がまた誕生し夢に向かい あちこちで夢を閉じた露が消える…☆
そんな風に私なりに解釈しています。

だから怖がらず、まばゆい朝日の中も光に包まれ、月夜も月明かりを頼りに、月のない暗闇の夜も北極星を頼りに、許された時まで思うがままに私は生きたいと思います。
私のところに来た命達を愛しながら。

(*^_^*)…社長さん、私に命を捧げるなどとギャグで言ってはいけません。

【犬夜叉】って、社長さんは漫画とか劇場版で見たことありますか?

ダンスを元気に笑いながら踊っている時と違い、私に興味を持ち近づいた男達は、私が犬夜叉の桔梗(ききょう)に似ていると言います。
近付けば弓矢で木に服ごと射ぬかれて、動けなくなり霧に包まれるとか(笑)

友愛、博愛、あこがれ、親切や協力以外で私に近付こうとした男達は私の胸に飛び込むまでに、射ぬかれ噛み付かれ、引き裂かれ回し蹴りされ心が血みどろになりました(笑)
過去、イギリス人の無謀なボンも気が狂いました(笑)

私はお金や物質や容姿には反応しませんが、心と安らぎと覚悟を求めます。
ひとたび、危険な半径五メートルエリアを血みどろになりながら、かいくぐり私の胸に飛び込んでくれば、私は天使のスマイルをしておとなしくなりますがo(^-^)o

社長さん、勘の良さと、身軽さとユーモアを研き、がんばってね~♪へ(^o^ヘ)♪

こだまさん
鍵のかかった倉庫にいた、痩せた猫ちゃんの鳴き声に気付き、噛み付かれながら助けてくださり、ありがとうございます(*^_^*)
指、ズキズキしたでしょう?
野良猫は飼い猫と違い、雑菌が多いので噛まれた指を消毒してくださいね。

茶々丸ママさん
赤ちゃんに授乳をしながら茶々丸にも愛情を注ぎ、コメントまで時間をさき書いてくださりありがとうございますm(_ _)m
人間の子供が授かると、赤ちゃんがペットに噛まれたり引っ掛かれたりしたらいけないとか、ドクターにアレルギーがあるとか言われ心配だと、飼っていた犬猫の命や心を、古道具のようにポイ捨てする人間の家族達もいます。
でも、あなたが毛深い耳の尖ったドングリ目の茶々丸を変わりなくママとパパとして夫婦で愛して下さることに感謝です(*^_^*)

愛ラブ田さんの下の娘さん、あんこちゃん(生徒さん達に赤ちゃんが生まれると、よく名前を付けてと言われるので、ついあんこちゃんと付けてしまいました(*^O^*)。
なかなか人気者で愛くるしい子です)は、目を離すとお家の中の犬小屋に入りワンちゃんと寝ていたり、ドッグフードを美味しそうに食べるワンちゃんに思わず同じようにフードに顔を突っ込んでいたりo(^-^)o
甘ったるい不思議な大きな目の、ワラを被った雪ん子ちゃんみたいな女の子に育ってます。
猫と育ったアグネスのおしゃまな娘さんは、猫娘(笑)とクラスメートに呼ばれながら、幼稚園の時からパパのお弁当を作っていたり、利発でクラスをしきり優しいです。
茶々丸ママ、無理をしないで夜中の授乳や夜泣きに備えて、眠れる時に寝てくださいね。(*^_^*)

人にも動物にも昆虫にも木々にも優しい子に育ってくれますように(*^_^*)
セミの子供がいた土もアスファルトで塗り固められ、太陽の光を大地の土から奪い、残った空き地まで除草剤をまかれ、草も草だからと引き抜かれ、街中ではバッタも最近見かけなくなりましたが、わずかにアスファルトの間から生えている草から、コオロギや虫の鳴き声が夕方からします。
残ったちょっぴりの草の上から、除草剤をまかれないよう、コオロギたちも食べるものに困らず歌を歌い恋をして卵を産み、無事にまた来年子供達が生まれ、歌を歌えるよう人間達が気付き、土と草を残してくれますように。
美羽ちゃん、動物愛護(殺処分)センターに連れて行かれ、首輪をしたまま自分をゴミのように処分するよう保健所や市役所窓口に連れて来た飼い主をまだ迎えに来てくれると信じ、鳴きながら、ガス室に送られている子はどんなワンちゃん達だと思いますか?
あなたにトキメキ、ハッハッ発情してオチンチン大(失礼m(_ _)m)になるワンちゃん達です。

発情してリードを外しメスワンちゃんと子供を作ったりします。
それで生まれた子犬達は、愛媛県南予地方の風習で目も開いてないまま、母犬のお乳を一生懸命吸っている時、母犬と引き離され海や川に投げ入れられます。
「(`▽´)('◇')ゞ去勢避妊はお金が高いし~可愛そうやけん~」
とズルい事を言いながら、生まれた子犬の命を平気で溺死させ、飼い犬も散歩が面倒になったり、孫が生まれると平気で殺させに、動物愛護(殺処分)センターの窓口になっている最寄りの市役所や、保健所に連れて行きます。
発情してくる雄犬たちをナデナデしながら、飼い主さんたちにも去勢避妊の責任を柔らかくお話して、またガス室は安楽死ではない!!
と命の大切さを話してあげてくださいね(*^_^*)

猫太郎さん、いつもヒントをありがとうございます。

リュウ君、毎晩、素敵な夢を寅吉ちゃんと見てくださいね。
寒くなってきたからお布団に夜は入ってきて腕枕が膝で寅吉ちゃん寝ていると思います(*^_^*)

エルフィー君、新しいQRコードありがとうございますo(^-^)o

松山は朝晩寒いくらいですが、高知隊の高知も、徳島や香川のベルちゃんや、愛をまといたいちゃんや、みのりちゃんの福岡も、ハッピーちゃんの山口も、小豆ちゃんの広島もエルフィー君の東京も、レディース達の神戸、大阪も同じだと思います。
気温の差で風邪を引かないよう夜は暖かい格好でビタミンCの果物もしっかり食べてね(*^_^*)

投稿日 2011-10-03 20:14:36

No title

ミーママさん 皆さん こんばんわf(^_^)

朝晩寒いですね
風邪の予防にビタミンC しっかり摂りたいと思いますo(^o^)oお肌の乾燥予防にもなりますね


お忙しい中いつも私達の事を気にかけて下さって ありがとうございますm(__)m


お外で暮らしてるわんちゃん猫ちゃんも体調を崩さないといいですね

投稿日 2011-10-04 00:36:07

ミーママさん、皆さんお疲れさまです。(。≧∇≦。)

朝夕涼しくなりすぎて、ちょっと風邪気味の私ですが、皆さんは大丈夫ですか?
この3日間いつものネコチャン(クロちゃん)に会えなくて・・・{もしかして恋の季節?}と、思ってたら今日は私の口笛で 木陰から『ニャ~、ニャ~』と鳴きながら、走って来ました。(笑)

『あ~、元気だったの~、心配したよ~、ちょっと待ってね。はい、ご飯。
たくさん食べてね~クロちゃん・・・』

私の声をムシして、カリカリと音をたて、食べ始めました。あら~、お腹すいてたんだね ~)^o^(
いっぱい食べてね~。

わき目も振らずに食べてる姿に゚+。(*′∇`)。+゚

じゃあまた、明日ね。
と、言いながらその場を離れました。

最近、怖いニュースを耳にしたので、ネコチャンたちが心配でした。

殺処分ゼロに向けて私に出来ることを、皆さんと一緒にガンバロウと強く心に誓いました。

投稿日  2011-10-04 19:56:37

先日宮島に行った時 、お土産屋さんのお土産の上でニャンコが気持ち良さそうに寝ていました
撫でても嫌がらず 気持ち良さそうに寝ている姿を見て、可愛がられているんだな幸せそう、と嬉しくなりました


こんなニャンコばかりならいいのに


動物の虐待や殺処分のない世の中になって欲しいです

投稿日 2011-10-04 22:39:54

先日名前が白衣の  で途切れていた白衣の乙女です。失礼しました。

知人と話していて、あれ~?! 似たような話だなあ・・  と思ってしまいました。


 知人Aさんが「日本は人間、弱い人にやさしくないのよ」話の中で言葉にしました。Aさんは7年前より現在も病気闘病中です。入退院はありますが、。首にならず、通院で治療をし仕事にも行っています。
 闘病費用はかなりの額のようで、社会制度や役所関係の対応や態度も「おそーい!必要なときに助けてくれる制度や対応ではない!」と鼻息があらく言い始めました。


 金木犀のかおりと、彼岸花の葉っぱを見たことがある?この時期にタイミングをはずさず咲く花やね~ しかも「花見ず、葉見ず」の別名があるらしいよ~ とのんきに話していました。
彼岸花は色々な名前があるようですね。


 そんな花の「花見ず、葉見ず」話から「日本は弱い立場の人には優しくなく、政治家や官僚、成功者には優しい国よ」偉い人は一般人や弱い人や動物のこと何もわかってない!と
みんな複雑な手続きやプライバシーなど剥がされてしまう対応に疑問を持っているんですね。でもその手続きをしないと苦しい、、、、
親切や方もいる、そうでない方もいる。地域の人の意見は大切にしてほしいと思いました。


 Aさん家のウサギはAさんが体調悪いときはおとなしく丸くなってそうです。ウサギは分かってる!だから翌日には謝ってナデナデるらしいです。
 「うちの ウサギが一番かわいい!!」ですって
 セラピー動物ですね。
 
 
投稿日 2011-10-05 00:00:37

高知隊☆の皆さんへ(^.^)b

いつも大変な調査報告ありがとうございますm(__)m
問い合わせの時に 相手のペースに巻き込まれる事なく、自分のペースでドンドン前へ・・・。 (えっ?イノシシ・・・(笑))と、間違えそうでしたよ。。。(^o^;《ごめんなさい》

そんな一生懸命の調査報告、私なりにノートにまとめてた時に ? なんか気になることが・・・(≧▼≦)
同じ町名が? あれっ さっきあった? っと。

例えば ①は土佐市、 ②は いの町、…のように 一つの市、町で区切って、その中に引き取り数、問い合わせ内容等まとめて 書いてあると、わかりやすく 比較しやすいと感じました。
実は私がまとめるのに 都合がいいだけかもしれませんが…m(__)m

投稿日 2011-10-05 00:18:12

はじめまして

以前、QRコードを教えてもらい携帯から、「犬達のSOS」のブログをみています。

猫ちゃんを見つけると、バックからキャットフードを出してあげている友達をみて、常にキャットフードを持参しているので、驚きました。
今では、私も猫ちゃんを見つけると、ご飯をあげるようになりました。
猫ちゃんたちのご飯をたべる可愛い姿に、はまっちゃいました。
このブログでいろんなことを知りました。
友達にも、「犬たちのSOS」伝えよ~。

投稿日 2011-10-05 01:04:44

☆コメントがいっぱいになりました☆

皆さん、いつもありがとうございます(*^^*)
コメントがいっぱいになりました。
次のコメントからは、新しい記事にお願いします。

投稿日 2011-10-05 01:08:39
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR