犬達のSOSミーママよりミッション★北海道で射殺されたヒグマの胃の中は空っぽで空腹のまま何も食べてなかった2011年10月13日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします

『ミーママよりミッション★北海道で射殺されたヒグマの胃の中は空っぽで空腹のまま何も食べてなかった』

ミーママです(*^_^*)。
秋の気配が強まり、朝晩寒いので体調を崩しやすくなりますが、皆さん風邪などひかれない様に、気をつけてくださいね。

さてミッションですが、毎日新聞の記事を分かりやすく捕捉しますね。
北海道、札幌市中心部でヒグマの目撃情報が相次いでいますが、隣接する恵庭市の山林で六日、猟友会に射殺された痩せたヒグマを解体すると胃が空っぽで、しばらく何も食べていないことがわかりました。
冬眠前に、脂肪を身体に蓄えていないと、冬眠中に餓死してしまいますが今、しっかり食物を食べて脂肪を蓄える時期なのに、脂肪が付いていなかったらしいです。
主食のドングリが北海道で不足し、餌を求めるうちに山を降りてしまい射殺されたようです…。
熊森協会はアグネスの問い合わせに、「今年は例年と違いドングリがたくさん出来ているので、今のところドングリを募集していません。」
と連絡を下さったのですが、本州と違い北海道ではドングリが、かなり不足しているようです。
ミーママよりミッション★北海道で射殺されたヒグマの胃の中は空っぽで空腹のまま何も食べてなかった001 
アグネス 、再度、熊森協会に北海道と連携がないか連絡を取ってください。
あと、皆さんも北海道の役所や小学校や、熊の保護活動をしている所を探して、どんぐりを送れば地元北海道の山に撒いてくれるか、問い合わせを急いでください。
主食のドングリや、食べ物がないと、人も襲われるし、また罪のない空腹の熊達が射殺されます。
手が空いているような友人達にも問い合わせの協力をお願いしてください。
ドングリを撒いてくれるところが見つかれば、次はどんぐりを集めて北海道に送ってください。
冬眠までに時間があまりありません
協力をお願いしますm(_ _)m

☆北海道 ヒグマ捕獲数  平成23年10月13日付

H15年度 狩猟… 95頭  許可…306頭 計401頭
H16年度 狩猟… 55頭  許可…299頭 計354頭
H17年度 狩猟…140頭  許可…477頭 計587頭 
H18年度 狩猟… 91頭  許可…339頭 計430頭
H19年度 狩猟… 61頭  許可…375頭 計436頭
H20年度 狩猟… 61頭  許可…365頭 計426頭
H21年度 狩猟… 82頭  許可…567頭 計649頭
H22年度 狩猟… 68頭  許可…493頭 計561頭
H23年度 狩猟…  6頭  許可…522頭 計528頭

※狩猟と許可に違いについては早々に調べ、追記します。
                          (アグネス調査)
くま
ローズ姉さん、桜子姉さん、お仕事が朝すごく早いのに、春からずっと被災地の動物達のために役所に嘆願してくださったり、今回も北海道の役所に提案や嘆願をしてくださり、ありがとうございます(*^_^*)
沢山の嘆願や要請が北海道に届けば、今までのように現れた熊をただ射殺して終わり(`o´)。の冷たく人間さえよければの安易なやり方から、山にドングリの木等を植えて、熊達との共存を考えてくれる職員達も現れるかもしれません。
皆さんの必死の一斉嘆願で、被災地の役所も重い腰をあげてくれました。
気持ちや提案を届けることで、気付いて変わってくれる職員さん達も福島の時と同じくいると思います。

いのしし
みんな同じ人間。
賢い人や考える力がある人が市や町を動かしているのではありません。
普通に考えもアイデアも足りず毎日、決まったことだけして「あーつかれた。ビール飲みに行こうか」
が日々で、【公の仕事をしているのだからもっと、町や市の人々の暮らしや考え方が良くなり、かつCO2の排出も防ぎ、地域の自然や生態系を守りながら、災害もなくなるように頑張らねば(`_´)ゞ!】
と職務を日々考えている人は、千人に一人くらいしかいないと思います。
提案をうけて、要請されて初めて気付く人も、あるいはやっぱり面倒くさい。熊なんか今まで通り殺せば手っ取り早い(`o´)の公務員達もたくさんいるでしょう。
ただ、以前マリさんがコメントくれたように、【ドングリの木は杉や桧の山と違い根を張り、土砂災害から山や民家を守ります。 】
「自分や自分の家族だけは幸せになりたいけど、動物の命なんてどうでもいい(`ε´)」
という勝手な人間相手には、
【熊や、いのししの食糧のドングリの木を山に植えることで、杉、桧ばかりだった和歌山の山のような土砂崩れ災害を防げるし、熊も食糧があれば街や里に降りて人を襲ったりしませんよo(^-^)o 】
と、ヒグマの目撃情報が続き、猟銃会が出ている札幌市や、今回痩せたヒグマを撃ち殺した恵庭市等、北海道の役所や役場にドングリを撒いたり、植樹する嘆願や要請を、皆さんお願いします(*^_^*)

ミーママからでした。
ミーママよりミッション★北海道で射殺されたヒグマの胃の中は空っぽで空腹のまま何も食べてなかった002

【ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

2011年10月13日13:37
スポンサーサイト

コメント

Secret

皆さん…お疲れ様です!!

皆さん…問い合わせ お疲れ様です。

[北海道大学のヒグマ研究グループ]のHPに下記の内容をメールしました!

[冬眠前の脂肪を蓄える時期にドングリが北海道で不足し、餌を求めるうちに 山をおりてしまい射殺されたヒグマの胃の中は空っぽだったというニュースをみました。

昨年、本州では 森熊協会がドングリを集めまいていました。
北海道では
このような保護活動などされていないのでしょうか?
ご存知であれば教えて下さい]


熊の生活環境を壊したのは人間…。
救うのも人間…。
私達に出来る事頑張りましょう。

体調を崩されてる方も多いみたいですね
お大事になさって下さい。

投稿日 2011-10-13 14:06:35

こんばんわ。

たまたまこのブログを発見し、ちょっと気になるコメントがあったので一言…
ではなくて一コメント。
こだまさんのコメントで、ウトロ自然保護協会の返答なんですけど、北海道以外からのドングリを捲いて芽が出て、成長すると生態系が崩れるから駄目ってことでしょか?
僕が考えるのに北海道以外のドングリ…
しかも四国地方、暖かい所で育ったドングリの種を捲いても発芽しないし、たとえ発芽しても在来種との生存競争に負けて育たないと思います。
北海道でドングリ捲いてくれる所があればいいですね。
見つかったら是非、教えて下さい。
僕も送りたいと思います。

投稿日 2011-10-13 14:07:44

おはようございます♪

なんちゃって造園屋さんのコメント見て、以前アグネスさんが「公園のどんぐりを送りましょ」のコメントとつながるのかなぁ… と


それとやっぱり 公務員だから?
愛媛県や東温市の役所を思い浮かんじゃいましたー


今朝から電子レンジは変な音がするし、車はおかまされちゃって、レッカーで運ばれちゃったけど、このブログ読んでたら 元気のパワーもらっちゃいました。

皆さん ありがとう です。

投稿日  2011-10-13 14:08:45

皆さん、おはようございます。(*^^*)

☆ロンさんへ
《我が家の出来事…》の記事をみました。
捨てられていた子猫ちゃんを保護してくださりありがとうございます。m(__)m
ロンちゃん、はーちゃん、子猫のトラちゃんの写真、可愛いです。(^o^)
もう家族になっていますね。
ロンさんファミリーの愛情をいっぱいもらって、すくすく育っていくのでしょうね。
素敵な写真ありがとうございました。
*写真は、10月5日の『愛媛県南予地方の産まれた犬猫の赤ちゃんを海や川に流す風習と愛媛県東温市河原のストーカー』の記事に載っていますので、ご覧くださいね。

☆愛をまといたい高知の可奈ママさん&北(きた)さんへ
猫ちゃんファミリーにご飯をありがとうございます。m(__)m
子猫ちゃんが車にはねられたのではなく、白い靴下と黒いパンツでよかったです。
お二人の大爆笑した気持ちわかります。
私も夜、車の運転をしていて、道路に何かあると、
「猫ちゃんかな?」とUターンして見に行きます。
タオルなどが落ちていいると、「よかった」と安心して笑ってしまいます。(^o^)
可奈ママさん、北さんの事を待っている猫ちゃんファミリー可愛いですね。(^_^)

☆愛をまといたいマリさんへ
体調大丈夫でしょうか?
いつも、ブログをみて頂き、ありがとうございます。m(__)m
気を付けて、出張行ってきてくださいね。

☆白衣の乙女さんへ
コメントありがとうございます。m(__)m
大変でしたね。
体は大丈夫でしょうか?
気を付けてくださいね。
(でも、車のおかまは気を付けようがないですよね。)
今日も、元気に頑張りましょうね\(^o^)/

投稿日 2011-10-13 14:10:18

ミーママさん、皆さんこんばんは☆☆

皆さん 問い合わせなどお疲れさまです。

アグネスさん、マリさん、白衣の乙女さん体調は大丈夫でしょうか?

皆さんも
季節の変わり目、体調には気を付けて下さい。

私も嘆願メールを北海道町村会、橋本聖子議員(北海道出身なので)さんのホームページに書き込みしましたが、まだ返答はありません。連絡があれば報告致します。

ヒグマの命を救っていただけるように メディアにもメール続けます。

ドングリ、落ちはじめてるので、少しずつ拾ってみます。o(^∇^o)(o^∇^)o


ロンさん、ネコチャンのナイスショットありがとうございます。可愛く写ってるので 癒されましたよ。゚+。(*′∇`)。+゚

私もネコチャンの餌やりを通じて、大分馴れてきましたよ。可愛いですよね。
(。≧∇≦。)

投稿日 2011-10-13 14:11:22

北海道出張で熊のこと聞きました

こんばんは ミーママさん、皆さん お疲れ様です

北海道…札幌から今日家に帰って来ました!
札幌ではニュースの度に熊出没の話で持ちきりでした。
札幌の出張中はずっとタクシー移動だったのですが、どの運転手さんとも”熊“の話をしました。
私が「熊が出て来ても殺傷しないでほしいなぁ~!
あの子達だって、山に食べる物がないから探してるうちに下りて来ただけなのに…」
って言ったら、結構お年の運転手さんがこう答えられました。
「山を切り開いて住宅地にしてきて、おまけに熊の保護をすると狭い区画で生活させ、今度は増え過ぎたって、北海道庁の偉いさんや市長や議員はアタフタして、猟銃会の奴らに撃たせて、熊料理を研究してるんですよ~」だって
「熊料理?(°д°;;)愛媛のいのしし鍋や、いのしし串焼き料理研究みたい
それもこれも全部、人間の仕業ですよね!
熊達には迷惑な話ですね~」
って言ったら、
「ホントですよ~
今のお役人は何を考えてるのかホントわかりません!」
って言ってられました。
また出張があれば聞き込みします。

投稿日 2011-10-13 14:13:35

熊子ぉ~!熊太郎ぉ~!待ちよりよぉー!!

皆さん☆お疲れさまでぇ~す(^O^)(^O^)/

私たちも北海道"熊たちのピンチ!"に
『何とかできんろぉーか(;_;)』と、昨夜からいろいろ調べてみました(@_@)

そして今日、10/12(水)…北海道行政への問い合わせもしてみました。

《北海道地方環境事務所
環境省北海道地方環境事務所 野生生物課》

※環境省は、『人間と動物が共存していく事を望み、共存を手伝う行政機関でもある』と確認のうえ担当者と話す…

担当者…あち か○○氏の話し

・熊にドングリやエサをまく事はしていない。

・熊にエサを人間が積極的にやる事は、自然の食物連鎖の関わりからいくと、よろしくない事。自然の摂理から考えると、やってはいけない!

・今年は凶作でドングリ等熊の食べ物が少なく、熊が人里に下りてくる事は予測出来ていたが、自然の摂理。熊に対してエサを与える対策は(考え)はない。

熊たちが空腹ゆえに人里に下りてくるのは分かっていたが、熊たちの空腹を満たす策はないと言われました(__)

あち氏より、北海道庁への問い合わせの提案もあり
(熊たちへのご飯の宅配サービスの提案も、上司にしちゃって( ̄^ ̄)!)
ママにゃあさんや猫ちゃんママさんに続き私たちも北海道庁へ 電話してみました。

《北海道庁自然環境課》
動物管理主査 山中氏の話し…

・野生動物(熊)にエサを与えると人間がエサを与えてくれると熊が認識する。

・熊の生活域と人間の生活域を別々にしているが、熊が人間の生活域に入ってきて人に危害を加える可能性が見られた場合は捕獲する。(人間も熊の生活域に入っている事も山中氏認める)捕獲後は殺処分(銃殺)。山に帰したケースはあまり聞いた事がない。

・熊にエサを与える事は、行政はしていない。愛護団体等の民間でも聞いた事がない。逆に、エサを与える事があると知れば、注意せざるを得ない。(エサやりを止める。)

熊たちへのエサやりは、行政として"反対!"のようです。

何とか熊たちに ご飯を届ける方法はないか…(;_;)
《ムツゴロウ王国》さんにも聞いてみました…

熊の人里への出没、処分について皆心を痛め、『何とかしてあげたい』と考えているが今のところ具体的案がないとの事。
『また…絶滅寸前(熊が)になって、「保護、保護」と騒ぎたてると思います…この国は…』
と、話されていました。

今のところ行政では熊たちへのエサやりは考えていないようですが、
北海道知事さんへの嘆願メール!続けます(*^-')b(*^-')v

投稿日 2011-10-13 14:16:43

どんぐりについて。

こんばんは、アグネスです。
北海道恵庭市で、10/6に殺された熊の胃と腸の中は空っぽ。
北海道のミズナラの実りは、道庁発表によると『大凶作』とのことです。
 
☆ミズナラ…数種類あるどんぐりの中のひとつ
        
☆分布…‥北海道、本州、四国、および九州の暖温帯から温帯に広く分布(生えている)

と植物図鑑に書いてありました。

昨年 全国的な『大凶作年』という事で、熊森協会が『どんぐり募集』をしていて、昨年は私も子供と集めたどんぐりを送りました。
昨年の【Q&A】を参考にしながら、コメントの中の質問の答やヒントになりそうなものを、書いていきます。

Q;公園や街中のどんぐりの木を見つけて集めるのは?

A;山で拾うと、山の動物の分がなくなるから

Q:他の地域のどんぐりをまいては、遺伝子かく乱になるのでは?

A:原生林にまくのではない。日本では奥山の原生林を伐採し、杉などが植えられたりして、遺伝子かく乱は終わっていると思われる。

『どんぐり』と呼ばれるものには、たくさんの種類があります。

※ブナ科の・クヌギ・カシ・ナラ・カシワの果実のことです

新聞などに学名で書いてあるときの参考になればと思います。

熊森協会に、北海道支部はありませんでした。

2004年、2006年、2010年は山の『大凶作年』と言われ、山での実り(どんぐり含む)がなく、人里に熊が出没する事で、射殺される熊を出さなくていいようにと、『どんぐり募集』をして、撒いています。
今年は、『どんぐり募集』は予定がないとの事

猟友会のメンバーの中には、不必要に『熊を射殺』する人もいるらしく、理由は『高く売れるから』とのコメントが、熊森協会の過去のブログ記事にありました。

やはり、嘆願メールや提案の電話で北海道の行政に訴えて行きながら、現地で『どんぐりまき』をしてくれる所を探すしかないようです。
 もし、山に入る場合は、
※鈴をつける
※ラジオや音楽をかけるなど、音を出して行動して下さい。野生動物は怖がりなので、その音で逃げていきます。

以上 少しでも参考になれば幸いです。

投稿日 2011-10-13 14:22:04

アグネスです。皆さんコメント「ありがとう」

こんばんは、アグネスです。季節の変わり目で下の子にもらった風邪が長引いていました。
体調を心配してくださった皆さん、ご心配おかけしました。もう バッチリです(^O^)

マグナムエミさん&ロンさん かっこいいマグナム走行で、動物業界の天下りについての調査ありがとうございました。
エミさん、調査が思うように進まずあせり気味とか…睡眠は取って下さいね。
ロンさん、調査だけでなくフォローもありがとうございます。可愛い猫ちゃんの写真に癒されました。

猫ちゃんママさん、あったかい膝枕がとても気持ちよさそうですね。猫ちゃんたちのご飯お届け ありがとうございます。

白猫母さん、老犬ホームがあるのは驚きでした。飼えなくなった犬が安易に殺処分されないのはうれしいですが、ちょっと複雑な気分です。みんなのママみたい…との事。
なぜか、子供のケガに居合わせたり、衰弱した子猫に出会ったり…
今日は、朝10時にしょんぼり学校に向かう子供とばったり出会い…一緒に学校まで行きました。
人の子も自分の子も、ホームレスの犬や猫ちゃん達もみんな可愛くて仕方がありませんo(^-^)o
 リビングが泥棒に荒らされたみたいになってるとか… 
うちは、子供を含め動物園の運動会です

美和さん、いつも「らん丸日記」楽しく読ませてもらっています。猫の写真は撮るのが難しいのに、いつも色んな動きのある写真を撮れるのはすごいですね。
上の子の運動会の帰りに目ヤニで両目がふさがった子猫ちゃん達。風邪もひいていて、峠を越したかに思われましたが始めから、ミルクを飲む力の弱かった男の子は1週間 頑張った後 天国へ旅立ちました。子供たちと近所の桜の下に埋めてあげました。ミルクをスポイトであげたり、目ヤニをふいたりと、手伝ってくれた子供たちも、命の重さを感じながらのお世話だったと思います。
女の子の方も風邪、結膜炎、下痢でしたが、今 下痢は治まりました。まだスポイトからのミルクと湯たんぽが3時間おきくらいで、風邪が治るまで油断できません。美猫になり里親さん探しができるくらいになるまでは、子供たちと大切にお世話をして行きたいと思います。
  河原で出会ったAさんが、Fさん達の支援名目の募金集めに利用されないことを祈ります。
 北海道の調査報告もありがとうございました。美和さんの鋭い突っ込みに『厄介者がいなくなればいい』と本音が出ましたね。
睡眠はしっかりとれていますか?

白衣の乙女さん、どんぐりの木って意外と街中にあるものですね。国が勧めたであろう杉などの建築資材になる木も、外国の安価な物に取って代わられている時代ですから、今度は自治体、行政が率先して、どんぐりなどを植樹していってもらいたいですね。
 Aさんの疲れた時はおとなしいうさぎちゃん。可愛いセラピー動物ですね。ちなみに うちは私が疲れて横になると、猫達が集まってきて添い寝をしてくれます( ´艸`)

徳島のベルさん、日本人の意識がヨーロッパのように『動物も家族』という考え方に早くなって欲しいですね。奈良市保健所のたけもと職員の
『ペットショップも職業だから、職業を奪ってはならない』という、もっともらしく聞こえる屁理屈を思い出しました。

高知隊さん『定点収集』についての調査と報告 ありがとうございました。そして用語の説明補足のおかげで「?」が「!」になりました。
行政は一般人には分かりにくい言葉を使ったり、言葉の使い方がおかしいんじゃないの!?といった言い回しが好きですね。

B子さん、私のパソコンは今でも、お化けになりますよ(@_@)
そして、パソコンの本とにらめっこ(-з-)
「え~、なんで~?」
「あっ!そ~か!そういうことね!!」
ひとり言もふえてるみたいです。

チャラさん、松太郎&松子は、もう元気になりましたか?花ポリさんのハートをつかむべく頑張って下さいね!応援してまーす。

福岡のみのりさん、日本人のペットに対する考え方が、ヨーロッパなどのように変わって欲しいですね。

まゆさん、兵庫県尼崎市での猫虐待死についてのコメントありがとうございました。近年大阪、堺市でも猫の虐待死事件がありましたが、市民による通報で警察も動き、ニュースでも流れました。エミさんのコメントにもある様に『幼少期の動物虐待は凶悪犯罪の予兆』です。私は動物虐待の通報を受けても動かない愛媛県の警察や新聞等が不思議で、不気味です。

ローズさん、尼崎市での猫虐待死についての夕刊記事ありがとうございました。

ミルキーさん、道後温泉の商店街の猫ちゃん達。私も大好きです。他の地域なら間違いなく『〇〇観光大使』とか『〇〇駅長』とかって呼ばれているのに…と子供と話しながら道後に行った時は子供と写真撮ってます。

コロワンさん、マルモダンス楽しくできて良かったですね。私は保護者競技の「樽転がし」でエキサイト!親子ダンスでフリフリでした。

こだまさん、ニャンコ救出ありがとうございました。気が付いたのが、こだまさんでなければニャンコは助からなかったと思います。噛まれた指は大丈夫ですか?北海道への問い合わせありがとうございます。

リュウさん、いつも楽しいコメントをありがとうございます。今度は誰が夢に出てくるのでしょうか?楽しみですね。

花ポリさん、いつも、どこへ行ってもモテモテですね(^O^)でも、さくらさんが言ってた様に日本にいてワンちゃん猫ちゃんの為に頑張って下さいね。チャラさんも心配してましたよ。

マリさん、ジャパンケネルクラブの苦情記事を調べて下さりありがとうございます。この数年 苦情を見かけなくなった裏には、何か事情がありそうですね。

猫太郎さん、ジャパンケネルクラブの発足時の貴重なコメントありがとうございます。一番初めに、人間に自分から近づいてきた動物は『犬』だったと以前本か何かで読んだ事があります。人間を信じ疑わない犬を人間は、いつも自分の都合ばかり押し付けて…身勝手ですね。

エルフィーさん、新しいQRコードをありがとうございます。ヒトもイヌもネコも他の動物もみんな生きている。ただ一つ違うのは、人間は全てを欲しがり、全てを壊す事。玄関先でのエピソード心が和むお話でした。ブチちゃんにこれからも たくさん会えますように。

ミミさん、クロちゃんに会えて良かったですね。できることの積み重ねは、やがて大きな力になります。公園のニャンコちゃん達には厳しい季節がやってきますが、よろしくお願いします。

美砂さん、土産物の上でくつろぐ猫ちゃん。きっと優しい店主さんなんでしょうね。

茶茶丸ママさん、まだまだ授乳の時間の間隔の短い、睡眠不足になりがちな時期にも関わらずコメントを下さりありがとうございます。茶茶丸兄ちゃんも頑張っているんですね。私の子供達も生まれた時から猫がいました。娘は小さい頃、抱き方が悪くて、まだ子猫だったジジ君に引っかかれましたが「だきかたが、へたくそでごめんね」と謝っていました。子供なりに『自分より小さいものは守ってあげないと…』と思ったのかもしれません。私が保護する猫は、子猫でも汚れていたり、目ヤニ、鼻水の猫が多いですが『汚い、怖い』とは言わず『かわいいー、抱いていい?』と手を伸ばしてきます。

美羽さんいつもパトロールやご飯をありがとうございます。うちの近所の公園の猫ちゃん達も世代交代しています。お役所も世代交代したらいいと思います。

メロディーさん、ブログデビューおめでとうございます。これからもよろしくお願いします。

リー子さん、はじめまして。ワンちゃんや猫ちゃんが怖かったのに、今では野良のワンちゃんにごはんをあげに行ってくれているのですね。ありがとうございます。自転車でこけた時の傷は大丈夫ですか?頼もしいくの一候補さんですね。

きのこさん、初めまして。コメントと猫ちゃんにご飯をありがとうございます。動物の純粋無垢な姿に、いつの間にか癒されてたりしますよね。

さくらさん、ちょっと揺れる乙女心の花ポリさんをぐいっと引っ張ってくれてありがとうございます。先生の財源確保の話実現したらいいのに!!

ハッピーさん、ブルガリアのペット処分場が閉鎖になり、避妊、去勢場として生まれ変わったお話ありがとうございます。(ブルガリアってヨーグルトしか知らなかった( ̄_ ̄ i)日本もそうなって欲しいです。どういった経緯で変わったのか、もし分かるようなら、又教えてくださいね。

なぎこさん、初めまして。コメントありがとうございます。ぜひブログを周りの人に紹介して下さい。北海道のイメージが、ちょっと変わりました。

ツバキ&ボタンさん、クルクルパーのゾンビ。ぴったりなネーミングですね。私は関西なので東温市の市役所の生近藤を見れないのが残念です。私の分までバッチリ見といて下さいね。バテて心配かけちゃったかな?

高知の可奈ママ&きたさん、子猫がはねられたかと思いきや、パンツと靴下。見間違いで良かったです。情熱と愛情の猪走行!納得です。

リボンの騎士さん、河原のパトロールありがとうございました。

大阪のローズさん、北海道の掲示板への『クマさんHELP』の書き込みありがとうございます。

ママにゃあさん、北海道庁の自然環境課ヒグマ担当の方にお電話ありがとうございます。色々しらべていますが『野生のヒグマは凶暴』という情報が定着しているように感じられます。引き続き調べてみますね

投稿日  2011-10-13 14:29:08

札幌市役所に問合せ… 「お魚殖やす植樹運動」

札幌市役所 本庁 区政課に問合せ・お願いの電話をしました

(若い女性)
●市街地では銃が使えないため射殺はない。全部が全部ではないが…

●捕獲した熊は山に返した例はない。返してもまた降りてくるかもしれないし、どの山に返すか…

●ドングリの木を人の手で植えて、はたして熊達の食べる分を賄えるのか…
●ドングリを撒くのは難しい。山から降りて来ないよう他の対策を考えたいと思う



(若い男性)
●ドングリを撒くと餌付けになる。はたして良いかどうか。撒くのに費用がかかる(人件費)。撒いても山を降りて来ないという確証がない

●ドングリの木を植える対策がいいのかどうか。逆効果になりうる。専門家の先生に相談してから…


熊を殺さない対策を早急にお願いします!



★ネットで
「お魚殖やす植樹運動」
見付けました。


「森が豊かになれば、その養分が川を通して海に運ばれ、魚や貝が豊かに育つ」
の思いから、 北海道の浜のかあさんを中心としてミズナラなどの植樹が1988年から毎年行われ、すでに90万本を超える苗木が植えられているそうです

今年は大凶作の年… ドングリを撒いて下さる方を探したいですo(^o^)o



アグネスさん 元気になられて良かったです
娘さん優しいですね(*^^*)猫にひっかかれても 「抱き方が悪くてごめんね」 にウルウルなりました

投稿日 2011-10-13 21:34:00

札幌市中央区『市民まちづくり局地域振興部区政課』へ問い合わせしました。

ミーママさん、皆さんこんばんは。

10月10日札幌市コールセンターに、《熊に対する対応について》書き込みをしました。

市原さんからの返信メールには、『申し伝えます。』とのことでしたので、
本日確認の意味で

電話しましたが、『担当がいない』と、濁され 伝わっているのか いないのか?はっきりした返答はいただけませんでした。

以下*は相手の話した内容です。

*恵庭市にでたヒグマの話で 自分達の管轄域とは離れているので・・・。
現在熊を見かけたという情報はありません。

*共存して生活しないといけないと考えていますが、もし、危害を加えたら射殺。なるべく熊に山へ帰ってもらうようにしています。
*市民から『ドングリを撒いては?』と意見があるが、ドングリを撒くということは考えていない。
今までにも撒いたことはない。


《感想》
熊を山に帰す方法について確認しましたが、はっきりした答えはいただけませんでした。
熊森協会の話をし、昨年はドングリを拾い、送り、そして撒いていただきました。と、伝えましたが
自分達はドングリを撒くつもりは 全くないといういう姿勢は崩しませんでした。
これにめげずに
まだまだ嘆願メール送り続けますよ。p(^^)q

投稿日 2011-10-13 21:52:07

皆さん、こんばんわ!!

皆様、お疲れ様です。  
 美羽・・・やっと、たどり着きました(・・。)ゞ 迷惑かけっぱなしで…
 ごめんなさいね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 今日も、パトロールにGO!!。
 青信号の横断歩道を、一匹のワンちゃんが歩いてました。 Σ(・ω・ノ)ノ あっ・・・  美羽と仲良しの泥棒犬だー( ´艸`)

投稿日 2011-10-13 22:28:38

これからも(^○^)

東温市の河原をパトロールし、ご飯をあげる事を続けていきますm(u_u)m

 そして、一生懸命な皆さんの事を応援しています(`・ω・´)ゞ 

 ミーママさん☆アグネスさん  美羽の指導の下《どんぐり》探してきます!!

投稿日  2011-10-13 22:54:03

復活?

>melodyタソ

一人デビュ~ぉめでとぉ
。♪・゚*・。☆>(^o^)


melodyタソTEL報告だと、白いワンコも居たとか…
melodyタソ、ワンコ見れて良いなぁ
(*´∇`*)ィイナ~


泥棒顔ワンコには、泥棒顔のドロをとって「ドロチャン」って名前は?とmelodyタソ

Σ(゜д゜;)ぇえッ


女の子かも…?知れないから「どろんちょ」で良いやぁん
(*^-')bゥフフ
とmelodyタソ…

Σ(゜д゜;)ぇえッ


あっという間に、「どろんちょ」チャン?になりました(笑)

「どろんちょチャン?、信号も青になってから、ちゃんと渡るんよぉ~、あの子凄いんよぉ」とmelodyタソ



melodyタソ、皆様、パトロールの行き帰りお気を付け下さいませ。
m(__)m

投稿日 2011-10-13 23:57:30

北海道のヒグマについて

こんばんは、アグネスです。
熊森協会のブログから紹介したい内容がありましたので、紹介させていただきますね。

2011.10.7
推定2000頭の北海道のヒグマが3年前より大量に殺されている。
原因の1つは、3年前に『ヒグマの駆除許可権限』が、道庁から市町村に降ろされた事だとの指摘あり。
行政担当者がクマのことは良く分からないので、人間に何事も起こらないうちに殺しておこうと
『捕殺一辺倒になっている』というのです。国立公園内に罠をしかけていた町もあったそうです。

2009年…601頭
2010年…540頭
2011年…約500頭?(10/7現在)

北海道の今年のミズナラの実りは道庁発表は『大凶作』
北海道で調査されてる研究者に聞くと、結構ミズナラはなっている。とのこと 場所によって違うのでしょうか?

10月6日恵庭市で殺されたヒグマは、胃も腸も空

各市町村で、太い鉄格子の捕獲檻(1m×1,2m×2,77m)
中に、ハチミツ、コマイ(干魚)、ビート(てんさい)チップが誘引剤として入れられている。
 ほとんどのヒグマは暗くなってから、そっと人里に出てきて、明け方に帰って行くそうで、人を恐れているのがありありと分かる。
 電気柵などを使用し守りたい所を防除するのではなく、お金や力は使わずに罠をかけて、次々 捕まえて殺してしまえばいいというのが、北海道の大勢だそうで、道民の中からも野蛮過ぎるとの声も入っている。
「ヒグマ凶暴」のTVテロップや、冬眠前の食い込み食料がなくて、ひもじいクマの心が分からずに、味しめ説、人舐め説をなど唱え、一方的に熊を悪者にしている専門家が「ヒグマなんか殺してしまえ」という世論を形成していってるということです。
殺すことが当たり前になるなんて恐ろしい話です。
捕まえてもいいが、餌のありそうな山に放して下さいという声を、みんなで届けましょう。
最近の日本人の、他生物の命への軽視、蔑視には恐ろしいものがあります。人間としての温かさを取り戻しましょう。

投稿日 2011-10-14 01:27:38

熊森協会からの回答(どんぐり運びについて)

アグネスです。熊森協会に「どんぐり運びについて」問い合わせました。

(質問)

北海道は、どんぐりが不作の為、10月6日の空腹の熊の捕殺が起こったのでしょうか?
もし、そうなら どんぐりを集め、北海道に送りたい。と思います。 もし、熊森協会さんの方に、北海道へのつてやルートがあればと思い連絡させていただきました。
私達も、北海道の役所等に、どんぐりを送ったら、山に撒いてくれるのか問い合わせをするつもりです。もし熊森協会さんに北海道のつてがない場合、他府県からのどんぐりを集め、山に撒く事ができないか働きかけては頂けないでしょうか。
熊達の冬眠迄の残された時間は、わずかですので、回答のほどよろしくお願いします。

(熊森協会からの回答)

おやさしいお気持ちを、ありがとうございます。
北海道のクマは冬眠前の食い込 み用のドングリがなくて苦しんでいると思います。

今、北海道に熊森支部を作れないかと動いている所です。もし支部が出来ても、
残念ながら、北海道に本州からのドングリは送れません。ブナ・ミズナラなど、
本州と北海道のものは形態が違います。DNAも、もちろん違います。北海道に
送ったドングリが、ネズミとかに運ばれて芽が出ることはよくない面がありま す。北海道のことは、北海道民に活動してもらうしかないのです。

以上が、北海道のヒグマたちに本州などから「どんぐり」を送付できるのかの回答になります。

北海道の人が、地元のどんぐりを探し集め、ヒグマにどんぐり運びをしてくれるのかは分かりませんが、過去に本州からのどんぐりをまいた例はないのか。と併せて調べたいと思います。

あくまでも、一つの見解の回答だと柔軟に受け止め、他に策は無いのか みんなで考えましょう。

投稿日  2011-10-14 01:55:43

お疲れ様です。m(_ _ )m

ミーママさん、アグネスさん、皆さん、いつもお疲れ様です。
北海道のクマさん達、大変なことになってますね。、(><;)

遅くなりましたが、さきほど北海道環境省に
ヒグマ達にドングリを送りたいのですがとメールをしました。
みんなの思いが行政に届いてドングリが届くといいですね。(^-^)/

今日、北海道でドングリまきをしている団体がないか色々とネット検索しているうちに
あるブログをみつけました。
そこに恵庭市にでてきたクマさんを解体した人物が
札幌猟友会会員の恵庭市議であることや
自身のブログで殺されたクマさんと一緒の写真を公開しているという事もかかれてありました。
名前を公開してもよいものか悩んだので
みんなの党の方という事だけ書きます。

市議のブログも見ましたが、ひたすら
なんでこんな人が市議やってんのっ。(怒)
って感じでした。

でもこの市議の存在を教えてくれたブログの方達も
ドングリまいたらいいのにって話していて
そこは嬉しかったです。

みんな行政と戦ってますね!

投稿日 2011-10-14 02:20:26

皆様 お疲れ様です。

私も、どんぐりを撒いてもらえる所はないか?お願いと相談の電話を北海道福祉協議会、北海道ボランティア、市民活動センターにしてみました。
そちらでは、そういう活動はしていないという事でしたが、他の団体を探してくれる というので、期待して待っていましたが、無理だ。という連絡をもらいました。
どんぐりを撒く事でねずみが増殖し、市民に影響が起こるといけないので、許可が出ないそうです。
そういう施設は、北海道には無いという事でした。
森熊協会さんに期待したいですね。
他に何か策がないか考えてみます。
とりあえず、どんぐり拾い始めようと思います。  ☆☆

投稿日 2011-10-14 10:58:30

果物とか、どうでしょう?

こんにちは。(;^_^A
昨日投稿したあとでアグネスさんの記事を読みました。
タイミングずれててすみません。(汗)

ドングリを送るのが駄目なら、他のものはどうでしょうね?
人間から食べ物を与えるのはいけない。
と皆さんの記事をみていたらあったのでこれも難しそうですが・・・

ネットで調べたものによると
ヒグマの食べ物は4分3 が植物性で
果物や植物の根っこ、球根、木の実、花、草、コケなど

動物性の食べ物は
魚、昆虫、蜂蜜、ネズミ、ジリスなどの小型哺乳類、野生の羊やヤギ、また大型のシカも標的となるそうです。

北海道新聞のHPでみた記事の中には
梨を食べた形跡があるとも書かれていました。

北海道県民が
お腹をすかせたクマさんにたいして何かしてあげたい。って思ってくれるよう
また嘆願メールをだします。

熊森協会さんの支部
北海道にできると良いですね。(≡^∇^≡)

投稿日  2011-10-14 15:08:53

『日本野鳥の会野鳥保護区事業所』へ問い合わせしました。

皆さん こんにちは~(*^ー^)ノ

【シマフクロウが暮らせる環境を守るために北海道の森を買い取って 「野鳥保護区」として守る為、ドングリの木を植えて森を育てている】
という内容を日本野鳥の会のホームページで見つけましたので、本日、問い合わせてみました。

《日本野鳥の会野鳥保護区事業所》

対応はマツ○さん。

★北海道内(知床、根室、釧路、日高)の森を8ヶ所 買い取り、基本的にシマフクロウが好む在来種の広葉樹の樹種(ミズナラ、ハルニレ、ヤチダモ、イタヤカエデ、ハンの木)を植えている。

★自分たちが植樹している樹種でヒグマが食べるのはミズナラぐらい。

★同じ北海道内でも場所が変わると育ちにくかったりするので、できるだけ近い土地に植えている。

★北海道以外のドングリを持ち込むことは元々、生態系になかったもので在来種と混ざり生態系が崩れるので、好ましくない。

★北海道内には森全体を守るという活動はよくあるが、ヒグマを守る活動をしている団体はない。

★シマフクロウもヒグマもニジマスを捕食する。森にはシマフクロウとセットでヒグマもいるから結果、守れているのかなと思う。

なかなか協力的な回答は頂けませんが。。。もっと調べてみます!!

ミーママさん アグネスさん

野良ニャンコに咬まれた指のこと ご心配おかけしましたm(..)m
もうすっかり傷もふさがり大丈夫です☆-( ^-゚)v

投稿日 2011-10-14 17:08:5

はじめまして。

熊も犬も猫も…動物みんなと人間が仲良く暮らせたらいいですね。
この前テレビで、どこかの政治家さんが死刑をなくしたらいい。と言っていました。
犯罪を犯した人に対しての死刑をなくす事を考えるより、罪のない犬猫たちの殺処分をなくす事を考えるのが先ですね。
皆さん、頑張って下さい。
応援しています!

投稿日 2011-10-14 22:46:20

お帰りなさ~い 花ポリさん(o^-^o)(≧∇≦)o(`▽´)o

待ってました。
誰かの物になんてなんないで、たくさん恋をしてラブリーな小悪魔&魔性の花ポリさんでいてください。

アグネスさん、やっぱり風邪引いていたんですか?
充分休まれましたか?
子供の風邪が流行っているみたいだから、お父さんやお母さんたちも移って、それが友達や大学や職場へ感染して結構、みんな咳をしています。

熱が出る扁桃炎や、マリさんのように喘息にまでなる風邪みたいですよ。
さくらも咳をしている子供や人のいる人混みはマスクを持参しています。

ところで、日本の環境省や北海道庁の、言い訳や建て前ばかりで知恵遅れのふりをしてる感じ。
利害とワイロと殺りくが大好きな、冷たい役人が日本を支配してはびこってるのが、ブログに出会ってよくわかりました。

タクシーの運転手さんとか市民の声では、熊の生息地の山を削って住宅地をどんどん広げたくせに、お腹を空かせた熊を殺すために公園にまで罠をしかけておいて、捕まえて猟銃会呼ぶなんて!!!

熊料理の研究??
ドングリを撒けば原生林の生態系が乱れるですって???その自然を壊したのは誰よ!!!

だからママの若い時より、どんどん日本は衰退して動物園以外の動物には冷たい意地が悪い人が増え、看護婦はいいけど、働くところもなくなってるのよ。

だってワイロ集めが大好きな人たちが、公務員や役人や政治家になり日本を動かしているんだから、さくらたち考えたんだけど、環境省の役人や県庁や、市役所の熊や猪やエゾ鹿や、犬猫を安易に拶処分している課の税金泥棒を、半分リストラして、動物愛護先進国から、見本を示せるイエス 、ノーをはっきり言える白人さんを連れてきて公務員や役人にしたら良いと思います。
これはつばきのアイデアだよ!(b^ー°)。

でね。… 美羽さん。
さくらは呆れてメロディーさんには返す言葉がないです。
ニューカレドニアはハワイだと言っているボタンまで、呆れて美羽さんの友人、メロディーさんって、車の免許一発で取れたんやろか?
信号とか一方通行とか、漢字とか、九九とか四捨五入とかわかっとんやろか?
(-_-#)…話にならんわ~
と呆れていました。
お馬鹿は、親しみをこめて言う言葉だけど、 犬達のSOSへのコメントをどうわったら他のブログに入れられるんじゃろ(-_-#)…? 自分でよそに入れておいてコメントがアップされてないって???

ブログチェック出来るのに何でよそにコメントをいれるわけ?
前からバカみたいに、わざわざ紛らわしく難しく検索して違うサイトを開いてブログがないって言ってみたり (^。^;)…

ボタンに馬鹿って言われたら
おしまいじゃと思うんやけど

世の中、お馬鹿の下にはまだまだいろいろなんがいるんじゃね~ ?(`▽´)?
走り屋のエミさんや可奈ママさんが天才に見える~(^。^;)
ボタン自身もマジ賢く思えてきたよ。

そこで、つばきが『比べてもボタンが圧勝できるメロディーさんに感謝しないとね~!(b^ー°)』
と突っ込んでいました。

美羽さん、そのつかれる人、なんとかまともにならないんですか?

投稿日 2011-10-15 13:22:56

メロディーさん 美羽さん ごめんね…m(_ _)m('◇')ゞ(>_<) メロディーさんのコメント素朴でお人好しだった

うわあ~っL(・o・)」うわあ~あたしらのコメ!?マジどぎつい~じゃん!!(*°д°*;)(°д°;;)(°д°ヾ) あたしら過激~っ!!
誰が書いたん?って… あたしらじゃん ('◇')ゞ
あたしの言ったことをさくらが書いた(°д°;;)

ボケボケした感じのメロディーさんが やっと頑張ったコメ控え目に入れてたんに 三人揃って気がつかんかった
あ~ あたしらが馬鹿バカ馬鹿三人どぎつい見習いナース(°д°;;)L(・o・)」ヽ(・_・;)ノ

美羽さんのコメの中のメロディーさんは?(`_´)???どうなっとんで?このメロディーさんちゅう人は??
クルクルなイメージ(^人^;)やったんが やっと入ったメロディーさん直接のコメを見ると マジ素直で優しくて素朴な人みたいじゃった

あ~ゞゞゞっ!マジどぎつい つっこみ入れてごめんなさ~い
それと~よろしくね~( ^_^)人(^_^ )
メロディーさん いつか河原で会えたらえ~ね
あたし? (`_´)ゞこ~んな ん?(`▽´)ヾこ~んな感じのチョッと迫力ある顔じゃけんね~

投稿日 2011-10-15 21:03:32

ありがとぉ(*´∇`*)

>ボタンより(さくらツバキを代表)さん


さくらタソ、つばきタソ、ボタンタソ、早速、コメぁりがとぉ
(*´∇`*)ゥフフ~

melodyタソ、今時珍しくPC初心者なのょ~
PCもピカピカ~*。゚*
裏山ぁ~(・3・)ムー


今回、時間が無くて簡易的に教え過ぎたかなぁって…私自身反省中
\(__)スマソ

まぁ、温かく見守ってちょぉ~だい
(^人^)

河原のパトロール一緒になると良いねぇ
(*´∇`*)ゥフフ~
一緒になった時は、ョロシクだぉ
(*^o^)/\(^-^*)

投稿日 2011-10-15 22:17:12

こちらこそ美羽さん、メロディーさん、よろしくおねがいします

さくらですけど時々、思ったことをストレートに書いてしまいごめんなさい。
でも影で言うの嫌いだから、直らないかもです(; ̄Д ̄)
先生にも「お前達、とくにさくら!
余命も病名も告知していない末期ガン患者に希望を持たせ、励ますどころか
『あっガンはね。』
と笑顔で淡々と親切そうに言うなよ」
って言われました。
美羽さんはオレンジレンジャー重戦車で誤砲、空爆する人らしいですが、さくらは爆弾そのものらしくて…すみません。m(_ _)m

これから、よろしくお願いします。
河原のワンコにご飯あげてくれてありがとうございます。
泥棒顔犬 毎日、ご飯もらえて無事だといいなっ(*^ー')って思います。

投稿日 2011-10-15 23:14:23

失礼します

大切な友人のお誘いでこのブログへたどり着きました。さかのぼって読ませていただきましたが、これまで罪もない動物たちが人間の身勝手な都合によって不条理に命を奪われていたことを全く意識してこなかった自らを恥じるとともに、極めて残虐な方法でその尊い命がいとも簡単に殺められていることに強い憤りを感じました。これからはこうした現状続いているということを心に留め、非力な自分にも何かしらできないものかと考え続けていきたいと思います。それにしてもブログを記載されている方やコメントされている方々のその情報量や分析力、また文章の構成力のレベルの高さには本当に感動いたします。またそれでいて読みやすい!このブログに出会えてよかった。これからも様々に勉強させていただこうと思います。皆様頑張ってください!

投稿日 2011-10-16 00:33:12

『モグモグちゃん河原で大発見!!驚き~(@_@)』

皆さん、こんばんは(*^^*)
先日、モグモグちゃんと、河原のワンちゃんに会いに行きました。
残念ながらワンちゃんに会えませんでしたが、いつもの場所にご飯を置いて帰りました。
食べてくれたかな…?

河原に行くまでの田んぼ道で、モグモグちゃんが大慌て!!
まずは…(@_@)
ウンチ発見!
「誰のかな…?」とモグモグちゃん。
「ワンちゃんのウンチだよ」と言うと…。
「え~(*_*)大きいウンチ(@_@)」と言うことは…?
「大きなワンちゃんがいるのかな?」と不安そうなモグモグちゃん。

暫く歩いていると、
「わ~(@_@)」
と立ち止まって
「カマキリ!」
「きゃ~バッタ!」
「しかも殿様バッタ~、跳ねてる~」
バッタが跳ねるたびに、飛び上がっていました。
モグモグちゃんがバッタのようでした。(笑)

でも…そのあと冷静に
「バッタ、仮面ライダーみたい\(^o^)/」
とはしゃいでいました。

やはり私が一番驚いたのは…!(@_@)

モグモグちゃんの無邪気な可愛い姿でした。(^o^)

PS.モグモグちゃんに「この出来事をコメントするね」と伝えると…。
「え~(@_@)お馬鹿?…とさくらさんやボタンさんから、キツ~イつっこみがあるかも?~怖~い(>_<)」と心配していました。(笑)
お手柔らかに…(^-^)

美羽さん、melodyさん、さくらさん、ツバキさん、ボタンさん、河原でお会いできる日を楽しみにしています。(*^^*)

投稿日 2011-10-16 01:33:15

No title

らんちゃんお可愛~(*´∀`*)
うちの愛ちゃんと同じ黒猫だあ★
小さな命でも1つしかない大切な命です。私たち人間が守っていかなければいけないのになぜこんな可愛い生き物に虐待をするのでしょう(´;ω;`)ユルセン!!!!

私はまだ16歳だしペットもいるので保護は難しいけど美和ママさんみたいに困っている動物たちに愛を与えれるような素敵な大人になっりますッ(`・ω・´)!キリッ

投稿日 2011-10-16 12:48:33

どんぐりの苗木の育て方

皆さん お疲れさまです(^^)

にゃおちゅんちゃん

にゃおちゅんちゃん家の猫ちゃんの愛ちゃんもらん丸と同じ黒猫ちゃんなんですね(*^_^*)

私はまだまだ発展途上の未熟者だけど、嬉しいコメントをありがとうo(^o^)o

優しい心と正義感のあるにゃおちゅんちゃんならきっと素敵な大人の女性になりますよ↑↑↑

弱い立場の動物をいじめている人を見かけたら、相手が誰であろうと迷わず止めに入る人でいたいですね(^_-)

これからも殺処分ゼロ、虐待ゼロへ向けて一緒に頑張りましょうね\(^o^)/

ロンさん

らん丸日記の新記事アップ、ありがとうございます!(^^)!

さて、どんぐり拾いに行ってきました
公園にゴロゴロ美味しそうなどんぐりがいっぱい転がってました(北海道の熊さんたちに届けてあげたいのだけど・・・皆さんのコメントを読んでると、許されないことなのかな(>_<)?でも私も諦めずに嘆願メールなどしてみます!!)

近所の幼稚園にもどんぐりのなる木があるのを以前から目をつけてたので(-_☆)どんぐり拾いの許可をもらおうと思い、落ち葉の掃き掃除をしていたおばちゃんに声をかけたら、「どんぐりやったらいっぱい取って集めとるけん、なんぼでもあげるよ。またいつでも取りにおいで(^o^)」と大量に分けて下さいました(*⌒▽⌒*)

おばちゃん、ありがとう(^_^)v

一部はどんぐりの苗木を育てようと思い、育て方を調べてみましたので一部抜粋します。

《NHK知るを楽しむ・この人この世界「日本一多くの木を植えた男」宮脇昭より》

①拾ってきたどんぐりをバケツの水に30時間以上つけます。水に浮いたどんぐりは育ちません。拾ってきたどんぐりを長い間、袋に入れたまま放っておいたりすると発芽しなくなったり、カビが生えたり中の虫が大きくなって出てきたりするので気を付けましょう。

②浅い箱に腐葉土と土を混ぜて入れ、どんぐりをまきます。どんぐりが少し見えるくらいにふんわりと腐葉土をかぶせます。上から落ち葉や切った稲わらをかぶせます。(稲わらがなければ冬の間、古いハンカチなどをかぶせてもOK!!)

③どんぐりはとがった方から根が出ます。横向きが自然の状態。逆さまになってないか注意しましょう。水やりは一週間に一度くらい。中が乾いていたら散水します。水のやりすぎはどんぐりをダメにしてしまいます。秋にまいたどんぐりは冬の間に根を伸ばします。

④春になって双葉が四つ葉くらいになったら、ビニール製のポットに植え替えます。ポットは底に穴のあいた直径12センチ以上のものを使用します。後で植え替えしやすいようにフニャフニャのビニールポットがよい。ホームセンターで1個3~5円位。

⑤ポットの底に砂混じりの水はけのよい土を入れ、ゆっくりと抜いた赤ちゃん苗をポットに入れ、周りから優しく丁寧に腐葉土を入れます。ほっこらと山盛りに土をかぶせます。土をあまり押さえつけると息ができなくて苦しい。

⑥ポット苗を浅い箱に並べ、上に切りわらか落ち葉をかぶせます。水は中の土が乾いたら、目の細かいジョウロで優しく散水します。日当たりの良い所がベターですが、夏の直射日光は強すぎるので、少しさえぎってあげましょう。

⑦1年半から2年半くらいで、地上部が30センチから50センチくらいに成長します。根がポット内に充満したら1年中いつでも移植のスタンバイOK!!

⑧いよいよ植樹です。ポットからそっと苗を抜き出して、浅植えにします。苗は赤ちゃんを扱うように優しく優しく・・・。周りに稲わらをかぶせ、風で飛ばないように縄などで押さえます。

★②~④を省略して、直接ビニールポットにどんぐりをまく方法もあります。どんぐりが少なければその方が簡単。

自分自身、どんぐりを育てよう!!・・・でも植え方とか育て方は(?_?)だったので、もしこれからどんぐりを育ててみようと思われる方の参考になればと思い、掲載しましたm(u_u)m

投稿日 2011-10-16 15:37:58

こんばんは

猫ちゃんママさん、桜子さん、心配していただいて嬉しかったです。ペタペタ湿布貼ってますが、元気でーす。

 花ポリさんのコメントにあった動物愛護法の改正はいつ頃されるのでしょうね。


 北海道新聞はどんぐり不作を記事として取り上げているようですが、愛媛新聞は取り上げたことあるのかなあ???

投稿日 2011-10-16 22:14:50

愛をまといたいコロワンさんへ


貴重な情報ありがとうございました。

恵庭市にでてきたヒグマを射殺した人のこと、なぜ食肉解体を連想させる『解体』と書かれていたのかヒグマの生態調査を目的とするなら解剖とかかれなかったのかが気になり、調べてみました。

ヒグマを射殺、解体した人は、札幌猟友会員で恵庭市議の庄田洋氏(57)でした。
毎日新聞でも掲載されていましたし、庄田洋氏は環境省に登録されている『鳥獣保護管理捕獲コーディネーター』【鳥獣保護管理の現場において、捕獲や被害防除の指導を行える人物】と言う肩書きを持っているということから、実名をここで、コメントすることに、問題はないとおもいます。

また、庄田洋氏のブログには射殺し血を流し横たわったヒグマをバックに得意げな顔のアップの写真を掲載しており・・・その上コメントには、

『信じられない事態です。議会終了後45分後にヒグマ捕獲。100%ヤラセなしです。ヒグマの出没が多いというより携帯電話に基地局が増え情報が敏速になったというわけ。即決・即断・即実行=公務員にも必要だと思います。誰もしない・誰もが他人まかせ・誰もが動かない。これおかしいと思わないほうがおかしい~』
などと、しとめた事での興奮がおさまっていない庄田洋氏のテンションが伝わってきて寒気がしました。

今回の報道での『解体』の語意については、今のところまだわかりませんが、愛媛では、猪を撃った場合撃った人に猪の肉を『解体』し、食べる権利が発生すると聞いたことがあり、気になります。

恐ろしい、悲惨な北海道の熊たちの現状が手にとる様でした。

P.S 
北海道の熊たちの現状について、あのデヴィ夫人も、題『なぜ殺す、 ひもじい可哀相なヒグマを!!』
とブログで訴えています。2011.10.11

投稿日 2011-10-17 08:01:46

ありがとうございます。

ミーママさん、アグネスさん、皆さんお疲れ様です。

ロンさん、記事に書いてあったことを調べてくださってありがどうございます。
すべてをはっきりと書かず、すみませんでした。m(_ _ )m
これが動物を殺しても平気な人達なんですね。
東温市市役所も動物愛護センターにいる人達もそう。

庄田氏のブログをみてみたい方は
札幌猟友会 恵庭市議 庄田洋 で検索してみてください。
いま北海道でおきているヒグマ達の叫びが聞こえます。

先日、北海道新聞社に嘆願メールしました。

投稿日 2011-10-17 14:09:37

訂正


上記で検索すると記事の方がヒットするので

庄田ひろし

で検索お願いします。

YAHOO! JAPANで検索すると
ROCK 「庄田ひろし」のブログです.
と最初にでます。

投稿日 2011-10-17 14:51:02

☆狩猟と許可の違い(クマ捕獲の補足)

こんばんは、アグネスです。クマ捕獲に☆狩猟☆許可の種類があり、どう違うのか調べました。

☆狩猟…狩猟鳥獣を狩猟期間に定められた猟法で、捕獲(狩猟期間のみ)
都道府県知事が実施する狩猟免許試験に合格し、狩猟免許を受け、毎年度 狩猟者登録をして、実施。

☆許可捕獲…鳥獣による生態系等の被害防止の為、又は 特定計画に基づく個体数調整等の為 都道府県知事の許可を受けて 鳥獣を捕獲。狩猟免許が必要(通年)

投稿日  2011-10-17 18:05:40

ミーママさん、アグネスさん、ロンさん、皆様 こんばんは☆

庄田洋氏のブログの射殺し血を流し横たわったクマちゃんをバックに得意げな顔に、呆れてしまうコメント.....罪のないクマちゃんを平気で殺せる冷たさに、愕然としました。。。

昨日、TVで見たのですが、アメリカでは、時に、人に危害を及ぼす事もある(驚かせてしまったりして)ワニや猛毒を持ったヘビも殺す事なく、傷付けず捕獲し(ワニを傷付けないようにと素手とロープで捕獲するので、時に 噛み付かれて何針も縫う事があっても、決して殺しません)、人が居ない所へ離したり、捕獲したワニは ワニも人も安心して暮らせるようにと作った池や沼で飼っているそうです。

日本も、餌を求めて民家に降りて来てしまったクマちゃんを殺すのではなく、捕獲し山へ返して頂きたいです!

先日、北海道の生活環境課へ送った「(略)どんぐり募集していませんか?今年もどんぐり募集をして、森へ山へ撒いて頂きたいです!」の返事はありません。

ロンさんのらん丸ちゃん、おりこうさんですね(*^^*)かわいいぃ~と読ませて頂きました♪♪♪ほのぼの日記をいつも、ありがとうございます☆癒されてます。(^人^)

投稿日 2011-10-17 19:15:33

問い合わせや提案をありがとうございます

こんばんは、アグネスです。 ハッピーさん、ローズさん、コロワンさん、こだまさん、たまタマさん 北海道のヒグマを救うべく、行政や団体等への問い合わせや提案をありがとう ございます。皆さんの問い合わせや提案に対して 北海道の行政のあまりの関 心のなさに驚きます。
コロワンさん、ロンさん、北海道の庄田洋氏のブログ紹介ありがとうございま した。北海道のホームページを見た時も『ヒグマ凶暴』ばかりを印象付ける書 き方でしたが、庄田氏のような立場の人が自慢気にヒグマ捕獲、解体をする行 政。本音はクマの出没が目立ち観光客が減ると困るし、対応してます。と駆除の名目で(狩りを楽しみ)捕獲。だと思います。

美和さん、どんぐりの苗木の育て方 ありがとうございます。とても参考になりました。私の保護した女の子猫ちゃん、3日前から離乳食は自力で食べられる様になりました。(ミルクは、スポイト)らん丸ちゃんみたいに元気になったらいいなあ♪

さくらさん、ツバキ&ボタンさん、いつもストレートなコメントをありがとうございます。ブログメンバーの起爆剤になっています(^o^)
いつか河原で、『誤爆、空爆の…!』『あっ、爆弾の…』なんて出会いがあるかもしれませんね(*^^*)

猫ちゃんママさん、河原でのモグモグちゃん便りありがとうございました。
モグモグちゃん、写真やイラストのお手伝いだけでなく、河原のパトロールまで、ありがとうございます。

にゃおちゅんさん、優しくて可愛いコメントありがとうございます。きっと優しい大人になれますよ。

シンゴさん、大切なお友達の紹介でブログに来てくださりありがとうございました。これからもよろしくお願いします(^o^)

まる子さん、初めまして。人は罪を犯しても人権だと保護され…動物は人間の都合で殺処分なんて、不条理ですね。

白衣の乙女さん、動物愛護法の改正は、私達が思うような形になるまで、まだまだ時間がかかりそうです。
どんぐりについては、北海道はヒグマの生息地だから告知しているので愛媛県では、新聞等の告知はなかったと思います。

福岡のみのりさん、日本は『人間に害を与える前に殺す』が定着してきている気がします。恐ろしい事です。北海道でも昨年の本州の様に『どんぐり募集』をして欲しいです。生態系の事を言うなら北海道の方に、どんぐり募集やどんぐり運びをして欲しいですが、『ヒグマ=捕獲(捕殺!?)が常態化している北海道。みんなで嘆願メールを役所などに送り変わってくれる事を祈ります。福島もみんなの嘆願メールで行政が変わりました。残された時間、可能性を信じてできる事をやりましょう!!

投稿日 2011-10-17 20:59:18

がんばりましょうね。('-^*)/

皆さん、こんばんわ。(^-^)/

正直、北海道の人がこんなに動物に冷たいなんて・・今まで思ってもいませんでしたね。

でも、全員がそうじゃないです。
色々と検索しているうちに、北海道の可愛い猫ちゃんのブログにも出会いました。
クマさんが、人間にみつからないよう無事に山へ帰れますように。
って書いてありましたv

ちゃんと優しい人もいます。(‐^▽^‐)

皆さん、
クマさんに御飯届けてくれる人、くじけず頑張って探しましょうね!


17日の愛媛新聞にイノシシの事が載っていたので書きます。

【イノシシ被害 児童栽培のイモ全滅
荒れた畑で自然学ぶ】

伊予市 「体験塾」 で後片付け

伊予市双海地区公民館の2011年度「 ふるさと体験塾 」の秋の収穫祭が十五日、同市双海町串のイモ畑であった。
今年うえたサツマイモはイノシシにあらされ全滅したが、
「 自然のありのままを学ぶことも大切 」
とあえて行い、子供達は荒らされた畑の片付けに励んだ。

塾は多彩な体験を通して子供達の成長をはかろうと、旧双海町教育長の若松進一さんが設ける研修施設「 人間牧場 」を中心に活動。
今年は地区3小学校の児童31人が同牧場の畑約100平方メートルでイモを植えるなどしてきた。

この日、子どもたちはイモ全滅をしらされ絶句。
若松さんが
「 なぜイノシシがこんなことをしたのか。 どうすればいいのかを考えてほしい 」
と語りかけた。
子供達はうなずき、畑の縄の囲いをはずすのを手伝ったり、つるをまとめたりするのを手伝っていた。

作業後、若松さんが自家菜園でそだてたイモのテンプラや、近くの農家からもらったイノシシを使った鍋の昼食会があり
子どもたちは舌鼓を打っていた。

・・との事でした。


食べられたイノシシ、まさかサツマイモを食べたイノシシなのでしょうか。
エサを少なくしたのは人間だから
わけてあげようねって教えてくれたらいいのに。

どうしたらいいのか考えて、といいながら
子供達に食べさせるなんて残酷です。。゚(T^T)゚。。

投稿日 2011-10-18 00:44:34

嘆願メールの参考にして下さい☆①

皆さん、お疲れさまです。(^-^)
続けてコメント失礼します。

ヒグマとの共存を望む人達を調べているうちに、下記のサイトを見つけました。

▼知床自然センター
http://www.shiretoko.or.jp/

↓ 知床自然センター
公益財団法人 知床財団 統括研究員・事務局長 山中 正実氏が
報道関係の問い合わせがあまりに多くあり、
札幌市のヒグマ出没騒動について書かれたものです。
http://www.shiretoko.or.jp/seeds_info/2011/10/post_6.html#more

▼NPO法人 南知床・ヒグマ情報センター
http://shiretoko-higuma.com/index.html

NPO法人 南知床・ヒグマ情報センター
ブログ「 海別岳 」
http://shiretokobear.blog81.fc2.com/

↑ヒグマの出没情報やタイムリーな話題中心。
特に、10/9の記事は今の札幌市や恵庭市に必要だと思います。
北海道 標津町のみですが
ドングリ コクワ ヤマブドウの実り状況をすこし知ることができました。

投稿日 2011-10-19 01:07:51

嘆願メールの参考にして下さい☆②

・ヒグマの会
http://www.erca.go.jp/jfge/subsidy/organization/act_repo/report14/021.htm

ヒグマの会はHPはありませんでしたが
問題解決を目指し頑張っている団体さんのようなので書きました。

▼北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/

↓大いなる知床 北海道新聞
どうしたらヒグマとの共存できるのかについての記事をまとめたものです。

http://www5.hokkaido-np.co.jp/shiretoko/plan/kuma/kyouzon/kyouzon05.shtml

知床自然センターと、NPO法人 南知床・ヒグマ情報センターのブログ「 海別岳 」には
ヒグマが出没している要因や対策などが書かれています。
ドングリを送るのが難しいとしても、道庁にはきちんとした対策をとり、クマさんが人間と共存していけるようにして欲しい。

そう伝えることが必要だと思います。

上記サイト、もうご存知の方はすみません。m(_ _ )m

投稿日 2011-10-19 01:07:51

母の友だちは野良猫ちゃん

ミーママさん、皆さん、こんにちは

私の母(81歳)の話ですが、最近トイレに行く回数が増えていて、寒くなったからかなぁ~?(いきなりトイレの話ですみません。)と思っていたのですが…。
ある日、トイレの窓のところに猫ちゃんの姿がありました。
母の前で、猫ちゃんはごろ~んと寝転がって、お腹を見せてリラックスしている様子。
母も嬉しそうな顔をして猫ちゃんに話かけていました。
猫ちゃんに会いたくて何回もトイレに行っていたようです。
母にとって、幸せなひとときなんでしょうね。
そんな母も以前は私と同じで、ワンちゃん、猫ちゃんが怖かったのですが、今では、猫ちゃんに癒されています。(^-^)

投稿日 2011-10-19 11:36:57

☆コメントがいっぱいになりました。☆

皆さん、いつもありがとうございます。

次のコメントからは、新しい記事にお願いします。m(__)m

投稿日  2011-10-19 11:40:48
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR