犬達のSOS愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑬ロンちゃん家にホームステイ2011年11月11日

姫ちゃん、らん丸日記へのコメントは他の記事(コメント数が50未満)におねがいします。

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】


『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします

★ 愛媛県東温市市役所の市民環境課のkon係長達と、地方局内・愛媛県保健所の
(現、愛媛県食肉衛生検査センターに異動)のToku〇獣医の行った、2011年1月末の、当時盛んだった致死量睡眠薬餌捕獲。
(犬達のSOSのブログ告発で3ヶ月後には致死量睡眠薬餌は中止になりました)
他のワンちゃん達のようにショック死しなかったものの、目だけ開いて寝たきりになった大きな野良犬がいました。
その野良犬、姫ちゃんを愛媛県動物愛護センターの毒ガス室の1日前に救出要請し、姫ちゃんは助けられました。
しかしセンターの譲渡書をめぐりブログを消さないと、姫ちゃんを渡さないと言う嫌がらせが、ある人達からありました。
ロンちゃんが【こんな策略や隠ぺいをする人がいるなんて】
と大泣きした時、ミーママが言った言葉です。
その後4ヶ月間、人を怖がり震えるだけだった姫ちゃんは、譲渡の陰謀を知った里親さんや沢山の方達の善意を得てミーママの所に戻り、短期間で劇的に元気に綺麗になり、シッポを振ることもできるようになりました★
愛媛県東温市市役所とは?犬達のSOS!姫ママちゃん② ロンより002
東温市犬達のSOS⑧致死量の睡眠薬餌から奇跡的に生還したシロ犬 
入院時の姫ちゃん
    ↓
2011年6月13日にミーママの家に連れてこられた姫ちゃん
愛媛県動物愛護センターの毒ガス室殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑩004 
2011062618110000.jpg 
当時ミーママは
『17キロの姫ちゃんが怖がらずに、自力でおシッコに行ける日まで抱いたこの手は離しません。いつか怖がらずにお外も一緒に行けたらいいねo(^-^)o』 と言って、毎日屋上までの32段の階段を抱っこして上り続けました。

ミーママの家で別犬のように安心し、美人になった姫ちゃん
愛媛県動物愛護センターの毒ガス室殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑩009 
★犬達のSOSミーママ、トルコ旅マンマミーア番外編★アドリブがあればガイドブックはいらない013 

愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ

(1日目)
ミーママの海外ダンスレッスンのため、ロンの家でお留守番することになりました。
今日から姫ちゃんのホームステイスタートです。
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ001 
姫ちゃんは、ベランダに近い部屋で私と一緒に寝ます。姫ちゃんのベットも用意できました。
外でのお散歩ができない姫ちゃんのオシッコ対策として、ベランダに防水シートを敷きました。
準備完了
そして、いよいよお迎え・・・。
ぎりぎりまで姫ちゃんと過ごしたいからとミーママの希望で、出発日前夜の移動となりました。
4ヶ月まえ、ミーママのところへ初めてきたときには、部屋に入る前の階段で恐怖のあまりオシッコやウンチをもらしてしまった程、姫ちゃんは怯えきった状態でした。
あれからミーママのおうちから、はじめての外出です。
姫ちゃんがパニックになっても、私達は慌てないように、段取りをし、ハーネスとリードをしっかりつけて、ミーママがいつものように抱っこして部屋からでました。
ドキドキ・・・いつもは上がっていく階段を、今日はくだります。ドキドキ・・・
意外に、姫ちゃんはミーママにおとなしく抱かれたまま落ち着いています。そのまま順調に静かに車に乗り、ロンの家に到着・・・。
玄関におろすと、鼻をクンクンさせながら自分からロンの家の中に入っていくのです。
用意していた姫ちゃんのベットに案内すると、心得ていたように収まってくれて、『よかった~。えらかったね~姫ちゃん~』と予想外のスムーズな移動に拍子抜けした程でした。
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ002 
ミーママとの愛情たっぷりの生活によって、姫ちゃんの心がこんなにも安らかになっていたのです。
ミーママと猫ちゃんママは、姫ちゃん様子を見守り、ロンパパや子供とも対面した姫ちゃんの様子に、『大丈夫、安心しました。どうか、よろしくお願いします。』と帰られました。
姫ちゃんも、私もちょっと緊張・・・。用意していた大好きなジャンボアイスも食べてはくれませんでしたが、手ですくった水は飲んでくれました。
私自身、ワンちゃんと暮らすのは、初めてで、大丈夫かなとちょっと不安はありますが、がんばろうと思います。

(2日目)
夕べは、添い寝をしました。お互いの少しの物音、動きで目が覚め眠りの浅いまま朝になりました。
ベランダに出て、『姫ちゃん、シーシーして』と声をかけましたが、出る気はなし・・・。
ロンパパも、オシッコの出ないことそれを一番に、心配しています。
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ003
今日は、家の中の匂いをチェック、ミーママを探しているようでもあり、一人ボッチになると、私の側にやってきて自分のベットの方にトコトコと歩いては
振り向き、それを繰り返し私を誘導します。
こんなに姫ちゃんとコミュニケーションとれるなんて、感動です。私の緊張もほぐれていきました。
ご飯もちゃんと食べてくれているので、予想以上にいい感じです。
初対面のロンパパや子供達とも、怯えることなくちょっとドキドキしながらヨシヨシしてもらえました。
猫ちゃんママもきてくれました。

(3日目)
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ004 
朝、ご飯を食べさせ、オシッコにさそいますが、出ないまま、午前中仕事に出勤。姫ちゃんの『えっ、行っちゃうの?』って言う顔がなんとも・・・。
『ごめんね、お昼には帰ってくるからね』と4時間ほどのお別れです。
ロンパパに、時々様子を見てね、と後を頼みました。
午後・・・帰宅、ロンパパが『アイスクリーム食べてくれんかった』と残念そう・・・、私『この姫ちゃんが、怯えずにパパと接してるだけでも、すごい事なんよ』と事情説明すると、
『じゃあ、気長にやってくよ、』と理解してくれました。
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ005
それから、夕方とうとうオシッコでました。
飛行機に乗る直前のミーママからの電話アドバイスで、ベランダに土の臭いのするもの・・・バラの鉢植えを庭から運び
『かわいそうだけど、20分ほど姫を一人にしておいて、見てたらオシッコしないから』
と言うその言葉通り実行・・・。さすが、ミーママ!!
ミーママ!!安心していってらしゃいませ~。
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ006

(4日目)
実は昨日オシッコの後に、ミーママがいつもしている姫のエステシャワータイムに挑戦しました。姫ちゃんてっきり喜んでくれると思っていたのに、脱出しようと必死・・・。
腰の辺りを洗っただけで、エステシャワータイムにはほど遠く、怖い思いをさせて姫ちゃんには悪いことしたな~と、反省・・・だったのです。
その分今日はお休みなので、ゆっくり側にいました。
朝イチで、オシッコを少ししました。夕方は出ませんでした。ウンチもまだなので心配・・・。
でも、ご飯も、大好きなクリームパンもペロッとたいらげてくれるので、少しほっとしました。

愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ007
今日はウトウトして、深い息で眠れていて今、日記を書いている横で、『ワンワンワン』と小さくなきました。びっくりしました。
初めて聞いた姫ちゃんの声です。手足を少し動かしています。
楽しい夢をみていたらいいのにな・・・。
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ008

(5日目)
今日は晴れてポカポカお天気だったので、姫ちゃんのベットのお掃除や空気の入れ替えに、窓を全開にしました。
風のそよぎも怖がって、すくっと立ち上がりあわてて、セカンドポジション(階段下の3方壁に囲まれたお気に入り場所)へ行ったり、またベットへ・・・
落ち着かない様子。それでも、衛生面等を考えしばらくそのままに・・・。
今度は掃除や洗濯をしている私のところへ、『ねぇ、早く窓閉めて』と言いたげに近寄ってきては、自分のベットへ誘導します。その繰り返し・・・。
姫ちゃんには、気の毒だけど、その様子がなんともかわいく思う私って、変かな・・?
その後、窓をしめると、即ベットに戻り『あ~、おちつく~』と、お昼ねタイムに入ったのでした。
手足をぐっと伸ばしてねている姿が、なんともかわいいです。
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ009

(6日目)
今朝、抱っこして、ベランダにおろすと、う~んとのびをしった姫ちゃんのシッポはクルンと上を向いていました。そしてクンクン、クンクン・・・。
『もしかして・・・!』
やっと、ウンチでました。やった~。
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ010
今日は一日仕事だったのですが、ウンチのでた姫ちゃんを安心してロンパパに留守番を頼む事ができました。
午後、電話で様子をきくと、『俺の手からクリームパン食べたよ』と少し弾んだ声・・・。
『え~~~っすごいやん!』
『ほかに俺しかおらんけん、しょうがないやろ』と・・・照れ隠し。
我が家に姫ちゃんがより馴染んでくれたと、安心した1日でした。

(7日目)
姫ちゃんと、我が家の猫達《ロン・はー・虎っぴー》の距離は、まだ微妙な感じです。ロンは姫ちゃんが何もしないと、ちゃんとわっかった様で
それなりに受け入れてちょっと近寄ったり、近くで昼寝もしています。
はーちゃんと体重1キロの虎っぴーには、17キロの姫ちゃんは少し怖いようです。
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ011
ただ、虎っぴーは姫ちゃんのご飯の臭いがするとその恐怖心が吹っ飛んで、姫ちゃんの食べているところに一目散で
一緒に頭を突っ込んで、おすそ分けしてもらっています。
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ012
姫ちゃんは全く怒ることもせずに、むしろ遠慮がちに一緒に食べてくれています。
普通のワンちゃんはご飯を邪魔されると、怒ったりすることもあるとききますが、姫ちゃんは全く怒ったりすることはありません。
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ13 
私自身今回が初めての、犬との生活で、不安もあったのですが、この優しい姫ちゃんの性格に助けられています。
姫ちゃんは時々、寝ているとき突然呼吸が荒くなり、うなされている様で、苦しそうにしています。フラッシュバックです。
私の子供がまだ小さいときに高熱でうなされていた時や、怖い夢をみて寝ぼけておお泣きをしていた頃の姿と重なります。
『姫ちゃん、夢よ、大丈夫よ、もう安心よ』と声をかけ顔や体をさすりますが、呼吸が落ち着くには時間がいります。
かわいそうです。姫ちゃんの心の傷はそう簡単には消えないのでしょう。

(8日目)
夕べ、『今日は、ベットで寝るね』と姫ちゃんの添い寝から、すぐ横のベットで寝ようと横になり姫ちゃんを見ました。
いつもは、姫ちゃんも横になるのに、頭をあげたままジーッと私をみつめます。
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ14 
『ん?一緒がいいの?』と添い寝ポジションに移動すると、姫ちゃんも頭を倒し横になるのです。日中は静かにすごしていて、遠い目をしていることが時々ありホームシックかな?と感じていました。
そんな姫ちゃんが私を必要と求めてくれていることが、わかってうれしかったです。もちろん朝までカーッペットで添い寝しました。
朝から雨が降ったりやんだりしていました。
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ15 
その合間に姫ちゃんが、初めて自分からベランダの窓の前に立ったので、サッシをあけると自然な感じでベランダにでて、からだを伸ばしブルブルブルとゆすって、
うーんと伸び、トットットットッと早歩き、シッポも気持ちクルン・・・。少したつと、雨がまた降り出しあわててベットに帰ってきました。
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ16 
どうやら、ベランダも姫ちゃんにとって、怖い所ではなくなったようです。進歩・・・進歩・・・。
今日は美和ちゃんが会いにきてくれました。初めて会う美和ちゃんに、上目使いの姫ちゃんでしたが、優しくなでてもらっているうちに、次第にリラックスしていました。

(9日目)

愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ17
夕べは、『姫ちゃん、今夜は腰が痛いからコッチで寝るね』と久しぶりにベットで寝ていました。
しばらくすると、ガサガサガサ・・・《やっぱり、添い寝じゃないと落ち着かないのかな?》と思いました。
『???』姫ちゃんがベランダへ出た気配・・・。驚かさないようにそっとのぞくと、暗いベランダで体を伸ばし、ブルブルとゆすり、少し弾むようなはや歩き・・・
よほどベランダが気に入ったのか、その後も部屋とベランダを行ったりきたり・・・その内私はウトウトしていました。
『・・・?』何かの気配で目をあけると、姫が、ベットにあがり私の顔を覗き込んでいたのです。ちょっとびっくりしたものの、ミーママからも聞いていたので大声は出さずにすみました。
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ18 
今度は目の覚めた私を誘うように振り返りながら、姫ちゃんはベランダへ・・・、後を追いました。
姫ちゃんはシッポをクリンとあげて何回かユサユサッと左右にゆすっていました。うれしそうに心も開放している姫ちゃんが確かにいました。
その後もベランダへ出たり、ベットの私のところにきて、17キロの体をだ~んともたれかけてきたり、またベランダに出てみたり、次は足を枕に寝てみたりを繰り返し、その内に空が明るくなりました。
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ019 
今まで見たことのないテンションの高い姫ちゃんに、すっかり打ち解けた気になっていましたが、外がにぎやかな出勤時間になると、いつものベットが定位置の姫ちゃんに戻りました。
なんだか、夢をみていたような光景だったのですが、事実なのです。
いつかきっと夕べのような姿が、当たり前の姫ちゃんでいられる日がきますように・・・。

(10日目)
今日は新婚さんの白猫母さんが、旦那様と、姫ちゃんに会いにきてくれました。姫ちゃんは白猫母のことは覚えている様で、ナデナデされるうちにリラックスしてウトウト・・・。
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ020 
『姫ちゃん、かわいい~~~』とお二人のハートをわしづかみでした。
入れ替わりで、今度は猫ちゃんママも・・・。初対面の人や姫ちゃん的に苦手な人には上目使いになりますが、猫ちゃんママのことも覚えていました。
大好きなクリームパンを猫ちゃんママの手から食べていました。
姫ちゃん、優しい人にいっぱい触れて、すこしでもトラウマがなくなるきっかけになればいいね・・・と姫ちゃんの寝顔をみて思いました。
(11日目)
姫ちゃんとの生活もずいぶんなれました。と言うより楽しいです。
心配していたウンチもオシッコも順調にでています。
どちらかといえば犬が怖い方だった私が、犬と同じ部屋で寝起きするなんて、本当に想像もできない事だったのに・・・。
姫ちゃんは、本当に賢く優しく、魅力的です。
普通のワンちゃんみたいに、シッポを振ったり、抱きついたりして喜んだりすることはありませんが、とても表情豊かなのです。
私が食べるおやつに送る熱い視線・・・。
『あっ、食べてみる?』と口元へもっていくと、
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ021 
『いえ、結構です、そんなつもりではありません』とプイとそっぽを向くとき・・・

愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ022
『えっ!いいの?ロンママちゃん、ありがとう!』と頬張るとき・・・

愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ023
『どうしよう・・・おいしいの?本当?ロンちゃん食べて見せて』用心深い・・・

愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ024
『うわぁ~おいしい、おかわり!』とみつめるまなざし・・・
と、とにかくかわいいのです。猫しか飼ったことのない私には、猫とはまたちがったワンちゃんの新鮮な魅力を感じています。

(12日目)
ミーママから、姫ちゃんの様子を心配して2,3日に一度、国際電話がかかってきます。
姫ちゃんの耳元でミーママの声を聞かせると、一瞬キョトンとした顔になり姿のないミーママの声に、少し混乱の表情があらわれます。
姫ちゃんは、子育てもしていた立派なお母さん犬で大人なのですが、大きなトラウマを抱え無抵抗な姫ちゃんが、小さく無力な赤ちゃんのようで愛しくてなりません。
『ミーママ、姫ちゃんはとてもお利口にお留守番してくれていますよ。私も姫ちゃんと楽しく過ごしています。安心してレッスンしてくださいね。』とつたえました。
ロンパパは、姫ちゃんを心配して声をかけてくれたりしていますが、姫ちゃんの上目づかいの表情に、とにかく胸が痛むらしく、『俺はいいから、あんたがちゃんと見てあげた方が、姫ちゃんも安心よ』と裏方宣言で、ロン・はー・虎っぴーのフォローや食事の買出しをしてくれています。
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ025

子供達とは、夜の少しの時間しか接することがないのですが、おびえることなどなく、気が向くとおやつを手から食べたりしました。
オシッコに行きたくなると、自分からベランダの前に立ってみたり、姫ちゃんのベットの掃除のときには『ちょっと、ごめんね』と体をずらせると、自分からベットから出てくれます。終わると待ってました!と急いで帰ってきます。
もう抱っこして移動しなくてもよくなりました。
こんな風に、姫ちゃんとのホームスティは、順調に楽しく進んでいます。
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ026

(13日目)
我が家の猫トリオ《ロン・はー・虎っぴー》と姫ちゃん・・・
超人?超猫的な運動能力で部屋中を走り回る虎っぴーの、ハシャギっぷりに圧倒されています。
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ027 

虎っぴータイフーンがやってくると、姫ちゃんは落ち着かなくなり、私のベットにピョンと上がって私の顔をみつめます。
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ028 
『ロンママちゃん、どうしよう・・・』『姫ちゃん、大丈夫よ、何にもせんけん大丈夫よ』とヨシヨシ撫でると、『そう?大丈夫?』とちょっと心配そうにしながらも、横になります。
でも、虎っぴータイフーンが余程に苦手な様で姫ちゃんは虎っぴーが視界に入らないように目をそむけるのです。
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ029
母性の強い姫ちゃんに、生後2ヶ月の虎っぴーのお母さんになってもらえたら・・・なんていう私たちの思惑は、はかなく散りました(笑)

(14日目)
姫ちゃんは、たいてい自分のベットの部屋にいるのですが、この頃私がいないと、台所で家事をする私を探しにきます。
私もロンパパも『あれ?!姫ちゃんいらっしゃい』と言うと『あれ、やっぱり見られちゃった・・(恥)』とベットへ帰っていきます。なのにまた1分もたたない内に、またやってきます。
それを5回位したところで、一緒に私もベットに戻り、『今、ご用してるから待っててね』とヨシヨシします。大体それを3セットしているうちに、ご用はおわります。(笑)
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ030

本当に小さな子供がいるようです。犬は本当に賢くて感情が豊かなのですね。
とても姫ちゃんがかわいいと思うと同時に、こんなに臆病な姿にした東温市市役所市民環境課の近〇率いる渡〇達職員と当時松山保健所の得〇獣医(現在愛媛県食肉衛生検査センターに異動)には、心から反省してあやまってほしいです。

(15日目)
夜、姫ちゃんと部屋でまったり過ごしていると、またまた虎っぴータイフーンがやってきました。
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ031

姫ちゃんは今回も高さ40センチの私のベットの上にヨイショと避難します。
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ032


今回の猛威はすさまじく、ロンと大暴れ
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ033 
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ034 
その内、わざわざ避難している姫ちゃんのすぐ側で、虎っぴーがスーパーのナイロン袋相手にカシャカシャ、ワシャワシャ音をたてて激しく格闘を始めました。
勢いあまって、姫ちゃんの顔の辺りに自ら転げていったのに、勘違いして姫ちゃんに戦闘体制になったりして・・・。
見ている私はおかしいのですが、姫ちゃんにとっては、冗談ではありません
そこで、早く自分の定位置へ、帰ろうとした姫ちゃん、80センチ向こうの自分のベットまで、ヒラリッとジャンプしたのです・・・。
今まで見たことのない華麗な動きでした。
『姫ちゃん、今ジャンプできたね!』と興奮気味の私には目もくれず、これからの虎っぴータイフーンの動きにイッパイイッパイの姫ちゃんなのでした。
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ035

(16日目)
最近気がついたのですが、仕事に行って何時間か振りに姫ちゃんに会って、『ただいま~』と声をかけた時に、姫ちゃんとの距離を感じます。
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ036 
『ロンママどうして?どこに行ってたの?』と言われているようです。『ただいま、お仕事だったんよ、一緒におやつ食べようか?』と誘いますが、口をぎゅっと閉じてプイッとそっぽを向くのです。
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ037 
『ごめんね~、寂しかったの?もう帰ってきたからね』とあれこれお喋りする事30分・・・、姫ちゃんの顔つきが優しくなってきて、おやつにも目がいき、ようやく二人のおやつタイムとなるのです。
こうと思ったら、決して大好きなおやつの誘惑にも負けない、意思の強い姫ちゃん・・・私も見習いたいところです。

(17日目)
猫ちゃんママが来てくれました。もう何度か遊びにきてくれているので、姫ちゃんも少したつと思い出し、猫ちゃんママの手から、カスタードクリーム入りのお饅頭を食べていました。
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ038 
オシッコやウンチは、自分からベランダに出て、済まして帰ってきます。我が家の生活に慣れた頃にホームステイも終わりになりました。
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ039 
明日、ミーママが帰国します。
思えば8ヶ月前に初めて動物病院で会った姫ちゃんは、愛媛県愛護センターでの毒ガス室行きの前日に助けられ、東温市市役所市民環境課近〇や当時松山保健所の得〇獣医たちの致死量睡眠薬餌による副作用で、オムツをしてぐったりしたまま動けない状態でした。(10日たっても血液から毒性反応があった)
お水も自力では飲めなかったのです。本当にむごい状態でした。(実は、入院中10日位して立つことが可能になっていたが、頭のよい姫ちゃんは生きて逃げ出すチャンスを伺っていて、ずっと立てない演技を続けていた事が判明。後日談)
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ040 
あの時に、えひめイヌネコの会のMさんと、河原のブログのFさんと姫ちゃんの毒ガス室前日の譲渡書の受け渡しをめぐり(これがないと飼い主と認められないカラクリ)、ブログを消せと話を二転三転され挙句に、『姫ちゃんは渡さない』と言われた時には、馬鹿なお人よし!ではすまされない、自分の認識の甘さに落ち込みました。
あの人達は1回もお見舞いに来ず、Fさんは怖がる姫ちゃんに本格的なカメラを向け、バシャバシャと大きな音をたてフラッシュをたき写真をとるためだけに、1度だけきました。毎日姫ちゃんの入院する病院にいっていたのはロンです。
それが、今こうしてあの時、瀕死の状態でいた姫ちゃんと、誰に気兼ねすることなく一緒にいられるのですから、本当に不思議で幸せなことです。
初めてワンちゃんと生活する私でしたが、優しい姫ちゃんの性格に助けられていました。
ちょっとの物音で、すぐに目を覚まして『何の音?ロンママ大丈夫?』と不安気に私を見つめる姫ちゃん、『大丈夫!安心して』とさすると安心して頭を下げてまた寝ます。
愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ041 
近頃は、私とアイコンタクトだけでも気持ちが落ち着くこともあるなど、少々チグハグな扱われ方になっても姫ちゃんは私の事を受け止めてくれていました。ありがとう。
今夜でここで一緒に過ごすのもおしまいかなと思うと、ちょっと寂しいです。
タオルシャンプーで体を拭いていると、初めて手をペロペロ舐めてくれました。
『ロンママ、ありがとう』って言ってくれてるみたいでウルウル・・・。
でもこれでまたいつでもホームステイできるから、ロンちゃんちは姫ちゃんのセカンドハウスだからね。


【ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

2011年11月11日22:50
スポンサーサイト
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR