犬達のSOS愛媛県東温市役所、県保健所得〇獣医達の合同捕獲の毒吹き矢で倒されたワサビ君からのたより、高知より2012年2月11日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。

QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします

★ 愛媛県東温市市役所の市民環境課のkon係長達と、地方局内・愛媛県保健所の
(現、愛媛県食肉衛生検査センターに異動)のToku〇獣医の行った、2011年1月末の、当時盛んだった致死量睡眠薬餌捕獲。
(犬達のSOSのブログ告発で3ヶ月後には致死量睡眠薬餌は中止になりました)
他のワンちゃん達のようにショック死しなかったものの、目だけ開いて寝たきりになった大きな野良犬がいました。
その野良犬、姫ちゃんを愛媛県動物愛護センターの毒ガス室の1日前に救出要請し、姫ちゃんは助けられました。
しかしセンターの譲渡書をめぐりブログを消さないと、姫ちゃんを渡さないと言う嫌がらせが、ある人達からありました。
ロンちゃんが【こんな策略や隠ぺいをする人がいるなんて】
と大泣きした時、ミーママが言った言葉です。
その後4ヶ月間、人を怖がり震えるだけだった姫ちゃんは、譲渡の陰謀を知った里親さんや沢山の方達の善意を得てミーママの所に戻り、短期間で劇的に元気に綺麗になり、シッポを振ることもできるようになりました★
愛媛県東温市市役所とは?犬達のSOS!姫ママちゃん② ロンより002
東温市犬達のSOS⑧致死量の睡眠薬餌から奇跡的に生還したシロ犬 
入院時の姫ちゃん
     ↓
2011年6月13日にミーママの家に連れてこられた姫ちゃん
愛媛県動物愛護センターの毒ガス室殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑩004
2011062618110000.jpg 
当時ミーママは
『17キロの姫ちゃんが怖がらずに、自力でおシッコに行ける日まで抱いたこの手は離しません。いつか怖がらずにお外も一緒に行けたらいいねo(^-^)o』 と言って、毎日屋上までの32段の階段を抱っこして上り続けました。

ミーママの家で別人のように安心し、美人になった姫ちゃん
虐待捕獲の末、毒ガス室の殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑪&プリンス銀次郎.犬達のSOS004 
★犬達のSOSミーママ、トルコ旅マンマミーア番外編★アドリブがあればガイドブックはいらない013 

愛媛県東温市役所、県保健所得〇獣医達の合同捕獲の毒吹き矢で倒されたワサビ君からのたより、高知より

みなさん、おひさしぶりです。
わさびです。

愛媛県東温市役所、県保健所得居獣医達の合同捕獲の毒吹き矢で倒されたワサビ君からのたより、高知より001 
桃ママをみつめる現在のわさび君

去年の今頃、僕はまだ仲間の野良ちゃんのプチちゃん、クマちゃんたちと、愛媛県東温市の河原でくらしていました。
その頃僕は人間が好きじゃなかったから、僕たちのいる河原に、人が来たって絶対近寄らないし、ご飯をくれる優しい人にだって決して心なんて開かなかったんだ。
愛媛県食肉衛生検査センターに異動で逃がされた県保健所の得居獣医の毒吹き矢で倒れたワサビ君今高知で027 
河原時代のわさび君たち、茂みに隠れ近寄ってきませんでした。

ご飯だって置いてくれても、すぐ側に人がいたら、食べなかったくらい用心してたんだよ。
でも、去年あの日お腹をすかせていた僕に、ご飯を持ってきた男たちがいたんだ。
それは僕を捕まえて殺そうとする、愛媛県獣医の得〇や東温市市民環境課の近〇や渡〇たちの罠だったんだ。
そうとは知らない僕は、いつものように少し離れて用心しながら、ご飯を食べてしまった。その瞬間、得〇の毒入り吹き矢が飛んできた。体にダンッて衝撃が・・・。何だ?ってわけもわからない内に、逃げようとしたけど、僕の体はどんどん動かなくなって、眠ってしまった・・・。
気がついたら、愛媛県愛護センターに送られていて、ガス室で殺されるところだったんだ 。
それから愛媛県愛護センターからは出されたけど、どっかの山に連れてかれて、仲間とはなれて一人ぼっち・・・ 。ご飯だけくれったって、僕はみんながいるあの場所に帰りたかったんだ。

愛媛県食肉衛生検査センターに異動で逃がされた県保健所の得居獣医の毒吹き矢で倒れたワサビ君今高知で002 
わさび君とプチちゃん

僕は何度も脱走して、必死で河原に戻った。その度にプチちゃん、クマちゃんが向こうから走ってきて、ジャンプしたりして大喜びで迎えてくれた。僕はうれしかった。

愛媛県食肉衛生検査センターに異動で逃がされた県保健所の得居獣医の毒吹き矢で倒れたワサビ君今高知で007 
毎日ご飯を運び保護前にようやく近くで撮影

でも、そんな僕の事を本当に心配して、家族にしてくれる人が、現れたんだ!
それが今僕のお家の、桃パパ、桃ママファミリーだったんだ!
高知の桃パパんちでも最初は、
『僕、どうなっちゃうんだろう、ずいぶん遠くまできたし、河原に帰りたい 』知らない所で仲間のプチちゃんやクマちゃんたちと離れてしまって、怖くて不安でたまらなかった。
でも、なんかわからないけど桃パパ達には触られても嫌な気がしなかったんだよね。

愛媛県食肉衛生検査センターに異動で逃がされた県保健所の得居獣医の毒吹き矢で倒れたワサビ君今高知で013 
わさび君の河原時代の仲間、プチちゃんとクマ君、
今は保護してもらってるから安心だけど、どなたか家族になってくれる人を待っています。プチちゃんやクマ君はご飯も直接手から食べさせてもらえるくらい、人を信頼しています。里親さん募集中です。

その頃の桃ママコメント
我が家へ到着した翌朝から強面の桃パパ(-_-メ)とスキンシップをしたりして驚いたけど、やはり慣れない人間との生活に、少々落ち着かない様子・・・物音にも敏感に反応し、ご飯も警戒しながら食べているように見えました( ̄~ ̄)

そんな矢先、病院で桃パパの耳ガブリ事件!(^o^;
でも不思議と、それから急速に、わさびと強面桃パパは仲良しになっているのです(^^)v

今は、とにかくゲージから出るのも入るのも一苦労のわさび(>_<)!!
先日もゲージが汚れたので洗おうと、わさびをゲージから出そうとするけど、出たくないのか絶対動かないぞ !!!( ̄^ ̄)といった様子
仕方ないと、わさびのパパは自分の体を小さくして、ゲージへ上半身を突っ込み、わさびに「ちょっと拭かしてくれよ。噛むやったら今度は反対の耳にしてくれ」と話しながらゲージの中を拭き拭き(^3^)/

そしたら、わさびがパパの耳をペロペロ(・・;)

有り得ないような光景に、また嬉しい驚きでした(笑)
わさびの小さな変化が毎日楽しみの今日この頃です(*^_^*)
愛媛県食肉衛生検査センターに異動で逃がされた県保健所の得居獣医の毒吹き矢で倒れたワサビ君今高知で018 
高知の桃ママのお家で・・・

【わさび談、桃パパ、あの時はごめんなさい、初めての病院て言う所の薬の臭い、色んな動物の臭いとかがして、パニックになってしまったんだ 。とにかく怖くて、怖くて逃げたくなったんだ。でも、桃パパは怒ったりもせず、黙って僕が噛んでいる口を離すのを、僕を抱っこしたまま 待っててくれた。このときだよ僕が『この人はボスだ!』って思ったのは!そして桃パパが大好きになったんだ!】

2011-07-04
わさび近況報告①o(^-^)o
わさびが高知へ来て、もうじき(7/6)で1ヶ月になります。 
東温市役所の市民環境課の職員たちに、見せしめのように捕獲された、わさび。
殺処分寸前で助け出されたものの今も心に深い深い傷を負っています。
今、わさびは毎朝4時前後の人通りの少ない時間帯と、夜辺りが暗くなってからの1日2回のお散歩に出かけます。少々の雨でも変わりなく出かけます。
お散歩といっても、自宅前の空き地で1時間から2時間くらい同じ場所を、ゆ~っくりあっち行き、こっち行きしています(*^_^*)

ほんとは、もっといっぱい走り回りたいがやろうけど・・・
わさびも姫ちゃんと同じで、車やバイク、自転車に人影(>_<)いろんな音に過敏な為、散歩中ちょっとした物音にさえ怯え道路脇の側溝に入り込み、身を隠し動けなくなってしまうがです(;_;)
酷く悲しい光景です

そんな、わさびが時々空を見上げ゚+。☆彡。+゚風の匂いを嗅ぎながら遠い目をします。

何かを思い出しゆう?

河原のワン友達を思い出したり?

河原に、いつもご飯やおやつを持ってきてくれた優しい皆を思い出したり?

きっと、わさびの心の中は今いろんなことを思い巡らしゆうのかもしれんね☆彡
愛媛県東温市役所、県保健所得居獣医達の合同捕獲の毒吹き矢で倒されたワサビ君からのたより、高知より002 
桃パパ~、いってらっしゃ~い

最近、散歩中に気が付いたことやけど !
わさびのシッポ!いつも下に垂れ下がっちょった、あのシッポが!毛糸のポンポンみたいに可愛く、お尻の上でクルンと巻き上がっちゅう!!\(^O^)/
わさび!すごい!すごい!嬉しさのあまり思わず撫で撫でしちょった!
(T_T)感動です!

2011-09-10
ワサビが我が家に来て3ヶ月が経ちました。

桃パパには早くから心許していたワサビでしたが、私とは、少しづつ距離を縮めていく3ヶ月間でした。
手を伸ばし触れようとすると、後退り強張った表情で私を見ていたワサビ(・_・
それでもしつこく(^o^;目線を合わせ撫でながら話し掛ける私に、いつしかシッポを振り私の顔をペロペロしてくれるようになっちょった(≧ω≦)
愛情を持って接すると、目一杯愛情を返してくれるワサビに、今癒されてます(*^_^*)

2011-11-23
写真のわさびは、「わさ~おいで」と私の呼ぶ声に日向ぼっこしていたわさびが『ん?な~に?』と言った表情でやって来たところを撮影しました(^-^)

愛媛県東温市役所、県保健所得居獣医達の合同捕獲の毒吹き矢で倒されたワサビ君からのたより、高知より003 
『わさ~、おいで~』
『ん?な~に?』


昼間は相変わらず庭で過ごすわさび。夜になり人通りが少なくなってきたら、お散歩に出掛けます。
やはり未だ自動販売機の前や、外灯の下など明るい場所は苦手で、近くなると動けなくなったり、急に走り出したり(*_*)
また男の人も苦手…。
特に年配の男性には異常な程怯えます。側に近づいてくる気配にも体を伏せたり隠れたり…(>_<)
とにかく暗く人気のない場所を選びながら散歩をしています。

そんなわさびの様子を桃パパは『わさびが河原で受けた虐待の凄まじさが想像できる!あんまりぞ!』と怒りを 口にすることも度々…(;-_-+
それなのに…
傷めつけられ傷ついた心を持つわさびは、とても優しく温厚な性格です。お姉ちゃんワンコのモカや猫の桃ちゃん、散歩中に出会うワンちゃん、そして我が家の庭木から巣立って行った鳩にさえ、側に寄って来ても吠えたり驚かしたりしません。
でもセールスマンや怪しいと感じた人間には吠えるんですけどね(;^_^

吠えることを忘れたかのように一切吠えようとしなかった河原でのわさびが…(;_;)
それだけでも大きな変化です!わさび頑張ろうやね!(^3^)/

2011-11-29
そんなわさびが、近頃かわいくて(≧ω≦)おもしろい行動をし始めたがね~♪
家族の帰りを察知するようになって、帰宅数分前から自宅庭の塀(1メートル弱くらい)に前足を置いて立ち上がった状態で外を眺めゆうがね(=^▽^=)

愛媛県東温市役所、県保健所得居獣医達の合同捕獲の毒吹き矢で倒されたワサビ君からのたより、高知より004 
『おかえりなさ~い、待ってたよ~』

塀の上から、わさびの顔がちょこんとo^ω^oその姿のかわいらしいこと!
わさびに気が付いた通りすがりの人が、指さして笑いゆう事もしばしば(^o^;
勤務明け、車庫に車を止めて自宅の門扉手前で立ち止まり、塀の上からのぞくわさびに「わさ~ただいま~帰って来たで~(^-^)」と私が声かけると「ワンワン」と必ず返事してくれるがね、まるで『お帰り~♪』と言ゆうみたいに(~o~)/
そして門扉を開けるなり、「ワンワン!」しっぽフリフリお顔ペロペロ(@゚▽゚@)
熱烈なお出迎え、疲れた身体に《ラブちゅうにゅう 》(^3^)/
あぁ~しあわせ゚+。(*′∇`)。+゚今日も癒されてま~す゚+。

2011-12-02
去年12月のある日、桃ママは、生まれて初めてもらったボーナスがうれしくって、何に使おうか考えてたんだ。

愛媛県東温市役所、県保健所得居獣医達の合同捕獲の毒吹き矢で倒されたワサビ君からのたより、高知より005 
河原時代のわさび君も、風格があって素敵だったけど、それに、『上品』さも加わって、本当に男前に磨きがかかています。

桃ママコメント
【思いがけないご褒美に、犬猫ちゃん達にも気持ちばかりのお裾分けをしたくて、娘と二人おバカな頭でいろいろ考えまして…(^^ゞ
日本で唯一、ヨーロッパ形式に必死で取り組まれて、可能な限り 殺処分ゼロ に取り組まれていらっしゃる、熊本市愛護センターさんの犬猫ちゃん達に、おやつやフードのクリスマスプレゼントをしてみては?
という事になりました(^-^)
そこで送り主名を
《犬達のSOSブログのサンタクロース》
で贈りたいと思うのですが…お構いないでしょうか?(*^_^*)】

すると、ミーママさんがコメントで、
熊本市動物愛護センターへのクリスマスプレゼントの送り主ですが
《犬達のSOSブログのサンタクロース、高知のワサビ君より》
でいかがでしょう。
お手紙に

はじめまして、ダンディーワサビです。
愛媛県東温市の河原に首輪をしたまま捨てられた僕は、愛媛県の保健所の獣医の吹き矢や、東温市市役所の棒を持った男の人たちに毎日追いかけ回される野良犬になりました。やがて首輪はなくなり、人間が怖くなり、ご飯を持ってきてくれる人も信用できなくなり近づけなくなりました。
なぜって、棒を持った灰色の服の男の人たちが置いていったご飯を食べた仲間達が、フラフラ倒れたり、泡をはいて動かなくなったから。
とうとう今年3月に、大勢の男性達に吹き矢で追いかけ回され気を失い捕まりました。
僕は、仲間達が殺処分された愛媛県動物愛護センターに送られたけど、運良く助けられ、何度も河原にご飯を持ってきてくれていた高知の桃パパ、桃ママと桃娘と今笑顔で暮らしています。
僕は、辛かった怖い経験の後、幸せな強運が舞い込んだけど、みんなに僕の強運がプレゼントのお菓子と一緒に舞い込みますように。
熊本市動物愛護センターだけは、ワサビを吹き矢で追いかけ回したり、殺そうとした人達とは違う!
優しい人達がワンちゃんを助けるために毎日必死になっちゅうがよ。と桃ママに聞きました。
熊本市動物愛護センターの皆様、ありがとうございます。
こんな手紙をワサビと桃ママがアレンジしてそれぞれの言葉に変えられて送られたら?(*^_^*)

とアドバイスをくれて、早速桃ママは、熊本市動物愛護センターへ、僕の名前で送ったんだ。
そしたら、数日後、すぐに熊本市動物愛護センターの職員さんから丁寧なお手紙もきて、お礼をいわれちゃって、僕照れちゃった。


愛媛県東温市役所、県保健所得居獣医達の合同捕獲の毒吹き矢で倒されたワサビ君からのたより、高知より006 
僕の仲間たちの為に、簡単に殺したりしないで、ちゃんと生きていける方法を考えて頑張ってくれている、愛護センターもあったんだね。
でも、日本でここ一箇所だけなんて、もっともっと増えていってくれないと、僕の仲間が毎日800匹も殺されてるって桃ママや可奈ママ、きたさん達が僕に会いに来たときそう言って泣いてたよ。
僕のいた東温市の河原でも仲間がたくさん連れてかれたり、知らないで食べた毒入りのご飯を食べて死んじゃったりしたんだ。僕だってもう少しで殺されちゃうところだったしね。

どうして、僕たち、お家のない、飼い主のいない犬や猫は生きてちゃ駄目なんだろう?
狂犬病だって、日本ではなくなった!って人間(政府)は知ってるのに・・・。僕たち犬が、悪いみたいに『狂犬病(60年前の狂犬病予防法をたてにしている政府)があるからって』ヒドイよ!
それに人間は、『また、残飯あさって散らかしている!』って怖い顔でおこるけど、僕たちだって、毎日おなかもすいて、ごはんだって食べたいし、残飯なんかあさって食べたくないよ 。でも、他に食べるものないから、仕方なく残飯をたべてるんだ。そうしないと、生きてけないんだよ。
人間に捨てられて、ビクビクおびえながら、それでも必死で生き延びてたのに、また、人間につかっまってガス室につれてかれて殺されちゃうんだ・・・。ひどいよ・・・あんまりだよ・・・。

愛媛県東温市役所、県保健所得居獣医達の合同捕獲の毒吹き矢で倒されたワサビ君からのたより、高知より007 
2012-01-29
今夜も寒いですね~(>_<)
こう寒い日が続くと、1日3回朝、夕、晩のわさびの散歩もなかなかキツい今日この頃。
今夜も桃パパ、桃ママ、桃娘、モカ、わさびと気合いを入れてp(^^)q散歩に行っちょった。
わさびは、自分よりちっちゃいモカを頼っちゅうみたいで、散歩に行く時、モカが見当たらんと、自分から家に帰ってモカを迎えに行くがやき!!
散歩中、何度も立ち止まっては、辺りを見回しモカを確認しながら歩くがね(笑)
そのくせ、散歩中モカにちょっかいを出し過ぎてちっくと嫌がられちゅう(^^ゞ
そんな、手にあわん(やんちゃな)姿を私たちには、見せてくれるようになったわさびやけど、相変わらず、人や物に対する恐怖心は強いようで… まだまだ克服の道のりは長いと感じよります。
わさびが我が家にやって来て7ヶ月、毎日の散歩は家族揃って良いメタボ対策になっちゅう…かな?(o^o^o)


愛媛県東温市役所、県保健所得居獣医達の合同捕獲の毒吹き矢で倒されたワサビ君からのたより、高知より008 
2012-02-07
昨日からの雨が上がり、 『待ってました!』とばかりに、わさびが庭へ飛び出し、大きく伸びをして、身体をブルブルと振るわせていました。嬉しそうにシッポを降りながら、今や花がほとんどなくなった花壇の上で土だらけになりながら…?なりながら…!?なりながら…( ̄□ ̄;)!!
ぎあぁーΣ( ̄□ ̄;)
泥だらけの足で玄関から廊下へ…
足跡をいっぱい付けてくれて… わさびぃ~(T_T)
ありがとう予定外の拭き掃除させて頂きました(_´Д`)ノ~~

さて、そんなわさびと桃パパの話です(^3^)/
先日、玄関から「ピ~ピ~ピュ~」と、なんか聞き慣れん音するき、何?何?アレなんの音?と思い(・・?)音のする方を覗くと、そこにはシッポを振るわさびが…!!
えっ!あの音わさび(・・?)
そしたらまた、「ぴ~~~ぴゅ~~~」とあくびをするように口を動かしながら、なんと器用に口笛のような音で鳴くわさび(@゚▽゚@)
間もなく奥から「わかった、わかった、待ってくれ、今行くき」と言いながら、桃パパがやって来て、わさびの頭をクシュクシュと撫でよりました(・_・|

「あのー(;^_^Aあたし口笛でワンちゃんを呼ぶ人見たことあるけど、ワンちゃんに口笛で呼ばれる人は初めて見たちや!」
そう言うと桃パパ意外にも嬉しそうに、頭をポリポリ(^^ゞ
やっぱり桃パパ&わさびはナイスコンビで~す!!(笑)^ー^)人(^ー^

愛媛県東温市役所、県保健所得居獣医達の合同捕獲の毒吹き矢で倒されたワサビ君からのたより、高知より009 
大好きな桃パパの草引きを、横で覗き込むわさび君、

僕たちは動物は人間に通じる言葉は喋れないけど、
『嬉しい』『悲しい』『楽しい』『痛い』『怖い』って、ちゃんと感情あるんだよ。
ちゃんと、僕たちの目、しぐさなんかを見てくれたら、僕たちは伝えたり表現してるんだ。
今僕は桃パパ、桃ママたちの家族にしてもらって、本当に幸せにくらせているよ。
殺されたたくさんの仲間達の分まで、僕は精一杯生きるからね。お空の上から見ててね。
桃パパ、桃ママ、お姉ちゃん、そして僕に優しくしてくれた人間のみなさん、ありがとう
日本中にこんな、優しい人たちがどんどん増えていきますように・・・ 。

       わさびより

愛媛県東温市役所、県保健所得居獣医達の合同捕獲の毒吹き矢で倒されたワサビ君からのたより、高知より010


※お詫びロンより
記事を1か所訂正させて頂きました。
わさびは睡眠薬餌で捕獲されたのではなく、餌でおびき寄せられ睡眠薬吹き矢による捕獲でありました。
2011年1月に私たちは、ブログを立ち上げました。
愛媛県東温市現地からのワンちゃん達の悲痛な叫びを聞き、このブログで致死量睡眠薬餌を使った、公務員獣医たちによる虐待捕獲中止を求め訴えていました。
それでも市役所や県の保健所、愛媛県動物愛護センターは合同対策会議を続け言い訳、隠蔽をし続けていました。
しかし結果、東温市では2011年3月から致死量睡眠薬餌は置けない決定となりました。ですがその代わりに、睡眠薬吹き矢捕獲【吹き矢だけで捨て犬たちを倒す実験一号】としてワサビ君が、得〇獣医のターゲットになってしまったのでした。

コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
               2012年2月11日21:31

スポンサーサイト

コメント

Secret

らぶです。

コメントのお返事ありがとうございますぅ。
らぶに文才がないので、勘違いさせてしまってごめんなさい。
えっと、皆さんに対して書いたのではなくて、悪徳獣医が、なりすましコメントで、公務員は法律に従ってやりたくないのに殺処分をしてるんだって書いてるのを見ての反論だったんですぅ。
なりすましコメの悪徳獣医は公務員はみんな同じだと言ってるので、そうじゃない獣医さんもいるよって言いたかったの。
勘違いさせてごめんなさい。
らぶは皆さんに賛同してるので、決して批判はしませんからぁ。
投稿日 2012-02-12 03:02:47

地域猫活動を成功させている【東京都千代田区保健所生活衛生課】へアドバイスを求めました

皆さん、おはようございますo(^-^)o
今日の松山は快晴で、お洗濯日和です(*^o^*)
ホームレス犬猫ちゃんたちも日向ぼっこできるかな。。。

さて、地域猫活動を成功させている東京都千代田区へ問い合わせしました。

【東京都千代田区保健所・生活衛生課生活衛生係】

2/10(15:15)

対応は男性職員のSさん。

(私) 愛媛県松山市在住の○○と申しますが、お伺いします。
千代田区では平成12年より『飼い主のいない猫の去勢、不妊手術費助成事業』
をして行政、住民、獣医、ボランティアなどと協力して地域猫活動をされているという記事を読みました。

私の住む愛媛県松山市にある市が管理している松山総合公園では、地域猫活動とは正反対に【猫に餌をやらないで】などの心ない看板が50個位立てられて、寒々しい空気が漂っています。
職員が餌をすぐ回収したり、ボランティアの人が茂みの裏側の人目につかない所に猫の防寒対策に置いたダンボールなどもすぐ撤去していました。
さらに【放置物品の撤去通知と、○月○日までに撤去されない場合、当方で処理し費用を請求する場合がある】という看板を立てました。
入場料のいらない市民の税金で、管理されている公園でこういうことがあるのでしょうか?

(S職員) 千代田区の見解として聞いてもらいたいが、市の職員が躍起になってそこまでするの?と疑問に思う。
千代田区では餌やりを禁止してないし、餌やりする人もルールを守って、餌を与えて食べ終わるのを待って、片付けることをしている。
市の職員がダンボール撤去したりするケースは千代田区ではない。
条件はあるが、捕獲器の貸し出しをして不妊去勢手術をして、元いた場所へ返している。
地域の人の理解や協力を得て成り立っている。
おたくもボランティアの方ですか?

(私) 私はあくまでも個人で餌やりや不妊去勢をしているのですが、どうしても限界があります。

(S職員) 千代田区は『ちよだニャンとなる会』の人たちと協力しているが、個人の方にも捕獲器を貸し出し、不妊去勢手術をしている。
条件はあるが、助成金を出している。
しかし、公園管理事務所の職員がそういったことをしているんですね?
(かなり驚いている様子)

(私) はい。この松山総合公園内には、石の塊を投げつけられ頭から血を流して死んだ猫や、両耳を削ぎ落とされた上に脇腹を刃物でえぐられた猫、ヒゲをライターかタバコの火で焼かれた猫などもいて、虐待が横行しています。

(S職員) 酷い!明らかに虐待ですね!
そもそもそれは犯罪になりますが、どこかに相談していますか?

(私) 【猫に餌を与えないで】などの心ない看板を盾に『看板に餌をやるなと書いとろが!』と怒鳴りつけたり猫を蹴ったり石を投げる松山の地域住民も多いので、公園管理事務所にも、虐待をあおる看板を撤去してもらうよう嘆願しましたが、取り合ってもらえません。

(S職員) 看板は他にどういう内容のものがありますか?

(私) 【猫のフンに困っています】 【犬を入れないで】などが大量に立っています。

(S職員) (かなり驚いた様子で)犬も入れないんですか?
千代田区の例で言うと、都立日比谷公園というのがあり、そこで捨て猫が増えてきたので【猫を捨てないで】という看板は立てましたが、千代田区ではボランティアと協力して、傷付いた猫も助けて里親探しをしている。
猫が多くいるというのは増やさないのが大事なので、虐待が多いというのなら管理事務所もしくは警察へ相談した方がいいと思う。

(私) 愛媛県の場合、動物虐待で警察は動きません。
公園管理事務所に、看板撤去や地域猫活動の提案をしたことで、逆に餌やりする人を特定するように職員がバイクや車でストーカーのようにつけてきたり監視がさらに厳しくなりました。

(S職員) 職員が市民を追跡したりするというのは異常かと思う。
どこで誰が虐待しているのかが気になるんですけどね。

(私) 散歩中の50~60代の市民の中にも虐待する人が多くいるようですが、実は公園管理事務所で職員たちが【警察にマズイでしょ】【公園の猫の虐待を・・・】などの話をしているのを聞いた人がいるんです。どうも職員の中にも虐待している人物がいるみたいです。

(S職員) えー!?職員もしてるんですか?
それは本当に犯罪になりますね。

(私) 私も職員にバイクとかでつけられますが、他には駐車している車の周りを職員のバイクが一周しながら、車内を覗き込んだり、ナンバーを確かめたりされた人もいます。

(S課長) それはおかしいですね。保健所には相談しましたか?

(私) 保健所にも、心ない沢山の看板が虐待をあおっているから撤去できないか相談しましたが、【警察にマズイでしょ】と話していた職員たちが 【保健所から情報提供があった】とも話していて、保健所と裏で繋がっているんです。

(S職員) なるほど。看板というより、その職員たちが市民を追いかける方、何とかならないですかね?
何かあったらどうするんだろうと思いますね。

(私) そうなんです。気持ち悪いんです。自分たちがやましいことをしているからこそ、そういう行動に出るんだと思うんです。

(S職員) ええ。今までにそういう話を聞いたことがないので、驚いています。
そういったことは他の所では有り得ないですから。

(私) 職員がそんな風だからか、散歩にくる市民もガラの悪い人が多くて、かなり治安が悪いです。だからこそ、猫たちのことが心配で足を運んでいます。
普通なら虐待する人のパトロールに力を入れるんですけどね。

(S職員) そうですね、反対ですね。
動物虐待で警察が動かないのなら、まず職員のストーカー行為で警察に相談してみた方がいいと思いますね。
公園内でその行為は異常すぎますよね。
利用者の多い公園ですか?

(私) 一つの山全体を公園にしていて遊具も沢山あり、土日などは小さな子供連れの家族も多いです。平日は年配の人たちが散歩しています。

(S職員) じゃあ、なおさら危ないですね。

(私) 松山市への提案はどういう風にしていったらいいでしょうか?

(S職員) 本当は、公園や保健所の職員と連携をとって頂くのがいいんですけどね・・・難しそうですね。
まず警察にストーカー行為で相談し、そこから突破口を探してみてはと思います。
虐待の事実を粘り強く訴えていくことですね。

(私) ありがとうございます。
それと千代田区の地域猫活動では、猫嫌いの住民などの理解を得る為にどのような働きかけをして来られたのか教えて頂けますか?

(S職員) 公園に住んでいた猫は不妊去勢手術して、元の場所に戻すしかないんですよね。地域の人たちには 『一回限りの命なので見守って頂けますか?』
とお願いしている。猫嫌いの人はフンや餌の食べ残しを嫌がります。
千代田区はアスファルトで砂や土がないので餌場にトイレも置いている場所もあり、管理を徹底している。
管理を徹底してくれるのならということで、猫嫌いの人たちにも理解してもらっている。

(私) 現在、残されている課題はありますか?

(S職員) 不妊去勢の活動をしていても全て管理できている訳ではないので、どうしても(猫が)増えるというのが問題でもあります。あとは日比谷公園の捨て猫の問題。
動物遺棄は犯罪なので現行犯を抑えるのが一番ですが、なかなかそうもいかないので、どうしていくかというのが課題。

(私) 千代田区は現在、猫の殺処分ゼロなんですよね?

(S職員) ここ数年はゼロですね。ただ我々職員だけではできません。
ボランティアの方々が協力して下さっているから成り立っているんです。

(私) 全国の行政にも千代田区の取り組みを見習って頂きたいですね。
お忙しいなか、いろいろとアドバイスをありがとうございました。
と電話を切りました。

★千代田区のS職員さんは、私の話に真剣に考えて下さいました。

人にも動物にも、気持ちを向けてくださる東京都千代田区の保健所職員さんの人物の素晴らしさと、愛媛県松山総合公園と公園管理事務局を管理する、松山市役所・公園緑地課の公務員達と、【猫に餌をやらないで】【犬を入れないで】の看板を共に、立てている松山保健所職員達の異常さと、人間性の無さがあまりにも正反対なので驚きました。

これからも諦めず粘り強く!!殺処分ゼロ、虐待ゼロを目指し、各方面へ嘆願、提案していきます\(^_^)/
投稿日 2012-02-12 10:34:37

夜斗のおかんさん、今の辛いお気持ち察します

さくらですが、ママとボタンちゃんが妙に気が合って今、鼻息が荒く不安です。
また暴走で、アグネスお姉さん、ミーママさんや皆さんに、ご迷惑をおかけしないか心配です。
ただ松山総合公園の、市役所公園緑地課に属する公園職員が話していた「警察にマズイ」の猫虐待?を示唆する言葉と、松山保健所からこの
★ブログに対して気を付けろ★
と言うような情報提供が入った事を、大声で笑いながら話していたのを、管理事務室のドアの横に背中をつけママと聞いたことは、今でもドキドキします。

ママに「さくら、もう行くよ!」と目で合図され、何人かの職員の大声と笑い声が響く、管理事務室のドアから離れ通路に出た途端、ノートを持った二十代くらいの男性職員さんが帰ってきたのには、危機一髪と思いました。
ママの勘にびっくりしました。

あれから熱も下がり、朝方近くまで学校のレポートを書いています。

でも、夜斗のおかんさん、殺処分された子犬ちゃん達と、連れさらわれた子供を探して、歩き回るお母さん犬の事を考えると、悲しくて辛くて、また血の通った人間じゃないような、山口県の防府の保健所職員の、オオヤマ達獣医や名前ばかりの動物愛護センターのヒラタ獣医の冷たい優しさのない事務的な言葉を思い出し、夜も眠れないのでは?思いお気持ちを察します。

ペット産業をなくしたい匿名者はヒラタ獣医だと思います。
でも清水課長=石川イヌタケ高校一年男子なりすましの、狂った異常性格を証明した書き込み時間をアグネス お姉さんが書き出していたし、自分の名前がばれたのがわかり怖くなり撤退したんだと思います。

山口県の公務員は、最悪で気持ちが悪い人が、紛れ込んでいると自分で発表しているようです。

さくらも前に、愛媛県動物愛護センターに、業務改善の電話したことがありますが、 逃げるように話をすり替え、小学校からの意識を変える教育をしていると、また素晴らしくりっぱな施設(すごい税金をつかい人が保護にもいきにくい田舎に使ったお金だけすごい、殺処分施設を愛護センターと名前をつけ松山は作っています)
を見に来てくださいと、何にも命の大切さをわかっていないようなことを言われました。
また、ブログのお姉さんには「ガス室でそんなに長いこと苦しみませんよ」
と職員が非難を避けるためのいつものマニュアルの嘘を言うので、お姉さんが「じゃあ職員さん自らガス室に入り試してください」
と言うと「人が入れば殺人ですから。」
と薄笑いをしたと前にコメントに書いていました。

10年以上人を噛んだの報告のない、人にもなついていた、東温市の捨て犬ちゃん達を、たくさんショック死させてきた、魔の致死量睡眠薬餌を使えなくなった腹いせに、河原のわさび君を、松山の保健所の得居獣医達と、東温市市役所職員(後で、テレビで白々しく、よい人のふりで職員としてテレビに出ていた渡部と書かれていた)
達が、また狩りのように毒吹き矢で追いかけ回した事をブログで知り、
さくら達は怒りと悲しみを感じ、また、桃ママと言われる高知のお姉さんの、ところにわさび君が保護されたことで、ブログに参加するようになりました。

さくら達も時間が許す限り虐待ゼロ、殺処分ゼロへ調査をし続けます。

山口県の美沙さんも、こちらのお姉さんみたいに調査がすごいなと思いました。

今日はボタン、ツバキ、ママと松山総合公園にパトロールに行き手分けしてパトロールします。

ボタンの話し方は、かなり目立つので、小さな声で標準語を意識して話すよう今日は言いますo(^-^)o
投稿日 2012-02-12 11:59:13

こんにちは

インフルエンザが流行っているようですが皆さんお元気でいらっしゃいますか?

先日私の所に区民広報紙が入っていました…その中の記事に『犬や猫との暮らしを考えよう』というのがありました。
猫の飼い方のルールやマナー…最期まで面倒を見ましょう…に始まり『地域ねこ活動』というのがあるらしく不妊手術費用の助成をしていたり公園などできちんと餌場を決め餌を与えたり食べ残しなどの清掃もしているようです。
これ以上不幸な猫が増えないように…とも書かれていました。
更に犬に関しては犬の譲渡も行っているようで『ワンワン譲渡会』というのもあるようです。
私の住んでいる市でこんな取り組みがされていたとは知りませんでした。
あと『生き物を大切にする心は人を大切にする心につながります』と載せられていました。
私の家の近所では餌を与えないでください!と貼紙がされている事もありましたが私はこっそり分からないように猫ちゃん達に餌を与えています。
生き物を大切にし愛情をかけて接してあげる…この記事を読んで改めて気づかされた思いでした…。
投稿日 2012-02-12 14:57:25

わさびちゃんご家族へ

わさびちゃん、安心して過ごせる、そしてわさびちゃんを全力で愛し守ってくれるご家族に巡り会えて良かったねo(^-^)oわさびちゃんの手紙や写真、仕草でわさびちゃんがご家族に愛されている事、わさびちゃんがご家族を信頼している事、凄くわかるよ!

河原で一緒だった仲間達や全国の野良犬ちゃん、野良猫ちゃんが1日でも早く安心して生活出来るよううちも防府の空の下、頑張るよo(^-^)o
本来、君達は誰にも迷惑かける事無く、集団で生活出来ていたのに、便利さと破壊が紙一重と気付かない、利権のみしか追求しなかった愚かな人間のせいで当たり前の生活が出来なくなった。地球温暖化も自然に還らない廃棄物を作ったのも人間なのに「命の尊さ」=「自分の命」しか守らない自分達に都合の良い法律で君達を追い詰める人間が多くてごめんなさい。
でも、わさびちゃんのご家族の様に君達の仲間達をそれこそ身を呈して救おうとしている人達もいる事も忘れないでね。
投稿日 2012-02-12 20:25:22

さくらちゃんへ

お気遣いのコメントありがとうございます。
さくらちゃん、体調はいかがですか?
勉強にパトロールにと多忙な日々なのでインフルエンザも流行っていることですし体調には気をつけて下さいね。
とはいえ、さくらママさんがついていらっしゃるので心配は無いと思いますo(^-^)o

偶然このブログに巡り会い、皆さんの活動…特にさくらママさんとさくらちゃんのパワーに勇気を貰いました。
誰かが何とかしてくれるでは無く、自分が何とかしないと。と思い、思うだけで無く、行動する事が出来るようになりました。
私の行動はまだまだ実を結びませんが、活動する事で事実を表面化し犬達猫達を救います。

山口県民なのにまだまだ勉強不足な所があり勉強しまくってますが、山口県では素案ですが、「殺処分0」を数値目標としている事を知りました。
この素案は山口動物愛護センターのホームページにリンクしてある動物愛護管理推進計画から見る事が出来ます。
某獣医が知らないわけがありません。
まだまだ、大胆かつ慎重&華麗には程遠いですが、やっちゃるけんね!

自分自身も大変なのに私にまで気遣いをしてくれる優しいさくらちゃん、優しくも頼もしく機転の効くさくらママさん。遠く離れていますがとても暖かい気持ちをいただきました(o^∀^o)
投稿日 2012-02-12 20:44:49

今夜も高知はキレイな夜空☆とキレイな空気です(^^)♪♪

ミーママさん☆皆さんこんばんは(^^)/☆☆

昨日、スーパーの店頭販売のお菓子が☆ダイエット中の私をすごぉ~く美味しそうな顔?で呼んでました(≧∇≦)!!
誘惑に負けまい( ̄^ ̄)!と、横目でお菓子を見ながら通りすぎようとした時…お菓子の陳列棚に
《ねこぱんち》Σ(゜д゜;)の文字発見!!
ひっくり返し、販売員さんに話しを聞くと…
《ねこぱんち》と書かれた四角い物はマグネットで、ねこぱんちって本のふろくだったとか…(^^;

この販売員さんは2匹の元野良猫ちゃんを飼っているそうです。
4~5年前に娘さんが猫ちゃんを連れて帰って来られたそうですが、当時娘さん以外ご家族みんな(販売員さんも)猫嫌い…
『絶対面倒みるき飼うてえいろ!』と娘さんに頼み込まれ、ご家族(ご主人と義父)には内緒で2階のお部屋で飼う事になったそうです。
その日から娘さんではなく、販売員さんによる猫ちゃんのお世話が始まったとか(^^;…
それから2ヶ月くらいしてご主人に見つかった!
『オヤジもオカア(他界されているそうです)も猫嫌いながぁ知っちゅうろが!』とご主人に叱られた販売員さん…
『死んだもん(者)の事言うたち知るかえ(他界してるのはお姑さんだけ)!この子は生きちゅう!死んだもん(者)と生きちゅうもん(者)!どっちが大事ながよえーっ!』
と言い返す販売員さんにご主人が
『捨ててこいーーっ!!』
…思わず販売員さんは
『この子捨てるやったらアンタ捨てるーっっ(* ̄□ ̄)ノ!!』
ってな事で(^^;猫ちゃんたちは無事販売員さんちのご家族になられたそうです(^-^)b

まだまだ販売員さんの話しは続き…

猫ちゃんたちを迎える前、ワンちゃんを飼ってたそうです。
そのワンちゃんが、雷の音に驚き、走り出したまま約2週間行方不明…結果、高知小動物管理センターで保護された事があったらしく、後1~2日問い合わせが遅かったらワンちゃんは処分されていたそうです…(;_;)
『ギリギリでも助かってホント☆よかったね(*´∇`*)』と私が言うと
『けんど(でも)よ( ̄^ ̄)!センターにおる(居る)言うき暫時迎えに行ったら2千円取られたちや!食事代やとっ!一食500円で!餌もアタシらぁーの税金で買いゆうにねぇー!!それやに(それなのに)まだ取るが!』
と、かなりご立腹の様子でしたが(^^;最後に、『国がする事よぉ~分からんねぇー( ┰_┰) 』
と販売員さんは呟いていました。
《犬達のSOSブログ》の記事(東温市や山口県の現状)を少し聞いて頂き、
美味しそうなお菓子を沢山入れて頂きO(≧▽≦)Oお店を後にしました。

《土佐のはちきんパワー》はやっぱり凄い!!
販売員さんを見習って!私も日本に野良犬猫ちゃんを受け入れてもらい、犬猫ちゃんたちとの共存、☆殺処分ゼロ☆を目指して皆さまと一緒に頑張るきねぇ~~(^O^)!

愛ラブ田さん☆コメントありがとう(^3^)/☆☆
また機会があればパトロールご一緒しましょ(*^-')b
投稿日 2012-02-12 22:41:24

少しずつ日が長くなってきたと感じられる今日この頃。(^-^)皆さん体調はいかがですか?~。

ミーママさん、皆さんお疲れさまです。(^-^)

美和さんへ

問い合わせありがとうございます。m(__)m
そして、お疲れ様でした。
千代田区のS職員さんも『公園内でその行為は異常すぎますよね。』て、仰ったのだから やっぱらオカシイと裏付けられましたね。( ̄^ ̄)

私は未だ 松山総合公園には行ったことがないのですが、(このコメントを読む限りでは、ストーカー行為…(@_@;)やっぱり行きたいとは思わない。また、知人にも「松山総合公園には行ったらかあかんで…」と、言うてまうわ(^O^))

虐待が無くなり、誰もが安心して行ける公園になるよう嘆願していきましょう。(^O^)/(^O^)/


わさび君便りありがとうございます。m(__)m

いつも素敵な笑顔ですね。(^O^)
ファミリーの帰りを塀から顔を覗かせ「お帰り~」と待ってる姿を見ると 疲れも忘れるくらい嬉しくなりますね。(^-^)

ワサビ君本当に桃パパファミリーに出会えて良かったね。(^O^)

ホームレスワンチャン猫ちゃん達が安心して暮らせる日が、1日でも早く来ますように…☆☆☆
投稿日 2012-02-12 22:58:35

男前わさびくん、こんばんは(*^^*)&地域猫活動が全国に広まり、人と猫ちゃんが共生できる日本に!

桃ママさん&わさびくんへわさびくんの写真ありがとうございます。m(__)m
そして、桃ママさんのわさびくんだよりをいつも楽しみにしています。\(^-^)/
わさびくん、一段とかっこよくなって、『ダンディーわさびくん』がピッタリですね。

桃ママさんファミリーの愛情いっぱいもらって幸せそうなわさびくんですね。(*^^*)

美和さんへ
ワンちゃん、猫ちゃんパトロールや調査などいつもお疲れさまです。

東京都千代田区保健所生活衛生課への問い合わせありがとうございました。m(__)m

地域猫活動に取り組まれていて、殺処分0の千代田区は、ほんとうに素晴らしいですね。
千代田区保健所の職員さん、住民の皆さん、獣医さん、ボランティアさんたちは、心があたたかく、優しい方たちなのが伝わってきます。
全国の行政も殺処分0にむけて、「できない。難しい」とあきらめるのではなく、現に成功しているところがあるのだから、千代田区の取り組みをお手本に地域猫活動に取り組んでいってほしいです。

そして、メディアで、地域猫活動に取り組まれているところをどんどん取り上げて、報道して頂きたいです。
東京都千代田区の保健所のS職員さん、ご丁寧に対応してくださりありがとうございました。m(__)m

さくらちゃん、さくらママさん、ぼたんちゃん、ツバキちゃんへ
今日は、松山総合公園のパトロールご苦労様でした。これからもよろしくお願い致します。m(__)m
パトロール中、バッタリお会するかもしれませんね。
マグナムエミさんへ
松山総合公園や東温市河原のパトロールお疲れさまでした。
大阪からいつもありがとうございます。m(__)m

白衣の天使さんへ
ワンちゃん、ネコちゃんへのカンパをありがとうございました。m(__)m
ご飯を購入させて頂き、ワンちゃん、ネコちゃんたちに届けますね。(*^^*)

そして、いつもパトロールしてくださっている皆様、ありがとうございます。m(__)m
投稿日 2012-02-12 23:19:40

皆さん、こんばんは☆彡 今日も1日お疲れさまでした

(^.^)b
夜斗のおかんさん☆桜子さん☆猫ちゃんママさん☆
わさびへの暖かいコメントありがとうございますm(__)m


夜斗のおかんさんの、こぢゃんと頼もしいコメントに嬉しくなりましたo(^-^)o日本には、まだまだ沢山救える命があります!!

今は人間の都合で尊い命を簡単に奪っていく制度が当たり前になっちゅうけど、その制度を変えていけるがも、また私たち人間やと思います( ̄^ ̄)!!

これからも殺処分0に向けて!一緒に頑張りましょう(^^)/☆\(^^)

ミーママさん、ロンさんへ
お忙しい中、とってもステキに(≧ω≦)♪わさびの記事をアップして頂きありがとうございましたm(__)m
投稿日 2012-02-13 00:00:58

八猫さん、ラブさんへ ミーママより

初めまして(*^_^*)
コメントをお寄せ下さりありがとうございました。

八猫さんも、年明けから松山総合公園の職員達の妙な動きに気が付かれていたのですね。

SOSのくの一達が、動物虐待をしていたらしい職員や、市民に気を付けながら公園をパトロールし猫達にフードを届けているので、
いつか八猫さんにお会いするかもしれませんね(*^_^*)
人妻だけでなく独身、美人が多いですから、その節は宜しくお願いします。

展望台付近で兄弟猫と、いつも遊んでいた子猫が、ある日突然ぐったりと弱っていたのを美和ちゃんというメンバーが見つけました。
このままでは死んでしまう!と美和ちゃんが保護し、病院で治療してもらいました。
今はその子猫はすっかり元気になって、美和ちゃんのご実家でお父さんに可愛がられ、助けたはずが今は家族を癒すセラピーキャットになっています。
ブログに写真が出ています。

その子の兄弟猫が、脇腹に虐待をされ、何日か後には怪我の痕を隠すように、傷跡にガムを平たくくっ付けられていました。
近くにいた猫もヒゲを煙草か何かで焼かれ、いたずらされていました。
下の方では職員がよくバイクや徒歩でパトロールに入っている車の入れない脇道で、蹴られたか石を投げつけられたのか、人なつこかった猫が頭が変形し血を流し死んでいました。

おじさんの人が猫に石を投げているという、住民からの目撃情報もあります。
車が入れない脇道で猫が死んでいた近くに、両耳を刃物で切られた上に、わき腹にもナイフ傷のような深い傷のある猫がいて、治りかけていた傷口がまた開き血が出ているので、なんとか保護しようとしているのですが、人間を怖がりなかなか捕まりません。
虐待されるまでは、とても人なつこかった猫だったと思います。

八猫さんは公園近くに住んでいらっしゃり、職員の監視を強化してくださるとのこと。
心強いです(*^_^*)
カメラ等で監視をよろしくおねがいいたします。

またラブさんへ、
一年前犬達のSOSブログを立ち上げた頃から、見てくださっていたんですね。
どうもありがとうございます。

また、らぶさんが謝る必要はないのに謝られて…もしかして怖い姐さんたち!( ̄^ ̄#)?って思われているのかしら?
と思いました。

卑怯な男や女の腐ったような人物なら私達は叩きますが(笑)、
私も、我ながら時おり過激なブログだな(*^ー')…どれどれ…《毒の得居獣医さんへ挑戦状…》
うわっ!!過激な挑発だわっ!!閲覧者がびっくりするわ!誰が書いたのこれ!?
「もちろんミーママです(^O^)(^O^)」
★ガア~ン★☆L(・o・)」私が書いたっけ?☆?
ひやあ~ん人格が最近変身してきて…どうしましょうヽ(・_・;)ノ
の時があります(笑)
怖がらせてごめんなさい。

ブログの紹介はしていただけたら嬉しく思います。
記事の、ブログやフェースブック等の転載ですが、コメントかアメーバブログのメール機能や使って、転載したい記事やコメントをアグネスに連絡下さり、
転載時に犬達のSOSより。と紹介頂ければ、転載は構いません。
文章がみんな長いですから(笑)、ピックアップするのが大変ですね。
ラブさんのブログには海外の方もコンタクトくださるんですね。
すごいですね(*^_^*)
私達は、イギリスやカナダやドイツ、ニュージーランドの方達に、日本の虐待捕獲や、殺処分の現状を知ってもらえたら。と思います。
虐待捕獲を告発した途端、告発されたガバメントスタッフらしき人物からの嫌がらせストーカー書き込みが始まった事も皆さんに知って頂きたく思います。

昨日は、私達が応援している、殺処分ゼロに向けて必死で取り組まれている熊本市の動物愛護センターを嫌らしく誹謗するコメントが、入りました。
山口県の虐待ストーカー公務員達の懲りない保身の悪あがきのようで、熊本市の動物愛護センターを妬み誹謗しながら、くだらない支離滅裂の質問ばかりしているので、スペースの無駄ですね。とメンバーの意見一致でコピーを取った後で抹消しました。
以前、熊本市動物愛護センターには私とメンバー達がお電話していますが、今までの動物愛護(殺処分)センターと違い、正直で温かな人間性を感じました。
パルボウィルス感染の緊急事態を知り、閲覧のみなさんも送った支援物資に、丁寧にお礼状が次々送られてきました。

山口県の逆ギレ公務員達とは、人間自体が全く違うと思える対応でした。

本当は、山口県の新聞広告にワイヤー虐待捕獲のオオヤマ、オオツカ獣医、清水課長の記事と、誰が読んでもすぐわかる、清水課長のなりすまし西高一年男子、掲示板のイヌタケ、ブログに舞い戻った石川、

また、山口県動物愛護センターのヒラタ獣医がなりすましの、ペット産業をなくしたい匿名者のコメントと、ストーカー書き込み時間一覧を出して、誰がストーカーをしたか!?
山口県民で公務員家族も一緒に当てましょう!!
のクイズをしたいくらいなんです。
回答率がすごいですよね(*^_^*)
清水課長を初めとする配下の職員、保健所のオオヤマ、オオツカ獣医、殺処分センターのヒラタ獣医と同僚職員の子供や、妻や親やご近所にも、この公務員達の性格の歪みと、異常性を知っていただくのが一番ですよね(*^_^*)

八猫さん、らぶさん、皆さん、
今は楽天やソフトバンク、ユニクロまで会社の公用語が英語になって、国際化がどんどん進んでいってるのだから、日本の公務員も動物愛護先進国からの外人さんをたくさん迎え入れた方が、これからの子供達にとっても、罪のない動物にとっても一番良いですね。
もちろん異常性格の公務員は職を失い、不景気だし今まで楽をしすぎて新勤め先もなく、食べるものや寝るところにも困り、ホームレスワンちゃんの気持ちがわかるようになれば一番丸く収まりますね(*^_^*)
投稿日 2012-02-13 10:04:33

社長の説教部屋

おうおうおうおうおうコラーーー!
公務員天国ダ―!だとう?
おでは弱小企業だ・・・
そりゃ公務員の全員がアカンとは言わないが今話題の清水ちゅうやつ!われはいつまでもいつまでもねちねちいやがらせ入れよるらしいのう!

男なら・・かよわいものを守るもんじゃろうが!
おでは金はないキング貧乏じゃがのう・・人として男として・・道は踏み外してないつもりじゃ!
人間道を外したらそれは・・外道じゃ!
おでは三人の子を持つ親じゃけど子に言えない恥ずかしくない生き方はしとるつもりじゃ!

清水君よい、あんたの仕事の内容をおでは責めとるんやない。でも、その仕事内容をもう少し改善してくれんかのう。
やり方一つでなにか変るんじゃないかのう?
このブログの人らも世の中の何かを変えようとしとんじゃ!
公務員ちゅうのが優遇されとるのは今の日本仕方ない。
朝みのもんたさんが怒ってるニュース見るけえのう。みのさんも日本を良い国にしようとしてくれてると思うとる。
自分らが生まれ育った場所やし子らが育ってゆくこの国をどうするかはみんなの力じゃ!公務員らがその先頭に立っているいい国になるようおでは願う。

年寄りの独り言みたいなのう^^
投稿日 2012-02-13 10:26:45

勝手にごめんな掲示板に書いてしもうたわ

皆さん、酷いストーカー書き込みで昼も夜も大変やったなあ。
ワイヤー虐待捕獲を、告発した犬達のSOSに嫌がらせストーカーしたんは、やっぱり清水課長やろ。
アグネスさん、ええタイミングでストーカー時間の発表したなあ。
清水【イヌタケ高校生石川】は急にまた今までと同じパターンで逃げ出したみたいやなあ。
そりゃあ勤務時間に貼り付け嫌がらせしてたんがバレたら、警察にも携帯やパソコン調べられストーカー行為の証明になるし破滅やわ。

ちょっと前までまた、イヌタケ風貼り付けがしつこに入っとるわ、気の毒やな~とブログを見てたら、すぐ削除され、を繰り返してたなあ。
そやけど、あそこまで夜中にしつこに入っとるとは思わんかったわ。

皆さん睡眠時間があたしの半分くらいらしいけど、あのストーカーはたまらんわ。

清水はめっちゃ蛇のようにしつこい性格やで。秒単位、分単位で、役所が休みの前や土日がすごいけど、市役所の勤務時間にストーカー貼り付けをしてる時間帯もあったなあ。
あの清水課長の一つ覚えのストーカー貼り付けを、あたしも全国に発表したるわ、と勝手に著作権違反でイヌタケ清水課長を見習って掲示板にストーカー時間の貼り付けしてしもうたで(;`皿´)
事後報告ですいません。 あんまり腹立ったから。あたしもなんか頑張ってる皆さんの役に立てへんかなと思たんやけど・・・ 勝手にごめんな。

リュウさん・・おもろい人やな。
頑張ってなV
投稿日 2012-02-13 11:50:57

天保山行こうさんへ

掲示板に貼り付けの連絡 ありがとうございました。
私達のブログに賛同する記事やコメントがあれば、貼り付けていただいてOKです。
これからも、よろしくお願いします
投稿日 2012-02-13 12:04:25

【夜斗のおかんさん少し元気になってくれて良かった】

今、ママの手作りのお弁当をボタンとつばきと食べています。(≧∇≦)((`▽´)(b^ー°)

さくら・
夜斗のおかんさん、少しでも心強くなってもらって良かったです。

ボタンに変わります。


(`▽´)さくらママのお弁当はチョ~おいしいで~
さくらのケータイ打ちにくいで
インテリさくらがめっちゃ賢そうなコメ書くから、ボタンがアホそうにみえるで
そのさくら、(`▽´)パトロール中に、リュウさんの話ようしよったで~ きゃはははは
いやじゃ さくらにはケータイ戻さんで~ほれ ツバキ行くで~

は~い!(b^ー°) 松山総合公園、は確かに前なかったロープを猫の餌やさりエリアに張ってました!! 私も聞きました。さくらが、リュウさんてね…って女の子していました(≧∇≦) さくらが今、ボタンと走り回っています。早くお弁当食べま~す。
投稿日 2012-02-13 12:32:41

ミーママさん、アグネスさん、皆様、ありがとうございます☆

美和さん、千代田区の問い合わせ報告、ありがとうございます☆(*^^*)

千代田区は職員の方が動物にも優しく、大切に思われているから、猫ちゃん達と共存できる環境を整え、猫ちゃんが苦手な方にも納得してもらえるような方法で共存されているのですね☆暖かいですね。立てられた看板も「猫を捨てないで」ですし☆

そんな動物達にも優しい区は、人々も安心して暮らせますね☆(*^^*)

職員の方のお心が違うと、こうも違ってくるのですね。日本中が、千代田区や熊本市に続いて 動物達にも優しい国になる事を願っています。

職員に追いかけ回され、気を失い、殺されかけて、人間を怖がり、信用できなくなっていたワサビくん、桃ママさん、桃パパさんにたくさんの愛情を受けて、少しずつ桃ママさん、桃パパさんを信頼し、心を開くようになってきた様子が、ワサビくんのお写真から伝わります。

ワサビくん、大切にしてくれる桃ママさん、桃パパさんに出会えて良かったね(o^^o)
投稿日 2012-02-13 12:32:56

信じられない隠ぺい工作!?

ブログ主催者さん、先ほどは掲示板に 貼り付け許可をありがとうございました。
 今 携帯から掲示板を見てんけど、書き込んだ文章の、時間の貼り付けだけ見られへんという 信じられへん事が…

時間の書き方を漢字に変えて 入れよう思てますが 先に連絡させてもらいました。
これって、このブログに書かれてる防府市役所のイヌタケ清水課長のしわざやで。
投稿日 2012-02-13 15:04:59

ミーママへ

お返事ありがとうございました。
3年前ぐらいから、総合公園の猫の保護活動をさせていただいてます。貰い手のない猫は家の猫になりとうとう、8匹のお母さんになりました。まだ、独身なのに...。全部の猫たち、犬たちを救うのはなかなか大変だけれども、1匹でも助けることができればと言う思いで、皆さんも活動されているのだとおもいます。えさをあげるだけでは、不幸な猫たちが増えるので、少しづつですが、猫の避妊手術もさせてもらてます。
是非、ミーママさんたちと会ってお話ができたらいいな~と思っています。
投稿日 2012-02-13 15:22:18

核心をついたんかなあ!?

今日のお昼過ぎまで、掲示板の書き込みが携帯でもパソコンでも見れとった。のに 突然携帯からは書き込みの一部しか見られへんようになって…
ちょっと直して書こうと準備しとったら、今度はうちが作ったトピックスごと書き込みが全部 削除されてんけど、これってこのブログの山口県防府市役所のイヌタケ清水ちゃうんかなあ!?
Yahoo もお得意さんの役所の苦情やから、消したんやろう。
投稿日 2012-02-13 18:10:39

皆さま☆ご無沙汰でぇ~す(^^)/(^^)

ミーママさん☆皆さん☆こんばんは(^O^)/(^O^)/(^O^)/

美和さん☆東京都千代田区保健所への問い合わせありがとうございますm(__)m☆また千代田区保健所さん、いろいろなアドバイスありがとうございましたm(__)m

熊本市に続き、東京都千代田区保健所の犬猫ちゃんや問い合わせに対して人間味のある対応!久しぶりに、とても嬉しくなりました(^^)v

保健所職員の方と、ボランティアの方々(住民の方)との、素晴らしい連携(≧▽≦)☆
山口の防府市保健所や、山口動物愛護センターや、松山総合公園へ情報提供されている松山保健所の職員さん!どぉ~ぞm(__)m良い事はどんどん見習ろうて真似してみてや!

よろしくお願いしますm(__)m☆m(__)m☆m(__)m☆

天保山行こうさんへ
高知隊も掲示板の見ました!やのにホント…あったはずのトピックスが今はない(@_@)!?どうして消えちゅうがやろ!?

これってやっぱり役所の隠ぺい工作やないが!?って思うちや!!
ぎっちり(いつも)パソコンで、掲示板やブログをチェックする時間があるがやったら( ̄^ ̄)、大切な命を助ける為に時間を使ってやo(`^´*)!!

高知隊も 皆さまと一緒に殺処分ゼロ、虐待ゼロに向けて 頑張るぜよε=ε=ε=(`・ω・)
投稿日 2012-02-13 22:41:15

<山口県飼犬等 取締条例>

第9条2: 捕獲するためやむを得ないと認める時は、合理的に必要と判断とあります。この合理的がみそですね。。
明確にはない、合理的な方法。範囲が大きすぎ、、餌設置場所、期間等も地元住人に周知させるとある。が、公示です。見てない者が悪いという事ですね。間違えて食べても、役所には非がなく、飼い主の管理責任という事です。これが、役所の人間のやり方です。
なので、証拠には、役所の人間が実際、ワイヤーで犬を捕獲したり負傷させてる写真、携帯の動画などをお持ちですか??この証拠写真(動画)によって、刑法35条を違法とできる可能性があります!
投稿日 2012-02-13 23:57:25

こんばんわ

ミーママ、アグネスさん、皆様、こんばんわ
お久し振りです
(-゜3゚)ノ

美和さんいつも調査報告ありがとうございます
m(__)m
世田谷区の職員さんの対応、きちんと対応して頂き好感が持てますねぇ
O(≧▽≦)Oステキぃ~
熊本動物愛護センターも、以前、物品を発送した時は、わざわざ御礼状を頂いたりと好感が持てました。



最近、美羽の楽しみは、さくらタソのママンのコメントが楽しみで、見てはツボってます(笑)
( ´艸`)ブハ

昼休みには、社内のスタッフの前で音読し再びツボってます。←しつこいw
さくらママンのコメぅp楽しみに待ってま~す(笑)

さくらタソ、ボタンタソ、ツバキタソ、パトロールありがとぉ
(*^-')b
美人シャソだから、変なおじさんについて行ったらダメだぉ~

河原のパトロール、ご一緒出来るといいなぁ…
投稿日 2012-02-14 00:45:16

痛くなってきた…

改めてご報告させていただきますが、午前中、防府保険所のオオヤマ獣医と話しをしていて…

ぶーち腹が立って腹が立って!

つとめて冷静に話しをしていましたが、何かが切れる音がして、ちょーっとドスが入った声が出てしまいました。

皆さんの様に、華麗に対応出来ない…

あまりに腹が立ち過ぎたせいか、胃は痛いは、おなかは下るは…

オオヤマ獣医は、「掲示版の公示を見ない事には引き取りは出来ない」
と言い放ったので、速攻行きました。
が、掲示板にはなーんも貼られちょりません!
玄関のところにも何枚もポスターやらなんやらありますが、野良犬捕獲の公示なんてどっこ探してもありません。

さらに腹立ちヒートアップしました!

午前中の出来ごとは今までの事も含めまたコメントにて報告させていただきます。
投稿日 2012-02-14 13:28:31

痛くなってきた…の訂正です

掲示板の件ですが、ふと、駐車場の入り口二か所なかったっけ?
と思いだし…とりあえず、総合庁舎へ電話

ありました掲示板が。
私が確認したのは裏門。
正門にあるとの事。
仕事終わりにダッシュしてきます。

訂正とともにお詫び申し上げます。
投稿日 2012-02-14 15:54:59

ストーカー清水課長~虐待獣医オオヤマ~って~!!(;`皿´)

花ポリでございます~(≧∇≦)
環境省動物愛護管理室の~(*^▽^)/★*☆♪
電話番号は 
03ー3581ー3351 内線6429
と連絡を受けましたですぅ~(^3^)/

山口県保健所、蛇オオヤマ獣医が~(#`皿´)
桑山以外で捕獲したワンちゃんを~(ToT)
嫌がらせで(`Δ´)(`o´)引き渡さない場合は~
( ̄▽ ̄)b捕まえられたワンちゃんの~里親が決まっている場合~
飼い主として変換権利を~(^-^)b
申し出るとよいようですぅ!!♪( ̄▽ ̄)ノ″

(」゜□゜)」夜斗のおかん様!!胃が痛い(>_<)時は~
道端や庭の~(-゜3゚)ノ
アロエを3センチくらい~そのままかじると楽になりますですぅ!!♪( ̄▽ ̄)ノ″
チョッとお通じだけが(*''*)よくなったりしますが~胃痛はピタリと直りますですぅ(o^-')b!
花ポリが~ジジ様達にモテすぎて~(* ̄O ̄)ノ
胃がキリキリなった時に~ミーママ様が~
『はあ~い(*^‐^*)美の元よ』って~アロエをプレゼントしてくれたですぅ(≧∇≦)
花ポリの~可憐な胃は~直ぐに良くなりましたですぅ~(*^▽^)/★*☆♪

お忙しい~(*^o^*)ミーママ様に代わり~に★(b^ー°)中高年のジジ様達|( ̄3 ̄)|(∋_∈)と~
(=゜-゜)o(`▽´)oチビッ子ギャングクラスの~インストラクターを年末から任された花ポリは~(」゜□゜)」
ふうふうはあはあっ(ρ°∩°)お昼の秘書のお仕事と~休日と夕方の~花ポリ先生で~忙しく~(≧∇≦)なかなか調査とコメントができないですぅ( 」´0`)」
プリキュアエンジェルが~花ポリ探偵隊長の座と~イケメン高校生達を狙って~(* ̄O ̄)ノ
『花ポリちゃん(´∇`)すご~くっモテてるわね~うやらまし~(≧∇≦)
キモジイちゃんにカフェを持たせてやるから~温泉デートに行こうっ|( ̄3 ̄)|てKちゃんとダブルで誘われてた話聞いたわよ~笑いすぎてお腹が痛いわ~ぶぶ〃(≧∇≦)〃
花ポリちゃん、どうすんの~?
エンジェルはやっぱり中高年のジジクラスは合わないわ~( ´∀`)/~~
花ポリに任せるわ~(⌒0⌒)/~~
青くさいエグザエル君達とマックに行ったら~(^3^)/
亀吉じっちゃんから~美和ちゃんへの恋の相談を受けてるって相談されるし~っ(@_@)
ジジクラス熱気があるわね~(・・)
花ポリ!頑張ってね~ヾ(@゜▽゜@)ノ』
だって~ウぬぬぬぬ(*(≧∇;≦)
何としてもプリキュアエンジェルとインストラクターを入れ替わるですぅ~!!(`・ω´・)b

あちらこちらで目が回りそうな花ポリでございますぅ~(* ̄O ̄)ノ

社長様~っおでで~すぐしゃちょ~様とわかりましたですぅ〃(≧∇≦)〃

八猫さま~そのうち松山総合公園で~はちあわせしそ~ですぅ~o(^▽^)o。
やっぱし~(・ω・)/、役所から変えていかないと~一人一人の負担が増えるだけですぅ~(><;)

さくらママ様~首都高速逆送ワンダフルパワーですぅ♪(*^ ・^)ノ⌒☆
花ポリも~、ローズ姉さまや~美和様を~真似て~(^ε^)♪、戦いの二刀流の舞をしてみたんですが~~(T_T)、
何故か内股になっちゃいます~~(/ω\)火の鳥花ポリで~戦いますぅ~(*゜▽゜ノノ゛☆
モデルも~されていらっしゃるみのり様~(^O^)/ミーママ様からフランス人形のようなお顔立ちでいつもニコニコされて~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:とっ~ても細身とお聞きしましたですぅヘ(゚∀゚*)ノ
花ポリもさらに磨きをかけて~モデルポーズ習いたいですぅ ~(*゚ー゚*)

ただその前に~(^_-)☆
ワンちゃん、猫ちゃんを守るために戦わなくては~(*^o^)乂(^-^*)

投稿日 2012-02-14 21:23:03

山口県防府市で、虐待捕獲を長年やってきたボロ公務員の(`ε´)オオヤマ獣医さんへ

ミーママです。
当初は「野良犬なんか全部いなくなればいいと(`ε´)思っている。
子犬をおとりにして、(`ε´)母犬を捕獲してきた」
と、はっきり話していた山口県保健所・防府支所の職員で去年までワイヤー虐待捕獲を鬼気としていた(`ε´)大山獣医さん、とうとうブログにボロい正体を現してきたわね。
一旦あなたのコメントを保留させてもらったけど、夜斗のおかんさんが保健所に、今朝捕獲箱で捕まえられた子犬と母犬を、里親として引き取りに行くとはブログには詳しく書いていないのに、庁所に引き取りに行ったことを知っているのは大山(`ε´)、大塚獣医(`o´)達犬取りを生業にする者達のみです。
また、大山獣医(`ε´)の虐待捕獲仲間・防府市役所生活安全課のストーカー(*`θ´*)清水課長が、当初、
『保健所の(`ε´)大山さん達からブログのことも掲示板のことも聞いた』
と話していたことから、このブログの存在を知りかつ、夜斗のおかんさんが今日、保健所に犬を引き取りに行ったことを知る人物は限られてますね。
卑怯な大山(`ε´)獣医さん、
以下が保健所に捕獲箱で捕まった
(★ワイヤー捕獲は掲示板でも有名になり会議が開かれ、年末には中止が決まり以降捕獲箱や追いかけての捕獲になっています★)
犬の里親になるので、引き取らせてほしいと、夜斗のおかんさんが保健所庁舎に行った事に対して、腹立ち紛れにすぐ、ブログに書き込みをしてきた、あなたのコメントです。
■Re:痛くなってきた…の訂正です
>夜斗のおかんさん あのさ、あんた痛すぎ これからあんたが庁舎にくるときは観察することにするよ
ここまでくると色々おかしいだろ 少しは落ち着いてよく考えろ やっていることは動物愛護活動じゃなくて ほとんどテロリストだよ
>夜斗のおとん 2012-02-14 17:46:49
>
です。
庁舎(保健所)でおかんさんに、捕まえた犬を譲渡させないよう嫌がらせ対応した、大山虐待獣医でないと書けない内容ですね。
また防府市市役所ぐるみで、掲示板を見て抗議電話をする市民達に
『ブログは全て嘘。
保健所から要請があれば、市役所の生活安全課は網を持って犬を追いに行く
↓↓↓↓↓
大体職員十人で犬をワイヤーを持って待つ保健所獣医五~六人のところへ犬を追いかけ追いつめていく。
↓↓↓↓↓
子犬なんかおとりにしたことはない
↓↓↓↓↓
二~三人が犬が狭いところに逃げないようにする
↓↓↓↓↓
追いかけたりしない
↓↓↓↓↓
保健所が捕まえる犬を見守りに行く
頼んでもないのに、誰かが市役所職員(清水課長)になりすましてブログや掲示板にイヌタケや偽高校生、石川と反論を書いている』
と清水課長や、課長補佐のサコウが言い訳で話す内容も段々代わり、以前は清水課長は普通に電話に、いつも名前を名乗らず出ていたのに、最近は会議、会議で保身を言い繕う会議を毎日しているようです。
面白いわね。
清水課長がなりすましで書いたストーカーコメントを、頼まれてないのに誰かが職員のふりをして書いたとは、役所ぐるみで醜い保身会議で嘘もたいがいになさい!
山口県防府市市役所を検索すると、トップページに出ていたこの犬達のSOSの【山口県防府市のワイヤー虐待捕獲】
の記事が、突然姿を消したのも、業務改善ではなく動物に公平な市民達に、ありのままを知られたくない隠蔽工作ね。
何故なら、あなた達が気付かない別の山口県ワードでは、このブログは消されずに出てきて、おまけに閲覧者の方が書いてくださった虐待捕獲の記事が
Yahoo掲示板として消されないで出ているわ!
つまり、必死で隠蔽を市役所の誰かがしている証拠よ。
山口県防府市保健所の検索も何故か、Yahoo掲示板は消されているらしいけど、このブログはしっかり上位に出てくるわ。
つまり全ての隠蔽は清水課長のいる防府市役所がしたことになるわ。
ただこれを見て大山があわてて、今週辺り役所の威をカサにして、検索からブログを消すかもね。
ストーカー張り付けコメントを秒、分刻みでブログへしていた統計をコメントで全て出され、清水が勤務中もストーカーしていたことがバレると、途端に夜中のストーカーに変わったわよね。

山口県動物愛護センターにおかんさんが問い合わせ嘆願したあと、突然またどう考えても動物愛護(毒ガス殺処分センター)
の職員じゃないと知らない情報や、殺処分をなくそうと全国で唯一涙ぐましい活動をされている熊本市動物愛護センターを憎み、嫉妬するような揚げ足取りのコメントがこれもまたしつこくなりすましで続きました。
また続いて新たな多重ネーム「消されるかな」
も夜遅くが大好きなようで、コピーと時間は証拠に全て取ってるわ。
日本一醜い、庇いたての防府市役所です。
国民の税金で下らない隠蔽対策するなら、ドイツや熊本の取り組みを勉強し殺処分を無くしなさい!
そうすれば素晴らしい取り組みをするように変わったと、今度も平等にありのままに書いてあげます
投稿日 2012-02-14 21:31:15

大阪は冷たい雨の1日となりました。(^O^)/掲示板見て(`´)、バレンタインのチョコを一人で食べてしまいました。(^-^)

ミーママさん、皆さんお疲れさま~です。(^O^)

皆さんと一緒に虐待ゼロ、殺処分ゼロに向けて頑張ります。(^O^)/(^O^)/


今回は、熊本市の新しい取り組みを発見!!☆
早速メールで問い合わせして返信いただきましたので、ご報告させていただきます。

(熊本市は 2009年4月から センターの職員が 小学校で 動物の命の大切さを教える 出前授業も始める)

『この授業は 2009年から 現在も続いております。 当センターでは この訪問教室に 4つのコースを設け 受講者側が内容を選択しやすいようにしています。
①動物とふれあうコース ②盲導犬を知ろうコース ③動物の飼い方 接し方を学ぼうコース
④犬と仲良く暮らそうコース

受講希望のあった 学校の小学生を中心に ふれあい訪問教室を行っております。
ふれあい訪問教室では 愛護センターにいる 犬を連れて行き 子供達に 実際に心臓の音を 聴いてもらったり 犬と触れ合ってもらったり してもらうことで 人も動物も 同じ命で 気持ちがあるということを 理解すると いうことを目的で 実施しています。
そして 命を大切にする 子供達が 大きくなって 今後の社会を 担っていってくれればと 願っています。
ふれあいの中で 動物愛護センターについて 話をします。話の内容は
①愛護センターに どのくらいの犬猫が 収容されているか

②どうして愛護センターに収容されているのか。
熊本市では 毎年 500頭近い犬が迷子になって センターに入ってくること。 飼い主が迷子札等を きちんとつけていなくて なかなか飼い主の 家に帰れなかったこと。 飼い主さんが「処分してくれ」と持ってくる場合もあると いうこと。その理由が 「引っ越すから」「いうことを聞かないから」という 人間の勝手な理由であることが 多いこと。
飼い主には 一度家族として迎えいれたら 最後まで愛情を持って飼う 責任があること。

③センターの 収容頭数には 限りがあり それを越えると 処分しなければならない。

④センタースタッフの 手作りによる 犬の目線で書かれた絵本の 読み聞かせ等です。

上のような内容を 中心にお話しています。

授業が始まる前は 子供達は 新しいおもちゃ感覚で我先に 犬に触ろうとします。ですが、私達の話を聞いてくれた後は、神妙な顔をして 順番に犬とふれあうように なります。

犬の命の重さを感じとってくれて 動物を大切にしようと思う という言葉が 子供達の口から 自然にでてきていました。

受講者には 実施前と後でアンケートをとって 犬や猫があまり好きではない といっていた 子達が減り 好きだと感じている子が 増えました。

また 受講者の小学生達から お手紙も沢山いただきました。
「犬が怖いと思っていたけど 初めて犬に触れて だんだん怖くなくなった。あったかくて ふわふわしていた」と感動したり 「犬をだきあげた時に 私にはこの子達のために 何ができるのだろう。」と思ったり「自分たちの 心臓の音より はやい犬の心臓の音に生きていることを 感じた」、「絵本のハッピーを聞いて いやなことをすれば 自分にかえってくると わかった」 「命を大切にしようと思った」

犬を飼うことができない 団地の子が 多い小学校では「さわらせてくれて ありがとう 。このことは 宝物にします」など たくさんの思いを受け取りました。
犬が子供達に 与えた 体温に そのやわらかさに、犬も自分たちと 同じように生きていることを 感じて大切にしようと思ってくれたようです』

以上が返信内容です。


殺処分ゼロにむけての取り組み。そして 小学生を中心に ふれあい訪問教室を考案されたことは 素晴らしいと思います。
飼いたくても飼えない子供達 (団地、マンション)にとって 動物とふれあうことができ 命の大切さを学び 他人を思いやる気持ちが 育まれてゆけば良いと思います。

子供達を対象に 命の大切さの授業 全国的に広がってゆけば 動物虐待もなくなり 動物に優しい国に変わってゆけるのでは ないでしょうか。

*山口県防府市の 執拗に嫌がらせをされてる 職員の方達 こんな値打ちの下がるようなことは やめて 「殺処分ゼロ」など 、お手本になるよう お仕事に大切な時間を 使ってほしいです。
みんなが 注目してますよ!!
宜しくお願いいたします。m(__)m
投稿日 2012-02-14 22:53:28

保健所での出来事①

ミーママさん、そんな気持ち悪いコメントがあったなんて…
削除していただいていたんですね。ありがとうございますo(^-^)o
仕事中にずーっとブログに貼り付くのが仕事が公務員の仕事なんですかね?
私もいうほど暇では無い時間をぬって問い合わせし動いてるのでコメントがあったとしても気付きませんけどね。

自分が実際に聞いた事実、してきた事実をコメントしています。だから、違う事がわかれば今日の掲示板の様に直ぐに訂正を入れます。

痛いだの、観察するだの、堂々とストーカー宣言ですか?
テロリスト認定されたのならやっぱりそれなりの事をしないといけないんですかね?
本当にテロリストなら、問い合わせたり、姿は現さないでしょうね(^w^)

と、今回、防府保健所に行った経緯を改めて報告します。

事の起こりは、犬達の様子が昨日から違っていた事です。
ここに詳しく書く事でオオヤマ獣医達に罪の無い犬達が捕獲されるのを懸念し、一切ふれませんでしたが、何人かでお世話をしている犬達がいました。

犬達はちゃんと群れを組んでおり、いくつかのグループに分かれ行動をしているので毎日同じ所にいるわけでは無いですが、だいたいの行動パターンは様子を見ててわかっていました。
私達以外にも世話をされているかたがいるようでした。
捕獲の仕方が酷い事や動物愛護センターの対応に早急に保護をしなければと思っていましたが、まだ遠巻きにしていた犬達が少し距離を縮めてくれていたので知人と焦らず根拠よくいこう。と話していました。
近くに民家も無く、車が行き来しても車が通り過ぎるのを確認して行くのを見て、犬達も周りに迷惑をかけないようにしているんだな。とも話したりしていました。

最初に書きましたが、犬達は日中移動したりもするので見かけない日もあります。あるグループだけ見ない。て事もありましたが大抵、翌日や違う場所で見つけたりしていました。
だから先週の2/10 金曜日に仔犬の群れがいなくても不思議に思いませんでした。
念の為、防府保健所に捕獲の有無を確認しても「1/23以降捕獲はありません」と言われたので安心していました。
②に続きます
投稿日 2012-02-14 23:40:50

保健所での出来事②

昨日今日と防府市は雨でした。時折、激しく降っていました。
こんな日は犬達は何処かで雨宿りしているのか姿は見ません。
ですが、昨日、雨の降りしきる中、空を見つめてずーっと座っていました。
初めて見る姿でした。
そして今日も雨の降りしきる中、犬達が数匹じっと座っていました。
とてつもなく胸騒ぎがし防府保健所に電話をしました。
すると、野犬に迷惑している。捕獲箱を貸して欲しい。と依頼があり、捕獲箱を貸した。
捕獲箱で仔犬1匹、成犬1匹を抑留している。と言われました。

オオヤマ「具体的な被害は無く、捕獲したのは野犬は人に危害を加えるから」「原則保健所での引き渡しはしない」

私「動物愛護センターで引き渡しを求めても殆どが殺処分に回され譲渡してもらえない」
オオヤマ「保健所によっては引き渡し出来ると聞いたのでしょうが、実際に世話をしていた等の理由が無いと引き渡し出来ない」
私「餌をあげていたとかですか?」
オオヤマ「ただ単に見たとか人から聞いたとかではダメだ。詳しく聞いたうえでないと引き渡し出来無い」
私「話す度に条件が増えるのですね」

話しは延々と続きましたが、具体的に何も動かないので私が世話をしていた犬かもわからないので捕獲場所を尋ねましたが、「掲示板」の一点張りだったので、先に報告した「掲示板」確認をしました。
「掲示板」の話までに捕獲理由が納得いなかいので何度も「何故捕獲するのか?」又「他の行政の様な取り組みは無いのか?」聞きました。
オオヤマ「野犬は人に危害を加えるから。何故追いかけたりするかは分からないが、追いかけたりして危害を加える。今の社会は人間がつくった物だから人間のルールに…」
あたりで我慢出来ず
私「今の社会を構築した英知のある人間なら、何故追いかけたりするかわかるんじゃあないですか?解れば追いかけたり危害を加えないでしょう」と強めに言ってしまいました。
あまりに「原則」だの「捕獲」を主張するので
「捕獲の目的は愛護では無く、殺す為ですか?」と尋ねました。
オオヤマ「個人的な意見を否定するつもりは無い。あなたがそう思いたければそう思って下さい」と言われました。
③に続きます
投稿日 2012-02-14 23:43:19

保健所での出来事③

他の行政の取り組みも知っているとし…オオヤマ「そんなに言うのであれば、貴方が市民が声を挙げれば良いじゃないですか」
私「今の様に声をあげても原則原則で扉を開かない。ワイヤー捕獲をしていましたよね?」
オオヤマ「今はしていません」
私「今は…?非難を浴びて止めただけでしょう?それまでに訴えていた市民がいたはずです。市民の声を聞いたのでは無く、叩かれるのが嫌で止めたんですよね」
オオヤマ「…」

話す気がないのか、真意はわかりませんが何度か無言になられました。
私は他の行政の様に市民と行政が野良犬野良猫達と共存出来ればと思い
私「オオヤマさんも市民でしょう?」と問いかけました
オオヤマ「防府市民ではありません」

今までの冷たい対応が何と無く、合点がいきました。
私「自分は防府市民で無いから何があっても関係無いて事ですか?」
オオヤマ「…」
私「貴方が勤務している場所は何処ですか?何処から給料出てるんですか!」
て、なりました…

防府市民は馬鹿にされてるんだなあ。
防府市民を見下しているからいつも他人事で相談にのる。と言うより問い合わせに回答する。という感覚なんだろうなあ。と思いました。
全く否定もされませんでしたから。
見下してる防府市民に難癖つけられてるから嫌がらせのコメントいれるのかぁ…と納得。

と、色々な事があり、私も掲示板を見ずに嘘言われたとかも言いたくないので夕方確認に行きました。
確かに駐車場入口正門に掲示板があり、紙が貼られていました。掲示板と言うより総合庁舎自体が道路から奥まった所にあるので掲示板の存在自体、知らない人が多いな。と感じました。

確かに掲示板に野犬云々とありましたが、紙は二枚あり、一枚には問い合わせした通り2/13で二匹でしたが、もう一枚には2/9で仔犬二匹とありました。
まさかあの仔犬達が?違う所に行ってたんじゃあなくて捕獲されていたの?
総合庁舎の定時2分前だったのでダッシュで建物に入りました。(掲示板と建物の間は駐車場がありかなりの距離)
④に続きます
投稿日 2012-02-15 00:07:16

保健所での出来事④

中に入り掲示板にある犬の事で来ました。と言うと奥の席から体格の良い男性が現れカウンターの隣にある机と椅子の所に案内されました。男性は名乗りませんでしたが声でオオヤマ獣医とわかりました。

私「電話で問い合わせした時は二匹と聞きましたが二匹以外にいるんですか?」オオヤマ…席を離れ他の職員に状況確認し「8日に一匹、9日に二匹捕獲しています」
私「先週金曜日夕方に問い合わせした時、1月23日以降捕獲は無いと言われたのですが?」
オオヤマ「誰か答えた?」と後方の職員に尋ねる
男性職員「問い合わせた後の夕方にじゃない?」
私「問い合わせたのは金曜日で10日の4時だから違います。女性が対応してくださいました」
女性が三人いましたが一応に首を振りいない人の名前を出したりしてきました。正直、罪の擦り付けあいを見たいわけではないので
私「実際は何匹捕獲されているのですか?」
オオヤマ…また席を離れ他の職員に確認「五匹です」
私は私と知人が世話していた犬達では無いか?と尋ねました。
いない犬の特徴を。と言われましたが、雨の日で殆どが隠れていたので、どの子が連れて行かれたのか直ぐにわかるはずがありません。
だから世話をしていた犬達の色をあげました。
オオヤマ「確認して来ます」と言い部屋を出ました。
確認と言われてもあなたが見てわかるの?と思いました。
待っている間、次々と職員が退社して行きました。
5分~10分でしょうか?オオヤマ獣医が戻って来て「大きさは?」と尋ねてきました。
沢山いる中のどの子を?と思いつつも大きさを表現したら
オオヤマ「あなたがおっしゃってる大きさは該当しません」と言われました。
が、五匹が全部オオヤマ獣医が言った大きさのはずが無く、
私「そんな事は無い。見てもいないのに確定出来ない」
急に嫌嫌な顔になり「だったら確認しますか」と強めの口調で席を立つよう促されました。
機嫌が悪いのか立って部屋を出たものの犬達がいる場所を私が知るはずもないので戸惑って少し右に動くと私の右にいたオオヤマ獣医とぶつかりかけました。そこで私が場所を知らない事に気付いたようで…知らなくて当たり前だという事も気付かないくらい腹立ててた?…やっと「外に一旦出ます」と説明をうけました⑤に続きます
投稿日 2012-02-15 00:34:57

保健所での出来事⑤

玄関から外に出ると駐車場を横断し奥にあるコンクリートの小さな建物に向かいました。建物の入口に小柄な男性職員がいました。職場にもいた男性でした。
建物に入って直ぐに車があり三、四段の先に扉が。その奥に三つに区切られた檻がありました。
入ってすぐに目に入った一番右の檻にいた成犬は白に目の周りにと耳が黒く、道路脇で良く日向ぼっこしている犬だとわかりました。真ん中の檻にいた黒い成犬は首と足先が白く世話していた群れの子だとかわりました。列を作って移動している群れの後方にいる子です。
一番左側の檻には三匹の仔犬がいました。二匹はまだ生後3ヶ月になっていないようで短毛とふわ毛の仔犬でした。もう一匹は生後5ヶ月から6ヶ月くらいでしょうか?
短毛の仔犬は檻の隅で目だけこちらに向け丸まったままブルブルと震えていました。ふわ毛と大きめの仔犬も隅に重なるようにして丸まり震えていました。他の二匹も丸まったまま震えていました。
やっぱりあの子達だったんだ。と思うと涙が…
オオヤマ「どれを世話していたんですか?」
私「全部です。私一人では無いから。この時間に来れるのが私だけだから」
オオヤマ「全て捕獲場所が違うのに全部なんて事は無い」
私「保護する前の犬だから移動するのは当たり前です。怖がって近付かないところを徐々に慣れさせていた所です」
オオヤマ…私が世話している中にいたと言う斑の犬を指差し「こんな柄の犬はね、何処にでもいるんですよ」
オオヤマ「あなたが言う世話をしていた犬の確証が無い。帰って下さい」
私「あなた方が捕獲などで怖がらせるから保護したくてもなかなか近付いてくれない」
オオヤマ「野良犬は何もしなくても警戒する。中には近付いてくるのもいる」
⑥に続きます
投稿日 2012-02-15 01:32:49

保健所での出来事⑥

オオヤマ「あなたが世話をしていた犬が特定出来ない。私が世話をしているあなたを見たわけでもないから引き渡せません」
私「はなから引き渡す気がないから確率の話でダメだというのか?あなたの理屈でいくとあなたは何処にどの犬達がいて普通に近づく犬など判別出来るのか?」オオヤマ「わかりません。野犬ですから」
私「だったら、私が世話をしていた犬である確率も0では無い」
オオヤマ「あなた達の様に餌だけ与えてる人達は迷惑。犬はそこでは何もしないが別の場所で迷惑をかける」
私「この犬達が迷惑をかけたのか?」
オオヤマ「そうではない」
私「迷惑を掛けていない確率があるんですね」
オオヤマ「野犬は」
私「野犬を作ったのは人間が捨てたりするからです」
オオヤマ「全てがそうではない。野犬同士で繁殖している」
私「全ての野犬が100%野犬だと言えるんですか?」
オオヤマ「根本の話をしたらキリがない」
私「あなたの好きな確率の話をしたまでです」
オオヤマ「本当に保護する気であれば捕獲箱の様に傷をつける事なく犬を捕獲出来る。本気で捕獲する気が無い」
私「体は傷付かなくてもそんな物で保護したら犬達の心が傷つきます」
オオヤマ「とにかくあなたの話しでは譲渡出来ません」
私「いつ何時何分どんな餌を上げたとか事細かく言わないといけないのか?あなたの言う条件であればどれも該当しないと言われる。さじ加減じゃあないですか!」
オオヤマ「閉めるので帰って下さい」
私「納得いかないので帰りません」
オオヤマ「納得いかなくても良いので帰って下さい」
私「嫌です。お帰りになりたいのであれば閉めて帰って下さい」
オオヤマ「あなたは人間だから出来ません」
私「人間と思わなくて結構です。この子達と同じ犬ですから閉めて帰って下さい」
オオヤマ「犬ならこの犬達も譲渡出来ませんね」
私「犬だからここにいます。どうぞ閉めて下さい」
オオヤマ獣医は犬なら譲渡出来ない。で私が怯むと思ったのでしょう。
しかし私は犬扱いされても何とも思いませんでした。それが頭に来たのか
オオヤマ「あげ足とりはやめて下さい」私「先にあげ足を取られたのはどちらですか?」
オオヤマ獣医の話す口調は徐々に強くならずっと睨みつけられました。
⑦に続きます
投稿日 2012-02-15 01:53:13

保健所での出来事⑦

目の前に助けを求めている生命があるのに恫喝ごときで小さな命を見捨てる事は出来ません。
業を煮やしたのか近付いてきたと思ったら左腕を掴まれ出口側に押されました。
近付いてきた時に殴られる。と思い身構えいたのでよろめいただけで転倒せずに済みました。
身構えてなかったら倒れていたところでした。
私がすぐに大勢を立て直しても離れる事は無く、ずっと睨み続けられました。
私「殴りたかったらどうぞ」
オオヤマ「殴りません」
私「恫喝したかったらどうぞ」
暫くすると
オオヤマ「警察を呼びます」
私「どうぞ」
私がそう言うとオオヤマ獣医は外に出て行きました。
私はただ目の前にいる子達に謝りました。つい先日まで母犬や仲間達と遊んだり日向ぼっこしたり餌を食べたりしていたのに。すぐに助けて安心させる事も出来ない。
投稿日 2012-02-15 02:09:36

保健所での出来事⑧

一人になりカタカタという音が気になりました。部屋に入った時からしていました。換気扇の音だと思っていた音は右側の檻にいたブチ犬の震えが檻に伝わりカタカタとしていたものでした。
ブチ犬の檻の前にゆっくりしゃがんで改めて顔を見ました。鼻の周りに水が跳ねたような薄いブチがありました。あの子だと確信しました。私「私を覚えちょる?よう道路ぺりで寝ちょったやろ?雨の日にそうそうしたん?皆心配しちょったよ」
ゆっくり話していると震えが少し収まった気がし、ずっと目線を合わせてくれました。真ん中の黒ちゃんの前に移動し「後ろの方におったよね」と話しかけているとオオヤマ獣医が戻って来ました。
オオヤマ「協議をする事になりましたのでお引き取り下さい。どのみち拘留期間が終わらないと犬はここから出せません」
私「一番左の仔犬達は今日が期限と言われましたよね?」
オオヤマ「確かに今日が期限だが公示を終わるだけで動物愛護センターへの引き渡しは金曜日です」捕獲の有無の嘘や納得いく必要は無いなどの暴言で信用する気になれませんでした。
私「前向きな協議でないのなら嫌です」
すると警察官が二人来ました。
警察は呼んでいないというセリフは何だったのでしょう?

警察官の一人が私に。背中を向けていたのでわかりませんが、もう一人の警察官がオオヤマ獣医に状況確認しているようでした。
これまでの経緯を話して保護するつもりで何人かで動いていた等話しました。証明しろと言われても証明のしようがない。どうすればわかってくれるのか?
警察官の立場はあくまで和解させる為中立で来られているのは充分理解出来ます。オオヤマ獣医に話を聞いた警察官が来て、所有者を判定するのは野犬は難しいという話でね。と…オオヤマ獣医から聞いた話を説明されました。合間に名前など聞かれましたが、オオヤマ獣医に執拗に何処で世話していたのか?を尋ねられた時点で恐怖心があったのでオオヤマ獣医には知られたくない。と伝えました。警察官の絶対に個人情報は漏らしません。と言う言葉を信じて答えました。
投稿日 2012-02-15 03:27:15

保健所での出来事⑨

警察官の一人が出たり入ったりと私の話しとオオヤマ獣医の話の橋渡しをしていると、知らない男性が現れました。

防府保健所は山口保健所の支所であるので山口保健所から上司の方が来られたと説明を受けました。
私が出ないと電話が…というのは警察ではなく山口保健所の事だったのかと話が繋がりました。

上司の方は「時間も遅いし場所と日にちを変えてお互い納得出来る話をしませんか?金曜日には予定で動物愛護センターに引き渡すがそれまでこの五匹には何もしません。お約束します」
私「納得いなかくても良いから帰れ。と言われたのでこの場に居座りました。ご迷惑をお掛けし申し訳ありません」
上司「また時間を決めて電話を下さい」私「上司の方は出席されるのですか?」上司「いた方が良いのなら出席します」
結果、木曜日の夕方に再度話し合いの場を設けていただく事になりました。

当初、皆と話していた保護予定よりとても急な話しになりました。
話がどうなるのか全くわかりません。
でも、助けを求めている生命をどうしても助けたいのです。
この子達が救えたから殺処分が直ぐにゼロになるわけでもありません。でもゼロに近くなります。

私にも家族がいます。今回の様な嫌がらせが起きて…まだメールの書き込みだけですが、当事者しか知らない事の情報や、直接的な嫌がらせ。あまつさえ私の家族に対して何かあるようであれば誰だろうと許しません。
ことある事に時系列で別に残しています。私は裏でコソコソせず堂々と表に出ています。
意見があるのであれば誹謗中傷で無く、話し合いにご出席下さい。
投稿日 2012-02-15 03:49:48

コメントがいっぱいになりました。

おはようございます、アグネスです。
コメントがいっぱいになりました。新しいコメントは、次の記事にお願いします(*^^*)
投稿日 2012-02-15 08:26:08
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR