犬達のSOS山口県防府保健所(山口健康福祉センター 防府支所)所長さん、前例のない野良犬五匹の譲渡の約束をありがとうございます。犬達のSOS2012年2月17日14:06

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

 『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします

2012-02-16 夜斗のおかんさんコメント
『話し合い終わりました』

話し合いが終わり帰宅しました。
家族の無事も確認しました。

あの五匹の犬達は譲渡していただける事となりました。
拘留期間も譲渡まで延ばしていただく事になりました。

捕獲され檻に入れられている状況なので無理はありませんが、特にブチ犬くんが近付かないそうです。
首輪がつけれないかも?
と言われました。
Nさんの提案で来週から1週間、ご飯をあげに通い慣れてもらう事になりました。
譲渡にあたり一つ一つクリアにしていかなければいけない事があります。

又、前例が無いため県に報告した上で対応しないといけない事もあるので、今日明日という事にはなりません。

が、譲渡してもらえるという最優先事項を叶えられたのは、ミーママさんはじめアグネスさん、さくらママさん達が応援や色んなところへ問い合わせをしてくださったからです。
そしてNさん、Fさん同席していただきありがとうございました。お陰で冷静沈着に話しをする事が出来ました。
隣にいてくれるだけでとても安心しました。まるで私の後ろにミーママさんやアグネスさん達全員が見守ってくれている様な安心感でした。
猫ちゃんママさん、胃は少し痛みが無くなりましたよ。
心配してくださりありがとうございます。
お察しの通り、寝ましたが、睡眠は浅かったです。
そう考えると、ミーママさん凄いと尊敬します。
私のコメントに沢山の励ましをくださった皆さん本当にありがとうございます。
嫌がらせの事も話し合いをさせていただきました。
完全に心配が無くなったわけではありませんが、皆さんがついている。と思うと心強くなります。

話し合いには今回の譲渡の事だけでなくこれからの事、殺処分0を目指して取り組むべき事も話し提案してきました。

また、詳しくは落ち着いて報告します。
連日の緊張からかコメント書いていて眠気が襲ってきました。ここまで何度もいったりきたり…間違えて消したり…

改めて報告させていただきます。
まずは、話し合いが良い結果になった報告とお礼が言いたくて…
ほんまにありがとうございましたo(^-^)o
今日こそぐっすり寝ます!

2012-02-17 ミーママのコメント
★ミーママです。譲渡許可にあたりFさん、Nさん、山口県保健所の防府所長さん、ありがとうございました★

Fさん、Nさん、本日の保険所との話し合いの席で、夜斗のおかんさんに付き添ってくださり、沈着冷静な発展性のある話し合いができるよう、力添えくださりありがとうございましたm(_ _)m

夜斗のおかんさん、良かったですね(*^_^*)
みんな暖かいですね。

また、話し合いの席に同席くださった山口県防府市保健所
(山口県健康福祉センター 防府支所)の所長さん、昨日お電話でお話したカ〇ノさんも、『 譲渡できるようよろしくお願いします 』とお願いした通り口添え頂けたようでありがとうございましたm(_ _)m

前例のない譲渡の許可をありがたく思いますが、どうぞこれからも野良犬は子犬も殺処分ではなく、広く譲渡を呼び掛け、譲渡枠を広げていただき、ホームページでセンターにいる犬猫の写真を載せて【市民の皆さん、殺処分されてしまう犬猫の命を救って里親になってください】と書かれ呼び掛け、命を救う取り組みを保健所でもしていただけたらと思います。

【不用犬は保健所へ】とか【野良犬は通報してください】ではなく【助かる命をみんなで考え救っていこう】と希望のある優しい広報や、健康福祉センターの入り口のよく見えるところに看板などで立ててくだされば、山口県人の心に生き物やお年寄りや障害を持った人をいたわる優しい気持ちが育つと思います。
ワンちゃん、猫ちゃんをきちんと去勢避妊して飼われる方も増え、野良犬、野良猫も減ると思います。
センターには犬猫の世話をする学生さんや、お年寄りや市民のボランティアを募れば、お年よりの楽しみも増えボケる人も減ると思います(*^_^*)
画期的な優しい山口県になると思います。

捕獲して殺すためだけに税金を使うなら、罪のない命を助け去勢避妊の助成もして頂きたいと思います。
動物病院では去勢避妊手術代が高く、若い人や経済的に大変な人が、去勢避妊をせず犬や猫を飼うことにより、半年~一年たびに子犬や子猫が6匹づつ生まれ結果、子犬や子猫を無責任に捨て可哀想なことをしていますが、 解決の方法があります 。

以前夜斗のおかんさんが、山口県動物愛護センターに電話しましたが、直後から愛護(殺処分)センターの職員獣医さんからと思われる人から、ネチネチとした反論コメントが続きました。
(山口県や防府市の捕獲や殺処分に携わる公務員さん、恨みがましかったり、癖がある方が何人かいるようですね)
殺処分をやめたら職員は仕事がなくなり、公務員をクビになる。等とネチネチ書いていました。

公務員は個人的な動物虐待や、ワイロやチカンやストーカーで逮捕以外はクビにならないのに、殺処分に麻痺しているか、お給料だけしか興味のないロボットのようでした。
また動物愛護(殺処分)センターの業務に大変詳しい内容を書いていました。

殺処分しないと仕事がなくなるとは、公務員獣医でないと発しない言葉です。
何故なら、全国にある動物愛護センターの、窒息殺処分毒ガス室の、ボタンを週二回前後押すのは、県の公務員獣医だからです。

おまけに、非難を避けるため安楽死と、どの施設も嘘を言っていますが、五分では死にません。
苦しみ抜いて目を見開き泡を吐き、もがいて死んでいきます。

子犬、子猫に至っては酸素をあまり必要としないので、30分以上苦しみ死にきれないまま、生きたまま他の死んだ成犬達とセンター内にある焼却炉で焼かれた例もあるようです。
人間がやる事ではありません。

熊本市動物愛護センターの所長さんは
【(>_<)これは安楽死等ではなかった】と犬たちが苦しみ死んでいく様子を見てガス室のボタンを押すのを止めました。

アメリカの州議員も、アメリカのセンターの毒ガス室内で苦しむ犬たちを見て
【安楽死なんかじゃない!すぐに止めろ】と叫んだそうです。

日本でもたくさんの議員さんや、市長や知事が殺処分を見学していますが、ボタンを押すな!
と言った人は熊本の所長さんだけでしょうか・・・。

確かに熊本市は、もう収容犬の満ぱい状態で、高齢犬や病気の犬はやむを得ず県に連れていき殺処分していますが、職員さん達はどこよりも必死に命を助けるため里親を探されています。
熊本以外の、安易に野良犬たちを殺処分する動物愛護センター関係者達はどこも必ず、
「処分する職員(獣医)は仕事だから悪くない。
捨てる人が一番悪い。
餌をやるから繁殖する」
と仕事を正当化して言います。

捕獲側の獣医や職員も、「捨てる方が悪い!
餌をやる人間が悪い!
殺すのはセンターの職員。自分達は捕まえるだけだから悪くない!」
と必ず言います。

またガス室を職員達は【ドリームボックス】とふざけた名前をつけ、「職員も辛いんです」と、うそぶきます。

殺処分を止めたとしても獣医なのだから、県の公務員として税金から高収入を得ているのだし、動物愛護センター内で本当にその名前の通り無料で、ドイツを手本にして去勢避妊して、人間と暮らすためのリハビリやセラピー犬としての育成を、すればどうでしょう。

アメリカの刑務所では、死刑や終身刑の愛情を知らない凶暴な受刑者に 、人間に虐待されたことで威嚇して牙を向く凶暴な犬の世話をさせる取り組みをしています。
オリの中で同居させ世話をさせます。

最初は受刑者も犬も荒くれていますが、やがて受刑者はその犬が、自分と同じように誰からも愛されなかったことに気付き、お互い寄り添いいたわりあい絆を深め、犬は唸ったり吠えなくなり、人間と暮らすための適応性を身に付けていきます。
その頃には凶悪犯だった受刑者の心も、犬から返してもらう愛情で優しさを知り 、自分がした犯罪の重さにも気付きます。

そして受刑者と共に適正を身に付けた犬は、刑務所で訓練された犬と知りながら、里親を申し出た市民にもらわれていきます。
その犬を受刑者は涙ながらに塀の中から見送ります。

日本の刑務所や少年院でも、こういった取り組みをして、時に人間(職員)に虐待され人になつかない犬たちを世話させ、犯罪者自身の心を修復させる取り組みをしてもらえたら。と願います。

さて今夜も午前さんになりました(笑)
今から用事を済ませ、お風呂に入るとまた午前3時が私の就眠時間になりそうです。
今晩は早く寝るつもりが(*^_^*)

以下は、昨夜アグネスから私にきたメールです。

>生きていれば、知らないうちに誰かの迷惑になることもあるのだから、命を救う為にかかったことではあっても、断る選択肢もあるなか、大変な手間を受け入れて下さったFさん夫婦、Nさん夫婦に感謝します。
>おかんさんの行動がなければ、はっきり露呈しなかった事実もあり、今後のことを併せて 皆で考えればいいアイデアも出るかもしれません。
>
>ブログに関わった時点で、ある程度 腹をくくっているだろうし
>優先させるは命 ですから。
>
以上です

(*^_^*) いつの間にかアグネスもすごく成長しお姉さんになりました(*^_^*)

おかんさん、安心して疲れて今は夢の中でしょうか?
明日からまた生き生き頑張るためにぐっすり休んでください(*^_^*)
みのりちゃん、美羽ちゃん、ロンちゃん、猫ママちゃんはまだ記事お直しや作成中でしょうか。
明日もお仕事だしもう寝ましょう(*^_^*)
ありがとう


最後に 一同より


山口県保健所(山口健康福祉センター 防府支所)所長さん、お電話のカ〇ノさんありがとうございましたm(_ _)mo(^-^)om(_ _)mm(_ _)m
夜斗のおかんさんに付き添ってくださった、人脈も広く穏やかで知性溢れる優しい男性のお二人、FさんとNさん、そしてご家族の皆様、所長さんと良い話しあいが出来るよう、見守ってくださりありがとうございました。
夜斗のおかんさん、良かったですね。
お疲れ様でした(*^_^*)

【女は弱い者や誰かを助けるために、自分を捨てて強くなれる力を授かり生まれてきます 。
普段はみんな、辛いことや嫌な事に目をそむけ、平和に生きているからその勇気に気が付かないだけ。
男は、みんな女である母親のお腹で育ち生まれ産声をあげます。
私たちは人間だけでなく、母親を求める他の地球の生き物達の母になれるはず・ミーママ談】

きっと〇山獣医達は、おかんさんに嫌がらせは出来ませんよ。
安心してお仕事をされ生活をしてください。

ミーママさんがお話ししたカ〇ノさんは、きちんとした職員さんで裏工作をするような防府市役所の清〇課長やサ〇ウ課長補佐や、保健所の〇山達、一部獣医の虐待ストーカー公務員達とは全く違い、穏やかで道徳心も感じました(*^_^*)
とミーママさんが言われていました。

道徳心のある良い職員さんが中心になって、殺処分を見直し譲渡を増やす取り組みを広げ、優しい気持ちの市民の方達が声をあげれるようになればいいですね。

そして応援してくださった閲覧者の皆様、ありがとうございます。
まだまだストーカー書き込みが終わったわけではなく、私たちは虐待ゼロ、殺処分ゼロに向けて戦いますよ(^o^)/(*^_^*)(^o^)/

犬達のSOS・女達の熱い決意一同より

コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

2012年2月17日14:06

スポンサーサイト

コメント

Secret

タヒチの犬

タヒチに行ってきましたぁ
無知な私はきれいな南の島だと思っていました。
でも野良犬の多さにびっくり!
何故か野良にわとりまでいました。
聞いた話なので詳しくはわかりませんが、タヒチでは保健所的なものが全くないそうです・・・・
なので野良犬が車にはねられていたりしていました。
私がホームスティしてたお宅では、交通事故にあったワンちゃんが5匹もいました。
やさしい飼い主さんに引き取られたからなのかどの子たちもやさしい目をしていてとても穏やかでお利口な子たちばかりでした。
日本でも皆さんの様に動物のために活動される方々が増えればいいなと思います。
陰ながら応援しています。
投稿日 2012-02-20 23:40:27

ぷぅちゃん ヤシの実ブラ留学からお帰り~(*^_^*)

ミーママです。
ぷぅちゃんが南国のヤシの浜辺で、夕日に照らされて踊る姿が目に浮かぶようです(*^_^*)
タヒチも他の国同様に車が増えていたり、海外からのツーリストがレンタカーを借りて、排気ガスをふりまいてスピードをあげ走り回っているのでしょうね…。
ワンちゃんが事故にたくさんあっているのだから、島の子供達も危ないですよね。
タヒチにはワンちゃんや野良鶏達がたくさんいるのですね。
無益な殺生や暴力を嫌い、犬猫に優しい人が多いタイランドの島に似ているのでしょうね。
タヒチはイスラム教でないから、車の事故さえワンちゃん達は気を付ければ、故意に棒で殴り殺したり、車で追いかけ轢く人間はいないでしょうね。

私は毎年、中近東の旅の帰りにアジアまで戻ると、マレーシアのパンコールアイランドという小さな島に立ち寄っていました。
日本や海外からツアーがないので(プライベートハネムーンは有り)観光客はまばらで、浜辺から五メートルくらいの所に、ログハウス風のかわいい小さなホテルが、いくつか建って波の音を聞きながら眠り、お昼はホテルのオーナーさんやスタッフに簡単なマレー語を教えてもらったり、顔見知りのワンちゃん達と海で遊んでいました。

イスラム教徒はトルコ人以外、豚と犬を激しく嫌いますが、パンコール島はインド系三世や中国系三世が多く、ワンちゃん達にご飯をあげてくれていました。
ただグローバル化によって、その小さな島に中近東やマレーシア本土の過激なお金持ちイスラム教徒が、集団でバカンスで入って来るようになりました。

結果、たくさんの人なつこかったワンちゃんが、バカンスに来たイスラム教徒により殺されました。

一年に二回訪れるカナダ人家族と朝夕海岸を一緒に、ワンワンしっぽをフリフリジョギングし、私が泊まった時はログハウス部屋の入り口に、私が敷いた敷物で寝ていた二匹の黒い猟犬風の兄弟犬も、狂ったような若いイスラム過激派の若者達に、車で追いかけ回され轢かれて殺されました。

インド系オーナーが目を赤くして、島に着いたばかりの私に喋りました。
私が島へ行く少し前の事だったらしいです…。
私が早く来ていれば、と悲しく思いました。
私はそれから二度とパンコールアイランドを訪れることはなくなりました。

日本人もたくさん訪れるマレーシア。
格安航空会社エアアジアが日本に就航し、マレーシアに行ったり、マレーシアからアジアの各国に、安いエアアジアで飛ぶ若者も増えたと思います。

日本と違い活気で溢れる大都会首都のクアラルンプールで、散歩するワンちゃんを見かけることはまれで、中国系の人達だけが、毛のふさふさした小型犬を抱いていることに気が付くでしょう。
インドネシアのバリ島はヒンドゥー教徒が多いですが、一部インドネシアの本土やジャワ島から来たジゴロのイスラム教徒がいます。
やはりイスラム教徒は犬を嫌いますが、去年、木彫りの置物やペットボトルに入れたガソリンを売っている若いイスラム教徒の男の子(顔がバリ人の顔でなく、本土のジャカルタ等から来たような顔立ち)が、友人らしき人達と子犬を抱きキスしたり可愛がっている姿を散歩中に見ました。
不思議に思い立ちどまり挨拶しました。

「スラマッパギ~おはよう(*^_^*)」「(^O^)パギ~」
それでイスラムの挨拶もしてみました。
「アッサラームアレイコム(*^_^*)」
すると
「ワアレイコムサラーム」と返事が返ってきました。
「あなたはムスリムよね?
ムスリムは犬とキスなんて禁じられているでしょ?
何故犬にキスを出来るの?」
と聞いてみました。
男の子は驚いたように、恥ずかしそうにしながら、
「僕はイスラム教徒だけど、犬が大好きで犬を助けたい」
と言いました。
ヒンドゥー教徒の友達とカンパをしあい、ワンちゃんの狂犬病ワクチン
(日本や欧米と同じ値段なので、バリの物価や収入からすれば大変な金額)
をしてあげていることを知りました。

50年前に狂犬病が撲滅した日本と違い、インドネシアでは多数の狂犬病が発生していて、犬嫌いのイスラム教徒には、それが犬をいじめたり殺す格好の理由になり、田舎では道に寝ているだけで普通のワンちゃんが殴り殺されているイスラム地区があります。
道を歩いていると、あちこちから声をかけてくる日本語堪能なジャワ系ジゴロと違い、その若者は日本語も全く話せず、片言の英語だけで、必死に周りのお店のスタッフさんたちに、英単語を聞きながら説明してくれました。
犬たちを狂犬病からも、いじめ殺す人間からも守りたくて、友達同士でお金を出し合い、狂犬病ワクチンを子犬達に接種させて、首に印を付けて里親も探しているんだと言いました。
向こうの家のオランダ人のオーナーは二匹飼ってくれたんだよ。
と嬉しそうに言っていました。
その男の子と友達と、ワンちゃん達に幸せあれ。と、バリの夕日に舞いながら願いました。

ぷぅちゃんのタヒチのホームステイ先の、ご家族はワンちゃん達に優しく、良かったです(*^_^*)
そのうち、JR大阪駅と阪神デパートをつなぐ例の陸橋の上で、ぷぅちゃんはヤシの実と貝殻のブラで、私は砂漠のバラを胸につけてジョイント、パフォーマンスダンスしたいですね(*^_^*)
常夏の国から寒い関西に戻り、風邪を引かないようにね(*^_^*)
投稿日 2012-02-21 13:46:27

タヒチの犬を読ませていただいて

野良犬野良猫やタヌキやイノシシ達って、車にはねられてしまう事多いですよね。
はねた人って大抵、「突然出てきた」とか「車にケチがついた」とか「人じゃなくて良かった」とか、はねて死なせてしまった犬猫、タヌキ、イノシシ…イノシシちやんはたまに車に勝つ事がありますが怪我がないわけではありません…に対して申し訳なかった。て気持ちあるのかしら?と思います。

知りあいの知りあいがご飯をあげていた母子犬達のお母さ犬が、いないなった子犬を探していると聞き、その後どうなったか聞いてみました。
母犬はガリガリに痩せていた。と…
ご飯をあげているのはあげているそうですが、まだいなくなった子犬達を探しているんでしょうね。
子供を思う気持ち、命の大切さは人間も動物も変わりはないのに。
野良犬野良猫というだけで捕獲し殺すのは、行政だから。の一言では片付けられないな。と改めて思いました。

先日、友達と話をしていて、友達が、「何年前か忘れたけれど、防府市役所の2階に行った時ね。」と話してくれました
「2階に行くと、これくらいの (両手で四角く線を描いて…1m四方?くらいでしょうか) 袋に子猫を何匹も入れている袋が置いてあって、【ミャーミャーミャーミャー】て鳴いてて…捕まった猫なんだろうな。て思っておもわず耳を塞いでしまった」と…
友達は猫を飼っており、とても辛かったそうです。
今の時期は猫の引き取り捕獲はあまりなく、春先には子猫の捕獲数が増える。と山口動物愛護センターのヒラタ獣医が言っていたのを思いだしました。
成猫の捕獲方法を具体的に聞いてしませんが、子猫を何匹も袋に入れて…とは思いませんでした。何年か前と言う事なので、今も同じなのかはわかりませんが、生き物に対する扱いでは無いと思いました。
昔は猫を市役所で保管してたのかなあ?とも思いました。
投稿日 2012-02-21 14:02:22

正直者なもので…すみません

昨日、捕獲されている犬達のご飯やりに行きました。
当たり前ですが、まだまだ怯え、警戒しています。
彼らから見たら、私も捕獲した側の人間です。
何をされるんだろう?いつ、殺されてしまうんだろう?という疑念の気持ちで犬舎の扉の開け閉めを見ている。と思うと辛くてたまりません。

ご飯やりが終わり、先週、話し合いの席を設けて下さった中尾支所長さんと大山課長がその場で回答出来なかった事の報告をしてくださいました。
その中で、中尾支所長さんが
「防府市役所のホームページの市議会のとろこの一般質問のところに野良犬の事の質問をされている方がいる。ご覧になってはいかがか?」
と教えて下さったので、私は完全に殺処分ゼロや野良犬野良猫の保護に関する質問かと思い
「ありがとうございます!」
とお礼を言い、閲覧しました。
そして、見てびっくり…
質問内容は「野良犬、野良猫対策について  近年、市内の各地域で野良犬が出没し、市民が咬まれるなどの被害も出ており、早急な対策が望まれている。また、野良猫による糞などの環境被害も発生しているが、市の取り組みは」
でした。
えっ!思ってたのと違う!
山口県庁のホームページにある 「H14~H18狂犬病予防事業実績」から、防府市と比較として周南市の捕獲数と引取数と咬傷事故からパーセンテージを計算してみました。
防府市は1.2% 周南市は1.4% でした。
しかも、同じく掲載されている 「H14~H18犬による被害状況」のそれぞれの咬傷事故の件数が防府市だけ違う…他の市町村は一致しているのに…だから、小計も合計も違う…
防府市内に住んでいる友達は「最近、野良犬を見ないから野良犬はいなくなったんだと思っていた」と言うし…

同じ取り組みするなら、中尾支所長さんも
「今回、前例が無い事とは言え、このように野犬を保護するという方々がいて我々職員一同とても喜んでいる」
とおっしゃっくださっているし、県も市も殺処分でない取り組みを早急に!していただきたいですよね。
投稿日 2012-02-21 14:24:12

正直なもので…すみませんの補記

バカ丸出しでコメントの%の意味が良く説明出来ていませんでしたm(_ _)m

捕獲された犬と引き取りされた犬のなかで咬傷事故で捕獲及び引き取りされた犬の比率を%で出してみましたm(_ _)m

咬傷事故が野良犬なのか飼い犬なのかの内訳が無かったのと防府市は事故件数が別の資料と合致しなかったので四年間の累計で出しました。
捕獲及び引き取りされた犬の中で2%未満が咬傷事故という事です。
という事は98%以上が咬んで無いのに捕獲されている事になります。

コメントの「正直な…」は保護に関する情報を貰えて嬉しい!て素直に喜んだ自分の事です(T_T)
その情報、見てガッカリでしたけど。
明日も元気に頑張りますo(^-^)o
投稿日 2012-02-21 20:58:10

( ̄∀ ̄)天才リュウでおまるでごじゃる("⌒∇⌒")

・・・花粉がチビチビ飛んでるな。
三日ほど前から目が痒くくしゃみが 突然出ているぞ( ̄∀ ̄)

ミーママさんも花ポリさんも確か花粉症だったな( ̄∀ ̄)
女性の事なら覚えはいいぞ("⌒∇⌒")
リュウ様は春先がマジチョ~苦手でごじゃる・・ツラいぞ(o⌒∇⌒;)

薄い公家眉、時にはヤーさん眉と言うが、毎朝のアイブロウの匂いに鼻が過敏になり、眉が書けないんだ( ̄∀ ̄;)

公家眉に、目力抜群のギョロ目が涙で潤み、顔半分はデカマスク。
何かを喋ろうとすると、
『だぁあ~くしょん~っっ!!☆(」゜□゜)」◎』
会社の女の子達はキャッキャ笑うが、営業に行った先の客は怖がる( ̄∀ ̄)・・
一気に新規の営業成績が落ち、給料に響く。

猫太郎に小遣いをせびる春らんまんだ(o⌒∇⌒o)

個性もゼロで努力もしない。
椅子に座ったり 虐待捕獲で楽しみ、税金で当たり前に給料をもらい非道を告発されると、隠ぺいの数々・・・
若いお姉ちゃんか、以前お姉ちゃんだったか?わからないが( ̄∀ ̄)、弱いものを守ろうと勇気を出した女性の夜斗のおかんさんの腕を、転げそうなほどつかんだオオヤマ虐待獣医は、フェミニストのリュウ様はマジ気に入らねえな( ̄∀ ̄)

女性である夜斗のおかんさんに、脅しコメも入れながらヤフーの
『掲示板書き込み消します』
の仕事屋に、税金で料金を払い、都合の悪い証拠書き込みを消してもらい、役所の給料をたくさんもらうのは納得できない外道な男だな・・
結構年上だが、ストライクゾーンの面白いさくらママさんの、殺された犬達がのりうつりオオヤマ獣医の汚い体をガブガブ噛みつく衝動がよくわかるよ("⌒∇⌒")
オレなら鼻水もたらたら付けてやるよ( ̄∀ ̄)

天才リュウ様も必殺シリーズが子供の頃から大好きだ。
さくら姐さんにミーママさんがノッて続き、次のオーディション希望者は天災リュウ様だ( ̄∀ ̄)

さくらちゃん、ボタンちゃん、つばきちゃんは、木の葉っぱをお金に変える子タヌキの手品を会得できたか(o⌒∇⌒o)?

お前たち三人は、瓦やレンガを次々投げる必殺技しかイメージが浮かんでこないぞ( ̄∀ ̄)
真面目に勉強頑張って資格とれよ。

オレの必殺技は刺青屋、タトゥーのリュウとして毒染料の針をチョンとすれ違う様に相手の着物に刺し、数分後には仕事が終わる( ̄∀ ̄)ふふふ 。
どうだ一晩考えたぞ。

最初はセクシーな芸者になり、カツラの中に毒針を仕込み
『あんら(*^o^*)酔っちゃったわん~旦那あ~』
と悪い虐待エロ役人にしなだれかかりブスッとやる( ̄∀ ̄)
どうだ。
天才リュウの発想力は("⌒∇⌒")
と真面目な役人の、猫太郎に抱きつき首筋に木綿針を刺すと、
(」゜□゜)」悲鳴をあげてえらく怒ったぞ(o⌒∇⌒o)

『(」゜□゜)」リュウみたいな長身の女がいるかあ!?
あ~もう、天才じゃなくリュウは天災だよ~
あ痛!血が出てるじゃないか
あ~本当に(-_-#) 』

ふふ。わきが甘いな( ̄∀ ̄)猫太郎。
オレが仕事人ならもうお前は倒れてるぞ 。
気を直せ
ワインと鍋の材料を持ってきたぞ(o⌒∇⌒o)
傷跡は小さい。お前とオレの仲だ 。
舐めて治してやるよ |( ̄3 ̄)|( ̄∀ ̄)
ドタバタ
猫太郎は何かを叫びながら、フライパンをオレにぶつけてきた。
ガア~ン☆ キラキラ☆キラキラ星が綺麗に降ってきたぞ☆(o⌒∇⌒o)☆
意識がとおのき猫太郎もフライパン投げのネコさんとして、必殺のオーディションが受けられそうだ◎(o⌒∇⌒o)◎

おあいこの痛みを分かち合い、鍋をつついたぞ( ̄∀ ̄)
猫太郎の嫁は美味しいって笑っていた("⌒∇⌒")
幼稚園から一緒の猫太郎には何でもできて楽しいぞ("⌒∇⌒")

山口県防府市市役所のキーワードで検索すると、さっき検索数が一千二百万件越えていたぞ。

防府保健所で検索すると掲示板以外は消されていない、お前たちの犬達のSOSが トップページに出てくるが、市役所ではどのページでも消されて出てこない。

だが、防府市役所を違うワードで検索するとお前達の消されたブログが続々出てくる。

閲覧者や掲示板を見た外部者が、本当に消されているか
『防府市役所』で検索して確かめて故意の削除を納得しているんだろうよ( ̄∀ ̄)

防府市役所の虐待ストーカー職員たちバカだよな。
自分で陰謀を全国に暴露してるな( ̄∀ ̄)

前に誰かのコメントにあったな。
何年か前、山口県の別の市でワイヤーで締め付けられた犬が発見され、虐待事件として警察が捜査したことがあったと。

検索していたら見つけたよ。
これも山口県の鬼畜獣医達がした虐待だな・・・。
社長、高みの見物かい?( ̄∀ ̄)
必殺シリーズにチョ~ノリノリのリュウでおまるでごじゃった("⌒∇⌒")
投稿日 2012-02-21 23:09:11

皆さん、お疲れ様です☆

皆さん、こんばんは(^o^)/

いつもお疲れ様ですm(_ _)m

夜斗のおかんさんやミーママさん、アグネスさん、Nさん、Hさん、皆さん

今回はワンちゃん達の命を救う為に早急に動いて下さり、有り難うございました。

夜斗のおかんさんの最初のコメント、

ワンちゃん達の状況が文章から伝わってきて、涙がこぼれてしまいました。(私はワンちゃん達に何もすることが出来ずにすみません。)

そして、夜斗のおかんさんの経過報告は、その時の情景が眼に浮かぶようで分かりやすかったです。

話し合いで一週間かけてワンちゃんのごはんをあげに行くことになったんですね。

本当に有り難うございますm(_ _)m

この話し合いをきっかけに、職員さん達がワンちゃん、ねこちゃんの命を簡単に絶つことなく

殺処分ゼロに向けて、意識が変わる事を願います。

☆睡眠不足の皆さん、ゆっくりおやすみ下さい☆
投稿日 2012-02-21 23:39:38

皆さん、こんばんは(*^^*)ミーママさん、さくらママさん、りゅうさんの必殺仕事人シリーズ、かっこいいですね。(*^^*)

この間、二人(猫ママ&ロン)で話してたんですが、
『私たちも必殺仕事人になりたいね。虐待捕獲公務員をバッサバッサやっつけてやりたいよね!』
と盛り上がりました。
あれこれ考えてみました、

必殺技は・・・。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

屋根の上に身を隠し…。
チャラリ~ン♪
待ち受けていた悪人めがけて…( ̄▽+ ̄*)

どっす~ん!(猫ママ)
どっす~ん!(とどめはロン)
必殺ペッタンコ!ヾ(@^▽^@)ノ

本当はかっこ良くて、華麗なはずの仕事人だけど、たまにはこんなお茶目キャラも有りかな?と。
水戸黄門で言うなら、うっかり八兵衛みたいな…感じ 実際にもうっかりしていてミーママ猫パンチをうけてます。まさに、SOSブログのうっかり八兵衛、てへ(≡^∇^≡)
かっこいいキャラはりゅうさんに、任せましたよ。

さて、りゅうさん、早速「山口県、ワイヤー、犬、虐待」で検索していると、みつかりました。

【犬の両脚に何重にもワイヤ、骨むき出しに 山口県警捜査(2010年9月15日)】
山口県周南市徳山の周南緑地公園で8月22日夕、うずくまった犬を保護した。全長1メートルほどのワイヤ2本が、左右それぞれの脚に巻き付けられていた。フックのような金具もついていて、食い込んで骨がむき出しになり、歩けない状態だったといい、動物病院に運んで手術を受けた。
周南署は、虐待の可能性が高いとみて動物愛護法違反の疑いで捜査を始めた。

犬は手術後、女性が引き取り、通院させているという。
普段はぐったりと寝たままで、体の向きを変えるときなどのほかは、いまもほとんど立つことはないという。
周南署は「心ない人がやった可能性が高い」として捜査している。
という内容でした。
りゅうさんが、
「これも山口県の鬼畜獣医達がした虐待だな・・・。」
といっていましたが、間違いないですよね。
犯人はみつかったのでしょうか?
りゅうさんに言われて思い出しました。
一月にアグネスさんも、この件についてコメントしてくれていました。

これからも虐待0、殺処分0に向けて頑張りますチャラリーン♪
投稿日 2012-02-22 03:22:40

アグネスです、皆さんコメントありがとう

マグナムエミさん、地中海のマルタ島 私が前にテレビで見た「猫の島」と紹介されていたのもマルタ島だったと思います。のびのびと歩く猫の姿と人々の優しい笑顔が印象的でした。
 東京の谷中銀座商店街では、猫と鳩が仲良く暮らしていて良くテレビなどでも紹介されています。道端にごろんと寝ころぶ猫たちの姿に何だかほっとさせられます。
  大阪枚方市の山田池公園で近いうちに猫の捕獲が行われるかもしれないとのコメントを読んで心配していましたが、公園側と餌やりをする人との間で話し合いがもたれ、餌をあげてもよい場所がはっきりして、餌やりの後の片づけをきちんとする事などお互いの意見交換と取り決めのようなものができて良かったです。
  うちの近所も「猫に餌をあげないで」の看板はありません。あるのは「猫に餌をあげるなら、後片付け、フンの始末もよろしくね」です。

さくらママさん、私も必殺仕事人は大好きです。活火山のさくら姐さんとても似合いそうです。パパさんの許可も出たそうで心強いですね。

さくらちゃん、鼻息の荒いママさんの事が心配だとは思いますが、ツバキちゃん、ボタンちゃんと一緒にパトロールなどよろしくお願いします。

ツバキちゃん、ボタンちゃん、これからも元気いっぱいよろしくお願いしますね。

必殺猫ママ&ロンさん、どっすんどっすんぺったんこ作戦 いいですねえ~。
我が家も必殺仕事人は大好きなので、子供達に「ねえ、何武器にする」子供達「どんぐりばくだんのパチンコ」真面目な顔で答えてました。

プチマカロンさん、初めまして。私達のブログをコメントも含め順を追って読んで下さりありがとうございます。コメントタイトル「ブログにはちゃんと書いてありましたよ」の言葉がとてもうれしかったです。

Fさん、初めまして。ブログを読んで下さりありがとうございます。これからもよろしくお願いします
ぽん吉さん、お久し振りです。おじいさんを村八分にしたり、何もしていない犬の事を「噛んだ」と嘘の通報で捕獲させたり、いじめたりしたM氏の行動は、してはならない事だと思います。

SUMIREさん、英語タブロイド紙ミラーの記事の翻訳にあたり、資料探し、翻訳文の転載許可依頼などありがとうございました。広く海外にどんどん取り上げて欲しいですね。

ぷうさん、タヒチで、交通事故あったワンちゃんを引き取られた優しいホストファミリーの様子を知らせて下さりありがとうございました。

玉たまさん、お久し振りです。松山総合公園では猫ちゃんに会えて良かったですね。ゾンビのように増殖する冷たい人間が、温かい人間の優しさビームで変身したらいいのにと思っちゃいます。

コロワンさん、福島の小学校への問い合わせありがとうございました。無回答の小学校も多いようです。まだまだ寒いのでお体には気を付けて下さいね。

エルフィーさん、いつも詩的なコメントですね。嵐の中にふわふわ飛ぶ風船のようなミスマッチに笑ってしまいました。

青臭いエグザイル&嵐チームさん、いつもブログを読んで頂き ありがとうございます。ダンス頑張って下さい。

花ポリさん、プリキュアエンジェルの担当エグザイル&嵐チームのインストラクターに交代できるといいですね。でもその美貌でチビッ子達にマドンナの夢をプレゼントするのも素敵かもです。

福岡のみのりさん、いつも応援コメントありがとうございます。元気が出ます。

ハッピーさん、いつも桑山公園のパトロールありがとうございます。三本足のシロちゃんを心配して下さった方とまた、お会いできるといいですね。

美紗さん、防府市役所4号館2Fって生活安全課があるんですね。夜8時まで税金残業でしょうかね?そして別の日はブラインドで隠し…
ちょうどその頃の掲示板では、トマトさん達の書き込みは消されて、公務員を擁護する書き込みだけが残されるという不自然な現象があったのは気のせいかなあ!?

皆さんを陰ながら応援しているストーカーより♪笑さん、初めまして。いつもブログを読んで下さりありがとうございます。これからもロムって下さいね(笑)

プチマカロンさん、初めまして。私達のブログをコメントも含め順を追って読んで下さりありがとうございます。コメントタイトル「ブログにはちゃんと書いてありましたよ」の言葉がとてもうれしかったです。

みかんさん、溶けた飴ちゃんのような粘っこいコメントにガツンとありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

天保山行こうさん、掲示板から参加ありがとうございます。今 掲示板では公務員に問い合わせをした時の様子を書き込んだものなどが不自然に削除されているようですね。

はちぞうさん、リュウさんに親父くさいとか言われながらも、いつもピンポイントで鋭いコメントありがとうございます。

プリキュアエンジェルさん、もぐもぐちゃん、いつも記事編集などありがとうございます。エンジェルさんのストーカー書き込みなどの内容を山口県知事に送ってはどうかとの提案 いいですね。

kariさん初めまして。動物虐待があっても県によって警察が動く、動かない。差があるようです。また虐待捕獲を公務とうそぶく輩は、周囲の目がとても気になるようです。

西高女子さん、桑山公園にお友達と行って下さりありがとうございました。本物の西高男子には同じ高校のか弱い女子を脅すような人はやっぱり いなかったんですね。最近は桑山公園は人が多く、捕獲をしにくいのか他の目だたない場所で、行っているようです。

山口県人も電話さん、初めまして。犬好きの友人から掲示板に書かれたワイヤー犬の事を教えていただいたそうですね。私達のブログも読んで下さりありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

夜斗のおかんさん、捕獲されたワンちゃん達に毎日ごはんをあげに行って下さりありがとうございます。冷たい檻の中で自分の置かれた立場が分からないまま怯えているワンちゃん達におかんさんの想いが通じますように。

動物病院関係トマトさん、掲示板への投稿内容をこちらにも紹介して下さりありがとうございました。私も掲示板を見せていただきましたが、削除されていました。その後何度も、書き込みをされているのに削除されていますね。内容自体はトマトさんが防府市役所のサコウさんと電話で話した内容なので、公務を書いているだけなのに、防府市役所にとっては非常に都合の悪いものだったようですね。
 それもそうです、トマトさんとの質疑応答に
Q:野良犬に噛まれた方に狂犬病ワクチン接種の病院を紹介されましたか?

サコウ:ああそれはしてますよ。基本的にはどこの病院でもされます。

普通狂犬病のワクチンを置いていることはまれなのに「どこでも」と答え

Qワクチンを取り扱ってる病院は少ないのでは?の鋭い問いに

サコウ:大きい病院ならあるでしょう…に変化

どうやら、言う事がどんどん変わるのは清水課長直伝のようですね。
投稿日 2012-02-22 11:55:35

リュウさ~ん(`▽´) さくらが好きって言ってたで♪

ガハハハハ さくらが
「リュウさんに言葉をかけてもらった(*^ー') 」
って乙女チックに喜んでたで~(`▽´)
さくらママも、
「この男の子と気が合いそう~
お酒をパパより付き合ってくれそう~
海に潜ったり~料理も得意なんだって?
さくら、ママの子なら好きな男の子の5人や6人射止めなさ~い。
婿養子に迎えちゃえばいいのよ~
ボタンちゃんどう思う?」
っておほほほほ~(^O^)って笑い続けとったで~

リュウさん、うちらガレキや瓦を次々投げる必殺技のイメージか…
猫ママ姉さんや、ロン姉さんが ドッス~ン とどめのドッス~ンの必殺ペッタンコした相手を、 ホントにとどめさされとるか、ダブルO獣医の鼻に~こちょこちょ筆ペン突っ込んで試してみるで~ (`▽´)
くしゃみしたり手が震えとったら、オモチャの金ヅチでポコポコ頭叩いて、鼻に筆ペン刺さるまで突っ込んだるで~
後は月夜の子タヌキの舞いで必殺、子ダヌキトリオ♪チャラリ~の音楽がかかり、ボタン達の浮世絵がアップで流れる
(`▽´) めっちゃ カッコエエで~
アグネス お姉さん、一緒にオーディションに行って、審査員さんらの鼻の穴を筆ペンでこちょこちょこちょこちょしよ~うよ
(`▽´)
アグネス お姉さんは、キレがエエから嘘つきの、悪いやつらの鼻の中に筆ペン刺して髭や鼻の頭を真っ黒に一気に書いたまま
ともえ投げしそうじゃ(`▽´)

リュウさ~ん
ちょっと学校の先生に似とる感じの猫太郎さ~ん コメめっちゃカッコよかったで~
投稿日  2012-02-23 00:35:03

社長の妄想シリーズ 必殺編

晴らせぬ恨み・・・おめぇさんの恨み確かに引き受けたぜ!
出陣だ!行くぜリュウ、猫ママ、ロン!
(チャララーチャっチャチャララー♪)
作戦はこうだ!
まず・・・・・まず・・・・まず・・・・・
あでーーーー?まだおで必殺グループに誘われてなかった・・・。

おでは八丁堀で流し眼の色っぽい事務員A子と待ってるよ^^
おでの必殺技わ・・・しょちょ拳!
必殺 しゃちょ百烈拳
おでおでおでおでおでおでおでおでおでおでおでーーーーーーーーーーーーおで!

ってか・・・必殺参加は無理!おでは常にミーを守らないといけんから^^
でへへへへーーー^^
また誘ってね―^^

投稿日 2012-02-23 16:15:38

社長と松山総合公園に行ってきました。

社長と取引先からの帰り道、
『悪いけど、ちょっとそこ曲がって』と言われたところは、総合公園へあがる道だったので、私はピンときました。

歩いていたら、すぐに黒猫ちゃんをみつけました。社長はスーツのポケットから、猫缶を出してご飯をあげていました。
『時間がないから・・・』とすぐに車にひき返しました。その時に作業服の職員らしき人とすれ違ったのですが、なんと社長
『おで!!』と叫んだのです。

私には、見えました!
社長の百烈拳が・・・
あの職員は、きっと今頃、なんらかの異変が体におきているでしょう・・・
さすが、社長!
投稿日 2012-02-23 16:50:48

総合公園で虐待されているネコたちが増えてる!!

>゜))))彡大変だ~!!
以前に、このブログで体にえぐられた傷がある猫ちゃんが載っていましたが、今日!また、同じ様な傷がある猫ちゃんが現れました。抗生物質の薬を餌に混ぜ飲ませましたが、保護することができませんでした。
やっぱり、総合公園の中腹あたりの猫たちの姿が激減しています。
松山市の捕獲車も東温市と同じタイプの車を使用しているのでしょうか?
投稿日 2012-02-23 19:25:04

頑張ってください

はじめまして。ヤフー掲示板でこちらのブログを知り、読ませていただいています。
皆さんの犬猫を助けてあげたい!という熱意が伝わり、とても感動しています。
私も殺処分反対です。
ブログの主催者様、 ミーママさんの記事(山口県防府保健所所長さん、前例のない野良犬五匹の譲渡の約束をありがとうございます。犬達のSOS。2/17記事) の解決策がありますの所を殺処分をなくす為、一人でも多くの方に見てもらいたい!と思いました。ヤフー掲示板に貼り付けていいでしょうか?
投稿日 2012-02-23 22:48:35

ピンポンパンさんへ

こんばんは、アグネスです。
私達のブログが殺処分ゼロを目指す活動のお役にたつのなら、掲示板に貼りつけて下さいね。
又、Twitterなどされるのでしたら、そちらでも殺処分の現状を広めて下さいm(__)m よろしくお願いします(^o^)
投稿日 2012-02-23 23:02:13

No title

アグネスさま、早速のお返事ありがとうございます。そして記事張り付け許可、ありがとうございました。
ブログの皆さま、これからもおかしな公務員たちや、おかしな人から犬猫たちを救うため頑張ってください!
私もこちらのブログを読ませて頂き、とても勇気を頂いています。友達にも紹介させて頂きますね。これからも応援しています!
文章を書くのが苦手なので分かりにくい書き込みで、すみません。
ありがとうございました。
投稿日 2012-02-23 23:59:56

はじめまして(*^^*)

はじめまして(*^^*) つくしと申します。

友達にこのブログを教えてもらいました。
Twitterなどに貼りつけてもよろしいでしょうか?
捕獲されて殺処分されるワンちゃんや、猫ちゃんや虐待の事をもっとたくさんの人に知ってもらいたいです。
投稿日 2012-02-24 00:03:15

八猫さん、松山総合公園の猫ちゃん虐待情報をありがとうございます。

八猫さんへ

松山総合公園の新たな虐待情報をありがとうございますm(_ _)m

おクマちゃんと同じ様な傷のある猫ちゃんがいたのですね(>_<)

誰がそんな酷いことするんでしょう・・・許せませんね!!

八猫さん、猫ちゃんにお薬飲ませて下さって、ありがとうございます(*^_^*)優しいですね♪

松山総合公園のパトロール、さらに強化しますね(^-^)v
投稿日 2012-02-24 01:13:37

つくしさんへ

>つくしさん Twitterに書いて下さるとか…
ありがとうございますm(__)m
現状を多くの人に知ってもらうのが一番です。Twitterでどんどん つぶやいて下さいね(*^^*)
投稿日 2012-02-24 01:42:20

社長 ミーよ〃(◎^ー°)〃 行くわよチャラリ~ン

社長、私を守ると言うなら先陣をきりなさい。
私のお馬さんパカパカになって、私を背負い地をかけ山を駆けなさい。

敵が来れば蹄でパカ~ンと蹴り飛ばして。

行くわよ 社長 !! 女は寝なくても熱いのよ!(◎^ー°
投稿日 2012-02-24 08:51:26

ありがとうございました

おはようございます。昨日はブログ内容をTwitterに書いてもいいとのお言葉
ありがとうございました。ワンちゃんや、猫ちゃん達の為に頑張っている皆さんのこと 応援しています(^o^)
投稿日 2012-02-24 09:23:52

社長さんへ

私たち、にゃんにゃんパトロール隊に、

一撃必殺拳

「おで!おでおでーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

を、是非とも伝授してください。

にゃんこ達を守るため、今日も一日がんばるゾ

「にゃんにゃんパトロール隊」随時募集中!!
投稿日 2012-02-24 10:05:46

ミーママです 夜斗のおかんさん 猫太郎さんの奥さんへ

夜斗のおかんさん、ワンちゃんを救うことで最近、早退などお仕事に支障が来ていないか心配です。

私も同じですが(笑)、ご自分の生活や収入は守ってくださいね。
保健所に付き添いで行ってくれた知人からメールをもらいました。

〈 夜斗のおかんさんが、ご飯をあげに保健所に行かれた時、10歳のメス犬で秋田犬らしいワンちゃんが1匹増えてました。
山口県の飼い主が放棄したワンちゃんでした。
乳腺の病気だから、保健所に引き取って欲しいと依頼があったそうです。
酷いです。そういう飼い主こそ罰せられ、犬が犠牲になるのはかわいそうです〉
と…。

秋田犬の飼い主は、何故家族として乳腺の病気になったという飼い犬の治療をしてあげられないのでしょう。

治療費がないなら、せめて最期まで世話をしてあげられないのでしょうか。

共に10年敷地で暮らしてきたワンちゃんを病気になれば平気で殺せるのでしょうか?
ごみ扱いに捨てることに、夜も平気で眠れるのでしょうか?

熊本市の職員達は、犬を捨てに来たり、殺処分を依頼する飼い主に必死に説得をしています。

山口県の犬引き取り窓口の職員さん達は、心ない飼い主に熊本市の職員さん達のように、
【考え直して助ける方法を見つけましょう】
と、説得をされていますか?
命は人にとっても飼い犬や飼い猫に取っても、大切なものだと教え、飼い犬を殺す依頼を考え直してもらう努力はされないのでしょうか?

その飼い主が、ガンや半身不随になった時も、同じように家族が命を軽んじ、その人を捨てたり殺処分を依頼するのでしょうか。

犬を捕まえ殺すだけが、県の公務員獣医の仕事ではないと思います。
獣医さんがたくさんいらっしゃるのだから、税金を使い安易に殺処分だけを考えず、治療してあげることは出来ないのでしょうか?
解剖や殺すことが楽しみで獣医になった人はいないはずです。

動物の命を助ける治療をする、獣医さんの本来の気持ちに立ち返っていただきたいと思います。

またピンポンパンさん、つくしさん、ブログを見てくださり、掲示板貼りつけやツイッターをしてくださるという申し出(*^_^*)ありがたく思います。

また八猫さん、総合公園のパトロールよろしくお願いします。

亀母さん、八猫さん、ラブさん、愛媛県伊予市の○○○の海ですが、どうも若い石を投げる男性や男の子以外、毎日のように遊びに来ている近所の幼稚園の女児二人が、善悪の区別がつかないまま、イタズラを猫たちにしているようです。

女児が猫に紐をくくり付けていた所や、子猫を抱いて家に帰り、遊んで飽きると、餌場じゃないところに捨てて困るので、おじさんの人が「子猫を元いた所に返さないと、一人ではご飯もないし死んでしまう」
と注意をしたと聞きました。

力のない女児が二人で餌場にいた人なつこい猫の首を紐で縛った。
そのまま紐を引っ張ったから、まるで大人がきつく無理やり縛ったように締め付けられたのだと思います。

善悪の区別がなく遊んでいることや、母親がついていないことも、恐ろしく思います。

美和ちゃんいつも、パトロールと聞き込みありがとうございます。
また女児の名前がわかりましたから、何時ごろ遊びに来ているか分かれば、女児達にニコニコ分かりやすく、
「猫ちゃんをヒモで縛ると首が痛かったり、ヒゲを切ると悲しいんだよ」
って優しく教えてあげられたらいいですね。
将来の動物虐待や、学校で誰かをいじめることに発展しないよう、優しい子に育ってもらいたいですね。
投稿日 2012-02-24 13:09:41

ミーママさん、猫太郎さんの奥様へ

お気遣いありがとうございます。

色々と考えると寝れなくなるので、寝る時は考えないようにしています。
時間は短くとも質の良い睡眠を…と頑張っていますが、まだまだ修行が足りないので、お寝坊な毎日です。

皆さんや家族に心配かけないように、睡眠はしっかりとって頑張りますねo( ^ 0 ^ )o
投稿日 2012-02-24 13:34:16

○○ちゃんが通う幼稚園へ電話しました。

ミーママさん、皆さん、お疲れさまです(*^_^*)

伊予市の○○○の海で猫ちゃんたちにイタズラをする近所の幼稚園児が通う幼稚園を調べ、電話しました(^_^)v

担任の先生が対応して下さいました。

○○○の近所に住んでいる○○ちゃんが友達の幼稚園児と一緒に野良猫ちゃんたちの首に窒息しそうにきつく紐を縛り付けたり、子猫を自宅へ連れ帰り、遊び飽きたら元の場所でなく、違う場所へ放しているので子猫は餌もなく生きていけないことなどを伝えました。

担任の先生は○○ちゃんに猫を苛めないよう指導して下さるとのこと。

また親御さんにも市民から幼稚園へ問い合わせがあったことを伝えてもらい、○○ちゃんが弱い立場の動物を虐めたりしないよう教育や見守りしてしてほしいと伝えてもらうよう依頼しました。

まだ私は○○ちゃんに会ったことがありませんが、もし会ったらわかりやすく教えてあげて、一緒に猫ちゃんを優しくナデナデしながら、遊ぼうと思いますヾ(^▽^)ノ

○○ちゃんが優しい女の子に育ってくれますように。。。
投稿日 2012-02-24 17:09:39

あれ~ 犬太郎さんのブログ見つけたのに~ 表示できなくなってるよ~??(^O^)

2月22日には 確かに表示できてたのに 23日のお昼頃から 見れなくなったよ~ 何故(゜U。)?

虐待捕獲仲間の 防府市生活安全課の シミズ課長さんに当初 犬達のSOSに告発された事を メールで いち早く知らせたという 山口県保健所の獣医さんらしい 犬太郎のブログ(^O^)

12月1日『とりあえず 書いてみる。寒い』からスタート!!(^^ゞ
きっと 仲間の虐待同僚職員しか見ない、あと私達がたまたま気が付いただけの 閲覧数のほぼない ブログは、この犬達のSOSで 山口県のワイヤー虐待捕獲を 告発されてから 始まったのよね?( ̄^ ̄)

そして、2月22日の15時台に
☆猫太郎公務中に… と勘違いの揚げ足とりをして 自ら犬太郎は 墓穴を掘る。(笑)(><)
(堺市の職員の罰せられた内容等…)

☆愛媛県犬達のSOSのブログは嘘

私達の事を☆愛媛で活動する迷惑な 動物愛護の人達
☆香川県の…

誰も閲覧しないし このくらいしか なかったかな?(^O^)

始まったタイミングと 中尾支所長さんや雇用主の 県保健所が 嫌がらせコメントを ○山や○塚獣医に書いていないか 確かめるようになってから、『私達を迷惑と 書いた言葉』上司に見られたら 言い逃れできないから 慌てて消したのでしょう?^ロ^;

お気に入りブログは 三件くらい登録されて 犬達のSOSは 残念ながら お気に入りには 入っていませんでした。(笑)(≧▼≦)

公務中に ブログ更新は まずいよね…!?(@_@;)
投稿日 2012-02-24 22:27:10

どのような批判も自らを省みるよすがに…~美智子皇后陛下のお言葉より~

愛をまといたい美和さん

動物は玩具ではなく命ある大切な生き物であること。

虐待は犯罪であることをイギリスではきちんと子ども達に教育されるそうですね。

子ども達の心が真っ直ぐ優しく育つよう、地域ぐるみで子ども達を見守る事は素晴らしい事だと思います。

○○ちゃんをはじめ、素直で純粋な園児達がこれを機に動物達を慈しむ事を学んでくれたらとても嬉しいですね。

人間には勿論、動物や植物に対しても慈しむ心を持つ人が多く住む、優しい地域を作る為には

まず行政からそのお手本を示して頂きたいものです。それが、住民の意識を変えていく影響力になるのではないでしょうか。

美智子皇后陛下は以前、週刊誌等で批判を受けた際、

「どのような批判も自らを省みるよすがとしています」

と仰いました。

こちらのブログで取り上げられた、

東温市の致死量睡眠薬入りの餌による野良犬の虐待捕獲や、奈良の殺処分機を搭載したトラック。そして山口県のワイヤー捕獲などの問題。

こちらでそれらの批判をされる理由は、問題提起をする事でこれまで当たり前だと思って行われて来たことを改めて省み

今すぐには無理でも5年後、10年後先を見据え 少しでも殺処分を減らす事

可哀想な命を生み出さない取り組みをする事を考えて欲しいとの想いからだと思います。

夜斗のおかんさんの熱意と勇気ある行動力で、前例のなかった譲渡が実現されたとの事。

これからも柔軟に聞く耳を持ち、良いアイデアは取り入れられる所から実行して頂きたいです。

沢山のリスクを覚悟の上、それでも里親になりたいという心優しい市民がいる事を、市の誇りに思って頂きたいです。

ミーママさんが仰るように

殺処分を依頼する飼い主には、既に熊本市が実行されているように、

殺処分以外の解決策、素行に問題があるのなら正しい躾や飼い方をアドバイスするなど、是非取り入れて頂きたいと思います。

出来る事からコツコツと

批判し合うのではなく

いつかドイツのように殺処分が無くなる 日が来るように

行政と市民が知恵を出し合い、耳を傾け合い、取り組んで行きたいものですね。
投稿日 2012-02-24 23:03:16

殺処分は、当たり前と刷り込む恐ろしさ。

こんばんは、アグネスです。
今まで、東温市がひどいと思っていましたが
山口県は、もっと上でした。
陰湿な冷たさと、ねちっこい嫌みな人が多いと感じずにはいられません。

気質なのか、教育なのか、役所の体質が市民に移ったのか弱いものや情に厚い人が多い関西とはまた違います

弱いものいじめや学校の陰湿な裏表の激しいイジメも多いのかな・・・今回夜斗のおかんさんが保健所に行っているから、捕獲されて来た犬を見るので よけいにそう感じるのかもしれません。
ただ、まだまともな人もいるので、そこから光が当たり…税金を吸い尽くす虐待公務員が、灰になり、あるいは光できれいになり、生まれ変わればいいのに…

山口県に動物愛護団体がないのか、今まで保健所の大山、大塚が、捕獲した犬を助ける気がないから、センターでの譲渡会で個人の譲渡しか認めないのか…
野良犬はみんないなくなって欲しいから、わざと譲渡に回す機会を減らしている様に思えてなりません。

防府市の公式ホームページの市民からの要望に、桑山公園の野良犬をどうにかして欲しいと(、23年4月)あり、
回答が4月21日から5月2日迄に3回…捕獲に行き12頭捕獲しました。
との内容でした。

要望を出した人は匿名なので、本当に市民からの苦情か、役所の自作自演か不明ですが、
いつも、どこの保健所も市役所も『犬が吠えた。噛んだ』の情報があった時、詳しく聞き取りもしないで、『捕獲し殺処分が当たり前』とする風潮は、子供をはじめ、大人にも『犬や猫は殺しても平気』と刷り込みをしているようで恐ろしいです。

うちの子は、ミーママからの言葉を覚えていて、『地面に出てきた木の根っこは、木が栄養を吸うために大切だから踏んだらかわいそうなんだよね』とジャンプしたり、またいだりしています。

何を見て、何を聞いて生きるかで、考え方が大きく変わると思います。
投稿日 2012-02-24 23:21:08

虫を殺す子と殺さない子

こんばんは、アグネスです。美和さん○○ちゃんの通う幼稚園に連絡をしていただき、ありがとうございました。これを機に○○ちゃんが動物の命を大切に思うようになってくれたらいいですね。
少し前の話しですが、子供と公園に行ったときの事です。
大きなカマキリを見つけた小学生の男の子が「うわーむっちゃでっかい」と言いながら眺めていました。そこへ別の小学生が来て、そのカマキリをつかみ何度も地面に投げつけ始めました。ビックリしているとはじめにカマキリを見つけた子が「そんなんしたら、ダメだよ。生きてるんだから」と注意しました。注意された子は、ばつが悪そうにカマキリを放り投げてどこかへいなくなりました。注意をした男の子は草の上にカマキリを置いて別の場所に遊びに行きました。小さくても、小学生でも「命は大切」と家庭できちんと話すことがとても大切だと改めて思いました。
投稿日 2012-02-25 23:02:51

ミーママさん、アグネスさん、皆様、パトロールやご報告、ありがとうございます(^人^)☆

美和さん、「餌場にいた人なつっこい猫の首を紐で縛り、そのまま紐を引っ張り、遊んで飽きると、餌場じゃないところに捨てていた」2人の女児の通う幼稚園にお電話下さり、指導を促して下さり、ありがとうございました☆

まだ幼い子が、こんな事をしているなんて。驚きました(>_<)猫ちゃんも人間と同じ様に、痛いと感じたり、苦しい、嬉しい、楽しいという心がある事を感じ、大切にする優しい心を持ってくれたらいいなぁ。と思います。

山口県防府市の野良犬ちゃん達の捕獲や殺処分をブログで知り、掲示板でも見ました。野良犬ちゃん達の捕獲ですが、市民から、野良犬ちゃん達を捕まえてとか、そのような声が本当にあったのでしょうか?ただ、職員達のストレス解消で捕まえているようにしか思えません。

犬猫ちゃんの捕獲や殺処分をしないとご自分達のお仕事がなくなるから、熊本市やヨーロッパをお手本にして、殺処分をなくすように動かれないのでしょうか。

掲示板では、あったはずの記事が消されていたり、投稿順にあるはずの番号がたくさん飛んでいます。お仕事をそっちのけにして、事実を上司に知られてはマズイと消し、隠す事に頑張られている様ですね。。。(−_−#)

そんな事より、ブログと掲示板でご紹介戴いている「解り易い殺処分なくす為の解決策」をしっかり読み、頭に入れて動いて下さいませんか?

ストレス解消の捕獲は、辞めて下さい!
投稿日 2012-02-26 03:38:53

コメントの文章を打っている最中に間違えて全部消えてしまいました… 年齢のためか機械にもてあそばれて…

山口県の秋田犬の飼い主ですが…飼い犬が病気になったからと、保健所に連れて行く(殺処分)考えに、がっかりです。今までその秋田犬に癒やされた事もあっただろうにね。それこそ楢山節の考えですよ。
おば捨ての犬バージョです。

私はこの世に人間に生まれてきたことを、また日本人に生まれてきたことを、よくわからないけど良かったなと思いますが、秋田犬を保健所に処分依頼した飼い主や、大山、大塚獣医さんや、防府市役所の清水課長さんやサコウ課長代理さん達が、私の家族じゃなくて良かったなとホッと思います。

私なんか、ご飯も作れず足腰も立たなくなったら「バアさんは、邪魔だよ!帰ってこれない山に捨てに行くぞ」
なんて言われたら、どんなに悲しいか、胸が詰まります。

私はミーママさんに出会い、たくさんの命の大切さに気付きました。
「家に閉じこもらないで歩きましょう。
背筋はこうやってピンと伸ばし手を振りましょう。
足が痛くないくらいに歩きましょう。体の細胞は誉めながら少し動かしてあげると、喜んで生き生きしてくるのよ。体の細胞や筋肉にも役割を与えてあげましょう。
空や海や道端の草木や鳥を見て生命が一生懸命に生きていることを覗いてみましょう。
木も生きているのよ。夏の暑い時は木陰と涼しい風を私たち人間にくれるでしょ。桜の頃はきれいな花を咲かせて私たちを喜ばせてくれるでしょ?
桜が終わって毛虫がいっぱいだから切るなんて人間の冷たいエゴですよ。
蛾になる子もいるし、アゲハチョウになる子もいるわ。みんな恋をしてまた子孫を作るわ。
木の上では小鳥が子育てをするわ。その木を斬り倒しては木だけでなくたくさんの命が奪われ、木がなくなれば空気は汚れ、夏は温暖化が進むわ。
だから花見の時は木の根っこを踏んじゃだめ。
みんなの足跡で土が固まり根っこが呼吸できなくなるの。結果、木が弱るのよ。
自分のことだけを小さな世界で考えないで、地球の一員、日本列島の上で生き生活させてもらっている一人と考えたら周りの自然や生き物にも、自分の弱った足腰にも優しい気持ちになれるでしょ?」

そんなことを黒目がちの優しい目でたくさん言ってくださり、一部分しか今言葉が出てこないけれど嬉しかったです。
お会いできて動物の気持ちや植物の気持ちも考えられるようになり、うつの様な暗い気持ちもなくなり、猫に餌をあげたり散歩で歩き始めて、ここ何年も笑顔が多く健康になりました。

大山、大塚獣医さん、清水課長さん、サコウさん、今、運良く人間に生まれていますが、もしあなた達が野良犬や捨て犬に産まれていたら、一番出会いたくないのはあなた達自身でしょうね。
会えて良かったなんて、自分自身にたいして思わないでしょう。

周りの人にも会えて良かったです。と言われる生き方すらしていないでしょうね。
優しさの欠片もない捕獲や殺処分を繰り返さすあなた達自身が、用済みのお爺ちゃんになったとき、公務員の退職金や恩給でできた家や財産だけもらって、あなた達の子供やお孫さんは、あなた達を捨てたり邪魔者扱いするでしょうに
親の背中を見て子は育つと言いますからねえ。

明日も猫ちゃんにご飯持って行きたいですね
人の道を外れた公務員達に殺すためだけに捕まえられた犬達に、生きる権利が与えられる、おおらかで優しい日本戻りますように。

私が先に閻魔大王様にお会いする時は、後に来る清水課長さんや大山獣医さん達とその捕獲と殺処分仲間が、嘘をつけないように悪業をお話しておきますねえ。
ではみなさん またm(_ _)m
投稿日 2012-02-26 17:48:47

亀吉じっちゃんから またお金もらいました

すみません
レッスンの後 亀吉じっちゃん達に呼び止められ 晩御飯をごちそうになりました
『こづかいをやるけん美和ちゃんを連れ出せ|( ̄3 ̄)|とガクガク笑ってました
髭じいは『花ポリちゃんに今日は両手を握ってもらった』
と自分の手をチュウチュウしていて・・ああなりたくない・・・とキツかったです(笑)
校長は最近ミーママさんがいなかったりしたけどまた花粉症か旅?
ミーママさんが見たくてスクールに来ているのに今日は見れた~(⌒~⌒)
とにんまり言ってましたよ
亀吉じっちゃんが『ミーママか・カクカクカク|( ̄3 ̄)|あのおなごはいかん
あの~くびれた腰から尻のライン絶景じゃが~ぜ~んぜん金で動かんおなごじゃ

目の前で入れ歯を落としてみても淡々~とあの笑顔で『(*^o^*)あら亀吉さん落ちたわよ』って驚いたりもせんし~
『(o^∀^o)わしのおケツもまっぷたつじゃ~』とズボン下を脱いでみても『あら風邪引くわよ~ヒートテックの方がごわごわしないわよ(*^o^*)ニコニコ』
スキがないんじゃ(´⌒`)・・
見る分には顔も乳も尻も
きれいなアンヨも~触りたいおなごじゃ
ウホッホッホッ|( ̄3 ̄)|
美和ちゃんの『キャ~止めてください』
の声も逃げる姿もかわい~てたまらんぞおカクカクカク』
と黄色い目でわらっていました
・・・美和さんに伝えたけど『付き合う人は40才まで』と言ってましたよ
と言うと『なんで?そんな年の男じゃあ 金を持っとらんじゃろ~ほれ
前に聞いた 若いもんの交換日記みんなの広場に|( ̄3 ̄)|美和ちゃん!好きじゃ~と書いてくれんかのお?
ホレホレこづかいやるけん
世の中マネーが必要じゃ
わしが死んだら財産は美和ちゃんが好きに使えとみんなの交換日記に代筆をおねがいするぞお~
マメに書いたらおなごはすぐコロリといくんじゃ
うほうほうほ』

亀吉じっちゃんにその交換日記に悪い男がイタズラをしてるんです
と言うと亀吉じっちゃんと髭じいが怒りだして声がでかい(゜∀゜;ノ)ノ
『じっちゃん達のマドンナ達の交換日記みんなの広場に悪い男じゃと~誰じゃそれは~!出てこんか~!!』 と書けと言われました
すいませんm(_ _)m m(._.)m
投稿日 2012-03-02 22:49:19

No title

マルちゃん、高知へようこそ(*^▽^)/★*☆♪①
ミーママさん、皆さん☆おはようございます(^○^)

3/4(日)に、可奈ママんちのマルちゃんを迎えに行ってきました(*^-')b

高知を出発前に、桃ママんちに寄り、わさびのゲージをお借りし、桃ママお仕事に行ってた為、出勤前の桃パパから受け取り、
いざ!!出発ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
(桃パパ、準備して待ってくれててありがとう。仕事に間に合ったかな~?)

マルちゃんに会いに行く道中☆
どんなワンちゃんかな~?どれぐらい脅えてるのかな~?
マルちゃんも慣れてきたら、北ファミリーも散歩していい?などなど、ワクワク☆ドキドキ((o(^∇^)o))

ついに!!ご対面~O(≧∇≦)O !!

山口県から四国まで、夜斗のおかんさん、チャーミングなメンバーさん、連れて来てくれてありがとうございました<(_ _*)>

可奈ママと北
『初めまして、マル☆』

…。ゲージの隅で、怖がって震えてるマル…。
そうでね。怖いよね(>_<)

『この様子だと、マルちゃん抱っこしてゲージから出せないかな』と、夜斗のおかんさん…。

悩み…( ̄~ ̄;)

ゲージの入口と入口をくっつけて様子を見る事に。

よし!!と、ゲージを合わせた瞬間☆

いやぁ~O(≧∇≦)O
ゲージの隅で震えてたマルが、立ち上がり、ゲージの中に歩いて入ったちやぁ~O(≧∇≦)O !!

感動(*´∇`*)。°+
可奈ママファミリーの一員になるき!!と、力強く言うたような気がした北(*^^*)

マル~。次はミーママさんに会いに行くよ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

ミーママさんが待って下さってて、撫でてもらってたマル☆すごく、顔の表情が変わり、リラックスムード(*^^*)

ん!!
気づけば、ミーママさんの姿ばかり見てるマルO(≧▽≦)O
可奈ママ、北の声には全く反応せず…。
マル~。君はなかなか面食いだなぁ~(*´∇`*)。°+

その後、レッスン中のメンバーさんに、撫でてもらい大満足なマル☆
帰りの車中では、体が伸びきり、リラックスポーズ(*^^*)
高知に帰る前に、美和さんと合流し、松山総合公園へパトロール。美和さんいつも一緒にパトロールありがとうございます<(_ _*)>
差し入れもありがとうございました\(*^▽^*)/美味しく頂きました。

けど、今回はマルも一緒の為、北は車でマルとお留守番。
ス~ス~。かわいい寝息をたてて寝てるマルを眺めながら、癒されてた北(*´∇`*)

ス~ス~。
…。ん!!ハッ(゜ロ゜)
いやぁ~。気づけば一緒に寝ていた北…(^o^;)

可奈ママの車にヨダレつけてない!?と、あわてて確認。
セーフ( ̄▽ ̄;)

目が覚めた頃、美和さん、可奈ママがパトロールから帰ってきました。
パトロールありがとう\(*^▽^*)/お疲れさまでした。
美和さんと別れ、マルと高知に帰宅。

本当におとなしく、賢いマル!
ミーママさんも、マルちゃんは 車内でオシッコをしてはいけないと思い、水を飲まんのよ…。と、仰ってました。
可奈ママんちに着いたら、水をガブガブ3杯飲んだそうです。

3/4(日)は、すごく頑張ったマル☆お疲れさま(*^-')b
可奈ママファミリーと幸せになってね☆
近くには、桃パパ・桃ママ・わさびと、頼りない北もいるから安心してね(*^▽^)/★*☆♪

こんなに、おとなしく、かわいいワンちゃん達を、虐待捕獲で追いかけまわし、殺処分…。信じられないです!!ワンちゃん達が何をしたの!?

これからも、虐待ゼロ!殺処分ゼロに向けて、皆さんと一緒に頑張るぜよε=ε=(`・ω・)
投稿日 2012-03-06 07:31:26

マルちゃん 助けられて良かったね(^-^)g"

こんばんは 掲示板のペット全般から来ました

ブログにきて きちんとして活気があるので 驚きました(^-^ゞ
獣医さんの公務員ってあったんですね

動物に優しい正直な人が 獣医さんになるイメージだったのに 公務員の獣医さんは動物嫌いで 問題のある性格の人がなってるみたい

一緒に捕獲をしている 山口県の市役所職員さんの考えのレベルの低さにも びっくり

おそろしい獣医さんたちから助けられたマルちゃん 良かったね(^-^)g"

公務員のおじさんたちは どれだけ裏で嫌がらせして 大人しいワンちゃん達を殺せば ストレス発散されるのかな

おじさん達の書いたとこだけ低くて嫌な感じを受け
ブログの皆さんの書いた所は強くて暖かな気持ちを感じ 元気と勇気をもらったように思います(^-^)g" 高知弁カワイイ~~~
投稿日 2012-03-12 21:56:07

皆さんお疲れさまです(^3^)/(^3^)/(^3^)/

森のリスさん(^^)はじめましてm(__)m☆
コメントありがとうございます(*^^*)

ミーママさんや夜斗のおかんさん、メンバーの皆さまやFさんNさんHさん、防府保健所の中尾支所長さんのお陰さまで☆マルもレオちゃんもマハロちゃんも子犬ちゃんたちも助け出されました(*^^*)☆☆

マルは作業服姿で仕事から帰ってくる可奈パパを見て警戒した目をします。
それに気付いた可奈パパ…

『あぁ~!マル、この服が嫌ながや!あいつらぁー(捕獲公務員)も、こんなん着いちょったろぉー』と、そそくさ作業服を脱ぎ、下着姿でマルに話しかけたりしています(^-^)b
するとマルは安心したかのような表情に変わり落ち着き、可奈パパから大好きなおやつをもらっています(^^)v
わさびも高知に来た当時は怯える事が多かったけど、今では少しずつ環境に慣れて顔の表情もすっかり別人??違う違う!別犬ですO(≧▽≦)O

SOSブログが立ち上がり、わずかでも救えた犬猫ちゃんたちの《大切な命》!!これからも、まだまだ高知隊も皆さんと一緒に『助けちゃらないかん( ̄^ ̄)!』と固く!固く肝に命じ!突き進んでいくきねぇ~(^O^)/(^O^)/(^O^)/

夜斗のおかんさんへ(^^)☆
マハロちゃんの手術が無事終わり、退院でき☆よかったです(^-^)/ホッと一安心☆☆☆
おかんさん、お疲れさまでしたm(__)m☆
これからもよろしくお願いします(^^)/(^^)/(^^)/
投稿日 2012-03-13 23:40:54

ありがとうございますo(^-^)o

高知隊☆の皆さん、可奈ママさん、北さん

マハロちゃんの無事を応援して下さり、ありがとうございますo(^-^)o

術後のマハロちゃんは疲れもあり、傷口も身体からしたら大きく、本人にはかなりの負担だったと思います。

術後のマハロちゃんが1日でも早く元気になる様、ケアしたいです。
今も、傷口を舐めたい衝動と葛藤してますp(´⌒`q)

☆マルちゃんのほっとした顔、想像出来ます(^w^)
可奈パパさんも思った通りの優しい方で、マルちゃんも安心ですね。マルちゃんもマハロちゃんと一緒で、男性をとても怖がっていました。捕獲する人が男性が多いからでしょうか?
でも、今はマルちゃんとって一番安心出来る場所が出来て本当に良かったですo(^-^)o

北さんや…車内で一緒に寝てしまったあたり、北さんもマルちゃんもカワイイ過ぎます♪…高知隊の皆さんに愛され、マルちゃんも幸せです。

皆さん、私の方こそこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
投稿日 2012-03-14 16:56:11

大阪は 季節を進める雨となりました。(^^)v

ミーママさん、皆さんお疲れさまです。(^O^)

東日本大震災の新聞記事の写真には既に、『動物たちの悲鳴』が 写しだされていたのだと思うと 驚愕するばかりです。

沢山の動物たちの尊い命が 失われてしまった事を忘れてはならないと思います。
災害時の動物レスキューについて、もっと真剣に考え、海外のようにきちんとマニュアルを作り上げていただきたいと強く考えました。


*エミちゃん、《治験》についての報告ありがとうございますm(__)m☆

時々、新聞の広告欄で目にしますね。その時は、{あっ、○○病の新薬だな}としか思いませんでしたが、その薬の開発の裏で関わった動物の事、考えますね。気付かせていただき、ありがとうございました。
投稿日 2012-03-17 21:58:50

美和さん、調査や報告ありがとうございます。m(__)m

今日の大阪は、晴れ/曇りのお天気でした。
美和さん、県庁に災害時のペット同伴避難の海外の取り組みやマニュアルの資料の送付、業務衛生課に要請の電話を定期的にして下さってたのですね。(^-^)
ありがとうございます。

◇東日本大震災の時、ペット同伴避難受け入れをいち早く実現したのは、新潟県でした。

新潟県は、中越地震・中越沖地震の2度の被災経験をいかし、被災時の動物支援に早目に対応。

それには、行政と獣医師会、そして市民ボランティア団体の協力があったからだと記載がありました。(^^)v

▽新潟県の対応を見ていると「やってしまえば、普通の事。命あるもの、人も動物も同じだよね」って気持ち。(素敵なコトバだったので引用させていただきました)▽

▲福島原発20キロ圏内に何故、動物は取り残されたのか?
・連れて逃げる暇が無かった。
・避難所で迷惑がかかる。
・行政が「置いていけ」と指示。(直ぐに戻れるから)
・一字帰宅の際に、持ち出せないもの「生き物」と明記。
などが大まかな理由でした。▲

※災害時にペット同伴避難をすすめ、ペットと一緒に生活できる場所を早目に設立できるよう、行政と獣医師会、市民ボランティア団体の連携がスムーズに行われるよう、取り組んでいかなければならないのだと、一年たった今 改めて考えさせられました。(^-^)

(動物福祉ネットワーク代表の児玉小枝さんの記事を参考にさせていただきました。m(__)m)
投稿日 2012-03-20 22:00:58

松山総合公園のゴミ回収作業員が弱った子猫を処分しています!!

皆さん、お疲れさまです(^O^)

☆桜子さん

記事の紹介ありがとうございましたm(u_u)m

東日本大震災時の新潟県の素早く温かい対応、カッコイイ~ですねo(^-^)o

愛媛県にも実際の災害時、ペット同伴避難がスムーズにできるよう具体的な計画の要請をしてみます。

さて、松山総合公園で、あるボランティアの人たちから聞いた話ですが、またショッキングな内容だったので報告します。

軽四箱バンで公園内のゴミ回収している作業員が【猫の餌も、弱った子猫を処分するんも、死んだ猫の処理も、私らの仕事なんよ】とボヤキながら話してくれたとのこと・・・Σ(゚д゚;)

そのボランティアの方たちによると、詳しくはわからないけれど、多分弱った子猫は生きたままゴミ袋に入れて処分していると思うとのこと・・・(>_<)

子猫が産まれたら、川へ流すと言っていたおばさん達にも会いました。
「弱った子猫は職員に見つかったらすぐ処分されるか、カラスにやられてしまう。そういう明らかに助からない子猫を水に流している。」と理解に苦しむことを言っていました。

アグネスさんのアドバイスも参考にお話させて頂きました。

『例え子猫が弱っていて助からないとしても、川や海へ流すのはやめて下さい。皆で最後まで面倒みましょう!』と話しました。

何とか理解してくれ、川や海に流すことはしないと思いますが・・・他のボランティアさんにも、もし何か変な動きがあれば、すぐ教えてもらうようお願いしました。

とにかく松山総合公園は異常すぎます!!

これからの時期、子猫が産まれてきます。弱った子猫は職員の手によって、ゴミと一緒に回収され、すぐ処分されてしまいます(>_<)

どうか皆さん・・・松山総合公園のパトロール強化をよろしくお願いしますm(_ _)m
投稿日 2012-03-21 22:48:26

★コメントがいっぱいになりました★

皆さんコメントありがとうございます。

コメントがいっぱいになりました。
新しいコメントは、新記事にお願いします。
投稿日 2012-03-21 23:11:10
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR