山口県防府保健所(山口健康福祉センター 防府支所)所長との話し合いに向けて①★犬達のSOS、女達の熱い決意2012年2月17日10:53

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

 『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします

山口県防府保健所(山口健康福祉センター 防府支所)所長との話し合いに向けて①

2012-02-15 ミーママのコメントをアップしました。
夜斗のおかんさん(*^_^*)山口県の保健所に電話しました。

ミーママです。
夜斗のおかんさん、一睡もされないまま、お仕事されていらっしゃる様子。
今晩は早く寝てください。
倒れますよ。
美容にも悪いです。
(*^_^*)と言っても私は三時間前後の睡眠が一年前、ブログを始めるようになってから続いています。
ご飯を食べるのも忘れていることが度々あります。

頭に糖をいかせるため、ガーナチョコレートを二枚食べているから大丈夫?です。
遭難してもサバイバル強いですよ(o~-')b
男性は寝なかったり食べていないと、すぐ根をあげますが、女性は環境に慣れやすいですね。
あっ、おやつや食べ物がないとパニックになるメンバーばかりでした(笑)

ただ私に付き合っている他のメンバーが、今まで書いたこともなかった文章を、頭が爆発しそうなくらい必死に書き、初めて行替えを知ったり、主語を書くことを知ったり、睡眠時間を削りながら体の細胞を使いすぎて、倒れないか心配です(*^_^*)。
一年経ち、みんなジャーナリストのようになりました(*^_^*)

夜斗のおかんさんのことが気になり、誰か明日お仕事がお休みで、山口まで行け気丈で
『話し合いはビデオを回させていただきます』
とにんまり、騒ぎを起こさず冷静に頑と言える人は…
と考えましたが、ブログに一部始終を書かれ、騒ぎが大きくなるのは県として保健所側は避けたいだろうと考えました。

〇山獣医の上司は
『木曜日(16日)に話し合いの席を作ろう。それまでこの五匹には何もしません。約束します』
と場を納め〇山獣医より、おだやかさを感じたので、午後から山口県保健所(山口健康福祉センター 防府支所)に電話してみることにしました。

★公務中の業務内容の質問と嘆願の為に、役所の公務員にお電話した内容です。
その為、当時の役職名、担当者の名前を出しております。

2月15日1時55分に、山口県健康福祉センター(山口県防府市保健所)電話083ー934ー2525に、お電話しました。

『犬を捕獲している大山獣医さんの上司、防府所長さんをお願いします』
と受付の女性の方に言うと話をみんな知って?いるのか
『所長ではありませんが、カワノと言います』
と、とても丁寧な男性が電話に出られました。
カワノさんに昨日の、夜斗のおかんさんの一件と、大山獣医の対応をお話しました。
また譲渡の話し合いに行った山口県の女性市民、夜斗のおかんさんの腕を大山獣医が暴力でも振るいたかったのか、掴んだこともお話しました。
昨日、大山獣医に呼ばれた上司は所長さんでしたが、このカワノさんと言う男性職員さんも、
『昨日の一件のことは聞いていて、明日の話し合いをどうするかと話しています。』
と言われました。

『大山獣医は【飼い犬以外野良犬はすべていなくなればいい】と以前発言していたり、
餌をあげていた犬だから全匹引き取りたいと言われた女性(夜斗のおかんさん)に
【餌を何時何分どこでやっていたか、自分が見た訳じゃないから犬は渡せない】
と助かる命を殺させたいように譲渡を阻止しました。

彼女がよく知っていた震える犬達を、かわいそうに思い犬が収容された部屋から、夜斗のおかんさんが出られないでいると、大山獣医に警察まで呼ばれました。

ペットショップで子供や彼女にせがまれて買った場合はよく、面倒見切れないとか飽きたことや、引っ越しを理由で捨てられることが多いと思いますが、わざわざ保健所に雑種の汚れた犬や、人を怖がったり怪我をしている犬を引き取りたいと申し出る人がその後、犬を捨てるとは思えません。

私のところにも、犬がいます。
当初はこんな犬の面倒を見ると言った人は今までいないと、言われました。
最初は人を怖がり震え、しっぽも振れず鳴くこともできませんでした。

でも今はしっぽを振り、感情も出してなついています。

犬は痛い怖いと気持ちを人間と同じよう持っています。

今治市というところがありますが、その市は市長さんや役所の上に立つ人の人柄か、下の人も影響を受け動物に優しい人が多く、警察署や役所に迷い犬等の問い合わせをした市民に
【拘留期間が終わり、愛護センターに連れて行かれると、今いる犬は処分されますが】
と連絡があり里親になられた方もたくさんいます。

山口県は、野良犬を譲渡して殺すことだけ考えず、命が助かるチャンスを与えてあげてほしい。

熊本市動物愛護センターも、職員みなさんが殺処分をしないよう頑張られています。
確かに今は満ぱい状態で、必死で里親を探していらっしゃいますが、年老いた犬や病気の犬は県に送り殺処分をしている仕方のない現状もあります。
でも、熊本新聞に里親募集を出したり本気で犬たちを助けようと、熊本市の職員さん達は頑張られています。
山口県も広報とかで【野良犬を通報してください】ではなく、
【殺処分される命を助けてください。里親になってください】
と書いてくだされば、犬を苛める人も減り人々の気持ちも優しくなると思います。
ドイツやイギリス人は犬をいじめている人を見ると注意します。

犬が吠えたり噛むからと反論されると、
【先に石を投げたり、いじめたり追ったりしたからだよ】
と注意してきました。
それがスペインを除くヨーロッパに広がり世界に広がっています』
とお話しました。

すると話の間に、丁寧に相づちを打たれていたカワノさんは
『そうですね…全部殺させるのは…』
と今まで私も話した他の防府の職員より、理解する気持ちがあるよう感じられました。
もちろん最初にきちんと名前を名乗ったのは、当たり前のことですがカワノさんくらいでしょうか。
その分、まともな職員さんに感じました。
『保健所の譲渡ですが、市民の方が餌をやられていたのならその方に譲渡は認められます』
と三回ほど言われました。

『大山獣医さんに彼女が、餌をやっていたと言っても、大山獣医自身が見てないから犬は渡せないと言われたらしいです』
とお話し、
『大山獣医があちこち飛び回り、市民が餌をあげている場面を全部見ているわけではなく、あくまでも嫌がらせですよね。
彼女は告発したブログの者ではありません。
たまたまブログを知りコメントをいただくようになったのです。

ブログの告発に市役所職員と思われる人物がストーカー書き込みを何度もしています。
また掲示板に、防府市役所職員や保健所職員の言い逃れのできないストーカー証拠が出ると、お金を出せば書き込みを消してくれる業者に頼み消しているようです。
告発に対して、そんな嫌がらせなどせずに、私たちが役所に求めているのは、業務改善と殺処分をなくすよう譲渡を増やしてくれることです』
と言うと
『役所の人はそんなことをしません。』
と必死にストーカー職員を庇いました。
きっと自分だったらしないことを、他の職員もしないと思っているようです。

『それに、昨日彼女が庁舎の中に行ったことは、保健所の大山たち職員の人しか知りませんが、庁舎で大山獣医さんに犬を渡してほしいと言った彼女に対して、保健所の職員でしか書けない嫌がらせコメントが入ってきました』
そう言うとカワノさんはビックリしたようでした。

【・・これからあんたが庁舎に来るときは観察することにするよ・・】
の前後も読むと驚いていましたが、少し間を置いて、
『職員はそんなことをしない』
と庇っていました(*^_^*)

『その女性(夜斗のおかんさん)は、睨まれたり、大柄な大山さんに腕を捕まれ転げそうなのを踏ん張ったらしいです。
また、今までもブログへの防府の公務員と見られるストーカー書き込みもあり、自分がストーカーされないか不安に思っています。

また知事へ、ワイヤー虐待捕獲はやめてください。
と嘆願した女性が回答書が届いた頃から、今まで見なかった背の高いメガネの男性につけられている気がする。
とブログの機能を使いメールをくれ怖がっていました。

だから明日の話し合いには、役所側の警官ではなく、公平で客観的に立ち会いしてくださる警官を呼んでもらいたいのです。
彼女は捕まえられた犬達に餌をあげていた。
引き取りたいと申し出ているのです。
センターに連れて行かれたら、みんな殺処分されるのですから。
大山獣医さんは嫌がらせを言うだけで、獣医でありながら、殺処分しか考えていませんから。』
と言うと、
カワノさんは『所長が同席します』と言われました。

『そうですか。所長さんはちゃんとされていましたね。
なお、女性の腕を掴んだり、にらんだり警察を呼んだり(これはカワノさんもやりすぎと思っていたような話ぶりでした)
獣医でありながら、助かる命を助けようとしない。
また、どう考えても保健所のその場にいた職員でないと書けないストーカー脅しの書き込みをするようなことはやめてもらいたいのです。
公務員にあるまじき言動を注意してください。
また、捕まえられた犬の公示の貼り紙が分かりにくいところに貼っていたらしいですが、分かりやすい場所に貼り、ホームページでも捕まった犬たちの写真を載せ、殺処分を減らし譲渡を増やす取り組みをしてください。
明日は譲渡が、きちんとなされるようお願いします。
カワノさん、お忙しいところきちんと礼儀正しく話していただきありがとうございました』
と電話を切りました。

後は明日の夕方をどんと待ちましょう(*^_^*)

ただこれからも〇山達に捕まり、いいえ日本中で罪のない犬達が捨てられ、捕獲されたり毒餌を置かれたり、捨てた飼い主を探し道路で、車に轢かれる子も後をたたないのです。
一人が犬猫を保護して、去勢避妊して一生世話をしてあげられる数には限りがあります。
今の日本の冷たく歪んだ虐待や殺処分の現状を、広くみんなに知ってもらい税金で殺すのではなく税金で犬猫を助けるドイツの取り組みを、そして地域猫制度が成功して、猫の殺処分がこの2年ゼロになり、車に猫が轢かれる事故も激減した、千代田区の取り組みを知ってもらい広げていくしかないのです。

平気で犬猫の命を汚い野良犬だからと踏みにじれる人や可愛がっていた犬を、些細なことで捨てることができる人が、これからの高齢化時代、寝込んだ親や祖父母の世話をできるでしょうか?

動物に対する冷たくロボットのような仕打ちはやがて、老いた親や体の不自由な人にも向けられていくでしょう。

人にも優しい人は動物にも優しいと思います。

冷たく命の痛みがわからないロボットなら、私は叩きます。

ただ行政の中でも、ロボットではなく暖かな心ある職員さんたちを動かすことは、日本中で毎日殺されている小さな命を救ってあげることになります。

そのためにもブログを広くみんなに知ってもらいましょう!!(*^_^*)

   
以下はヤフー掲示板で、ブログを知りコメントを下さった方です。
2012-02-15 動物病院関係者トマト さんからのコメントです。

『ブログの皆さん、掲示板からお邪魔します 』

さっき以下を書き込みました。

何か、山口県の保健所もひどいね。驚きました。
昨夜から市役所側かなっ?て思う書き込みが出ていたから、私はこのブログを見てから好きになったし、情報だっちゃo(^-^)o

2月14日(火)バレンタインデーだっちゃ
前に一度電話して虐待捕獲はやめてと言ったけど、やっぱ話すと、シミズ課長のその場しのぎの嘘に思え、もう一度話を聞きたくて
お昼休みが終わる頃、防府市役所生活安全課 課長席直通番号なるものがあるので電話しちゃった。

やっぱ、電話みんなに掲示板は嘘だ嘘だと応答しているみたい。
課長補佐のサコウさん言う人が出て、課長は今おったんですが席を外してます。
すぐ帰ると思うけど、1:30から会議で出ると言う。
前も会議だと言ってたけどよく会議するんだっちゃ?
代わりに課長補佐サコウさんと話した。
ブログや掲示板は全~然嘘!!だとサコウさんは言う。
私が、前にシミズ課長さんに教えて頂いたブログは見たよ。
と答えると
何故か?少し驚いた様子で
嘘ばっかり書いているのでうちも迷惑している。
実は市役所でも問題になっていて迷惑している。この件に関してはお答えすまいかと言う話にまでなって、課長も電話に参っちょる。
それでシミズ課長逃げてるのかな?その度、裏の顔はキレて嫌がらせをしてるのかなあ?

サコウさんは、子犬をおとりにしての捕獲はしてない。と言ってきた。
オオヤマ獣医は認められてるよね?
と聞くと
私は見た事がない
の一点張り。

だから、清水課長は、犬に噛まれたことがないと言ったと書いてあったけど、おとなしい逃げるだけの犬や、三本足で逃げるワイヤーで傷つけられた白犬をみんなで追いかけるのは可哀想と思わなかった?
と聞くと、
私は行ってない。記憶にない。
の一点張り。
どこかの政治家さんみたい。

確かシミズ課長は
『我々が必死に追いかけても捕まらんかったのに、あの白犬は団体は簡単に捕まえた」と前にボロを出して、しまった!みたいに【白犬何て知らん】って急に言葉をひるがえし濁したっちゃ。

サコウさんは、保健所の捕獲を市役所は手伝うだけ。網を持って路地に立ち、脇道に逃げないように見守る。2人くらいは、ちょっとだけ?追うが、ホントちょっとで犬はぶゎぁーっと走って逃げる。早いですよ。と言うので
うん?先ほど市役所は追いかけるといったけど?と質問すると
【見守るが適切です】と言葉が変わったっちゃ。

私が、ちょっと追とすぐ逃げる犬達に、シミズ課長さんも噛まれた事がないと言ってたけど、そんなおとなしいワンちゃんが普通人間を噛んだりします?
犬に先に悪さしたんじゃない?
と聞くと
サコウはそりゃ、散歩中の奥さんとかですよ、回覧板回している自治会長の奥さんとかですよ。(つまり自治会長の奥さんが石を投げたり噛まれたと言って捕まえてと電話するとか?)
実際苦情件数も多い。噛まれたのは事実と言いながら、
傷口は見ていなし調べてもないけど。市役所は苦情は受付け、(保健所に捕獲を言うが)噛まれたとか調べない。

私が、じゃあ噛まれた方に、狂犬病ワクチン接種の病院を紹介された?って聞いてみた。

サコウ…あぁーそれはしてますよ。て言うか行かれた病院でワクチン注射されますからね。
基本的にはどこの病院でもされます。

へえ~?私は動物関係職業がら詳しいから、何てサコウさん答えるんだろ?
って聞いてみたかっただけなのに嘘をついてるのはどっちかよくわかった。

サコウさん、どこの病院でもワクチンしてくれる?

サコウさんは、あぁ~、してくれますよ。『ワクチンやっときましょうね』と言われます。

【ふつう狂犬病のワクチンはおいてる病院はまれ。
ついでに日本は50年前から
狂犬病撲滅国だから、まともな医者は狂犬病は日本にはないから、海外で噛まれたんじゃないでしょ?って消毒だけでハッハッと笑ってすむんだけど】
て思い、ワクチンって取り扱っている病院は少ないんじゃないの?
って聞いてみた。

すると、サコウ課長補佐は妙に慌てだし、どこの病院でもしてくれる!発言から急に【大きい病院ならあるでしょう…。
防府市は大きい病院もあるし…(-.-;)】に変わったっちゃ。

サコウ課長補佐が、口からでまかせ言ってるって気が付いた。

と訳のわからない行動を真面目風に話し、ブログは嘘を書いている。
頼みもしないのに役所の人間を装おって反論を書いている者もいて、最近本当に困っている。役所の人間が書くわけない。と言うから、頼まんのに市役所が市役所がってストーカー的に書く人は普通おらんでしょ。っと、シミズ課長が書き込んでないなら何故否定しないの?と聞くと、清水課長は参っている。と必死で言ってました。
昨夜、シミズがノイローゼになってるって書き込んだのはこのサコウ?
シミズ本人?作戦会議でノイローゼと言うことにして、掲示板被害を訴えようって会議?っと感じたっちゃ。

ヨーロッパの国や熊本市の殺処分しない取り組み方は知っているが、権限がないため提案は出来ない、しない。協議もない。

結局シミズ課長は、帰って来ないまま居留守?
嘘つき公務員さんにお礼を言い電話を切りました。

2012-02-17動物病院関係者トマトさん
『ブログの皆さん、山口県防府市役所の生活安全課の清〇、サ〇ウは汚いだっちゃ』
防府市役所のストーカー公務員は卑怯だっちゃ(>_<)汚いだっちゃ!!
あんまりだ
私は、ブログにお邪魔しただけなのに掲示板の書き込み消されてた。
ホントに役所の職員たちに、都合の悪い証拠書き込みだけ消してた。
お金払ったら消してくれる業者に頼んで昼も夜も消してるっちゃ(>_<)
ない?ない?ない~

私が書いた課長補佐サ〇ウの会話内容の書き込みが消えてないっちゃ?
書き込みナンバーだけが残ってた(>_<)

私以外にも、防府市役所や保健所の虐待捕獲の証拠を書き込みした人のも、どんどん消されてるって書いてるっちゃ。

ナンバーだけで、文が無いのがたくさん増えているみたい。

それが虐待ストーカー公務員達の証拠隠滅の痕だっちゃ。

防府市役所生活安全課の清〇課長!
サ〇ウ課長補佐!
卑怯!
汚いだっちゃ。

サ〇ウの嘘の証明を書き込んだから、慌てて業者に消させたっちゃ!!

だって、ヤフーや他の閲覧者が消す理由はないもん。

私も許せなくなったもん!

証拠は消されたたび、また回復させるっちゃ。
ブログの皆さん、私も皆さんの援護射撃するっちゃ。

頑張って。

コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
 

2012年2月17日10:53

スポンサーサイト

コメント

Secret

Nさん、Hさんへ

昨日は本当にお力添えいただきありがとうございましたm(_ _)m

本当に冷静に話し合いが出来たのはお二人のお力添えがあったからです。
お二人の様な方々が同じ防府市民という事はとても嬉しく頼もしく感じました。
遅くなりましたが、ここに改めてお礼を言わせて頂きます。
本当に本当にありがとうございましたo(^-^)o
投稿日 2012-02-17 19:41:12

皆さんへ

ミーママさん、アグネスさん、プリキュアエンジェルの皆さん、夜斗のおかんです。

沢山の応援、お力添えありがとうございましたo(^-^)o

ブログを見て応援をしてくださった皆さん、ありがとうございましたo(^-^)o

昨日の話し合いのご報告はかなり長くなります。
先方の防府保健所の真摯に対応してくださった支所長さんにも失礼の無いように、きちんとまとめた内容を報告させていただきたいと思いますm(_ _)m
少し時間がかかりますが、報告させていただきたいと思いますので、お待ちいただければ幸せますo(^-^)o
投稿日 2012-02-17 19:48:19

昨日はお疲れさまでした

はじめまして

おかんさんは自分の思いを分かりやすく話されてて良かったと思います

話の中でブログのコメントの脅しが出て驚きました

これからも、動物達の為に頑張ってください

応援しています
投稿日 2012-02-17 20:38:48

あれ~? ブラインドが…

一昨日の夜、19時頃防府市役所まえを通りました

4号館の2階も3階も電気がついていて、ところどころブラインドが降りていました
前通った時は降りてなかった…

あっ 2階向かって一番左のブラインド… 生活安全課を隠してる?
投稿日 2012-02-18 00:37:11

りんごさんへ

りんごさん

ん~?また防府市役所や防府市保健所のなりすまし公務員のイヤミを感じるんだけどな~

実名といっても、ありのままの話の内容を書いているだけでしょ。

公務員にとっていい話の場合は書いてもよくて、都合の悪い話は書いたらダメなんておかしいよ!!

夜斗のおかんさんに対して『防府市の動物愛護推進委員とかなれるかも』って・・・そんな一般の人がわからないようなことを書けるのは、やっぱり防府市保健所や防府市役所のなりすまし公務員じゃないと書けないでしょ。
投稿日 2012-02-18 09:52:34

亀母さん、パトロール強化了解です!!

皆さん、おはようございます(*^o^*)

今日の松山はお天気で、小鳥さんたちも楽しそうにチュンチュンと会話を楽しんでいます♪

☆亀母さん

伊予市の○○○にいる猫ちゃんたちのヒゲが短く切られていたとの虐待情報に驚き、現場へ飛んで行きました!!

確かに人懐っこい子たちが5匹、ヒゲを短く切られていました(>_<)

誰がこんな酷いことを・・・!?

それでも皆、尻尾を立ててスリ寄ってくるので、とても心配になりました。

2年程前、この猫ちゃんたちがいる所の目と鼻の先の神社付近では、子猫が背中から内臓を不自然に引っ張っり出されたような形で死んでいたこともあります。

伊予警察署へ連絡し、パトロール強化してもらうよう要請しました。

宿直者が対応し『わかりました。担当に伝えておきます。』と腰が重そうだったので『ヒゲを切るだけでは満足せず次は体を傷付けたり、どんどん発展していく可能性があります。最終的には動物では飽きたらず重大犯罪に繋がるかもしれない。』ことを伝えました。

今まで愛媛県では警察は動物虐待で動いてくれなかったので、動いてくれるかどうかわかりません。

私もそちらのパトロール強化しますね!(^^)!

普段、人気の少ない場所ですし、亀母さんもパトロール、気をつけて下さいね(^O^)/
投稿日 2012-02-18 10:33:01

Re:りんごさんへ

>みかんさん
何か誤解されておられませんか?
誰も彼も疑っていては心が冷たくなって
愛がなくなりますよ。
動物愛護推進委員じたいは多くの市町村にあります。
例えをだしますけど、
「みかんさんこそ、掲示板の皆さんを惑わすようなことをしてそれこそ、あなたがその公務員なんじゃないですか?」
ほら、こんなことを言い出したらきりがありませんよね?
いま、必要なのは団結することでバラバラになれば助けることができる命も助けることができなくなります。
投稿日 2012-02-18 11:59:15

美和ママさんへ

初めまして、いつもブログをハラハラしながら、読ませていただいてます。
ホントに、愛媛県の警察は、動物虐待では動いてくれないですね~!!
アメリカなんかだと、近所の人があそこ家は飼い犬を虐待している。との通報があれば、すぐに警察が駆けつけ、調査します。
しかし、動物愛護後進国、日本。
愛媛の警察はパトロールすら、してくれません。
話は、聞いてくれますが、猫については明確な規定がないため、警察は動けないそうです。
美和ママが、総合公園で保護したモコちゃん、らんちゃん応援してます。私の家にも総合公園で保護した猫が5匹暮らしてます。もしかして、親戚かも?!と思いながらブログを楽しみにしています。
投稿日 2012-02-18 15:05:47

猫に新たな悪さ。

今日も午前中に愛媛県伊予市の海○○○へ行きました。猫ちゃんは、私を見て寄って来ました。

ご飯あげていると、いつもここに来ている50才くらいの小太りの男性がきて、その人と五匹の猫ちゃんが切られたヒゲについて話しをしました。

その人も気がついていたと言ってました。
「ひどいことをするもんだ」
と、言ってました。

その人が言うには、
若い男の人二人がよく来ている、と。
若い男の人ではないだろうか?
現場を見てないので、何とも言えない、と、言ってましたよ。

話していると、木のところに猫の「こうめ」が来ましたが、それ以上近づいてきません。
幼稚園児のJちゃんが可愛がり「こうめ」と名前を付けてくれました。

いつもなら、すぐ私のところに来るのに、なかなか来ません。
やっと来たと思ったら、「こうめ」の首にヒモが巻かれているのが見えました。

二人で調べて見ると、
ヒモできつくぎゅっと縛っていました。
ハサミで切らないと取れない、と
思っていたら、話をしていたおじさんが猫を押さえてくれたので、何とかヒモを外せました。 
「こうめ」は走って逃げました。

あのままだったら首も痛いし、血行が悪くなってしまっていたでしょう。

外せて良かった。

ヒモをきつく巻かれていた「こうめ」を、思わず携帯で写真撮りました。
投稿日 2012-02-18 19:03:45

らぶです。

亀母さんへ

なんか・・・エスカレートしてきてるような・・・。
近い内にもっとヒドイ事が起こらないとイイですけど・・・。
こうめちゃんはしばらくは人に近づかないでしょうけど、他の人なつっこいにゃんこ達が心配です・・・。
何もしてあげられなくてごめんね。パトロールがんばって下さい。
投稿日 2012-02-19 02:29:46

ぶらぶら寄り道日記「イケメンと子猫」

こんばんは。
皆さんいつもお疲れさまです。
数々の嫌がらせや妨害にも動じない皆さんの言葉、活動、これからも応援しています。

私はといえば、相変わらずのほほんとフードをぶら下げてのパトロールです。

広場のベンチの前で、チョコンと座って上を見上げる子猫ちゃん。
その視線の先にはイケメンの姿がありました。
そういえばこの子猫ちゃん、店先で『待ち』の姿勢で座っていましたっけ。
イケメン君が手に持った「じゃこ天」を見上げながら、ベンチに移動するのを見ていました。

イケメン君が美味しそうに「じゃこ天」を頬張っていると、自分の足元にお行儀よく座る子猫の視線に気づいたようでした。
「くれないの?」と見上げる子猫ちゃんにちょっぴり困惑顔のイケメン君を見て、私はフード入りの水筒をカシャカシャと振り、子猫ちゃんの気を引こうとしましたが、子猫ちゃんが振り向いたのは一瞬で、フードはあっさりじゃこ天の魅力に負けました。

子猫ちゃんは視線を彼から外そうとしないで、彼を見上げています。
ますます困った彼は、残っていた「じゃこ天」を少しちぎって、どうぞ、と子猫ちゃんの側に置いて、残りを子猫ちゃんと向かい合ってたいらげ、その場を離れました。

それは「よっ!イケメン良いことしたね」と思わず声が出るような場面でした。

寒い寒い夜でしたが、心ほっこりのイケメン君と子猫ちゃんのドラマでした。

寒い日が続きますが、皆さんお体に気を付けて、頑張ってください。
投稿日 2012-02-19 20:47:30

2月16日の防府保健所との話し合い①

夜斗のおかんですm(_ _)m
今回は急な事とはいえ、本当に見ず知らずの私の為に、ミーママさん、アグネスさんはじめ、くの一の皆さん。そしてNさん、Hさん。沢山の方々に助けていただきました。皆さんもご自身の生活がありながら、日々パトロールをされがんばっていらっしゃるうえに私のSOSに救いの手を差し伸べてくださった事は感謝してもしきれません。
私にラテンの血が流れていれば間違いなく、皆さん一人一人に歓喜の涙を流しながらバグしてお礼の舞いをした事でしょう(≧∇≦)
残念ながら純日本人の為、華麗に舞う事も出来ず、本当にありがとうございましたm(_ _)mとしか表現出来ず悔しいです。
いつの日か皆さんにお会いしてお礼を言いたい!という夢が私の中に産まれました。
改めて、ここにお礼を言わせて下さい…本当にありがとうございましたm(_ _)m

2月16日の話し合いのご報告をさせていただきます。

当日、午後5時15分に防府保健所のある総合庁舎に伺う旨を兼ねてよりの約束通り、当日の午後に防府保健所のオオヤマ獣医に電話し伝えました。
その際、先日、話し合いの場を提供してくださった上司の方は山口の保健所の方でなく、防府保健所の支所長さんだと教えていただきました。
先日は山口市に出張されて帰って来らたところを「山口から」と説明された為に私が思い違いをしていた事がわかりました。
思い違いとはいえ、大変失礼な事には変わりはないので、ここでお詫びさせていただきますm(_ _)m

約束の時間に2分遅れ、総合庁舎の玄関に到着。玄関にて待ってくださっていた、NさんとHさんに改めてお礼を言い、防府保健所の入口へ。
私「遅くなり申し訳ありません。本日話し合いの…」
と言いかけたくらいに、奥にいらっしゃった、先日の上司の方が
「お待ちしておりました。」
と笑顔で迎えてくださいました。そしてすぐに
「こちらへどうぞ」と入口から左手奥の会議室の様な所に案内してくださいました。
②に続きます
投稿日 2012-02-19 23:47:03

2月16日の防府保健所との話し合い②

会議室に入って左側に椅子が三脚。右側に椅子が二脚。右奥に一脚。
私達は左側の椅子に座る様に案内されました。
座る前に上司の方が名刺を渡して挨拶をしてくださいました。
『山口県山口健康福祉センター 防府支所 支所長 中尾』さんとありました。
続いてオオヤマ獣医が名刺を渡してくれました。
『山口県山口健康福祉センター 保健環境部(山口環境保健所)食品衛生課(防府支所) 課長 大山』さんとありました。
最後に「名刺を切らしておりまして…」と初めて拝見する男性が「オオツカです」と挨拶をしてくださいました。

私から見て左側に大山課長。正面に中尾支所長。右前にオオツカさんが並ばれました。
私側は私の左にNさん。右にHさん。が並んで下さいました。
着席前に私はどうしても最初に言いたかった事があり
「この度はこの様な席を設けていただき本当にありがとうございました」とお礼を述べ頭を下げさせていただきました。
あの時、お互いに納得のいく話しをしましょう。と中尾支所長さんが提案してくださらなければ。と思うと納得いかないまま帰らなければいけませんでしたし、捕獲された犬達は問答無用にセンターへ連れて行かれていました。

お礼を述べた後、中尾支所長さんに話し合いについて「折角、この様な話し合いの場を設けていただのに、後々、言った言わなかった等で揉めたくないので話し合いの内容をボイスレコーダーに録音してよろしいでしょうか?」とお願いしました。
中尾支所長さんは「勿論。構いませんよ」と快くボイスレコーダーでの録音を了承してくださいました。

そこから着席し、17時19分から話し合いは始まりました。

18時までという限られた時間内での話の為、要望を単刀直入に伝えました。
要望1…今、捕獲されている犬五匹を引き取りたい

要望2…山口県動物愛護管理推進計画の様に殺処分0に対する市民、県民の声も多数ある。他県の取り組みの様に山口県でも取り組んで欲しい

要望3…動物愛護センターの実情、譲渡に関する現状を知らない人が多い。譲渡率をあげるためにも事実を公表すべき

要望4…捕獲した際に野良犬に咬まれた場合の経緯の確認をされていないのは何故か?

ボイスレコーダーを机に置き、着席してすぐに中尾支所長さんが、
「先日、問い合わせいただいた際、捕獲した犬の件数を捕獲無しと間違ってお伝えし、ご不快な思いをさせ大変申し訳なく思います。つきましては、内部の事になりますが、今後この様な事の無い様に最新の情報を掲示板に出させていくようにしております。」
と、先日の不備を丁寧に謝罪してくださいました。
きちんと謝罪してくださったのは中尾支所長さんが初めてです。
続けて中尾支所長さんは
「今日はお互いの立場でお互い納得のいく話しをしようとざっくばらんな話が出来る様、遠慮なくご質問をされて下さい」
と話しをしてくださいました。

今までこんなに真摯に話しをしてくださった方はいませんでした。
安心して話せる。とその時、思いました。

③に続きます
投稿日 2012-02-20 00:25:19

2月16日の防府保健所との話し合い③

要望5…殺処分に繋がる捕獲では無く保護を目的とし、野良犬野良猫達に生きる別の道をつくって欲しい

要望6…現在の掲示板が非常に分かりずらい。防府市の掲示板にも公示をして欲しい

要望7…山口県庁、防府市のホームページも分かりずらい。ホームページにも里親募集に関する掲示をして欲しい
動物愛護センターのホームページに譲渡会に譲渡する犬達猫達以外の収容した情報を公示して欲しい
要望8…里親になった方や団体に去勢・避妊手術の助成をお願いしたい

要望9…セラピードックなどを育成する施設を山口県に作って欲しい


中尾支所長さんの回答
質問によっては即答出来ない物もありますが、出来るだけ答えます。行政の為、私どもが対応出来ない部分は県に提案をさせていただく。とし話しをしてくださいました。

要望1について…色々と条件があるが、終生飼っていただけるのであれば譲渡する。譲渡につき今日話した内容を県に報告し、この件が解決するまで5匹の犬達は防府保健所にて保護する。
頭から譲渡しないと言うわけではない。
要望2について…防府保健所と連携し里親を探したりして協力していただけるのであればこれ以上良い事は無いが、住民、地域の方々から捕獲依頼があれば、動かざるを得ない。
防府市は特に野犬が多く、中尾支所長が防府保健所に来られて二年目になるが町中に野犬がいるのは全国でも珍しい。

これに対して
私「野良犬に対して怖いという事だけで無く対処方法を指導して欲しい」

中尾支所長「色んな立場の意見がいる人がいるのでこれが一番正しいというのはありません、今回この様に捕獲された犬達を飼って良い人生を送らせるという事は凄く良い事だと思いますが、私は野犬を放っておく事自体はありえないんです。犬は繋いで飼うのが原則。
もし、市や色んな方々、地域の住んでる方々が、うちは野犬がいても良いよ、何匹いても怖くないよ。と言われ、皆さんがこうすれば怖くないよ。とご指導されて防府に野犬がいても良いよ。となれば私はそれでも良い。ただ、地域の方が追いかけられたら、子供が咬まれたらどうしたら良い?と言われたら行政として知らないわけにはいかない。
④に続きます
投稿日 2012-02-20 01:49:40

2月16日の防府保健所との話し合い④

中尾支所長さんの回答の続き

まだ咬まれた事で幸い、お亡くなりになられた方はいないが、私達、保健所にいる限りはそういう事が起きてはならない。というのが一番の思い。

要望5と要望2が似た内容ですので要望5についての回答…行政だけでは抱える事は出来ない。皆さんが協力していただけるのであればご一緒に保護したい。
野犬は私達の顔を覚えてなかなか近付かない。皆さんの方が恐らく近付く。

要望3の回答を受け、拘留期間の延長を申し出る…県の条例は4日間。2日間とかあるのは飼えなくなったと連れて来られた犬が毎週のセンターの引き取りに連れて行かれた場合。今回の様に里親の申し出があれば私の裁量で一週間と延ばす事は可能。但し、保護する為に餌付けをしていたなどの条件が必要。

要望4について…平成22年のデータで咬まれた事による捕獲が7件。内、4件が野犬。3件が飼い犬。

咬まれた経緯の確認有無はオオツカさんが回答…怪我をしたとかは聞いているが前後の状況は聞いていない。何をした?とか聞いていない。マラソン中にとかは聞いているが何があったからか?と問い詰めることはしていない。

要望6、7について…掲示板は最新の情報は載せていく。
今までに掲示板の情報は飼い犬がいなくなった等の飼い主が見にくるのが前提で広く一般に掲示するのを目的としていなかった。市役所に県の事を掲示出来るかどうかは市役所に要請しないとわからない。
捕獲した犬達猫達について防府市と連携していない。
捕獲については県の条例で行っており、市役所には市民の安全を守る為、協力いただいている。
ホームページの掲載も保健所での管轄では無いのでこの様な要望があったとしか言えない。

要望8について…意見がある事は県にあげさせていただく。来年の予算は既に決まっているので早くても再来年以降になる。前例が無いので譲渡等の実績も必要となる

要望9について…どこの機関か即答出来ない。民間では無いか?即答出来ないが調べる事は出来る。聞いただけではすぐに分からない事もあるのでやりたい事の一覧をいただければ漏れのない様にお調べし回答します。

⑤に続きます
投稿日 2012-02-20 02:20:54

ミーママさんへ

いつもお気遣いありがとうございます。
真摯に対応してくださった中尾支所長さんに失礼の無いように、紙に書き出し、どう書いたらわかりやすいかを試行錯誤していたらこんな時間になってしまいましたm(_ _)m
あまりに遅いと皆さんにもご迷惑をお掛けしてる事に気付かずさらに申し訳ありませんm(_ _)m

美容に悪いので速攻寝てまた明日頑張りますo(^-^)o
おやすみなさい
投稿日 2012-02-20 03:07:53

2月16日の防府保健所との話し合い⑤

ここまで話しをしてきて、ふと気付くと時計が18時を回っていました。
すると、中尾支所長さんが会議は7時からですから6時半まで大丈夫ですよ。と話しを促してくださいました。

改めて、譲渡予定の五匹の犬の話しになりました。
大山課長「五匹の内、仔犬三匹については私が触って捕まえる事が出来ました。成犬の黒い犬も人慣れしているので前に出てくる事がありますが、白に黒い犬は職員が餌をあげても出て来ない。警戒が強く危険である。」
ここで同席してくださっていたNさんが、里親になる人がご飯をあげて慣らしてみてはどうか?と提案くださいました。
その結果、来週2月20日から一週間、夕方にご飯をあげに行って良い事になりました。

そしてオオツカさんから譲渡に関する誓約書を渡され内容の確認が始まりました。
出席出来なかった人の用紙も渡していただきましたが、私にはひとつひっかかる事があり、失礼を承知で申し訳ありませんが、と切り出しました。
私「住所、氏名を書く事で嫌がらせなどありませんか?」
中尾支所長は「嫌がらせとは?」ととても不思議そうな表情をされました。
私は、このブログにコメントを入れた経緯「知り合いが餌付けしていた仔犬達がいない」と人つてに聞いたもののどう探して良いのかわからず、助けを求め、それをきっかけにブログにコメントを寄せたりしていた説明をし、今回の2月14日の掲示板を見に行ったら無かった。問い合わせしてまた見に行く等のコメントと【私を観察する…】のコメントを見せました。
大山課長は、自分もそのコメントをプリントアウトしていると、嫌がらせコメントが印刷されている紙を出しました。

大山課長は、「17:46に書き込みは出来ない。私は犬舎にあなたと一緒にいましたので私は書き込みが出来ないです」と言われました。
「庁舎」と一般は使わない言い回し、「来るのを」という表現が関係者では無いか?関係されている方いるのではないか?と不安になる。県の場合はパソコンでは勝手に書き込みが出来ないと中尾支所長さんが言われたのですが、携帯から書き込み出来る事。家族が心配になったので警察に相談に行った事を話しました。
折角、信頼関係を築きたいと言われたので信頼したいが不安は拭えない。と正直な気持ちを言いました。
⑥に続きます
投稿日2012-02-20 09:53:12

「愛読者と言われる初めて?の方へ」

20 《 愛読者ですが、ブログメンバーのプロフィールを知りたい 》等と言うコメントがありましたが、以前の記事を本当に愛読していらっしゃれば、何度かメンバーのプロフィールや、特長や各々の都道府県名は出ていますo(^-^)o

もしかして、またいつものなりすましで、メンバー達の数や特長を調べたいですか?(笑)

イヌタケ清水課長=石川等々の、誰が見てももろ分かりだった著作権無視の掲示板貼り付けから、閲覧数がかなり増えて、お陰様で悪事をたくさんの方達に知っていただけましたo(^-^)o

見ず知らずの方達の、好意の応援コメントや、アメーバからの連絡を頂き心強いです。

お金を払えば、公務員である彼達に都合の悪い証拠書き込みを消してくれる業者がいるとか。

虐待捕獲の市役所職員や、保健所獣医にとって致命的なストーカー証拠の書き込みだけがどんどん消されていると、関西弁の方が気付いて書いてくださると、ブログから証拠を貼り付けて投稿してくれたり、掲示板に再現された書き込みをコピーしてまた出してくださる方達も現れましたm(_ _)m

この方達は年齢も地域もわかりませんが、
メンバー自体のプロフィールは、今までの記事やコメントを実際に愛読してくださっていれば分かるはずです。
私たちは公務員さんのように、お休みが多かったり勤務時間が短くはないので忙しく、何度もプロフィールの説明をする時間はないです。

ブログを初めて一年間で山のようになった記事の中から御愛読下さいませ。

どれも面白いですよ o(^-^)o (^o^)/
投稿日 2012-02-20 10:19:58

夜斗のおかんさん、報告ありがとうございます

夜斗のおかんさん、アグネスです。
昨日は遅くまで、話し合いの報告をありがとうございましたm(__)m
南国の音楽で…みんなで踊るのも楽しいかもしれませんね(*^^*)
夜斗のおかんさんのコメントは、ライターさんのように文章が分かりやすくて、すらすらと読むことができました。
今日から、餌やりに通われるのですね。捕獲の恐怖で心に傷が出来たブチ犬ちゃんが、慣れてくれるといいですね。これから防府市の保健所や市役所の体制が良い方向に向かって欲しいと思います。
これからも頑張りましょうね。
投稿日 2012-02-20 10:23:21

2月16日の防府保健所との話し合い⑥

大山課長は再度、
「私は、提示のチャイムが鳴る前からあなたと話をしていました。その後、犬舎に行き、もう一人別の職員は犬舎の外にいましたが、あなたとずっと一緒でした。まして、あたなと対面するのがその日が初めてであり、あなたの容姿がわからないので(観察)は出来ないです」

私も再度、このコメントの主が大山課長と特定したいつもりでは無いと前置きし、
「確かに私はチャイムが鳴る前に保健所を訪れ、大山さんとお話をしている最中にチャイムが鳴りました。しかし、職場には大山さん以外にも職員の方がいらっしゃいましたのは確かです。
その後、犬舎に移動しましたが、大山さんがどこかに話をしに行かれた時、私は何分間か一人になりました。
警察官がお二人来た際も最初は私と警察官の二人だけで話を犬舎内でし、何度かもう一人の警察官が出入りされていましたが、警察官が来られてから私は大山さんの姿は見ていません。一緒にいた時間はありますが、最初から最期までずっと一緒だったという事実と違う事は認められません」

私が2月14日に防府保健所の掲示版のある場所に到着したのは、午後5時10分。
掲示板を見て、問い合わせと違う!と思い玄関に向け走り出し、保健所の扉を開けたのは午後5時13分くらい。
その数分後、午後5時15分に定時のチャイムが鳴りました。
以前のコメントで報告した様に、犬舎に中尾支所長さんが現れ、「話し合いの場を設ける」と提案してくださり、犬舎を出たのが午後6時40分でした。
大山課長の言われる事は私も確認出来るところはありますが、犬舎に入っては時計も無く、持っていた携帯を何度も見て時間を確認する事すら出来ない状況でしたので、大山課長に「六時ごろは一緒だった」と言われても、「時計を見ていないのでわかりません」としか答えられませんでした。

私「私は既にここで顔も知られています。矢面に立つ気でおります。ですが、他に里親になられ方々はこの事で不安な気持ちを持っていらっしゃいます。勿論、私も不安な気持ちが一つも無いわけではありませんが、他の皆さんの事を考えると私の様な思いはさせたくありません。もし、出来る事であれば、私が里親達の代表として名前でも住所でも晒します」
とお願いしました。

⑦に続きます
投稿日 2012-02-20 11:19:46

『コメントの移動』

こんにちは。
ミーママです。
夜斗のおかんさんにもう休んでもらいたくて真夜中に、入れたコメントを移動させていただきますね(*^_^*)

19 ■夜斗のおかんさんへ
2012-02-20 02:45:10

夜斗のおかんさん、こんばんは。
ミーママです(*^_^*)
遅い時間まで詳細なコメントをありがとうございます。

前も思いましたが、かなりの長文を分かりやすく書かれて、出版等に携わっていない素人さんにしては、なかなかの文章能力ですね(*^_^*)
どこで身に付けられたのか驚きです。

ラテンを踊りながらhug…いいですね。

今は寒いから、仕方なくみんな服をしっかり着こんでいますが、水着姿に大きな蝶の羽根を付けてリオのカーニバルに参加したいです。
リオネジャネイロは今、真夏です。

告発された仕返しを陰気にし続けている、山口県の虐待公務員達は
薄暗い湿地帯のナメクジに似ていますが、犬達のSOSメンバーは明るいラテン系が多いですよ。

最近、力強いコメントをくださるようになったさくらママさんも、まだお会いしたことはありませんが、熱いラテンの血が入っていますよね。

夜、必殺仕置人を夢中で見られたんでしょうね。

リュウさんもラテン系で、音楽がかかればどこでも踊ってくれそうですねo(^-^)o

夜斗のおかんさん、早く睡眠を取ってくださいね。

私も今からお風呂に入って寝ますね。

起きたらまた元気に頑張りましょう(*^_^*)
投稿日 2012-02-20 13:09:21

2月16日の防府保健所のと話し合い⑦

私と大山課長とのやりとりを考え込みながら聞いていらした中尾支所長さんが
「うーん、この事だったんですね。これは不安なお気持ちはわかります。しかし、公務員がこのような事をする行為自体はありえないというか信じ難いというか…。しかしこれはこのままにはしておけませんので、これは私が責任をもってその場にいた職員一人一人に確認をしていきます。
さすがに個人の携帯の中を見せてくれ。とまでは言えませんが、責任を持って確認します」
と、おっしゃってくださいました。

私が中尾支所長にお渡ししていたコメントをプリントアウトした用紙を読んでいたNさんが
「やはりこれは読んでみると、内部の人が書いたように思える。いやぁ、これはちょっと恐ろしい」
と絶句されました。

Nさんは続けてこの話し合いの中で感じた事や今までの事を質問されました
・野良犬に関して、自分のまわり、自宅の周りにも野良犬はいるが、野良犬から何か人間に危害を加えるという事は自分の経験上無い。
餌をあげようとして、逃げられた事はあっても近づいた人間に噛みつくのはあり得ない。
・苦情の電話があって駆除に行かれるとでありますが、実際捕獲した頭数などを”ほうふ日報”であれば、今日の捕獲数という形で掲載は可能ではないのか?
・捕獲する際、吠えた犬と捕獲して犬は同じという確認はしているのか?
・マンションとか住んでる環境で犬が飼いたくても変えない人もいる。私達は子供の時に飼い犬はもちろん野良犬や野良猫に接し犬や猫を触って大人になった。野良犬がいる。という状況だけで捕獲して殺処分というのはやりすぎではないか?

⑧に続きます
投稿日 2012-02-20 13:41:07

2月16日の防府保健所との話し合い⑧

Nさんの質問の続き…
・犬を殺すのをやめて、老人ホームや保育園に電話し、犬を引き受けてもらえるような事は防府市はしていないのか?または、出来ないのか?
・引き取りをするという電話がなければ捕獲して犬猫を殺処分するのではなく生かす事をして欲しい

中尾支所長
・野良犬自体、どの犬かというのが非常に、色も似ているし、苦情のあった地域での捕獲をしているので特定は難しい
・今後、皆さんが保護していただけるのであれば、ご一緒に捕まえ、保護し、皆さんと一緒に出来る捕獲をしていけるに出来るのが本当に私は現時点では良いと思う
・私共は保護は出来ない。皆さんの様に餌を与えている方が保護し、のちに、皆さんが終生飼っていく事が出来るのであれば嬉しい
・地域から苦情がでれば捕獲は仕方ない
地域で野良犬野良猫について取り組んでいただきたい
・苦情が出た場合、個人で何度も電話をかけてきたり工場からの電話の場合等であれば別だが、その地域の自治会長に電話し、捕獲して良いかの確認をしている
・地域の中で、野犬をどうするのか?を考え、その地域で「うちは野犬がいても良い」というのであれば私共は文句は言わない

ここで、会議の時間が押し迫り、中尾支所長は
「申し訳ありませんが、私はここで失礼します。又、何かあったら言って下さい。すみません」

私達「本日はありがさうございました」と立ちあがり一礼をし、中尾支所長は退席されました
⑨に続きます
投稿日 2012-02-20 14:24:43

2月16日の防府保健所との話し合い⑨

先程、Nさんが言われた、老人ホームや保育園からの問い合わせは無いのか?について、オオツカさんから
「防府市ではそのような取り組みはしていないが、引き取りたいと言っている保育園等を知っているのか?」との質問あり

N「テレビ等で野良犬の飼育等を見たことがあるのであればよいなと思う。殺処分するのであれば助けたい。保健所からそういう施設に電話をしい欲しい」

ここらか、大山課長が譲渡についての細かい背冷め胃をされました
・警戒心の強い、成犬について来週から1週間の餌やり聞かんを設ける
・餌やりについて、保健所も他の業務があり午前中は出掛ける事が多いので午後から何時頃来るかの連絡を欲しい。その時間に職員が付添う
・他の犬については、譲渡要綱を確認し、受け入れ出来るのであれば、来週から引き取り可能
・譲渡の場合、拘留期間が終わったら1日置かないといれないので来週からの引き取りになる

ここで、オオツカさんから説明となる
・譲渡の前に市の登録となる
①譲渡に関わる確認事項の記入、提出
②飼育場所の確認…アパート、市営で無いかどうかの確認の為、現場確認をする
③市の登録
④譲渡となる

再び、大山課長からの説明
・狂犬病の注射については、3/2~来年度の注射となる為、獣医と相談して欲しい
⑩に続きます
投稿日 2012-02-20 14:36:49

2月16日の防府保健所との話し合い⑩

ここで、私は現場確認の必要性を問いました。
Nさんもアパートなのか市営なのかという確認であれば、地図だけでも確認可能。と言われました。
愛護センターの譲渡会でも確認要綱に住所氏名を記入するものの現場確認はしないとの事。

大山課長はあくまで
「野犬の譲渡は前例がないので御理解いただきたい。譲渡会は講習会もあり非常に厳しい。その厳しい中譲渡を受けられるので確認をしなくても良い」

私は、先程述べた不安材料が解決しない時点で、自宅の場所まで確認する行為はさらに不安になる。
中尾支所長が約束してくださったように事が解決しないと全員の住所確認に同意は出来ないとしました。
何度も言いますが、私は顔を知られているので私を代表とし確認するのには依存は無いと改めて主張しました。

大山課長
「また、言った言わないの話になってはいけないのでそうにう要望があれば紙に書いて提出ください。それについては私は何も言えないので内部で協議し回答します」

ではこれで、となった時、大山課長から先日の非礼について私にお詫びがありました
大山「先日は、大変失礼致しました。気が短く、体だけのところがあり失礼をしました。」

私「通常であれば、女性は怖がって帰るでしょう。が、自分に関わった命達が目の前にあるので逃げませんでした。大声も出さなかったのは犬達を不用意に怖がらせたくなかったからです。ですから、警察官が来られた際、そのような事があった事は一切話していません」
⑪に続きます
投稿日 2012-02-20 15:04:11

もう一人の虐待捕獲獣医オオツカも顔を現したようですねえ (*^ο^*)

犬達のSOSのみなさ~ん、
私がおすすめしていた大、大、大好きな必殺仕置人昨夜9時から見られました?

カッコいいですねえ~。
やっぱりラバー素材の忍者服を着こなした火炎弓矢のさくら姐さんがメンバーに加わった方がもっと、目が離せないと思いません?
おほほほほ(^O^)
あ~本当に民間からオーディション受け付けないかしら。

いまでも弓道の腕前は、衰えてないつもりなのよね。おほほほほほ。

夜斗のおかんさん! ラテンの血が騒ぎ報告を待っておりました。
私って野次馬ですねえ(-_-#)

さっきも、妙に嫌みにキレたり?必死にブログをチェックしているような変なコメントが入っていましたけど、

客観的にみて、嫌みを言うために入ってくる人のコメントは、何て言いますか・・機嫌を取ったり短期間で本性現してキレたり同じパターンで、暖かさを感じないんだよねえ。

なんでしょうね・・・
ほんわか真面目な人柄を感じさせるラブさんや、Fさんや八猫さんや亀母さんの書き込みと違って、妙なチクチク嫌らしさを感じるネームの書き込みが気になりますねえ。

さっきもキレて嫌みなだけのが入っていましたけど(^O^)
ブログの方にコピーされちゃったのかしらねえ。

みかんさんに、書かれていた人は妙に反応が早いですよねえ。
でも・・・公務員側のなりすましのイヤミだって私も感じたんだよねえ。

生活安全課のサコウ課長補佐さんのワクチン接種の嘘をトマトさんが教えてくれて、それに反応したリンゴというネームなわけよねえ。

みかんさんって、それに気がついて果物のみかんってネームで、善意の野次馬さんされたんだよねえ・・・

でも夜斗のおかんさん(^O^)
オオツカ獣医も出てきて、虐待捕獲獣医の顔ぶれ並びましたね~。

去年の初冬、公務員獣医達のワイヤー虐待捕獲で、足にワイヤーが食い込んだまま逃げ回っていたシロちゃんを、保護するために皆さんがオオヤマ獣医やオオツカ獣医に
「捕獲はしないで下さい」
と電話されていたこと書いていますねえ。

なのに「捕獲します!」とオオヤマさんとオオツカさんが言っていたと書かれていたですよねえ。

子供だましの言い訳で、「パソコンからブログに書き込みは出来ませんよ」 ってごまかしして(^O^)

おまけに自分か、仲間が書いた脅しのコピーをブログから取って、ブログをよくご存じだ事。
ブログコピーは職場のパソコンからなんだよねえ。

携帯から、いくらでも嫌がらせコメントを仕事中やトイレからでもできますよねえ。

特に夜斗のおかんさんが、一回目に山口県保健所支所に行った時、脅しコメントを携帯ですぐ入れられたのは、その場面を知っていた獣医や職員だよねえ。

おまけに脅しコメントが入っていた時間に、オオヤマ獣医は上司の所長さんの前で、
「その時間はずっと夜斗のおかんさんと一緒だったから脅しは書けない」
と 言ったらしいけど、夜斗のおかんさんは、
「★犬舎に移動したした時、オオヤマさんはどこかへ話をしに行き、夜斗のおかんさんは何分間か一人になった。
警察が来た時、オオヤマさんの顔は見ていない。
警官とだけ夜斗のおかんさんは話をしていた時間がある。」と話していますね。

つまり、脅しコメントが入った時や前後、夜斗のおかんさんはオオヤマ獣医とずっと一緒ではなかった。
だけどオオヤマ獣医は上司に「ずっといた」と嘘の言い訳をしないといけない理由はなんなのでしょう?
おほほほほ。
気になってたんだけど、脅しコメントにひらがなが多かったのは、急いで入れる必要があったから・・よね?(^O^)

どうせ、ブログに書き込んでも、いつものように消されて証拠は残らないだろうって、仕返しの腹立ち紛れに夜斗のおかんさんに脅しを書いたんだろうけど、おほほほほ。
ミーママさんのナイスな瞬時の判断の方が上手だったですねえ(^O^)

あの卑怯な脅しは、警察を呼ぶか他の職員に伝達に出たとき?

警察と夜斗のおかんさんが、話していた時オオヤマさんがいなかったという空白の時?
それとも、名刺を何故だか、わざと出さなかったオオツカ獣医さんが急いで書き込んだのかしらね?

話し合いが前もって決まっていた席に、暴力?を軽くふるったり、不必要に警察を呼ぶ問題を起こした当のオオヤマ獣医と上司の所長さんは、きちんと名刺を出されているのに、
所長さんより下のオオツカ獣医が「名刺を切らしています」?
おかしいわよね~。

娘のさくらが習っている心理学を私も、面白いから食事中に聞いているけど、オオツカさん、オオヤマさんの態度って変なんだよねえ。

ミーママさん、アグネスさん、夜斗のおかんさん、ブログのみなさん、閲覧のみなさん~。ロムロムさん達、虐待捕獲をし続けてきた★防府市役所・生活安全課の課長シミズさん、課長補佐のサコウさん、
★保健所防府支所の虐待獣医オオヤマさん、オオツカさん、
お仲間の県の獣医で★山口県動物愛護(殺処分)センターのヒラタさん、
お仲間同士の顔ぶれがそろったようですねえ。
おほほほほほ(^O^)

もうこんな時間?
今からチャリをこいで、ご近所のスーパーにお買い物にいかなくっちゃ~。
主婦もけっこう忙しいんですのよ。

投稿日 2012-02-20 15:08:25

2月16日の防府保健所との話し合い⑪

私「今まで引き取りを申し出たくで申し出れなかった方もいるはずです。今後、そのような方が来られたら柔軟な対応をお願いします」

その後、私達は残っていた御二方にお礼を言い、退席しました。
時間が遅くなっており正面玄関から出れないので裏口を案内してもらいました。

その時、Nさんと同じくブログのコメントを初めて見たHさんが、「県警に勤めている友達がいるからこの事は相談してみよう」と心強い言葉をかけてくださいました。

その後、NさんとHさんに、改めてお礼を言いました。
まだ、譲渡されるまでにいくつか解決しないといけない事もあるので、ひとつひとつ解決していく事を確認し、それぞれが帰宅しました。

以上が、2月16日の話し合いの内容となります。
中尾支所長さんは終始、私の話の一つ一つに耳を傾け、頷きながら一つ一つ回答して下さいました。
今まで、問い合わせをしたり、直接赴いて話をした中で、「このように野良犬達の事を考えていただいて大変嬉しい」と言っていただけたのは初めてでした。
原則だから話は聞かない…では無く、お互いの立場でお互い納得のいく話を。と提案してくださった方だけあって、私達の事まで気遣いをくださいました。
今回、本当に話す機会を設けていただきありがたく思います。
⑫に続きます
投稿日 2012-02-20 15:09:01

2月16日の防府保健所との話し合い⑫

とりあえず、本日、2月20日夕方からプチ犬くんのご飯をあげに一週間通います。
その間に、中尾支所長さんから話し合いの中で協議検討すると言われた事の回答があると思われます。

こちらからも要望を改めて書面にし、提出する事。
これからの野良犬野良猫達を生かす為に成すべき事をどの機関に問い合わせすれば良いかを調べてくださる。というので一覧にして提出する事。
まだまだ課題は山積みです。が、野良犬野良猫達の未来の為に元気に頑張りたいです。

少し残念だったのが、山口県内の動物愛護団体から野良犬等の引き取りで防府保健所に問い合わせが無い。という回答でした。
オオツカさん曰く、おそらく個人で問い合わせをする人が何人かいたがすべて動物愛護センターの譲渡会を案内している。と話をされていました。

今、こうしている間も何匹の犬達猫達の命が失われると思うと、とても辛いです。
Nさんの言うように、野良犬野良猫のいる日常が自然にあっても良いのに。と思います。
犬も猫もいろんな動物と共存する道はあるのですから。

長々と読みずらく、コメントを読んでくださる方にご迷惑をおかけしているな…と思いますが、読んでいただき、ご賛同いただければ幸いです。
住んでいる処は違っても思いは一緒だなと。本当に心に染みました。
今の私の第一の使命はプチ犬くんに安心してもらう事です!今日からさらに頑張ります。
投稿日 2012-02-20 15:20:31

Re:2月16日の防府保健所との話し合い

>夜斗のおかんさん
本当におつかれさまでした。
とりあえず第一段階ですね。
この先を考えると夜斗のおかんさんが窓口になるより県内の動物愛護団体さんを通して譲渡などに
したほうが県も里親になる人も安心んして
譲渡ができるようになるかもしれません。
県内の団体さんに県と一緒になって譲渡先を
見つけてもらえるように相談するといいかもしれません。
投稿日 2012-02-20 15:35:59

りんごさん…コメント読んでますか?

りんごさん、とても丁寧に…とても親切そうに…夜斗のおかんさんにコメント されていますが、おかんさんのコメントを読んでいますか? おかんさんはブ ログのコメントに、何度も これまで捕獲された犬を引き取り たいと保健所に 言ってきた団体はなかった。と書いています。 おかんさんに保健所に出入り して欲しくないと思う方でしょうか? それとも以前、動物愛護推進員なんて 誰でも知っている事です。と書かれてますか ら…保健所の方でしょうか?
それとも殺処分は続けるが、おかんさんや動物愛護団体に、捕獲された犬を目くらましに譲渡しようと考える、保健所と愛護(殺処分センター)の共同コメントでしょうか?
誰 でも知っている事とは、赤信号は止まれ!!の様な一般常識の事です。 親切そう に…嫌みなコメントはお止め下さいね。
投稿日 2012-02-20 18:28:17

ラテンの血を持つ夜斗のおかんさん☆

頼もしく、本当にカッコイイです!分かり易いご報告、ありがとうございます☆(o^^o)

夜斗のおかんさん、Nさん、Hさん、ありがとうございました☆

今回の夜斗のおかんさん、Nさん、Hさんが中尾支所長さん、大山課長、オオツカさんと話し合いをして下さった事で、野良犬ちゃん達の譲渡を増やし、共存していく第一歩に繋がったと思います☆

その影には、ミーママさんを始め、Fさん、ブログの皆様の愛のパワー溢れる頼もしく、力強いお力添えがあった事☆(^人^)皆様、本当にありがとうございます☆

私も見習って、頑張らなくっちゃっ☆
投稿日 2012-02-20 21:05:30

大阪の夜、星が綺麗です。 皆さん、体調は、大丈夫ですか?(^O^)

夜斗のおかんさん、Nさん、Hさんありがとうございました。m(__)m
そして、ミーママさん、お疲れ様でした。m(__)m


夜斗のおかんさん、今日から1週間 プチ犬くんの餌あげ 宜しくお願いします。(*^_^*)

Nさんが仰ってたように、野良犬ちゃん達を 保育園等で、飼育し、飼えない 子供達にワンチャンや猫ちゃん達と触れ合う場が持てるよう…そして、
命の大切さを学べるように改善していって欲しいですね。(^^)v(^^)v

*夜斗のおかんさん、疲れたでしょう。ゆっくり休んでくださいネ。美容に悪いですから…☆☆
投稿日 2012-02-20 22:20:28

りんごさ~ん、質問で~す。

保健所が、『山口県内の動物愛護団体は野良犬を助けるために動いたことがない』と言って夜斗のおかんさんを驚かせたのに
、りんごさんは自分の都合のいい方向にだけ、意見を書いてるけど他の人が書いたコメを読み取る読解力はないみたい。

アグネスさんに賛成~。
りんごさんって、みなさんが書いている『殺処分をなくす』取り組みを必死に阻止したいみた~い。

ミーママさんがどうしたら解決するか書いてるじゃん。それは冗談じゃないって慌ててるみたい。

わんちゃんを生かさすより、殺処分したり虐待捕獲しないとストレスたまるわけ?
役所のシステムにタッチしないで、何匹かは譲渡してあげるからそっちに意識を向けてろ!
って言ってるみたい。
ねえ、りんごさんって山口県の動物愛護団体と協力してって書いてあるけど、、どこかあてになる動物愛護団体を知って書いてるわけ? 変なの。
投稿日 2012-02-20 23:29:27

ミーママです。さくらママさん、ありがとうございます

さくらちゃんのお母さん、私が書きたいことを方程式みたいに順序だてて、解いて書いて下さりありがとうございます。

車のキーをさくらちゃんに取り上げられて不便ですね。
安全運転が一番。
自転車は足腰鍛えられて良いですね(笑)

私も必殺のオーディションがあれば、イスラムの裏通りを探索しながら歩く時、持ち歩いているストッキングに小石をいれた遠心力を使い、相手と離れて戦う武器を少し変化させたものと、下駄の裏に刃を付けたハイキック回し蹴りのミー姐さんとして応募したいわ。

もし社長さんが浮気しちゃったら毛を刈るのも賛成よ
社長さん、ミーをもっとどきどき笑わせてよ!(b^ー°)

まだお会いしたことないけどさくら姐さん、私達危険な姐さん達ねえ!(b^ー°)

大山獣医はやはり、脅しを書き込める空白の何分間があったですね。

わたしも【行くでなく、くる(来る)ときは観察する、と庁舎側にいる人の目線から書かれた言葉】
が気になっていました。
また【来るをひらがなでくる 】
と書いてあったのも気になりました。
短い文だし急いで脅しコメントを書いたんだなって感じました。
夜斗のおかんさんに付き添ってくれた知人家族の話では、大山獣医は上司の中尾所長さんが、会議に行かれいらっしゃらなくなると、態度が変わりイライラしはじめたのが 分かったそうです。

言葉使いは丁寧なままで、先日の無礼を謝りもしましたが、夜斗のおかんさんが、途中口をはさもうとすると、彼女を先日のように睨み付けたようです。

性格が分かりやすいですね。
可奈ママ、美和さん、みなさん、誰かに似ていると思いませんか?

上司の前では必死に機嫌を取り、ごまをすり、いいわけ保身に雄弁だった二枚舌の毒の得居獣医にそっくりなのです。
得居獣医は冷たく、何の反省もなくキレるだけでしたね。

ただ中尾所長さんやカワノさんは、きちんとされ裏表が無さそうな誠実さを感じますから、山口県保健所の防府市支所の、掃除がされヘドロがなくなり改善されるのを、観察しましょう。

オオヤマ獣医さん、オオツカ獣医さん、夜斗のおかんさんに
『これからあんたが庁舎にくるときは観察することにするよ 』
と脅しを書いていましたが、これからは私達が、あなた達がどう変わっていってくれるか観察させていただきますね!(b^ー°)
投稿日 2012-02-20 23:29:42

山口県防府市の野犬を取り巻く現状が改善されますように☆

皆さん、お疲れさまです(*^_^*)

松山は明日から雨の予報です。。。ホームレス犬猫ちゃんたちに雨をしのげる場所がありますように。。。

☆八猫さん

八猫さんちの8匹の猫ちゃんのうち、5匹は松山総合公園で保護して下さった猫ちゃんたちなんですね(^-^)
ありがとうございますm(_ _)m

もしかすると、八猫さんとバッタリ総合公園でお会いできるかもしれませんね♪楽しみにしていますヾ(^▽^)ノ

☆ミーママさん

そういえば東温市の致死量睡眠薬入り餌や吹き矢、棒で野犬たちを殴り殺していた松山地方局内保健所獣医だった得居(現在、愛媛県食肉衛生検査センターに異動)もインタビュー中、都合の悪い話になると一人がキレていました(@_@)

昨年11月、ハッピーさんからの山口県防府市の酷い野犬捕獲方法の知らせに愕然とし、防府市保健所へ初めて問い合わせた時、対応した大山獣医は終始、面倒臭そうに早口でイライラしていました。
そして『どこの誰?住所と連絡先は?誰からこの話を聞いた?』としつこく聞かれました( ̄* ̄ )

得意獣医もいつも同じようなことを言ってましたね( ̄ー ̄)

大山獣医と得居獣医には同じような冷たさ、心の狭さを感じました。

夜斗のおかんさん、Nさん、Hさんたちとの話し合いの席で誠意を持って対応して下さった中尾支所長さんを信じて、これから防府市保健所がどう改善していくのか注目していきます!!

☆夜斗のおかんさん

連日の詳しい報告と犬ちゃんたちにご飯をあげに行って下さり、ありがとうございますm(_ _)m

どうかお体に気をつけて下さいね(^O^)/
投稿日 2012-02-21 17:22:17

大阪枚方市の山田池公園へパトロールに行ってきました(^o^)/ その

皆さん、こんばんは(^o^)/

いつもお疲れ様です。

大阪枚方市の山田池公園へねこちゃんパトロールに行ってきました(^o^)/

その日は昼間という事もあり、ジョギングしたり散歩したりしている人達など多く見かけました( ̄∀ ̄)

その中でキャットフードを器に入れねこちゃんにごはんをあげている歳重ねたおばちゃんを発見(^o^)/

色んな話を聞かせて頂きました。

その話の中で印象に残った事。

☆ねこちゃんに餌をあげる行為が問題となり、公園事務所側と餌をあげる人達で話し合いがあり、

結果、人が歩く遊歩道以外はごはんをあげてもいいことになったそうです。

おばちゃんはマナー(ねこちゃんのごはんをあげた後、器を片付るなど)は守って欲しいとの事でした。

そして、そのおばちゃんのいる場所から目と鼻の先に、別のねこちゃんにパンをあげている老夫婦を発見(^o^)/

5分程話をさせて頂きました。

印象に残ったこと。

☆ねこちゃんにごはんをあげていると

『餌をあげるな』

と通りがかりの男性に言われ、

でも、そのおばさんは

『看板には餌をあげるなって書いてないやん』

と言い

その男性はブチブチ文句を言いながら去っていったそうです。

そんな事を言われながらもねこちゃんにパンをあげている老夫婦を頼もしく思えましたV(^-^)V

〇『餌をあげないで下さい』の看板は山田池公園にはありません。

でもそのような看板を立てる事でやってはいけないと頭に植え付けているんではないでしょうか?

誰が見ても決められた事として認識してしまう可能性があります。

『餌をあげないで下さい』などと看板を作ったり色んな場所に紙に書いて貼っている人達。

もっと客観的にみてどうしたら人も動物もいいイメージになるか考えて頂きたいです。
投稿日 2012-02-22 00:17:04

頑張ってぇ~(^O^)!夜斗のおかんさん!!

ミーママさん☆皆さんこんばんは(^^)v

夜斗のおかんさん、Fさん、Nさん☆防府保健所での話し合いお疲れさまでしたm(__)m☆☆

私もミーママさんや美和さんと同じく、夜斗のおかんさんのコメントを読ませて頂き、防府保健所の大山獣医と、現在愛媛県食肉衛生検査センターへ移動になった元松山地方局内保健所の毒の吹き矢がお得意?の得居獣医が『同じや!!』と思いました( ̄^ ̄)!
(あれっ(°Д°)?もしかして…皆さんも同じ事思われたのでは…(*≧m≦*)??)

以前、得居獣医はブログを見て問い合わせした市民に対し、脅し言葉で答え、上司には『言いがかりで嘘ばかり書かれて困っている』と、ニコニコごまをすっていた二枚舌の得居獣医!(ミーママさんが教えてくれた二枚舌を使う人…例えば、万引きしても弱いものいじめをしても『僕は知らない』とすまして泣き真似さえして嘘つく)
2/14防府保健所で、おかんさんを睨み付け、腕を掴み出口側に押した大山獣医!
2/16の話し合いの席では上司の中尾所長さんがいなくなると態度が変わりイライラしはじめたとか?
所長さんが居る時はさぞかし冷静を装っちょったがやろぉ~ね(・・;)…
大山獣医も得居獣医と同じ二枚舌やね( ̄^ ̄)!!

夜斗のおかんさん、毎日保健所に通う事は精神的にもとっても大変な事と思いますが、ワンちゃんたちのご飯の宅配&声かけ、よろしくお願いしますm(__)m☆
南国土佐からも応援しゆうきねぇ~~(^O^)/☆☆

マグナムエミさん(^^)、大阪枚方市の山田池公園で遊歩道以外での猫ちゃんへの餌やり許可情報!ありがとう(^з^)-☆
松山総合公園職員も、せめて餌やりについて話し合いの場を持つなど…見習って欲しいね!
いつもパトロールありがとうございますm(__)m☆☆
投稿日 2012-02-22 03:45:00

アグネスです。皆さんコメントありがとうございます。

おはようございます、アグネスです。寒~い冬もへっちゃら。猫布団でぱっかぽかのアグネスです。皆さん 風邪などひいておられませんか?
初めましての方や掲示板からブログに来て下さった方まで、たくさんのコメントをありがとうございました。

らぶさん、いつもコメントありがとうございます。以前住んでる地域の保健所のお話で「野犬を安楽死させるお薬を作ったけど、やっぱりできなくて期限を延ばしてくれたの。いっぱいいっぱいのなかで…」とありましたが機会がありましたら、又教えて下さいね。

社長さん、いつも短いコメントに笑いを凝縮したコメントをありがとうございます。そして お説教もありがとうございました。

社長んちの事務員A子さん、社長のでへへ~はなんだか、ほっとしますね。

リュウさん、社長さんと一緒に青臭いエグザイルと嵐の17歳ボーイズと腹筋勝負してみて下さいね。
最近は、ブログに嫌がらせや嫌味コメントだけでなく、掲示板の書き込みや削除に忙しい防府市の公務員の面々がいるようです。

可奈ママさん、ダンスが苦手なのは私も同じです。真面目に自主練してるのに子供達が横で大爆笑( ´艸`)何で?
  そうそう…いつもブログに新記事や証言コメントが出ると絶妙なタイミングで「公務だから仕方ないんじゃないの」とかの擁護コメントかチクチクとしたコメントが入るんですよね。
  可奈ママさんがドキッとした「ねこぱんち」マンガでびっくりでしょうか。我が家では大人気の猫マンガ雑誌です。

桃ママさん、大きなわさびがお散歩前に自分より小さなモカちゃんを頼って探す姿、ほほえましいですね。うちでも一番大きな黒猫ジジ君が実は、一番小心者だったりします。

北さん、目力は見せかけですよ。なんて遠慮がちにコメントして下さいましたが、目は口ほどに物を言い。と言いますから やっぱりすごいですよ。ミーママさんの目力は別物ですから(笑)

高知隊さん、やっぱりどう見てもおかしいですよね。掲示板の不自然なくらいの削除。びっくりしました。
まゆさん、動物園の猿に花火が投げ込まれた事件、その後のお猿さん 元気になったのでしょうか?
まゆさんの住んでる地域の広報誌の
「生き物を大切にする心は、人を大切にする心につながります」という言葉 素敵ですね。

愛ラブ田さん、野良猫の不妊去勢をしてくれる獣医さんが、なかなか見つからないと言う事。インターネットや携帯から検索してみてはいかがでしょうか?私もインターネットで見つける事ができました。

長靴を履いた猫さん、いつも知的なコメントをありがとうございます。話す言葉と、書く言葉では伝わり方も随分変わり、文字の配列であるコメントには、書いた人の想いや情熱が時として伝わらず、誤解を招くことも、あるかと思います。まだまだ現在進行形の私達ではありますが、これからもよろしくお願いします。

来島の海峡さん、アータロウ君とのエピソードありがとうございました。自力でミルクを飲めない子猫に注射器でミルクをあげながら育てた子が元気になっていく姿を見ると、こちらまで元気になりますね。うちにいるにゃん吉も最初そうでした。先住のワンちゃん猫ちゃんと仲良くなれて良かったです。

美和さん、。高知隊さん「防府市役所生活安全課清水課長の嘘」と「防府保健所の大山獣医、大塚獣医の捕獲」との矛盾点を分かりやすく検証して頂きありがとうございました。
その場その場で発言の変わる清水課長と「捕獲場所の地理的な条件で網が使えない場合や犬が危害を加えるような時はワイヤーを使わないといけないですよね」と、どうしてもワイヤー捕獲をしたい大山獣医。今後の捕獲法や譲渡条件の緩和などどのように改善されて行くか、要注目ですね。
  美和さん、1月31日付けで松山総合公園に新しい看板が立てられた情報ありがとうございました。
地域猫活動について千代田区に問い合わせや、愛媛県薬務衛生課(動物愛護担当)へ問い合わせをありがとうございました。

松山在住美魔女まゆまゆさん、松山総合公園へ行って下さりありがとうございます。
 「まともな人間が動物嫌いのゾンビに襲われて、ゾンビが街中に増えて行く感じです」最近の風潮はまさに そんな感じですね。ブログで松山総合公園の冷たい看板の事を指摘されても看板はなくなるどころか増えました。ロープまで張られました。それが愛媛県の答えだとしたら、愛媛県に愛はありませんね。

ベルさん、愛媛県のキャッチフレーズ、トッキーお気に入りの「愛顔(えがお)あふれる愛媛県」なんですが…今の愛媛県には、愛がありませんね。

小さいお目目のキヨ丸さん、アメリカでは動物虐待を繰り返し終身刑になる州もあるとの事。日本でも動物虐待に対して厳しくするべきです。

白衣の天使さん、刑法35条とは簡単に言うと 一般の人が行えば罪になり罰せられるが、特定の職業に就くものがそれを行っても、罰せられないというものです(例:ボクサー→人をなぐる)

八猫さん、松山総合公園の近くにお住まいで、総合公園の猫ちゃんも保護し飼って下さっているのですね。ありがとうございます。パトロールもよろしくお願いします。

亀母さん、人になついていた猫ちゃんのひげが切られたり、首に紐がまきつけられていたり…どんどんエスカレートしているようで気になりますね。小梅ちゃんの発見が遅れて紐が首に絡んだままだったらと思うとぞっとしますね。

フラガールさん、イケメン君と猫とじゃこてん 何だかほっこりするお話ですね。猫に優しい彼は心もイケメンだったんですね。

徳島太郎さん、徳島県の公式ホームページより「知事への提言」に投稿されたのに、その対応のずさんさにはあきれますね。他の県でも「知事への提言」に投稿された方が多数おられますが、どこも対応は同じよう感じです。
私達は、「知事への提言」は知事が目を通し回答しているものだと思っていました。ところが実際には、提言の内容に該当する部署に「投稿された提言」は回され、その部署が回答するようです。
要は口うるさい事を言う市民の目くらまし。なんですね。知事のお給料も税金から払われます。せめて市民の声には真摯な態度で答えて欲しいものです。

大阪市の桜子さん、「仙台市へのパンダの誘致」が費用の問題で頓挫していたんですね。5年間のレンタル費用ものすごい額ですね。ジャニーズが募金活動をして誘致予定とのこと。
パンダで喜ぶ子供達がいる事も事実ですがその5年後パンだ舎の閉鎖を思えば、その分の費用で移動動物園やもっとほかの提案はでなかったのかな?と少し残念な気もします。
  松山総合公園では、猫の虐待や虐待死があっても警察は動かず、ところ変われば、蒲郡ではウサギの首をひねって殺した男性が動物愛護法違反で逮捕。ずいぶん対応が違いますね。
 愛媛県も犬や猫に餌やりする人をストーカーのように付け回すのではなく、虐待する人を取り締まってほしいですね。

大阪市のローズさん、コカコーラウェストが自動販売機に「殺処分ゼロのデザイン」を施したものを設置しているところがあるとのこと。素敵な取り組みですね。色々な企業がこのような活動を行えば人々の心にも、動物の命を大切にする気持ちが芽生えますよね。
  熊本市の取り組みとして、小学校で動物の命の大切さを教える出前授業の紹介をありがとうございました。再度紹介させていただきます。

(熊本市は2009年4月からセンター職員が出前授業を行っています)
①動物と触れ合うコース
②盲導犬を知ろうコース
③動物の飼い方、接し方を学ぼうコース
④犬と仲良く暮らそうコース
たくさんの中から選べるのがとてもいいですね。
そして、その授業の中で
☆愛護センターにどれくらいの犬や猫が収容されているか
☆どうして愛護センターに収容されているか
☆センターには収容数に限りがあり、それを超えると殺処分しなければならない
☆センターのスタッフ手作りの犬の目線でかかれた絵本の読み聞かせ
とても素晴らしい活動だと思います。殺処分ゼロを目指している熊本市動物愛護センターの事をブログで記事やコメントで取り上げると、「殺処分はゼロではない」とか色々揚げ足を取り、ひがみやっかみのコメントが入ります。大切なのは、どこに目線を向けるかだと思います。命の声に耳を傾け努力するものをやっかむ暇があれば、少しは「生かす」事を考え動いて欲しいと思います。

melodyさん、美羽さん、パトロールありがとうございます。寒いので防寒対策はしっかりなさって下さいね。
投稿日 2012-02-22 10:43:43

野良犬達へのご飯やり。始まりました

ブログを管理していらっしゃる皆さん、日々パトロールに励んでいらっしゃる皆さん、ブログを見て応援してくださってる皆さん、色々とありがとうございます。

一昨日の2/20の夕方から捕獲されているわんちゃん達に慣れてもらう為、ご飯をやりに通っています。
段ポールにドライフードと、我が家にあるご飯皿とを小脇に抱え、走ってます!

犬達からすれば、織りの中から見る私は捕獲した人間に見えるようで…
当たり前ですよね。いきなり捕獲され、母犬や仲間から離され知らない処に閉じ込められる。
外の景色も見えない。風もお天道様も感じない換気扇の音と檻や重たい扉の開け閉めの音が響く中にいれば、死との恐怖に怯えているのは当たり前です。

なるたけ、同じ目線にしゃがんで話かけますが、移動する時どうしても立ちあがってしまうのでそのたびにビクビクさせてしまい、申し訳無い気持ちでいっぱいです。

第一日目は、プチ犬ちゃんは、全く寄ってくれませんでした。
黒ちゃんは、ご飯が貰えるとわかった途端、近づいてくれました。が、やたらと上の方を見て警戒します。
ご飯を器に入れ、私が下がらないとご飯を食べに来ません。
よほどお腹がすいているのかあっと言う間に食べます。
②に続きます
投稿日 2012-02-22 11:15:29

コメントがいっぱいになりました

アグネスです。コメントがいっぱいになりました。
新しいコメントは、新記事にお願いします。
投稿日 2012-02-22 11:25:43
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR