fc2ブログ

犬達のSOS☆実の母猫にも祖母猫にも捨てられへその緒が付いたままの子猫のママになって2020年6月24日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/3/30・5/19・5/20・5/21・23~26・30~6/4・6/12~18・2018/2/24~3/2・7/9~12・7/21~27・2019/8/17~10/1・10/10~11/25・11/28~12/31・2020/1/1~6/4
2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18・2017/3/31~5/18・5/22・27~29・6/5~11・19・2018/1/31~2/23・3/3~5/18・5/28~7/8・7/13~18・7/28~2019/8/16・10/2~10/9・11/26~27・2020/6/5~24

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位 2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11・2020/6/5~6
2位 2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9・14~16・2018/1/18~1/26・2/1~3・3/10~4/3・15~5/23・6/1~7/14・7/19~8/28・30~11/16・11/22~12/19・2019/1/8・15・2/14・15・18・3/23・4/1~5/19・22~6/10・7/3~6・14・11/15~21
2019/7/16~7/22・29~8/20・22・23・27~9/10・13~10/3・10/13~27・11/6~11/11・2019/12/3~12/9・12/15~31・2020/1/1~1/15・25~2/10・3/7~10・12~6/4・7・9~24

CYMERA_20180604_033342.jpg

2020/6//24 アグネスさんコメントです。
子猫を緊急保護しました。
こんばんは、アグネスです。
ワンにゃんパトロールやSOS活動をありがとうございますm(__)m✨
緊急事態宣言は解除されましたが、日常生活が元に戻るにはまだまだ時間がかかりそうですね。
これから暑くなりますので、外出時マスク着用で大変ですが熱中症にならないようお気を付けくださいね。

アグネス家は5月17日に保護した子猫が増え、今とても賑やかな毎日を送っています。
アグネス家のフード宅配食堂の常連に三毛猫(三毛ママ)とその娘(ファサ)がいるのですが、
この春、ファサのお腹が大きかったので「赤ちゃんが生まれるかもしれないね」と子供たちと話していました。

OiPpUUPRAiJUdYB1593019214_1593019350.jpg
【フード宅配中に見つけた大阪のあじさい】

そのファサが、集合住宅の一回の換気口の奥から2匹の子猫を、1匹ずつくわえて1階のベランダに移していた時のことです。
ファサと一緒に行動していた三毛ママが、ベランダから2匹の子猫のうちの体の小さい方の三毛をくわえてベランダの下に捨てに行き、電柱の上で様子をうかがっていたカラスが捨てられた子猫をつつき、くわえて飛び去ろうとしました。
子猫が重くてくわえて持ち去れなかったので、再びカラスがつつき始めた時小さな声で「ミャ」と声をあげたので、
主人が子猫が生きていることに気づき、カラスを追い払いファサのいるベランダに子猫を戻しました。
カラスがまだ電柱から子猫を狙っていたので、少し離れた場所からファサと子猫達の様子を見ていると、また、三毛ママが先ほどの子猫をベランダの下に捨てに行きました。
ファサが追いかけて、子猫のところに行こうとしましたが三毛ママが通せんぼをして、しばらくその繰り返しで子猫のもとには行きましたが、ファサが捨てられた子猫をベランダに連れ戻すことはなく、もう一匹の子猫と一緒に別のベランダに移りました。

qVEg1G1J60yf7f41593019754_1593019863.jpg
【きれいに咲いたあじさい】

もしかしたら迎えに来るかもしれないからと思いしばらく待っていましたが、身体が小さくへその緒がついたままの子猫を迎えに来ることはありませんでした。
残された子猫に再びカラスが近寄ってきたので、このままでは襲われてしまうので急遽保護することにしました。
ホームセンターが開くのを待ち、ミルクを買いに行き、子猫の口を開け、スポイトで数滴ずつ飲ませ、お尻を刺激して排泄を促し、1~2時間おきにミルクを飲ませて、ようやくミルクを求めて抱いている胸から、顔に近づき、くちびるを吸うところまで体力が回復しました。

アグネス 2020/5/17 もる①
【保護直後のもるちゃん、へその緒が付いたままです。】

猫は初めての出産でも4匹くらいは産むはずなのですが、他には子猫を見掛けないので、すでに死んだのかもしれません。
ファサの母親の三毛ママも、この春お腹が大きかったのですが、お彼岸の頃にご飯を食べに来たとき、お腹はしぼみ、耳カットされていたので、誰かが、妊婦だった三毛ママを捕獲して、お腹の子供ごと堕胎と避妊手術をしたのだと思います。
三毛ママ、ファサ、ファサが連れて行った1匹の子猫の3世代で別の場所に移ったようで、今までよく休んでいたベランダは空っぽです。
アグネス家に緊急保護された子猫は、体重170グラム、へその緒が付いたままだったので生後3日以内ではないかと思います。
三毛の模様が以前飼っていたモルモットにそっくりだったので命名「もるこ」になりました。もるちゃんと呼び、みんなでお世話をしています。

アグネス 2020/5/17もる②
アグネス 2020/5/17もる③

【哺乳瓶を用意したけど吸う力がなくて、体重をはかった後スポイトで授乳しました。】

また、もるちゃんの様子はコメントで紹介させていただきたいと思います。

追伸、ミーママダンススクールの皆様のカンパ貯金箱から子猫用のキャットフードを送っていただきました。
ミーママさん、スクールの皆さん、配送の手続きをして下さった猫ちゃんママさん、ありがとうございましたm(__)m✨✨✨

ホームレスのワンちゃん猫ちゃん達が休む場所とごはんをいただけますように。

1587392799493 (2)
【アグネスがフード宅配中に、ニャーンと寄ってきたにゃん】

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

アグネスフード宅配2020/6/20
【最近アグネス達がフード宅配中に出会うことが増えたにゃん。しっぽがフサフサ

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト



コメント

Secret

愛をまといたい美和ちゃんへ

こんばんは、アグネスです。
美和ちゃん、マリリンちゃんの散歩中に見つけたミドリガメを保護して下さり、ありがとうございますm(_ _)m✨
偶然出会った子供連れの家族の方が引き取り飼って下さる事になり、ひと安心ですね。優しそうな一家のお宅でミドリガメものんびり暮らせそうで良かったです。ほっこりうれしい報告をありがとうございました✨✨

はんぞう母さんへ

こんばんは、アグネスです。
いつも、はんぞう君や茶太郎君の様子をコメント下さり、ありがとうございますm(_ _)m✨
はんぞう君はとても面倒見の良いお兄ちゃんですね。
鬼滅だ!と言われたのは、漫画の鬼滅の刃の主人公の顔のあざと、はんぞう君の顔の模様が同じ場所にあるからだと思います。

マリリンの散歩中、ミドリガメの赤ちゃんを保護🐢途方に暮れるも急展開(*^^*)

皆さん、こんばんは☆

いつもブログ活動や犬猫ちゃんパトロールをしてくださり、ありがとうございます✨✨

マスク着用してのパトロールは暑くて大変ですが、こまめな水分補給など、熱中症対策をされてくださいね😌

さて、マリリンの散歩中に遭遇した出来事を報告させて頂きますね。

5月27日の午前中、マリリンと海岸沿いを散歩していると突然、マリリンが興奮してヒラリとジャンプをしましたΣ(*゚Д゚*)

『マリリン、どしたん?葉っぱやろ?ん。。。?』とよく見ると、葉っぱではなく、頭と手足を引っ込めたミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)の赤ちゃんでした(^_^;)))

すぐ近くにアジサイが咲いているので、てっきりアジサイの葉っぱだと思ったのですが、さすが犬の嗅覚は凄いです❣️

でも、なぜこんな所にミドリガメの赤ちゃんが。。。誰かに捨てられた?と、ミドリガメちゃんを手のひらに乗せると、頭と手足を出して元気そうに動きだしました。
ケガや衰弱している様子もないので良かった~(*^^*)と安心したのも束の間、『どうしよう?こんな赤ちゃんだと、自然界で自力で餌を見つけることなんて無理だろうし💦』と途方に暮れていると、向こうから幼児を連れた、いかにも優しそうな若い夫婦が歩いてきました。

感じの良い家族に挨拶をして事情を話し、思わず『この子、飼いませんか?』と言ってしまいました(^-^)💦

すると穏やかで優しい旦那様が『うちのオヤジが亀を飼っているんですけど、○○ガメを飼いたいって言いよったな~。いいですよ(^-^)』と、言いながら、ミドリガメちゃんを手のひらに乗せ、慣れた手つきで遊ばせはじめました。ミドリガメちゃんもすっかり懐き、旦那様の手のひらの上で元気に動き回りました(*^^*)
奥さんも『可愛いね~(*^^*)亀さんよ』と子供さんに話しながらニコニコしていました。

しばらくその様子を見ていて、『なんという偶然!この人たちなら大丈夫(*^^*)』と確信し、お礼を伝えて一旦、マリリンと一緒に自宅へ戻りました。

自宅に未開封のカメの餌があったことを思い出し、それを急いで持って行き、『まだ赤ちゃんだから、今は食べられないけど、消費期限が2022年までなので、もう少し成長したらあげてください』と手渡しました。

そしてネットで調べたミドリガメの成長過程や寿命(飼育から2~3年で甲羅の長さが8〜10cm、大きさは30cm程度にまで成長することや、寿命は平均13〜15年程度、上手に飼うと30年程度)を伝えて、病気や異変時には、松山市内のN獣医さんが頼りになることなども伝えました。

ご夫婦はニコニコして、『急には大きくならないんですね(*^^*)いろいろありがとうございます』と逆にお礼を言われました。

近所に住んでいて、よくこの辺りにも散歩に来ているということだったので、『またお見かけしたら、声をかけさせてもらいますね。
本当にありがとうございます✨🙇✨』とお礼を伝えてお別れしました。

優しいご家族の一員になれて、ミドリガメちゃんはきっと幸せになれると思います✨❤️✨

ミドリガメちゃんと素敵なご家族に出逢えて、爽やかな気持ちになれた1日でした✨✨

マグナムエミちゃんへ

こんにちは(*^-^*)
エミちゃん、フードをたくさん送ってくださりありがとうございましたe-415
猫ちゃんパトロールしてくださっているメンバーさんたちで、猫ちゃん達に届けさせていただきますね。
エミちゃんも、いつも猫ちゃんにご飯を届けてくださりありがとうございますe-420(*^-^*)e-420

今月のはんぞう🐶

こんにちは(o^^o)はんぞう母です。
いつもSOSの活動お疲れ様です✨🥰✨
愛媛県は、先日より新型コロナウイルス感染症への警戒レベルが「感染縮小期」に移行されました。
徐々に日常が戻りつつあるようですが、早く終息しますようにと願いながらも、まだまだ気を緩めずマスクに手洗いうがい消毒を続けていきたいと思います!!
とは言え‥はんぞうも久しぶりにシャンプーをしてもらいにトリミングサロンへ出かけたり、3月に迎えた茶太郎くんを去勢手術に連れて行ったりと、少しずつ外出しております☺️。
去勢手術をしていただいた獣医さんによると、茶太郎は2歳くらいではないかとの事でした。2年もの間、1人外で生きていくのは大変で怖い思いも沢山した事だろうね、とはんぞうパパと話しました。
徐々に慣れてきていた茶太郎ですが、去勢手術に連れて行ってから、また少し距離をおいて隠れるようになってしまいました〜😭💦。知らない場所に連れて行かれて怖かったんでしょうね💦
特に手術に連れて行った私を見ると隠れてしまいます😭。私に抱かれると、またどこかへ連れて行かれると思っているようです😫
手術に同行していないはんぞうパパの事は大丈夫な様で、パパからは、おやつをもらって食べています。私とパパを認知出来ている茶太郎は賢い子ですね٩(^‿^)۶
賢い茶太郎なので、もう少し時間が経てば、また私にもナデナデさせてくれるようになると思います❣️
はんぞうは、手術から帰って来た茶太郎に近づいて「クゥーン、クゥーン」と心配そうに話しかけながら寄り添っていましたが、残念ながら術後の怯えている茶太郎には受け入れてもらえず💦仕方なく茶太郎の寝ているキャリーケースの周りをウロウロしながら見守ってくれていました(*^^*)。本当は、すぐにでもペロペロと傷口を舐めて癒してあげたいのでしょうが、茶太郎の気持ちが落ち着くまでもう少しガマンして見守ってあげてくださいね✨🍀✨
心配してくれて、ありがとう🥰
そんなはんぞうくん🐶。相変わらずお散歩前はリードを付けるのを嫌がって逃げますが😅💦、お散歩に行ってしまえば前よりも歩く距離が延び、散歩中の尻尾も上がっている時間が増えました✨ そんなはんぞうを見ていると嬉しくなります❣️
先日、パパがお散歩に連れて行った時に子供達がはんぞうを見て「鬼滅に似てる〜!」と言われたそうです😵「どこが??」と聞いたけど教えてくれなかったそうで、「どこが似てるんだろうねー。流行ってるから、何でも鬼滅に見えるのかな?笑」という事にしておきました(^_-)
まだ梅雨明けしていませんが、気温の高い日が続きますので、暑さ寒さに弱いはんぞうの体調に気を付けながら、お散歩を楽しみたいと思います💕

アグネスさん、ありがとうございます(=^ェ^=)

おはようございます。

皆さん、いつもブログ活動や犬猫ちゃんパトロールをしてくださり、ありがとうございます。

アグネスさん、育児放棄され、カラスに襲われかけていた子猫ちゃんを保護して家族に迎え入れてくださり、ありがとうございます✨🙇✨
数時間毎の授乳は大変ですが、アグネスさんもお体に気をつけてくださいね😌

今朝から松山は激しい雨が降っています。
ホームレス犬猫ちゃんたちに雨宿りできる安全な場所がありますように☆
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR