犬達のSOS山口県防府保健所(山口健康福祉センター 防府支所)は野良犬は子犬も含め全て〇山獣医が殺処分に回していましたが、支所長さんが動かれた2012年2月25日00:14

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします

★ 愛媛県東温市市役所の市民環境課のkon係長達と、地方局内・愛媛県保健所の
(現、愛媛県食肉衛生検査センターに異動)のToku〇獣医の行った、2011年1月末の、当時盛んだった致死量睡眠薬餌捕獲。
(犬達のSOSのブログ告発で3ヶ月後には致死量睡眠薬餌は中止になりました)
他のワンちゃん達のようにショック死しなかったものの、目だけ開いて寝たきりになった大きな野良犬がいました。
その野良犬、姫ちゃんを愛媛県動物愛護センターの毒ガス室の1日前に救出要請し、姫ちゃんは助けられました。 しかしセンターの譲渡書をめぐりブログを消さないと、姫ちゃんを渡さないと言う嫌がらせが、ある人達からありました。
ロンちゃんが【こんな策略や隠ぺいをする人がいるなんて】
と大泣きした時、ミーママが言った言葉です。
その後4ヶ月間、人を怖がり震えるだけだった姫ちゃんは、譲渡の陰謀を知った里親さんや沢山の方達の善意を得てミーママの所に戻り、短期間で劇的に元気に綺麗になり、シッポを振ることもできるようになりました★
 
 愛媛県東温市市役所とは?犬達のSOS!姫ママちゃん② ロンより002
東温市犬達のSOS⑧致死量の睡眠薬餌から奇跡的に生還したシロ犬 
入院時の姫ちゃん
    ↓
2011年6月13日にミーママの家に連れてこられた姫ちゃん
愛媛県動物愛護センターの毒ガス室殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑩004 
2011062618110000.jpg 
当時ミーママは
『17キロの姫ちゃんが怖がらずに、自力でおシッコに行ける日まで抱いたこの手は離しません。いつか怖がらずにお外も一緒に行けたらいいねo(^-^)o』 と言って、毎日屋上までの32段の階段を抱っこして上り続けました。

ミーママの家で別犬のように安心し、美人になった姫ちゃん
虐待捕獲の末、毒ガス室の殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑪&プリンス銀次郎.犬達のSOS004 
★犬達のSOSミーママ、トルコ旅マンマミーア番外編★アドリブがあればガイドブックはいらない013 

山口県防府保健所(山口健康福祉センター 防府支所)は野良犬は子犬も含め全て大山獣医が殺処分に回していましたが、支所長さんが動かれた

2月16日、夜斗のおかんさんの必死で勇気ある行動、ミーママはじめ、様々な人たちの温かい思いと活動、ご協力により、山口県防府保健所(山口健康福祉センター 防府支所)との話し合いの場が、設けられました。
それにより結果、山口県では前例のない野良犬の譲渡を、約束していただきました。この話し合いの提案、設定をして下さった、山口県防府保健所(山口健康福祉センター 防府支所)の中〇支所長さん、山口県保健所のカ〇ノさん、本当にありがとうございました。

写真はそのワンちゃん達です。
【前半5枚の写真は暗いのですが、まだまだ人間を怖がり怯えていたので、あえてフラッシュを使わずに撮影したためです。夜斗のおかんさん談】
山口県防府保健所は野良犬は子犬も含め全て大山獣医が殺処分に回していましたが、支所長さんが動かれた001 
山口県防府保健所は野良犬は子犬も含め全て大山獣医が殺処分に回していましたが、支所長さんが動かれた002 
山口県防府保健所は野良犬は子犬も含め全て大山獣医が殺処分に回していましたが、支所長さんが動かれた003 
山口県防府保健所は野良犬は子犬も含め全て大山獣医が殺処分に回していましたが、支所長さんが動かれた004 
山口県防府保健所は野良犬は子犬も含め全て大山獣医が殺処分に回していましたが、支所長さんが動かれた005
「成犬の黒い犬も人慣れしているので前に出てくる事がありますが、白に黒い犬は職員が餌をあげても出て来ない。警戒が強く危険である。」ということで、立会いをしてくださっていたNさんが、里親になる人がご飯をあげて慣らしてみてはどうか?と提案してくださいました。
その結果、2月20日から一週間、夕方にご飯をあげに行って良い事になりました。

【数日後】
山口県防府保健所は野良犬は子犬も含め全て大山獣医が殺処分に回していましたが、支所長さんが動かれた006 
山口県防府保健所は野良犬は子犬も含め全て大山獣医が殺処分に回していましたが、支所長さんが動かれた007 
山口県防府保健所は野良犬は子犬も含め全て大山獣医が殺処分に回していましたが、支所長さんが動かれた008 
5カ月くらいの子

山口県防府保健所は野良犬は子犬も含め全て大山獣医が殺処分に回していましたが、支所長さんが動かれた009
今日も沢山食べました。
ふわふわ毛の子がメスです。
夜斗のおかんさんの故郷のご近所さんの親戚の家に引き取られます。
毛足の短い子はノラさんのお家へ。


以下の写真、茶色のワンちゃんは、猪を捕まえる罠に脚をとられてしまい、捕獲されました。現在防府保健所(山口健康福祉センター 防府支所)内で保護中です。本来ならこのワンちゃんは2月24日(金)には殺処分センター(愛護センター)へおくられるはずだったのですが、防府保健所(山口健康福祉センター 防府支所)の中尾支所長の計らいで、保護期間が一週間延期されました。
ただその間に、このワンちゃんに餌をあげていた人を探さないといけません。

しかし、それから現在も引き続き〇山は防府市内の、子犬の捕獲にいそしんでいます。
【今まで野良犬はどんなちいさな子犬であっても、殺す為に殺処分センター(愛護センター)へ送られ全て殺されています。ただ彼の上司である中〇所長さんと山口県保健所(山口健康福祉センター 防府支所)のカ〇ノさんは〇山、〇塚とは違い、血が通っているように感じます。
この中〇所長さん、下関市保健予防課の生〇修さんと2人は、2011・3・19福島第1原発事故直後、厚生労働省や福島県からの派遣要請に、ともに志願して 原発事故で避難した住民を対象に被曝(ひばく)線量の測定や除染作業に携わった。というのです。その生〇修さんという方もまともな方かなぁと思いました。】

山口県防府保健所は野良犬は子犬も含め全て大山獣医が殺処分に回していましたが、支所長さんが動かれた010 
山口県防府保健所は野良犬は子犬も含め全て大山獣医が殺処分に回していましたが、支所長さんが動かれた011

私たちのこのブログに、いつも知的で落ち着いた温かなコメントを寄せてくださる、公務員の猫太郎さんという方がいらしゃいます。
先日(2月22日昼)も、同じ公務員でありながら、野良犬達への虐待捕獲に何の反省もなく殺処分する為に捕獲をし続ける〇山、〇塚獣医にむけた提案のコメントをくださいました。
このコメントは忙しい猫太郎さんに代わり、奥様がヤフー掲示板と、コチラのブログにも投稿してくださったものだったのですが、ブログに投稿直後、【犬太郎】の名で現れた人物がいました。
その人物に対して帰宅後、返信した猫太郎さんの小気味が良く、鋭く核心をついたコメントが投稿されました。以下がそのコメントですが、ヤフー掲示板といったことに猫太郎さんは配慮され、〇山、〇塚獣医をイニシャルにしています。

山口県の犬太郎獣医さんへ

猫太郎です。
僕が公務員だと知っていて覚えてくれていたんだね。
嬉しいよ。ありがとうo(^-^)o

掲示板じゃなくて、ブログに君から、
『公務員が公務中に外部の掲示板に何を書いているの? 休憩時間であってもダメでしょ。 自分で法規やぶるなんていいね 記録とっておくよ』
と返事をくれたけど、O獣医さんからの返事と思っていいのかな。
山口県保健所の獣医さんの、O課長さんと同僚獣医さんのOさんに宛てたブログと掲示板用のコメントは、昨夜妻が調べた獣医大学の資料を、僕が夜遅くまとめて感想を書いたものだよ。
そのまま寝てしまったから朝出勤前に、妻に
『僕は仕事で忙しいから、代わりに空いた時間に文がおかしくないか確かめて、ブログと掲示板に入れてくれる?o(^-^)o』
ってお願いしたものだよ。
妻が用事を済ませてから、お昼の12時台にコメントを入れていたから、役所のお昼休みに携帯からブログに書き込んだり、仕事用のパソコンを私用に使ったとでも勘違いしたのかな?
君たちが、普段そんな事をしているから考え付いたのかな?
僕はかなり真面目らしいから、君たちのように私用の携帯で、ブログや掲示板を役所内で見ることはなく、仕事が終わるまでは携帯の電源もたいがい切っているよo(^-^)o
出張で仕事の段取りがある時は例外だけどね。
君からの返信を嫁が読んで
『ねこ君、この人たちは山口県の役所で、必死で掲示板やブログをチェックしているのかしら?
だって私が掲示板に入れた30分後にはブログに来て、ねこ君が掲示板に書き込んだって書いてるもん。
でもがっかりさせて悪かったかなあ。 ねこ君じゃなくて私が入れて…。 夫婦合作だもんね(^O^)
でも1日何万人も見てくれる掲示板じゃなくて、ブログだけに嫌みを書いたのは何でだろ?
石川とか、りんごとかの多重ネームがまた掲示板の閲覧者の人達にバレバレだったからかなあ』
と笑っていたよ。

そもそも僕はワイヤー虐待捕獲を告発された獣医のO課長さんと、同僚獣医のOさんを指名して提案を書いたんだけど、【犬太郎】として返信をくれたのは、公務員獣医のOさん達の、どちらかだと考えていいんだねo(^-^)o

Oさん、君がくれた返事こそ1時を過ぎていたけど、公務員が勤務中に私用で携帯を使ったらダメだよ。
勤務中は僕たちは、公務員として市民からの税金で、市民のために公務をしているわけだから、品性のある仕事をするべきだよ。
確かに掲示板への書き込みは、公務員としてどうかとは思うけど、君たちのやり方は常識を逸脱しているように思えたよ。
告発された事に対して、腹立ち紛れの嫌がらせでしかなく、君たちを雇用している山口県自体の品性を落としめるものだよ。

だから、僕なりに山口県の統計で98%の犬達が噛んでなくても殺処分されている現状を変えてもらおうと、数日後には殺されるのが分かっている犬達を救おうと働きかけ、今回の犬達の登録料や、去勢避妊代も自分達で工面しようとされている女性たちを守りたく、また意地や隠ぺいだけで人間性を見失っている君たちを守るためにも君たちに見てもらい、また山口県の知事や市長さん、所長さん達にも公平に見てもらえたらと考えて、犬達のSOSにも掲示板にも提案を書かせてもらったんだよ。

以前も、ブログの僕のコメントに僕の【猫太郎】
というハンドルネームをもじって【犬太郎】
として仕返しと嫌がらせを書いていたね。
夜斗のおかんさんが保健所に行った時、まだ夜斗さんが、保健所に行った報告をブログに書いてないにも関わらず、急いだような感じで【夜斗のおとん】ともじり、【こんなところまでくるなんて】
と、【今度庁舎にくるときは観察してやる】そんな脅しを書いていたね。
保健所内部の職員じゃないと書けない内容だと残念だが思ったよ。

公務員獣医のO課長さん、一緒に虐待ワイヤー捕獲をしていたOさん、僕のコメントをコピーしたり貼り付けてくれるのは嬉しいよo(^-^)o
僕は犬達を殺すために捕まえるより、捕まえた時は君たち公務員獣医さんにしかできない去勢避妊をやってもらい健康診断をして、里親を見つけて欲しいと考えたんだよ。
そうじゃなかったら、公務員として民間より沢山余分にもらっている給料やボーナスで、餌もなかなか探せないまま子犬を連れて生きている犬達を、捕まえるたび1頭につき2万円平均の去勢避妊代を、保護してくれる人達に払ってあげたらいいよ。
と提案しているわけだから、是非コピーしてたびたび見てもらいたいと思うよ。
医学部へ入れる成績じゃなくて、母親の見栄なんかでしぶしぶ獣医学部に入ったんじゃなければ、動物が好きで動物を助けたくて君たちが獣医になったことを僕は思い出してほしいと思う。
君たちのように自分自身を守るためじゃなくて、自分を弁護することさえできずに殺されていく動物や、弱い立場の人達や、これからの子供達の優しい心を守ってあげるためには公務員という立場はすごく生かされると思うけど君達は、安定と老後の保証としか思わないのか?

もし東海地震や南海地震が起こった時、自分や自分の給料を守ることしか考えない君たちは、我先に逃げ出すのかい?
この間、沈没した船の船長のように、真っ先に逃げ出し上司やマスメディアには
【私は最後まで市民を守ろうとし、最後まで現場で救助にあたっていた】
と嘘をまたつくのかい?
人としての生き方を考えてほしい。

私達は、猫太郎さんご夫妻が、山口県虐待捕獲のことをとりあげているヤフー掲示板の方にも同じ内容の書き込みをされた事をしりました。
しかし、この核心をついた内容はやはり、虐待捕獲側の〇山、〇塚獣医にとってはかなりの脅威だったに違いなく、何度投稿しても掲示板では削除され続けています。それでも今もその際の投稿番号だけは、消した痕跡として残されています。
そんなし卑怯な証拠隠しをしつづけているのが、虐待捕獲側の〇山、〇塚獣医たちだと、確信した猫太郎さんの奥様からのコメントです。


主人の投稿まで都合悪い?

再投稿します。
みなさん、おはようございます(^O^)
猫太郎の妻です。昨日、お昼に入れた猫太郎の投稿文は、消されていませんでしたが、昨夜主人が保健所のOさんらしい犬太郎さんに、22時すぎに返信した掲示板の投稿文が消されていました。
主人とも「O獣医さんは、掲示板を上司や知事に見られたらとても都合が悪いだろうから今までのやり口と同じで業者に消させるだろうね」と話しをしていましたが、その通りになりました。
山口県のダブル0獣医さんとイニシャルに変えているから、ヤフーの掲示板側が消す必要はないから、消された時はダブルO獣医さんが犯人としてますます怪しくなるねo(^-^)o
と昨日の投稿した日時とナンバーをコピーするようにしていました(^O^)
やっぱり消されていたから再度投稿しています。
主人の投稿文まで消すのは、保健所の職員さん達にとって、そうとう都合が悪い内容だったのでしょう。
でも山口県保健所の獣医さんに宛てたものをわざわざ消すのだから、職員が消した証拠です。

Ps夜斗のおかんさん、主人が投稿文が故意に消されていた時は、夜斗のおかんさんに伝えてね。と言われています。
脅しコメントの疑いのある虐待捕獲のダブルO獣医(〇山、〇塚)さんの上司のN支所長さんにコピーを取り知らせてくださいと。
他の閲覧者が消す必要のないあなたの部下のダブルO(〇山、〇塚)さんに、主人が書いた投稿文を消す必要があったのは、当人のO(〇山、〇塚)獣医さんか仲間か保健所のイメージを守りたい方です。
と伝えてくださいと。m(_ _)m
また、ブログや掲示板の閲覧者の方へ。私が再投稿した猫太郎の掲示板の投稿文をコピーして頂けますか?私も気を付けますが、また消されていたら再投稿をお願いできますかm(_ _)m
すみません。宜しくお願いします。

猫太郎の妻


ミーママです(*^_^*)
猫太郎さん、奥さん、相変わらず惚れ惚れするようなコメントでした。
いつも、節目節目に助っ人で入ってくださり、ありがとうございますm(_ _)m
そして、穏やかに話すように知的に書かれていた猫太郎さんの言葉や提案にも下品な、醜い心でしか対応できない鬼畜獣医〇〇ヤマ、〇〇ツカがいます。
中〇所長さんが、いくらそんな職員に脅しコメントの犯人を聞いても、犯人は喋るはずはなく
『しらない』と答えるばかりです。
ただ中〇所長さんも、うすうす気付かれていると思います。

夜斗のおかんさん、閲覧のみなさん、もし〇〇ヤマ獣医、〇〇ツカ獣医が
【僕たちが、(`ε´)(`o´)防府市役所の清〇課長さんや、山口県動物愛護センターのヒ〇タ獣医と共に嫌がらせや脅しを書いた】
と言えば、山口県はどうなりますか?
全国から失笑され、知事も市長も信頼をなくすでしょう。
だから中〇所長さんは、職員達はみんな知らないと言っています。
職員がするはずがない。 と言うしかないのです。
また中〇所長さんが席を立つと、とたんに〇〇ヤマ獣医の態度が悪く変わり、夜斗のおかんさんを睨み付けたのは、付き添いの方達も見ています。
〇〇ヤマ獣医は中〇所長がいらっしゃる時は、女性である夜斗のおかんさんを、踏ん張らないと転びそうなくらい腕をつかみ半分暴力を振るったのも同じ態度と、腹立ち紛れに警察を呼んだことも【気が短いから】
と謝りましたが、中〇所長さんが席を立ちいらっしゃらなくなると、睨み付ける態度は、なにも反省はしていないという〇〇ヤマ獣医の性格の悪さを表すものです。
中〇所長さんはこの〇〇ヤマ獣医の二枚舌や、カメレオンのような下品な態度を見抜けないのでしょうか?
ただ客観的に誰が見ても、異常な職員達がいるのは一目瞭然なので、隠しきれないでしょう。

私たちは、その異常な職員が、山口県職員や市職員にいるということを、彼が書いた書き込みやコメントで知ってもらう必要があります。
それは山口県をクリーンに温かな県にするためにも、必要かもしれません。
『職員はそんなことをしない』と公務員同士庇ってみても、職員でなければ、山口県の虐待捕獲職員達に、都合の悪い掲示板の書き込みだけを業者に頼み、不自然に消し続ける必要はないのです。
他の閲覧者に取っては痛くも痒くもない内容なのですから。

山口県の陰ぺいもあります。
当初、山口県防府市役所でも、山口県防府市保健所でもトップページで目につき検索できたヤフーの虐待捕獲記事が、どのページにも消えてなくなりました。
ただ別の検索ワードではヤフーの虐待告発の掲示板とブログがトップページでバンバン出てきます。
県ぐるみで隠ぺいの痕が見られますね。

さあ、皆さん、私達は私達で出来ることを頑張りましょう(*^_^*)

コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

犬は人間の為に本能さえ抑え尽くすのに…

山口県人の飼い主が、飼育も治療も放棄して処分依頼で山口県防府市の保健所に捨てに来た10才くらいの秋田犬のおばあちゃん犬は殺処分センター(山口県動物愛護センター)に送られ処分されたようです。
島田紳助さんが現役の時、言われていたように飼い主に殺処分の有り様を見せるべきだと思います。

盲導犬、聴導犬など 遊びたい走りたい本能さえおさえ、人間の為に尽くすのに…
人間は病気だから、吠えるから、引っ越すから…
そんな勝手な理由で保健所につれていく。勝手です。

うちのジジ君 尿結石で入院…以後療法食
でも、みんな個性があって、命を教えてくれて…
湯タンポにもなって(笑)
この子達の甘えた笑顔は死ぬ時も、持っていける心の宝物です。物やお金は持って行けません。

日本人は、侘び寂の美を感じ、慎ましやかで思いやりのある所が美しかったのに…
今ではお金や欲に溺れ、神話で天まで届く塔を建てようとして、神の怒りをかった時代に逆戻りですね。

神話の時代と同じように地震や津波が各地で起こっても人間の力は自然の怒りには勝てないでしょう。
投稿日 2012-02-26 17:31:19

女忍者くの一として任務遂行中(^_^)v 大山違いでなければ、山口県職員県労働組合の副委員長に大山名が!?

山口県保健所は、ワイヤー捕獲を去年末まで続け、「飼い犬以外野良犬は全ていなくなったらいい!!」と発言しました。
【ワイヤー犬を保護するから捕獲を待ってください】と保健所の大山、大塚獣医に電話した山口県人に、「捕獲は止めない!!」と当初言い続けた大山、大塚獣医を私なりに調べました。

夜斗のおかんさんは話し合いの席で、大山獣医の名刺をもらったようですが、秘密は守らないといけないだろうから、わざと?名刺を切らせていると言った大塚獣医のことも合わせて、私なりに名字とブログを手がかりに見つけることにしました。

・山口県職員、防府支所獣医。
・背が高くがっちり。
・気が短い(大山自身談)。
・かなり自信家、自尊心が高く自分に都合の悪いことはねじ曲げ、仕返しをしたこともひた隠す。
・動物嫌いの住民から苦情が1人あれば10人からと言いと大好きなストレス発散の捕獲に獣医仲間たちと行く。
・目上の人や権威のある人には媚びへつらう性格。
・自分にも権威がほしいと考えている。
・ストレス発散を兼ねて、生まれたばかりの子犬を含め探しどんなやり方をしても、捕獲数をあげるために捕まえ、成績をあげたいと錯覚している。

・獣医として生命を助けるという気持ちより、県職員のお給料の安定が好き。
・成績にこだわり、金銭欲出世欲が強い。
・確か【動物の生体や病理に興味を持っている】と以前の発言がコメントに書かれていました。

さくらママさんのプロファイリングをイメージして検索していると「自治労山口県職員労働組合の2011年度・副執行委員長に★大山★という名前が出てきました。
待遇をよくしてお給料をもっとあげろと!!いう組合に力を入れている!?
またこの名前をたどると、山口県職員獣医師の「大山○○」さんではないかもしれませんが、同性同名のフェイスブックが何故か急に閉じられているような‥??!

また、同様名字しかわからない大塚獣医ですが、山口県獣医学会公演で、2009/8/22に『牛の白血病について』何人かが発表していますが、その中に大塚○さんがいます。
この、大塚○さんは、★山口県防府健康福祉センター所属★になっていたので、この人だと思います。

みなさんもチェックしてください(^_^)v
女忍者くの一として、本日の任務完了
投稿日 2012-02-27 12:43:04

愛をまといたいちゃん任務遂行ありがとう

罪のないワンちゃんを殺すための捕獲が大好きな大山獣医、大塚獣医が他にどういった税金での公務?をしているか、愛をまといたいちゃんが調べてくれました(*^_^*)

愛をまといたいちゃんも、こぼれそうなでっかい目です。
(高知の北さんと、福岡のみのりちゃんと良い勝負ですが顔中、目が占めています(笑))
カクカクした以前の動きから一転、日夜セクシーなダンス研究に奮闘されている中、電光石火のような任務遂行をありがとうございました(*^_^*)
またおこじょさん 必殺仕置人のドスコイ技をローズさん、さくら子姉さんとありがとうございます(*^_^*)

エミちゃん、山口県知事選について調べて書いてくれてありがとう(*^_^*)
時期、山口県知事候補の方に、知事に宛てたパブコメ直訴状を、問題の課で握りつぶす今の体制に来られる前に、パブコメを送れないか考えてくださいね。
そうですね。穏やかで愛猫や愛犬を最後まで家族で可愛がり世話されたような、また野良犬をかわいそうに思い、ご飯をあげていたような血の通った方達が、またヨーロッパに住み愛護感覚を身につけた方に、各県の知事になっていただきたいですね。

美和ちゃん、可奈ママ、お仕事が忙しいのに、あなたたちでないと出来ない大変なミッションをいつも遂行して頑張ってくれてありがとう。
頑張っても頑張っても私がオールマイティーな成長を望みハードルを上げてごめんなさい m(_ _)m

ロンちゃん、猫ちゃんママ、遅い時間までガーナチョコレートを食べて脳に糖を運びながら、進行が早い記事編集を遅い時間までしてくれてありがとう。
各地のみなさん、合コンを止めて、あるいは子供育てをしながら、手伝ってくれてありがとうございます。

アグネス 、最近いつ寝てるの~?
投稿日2012-02-27 15:14:28

オーマイガーしちゅうろ~L(・o・)」

愛をまといたいさんの素晴らしいコメント!!
またまたハコで移動中やけど(ですが)見たが~。
凄いがよ!!

エミちゃん、さくらママさんも元レディース(^O^)
私も…ミーママさんにヤンキーの花道(^O^)から普通の世界を見せてもらい、カタギの愛と正義の道をまっしぐらに猪走行するようになったがよ(*^-')b
今度は、えらい軽々早う走るミーママさんに、必死でドタバタ足と頭を回転させて付いていき
「可哀想な命を助けちゃらんといかん!!」
と頑張っちゅうがですが…
オーマイガーの頭がついていかず(;_;)ごめんなさいm(__)m

帰ったらミッション遂行します( ̄ー+ ̄)ガッツやき~
土佐の女は、こんがらがっちゅうけど熱いきに~!!
投稿日 2012-02-27 15:54:59

写真や情報を使ってもいいですか?

昨日、猫仲間たちと、総合公園の猫たちを守るためにはどうすれば良いか、話し合いました。
結果、下っ端の総合公園の所長さんにはなしても、松山市の環境課人に話しても、一向に埒があかないため、市長に直接文章にしてまとめ、直訴しようと言うことになりました。
ツテがあって、直接話す機会ができそうです。
職員たちに、虐待され傷ついた猫たちの、写真や、皆さんが、見たり聞いた、情報を貸してもらってもいいですか?
投稿日 2012-02-27 16:23:25

八猫さんへ…

こんにちは、アグネスです。
八猫さん、コメントありがとうございました。
私達のブログからの引用については『犬達のSOS ブログからの引用』として下されば 大丈夫ですよ。
八猫さん達の集めた情報と合わせて 活用されたらと思います。また経過などコメントにて知らせて下されば、ブログを読んでいる方も 保護やパトロールの励みになると思います。よろしくお願いします(*^^*)
投稿日 2012-02-27 16:59:09

女忍者くの一として新たに任務遂行しました

山口県動物愛護センターの公務員の公務として、2007年8月18日に、平田○○さん・山見○○さん・野村○○さんの3人で、『動物ふれあい会について』を発表しています。
5年前ですから異動しているかもしれませんが、平田さんと山見さんが山口県動物愛護センター、野村さんが山口県環境保健センターに所属していました。
【ヒラタ獣医さんを合わせ3名の獣医さんが、山口県動物愛護センターで県の職員として勤務され、大山、大塚獣医達が追いかけ捕まえたワンちゃん達を、子犬を含め拘留期間がおわれば回収に行き、毒ガス室のボタンを押し窒息死をさす公務をしている。わずかに譲渡に回すのは、飼い主から持ち込まれたワンちゃん達ばかりで、野良犬は譲渡のチャンスも与えられず今まで子犬も殺されてきた。】と、ミーママさんから聞き、調べました。
保健所の獣医さんと同様、殺して終わりでなく殺処分をやめて、命を助けてワンちゃんや猫ちゃんの去勢避妊や治療を、同じ税金やお給料で公務として行ってほしいです。
“殺処分が大半”の動物愛護センターでなく、“譲渡を広げる取り組みに挑む”山口県動物愛護センターに変わっていただきたいと思います。
投稿日 2012-02-27 17:16:19

許可をいただきありがとございます(*^_^*)

アグネスさん
ありがとうございます。
経過報告なども、させていただきます。
市長と直接話ができる日が、決まったらみなさんも一緒にいきませんか?
大勢で行った方がいいんじゃないかなぁ
と言う意見もあり、まだまだ試行錯誤中ですが、一歩ずつでも進めるようにがんばってます。
個人での猫の避妊活動も、月に、2~3匹が限界で、野良猫に餌をあげている人たちに、もう少し野良猫の避妊にも関心をもってもらいたいです。
かわいそうだから、餌をあげる。
大変良い事だと思います。
しかし、避妊をしていないと、また、かわいそうな野良猫が増えてしまいます。寒さや虐待に耐えながら生きていかなければいけないとても厳しい猫生がまっているのです。
だから、餌をあげるだけの人も、そのもう一歩先を考えて、一人で猫の避妊をするのが無理なら、何人かで、1匹でもいいのです。野良猫の避妊に力を貸してください。
かわいそうな野良猫増やさないために...。
投稿日 2012-02-27 19:11:39

獣医師の誓い

皆さん、こんばんは(^o^)/

いつもお疲れ様ですm(_ _)m

私も山口県の大山獣医、大塚獣医さんの事がもっと知りたくて( ̄∀ ̄)

調べてみました。

山口県の獣医師さんなので、社団法人 山口県獣医師会の会員なのでしょうか?

会員さんならご存知ですよね。会員でなくても知ってて損はないと思います。( ̄∀ ̄)
大元の日本獣医師会、獣医師倫理綱領

獣医師の誓いー95年宣言には

人類は、他の生物と調和を図る責任をもっている。

特に獣医師は

①動物の健康に責任がある。

②人と動物が共存できる環境を築く立場である。
また『私たち獣医師は』と誓っていますよ。

①動物の生命を尊重する。

②良識ある社会人として人格、教養を高めて、ふさわしい言動を心掛ける。

などがあります。

獣医師は専門職なのですから、ワンちゃん、猫ちゃんの生命を尊重しながら、お給料に似合った仕事をして頂きたいです。

言葉遣いや態度、接遇など、社会人としてふさわしい対応を宜しくお願いしますm(_ _)m

そう言えば、可奈ママさんも元レディース?( ̄∀ ̄)

私は、デコレーショントラック(デコトラ)が好きでピンクのTシャツ着てました(^o^)/

さくらママさんはバイク?車?どっちだろう?

昔よりもおとなしくなったマグナムエミでしたm(_ _)m
投稿日 2012-02-27 21:21:29

【今、残っているフェイスブックの同姓同名の方は、札幌の方のようでした。&八猫さんへ】

みなさん お疲れ様です(*^_^*)
愛をまといたいさんが、名字氏名を調べてくれたおかけで山口県の公務員獣医の情報をたどって調べています。
確かに牛の白血球について、山口県保健所防府支所(健康福祉センター)の獣医達数名で(オオツカ○含む)が、2009年8月22日に研究発表していますね。

今、残っているフェイスブックの同姓同名の方は、札幌の方のようで、山口県の県獣医とは同姓同名でも別人のようです。
しかし、わずかな情報量から、よく山口県の公務員獣医たちにたどり着いたものだと、愛をまといたいさんのリサーチ力に関心です(*^_^*)

そして八猫さん、
頑張られていますね。
野志市長さんと、お話の機会を持てそうなのですね。
私達が道後の闇のご隠居さんと呼んでいる、かわいい小悪魔な花ポリに(笑)まいってしまわれているお方から、ついついお色気セクシー(笑)を出して聞いてしまったのですが、松山市長だった中村知事さんが自分の後がまに、思い通りに動かせる候補二人に市長選に出馬するよう口説いていたのですが断られ、三人目に白羽の矢をたてたのが当時アナウンサーさんだった野志さんでした。

選挙資金がないから無理です。
と丁寧に言ったアナウンサーの野志さんに中村知事さんは選挙資金を貸してあげるよ。と口説いたらしいです。

そして、今の野良犬、野良猫、ホームレスさんに冷たい松山市を作り上げた中村知事さんの汚職の隠ぺいの尻拭いをし、いいなりの野志市長さんが誕生しました。

道後は、市長候補を巡り組合が二分に別れたようです。
そのためか余分な情報が入ってきます。

野志市長は中村知事が選挙のお金を、後で払ってあげるから立て替えておいてくれ。
と言われたままお金を出してくれず金策に困られたようです。

知事の市長時代の汚職疑惑を、無理やり第三者委員会を開かせないようにして隠し通した功績で、今はお金を返してもらえたかどうかわかりませんが・・・
アナウンサー時代の野志さんは涙もろくて気の良い性格のようでしたね。

中村知事さんはお母様似と言われ、東京の大学に行かれ若い頃は人気俳優さんにも負けないくらいハンサムで、花ポリが大学時代追っかけをしていたくらい活力にあふれ素敵でした。

しかし、だんだんきれいな川が濁るように野心とお金と駆け引きにたけたパフォーマンス上手な顔付きに変わっていったように思います。
周りはヨイショする人と、敵ばかりで常に人目があり、何か力を得れば、心の何かを失うように、温かさやおおらかさを捨ててしまわれたように思います。

捨てられてしまった温かさ、おおらかさを、拾い集めたいですね。
何年か前の寒い冬、中村市長時代に松山市市役所前の地下道で寝泊まりをしていたホームレスさん達のお布団を、市の職員達が奪い捨て片付けてしまったことがありました。
その年、道後の電車駅のベンチで、一人のおとなしく無口なホームレスのおじいちゃんが凍死していたのを、声をかけたタクシーの運転手さんが気づきました。
たくさんの人が行き交う中、食べ物もなく一人ぼっちで誰にも気がつかれないまま凍えて半日か1日経ってから分かってもらえた死でした。

綺麗で優等生でないものは、人も犬猫も鳩も排除の市政…。

松山のお堀端の公園で十年くらい前にカエルも絶滅しました。
お堀の横の遊歩道には除草剤のためか、春の七草やすすきなどは見かけません。
バッタやコオロギも生きられない公園になり、人工的に整備された芝生に生き物の気配はありません・・・
人間に捕まらない鳥たちだけが頭上を飛んでいます。

そしてスズメもツバメも松山から激減しました。
食べ物になる昆虫すら市政によりいなくなりましたから…。

八猫さん、市長さんに面会できたなら、温かさや優しさや道徳を、訴えるより現実的な松山市のイメージアップのお話として、東京都の千代田区の地域猫制度のお話をされたら良いと思いますよ。
また、記事【愛媛県東温市役所、県保健所得居獣医達の合同捕獲の毒吹き矢で倒されたワサビ君からのたより、高知より2012/02/11 21:31】 コメント2番~6番に美和ちゃんが、東京千代田区の地域猫制度を成功させた職員さんと話している内容もあります。

周りに近隣住民の家がない山ひとつの松山総合公園でイメージアップを試されてみては?
と動物虐待の激しい松山を、観光客に動物にも優しい松山となるようにと話を勧められたほうが、感情に訴えるよりは効果があると思われます(*^_^*)

動物の命も大切に思うみんなが、それぞれの立場や役割で出来ることを色々な切り口でやっていけたら素晴らしいと思います。
投稿日 2012-02-28 00:42:03

んまあ~(^O^)なんて優秀なレディースなんでしょ

ミーママさん、優秀なメンバーさん達がいらっしゃって、みなさん探偵みたいですねえ。
マグナムちゃん、すごい穴場調査!!
ピンクのレディース服だなんて気が合うわね~マグナムちゃんは大阪でしたか?

可奈ママさんは高知でヤンキーでしたか?
私もねえ(^O^)おほっっ。
娘の時はピンクが大好きだったのよ~。
ピンクの戦闘服にスパンコールも縫い付けて、塾に行ったふりで駅のトイレで着替えてね、目を真っ黒に化粧してカラースプレーで髪の毛はインコみたいだったのよ。
変身して駅を出ると目の前は、バルルルバルルルってまばゆいくらいライトで私を照らすバイクがズラ~と並んで、私は走って頭の彼のバイクの後ろに飛び乗って、青春だったのよ~(^O^)

夜の町ってね。暗闇の中に浮かび上がるネオンが宝石箱をひっくり返したようにキラキラ綺麗で、お星様みたいだったんだよねえ。

この年になるとネオンは、ただのネオンにしか見えないんだけど、きらめく宝石に見える年頃があるんだよね。
あ~青春のきらめき!!刹那って感じなのよね。

当時ちょっぴり恋した頭の男の子に、身体をくっつけてマフラー壊したバイクにまたがって地面すれすれでカーブしたり、首都高速を逆走したり、

『(^O^)このまま、みんな時を駆けてネオンの星になってもいいね』
『そーだね~(^o^)/』
なんて言ってたんだから、今思えば迷惑な命知らずな子供達だよね。
女子高生だったから、彼のバイクを借りてレディース達で走り回る時もあったわ。
走っているうちに、別のレディースチームと乱闘になって、パトも来て傷だらけで逃げたこともあったんだよね(^O^)おほほほほ。

あら。いやあね(^O^)
マグナムちゃんの誘いに嬉しくなっちゃって、年甲斐もなくのり過ぎちゃって、おほほほほ(^O^)さくらに見られちゃうと、と~ってもまずいんだよね。

さくらの勤勉さと真面目さは誰に似たんだか?
あっ私じゃないことは確かでパパ似なんだよね~。

でも鎌倉まで走って海辺で野良猫ちゃんを見かけると、みんなソーセージとか買ってあげてたんだよねo(^-^)o

パパと出会い別人に変身する夜のお化粧は止め、おばあちゃんの狭心症も良くなり、見かけだけお嬢様に戻ってジェットコースターや、パパが連れていってくれるバンジージャンプでスピードを体感するようになったんだよね。

さくらには最近ママの運転がおかしい。
って車のキーを取り上げられるし、買い物にチャリを必死にこいでスピード体感の毎日。
足腰が強くなったような気もしますけどね(^O^)

マグナムちゃんのデコトラって私も走ってみたいんだよね。

希望は山口までデコトラでワイワイ騒いで、チカチカ突っ走って山口県動物愛護センターにぶつかり職員はなぎ倒され建物はぶっ壊され・・・
私も、仲良く暴走したマグナムちゃんも血みどろに・・・
('◇')ゞ やがてパトと救急車がピーポーピーポー・・・
おほほほほ(^O^)あら?手元が狂ったような正しいような?
刑事さん、ちょっと早いけど更年期前みたいですのよ。
心身喪失に時折なりますのよ('◇')ゞ

主人の知り合いの弁護士を呼んで頂ける?

の騒ぎじゃなくなりそうな・・(°д°;;)・
みなさん。
外堀からどんどん包囲網を作ることと、お色気では反応しないようなボランティア精神も持たれていらっしゃる中尾所長さんさんのような方に、提案や相談をする事が私も一番良いと思いますねえ。

中尾所長さん、さくらママでございますo(^-^)o
私もどんな方か知りたくネット検索しましたのよ。

んまあ、中尾所長さんっておほほほほ。
マラソンが趣味なんですね。
私も毎日娘に足腰を鍛えさせられて、走ることは箱物も私の足でも好きですのよ。

今度、そちらの職員さん達と中尾所長さんと私と、マグナムちゃん、イノシシ走りの可奈ママさんと
『犬猫虐待0!!殺処分0!!去勢避妊して終世大事に!!』と書いたハチマキとタスキを駆けて、山口市内をマラソンするのは、どうかしらo(^-^)o
マラソンお供しますわよ。
投稿日 2012-02-28 01:53:18

こんなヒドイ人もいるんですよ!

はじめまして。
私が以前勤めていた会社の社長の奥さんなのですが・・その近所には野良猫もたくさんいました。
中には猫に餌を与える人もいました。その社長の奥さんは車で走っているとき猫が居るとわざと引きにいきます。その猫が逃げると『チッ!逃げやがった』と・・。
会社の敷地内に子猫が産まれました。生まれたての子猫を見つけるとなんとナイロン袋に子猫を入れてそのまま山にショベル持って生き埋めに行きました・・。一度は私がナイロンに入れられ袋の口を縛ってたのを見つけ捨てられる寸前で逃がしました。まだ眼も開かない子猫を。
昔他の従業員さんがお弁当を少し猫にあげていました。それを見た社長の嫁が・・首にしました。
何十年も勤めてくれた人を・・。
野良犬がうろついていた時にはすぐに保健所に電話して捕獲器を持ってこさせ一緒に楽しそうに追い込んでいました。
ナイロン事件は一度や二度ではなんです。
子猫が産まれて見つかった時にはいつもです。
眼も開かない子猫をナイロンに・・。
その家には犬を飼っています。その犬だけは可愛がり他の犬はマジ蹴ってます。
業界内では有名に嫌われてる鬼嫁です。
犬猫の敵はどこにでもいるんですね。今年もまた子猫産まれたらナイロン持って埋めにいくんだろうなぁ。もうその会社を辞めてから十年ぐらいたちますが同僚に聞いてみたらやはりまだ生き埋めは続行しているみたいです。
どうしたらいいのでしょう?
投稿日 2012-02-28 14:14:25

ミーママさん、アグネスさん、皆様、お疲れ様です☆

愛をまといたいさん、マグナムエミさん、可奈ママさん、皆様、報告ありがとうございます(^人^)

私も、大山さん、大塚さん達について調べてみました。

本当にお2人は、動物好きではないですね。獣医さんなのに。大山さんは、過去にワンちゃんに睡眠薬を投与し、効果を調べるような事をされていませんか?

人に投与する為のお薬を、まずは動物に投与して、効果を調べるというような酷い事がよくできますね。ご自分にされてみて下さい。

だから、野良犬ちゃん達を追い回すのが大好きで、ストレス解消とし、殺処分も平気なのですね。

動物の命も、人間と同じ様に、重く尊い。殺処分をなくし、譲渡数を増やす取組をお願いします。
投稿日 2012-02-28 19:10:10

山口大学農学部・獣医学科の佐藤学科長へ問い合わせしました

皆さん、おはようございます(*^_^*)

山口周辺で獣医になるための大学、山口大学農学部・獣医学科の佐藤○学科長へ問い合わせしましたo(^-^)o

まず先に、山口大学農学部(代表)へ問い合わせしました。

対応してくださったのは総務の男性職員のTさん。

2/28(13:14)

お聞きしてみました。

Q獣医師を育成する大学では単位さえ取れれば、誰でも人間性に問題があったとしても動物の命を守る獣医師免許受験資格が得られるのですか?

Aそうですね。単位が取れたら誰でも受験資格ができますね。

Q獣医学科では動物実験にラットやモルモット以外に犬や猫なども使っていますか?

A実験で犬を使っている。

Q犬は保健所やペットショップなどからの引き取りですか?

Aそれはわからない。

Q他に動物実験をしている学部はありますか?

A獣医学科だけです。なぜそういう質問をされるかわからないのですが・・・。

Q私は個人的に動物実験に反対していますので、できるだけ実験を控え代替法などに切り替えてもらいたいと思っています。

Aそれなら直接、農学部長(山内直樹氏)宛てに文書で送って回答を求めてみて下さい。

Q農学部長は獣医ですか?
獣医学科のトップを教えて下さい。

A農学部長は獣医師免許をもっていない。
獣医学科長は佐藤○です。

Qでは、佐藤教授が動物実験に関わっているトップということですね?

『いろいろと教えて頂き、ありがとうございました。』と伝え、電話を切りました。

★佐藤教授の連絡先がネットで公開されていました(^O^)

(同日16:24)
電話で失礼ですが質問の旨を伝えました。

Q獣医学科の方では実験用動物としてラットや、マウス以外に★犬★も使っていますか?

Aそういう実験をする人もいますけど・・・。

Q犬以外にどんな動物を使っていますか?

A★犬★猫★ぐらいですかね。

Q山口大学では何頭位の犬、猫が実験用に飼育されていますか?

A(飼育の頭数の質問には、はっきり答えず)
★実験用★というか・・実習用に生理学的な観察や、筋肉や関節の動きなどを調べている。
(歯切れが悪く、質問の答えになってない・・もしかして解剖している?(>_<)

Q頭数は?他にはどういう形で犬猫を使っていますか?

A頭数は把握してない。★そういう★研究が主。

Q解剖実験などはどうなっていますか?

A飼い主からの依頼や了解を得て、病理解剖という形で病死した犬などを提供してもらっている。

Q生きた動物を実験で解剖してないですか?

Aそれはないですね・・・。

Qそちらで飼育している犬猫は、保健所やペットショップからの払い下げですか?

Aそれはできない。
大学に持ち込むに当たって、しっかりした所からでないと購入できないシステムになっている。
★実験動物を生産している会社がある★ので、そこから購入している。
バックグラウンドのはっきりしない動物は感染症とか他の飼育動物に影響があってもいけないし、研究者同士でそういう動物を入れてもらっては困るということもある。
どういう系統の犬か、生後何ヶ月かもわからない野犬を使って実験しても科学的評価に値せず無意味。
野犬を使って実験しようとする人はいない。

Q実験動物を扱っている会社名は?

Aネットで調べてもらったら、実験動物の会社がいっぱい出てきますよ。

(いっぱいあるの・・・(>_<)?)

Qどこの大学もそういう会社から実験動物を購入しているのですか?

Aそうですね。一時期、保健所からの払い下げもあったが、もう何十年も前の話。
こちらではマウスや犬を使っているが、犬は高いから、そうそう簡単には殺せない。

(殺さないのは値段が高いからという理由だけ?)

Qいくらぐらいしますか?

A犬は一匹20万円近くする。
マウスは一匹1000~1500円。
ラットは一匹4000~5000円。

(徳島県保健所は、獣医の研究実験用マウスを、動物実験繁殖業者から税金で買い、箱ケースで外部に漏れないよう空輸便で秘密裏に運び込ませていることを今、メンバーが把握していますが、ただ研究発表とかしたいためか、全頭死ぬまで病原菌を植え付け実験をするようです。
徳島市民や動物愛護団体には気付かれないよう、とにかくマウスを箱で仕入れていることを秘密裏に、徳島空港まで業者が送ったケースいっぱいのマウスを県職員が受け取りに行っています。)

実験費用が限られている中で、そういう実験を安易に行わないということにも繋がる。

Qそちらで猿とかも扱っていますか?

A山口大学の医学部(宇部市)に実験動物施設という立派な建物がある。
そこには猿の飼育の為に必要なケージが置いてある。
こちらにも実験動物施設はあるがマウス対応です。

Q医学部にいる猿はどういう実験をされていますか?

A積極的に殺すのでなく、行動観察ですね。

Q医学部の実験用の犬とかも積極的に殺すわけではないんですね?

Aそれはわからない。

(言葉を濁す?)

Qちなみにそちらで飼育している犬猫は、最終的には解剖とかに回されますか?また病気とかになったりしたら、処分されますか?

A各教授の責任を持ってしてもらっているので・・・そこまではわからない。

『いろいろと教えて頂き、ありがとうございました。』と伝え電話を切りました。

まだまだ疑問が残るので調査を進めてみます(^-^)v

今日も一日頑張りましょうね~\(^o^)/
投稿日 2012-02-29 05:47:20

拐われた子犬たちは?ちょっと気になる情報を小耳にしました。(^^)v

ミーママさん、皆さんお疲れさまです。m(__)m

大阪は雨になりました。ホームレスのワンちゃん・ニャンちゃんたちの雨宿りできる場所があり、ご飯を届けてくれる方がありますように…☆☆

定年退職されてますが、以前、製薬会社に勤務。動物実験にも関わった事がある人を知り お話を聞きました。(^^)v

Q:(大阪では)、実験用の動物は何処から来るのか?
A:実験用動物を専門に育成している業者から。

Q:野良犬などを捕まえて、実験に使ったりしたことはないか?

A:昔(いつ頃かはわからないが)は、大阪でもそういうこともあったらしいが、★野良犬等は、例えば、致死量などを調べるための実験★にしか使えない。(つまり殺すつもりの実験です)( ̄□ ̄;)!!

実験に使う動物には、血統が必要。三代前まで遡って、知る必要があるから。(持病などの情報が必要なため)

実験動物は、マウス、ラットから始まり、犬→猿→人間。(猫は実験には使わない)
実験動物を育てる所は、空気、水のきれいな所。(静岡など、日本に数ヶ所あるのでは?と)

昔は、保健所から犬を引き取り、実験に使っていたこともある。これも、致死量などを調べるために使う。(殺すため)しかし、大阪では、動物愛護団体の人たちが、ウルサイので、今は 保健所からは引き取らない。

実験動物の代替については、基本的に動物を使わないと出来ない。化粧品なとの開発には出来ても、薬の開発にはムリだと。

以上 お聞きした内容ですが、裏取引があったとしても証明は難しいと思われました。

これは私達の考えですが、例えば捕獲した子犬を売る人がいるのではないか?(ネット上などで)

また、獣医学生などが手術の練習などにする??( ̄□ ̄;)!!
投稿日 2012-02-29 06:09:02

子猫の虐待について…

>自分愛をまとえる資格はないっす。さん
掲示板からこのブログへちょっこっと お邪魔するようになった者やねんけど
ほんまやったらめっちゃひどい虐待おばはんやで
腹立つなあ

その犬猫虐待おばはんは、どこの都道府県のどこの町の者やの?
どんな会社をしてんのか

普通のおばさんには肖像権があんねんけど、名前や番地やのうてそのおばはんの家族や知り合いが
『ヤバイで、商売の信用なくすで
これ、虐待ゆうてあんたちゃうん?』

ってわかるくらい書いてくれやんと
ほんまのことかどうかも、うちかてわからへんで

大阪や神戸や東京やったら、動物虐待の異常性格者の通報があったら警察は動くで

地方の警察はスピード違反の切符だけお金欲しいて、真剣みたいやねんから期待薄そーや
動物虐待する者や親を持つ子は、凶悪犯罪に走る確率が過去の事件を見ても多いから関西や東京は動くねん
顔見知りの通報にほんまは勇気がのうて警察に行かれへんのなら おばはんの会社や家の近くの警察署と地元の県警本部に、動物愛護管理法の捜査の課へ
内容を郵送したらええ思うねんけど

どう答えんのかな
って見てたらブログの人達は誰も返信してないしな
虐待内容しかコメしてないから
なんでこのブログにきたん?ほんまか?
うちみたいに掲示板から来たんやったら掲示板に書き込む内容違うやろか って思ってんのちゃう?
投稿日 2012-02-29 09:31:00

保健所より譲渡された子犬達

皆さんおはようございます

保健所より譲り受けた子犬達は大人しく、とても可愛いです
保健所から連れ帰りオスの子犬を抱っこするとブルブル震えましたが、Nさんが子犬をなで顔を舐めさせると、懐いたそうです

メスの子犬は道中、私の膝の上で大人しくしていました
時々ため息をついてましたが(笑)

私の親元に着き母に子犬を見せると
『まぁー可愛いね』と言いすぐ抱っこして家に入りました

母が子犬の口元にチーズをのぞけると、ペロペロ舐めてから食べました
フードも食べました
食べ終わると、母がすぐに抱っこし、離しませんでした(笑)子犬は少し震えましたがすぐ震えはおさまりました
子犬は両親の間で寝たそうです
翌日ご近所さんが親戚の家に送り届けてくれました
里親さんは犬好きのお家だそうです
幸せになってね

Nさんの奥様が保健所に子犬を譲り受けに行くと、職員さんは淡々と、子犬をダンボールの中に入れましたが、支所長さんは子犬に
『良かったね』
と声をかけてくれたそうです 支所長さんは優しい方ですね
投稿日 2012-02-29 13:17:31

保健所から譲渡された子犬達 追記

大事な事を書きそびれてました

野良犬の子供達は、大人しく、可愛らしく…何故山口県動物愛護センターで譲渡にまわされないのか非常(ひっじょー)に不思議でなりません!

野良犬の子供は山口県動物愛護センターに連れて行かれると、即殺処分です。譲渡にまわすよう改善してください!

お願いします
投稿日 2012-02-29 13:18:59

山口大学でガンになる薬を投与される動物実験用の犬

WDB co Ltd(バイオ、科学、工学)の求人情報を見て問い合わせしました。
電話対応して頂いた担当者は、Uさんという男性で物腰の柔らかい感じでした。

(Uさん)
うちの方に登録していますか?

(私)いいえ

(Uさん)ホームページからですか?お名前を

(私)
はい、○○です。

私の返事を聞いた後、仕事について、Uさんの説明が始まりました。
『大学の研究室で、死ぬ前の老犬に乳ガンになる薬を与えて経過観察を見る仕事です。
なので、けっこう大変な仕事です』

(私)
山口市の大学って、有りましたが、山口大学ですか?

(Uさん)
はい、そうです。

(私)
保健所から引き取った犬を使ったりして、噛まれたりという事は無いんですか?

(Uさん)
保健所の野良犬などは使いません。
データがきちんと取れないですから。ビーグル犬といっても、老犬で寝たきり状態なので、介護みたいな感じですね。
噛まれる事は無いと思います。

(私)
ペットショップの売れ残りの犬とかですか

(Uさん)
きちんとした専門の業者から、買ってます。

(私)
ホームページ上の仕事内容は、検査結果データのまとめと入力と書いて有りましたが、(パソコン画面)下の方に犬の世話とありましたが、何をするんですか?
世話をしてて死んだら、私のせいになりますか?

(Uさん)
犬を、移動時運んで貰ったり、薬を投薬したりして貰います。
大丈夫です。あなたのせいにはなりません。
(※研究室といくつかの部屋がある?様です)
(私)
注射も私がしないといけないですか ?

(U)
それは専門の人がします。
(私)
薬の投薬とは?

(U)
乳ガンになる薬を飲ましたり、治療用の薬を飲ましたりします

(私)
乳ガンを発症させる薬を飲ませ、治療薬を飲ませ経過を見るんですか?

(U)
そうです。研究室は、老犬独特の匂いが凄いです。

(私)
ラボはキレイとありましたが、死臭ですか?

(U)
違います。老犬の独特の匂いがきついです。

(私)
なぜ、ビーグルがいいのですか?
他の犬、ポメラニアンとか、柴犬ではダメなんですか?

(U)
(業界?では)ビーグルがいいと言われてるからです。正確な検査結果が出ないからです。

(私)
そぉですか…死んだ犬の世話も必要ですか?

(U)
必要無いです。

(私)
保健所が取りに来てくれるんですか?

(U)
保健所ではないです。専門の業者にお願いしてます。

と言う内容でした。
実験用に買われてきた老犬ビーグル犬は、老犬になるまでどこにいて、何をさせられていたんだろう?
繁殖犬?
やはり動物愛護センターに飼い犬の老犬が持ち込まれると知らせてくれと言っていた?
投稿日 2012-03-01 00:15:13

山口県防府保健所へ子犬引き取り申し出たけど断られました

初めてコメント参加です。
友人から公務員の隠蔽がよくわかる書き込みがあるよ。と知らされ、掲示板をしりました。
ほんとに変に意図的に捕獲公務員に都合が悪い所が消されているのを見てビックリ。
山口の公務員はどうなっているの?と、ブログも見ました。

山口県の市や保健所の職員やっぱ何人かキモく異常ですね。
友人と話して山口に電話をして譲渡可能なら二人で子犬を引き取ろうと決めました。

昨日2月29日午後

ネットで調べると防府支所長の中尾さんの上の偉いさんは、県保健所の所長で、砂川博志という医者だったですよ。
医者がなんで?公務員の山口県保健所のトップ?
ドクターで病院でも働き税金ももらって保健所所長???変~?
その所長会議中みたいで、最初、フジタ次長(所長代理)が電話に出てくれました。
「そちらに捕獲されている子犬を引き取りたいんですが、手続きはどうすればいいですか?」と聞くと

「県では愛護センターで定期的に譲渡会しています。保健所で譲渡する場合、内部規定があるので一定条件を満たしてないと譲渡できません。」と言われました。大山ってゆうキモい獣医がまた捕まえた子犬殺されるの?

「担当に変わります。」と言われ

ここでカワノ部長さんが代わりました。

子犬の引き取り手続きについて確認すると
「保健所で捕獲している犬については譲渡してない。」と言われ一瞬、捕まえたら殺すだけ!?
とびっくりしましたが「こうして引き取るって言ってるのに一切できないのですか?」
と踏ん張ってみました。

「そうです。」とあっさりキッパリ。

「そちらは助かる命も助けないんですか?」

「助かる分についてということなら、愛護センターで譲渡会をしている。捕獲された野犬については基本的に譲渡しない。」の一点張りでした。

「野良犬は捕まえたまま見殺しにするということですか?」
と言うと
「うん、まぁ・・・。」と言葉に詰まっていました。

「保健所の職員さんは犬たちを殺すことにマヒしてるんですか?」と言うと
「マヒしてるわけではないですが・・・」
と黙りこみました。

「山口県では捕獲した野犬は全部これからも殺処分ですか?」

「今後というか、今現在はそうしている。」

「野犬であろうが飼い犬であろうが同じ命ですよね?」

「それはそうだと思う。」

「それなら捕獲した野犬は全て殺処分というのはおかしいでしょう?」

「それは見解の違いだと思う。」

「葛藤はないですか?」

「・・・うん、それはまぁ・・・どうですかね(言葉に詰まる)わかりません。」

「山口県は野犬がいたらすぐ捕獲依頼する冷たい人間が多いですか?」

「それを県民性に結びつけるのはちょっと違う。」

「何の解決にもならない。不妊去勢の助成はしないのですか?」

「頭数は減ってきている
(友人=片っ端から捕まえてたらいなくなるよね)。県では助成してない。県職員なので市のことについては回答できない。」

◆ここでまた、フジタ次長に代わってもらいました。

「野犬の譲渡は無理。ただ餌付けして飼い犬に近い状態で世話しているような犬なら、世話していた人が適正に飼養できると現地観察させてもらった上で判断し、譲渡することはある。
ただし防府で捕獲された犬を他県からやってきて譲渡してほしいと言われても無理です。」と冷たい…

「子犬なら環境の変化にも適応しやすいと思いますが、そういう犬でも後ろめたさを感じないで殺処分するんですか?」と聞くと

「そう。後ろめたいというよりは淡々と・・」と答える
「譲渡を増やすなど変えるつもりはないですか?」

「すぐ変えるというのはコメント控えさせてもらう。今回あなたのような意見があったことは所長に話す。」

最後に
「山口は萩や津和野など情緒があり好きだったけど、野犬に対してあまりにも残酷でイメージが崩れました。」と伝えました。

フジタ次長さん返事しませんでしたよ。

ブログの皆さん、お役に立てずごめんなさいm(_ _)m
投稿日 2012-03-01 02:39:12

天保山行こうさへ

ご意見&アドバイスありがとうございます。
私個人やはりその会社に多少なり恩もあります。
社長の奥さんには何もないのですがやはり警察に相談などして万が一社長さんや他の従業員さんに迷惑がかからないとも言えないので・・。
会社の詳しい話はできません。
愛をまとえる資格ない自分ですがこのブログを知って皆さんが犬猫のために一生懸命助けようと頑張っているお話を読んでいると自分にも何かできることはないかなぁって。その鬼奥さんの行動を無くせる様になにか良い方法をと・・
今できる事はまだそこで働いている同僚に頼み子猫が産まれたら出来るだけ安全な場所に逃がしてもらうようにお願いしてみます。
私の住んでいる地域の人にもおかしな人居るんです。野良猫駆除のため農薬?劇薬?入りの餌を無差別にばら撒いたりしたり。一事近所の回覧板で毒入り餌注意がまわってきたり・・
犯人は不明ですが・・
自分で出来る何かを探してみます。
天保山に行こうさん大阪近辺ですよね?気持ちのいい関西弁ありがとうございます。私個人関西人大好きっす。近辺には聖地甲子園!!我がタイガースのホーム!!年に数回は阪神タイガース応援に甲子園に行ってます。今年は地方球場である私の町でも試合あるので今から楽しみです。
がんばれこのブログのみなさん!!
がんばれ阪神タイガース!!
投稿日 2012-03-01 10:10:45

キジムナーさんへ

☆キジムナーさん

初めまして(*^_^*)

山口県防府保健所へ子犬引き取りを申し出て下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

キジムナーさんの申し出に冷たくキッパリ断るカワノ部長、フジタ次長・・・。

こうして助かる命も見殺しにされてきたんですね(>_<)

インタビュー内容を読んでいると、全く業務改善するつもりがないのがよくわかりました。

これからもこのブログで改善を求めていきたいと思います(^-^)v

報告ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日 2012-03-01 10:18:32

キジムナーさん、防府保健所へ子犬譲渡の問い合わせありがとうございました。

キジムナーさん初めまして。アグネスです。
防府保健所に、捕獲された子犬を譲渡して欲しい。との問い合わせありがとうございました。
 リロ&スティッチのお話のように、犬を飼いたいと思った人が保健所に捕獲された犬を見に行き、譲渡してもらえれば 救われる命もたくさんあるのに。
せっかくお友達と一緒に、捕獲され殺処分される命を救いたいと申し出てくださったのに 防府保健所の対応には、コメントを読みがっかりしました。
キジムナーさんは、ブログの捕獲された犬でも譲渡された。との記事を読み 防府保健所は他の保健所とちょっと違うと期待された事と思います。
「捕獲された野犬は全部、これからも殺処分ですか?」の問いかけに「これからも殺処分です」ではなく「今 現在はそうしている」との答え
「保健所で捕獲された犬でも譲渡します。」と変わるまで これからもブログから情報発信していきたいと思います。
投稿日 2012-03-01 12:18:42

皆さん、調査、問い合わせの報告、情報有り難うございます(^o^)/

皆さん、こんばんは(^o^)/

いつもお疲れ様ですm(_ _)m

さくらママさん、私は現在大阪に住んでますよぉ~(^o^)/

私のレディース時代は、大型トラックに乗ってました( ̄∀ ̄)

デコトラではなかったです。

ある真夜中、仕事で運転中に、5~6人のバイク集団をあおった事はありました( ̄∀ ̄)

今は大人しいですよ。

さくらママさんのピンクの戦闘服姿みてみたいですね(^o^)/

私の希望もさくらママさん、可奈ママさんで、

デコトラの箱車に乗り、トラック両側面に『山口県虐待捕獲大山獣医、大塚獣医』

とペイントとして街中を走りながら山口県動物愛護センターへ行き、

ドリームボックス目掛けて体当たり( ̄∀ ̄)

ドリームボックスの跡地にはワンちゃん、猫ちゃんのストレスを伴わない快適な居住スペース、ドックランなど

本当の動物愛護の施設を作って頂きたいですね(^o^)/

ワンちゃん、猫ちゃん達も人間と同じ『命あるもの』

なのですから。。。
投稿日 2012-03-02 01:56:47

山口県周南市の周南署生活安全課は捜査のふりだけ?

皆さん、お疲れさまです(^-^)v

2010年8月下旬、山口県周南市徳山の周南緑地公園でワイヤーが犬の後ろ両脚に幾重にも巻かれ負傷した事件について(【2012-02-17 山口県防府保健所所長との話合いに向けて②犬達のSOSは熱い!さくらママも殺された犬達がのりうつる】の記事内、コメント45番に可奈ママさんが事件詳細を書いて下さっています)、私も捜査状況が気になり管轄である【周南署生活安全課】へ問い合わせしました。

2/28(12:57)

対応はク○○さん。

★2010年8月下旬に起きたワイヤー犬事件について

Q当時の記事には【周南署は捜査を始めた】と大きく報じられていましたが、被疑者が見つからず、捜査を打ち切っているということですか?

Aそうですね。まぁ、引き続き何かあればということですね。

(まだ時効じゃないのに打ち切り?)

Q他の動物虐待事件が発生してから動くということですか?それでは遅すぎますよ。

Aそういう意味ではない。その事件に関して知っている人がおりゃ進める。

(可奈ママさんと同様の回答で、積極的に捜査しようとする姿勢見られず・・・。)

Q山口県内の保健所では野犬捕獲にワイヤーを使用している。そちらの管轄ではないが昨年、防府市にある公園では保健所がワイヤーを使用しての捕獲に失敗した野犬の足にワイヤーが食い込み、愛護団体が保護した時には手遅れで切断することになった犬がいます。そちらの管轄で発生したワイヤー犬事件も保健所が使用した物では?保健所にも確認しましたか?

Aうちではちゃんと当たっている。

Qでは、公務員が捕獲で使用したワイヤーだとわかったから、捜査を打ち切ったのですか?

Aどうだったということは答えられない。

★もし犯人が公務員であったとしても庇い合いはせず、徹底的に捜査し、検挙逮捕して下さい。お願いします。

と伝え電話を切りました。

★可奈ママさんと同様、山口県内での動物愛護法違反での検挙や逮捕例について把握しておらず、詳しく話すことができないと言われました。

★山口県の警察はマスコミが取材にやってきた時だけ「動物愛護法違反の疑いで捜査を始めた」と動いているようなふりをし、マスコミが去れば事件には見向きもせず、時効でもないのに捜査をせず、動物愛護法違反の担当者なのに刑罰も知りませんでした。
山口県の体質なのか?それとも山口県の公務員は嘘つきで、やる気のないのらりくらりの人間が揃っているのか・・・?
これが大阪や神戸、東京なら警察は動物愛護法違反ですぐ動き、ちゃんと捜査してくれます。

★私もしつこく『周南市の人?』『フルネームは?』『連絡先は?』などとしつこく聞きだされ、何だか威圧感や恐怖感を覚えました。

でも、諦めず回転不足気味の頭を鍛え、動物たちの悲痛な叫びを代弁すべく、これからも皆さんとともに関係各所へ訴えていきますo(^-^)o
投稿日 2012-03-02 18:50:46

明日は 『春の嵐』になるとの予報!!ホームレスワンちゃんや猫ちゃんの避難場所がありますように…☆☆

ミーママさん、皆さんこんばんは。(*^_^*)

高知隊☆美和さん☆美羽さん☆ロンさん☆
防府市役所の卑怯な清水課長達のこれまでの経緯を分かりやすく まとめて下さりありがとうございました。m(__)m


実験動物について検索していたら、『H18年 動物実験の払い下げはゼロに!』

こんなん見つけたので、少しご報告させていただきます。(^^)v

(ALIVEさんのホームページより)

*H16年度では、4自治体が実験払い下げをしていた。H18年から、動物実験への犬猫の払い下げが全国的に廃止*

★犬猫などの家庭動物は、終生愛情飼育が原則だが、やむをえなくなった場合に行政が引き取る。しかし、行政は、引き取り時に、動物実験に譲渡する事を事前に飼い主に知らせなければならないのに、知らせる事なく、無断で実験に払い下げてきた。★

★払い下げはタダ同然であるため、殺処分される動物であったという先入観から、研究機関の扱いがずさんになり、命に対する実験者のモラルの低下、無駄で残酷な実験をしてきた。★

★医学の為に、払い下げ犬猫の実験が必要というならその払い下げ動物を提供する無責任な飼い主も必要になると考えられる。★

などの理由で廃止へと!!
外国では、動物実験の法規制があるが、日本では『自主規制』であり、日本は動物実験天国だと…。

わたしの気になる箇所を抜粋させていただきました。
今回このような払い下げの現実があったことを知り、正直ビックリしましたよ。
もっともっと日本は、動物愛護について、アメリカ、ドイツ、イギリスなどを見習って、動物愛護でも先進国と呼ばれるように変わって行きますように…☆☆

まだまだ、嘆願と調査に頑張っていきます。(^O^)/
投稿日 2012-03-04 22:59:24

皆さん☆ありがとうございましたm(__)m☆☆

ミーママさん☆皆さん、お疲れさまです(^^)d

今日は一つご報告がありまぁーす(^O^)/☆☆
ミーママさんや夜斗のおかんさん、チャーミングなメンバーさん方のお陰さまで☆我が家に家族が増えましたO(≧▽≦)O

名前は☆マル☆!!

(ミーママさん(*^▽^)ステキな名前を付けてくださり☆ありがとうございますm(__)m☆)

そうです!山口県防府市保健所のオオヤマ、オオツカ獣医達捕獲隊に、おとなしいマルは、ただ生きているというだけで捕獲され、ミーママさんやおかんさん、メンバーさん達のご協力により保健所から助け出された5ヶ月のワンちゃんです!!

今日、レッスンの前に、北さんと一緒にマルを迎えに行き(おかんさん(^^)dチャーミングさん☆四国までマルを連れて来てくれてありがとうm(__)m☆)、レッスンに行きました。

ミーママさんはじめ、猫ちゃんママさんやロンさん、美和さん、レッスンに来られてた可愛いO(≧▽≦)O学生さんやカッコイイ男性にまで、マルはヨシヨシ(^3^)/してもらい、レッスン中もおりこうさんでした(^-^)
そして、ミーママさんとスクールの生徒さんや美和さんからのお心遣いm(__)mありがとうございましたm(__)m
大切に使わせて頂きますm(__)m☆☆

また、マルの報告はさせて頂きますが、
おかんさんも仰られていた通り!やはりマルは怯えてます( ̄^ ̄)!
何ちゃーしてないのに(;_;)怖い思いさせられ冷たい保健所に連れて行かれ…
姫ちゃんやわさびやマルみたいに生きちゅうだけで怖い思いさす事は絶対なくなるよう!みんなと頑張らんといかんと改めて決意しました!!
そして、終生責任をもってマルと暮らします!!
皆さまm(__)mまたいろいろアドバイス☆お願いしますm(__)m☆☆
投稿日 2012-03-05 00:28:45

可奈ママさん、キタさん、夜斗のおかんさん、昨日は、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。m(__)m

皆さん、お疲れさまです。(*^^*)
いつも、調査や記事編集やパトロールやコメントをありがとうございます。m(__)m

アグネスさん、偽高校生のコメント復刻、ありがとうございました。m(__)m 

可奈ママさん、まるちゃん、小太郎ちゃん、みゃ~こちゃん、こんにちは(*^^*)
昨日は、まるちゃんに会えて嬉しかったです。
可愛い名前ですね。
ミーママさんは、いつもピッタリな名前をつけてくれますね。(^_^)

ワンちゃんたちの命が助かってほんとうによかったです。

里親さんになってくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。m(__)m

ワンちゃんたちへ
みんな、怖い思いをしたね。
でも、優しい里親さんに巡り会えて、ほんとうによかったね。
幸せになってね。(*^^*)

高知隊さん、美羽さん、美和さん、ロンさん、防府市役所の清水課長たちの成りすまし、嫌がらせコメントをまとめてくださり、ありがとうございました。
山口県のイメージダウンになること、自分たちの都合の悪いことは、ブログやヤフー掲示板から消して、証拠隠ぺいをするなんて、卑怯です。
そして、おとなしい、可愛いワンちゃんたちを殺処分する為に虐待捕獲を続けている山口県防府市保健所のオオヤマ、オオツカ獣医たち。許せません。

これからも全国の皆様に、真実を伝えて、虐待0、殺処分0に向けて頑張りたいと思います。
投稿日 2012-03-05 10:31:31

山口県保健所から助け出したワンちゃん達の里親になってくださった方逹に・姫ちゃん、ワサビ君便りより

ミーママです。
里親になってくださった皆様ありがとうございますm(_ _)m

今、排泄のしつけにフウフウされ、お掃除にあけくれているのでは?と思います(*^_^*)

我が家の17キロのワンちゃん、姫ちゃんも愛媛県東温市の河原で草にかくれ、はいつくばり身を隠すようにオシッコをしていた癖が直らず、今も胸とお腹を床に付けオシッコをするので朝晩のバスルームエステが欠かせません。

草むらに入ってきた人間逹に棒で殴り殺された子犬や仲間逹、そしてあちこちで周期的に泡を吐き死んでいる仲間を、また恐怖の捕獲現場を見て、臆病な姫はスキをつくってしまう排泄時に、草より低く身を隠しオシッコをする姿勢を覚え、何年も生き延びていたのでしょう…。

お散歩は今も屋上以外は震えだし、まだ公園デビューも無理です。
愛媛県東温市の致死量睡眠薬捕獲は、ブログで告発し続け、環境省にも証拠を送ると、地元役所は隠ぺいやブログへの合同対策会議を何度もし、告発から2ヶ月半後には致死量睡眠薬餌は中止になりました。
その腹いせか、クスリ吹き矢だけの捕獲を試すために、
ブログに写真が出ていた河原のワサビ君が狙われました。
愛媛県保健所の公務員獣医・毒の得居は卑劣にも、睡眠薬の入っていない缶詰を何度も河原に持っていき、ワサビ君に餌をくれる人と錯覚させた上で、クスリ吹き矢を放ちました。
ワサビ君は倒れ動物愛護センターに殺処分のため送られました。

その後ワサビ君は運良く助けられたものの、何度も保護先から脱出し河原に戻りました。
それから、みんなの必死の保護作戦が始まりました。

ワサビ君は無事、保護でき桃ママ一家に引き取られました。

獣医さんの所では怖がるワサビ君が、桃パパの耳が福耳になるくらい噛みついてしまいました。
桃パパは血が出たまま、大きな体のワサビ君を叱ることなく抱きしめ続け、ワサビ君はその一件で桃パパをボスと認め、桃パパに心を開いたのです(*^_^*)
ワサビ君は、ご飯はぱくぱく食べるものの、やはり外や外部の人間を今も怖がります。

姫ちゃんはビニールジャンバーを着た公務員がくれた大好きな缶詰を食べて、意識がもうろうとするままフラフラ逃げました。
公務員逹
(毒の得居獣医と東温市市民環境課の近藤、渡部逹)
は吹き矢を放ちながら姫ちゃんを追いかけました。
姫ちゃんはふらつく足で逃げたのを覚えています。
姫ちゃんはビニール(ナイロン)のカシャカシャという音を虐待捕獲から10ヶ月怖がり続けました。

なぜビニール袋まで怖がるのか?わからなかった私ですが、とうとう理由を知りました。
たまたま普段着ないナイロンジャンバーを去年の初冬に着て、姫ちゃんと屋上にお散歩に行こうとした時、姫ちゃんが突然逃げ震え出し、私が呼び掛けても身体を低くして部屋を逃げ回りました。
それを見て、このジャンバーを着てから姫ちゃんが震えだした?!
とわかりすぐジャンバーを脱ぎました。
すると姫ちゃんはキョロキョロ周りを確認して、安心したように私に寄ってきました。
「よしよし姫ちゃん、怖かったね。大丈夫だよ。もう誰も姫ちゃんをいじめて、捕まえないからね。ここは姫ちゃんの家だからね」
と大きな身体の姫ちゃんを抱き撫でてあげました。
捕獲公務員逹は冬にナイロンジャンバーを着て、動物愛護センターの職員たちもナイロンジャンバーを着ていました。
姫ちゃんは恐怖の中でもそのナイロンジャンバーのカシャカシャという音を覚えていたのです。
姫ちゃんはガス室に入れられる1日前まで、致死量睡眠薬で肝臓が壊され目だけ開いたまま、身体は動かず横たわったままでした。
ただ耳と目だけ動き、センターのドアと鍵の音も覚えていて、我が家に来た頃もドアを開け閉める音にも、鍵の音にも震え続け、寝ている時もうなされ眠ったままクウ~ンクウ~ンと、苦しそうに鳴いていました。
それらのトラウマは半年以上続きました。

御飯も毒を覚えていて、毎回すぐには食べませんでした。
餌箱を手に持ち「o(^-^)o姫ちゃん、おいし~よパクパク」
と食べるふりをしてあげていました。
最近は手で餌箱を持たなくても食べてくれるようになり、私が食べようとしていたおでんをふと気づくと秒殺で横から食べていました(笑)

姫ちゃんが夢中に食べたのを見て料理の腕前に自信がつきました(*^_^*)
今、姫ちゃんはナイロンの音や鍵の音で震えることは克服できました。

人間でも生きる希望を失うと食事を拒否します。
時々ダンススクールに来た生徒たちが言う、太り過ぎた言い訳の言葉
「ストレス太りなんです~あははは」
は、本人が思うほど、ストレスを感じてはいないのですよ。
ね~エミちゃんo(^-^)o
食べる=生きたい。
食べたくない=生きる希望がない…の図式なのです。

姫ちゃんは、自分から食べたいという気持ちがで生きる希望が出来てきたようです。

17キロの姫ちゃんを胸に抱いてフウフウ、時おり腰を痛めかけながら5ヶ月間、朝晩32段のピンクの階段を上がってきましたが、今は姫ちゃんが私を振り返りながら走って上がってくれます。
((笑)ドアを開けるまでは、抱っこをしないと階段まで出ないので、今だに階段までは抱っこしています。
将来、姫ちゃんが寝たきりになった時のために(笑)せっかく抱っこで鍛えられた腹筋、背筋を衰えさすわけにはいきません。
姫ちゃんが望むなら短距離の抱っこはOKです(*^_^*))

ただ山口県のワンちゃんたちは、吹き矢や薬餌の恐怖まではあじわっていません。
冷たい人間に石を投げられたり追い払われ、捕まえられ、殺処分センターに送られた前の犬達の絶望の感情と、冷たく意地悪な大山獣医達の感情が残った重い空気の防府保健所のオリに入れられ、死を待つ恐怖を味わいました。

山口のワンちゃん達が、里親さんの手からご飯を食べてくれるようになると、
信頼関係ができ、すぐなついてくれるでしょう(*^_^*)

夜斗のおかんさんや、Fさんのお家に行った成犬と違い、5ヶ月のマルちゃんと、三匹のチビちゃんたちは、成長期なので捕獲や保健所での怖さをすぐ忘れ、なついてくれるでしょう(*^_^*)
あとは排泄を覚えさすだけです。
失敗しても叱らず、根気よく排泄が上手に出来れば、大袈裟に「ヨシヨシえらいね~o(^-^)o」
と誉めて撫でてあげるとコミュニケーションが上手くとれますよ。
私は、最初の頃、姫ちゃんがバスルームや、歩く練習をした階段でうんちやオシッコをしてしまっても、怖がらせ、さらに心を閉ざさないように、決して叱りませんでした。
うんちやオシッコを取り掃除をしているのを横で姫ちゃんに見させました。
姫ちゃんは申し訳なさそうにして、普段見せることのなかったしぐさで…私の背中に鼻をくっつけ掃除の間
「ごめんなさい」
と言っているようでした。
今は屋上に自分でかけ上がり、オシッコやうんちが出ると、自慢そうに嬉しそうにしっぽを振り
「ミーお姉ちゃん、誉めて」
と、姫ちゃんを見守りながら体操をしている私の所まで走ってきます(*^_^*)

しっぽも下げたまま、振ることが出来なかった姫ちゃんが今はしっぽを振り、肝臓もずいぶん良くなりました。

山口県保健所から助け出した5ヶ月の白いワンちゃんは、マルちゃんと私が名付けました(*^_^*)
昨日会いました。
姫ちゃんとワイヤー犬の白ちゃんに似ていて
可愛く、なぜこんな無垢な犬達を、全て残忍に殺せることができるのか、今まで殺された犬達や、今日本中の保健所に捕まり殺処分センターに送られ震えている犬猫がかわいそうでなりません。

姫ちゃんの匂いが私に付いていたのか、みんなが
「ミーママに会ってからマルちゃんの表情が安心したようになりミーママを目で追いかけてる」
と笑い、私はケージに上半身入り込み、マルちゃんを撫で目やにも取らせてもらいました。
ロンちゃんが手慣れた手付きでマルちゃんにハーネスをつけてくれました(*^_^*)
(ロンちゃんは猫派で犬は怖かったはずなのに、姫ちゃんに出会ってから克服出来たようです。
ロンちゃんを見ていると、きっかけや付き合い方さえ知れば、みんなワンちゃんの友達やママになれるとわかりました(笑))
マルちゃんは唸ったり噛みつくこともなく、ジャーキーもよく食べてくれました(*^_^*)

以下はマルちゃんの里親、可奈ママから(*^_^*)

昨夜のマルくん、ドックフードもお水もお代わりしていました(^^)
そして、クンクン床を匂い出したのでリードを付け、庭へ行ってみようとしましたが、一歩二歩ゲージから出たと思いきや…トイレの前で動かなくなりました

結局…トイレ前の廊下で大量のおしっこ&うんちをして(^^;可奈ママは夜間の拭き掃除

ゲージに入らないので、マルくんと廊下で一緒に寝ようと思いましたが、何とかゲージに入ってくれ、マルくん爆睡(^O^)

ひとまずご安心くださいm(__)m
大量の排泄できました(^-^)/

排泄のご報告でした(*^-')b


以下は高知の桃ママから

みなさん、排泄のアドバイスです(^O^)
桃一家にわさびが来た当時は、ゲージの中でオシッコしてました。

1週間くらいから、自宅近くの空き地へ連れ出し、リードに慣らす為にも毎日2回、2時間くらい行ったり来たりを繰り返していました。

そのうち、その空き地内でなら排泄するようになり、今ではテリトリーが広がり自宅から500メートルくらい離れた別の空き地でも、排泄出来るようになりました。

でも、やっぱり空き地限定、普通のワンちゃんのように電柱ではしません(^o^;草むらに隠れるようにして用をたします。
( 以上桃ママからでした)

山口県保健所から、譲渡約束を翻されていた、成犬のブチちゃんや猪罠にかかり捕まったレオくん、みんなの頑張りで、山口県保健所職員のゆがんだ意地悪で、殺処分されかけた命が助かって良かったですね(*^_^*)

夜斗のおかんさん、お疲れさまでした。
ケダマの会の皆様ご協力をありがとうございました。

T議員さん、秘書の方も力になってくださり、どうもありがとうございましたm(_ _)m

また茶々丸ママ、環境省に問い合わせ、
★【飼いたいと言う人がいれば、殺処分でなく犬を助け譲渡をさせないといけない。
環境省の権限は保健所より上」★
と言葉をもらって頂きありがとうございました(*^_^*)

ミーママからでした。
投稿日 2012-03-05 17:24:30

秋田犬の飼育と治療を放棄し山口県保健所に殺処分を依頼した山口県人の飼い主さんへ&最後まで

乳腺の病気だからと10歳の秋田県の女の子のワンちゃんの飼育や治療を放棄し、殺処分を保健所に依頼した山口県人の飼い主さんへ

私ミーママの妹のように育ったジュン子、と野良ちゃんの群れから我が家の子になったチー子が、年を取り18才と16才でガンになり弱っていった時、その子達がお散歩に行きたそうにすると14キロのジュン子の時も、17キロのチー子の時も父は抱き抱えて、外にお散歩に行きました。
庭でなく家の中で、ジュン子もチー子も飼っていました。
朝晩お散歩から帰ると、すぐバスルームに直行しお尻や手足を洗いブラッシングをしていました。
人間と同じで犬も年を取ると下痢をしやすくなります。
人間と同じようにトイレが近くなります。
粗相をして叱るのではなく、夜中の2時、3時でも父はジュン子たちが鳴いて、寝ている父の枕元に来ては玄関に行くと、
「トイレか?わかった(^O^)わかった」
とまぶたをこすりながらお散歩に連れて行っていました。
やがてジュン子達が弱ると、抱っこをしてお散歩に行くようになり、(抱っこといっても小型犬ではないので大変な力がいります)
母や私たちがうんちを取り、下痢をした所はジョロを持っていき流していました。

やがてジュン子が食べたものも全て吐き水下痢をするようになり、身体を起こすことも出来なくなり、寝たきりになりました。
家族がそばにいないとクンクン鳴くようになり家族が代わりばんこで徹夜で、ジュンコが吐いたり下痢をすると敷物やタオルケットを換え、お湯で口元やお尻や身体を拭いてあげ、骨と皮ばかりになったジュン子の身体をさすりました。
私に撫でられながらジュンコ子は18年間の寿命を全うし天国に行きました。

チー子は最期の日、父が庭に抱っこして連れていくと、歩けなかった足を踏ん張り、庭のすみにある木に囲まれ花をかかさないジュン子のお墓までヨロヨロ歩いていきました。
少し庭を歩き自力でおしっこをすると、突然息が荒くなりました。
父が抱き抱え部屋に連れ帰りました。
「チー子、自分で立っておしっこできたん?」と笑顔で泣いた母の顔をチー子は見つめました。
そして家族に、
「ありがとう」と言うように
大きくブンブンしっぽを振り、そのままゆっくり倒れ二度と動かなくなりました。

私は両親に動物への接し方や愛情を教わりました。
また母が寝たきりの姑(私のおばあちゃん)を長年、姑の実の娘達より良く世話をしてきたのを見て育ちました。

平気で犬や猫を苛めたり捨てたり殺せる人は、自分が年を取り身体の自由がきかなくなると、いったい誰が親身に世話をしてくれるのでしょう。
子供は冷たい親に教えられたとおり、親の世話を放棄し介護の方だけに年老いたり半身マヒの冷たい親の世話を任すのでしょうか?
冷たさの遺伝や育て方は受け継がれ、自分がした同じ仕打ちを受けるようになるでしょう。
私は猫のお坊達や姫ちゃんの世話をしていると、つくづく両親が教えてくれた愛情をそのまま注いでいることに気付かされます。
ミーママからでした。
投稿日 2012-03-05 17:34:37

マルちゃん、良かったね~☆☆☆

皆さん、お疲れさまです(*^_^*)

一雨ごとに春の訪れを感じる今日この頃です♪

☆可奈ママさん

マルちゃんを無事高知へ連れて帰ることができて本当に良かったですね(^-^)v
マルちゃんの里親になって下さり、ありがとうございますヾ(^▽^)ノ

☆夜斗のおかんさん、チャーミングさん

マルちゃんの引き渡しの為、はるばる四国までお越し下さり、ありがとうございましたm(_ _)m
少しでもゆっくり体を休めて下さいね(*^_^*)

マルちゃん、大山獣医たちに追いかけ回され、本当に怖かったね(>_<)

これからは安心して可奈ママファミリーに甘えて幸せに暮らせるね♪
マルちゃんの澄んだ瞳がとっても印象的でした(*^_^*)
マルちゃんや小太郎くん、みゃぁ~こちゃんの近況報告を楽しみにしていますね(^-^)/

☆大山獣医たちに捕獲された犬ちゃんたちの里親になって下さった皆様、今にも消されそうだった命を救って下さり、本当にありがとうございましたm(_ _)m

秋田犬の飼育と治療を放棄し、殺処分を依頼した元飼い主にはミーママさんご家族のように最後まで家族として愛情を込め接し、手厚く看取ってもらいたかったです・・・(>_<)

せめて今頃、平気な顔して笑ったりせず罪悪感に苛まれていてほしいです。

☆ローズさん、桜子さん

動物実験について詳しい調査を進めて下さって、ありがとうございます☆m(_ _)m☆
いろいろと勉強になりました(^^)v

☆エミさん

先日は大阪からパワフルに松山総合公園パトロールへ合流して下さり、ありがとうございましたo(^-^)o

☆みのりさん、らぶさん

いつもらん丸日記を応援して下さって本当に嬉しいです♪
皆さんの温かい応援が、どれだけ励みになることか(☆▽☆ )

らぶさんとらん丸のご対面が叶いますように☆
ちょっとシャイならん丸ですが、よろしくお願いします(^-^)v
それから、犬達のSOSを紹介して下さって、ありがとうございますm(_ _)m

みのりさん、シャーペン行方不明事件の謎が解けましたよ~(^-^)v
らん丸日記に結末が・・・乞うご期待!!(ちょっと大袈裟(^_^;))

☆花ポリさん

26才のお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
サプライズバースデイパーテイ、楽しい時間が過ごせて良かったですね♪

私は【じっちゃんの入れ歯&オムツ替えますカフェ】部門をお手伝いさせてもらえるんですね(?_?)

わっかりました~張り切っちゃいますよ~お任せを(^-^)v

☆青っぽいエグザイル&嵐組さん

毎回、亀吉さんに無理やりお小遣い渡されて、お疲れさまです(^^;)
まだ亀吉さん、ブログのこと『交換日記、みんなの広場』って思ってるんですね・・・。私より学習能力ないかも(≧▽≦)ププッ

亀吉さんが黄色い目じゃなくなったら考えますけど・・・財産ぐらいじゃ~心は動きませんよ~(^^;)
でも亀吉さんの悪い男たちへの『出てこんか~!!』はカッコ良かったですよヾ(^▽^)ノ

これからも引き続き殺処分ゼロ、虐待ゼロを目指して皆さんと一緒に頑張ります\(^o^)/
投稿日 2012-03-05 18:50:07

可奈ママさん、北さん、夜斗のおかんさん、チャーミングさん ありがとうございました。m(__)m

ミーママさん、皆さんお疲れさまです。(^^)v

桃の節句に買った 桃の花の蕾は膨らみを増してきましたよ。(*^_^*)

今日は『啓蟄(けいちつ)』虫たちが冬眠から目覚めはじめる。(^^)v


可奈ママさん♪北さん♪ お疲れ様でした。m(__)m
可奈ママさん、まるちゃんを家族に迎えてくださり ありがとうございます(o^o^o) 『まるちゃん 本当に良かったね~(^O^)/ 可奈ママは優しいよ~(^-^)♪♪』
落ち着いたら まるちゃんの ナイスショットの写真お願いしますねヾ(=^▽^=)ノ

夜斗のおかんさん♪チャーミングさん♪ お疲れ様でしたm(__)m

長距離運転 疲れたでしょう? 今日はゆっくり休んでくださいね(*^_^*)
チャーミングさんの 優しさはコメントから溢れんばかりに 伝わってきましたよ(^-^) (ドライブに おにぎりと卵焼きは、かかせませんね(笑))(^O^)

おかんさん、私は決して 『いい人』ではありません(笑)(≧▼≦)かと言って そんなに悪くもないけど(笑)(^O^) 今回のことは チャーミングさんが 気を回してくださったのですよ。m(__)m 本当に優しいのは、チャーミングさんです。(^-^)

私も誉められて ちょっとくすぐったい…(笑)(^^ゞ
おかんさんの行動力には、強さと優しさを感じました。かなり怖い思いをされた事でしょう。でも ワンちゃん達の命を救う為に 頑張ってくださり 本当にありがとうございました。m(__)m

これからも 皆さんと一緒に殺処分ゼロ 虐待ゼロに向かって頑張ります(^O^) ヨロシクお願いします。


☆ミーママさん このブログで出会った人達は みーんな あったかいね~ ありがとうございますm(__)m☆
投稿日 2012-03-05 21:53:38

夜斗のおかんさん、可奈ママさん、チャーミングさんお疲れ様でした(^o^)

こんばんは、アグネスです。
夜斗のおかんさん、可奈ママさん、チャーミングさん 嬉しい報告をありがとうございました。そして お疲れ様でした。
死んでいい命も殺していい命も、捨てていい命もありません。みんな生きる為に生まれて来ています。
自分から可奈ママのケージに入ったまるちゃん。自分が生かされる為に連れて来られた事が分かったんですね。
病気になったからと今まで飼っていた犬を保健所に連れて来た飼い主の神経を疑います。
うちは尿結石ができて以後…療法食のジジ君はじめ、血液検査で白血病のキャリア(未発症)のミルクちゃん。虫の息で保護し助かったにゃん吉(プロフィール写真)などなど…健康な状態で来る子より 衰弱してるか、病気を持っている子ばかりです。保護し健康な子は里親さんのもとで元気に育っています。だから 最期まで家族として一緒にいてあげて欲しかったです。
ジジ君が尿結石で入院し、無事帰宅した時 子供達は『ジジ…元気になってくれてありがとう』といいました。うちに他の猫がいても「他の猫がいるからいらない」とは言いませんでした。命ってそういうものですよね。
投稿日 2012-03-06 00:36:34

★コメントがいっぱいになりました★

皆さんいつもコメントありがとうございます(*^^*)

次からのコメントは、新記事にお願い致します。m(__)m

投稿日 2012-03-06 01:16:19
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR