犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐2012年4月5日03:57

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】


FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐

愛をまといたい美和さんのコメント(2012-04-03) と写真をアップしました。
『松山総合公園パトロール報告』

松山も今日は台風並みの暴風で咲き始めたばかりの公園の桜の花も吹き飛ばされていました°・(ノД`)・°・ガンバレ~ 桜ちゃんたち!(^^)!
犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐001 
さて、松山総合公園で【産まれた子猫を川へ流す】と言っていたボランティアの方から、ある動物病院では、お腹の大きな猫を連れて行くと、不妊手術代(18,000円)と別で中絶代が一匹につき1,000円(お腹の子が5匹なら5,000円)いるという話を聞きました(>_<)
何かショッキング でした(;_;)
松山総合公園の猫ちゃん達
犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐002 
犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐003 
犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐004 
犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐005 
犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐006 
犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐007 
犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐008 
犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐009 
園内の桜の丘へ抜ける道を通っていると、遠くに海や島が見えてきます。その付近では大きく茂っていた樹木や、ちょうど今花を咲かせている桜の木々までも無残にも伐採されていました(>_<)
『桜切る馬鹿』という言葉もあり、桜は切り口から腐りやすいので、普通剪定は避けます 。
なぜ桜の木まで切るのか疑問に思っていましたが、その理由がわかりました

犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐010 
伐採をまぬがれ、のびのびとした樹木

犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐011 
伐採され、無残な姿の桜

他のボランティアの方たちに公園職員が【花火大会の花火がよく見えるように野志市長が切れと指示した】と話してくれたそうです。
たった年に一回の花火大会の為にそこまでするのか・・・と野志市長の人格を疑ってしまいました。
犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐012 
伐採をまぬがれ、のびのびとした樹木

犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐013 
伐採後の樹木

花の咲く時期だけ『うわ~綺麗(*^_^*) 』と喜んでお花見をし、青葉が茂り毛虫が出てくると『うわ~、汚い( ̄~ ̄) 』と枝を切り落とし、日本人は身勝手だな…と思います。

以前、愛をまといたいさんも紹介して下さっていましたが、GNH(国民総幸福度)97%の国、ブータンのポブジカ村には絶滅危惧種のオグロヅルがヒマラヤを越えて飛来してくるそうです。
その村に電線をひいて村の人々に電気が使えるようにしようという計画が持ち上がったとき、村人たちは『ツルが飛んで来にくくなる』と考え、電線敷設に反対し、あえて自分たちは電気のない不便を受け入れたそうです。
最近になって、ソーラーシステム(太陽光発電)を導入し、ツルにとっても安全で人間にとっても満たされた環境が整えられているそうです。

自分たちの生活を少々犠牲にしてもツルを保護しよう、全ての命を尊重しようというブータン国民の心の広さや豊かさを日本人も見習う時なのかもしれません。

ブータン国王は親日家として知られ、東日本大震災発生直後には復興支援として義援金100万ドル(約8,000万円)を日本へ寄付されたそうですが、同じ仏教国でも人間以外の命を排除している日本の本当の姿を見て、どう感じるでしょうか?

犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐014
総合公園内、バイクに乗った公園職員
(写真提供:パトロール隊)

先日、メンバーから報告がありました。
『どなたかわからないのですが、閲覧者の方が、このブログを地元新聞で紹介してくだっさっていました。こんな所にまで、紹介されているなんてとてもうれしくって、写真送ります。』と・・・。

犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐015 
犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐016 
ご紹介してくださった閲覧者の方、この場を借りてお礼を申し上げます。
どうも、ありがとうございました。これからも、『動物虐待0、殺処分0』に向けて、ちょっぴり過激に、セクシーにがんばっていきます。よろしくお願いいたします。

『松山城お堀の桜と夕暮れ時

ミーママが携帯で撮る写真はいつも幻想的です。
犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐017 
犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐018 
犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐019 
犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐020 
犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐021 
メンバーや生徒さん達は『 これは外国の写真ですか?』と言っていましたが、実は普段よくみている松山城お堀なのです。
写真は撮る人によって全く違います。
犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐022 
犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐023 
ミーママが夕方お堀のわきを歩いていたら、二羽の白鳥が近づいてきました。

犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐024 
すると・・・

犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐025 
そのときサギも空から舞い降りてきました。
周りにはだれもいなく、ミーママひとり・・・
ミーママと白鳥に会いにサギは舞い降りてきたようです。

犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐026 
犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐027 
サギ『ねぇねぇ、僕も仲間に入れてよ

犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐028 
犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐029 
『僕、まだ一人ぼっちなんだ・・・
犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐030 
『僕もラブリーなお嫁さんが 欲しいな~

神代の昔、一羽の白鷺(シロサギ)が足を傷つけて大層苦しんでいました。ふと、岩の間から湧き出している 温泉を見つけ、傷付いた足を浸して見ると、なんと痛みが次第にとれていったのです。白鷺(シロサギ)は大変喜び、それから毎日足の傷を温泉にひたし、すっかり元気を取り戻したのです。その白鷺(シロサギ)が傷を癒した湧き出る湯が道後温泉の始まりといわれています。

犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐031 
2012.3.26 金星、三日月、木星が並んだ西の夜空
(猫ちゃんママ撮影)


次はローズさんのコメント(2012-03-30)をアップします。
東京都中野区で、NPO法人「ゴールゼロ」のボランティアと協力して飼い主のいない猫の不妊手術をしている獣医さん達の活動ブログを偶然見つけられ、不妊、堕胎手術等についてメールで問い合わせをして下さったのです。

『大阪もそろそろ桜咲くかな?春の陽気を感じる1日でした。(*^□^*)』

ミーママさん、皆さんお疲れさまです。m(__)m

S獣医さんに お聞きしました。以下が回答分です。
ボランティアさんが選択する例をいくつかお知らせします。これも何が正解というわけではありません。その時の 状況に応じてそれぞれが 最善の選択をされているのだと 思います。

お腹の大きな野良猫を 見つけたら 捕獲しないで子猫が生まれるのを待ち ひと月半ほどで 親子一緒に餌場へくるように なったら 全頭捕獲、手術する。子猫は 場合によっては保護して 里親を見つける。2ヶ月齢くらいの子猫なら 野良で生まれたとしても すぐに人に馴れます。 3ヶ月をこえると 人馴れに少し時間がかかります。
お腹の大きな母親を捕獲し 大きなケージに移し 出産~離乳まで 子育ては 母猫にまかせ 約2ヶ月間母猫の面倒は人間がみる。離乳までできたら 全頭手術して 場合によっては 子猫は里親にだす。ただし ケージ生活にストレスを 感じる母親の場合 子育てしないケースもあります。出産して 子育てしないようなら 即人間が 子猫を保護して 授乳してやること 必要になります。また 獰猛な母猫の場合 人が室内で管理するのも(脱走や人が怪我をする可能性)大変な場合があります。

とにかく出産を阻止するどんなに お腹の子が大きくても 堕胎をお願いする。これは獣医さんが 受けてくれるかどうかによりますね。私も獣医師ですが 依頼されたら 出産直前でも 堕胎をおこないます。ただし 手術の順番をまっている間に 捕獲器の中で出産してしまった場合には その子猫は処分しません。自分で呼吸している 命は助けます。これはあくまでも私の見解ですので 依頼主の方と お話の上結果がかわることもあります。
『通常は堕胎=避妊手術と思います。
帝王切開だと、卵巣と子宮を温存しますので、再度妊娠は可能ですが、野良猫では、通常妊娠子宮と卵巣をすべて摘出だと思います。
妊娠猫の手術は決して気持ちのいいものではありません。獣医師もとても苦しみます。自分がしていることの是非を誰かに決めてもらい、止めてほしいと思うこともあります。

それぞれが最善を尽くすことで、小さな命が助かっていくといいと思っています。
悩んだ時はいろいろな方に相談してみて下さい。』
以上。

▽ 回答文を読み、(辛い内容のことを聞いてしまった)と、思うと同時に涙がこぼれてました。

S獣医さんは、「一緒に考えて行きましょう。」と、書いて下さり 暖かい心の獣医さんでよかったと思いました。▽

これからも皆さんと一緒に 殺処分ゼロ、動物虐待ゼロへ向けて頑張って行きます。
      私も愛をまといたい大阪市のローズより

コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

「へえ~?リンゴがチカンっぽいジジイ( ̄ー+ ̄)」

上流階級のお言葉使いって~・・・舌がもつれるし無口になるしボタンには無理かも~( ̄○ ̄;)

けど~カッカする必要な~い場面で( ̄ー+ ̄)本性をまたさらけ出したチカンみたいなジジイ(`▽´) 
ナース予備軍女子から嫌われ度ワースト1の~防府市役所生活安全課のトシオ君~
人にも慣れとった犬まで~お父さんらの年齢の~清水課長は サコウゆう名前の部下ら10人で アミやワイヤーで待っとる防府健康福祉センター(保健所)の大山昌志獣医ら5~6人の所まで~キモい大声あげて 去年末までゲームみたいに公務ゆうて追いかけ回しとった( ̄^ ̄#)

なんか正体バレてはブログを逃げ出し お姉さん達やボタンの悪口を別のとこに さんざん書いとったみたいやな(`▽´)
ドブネズミみたいにあちこち走り回ってはネーム変えて戻ってきて ボタンが最初にピンと来て~腐れジジイじゃ!!ゆうたんが当たっとったじゃろ(`▽´)

ジジイのくせに自分のしてきたことや~嘘がばれる都合の悪い こっちを応援した書き込みは どんどん消して( ̄ー+ ̄)マジ公務員の仕事もせんと PCを使い慣れたキモいジジイじゃ

仕事中だけじゃなしに 生活安全課の電気がついとる休日出勤や 残業中に都合の悪い証拠書き込みを消したり他のサイトに このブログの悪口書いて証拠を出せ
と書き込んだりの時間帯が妙にタイミングが合うっとるけど~
帰宅して寝ては夜中や朝方に起きて また隠ぺい工作かな~
税金泥棒で時間外手当てをGETしたら詐欺じゃろ( ̄ー+ ̄)
お金さえ払ったら都合の悪い書き込みを消してくれる業者にお金払って ( ̄ー+ ̄)敏男君や昌志君達~
捕獲殺処分仲間のジジイ達が~自分で都合の悪い書き込みを 消すやり方も教えてもらったみたいじゃね~(`▽´)
他人のふりしもって
消された分の貼り付け止めましょうやって?
お前が さんざん著作権違反の貼り付けを 揚げ足とりで狂った様にしてきたんじゃ。
あれじゃ誰にでも キモいチカンみたいゆうて言われてもしょうがないわい。
虐待捕獲と隠ぺい工作で有名な悪玉公務員・清水課長( ̄ー+ ̄)リンゴ君

やたらとキレたりごまをすったり 市役所の職員さん(メガネのトシオ君自身)
を庇った偽高校生の正体がバレると高校生がすぐ お前らの敵にネームが変わり石川 イヌタケ りんごと多重ネームで飽きんジジイやな(`▽´)
職場で都合が悪なると 頼んどらんのに誰かが自分のふりして書いとる(^。^;)じゃと~
腐れジジイの言い訳はたいがいにせんかい!!

誰かが「行政に携わるもんとして 防府市役所の膿を掃除する」
ゆうて前に書いてくれとったけど まさに防府市役所の膿じゃ

(^人^;) あ~さくらママの手作り弁当は美味しい( ^_^)人(^_^ )
花粉は飛んどるけど春じゃ~
投稿日 2012-04-05 12:24:39

ボタンからバトンタッチo(^-^)o

(^_^)vチカンみたいって言われてもしょうがないんじゃない?
フツーは誰も本人以外は自分のこと書いてる?
って思い当たらないんやし めっちゃ反応早いんが本人の証拠よね。

この人 ボタンへの嫌がらせにポタンって書いたり かっこよくて優しくて知性的な公務員の猫太郎さんに犬太郎って嫌がらせしたり 他人のID使ってまでなりすまししてオマケに流産した女性を何度も書いて貼り付けたり 訴えられるんはどっち?て感じ。

ドンドン異常公務員って自分で暴露してるみたい(^_^)v
まともな防府市の公務員さんやこの課長さんの家族や息子さんは 迷惑よね・・・
(*^m^*) さくらママのタラコのパスタ美味しいね~(^o^)/

犬達のSOSのお姉さん達
頑張って( ^_^)人(^_^ )
お姉さん達の告発に対して 清水や大山獣医達の逆ギレや隠ぺいや嫌がらせや脅しなんて見てる人はよくわかってるからね

ミーママさん( ^_^)人(^_^ ) (^o^)/ お帰りなさ~い。
忙しそうだけど落ち着いたら 私たちも旅のお話待ってま~す。
投稿日 2012-04-05 12:37:48

ベイビーナースもウンウン

私の家では保健所から引き取った犬を飼ってます。
何年か前に近所をウロウロしていた首輪のないワンちゃんが、かわいそうと母とごはんをあげていました。
学校から帰ると、近所の意地悪おしゃべりおばさんが、野良犬がいると電話して、保健所の人数名が来て大人しいワンちゃんは捕まえられ、オリに入れられ連れていかれたと聞いて(*_*)びっくり。

意地悪おしゃべりおばさんは「 噛まれなくてよかったでしょ」って言って笑っていたから
「おばさん、あの犬はしっぽふるだけで噛んだりしなかったでしょ。噛んだって電話したの?」
と言うと「あ~怖い~」って、でっかい図体に脂性の赤ら顔して、か弱そうな声をあげていました(*_*)
一呼吸で大量の二酸化炭素を出し温暖化を進めるアナタがオリに入った方が世のためと思いました。

ブログ時々、読んでいますが山口県って法律違反じゃないですか?
捕まった野良犬を欲しいと言う人には、譲渡させる法律があるのに、今まで子犬も野良犬は譲渡せず全部殺した上に、去年までのワイヤー捕獲の実体を書くと嫌がらせの応酬だなんて。
山口県や防府市の公務員の図々しさや、弱いものいじめのエラソーな態度に呆れたり驚いたりです。
本当のことだし公務員の仕事中のことだから、実名で書いて当たり前だと思うし、読む方もスッキリします。
腐れジジイ表現は、スゴいと苦笑したけど、チカンみたい。やストーカーみたいって言われて怒る人は、捕獲や殺処分と嫌がらせ隠ぺいが、得意な山口県のあの公務員達だけだと私も思います。
ブログを見たから、見てないって発言を変えたんでしょ?
見てないなら反論や嫌がらせや消す作業?する必要ないよね。
他人になりすまして反論を、ブログや他にしてくれば、うんうん私でもナースの卵たちの作戦の意図がわかります。
ホントに書かれた本人しか腹がたたないもんね。
投稿日 2012-04-05 13:14:32

『ベイビーナースもウンウン』

こんばんは、みなさん。さくらの母です(*^o^*)
美羽さん、ベイビーナースさん、思考回路がチカンみたくオカシイ敏男や昌志達にむけて、ナイスショットの感想コメント良かったわあ(*^o^*)(`▽´)/(*^-^)/\(*^-^*)/
次は、どこのサイトに潜って清水ネズミは名前を変えて反論してくるんだろうね(*^o^*)
そんなことより、防府市が全国に誇れる業務改善をするか、著作権違反と残業費横領と詐欺罪で公務員を辞めりゃいいんだよね。
市役所の名前をかたって
『防府市役所は訴える』って色んなサイトにネームを変えて昌志達、虐待公務員獣医と共謀して脅しで書いてるけど、コソコソ女の腐ったように立ち回らず
『僕・清水敏男が業務をバラされ都合が悪いから訴える』
って男らしく書けばいいんだよ。
役所名をバックに、逃げ隠れして卑怯極まりのない長州男児の恥達だよねえ。

自分達の隠ぺいに使った残業給料代の詐欺や、本人の許可なく度重なる貼り付け著作権違反で、警察に出頭して綺麗な気持ちになって、後半の人生やり直せばあっぱれだけどね(*^o^*)

オジサンになっても逆ギレや、悪だくみの知恵しかないから改善案とか浮かばないんだろうねえ。
田舎だから、コネ公務員が防府市役所には多いんだろうけど、もっと賢い爽やかな人材を雇うべきだねえ。

でも、逆ギレして当人しか反論したり削除しないだろって所で、キレてすぐ現れるし、裏工作するからよけい自分の正体を全国にさらしてんのが解んないのかねえ?
ミーママさんがよく書かれているマニュアルしかわからなくて、知能指数が足りないって見本なのかしら?(*^o^*)
おほほほほほ。馬鹿は死ぬまで治らない~?

ところでミーママさん、みなさん、花粉症はだいぶ治まりましたか?。
まだまだ黄砂と花粉で、ボタンちゃんとフガフガ言ってます。
花粉症の苦しみを知らず、いつも涼しい顔のさくらは、
『夕べ夜中の3時過ぎまで起きてたから眠たい』って、学校から帰ると爆睡 。
さくらが起きたらボタンちゃんと、みんなで食事しようと思っちゃって・・・おほほほほ(*^o^*) こう見えても手料理は得意ですのよ~。
投稿日 2012-04-05 19:26:53

花のポリス小学生の愛ちゃん&お友だちのみなさんへ

花のポリス小学生の愛ちゃん、コメントありがとう(*^^*)
お友だちとこうえんのネコちゃんにあいにいってくれてありがとうm(__)m

ネコちゃんたちがおぼえていてくれて、スリスリあまえてくれて、うれしいね。(*^^*)

わたしもパトロールにいくと、ネコちゃんが「まってたにゃ~」とあつまってくれるとうれしくて、すがたがみえないと、しんぱいになります。

じぶんたちのおかしをかわずに、みんなでおこずかいをだしあって、ネコちゃんたちのかんずめをかってくれてありがとう。m(__)m

やさしいみんなのきもちがとってもうれしかったです。\(^-^)/
投稿日 2012-04-05 21:05:50

こんばんは☆

皆さんお元気ですか?(^.^)

久しぶりのコメントです。

先日の台風のような低気圧は皆さん大丈夫でしたでしょうか?^_^;
私の住んでいる関西もかなり凄い風雨が吹き荒れました…。
いつも餌をあげているにゃあこまも姿が見えずちょっと心配しましたが翌日には元気な姿を見せてくれました(^.^)
ほんとに可愛い可愛いにゃあこです。
落ち込んだ時もにゃあこと戯れていると心が癒されてホッとします…(^-^)
これからもよろしくね…(^o^)/

また明日元気な姿を見せてね~(^-^)v
投稿日 2012-04-05 23:23:08

らぶです。

ミーママさんの腕がイイのでしょぉ。
とても美しい写真ですねぇ。こんな美しいところが悪いことで評判になるなんて、スゴクもったいないですねぇ。
そちらに観光に行った方同様、らぶもココのブログを見て愛媛と言うところに興味をもって、ブログに書かれてる場所に言ってみたいと思いましたぁ。
でも本当は、ミーママさんの写真のようにとても美しいところで、本来ならこの美しい町に行ってみたいと思うモノなんですよねぇ。

公園のにゃんこ達、ブログに載せて大丈夫ですか?また、捕まえられませんか?
みんな、みんな、カワイイですぅ。頑張って生き抜くんだよぉ。

らぶの地元でも街路樹に毛虫が大発生して、そこを通った人達が落ちてきた毛虫でかゆみを訴えた時は、木は切らずに虫の駆除だけしました。
まぁ・・・虫にも命はあるんですけどねぇ・・・。
らぶ的には虫嫌いなので何とも言えないけどぉ。
桜の木を切っちゃうのはお馬鹿ですねぇ。来年咲かないかも・・・。

らぶはブータンのような生活は無理だけど、動物を犠牲にする必要はないと思いますぅ。一緒に生きていけばいい。

ミーママさん、鳥にも好かれるんですねぇ。
鳥は運のいい人・運のいい家にしか寄ってこないんだって。だから鳥が寄ってくるミーママさんはとても運がいい人なのですぅ。

今日もらぶはらぶなりの出来ることをがんばりますぅ。
投稿日 2012-04-06 00:47:06

桜 がもうすぐ満開

ミーママさん お帰りなさい。花より団子のはちぞうです。
桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿。庭師の友人がよく言ってました。松山市長は桜切る…?
桜は切った所に薬を塗らないと、木がダメになりますがちゃんとしてあるのかなあ!?何か 見かけばかり気にする市長も知事も、そろそろ中身を充実させて欲しいねえ…
投稿日 2012-04-06 01:16:57

こんばんは ミーママです(*^_^*)

今日も、夕方気持ちのよい雷が鳴り響き、空はピカピカ光り、雨が気持ちよかったですね(*^_^*)

猫達も、私も雷を見るのが大好き。
飼い主さんの引っ越しで、置いていかれ長年ホームレス生活していたモーおばあちゃんは、びしょ濡れで泥だらけになっていた雨の日の辛さを思い出すのか、雷の日は窓から外を見ません。
長男のお坊の助は、生まれてすぐ目も開いてないまま公園に捨てられていて私に「恐いよ。寒いよ。ミルクは?ママはどこ?」って猫語で鳴きました。
赤ちゃん猫の母猫を呼ぶ声と、小さな姿が頭にこびりつき
「(・o・)やはりあのままでは凍死したり餓死してしまう」と引き返しました。
幼稚園男児に捕まり、「こいつ引っ掻いた」と投げられそうになっていた所を保護し連れ帰りました。
自力で粉ミルクを飲めないその小さすぎる子猫に、スポイドで夜中も三時間おきにミルクをあげ育てました。
今は足の長さも、顔のデカサも普通の猫の二倍あり体重も7、6キロの立派な猫になりました(*^_^*)

しっぽに、ぼんぼりがついている銀次郎の兄弟猫は、サバイバルな生活で公園で順に死んでいき、銀次郎だけが生き残り、でもガリガリに痩せ、猫同士の力関係でエサ場にも来れず、弱ってご飯も食べれず動けなくなっていたのを、保護し家に抱いて帰りました。
通院していた獣医さんに、この子は生後半年です。
と言ってもこの大きさは3ヶ月くらいと言って譲らなかったくらい体が未発達でした。

何故かうちの長男猫のお坊の助は、母猫の愛情を知らず人間に育てられ男の子なのに、痩せた銀次郎を連れて帰ると、銀次郎の体を両手で抱き寄せ舐めてあげ、銀次郎はお乳もでないお坊の助の胸をチュウチュウ吸っていました(*^_^*)
お陰でお坊の助にまで、ノミやダニが移り駆除に獣医さんへいきました(*^_^*)
今、実家でセラピーキャットになっているゴンの助も、瀕死の状態を連れ帰り獣医さんに通院しました。
みんなパイプカットして、おかま猫ちゃんになりました。
お坊の助や銀次郎は雷を窓越しに見るのが大好きです。
姫ちゃんは雷がなるとパニックになり逃げ回るので、姫ちゃんのことを思うと「雷さん、男らしくてビジョアルてピカピカして素敵(*^_^*)」
なんて、うっとり出来なくなりました。

夜1度目のお散歩は雨を見て、姫ちゃんは向きを変え階段を駆け降りました。
二度目も、雨を嫌がりお散歩を二段だけ歩いたまま階段で座り込んだ姫ちゃん。
でもシーシーがしたくて我慢して上目使いに私を見るうるんだ目に、
「今朝はシーシー出たけど明日の朝まで我慢できないでしょ?
もう雷も雨も止んだよ。屋上までダッコしようか(*^_^*)」
18キロの姫ちゃんをふんぬ!と抱き上げ、30段、階段を上がり我が家の屋上へ。
久々に抱っこしたので、けっこうキツかった(笑)
二回目はちゃんとオシッコが出てくれました。
火曜日にロンちゃんの、お家のホームステイから我が家に戻ってきた姫ちゃん。
いつもは外の駐車場まで歩けず震えだし、外の人や車を見てあまりの怖さにお漏らしもするのに、今回連れて帰る時だけ初めてお漏らしをせず、パニックにならずしっぽをすぼめながらも、姫ちゃんは自力で駐車場からお家まで歩けました。
進歩、進歩(*^_^*)

ロンちゃんのお家では風の音を怖がり二回、リビングや廊下でウンチやオシッコをお漏らししてしまったそうです。

ロンちゃんパパは、姫ちゃんを叱らず、ウンチやオシッコを掃除して、床を綺麗に拭きました。
すると致死量睡眠薬餌と、吹き矢捕獲の恐怖のフラッシュバックで、男の人が怖くてたまらなかったはずの姫ちゃんが、ロンちゃんパパにそっと寄っていきました。
お部屋の中や廊下で排泄するのはいけないと分かっている姫ちゃん。
我が家の廊下で何度かおもらししてしまった時も、うなだれ申し訳なさそうな顔でそこに立っていました。
姫ちゃんのことは何があっても叱るまい。大きな声も出すまいと決めていた私は「怖くて出てしまったん?いいんよ。拭くから待っててね」と言って大量のオシッコを拭き、掃除をして姫の手足も洗っていると、姫ちゃんは「ごめんなさい」と言うように突然私の膝に顔を埋めてきました。
それが姫ちゃんと最初に心が通いあった瞬間でした。

ロンちゃんパパがおもらしした自分を叱らなかった。
「L(・o・)」ごめんなさい。ロンちゃんパパ」
と掃除するパパを見ていて、近づいて行きました。
撫でようとすると逃げるようですが、うちへ連れて帰るお別れの日も、ロンちゃんパパの部屋に挨拶に自分で歩いていき、ロンちゃんには、おでこを寄せてお別れを言っているようなしぐさをしました。
以前なら考えられない事です。
ロンちゃんパパは「少し慣れた頃、帰るんやね。また来るんやろ」と姫ちゃんの二度の粗そうに怒らず言ってくれました。
ロンちゃん一家のみなさん、旅の間、姫ちゃんがお世話になりましたm(_ _)m

そして、わさび君。本当にダンディーで、たてがみがカッコよくてオオカミ犬みたいだね。
捨て犬のメッカだった東温市の河原に捨てられ、同じ境遇の仲間がどんどん公務員たちの致死量睡眠薬餌で、泡を吐き死んだり、死なずにフラフラ逃げた犬は吹き矢で追いかけられ、捕まえられたのを見続けたわさび君に出会った一年少し前は、切ない悲しい目をしていましたね。
人間を怖がり常に逃げられるよう距離を取っていました。
あの頃は、市役所の作業服を来た職員が棒で草を叩きながら、河原の草むらを歩いているのを、メンバーたちが何度か見て「何だろう?」って言っていました。
しばらくして散歩中の家族から、子犬たちが棒で殴り殺された話を聞き、やっとなんのために棒で草を叩きながら河原の茂みをウロウロしていたのかわかりました。
致死量睡眠薬餌で死んだり弱ったまま逃げた犬を探したり、隠れている子犬を探していたのだと気がつきました… 。

このブログの告発の騒ぎで、致死量睡眠薬餌はまけなくなり、捨て犬も減りましたが、最後の致死量睡眠薬餌の生き残りの姫ちゃんと、睡眠薬吹き矢捕獲のわさび君は、他のワンちゃんのように、楽しくあちらこちらを、お散歩することがまだ出来ません。
ただわさび君の顔も、姫ちゃんの顔も穏やかに笑っているようになりました。

避妊手術済なのに引っ越しで置いていかれたもーおばあちゃんは、いつも汚れてポリポリ体をかいていて、「もーちゃんご飯よ~」
と呼ぶと通行人に怯えながら、どこからともなく走ってきていました。

ご飯を食べたあとは、マンションまで犬のように私を追いかけてきていました。
マンションの住民が出入りする正面に座って、住民を見ては逃げて、また正面に座って私がくるのを、ずっと待っているので、可哀想になり何度も下まで降りて、もーおばあちゃんをさすっていました。
いつもどこで寝ていたのか、全身、時にお腹周りがひどく汚れて、モーおばあちゃんを見たことのある猫ママちゃんは、あの猫がこんなに綺麗になるなんて('◇')ゞと言っていました(笑)
家の温もりを知っている元飼い猫だったモーおばあちゃん。
野ざらしになり、近くのマンションの管理人には、ほうきで追いかけられ叩かれ逃げて、時おり食べるものもない生活は辛いだろうに。
私はもうすぐ引っ越しをするけど、今まで通りは毎日来てあげられないけど…と思っていました。
そのモーちゃんがひどい怪我をして獣医さんに連れていきましたが、ニ度めの怪我の時は、
年を取った長男猫のためにリフォームしたばかりのお家にタクシーで連れ帰りました。

先住猫達に、病気やノミやダニが移らないように、最初は上の階がモーおばあちゃんのお部屋になりました。
元気になり何度か洗うと、毛が綺麗になり初めてボヤけた三毛猫柄だった事を知りました(笑)

未だに、モーおばあちゃんは外に出ようとはしません。
以前怪我をしたモーおばあちゃんを、玄関にいれてくれた人の話では、
「吐くし、鳴いてドアをかいて外に出たそうにしたけん怪我しとったけど、外に出したんよ」と言われましたが、我が家がモーおばあちゃんは好きで安心して外に出るつもりは全くないみたいです(*^_^*)

ひどい怪我をしていなかったら、モーおばあちゃんは家に連れ帰っていないでしょう。

自力で粉ミルクを飲めなかった長男猫は、保護されたとしても、スポイドで三時間度にミルクをあげる人がいなければ、ミルクを飲まないから死んだと言われていたでしょう。

銀次郎もゴンの助も死にかけだったから、助けました。
元気なら暴れて逃げて結局、その後の感染症や喧嘩や交通事故や、毒餌で死んでいたでしょう。

猫ママのところのダッコちゃんも、片目だけが変色し動いてなく、二件の獣医さんで「失明は治りません」
と言われた子でした。
猫ママちゃんのことを
「綺麗な健康な猫なら飼えます。障害者の猫は飼えない」
と言う子でないことを知っていた私は、去勢はこちらでさせてもらうけど、目が大きく開いたまま変色したダッコちゃんを世話してくれないか、里親をお願いしました。

猫ママちゃんは以前、最後まで愛犬の世話をしたことがあるものの、猫は初めてで、でも黒眼もない灰色に変色した目のダッコを見ると、気持ちが悪いではなく「可愛い」と言って抱っこしてくれました。
ダッコちゃんも、猫ママちゃんが気に入ったようで、目が見えてないこともあり、サルのように猫ママちゃんにいつも抱きついていました。
愛情は獣医さんの見立てに勝ち、ダッコは半年位して少しずつ目が動きだし視力が回復しました。

ロンちゃんのところのロンも、骨折していた足が手術後も少し曲がったままで治らないと言われていましたが、今、ロンは普通に走れ回れ家族のセラピーキャットとして、後から来た二匹の猫ちゃんの教育係をしています(*^_^*)

らん丸子ちゃんといい、みんな身体や心の障害があったから、メンバー達の子供になったのです。
災い転じて福と成すの犬猫達です。

子供を年2回生んでも、2年生きている猫は20匹中、1匹の割合くらいしかいないホームレス犬猫達の末路は、悲しいものです。
ただ、食べるものがあり生きてさえいれば、その中の1パーセントくらいは、おばあちゃん、おじいちゃん犬猫になっても、手をさしのべらてくれる誰かに出会い穏やかな老後を過ごせる子もいます(*^_^*)
投稿日 2012-04-06 02:46:43

八猫さん らぶさん ポカポカさん みなさんに

ミーママです。

八猫さん、苦渋の堕胎と言う選択辛かったですね。
人間重視の日本、特に新しいことに取り組める人材が都会に出て残っていない地方。
動物愛護について閉鎖性のある松山や山口で、私もどの選択が一番良いのか、迷います。
個人でできる活動には限界があります。
すでにお手本になっている、ドイツ形式や千代田区形式を行政に取り入れてもらうのが一番平和的で、当初ブログを始めた虐待0、殺処分0近づく主旨でもあります。
八猫さん、私も近くの公園の子を去勢避妊していた頃がありましたが、手術後、公園に戻した子は人馴れしすぎ、人間に毒餌などで殺されていきました。

城山周辺のパトロール中、時おり会う女性で、イヌネコ会を辞めた個人活動の県外出身の綺麗な方がいます。

彼女は、松山城付近の猫達の去勢避妊を以前していました。
ただ手術した猫たちは人馴れしすぎて、その五匹とも泡を吐き毒餌で殺されたから、猫に毒をまく人が多い松山では二度と野良ちゃんの手術はしない。
以前住んでいた所は、「ここの猫は去勢避妊をしています」
と書いていたら毒なんかまかれなかったのに<<o(>_<)o>
松山は鬼が多い。
そう言いました。
今、彼女は死にかけている猫だけ連れ帰り、治療して去勢避妊して元の場所に戻すのではなく、家の中だけで飼っています。

私も今は、里親さんが見つかった子だけ去勢避妊するようにしています。

たくさんの犬猫が殺されているなか、強運の子達は優しい人たちからご飯をもらい続け、誰かのお家でくつろげたり、地域猫制度やドイツ形式が認識されるまで子孫を絶やさず生き延びてもらいたいと思います。

生きる権利は生まれてきた以上人間にも、動物にもあります。
千代田区の地域猫制度の成功例や、ドイツを始めとするヨーロッパの殺処分しない動物愛護方針を、ブログで発信してまともな公務員さんや、たくさんの方に知ってもらう事が、一番の改善策につながると私は思っています(*^_^*)
八猫さん、模索しながら、それぞれが頑張っていきましょうよ。

そしてラブさん、いつも春の日だまりのようなコメントをありがとうございます(*^_^*)

ポカポカさん、人柄の良さがコメントからよくわかります(*^_^*)

山口県の保健所から、助け出されたワンちゃんの里親さんに、ワンちゃんの年齢に合わせた高級ドッグフードを差し入れしてくださった山口のKさんって、かっちゃんじゃないかしら?
ってニコニコしたかっちゃんの顔が浮かんできて思ってました。

当たり(o~-')bだったみたいですね(*^_^*)
文章が上手でビックリしましたよ。
このブログを読んでくれていたんですね。
ありがとうございます。
時おりハラハラドキドキするとのこと(笑)

私もドキドキハラハラしますよ。
ねえ。ボタンちゃん、つばきちゃん、さくらちゃん、そしてさくらママさん(*^_^*)
過激さは私を越えます(笑)
でもみんなも、思っていることを書いてくれてありがとう(*^_^*)
初めてのベイビーナースさん。掲示板からみたいですね。
客観的なコメントをありがとうございました(*^_^*)

高知の可奈ママ、私が日本にいると安心しますか?(笑)
真夜中のストーカーやミッションキツいですよ(笑)

猫ちゃんママやロンちゃんは私が海外にいると「(*^ー') 真夜中のストーカーだあ あはっ また起こしちゃった?(^O^)」がなくて眠れるみたいよ(笑)

ベルちゃん 優しい コメントありがとう(*^_^*)

ミニスカ花のポリスの小学生のあいちゃん
元気だった?
いつも大阪で花のポリス達でパトロールをしてくれてありがとう(*^ー')

ローズ姉さん、桜子姉さん、みのりちゃん、美羽ちゃん、ミッション遂行ありがとう。
エミちゃん、また松山まで来るのね。
みのりちゃんは今月の終わりくらい。アグネスは来月に来るわ。

エミちゃんは暴走に気を付けて安全運転で(*^_^*)

みのりちゃん、アグネス再会を楽しみにしています。
投稿日 2012-04-06 08:35:01

ミーママさん、アグネスさん、皆様、こんばんは☆

美和さん、ローズさん、皆様、パトロールや問合せ、ありがとうございます。

松山総合公園の桜の木を花火大会の為に伐採しているなんてΣ(・□・;)野志市長にガッカリしました。(随分前に愛媛のローカルテレビで見ていた頃は、そんな事を平気でするような人には見えなかったので)

花火より、咲き誇る桜の花を愛でた方が幸せで、心和みます。

愛をまといたいさんがご紹介下さったブータンで電気が通っていなかった村に「電線をひいて村の人々に電気が使えるようにしようという計画が持ち上がったとき、村人たちは『ツルが飛んで来にくくなる』と考え、電線敷設に反対し、あえて自分たちは電気のない不便を受け入れた」と暖かく優しい人たちの笑顔が浮かび、ほっこり幸せな気持ちになりました。

桜の木を伐採して、花火を見やすくしようなんて、あり得ない事です。暖かい気持ちを忘れてしまっています。。。


ミーママさんのコメント(姫ちゃん、お坊の助くん、も~おばあちゃん、ロンちゃん、わさびくん、だっこちゃん、らん丸ちゃん.....この子達やこの子達のパパ、ママのコメント)に暖かい気持ちになりました(o^^o)ありがとうございます(^人^)

そんな風に、暖かく優しい人たちの元へ引き取られたり、ドイツや千代田区のように野良犬ちゃんや猫ちゃん達が安心して、幸せに暮らせる日が一日でも早く訪れるように頑張ります!
投稿日 2012-04-06 18:00:37

今夜は満月かしら 明るくてまんまるで綺麗よ~

こんばんは
ミーママです(*^^*)
今日の午後は、アドレナリン全開の桃ママからお電話がありました。
「しちゅうろ~(≧∇≦)しちゅうろ~」の明るい高知弁を聞きながら、電話でお話して楽しかったです(☆^ー°)
夜は久々に宝塚の男役のようなローズさんともお話しました。
その後、ミッション遂行中の可奈ママから「今夜の夜空もきれいやがよ(≧∇≦)」
とメールがありました。

夜7時ごろ、東の空から昇る明るいお月様は、屋上で姫ちゃんと見ていたのですが、
「わあ~い(☆^‐^)☆」と双眼鏡も持って屋上へかけ上がりました。
まんまるい白金の光いっぱいの お月様が、見上げた目の前で笑っていました。

風は強くて寒いですが、見ていると酷使しすぎた目の疲れが取れるような、綺麗な月夜ですよ(☆^ー°)

猫ママちゃんは昨夜も私の「真夜中のストーカーだあ~あははは
~また寝込みを起こしちゃった~(*^^*)♪何か真夜中になると目がらんらんしてくるのよ。」
に付き合い目がショボショボすると(笑)、 きっとまた2~3時間睡眠だったのでは?

何故?私達こんな睡眠時間でお昼も元気に、走り回ったり踊ったり働いているのかしら?
倒れないのが不思議(笑)

弱いものを守ってあげたい気持ちが私達のエネルギー源です。
投稿日 2012-04-06 22:39:08

高知の可奈ママ(*^m^*) 虐待、殺処分は許さんぜよ!ミッション遂行中(*^-')v

お疲れ様ですm(__)m☆☆

只今ミッション続行中ですヾ(≧∇≦)〃
やっと今日、四国が終ったがやけど(^^;、愛媛県だけ引き取り数(保健所等に持ち込まれてきた犬猫の数)と殺処分数は《情報公開の請求》を文章若しくはインターネットからしてでないと教える事は出来ません(『理由は解らないが決まり』だそうです)との事、( ̄ー ̄)フフ

半年前、愛媛新聞と談合して殺処分数を、千匹近く少なく改ざんして誤魔化しちょったのを、ブログメンバーに気づかれ告発されたのを、かなり意識しちゅうみたいちや(*^m^*)
最初から誤魔化さんかったらエイだけやろう(-ω☆)?

ついでに殺処分(愛媛県動物愛護)センターにもかけました。
電話に出たのは、かの有名な殺処分誤魔化しの言い訳、開き直りをした《毛利獣医》!以前ブログで書かれたせいか(*≧m≦*)ププッ…おとなしく、少し話しをしてから数の話しを切り出すと快く、
『引き取り数と処分数ですね?
ちょっと待って下さいね。』と言ってくれたものの…
(((^^;)(((^^;)ヒソリソ
上司に何か言われたらしく(--;) …やっぱり教えてもらえませんでした( ̄~ ̄;))隠したがるわけは、また何かを隠しちゅう?

ミッション遂行し報告文まとめます(・o・)ゞ!
まだまだ頑張るきねぇ~(^O^)/☆☆
投稿日 2012-04-06 22:39:40

(^^)/『HELP☆』皆さんにお願いがあります。☆☆

桜は、ほぼ満開の時期を迎え、花冷えの中お花見をされる方もいらっしゃると思います。

枝を切られた桜の下より、自然に伸びた枝を見ながらの花見が私達は好きですよ~(^-^)

皆さんは、いかがですか?
さて、
動物実験の払い下げについて 調べていたら
『犬猫の払い下げは 廃止されていますが 農林水産省に大学が 特例申請を提出し 認可されれば 県はいつでも 犬猫を払い下げることができる』 という記事を見つけました。

『鳥の広場』
『山口大学が 特例申請で 払い下げを受けた事例がありますが 全部でどれくらいある…』 という文を見つけ、気になり いろいろ検索してみましたが 詳しく調べる事ができません。(^^ゞ

お時間のある方、パソコンの検索得意な方 よろしくお願いしま~す。(^O^)/
投稿日 2012-04-06 22:46:22

皆さん こんばんは(^^)/

ミーママさん☆お帰りなさい(^o^)/

編集のお手伝い、これからも皆さんと一緒に頑張りまぁ~す(o^-')b

皆さんご報告が(*^▽^*)/

明日、可奈ママは《ドリル》を買いに行ってくるそうですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

どうしてかと言うと…。

マル専用の庭作りをする為ですO(≧∇≦)O !!

マルが可奈ママんちにくる前から、庭をどうするか…。
あ~でもない( ̄~ ̄;)こ~でもない( ̄~ ̄;)と考え…。

決定!!

北も、トンテンカン♪トンテンカン♪お手伝いさせて貰います☆⌒(*^∇゜)v

マル~♪待ちよってね(*^▽^)/★*☆♪

また、マル専用の庭が出来たら、写真を送りますきねO(≧∇≦)O !!
投稿日 2012-04-06 23:50:28

今夜の出来事(m'□'m)

ミーママさん、皆さんこんばんは☆彡今日もお疲れさまでしたm(__)m

受話器から聞こえるミーママさんの美声に益々アドレナリン全開になった桃ママです(^Q^)/^


今夜も桃パパと、わさびとモカといつもの散歩道を歩きながら空を見上げると、そこには、きれいお月さまにお星さま「いや~今日のお月さんまん丸や~きれい~♪」と(@゚▽゚@)うっとりしている横で「おぉ大潮やにゃ~釣りに行きたいにゃ~」と桃パパ一言…。

(^o^;気を取り直して今度は…

月明かりに照らされた公園の夜桜がきれいで、また(@゚▽゚@)うっとりと見上げていると、手袋をした私の手をフッと握って離した桃パパ!

えっ!?(≧ω≦)ドキッ! 「何?何?どうしたが?゚+。(*′∇`)。+゚」と振り返ると、そこにはわさびが…
私の手をカミカミ甘噛みしよったがちや―(>_<)

思わず桃パパに「ひょっと、今あたしの手を握らんかった?」って聞いてみたら「なんで、おまんと手を握らないかんがぞ?」と言って…わさびと走り去って行った桃パパ(・・;)

顔は火が出るばぁ熱いのに、夜桜の下に吹く風は冷く…ロマンチックには程遠い桃家の今夜の出来事でした(T_T)/~
投稿日 2012-04-07 02:58:21

猫ママ家の甘えん坊の猫ちゃんたち(*^^*)実は私が甘えん坊かも…

皆さん、こんにちは(*^^*)
いつも、調査、問い合わせ、パトロールなどありがとうございます。m(__)m

ローズさん、可奈ママさん、美羽さん、ミッションお疲れさまです。m(__)m

北さん、みのりさん、編集お手伝いありがとうございます。m(__)m

可奈ママさん、北さん、まるちゃんのお庭作り素敵ですね。(*^^*)
頑張ってくださいね。

皆さん、愛犬ちゃん、愛猫ちゃんの写真やコメントをありがとうございます。(^-^)
とっても癒されています。(*^^*)

今日は、猫ママ家の猫ちゃんたちの紹介をします☆

二匹の猫ちゃんたちは、公園の野良猫ちゃんでした。ミーママさんが保護して、去勢手術してくださり我が家の家族になりました。

片方の目が灰色になっていて見えなくなっていた抱っこしてもらうのが大好きなダッコが来て、その後、公園で、水をかけられ、鼻水をだして、常に風邪をひいていたチビが家族になりました。(*^^*)

ダッコの目の色も澄んできて、見えるようになった時は、ミーママさんと「ダッコよかったね」と喜びました。\(^-^)/
公園のタイヤのブランコが大好きだったダッコは、家のカーテンにぶら下がって上手にブランコをして、気が付くと、カーテンがビリビリに…(笑)

チビは、鼻水がよくでていて、くしゃみと一緒に1メートルくらい鼻水を飛ばしていました。
お掃除していると、鼻水の固まりがいろんなところに…。(笑)
いつも鼻がフンガフンガいっていましたが、今では、元気になり食いしん坊のチビです。(^_^)
今でも、花粉の時期は窓をあけているとくしゃみをしていますが…(@_@)

毎日、仕事から帰ってくる私をひとりでまっていたダッコにとっては、チビという兄弟ができたのは、本当によかったです。

格闘技が大好きで、二匹で、ボクシング、プロレスをよくしています。
また、いろんな物をボールにして、サッカーをしています。
ゴールはベッドの下だったり、タンスとタンスの間だったり、いろいろなので、お掃除の時、あちこちからでてきます。(^_^)

二匹で遊んでいたかと思うと…。
リラックスタイムになり、二匹でペロペロしあっています。
男同士仲良しです。w(°O°)w
時々、「私も~仲間に入れて~」とちょっぴりやきもちをやいてしまう猫ちゃんママです。

仕事に出かける準備を始めると、飛びついてきて猫ちゃんたちの邪魔作戦がはじまります。

出かけるときは、仕方なく玄関で見送ってくれて、窓に移動して、見送ってくれます。
家に帰ると、ごろ~んと寝転がるチビ、肩や頭に登ってくるダッコ。
そして、お帰りペロペロチュ~のキス攻めです。(*^^*)

1日の疲れも吹き飛び元気になります。(*^^*)

チビが来た頃、耳ダニがひどくダッコもうつってしまった時、仕事で病院に連れていけなくて、ミーママさんがダッコとちびを1日預かってくれて、病院にも連れていってくださいました。
猫ちゃんを飼ったことのなかった私に、ミーママさんは、いろいろアドバイスしてくださり、助けてくださり、感謝しています。m(__)m

そして、ダッコとチビに巡り会わせてくださり、ありがとうございました。m(__)m

これからも、私とダッコとチビは、仲良し甘えん坊家族です。(*^^*)
投稿日 2012-04-08 12:14:09

No title

松山総合公園に行ってきました。中腹付近でねこちゃんが気持ち良さそうに日なたぼっこをしていました。余りの可愛さになでたくなって近寄ってみると横腹の辺りに大きな傷が 何か人の手で傷つけたような 痛々しかったです。 誰ですか? 無抵抗なあの子達を傷つけたのは そして以前よりもねこちゃんの数がすっごく少なかったような あの子達は何処に行ったのでしょう
投稿日 2012-04-08 20:41:36

皆さん こんばんは☆

もう4月だというのに肌寒い日が続いていますが風邪などひかれてないですか?(^.^)

私の近所にいる可愛いねこちゃんに餌をあげようとするとじゃれて手をカプッと噛まれてしまいました(笑)遊んでほしいのかな…(笑)
私にとてもなついている可愛いねこちゃん達いつまでも元気でいてね♪

この寒い中サクラがキレイに咲き始めましたね!動物達もお花達も私達を無償で癒してくれます。ありがとうと感謝の気持ちを込めてこれからも接していこうと改めて気付いた休日でした。

今もねこちゃんが私の近くで餌を食べてます(^.^)
投稿日 2012-04-08 21:02:36

レオちゃんとお散歩に行きました

4月2日でレオちゃんが我が家に来て1ヶ月になりました

それからというもの家の中で排泄をしなくなり、3日間排泄がありませんでした
これはまずい…と思い切って散歩に連れ出しました

我が家に来てすぐの散歩では、玄関から外に出るなり大暴れで結局散歩にはいけませんでした

今はひと暴れで落ち着きます 最初の散歩の時は私に慣れてなくて怖くて逃げたかったようです
首輪がゆるかったら外して逃げてたと思います

今は念のため胴輪もして二本のリードで散歩しています

ワンちゃんはその気になればリードなんて簡単に噛み切れるそうです

3日ぶりのオシッコは大量で匂いました
今日は何ヶ所かに分けてオシッコしてました

時折 尻尾を立てて歩き その姿にこちらまで嬉しくなりました
しかし車が怖いようでしゃがみこみます
溝を見るなり、入り込んでみたり…

最初は家の中の自分の居場所から動くのを嫌がったけれど、今日はリードを引かなくても自分から玄関ドアの近くまで行きました

レオちゃんは歩くのが早く、体力がつきそうです 今日はドンドン歩き、一時間近く歩きました 家の近くに来ると
『帰りたくない!』とでも言うように、踏ん張って抵抗しました 家の中では大人しいですが、外に出ると別犬になります(笑)

何はともあれ、お散歩に行けるようになり良かったです

姫ちゃんやワサビ君の日記を参考にさせて戴いてます

1日も早く犬猫の殺処分がなくなりますように
投稿日 2012-04-08 22:49:30

赤ちゃんカフェのオムツ担当の美和です(*^_^*)

皆さん、今日も一日お疲れさまでした~(^^)v

山口県の証拠隠蔽工作公務員と違って、今まで話した人の中では、凄くカタブツで善人っぽい愛媛県庁のKさんを赤ちゃんカフェに誘惑しようかな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

排泄の感覚もわからなくなった時は、美和がオムツ担当しま~す(^^)vと言ったら、いろいろ情報を流してくれるかな?ウフッ(^-^)

今、夜桜で梅酒を飲んでホロ酔い気分で~す(☆▽☆ )
県庁のKさ~ん、見てる~?美和で~すヾ(^▽^)ノ

☆海峡さ~ん♪

総合公園のパトロールへ行って下さり、ありがとうございますo(^-^)o
皆さんの監視の目が心強いです☆
投稿日 2012-04-08 23:03:16

大阪枚方市の山田池公園の看板について( ̄∀ ̄)

皆さん、こんばんは(^o^)/

いつもお疲れ様です。V(^-^)V

大阪枚方市の山田池公園では、ここ二、三ヶ月位前から野良ねこちゃんのお世話をしている人達にむけて、古い看板と新しい看板がいたる所に建てられています。その内容は、

☆古い看板(一部内容抜粋)

愛情と同じ責任を持って猫達に接して下さい。

①他人の土地をエサ場にしない。

②エサ場として使わせてもらうにしても、食べ残しを片付けいつも清潔にし、置きエサをしない。

③フンがあればすぐ始末をする。

④近所の人たちと十分にコミュニケーションをとる。

⑤今以上に猫が増えないように不妊去勢手術をする。

新しい看板(一部抜粋)

猫にエサをやっている方へ

①置きエサをしない。

②フン等の清掃をする。

③不妊去勢手術を実施する。

④周りの人々の理解を得る。

山田池公園事務所の職員の話によると、山田池公園内では、ねこちゃんの餌やり賛成派と反対派で話し合いがあり、結果、遊歩道以外は餌をあげてもいいことになったそうです。

大阪府から通達がきたからと、古い看板は残し、また新しい看板を建てていますが、この看板内容を実施、達成出来るように様々な人達と話し合い、協力して頂けたらと思います。

出来る事なら、動物虐待防止の看板も建てて頂きたいです。

でも、松山総合公園の『餌をあげないで下さい。』の看板とは大違いですね。。。

人間にとっても動物達にとってもより良い環境にして頂きたいと思います。
投稿日 2012-04-09 21:18:33

皆さん こんばんは☆

今日は暖かい一日でしたね!
昨日と比べると一気に春の陽気で桜のお花もより一層キレイに見えた一日でした…(^.^)

いつもなついて私に寄ってくるねこちゃんの写メを撮ったので載せようかと思ったんですけど…載せ方がわからないのでまたの機会に載せさせていただきます。

ほんとにいつも私を癒してくれてありがとう(^-^)
今頃は眠ってる頃かなぁ…また明日も元気な姿を見せてね(^.^)

皆さんも体調崩されないようお気をつけくださいね(^-^)v
投稿日 2012-04-09 22:19:01

松山市保健所のミスター木村獣医にインタビューしました

ミーママさん、皆さん、おはようございます(*^_^*)
いつもパトロールや調査など、ありがとうございます♪

さて、松山市保健所の男性の木村獣医へインタビューしました。

去年、殺処分数を千匹も少なくカラクリ改ざんを、コソクにしていた愛媛県動物愛護センターに勤める、誤魔化し演技派の木村獣医(女性)さんの夫が、愛媛県松山市保健所の公務員、木村獣医さんです。
ミーママさんが、「ややっこしいからご主人の方は、サービスでカッコ良くミスター木村にしましょうよ(*^_^*)」と言われたので、以後ミスター木村獣医と書きます(^_^)v

ミーママさんが言われていたように、ミスター木村は隠し事なく明るく堂々とした公務員獣医さんでした。
愛媛県食肉衛生検査センターに逃がされた毒の得居格獣医と、山口県防府市保健所に勤め、ブログと掲示板で告発される昨年末まで、虐待ワイヤー捕獲をしていた大山昌志獣医の二人の公務員獣医は、共通点が多く何故か脅しや、影で隠ぺい。地位や権力のある人にはごますりの、行動パターンが似かよっていますが、ミスター木村は、タイプが全くちがいました。
(★得居格獣医とは★愛媛県東温市で、何年間も多量の致死量睡眠薬餌と、睡眠薬吹き矢を使い、何百匹のワンちゃんを根絶やしにする勢いで殺していった、キツネ目の獣医。)

4/6(午後)

(私)
○○と申しますが、木村獣医さんにお話をお伺いしたいのですが・・・。
(木村獣医さんが出られたので)先日、問い合わせた時に対応して下さったヒサイさんは獣医さんですか?

(ミスター木村)
獣医は私だけです。

(私)
松山総合公園で先月、野犬捕獲がありましたよね。そちらのヒサイさんや分室の職員さんは子犬一匹のみ捕獲し譲渡したと言われましたが、公園に毎日足を運んでいる市民から
【子犬4匹とも捕獲された】という証言もあります。
現に保健所の捕獲以降、子犬を一匹も見かけません。木村獣医さんは総合公園の捕獲へ出向きましたか?

(ミスター木村)
僕は捕獲に行ってないよ。
網で捕まらず逃げたと聞いている。

(私)
吹き矢や睡眠薬入り餌を使っていませんか?

(ミスター木村)
持ってはいるけど僕が薬の管理をしているから、そこではやってない。僕以外の管理者はいない。

(私)
あれから総合公園での野犬捕獲はしてないですか?

(ミスター木村)
今は松山市の狂犬病予防の注射をしているから行けない。

(私)
わかりました。
それから松山市の条例では猫の捕獲はしないはずなのに、公務員である松山総合公園の職員が処分目的の為に、成猫や子猫を捕まえ、保健所に持ち込んでいます。
これは保護ではなく捕獲で、公務員による条例違反では?(猫嫌いの松山市市民が、「猫を捕まえて処分してくれ」
と松山市に電話しても、「犬と違い捕獲は猫はせんのよ」
と何人も言われたと今まで聞いています)

(ミスター木村)
条例に猫の捕獲をしないとも、捕獲するとも書いてない。
子猫がいるということで保護することは有り得ると思う。
我々の所(松山市保健所)に持ち込むんですけどね。
それを捕獲と取るか保護ととるか・・・
この辺りのニュアンスの違いはあると思う。
【最終的には殺処分になる】
ことが多いですけどね。

(私)
松山総合公園内でゴミ回収している★以前回収中の写真を撮り、このブログに載せている★職員が
【弱った子猫を処分するのも自分たちの仕事】
と発言していて、ゴミと一緒に回収しているので、保護ではないと思います。
他の猫のボランティアの人によると職員が【そんなに猫の世話しても、年に何度か処分しているから無駄なのに(ΘoΘ;)】とも言ったそうです。
散歩中の市民からも【度々、猫の捕獲を目撃する】
という情報もあり、確かに急に猫が減っていることもあるんです。
松山総合公園の職員に保健所の獣医として指導をしてもらえませんか?

(ミスター木村)
(°д°;;) えーーっ??猫を捕まえてるっていうことですか?
ゴミと一緒に?L(・o・)」
それに捕獲ゆうてもそう簡単にはできないでしょ?
(いえいえ。人なつこいのです)
間違いなくうちは猫の捕獲には行かないですよ。
我々も事実関係が確認できてないので、何とも言えないが、ゴミと一緒にというのであればL(・o・)」、それはちょっと考え方が違うかと思いますね。
確かに動物は所有物扱いされているが、生きたものを死んだものとして扱うことはできない。
命あるものですからね。
いきなり頭ごなしに言うのはあれなんで、事実確認をしてみましょうわい。

(私)
それから松山総合公園は動物虐待多いです。
両耳を削ぎ落とされた上に脇腹を刃物でえぐられた猫や、大きな石の塊を投げつけられ、頭から血を流して死んだ猫、& amp; amp; lt; BR>ライターなどの火でヒゲを焼かれ短く縮れた猫などもいます。

(ミスター木村)
それは公園の方に以前メールが入ったことがありましたね。

(ん?どこからのメールだろう?L(・o・)」ツッコミし忘れました)

(私)
ある人たちが公園管理事務所前で【警察にマズイぞ】【猫の虐待が・・・】などと職員たちが会話しているのを聞いているんです。
(さくらママさんとさくらちゃんが管理事務所の前に行くと、勤務中なのに大きな笑い声が聞こえてきて【猫・・虐待・・まずいですよ・・ブログ・・保健所から情報提供・・】の会話をドアに貼り付いて聞いています)
職員の中にも虐待している人がいるみたいです。

(ミスター木村)
職員の中に?職員がやっているというのは信じたくないですけどね。
我々が釘を刺したとなると、向こうは動けないでしょうからね。
そういうことが許されないことは伝えておきます。

(私)
よろしくお願いします。
ちなみに条例違反の罰則はどういう内容がありますか?

(ミスター木村)
それは行為によると思う。
例えば虐待なら罰金50万円。ただし故意にというのはあるんですよ。

(私)
故意じゃない虐待があるんですか?

(ミスター木村)
それをどう判断するかというのがある。一応ルールがあるのは全国担当者、知っているが法律に基づいてしか動けないので、裁判までならないと、なかなか行使できないのが事実。

(私)
散歩にやってくる市民の中にも蹴ったり、傘で叩いたり、猫を触ったり餌やりしていると怒鳴りつけてくる意識の低い人も多いんです。

(ミスター木村)
僕ら、子供連れで総合公園へ行くことがあるけど、あまり猫見かけないけどね。

(じゃあ、松山市保健所の
【猫に餌を与えないで】
などの看板を提供する必要なかったのでは?L(・o・)」)

(私)
松山総合公園ではボランティアの人たちが猫の不妊手術をしていますが、何か目印した方がいいですか?

(ミスター木村)
今、地域猫という言葉が一人歩きしてるのをご存知?
これはね、地域というのが、くっついてこないと地域猫と言えないと思う。
我々も興味はあるが、地域がのってこない。実は声をかけているが、賛否両論ありまとまらない。

(私)
?…(・o・)?それはどこの地域ですか?

(ミスター木村)
まだ言えない段階。賛否両論あるなかで、去勢避妊済みの目印をつけることの是非が難しい。
そちら側にとっては不妊手術ズミの目印になるが、
【(ΘoΘ;)猫がいなくなってほしいのに、この地域でそんなことをしているのか】という人もいる。地域が合致してやっているなら有効であるけど、反対意見の多い所でそれをやってしまうと、それはそれで大変。

(私)
不妊手術をすることで猫は減っていきますよね。そういう反対意見を説得しては?
東京都千代田区は反対意見も根気よく説得して地域猫活動が成功し、現在は猫の殺処分0です。

(ミスター木村)
世の中はね、そんな人ばっかりじゃなしに、直ちに地域から全部の猫を捕獲してくれという苦情が相当多い。全国どこでもそう。田舎より都市部の方がそういう苦情が多い。

(私)
あとお聞きするのですが、先月、愛媛県や松山市が獣医師会と災害時の動物救援で協定を結びましたが、具体的な内容を決めましたか?

(ミスター木村)
今から一緒にやりましょう。という具体的な骨組みだけ決まった。今から肉をつけていく。

(私)
それだけ?中身が決まってないのに見切り発車したのは中村知事ですか?
ただのパフォーマンスでは?

(ミスター木村)
パフォーマンスというか、我々はどんなことをやるにもマスコミにに投げかける。後はマスコミ側がどうとるか。
災害に関する協定は実は獣医師会だけではなく、コカ・コーラボトリングとかいっぱい結んでるんですけどね。(以前、桜子さんが、奈良ではすでに自動販売機に殺処分ゼロにって書いています。とコメントがあった分ですね)

(私)
原案はどういう内容ですか?

(ミスター木村)
協定のメインの部分は緊急の動物救護所や負傷動物をどう治療するか、誰が費用を負担するか、あと放浪したペットをどうするか、どういうネットワークにしていくというのを決めていく。

(私)
動物同伴で緊急時に近くの避難所へ避難して、少し落ち着いてから動物嫌いの人たちなどに配慮して、ペットを連れた被災者や動物好きの人などは○○公民館へ、など分けていったらどうでしょう?(以前ミーママさん提案)

(ミスター木村)
動物同伴のルールは基本前提にしているが、行政ではなく避難所が運営していく。
その為に敷地内の別の場所でペットを避難させるということです。その避難地域に運営協議会ができますから、後は避難所単位で判断していく。
避難所の中で自治会を作るみたいなもんです。
その中でできる限りルールを尊重してもらいますが、やっぱり災害時は人間がどうしても優先になるのでね。

(あれ?動物同伴が基本前提と言いながら、だんだん内容がすり替わった( ̄ー+ ̄)キラリ)

(私)
ペット不可の避難所なら?
その場合、ペット連れはどうなります?

(ミスター木村)
そうなる可能性もある。その場合、他のペット同伴可能な避難所へ移動するかです。

(私)
あの・・・長くなりますが、他にもいろいろ聞いていいですか?

(ミスター木村)
いっつもやったら困るけど、たまにならいいですよ(笑)

(この発言でミスター木村と少しカッコいいネーミングが決まったみたい(笑))

(私)
ありがとうございます(笑)
昨年10月に中村知事が愛媛銀行と捨てられた犬猫を救う調印をしましたが、他の支店の行員に確認しても、知らなかったり譲渡パンフレットも置かれてないですが、これもパフォーマンスで終わったみたいですよね?

(ミスター木村)
それは僕が言うことじゃない。動物行政は連携しようとしていて、小さな市町には獣医もいないし、獣医師会もわからないのでね。法律をちゃんと理解した上で、何をするしないというネットワークを中予地区で組み始めたところで担当者が皆、変わっちゃったので、また一からですけどね。

(L(・o・)」もしや東温市役所市民環境課捕獲隊の、近藤大作係長や渡部嘉之たちも異動した?(-_☆)と気になり後日、東温市役所総務課に確認するとやっぱり!!今年4月から渡部嘉之が東温市役所の2Fにある産業創出課へ異動。そして明賀は昨年4月、川内支所の健康推進課へ異動していました!!

ちなみに近藤大作係長は市民環境課で、昇進もできず係長のまま在籍
(^з^))

情報収集はかなりやっている。だから愛媛県のことも知っているけど、僕にも立場があるからしゃべる事としゃべれないことがある。獣医同士では話せてもね。
あれもパフォーマンスかもしれないけど、やった方がいいでしょ?

(私)
大々的にパフォーマンスしたわりには、(中村知事と県と愛媛銀行が)救った犬は2匹だけですよね?

(ミスター木村)
我々はパフォーマンスしないと予算がもらえないのよ。予算(税金からお金を引き出す) をもらうのも一つの仕事なの。例えばの話、それが不妊去勢助成金の100頭に繋がっていくのよ。パフォーマンスは僕もしたいぐらいなのよ。生活保護の人がこれだけ増えている中で、ちょっと動物に頂戴って言いにくいのよ。

(私)
なるほど。予算ね。
この時期、子猫の持ち込みが多いですよね?松山市が管理している公園(総合公園)から猫の持ち込みがよくあると、おたくのヒサイさんが教えてくれましたが、公園から持ち込まれる猫は年間何匹くらいいますか?
あと愛媛県の子猫や子犬の殺処分方法は?

(ミスター木村)
そういう統計をとってない。
愛護センターで基本的には二酸化炭素(窒息死をさす。皆さん呼吸止めてみて。辛いですよ)だと思う。

(私)
(酸素を成犬や成猫のように必要でないチビちゃん達は、成犬猫のニ~三倍の時間苦しみます)ガス室で30分、もがき苦しんでも死ねない瀕死の子犬や子猫を他の死んだ犬猫と一緒に焼却炉で焼き殺した県も、あるみたいですね。

(ミスター木村)
愛媛には子犬子猫用の小さな殺処分機があるから、そういうことはまずないと思う。
殺し方にもいろんな意見があって、どの方法が苦しまないのか推測ではわからないこともあるが、できる範囲のことをやっているのは事実。
やりたくてやっている人はいないんですよ。

愛護センターも公開しているので、一度見学されたらいいと思う。

(アレ?【やりたくてやっている人はいない】【見学に来て下さい】・・・よく聞く愛媛県動物愛護センターのマニュマルセリフ。13憶4千万円も馬鹿みたいな税金を使い、へんぴな場所に建てた贅を尽くした殺処分施設を素晴らしいから見てくれと、(ΘoΘ)嬉しそうな声を出して毒ガスボタンを押す妻の木村獣医(ΘoΘ)が言っていた(@_@)

(私)
やりたくてやってないのなら、とっくに殺処分は改善されているのでは?
熊本市は殺処分ゼロではありませんが、地方新聞などに迷い犬猫、亀に至るまで動物全般、カラーで写真を掲載するなど、ゼロに向けて必死で頑張ってますよね?

(ミスター木村)
よく熊本市の意見を全国で取り上げられるが、我々も同じ位頑張っている。熊本市は(飼い主を説得して)引きとらないというのに重点を置いているが、代わりに熊本市周辺の数字を見て下さい。その犬猫たちが全部生き残っているか?

(【熊本市周辺の数字を見て下さい】という言葉も全国の保健所や愛護センターが、嫉妬や非難で意地悪い声になりあちこちで言ってます。
これも実は犬猫捕獲、殺処分の保健所、動物愛護(殺処分)センターの慣れた仕事内容を変えさされないためと、余分な仕事を増やされないための口裏あわせの全国的なマニュアル?

県庁のKさんは、熊本市だけでなく熊本県も大幅に、殺処分数が統計で減っていると素直に認めていました)

(私)
それでも熊本県全体の処分数は減っていますよね。

(ミスター木村)
うちも減ってますよ。

★では美和はどこが減っているか証明をしてもらいたいけど、去年の数字はまだ出てないけど一昨年の数字はこうです。
以下は愛媛県全体でなく松山市だけの殺処分です。
1年間、犬327匹。猫993匹。合計1320匹殺しています。

これを見て皆さん、どう思われますか?★

(私)
うちも、減っている?
この数字で減ってると言うならショックです。
捕獲し尽くせば減りますけど…

(ミスター木村)
現実的には野犬もまだいっぱいいるが、どうやって減らそうかという努力をしている。
不妊して放すわけにはいかないから、子供を産まないようにメス犬を捕獲しようとしている。

(メス犬を捕獲して減らす?
やっぱりミーママさんが、「素晴らしく頭もよく、堂々とされた方だったけど、そろそろ周りの愚な人材に交わりすぎ、マヒしているかもしれない。
マヒすればなかなかの人物で弁も立ちリーダー性があるだけに…と言われていましたが、本当にリーダーと呼ばれるようになっていて…
頑張り半分、殺すことにマヒ半分も感じます(・_・;)
でも一番話しやすく、悪意がないのも確かです。
が・・・メスを捕まえていくって建設的な解決策じゃな~い(>_<)(*_*)女を何だと思ってるのよ!)

(私)
それって結局は殺処分でしょ?

(ミスター木村)
我々は殺処分目的に捕獲しているわけではない。引き取りたいという人がいれば、いくらでも譲る。松山市は門戸を開いている。

(捨て犬の温床ブリーダーやペットショップの認可を殺処分センターにどんどんさせておいて?)

(私)
不妊手術の助成金は松山市が税金から出しているようですが、他県では獣医師会が助成している所もあるそうです。(可奈ママさんから情報を得ました。)どういうことでしょう?

(ミスター木村)
獣医師会は僕も入ってますが、結構高額な会費をとられる。それとか、開業医なんかは今の時期、狂犬病予防注射を打つでしょ。例えば松山市でいうなら、その収入から50円を寄付したとしても約2万頭の犬が登録されているから100万円になるんですよ。獣医師会に確認してみないと、どういうシステムで動いているかはわからないけどね。

(私)
わかりました。
昨年8月、殺処分数が誤魔化されているのを叩いた後に、愛護センターや保健所のHPに迷い殺処分される子の写真をアップするとなってましたが、野犬の写真はアップせず迷い犬だけアップするのは片手落ちでは?
野良犬も同様に写真アップして、譲渡のチャンスを与えて下さい。

(ミスター木村)
あれは一応、持ち主を探すというHPなのでね。
我々は今のところ、里親探しをやっているわけでなく、元々の持ち主を探す目的が一番強いんです。全部の犬を載せることはできない。

(私)
処分目的に捕獲しているのではないと言いながら、矛盾しているのでは?

(ミスター木村)
これからの時期、(犬猫が)沢山入ってくる。夜中に三番町とか街中で【今から飲みに行くんやけど、ダンボールで子猫が捨てられとるけん、ちょっと取りに来てよ】など言われたら、取りに行く。全部アップして、それに我々が対応する体力がないですよ。その業務だけやらせてもらえるんならできると思うが、そうではない。ご存知のように物凄い数の犬猫が持ち込まれる時期がありますよね?優先順位をつけて仕事せざるを得ない。

(私)
猫を取りに行くのは捕獲になるのでは?保健所は夜中も対応してるのですか?
これからの時期、毎年どの位の数、持ち込まれますか?

(ミスター木村)
行政としては、保護したのなら持って来て下さいと言うけど、明らかに捨てられているのがわかったら取りに行く。うちは24時間、お正月も対応しているよ。守衛さんがある程度判断するけど、緊急と判断したら夜中でも取りに行く。繁華街に置かれているよりは、少しでもいい環境に置いておく方がいい。

年間猫が1000匹近く持ち込まれて、そのうちの大半は春が多い。

(私)
少しでもいい環境って・・・処分されるのに?

(ミスター木村)
引き取りたいという人がいても衰弱したり、感染症で目がグジャグジャという子が多いし。

(私)
それでも引き取りたいという人がいれば譲渡しますか?

(ミスター木村)
どうぞ。そういう場合は譲渡する。

(私)
(は~山口県よりはずっとましだけど…)年間殺処分数とは、1月~12月までのことですか?
それとも4月~3月までのことですか?
昨年、夕方のニュースで愛媛県の殺処分数が報道されましたが、正しい数より少なく発表していました。その後の夜のニュースでは正しい数が報道されていたようです。
(地元の、愛媛新聞では動物愛護センターの殺処分数が、千匹も少なく改ざんされていて、このブログや電話で抗議しても愛媛新聞も間違いを認めながら、愛護センターが答えた数だから、訂正しないと開き直り、定年退職の愛媛県動物愛護(殺処分)センターの前所長で口がうますぎる渡部さんも、訂正は出せないとごまかし渡部前所長にすっかり言いくるめられたメンバーも、毛利獣医に脅された元メンバーもいましたが)、なぜこんなに数が誤魔化されて発表されるのですか?

(ミスター木村)
年間殺処分数は4月~3月。これは全国で統一されている。昨年度分(平成23年度)はまだ統計ができてないが、全国の分が揃うのは8月位になると思う。
多分、数字が変わっているのは保管中の死亡数が含まれてない可能性が高いね。
(さすが、切り替えの答えが頭がいい。でも、それで殺処分が千匹も少なくならないですよ
( ̄ー+ ̄)キラリ)
環境省が取りまとめる時は、殺処分数には保管中の病気等による自然死も含めて下さいというルールがあるからそれを書く。行政が単独で発表する場合に数字のズレがあるのは、その数を含めてないかも。

(私)
もう一つ教えてもらってもいいですか?
平成22年度の松山市を含めた愛媛県全体の殺処分数を教えてもらえますか?ダメなら松山市の分を教えて下さい。

(ミスター木村)
今日は特別サービスしすぎやけど、いいですよ(笑)
(美和は思う・・・こういう所は隠さなくていい人だなあ。
つい先日愛媛県動物愛護センターは、もったいつけて電話では教えられない。つまり、こちらの素性をたしかめてからの、公務員らしからぬ隠蔽の答えで殺処分数を教えてくれなかったけど(笑))
愛媛県の分は県に聞いて下さい。わかるけどね(笑)
(笑ったけど(笑)美和より。ミスター木村甘いと思う。奥さんのいる動物愛護センターのコソクさ、知らないのね)、先ほどミスター木村が減っていると言った所にも一部書いた数字です。

《平成22年度の松山市の殺処分数》

【飼い主が所有権放棄(つまり保健所に殺処分依頼で捨てに来た)】
◆成犬142匹
◆幼犬4匹

【拾得】
◆成犬254匹
◆幼犬106匹

【返還】
◆成犬103匹
◆幼犬0匹

【譲渡】
◆成犬50匹
◆幼犬26匹

【殺処分】
◆犬327匹
(うち幼犬84匹)

【所有権放棄】
◆成猫22匹
◆幼猫13匹

【拾得】
◆成猫247匹
◆幼猫765匹

【返還】
◆成猫4匹
◆幼猫0匹

【譲渡】
◆成猫8匹
◆幼猫42匹

【殺処分】
◆猫993匹

(保管中の死亡を含めた数。子猫は入った段階で衰弱の激しい個体が多く、保管中に数百頭レベルで死亡するとのこと(>_<))

(私)
まずは減ってくる時期だけでも全頭、犬猫の写真アップできませんか?

(ミスター木村)
昨年度からホームセンターダイキとかのペットコーナーに迷い犬のポスターを貼らせてもらうなど、少しずつできることをしている。ポスターを外す店もあるけど、一軒ずつお願いに行ってポスターを貼らせてもらっている。ペットを販売している所なので、さすがに里親とかは断られましたけどね。ご存知のように予算のない中で、何ができるかということで、足を運んでやっている。どこの自治体も頑張ってやっている。できるのならやりたいことがいっぱいある。
そのうちに(結果が)目につくように努力しますけどね。
もっと表に出したいというのは、あるんよ。
今、それだけの業務量がこなせるかというのがあるので、この時期は基本的に無理なんよ。
少しずつでも変えて、あなたたちとリンクするようにするから。でもできることには限界があるよ。少なくとも前に進みますからね。

(私)
これからも改善していって下さいね。長々とご丁寧にありがとうございました。
とお礼を述べ電話を切りました。

★以前、ミーママさんがお話した時に、愛媛県では唯一まともな裏表もない、大らかさと誠実さを感じたという男性公務員獣医の木村獣医さん。ミーママさんが仰るとおりのお人柄でした。長時間のインタビューになりましたが、最後まで明るく包み隠すことなく、誠意を持って対応して下さりありがとうございました。
今まで知らなかった情報も得ることができ勉強にもなりました。

ただ以前、ブログで紹介されていましたが、奈良はすでにコカ・コーラと協力し、取り入れています。愛媛は言うだけでなく、有言実行で行動して頂きたいですね。
う~~長文~はあはあゼエゼエ。
木彫り人形や岩おこしのように固かった美和。
入れ歯落としの亀吉じっちゃんを初め、ダンススクールに急に増えたおじいちゃん達に最近は告られてます「<<o(>_<)o>>きゃあ~、またジイが来た~」と飛びはね逃げてます。
プリキュアエンジェルは中学生にモテてます(笑)

長々と失礼しましたo(^-^)o
投稿日 2012-04-10 08:33:09

レオちゃんママ、レオちゃんの初めてのお散歩成功おめでとう!!

ミーママです。こんばんは(*^_^*)
昨夜というか、真夜中の3時に「さあ~コメント書いて寝るわよ」ってアドレナリン噴出していたらアメーバのメンテナンス中でした(笑)
それで3時間ほど爆睡(*^_^*)

猫ママちゃんは私より1時間少ないわよね。
倒れないでね。
美和ちゃんも連日お疲れ様(*^_^*)
そして、レオ君、良かったね。捕獲から37日めの首輪とハーネスをつけた外の世界。嬉しかったね(*^_^*)

いのしし罠にかかって山口県防府保健所に通報された元捨て犬風のでっかい体のレオ君。

山口県動物愛護センターで、翌日行われる殺処分の書類も出来上がり、殺される予定になっていたレオ君。
山口県健康福祉センター(防府保健所)の大山昌志を初めとする、虐待獣医達が、国の法律違反をして譲渡の阻止をしていたのを、民主党の高邑議員が動いてくださり、陰謀を阻止でき助けられたワンちゃんです。

レオ君ママ、
人間を怖がるレオ君の一ヶ月間のお世話は大変だったと思います。
レオ君の毛は色白の姫ちゃんと違い、色黒ですが目の表情は姫ちゃんにそっくりなのです。
怯えたような優しい目です。

優しいですが、姫ちゃんは寝ている私のお腹や顔をドスドス踏んで行きます(笑)

気が向くと寝ている私の顔を覗き込み、ペロペロして逃げます。

ちょっと気を許してきたかと思えば、小さな風音一つでまた心を閉ざしたりします。
人間に怖い目に合わされた犬達の身体や心の傷は、なかなか癒えません。
姫ちゃんは1キロ増えて18キロになりましたから、踏まれると重たいし、階段まではお部屋から抱っこをしないと自分からお散歩に出ようとしません。
抱っこをして玄関を出て階段で降ろしてあげると、自分で屋上のお散歩に向かいます。

姫ちゃんは、車や自転車にすくみ通行人の声に怯えパニックになるので、まだ外のお散歩は無理です。
ただ最近、私が朝、目覚めるとブンブンしっぽをふります。

その姫ちゃんの生きている姿をいとおしく思います(*^_^*)

レオ君も、レオ君ママの毛深く鼻が長い子供や弟ですね。
人間と心の傷を知る犬、良いパートナーになれたらいいですね(*^_^*)
真っ白の子犬のレオンちゃんも、すっかりNパパになついているようですね(*^_^*)

本来なら殺されていた今いなかった命。
安心できる人間のパパ、ママの所でみんな愛され、愛を返し幸せになるのよ。
殺処分の決まっていた子を救ってくれた飼い主さんたちも、たくましく明るく幸せになってね (*^_^*)

生きることは、たくましく強く、優しくなること。
そして生きている自然や生き物をいたわり見守り、自分自身のことも周りの人のことも好きになること。
投稿日 2012-04-10 19:33:40

ミッションよ。ミーママより

先程に付け加え、卑怯で醜い者に会った時は、大胆にかつ慎重に、たてがみなびかせ、しなやかに舞うことも生きることです。
さて、ここから厳しい話題(笑)
美沙さん、いつもパトロールありがとうございます。
春、人事異動の時です。
嘘つき多重ネームストーカーの生活安全課の清水正博課長は、告発され過ぎて役所内で移動で逃がされているようす。
毒の得居獣医の時と同じく、隠ぺい公務員の常套手段です。

愛媛県東温市市役所犬狩りの生活安全課の、メンバーもコンサン以外は、逃げ隠れして今春異動しましたよ。

イメージを和らげる新しい課で、相変わらずイヌタケ偽高校生は、いい年をした公務員のくせして、また自分の名前を誰の電話の時も名乗らず礼儀を知らないまま、携帯やiPhoneなんかで勤務中、公務以外の悪あがき作業かしらね(笑)
ご苦労様。
一応、逃げ隠れ先を把握しておきましょう。

また防府保健所の方も異動をチェックしてくださいね。
まだやれる方は、ローズ姉さんが調べていた、山口大学の裏の動物実験(表向きは野良犬で実験はしないと答えていたのに、またお得意の山口県の動物虐待に関わる人たちの嘘つきで、山口県動物愛護センターから何度も捕まえられたワンちゃんの山口大学への引き渡しが実験用にされているようです)
ですが、紹介があるものの詳しい中身がありません。

私たちと同様、役所や大学にとって都合の悪い内容を圧力やお金を使い、消さした可能性があります。
可能な限り皆さんも、消えた?内容を追ってみてください。
投稿日 2012-04-10 19:38:57

(*^o^*)おほほほほ・愛媛県動物愛護センターの女性木村琴葉獣医発見(ρ°∩°)

ミーママさん、皆さん、汚染黄砂が飛び交う中、お鼻やお目めの方はお元気でしょうか?
それにしても、美和さんの問い合わせスゴいですねえΣ(-∀-;)

見習わなくっちゃねえ。

公務員ってズルいよねえ。

問題があればすぐ隠す組織ぐるみの手口、消えた年金問題と同じだよねえ。

担当者が変わりましたので、わかりませんってとぼけ放題だよね(-"-;)
私は…おほほほほ(*^o^*)まるでプッツン女優、藤谷美和子さんのようにサングラスに大きなマスクにゴムつきの深めの帽子を被り、キャリーでなくって、ママチャリこいで鼻炎と決戦の真っただ中でですのよ。おほほほほ(*^o^*)

でも野良猫をお風呂に入れてあげるってホースでまだ寒い時季に水を掛けるのは止めてほしいんだよね。
猫を保護するのは良いけど毎日餌をあげてないみたいだし、保護してるのだったら、毎日世話をしてもらいたいもんだよねえ。
でも帰国早々のコメント、ミーママさん、や~ですよお。私達過激?だなんてえ(*^o^*)
過激はまだまだ♪♪おほっっおほほほほ♪
女は喜怒哀楽、いくつもの仮面を持って、邪悪な行為には、天女が魔女に変身~でしたよねえ!
たてがみなびかせ立ち向かうって良いわあ~♪~θ(^0^ )。

ところで愛媛新聞の県職員の異動発表の書き方が分かりにくかったけど、木村女医はこの4月から愛媛県中予家畜保健衛生所に異動になってますよ。
確認をお願いします。
♪たてがみなびかせギリシャ神話の美しすぎるメドゥーサ♪ メドゥーサさくらママ~♪ゴムつけたお帽子が~背中に飛び~髪はバサバっサ~マスクでママチャリでこぎすぎて酸素不足(*^o^*)
さくらったら、いつ愛車のスピードレディーの鍵を返してくれるんだろ?
さくらが『ママったら、弓矢と女相撲のはり手のプロモーションよっ。おほほほほ(*^o^*)
って山口県の防府市役所の清水正博とサコウと、保健所の大山昌志にピンタ♪ピンタっ♪』
って寝言でおほほほほ言ってたでしょって。

いい夢見てたらしいのに覚えてないんだよね???
楽しそ♪う~(*^o^*)~♪
投稿日 2012-04-10 19:58:47

ミーママさん、アグネスさん、皆様こんばんは☆

ミーママさん、アグネスさん、皆様、パトロールに調査、ミッション、いつも ありがとうございます(^人^)

美和さん、ミスター木村獣医のインタビュー、ありがとうございます☆(*^^*)長時間のインタビュー、お疲れ様でした☆殺処分が減っていると言っても、まだまだ多いですよね。


先程、福岡のニュースでワンちゃん、猫ちゃんの殺処分について取り上げられていました。

福岡の殺処分数は、ワーストだそうです。福岡でも、特に北九州が多いそうで、北九州だけで約1700もの命が毒ガスで安楽死ではない窒息死をさせられています。

駅前で譲渡会を行ったりするようになり、数年前に比べると、殺処分数は半数になったそうです。それでも多いです(>_<)

北九州では、人に慣れたワンちゃんにワクチン接種をして譲渡しているそうです。

愛護センターに方が「これは お願いですが、家族に一員です。愛情と責任を持って、最後まで飼って下さい」と仰られていました。本当に、その通りです。最後まで責任を持って、愛情いっぱいでお世話して下さい。


続けて紹介されたのは、猫ちゃんの殺処分を減らしたいと個人で猫ちゃんの保護をされていた女性。避妊手術を経済的な理由からしなかった事で、今は240匹にもなっていました。「避妊手術の重要性に気付きました」と仰られていました。

今は240匹の避妊手術をして、一緒に暮らしています。

衝撃的でした。ミーママさんも仰られていましたが、1人でお世話できる数には限りがあります。

狭い部屋に、数十匹の猫ちゃんが入れられていて、かわいそうに思いました。

避妊手術をして、お世話できる猫ちゃんやワンちゃんを大切にお世話する事、本当に重要な事です。
投稿日 2012-04-10 23:28:22

隠密機動隊長?

美和さん、ミスター木村の問い合わせありがとうございました。

以前、パトロールご一緒した時、しなやかな動きくノ一みたいと思ってましたが…
行動の速さも加わると…隠密機動隊長みたいです。
素敵ぃ~
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

また、パトロールお供させて下さいませ\(//∇//)\
投稿日 2012-04-12 01:39:19

★コメントがいっぱいになりました★

皆さんいつもコメントありがとうございます(*^^*)

次からのコメントは、新記事にお願い致します。m(__)m
投稿日 2012-04-12 01:56:43
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR