犬達のSOS猫虐待多発の松山総合公園の管轄松山市保健所のミスター木村獣医にインタビューしました。犬達のSOS2012年4月13日10:05

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします


★ 愛媛県東温市市役所の市民環境課のkon係長達と、地方局内・愛媛県保健所の
(現、愛媛県食肉衛生検査センターに異動)のToku〇獣医の行った、2011年1月末の、当時盛んだった致死量睡眠薬餌捕獲。
(犬達のSOSのブログ告発で3ヶ月後には致死量睡眠薬餌は中止になりました)
他のワンちゃん達のようにショック死しなかったものの、目だけ開いて寝たきりになった大きな野良犬がいました。
その野良犬、姫ちゃんを愛媛県動物愛護センターの毒ガス室の1日前に救出要請し、姫ちゃんは助けられました。 しかしセンターの譲渡書をめぐりブログを消さないと、姫ちゃんを渡さないと言う嫌がらせが、ある人達からありました。
ロンちゃんが【こんな策略や隠ぺいをする人がいるなんて】
と大泣きした時、ミーママが言った言葉です。
その後4ヶ月間、人を怖がり震えるだけだった姫ちゃんは、譲渡の陰謀を知った里親さんや沢山の方達の善意を得てミーママの所に戻り、短期間で劇的に元気に綺麗になり、シッポを振ることもできるようになりました★
愛媛県東温市市役所とは?犬達のSOS!姫ママちゃん② ロンより002 
愛媛県東温市とは?犬達のSOS⑯『姫ちゃんを致死量睡眠薬餌捕獲公務員の悪事から守ってください①』001 
入院時の姫ちゃん
     ↓
2011年6月13日にミーママの家に連れてこられた姫ちゃん
愛媛県動物愛護センターの毒ガス室殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑩004 

2011062618110000.jpg 
当時ミーママは
『17キロの姫ちゃんが怖がらずに、自力でおシッコに行ける日まで抱いたこの手は離しません。いつか怖がらずにお外も一緒に行けたらいいねo(^-^)o』 と言って、毎日屋上までの32段の階段を抱っこして上り続けました。

ミーママの家で別犬のように安心し、美人になった姫ちゃん
虐待捕獲の末、毒ガス室の殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑪&プリンス銀次郎.犬達のSOS004 
★犬達のSOSミーママ、トルコ旅マンマミーア番外編★アドリブがあればガイドブックはいらない013

猫虐待多発の松山総合公園の管轄松山市保健所のミスター木村獣医にインタビューしました。

★公務中の業務内容の質問と嘆願の為に、役所の公務員にお電話した内容です。
その為、当時の役職名、担当者の名前を出しております。

愛をまといたい美和 さんからの報告です。

松山市保健所の男性の木村獣医へインタビューしました。

去年、殺処分数を千匹も少なくカラクリ改ざんを、コソクにしていた愛媛県動物愛護センターに勤める、誤魔化し演技派の木村獣医(女性)さんの夫が、愛媛県松山市保健所の公務員、木村獣医さんです。
ミーママさんが、「ややっこしいからご主人の方は、サービスでカッコ良くミスター木村にしましょうよ(*^_^*)」と言われたので、以後ミスター木村獣医と書きます(^_^)v

ミーママさんが言われていたように、ミスター木村は隠し事なく明るく堂々とした公務員獣医さんでした。
愛媛県食肉衛生検査センターに逃がされた毒の得〇獣医と、山口県防府市保健所に勤め、ブログと掲示板で告発される昨年末まで、虐待ワイヤー捕獲をしていた〇山〇志獣医の二人の公務員獣医は、共通点が多く何故か脅しや、影で隠ぺい。地位や権力のある人にはごますりの、行動パターンが似かよっていますが、ミスター木村は、タイプが全くちがいました。
(★得〇獣医とは★愛媛県東温市で、何年間も多量の致死量睡眠薬餌と、睡眠薬吹き矢を使い、何百匹のワンちゃんを根絶やしにする勢いで殺していった、キツネ目の獣医。)

4/6(午後)

(私)
〇〇と申しますが、木村獣医さんにお話をお伺いしたいのですが・・・。
(木村獣医さんが出られたので)先日、問い合わせた時に対応して下さったヒサイさんは獣医さんですか?

(ミスター木村)
獣医は私だけです。

(私)
松山総合公園で先月、野犬捕獲がありましたよね。そちらのヒサイさんや分室の職員さんは子犬一匹のみ捕獲し譲渡したと言われましたが、公園に毎日足を運んでいる市民から
【子犬4匹とも捕獲された】という証言もあります。
現に保健所の捕獲以降、子犬を一匹も見かけません。木村獣医さんは総合公園の捕獲へ出向きましたか?

(ミスター木村)
僕は捕獲に行ってないよ。
網で捕まらず逃げたと聞いている。

(私)
吹き矢や睡眠薬入り餌を使っていませんか?

(ミスター木村)
持ってはいるけど僕が薬の管理をしているから、そこではやってない。僕以外の管理者はいない。

(私)
あれから総合公園での野犬捕獲はしてないですか?

(ミスター木村)
今は松山市の狂犬病予防の注射をしているから行けない。

(私)
わかりました。
それから松山市の条例では猫の捕獲はしないはずなのに、公務員である松山総合公園の職員が処分目的の為に、成猫や子猫を捕まえ、保健所に持ち込んでいます。
これは保護ではなく捕獲で、公務員による条例違反では?(猫嫌いの松山市市民が、「猫を捕まえて処分してくれ」
と松山市に電話しても、「犬と違い捕獲は猫はせんのよ」
と何人も言われたと今まで聞いています)

(ミスター木村)
条例に猫の捕獲をしないとも、捕獲するとも書いてない。
子猫がいるということで保護することは有り得ると思う。
我々の所(松山市保健所)に持ち込むんですけどね。
それを捕獲と取るか保護ととるか・・・
この辺りのニュアンスの違いはあると思う。
【最終的には殺処分になる】
ことが多いですけどね。

(私)
松山総合公園内でゴミ回収している★以前回収中の写真を撮り、このブログに載せている★職員が
【弱った子猫を処分するのも自分たちの仕事】
と発言していて、ゴミと一緒に回収しているので、保護ではないと思います。
他の猫のボランティアの人によると職員が【そんなに猫の世話しても、年に何度か処分しているから無駄なのに(ΘoΘ;)】とも言ったそうです。
散歩中の市民からも【度々、猫の捕獲を目撃する】
という情報もあり、確かに急に猫が減っていることもあるんです。
松山総合公園の職員に保健所の獣医として指導をしてもらえませんか?

(ミスター木村)
(°д°;;) えーーっ??猫を捕まえてるっていうことですか?
ゴミと一緒に?L(・o・)」
それに捕獲ゆうてもそう簡単にはできないでしょ?
(いえいえ。人なつこいのです)
間違いなくうちは猫の捕獲には行かないですよ。
我々も事実関係が確認できてないので、何とも言えないが、ゴミと一緒にというのであればL(・o・)」、それはちょっと考え方が違うかと思いますね。
確かに動物は所有物扱いされているが、生きたものを死んだものとして扱うことはできない。
命あるものですからね。
いきなり頭ごなしに言うのはあれなんで、事実確認をしてみましょうわい。

(私)
それから松山総合公園は動物虐待多いです。
両耳を削ぎ落とされた上に脇腹を刃物でえぐられた猫や、大きな石の塊を投げつけられ、頭から血を流して死んだ猫、& amp; amp; lt; BR>ライターなどの火でヒゲを焼かれ短く縮れた猫などもいます。

(ミスター木村)
それは公園の方に以前メールが入ったことがありましたね。

(ん?どこからのメールだろう?L(・o・)」ツッコミし忘れました)

(私)
ある人たちが公園管理事務所前で【警察にマズイぞ】【猫の虐待が・・・】などと職員たちが会話しているのを聞いているんです。
(さくらママさんとさくらちゃんが管理事務所の前に行くと、勤務中なのに大きな笑い声が聞こえてきて【猫・・虐待・・まずいですよ・・ブログ・・保健所から情報提供・・】の会話をドアに貼り付いて聞いています)
職員の中にも虐待している人がいるみたいです。

(ミスター木村)
職員の中に?職員がやっているというのは信じたくないですけどね。
我々が釘を刺したとなると、向こうは動けないでしょうからね。
そういうことが許されないことは伝えておきます。

(私)
よろしくお願いします。
ちなみに条例違反の罰則はどういう内容がありますか?

(ミスター木村)
それは行為によると思う。
例えば虐待なら罰金50万円。ただし故意にというのはあるんですよ。

(私)
故意じゃない虐待があるんですか?

(ミスター木村)
それをどう判断するかというのがある。一応ルールがあるのは全国担当者、知っているが法律に基づいてしか動けないので、裁判までならないと、なかなか行使できないのが事実。

(私)
散歩にやってくる市民の中にも蹴ったり、傘で叩いたり、猫を触ったり餌やりしていると怒鳴りつけてくる意識の低い人も多いんです。

(ミスター木村)
僕ら、子供連れで総合公園へ行くことがあるけど、あまり猫見かけないけどね。

(じゃあ、松山市保健所の
【猫に餌を与えないで】
などの看板を提供する必要なかったのでは?L(・o・)」)

(私)
松山総合公園ではボランティアの人たちが猫の不妊手術をしていますが、何か目印した方がいいですか?

(ミスター木村)
今、地域猫という言葉が一人歩きしてるのをご存知?
これはね、地域というのが、くっついてこないと地域猫と言えないと思う。
我々も興味はあるが、地域がのってこない。実は声をかけているが、賛否両論ありまとまらない。

(私)
?…(・o・)?それはどこの地域ですか?

(ミスター木村)
まだ言えない段階。賛否両論あるなかで、去勢避妊済みの目印をつけることの是非が難しい。
そちら側にとっては不妊手術ズミの目印になるが、
【(ΘoΘ;)猫がいなくなってほしいのに、この地域でそんなことをしているのか】という人もいる。地域が合致してやっているなら有効であるけど、反対意見の多い所でそれをやってしまうと、それはそれで大変。

(私)
不妊手術をすることで猫は減っていきますよね。そういう反対意見を説得しては?
東京都千代田区は反対意見も根気よく説得して地域猫活動が成功し、現在は猫の殺処分0です。

(ミスター木村)
世の中はね、そんな人ばっかりじゃなしに、直ちに地域から全部の猫を捕獲してくれという苦情が相当多い。全国どこでもそう。田舎より都市部の方がそういう苦情が多い。

(私)
あとお聞きするのですが、先月、愛媛県や松山市が獣医師会と災害時の動物救援で協定を結びましたが、具体的な内容を決めましたか?

(ミスター木村)
今から一緒にやりましょう。という具体的な骨組みだけ決まった。今から肉をつけていく。

(私)
それだけ?中身が決まってないのに見切り発車したのは中村知事ですか?
ただのパフォーマンスでは?

(ミスター木村)
パフォーマンスというか、我々はどんなことをやるにもマスコミにに投げかける。後はマスコミ側がどうとるか。
災害に関する協定は実は獣医師会だけではなく、コカ・コーラボトリングとかいっぱい結んでるんですけどね。(以前、桜子さんが、奈良ではすでに自動販売機に殺処分ゼロにって書いています。とコメントがあった分ですね)

(私)
原案はどういう内容ですか?

(ミスター木村)
協定のメインの部分は緊急の動物救護所や負傷動物をどう治療するか、誰が費用を負担するか、あと放浪したペットをどうするか、どういうネットワークにしていくというのを決めていく。

(私)
動物同伴で緊急時に近くの避難所へ避難して、少し落ち着いてから動物嫌いの人たちなどに配慮して、ペットを連れた被災者や動物好きの人などは○○公民館へ、など分けていったらどうでしょう?(以前ミーママさん提案)

(ミスター木村)
動物同伴のルールは基本前提にしているが、行政ではなく避難所が運営していく。
その為に敷地内の別の場所でペットを避難させるということです。その避難地域に運営協議会ができますから、後は避難所単位で判断していく。
避難所の中で自治会を作るみたいなもんです。
その中でできる限りルールを尊重してもらいますが、やっぱり災害時は人間がどうしても優先になるのでね。

(あれ?動物同伴が基本前提と言いながら、だんだん内容がすり替わった( ̄ー+ ̄)キラリ)

(私)
ペット不可の避難所なら?
その場合、ペット連れはどうなります?

(ミスター木村)
そうなる可能性もある。その場合、他のペット同伴可能な避難所へ移動するかです。

(私)
あの・・・長くなりますが、他にもいろいろ聞いていいですか?

(ミスター木村)
いっつもやったら困るけど、たまにならいいですよ(笑)

(この発言でミスター木村と少しカッコいいネーミングが決まったみたい(笑))

(私)
ありがとうございます(笑)
昨年10月に中村知事が愛媛銀行と捨てられた犬猫を救う調印をしましたが、他の支店の行員に確認しても、知らなかったり譲渡パンフレットも置かれてないですが、これもパフォーマンスで終わったみたいですよね?

(ミスター木村)
それは僕が言うことじゃない。動物行政は連携しようとしていて、小さな市町には獣医もいないし、獣医師会もわからないのでね。法律をちゃんと理解した上で、何をするしないというネットワークを中予地区で組み始めたところで担当者が皆、変わっちゃったので、また一からですけどね。

(L(・o・)」もしや東温市役所市民環境課捕獲隊の、近〇大〇係長や渡〇嘉〇たちも異動した?(-_☆)と気になり後日、東温市役所総務課に確認するとやっぱり!!今年4月から渡〇嘉〇が東温市役所の2Fにある産業創出課へ異動。そして明〇は昨年4月、川内支所の健康推進課へ異動していました!!

ちなみに近〇大〇係長は市民環境課で、昇進もできず係長のまま在籍
(^з^))

情報収集はかなりやっている。だから愛媛県のことも知っているけど、僕にも立場があるからしゃべる事としゃべれないことがある。獣医同士では話せてもね。
あれもパフォーマンスかもしれないけど、やった方がいいでしょ?

(私)
大々的にパフォーマンスしたわりには、(中村知事と県と愛媛銀行が)救った犬は2匹だけですよね?

(ミスター木村)
我々はパフォーマンスしないと予算がもらえないのよ。予算(税金からお金を引き出す) をもらうのも一つの仕事なの。例えばの話、それが不妊去勢助成金の100頭に繋がっていくのよ。パフォーマンスは僕もしたいぐらいなのよ。生活保護の人がこれだけ増えている中で、ちょっと動物に頂戴って言いにくいのよ。

(私)
なるほど。予算ね。
この時期、子猫の持ち込みが多いですよね?松山市が管理している公園(総合公園)から猫の持ち込みがよくあると、おたくのヒサイさんが教えてくれましたが、公園から持ち込まれる猫は年間何匹くらいいますか?
あと愛媛県の子猫や子犬の殺処分方法は?

(ミスター木村)
そういう統計をとってない。
愛護センターで基本的には二酸化炭素(窒息死をさす。皆さん呼吸止めてみて。辛いですよ)だと思う。

(私)
(酸素を成犬や成猫のように必要でないチビちゃん達は、成犬猫のニ~三倍の時間苦しみます)ガス室で30分、もがき苦しんでも死ねない瀕死の子犬や子猫を他の死んだ犬猫と一緒に焼却炉で焼き殺した県も、あるみたいですね。

(ミスター木村)
愛媛には子犬子猫用の小さな殺処分機があるから、そういうことはまずないと思う。
殺し方にもいろんな意見があって、どの方法が苦しまないのか推測ではわからないこともあるが、できる範囲のことをやっているのは事実。
やりたくてやっている人はいないんですよ。

愛護センターも公開しているので、一度見学されたらいいと思う。

(アレ?【やりたくてやっている人はいない】【見学に来て下さい】・・・よく聞く愛媛県動物愛護センターのマニュマルセリフ。13憶4千万円も馬鹿みたいな税金を使い、へんぴな場所に建てた贅を尽くした殺処分施設を素晴らしいから見てくれと、(ΘoΘ)嬉しそうな声を出して毒ガスボタンを押す妻の木村獣医(ΘoΘ)が言っていた(@_@)

(私)
やりたくてやってないのなら、とっくに殺処分は改善されているのでは?
熊本市は殺処分ゼロではありませんが、地方新聞などに迷い犬猫、亀に至るまで動物全般、カラーで写真を掲載するなど、ゼロに向けて必死で頑張ってますよね?

(ミスター木村)
よく熊本市の意見を全国で取り上げられるが、我々も同じ位頑張っている。熊本市は(飼い主を説得して)引きとらないというのに重点を置いているが、代わりに熊本市周辺の数字を見て下さい。その犬猫たちが全部生き残っているか?

(【熊本市周辺の数字を見て下さい】という言葉も全国の保健所や愛護センターが、嫉妬や非難で意地悪い声になりあちこちで言ってます。
これも実は犬猫捕獲、殺処分の保健所、動物愛護(殺処分)センターの慣れた仕事内容を変えさされないためと、余分な仕事を増やされないための口裏あわせの全国的なマニュアル?

県庁のKさんは、熊本市だけでなく熊本県も大幅に、殺処分数が統計で減っていると素直に認めていました)

(私)
それでも熊本県全体の処分数は減っていますよね。

(ミスター木村)
うちも減ってますよ。

★では美和はどこが減っているか証明をしてもらいたいけど、去年の数字はまだ出てないけど一昨年の数字はこうです。
以下は愛媛県全体でなく松山市だけの殺処分です。
1年間、犬327匹。猫993匹。合計1320匹殺しています。

これを見て皆さん、どう思われますか?★

(私)
うちも、減っている?
この数字で減ってると言うならショックです。
捕獲し尽くせば減りますけど…

(ミスター木村)
現実的には野犬もまだいっぱいいるが、どうやって減らそうかという努力をしている。
不妊して放すわけにはいかないから、子供を産まないようにメス犬を捕獲しようとしている。

(メス犬を捕獲して減らす?
やっぱりミーママさんが、「素晴らしく頭もよく、堂々とされた方だったけど、そろそろ周りの愚な人材に交わりすぎ、マヒしているかもしれない。
マヒすればなかなかの人物で弁も立ちリーダー性があるだけに…と言われていましたが、本当にリーダーと呼ばれるようになっていて…
頑張り半分、殺すことにマヒ半分も感じます(・_・;)
でも一番話しやすく、悪意がないのも確かです。
が・・・メスを捕まえていくって建設的な解決策じゃな~い(>_<)(*_*)女を何だと思ってるのよ!)

(私)
それって結局は殺処分でしょ?

(ミスター木村)
我々は殺処分目的に捕獲しているわけではない。引き取りたいという人がいれば、いくらでも譲る。松山市は門戸を開いている。

(捨て犬の温床ブリーダーやペットショップの認可を殺処分センターにどんどんさせておいて?)

(私)
不妊手術の助成金は松山市が税金から出しているようですが、他県では獣医師会が助成している所もあるそうです。(可奈ママさんから情報を得ました。)どういうことでしょう?

(ミスター木村)
獣医師会は僕も入ってますが、結構高額な会費をとられる。それとか、開業医なんかは今の時期、狂犬病予防注射を打つでしょ。例えば松山市でいうなら、その収入から50円を寄付したとしても約2万頭の犬が登録されているから100万円になるんですよ。獣医師会に確認してみないと、どういうシステムで動いているかはわからないけどね。

(私)
わかりました。
昨年8月、殺処分数が誤魔化されているのを叩いた後に、愛護センターや保健所のHPに迷い殺処分される子の写真をアップするとなってましたが、野犬の写真はアップせず迷い犬だけアップするのは片手落ちでは?
野良犬も同様に写真アップして、譲渡のチャンスを与えて下さい。

(ミスター木村)
あれは一応、持ち主を探すというHPなのでね。
我々は今のところ、里親探しをやっているわけでなく、元々の持ち主を探す目的が一番強いんです。全部の犬を載せることはできない。

(私)
処分目的に捕獲しているのではないと言いながら、矛盾しているのでは?

(ミスター木村)
これからの時期、(犬猫が)沢山入ってくる。夜中に三番町とか街中で【今から飲みに行くんやけど、ダンボールで子猫が捨てられとるけん、ちょっと取りに来てよ】など言われたら、取りに行く。全部アップして、それに我々が対応する体力がないですよ。その業務だけやらせてもらえるんならできると思うが、そうではない。ご存知のように物凄い数の犬猫が持ち込まれる時期がありますよね?優先順位をつけて仕事せざるを得ない。

(私)
猫を取りに行くのは捕獲になるのでは?保健所は夜中も対応してるのですか?
これからの時期、毎年どの位の数、持ち込まれますか?

(ミスター木村)
行政としては、保護したのなら持って来て下さいと言うけど、明らかに捨てられているのがわかったら取りに行く。うちは24時間、お正月も対応しているよ。守衛さんがある程度判断するけど、緊急と判断したら夜中でも取りに行く。繁華街に置かれているよりは、少しでもいい環境に置いておく方がいい。

年間猫が1000匹近く持ち込まれて、そのうちの大半は春が多い。

(私)
少しでもいい環境って・・・処分されるのに?

(ミスター木村)
引き取りたいという人がいても衰弱したり、感染症で目がグジャグジャという子が多いし。

(私)
それでも引き取りたいという人がいれば譲渡しますか?

(ミスター木村)
どうぞ。そういう場合は譲渡する。

(私)
(は~山口県よりはずっとましだけど…)年間殺処分数とは、1月~12月までのことですか?
それとも4月~3月までのことですか?
昨年、夕方のニュースで愛媛県の殺処分数が報道されましたが、正しい数より少なく発表していました。その後の夜のニュースでは正しい数が報道されていたようです。
(地元の、愛媛新聞では動物愛護センターの殺処分数が、千匹も少なく改ざんされていて、このブログや電話で抗議しても愛媛新聞も間違いを認めながら、愛護センターが答えた数だから、訂正しないと開き直り、定年退職の愛媛県動物愛護(殺処分)センターの前所長で口がうますぎる渡部さんも、訂正は出せないとごまかし渡部前所長にすっかり言いくるめられたメンバーも、毛利獣医に脅された元メンバーもいましたが)、なぜこんなに数が誤魔化されて発表されるのですか?

(ミスター木村)
年間殺処分数は4月~3月。これは全国で統一されている。昨年度分(平成23年度)はまだ統計ができてないが、全国の分が揃うのは8月位になると思う。
多分、数字が変わっているのは保管中の死亡数が含まれてない可能性が高いね。
(さすが、切り替えの答えが頭がいい。でも、それで殺処分が千匹も少なくならないですよ
( ̄ー+ ̄)キラリ)
環境省が取りまとめる時は、殺処分数には保管中の病気等による自然死も含めて下さいというルールがあるからそれを書く。行政が単独で発表する場合に数字のズレがあるのは、その数を含めてないかも。

(私)
もう一つ教えてもらってもいいですか?
平成22年度の松山市を含めた愛媛県全体の殺処分数を教えてもらえますか?ダメなら松山市の分を教えて下さい。

(ミスター木村)
今日は特別サービスしすぎやけど、いいですよ(笑)
(美和は思う・・・こういう所は隠さなくていい人だなあ。
つい先日愛媛県動物愛護センターは、もったいつけて電話では教えられない。つまり、こちらの素性をたしかめてからの、公務員らしからぬ隠蔽の答えで殺処分数を教えてくれなかったけど(笑))
愛媛県の分は県に聞いて下さい。わかるけどね(笑)
(笑ったけど(笑)美和より。ミスター木村甘いと思う。奥さんのいる動物愛護センターのコソクさ、知らないのね)、先ほどミスター木村が減っていると言った所にも一部書いた数字です。

《平成22年度の松山市の殺処分数》

【飼い主が所有権放棄(つまり保健所に殺処分依頼で捨てに来た)】
◆成犬142匹
◆幼犬4匹

【拾得】
◆成犬254匹
◆幼犬106匹

【返還】
◆成犬103匹
◆幼犬0匹

【譲渡】
◆成犬50匹
◆幼犬26匹

【殺処分】
◆犬327匹
(うち幼犬84匹)

【所有権放棄】
◆成猫22匹
◆幼猫13匹

【拾得】
◆成猫247匹
◆幼猫765匹

【返還】
◆成猫4匹
◆幼猫0匹

【譲渡】
◆成猫8匹
◆幼猫42匹

【殺処分】
◆猫993匹

(保管中の死亡を含めた数。子猫は入った段階で衰弱の激しい個体が多く、保管中に数百頭レベルで死亡するとのこと(>_<))

(私)
まずは減ってくる時期だけでも全頭、犬猫の写真アップできませんか?

(ミスター木村)
昨年度からホームセンターダイキとかのペットコーナーに迷い犬のポスターを貼らせてもらうなど、少しずつできることをしている。ポスターを外す店もあるけど、一軒ずつお願いに行ってポスターを貼らせてもらっている。ペットを販売している所なので、さすがに里親とかは断られましたけどね。ご存知のように予算のない中で、何ができるかということで、足を運んでやっている。どこの自治体も頑張ってやっている。できるのならやりたいことがいっぱいある。
そのうちに(結果が)目につくように努力しますけどね。
もっと表に出したいというのは、あるんよ。
今、それだけの業務量がこなせるかというのがあるので、この時期は基本的に無理なんよ。
少しずつでも変えて、あなたたちとリンクするようにするから。でもできることには限界があるよ。少なくとも前に進みますからね。

(私)
これからも改善していって下さいね。長々とご丁寧にありがとうございました。
とお礼を述べ電話を切りました。

★以前、ミーママさんがお話した時に、愛媛県では唯一まともな裏表もない、大らかさと誠実さを感じたという男性公務員獣医の木村獣医さん。ミーママさんが仰るとおりのお人柄でした。長時間のインタビューになりましたが、最後まで明るく包み隠すことなく、誠意を持って対応して下さりありがとうございました。
今まで知らなかった情報も得ることができ勉強にもなりました。

ただ以前、ブログで紹介されていましたが、奈良はすでにコカ・コーラと協力し、取り入れています。愛媛は言うだけでなく、有言実行で行動して頂きたいですね。
う~~長文~はあはあゼエゼエ。
木彫り人形や岩おこしのように固かった美和。
入れ歯落としの亀吉じっちゃんを初め、ダンススクールに急に増えたおじいちゃん達に最近は告られてます「<_<)o>>きゃあ~、またジイが来た~」と飛びはね逃げてます。
プリキュアエンジェルは中学生にモテてます(笑)

長々と失礼しましたo(^-^)o

コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

皆様~♪お疲れ様です(o^∀^o)

ブログをご覧の皆様~♪こんばんは( ̄∀ ̄)

いつもお疲れ様です☆

実は私が『なるほど!!!』と思った本がありましたので報告します。(一部抜粋)

あなたができる、犬たちを救う11の方法

☆周囲に現状を広める。

☆ペットショップに目を光らせる。

☆飼う前に考える。

☆飼ったら迷子にさせない。

☆最期の瞬間まで家族として過ごす。

☆保護された犬を迎え入れる。

☆犬を捨てない。

☆遺棄や虐待は通報する。

☆悪徳業者から何も買わない。

☆不妊去勢手術を施す。

☆ボランティア活動に参加する。

『犬と、いのち 』 渡辺眞子=文

(朝日新聞出版に電話了解済み)

ペットビジネスで、犬猫達が過剰に増やされています。犬猫達は、一部の身勝手な人間の為に、動物虐待されたり、動物愛護センターに引き取られ、最終的に殺処分される悲惨な現状があります。

国、自治体などのトップの方針や法律を盾に、日々犬猫達を殺処分する公務員の仕事はいりません。

動物虐待、殺処分をゼロにするにはどうしたらいいか、根本から考えて行動して頂きたいと思います。

私も動物虐待ゼロ、殺処分ゼロに向けて、出来る範囲内で頑張ります。V(^-^)V
投稿日 2012-04-13 21:54:56

オッサン達…

ツレが教えてくれたバーコード♪見たら分かるって言ってた。
マジ ヤバイ!!こんな熱いブログ スゴいじゃん
ガッコのセンセ こんなに熱くなかったけど…ここのブログの人みたいなセンセに習いたっかった(笑)
ここに出てくる清水とかいう、いいわけウソつきオヤジ 校長にゴマばっかすってた教頭に激似…キモさかげんもそっくり

おかんくらいの人が多いみたいだけど、さくらちゃんとかかわいい感じがしてさ…いいな~って思ったら りゅうさんって人にゾッコンでがっかり…
まあ それはおいといて 頭は良くないけどケータイはお友だちだから これからも読ませてもらいます(^-^)v
ミーママ姉さん ブログを連れに紹介くらいしかできないけど これからも応援させてもらうっす(^o^)/~~
投稿日 2012-04-13 23:24:22

清水ジジイはあやまれって書いとった( ̄ー+ ̄)ニヤリ

ストーカージジイはまたまた必死こいてボタンのコメをコピーして貼り付けるじゃろ(`▽´)下の名前を間違えとったんを、みんなで謝れ~って怒る奴は~( ̄ー+ ̄)ニヤリやっぱ本人だけじゃ「コメント消されるかな」は清水と大山のしめしあわせじゃん(〃^m^〃)
てことは~みんなで一斉に清水正博に電話しろって~意味?(`▽´)??
「もう、野犬捕獲とは関係ありません!(*`θ´*)!関係ないのにかけてきたら業務妨害だ(`ヘ´)(くそっ!こいつら!合間をみてまた掲示板やサイトに書き込んでやる)」
って言われそ~「え?パソコン得意な正博ジイさんが、みんなであやまれって~言ったじゃん

ねえ、ねえ(`▽´)自分の名前の代わりに~同じ名字の清水先輩が間違えられてチョ~ラッキ~じゃと安心しとったあ?

正博ゆう名前が出たら~急に慌ててブログに来たん?(`▽´)分かりやすいねえ(`▽´)ねえ ねえ
正博じいちゃん
あやまっとるんやけん
イヌタケ、石川、ニセ高校生、ポタン、犬太郎、腐れジジイさんって言った方がええ?
( ̄ー+ ̄)。・゜゜゜何で怒るん?要望じゃけん、わざわざ電話してあやまっとるのに(`▽´)
まだ30人くらい続けて電話であやまろか?? どう?
先輩のオジサンには、おんなじ課に~清水ゆう同姓の悪い部下を持ったばっかりに間違えられて大変やね~。ってあやまるん?

え?(^人^;)ボタンと一緒くらいの年の子供にもあやまれって~?
清水二世の~瓜二つの性格の子供のケータイ教えてくれるん?
要望に応えんとね(`▽´)
投稿日 2012-04-13 23:45:50

美和さん、こんな看板あったらいいなo(^-^)o

優しい人が、カイセンのお薬を総合公園のボス黒ちゃんに塗ってあげているのを知って嬉しいです\(≧∇≦)

美和さん、ありがとうございますo(^-^)oとニコニコさんに伝えてください。
広~い山を切り開いて作った民家のない松山総合公園には
猫ちゃん嫌いな公務員が、キチガイみたいに30個もつくった看板があります。
【猫に餌をあげないでください
松山保健所】
【近隣住民が迷惑しています
松山保健所】って山には民家がないのに書いているけど、見た人の心には意地悪さしか育ちません。

見るからに意地の悪そうなへの字の口をした、オバちゃんやオジサンの近隣夫婦が、猫に石を投げたり蹴ろろうとしながら、人目があるとパッとやめ【餌やるなと書いとるじゃろが】と餌をあげている学生やボランティアの人に意地悪く言っていました。
さくらのママは美人で派手で迫力があるから、餌をあげていてもその意地悪オジサン達は何にも言えなくて、弱そうな相手を見つけると文句を言っています。
松山人の優しい意識を育てるために、散歩の人の目にどんどん入るように、

【動物を大事に責任をもって最後まで飼いましょう
松山保健所】

【犬猫は 飼い主が責任を持ち去勢避妊しましょう
松山保健所】
【生まれた子犬や子猫を捨てると殺処分されます
愛媛県動物愛護(殺処分)センター】

【 飼うと家族の一員
愛情を持ち家族で世話をしましょう
松山保健所】

こんな看板が【保健所より】って30個あれば、松山市民の気持ちも変わって、優しく責任を持つ飼い主が増え殺処分も減り、意地悪な人も猫ちゃんを虐待もしずらくなると思いますo(^-^)o

えへっ(*^ー')
リュウさん、ママがますますリュウさんを気に入って結婚すれば♪~っ言ってます。

さくらに似たら可愛いけど、リュウ君に似ると眉なし、ギョロ目の赤ちゃんが生まれるかしら~おほほほほ♪楽しみ~♪と騒いでます(*^ー')
投稿日 2012-04-13 23:47:16

今日のフジテレビめざましどようび『どようびのにゃんこ』おじいちゃん、おばあちゃんを元気にするにゃんこちゃんを紹介します(*^^*)

三重県伊勢市のグループホームにいる猫のねねちゃんとまつちゃん。
生後まもなくここにやってきて10年。
毎朝、お年寄りと一緒にラジオ体操をしている猫ちゃん。
ふれあうことが、楽しみで、猫ちゃんがそこにいるだけで、癒されて笑顔がこぼれます。

おやすみの時間…
いつものお気に入りの場所にいくねねちゃん。
お気に入りの場所とは…(^O^)
おばあちゃんのお布団の中でした。
毎晩、おばあちゃんと一緒です。
ねねちゃんが来ないと眠れないおばあちゃん。

お互いいなくてはならない存在で、ねねちゃん、まつちゃんを家族のように思っているおじいちゃんとおばあちゃんでした。(*^^*)

老人ホームで、殺処分されてしまう猫ちゃん、ワンちゃんを飼って頂いたら、命を助けてあげれるし、セラピーキャット、セラピードックになっておじいちゃん、おばあちゃんの心も癒されると思います。

PS.さくらママさん、さくらちゃん、ボタンちゃん、つばきちゃん、いつも鋭くあたたかいコメントありがとうございます。m(__)m
さくらちゃんが考えてくれた松山総合公園の看板、いいですね。\(^-^)/

虐待をあおるような冷たい看板はのけて、みんなが優しくなれるような看板に変えて頂きたいですね。

さくらママさんのお料理のお話がコメントに入っているとすぐ食べたくなってします。(*^^*)
さくらママさん、お料理が上手なんですね。(^_^)
あっ(^O^)
ミーママさんから「猫ママちゃん、最近太ったからダイエットよ」と言われていました。(^^ゞ
投稿日 2012-04-14 14:37:48

またまた 休日出勤!

猫ちゃんママさん、三重県伊勢市のグループホームのおじいちゃん おばあちゃん 猫のねねちゃんとまつちゃん お互いが幸せになれていいですね

山口県にもこういう所があったらいいな

さて今日の防府市市役所ですが、19時ごろ、1号館1階・2階と4号館2階の電気がついていました

1号館1階には、健康福祉部の高齢福祉課 子育て支援課 社会福祉課があり

2階には、防災危機管理課があります

4号館2階には、皆さんご存知のとおり、生活安全課があります


総合庁舎(保健所が1階にあります)の3階も一部電気がついていました

休日出勤、いつまで続けるん!?
投稿日 2012-04-14 22:58:11

おばぁちゃんと猫…

はじめまして~
時々みてたのですが 皆さん すごい頑張っているんですね!

そうですよね! 野良ちゃん達だって 地球に住む権利はありますよね!!

弱いものには 強いものが優しく手を差し伸べるべきですよね!

猫ちゃんママさんのコメで思い出しました!

農業をしているおばあちゃんの所に、小さな野良ネコちゃんが迷いこんできて、その猫ちゃんとは、とっても仲良しで♪寝るのも一緒、 畑に行く時も一緒で自転車のカゴに乗せていっている時等の 写真集を見ました♪題名忘れてしまい申し訳ありません。

とっても心が暖まる写真集でした(^○^)
投稿日 2012-04-15 00:01:56

はじめまして。

はじめまして。

友人に面白いブログがあるよ~と教えてもらいずっと閲覧だけでしたが、思いきってドキドキの初コメですぅ(^O^)

飲食店の前を歩いていると、かすかに猫の鳴き声が聞こえてきました。どこから聞こえたのかな?と見上げると、屋根の上で一匹の猫が降りれないよ~(T_T)とウルウルの目で訴えてきました。
周りは高い壁に阻まれていて、どうやってそこまで上がったの?不思議だったけど、自力脱出は無理っぽいし・・・。
お腹すいたよね?持っていたクッキーを屋根へ投げてみたけど、食べないし(/_;)
このままじゃ、死んじゃうよ・・・ブログにどうしたらいいか相談のコメ入れようかと友人と言っていたけど、思いきって消防署に電話しました。

「人命救助を優先して行っているので、もしレスキュー隊に緊急の要請が入ったら作業を中断することになりますが、今からレスキュー隊を向かわせます!」と、すぐレスキュー隊が駆けつけてくれました。
隊員1名が大きな網を持って屋根の上に登り、残り4名の隊員と私が下でネットを広げて待ち構えていました。
追い込まれ網を被せられた猫ちゃんは必死で網から抜け出し、ついに下へダイブ!
ネットの上には落ちずレスキュー車にカツンと当たり、そのまま猛スピードで走って逃げました。
怪我とかしなかったかなぁ?と心配しましたが、走れる元気があったから大丈夫だよねと、友人と言っていました。
レスキュー隊員さんは「こういう動物救助はよくありますよ(^O^)」とニコニコ言われていました。
お礼の言葉を伝えると、隊員さんたちは爽やかな笑顔で「では、撤収します。ありがとうございました。」とかっこよく現場を後にしました。

隊員さんたちの俊敏な動きに感動!!キャ~、素敵ぃ~とドキドキしちゃいました(*^_^*)
今度、コンパしてくださ~い。なんちゃって。。。
レスキュー隊員のお兄さんたち、猫ちゃんを助けてくれてありがとうございましたo(^o^)o
投稿日 2012-04-15 17:46:16

はじめまして、ピヨピヨさん、シュシュさん(^_^)

犬達のSOSのブログをみて、コメントくださりありがとうございます。m(__)mはじめてのコメントは、ほんとドキドキしますね。(^O^)

シュシュさん、屋根の上で猫ちゃんを見つけて、消防署に連絡して助けてくださりありがとうございます。m(__)m
猫ちゃん屋根から降りれて、よかったです。\(^-^)/
「こういう動物救助はよくありますよ」との事ですが、レスキュー隊の皆様、すぐかけつけてくださりありがとうございました。m(__)m

ピヨピヨさんの心暖まる写真集のお話やシュシュさんの猫ちゃんを助けてくださったお話、私の心もあったかくなりました。
これからもよろしくお願いします。(*^^*)

PS.美沙さん、山口県防府市役所の休日出勤の様子をいつもコメントくださりありがとうございます。m(__)m
投稿日 2012-04-15 19:50:46

さくらちゃん、ありがとうございます☆

☆さくらちゃんへ

ニコニコYさんにさくらちゃんのお気持ちを伝えました(^-^)ニコニコ笑顔で嬉しそうでしたよ♪

人って凄く言葉の影響を受けるから、さくらちゃんが考えたフレーズが看板になれば、松山総合公園にやって来る人たちも優しい気持ちになり、動物虐待も減りそうですね('-^*)ok

また松山市保健所に提案してみますね。
ありがとうございます(^_-)☆
投稿日 2012-04-15 23:55:26

昨日も休日出勤してました

こんばんは

昨日の19時25分ごろ防府市役所1号館1階、向かって玄関より右側の灯りがついていました

2階はついていませんでした

4号館2階は向かって左側の電気がついていました

総合庁舎3階も、また電気がついていました

中尾支所長さんは総合庁舎の休日出勤をご存知なのかなあ?
投稿日 2012-04-16 00:09:17

エンジェルたちはお母さんみたいな年じゃないわよ

まことさん、ようこそ犬達のSOSブログへ
新しいストリート系の振り付けで久々に筋肉痛のエンジェルだけど、ヽ(・_・;)ノまだ私達、結婚もしてないわよ~
子供も産んでないわよ~!!
確かにママメンバー達も多いけど、エンジェルも花ポリも美和さんも、モデルしてるみのりさんも20代よ(>_<)

さくらちゃんや、ツバキちゃんやボタンちゃんは10代?

元レディースの大阪のエミさんも、この間またデカ車を大阪からぶっ飛ばして松山に来られてミーママさんたちと、ハッピーバースデーしたけど彼女も体力ありすぎる20代よ~(ノ-o-)・・・ 

ミーママさんと出会ってサダコみたいな前髪をバッサリ切ったオタクのモグモグさんも、漫画の主人公みたいに綺麗な顔してるのに、仕事以外で男性と話したことがない20代よ!
私たちの求むハズバンドのストライクゾーンは、広いわよ(ノ-o-)ノ 
動物にも私たちにも優しくて、タバコ吸わなくて、時々美味しい男の手料理作ってくれる優しく楽しいメンズなら、下は中学生から上は60才くらいまでOK設定!!

エンジェルは今、ダンスの高校生君たちからモテてるけど、付き合うまではね~ちょっと頼りないかもね(ノ-o-)ノ 

確かに犬達のSOSに時々入る亀母さんや亀吉じっちゃんたちは、中高年足腰も痛いダンスクラスで「ミーママさ~ん(><。)ふうふう休憩させて~また酸素ボンベ~σ(^◇^;)。。。」とお母さんやおじいちゃんの年で、わりと激しく腰をふってるけど(笑)

みんな、ブログで、醜い言動の公務員や残酷な現実を知るまでは、ポワ~ンって美味しいお店の話や洋服の話や、お肌のお手入れや、愛猫や愛犬や合コンの話で盛り上がってたのよ(ノ-o-)ノ 
一年半前、まさか隠ぺい公務員と戦ったり、虐待0殺処分0を目指して、睡眠時間が半分になる生活は想像してなかったわL(・o・)」
でも、合コン行くより美容のために8時間寝ていたときよりみんな今生き生きしてるo(^-^)o

何より、他の募金集めとかしている動物愛護の人たちが書いたブログより、
募金を募らないこのブログは、やっぱり純粋で、みんなの必死さや暖かさがいっぱいつまってて、読み比べてそう思うo(^-^)o

まことさんも、ピヨピヨさん、シュシュさんも、自分達でできる範囲で弱い立場の動物たちをを守って助けてあげてくださ~いo(^-^)o
投稿日 2012-04-16 01:55:36

エンジェルさん達 失礼しました

エンジェルさん達 ごめんなさいm(__)m
まことです。ブログをよく読む前にコメント入れて おかんなんて(((・・;)
大変失礼しましたm(__)m

連れにも時々 頭の回転が足りないって言われるっすf(^_^;
自分のできることから 動物達のために頑張ってみます。ありがとうございました(^-^)v
投稿日 2012-04-16 07:39:49

☆☆猫友 犬友の輪☆☆

今春‥M大を卒業したY香ちゃん!


先日、研修先で一緒になり 話しているうちに お互いに動物好き‥U^エ^Uなんと
彼女と私‥道後の同じノラちゃんの写メを撮ってたんです♪
一気に距離が近くなり それからは犬猫ちゃんの話しで盛り上がりました。
猫カフェの猫ちゃんも可愛いけど、ノラちゃん達はまた格別ですよねぇ~~(*^_^*)

優しいY香ちゃん、付き合って二年目の彼氏ともラブラブみたい!!


動物達を守りたい輪が広がるといいですね☆☆☆
投稿日 2012-04-16 21:59:47

皆様~まこと君~こんばんは~♪へ(^o^ヘ)(。゜☆・・゜☆。♪

夜もレッスンの後~(⌒0⌒)/~~
公園に行って~皆様と~(*^▽^)/★*☆♪
空を見上げてましたですぅo(^-^o)(o^-^)o
最近よくピッカピッカするたくさんの飛行物体空に飛んでますですぅ(*^▽^)/★*☆♪
亀吉じっちゃまも付いてきちゃいました~( 」´0`)」
わざとすぐ落ちる方の入れ歯で~(* ̄O ̄)ノハンガハンガしながら光る☆に見とれていましたですぅ~(*≧m≦*)

花ポリは~(^з^)-☆
ライバルエンジェルや~( ̄▽ ̄)b
エロ亀吉じっちゃまや~(* ̄O ̄)ノ
校長先生たちとじゃなくってぇ~(*´∇`*)
まだ見ぬ未来のダーリン様と~(^з^)-☆
ロマンティックな夜空を見たかったですぅO(≧∇≦)O !!
まこと君~(o^-^o)
コメありがとぉ~(*^▽^)/★*☆♪
「なんで~(・o・)?なんで~(・o・)?
なんでエンジェル達が~(* ̄O ̄)ノ
この~まこと君のお母さんと同じくらいなのよぉ~(`・ω´・)b!
あのストーカー55才( ̄ー+ ̄)☆《キラリ花ポリ探偵団調査》の清水が~(`∀´)、おばさんって腹立ち紛れに書いたからよぉ(`∀´)!
青いエグザイルの高校生君たちは笑ってるしぃ(_´Д`)ノ~~」
エンジェルは~(^o^ゞ
閾値(イキチ)が3だからぁけっこうムキになってたですぅ(笑)☆

【( ̄∇+ ̄)キリッ 閾値(イキチ)=
科学者や~病院関係者などが使う言葉で
ある刺激1で敏感に反応するか、
けっこうな刺激を与えても7くらいじゃないと
鈍くて反応しない、なんて時に使います。
インテリジェンス&ビューティーをかねそろえた~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:花ポリから閾値の説明でした~(^-^)b】
山口県の~( ̄▽ ̄)b公務員の虐待捕獲告発後から始まった~( ̄0 ̄)/、
著作権違反の貼り付けストーカーおじさんの閾値わぁ~(-゜3゜)ノ
1くらいですぅ(^O^)☆
カッカッすぐして~( ̄0 ̄)/、
また多重ネーム使い「殺処分されるのを黙って見ていたらいい」って~(* ̄O ̄)ノ
嫌がらせコメ入れてましたですぅ~(* ̄O ̄)ノ、
それ見た新しい人達からブログに応援コメが入ってますですぅ(*^m^*)
花ポリの~閾値はわりと大らかすぎて~(⌒0⌒)、
8くらいですぅ(*^▽^)/★*☆♪

そうそう(-゜3゜)ノ
他のところで~(-゜3゜)ノ
他人のブログや、ホームページの中身を悪意で~(-゜3゜)ノ
勝手に貼り付け~あちこちに中傷をしてた人が~(-゜3゜)ノ、
裁判起こされ訴えられてましたですぅΣ(゜д゜;)。
犬達のSOSの~無断貼り付けを脅したり~(-゜3゜)ノ
ストーカーしながら訴えてやる~(#`皿´)って脅してる公務員さんは~(-゜3゜)ノ
じっくり調べられたら~公務員を~クビになるかも~\( ̄0 ̄)/
清水正博さんの~( ̄0 ̄)/
ブログなんて見たことがない~《以前は見たと怒ってたですぅ~(  ̄ノ∇ ̄) ̄- ̄)》
と~言いながら~口癖が名誉毀損で訴えてやる~ですぅ(* ̄O ̄)ノ
著作権違反ストーカー貼り付けの~多重ネームおじさんの口癖は
「市役所は訴える~」で~おなじですぅ~(* ̄O ̄)ノ

まこと君や~(^o^)/、つれさん達も~(^o^)/
この動物虐待嘘つきおじさんの隠ぺいに呆れ~犬達のSOSブログを見てくれて応援してくれてありがとうですぅ(*^▽^)/★*☆♪(^O^〃)

よく撃沈してるぅ~エミちゃんも~(*^ー^)ノ♪花ポリについで~(^-^)b
この間バースデーでした~(*^▽^)/★*☆♪。

以前は~(^-^)、松山に来ても~ミーママ様に~(^O^)
『あ~エミちゃん(*^_^*)、がに股で、大口開けてがはがは笑わない~!
女の子なんだから~上品に可愛く喋るのよ(*^_^*)
やだやだんY(>_<、)Y
Youたちの通信簿は1、2、1、2だったの?
何~。(´д`lll) ?この文章力?エミちゃん、段落の分け方教えるわね~p(^-^)q。
え~?日本語が理解できない?
フィリピンから来たんじゃないんだから~!!やだやだん~( 」´0`)」
花ポリは~一見だけお嬢様みたいに見えるのに話し方変よ~( 」´0`)」』
って口癖のように言われてましたけど~(^o^;)

一年たつと~o(^o^)o
『エミちゃん、勉強する機会がなかっただけで~(*^_^*)最近文章もしっかりして、賢くなったわね~。(*^_^*)知能指数は無事だったみたい。犬達のSOSスクール効果ね(*^_^*)』
って言われ誉められてましたですぅ~(o^-^o)。

エミちゃんが真面目に行っているらしい(*≧m≦*)学校でも~レポートを誉められたりするようになったらしいですぅ(^O^〃)

何かぁエミちゃんは恋にハートブレイクだったとか~ (o・・o)/~
最近きれいになってたのに~頑張って~d=(^o^)=b
モグモグさんは~(^.^)誘っても女子会以外は合コンにいかないし~(*_*)
やっぱ今年新しい彼ができ~(*^-')b
プロポーズされる一番手は花ポリかも~(*^▽^)/★*☆♪
投稿日 2012-04-17 01:43:18

なんかお呼びですか?( ̄∀ ̄)

皆さん、こんばんはV(^-^)V

いつもお疲れ様です。m(_ _)m

報告遅れました。( ̄∀ ̄)

数日前、松山総合公園へねこちゃんパトロールに行ってきました。(^o^)/

花見で賑わう家族連れや遊具で遊ぶ子供たちなど、数えきれない程の人達。。。いつもの公園とは違う雰囲気に圧倒されました。( ̄○ ̄;)

でも、私が逢いたいのは、ねこちゃんの元気な姿~♪

無事にねこちゃんと会う事が出来ました。V(^-^)V

ねこちゃんも沢山の人達にびっくりだよね。( ̄∀ ̄)

変なジャンバーを着た人や意地悪する人達には気をつけてね。

また、大阪から逢いに行くからね~♪


そして、花ポリさ~ん☆

私は4月生まれでバースデーでした。( ̄∀ ̄)

そうなんですぅ~(ToT)

実は~文章が苦手な私は、成績表はほとんどが2か3でよくて体育が4でした。(ToT)

まだまだ犬達のSOSスクールを受講中です。。。

一時期トラック乗りになり、態度、言葉遣いが男っぽくて凄かったです。(*_*)

でも、今はミーママさんのアドバイスでピンクの服が大好きになり(特攻服じゃないですよ。(・o・))

ピンク服を着るようになりました。V(^-^)V

つい最近、ある男性にハートブレイク。。。

今は、学校の勉強と犬達のSOSスクールの皆さん、様々な境遇のワンちゃん、ねこちゃんを大事にしたいと思います。☆
投稿日 2012-04-17 21:04:05

ミッション☆突撃レポ(-ω☆)

ミーママさん、皆さんお疲れさまです。
(^з^)-☆

可奈ママ&美羽の最強コンビ?インタビュー報告しま~す
(*^o^*)V


美羽が、
4月13日(金)
13時9分に
市役所の総務部長にに電話しましたが、下関に出張中でした
(*_*)
質問事項的に人事に回されました。
人事課長補佐、N氏(男性)が担当してくれました。対応の感じは良かったです
(⌒~⌒)b

私「なぜ平成21年から今年24年のわずか 3年で課長職が 変わるのですか」

N氏
「専門的な人が行くように(各課回るように?)3年で移動してます」


「専門的であれば、長い期間勤務するのが当たり前では?私の周囲に公務員の人いますが短期間に移動して無いですよ…、官公庁によっても違うと思うのですが」

N氏
「そぉですね。防府市では専門的な人が回れるように」


「それでは 業務を把握できず 社会保険事務局のように 不始末をやらかした 職員をやめさせず別の課に異動させて
後任者は知らんふりで 自分が担当でなかったし 新しく来たからわからないんですよ システムも変わりましたし と しらばっくれ居直るシステムをとるために あちこち短期間で課長職を異動させてるのかなと」

N氏
「いえ
そんな事はありません。」


「防府市って 12万弱の人口で少なく地方の役所だから 大きな役所ほど仕事はないにしても 大きな役所と同じ数の 業務名くらいは必要だから 一人が二つくらい業務担当こなしているのは わかりますが
何でそれに平でなく
役職がどんどんついているんですか?」
N氏
「人口すくないですか?」


「色々と主人の仕事の関係で各地点々としてましたので…(松山に比べれば)少ないですね…
少ない割には、役職が変わるのは、役職が上がるのはどうしてかなぁ…と思って
役職名につきいくらお給料が上がるシステムをじゃないと 役職名なんていらず ○○兼○○の誰それ でいいんじゃないですか?」

N氏
「人事できちんと決めてるんで、そぉいった事はありません」


「防府市って競輪や競艇場があるから、それなりに、市への収入源が無い自治体に比べれば、あると思って、それを職員に回してるのかなぁ…」


N氏
「そんな事は有りません。職員数に関してもスリム化してます。」


「ホントにぃ?以前、問い合わせした時に…普通の役所なら はい○○課の○○です というのが 当たり前ですよねぇ?
課長で名前もですが課も名乗りませんでした。大変不愉快でした。その人が移動して役職が上がってたので、国の天下りのようなダメな職員に使うのでは無く、防府市の為、市民の為に有効に使って頂きたいと思って…


N氏
「それは大変失礼致しました。そぉ思われても仕方ありませんね。課長クラスが年齢的にも多いですが、今後もスリム化していきます。」



「若い子なら、指導して下さいって終わりますが、課長ですからねッ
そんな人の役職あげて給料あげる前に、有効に使って礼儀を徹底してください。」

N氏
「課長がですか?それは問題がありますね。貴重なご意見頂いたので電話対応は指導します」


「後、防府市役所は なぜ市民からの市長への提言書を握りつぶすやり方で 問題のある課に提言書を送り回答させているのですか?」

N氏
「市長に回って無いと言う事ですか?」


「そうみたいですょ。いくらでも隠ぺい捏造のチャンスを与えている結果になって腐敗を作っているのでは?なんでも相談課ですか?は嘱託や臨時の方ですか?」

N氏
「市政相談課ですね。課長が居て職員も居ます(一般的な課の様です)」


「おいくつ位の方ですかぁ?」

N氏
「年はちょっと…」
(口止めされてるのかしら)


「じゃあ、市長の提言言はまず 市長に届き市長サイドから問題のあった課に業務の確認と改善や提言書の返事を書くよう 指示をしないと 握りつぶすと言われても仕方ないですよね


N氏
「はい、そぉ思われても…」


「今後は、提言書を市長さん、人事部
総務で、もう少し見て頂くか違う方法を考えないと腐敗の膿は溜まりますからね」

N氏
「そぉですね。今日は貴重意見ありがとうございます。人事の方でも、真摯に受け止め対応していきます。」
名前を伺い、こちらも名乗り、
「こちらこそ、ありがとうございました。」
と電話を切りました。

次は、可奈ママにバトンタ~ッチ
(・o・)ノ
お願いしま~す
(‘o‘)ノ

バトンタッチされました
可奈ママです(o^∀^o)

防府市役所総務部長ア○ワ氏に問い合わせ。
4/16(月)
午前11:25
(名前名のらず(@_@)後にア○ワ部長は…『いつもは名のるんですが、直接私に変わったもので(最初に出た職員が)…』と言ってましたが…言い訳??)

Q…防府市役所の役職はだいたい何年くらいで変わるの?

A…1~2年。管理職に関しては別段目安はございません。

{ぁりゃ(・◇・)?
3年じゃないのぉ?
おかしいよねぇ?可奈ママぁ?美羽と聞いたのと違うなぁ~}{ホント!美羽ちゃんが聞いたのは『3年』やのにね(@_@)…N氏がア○ワ部長に報告して、美羽ちゃんに言うた年数が都合が悪かったがやろうかね?}


Q…管理職ともなると業務内容の把握は大事と思うが?できる?

A…同じ課からなる場合(管理職に)もありますがそうでない場合もある。
管理職と言うのはそこのスペシャリストと言う形もあれば、管理職としてふさわしという人物をあてる。何処に行ってもできるという形でないといけない。能力がある者をと言う意味。

{(・◇・)?また、美羽と聞いたのと違うょ。人事課長補佐N氏は、どこに行っても出来るようにって、3年で移動するって…}
{ホント!また美羽ちゃんが聞いたことと違うねぇ~(¬з¬)}
役職として、部長が居って部次長が居って課長が居ってとピラミッドになっている。退職などで空きがでると防府市役所では、上にあがる。
公務員の世界では飛び越しはない。制度上、課長補佐を何年かやったら課長にあがるとか一定の決まりがある。これは最低昇格の決まり。プラス、公務を執行する資格。人間性が含まれるかは人間性をどういうふうに捉えるかによって違う…面接はない。
管理職は市長、副市長の段階で決めていく。辞令は副市長がだす。
市長は管理職の事知っている。仕事でしょっちゅう顔を会わせる。

清水次長はじめ、役職の者に礼儀(電話対応)については充分指導します。
と、ア○ワ部長は仰いました。

【提言書について…】

私…『市長さんへの提言書は、普段とてもお忙しい市長さんに声を届ける…選挙で、お一人お一人の声を聞き住みよい防府市を!と仰られていた市長さんだけど、お忙しく電話で一人一人と話しができない代わりの物ですよね?』

ア○ワ部長…『はい。そうです。市長までちゃんと届きますが内容によっては分野ごとの部次長(清水も今年から部次長ですΣ( ̄◇ ̄*))が回答の担当責任になっているず』
『取り扱いの仕組みが決めてある。』

《提言書取り扱いの仕組み》

なんでも相談課にファックスかメールで届く。
↓↓
プリントアウトして市長まであげる。
↓↓
該当課が回答を大まか作る。
↓↓
それを市長にあげ市長が手直しする場合もある。
ア○ワ部長も直す時もあるそうです。

『役所が防府市として市民の皆さんにお返しする回答をごまかすとか言う事があったら当然大変な事でございますので、しかるべき対応をとれますし、まず、虚偽を書く職員はおりません』とア○ワ部長は言う。

Q…回答に市長の名前がなかったら、疑われても(ごまかすと)仕方ないのでは?

A…公文書に残っている。(市長名)

Q…防府市役所ホームページの提言に対する回答にはなかったと思いますが?

A…ホームページまでは書いてないでしょう…

Q…市民が提言をあげるのはよほどの事。勇気もいる。市役所職員さんも市民の暮らしがよくなるお手伝いを仕事としてくださっているのですよね?ホームページは市役所と同じですよね?
(ア○ワ部長より『はい』と返事あり…)
でしたら是非ホームページへも市長名を明確に記載して頂きたいですが?

A…可能と思います。公表を許可されている方のみですよ…できますできます。
と言ってました。

なんでも相談課職員は7名。内2名は嘱託相談員だそうです。

{また、違うやんけ(怒)ここもおかしいねぇ可奈ママぁ…(¬з¬)美羽が聞いた時は、臨時と嘱託いないって言ってたんだけどなぁ…人事課長補佐なに…}
{だねぇー( ̄^ ̄)!美羽ちゃんには嘱託いないって言うたのに7名の内2名嘱託って(-_-#)言う事ハチャメチャやね}

部長は、また聞きたい事があれば聞いてもいいと言ってくれたので、(13:45)再度電話しましたが女性職員さん『ア○ワ部長ですね?』と言い、少しして同じ女性職員さんが『会議中です』とのことでした(ノ-_-)ノ~

{会議って…前の清水ん時とおんなじやんけ(;`皿´)ケッ}{防府市役所って、会議会議って、いっつも会議しゆうみたいやけど、何の会議しゆうがやろうね(--;)…}

動物虐待ゼロ!殺処分ゼロを目標に!!みんなで頑張ろうね(*^-')b
まだまだミッション遂行中(・o・)ゞ!
投稿日 2012-04-18 00:52:04

ブログを読んで感じたこと

皆様、おはようございます。
ミーママさんの山口県防府市へのお電話の様子、すごくよく分かりました。少し改善されつつあるのは、いいことだなぁと思いました。

「原発稼働しなかったら日本人総自殺だ。理想を現実にするのは難しいんだから、再稼働しよう」と発言する国会議員(徳島県選出の仙石由人氏が発言していました)に言ってやりたい!
ブログの人たちのように、困難に立ち向かい、情熱と愛で理想に迎え!と。
税金で生活し、多額の年金をもらう国会議員が、困難を突破するアイデアを駆使し理想へ進まなくてどうするのだ!私欲や諦めで、初志を忘れないで欲しい!
投稿日 2012-04-18 09:40:20

ポカポカさん 松山の女の子だったんですね(*^_^*)

犬猫ちゃん仲間の輪が広がり楽しそうですね。
ラブちゃんとポカポカさんのコメントは、本当にラブラブポカポカしますね(*^_^*)

坊っちゃん電車が止まる道後駅から右手に足湯、左手がローソン、その間の細い道後商店街に入ると左側に果物屋、次にラーメン屋があります。
夕方になると猫ちゃんが集まってきます。
ラーメン屋さんのおばあちゃんと、猫友達の80才のおばあちゃん達が、そこの猫の去勢避妊を順にしています。
オス猫が大人になるとマーキングといって臭い臭いのおしっこを、家の角や看板や、塀にしていきます。

恋の季節は発情して大きな声を上げてメスにアピールしたり、恋敵と喧嘩をするので、逃げ出したり追いかけられた猫が事故にあったり、喧嘩の声も猫嫌いの人には臭い!うるさいと嫌われますが、オス猫は去勢してあげると臭い匂いのオシッコをあちこち付けて回りません。
喧嘩もしなくなります。

ラーメン屋に集まる猫ちゃんに「猫ちゃんがいる~かわいい〃(^-^)♪(^o^)〃」って立ち止まり写メールをとって、その流れで近くの地元料理のお店に入っている観光客をよく目にします。

でも極端に大騒ぎをして、餌をあげる人を村八分にしたり保健所や市役所に、過剰にヒステリックに騒ぎ電話する商店街の人達もいます。
おばあちゃんの所には、何度も松山市保健所や市役所から「近隣住人から苦情が出ています。
餌をやらないように」
と電話がかかってきました。

おばあちゃんたちは、去勢避妊を始めました。
ごはんをあげるおばあちゃん(^O^)
捕まえて去勢避妊のために獣医さんへ連れていくおばあちゃん(^_^)v。
去勢避妊代を出すおばあちゃん(o~-')b
それぞれ出来ることを役割分担しました。

それでも、ボランティアで観光客に道後の案内をしているおじさん等は、私の前で、目上のお年寄りのおばあちゃんに「猫の餌やりをするけん○○さんが怒りよる!」
臭いなんてしないのに、「臭い!迷惑しとんがわからんの?」とか言ったので「おじさん!何よ。おばあちゃんたち去勢避妊してるでしょ?匂わないわよ」
と言うと、私には機嫌を取るよう、「べっぴんさん(笑)のお嬢さんに怒られたら辛いわい(^。^;)、怒らんといてf^_^;あのおばあさんは猫で寂しさをまぎらわしとるんよ」
とゴマをすりながらいらないことを言いました。
普段何かのストレスがあると、文句が言えない弱い立場の人にはガンガン文句を言って発散する、自称お金をとらない道後観光ボランティアおじさん
(定年のあと年金だけで生活されて暇そう)
おばあちゃんの寂しさが分かるなら、暇で意地悪を言う時間があるなら、おばあちゃん達と一緒に去勢避妊をしたり、「猫で商店街も観光客が立ち寄り儲けにもなっとるやろ」と文句ばっかり言っている猫嫌いに説得してもらいたいです。

確かに人により正義は違いますが、裏と表の顔が違いすぎる人が松山には多く時に驚きます。

ラーメン屋のおばあちゃん、近所の目を気にして「猫に餌をあげないでください」と書いていて、お昼は子供さんが継いだラーメン屋で働いていて、少し無愛想?とも感じますが、猫の話をすると警戒して顔が厳しくなります。
でも、「猫かわいいですね(*^_^*)」
って声をかけると、とたんに花が咲いたように血色がよくなり、弁天さんみたいにニコニコされます。

いつまでもお元気で商店街周辺の猫ちゃんを守ってもらいたいと思います。

道後公園の猫ちゃん達ですが、「ここの猫は去勢避妊しています」と貼り紙があります。
一時、猫嫌いの人の通報か「猫に餌をやらないで」と猫ちゃんエリアに貼り紙が出ていました。
今は貼り紙は除けられ、
ワンちゃんをお散歩中の人達から猫ちゃんはご飯をもらっています。
道後公園は松山では珍しい公園で、周りに分譲マンションや、ある程度教養のある人達が住む高級住宅地が近いこともあり、県外出身者や元転勤族で東京が長かったという散歩中の男性も多く、他の松山の八坂公園、石手公園、東雲公園、総合公園のように猫を蹴ったり棒で叩いたり石を投げ虐待する人は見かけないし、話も聞きません。
ありがたいことに道後には県外からの観光客の目もあり、表だって悪さをされるのが少ないのでしょうね。
都会と離れるほど、動物に対する心の教養のない人が増えるようです。

石手川公園に至っては、野良猫に餌をあげている年配の女性に、橋の上から中学生か高校生の男の子達が石をたくさん投げて喜んでいたと、別の猫好きのおばちゃんから聞き驚きました。
ただ、そんな子供達だけでもありません。
文字や本が苦手な、あるやんちゃさかりのk君
学校も真面目に行ってなかったのに、ある日野良犬をいじめていた男の子達を一人でボコボコに叩きのめしました。

ブログメンバーの一人に「あいつらが、野良犬をいじめよったからボコボコにやっつけた。僕、犬や猫の弱いもんいじめするやつは許せんけん。
犬のために訴えられて刑務所に入ってもええんよo(^-^)o」
と、話しました。
こんな坊もまだ今の時代に育っているのかと、話を聞いて頼もしく嬉しく思いました。
でもこの坊にブログに参加して。とは言えませんね(笑)

文が多すぎ大変そうだし(笑)、説明をすると、あちこち乗り込んで大変になりそうだから(*^_^*)

純で優しくやんちゃなまま、ひとつの事を続け暴力による解決をせず、後輩の男の子たちに動物愛護の気持ちを包容力で説得できるような、そしてメンバーの中でも得点の高い、男の手料理を好きな人に振る舞える味のある大人の男性になってもらいたいと思います(*^_^*)
投稿日 2012-04-18 16:11:24

「松山総合公園に日曜日いた若い美人は?」

スクールのおじちゃん生徒から、「総合公園に家族で日曜に行ったら、髪の長い綺麗な若い女の人がベンチに座り猫に餌をあげよったけど、レッスンの曜日が違うけん顔を見たことない美和ちゃんかなあ。
すごく目立っとったし綺麗やし。
花見の若いカップルも猫にご飯あげよったよ(^O^)
」と電話がありました。
その日は美和ちゃんは行けてなかったから、その綺麗な髪の長い若い女性って誰だったんだろう?
80%が粒揃いのうちのメンバ―とは違い(笑)、平日は美人とは言いがたい(もし見ていたらごめんなさい〈(__〃)〉)他の年配のボランティアと、かわいい感じの親子二人連れ達が、来られているけど
若い美人が気になります(*^_^*)

緑町で会った、子猫のためにパンや、ちくわを買ってあげていた松山大学に入った学生さん(県外出身者)も、茶々丸ママに負けず劣らずスザンヌさんを、ずっと美人にしたような女の子でしたが、あんな子も少なからずいるんだなと、嬉しくなりました。

ポカポカさん達と同じくの犬猫仲間の輪がどんどん広がっていけばいいですね(*^_^*)
投稿日 2012-04-18 16:21:32

可奈ママさん、美羽さん、エミちゃんへ

エミちゃん、連絡がないし風邪引いてたみたい。と聞いて「ダイエットしようとして倒れたかしら?」
と心配していましたが、生きてたのね(*^_^*)

トラックの走り屋していたエミちゃんが、何を思ったか(笑)学校に入り直し働きながら勉強をする毎日。
やっぱり成績表2があったのね((笑))
体育は良かったのね。
私も一教科だけ笑えない。ミシンを使って何か縫う学期の家庭科。成績下から二番目で笑うしかなかった(笑)。
小学生の頃は舎弟(とりまき(笑))の男の子達が、家庭科の授業に、料理以外は苦手な私の手足になって、かいがいしく雑巾を作ってくれたり洗濯をしてくれていたけど、途中から家庭科は男女別になって、大変だったわ(笑)

とりあえずエミちゃんが孤独に衰弱してなくて良かったわ。

可奈ママ、美羽ちゃん、いつも役所にインタビューと提案をありがとうございます。

普通に業務を聞いて、話していただいた内容の担当者名は、ありのままの公務や役所の仕組みを話しているのでイニシャルにしたり○にする必要はないと思いますが・・・

(*^_^*)実は、可奈ママが四国四県の愛物愛護センターに問い合わせの電話をかけた時、愛媛県だけ殺処分や譲渡数をややこしい手続きをしないと教えないと答えましたね。
その後、美和ちゃんが、愛媛県動物愛護センターと提携する保健所や県庁が同じ方針か確かめるために、保健所のリーダーや県庁にも殺処分数や譲渡数の問い合わせをして数を教えてもらっています。
その際、保健所の一部の職員や動物愛護センターの職員はなぜ公務を隠そうとするのか?
可奈ママが電話した際、愛媛県だけ面倒な手続きをしないと電話では教えない方針だと言われ、教えてくれなかったことを話し問いました。

それにより、イメージがまずい(-_-;)?と考えたのか役所で話し合いが持たれて、問い合わせがあれば他県のように電話でも殺処分数や譲渡数を教えるようにと、可奈ママが電話で聞いた後、短期間で方針の改革がありました。

業務についてのインタビューと回答についての疑問点が見つかれば、提携する期間にも問題を投げ掛けてみると、中には隠ぺいせず公平な目を持つ公務員さんもいらっしゃるので、役所間で話し合いが持たれ改善されることが早いと思います。

山口県防府市の逆ギレには驚きましたが、
可奈ママ、美羽さん、美和ちゃん、ロンちゃん、プリキュアエンジェル、私に猫パンチされながら、いつも問い合わせありがとう(*^_^*)
投稿日 2012-04-18 16:34:39

わぁ~ん…おバカ隊ごめんなさぁ~い(_´Д`)ノ~~

皆さんお疲れさまです(^3^)/☆☆
まだバタバタしている最中…σ(^◇^;)。。。ミーママさんからのコメント読みました┐('~`;)┌

《最近ミーママさんの猫パンチないなぁ~(*^^*)♪》と思いよった私!!ビックリ仰天〈(°д°;;)>
おまけにコメントより先にミーママさんに送った調査文
「よく頑張ったわね。お疲れ様(*^_^*)
でも・・☆〃☆〃引き取った数と殺処分した数しか書いてないわよ。
引き取った親猫と子猫の数を足して、殺処分数と比べてみて。
ほとんど譲渡せず殺処分だけしているみたいだけど、差し引いた譲渡数を書き加えてね(*^_^*)」とメールが・・・譲渡数?・・( ̄^ ̄#)・(°д°;;)はっ、センターに聞くの忘れてました!!
聞きます
と返信すると・・
「これっお馬鹿隊!
聞かなくても引き取り数から、殺処分数を引けば譲渡数は出るでしょう(苦笑)。
可奈ママと美羽ちゃんがインタビューして調査してくれた内容を見ると、保健所は春産まれた目も開いていない子猫たちを、引き取ったり捕まえに行っただけで(うわべだけ猫は、犬と違い持ち込まれない限りは捕まえに行きません。と、以前は市役所も保健所も言っていたのに、保健所は【捕獲を保護と言葉を都合よく変え】、捕獲に出向いていたことをミスター木村から美和ちゃんが聞き、一同・・・嘘つき業務に唖然(-o-;)・・)
ただ、差し引いた譲渡数を出せば、ほぼ譲渡に回してなく殺処分だけをしていた証拠になるわ。

小学生中学年でできる計算だから (笑)小さな子供か、高知隊みんなに手伝ってもらってね(*^_^*)」

(可奈ママ返信)
さっきのメール…ミーママさんの顔と声が携帯から飛び出てきました(*≧m≦*)ププッ

計算してミーママさんに送ると、
「(*^_^*)〃そうそう
オッケーよ。
ひどい虐殺みたいな公務内容だわ。ついでに例えば100匹に対し譲渡は1匹なら1%、
10匹なら10%=1割よ。

300匹殺して譲渡が3匹だけなら、つまり99%殺してない?こんな大量惨殺で何を頑張ってます。って保健所や動物愛護(殺処分センター)が言ってるのかしら?

何が、宣伝文句の殺処分を見せる開かれた愛媛県動物愛護センターよ。
隠ぺい体質の上に、殺処分される犬猫を逆に増やすペットショップや、ブリーダーの認可を書類さえ揃えば誰にでも認可している、矛盾した大量虐殺施設だわ!
去年も一昨年の1年間の殺処分数を、愛媛県動物愛護センターは千匹も少なく誤魔化し、公務なのに今年は数も言えないとか言ってる理由が、この譲渡の割合を知られたくないからよ」
とメールが来ました。
Σ(゜д゜;)っ!!割合の計算…〃(・o・)〃電気科のお父ちゃんが帰るまでお待ちくださいm(__)m

《頭の回転が良ぉ~なった(*^^*)》って誤解してました(^^;
猫パンチは継続されてたことに全然気付かんかった私…
やっぱりお馬鹿でした…
わあ~ん。ごめんなさぁ~い(_´Д`)ノ~~

でも!前進あるのみ( ̄0 ̄)/皆さんと一緒に殺処分ゼロに向け頑張りまぁ~す(^O^)/☆☆
投稿日 2012-04-18 22:29:01

役所に迷い犬だと連行した人の自宅を確認すべき!!

皆さんお疲れさまです。

可奈ママさん、美羽さんの最強コンビ、(^^)v山口県防府市役所への電話ありがとうございましたm(__)mそして、お疲れさまでした。

ミーママさんの仰る通りにベランダで、空や星☆を見ながら、ホームレスのワンちゃんや猫ちゃん達も 寒さをしのぎながら 夜桜見物したかなー?(笑)などと考えてました。(o^o^o)

さて、世の中には、まだまだ酷い人がいます。少し前の事ですが、栃木県で起こったことで 毎日新聞から一部抜粋させていただきました。

県に無登録で「終生飼育」を売りに 飼い主から有料で犬たちを引き取り、自宅庭先で飼い 餌やりは不十分。ふん尿の片付けはしない。予防接種もしない等。衰弱死させることもあった…と。(;_;)

飼い主から 有料で引き取っているのに 管理できなくなると 保健所に連れて行く。その理由が「迷い犬」だとか 「捨てられていた」とか…。

また ある時は 市内に犬を捨てに行く。さすがに 何度も保健所に「迷い犬」ととどけるには 顔がばれて やばかったのか…?

一度に何匹連行したのか?いくらで引き取っていたのか?などはわかりませんが お金欲しさの為にしたのでしょうか…?
あまりにも 悲しすぎます。(__;)

動物愛護法違反で刑事告発された事例ですが、動物虐待などもっともっと厳しく取り締まってほしいですね。とりあえず情報として コメントしました。
投稿日 2012-04-18 22:36:13

「何で、ごめんなさいなのかわからない(笑)」

愛すべきお馬鹿隊たちよ(笑)
朝から晩までよく頑張っているわ(*^_^*)
その情熱や素直なまっすぐさを、自分のことにしか血が通っていない公務員達に献血してあげたいくらいよ。

でも、ここはこうした方がいいわよ。
説明が足りないわよ。
つめがあまいわよ。
と言わなくてもよいように、自分で東西南北( ̄ー+ ̄)キラ~って頭を働かせてね(笑)

じゃあね。いつもご苦労様。そしてありがとう (*^_^*)
投稿日 2012-04-18 22:51:15

子犬を保護しました

皆さん こんばんわ
場所を書くと、市役所や保健所が捕獲にまた来そうなので書けませんが、子犬を一匹保護しました。
母犬が保健所の大山獣医たちに捕獲され、すでに殺処分されたのか?子犬たちを残し、3月末から姿が見えなくなっていました
代わりに別の野良犬のメスが来て、残された子犬の世話をしていました

このメス犬は、保健所の野良犬の子犬探しと激しい捕獲で、子犬を連れて行かれ自分の子供たちを探し歩いていたのでしょうか?
たまたま母犬がいなくなった子犬達を見つけたようです

殺処分されるのを分かった上で通報したり、捕まえたり殺したりできる一部の人間より、犬の母性本能ははるかにあるようです

ただこのままでは、みんなまた保健所に捕まり山口県動物愛護(?)センターに送られガスで殺処分されてしまうと思いました

餌付けして昨日で3日めでした。夜斗のおかんさんの知り合いが里親になってくれると言うので、土曜日の朝までうちの家で世話します

保護できた子犬と、他の子犬の声を聞いて、見た目が小熊のような母親代わりのメス犬が戻ってきました

その犬に「ありがとうね。この子は無事に育て大事にします。あとの子犬を任せるから無事でいてね(;_;)」
とあいさつして子犬一匹を連れて帰りました。うちのレオちゃんは子犬が来てちょっと固まってます
子犬はレオちゃんのお尻の方で寝ています。残った子犬達と母親代わりをしているメス犬に毎日食べるものがありますように

以前、ミーママさんが心配されたように確かに山口県の飼い主さんは去勢避妊をしないまま飼うことが多く、そのため子犬や野良犬が増え、捕獲され殺処分されるかわいそうな運命の犬たちを作っているようです

保健所は捕まえて殺す事だけ実行せず、去勢避妊を飼い主に、もっと呼びかけ殺処分に使う税金を、去勢避妊手術の補助金に変えてほしいと思います
投稿日 2012-04-18 23:55:23

保健所のホームページで、捕獲された犬の写真が掲載されるといいな

昨日、防府保健所の掲示板を見たら一昨日、新田で七匹、築港で一匹の子犬と昨日、上右田で一匹の犬を捕獲していました


捕獲→殺処分ばかりではなく、里親を呼びかけて探してくれれば。と思います
投稿日 2012-04-19 00:21:23

化石のような法律の狂犬病ワクチン接種より

こんばんは、公園の猫ちゃんにモテモテの はちぞうです。
思うのですが、日本では50年以上発症例がない 狂犬病。 このワクチン接種を年に1回 義務付けるよりも、飼い犬や飼い猫の不妊去勢手術を義務化した方がいいはずなのに… そうならないのは、春のボーナスを守る為? ペット産業の恩恵を受ける為? 公務員獣医の仕事確保の為?かなあ!?
だから、ワンちゃん猫ちゃんの譲渡をしにくくしてるのかなあ?
投稿日 2012-04-19 00:29:42

ミッション突撃レポ補足☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ミーママさん、皆さんお疲れさまです。
(^з^)-☆

~ε=ε=┏(^∀^)┛アハハ~
猪走行の突撃可奈ママ&誤砲ぶっ放す赤い戦車の美羽の最強コンビ?が突撃レポの矛盾点を検証し、再投稿しまぁ~す
(*^o^*)V


美羽が、
4月13日(金)
13時9分に
防府府市役所の総務部長に電話しましたが、下関に出張中でした
(*_*)
人事課長補佐、能野(のうの)氏(男性)が担当してくれました。

可奈ママは、
防府市役所総務部長アガワ氏に問い合わせ。
4/16(月)
午前11:25


※>役職移動に関して…
人事課長補佐の能野氏は、『どこの課に行っても出来るようにって、3年で移動する』との事。
総務部アガワ部長は、『その課のスペシャリストと、そうでない場合がある。防府市役所の部署移動は1~2年』と解答。
(アガワ部長は、総務部3年目になった)

※なんでも相談課について…
人事課長補佐の能野氏は、『臨時と嘱託居らず、一般的な課で課長と職員が勤務している』との事。
しかし、総務部アガワ部長は『なんでも相談課は7名。内2名嘱託が勤務している』と言う。

これだけ防府市役所側の解答が変わり、能野氏とアガワ部長の矛盾点だらけの発言に防府市役所の公務に対する姿勢にも疑問を持ちました( ̄○ ̄;)
投稿日 2012-04-19 08:27:10

Re:保健所のホームページで、捕獲された犬の写真が掲載されるといいな

>愛をまといたいハッピーさん

市役所チェックを時々しちょりますが、愛をまといたいハッピーさんのコメントを読んで、ちょいとばかし勇気を出して防府保健所に問い合わせの電話をしてみちゃいました(σ・∀・)σ

新田で捕獲した7匹の子犬は、現クリーンセンターの敷地内にいる野良犬が生んだ子犬なんだって。
保健所の人が言うには、周辺住民から市役所に苦情があったので捕獲したっちゅうことじゃけど、クリーンセンターの敷地内におる野良犬じゃったら周辺住民が迷惑なんがようわからんけど。
今、関わりがあったちゅう人が一人問い合わせしてきちょるけど、拘留期間ちゅうのが今日までじゃけぇ、今日の夕方に犬の確認に来て下さい。言うちょるって。
他にもかかわっちょった人が出てきたらええのにね(≡^∇^≡)
保健所のおじさん、大山っちゅう人じゃあなかったけどぶり優しかったよ。
保健所は怖い人ばっかじゃあないから安心して申し出ちゃったらええのにね。

もう1匹の茶色い下右田で捕獲したっちゅう犬は赤い首輪をしちょって、どうやら迷い犬じゃないかと。
この犬は4月26日までが拘留期間言うちょったけぇ、飼い主さんが早う迎えに行くと良いなあ。
下右田で見つけたっちゅう話しじゃけど、高井とかから流れてきたかもしれんけぇ、うちの犬がおらん!ちゅう人は早う保健所に連絡しちゃげてねヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

うちなりに、頑張って聞いてみたけど、こんなんで良かったかしらん?

今週末も市役所チェックしちゃるけぇね!( ̄▽+ ̄*)
投稿日 2012-04-19 16:09:56

愛媛県庁のkさんへm(_ _)m ミーママです

本当はお会いして、ミーママダンススクールの中年クラス(*^_^*)にお誘いするか、お電話でお話ししたいのですが、もし少しでもkさんがブログを見ることがありましたらと思い、この場を借りてお礼とお詫びを申し上げます。

kさんの立場上、ブログにコメントを寄せることは出来ないと思いますので、目だけお通しくださればありがたいです(*^_^*)

さてkさんの事を、カクカク生真面目な美和ちゃんが
『(;_;)kさんって融通が効かなくてガチガチ固くて、真面目すぎるんです』と以前話していた時、
『ぶっっ(〃^^〃)』っと吹き出しました。

『そう?きちんと話を聞いてくれて、真面目で良い公務員さんじゃない(*^_^*)
決められたことに一生懸命。でもマニュアル以外、発想力に乏しい美和ちゃんと似た者同士よ~(^O^)kさんみたいな人となら合うかもよ』

『え~?ヽ私公務員は嫌です(・_・;)ノ?え~え~私、動きだけじゃなくて頭も固いんですかあ?それにkさんは結婚されてます』

『まあ残念♪(^o^ヘ)公務員と結婚すれば専業主婦してカルチャースクール三昧(^O^)って憧れる女の子多いんじゃない?』

『o(^-^)o私今の生活の方が好きです。やっぱり私って固いのかなあ?』

今まで、固さが似てるって気付かなかった?(爆笑)
もし美和ちゃんが公務員で、美和ちゃんみたいな人が、提案の電話をしてくれば
『決められたことしか業務できません!私は頑張ってます!』と言うわよ(^^;)
今、私たちが相手にしているのは、美和ちゃん達と変わらない、自分で考える突破口の乏しい人たちなの(m(_ _)m
特別な相手ではないの。逆の立場なら鏡の中の自分も同じかも(--;)と考えればいいわよ。
と、そんな事を言い美和ちゃんが撃沈したことがあります(*^_^*)

以前もあるメンバーに役所に問い合わせの内容をメールし、『こんな感じで聞いてね。後はあなたの言葉に変えて自分が聞きたいことも付け加えてね。』と、送ったところ
『聞きました~(^O^)』と問い合わせ内容をメールしてきました。

『?(・_・;)?あ?あれ?これ?私が聞いてと言った内容だけ?それに答えてくれた役所の職員さんの矛盾点を聞くことなく、キャッチボールにならず一方的にメールに書いた内容を投げ掛けてるだけ??』
すると

『?(^O^)?ミーママさんの書いた通り聞きましたよ(^_^)v職員さんが、答えた内容にどんなに答えるとは書いてくれてなかったですよ(^_^:)?それなのに私、何でミーママさんに注意される?』
。。。(〃_ _)撃沈して頭を抱えて
『あ~ここにも通知表が1、2、1、2、ヨチヨチヨチ…あ~信じた私がまたお馬鹿だった~』
と嘆く私の代わりに他のメンバーが彼女に分かるまで必死に説明をしていました。

その後は『なあんだ~(^O^)わかりました~』でしたが・・・

kさん、これが、うちの明るく楽しく涙もろく情熱的なメンバー達です(*^_^*)

ただ誰よりも、一番に少しの時間を見つけては虐待エリアにパトロールに行き、地域住民に聞き込みもするのは美和ちゃんと可奈ママです。
激沈しては、また明るく立ち直るのも似ています。

可奈ママもkさんとお話したことがあります。
『最初は超が付くほどカタブツやったき~それが、だんだん、kさんも聞く耳も持ってくれたがよ(^o^)/悪い人じゃないがです。少し柔らかくなっちゅうし(^o^ヾ)』と言っていました。

徳島県庁では、毒ガストラックや殺処分についてメンバー達が質問や要請をした際、動物好きの市民からの非難をかわすため、どの都道府県も作っているマニュアルで、わずかだけしている譲渡の取り組みを、極端に柔かな声でアピールされました。

悪い人をあまり見たことがない一部メンバーは、すっかりのせられカモフラージュに騙されて視点を変えさせられていました。

普通に感情のある人なら、自分達の業務に非難があれば、言葉が荒くなったり必死で隠ぺいをしようとします。
しかし徳島県庁の殺処分業務に書類上関わる職員達は、最初から妙に猫なで声状態でした。
のせられ『譲渡の上映会見にいきま~す(^O^)(^^)』と素直に喜んでいるメンバーを尻目に…(・_・;)?何かおかしい?と思っていると、内部情報が寄せられました。

内容は
『犬達のSOSを見てください。それで提案もさせてください。』というブログの人からの問い合わせに、県庁職員達は別の椅子に足を乗せて、他の職員に目で合図しながら、声だけ丁寧に答えています。

『今日かかってきた者はチョロかった』とか、「今日かかってきた者は短かった』とか後でゲラゲラ笑い合っていました。
あいつらは、殺処分業務や毒ガストラックを変えようなんて思ってないですよ。
徳島県庁の調度品はかなり税金がかかっていて立派ですが、外部の人の目に触れない徳島県動物愛護センターの方は、更に税金を使い職員の椅子ひとつ机一つを取っても、これが殺処分をするための公務員の施設?と驚く贅沢さです。

まだ更に、見学の人が入らない徳島県動物愛護センターの喫煙室に至っては、県庁内部より豪華すぎる椅子や机をおいた贅を凝らした内装になっています。
予算がないから去勢避妊の助成金がないと言いながら、予算はちゃんとあり、犬猫を助ける以外の別なところに使われています。
徳島の悪い職員を叩いてください。
徳島市の毒ガストラックの周りには防犯カメラがありますから、自分は離れて見るばかりでカメラが使えません。
毒ガストラックを撮るには見学の許可を取る必要があります

という内部情報でした。
【後日、奈良の毒ガストラックのと共に徳島の毒ガストラックも見学をさせていただきました。書かないでくださいよ。と税金でしている業務なのに市民に隠すため言われていました】
それぞれの 県の殺処分というダークな業務に関わる職員や公務員獣医達の体質やズルさ、誠実さは様々です。
熊本市のように、お金のかかっていない施設で必死に犬猫の命を救おうとする所長はじめ職員たちもいます。

優しさや慈悲の欠片もなく週二回(子犬が何百匹持ち込まれる春は毎日)殺して『はい今日の仕事終わり。飲みにいこう』の県職員もいます。
告発されて逆ギレし嫌がらせを一部職員がし続ける山口県などもあります。

ただ愛媛県動物愛護センター獣医達が、毎年春になると何百匹と持ち込まれる子猫や子犬の殺処分数を、ややこしい手続きをしないと(公務なのに)言わない!と構えたのとは違い、愛媛県庁のKさんと、松山市保健所の獣医ミスター木村は彼達で、わかる限り美和ちゃんに教えてくれました。
また、電話での殺処分の情報開示についても役所間で話し合いをしてくれたようです。

殺処分だけを公開し、表向きだけ開かれた施設とアピールだけして、表と裏の差があり、数々のごまかしをしてきた愛媛県動物愛護センター獣医達が、素直に話し合い通りに、電話の問い合わせに情報公開をするかどうかは分かりません。(*^_^*)
春に産まれた子猫達は、保護と言う誤魔化しの言葉で捕獲されたり、市民が保健所や市役所に届け(捨てる)に来ますが、一昨年、去年度のデータとしても特に春2月、3月、4月に連れてこられた子猫達の数を知られたくないようです。
その子達を何百匹もすぐ処分する理由は、産まれたばかりで目が開いてなく、ミルクをあげ世話をする手間が、獣医である職員にはない。
獣医だから治療すれば良いのに、私たちが過去保護した例では、1?2回の抗生物質の注射で病状が回復する子達です。
譲渡に選ばず、春に産まれた何百匹もの子猫や子犬は、動物愛護センターで大量殺害していることを知られたくないのでしょう。
年間殺処分数になると、春の異常な殺処分数は誤魔化されますから。
県庁のkさん、わかることは隠さず答えてくださり、ありがとうございました。


また、美和ちゃんは真面目で一生懸命で悪きは無いのですが、時に話の飲み込みが悪くm(_ _)m同じことをずっと聞く癖があると思います(笑)
『くどい!』と先日私に言われ『あ~は~<<o(>_<)o>>私って~』と困り顔をしていました。
綺麗な顔で真剣に困った顔をするので見ていると、おかしいです(*^_^*)

県職員のkさんに、業務違いの市の公園緑地課の職員の虐待について真面目に相談したこともあったと思います。
そんな問い合わせにも、一生懸命答えてくださりありがとうございます。

また愛媛県動物愛護センターの1000匹も少なく殺処分を改ざんした件ですが、今回可奈ママにも『全部の合計ができてないわよ』
と昨日言い可奈ママからそのコメントが出ました。
読んだはずの美和ちゃんから、朝さっそく、すごい時間をかけて一生懸命まとめたんだろうな(*^_^*)という、私の長文を上回る長い調査文が届きました。
『文に目を通してください(^O^) 』
のメールが・・・

どれどれ、頑張ったわね・・・あっ手作りヨーグルトの残りで顔に付けたパックが固まりはじめたわ。
そろそれ洗い流さないと…さてと(・o・:)ん?、顔中ヨーグルトの匂いの中、またガクッとのけぞりました。

可奈ママと同じ内容のミスをして、せっかく聞いた殺処分数の合算をしていませんでした。
・・・L(・o・)」・・・
美和ちゃんがkさんに、納得できないとばかりに聞いた愛媛県動物愛護センター殺処分改ざんのやり方。

殺処分を少なくし業務改善に見せるため、わざと中核市の松山市の殺処分数だけ愛媛県全体の殺処分数に加えず目くらましした統計のカラクリ!
頭の良い人間は、良いことに頭を使わないわ。
と、県の殺処分公務員獣医達の、頭脳を持ち上げ考えていた私ですが、
(・o・)ヾもしや?もしかしたら?県公務員獣医達も、うちのメンバー達と同じで足し算が出来なかった?? という新たな疑問も閃きました。

今度、簡単な足し算、引き算を公務員に聞いてみる必要があるかもしれません。
たまたま塾に行き過ぎと獣医に受かったお馬鹿がいるなら、お茶を飲む時間に統計を職員三人がかりで確認しないといけませんね。

長くなりましたがkさん、これからも嫌がらずに一生懸命なお馬鹿隊たちの提案を平等に考えてくださいね(*^_^*)
疲れた時は美和ちゃんに言ってくださいませ。
お会いして、腰や肩凝りに良いダンスをお教えします。
美和ちゃんにも会うと、暗く低い声、ついでに飲み込みが悪そうなイメージに、反して☆☆見かけだけ賢そうに見える、笑顔も爽やかな天使のような美女が目の前にいるので二度驚くでしょう(*^_^*)
投稿日 2012-04-19 21:33:36

山口県防府市○○で保護した子犬は

ミーママさんの文章は私の心を動かし涙が出ます

保護して土曜日に里親さんに引き渡す予定の子犬は、元気です(^O^) 猪罠にかかり保健所が捕まえに来て、殺処分が決まっていたレオちゃんの背中で遊ぶように登る事もあり可愛いです(^O^)

レオちゃんは最初は子犬を見て固まっていましたが、すぐ事情が分かったようで子犬をまったく怒りません
レオちゃんがいるおかげで夜、クウンクウンと鳴くこともなく、子犬も大人しいです(^O^)

この子犬の兄弟犬が無事でご飯もありますように


保健所は次から次に毎日、あちこちで春産まれた野良犬ちゃんの子犬を探してまわり、捕まえて殺処分をしています

この保護した子犬の子育て中に、いなくなった母犬はすでに保健所につかまり、殺されたのでしょう
この子犬達の世話を、いなくなった母犬代わりにしていた熊のようなメス犬が産んだ子犬達も、17日18日に捕まえられた他の地区の子犬達のように、保健所に捕まりすでに殺されたのでしょう(ToT)

母犬を殺された子犬達
子犬達を殺されたメス犬。寄り添い食べるものを探して生きているだけ

市役所と捕獲の業務提携をしている保健所と、その後ほぼ譲渡されることもなく殺処分の目的のためだけの山口県動物愛護センターに送られ…

どれだけのワンちゃんや猫ちゃんを殺し続けたら公務員達は、気がすむのでしょう

山口は確かに飼い犬を去勢避妊する飼い主が少なく結果、産まれた子犬達が野良犬になることがあります
保健所は必死に犬を探し捕まえて殺し続けることより、市役所の生活安全課の犬を追いかけ回す職員たちと、外に犬小屋がある家をまわり、去勢避妊の呼び掛けをしたり去勢避妊の助成金を増やし、殺処分の現状を教えた方が捕獲、殺処分に使う税金が少なくてすむと思います


はちぞうさんが書かれたように、日本では50年前に撲滅された化石状態の狂犬病
予防接種のワクチン仕入れ代、それに携わる公務員獣医の手当を、去勢避妊代の助成に回してもらいたいです

役所に配られる手当ての中身を検討し、温かな解決策を出せる指導者は山口県には出ないのでしょうか?
投稿日 2012-04-20 00:39:15
 

★コメントがいっぱいになりました★

皆さんいつもコメントありがとうございます(*^^*)

次からのコメントは、新記事にお願い致します。m(__)m
投稿日 2012-04-20 18:10:57
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR