犬達のSOS山口県防府保健所(山口健康福祉センター 防府支所)業務が少し改善されました環境省の指導通り野良犬の譲渡も可能に2012年4月14日21:26

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

山口県防府保健所(山口健康福祉センター 防府支所)業務が少し改善されました環境省の指導通り野良犬の譲渡も可能に

★公務中の業務内容の質問と嘆願の為に、役所の公務員にお電話した内容です。
その為、当時の役職名、担当者の名前を出しております。

4月12日山口健康福祉センター 防府支所(山口県防府市保健所)に電話しました

ミーママです(*^_^*)
午前11時26分から、中尾支所長さんにお話を伺いました。
「私は〇〇と申しますが、犬達のSOSというブログの者です。」

以前、夜斗のおかんさんが保健所に、捕獲された野良犬の譲渡をお願いに行った際、おかんさんがブログには、これから保健所に行くとまだ書いてなかったにも関わらず
【庁舎まできたな】
等の書き込みがその時間に入りました。
おかんさんが行ったことは当の保健所側しか知らず、中尾支所長さんは、
【部下の大山昌志は夜斗のおかんさんの応対をしていたから、嫌がらせのコメントを書く時間はない】
と大山を上司らしく庇いました。

でも、夜斗のおかんさんの話では、大山はおかんさんに対応中、3度も数分ずついなくなり席をはずしていました。
その話を、中尾支所長さんは夜斗のおかんさんから後で聞き、把握をされていました。

パソコンが得意でないと言われる中尾支所長さんは、私の問いに、仕事中にパソコンを開いて見たり書き込んだりする職員はいないと、必死で部下を庇っていました。(*^_^*)
悪意がなく、人が良さそうで誠実で少し、そそっかしそうな若々しい声の中尾支所長さんに、
「うちのメンバー達は携帯やスマートフォン等で、空いた時間で調査文を書いていますから、パソコンでなくても休憩中や、職場内やトイレでもいつでも職員も嫌がらせの書き込みは出来ます。
ただ私が、中尾支所長さんと同じ立場なら、私も部下を庇い守ります(*^_^*)
メンバー達も、役所にお電話で改善要望や業務内容をお聞きしたことは、ブログに書きますし、それに対して正体を隠した限りなくグレーに近い職員たちからの嫌がらせコメントもいつも入ります。
 しかし、山口県のワイヤー虐待捕獲について告発してから明らかに、山口県防府市役所と保健所で合同虐待捕獲をしている職員たちとみられる者達からの脅しや、嫌がらせのコメントが続きました。

【ええ・・・】

削除してコピーも取って時間も記録していますが、以前中尾支所長さんが、部下に
「誰か書き込みをした者はいないか」(誰もハイ私です。なんて名乗るはずもないですが)
と聞かれたあとは、しばらくの間ピタリと嫌がらせのコメントが静まったんですね。
偶然としてはおかしいと思われませんか?

【ああ・・まあ・・】

私たちも、おかしいなと思うことは、ブログにどんどん書きますし、対応された公務員さん達の名前を伏せて書くだけではタカをくくり、何の業務改善にもなりませんから、名前を書いています。

ただ、保健所と違い防府市役所の方の職員たちが、3年間に3回も人事異動をするシステムに、私達は気が付かず、前任者の清水敏男さんを、清水正博さんと間違えてしまいましたm(_ _)m

中尾支所長さんは、カワノさんと同じくお話してみると、きちんとされていて誠実な感じがしますが、夜斗のおかんさんの野良犬の譲渡の一件で、イノシシ罠にかかった犬は譲渡できないと断られ殺処分の書類を書かれましたよね?
結果、高邑議員の秘書さんの協力で、イノシシ罠のワンちゃんは譲渡が認められました。

【ええ・・・はい、そうでしたね】

中尾支所長さん、その時メンバー(茶々丸ママさん)が、環境省にも問い合わせをしましたが環境省の方は
【野良犬でも譲渡して欲しいと言う人がいれば、助かる命を助け譲渡するよう法律があるし指導している】
と回答頂きましたが、そちらは職員の多数決とかで、イノシシ罠にかかったワンちゃんの譲渡を、最初認めませんでしたね。
山口県はずっと法律違反をされてきたんですね。

【いや・・・あれは譲渡して欲しいと言われなかったから・・野犬以外は欲しいと言う人がいれば譲渡しています・・・】

夜斗のおかんさんが、あの犬も譲渡をお願いします。と言っても断られたはずですが(*^_^*)

【え?え・あ・・そうでしたね】

結果はギリギリで譲渡が決まりましたが、環境省の指導通り野良犬も欲しいと言う人がいれば、阻止せず譲渡に認めてもらいたいのです。

【それですが・・今は、そのような方向に向かい話が進み野良犬も欲しい人が現れたら渡すようにするよう話しています。・・でも子犬はともかく野犬は人になつかないし・・野犬は野犬ですよ・・】

イノシシ罠にかかっていた子は身体は大きかったですが、獣医さんにも行き、当初は里親さんの家の中でオシッコやうんちもしていましたが、今お散歩にリードをつけ出られるまでになっていますよ(*^_^*)

【え・・そうですか・・(驚いたような嬉しそうな声でした)】

みんな、いじめられたり捕獲の恐怖で人を怖がるのです。
最初は怖がっても愛情で接すれば変わってきてなつきます(*^_^*)
いつから野良犬の譲渡を認めるよう話し合いを始めましたか?

【あ・・こういうことがあってから要望もあり・・私たちも助かる命なら助けたいと思っているんですよ】

(*^_^*)そうですか。ありがとうございます。
殺処分を減らし譲渡が増えるよう、よろしくお願いします(*^_^*)

中尾支所長さんはとても、感じが良いのに、大山さんの電話対応はひどく感じが悪く、
昨年「ワイヤー犬をこれ以上追いかけ回し捕まえないで。・゜゜(>_<)゜゜・。。
こちらで保護しますから」
と言う市民からの電話にも、【いえ!捕獲します】と譲りませんでしたよ。
と、言うとやはり、なんとかかんとか必死で意味不明な事を言い大山獣医を庇っていました。

ただその部下の大山昌志獣医が、30才代の頃、野良犬10匹に対し睡眠薬の効き目を実験し、多量に与えた際の副作用の毒症状や死亡の状態を、山口健康福祉センター(保健所)の職員としてデータ発表をしていたことは、全く把握しておらず知らなかったようで驚いた声をされていました。

山口大学では殺処分前の犬を、表向きは動物実験にしていないと言いながら実は、保健所から連れてこられ山口県動物愛護センターで殺処分が決まっていた犬達を特例として、実験用にもらっていた話もさせていただきました。

さて昨日、おかんさんと、ブログに対し入った嫌がらせコメントの入った時間、留守だった大山の行動についても尋ねました。
★嫌がらせ書き込みについて
4/11 おかんさんが、
野良犬対策についての防府市のホームページ「市民の声」の公表ページを用いながら、防府保健所に業務改善要請コメントを投稿13:39~し始めました
すると14:20~14:58に以前おかんさんを脅した時のように、
さんざん引っ掻き回して・・・、
あれで満足した?
全員で直接ご本人に謝罪をしろ、
黙って殺処分されていくのをみていたらいい、
等と 慌てて短い時間で急いで入れたように短文で数回嫌がらせコメントが入ったのです★

3時まで面接とかで病院に中尾支所長さんさんと、大山獣医は共にいた。と庇われました。
トイレの時間などは?と聞きましたが、一緒にいたと言われました。

では、保健所に以前夜斗のおかんさんが相談した話の一部が、保健所の人しか知り得ないのに書かれていましたが、他の部下たちも書き込んでいる可能性がありますね。

【いやっ・・うちの職員には・・】

(現に大山は謝罪は後に渋々しましたが、おかんさんの腕を転げそうなくらい突然掴み、半暴力をしています)
そうですか。
ただこれも嫌がらせ書き込みグレーZONEの生活安全課から移動した市役所の犬合同捕獲の清水正博と、大山は連絡をしあっているようですし(年末プリキュアエンジェルが清水にはじめて電話をしたとき、大山さんから電話をもらいブログを見たと話しています)
と、言うと、いや連絡なんかしてないと思うと、またごますりが上司の前でだけは得意な部下を庇われていました。

ただ部下を庇いながらも、こちらが疑う気持ちもわかるとも言われました。
そして、甘くて部下思いの中尾支所長さんでしたが、

【嫌がらせのコメントや別のサイトに嫌がらせを書き込んだのが、職員と完全にわかればその職員は首です】
と、ここは、はっきり言われました。

中尾支所長さん、お忙しい中、感じよく約20分もお話をしていただきありがとうございました(*^_^*)

最後にもう一度
【犬達のSOSの〇〇です。譲渡を増やすようお願いします。
また部下たちに公務員らしく節度を守り、嫌がらせの書き込みなどしないよう伝えてくださいね(*^_^*)
よろしくお願いします】
と電話を切りました。

さて、掲示板に書かれていた告発の内容も考慮していただき、お陰で
★以前は野良犬を譲渡して欲しいと、市民が言っても
【完全に餌をやっていたと言う人にだけは譲渡する】
それ以外は欲しいと言われても全て子犬も殺していた→飼いたいと言う方がいらっしゃったら譲渡します ★
に業務内容を改善している話をお聞きできよかったです(*^_^*)

嫌がらせコメントにあった
【さんざん引っ掻き回して】
はこの事を指しているようですね。

また可奈ママ、鋭いことに気がつきましたね。

ホームページにあった市民からの野良犬駆除の声。
内容をどこかで聞いたような・・・ 偽高校生や、
通りがかりの者です。
ちょっと一言。のどう読んでも市民からでなく捕獲職員からの書き方に似て、つい癖で捕獲担当の専門用語を市民のふりをした職員が使ったり(笑)自作自演が山口の公務員は好きなようですね。


さくらママさんのコメントをアップしました。2012-04-13
(*^o^*)さすがムコ殿、リュウ君~カッコいい~&〇山のアリバイ工作

ナースの卵、娘さくら達が『リュウさんって面白くってカッコいぃ~(=゜-゜)(^0^ )はやくリュウさんのコメ入らないかなあ』
って騒いでるだけあって~おほほほほっ未来のムコ殿素敵だわあ(*^o^*)
睡眠不足のミーママさんを心配してえ『ミーママ、もう寝ろよ。代わりにオレが書いてやるよ』なんてぇ~~きゃ~きゃ~青春時代を思い出しちゃったわあ(*^o^*)~♪
私の事もさくらママさんじゃなくって『さくらママ』って呼んで~♪おほっ~♪おほっおほほほほ~♪(*^o^*)

リュウ君の優しさ、男気とはかけ離れるけど、私が〇山なら、アリバイ工作するね。
刑事もんの『相棒』みたいに、周りに怪しまれ出すと犯人はアリバイ工作するのが普通なんだよねぇ。

私が動物いじめと、隠ぺいと肩書きと、お金大好きな清〇や、〇山達の立場ならこう考えるかもねえ(*^o^*)→『捕獲仲間の清〇の下の名前と、他の仲間の異動先をミーママさんの呼び掛けで、夜斗のおかんさんが見つけ出し、ブログの人たちも確認した事を新記事で書いているのを、朝方ブログを見て知る。ガア~ンヤバいΣ(-∀-;)。
さらに清〇の下の名前が、何故かあっという間に変わった前任者の同性の先輩、同業務犬狩りの清〇さんの名前になっていたことを謝っているのを見る』

本名と、生活安全課から逃げた先、健康福祉部を見つけられ、調査能力に慌てた清〇は閃いた( ̄・・ ̄)
名前違いを逆手にとり、また名誉毀損だと掲示板に書き込んでやりましょう( ̄・・ ̄)
〇山さん、
佐〇にも知らせ動物愛護センターのヒさんたちにも知らせますか( ̄・・ ̄)(;`皿´)
『ヒソヒソ・・あいつらのせいで引っ掻き回されるし、犬なんて全部殺せば手っ取り早いのに譲渡なんか仕事を増やして面倒くさいことさせるし腹がたちますよね、丁度、支店長と今日3時まで一緒に出先なんですよ( ̄・・ ̄)(`ε´)ヒソヒソ
お人好しの所長をアリバイ作りに使いましょう( ̄・・ ̄)(*`Д´)書き込み時間気を付けて周りにバレないようにしてください』

って考えるかもねえ(*^o^*)
 やっぱり以前、保健所に行ったおかんさんを脅した時と同様、 慌てたように短い嫌み書き込みを3回入れているから、時間は限られて急いで周りをチェックしながら書いたようだよねえ(*^o^*)

あと皆さん、あたしは気になるんだけど、山口県の防府市役所 は何故?平成21年から今年24年のわずか 3年間で職員が1年ずつ昇格、昇給して課長が3人変わってってんだよね。
変だよねえ。
山口県、防府市役所の生活安全課(犬狩り課)の課長を1年すると、健康福祉部の次長に、2名の清〇が昇給し、先に異動した清〇正〇の先輩同名清〇さんは、1年で次長から部長に昇格だよ。
威張り散らし、都合の悪い告発を嘘でねじ曲げ、まともに電話応対も出来ない生活安全課の元課長清〇正〇は、先輩の後がまに、部下として次長に♭(-.-;)
そうだよねえ。
ミーママさんも皆さんも??って感じたこんなコネ臭い人事って変だよねえ。
防府市役所の体制って、北朝鮮と変わらないかもねえ・・・
そんなんじゃあ業務なんて把握できずに、社会保険事務局のように不始末をやらかした職員を首にせず、別の課に異動させて後任者は知らんふりで( ̄・・ ̄)
『私が年金の間違いをした担当者じゃないし、新しく来たからわからないんですよ( ̄・・ ̄) システムも変わりましたし 』
みたいに、しらばっくれ居直りシステムを取るために、あちこち短期間で課長職を異動させてるんですかねえ(*^o^*)

それに、人口も少ない地方の役所だから、大きな都市の役所みたいに仕事はないにしても、大きな役所と同じ数の業務名くらいは見栄もあり必要なんだよね。
一人が二つくらい業務こなしているのはわかるけど、何でそれに平職員じゃなくて、不相応な役職がどんどんついているんだろ?(*^o^*)?
役職名に付き、いくらお給料が上がるシステムじゃないと、役職名なんていらないんだよねえ。
〇〇兼〇〇の誰でいいはずだからねえ。

それに課長職でも、普通の役所なら『はい〇〇課の〇〇です』 ていうのが当たり前だけど、課長や次長で以前から名前を最初になのらない課長がいるのはおかしいよねえ(*^o^*)
犬狩りも喜んで走り回りしていた生活安全課から、健康福祉課に異動の清〇正〇さんに礼儀を教えてあげないといけませんねえ。

それに防府市役所は、何故だか市民からの市長への提言書を握りつぶすやり方をしているんだよねえ(ρ°∩°)
『何でも相談室』ってゆう、役に立たない課が、提言書を市長に届けず問題のある課に直接届け回答させているから、いくらでも隠ぺい、ねつ造のチャンスを与えている結果になってるんだよね。
そんなだから真面目な職員に混ざり一部、膿のような腐敗した職員が出るんだよねえ。

市長への提言はまず、何でも相談室に届くようだからそれを、きちんと市長に届け市長サイドが確認した上で、問題のあった課に業務改善や提言書の返事を書くよう指示をしないとねえ。(*^o^*)
主婦のあたしでも解るんだから、わざわざそのやり方をしてるのは問題隠しのためみたいだよねえ。
役所ぐるみで山口県防府は、握りつぶす体質と言われても仕方ないんだよねえ 。
おほほほほ(*^o^*) さてママチャリこいで買い物行かないと。 リュウ君、やっぱりいい男だよ。さくらのおムコさんにおいで ~(*^o^*)

さくらママ

☆さつまおごじょさん☆

犬猫ちゃんへのカンパを頂きまして、ありがとうございました
m(u_u)m
山口県防府保健所(健康福祉センター)業務が少し改善されました環境省の指導通り野良犬の譲渡も可能に001 
女くの一になって、ホームレス犬猫ちゃんたちのフードやおやつ代に使わせて頂きますね(^O^)

温かいお気持ちをありがとうございました\(^_^)/
パトロール隊(猫ちゃんママ&美和)

コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

皆さん こんにちは♪

今日は暖かくていいお天気ですね(^_^)

うちの近くの野良猫ちゃん達ものんびり日向ぼっこしておりました(^.^)

ところで今日は以前テレビでやっていたある番組を見ました。
盲目の少女にとてもなついているワンちゃんでした。その犬はとても人懐っこく人を見ると直ぐに飛びかかるのにその少女が名前を呼ぶと静かに足元に寄っていき優しくその女の子を見守り手足も自由にならない女の子が大事にしているぬいぐるみを落としたりするとその犬が拾いにいき静かに少女の元へ返してあげるのです。
そんなある日あの東日本大震災が起きるのです…警戒区域に住んでいた女の子の家族は避難せざるをおえませんでした…「直ぐに帰ってくるからね…」っとワンちゃんを残し避難所へ… しかし直ぐに帰れるはずもなくやっと一時帰宅が許されたのはそれから2ヶ月近く後のことでした…そこで飼い主が目にしたものは…置き去りにされ面倒を見る人がいなくなった動物達の遺体でした…その頃ボランティアの方が瓦礫に埋もれてる犬を発見し獣医さんに診てもらうと…その犬はリンパの病気に掛かっていたのです…余命は1ヶ月…そしてそのボランティアの方は「最後くらい看取ってあげたい…」と自宅に引き取るのです。
それから暫くして飼い主がある新聞記事を見つけるのです…「震災犬余命1ヶ月」そこに載っていた犬はもう諦めていたワンちゃんにソックリでした…早速連絡をとり少女と共にボランティアの方の元へ…すると少女の車椅子の音に籠に入っているワンちゃんが動き出すのです!
歩くことさえ自力で餌を食べることさえ難しくなっているワンちゃんが出して!と手足をばたつかせているのです…そして静かにそして確かに少女の元へ…女の子も涙を流しながら犬の名前を呼びます…余命1ヶ月と宣告されてから既に2ヶ月以上が過ぎていたのです…その姿を見たボランティアの方は「○○ちゃんに会うために頑張って生きてたんだね…」と…それから数ヶ月経った今年の2月に天国へと旅立ったそうです…。
もう私も涙が暫く止まりませんでした…何と健気で可愛らしく愛らしいことでしょう…その少女にとってその犬がどれほどかけがえのない存在だったことでしょう…。

是非とも役場の方達に見ていただきたい番組でした。
長々と書いてしまいすいません…(>_<)

では皆さん失礼します。
投稿日 2012-04-15 17:24:42

まゆさん コメントをありがとうございました(*^_^*)

口をきけない、でも勇気と愛情を、ともすれば人間よりたくさん持っている動物たちを裏切るのはいつも人間の方…。

阪神大震災や新潟の震災と比べ、飼い犬や飼い猫を置き去りにした例が多かった東北…。
人間だけで逃げることが一番優先された結果、どれだけの動物たちが飼い主を信じ待ちわび裏切られ死んでいったことだろう…。

震災に合われた飼い主さんの心情を考慮し、一年待ってから記事の写真に出した、福島原発の火災の煙に浮かび上がっていた動物達の悲しそうな顔。

人を思いやる心は、動物を思いやれない人には育たない心だと思います。

人の命を優先より、愛を優先した避難をしていれば、飼い主さんたちや動物達の流した涙の数は変わっていただろう・・・

私はやがて来るだろう震災に、子供のようなうちの猫たちと姫を置いては逃げない。
共に逃げ生きるか共に死ぬことを選ぶ。
投稿日 2012-04-16 12:15:31

らぶです。

らん丸ちゃんは、美和ママの家族になれて幸せですねぇ。
らぶんちに来る子達はどういう訳か、何かしら持病持っていますぅ。
先代猫は、1匹は目の持病があったし、もう1匹は結石の持病がありましたぁ。
この2匹は短命でしたぁ。
今いる琥珀もアレルギーの持病があって、食物・薬・注射など注意がいりますぅ。
セラフィも腸が弱いみたいですぅ。
わんこのかりんは、粗相がなおらず、今ではオムツをしてますぅ。
でもどの子も飼い主の注意・気持ち一つで普通に過ごせるし、長生きも出来ると思いますぅ。
らん丸ちゃんのように片目がなくても、考え方によってはウィンクしてるみたいと思えばカワイイのですぅ。
目が大きいのは美人の証。なのでお目目の大きならん丸ちゃんは美人さんなのですぅ。

障害のある子はもちろんですけど、病気になった子をセンターに持ち込む飼い主が増えてると、2,3日前にテレビの特集でやってました。
何年も一緒に生活してきて、病気になったらセンターに持ち込むって、飼い主のモラルの低下がヒドクなってるんですねぇ。
病気になるのはとても悲しいことだけど、長年連れ合った子を最後はセンターの冷たい床の上や毒ガスで苦しめて死なせるのではなく、らぶなら痛いところをさすってあげて、逝くときはらぶの腕の中でと思っていますぅ。

それと・・・。皆さんずいぶん若かったんですねぇ。若いとは思ってたけど、ほとんどの方が20代とは・・・。
そうだよねぇ、20代じゃないと睡眠時間3,4時間って無理だもんねぇ。
あっ、わたし、「らぶ~」なんて言ってるけど、そんなに若くないですぅ。実年齢は教えないけど、20代ではありませ~~ん。
でも昨日友人と毎年恒例のお誕生日会をしたんですけど、「みんな毎年、毎年年をとっていくけど心は若くいようねぇ」と言ってますぅ。
てか、20代じゃなくても十分若いですからぁーー!!
もっと言わせてもらうと、らぶ的にはまだまだ「らぶ~」が通用する年齢ですからぁ。
そこっ!間違えないでぇ~~。

ヤバイ。長くなった。では最後に。
花ポリちゃんのコメ大好き。カワイイ♥

今日もらぶはらぶに出来ることをがんばりますぅ。
投稿日 2012-04-19 15:58:16

こんばんは☆

皆さん、お疲れさまです(^o^)

松山は午後から雨がシトシト降り始めました。。。
ホームレス犬猫ちゃんたちに雨を凌げる寝床がありますように☆

☆可奈ママさん、美羽さん

ミッション報告、ありがとうございましたm(_ _)m
可奈ママさん&美羽さんの息の合った熱血突撃レポ凄いですね~ヾ(^▽^)ノ

市民や県民の血税で動いている公務員の世界こそ、年功序列とかじゃなく、しっかり人間性を見極めて昇格を決めてもらいたいですね。

☆桜子さん

毎日新聞の記事を紹介して下さって、ありがとうございますm(_ _)m
犠牲になった犬ちゃんたちが可哀想でなりませんが、氷山の一角でこういう悪徳業者はゴマンといるんじゃないかと思ってしまいます(>_<)

日本も海外のようにアニマルポリスが早く誕生しますように☆

☆らぶさん

いつも素敵なコメントをありがとうございます(*^_^*)
らぶさんのコメントは、可愛くって20代には負けてないから大丈夫ですよ(^_-)☆

そして病気の犬猫ちゃんたちを家族に迎え入れ、手厚く看病して下さってありがとうございます。
らぶさんが仰るように、病気や障害があろうが飼い主の気持ちや考え方次第で動物は幸せにも不幸にもなりますよね。
病気や障害はその子の個性だと大らかに捉えることができたら、殺処分センターに持ち込む人なんていなくなるのにな~と思います。

☆一人でも多くの人が病気や障害を抱えた犬猫ちゃんの里親になって下さいますように☆
投稿日 2012-04-19 21:29:42

みなさん、こんばんは。お疲れさまです。o(^∇^o)

雲が空をすっかり おおってしまった大阪(^O^)
そろそろ雨が落ちてくるのかな?

美和さん、いつも「らん丸日記」楽しみにしてますよ(^-^)
らん丸ちゃんも、星空お散歩デビューには 疲れちゃったのですね。☆彡でも美和さんのお出かけ先を 知り 安心してぐっすりだったのかも?…。
いい夢みれたかな(o^o^o)

さて今日も いつもの場所へ 猫ちゃんたちのご飯を届けてきました。(^-^)
最近は 全員集合する日はめずらしくなりました。(^O^) クロちゃん1号、2号、チャトラに…(^O^)/

あっ ニューフェイスのジジ。(^^)v この子は 魔女の宅急便の黒猫の「ジジ」に 似てかわいいので 命名!(笑) (^O^)
(黒猫はみんな同じように見えるのかも知れませんが…)

最近 気付いたのですが クロちゃん2号は 実は「耳先カット猫」です。(^O^)出会った時から 人なつっこい子やね~ っと思ってたら左の耳先が カットされてました。(^O^)初めて見ました~(^^)v

私たち以外にも ご飯を届けてくれてる人たちも いるので その人たちが 手術してくださったのかな~。
今の所は まだ子猫の姿は見てません。(^-^)

ホームレスのワンちゃんや猫ちゃんたちが 一匹でも多く 幸せになりますように~゚+。(*′∇`)。+゚
投稿日 2012-04-19 21:45:38

山口県健康福祉センター防府支所(防府保健所) の大山さんと同僚獣医さんへ

ミーママです。
大山さん、同僚の獣医さん、良い業務も悪い業務も平等に伝える必要がありますから、2つお礼を申し上げますm(_ _)m

また大山さん、合同捕獲をしていた清水正博氏の『ブログなんて知りません』という嘘とは違い、『ブログを見ています。僕が清水さんに(12月に)ブログのことを教えました』と隠さず話されブログも、かなり詳しく内容をチェックされているとのこと。ありがとうございます。

譲渡対策が、田舎のためか遅れている山口県で今まで例がなかった、6匹の野良犬の譲渡の特例を3月に認めていただきましたが、そのうち、夜斗のおかんさんの所に行った2匹だけが隙を見て順に脱走しました。
後の4匹は、それぞれの里親さんの所で脱走することなく落ち着いています。
小さな子犬のうちは、怖い思いをしても次に可愛がってくれる人に会えば、人間の子供と同じで、辛さをすぐ忘れ新しい環境に慣れます。

ただ、長年怖い残忍な人間を見てきた成犬達の、怯えや警戒心は尋常でないことを私は知っています。

高知の桃ママの所に、もらわれたワサビ君も、動物
愛護センターから助け出された保護先で4~5回も逃げ出しました。
一度は6メートル下まで崖をダイブして足を引きずりながら逃げました。
仲間達が致死量睡眠薬餌で殺されていった危険な河原に戻り、残りの仲間とワサビ君は再会を喜ぶように遊び走り回っていました。
ただますます人間に警戒し寄ってこないワサビ君を保護するのは大変な事でした。
桃パパに抱かれ連れて行かれた獣医さんで、ワサビ君は桃パパの耳を血みどろの福耳になるくらい噛みました。
それでも手を離さなかった桃パパを見て、ワサビ君は桃パパをボスと認め、桃家の一員となりそれからは噛むこともなく脱走しようとしません。
姫と河原で一緒にいた黒芝君も、道後の里親さんの家を脱走し、一週間かけて足を引きずりながら、危険な東温市の河原に戻っていきました。

うちの姫は、大山さんも若い頃に実験されたという致死量睡眠薬餌の後遺症で、四肢の麻痺というショック症状に2週間陥りましたが、身体も普通に動けるようになり1年2ヶ月経った今でも、あなたのような恐ろしい捕獲職員を思い出すのか、宅急便の男性の声に部屋中逃げて震えます。
物音がしただけで、逃げ回り私の後ろに隠れたり、目を白黒させながら不安げに私を見ます。
人間で言えば外傷性心因性パニック障害でしょうか…。
姫が捕獲職員により受けた身体と心の傷は、野良犬に慣れている私にもはかり知れません。

夜斗のおかんさんに引き取られた、怯えた顔の成犬が順に脱走したと聞いて残念に思ったと同時に、人間を怖がり、どの人間に対しても信用できない犬達の気持ちを理解はできました。
ただ避妊手術をしたばかりで、傷口がまだ塞がれていないマハロちゃんの安否が心配でした。
夜斗のおかんさんは、逃げた黒ちゃんとマハロちゃんを探しました。

そして、『このブログに迷惑がかかっては<<o(>_<)o>>嫌がらせ書き込みの主が、またここぞとばかりに、嫌がらせをブログにするのでは!?私の不注意のせいでこれ以上迷惑をかけてはいけない!』
と、夜斗のおかんさんは自分のところに来た成犬が2匹共、順に脱走したとは書けないでいました。
夜斗のおかんさんは、きちんと保健所にも中尾支所長さんにも警察にも連絡をして、犬が逃げたことを話し見付かったら引き渡してもらえるよう、飼い主として手続きをすぐされました。

私はアグネスとも相談し合い、おかんさんの落胆ぶりや『ミーママさんや、アグネスさんや、ブログの皆さんや、手術のカンパを下さったローズさんや、さつまおごじょさんや、茶々丸ママさん達に申し訳がない』と言うおかんさんの気持ちを考慮し、ブログには脱走のことを書きませんでした。

また、私たちには確かめたいことがありました。

夜斗のおかんさんが、譲渡された犬に脱走されたことを、ブログにも書かず他のメンバーにも言わず、情報が保健所と市役所にしか漏れないようにし、今までの嫌がらせの主が、どう動くか様子を見ることにしました。

すると、まんまと嫌がらせの主は、自分が保健所の職員か、保健所の大山さんから連絡を受けた市役所側の人間だと示す書き込みを他のサイトにしてきました。
保健所の者か、保健所から聞いた市役所職員が、公務員として聞き得た情報を守秘義務を破り、不特定多数の人が見るサイトに載せたのです。

夜斗のおかんさんが譲渡された犬を逃がしたことを、中傷しながら犬達のSOSの悪口をたくさん書き込んでいました。

夜斗のおかんさんはその書き込みに、私のせいでブログにも皆さんにも迷惑がかかったと悩みました。
そして、脱走のことを知っていて中傷したいのは、保健所の人間だ。公務員の守秘義務違反だと中尾支所長さんに連絡しました。
そして保健所の大山さん達が、嫌がらせのように必死に春産まれた子犬達を探し、大量殺りく処分目的に捕獲にいそしむ中、『黒ちゃんを見つけ捕まえた』と保健所から夜斗のおかんさんに一報が入りました。

あの成犬の黒ちゃんを、中止になったワイヤーを使わず捕獲できたのなら今まで、犬を苦しめ締め上げてきた虐待ワイヤー捕獲をする必要はなかったのだ。 と思いながらも、殺処分に回さずちゃんと見つかり捕獲した。とおかんさんに連絡いただいたことはありがとうございました。

そして、少し元気な気持ちになったおかんさんが、私の呼び掛けに、防府市役所の新人事を調べてくれて、わずか2年の間に犬狩りの生活安全課に2名の同性、清水課長がいた事も調べてくれました。
また市役所のホームページの疑問点やお粗末さについて中身を紹介し、ブログに書き出しを始めると、掲示板作業に夢中になりブログにはしばらく来ていなかった嫌がらせの主が、いきなりまた現れました。

仕事中なのか、慌てたように周りに見つからないよう、何秒かの時間を見つけて書いているのか、数行ずつ短く3回書き込んできました。
少し時間をおき入った4回目以降は消しました。

『さんざんかき回して』という役所側から見た言葉と
『愛護団体はもう作らないの?』
『黙って殺処分されるのを見ていたらいい』という言葉。

またあのサイトと同じで、保健所の内部者しか知らない情報を、嫌がらせの主が書いていました。

何故なら、夜斗のおかんさんは防府保健所(健康福祉センター防府支所)で、中尾支所長さんに、動物愛護団体を設立するには?と相談をしたことがあったからです。
その事は私たちにも相談していません。
保健所職員と大山さん達から嫌がらせの主に漏れだした情報と言うことです。

さあ、これで夜斗のおかんさんが譲渡された犬に脱走された。という事件を隠す必要はなくなりました。

そこに、マハロちゃんを捕まえることはできませんが、発見されました。
と知らせがおかんさんから届きました。

保健所の職員さんが、野良犬の捕獲に行った先で見つけたようで、すぐ夜斗のおかんさんに連絡をくれたようです。
ここは、とてもありがたくお礼を申し上げます。
黒ちゃんやマハロちゃんを見つけて黙って捕獲し殺処分に回すのではなく、ちゃんと夜斗のおかんさんに連絡を下さり、黒ちゃんに至っては捕まえてくれ引き渡してくださりありがとうございましたm(_ _)m

ただ、捕まえて大量虐殺ばかりでなく、すでに日本では死滅した狂犬病のワクチン摂取を奨励するより、はちぞうさんの提案のように、飼い主の去勢避妊を呼び掛けワクチン仕入れ代を、去勢避妊費用の助成金に回していただきたいと思います。
日本中で実際、半数の飼い主さんくらいしか狂犬病予防摂取を受けさせていませんが、それでも50年日本では狂犬病はでていません。
そもそも野良犬はこの狂犬病の恐れから、ウイルスさえ持っていないのに殺処分されてきたのです。

国のお役人とも癒着しワクチンを作り売る薬品会社と、獣医たちは狂犬病予防ワクチンを春のボーナスと呼び、大変な収入源となっています。

考える建設的な知能があるのなら、時代に合わせ殺処分を実際に減らす取り組みをして捨て犬を作らない様していただきたいと、大山さん、私ミーママはあなたに問いたいです。
またメンバーがお電話すると思いますのでその時、回答ください。

ただ、今回マハロちゃんの行方を知らせていただいた大山さんか、保健所の他の獣医さんたち、ありがとうございます。

大山さん、掲示板の都合の悪い書き込みを業者に頼んで消すか、消すやり方をお金を払い業者に教えてもらい、どんどん消し自分達の嫌がらせだけ残し、ブログの貼り付けをし中傷したり、他のサイトにまで貼り付けし嫌がらせをした主が、このブログまでサーバーに泣きこみや脅し手口で一部消したのは、市役所の清水や佐甲のインタビュー会話です。

あなたに対して書いた、あなたに都合の悪い内容を書いたブログの箇所は消されていません。
また訴えてやると書いているのは、保健所が。ではなく、いつも市役所は訴える。と市役所にこだわっています。

また夜斗のおかんさんがブログに戻ってこられますが、嫌がらせの主に、もし心当たりがあるのなら、捕獲仲間とはいえ注意を促していただきたく思います。
投稿日 2012-04-20 02:26:21

ミーママさん、ありがとうございます。

大変御無沙汰しております。犬達の譲渡に皆さんに御支援御協力いただき、途中まで経過報告をしておきながら、続きのコメントを入れる事が出来ていませんでした事、深くお詫び申し上げます。

色々とあり過ぎて、何処の段階で報告すれば…という事もありましたが、何故か私がコメントをすると、ピンポイントで嫌がらせのコメントが入り…
しかも、ごく一部の限られた人しか知らない事をコメントされ、とても困惑しました。
困惑と同時に猜疑心も出てきました。
そして何より、私がしている事で、犬達を助けて下さる事に御尽力して下さったブログの皆さんに迷惑をかけている。という気持ちが日増しに強くなってきました。

自分がしてきた事で自分自身のブログに嫌がらせを受けても、こんな人もいる。と思えますが、皆さんが誠心誠意こめて活動されている場を自分のせいで荒らされるのは本意ではありません。
しかし、皆さんに御尽力いただいた以上、ありのままの事を報告するのも私の務めだと思っていました。葛藤している中、事前に私の怪我の事などを知っていたアグネスさんから、怪我の状態の事や、途中になってしまっていた報告の事でお気遣いの連絡をいただきました。
私は今の気持ちを素直に伝えました。

私の気持ちを十分理解した上で、アグネスさんはミーママさんに伝えて下さり、
「私達は覚悟をもってブログを書いています。私達の事は心配しないで下さい」
と背中を押して下さいました。

そして、ミーママさんからのありがたいコメントが私の背中を更に押して下さいました。

私の現状は決して、自分一人で築き上げたものではありません。ミーママさん、アグネスさんをはじめこのブログで知り合った方々のお力と、今回の譲渡で奔走して下さった中尾支所長さんはじめ防府保健所の皆さん、獣医さん、近所の方々沢山の方に関わっていただき、助けていただきました。勿論、厳しい事も言われました。それは当たり前の事です。
このブログを見ている方の中で、私がそうだった様に、保護したいけど方法がわからない。何処に問い合わせて良いかもわからない。保護してもどうしたら良いのか…という方もいらっしゃるはずです。
皆様のご厚意で背中を押していただけました。再びにはなりますが、今までの経緯をご報告させていただきます。
投稿日 2012-04-20 16:38:15

まだまだ続く譲渡への道⑥

以前報告しました「まだまだ続く譲渡への道⑤」からの続きとなります。
かなり時間は遡りますが、皆さまに支えていただき、今日までこれた経緯をご報告させていただきます。

【2月20日(月)】 
 2月16日の中尾支所長が話し合いの席を設けて下さった中で、捕獲された犬5匹(成犬2匹、子犬3匹)の譲渡が決まりました。
 譲渡に向け、一番怯えているブチ犬ちゃんを慣らす為に、1週間のご飯やりの許可が得られました。
 又、譲渡条件として、通常では行なわない里親の自宅の現地確認が必須となると掲げられました。
 2月16日の話し合いの中で、県に回答を得ないとわかない事についての回答報告もありました。
 譲渡については、防府保健所が提示した条件をクリア出来れば、すぐにでも引き取り可能という話にもなりました。里親は私だけでは無いので他の里親さん達に提示された条件を話し、私から防府保健所へ回答となりました。
 2月16日の中尾支所長が退席した後の大山獣医の豹変ぶりに、正直100%の信頼は持てなくなっていた私の不安を察したのか、帰り際、急に中尾支所長が、「今後の連絡は私でも良いですよ」とおっしゃってくださいました。
⑦へ続きます
投稿日 2012-04-20 16:41:06

まだまだ続く譲渡への道⑦

私はこの時、犬舎の中で「お互い納得出来る様、話し合いの席を設けます」と言って下さった中尾支所長を思い出しました。
 犬舎の中で、どんなに大山獣医に恫喝されようが、腕を掴まれようが、警察を呼ばれようが、泣きもしなかった私が、中尾支所長の言葉で泣いてしまったくらい安堵した言葉でした。
 されと同じくらいに、私は安堵したのを覚えています。


早速、私は他の里親さんに譲渡条件を説明しました。
一番、ひっかかったのは『自宅確認』でした。
山口動物愛護センターでの譲渡会では、譲渡前に講習を行ない、終生飼育するとの同意書に署名をしますが、『自宅確認』はありません。
今回、里親になる方達は、今までの経緯を全てご存知です。
ブログに≪庁舎にきたときは観察する≫ ≪テロリストだ≫ 等々の嫌がらせの書き込みがあった事も譲渡の話し合いがもたれるまでの防府保健所の対応も大山獣医の対応も全て話をしています。また、別の方が掲示板に今回の件が書いてある事も教えて下さいました。
『自宅確認』が何故必要かについては、大塚獣医が「自宅が市営やアパートでは無い事の確認」「自宅周辺が犬の飼育に適しているかの確認」と説明されました。
アパートかどうか?市営かどうか?の確認は、地図で十分出来ます。自宅周辺の状況も地図で確認は可能です。
 里親になる際、愛護センターと同様、同意書に署名するのは承知しています。また、事前に市役所に登録しないといけないのも承知しています。署名するということは住所を記入する事になりますが、住所を書くのに嫌がっている里親さんはいませんでした。
 住所を書くだけ。と、実際に役所の人が自宅にわざわざ来る。のではやはり意味が違います。自宅確認をするという事は確実に何処に住んでいるかがわかるからです。
⑧に続きます
投稿日 2012-04-20 16:42:28

まだまだ続く譲渡への道⑧

私の中の防府保健所に対する一部の不信感については、主観になる為、他の里親さんには伝えていません。が、今までの経緯を知っている人の中には、「自宅の場所を事前に確認されるのは正直良い気分では無い。」「信用出来る対応ばかりの人ではないし、自宅確認の意味がわからない。」と不安がっている人もいました。
 私自身も嫌がらせの書き込みを知ってから、自分以外の家族に害が及んだら…と毎日の様に不安になり、仕事の休憩時間に無事を確認しに戻りを繰り返していました。
 捕獲され、人間不信になっている犬達を迎え、家族の様に大切にしていこうとされている里親さん達を私の様な不安にさせたまま、犬達を迎えさせたくない。とも思いました。
 だから、まだ決定では無いが、提示された譲渡条件が無理なら無理と言って下さい。とも話しました。
 早く、日の当らない犬舎から犬達を出してあげたい。という気持ちと、里親さんの不安を払拭してあげたい。と葛藤や焦りが出てきましたが、双方納得いく為の話し合いだったのだから、無理強いはしたくない。と思い、里親さんから私への回答は後日でも良いと伝えました。
投稿日 2012-04-20 16:43:07

まだまだ続く譲渡への道⑨

【2月21日(火)】
ご飯やり2日目 … 本日も大山獣医に鍵を開けてもらう
今まで、防府保健所にお邪魔する際、挨拶をしていましたが、誰からも挨拶を返された事がありませんでした。
今日、扉を開け挨拶をした途端、「こんにちは」と言われ少々驚いてしまいました。が嬉しい驚きでした。

今日は、定時後、懇親会があるので、ご飯やりは30分くらいで切り上げてもらえないか?と言われた為、午後5時45分までとする。

【犬舎の配置 … 犬舎の建物は中で二つに分かれており、手前が捕獲用の軽トラックが格納してある。車の後方に2~3段の階段が向って右左の両端にあり、駐車場より高い位置に犬達のいる檻を区切っている壁と扉がある。扉は中央にあり、扉を開けると手前にスペースがありその奥に4つの檻がある。
向って左側の檻に3匹の仔犬。その隣が黒い成犬、その隣にブチ成犬、その隣(一番右側)に茶色い成犬が入っている】

・犬舎に入ると、仔犬3匹と黒い成犬はご飯を貰える事を覚えており、そわそわした様子。
・黒い成犬は、持参したお皿にご飯を入れている間、じっと私の様子を見てよだれを垂らす。
・ブチ犬ちゃんは、前日と変わらず檻の奥で丸まったまま。
・ブチ犬ちゃんの檻の備え付けの餌箱にご飯とロールパンを入れるが見ているだけで動かず
・黒い成犬は備え付けの餌箱にご飯を入れるや否や食べ始める
・今日は、お皿を2枚用意。備え付の餌箱にご飯を入れると五ヶ月くらいの仔犬がすぐにご飯を食べに行くので、持参したお皿に他の仔犬二匹分のご飯を準備。
⑩に続きます
投稿日 2012-04-20 16:46:16

まだまだ続く譲渡への道⑩

備え付けの餌箱にご飯を入れ、直ぐに仔犬二匹の前にお皿を差し出す
・短毛の仔犬は恐る恐るお皿に近づくが、ふわ毛の仔犬はお皿自体に怖がりなかなか近づかない
・よっぽどお腹が空いているのか、五ヶ月くらいの仔犬は自分のご飯を食べ終わるとすぐに他の仔犬のご飯を食べる
・ご飯を盗られた仔犬はすぐに檻の奥に逃げる
他の仔犬のご飯を食べる五ヶ月くらいの仔犬を追い払う事はさらに怯えさせてしまうので他に案は無いかと考え、ドックフードとは別に持参していたロールパンを他の仔犬に与える事を試みました
・短毛の仔犬はパンを咥えたか咥えないくらいの距離ですぐに後ろに下がり、なかなかパンが口に入らないが、一旦自分の口の中に入ると少し前に出て来て貰おうとする
・ふわ毛の仔犬は他の仔犬達の後ろでじっと眺めるだけ
・五ヶ月くらいの仔犬はご飯を食べ終わるとすぐに檻の奥に逃げる。他の仔犬の後ろにも隠れるので、パンも備え付けの餌箱へ入れると食べる
仔犬達の檻の隣が黒い成犬がいる檻で、三匹もの仔犬達が檻の出入り口付近でご飯を食べる状態となる為、黒い成犬からすると自分の目の前で他の犬がご飯を食べる様になってしまう。
・既にドッグフードを平らげている黒い成犬は、ご飯を食べる仔犬に低く唸り威嚇を開始
・威嚇を止め、順番を待つようコマンドを出すと、威嚇を止め、お座りをして待つ
・黒い成犬にちぎったパンを手でもって上げたところ、手から直接の食べ方に慣れていないのか?歯が私の手に当たる
・「ちょっと痛かったね。次はもう少し優しく食べてみようね」と声を掛けると、さっきより大きく口を開けながら歯だけをだして、私の手に当たらないように食べてくれる
黒い成犬なりにすごく考えて食べ方を工夫してくれたのが可愛くて可笑しくてつい大笑いしそうになりましたが、大声は禁物なのでグッと我慢しました。
⑪に続きます
投稿日 2012-04-20 16:47:29

まだまだ続く譲渡への道⑪

・茶色い犬は、ドッグフードよりパンの方に食いつきが良く、見ている時は食べない。
・私が他の犬達の檻の前にいるか背を向けると食べる。

時間になったので、片づけをし大山獣医に御礼を言い、帰宅

【2月22日(水)】

中尾支所長さんに、先日、県からの回答を聞いたうえでの提案及び疑問がある。ということと、新たに捕獲された茶色い犬の里親も探したのでその子も含めた譲渡の話をしたい等、話したい事があったので時間を設けて欲しいと連絡する事とした。
午前9時 中尾支所長に電話するが席空きの為、話出来ず。
午前11時に再度、中尾支所長に電話するも終日不在を確認

ご飯やり3日目 … 本日も大山獣医が鍵を開けてくれる

他の里親さんのアドバイスにより、ブチ犬ちゃんの興味を引くため、パンのほかにチーズを持参
檻のある部屋に扉を開けて入ると、仔犬達は「クンクン」鳴きながらご飯を催促する
・ブチ犬は相変わらず、檻の奥に入り、微動だにせず。ご飯を置くが、見るだけで食べず。
・私の動きは終始目で追っている様子
・黒い成犬、檻の出入り口のところで待機しており、備え付けの餌箱にご飯を入れるとすぐに食べる
(昨日のお座りは偶然だったようです)
・五ヶ月くらいの仔犬のご飯は備え付けの餌箱にドッグフードをいれ…この時、いつもより少なめに入れる…他の二匹の子犬用のドッグフードを入れたお皿を直ぐに出入り口の所に設置
・なかなかお皿に仔犬二匹が近づかない。その間に五ヶ月くらいの仔犬がご飯を食べ終わる
・食べ終わりかけたら、手でドッグフードの袋からフードを掴み、「ご飯入れるよ」と声を掛けながら備え付けの餌箱へ継ぎ足す
⑫へ続きます
投稿日 2012-04-20 16:48:51

まだまだ続く譲渡への道⑫

・短毛の仔犬はお皿の存在に気付き食べ始める
・ふわ毛の仔犬はなかなかお皿に近づかず、短毛の仔犬の後ろで怯えながら様子を伺う
・お皿にご飯が入っている事に気付き、自分の方にお皿を寄せながら少しずつ食べる
・五ヶ月くらいの仔犬がご飯を食べ終わり、他の子たちのご飯をとろうとする前にドッグフードを継ぎ足しを他の仔犬達が自分のご飯を食べるまで繰り返す事により、仔犬二匹がご飯を食べる事に成功
・昨日と同じく、目の前でご飯を食べる仔犬に黒い成犬が威嚇を始める
・威嚇の制止を促すと威嚇をやめ、檻の出入り口まで戻り、お座りして待つ
・茶色い犬は、私の動きを目で追うも見ている間はご飯を食べず
・チーズを置いてもブチ犬ちゃんは見るだけで食べず
・犬舎の室温は20度に設定させている為、チーズはそのままにしておけないので、チーズだけ黒い成犬に食べてもらう

本日は中尾支所長に連絡が取れなかった為、今日話をしたかった内容を手紙にした物を渡して欲しいと大山獣医に預ける

【2月23日】
ご飯やり4日目 … 本日も大山獣医が鍵を開ける

犬舎の檻は全部で四つ。譲渡予定の犬がいる為、全て埋まっている状態
茶色い犬の檻の前に大きな捕獲箱有。捕獲箱の中に飼い犬(秋田犬)が入っている。
乳腺の病気でいつ死ぬかわからない状態で、飼い主から引き取り依頼があった。
飼い主を説得したが、保健所で引き取って欲しいと言われたとの事。
・年齢は10歳。初めて会った私にも穏やかに対応してくれる。
・下腹部が腫れ、膿の様なものが終始流れ出ている様子。痛みは無いのか?鳴くような事は無い。
・他の檻がいっぱいの為、秋田犬はぎりぎりの大きさの捕獲箱で身動きが取れないのが辛い模様。
・他の犬達にご飯をあげているのを見ると、欲しがる仕草を見せる。
・パン、チーズを口元へ持っていくと美味しそうに食べる。
⑬に続きます
投稿日 2012-04-20 16:54:07

お久し振りです

夜斗のおかんさん 大変でしたね。 本当に お疲れ様です。
たとえ 敵国の人間であろうと、傷ついた命を 救うのは 医者の使命です。 皆さんよく 御存知の言葉です。  ならば、獣医師の 使命って何でしょう??   私達素人には 去勢 避妊の手術は  出来ません。    可哀そうな ノラちゃん達を これ以上 増やさないためにも 愛の手を広げてください。
投稿日 2012-04-20 17:06:01

まだまだ続く譲渡への道⑬

≪体は大きくとも何て穏やかな子なんだろう。10年もの間、飼い主の愛情に包まれて育ったに違いないが、病気だから、もうすぐ死んでしまうからと言って何故保健所に処分を頼む事が出来るのか…。飼い主にも何かしらの事情があったのかもしれないが、今も飼い主が迎えに来ると信じているこの子を何故裏切る事が出来るのか?最期の最期まで、飼い主の側にいたいだろうに。何故最期まで看取る事が出来ないのか?家族では無かったのですか?愛する飼い犬が死んでいく姿を見るのが辛いですか?可哀相ですか?
愛する犬が死ぬというのは誰でも辛い。辛い気持の大きさはその人の立場に立たないとわからないが、辛くなるというのはわかる。誰でも負の気持ちはもちたくないでしょう。
でも、本当に辛いのも、病気で苦しいのも、死んでしまうのも犬自身です。最期の時に見も知らない犬達に囲まれ、冷たい鉄格子の中で死んでいく犬が一番辛いのです。
死んでしまうという事は人間でも犬にでも誰にでも平等に訪れます。犬は人間の何倍もの速さで歳をとるので、人間が犬を看取る事が多いでしょう。だからこそ犬達には最期まで大好きな飼い主の側で眠らせてあげて欲しい≫

色々な思いが頭の中を駆け巡り、知らずに泣いていました。
私が泣いたからといって、この犬が助かるわけでも、私が引き取れるわけでもありませんが、人間の身勝手さに振り回される、この秋田犬やそこにいる。というだけで、捕獲され殺処分されてしまう野良犬野良猫達を思うと詫びる事しか出来ない自分にも腹が立ちました。
ただ、腹が立ったからと悲しいからと、下ばかりは向いていられない事も事実です。悲しいからと自分自身に酔う気もありません。
私は私に出来る事をしなければ、何も変わらない。自分から変えられる事は傍から見たらとるに足らない事かもしれないが、たった一つでも救える命を救うしか無い。
東日本大震災の後、ある方が、『知恵がある奴は知恵を出そう。力がある奴は力を出そう。金がある奴は金を出そう。「自分は何も出せない」っていう奴は元気出せ』と言われているのを聞きました。
自分が出来る事は限られるからこそ、それを精いっぱい出さないといけない。と改めて思いました。
⑭へ続きます
投稿日 2012-04-20 17:12:37

まだまだ続く譲渡への道⑭

・茶色の犬の前に秋田犬の捕獲箱がある為、茶色の犬の備え付けの餌箱にご飯を入れようと試みるが、狭く、体が入れられない為、出入り口を開け、斜めに餌箱に入れられるだけ入れる
・昨日と同様、仔犬達は「クンクン」と泣きながらご飯を催促
・仔犬達には昨日と同じ方法で五ヶ月くらいの仔犬には継ぎ足しでご飯をあげ、その間に他の仔犬達がご飯を食べる様に調整
・黒い成犬は威嚇もせずご飯を待つ。お座りはせず
・ブチ犬は昨日と様子がかわらず檻の奥でじっとしている

ご飯やりの後、保健所へ行き、中尾支所長に挨拶
中尾支所長と先日の件も含め、二人で話をしたいと懇願

2月16日の話し合いで、中尾支所長が退席した後の大山獣医の態度を説明。
非常に恐怖感を覚えた事。話し合いに同席して下さった、他の二人も私の身を案じるくらいの態度だった事。
2月22日、いつもより早めにご飯やりを終え、買い物等を済ませ帰宅の際、自分の後をつけていた様な車(軽四のパンか軽トラ)が有った事。
自宅付近はそこの地元の人しか通らない狭い道があり、ふと気付くとライトをつけた車があった事。その時は何も思わなかったが、そのあとの三差路で私が右折した後、その車は右折も左折もせず、しばらくしてUターンをして来た道を戻って行った事。
もし、道に迷っていた車だとしたら、その三差路までにつながる狭い脇道ではなく、まっすぐ続く道を走るはず…という地理的状況も含め説明。
里親の申し出をされている方も2/14からの大山獣医の対応やブログや掲示板の嫌がらせにより、自身の事や家族の事を心配している。
警察に相談はしているが、警察は実害が発生しないと動かない。を説明。
野良犬の捕獲依頼があった地域の方々の安全(この場合は野良犬からの安全)ばかり当方にお願いするが、里親になった家族の安全(この場合は嫌がらせをする人間からの安全)はどうなるのか?
里親の内、何名かは現地確認の承諾を得たが、全員ではない事を説明。
⑮に続きます
投稿日 2012-04-20 17:19:35

まだまだ続く譲渡への道⑮

私達の考えと中尾支所長の保健所側の考えで一致しているのは、早急に譲渡予定の野良犬達を檻から出してあげたい。と言う事でした。
そこで、
1.アパートや市営住宅ではないか?という事で、現地確認をするというのであれば、地図での確認は可能ではないか?
2.確約書への住所、氏名の記入はするが、場所の確認は地図だけで行なえないか?
3.どうしても現地確認が必要という事であれば、里親が2名+市外1名となる
を県に確認してもらい、譲渡へ向けて最終確認とする事としました。

今までの話をするに至った経緯、何故、支所長と二人で話をしたかったのかを今後の事も含め話をしました。

中尾支所長は、話し合いの時から、せっかくこういう話し合いの機会がもてたのだから、お互いの立場は違えど、信頼関係を築きたい。お互いが連携して救える命があれば救いたい。とおっしゃって下さっていました。
話し合いが済んだ後もそのスタンスは変える事なく、私達の話にいつも真摯に対応して下さっていました。
今日、私が話した事は中尾支所長からすると部下の醜態の様で聞くに堪えない事だったり、隠したい事になるかもしれませんが、私は中尾支所長を信用していたので自分の気持ちや里親さん達の気持ちを代表して、包み隠さず相談する事が出来たのです。

中尾支所長は、私が覚えた恐怖や不安について、とても理解を示して下さいました。
もちろん防府保健所の上司として部下達を信頼している。という支所長の立場や気持ちあり、「私に考えさせて下さい」とおっしゃられました。
私の不安が杓子定規にすぐに消えさる事は難しいとしながら、今後のご飯やりの時の対応は女性職員である松本さんに対応させます。とすぐに配慮して下さいました。
⑯へ続きます
投稿日 2012-04-20 17:21:28

まだまだ続く譲渡への道⑯

又、先ほど提案した譲渡に向けた最終確認については、県に確認する事由もある為、明日、中尾支所長から私に連絡を下さる。という事になりました。
私は、中尾支所長を信頼した上で、私の携帯電話の番号をお伝えしました。
中尾支所長も外出している場合があるし、私が連絡を取りやすい様にと、携帯電話の番号を教えて下さいました。

【2月24日】
中尾支所長から電話有
・現地確認は必須。但し、現地確認は、中尾支所長一人が行なうこととする
・本日は中尾支所長が出張で保健所にいない為、来週月曜日に犬の引き取りをする事とし、引き取りの時間については、土日の間に他の里親と打合せをし、月曜日の午前中、私から中尾支所長に連絡とした
・当初は現地確認後の譲渡手続きだったが、中尾支所長が一人で現地確認をする為、譲渡手続きと並行、又は後日にすると条件が緩和となる

ご飯やり5日目 … 松本さんが鍵を開けてくれる
保健所のある庁舎から犬舎までの間、松本さんと秋田犬について、どうにもならなかったのか?と尋ねる(今までは、大山獣医の歩くのが早く、ついて行くだけで精いっぱいで犬舎までの間、話をする事は無かった)
→防府保健所に獣医はいるが、診療所がないので医療行為は出来ない。山口県内で医療行為が出来るのは山口動物愛護センターだけ。
防府保健所には大山獣医の他に大塚獣医、山根獣医と今日鍵を開けてくれる松本獣医の4名と教えていただく
⑰へ続きます
投稿日 2012-04-20 17:26:52

まだまだ続く譲渡への道⑰

・仔犬3匹は今までと同じ方法で、五ヶ月くらいの仔犬に継ぎ足しでご飯を与えている間に、他の二匹に完食させる
・黒い成犬は、少し慣れてくれたのか、私の手からパンやチーズを優しく食べてくれる
・ブチ犬は全く変わらず、檻の奥にいるが、2/14から比べれば終始震え続ける事は無くなった
・茶色い犬は前日に比べ、奥に入ったまま動かず。ご飯を入れる為に檻の出入り口を開けると、異常に怯え檻の奥で右往左往し始める。昨日の秋田犬の事で恐怖を感じたのか?

犬達の檻に続く扉の横に掲示板があり、防府保健所に拘留している犬達の捕獲日、種類、大きさ、犬種、性別、頭数を表示している。
新しく捕獲した仔犬(10匹)の掲示有
犬舎の檻を譲渡予定の犬達が占領しているのでここにいないのか?と尋ねると、そうではなく、産まれて間もないので別室でミルクを与えている。との事
野良犬が飼ってに仔犬を産んで迷惑なので捕獲して欲しい。と仔犬が産まれたところの敷地の所有者から捕獲依頼があったとの事。
土日に捕獲をする事があるのか尋ねる→保健所、市役所は土日には動かないと回答
他にも聞きたい事があったので続けて聞こうとするが、「お時間です」と促される。
土日は犬達の世話をしないと言う事だったので、備え付けの餌箱に大目にご飯を入れ、帰宅
⑱へ続きます
投稿日2012-04-20 17:28:21

こんばんは☆県では月ごとに足した年間殺処分数を出しているのに、なぜ月ごとの統計を出せないんだろう?

北です。

可奈ママから連絡のあった、
『環境省のホームページに、月ごとに犬猫の殺処分数等が、記載されているか』の件ですが、

ホームページには、年間の数字しか記載されていませんでした。(H22年度あり)

☆環境省に問い合わせた所、
・月ごとは記載されていないとの事です。

●どうしてか?聞くと、

・各都道府県や、自治体からは、年間の集計した数のみ報告が上がってきているので、環境省には月ごとのデータはない。との事でした。
投稿日2012-04-20 20:58:28

私も疑問に思ってる、各県の返答!!(ミッション遂行中☆)

>愛をまといたい高知の北☆さん

私も問い合わせを している時に 疑問に思いました。(^O^)

月別で教えてくれる県もありますが ( ̄^ ̄) ガンとして 年間の集計でしか わからない という県もありました。(めんどくさいのでは??(~ヘ~;))

年度変わりで 忙しいので…と いう理由で時間がかかった県もあり、ホームページを見てくださいとか…、環境省に提出してますので… という返答。

なので どうしても 年間の数字しか聞けない 県も実在しています(^o^;

結構めんどくさそうな 返答をしますが 私には「何の目的で 聞いてくるのか」と、しつこく聞く県もあります。(^O^)(笑)

残りの問い合わせも 私なりに頑張りま~す(^O^)/
投稿日 2012-04-20 23:13:11

ワイヤー犬シロちゃん

余談になりますが、昨年秋、保健所の大山獣医達のワイヤー捕獲でワイヤーが足に食い込んだまま逃げ回っていた白ちゃんを、何度も捕獲に来て追いかけ回していたのを見て市民達が助けようとしていたのを思い出したので書きます。

桑山公園で1月20日に出会った女性(60代くらい)が、ワイヤーで足を締め付けられて逃げ回るシロちゃんが可哀想で、動物愛護団体に救いを求めようと思ったらしいです。
その女性は動物愛護と名前がついているから、シロちゃんを助けてくれると勘違いして、山口県動物愛護センターに電話してしまいました。
山口県動物愛護センター職員に「あんなむごい捕獲はやめて!」
と言ったら
愛護センターの職員に「暴れる犬はしょうがない」と言われたと、シロちゃんは暴れてなんかないのに、愛護が名前につくだけでひどい言い方だと怒っていました。

ワイヤーが足に食い込み、三本足で逃げ回るシロちゃんのことを知り可哀想だと、周南市のご夫婦もシロちゃんを保護しようと桑山公園に来られていたそうです。

それでも当時、保健所の捕獲獣医大塚さんは、治療するのでなく、殺処分目的で【捕獲します】と淡々と冷たく言っていました。

大山さんも公務員の獣医さんなのに、【野良犬は一匹残らずいなくなったらいい】と市民の電話に答えたようす。

公務員以外は公園近くのおばちゃん達もシロちゃんに餌ずけをして助けようとしました。
シロちゃんは、わたしが保護要請した大阪のアーク(募金使途不明疑惑があったアークエンジェルズでなく、正式名アニマルレフュージ関西(略してアーク))で、ワイヤーが食い込み壊死していた足を切断手術してもらったけど、大阪の山で幸せに暮らしてくれていますように。
生きているだけで追いかけ回され捕まえられ殺されていった親や兄弟や仲間達の分まで幸せに…。
投稿日 2012-04-20 23:14:48

ゥフフ~(=^ェ^=)

お疲れ様ですっ
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あのねぇ~
ブログの皆さんわぁ、みぃ~んな可愛ぃぃですょ
\(//∇//)\ぁふん


それでねぇ、清水&大山達は保健所職員は、加齢臭が…(笑)

UFOが現れて、清水と大山達を連れてって、優しい心を植え付ける改造してくれないかなぁと思っちゃいました。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆キャハッ
陰湿な心はポ~ィ\(^o^)/☆ポィ
バィバィなのぉ~

誤爆&空爆のオレンジ戦車の美羽もギリギリ20代だぉ~(^з^)-☆
命中した時わぁ、悪もん達も味方の一部もこっぱみじん
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ァヒャヒャ~


ラブさぁ~ん、ポカポカさん、
逃げてぇ~ww

あっ堕天使ルシファ~さんの所へ、逃げて下さぁ~い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆早くぅ
投稿日 2012-04-20 23:38:49

愛媛県の【情報公開の請求手続き】について…

ミーママさん☆皆さんお疲れさまでぇ~す(^O^)/☆☆

愛媛県庁Kさんに美和さんが問い合わせてくれた事(情報公開の請求の事など)を知り、今日(4/20)午前中、私も愛媛県にかけてみましたm(__)m(対応は先日と同じ、タサカ氏)

月ごとの猫の持ち込みなどについて聞いてみましたが、返答は先日と同じ…『情報公開の請求をしてください』でした…(えっΣ(゜д゜;)!?何で?情報公開の請求せんでも教えてくれるがじゃないが??)…可奈ママ疑問勃発(@_@)…
あまり詳しく把握していないタサカ氏(´Д`)
そこで、コモダ氏と話しました(^^)d

コモダ氏によると、今の時点では【月ごとの数】については情報公開の請求手続きがいるようでした…
っが!!今度こそ!
月ごとの数の発表について情報公開の請求について考えてみるそうです(^^)/☆☆
ホームページにも載せようか…とも言ってくれました。
はっきりした回答については、ちょっと時間くださいとのことで、『来週金曜日にコモダあてでもう一度電話ください』と言ってくれました(*^^*)☆
最後にコモダ氏は『結果は…どうなるか分かりませんよ(^^;(^^;』
とも言っていました。

今回どうして誤解が生じたか…
美和さんの報告文を引用し、説明させて頂きますm(__)m☆☆

*《 》内が美和さんの報告文です↓↓↓

《(美和)
先日、他のメンバーが県庁や愛護センターに昨年の殺処分数と譲渡数を確認しただけなのに、『電話では回答できない。インターネットなどで手続きをして下さい。』と言われたのはなぜ?》
↑↑↑
※美和さんのこの質問に対しコモダ氏は情報公開の事と分かった。=メンバー(可奈ママ)が月ごとの数を聞いたのも把握できた。

《(Kさん)
情報公開の話だと思うんですけど、年度毎の大きな集計なら、電話での問い合わせにお答えしている。ただ月別や市町別の数字になると、電話での問い合わせだと間違いがあるといけないので、インターネットやファックス、紙などで情報公開の請求をしてもらい、回答をしている。

★4/17、Kさんに再確認したところ、【2週間位前にメンバーからの問い合わせがあった後、いちいち情報公開で請求して頂くのは手間だろうから教えられる範囲で電話でも教えようというのを愛護センターとも話したんです】とのことでした。》
↑↑↑
コモダ氏から【いちいち情報公開で請求して頂くのは手間だろうから教えられる範囲で電話でも教えようというのを愛護センターとも話したんです】と話しがあった。
ということは…
情報公開の請求が必要なのは【月ごと】の数。
それがセンターとの話し合いでなくなった=月ごとの数が聞ける。
はずですよね!?
ミーママさんへの私からの報告文に数について【月ごと】と書いてなかった私のミスと、美和さんが私が聞いていたのは【月ごと】と思い出せなかったミスは美和&可奈ママ!今回十分反省しましたm(__)m
皆さんm(__)m【月ごとの数】の情報公開の請求手続きについては4/27(金)!可奈ママもう一回問い合わせ予定やき(*^-')bコモダ氏からの回答を楽しみ?に待ちよってよぉ~(^O^)//

それともう一つ…報告がありますO(≧▽≦)O
冷たい高知県も犬猫の持ち込み料金を今年10月~スタート。
高知市も避妊去勢の助成金を今年からスタートしてくれることになりましたO(≧▽≦)O

ちょっとずつやけど…少しでも大切な命が、あの可哀想な目をせんといかんなる保健所や殺処分(愛護)センターに行く機会が減るよう!コツコツみんなで頑張ろうねぇ~~(^O^)///

PS…おかんさん(^^)d、いつもお疲れさまですm(__)m☆
おかんさんのコメントを読んで…涙が止まらんかった(;_;)
マルが保健所におる時には大変…大変お世話になったようですね(;_;)心から…おかんさん☆ありがとうございましたm(__)m☆☆
投稿日 2012-04-20 23:43:55

ちょっとお邪魔(^∀^)ノ

皆さん動物殺処分を無くすために色々頑張られていて驚きです(°□°;)

助かる命は助けるべきですよね( ̄3 ̄)

ついさっきネットのニュースで読んだ話ですが、

ロサンゼルスで、車にひかれそうになりながらも、じ--っとしているラブラドールのワンちゃんがいて

そのワンちゃんの側には車にひかれて既に亡くなったもう一匹のラブラドールのワンちゃんが(°□°;)

友だちを思い寄り添うワンちゃんの姿!!

今はそのワンちゃんは動物保護団体に保護されているとの事ですが…

何と感動的なオハナシ(ノ△T)

ワンちゃんにもちゃんと感情があるんじゃあ(`ε´)

殺処分が当たり前の業務内容の改善を切に望みます( ̄・・ ̄)

改善されない場合は …

「I'm gonna punish you on behalf of the moon!!」

訳すと

「月にかわってお仕置きよッ(`▽´)ビシッ」

となります( ̄∀ ̄)

是非使ってくださいまし(^∀^)ノマタネー
投稿日 2012-04-21 00:00:33

(* ̄ー ̄)アイムゴナパニッシューォン ビハーファブダァ ムーンか( ̄∀ ̄)?

うわっっヤバイ!!
文章がマジ苦手なオレが気まぐれに、このブログの常連になってしまったのは( ̄∀ ̄)
白衣の天使と白衣予備軍が多い事、ミニスカート探偵団達がいると猫太郎に聞いたからだ。
直後 鼻血が出て(  ̄▽ ̄)
☆゜゜必死でコメ書いてたら文章の神様が降りてきた( ̄∀ ̄)
このブログには~何度もオレが好きな言葉☆。゜月に代わってお仕置きよ゜☆。゜のフレーズが出てきて♪(* ̄ー ̄)♪喜ぶオレが男のキッキンを走ってると寅吉まで
『ニャ~(  ̄▽ ̄)ゴォニャ~ゴォミーママさんに目がそっくりだってゆ~みゃ~こみたいな可愛いメス猫ちゃんにパシッ☆☆と猫パンチお仕置きされたいにゃ~♪』と~走り回るから
『だろう?だろう?だろう?( ̄∀ ̄)オレたちは変態じゃないぞ』

お仕置き・・・いいひびきだ・・ (///▽///)
子供の頃、セーラームーンみたいな新米担任センセに初恋して 意地悪ばっかすると『リュウ君~(*゜Q゜*)月に代わってお仕置きよ~!』って口癖だったな( ̄∀ ̄)

男はお仕置きに弱い。
このブログのお姉ちゃん達と、さくらちゃんのママが『お仕置きカフェ』 と『坊や達(*^o^*)お帰りカフェ』を考えてると書いていたが、またしばらく鼻血が出て、チョ~真面目な猫太郎も鼻血が出て猫太郎の嫁が怒ってたぞ( ̄∀ ̄)
猫太郎の嫁にも『坊や達、お帰り(*^o^*)遅かったじゃない♪パシ~ッッ☆』を教えてくれると毎日たのしいぞ( ̄∀ ̄)

そうか・・・ここには似たようなお仕置き女子が集まってくるんだな(  ̄▽ ̄) やった~♪("⌒∇⌒")

さくらママさん、オレは変態Mじゃないけど、まだまだ婿養子には行けそうにないぞ("⌒∇⌒")アイムゴナの 錯乱坊さん かわいいかな・・・
今夜は禁句に脱線してしまったリュウでおまるでごじゃった~( ̄∀ ̄)

おっと夜斗のおかんさんもお帰り(o⌒∇⌒o)
投稿日 2012-04-21 01:28:22

No title

>猫太郎のダチ りゅうさん

ついでにもうひとつ名探偵コナンより( ̄∀ ̄)ニヤリ

「The truth is always one!!」

真実はいつもひと~つ( ̄3 ̄)

嘘つきがおったら使いなはれo(`▽´)oキャキャキャ
投稿日 2012-04-21 08:31:35

フィアンセは オンリーワンよ ムコ殿 バシ~ッッ☆☆

リュウ君、まだまだ恋するさくらの婿養子に来れないって?(*^o^*)

この間はミーママさんのことを、呼び捨てにして『ミーママ、もう寝ろよ』
昨夜は 『錯乱坊さん、かわいいかな』
(*^o^*)
おほほほほ、おイタが、過ぎません?

月に代わってお仕置きだよ~(*^o^*)
I.m gonna punish you behalf of the moon , Hey ムコヨウシ come on バシッ~っッ☆
(゜∀゜;ノ)ノ止めてくれ~さくらちゃんのママ~あ~@▽☆▼ゑ(◎▽◎#)☆zzz

フフ。(*^o^*)社長のデヘデヘデヘアタアタアタの上をいく、さくらママの南斗拳炸裂だよ!(b^ー°)
パパも、これ喜ぶんだよね~やっぱり男ってね~・・・
宇宙の果てまでお仕置きされても戻ってくるし (*^o^*)
お仕置きカフェ ☆ワン モア アゲイン バシ~ッッ いいわあ~(*^o^*)

リュウ君、若かりし頃のレディース時代のピンクの戦闘服着てさくらと待ってるからね~
(=゜-゜)(b^ー°)。
おほほほほ(*^o^*) 皆様 お騒がせしました。

おほほほほ。

ところで北斗七星拳の社長、最近来ないけど、浮気しすぎて(*^o^*)誰かに宇宙の果てまで飛ばされたのかしら
おほほほほ 失礼~
投稿日 2012-04-21 12:35:00

(=^ェ^=)

おはようございます
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

宇和島は昨夜から風が凄く、今朝は、更にPowerUP\(^o^)/
雨風の中、ゴミ箱が転がったり…
♪───O(≧∇≦)O────♪
ヒャッホ~ww
美羽のテンションも更にUP~ッw

こんなに、雨と風が強いと道後公園、総合運動公園のにゃんにゃん達は大丈夫かなぁ~
( ;´Д`)
雨宿り出来てるかなぁ…

皆さん、お出掛けの時は、お気をつけ下さいませ。
美羽は、野良ちゃん達のパトロールに行ってきま~す。
ε=ε=ε=ε=ε┌(=^x^=)┘
投稿日 2012-04-22 08:01:00

おはようございます♪

神戸は朝から雨です!
愛媛の方は風も強そうですね…皆様お気をつけくださいませ☆

さて神戸のサクラもすっかり葉桜になりハラハラと散りゆく桜を見ているととても落ちつき癒されます…(^.^)
ハラハラと落ちた桜の花びらを「踏んじゃってごめんね…来年もキレイな花を咲かせてね!ありがとう♪」と呟きながら毎日通勤している今日この頃です…^_^;

ではこれからネコちゃんに餌をあげてきま~す♪

皆さんもステキな休日をお過ごしくださいませ☆

では失礼します。
投稿日 2012-04-22 09:08:00

掲示板の書き込み消しますの業者にかかる費用

ミーママさん、アグネスさん、皆さん、いつもお疲れ様です。m(_ _ )m
書き込み大変ご無沙汰してすみません。

引越しの片付けもおわり、ようやく落ち着いてきました。(^-^)/

▼掲示板の書き込み消しますの業者にかかる費用について
6件調べました。社名はA~F社として紹介します。

以下は各社のホームページに書かれているもので調査したものです。
表示のないものに関しては、表示なしとしています。
また依頼者の相談内容によって価格は変動します。

・A社
契約期間 最低契約日数 6ヶ月
初期費用 作業内容に応じてお見積もり
日額成功報酬 表示なし
月額費用 100,000円 (キーワード 順位状況により変動)
成功報酬 料金は発生しません

・B社
契約期間 達成日を起算日として6ヵ月後の月末
満了後一ヵ月ごとの自動更新
初期費用 無料も可能
日額成功報酬 1500円(税別)~
月額費用 表示なし
成功報酬 表示なし

・C社
契約期間 表示なし
初期費用 100,000円
日額成功報酬 表示なし
月額費用 100,000円/月
     (監視ワード数によって変動)
成功報酬 表示なし

・D社
契約期間 達成日を起算日として6ヶ月後の月末
満了日一ヵ月ごとの自動更新
初期費用 無料~
日額成功報酬 1500円(税別)~
成功報酬 表示なし

・E社
契約期間 表示なし
初期費用 個人は50,000円 企業は100,000円
日額成功報酬 表示なし
月額費用 表示なし
成功報酬 個人 企業ともに50,000円

・F社 
契約期間 表示なし
初期費用 0円
日額成功報酬 表示なし
月額費用 30,000円
成功報酬 表示なし


昨日から今日にかけ強い風が吹いていますね。
うちは庭のゴミ箱の蓋が隣まで飛んでました。(汗)
皆さん、外にでる時はご注意下さいませ。
ではまた。(≡^∇^≡)
投稿日 2012-04-22 09:43:51

コロちゃん幸せになってね(^O^)

おはようございます 防府も昨夜から強風が続き、時折雨も降っています


4月17日に山口県防府市で子犬を保護しました。ガリガリに痩せ、鼻がカサカサしていました

保護から5日目、鼻も潤い、昨日21日に夜斗のおかんさんに子犬の里親さんの家に連れて行って貰いました

里親さんの膝の上でフードを貰い食べました。そして里親さんの家の庭で、ウンチとオシッコを済ませました

里親さんの家は自然に囲まれ、コロちゃんにとって住みやすい環境に感じました
そして里親さんの嬉しそうな顔がとても印象的でした(^O^)
投稿日 2012-04-22 09:57:10

夜斗のおかんさん ありがとうございました(^O^)

度々失礼します

夜斗のおかんさん、コロちゃんに良い里親さんを紹介してくれてありがとうございました(^O^)

そして可愛い首輪もありがとうございました(^O^)


昨日 コロちゃんの他の兄弟が気になって行ってみたら、小熊お母さんと一緒に居て元気そうでした

元気そうな小熊お母さんや兄弟達に会えて嬉しかったです(^O^)
投稿日 2012-04-22 10:53:53

皆さん こんにちは(*^^*)

F妻さん、子犬のコロちゃんを保護してくださり、ありがとうございました。m(__)m

夜斗のおかんさん、里親さんをさがしてくださり、ありがとうございました。m(__)m
優しい里親さんの膝の上に座っているコロちゃんの写真、可愛いですね。

里親さんになってくださった方ありがとうございました。m(__)m

コロちゃん、よかったね。幸せになってね。(*^^*)

我が家の玄関で、毎朝待っている野良猫ちゃん(白ちゃんと呼んでいます)がいます。
夜は私が車で帰ると、車庫まで、走ってやって来ます。
いつもは、ご飯を先に食べてからスリスリ甘えてくる白ちゃんですが、昨日は、ご飯より、スリスリがよかったようで、しばらくさすってあげたり、話をしてあげると、ご飯を食べはじめました。
甘えん坊の白ちゃんでした。
時々、友達を連れてきてくれます。
はじめましての猫ちゃんには、「シャー」と言われることもありますが、ご飯をあげると、しばらくしてから食べてくれます。

ローズさん、桜子さん、美和さん、ロンさん、美羽さん、フラガールさん、まゆさん、皆さん、いつも猫ちゃんワンちゃんにご飯を届けてくださりありがとうございます。m(__)m

雨がよく降っていますが、ワンちゃん、猫ちゃんたち風邪をひきませんように☆
今日もパトロール行ってきます。\(^-^)/

ps.美和さん、らん丸ちゃん日記いつも楽しみにしています。
美和さんとらん丸ちゃんの様子が目に浮かんできて、私の顔も笑顔になり、あたたかい気持ちになります。(*^^*)
ありがとうございます。m(__)m

らん丸ちゃんが目覚まし代わり…(^O^)
よくわかります。
我が家も目覚ましセットしていますが、必ずその前に猫ちゃん目覚ましが…(@_@)
「ごわ~ん、ごわ~ん(ご飯)」となりはじめます。(笑)
休みの日はわかるようで、いつもより遅めに起こしてくれる優しい猫ちゃんたちです。
投稿日 2012-04-22 13:52:09

皆さんありがとうございますo(^-^)o

★猫太郎さんのダチ りゅうさんへ
只今、戻りましたo(^-^)o
ミニスカじゃなくてほぼジャージ姿だけど良いかしら?( ̄∀ ̄)

★F妻さんへ
こちらこそ、里親さんにお渡しするまでの間、コロちゃんのお世話をありがとうございましたm(_ _)mコロちゃんは、初日も夜泣きする事なく今朝も庭に出したら自分でうんちをしたと聞きました。娘さんもカワイイ(≧∇≦)と喜んでいるそうです。
コロちゃんの兄弟や小熊ちゃん始め、わんちゃん達が人に追われ怯える事なく幸せに暮らせると良いですねo(^-^)o

★猫ちゃんママさんへ
労いのお言葉ありがとうございますo(^-^)o今回里親さんになられた方は最近飼っていた犬が老衰で亡くなり寂しく思っているところ、私の事を思い出し声をかけてくださったのです。つくづく人と人の繋がりは大切だな。と感じました。

★可奈ママさんへ
お忙しい中、調査報告ありがとうございますo(^-^)o
高知市も良い前進で嬉しいです(*^o^*)
私より捕獲された犬達が辛かったと思います。人間が怖くて怖くて仕方がない状態で里親さんに愛情持って保護されてもその愛情に気付くまで、その愛情に気付いても人間に追われた恐怖がトラウマとなり緊張の連続のはずです。そんなマルちゃんの里親さんになって下さり、感謝しつくせません。
私達が出来る事は少しずつですが、少しでも犬達猫達が幸せに暮らせる様に頑張りたいですね。

*********山口県は昨日、夕方から警報が出るくらいの暴風雨でした(>_<)
無謀にもマハロを保護すべく暴風雨にさらされたところ全身ずぶ濡れとなりました。今日、身体中の関節が痛くなり…皆さんにせめてお礼のコメントを…と書き続け三回途中でオールクリアし撃沈(>_<)…風邪をひきました。
明日には復活します。本日は風邪を治すのに集中致しますm(_ _)m
皆さんも雨の中のパトロールは気をつけて下さいね(>_<)
投稿日 2012-04-22 18:14:50

~マルちゃん&可奈ママ奮闘記~ミャーコ&小太郎編

皆さん、こんにちは(*^^*)いつも、調査に報告お疲れ様です☆
昨日、久しぶりにマルちゃんに会いに行ってきたちや( ´艸`)

マルぅ~。
目がね、ますますクリクリになって☆足もスリムで長く☆こじゃんち美男子になっちょったちやO(≧∇≦)O !!

けどね、マル(^o^;)
うわぁ~。久しぶりに北がきたちや!!と、言わんばかりの顔やったけど、北のメロメロ攻撃に( *^)/☆(+。+*)参ったのか、少しずつ落ち着いていってくれて(あきらめたのかも(笑))
北の手から、大好きな焼き魚を食べてくれたちや♪

『焼き魚が大好きらぁ~て、さすが土佐の男やね( ̄∇+ ̄)』
と、北が言うと、すかさず可奈ママが

『マルは、山口生まれやきヾ(--;)』

おっ!すっかり忘れてた北(*´∇`*)

けどね、マル《チーズ》も大好きなんだって( ´艸`)

可奈ママが、犬用のチーズを出してきてくれて、
北にまかしちょき!
チーズを包んじゅうナイロンのけちゃをO(≧∇≦)O !!

マル、のけちゃうきね!!

のけちゃうき…。

のけちゃう…。

Σ(゜д゜;)Σ( ̄◇ ̄*)エェッ

のか~ん( ̄▽ ̄;)!!
なんで?あわてふためいてた北…。

その様子を、静かに見守って待ってくれているマル。

可奈ママに、コツを教えて貰い♪

イエーイv(*'-^*)~☆

『はい、お待たせ☆』と、マルに渡すと、何と!お上品に食べるマル(*^^*)

気づけば、やはり両手で持って美味しそうに食べるちやO(≧▽≦)O

北より品があり、王子様みたい(*´∇`*)

そうこうしていると、小太郎登場(*^▽^)/★*☆♪

かなり久しぶりの再会…。

エーーー!!!(゜□゜;)

君は、ほんまに小太郎???と、驚いた北。
な、な、な、なんと、小太郎から《大太郎》に…。

小・小・小・小太郎~。もうすぐお腹が床につくよw(*゜o゜*)w

けど、性格は小太郎やったぁ☆初めて会った時のままで、人なつっこく、触って触って♪、お腹も~♪と、コロコロ転がる、転がる、転がる…。太い(^o^;)
小太郎ね♪北との挨拶が終わると、大好きな可奈パパの横にちょこんと座り、一緒にテレビを見だしたがやきヾ(≧∇≦)〃

その2人の後ろ姿に、メチャメチャ癒された北ちや~(*´∇`*)
いつもの事ながやと~(*´∇`*)

ふっ。と、マルを見ると、静かにその様子を見守りよったちや~☆

可奈ママいわく、
『初めてマルと、小太郎を会わせたときは、マルはビックリして吠える…。小太郎もビックリして逃げるやったがで』との事…。

今では、2人とも少し距離はあるものの、お互い認め合う2人(*^-')b

あっ!メチャおもしろいエピソードが( ´艸`)

小太郎の大好きなカニカマを、小太郎の分、マルの分とわけて、可奈ママがあげよったがね(*^^*)
小太郎は、ペロリと完食☆マルは今はいいよと、ゴハン入れに…。

で、少し時間がたった頃、北が、マルに食べん?と、ゴハン入れに入ってたカニカマを口元に持っていった瞬間!!

小太郎が『いやぁ~あそこにカニカマがある(-ω☆)』って顔して、マルの側にあるカニカマに寄ってきたがねO(≧▽≦)O

マルからお裾分けを貰い☆大満足した小太郎( '∇^*)☆

その瞬間!!

うわぁおぅ~Σ(゜ロ゜〃)
と、我に戻った小太郎!マルとの距離がメチャ近いー!!
と、言わんばかりに飛び逃げて行ったちや(^o^;)

マルはと言うと、全く怒らず、食べやぁ♪と言ってる様子。少しずつ、2人の距離は縮まってる感じちやO(≧∇≦)O !!

けんど、小太郎には悪いけど、あのビックリした顔♪メチャ可愛いかったちや(*≧m≦*)

またまた、そうこうしているうちに、
シャイなミャーコに久しく会ってないね(*´∇`*) と、可奈ママファミリーが北に気を使ってくれて、連れてきてくれたがやき\(*^▽^*)/♪

マルと、ミャーコ会わすと、どうなるかな…。と、一人ドキドキしている北Σ( ̄◇ ̄*)

ミャーコと会うのも、ものすごく久しぶりの北。

ドキドキΣ( ̄◇ ̄*)の中…。

可奈ママんちの瓜姫がミャーコを連れてきてくれて、

マルと、ミャーコのご対面ー(*^o^)/☆\(^-^*)を、初めてみる北♪

さすが☆本当に、どっしりしている王子様のマル☆
全く吠えず落ち着いている様子(*^^*)

しかし、ミャーコは…。

『ウー!シャー!』と…。

その瞬間!!
反応したのは、小太郎☆
さっきまで、大好きな可奈パパの横にいたのに、一瞬にして、ミャーコの側へ(*^^*)
小太郎は、ミャーコが大好きながやって( ´艸`)

けんど、シャイなミャーコは…。
『ウー。ファー。シャー』と興奮気味…。

けどね♪ほんまに、ミャーコは小顔で☆鼻が高く☆おめめも大きく、本当に美人☆
小太郎が大好きになる気持ちが分かるちやぁ~(*^^*)

久しぶりにミャーコを見て、やっぱりミーママさんにそっくりだなぁ~(*´∇`*)°。+と、一人見とれていた北でしたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

あっ♪写真を撮ろうやO(≧∇≦)O !!
と、瓜姫と北で、携帯電話を構え、パシャ☆パシャ☆…。

ミャーコは、『フー。シャー。』と、言いながら、TVの後ろや、ソファーの上、カーテンにジャンプ!!(これが、噂のカーテンジャンプと、心で思う北でした)

『ミャーコ待ってぇ~』と、言うてるうちに、気づけば、可奈ママも応援してくれ、瓜姫と北で写真撮影大会になっちょったちや(^o^;)

ん!?
ふぅと、マルと小太郎を見ると、落ち着いている2人…。
『何してるの?写真とってるの?そしたら、ぼく達は邪魔にならない所におるきね(^-^)/』
と、言わんばかりに座って見よったちや(^o^;)

この状況を見て北♪
いやぁ~可愛いO(≧∇≦)O !!本当に癒されるぅ~(*´∇`*)
毎回毎回、仕事の疲れが飛んで行くちやぁ~と、幸せなひとときでした\(*^▽^*)/

ミャーコもカニカマ大好きながやと(*^^*)
可奈ママが、ミャーコの分も置いてて、ミャーコに上げると怒りもって『ウニャニャニャ…!!』と器用に食べよったちやO(≧▽≦)O

美人なミャーコ☆ギャプがおもしろく笑ってしまった北(*≧m≦*)ププッ
ミャーコさん、すみませんm(*T▽T*)m

あっ!そうそう( ´艸`)

『フー。シャー。』と、走りまわるミャーコやけど、実は可奈ママんちの瓜坊兄ちゃんが大好きながやと(*≧m≦*)
瓜坊兄ちゃんがいると、おとなしくなり、恋する乙女☆になるがやとO(≧∇≦)O !!

小太郎残念( ̄▽ ̄;)

今度は、瓜坊兄ちゃんがいる時に、写真撮影大会をしようね(^o^)/瓜姫ちゃん(*^-')b

約4時間近くもお邪魔していた北(^^ゞ
あっ!と言う間に時間がたっちょったちや~(*^▽^)/★*☆♪
遊びたりんき、また行くきね(*^-')bマル~ミャーコ~小太郎~懲りずにまた遊んでね\(*^▽^*)/

マル~。少しずつ外にも慣れてきたら、ワサビ兄ちゃんに貰ったリードをして、散歩に行こうねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
焦らず、ゆっくりでいいから、いっぱい☆いっぱい☆外を走ろうねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
ワサビ兄ちゃんにも会いに行くぞO(≧▽≦)O
モカちゃんも待っててね(^^)/
みんなで、散歩をするのを夢みる北でした(*´∇`*)。°+

可奈パパ、ママ、瓜姫ちゃん遅くまで北に付き合ってくれてありがとう\(*^▽^*)/
お邪魔しました☆⌒(*^∇゜)v
投稿日 2012-04-22 18:19:11

今日の大阪は、雨の1日。八重桜の花は、やさしく吹き抜ける風と戯れているかのようでした。(^-^)

ミーママさん、皆さん、お疲れさまです。(^O^)

記事の編集や調査報告をして下さってる皆さん、ありがとうございます。m(__)m

F妻さん、おかんさん、そしてコロちゃんの里親さんになって下さった方、ありがとうございます。m(__)mm(__)m

里親さんのお家は、自然に囲まれた住みやすい環境のようで、本当に良かったですね。(^O^)
☆コロちゃん幸せに~☆

高知の北さん、
可奈ママさん家のマルちゃんの様子、詳しく紹介下さりありがとうございます。ホンマに楽しそうですね。(^O^)/

徐々に、心の傷が癒され、桃ママさん家のワサビ君と一緒に、高知の星空眺めながら、お散歩できる日がくるといいですね!(^^)v

**高知も少しずつ改善があるようで、(助成金など)良かったですよね。
一つづつでも、よい方向に変わっていってほしいですね。。~☆(^-^)☆~。

◎☆°猫ちゃんママさん、ロンさん、美和さん、美羽さん、フラガールさん、エミちゃん、みなさん、ネコちゃんたちに美味しいご飯をいつも届けて下さりありがとうございます。(^-^)
☆☆ホームレスのワンちゃんやネコちゃんたちにゆっくり眠れる場所があり、美味しいご飯が届けられますように…☆☆
投稿日 2012-04-22 22:42:51

いつまで続く休日出勤

昨日の18時15分ごろ防府市役所4号館2階と 1号館1階と2階の電気がついてました
総合庁舎の2階と3階も電気がついていました

今日は20時10分ごろ 4号館2階(向かって左側)と1号館2階の電気がついていました

総合庁舎は3階の電気がついていました
投稿日 2012-04-22 23:06:52

猫好きママの話

ママの猫好きなお友達の出来事

ある日、お腹の大きい猫を時々見かけるようになり、もしかしたら、赤ちゃんがいるのかも?と近所に猫嫌いのおじさんがいるし、通報されたら殺される!と思い心配になり こっそり餌をあげながら様子を見ていたそうです。

数日するとやっぱり子猫が何匹か産まれていました。

何とか猫嫌いなおじさんにばれないようにしていましたが、ある日「猫に餌をあげるな!」という張り紙があり(張り紙はこっそり外したらしいです)、このままだと危ないと思い、知り合いや子供達と新聞広告やインターネットなどで呼びかけ、無事みんな猫好きな優しい人にもらわれていったそうです。

多くの人がこんな風になれたらいいですね(*^▽^*)
投稿日 2012-04-23 00:17:11

★コメントがいっぱいになりました★

みなさん、いつもコメントありがとうございます(^o^ゞ

こちらの記事のコメントはいっぱいになりましたので、新しい記事の所へコメント投稿をお願いします。
投稿日 2012-04-23 01:56:28
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR