犬達のSOS愛媛県庁の動物愛護推進計画に携わっておられるkさんへ、お礼とお詫び・犬達のSOS2012年4月22日13:15

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】


FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

愛媛県庁の動物愛護推進計画に携わっておられるkさんへ、お礼とお詫び

2012-04-20 のミーママのコメントをアップしました
愛媛県庁のkさんへm(_ _)m ミーママです

本当はお会いして、ミーママダンススクールの中年クラス(*^_^*)にお誘いするか、お電話でお話ししたいのですが、もし少しでもkさんがブログを見ることがありましたらと思い、この場を借りてお礼とお詫びを申し上げます。
kさんの立場上、ブログにコメントを寄せることは出来ないと思いますので、目だけお通しくださればありがたいです(*^_^*)

さてkさんの事を、カクカク生真面目な美和ちゃんが
『(;_;)kさんって融通が効かなくてガチガチ固くて、真面目すぎるんです』と以前話していた時、
『ぶっっ(〃^^〃)』っと吹き出しました。
『そう?きちんと話を聞いてくれて、真面目で良い公務員さんじゃない(*^_^*)
決められたことに一生懸命。でもマニュアル以外、発想力に乏しい美和ちゃんと似た者同士よ~(^O^)kさんみたいな人となら合うかもよ』
『え~?ヽ私公務員は嫌です(・_・;)ノ?え~え~私、動きだけじゃなくて頭も固いんですかあ?それにkさんは結婚されてます』

『まあ残念♪(^o^ヘ)公務員と結婚すれば専業主婦してカルチャースクール三昧(^O^)って憧れる女の子多いんじゃない?』
『o(^-^)o私今の生活の方が好きです。やっぱり私って固いのかなあ?』

『今まで、固さが似てるって気付かなかった?(爆笑)
もし美和ちゃんが公務員で、美和ちゃんみたいな人が、提案の電話をしてくれば
「決められたことしか業務できません!私は頑張ってます!」と言うわよ(^^;)
今、私たちが相手にしているのは、美和ちゃん達と変わらない、自分で考える突破口の乏しい人たちなの(m(_ _)m
特別な相手ではないの。逆の立場なら鏡の中の自分も同じかも(--;)と考えればいいわよ。』
と、そんな事を言い美和ちゃんが撃沈したことがあります(*^_^*)

愛媛県庁の動物愛護推進計画に携わっておられるkさんへ、お礼とお詫び・犬達のSOS001 
松山総合公園の、両耳が垂れているボス猫、黒ちゃん。疥癬という皮膚病にかかっていました。

愛媛県庁の動物愛護推進計画に携わっておられるkさんへ、お礼とお詫び・犬達のSOS002 
ボスの黒ちゃんには 子猫を海に流した陰気なおばさんボランティアのほう でなくニコニコした姑嫁の方のボランティアの人と連絡がとれ、薬を塗りかゆみ止めの薬を飲ませているようです

以前もあるメンバーに役所に問い合わせの内容をメールし、
『こんな感じで聞いてね。後はあなたの言葉に変えて自分が聞きたいことも付け加えてね。』
と、送ったところ
『聞きました~(^O^)』
と問い合わせ内容をメールしてきました。
『?(・_・;)?あ?あれ?これ?私が聞いてと言った内容だけ?それに答えてくれた役所の職員さんの矛盾点を聞くことなく、キャッチボールにならず一方的にメールに書いた内容を投げ掛けてるだけ??』
すると
『?(^O^)?ミーママさんの書いた通り聞きましたよ(^_^)v職員さんが、答えた内容にどんなに答えるとは書いてくれてなかったですよ(^_^:)?それなのに私、何でミーママさんに注意される?』
。。。(〃_ _)撃沈して頭を抱えて
『あ~ここにも通知表が1、2、1、2、ヨチヨチヨチ…あ~信じた私がまたお馬鹿だった~』
と嘆く私の代わりに他のメンバーが彼女に分かるまで必死に説明をしていました。
その後は
『なあんだ~(^O^)わかりました~』でしたが・・・

夜空に点滅する謎の飛行物体 《美和ちゃん撮影》
愛媛県庁の動物愛護推進計画に携わっておられるkさんへ、お礼とお詫び・犬達のSOS003 愛媛県庁の動物愛護推進計画に携わっておられるkさんへ、お礼とお詫び・犬達のSOS004
愛媛県庁の動物愛護推進計画に携わっておられるkさんへ、お礼とお詫び・犬達のSOS005 愛媛県庁の動物愛護推進計画に携わっておられるkさんへ、お礼とお詫び・犬達のSOS006

撮影《ミーママ》           《ロン撮影》
愛媛県庁の動物愛護推進計画に携わっておられるkさんへ、お礼とお詫び・犬達のSOS007 愛媛県庁の動物愛護推進計画に携わっておられるkさんへ、お礼とお詫び・犬達のSOS008
金星と木星が真横に並んだ3月11日前後から
松山上空には、金星の周辺から移動する飛行機とは違う発光体が たくさん飛んでいました 。
いつも夜は、東西南北が見渡せる屋上に姫ちゃんと上がっている、ミーママが空の異変に最初に気付きました。
ミーママは驚きました
【自衛隊の訓練?松山空港は夜の発着便は少ないのに、飛行機がこんなにたくさん?1時間に20機も?
ぴっかピッカL(・o・)」
あっ止まっていた星も急に光だして、またすごい早さで東に向かってまた違う点滅に変わった?
あっヽ(・_・;)ノ東から北へ金星に消えた?
あ~南の空もピッカピピピカ?(・_・;)?】
13日はとうとうミーママは夜9時頃、パトロール隊に電話やメールをしました。
【見て!松山上空よ
夜8時頃から流れ星も沢山でているわ?
松山の星空は普段こんなに綺麗じゃないのに、沖縄の竹富島ほどじゃないけど、石垣島くらいの綺麗な夜星に、流れ星に点滅しながら動く沢山の物体よ!
獅子座流星群等はいつも報道されるから、防寒着を着て眺めていたけど、テレビ等の流星群の報道はないのに 何故?あっ南の空も北もピッカピッカよ。モールス信号みたい??】
パトロール隊も夜空が見える位置に移動して空を見上げ呆然('◇')ゞL(・o・)」(°д°;;)(?_?)
愛媛県庁の動物愛護推進計画に携わっておられるkさんへ、お礼とお詫び・犬達のSOS009 愛媛県庁の動物愛護推進計画に携わっておられるkさんへ、お礼とお詫び・犬達のSOS010
4月24日夜7時半の西の空3月14日前後以来久々に金星と木星が縦に並び再び急接近。《ミーママ撮影》
kさん、これが、うちの明るく楽しく涙もろく情熱的なメンバー達です(*^_^*)
ただ誰よりも、一番に少しの時間を見つけては虐待エリアにパトロールに行き、地域住民に聞き込みもするのは美和ちゃんと可奈ママです。
激沈しては、また明るく立ち直るのも似ています。

可奈ママもkさんとお話したことがあります。
『最初は超が付くほどカタブツやったき~それが、だんだん、kさんも聞く耳も持ってくれたがよ(^o^)/悪い人じゃないがです。少し柔らかくなっちゅうし(^o^ヾ)』
と言っていました。

徳島県庁では、毒ガストラックや殺処分についてメンバー達が質問や要請をした際、動物好きの市民からの非難をかわすため、どの都道府県も作っているマニュアルで、わずかだけしている譲渡の取り組みを、極端に柔かな声でアピールされました。
悪い人をあまり見たことがない一部メンバーは、すっかりのせられカモフラージュに騙されて視点を変えさせられていました。

普通に感情のある人なら、自分達の業務に非難があれば、言葉が荒くなったり必死で隠ぺいをしようとします。
しかし徳島県庁の殺処分業務に書類上関わる職員達は、最初から妙に猫なで声状態でした。
のせられ『譲渡の上映会見にいきま~す(^O^)(^^)』と素直に喜んでいるメンバーを尻目に…(・_・;)?何かおかしい?と思っていると、内部情報が寄せられました。

内容は
『犬達のSOSを見てください。それで提案もさせてください。』というブログの人からの問い合わせに、県庁職員達は別の椅子に足を乗せて、他の職員に目で合図しながら、声だけ丁寧に答えています。
『今日かかってきた者はチョロかった』とか、「今日かかってきた者は短かった』とか後でゲラゲラ笑い合っていました。
あいつらは、殺処分業務や毒ガストラックを変えようなんて思ってないですよ。
徳島県庁の調度品はかなり税金がかかっていて立派ですが、外部の人の目に触れない徳島県動物愛護センターの方は、更に税金を使い職員の椅子ひとつ机一つを取っても、これが殺処分をするための公務員の施設?と驚く贅沢さです。
まだ更に、見学の人が入らない徳島県動物愛護センターの喫煙室に至っては、県庁内部より豪華すぎる椅子や机をおいた贅を凝らした内装になっています。
予算がないから去勢避妊の助成金がないと言いながら、予算はちゃんとあり、犬猫を助ける以外の別なところに使われています。
徳島の悪い職員を叩いてください。
徳島市の毒ガストラックを置いている所を通ったけど、自分は防犯カメラが気になり、離れて見るばかりでカメラが使えません。
毒ガストラックを撮るには見学の許可を取る必要があります
という内部情報でした。
【後日、奈良の毒ガストラックのと共に徳島の毒ガストラックも見学をさせていただきました。「書かないで下さいよ」と毒ガストラックを扱う徳島市の職員(獣医)は取材に行ったメンバーに言いました。
税金でしている殺処分業務なのに、徳島市民や日本中に知られたくないようです。
奈良の毒ガストラックの方は何故か購入代金を大幅に誤魔化してなかなか本当の代金を言いませんでした。
(以前の毒ガストラックの取材記事に詳しく書いていますが、私たちがトラックの特殊装備の専門業者に、ガス室と防音装置つきの新車トラックの見積もりをお願いしたところ、新車で1300万円前後でした。
徳島市と奈良市の毒ガストラックはこれより更に3500万円高く税金で買っています。
つまり市長や職員、毒ガストラックの業者達で差額の3500万円を山分けにして懐に入れた疑惑があります。だから奈良市では代金を誤魔化しなかなか言えなかったのだと思いました。
殺処分のための動物愛護センターを建設する度、不透明なお金が動き、犬猫を殺処分することで儲けている黒い人達がいます)】

それぞれの県の殺処分というダークな業務に関わる職員や公務員獣医達の体質やズルさ、誠実さは様々です。
熊本市のように、お金のかかっていない施設で必死に犬猫の命を救おうとする所長はじめ職員たちもいます。

優しさや慈悲の欠片もなく週二回(子犬が何百匹持ち込まれる春は毎日)殺して『はい今日の仕事終わり。飲みにいこう』の県職員もいます。
告発されて逆ギレし嫌がらせを一部職員がし続ける山口県などもあります。

ただ愛媛県動物愛護センター獣医達が、毎年春になると何百匹と持ち込まれる子猫や子犬の殺処分数を、ややこしい手続きをしないと(公務なのに)言わない!と構えたのとは違い、愛媛県庁のKさんと、松山市保健所の獣医ミスター木〇は彼達で、わかる限り美和ちゃんに教えてくれました。
また、電話での殺処分の情報開示についても役所間で話し合いをしてくれたようです。

愛媛県庁の動物愛護推進計画に携わっておられるkさんへ、お礼とお詫び・犬達のSOS011 
松山総合公園にくらし、桜の花びらが舞う春の陽気にまどろむ茶トラ猫 《美和ちゃん撮影》

殺処分だけを公開し、表向きだけ開かれた施設だとアピールだけして、表と裏の差があり、数々のごまかしをしてきた愛媛県動物愛護センター獣医達が、素直に話し合い通りに、電話の問い合わせに情報公開をするかどうかは分かりません。(*^_^*)
春に産まれた子猫達は、保護と言う誤魔化しの言葉で捕獲されたり、市民が保健所や市役所に届け(捨てる)に来ますが、一昨年、去年度のデータとしても特に春2月、3月、4月に連れてこられた子猫達の数を知られたくないようです。
その子達を何百匹もすぐ処分する理由は、産まれたばかりで目が開いてなく、ミルクをあげ世話をする手間が、獣医である職員にはない。
獣医だから治療すれば良いのに、私たちが過去保護した例では、1?2回の抗生物質の注射で病状が回復する子達です。
譲渡に選ばず、春に産まれた何百匹もの子猫や子犬は、動物愛護センターで大量殺害していることを知られたくないのでしょう。
年間殺処分数になると、春の異常な殺処分数は誤魔化されますから。
県庁のkさん、わかることは隠さず答えてくださり、ありがとうございました。

愛媛県庁の動物愛護推進計画に携わっておられるkさんへ、お礼とお詫び・犬達のSOS012 
ポカポカしてて気持ちいいにゃぁ~
また、美和ちゃんは真面目で一生懸命で悪きは無いのですが、時に話の飲み込みが悪くm(_ _)m同じことをずっと聞く癖があると思います(笑)
『くどい!』と先日私に言われ『あ~は~<_<)o>>私って~』と困り顔をしていました。
綺麗な顔で真剣に困った顔をするので見ていると、おかしいです(*^_^*)

県職員のkさんに、業務違いの市の公園緑地課の職員の虐待について真面目に相談したこともあったと思います。
そんな問い合わせにも、一生懸命答えてくださりありがとうございます。
また愛媛県動物愛護センターの1000匹も少なく殺処分を改ざんした件ですが、今回可奈ママにも『全部の合計ができてないわよ』
と昨日言い可奈ママからそのコメントが出ました。
読んだはずの美和ちゃんから、朝さっそく、すごい時間をかけて一生懸命まとめたんだろうな(*^_^*)という、私の長文を上回る長い調査文が届きました。
『文に目を通してください(^O^) 』
のメールが・・・
どれどれ、頑張ったわね・・・あっ手作りヨーグルトの残りで顔に付けたパックが固まりはじめたわ。
そろそれ洗い流さないと…さてと(・o・:)ん?、顔中ヨーグルトの匂いの中、またガクッとのけぞりました。
可奈ママと同じ内容のミスをして、せっかく聞いた殺処分数の合算をしていませんでした。 ・・・L(・o・)」・・・
美和ちゃんがkさんに、納得できないとばかりに聞いた愛媛県動物愛護センター殺処分改ざんのやり方。
愛媛県庁の動物愛護推進計画に携わっておられるkさんへ、お礼とお詫び・犬達のSOS013 
ふわぁ~~~~

殺処分を少なくし業務改善に見せるため、わざと中核市の松山市の殺処分数だけ愛媛県全体の殺処分数に加えず目くらましした統計のカラクリ!
頭の良い人間は、良いことに頭を使わないわ。
と、県の殺処分公務員獣医達の、頭脳を持ち上げ考えていた私ですが、
(・o・)ヾもしや?もしかしたら?県公務員獣医達も、うちのメンバー達と同じで足し算が出来なかった?? という新たな疑問も閃きました。
今度、簡単な足し算、引き算を公務員に聞いてみる必要があるかもしれません。
たまたま塾に行き過ぎと獣医に受かったお馬鹿がいるなら、お茶を飲む時間に統計を職員三人がかりで確認しないといけませんね。

愛媛県庁の動物愛護推進計画に携わっておられるkさんへ、お礼とお詫び・犬達のSOS014 
おやすみにゃさ~~い

長くなりましたがkさん、これからも嫌がらずに一生懸命なお馬鹿隊たちの提案を平等に考えてくださいね(*^_^*)
疲れた時は美和ちゃんに言ってくださいませ。
お会いして、腰や肩凝りに良いダンスをお教えします。
美和ちゃんにも会うと、暗く低い声、ついでに飲み込みが悪そうなイメージに、反して☆☆見かけだけ賢そうに見える、笑顔も爽やかな天使のような美女が目の前にいるので二度驚くでしょう(*^_^*)

ミーママ より

コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

気になって…( ;´Д`)

皆さん、こんばんわん
U・x・U

ローズさん、ロンさん、桜子さん、美和さん、フラガールさん、まゆさん、お天気の悪い中、ごぁん届けに行って頂きありがとうございます。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

夜斗のおかんさん、お身体大丈夫ですか?

今日は、野良ちゃん達にマンマを届けた後、「風で飛んでなかしらん」と心配になり、何度か見に行きました。
大丈夫でしたぁ~。
(=^ェ^=)
完食ぅ~でした。

昼頃に行ったら、新顔シャソが居ました。
ョロシクなのょ~
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

皆さん、体調崩さないよぉお気をつけ下さいませぇ~
投稿日 2012-04-23 00:04:46

ミーママさんから叱咤激励を受けて!!

皆さん毎日ホームレス犬猫ちゃんのゴハンやりにパトロールお疲れさまです。
昨日の悪天候の中を何度も様子を見に行かれたという美羽さん。とりあえず完食確認できたらホッとひと安心ですよね~(^^)


今日は気持ちの良いお天気になりました。

昨日は娘同伴でミーママさんに会いに行きました。
いきなり久々の激しいダンスレッスンでした。
そして自信をなくしていた娘に叱咤激励をありがとうございましたm(__)m

汗と涙(笑)で久々に電気ショックのような…(>_<)目は覚めていたはずなのに、目覚めたような(°0°)感じでした。
なるほどと親バカぶりを痛感しました。
「語学留学でも、運動でも資格を取る時も、仕事も大変なことは同じよ!
どんなに優れた人でも誰でもつまずきや、辛い時、スランプがあるわよ。
途中で辛くなり逃げ出すと逃げて楽になったはずが、心は3倍傷つくわ!

何かあった度に逃げる人生では、将来誰かの役に立てる人になれる?
同じように後輩や家族が悩んでいる時、自分が逃げてばかりの経験しかなければ何をアドバイスしてあげられる?

逃げる自分より頑張っている自分のほうが好きよね?

自分も生き生き、そして同じように悩んでいる人をいつか、励ましてあげられる人になってもらいたいわ。
そこ、もっと腰を低く膝を曲げて~。
ハアハア。親も子供がやると言い出したことは、子供が壁にぶち当たり悩んだ時、「ああ(ToT)かわいそうに。かわいい娘や息子よ。辛いならやめていいよ」じゃなく、
「おだまんなさい!逃げたらあかんがよ!
1日だけ、日帰り旅行に行ったりショッピングしたり大泣きしたりリフレッシュして心の靄を振り払いや。
そして、また前に歩きやo(^-^)o逃げたら逃げ癖の人生になるで!1年でできることが2年になってもかまん。倍、極めれるでo(^-^)o」って教えるのが親よ。

ミーママさんから叱咤激励を受けて!!その②
誰がターンでつまづいてるのよ(^O^)
頭も身体もたるんでるわ!
辛いことがある度、逃げる人生を教える親は、子供の自信をなくさせ子供の心に挫折という傷を付けているの。
わかった?このバカ親!(^O^)
バカ親の頭で考えられないなら、もっと前に相談してもらいたかったわ!ハアハア。もっと足あげて!」
「○○ちゃん、わかった?
もっと背筋伸ばしなさい!
自分から決めた事から逃げたから、生き生きした表情もなくなったのよ。
次は逃げない!
これからの進路も、自分が満足し【(^O^)ここで学ぶことは全て学んだ。
次のステップに行きたい!】
と思った時は止めて次にいくのはオッケーよ。
それは逃げじゃなく脱皮だからo(^-^)o
また背中曲がりすぎよ!」

海外から親元に戻り、ぬくぬくと過ごしていた娘も、かなり電気ショック!?を受けようで、「今度は絶対決めたことやめんき(T-T)」と明日は、筋肉痛が起きそうな久々のレッスン後の車の中でも、涙ながらに呟いていました。

バカ親も頑張ります(>_<)

それから報告があります!

実は昨日レッスンを受ける前に総合公園へ行っていたのですが、猫ちゃんたちには会えなかったので、レッスン後再度行ってみたところ、猫ちゃん3匹と遭遇!人馴つっこい猫ちゃんを撫で撫でしていたら、綺麗な女性がニコニコと感じ良く会釈してくれて(*^_^*)で、よーく見たら美和さんだったのでビックリしました!(=^▽^=)ノ

そしてまだビックリした事が、帰り道あの東温市の河原に立ち寄ったところ、白と茶色のワンちゃんたちと遭遇!!
しかし凄く警戒していてなかなか近付けなかったのですが、私たちが遠く離れたら、ご飯を食べてくれました。でも里親さんのこところ脱走して一週間かけて河原に戻ってきたままの黒芝くんはいませんでした。

レッスン後、次々犬猫ちゃんに会えるとは、動物に好かれ、いつもニコニコ元気なミーママさんに会ったから?
しかも、空腹に耐え兼ね娘と入った飲食店では、お客さんが誰も居なかったのに、私たちが注文するや否や続々とお客さんがやってきて!
「これもミーママさんのストレッチ時の招き猫ポーズ効果?」と娘と2人不思議気分でした(@_@;)


追伸、娘が総合公園の元中村知事のお父さんが市長時代に税金で建てた、お城のような展望台を見て「これっている物?ほんま税金の無駄遣いやん( ̄^ ̄)」と言った後で
「(^o^;あたしも無駄使いしたけど…いや!あたしは無駄遣いで終わらさんき!!」
と焦った顔が可笑しかったです。
今朝はお目目腫れ子ちゃんで娘は元気よく学校に行きました(笑)
投稿日 2012-04-23 14:40:31

北さん、可奈ママ・ワンネコファミリーの実況中継ありがとう(*^_^*)

ミーママです。

北さん、絶妙の爆笑高知弁で、ユルい可愛い間合いの実況中継ありがとうございます(*^_^*)

ほのぼの素敵な癒し コメントに笑いました。

山口県防府保健所に拉致されている時、自分より小さく震えている他の子犬達のフードまでパクパク完食していたマルちゃん(笑)。

まさしくドタバタ可奈ママファミリーに里親にもらわれていくべきのワンちゃんでした。
先住猫の小太郎やみゃーこを追いかけず、良かったです。

海峡ちゃん家で引き取った迷い犬ちゃんは、先住猫サンちゃんを威嚇しサンちゃんは二階に逃げ、家族団らんの場所に降りてこれなくなり、哀愁漂う日々を送っています・・・。

ほのぼのさん、子猫ちゃん達の里親さんをインターネット等で探して命を助けてくださりありがとうございました(*^_^*)

夜斗のおかんさん、F妻さん、新たに保護した子犬の里親さんが見つかり良かったですね(*^_^*)

保護されたコロちゃんの里親さんも、きちんと去勢避妊してくださり、生涯コロちゃんを大事に世話してくださいますように。

オスなら子供を産まないからみてあげる。という飼い主さんを見つけても、もしその飼い主さんが、高い費用を理由に去勢避妊をしなければ、大きくなり発情時期にはいると、首をふり首輪を外して庭から脱走してしまいます。

そんな迷い犬は年間たくさん殺処分されています。

避妊手術をしていない女の子のワンちゃんやネコちゃんのところに「ハッハッフ~(^Ο^)ゞ ガールの匂いがたまらな~い
こんにちワンニャン」
と走っていき庭を飛び越え子作りもしてしまいます。
避妊もせず庭につないでいるだけで、お腹が大きくなりそれが原因で、妊娠したまま捨てられたりします。
愛媛県東温市の河原では首輪のついた妊婦犬が、公務員が仕掛けた致死量睡眠薬餌の犠牲になり何匹もショック死していきました。
捨てた飼い主のことは摘発せず、犬たちだけが人間の犠牲になり殺されていきました。
お金がもったいないではなく、飼い主として避妊去勢さえしていれば防げる悲劇も多いのです。

ただ飼い主のいない猫ちゃんの場合、以前発情してケンカをする声にキレた動物嫌いの住民が「毒をまいてやる!保健所が捕まえに来ないなら殺してやる」と言っていると聞き良かれと思い、何匹か公園のオス猫達を去勢しましたが、結果毒餌等をまかれ泡を吐き死んでいきました。
犬猫嫌いの人には、外面だけよくて中身は極端な残忍性を持ち合わせる人がいます。

また、この残忍性を持ち合わせる住民は、市役所や保健所に異常なくらい捕獲処分依頼の電話をかけています。

動物好きの住民は穏やかな人が多いので、役所に殺さなさいで。とはわざわざ電話しません。

「迷惑している!(*`θ´*)怖いし捕獲して殺してくれ」という住民のキレた声のみを聞いて役所が捕獲だけにならないよう、公平さを保つために動物好きの人は、役所に「殺さないでヨーロッパを見習ってほしい」と各地で電話をしてもらいたいですね。
色々なことがあり、私は今は安心できる里親さんが見つかった子しか去勢避妊をしていません。

異常な猫嫌いの住民に取っては、こちらがいくらお金を出して去勢避妊したところで、オス猫のおしっこが去勢手術により匂わなくなったところで、ご飯をあげることで残飯を荒らさなくなったところで、猫がいなくなればいいと思う気持ちは変わらないのですから。

ただ飼い主がいる犬や猫は、飼い主さんがきちんと去勢避妊する必要があります。
去勢避妊を飼い主さんが怠ったことにより、生まれた子供たちが野良犬や野良猫になったり、殺処分されたりするのを防ぐためです。
また猫の場合は、過疎地の一軒家でない限りは、他の家の庭を掘り起こして迷惑をかけたり、事故を防ぐためにも室内飼いが一番です。

かわいそうだからと一匹助け、避妊去勢をしなかったばかりに、その場限りの考え方により6倍の悲劇を生むこともあります。

皆さん、里親さんを探すとき、オスなら良いと言われる里親さんの場合は気をつけて、オスでもメスでも、こちらが去勢避妊代を負担するか、折半するか、里親さん自身でされるか必ず話し合いをしてくださいね。

そうなると、費用的にも個人が保護していくには負担がかなりかかります。

犬猫を毎年、何十万匹も日本中で殺せば問題解決すると麻痺した行政を、ドイツ形式に変えていくのが一番の解決策になります。

先輩の真似をするだけの日本の公務員の大好きなマニュアルは、すでにドイツにあるし、その動物愛護先進国を見習えば、考える力がない人があえて収入と老後の安定のためになる日本の公務員でも、実行できるでしょう。

動物実験を禁じているドイツやイギリス方式は人間も良し、犬猫たちも良し、犬猫嫌いの人にも害がなく、犬猫好きの人にも平等で良いと思います。
投稿日 2012-04-23 16:43:00

ミーママさん、皆様、いつも ありがとうございます☆

ミーママさん、皆様、こんばんは☆調査報告にほんわか日記、ありがとうございます(^人^)
マルちゃん、小太郎くん、ミャーコちゃんにらん丸くん...♪皆さんの日記を読んで、情景が浮かび、にんまりしています(o^^o)

陽射しが暖かくなってきましたね♪公園の猫ちゃんやワンちゃん達もほわわわぁ~んと日向ぼっこしているかしら♪(o^^o)


うちのマンションにも、猫ちゃんが遊びに来るので「ちょっと待っててね」とご飯をあげています♪マンションの入口には「餌をあげないで下さい」って書いてありますが、無視♪( ´▽`)

同じ階に住む人、お2人も猫ちゃんにご飯をこっそりあげているみたいです♪

うちのマンションに遊びに来てくれる猫ちゃんは、美和さんちのらん丸ちゃんみたいにまっくろくろでカワイイんですよ♪(o^^o)パパもママも子にゃんこも皆、おそろいまっくろくろ♪♪♪一目で親子って分かります(*^^*)

明日も、遊びに来てくれるかなぁ♪
投稿日 2012-04-23 19:06:06

じわじわ復活

>愛をまといたい美羽さん

お気遣いありがとうございますo(^-^)o
じわじわと復活しております。
無理のないペースで頑張ります!(b^ー°)
投稿日 2012-04-23 23:15:23

「保健所と殺処分センターの引き取り数と、殺処分数を調査した際の負傷猫の記載についてミッション」

ミーママです。
時間があれば手分けして、お姉さんデカをしてください。

①負傷猫が保健所や市役所職員により連れてこられた際、あるいはセンター職員が役所に引き取りに行った際、愛媛県動物愛護(殺処分)センターの獣医達は治療するのか?

それとも、最近では毎年5500匹前後ガス室で犬猫を殺戮しているが、治療も放棄し殺処分をただするだけなのか?

②負傷猫は事故や怪我をした猫で市民からの通報か?

捕獲を拾得などと愛媛県庁が使い、保健所は保護とまぎらわしい言葉を使っている。
例えば毒ガス窒息死処分室(二酸化炭素ガスで息ができなくさせる。
私達が死ぬまで息を止めてみればどれだけ辛いか、ばたばた飛び回り目を大きく見開き泡を吐き死んでいる犬たちの姿に、安楽死でないことがわかる)
その殺りく兵器のナチスと変わらないガス室を、獣医である職員たちは安楽死ですよ。とうそぶきドリームボックスと呼ぶ。

なかなか死ねない子猫を殺す殺りく兵器の箱はスリーピングボックスと呼ぶ。
きれいな名前をつけ、残忍な性質を隠し言葉をすり替える捕獲殺処分側の言い方と、同じで拾得や保護はすなわち殺処分するための捕獲でないか?

4~5年前までは松山市役所も保健所も「捕まえて処分して」という猫嫌いの狂ったような市民の電話に、
「犬と違い猫は捕まえる法律もないし、呪われるから(?)捕まえ連れてくるならいいが、役所からは捕まえない」
また、公園緑地課の男性職員の中には4年前、東雲公園内の幼稚園の児童の母親が狂ったように「猫を捕獲して」
と公園緑地課に電話した際「ネズミがいて困るんなら殺鼠剤をお渡ししますよ( ̄ー ̄)」
と答え母親が「ネズミでなく猫です」と言うと「ネズミがいて困るんですよね( ̄ー ̄)」と答え母親は意味がわかった。と言っていたと聞き私は公園緑地課に「動物愛護管理法に違反で、職員が毒殺を示唆するのですか」と電話しました。
さすがにしらばっくれていましたね。
今なら腐った公務員の隠ぺいがよくわかりましたから、私も父兄のふりをして「猫が嫌なのよ~!何とかして~!」
と騒いでみて公園緑地課の職員がどう答えるかを見ますが、以前はここまで一部職員がボロだとは思っていませんでしたから・・・。
また、今は通報があれば、保護の名の元に殺処分のために捕獲に行くのか?
と愛媛県動物愛護センターと松山市役所生活安全課と、保健所の野良犬捕獲をする課に聞いてください。

あと松山市役所公園緑地課の白石氏にも、質問してください。

先にミッションを、半分ヒット、(笑)で遂行した美羽ちゃんからの報告では、公園緑地課の白石氏が「公園内に猫や犬を入れたらダメな決まりだから、負傷猫の連絡はない」
と答えています。

その全国でも異例な決まりは、誰が作ったのか、氏名は?
中村時広知事が市長時代に作った決まりか?
公園は市民からの税金で作られ運営しているが、もちろん犬猫を飼っている住民からの税金も使っているはずだが、犬の散歩すらできない公園は、一般財政から運営ではなく動物嫌いの市民や、犬猫を公園にいれなくさせようとしている公園緑地課の職員と決まりを作った人物だけからの税金でまかなえばよいではないか?
犬猫をいれてよい公園は、動物好きの市民からの税金でまかなえば良いのでは?
もちろん「犬を散歩させないで」と看板を置いた市や保健所の職員は、こちらの公園には入らないで。と入り口に看板を総合公園を参考にしてたくさん立てるのはどうでしょう?
何かと税金を取られすぎている市民は、動物嫌いな人だけではないのですよ。
市民の憩いの場所であるはずの公園を、動物嫌いな市民と、税金の垂れ流しの抜け道にもなっている公園緑地課の余剰人員を養うためだけにするのは、おかしくないですか?
言っている意味はお分かりですか?
自分達の業務なのにしどろもどろで答えられない白石さん?

東雲公園とか税金を使いきれいに整備したわりに綺麗になったのはトイレだけですね。
木ばかり斬り倒されて緑地化どころか、税金からお金を横流しするために整備をしてやることがないから木を斬り倒しているんですか?
愛媛県庁と(株)○○開発の癒着が裏で問題になってますけど、公園整備に入っている業者は入札ですか?
それとも、公園緑地課の余剰職員たちにも仕事を与えないといけないから、どんどんあちこち整備を課の職員達だけで全てしてるの?」
とにんまり聞いてください。

美羽さんから白石氏に質問 ー (公園内)負傷猫について市民から通報があれば保護に動くんですか?

白石氏 ー「 放置し、保護しない。動かない。
看板をつけたり
(猫に餌をやらないでください。犬を公園にいれないでください。のあの総合公園のやなぁ…)、
餌をあげよる人に怒りに行ったりしてるだけです。
以前1回だけ、公園内の猫が死にそうなんでと電話があったが、どうしょうも出来ないと交わした、断った。保護とかはしない」

美羽さん ー 「その時、生活衛生課に連絡は?」

白石氏 ー 「してない。(電話の主に生活衛生課の事も教えず)」とのことです。

美羽ちゃんが、負傷猫の治療はしますか?と、この獣医でもないボンクラな感じの公園緑地課の職員に聞いていましたが、それは空爆です(笑)。
負傷猫が連れてこられた際、治療を獣医としてしているか?聞くのは、愛媛県動物愛護センターですL(・o・)」

治療もすることなく、殺処分のみしているなら「動物愛護センターの職員たちは獣医師という医師の名前がついていますが、医師ではなく殺りく兵器をあつかう公務員が正しいですね?」と優しくお伝えください。

可奈ママより・負傷猫の説明は
>↓↓
>※下記に出てくる負傷猫について…ケガなどをしてセンターに持ち込まれたり、センター職員が保護をし、センターに入ってきた猫。
>と入れてます(^^;
投稿日 2012-04-24 00:26:20

姉デカミッション遂行シマスタ!

お疲れ様です、おはようごさいます。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

松山市役所
生活衛生課 分室
に問い合わせしました。
4月23日(月)
8時37分に問い合わせ
担当は、ながいさん(男性)


そちらでは、負傷猫を治療するのか、それとも治療せず、殺処分だけするんですか?


状態にもよる。
(愛護センターの獣医に見せて、怪我の状態で、判断している。極端ではあるが、死にかけの場合は殺処分)


負傷猫は市民からの通報で動くんですか?


死んでいる場合は、放置。
道路で交通事故による怪我は、動きます。


県の方で、拾得という言葉を使っていますが、拾得とは保護と言うより、捕獲に行かれてるんですよね?


県の方は、分からんが、市でも拾得と言っている


四~五年前までは犬と違い猫は捕まえる法律もないし、呪われるからって、(フッ(笑)そぉなんですょと、ながい氏)
松山市役所も保健所も、捕まえて処分してという猫嫌いの市民の電話に対して、連れて来るならいいが、役所からは捕まえないと言っていたはずですが、今は通報があれば捕獲に行かれるのですか?


(連絡があっても)捕獲には、行かない。
(放置してる)
道路でケガ、負傷している場合は行きますよ。


道路でのケガというのは、虐待の場合は?

矢が刺さってるとか…、(ワイヤーが巻かれるとか?と聞くと、ながい氏、そうですと相槌を打つ)故意にやってる場合は拾得します。見た目が明らかな場合は、もちろん警察に届けます。

それ意外では、通報されても動かないとの事。


公園緑地課の職員よりは頭が良さそうです(笑)。
ψ(`∇´)ψケケケ~

今度は、負傷猫を実際センターの獣医が治療したか聞いてみたいと思います。
また治療した負傷猫をその後実際どうしたかも・・・
投稿日 2012-04-24 08:58:48

噂の松山総合公園に行ってみました

週末、噂の松山総合公園に行ってみました。

つつじと桜(八重桜)が美しく咲いていました、ブンブンと蜂さん達も飛んでました。

ゆっくり歩いてみると、椿園や桜も種類が多くて春は目を楽しませてくれるな~と坂道を急な坂道~を歩きました。 男女カップルやグループ、家族連れも花を愛でてました。

ある一人の男性が、目じりが垂れてしゃがんだ?・・そこには黒猫ちゃん。
 なでなでしている男性と黒猫ちゃんの様子に微笑んでしまいました。
ひなたぼっこ、ゆっくり散歩中の猫ちゃんたちにも会えました。

そうそう
噂の看板が入口に・・  

噂の管理棟があまりにも立派でびっくり!!なにに使うのこの建物??市民に開放し使用を促しているようには見えないし。使用料を安くして、会議室等が使えると助かる人たちもいるのでは・・
松山市民は知ってるの?

噂のパトロール隊(車、バイク)にも遭遇。広いからバイク?様々な看板から想像すると危険を早く回避するためのパトロールなのでしょう。それなら歩いてパトロールするだろうし・・ バイク、自転車乗り入れ禁止の看板も有りましたね。

 なんだかこの公園、花も植物も場所も建物も、もったいないなあ~と思っちゃいました。

皆様、ホームレス犬猫ちゃんへのえさやり、公園のパトロール、ご苦労様です。
投稿日 2012-04-24 10:35:22

亀吉じっちゃんと再会&総合公園パトロール報告

皆さん、お疲れさまです(*^_^*)

今日の松山は春を飛び越し、初夏の陽気でした(*^_^*)

美和は今日はダンススクールのレッスン日じゃなかったので、レッスン後のミーママさんと駐車場で待ち合わせしました(*^o^*)

そこには自分でバイク用ミラーや可愛い音のするベルに改造した赤い自転車に乗ってやってきていた亀吉じっちゃんがいました(^o^)
亀吉じっちゃん、今日はドット柄の可愛い帽子を被っていて、大笑いするミーママさんにからかわれていました(^^;)
亀吉エロじっちゃんはミーママさん相手に、『それだけ腰を回したら男は喜ぶ(~o~)子作りもバンバンじゃ~ウホウホウホ・・・ガクガクガク(~_~)』と興奮していて、ミーママさんに『もう、先に食事に行ってきなさい(*^_^*)』とたしなめられていました。どうも亀吉じっちゃん、近くの定食屋で一緒に食事をしたかったようです(^-^)
そこで美和と合流。手相なんてわからないくせに美和の手を触りたい為に『美和ちゃん、ちょっと手を見せて(~o~)ウホウホウホ(~o~)』と私の手を撫で回し、『子供を産んでない手はエエ。美和ちゃんは出世する!』とウホウホ言っていました(*_*;
ミーママさんも『そうよ、今は元気だけど、いつでも美和ちゃんがオムツ替えてくれるわよ(*^_^*)』と言っていました。あまりにも嬉しくて興奮し過ぎた亀吉じっちゃん・・・。お膳をひっくり返し、お茶もこぼしてしまいました^^;
すかさずミーママさんと美和が台ふきをもらってきて、濡れた洋服やテーブルを拭いて、美和が新しくお茶を入れ直しました。
亀吉じっちゃんは『これからどこに行くん?』と繰り返し聞いてきましたが『パトロールで忙しいのよ。それと皆の広場の書き込みもしないといけないからね(*^_^*)』と言うと『I LOVE YOUゆうて書く広場じゃの~ウホウホウホ、ガクガクガク(~o~)』

亀吉じっちゃんはこれから赤い自転車で道後温泉に行くと言っていたので、『はい、亀吉さん(*^_^*)見送ってあげるから早く行きなさい。自転車は危ないから気を付けてね~(^-^)v』と降りるエレベーターの前にはトイレがあり、『亀吉さん、シーシー大丈夫?トイレ行かなくていい?』と確認すると『大丈夫、大丈夫、そこまで近くない(~_~)』と言っていました。

エレベーターに3人で乗ると『美和ちゃん、夕方はどうするん?どうするん?』と言い始めました(*_*;
『フジグランのフードコートで食事して何か買ってあげるから(~o~)』と誘ってきました。
『亀吉さん、また火曜日に一緒に食べよう(^o^)』とかわすと『火曜日は美和ちゃんがレッスンに来るんか?お正月みたいなイベントはないんか?』と、まだヤンヤン言ってましたが、『ハイハイ、赤い自転車に乗って乗って~(*^_^*)気を付けて道後温泉に行くんだよ~(^_^)/~』と見送ると、亀吉じっちゃんは嬉しそうに赤い自転車に乗ってフラフラして、駐輪場を出て行きました。
その背中が可愛くて、またミーママさんと爆笑(☆▽☆ )
亀吉じっちゃん、何度見てもエロいけどいい味出してます(*^_^*)

そして亀吉じっちゃんと別れた後、ミーママさんと一緒に総合公園へパトロールに行きました(*^o^*)
パトロール中に出会った物知りなおじさんに聞いた話ですが、総合公園の展望台にあるヨーロッパの城を真似て作った展望塔はバブル期の中村時雄市長時代(現中村時広愛媛県知事の実父)、わざわざ朝鮮半島から石を取り寄せ、三津浜港まで船で運んだそうです。

そのおじさんによると、3年位前に何匹もハクビシン(フサフサの白っぽいタヌキ)がいたが、一匹は下の方の道路でおばさんに車で轢かれたそうです。その後、他のハクビシンも順に姿を見なくなり、タヌキもいたが全く姿を見なくなったと言っていました。
姿が見えなくなったのは、本当に除草剤のせいだけでしょうか?

今年3月に総合公園で捕獲され譲渡された子犬1匹以外、母犬と子犬3匹が残っていたはずなのに、その犬たちも姿が消えました。
今、総合公園は花が咲き乱れていますが、元気なハエは沢山いても蜜蜂は少ないし、てんとう虫もいません・・・。これだけ人工的な公園も珍しいと思います。
ただ総合公園にはウグイスなど鳥が沢山います。空の鳥たちは無事で地上の野生動物がいなくなる公園・・・。
猫の数も少なくなっています。
除草剤以外にやはり、毒餌の可能性も否定できません。

物知りおじさんが『桜の木は松ヤニを塗らんといかんのに専門業者のくせにあんな桜の木を切って!』と怒っていました。
桜の木を伐採したのは【花火大会の花火がよく見えるように切れ】との野志市長の命で公園職員が伐採したことを伝えると『あいつらは馬鹿だ!!』と憤慨していました。

猫ボランティアのニコニコYさんたちにも途中で合流しました。
ニコニコYさんによると、10年位前、中村時広知事が松山市長時代、総合公園に野犬が結構いて、檻をあちこち仕掛けて野犬狩りをして野犬は1匹もいなくなった。猫は仕掛けられた捕獲箱に1匹も入らなかったと職員が話してくれたと言っていました。

人間の身勝手な理由だけで人工的に管理されている松山総合公園。そのうちこの公園からは管理された樹木以外の命が全て排除されていくのではないかと危惧しています。

亀吉じっちゃん、助けて~~~о(ж>▽<)y ☆
投稿日 2012-04-24 22:05:56

☆追伸☆

☆モグモグさん、猫ちゃんママさん

らん丸日記のタイトル変更、睡眠時間を削っての作業、かなり大変だったかと思いますm(_ _)m
本当にありがとうございました☆

☆ローズさん

らん丸日記に温かい応援コメントをありがとうございます(*^_^*)
そして、いつも猫ちゃんたちにご飯を運んで下さり、ありがとうございますm(_ _)m

☆北さん、可奈ママさん

可愛い高知弁のホンワカ奮闘記、楽しく読ませてもらいましたヾ(^▽^)ノ
王子様みたいなマルちゃんに再会したくなりました
なぜか笑える小太郎くんにも・・・(≧▽≦)プッ

☆桃ママさん

先日はレッスン後、総合公園に足を運んで下さって、ありがとうございました(*^_^*)
『おっ?若い人が猫ちゃんをナデナデしてくれてる(^-^)もしかしてメンバーさんかな?』と近付いてみると、サラサラヘアーのアイドル風、桃ママさんで驚きましたヾ(^▽^)ノ
可愛いらしい娘さんも一緒に東温市のパトロールまで、ありがとうございましたm(_ _)m

☆白衣の乙女さん

松山総合公園のパトロール、ありがとうございますo(^-^)o
仰るとおり、あの公園は税金の無駄遣い、垂れ流しの場所です。有効に使って頂きたいですよね。

☆みのりさん

マンションに遊びにくる黒猫ちゃん一家にご飯を運んで下さって、ありがとうございますo(^o^)o
同じ階のお二人も優しい方たちで良かったです(*^_^*)

☆夜斗のおかんさん
いつも長文の報告文をわかりやすくまとめられていて凄いと思います(*^_^*)マハロちゃんが早く、おかんさんの元に無事戻れますように☆

これからも皆さんと一緒に殺処分0、虐待0を目指して頑張ります\(^o^)/
投稿日 2012-04-24 22:29:11

姉デカミッション遂行の補足

おはようございます
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
皆さん、いつもパトロールありがとうございます。

フラ行った日は爆睡です。
(( _ _ ))..zzzZZ

可奈ママ復活してガハガハ笑ってました
(^O^)


ミーママさん、私のミッション遂行やっぱり、のけぞりましたかぁ?(笑)
(( _ _ ))..zzzZZ
自分でも、質問途中、なんか、おかしい…うーん…なんでぇ
σ(^_^;)

途中、軌道修正しましたが、方向が微妙でしたねぇ…(笑)


二人にした質問の答えの矛盾点を 付け足しコメントアップしま~す。

松山市役所
生活衛生課 分室
に問い合わせしました。
4月23日(月)
8時37分に問い合わせ
担当は、ながいさん(男性)

松山市役所
公園緑地課
に問い合わせしました。
4月23日(月)
9時14分に問い合わせ
担当は、しらいしさん(男性)


☆負傷猫の対応について…
『道路で、交通事故による負傷猫にしか動かない。道路以外での負傷猫では動かない』
と生活衛生課のながい氏。

『公園内の負傷猫を見つけた場合、担当課(生活衛生課)へ連絡するようになってる』
と白石氏

『公園内の猫が死にそうなんでと電話の問い合わせがあったが、どうしょうも出来ないと交わした、断った。』
と白石氏。
(その後、電話の主に生活衛生課の事も教えず)

負傷猫は、『道路以外は放置』とながい氏、『担当課に連絡』と白石氏との質問に対する解答の食い違いに矛盾点を感じました。

ミーママさん、ボンクラって…ww(爆)

投稿日 2012-04-25 11:01:02

松山市保健所のミスター木村獣医へ再インタビューしました

皆さん、お疲れさまです(^O^)

先日、松山総合公園のことで相談した松山市保健所の木村獣医さんに再度、インタビューしました(^-^)v
そそっかしい私は、ミスター木村に、『総合公園では猫の虐待をする人がいるんです(>_<)』
と話した後、普段人がまばらな総合公園が花見客でいっぱいになっていたため、単に猫の餌やり等を監視するパトロールバイクがいつになく通らなかっただけなのに、勘違いをしてしまいました(*_*;
ミスター木村が、『僕が職員に言ってあげる』と良いノリで言ってくれたのを真に受け・・・
おまけに、他のボランティアのおばちゃん達も『餌をやっていたら走ってくるバイクの職員がこの数日来ないよね(*^o^*)』
と喜んでいるのにも気を良くし、
更に駐車場で公務員のエライさん風でスーツを着た数名に遭遇。
美和が『あれはもしやミスター木村では?』と勘違いをしてチラチラ見るもんだから、もちろん相手も何度も美和を見る(@_@)
『きっとミスター木村が話に来てくれたんだ(*^_^*)』と勘違いして嬉しくなった単純な私は、お礼をミスター木村に言おうとし、『ガア~ン、口だけだった(?_?)』と思いました。

4/17(午前)

(私)
先日、問い合わせした○○と申します。
木村さんと電話でお話してから、なぜか総合公園のバイク職員がつけ狙わなくなりました。ありがとうございました(*^_^*)
公園職員に虐待のことや弱った猫を回収したことなども前回『僕が聞いてみるよ。僕から聞かれたら職員は気を付けると思うよ。』と話されましたが確認して下さったんですか?

(ミスター木村)
現場じゃなく本庁(松山市役所公園緑地課)に軽く話しただけなんですけどね^^;
バイクで追っかけ回されてたの?
それは僕の効果かどうかはわからない、ハハハ(笑)

★はあ~桜がヒラヒラ散りお花見が終わると、松山総合公園では、また後を何度も走ってくるバイクのパトロールが再開(*_*)
どうやら花見客で賑わう期間だけ、人目を気にしてパトロールを控えていただけのようでした。

(私)
小さな子供さんも沢山、遊びに来る総合公園に【猫に餌をあげないで下さい】や【近隣住民が迷惑しています】など教育上、性格が悪くなるような看板が30個以上も設置されていますが、内容を決めたのはリーダーの木村さんですか?

(ミスター木村)
なに?(笑)我々は依頼に基づいては作るし、プラスチックの看板は元々一般用に作っているものなんでね。
ラミネートの看板は要請の内容に基づいて、法律に引っ掛からないものを作っている。
例えば動物虐待だったら罰金○○円とかいうのは看板に書かないというのはある。

★総合公園内には【犬、猫を捨てることは犯罪!捨てたら罰金50万円以下。虐待したら罰金100万円以下】の看板もありますが、これは公明党が立てたものです。

(私)
山の頂上で民家もないのに【近隣住民が迷惑しています】というのはおかしな話ですよね?

(ミスター木村)
ごめんなさい。我々はどこに貼っているかまではチェックしてないんですけど、一ケ所毎に関しては作ってなくて、総合公園だけでなく、公園緑地課が依頼してきたものを何十枚と作って渡している。

(私)
実際に保健所が現場を見て作っているわけじゃないんですね?

猫の嫌いな住民が看板を盾に餌をやっている人に怒鳴りつけてきたり、猫を排除するような看板が逆に猫に石を投げたり棒で叩いたりするおじさんの助長している部分もあるんですよ。

(ミスター木村)
確かに山のてっぺんというのは、そのとおりかもしれんけどね(笑)
猫が公園を出ないというのだったらだけど、下の方の猫かもしれないけど近隣住民が困っているというのは聞いている。

(やはり猫嫌いな人の話だけ聞いている( ̄* ̄ )ミスター木村は家族で総合公園を散歩すると言ってたけど、山に家なんてないのはわかるはず( ̄^ ̄))

(私)
それよりも(以前さくらちゃんが提案していた)
【動物を大切に責任を持って最後まで飼いましょう】
【犬猫は飼い主が責任を持ち、去勢避妊しましょう】
【生まれた子犬や子猫を捨てると殺処分されます】
【公園内の弱った猫は回収され殺処分されます。助けてあげましょう】
【飼うと家族の一員、愛情を持ち家族で世話をしましょう】
などの優しい心を育む内容に看板を変えて下さいというブログ閲覧者からの提案があります。

(ミスター木村)
終生飼育を訴える看板もあるのよ。ちょっと公園に不妊去勢をしましょうというのはね・・・飼い猫やったらわかるけど、公園の猫は飼い猫なの?
うちには愛護派の人からの電話だけでなく、逆に苦情の電話もあって、両方に対応しないといけないのよ。総合公園の方はうちがお手伝いしているのは間違いない。大切にしましょうというのもわかる。ただ、これは両方の意見だから公園緑地課からも結構、相談を受けたりして苦しんでいるのを知っている。

(私)
今のところ看板は排除する内容がほとんどで両方の意見を公平に聞いているとは思えません。せめて今ある看板の半分をのけて、優しい看板に変えれませんか?

(ミスター木村)
それはちょっとごめん。いくら僕でも半分のけて下さいとは言えん。我々も反対の意見も耳にタコができる位、聞いているのでそれはお互いに地道に努力していくしかない。
僕も犬飼っているけど、入れる公園なんかないもん。ゆっくり犬を遊ばせたいけど、入口までしか入れないからチビたちだけ遊ばせて待ってるのよ。
ナンセンスかもしれんけど、すぐには直らんわい。
でもウンチがいっぱいある公園もあって、それも理解できる。これは俺らが努力してもどうしようもない問題。○○さん(私)にお願いしたいのは、人(飼い主)をともかく動かさんといかんわい。

(私)
確かに飼い主のモラルの問題もありますよね。

(ミスター木村)
そうなんよ。僕らもその部分やったら、凄く一緒にやっていけると思うんやけど。

(私)
松山市にはホームレスの人が沢山いるから、その人たちを雇用してフンの片付けや掃除をしてもらっては?

(ミスター木村)
よくその意見を頂くんよ。お金がかかってできるんやったら僕らもやるよ。予算を動かす形でない方法で何かできないかなと、いろいろ新たな方法を考えているけどね。そういう形のアイデアなら僕らも乗れるかもしれない。そう簡単にお金は動かんで~。
だから僕ら、タダで営業してダイキさん、ディックさん、コーナンさん、アミーゴさん・・・足で回ってお願いしてるんだから。
イヌネコの会じゃないけど、愛護団体の方が自由に使えるお金を持ってると思う。僕らはガチガチに固められてるからね。

(私)
税金を無駄に使っている部分を他に回せたらいいけど、それができないんですね?

(ミスター木村)
どこが無駄かは俺は言えんのよ(笑)
今は総合公園が爆発しているけど、一時期は石手川公園や東雲公園が問題になっていた。
公園緑地課も※人非人が集まっているわけじゃない。
適度な数やったらそんなことにはならんハズなんよ。どうなん?やっぱり総合公園は猫が多いん?

※人非人とは・・・人道に外れた行いをする者。ひとでなしという意味。

★松山総合公園では市民からの苦情の電話で今は異動になったらしいですが、木刀を持った公園緑地課の職員が猫を叩いて虐待していたそうです。

★東雲公園では、2年位前にする必要のない改修工事を何ヶ月かかけてしています。トイレが綺麗になったくらいで、大して変わってもいません。何年か前に地域住民が周期的に毒を撒いていた公園です。このブログに写真アップされている茶々丸くんは毒餌を撒かれた猫の生き残りです。
東雲公園から数百メートル離れた場所の6年位前の町内会長は檻の中に餌を置いて猫が中に入ったら閉まる檻を自分で作り、【今月は6匹捕まえて保健所に連れて行った(ノ`△´)ノ】と言っています。
その辺りでは、人懐っこかった猫がかまぼこ板を足に釘で打ち付けられた状態で発見され、ご近所の優しい女性が保護し、動物病院へ連れて行ってくれたそうです。その女性の隣に住んでいたおばさんは、猫に熱湯をかぶせたことがあります。子育て中のお母さん猫が子猫を連れて歩いていて、熱湯をかぶったのは子猫の方です。物凄い子猫の鳴き声に驚いて、外へ出た女性がヤカンを持ったおばさんを見たそうです。子猫は物凄い悲鳴をあげて、地面をバタバタ転げ回っていました。
女性が動物病院へ子猫を連れて行ってくれましたが、猫は助からなかったそうです。
そのおばさんは、子猫に熱湯を浴びせた玄関と外の道路との段差で転んで骨折し、入院先で癌が見つかり、そのまま入院中に亡くなりました。

(私)
あれだけ広い場所なので、猫がいっぱいということはないです。歩けば猫に当たるという状況ではないです。

(ミスター木村)
歩けば猫に当たるという状況になったら問題やわ。そうなったら、今度はウチが動くよ。

(動くって・・・(?_?)まさか保護という名の捕獲に出向くということ??肝心な部分を突っ込めなかったおバカ隊美和(*_*)私の頭、もっと回れ~(@_@))

(私)
カラスにやられることも多いし自然淘汰され、子猫が5匹生まれても一匹生き残れるかどうかですよ。

(ミスター木村)
本来はそのはずなんよ。だから人間が我慢できる範疇にいたんよ。それは漁村の猫であり、農村の猫だったんよ。でも松山市はそういう状態ではないので、自然の中で生きられる猫は限られるはずなんよ。
元々、僕は野生動物やってたんだけど、人間が関わると特に犬猫はどっち側にもコントロールされてしまう動物なんでね。元々は人間の管理なんよ。あまりにもどっちかが勝ち過ぎてるのもいかん。けど無作為に餌をあげるんもいかん。やはり餌というのは動物にとって、非常に大きなポイントを占めている。

不妊去勢に関しても地域猫が盛り上がらない。けれどもどうにかしよわい。まぁ、今年できるかどうかわからんけど、少しは手伝いができるかもしれん。ただし、お金は増えんのよ。
システムとして、今は地域猫に関するものについては助成をあげてない。

僕もいつまでもここに座っているかわからないのでね、僕がいる今年一年ぐらいで、あることができるかもしれんね。(飼い主さんに少しだけ朗報(*^_^*)これはミスターに秘密よといわれたので(^_-)☆)

(私)期待しています。
ありがとうございます。

(ミスター木村)
いやよ(笑)○○さん(私)に虐められるのに~(笑)
○○さんの目につくように、とにかく頑張ろうわい、ハハハ(笑)

(やっぱりミスター木村、ユーモアがあって楽しいけど(^o^)メモした内容を確認すると頭がよく、都合の悪い所は話を途中で上手にすり替えられていたり八方美人?な世渡り術がすごい人かも・・・(@_@)
『美和ちゃん、単純過ぎ』とミーママさんにもまた呆れられたしヽ(;´Д`)ノ)

(ミスター木村)
でも、できることとできんことがあるからね。総合公園の問題も期を見て、僕の方から少しずつやっておく。だけど、それで変わると思うのは勘違いよ。公園を使う人、みんなの意見を総合的に考えんといかんからね。
だけど、山のてっぺんに(近隣住民が迷惑していますという)看板があるのはちょっと笑い話やけどね(笑)
また何かあったら言ってきてね。議論なきところに前進はないので、お互いに覚悟してやりましょう。頑張って下さい。

(私)
これからもよろしくお願いします。お忙しいところ、ありがとうございました。とお礼を伝え、電話を切りました。

★ミスター木村獣医の明るさ、パワフルさ、並外れた頭脳で単純な美和を煙に巻いたりせず、愛を備え道徳的に大胆に改革して下さることを期待していますo(^o^)o
投稿日 2012-04-25 15:27:41

可奈ママさん、北さんへ『マルちゃんお散歩デビューできてよかったですね。(*^^*)』

マルちゃんのお散歩デビュー写真ありがとうございます。m(__)m
(『山口県健康福祉センター防府支所(防府保健所)の大山さんと同僚獣医さんへ・犬達のSOS』の記事にお散歩マルちゃんの写真がのっていますので、ご覧くださいね。)

マルちゃんとお散歩に行けれるように、いつも、マルちゃんとお庭で過ごす時間をつくってあげて、焦らず、ゆっくりとマルちゃんとかかわってあげている可奈ママさん。
お散歩デビュー嬉しいですね。
本当によかったです。(*^^*)

マルちゃん、大きくなっていますね。
顔も、変わってきたような…。
「マルちゃん~可奈ママさんに似てきたなぁ~」
と思ったのは、私だけでしょうか?(^-^)

可奈ママさん、北さん、『マルちゃん&可奈ママ奮闘記』楽しく読ませて頂いています。(*^^*)

可奈ママさん、ご家族の皆様、北さん、ありがとうございます。m(__)m
小太郎ちゃん、みゃ~こちゃん、ありがとう(^-^)

PS.桃ママさん、松山総合公園の猫ちゃんや東温市の河原のワンちゃんに会いに行ってくださり、ありがとうございます。m(__)m

いつも、ダンディーわさびくんの写真を楽しみにしています。(*^^*)
マルちゃんにとって、先輩わさびくんですね。
投稿日 2012-04-26 01:21:03

わたしも姉デカ?ミッション遂行(・o・)ゞ!

皆さん☆お疲れさまです(^^)/v
ミーママさん☆猫ちゃんママさん☆皆さん(^^)いつもマルのこと気にかけてくれてありがとう(^3^)/♪♪♪

お姉ちゃんデカ!?のつもりで(*≧m≦*)☆☆可奈ママも愛媛県愛護(殺処分)センターへ《負傷猫》について問い合わせました( ̄0 ̄)/

※負傷猫…ケガなどをしてセンターに持ち込まれたり、センター職員が保護をし、センターに入ってきた猫。

4/24(火)13:35…対応《モチヅキ獣医》

モチヅキ獣医の話し…
『(愛媛県の場合)負傷動物がいる場合、松山市以外はセンター(愛媛県殺処分(愛護)センター)が行く。センターから遠い場合は市町村や提携している獣医(動物病院)が行く事もある。
その後、ケガの具合によりセンターや提携の獣医が応急処置はする。飼い主が名乗り出ない場合は処分。保管期間は通常(捕獲)と同じ7日間。』
とのこと。

※…松山市は中核市なので松山市保健所管轄だそうです。殺処分は愛媛県愛護(殺処分)センターで行うようです。

Q…飼い主さんに戻る事は少ないですよね。ほとんど殺処分…それは保護や拾得というより【捕獲】が適切では?

A…捕獲ではないと思います。

中には治療もしてあげない子も居て、ほとんどが殺処分なら【捕獲】と言う言葉がやはり適切かと思いモチヅキ獣医に言ってみました。でも、『違う。』とのこと。

Q…ケガの具合により治療とは?例えばよくある、猫同士のケンカで足や手を骨折し、足や手がブラブラした子などは?

A…それ以上悪くならないように、他の猫と離して保管。

Q…Σ(゜д゜;)応急処置されてるんですよね!?添え木などの応急処置もしてあげないんですか?

A…経過はみていきます(汗)(汗)

モチヅキ獣医は…
『猫の捕獲はしないが(してはいけないので)負傷動物…負傷猫に関して、居たら収容するということが動物愛護法、法律で決まっているから収容する。』
と言っていましたが、4/23に美羽さんが松山市役所生活衛生課に問い合わせてくれた松山市役所の話し!おかしいですね…

美羽さんが(4/23)松山市役所生活衛生課問い合わせた中の…


矢が刺さってるとか…、(ワイヤーが巻かれるとか?と聞くと、ながい氏、そうですと相槌を打つ)故意にやってる場合は拾得します。見た目が明らかな場合は、もちろん警察に届けます。

それ意外では、通報されても動かないとの事。

↑↑↑
美羽さんにも確認しましたが…
【それ以外】とは、明らかに手を加えられてのケガ以外に松山市役所生活衛生課は【動かない】そうです。
モチヅキ獣医に『負傷猫や動物がいた場合、収容しないのは法律違反ということですか?』とも聞いたところ、モチヅキ獣医は『収容しない事(動かない事)はありません。法律ですから』と言っていました。
って事は・・・負傷猫の通報にも『明らかに手を加えられた以外は動かない』松山市役所生活衛生課は法律違反って事(@_@)??

美和さんが問い合わせしてくれた松山市保健所《ミスター木村獣医》も
『《今から飲みに行くんやけど、ダンボールで子猫が捨てられとるけんちょっと取りにきてヨ》など言われたら取りに行く。全部アップして(写真をホームページに)それにわれわれが対応する体力がない』
って言いよったみたいやけど…
飼い主(迷い犬猫の)や里親を探しているとも言われゆうホームページに写真をアップすることすらできんのは、やっぱり猫は処分が目的やろうかね!?
それなら『保護』とか『拾得』ではなく、美和さんも言われとおり『捕獲』という言葉が適切やと思いました( ̄^ ̄)!
また、ミスター木村獣医さんは負傷猫じゃなくても《拾得》とか《保護》とかって呼び名の…本名《捕獲》に24時間…お正月も血税からのお給料もらって?対応するがやね(--;)…
センターのモチヅキ獣医は『猫は捕獲してはいけない』って言いよった!
けんど、職員の体力がもたんと言う理由で里親さん探すためにホームページにも載せんって殺人処分目的としか思えん意図で保健所やセンターに連れて行くのはやっぱり『捕獲』!松山市保健所も…もしかして…法律違反(°Д°)??

まだまだ謎だらけ(_´Д`)ノ~~
ミッション継続します(-゜3゚)ノ☆☆
投稿日 2012-04-26 16:52:06

「災害時に備えペット手帳」(東京都町田市)タウンニュースより一部抜粋

ミーママさん、皆さんお疲れさまです。(^-^)

美和さん、美羽さん、可奈ママさん、いつも電話での問い合わせありがとうございます。m(__)m


[町田市は、災害時におけるペット同行避難などの対策に役立つ「動物健康管理手帳」を作成し、希望者を対象に配布。

犬の飼い主には、2012年度の狂犬病予防注射実施時に配布。その他の動物の飼い主の希望者は保健所で配布。

手帳の内容は、
災害時の迷子動物の在り方、非難所でのペット対策、家庭で準備しておきたい災害時対策などの説明。
その他に
「常備薬」「予備の首輪」「トイレ用品」など、災害時のペット用備蓄品リスト。
「病歴」「服用中の薬」「性格・特徴」など、災害時の同行避難に備えた情報記入欄、ペット避難時の連絡先も記載。」

°☆°…☆…°☆°
昨年の東日本大震災の時に、被災地の避難所におけるペットの対応や同行避難が問題となったので、作成されたようです。(^-^)

以前、コメントされてた「にくきゅう手帳」と、内容は、似ているようです。
この手帳を非常持ち出し袋に入れて、避難すれば、災害時のペットのトラブルは、防がれやすくなるのではないかと思います。

災害時の対策などはそれぞれの地域で考えられているでしょうが、このような手帳を作成する地域が増えますように。
そして、ペットと一緒に避難することが、ペットの大切な命を守るために必要だと認識してほしいと思います。(^-^)

以上 情報提供でした。(o^∇^)o
投稿日 2012-04-26 21:34:17

松山総合公園

ミーママさん、皆様、こんばんは☆いつも調査 、報告、パトロール、ありがとうございます☆(^人^)

今日、一年振りにミーママさんの所へお邪魔する前に、松山総合公園へタクシーで行こうと思っていたら「タクシーは、そんなに通らないし、初めてだと どこを曲がったらいいか分からないだろうから」とミーママさんが猫ママさんに連絡をして下さり、猫ママさんも快く引き受けて下さり、Kちゃんと一緒に空港までお迎えに来て、松山総合公園を案内して下さいました(^人^)お心遣いと優しさをありがとうございます☆

松山総合公園は「猫に餌を与えないで下さい」とか「猫のフンに住民が迷惑しています」という冷たい看板が至る所に立てられていましたΣ(・□・;)←ブログで紹介されてた通り!どこに家がある?園内は綺麗なツツジとお金が掛かった搭(?)とちょっとした遊具に木々達。家なんてなかったですよ~。

園内は、すっごく広くてワンちゃん、猫ちゃん達が走り回るのに、良さそう♪と思ったのですが、松山総合公園はワンちゃん達のお散歩も禁止なんですって!これも、看板がありました!そんな公園聞いた事がありません(;゜0゜)

異常な看板にドン引きです。

まっくろくろの猫ちゃんファミリーが「にゃ~お」とちょろりと出て来てくれて、私たちの行く方へついて来てくれて、本当に可愛くて、癒されました♪( ´▽`)♪カワイイ♪カワイイ♪

刃物で切られた痕が生々しく残っていた子は、人を怖がり、警戒心が強く、遠くから見るだけで、近くへ来てくれませんでした(>_<)
人懐っこい猫ちゃんに、なんてひどい事を!

松山総合公園に勤務している職員さん方、虐待をしている人が居ないかのパトロールして下さい!餌をあげる心温かい人をマークして、何をなさっているのですか?
投稿日 2012-04-26 22:17:34

総合公園で続いた猫虐待が止まっています。ということは…

こんばんは アグネス お姉さんお元気ですか?o(^-^)o
前に書いた、松山総合公園管理事務所のドアに貼り付いて、ママと聞いた職員たちの大声や笑い声。
すぐブログの話を言っているとわかりました。
「猫・・虐待・・・ヤバイですよ・保健所から情報提供があって・・ブログ・看板が・・」
あの日、公園を探索中、ママとまだ大人になってないクロちゃんに会いました。
クロちゃんは脇腹をナイフで切られたような傷跡を、犯人にされたのか隠すようチーインガムを傷口にくっ付けられていました。
近くの人なつこい大人の猫たちのヒゲは、タバコの火か、ライターでされたのかヒゲがちぢれ焦げていました。

昨日、総合公園に行くとクロちゃんは傷も治り、元気で走り回る姿を見せてくれました。
まだ小さかった身体も大きくなっていました。o(^-^)o
クロちゃん、愛嬌いっぱいでかわいいです( ^_^)人(^_^ )

後の大人の猫達もヒゲの縮れも直り、更なる虐待はないようでした。

両耳を削ぎおとされていた黒猫のオクマちゃんにも会えました。
オクマちゃんが去年耳を削ぎおとされ脇腹にはナイフ傷があった

今年になり人なつこかった白猫が公園のパトロール職員のバイクしか入れない場所で、頭を砕かれ死んでいた

春前に中腹にいた白猫と頂上付近のクロちゃんが脇腹を切られ、傷を隠すようチーインガムが傷跡に付けられていた

ブログで虐待のことを騒がれる

管理事務所のドアの外で、「虐待・・まずいですよ」の職員達の話し声をさくらたちが聞く。

美和さんが、松山保健所に電話してミスター木村とかいう人にさくらが提案した看板のことを話してくれる ↓
保健所のミスター木村とかいう獣医が、
★今、総合公園が爆発している★ と美和さんに言った。

ミスター木村とかいう獣医さんの言葉にママもさくらも??と引っ掛かりました。
以前、ミーママさんも書いていたように最初「松山総合公園とは?」で検索するとこの犬達のSOSの「松山総合公園とは?虐待を煽る看板が・・・」がトップページで出てきていました。
でも山口県防府保健所の細工の様に突然消されたままです。

このブログの「総合公園の猫虐待について」書かれた記事を、故意にヤフーとGoogleに役所の特権で消させているのを知っている人じゃなければ、総合公園が今爆発しているとは言わないよ。
とママと話しました。
ボタンは「意味がわからん??( ̄▽ ̄;)?」でした。

だって、松山総合公園に花見にでも行こうかな。
って思った人が検索しても、この犬達のSOSは故意に役所か中村知事がGoogleやヤフーの役所との提携で消しているわけだから、花見客なんてブログのことも猫虐待のこと知らないもん。

(このブログのお姉さん達の調査でヤフーやGoogleは官公庁と契約していて役所にとって都合の悪い記事は削除できることを知りました。
情報操作は資本主義世界では違反のはず)

ブログを読み猫の虐待やパトロールのことを、公園管理事務所に知らせた保健所の人って、保健所の野犬捕獲課のリーダーとかいわれている木村獣医さんじゃないのかなあ。

賢いかもしれないけど、★捕獲★を保護とか収得とか、法律違反しないよう言葉だけ上手にすり替えて、美和さんが手玉に取られてるもん。

猫は、犬のように捕獲する法律がなくて捕獲を今までしなかったのに、保護とか言葉を変え捕まえ出したのはこの頭のいいミスター木村獣医の裏の仕事だったりしてね…
と、さくらとママはクサいかも(-o-;)(*^^*)と思い始めました。

でも、このミスター木村とかいう獣医さんは、職員が虐待しているならやめさせたいと、ブログで騒がれていることを公園管理事務所の職員に知らせたとする

普通の人が猫の頭を砕いたり耳をナイフで削いだり、脇腹を切ったりしていても消されたブログのことは知らないはずだし、虐待は減らないはずです。

最近ナイフで人なつこい猫を虐待していないのは、虐待犯人がブログを知って見たから?
じゃあ公園職員がやっぱ怪しいと言うこと。

それか、動物嫌いは嫌いな者同士気が合うから、パトロール中の職員が普段猫を処分してくれといいながら石を投げていた住民たちに、「ヤバイですよ。ネットで書かれていますよ。私なんて餌を回収していたら後ろ姿を写真にとられブログに載せられていますから」と伝えたかもね。

でも、ママと公園を探索しても、以前のように新たな虐待を見ないということは、ブログで告発した効果だと思います。

やっぱり美和さん達の公園パトロールや聞き込みをブログに書くことが虐待を
出来にくくさせてるということだと思います。

美和さん、頭のいいミスター木村に丸め込まてる感があるけど、さくらがエラそうに美和さんの代わりに電話しても、美和さんの半分も話せないし、ママが電話すれば炎上しそうだし、電話もパトロールもいつもありがとうございます(^O^)

…(^-^ゞ それでリュウさん、ママが勝手に婿養子にって騒いでごめんなさい。
あ~恥ずかしくて(^o^ゞ

気にしないでください。
投稿日 2012-04-27 00:31:27

犬猫は法律ではもの扱いだよね(*^o^*)警察では?

みなさん、こんばんは。
猫は捕獲する法律がないもんだから、松山市保健所では負傷猫(犬)を捕獲じゃなくて、拾得って言葉にすり替えて7日ほどで殺処分してるんだよね?!(b^‐°)☆

警察は拾得物を半年とか保管してないのかなあ?
半年たてば拾った人の物になるって?一年だったっけ?

法律上は、物扱いの犬猫を拾得後、勝手に7日ほどで殺処分していいわけなはずある?

法律違反にならないよう拾得と言葉を変えた保健所の職員たち、
かえって、7日だけで持ち主が現れないから処分って、法律違反じゃないだろうかね?

皆さんはどう思われますか?(*^o^*)

この前からさくらに『勝手にムコ養子と言わないで!リュウさんも困るでしょ!?』って怒られちゃっておほほほほほ(b^ー°)、 照れてムキになるさくらもかわいいんだよねえ~。
投稿日 2012-04-27 01:44:08

みのりちゃん、松山総合公園のパトロールありがとうございました。m(__)m

ミーママさんから、福岡のみのりちゃんが来られる連絡を頂き、お会いできるのを楽しみにしていました。(^-^)

初対面なので、空港でわかるかな?と思っていましたが、ミーママさんからお人形さんみたいに、とても可愛いわよ…とみのりちゃんのお話を聞いていたので、空港の到着出口からフリフリのピンクの服で出てこられた可愛い女性をみて、すぐみのりちゃんってわかりました。(*^^*)

はじめましてなのに、不思議で、久しぶりに友達と再会したような気持ちになり、とても嬉しかったです。
小雨が降っていたのですが、松山総合公園の猫ちゃんたちも集まってきてくれて、おくまちゃんにも会えて良かったです。
展望台付近の猫ちゃんは、みのりちゃんに「ようこそ、こちらですよ」と展望台まで案内してくれて、とても可愛くて癒されました(^-^)

「公園に犬を入れないで」「猫に餌を与えないで」
「近隣の住民が迷惑しています」などのたくさんの冷たい看板に、驚かれていたみのりちゃんでしたが、松山総合公園は広い敷地なので、まだまだ、虐待をあおる看板がたっています。

私と一緒に行っていた姪っ子のKちゃんも
「看板に何てかいとるん?」
と看板が気になったようです。
読んであげると、
「猫ちゃんに餌をあげたらいかんの?ご飯あげんかったら猫ちゃんかわいそう」と言っていました。

Kちゃんは、時々、私と一緒にワンちゃん、猫ちゃんパトロールに行くのを楽しみにしています。
そして、大きくなったら動物たちのお医者さんになるそしてAKB48になると夢いっぱいです。

Kちゃん、動物を助けて、守ってあげる優しい獣医さんになってね。

みのりちゃん、小雨で寒い中、松山総合公園のパトロールありがとうございました。m(__)m

また会える日を楽しみにしています。
お土産ありがとうございました。m(__)m
投稿日 2012-04-27 03:24:08

皆さん、おはようございます\(^o^)/さくらちゃん、皆さん、松山総合公園のパトロールありがとうございます。m(__)m

私も松山総合公園に行きましたが、脇腹にナイフで切られたような傷があり、それを隠すようにガムをくっつけられていたクロちゃんのケガもよくなっていました。
また、最近、虐待されている猫ちゃんを見かけていません。
と言うことは…。

さくらちゃんが考えているように、松山総合公園の猫ちゃんを虐待している人は、このブログに虐待していることをかかれているのを職員から聞いて知った人か又は、このブログをよく見ている職員たちという可能性がありますね。

昨日、松山総合公園に一緒にいったKちゃんは五歳ですが、あの冷たい看板をみて、間違っていると思ったのに、松山総合公園の職員たちは、毎日見ていて、何も思わないなんて、麻痺してしまっているのでしょう。

美和さんのコメントにありましたが、
松山総合公園では、木刀をもって猫を叩いて虐待していた公園緑地課の職員が市民からの苦情の電話で移動になったそうですが、今も、虐待をしている職員たちが残っているということが考えられます。

このブログで虐待の事実を書いたことで、松山総合公園の猫ちゃんたちへの虐待が最近みられないのだと思います。
さくらちゃんが、言っているように、ブログで告発した効果ですね。

皆様、いつもパトロールや問い合わせや調査、お疲れさまです。m(__)m

これからも調査のうえ、このブログに事実を書いて、虐待0、殺処分0に向けて頑張りましょう。
投稿日 2012-04-27 09:50:54

~マルちゃん&可奈ママ奮闘記~お散歩デビュー編

皆さんこんにちは(*^^*)
マルちゃんの写真アップありがとうございます\(*^▽^*)/☆

ワサビもマルもラブリィ~ちやぁ( ´艸`)

猫ちゃんママさん(*^▽^)/★*☆♪マルぅ、可奈ママに似いちゅうろうか(*≧m≦*)
可奈ママは、
『マルと私、似いちゅう?似いちゅうろうか?似いちゅうかえ?』と、ウレシそうに連発しよったぁ☆☆
北も密かに似ちゅうと思うちやぁ~(*≧m≦*)ププッ

皆さぁ~んO(≧∇≦)O !!
猫ちゃんママさんが、コメントしてくれちょったけどO(≧∇≦)O !!

そうなが\(*^▽^*)/
マル☆お散歩デビューをしましたぁ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
やったぁ~
(*^_^)/▽☆▽\(^_^*)

一昨日(4/25)、北は仕事休みで、マルに会いにε=ε=( ´艸`)
マルぅ~またまた来ちゃいましたO(≧▽≦)O

マルときたら(^o^;)またまた、また来た!?
と、言わんばかりの顔(* ̄・ ̄*)…

北と遊ぼうや( *^-^)ρ(^0^* )
と、寄って行くと、この間よりは警戒心も少なく♪何も持ってないのに、手をペロペロ(*´∇`*)
やったぁ~\(^o^)/♪チョー!嬉しいちやぁ~(*^▽^)/★*☆♪大喜びの北♪

よぉ~し(^O^)/
今日は、玄関から外に出てみようかぁ~
ワサビ兄ちゃんに貰ったハーネスをつけて(*^-')b

北が、ハーネスしちゃうO(≧▽≦)Oまかしちょき(^○^)v

…。ん!?
どうやってするが?

?!(・◇・;) ?

えっと…。北の左手入れて、右手入れて通すろ…。

?!(・◇・;) ?

待てよ…。ここに、北の頭入れるろ…???
ん!?北の頭はでかいき入らんきヾ(--;)

え~。どうやってするが( ̄▽ ̄;)と、いつものように、マルの前であたふたo(T△T=T△T)o
マルはと言うと…。何してるの(・・;)?と言いたそうな顔…。
可奈ママもやり方分からず…2人であたふた(^^;)(;^^)

まっ!!何となくわかったき、マルにしてみよう(^○^)と、装着(*^-')b

OK♪( ̄▽ ̄)ノ″
マルが外に出て、パニックになって一人で走って行っても大丈夫なように、首輪にミャーコ&小太郎のリードをつけ、ハーネスにはマルのリードをつけ、準備OKε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

外へ行くぜよ!行くぜよ!!

が、しかし…。
お気に入りの場所から動かないマル…。

よし、まかしちょき(o^-')b
廊下まで、北が抱っこしちゃうO(≧∇≦)O !!
おぅ~☆抱っこしてもおとなしいマル(*´∇`*)

廊下に下ろすと、なんと☆マル自ら、トコトコ歩いて行きゆうちゃ~O(≧∇≦)O !!
すごぉ~い!!
玄関はどうするかな?と見守ってた北。やはり、段差があり困ってる様子…。

OK(*^-')b
北にまかしちょき!力はあるき(* ̄^ ̄*)v
マルを抱っこし外へGOε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

外に出たマルは、色んな事に興味津々☆
玄関前にある観葉植物をクンクン♪風の匂いをクンクン♪
周りをキョロキョロ♪
可奈ママんちにいるつばめちゃんにも挨拶。

マルぅ次はどうする?と声をかけると、前の道路までスタスタスタε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

え~ヾ(≧∇≦)〃すごぉ~いマル!自分から道路の方へ行ったちやぁ~♪

と、喜びよったのもつかの間…。一台の車が入ってきて、そのまま固まってしまったマル…(>_<)本当に怖いんだね…。

車がいなくなると、一目散に可奈ママんちの駐車場へ。少しここで休憩しようか(*´∇`*)

可奈ママと、
玄関の辺りに、小屋を置き昼間ここで過ごせると、外の空気も吸って、色んな物が見えてマル楽しいと思うがよ(*´∇`*)
と、話しよったら、玄関に座ってた可奈ママの横で、瓜姫ちゃんの靴を抱え、くつろぎのポーズのマルぅ(*^^*)

そろそろ、家の中に入ろうか…。と、マルと入ると、すごい勢いで引っ張るマル!!
ちょっと待って次は何(・vv・)?
と、引っ張られるまま行くと、

なんと!!

マルが散歩に行けるようにと、可奈ママがいつもマルと過ごしていた庭の方へダダダダァε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

ひぇ~!!待ってマルぅ~。と言ってるうちに、マル自ら庭へジャ~ンプ(*゜∇゜)

すごいマルw(*゜o゜*)w
玄関の段差は怖がってたのに、庭へ下りるのはOKながやぁ~(*´∇`*)
庭が好きなのねぇ~(*´∇`*)

と、のんきな事を言う間もなく、ドドドドドー!!と、大好きな場所へ突進ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

…。あれれ?一瞬、猪走行???
ん…。気のせい気のせい( *- -)

お隣さんの塀に手をかけキョロキョロ☆
いやぁ~♪あそこに行きたいちやぁ~と、言わんばかりのマル。
そこは、ダメだよマル!と必死にリードを引っ張る北。

…。キャー\(>o<)/
ふと気がつくと、可奈ママが干していた洗濯物の間に入り込んでた2人…。
ごめんなさいm(;∇;)m

マルぅ~。戻ろうよ~。と話しかけたら、また次は別の塀に前足をのせ、気持ち良さそうに風を感じるマル。
大好きな庭でゆっくり過ごし、家の中へ。

今からおやつタァ~イムO(≧▽≦)O
マル、可奈ママ、北で頂きまぁ~す( ̄人 ̄)☆(可奈ママごちそうさまでした♪)

かなりの緊張と、おやつを食べての満足とで、目をつぶりウトウト昼寝を始めたマル…。
いつも、可奈ママファミリーしか見せないと言う、くつろぎポーズになり、すごく嬉しい北♪

可奈ママ、お昼~夕方にかけて貴重な時間ありがとう<(_ _*)>☆また一緒に散歩させてね♪と、可奈ママんちを後にしました…。

と!!!思いきやO(≧▽≦)O

何と!昨日も、仕事帰りにマルに会いにε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

仕事終わりに可奈ママと電話してて
『今日、マルまだウ○チが出んがよ…。』
と、話しがあり心配になりマルのもとへε=ε=( ´・ω・)

可奈ママんちに到着(^o^)/

すると!!
北の顔を見た瞬間、マルウ○チがぁ~。ワォーw(*゜o゜*)w

北の顔を見た時、マルが立ち上がり、シッポも立ったき、
いやぁ~♪北に会えて嬉しいがぁ~と、言った矢先の出来事で…。

マル、スッキリしたろうけど、昨日も散歩したき、今日も行こうかぁ~(*´∇`*)

やはり、今日も、ハーネスをつけ、リードも2つ付け、行くぜよε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

おぉぅー!!
スタスタスタと玄関を下り外へ☆
可奈ママんちの駐車場の所で一旦ふせをして、周りをキョロキョロ、クンクン(*^^*)

すると、可奈ママんち前の家の垣根の下に、スタスタスタ…。
ちょこんと座りくつろぎポーズ☆

可奈ママと北
『そうやね!マルは山におったがよね…。木の下とかが落ち着くがやろうね』
と、しみじみ話した2人でした…。

垣根の下で、少し過ごさせて頂き、
『そろそろ暗くなってきたき、家の中に行こう』
と可奈ママが言うと立ち上がり家の中へ(*^^*)
すご~いO(≧∇≦)O !!
マル人間の言葉わかるんだね(*^▽^)/★*☆♪

昨日は、外での大好きな場所もわかり、またまた進歩ちやぁ~☆
少しずつでいいき、外に慣れて行こうね(*^-')b

と、マルとお別れをし(;_;)/~~~

北を見送りに、可奈ママが外まで来てくれて、2人で空がきれいだね~☆と、うっとり眺めていると!!

ピカピカピカ☆
2人で飛行機かなぁ~と眺めてると!!

またまた、ピカピカピカ☆
えっ?また飛行機…???

へっ???
15~20分の間に、ゴォー!と言う音と共に、あっちからも、こっちからも、赤、白、緑、いろんな色に光る物体が約10機…。

ほへぇ~w(*゜o゜*)w
こ・こ・こ・これは…。まさか、UFO☆
と、空を興奮し眺める可奈ママと北でしたぁ~(*´∇`*)
投稿日 2012-04-27 12:57:55

お姉さんデカ3番バッター、ミッション遂行!!

皆さん、お疲れさまです(*^_^*)

美羽さん、可奈ママさんに引き続き、お姉さんデカ3番バッター?で美和も松山市保健所へ【負傷猫】について問い合わせしてみました(^-^)v

4/25(午後)

対応はヒサイ氏。

Q○○と申しますが、お伺いします。
負傷動物は拾得の扱いですか?

A通報してもらった人に現地で待ってもらっていて、拾得者として書類を書いてもらう。

★ヒサイ氏によると・・・

市民だけでなく公園職員からの通報でも愛玩動物(犬、猫、フェレット等)で負傷していれば救出という形で出向き、路上で負傷している場合も、公園内で負傷している場合も血を流してグッタリ倒れているとか、自立歩行できないものは回収する。
虐待で異物が刺さったり、巻かれている場合はほとんど動けない状態なので、回収に出向くとのこと。

(美羽さんが問い合わせした松山市役所生活衛生課分室のながい氏は【故意にやってる場合は拾得するが、それ以外では、通報されても動かない】との事でしたが・・・松山市保健所の言っていることと食い違っています(@_@))

★負傷猫というのは動物愛護法で市民から報告を受けたら動かないといけないという決まりがあり、捕獲にはならないとのこと。

(可奈ママさんが問い合わせした殺処分センターのモチヅキ獣医と同じく法律を盾に言葉の誤魔化しをする( ̄∇ ̄+))

Q救出ということは負傷猫を保健所で治療をして元気になったら放すなり、譲渡なりしますか?

A基本的に止血程度の応急処置しかでき、投薬などはしない。3日程度の収容期間なので怪我の程度によったら、どこまで対応できるかというのがどうしてもある。うちに入ったら飼い主探しという形で公示し、その期間を過ぎたら殺処分ということになる。負傷猫も申し出があれば譲渡するが、そういう人がいないのでほぼ殺処分になる。

(負傷動物はHPにも載せてないから生きるチャンスが0に等しい(>_<))

Q負傷動物は年間どのくらい収容され、譲渡されますか?

A今年から負傷動物の収容数の統計をとり始めたので、まだ数字がでない。


Q収容期間を終えて、愛護センターへ送られたら治療はしてもらえますか?

A最低3日はうちに置かないといけないので、3~5日位の収容期間を終えて、愛護センターの週2回の殺処分日当日に移送し、即日殺処分になる。
(殺処分センターでの治療なし(>_<))

★松山市の【動物の愛護及び管理に関する条例】の第11条で公示は2日間と決まっているが最低3日という形で収容期間を延ばしているとのこと。以前、野犬捕獲の問い合わせをした際、一週間保管すると聞いていたので確認すると、飼い主がいると思われる犬猫については返還率を上げたいので、最低一週間は保管しているとのことでした。

★負傷猫は止血程度で治療もされず、動物愛護法を盾にし、最初から殺処分目的の救出という形にすり替えて捕獲されています。

★予算の問題もあるかもしれませんが、負傷動物にできる限りの治療をして頂き、市民の目に触れるようHPに載せるとか譲渡率が上がるように努力して下さい。とお願いし、電話を切りました。

まだまだ納得がいかず、疑問が残るので調べてみようと思いますo(^-^)o

PS ☆みのりさんへ

昨日は九州からはるばる松山入りして下さり、松山総合公園のパトロールをありがとうございました(*^o^*)次回は合流できると嬉しいです♪
猫ママさん、Kちゃんも一緒に仲良くパトロールありがとうございますv(^-^)v
投稿日 2012-04-27 13:05:48

『クリーンボランティア』について

皆さん、こんにちは(^o^)/

いつもお疲れ様です。(∋_∈)

美和さん、ミスター木村獣医の再インタビュー有り難うございました。m(_ _)m

ところで、大阪枚方市の山田池公園にねこちゃんパトロールに行ってきました。( ̄∀ ̄)

ふと公園事務所のガラスばりの入口付近や公園事務所から目と鼻の先にある掲示板に目をやると、

『クリーンボランティア募集』

の張り紙がしてありました。

さっそく公園事務所の女性職員さんにお話を伺いました。

☆私は山田池公園の猫ちゃんにごはんをあげている者です。

(以前、公園事務所職員の話から遊歩道以外はねこちゃんの餌やりはOK)

新しい看板に、猫にエサをやっている方へ
①置きエサをしない。
②フン等の清掃をする。

とも書かれていたので、掃除をしたいのですが。。。

①の場合、猫ちゃんのごはんは、器を使わず食べれる量を(ゴミにならないように)あげています。

また、猫ちゃんのごはん(キャットフード)が残っててもカラスが、一つ残らず食べて跡形もありません。

公園内に猫ちゃんのうんちなどあるなら、片付けようと思いましたが見当たりません。

と話しました。

☆女性職員さん
ああ、そうですか。クリーンボランティアさんが掃除していますからねぇ。

と。

無償でクリーンボランティアをしている方がいるとの事で、なんだか嬉しくなりました。(^O^)


クリーンボランティアの登録用紙には、

①クリーンボランティアには、山田池公園を綺麗にしたいと思う人であれば、誰でも参加できる。

②ボランティア作業は、午前9時から午後5時の間、好きな時に好きなだけ行うことができる。

③作業を行うときは、できるだけボランティアジャンバー等を着用する。

④使用した用具類および集めたゴミ等は所定の場所に片付ける。

『無理をしないで楽しくボランティア!』

などと書かれていました。

善良な方達、動物好きな方達と協力し、動物にとっても人間にとっても安心でき、心やすらぐ公園にして頂けたらと思います。

ちなみに、その日私は、個人的に袋を準備して公園内を掃除しましたが、ねこちゃんの置きえさやふんではなく、様々な目的で公園を訪れた方達の残していったゴミばかりでした。(ToT)

山田池公園のねこちゃん、

人間が公園を汚してごめんね(∋_∈)

また、元気な姿みせてね。(=^. .^=)ミャー
投稿日 2012-04-27 17:53:00

遺失物法に松山市保健所はチョ~違反だ( ̄∀ ̄)

( ̄∀ ̄)リュウでおまるでごじゃる("⌒∇⌒")

暑くなってきたな。
黄砂は飛んでるが鼻炎も良くなりマジ絶好調になってきたぞ("⌒∇⌒")
リュウ様のチョ~大好きなゴールデンウィークと夏が来るぞ( ̄∀ ̄)

明日は久々に釣りと潜りだ。
夜は寅吉を連れて猫太郎の家でオレがサザエを焼き、釣った魚を料理だ( ̄∀ ̄)うまいぞ~リュウ様の手料理は(o⌒∇⌒o)

マジ真面目すぎる猫太郎も、新年度とかで、上司や部下が変わり飲み会や仕事でバテ気味だ( ̄∀ ̄)
新鮮な手料理で癒してやらないとな("⌒∇⌒")

おっと、さくらママさん( ̄∀ ̄)リュウ様はチョ~自由に生きたいから、誰かのオンリーワンにはなれないな( ̄∀ ̄)
まだムコ養子には行けない。
だが(o⌒∇⌒o)
『坊や達お帰りカフェ』が、ミニスカポリスか、ミニスカ白衣コスチュームで『お帰り~リュウちゃ~ん(*^o^*)(*^^*)(*^Θ^*)また~かわいい眉毛が消えちゃって~書き書きしちゃう~』
って迎えてくれるなら( ̄∀ ̄)
『オイオイ誰がマジックでグイグイ書いてんだ!?“〆(^∇゜*)オレはマジオモチャじないぞ』って~猫太郎を引っ張っていくぞ( ̄∀ ̄)妄想が膨らむ・・・("⌒∇⌒")

おっと、それはそうと、さくらちゃん、さくらママさん、ミーママさん 負傷猫や負傷動物を拾得て~言葉を使い捕まえ結果一週間ほどで殺処分しているんだな。

そりゃあ遺失物法チョ~違反だ( ̄∀ ̄)

もっとも( ̄∀ ̄)松山市保健所リーダーのミスター木村獣医は、以前もミーママさんに『ブログを見ている』
て~悪びれず言ったように、昨夜のさくらちゃんや、さくらママのコメントをチェックして、また逃げ言葉を考えてるだろうよ。
さくらママさんが書いたように犬猫は物扱いになると、猫太郎の嫁さんからメールが来てたぞ。

てーゆうことは負傷猫や負傷動物を、保健所や県の動物愛護センターが拾得名目で回収に行き、一週間ほどで殺処分とは、道に落ちている壊れたカメラや時計の落とし物を、警察は一週間ほどで廃棄しているのと同じだな。

拾得物は遺失物法で、3ヶ月保管しないといけないんだよ。

拾得の届け出から警察署で3ヶ月経ち、拾った人が欲しいと希望していた場合は、その人に引き渡す。
取りにくるまで更に2ヶ月警察は拾得物を預かれる。
誰も受け取らない場合らは、警察は『県』に売るなり処分するなり任せる。

保健所獣医は、犬と違い猫は捕獲にいく法律がないため、法律違反と言われないよう
『捕獲でなく拾得だ』とワードを改めたんだったな。
『 拾得 』とワードを使い3ヶ月処分してはいけない物である負傷猫を殺処分していることは、木村獣医さんよ。
リーダーからして法律違反だな ( ̄∀ ̄)

後はお前たち頑張れよ( ̄∀ ̄)
投稿日 2012-04-27 20:08:32

チャージに時間がかかります( ;´Д`)

お疲れ様です
(o^∀^o)

寝ながら、コメントアップするの止めまぁ~す
(^◇^)┛
睡魔に打ち勝ちます
(`∇´ゞ

オレンジ戦車の砲撃って、燃費が悪過ぎるんですよねぇ(笑)
( ̄∀ ̄)
1発ぶっ放すと、チャージ時間がかかるという…マイナス面(笑)

命中するよう射程圏内を計算しま~す
(≧∇≦)

やっぱり可奈ママはパワフル~です(笑)
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
投稿日 2012-04-27 20:56:42

負傷動物について(尼崎市役所ホームページより)

ミーママさん、皆さんお疲れさまです。

美和さん、いつも問い合わせお疲れさまです。m(__)m
負傷猫について検索してたら、こんなの見つけたので参考までに…!!

《尼崎市内の道路、公園、広場その他の公共場所において 病気やケガをしている所有者のわからない犬やネコなどの小動物
(雀、ドバト、カラス等の野生動物は除く)を発見 した場合搬入すれば、応急処置を受けられる。

搬入時間は、各動物病院の診察時間内。

搬入前に必ず 動物病院に電話すること。》

以上。

負傷動物救急指定動物病院が、その年度、年度で決められるようです。(^-^)

ちなみに、平成24年度は計28ヵ所。

動物病院にも、救急指定病院システム的なものがあることを初めて知ったので、記載させていただきました。

まだまだ、皆さんと共に、動物虐待0、殺処分0に向けて、頑張って行きます。(^O^)/

☆☆~☆~☆~☆~☆☆

お疲れさまです。体調には気を付けてくださいネ!
投稿日 2012-04-27 22:38:43

★コメントがいっぱいになりました★

みなさん、いつもコメントありがとうございます(^o^ゞ

こちらの記事のコメントはいっぱいになりましたので、新しい記事の所へコメント投稿をお願いします。
投稿日 2012-04-27 22:55:25
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR