犬達のSOSちょっと番外編またまた春に国外逃亡したミーママが帰国時メンバーと生徒達に送ったメール2012年5月1日08:28

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】


FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

★ 愛媛県東温市市役所の市民環境課のkon係長達と、地方局内・愛媛県保健所の
(現、愛媛県食肉衛生検査センターに異動)のToku〇獣医の行った、2011年1月末の、当時盛んだった致死量睡眠薬餌捕獲。
(犬達のSOSのブログ告発で3ヶ月後には致死量睡眠薬餌は中止になりました)
他のワンちゃん達のようにショック死しなかったものの、目だけ開いて寝たきりになった大きな野良犬がいました。
その野良犬、姫ちゃんを愛媛県動物愛護センターの毒ガス室の1日前に救出要請し、姫ちゃんは助けられました。 しかしセンターの譲渡書をめぐりブログを消さないと、姫ちゃんを渡さないと言う嫌がらせが、ある人達からありました。
ロンちゃんが【こんな策略や隠ぺいをする人がいるなんて】
と大泣きした時、ミーママが言った言葉です。
その後4ヶ月間、人を怖がり震えるだけだった姫ちゃんは、譲渡の陰謀を知った里親さんや沢山の方達の善意を得てミーママの所に戻り、短期間で劇的に元気に綺麗になり、シッポを振ることもできるようになりました★
愛媛県東温市市役所とは?犬達のSOS!姫ママちゃん② ロンより002 
東温市犬達のSOS⑧致死量の睡眠薬餌から奇跡的に生還したシロ犬 
入院時の姫ちゃん
    ↓
2011年6月13日にミーママの家に連れてこられた姫ちゃん
愛媛県動物愛護センターの毒ガス室殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑩004
2011062618110000.jpg
当時ミーママは
『17キロの姫ちゃんが怖がらずに、自力でおシッコに行ける日まで抱いたこの手は離しません。いつか怖がらずにお外も一緒に行けたらいいねo(^-^)o』 と言って、毎日屋上までの32段の階段を抱っこして上り続けました。

ミーママの家で別犬のように安心し、美人になった姫ちゃん
虐待捕獲の末、毒ガス室の殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑪&プリンス銀次郎.犬達のSOS004 
殺処分なんてさせないと頑張る熊本市動物愛護センターへ犬達のSOSの皆からクリスマスプレゼント①008 
犬達のSOSちょっと番外編またまた春に国外逃亡したミーママが帰国時メンバーと生徒達に送ったメール

(*^_^*)はあ~い。皆様、ただいま。 お元気でしたか
(*^_^*)
常夏の笑顔の国、いつものタイランド春のレッスンから昨夜遅く帰ってきました(*^_^*)
例年通りならとっくに、花粉と黄砂の時期を避けレッスンと野放しの旅に出ていたはずでしたが、ブログとボランティア活動で、ばたばた次から次にヘルプ要請があり(*^ー')なかなか日本から出られず現地でのレッスン予定を変更してもらっていた状態でした。
・・
松山総合公園で、松山市保健所の獣医達に捕獲された子犬のこともブログやメールで呼び掛け 何とか殺処分の期日3月21日迄に里親が現れ、!(〃^ー°)ホッとしました。
でもあと、一つ旅立てない理由が・・・・
山口県の保健所問題と里親さんの所へ行ったワンちゃん達の様子が気になったからです。
ただ野良ちゃんを苛めたり石を投げ追い払ったりせず、ご飯をあげてくれている山口県防府市の会社の社長さんや従業員さん達の知らせ も入りました(*^_^*)
山口県の捕獲殺処分側の防府市役所の清水正博(元)課長や、保健所の公務員獣医達のあまりの非道さを知り、山口県人って?て思っていましたが、山口県人の中にも優しい社長さんや従業員さん達がいらっしゃる事を知りとても嬉しく思いました。m(_ _)m。
出来れば人を怖がらないワンちゃん達は、会社で去勢避妊をして従業員さん達で登録をし世話してくだされば 役所に捕獲され殺処分される事もなくなるのだけれど・・・。
と思いながら、やっと 日本を飛び立てました。
普段なら春は1ヶ月 、中近東やアジアでダンスレッスンをしながら旅をしているのですが、一週間ほどのこんなに短い旅は初めてでした。
ただバンコクについた翌日には杉の花粉や、中国の大気汚染を吸着した黄砂もないせいか、例年通り目のかゆみや鼻のムズムズはすぐ治りました。
今回泊まったのは、ハイアットやシェラトンが立ち並ぶ一角で、3年前に建てられたばかりの上品なホテルでした。
広いお部屋は寝室とリビングの2つに分かれていました。
最新の電子レンジや調理器具付きのキッキンや、ドラム式の洗濯機が付いていました。
高級アパートメントとして使う駐在員さんや、アジアのハネムーナや中東のお金持ちや、欧米の個人旅行の老夫婦が多く、子供連れの家族はいても叫び回り走り回る子供はいなく穏やかでマナーのよい客層でした。
レッスン後の買い物途中にトイレを借りに立ち寄った、日本人ツアー客の御用達バイヨークスカイホテルは、相変わらず賑やかで 各国のツアー客でごった返していました。
旗を持つ中国や韓国や日本人のガイドさんや、色々な国の言葉で叫ぶ子供たちがロビーをバタバタ走り回って、あの子供達の部屋の隣や下の部屋のゲストはうるさくて眠れないんだろうな…なんて圧倒されながら、それはそれで楽しそうだなってほのぼのしていました(*^_^*)

ホテルへ帰る途中、夜のセントラルワールド(旧ワールドトレードセンター)前を歩くと、毎日野外コンサートが開かれていて、屋台でイカ焼きを買って立ち見をしたりしました。
去年カンボジアに着いた翌日に東北大震災が起こりました。
現地友人の結婚式のお祝いをし、タイに戻ると東北大震災の寄付を募るチャリティーコンサートがこの同じ場所でお昼も夜も行われていて、たくさんのタイ人の若者達が大好きなイープン(日本)のためにと列になり募金をしてくれていました。

タイの首相は震災後、タイに住む日本人が日本に電話をかける際、電話代を期間を定め無料にしてくれていました。
私はその事をタイに移住したアフガニスタン人の知り合い達から聞き、『日本に電話かけてみるとわかるよ 』と言われ、無料になるナンバーを最初に押し試しに日本にかけてみました。
私はタイに行くと現地で買ったノキアの携帯を使っているのですが、確かにチャージ数は減っていませんでした。
日本の首相なら、日本に住む外人さんの母国が震災にみまわれた時、家族や知人の安否を確かめたり励ましたりする電話代を無料になどしないだろうと思い 、人にも動物にも自然にも優しいタイ人の心の広さや温かさに、ますますタイが好きになりました

今のインラック首相の前の、東北大震災の当時のアビシット首相さん、・・・m(_ _)m
3年前タクシン派の暴動に赤いハチマキをして、タイのオヤジのバイクの荷台にまたがり首相官邸広場の集会に集まり『日本から仲間が来てくれた』と紹介され赤の集団に拍手されてミネラルウォーターやお土産を もらっていたのは私ですm(_ _)m
目の前で銃を持っていると2名が連行されて行き 、アビシットさんの顔のポスターを、踏み絵のように踏むよう言われた私
『人の顔など私は踏めない。ごめんね(〃°°;)』と顔の所は避けポスターの端だけちょっと踏みました。
アビシットさん、ごめんなさい。そして日本人のためにたくさんの寄付 や配慮をありがとうございましたm(_ _)m
(*^^*)そんなことを思い出し 、野外コンサートを聞きながら、ホテルに毎日帰っていました。

そしてホテルに戻るとリラックス。
ロビーのソファーに座りゲスト用のコーヒーを飲んでいると、お仕事でドバイから来ているという家族も同じ時間帯に帰ってきて いつも、『ハ~イ。ミー』と笑って隣のソファーに座るのでアラビア語で『アッサラームアレイコム(*^^*)(^_^)v
『ワアレイコムサラーム!(b^ー°)』と挨拶し何となく雑談(笑)。
タイの他のホテル等では当たり前の、世界中から集まったエロ男性客(笑)達が風俗のタイ人女性を部屋につれこむ風景は このホテルでは全くなく、夜は9階にある広いプールで一人もくもく泳いだ後、サウナとスティームサウナ、ジャグジーに入り、エクササイズをして、そのまま朝まで8時間も眠るという生活をしリラックスしていました(*^_^*)

短い睡眠で頑張り続けていたみんな、ごめんね(b^ー°)☆
普段、日本にいる時は、やることが多すぎ1日平均3~4時間睡眠で食事も2回です。
私と違いうちの猫ちゃん達は、よく食べよく寝てよく遊び、猫ちゃん用粉ミルクで育てた長男猫は、すでに7、6キロのビッグ猫になって 獣医さんには痩せさせるよう言われています(*^_^*)
ワンコの姫ちゃんも、公務員達が行った致死量睡眠薬餌捕獲の後遺症で弱った肝臓がずいぶん回復し 、食欲が増し太りました。
もう元の17キロくらいではなく、もっとヘビーになっているようです 。
旅行中は 、姫のことをを大好きな元、犬が怖かったメンバーのロンちゃんが世話してくれています。昨夜『帰ったよ~』って遅く電話するといつものように姫との別れが寂しいようです(*^_^*)
虐待捕獲の恐怖で人間や男の人を怖がる姫は添い寝してくれ 、ゆっくり穏やかな話し方をするネジ巻き巻きの熟女のロンちゃんのことは 、安心しています

でも、今回こうして朝から欧米人に人気の寿司付きの豪勢な種類の食事、レッスンの行き帰りに道を歩けば美味しそうな屋台の匂いや魚やイカ焼きの香り…。
夜は私の大好きな 海老や貝を焼く香り…。
おまけに至るところにミスタードーナツ店 。
松山では一度食べると翌日にはウエストが広がるミスタードーナツの前を通らないよう意識していますが、もうどうにも止まらない 。
『(*^ー') 路上のワンちゃんや猫ちゃんが大好きなドーナツを持っていってあげないとね(*^ー')
サバーンタクシン船着き場からBTS駅に向かって歩く道は、夜はベンチで寝ている怖くないホームレス?さんと、ドーナツが大好きなワンちゃんがいます。 はい皆さん、おすそわけ☆(b^ー°)
えっと私のはチョコレートがのってる分( 〃▽〃)』
と理由をつけ自分の分のドーナツも買っていた私

いくらプールで何往復も泳ぎ、サウナやジャグジー、踊り歩き疲れたらタイマッサージしていても、いつになく食欲のおも向くままに食べて8時間も眠ると、あっという間に毎日太っていきました?(*゜゜*)?
なんか今回、普通は女性なら声かけられないオカマちゃんの美女や、アフリカ料理店のマネージャーの黒人さんに、食べ物屋さんや道路でやたらと「ユーア~ソォ~キュート♪」と声かけられ 、なつかれ複雑な気分でした。
高級コールガール風で、由美かおるさん似の、ナオミちゃんにも「あなた、ホントに日本人?目立って勇気あるね。堂々として 可愛く大好きなタイプよ。」と日本語で抱きつかれました。
タイには女性に扮し、男性観光客を狙う抱きつきゲイ泥棒や、カード賭博に誘うグループも多く、ちょっと警戒しましたが、本当のスキンシップだったようで『別れた私の旦那さん、日本人よ。日本の男は悪い人もいるから気を付けなさい。チュッ
と手を握りあい何度も抱き締められながら、お話して別れました(笑)
オカマちゃんの美人になつかれた意味は、よくわかならいけど、インドでいつも行くカフェにいるオカマちゃんも、ヨーロッパの男性にすりよっていても、私を見ると『ハイ~ナマステ~ミ~ゥエン  カムバック インディア(゜∀゜ノ)ノウフン』とウインクし続けながら、わたしの前に座りウフン♪ウフンと以前から連発します(笑)

日本で大阪のオカマちゃん達にも、『あなたは私たちと同じ中性的な匂いがするわ。♪』と言われ、友人達には『やっぱり変な人にばかり好かれるよね』と笑われました。
しかし今回熱烈にアプローチしてきた身なりの清潔なアフリカン。
普通はアフリカ人にモテるのは、ボンボンキュッパ のデブリンのはず?( ̄‐ ̄;)?。
衣装バッグを持ち短パンにTシャツ、サンダルで歩いていただけで『アウ~~ナイスバディ~ 』とまでアフリカンに言われた意味・・?L(・o・)」?肉厚まではいかないけど 、あっという間にズンドウに変わった ダンサーとは思えないウエストが きっとナイスバディー?( 〃▽;)?
と言うことは
『太りすぎで痩せなさい』と普段、私に言われている恋を求める現在独身生徒達は 、黄色や赤の原色服を着て、アフリカ料理店やアフリカに行きましょうo(^-^)o
きっとモテるわよ~
・・・私には、のんびり食べ放題 、我が家の猫達のような寝放題のマハラジャの暮らしは体重が増えすぎ無理みたい(・_・,)。
さあ日本へ帰ったわ。さっそく花粉で目が痒いし(今、ゴールデンウィークですっかり花粉症は治りました 。まだウエストは若干ずんどうぎみ(笑))
今日からまた人の半分の睡眠にやることがいっぱいの生活。
体重戻すわよ~(*^_^*)


番外編はいつもぶっ飛んだり、とぼけた記事でごめんなさい。 ちょっと頭を休めて笑ってもらおうと入れました

コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

皆さん、こんばんは

ローズさん、桜子さん、美和さん、可奈ママさん、ロンさん、美羽さん、ラブさん、皆さん、調査や問い合わせやパトロール、ありがとうございます。m(__)m

ラブさん、ドキドキしながら、負傷猫やマイクロチップについての問い合わせをしてくださり、ありがとうございました。m(__)m

ロンさん、胸ドキドキの大山獣医への問い合わせありがとうございました。m(__)m
大山獣医はこのブログをよく見ているようですね。

ローズさん、犬や猫の殺処分0目指し『新潟県動物愛護センター』が4月にオープン!の情報をありがとうございました。m(__)m

殺処分数が2~3年で 半分に減ったのは、驚きですね。
全国の動物愛護(殺処分)センターが、殺処分0を目標に『動物愛護』がぴったりな施設に変わっていって欲しいです。

夜斗のおかんさん、「まだまだ続く譲渡への道」の長文のコメント大変だったと思います。
今までの経緯をわかりやすく、細かく書いてくださりありがとうございます。m(__)m
手の傷は大丈夫でしょうか?
あまり無理されないようになさってくださいね。(^-^)

美沙さん、防府市役所の休日出勤について、毎週コメントしてくださりありがとうございます。m(__)m

一級さん、ブログを読んでくださり、コメントありがとうございました。m(__)m
まゆさん、秋田県の「八幡平クマ牧場」について調べてくださり、また、猫ちゃんたちにご飯をありがとうございます。m(__)m

マグナムエミさん、グリーンボランティアの情報をありがとうございました。m(__)m
とてもいい方法だと思います。
大阪枚方市の山田池公園は、松山総合公園のように「猫にエサをあげないでください」などの冷たい看板ではなく、猫にエサをやっている方へ、「置きエサをしたい、フン等の掃除をする」と書いている看板で、松山市との違いがよくわかります。
そして、公園のお掃除お疲れさまでした。\(^-^)/ゴールデンウィークは、ミーママダンスレッスンに来られるそうですね。
安全運転で来てくださいね。
ミーママダンスレッスンで汗を流して、お互い脂肪を燃やしましょうね(笑)
なんか…ハードなレッスンになりそうな予感??
その後は、一緒にパトロールよろしくお願いします。m(__)m
リュウさん、いつもユニークで、しめるところはかっこよくしめて、鋭いコメントありがとうございます。m(__)m
ゴールデンウィーク楽しんでいますか?
釣りと潜りそして…
リュウさんの手料理なんていいですね。

夏は、みんなで、浜辺で音楽を流しながら、ミーママダンスレッスン、そしてそのあとは、海で泳いで~サザエの焼き~(^-^)なんていいなぁ~て思ってしまいました。
ということはみんな水着?やはり夏に向けてダイエットしなくては…(@_@)

桃ママさん、可奈ママさん、北さん、わさびくんだより、マルちゃんだよりありがとうございます。m(__)m
わさびくん片足あげておしっこできたんですね。
すご~い わさびくん(^-^)よかったです。

マルちゃん、近所のチャオくんというお友達ができてよかったですね。
お散歩が楽しくなり、散歩の距離も少しずつながくなりそうですね。

わさびくんとマルちゃんの様子が浮かんできて読んでいると、とても嬉しくなります。(^-^)
桃ママさん、ミーママダンスレッスンの時に、お土産のスイートポテト頂きました。
ありがとうございました。m(__)m

今日、東温市の河原に行ってきました。
雨上がりなので、ワンちゃん達に会えるかな?と楽しみにしていたのですが、残念ながら会えませんでした。
また、会いに行くからね(^-^)
投稿日 2012-05-02 01:08:02

ドッキドッキは恋かも(爆) ロンちゃん、ラブさん、大山さんへ

(*^_^*)こんばんは。ミーママです。
ラブさん、動物管理センターへの問い合わせありがとうございました(*^_^*)

犬達のSOSの閲覧者はラブさんも感じたように、捕獲・殺処分側の公務員さん達がけっこう閲覧くださっているようです。
このブログを始めて1年3ヶ月余りになりました。
名もなき一般人の集まりの素人ブログですが、閲覧数が1日で4000件になったことがあります。

去年の1月半ばまで東温市の河原の野良犬、姫ちゃんにご飯をあげてくれていた地元おじいちゃんは、東温市役所・市民環境課の近藤課長や渡部氏に何度も「野良犬の苦情が出ています。睡眠薬餌を置いて捕獲したいから協力してください」と言われました。

しかし「大人しいし、何もしない犬だから」と断っていました。

とうとう、おじいさんが体調を崩した時、今までたくさんの捨て犬達を愛媛県の公務員獣医・毒の得居氏と共に、致死量睡眠薬餌でショック死させてきた市役所の近藤課長達は、おじいさんの息子を説得し、庭に致死量睡眠薬餌を置きました。

ショック死した犬達について動物愛護団体の人達が、得居獣医や近藤課長や渡部氏につめよると私の電話に答えた時と同じように「いやしい犬が他の犬達の餌まで余分に食べた結果、中の睡眠薬を余分に食べショック死しただけです。致死量なんて入れていません」と公務員達は言っていましたが、姫ちゃんと姫ちゃんの子供だと言われていた黒芝君に対してだけ与えられた睡眠薬餌で、姫ちゃんはショック症状を起こし、毒を中和する拮抗剤を射っても寝たきりになったまま、殺処分のために愛媛県動物愛護センターに送られました。

いつもご飯をくれる安心できる人のお家の庭で、何も知らず嬉しそうに毒餌と変わらないご飯を食べた姫ちゃんと、黒芝君。
おじいさんの庭で、この二匹を捕まえるために用意された缶詰で、姫ちゃんは寝たきりになったことから、愛媛県東温市の公務員達と、愛媛県食肉衛生検査センターに異動で逃がされた得居格獣医が「いやしい犬が他の何匹分の餌まで食べたから死んだだけ」の上への報告や住民や私たちへの言い訳が嘘だったことが判明しました。

ご飯をあげてくれていた東温市の女性が、センターに電話して目だけ開いて低体温になり寝たままの姫ちゃんの症状を聞き、
「あと数日で殺すにしても治療して、柔らかな敷物をして部屋も暖房を入れ暖めてください」と電話してくれていたことも後で知りましたm(_ _)m

致死量睡眠薬餌に寝たきりになった姫ちゃんを助け出す際の妨害の一部始終を書いた時に閲覧数が突然、日に4000件になったのです。
「え~?私たちの知り合いと東温市の致死量睡眠薬餌、虐殺捕獲側の公務員達以外に、顔も名前も知らない味方か敵か分からない人達がコメントも入れることなく何千人も一日に見ている!?何か怖い。でもパソコンの向こう側にいる見も知らない人達にも知ってもらおう」
と私達は書き続け、野良犬達の置かれた現状と殺処分のあり方を調べ続けました。

犬や猫ちゃんを救ってあげたいと気持ちはあるものの、公務員達の脅しがある度、怖がった当初のメンバーがいなくなり、また現実を知るにつれ辛いからと一線から退いたメンバーもいました。

一般の動物虐待者ならともかく、公務の名の元に税金で動物虐待と変わらない捕獲殺処分をしている公務員達のありのままを、国民の知る権利として当人にインタビューもして業務内容として書いていることが、お上にたてつく行為と思い怖がる人もいるでしょう。

結果、かなり涙もろくてお馬鹿で一直線なメンバー達が残り、そのメンバー達が書いた必死のコメントや調査文を見て協力してくださったり、自分達も殺処分を無くしたい!と県にパブコメ(嘆願書)を送ってくださる方も出てきました。

生まれてから始めてこんなに勉強して、文も書いたというメンバー達はどんどん進化し、まっすぐな気持ちのまま一生懸命考えお利口さんにもなりました(*^_^*)
美和ちゃんは、今まで犬猫が好きでもどうしてあげたらいいかわからなかったと言いました。
今は方向性もわかりワンネコちゃんパトロールもブログ調査も、かけがえのないライフワークになっていて、ダンスと共に今の自分が好きとニコニコ言っています。
(そんな美和ちゃんに亀吉さんは恋心(笑))

ロンちゃんは記事編集で最近も連日2時3時まで起きていて、とうとうヘルペスが数日前から出ています。
それでも昨夜というか今朝も4時くらいまで、編集してくれていました。

可奈ママは少し前に運転中、車に追突されました。
首と手足が短いことが幸いしてか(失礼(笑))何とか無事でしたが(*^_^*)
多少の痛みと引き換えに、お仕事の休暇をもらいその時間で身体を休めながら、問い合わせや調査もしてくれていました。
今日から無事お仕事復帰したそうです。

もっと休んでも良かったのに、職場の人達やお客さんの事を心配して早く復帰したのだと思います。
ズルができない可奈ママらしいな(*^_^*)と思いました。
むち打ちだあ~と働かず保証をもらう人もたくさんいるのにね
(*^ー')

ラブさん、コメントの時間を見ると私たちと同じような夜中の3時半~。

朝、身体がフラフラしてなかったですか?

それを一週間続けるとフラフラじゃなくて、ナチュラルハイ状態になり♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪頭も目もランランとして身振り手振りも声も大きくなり、冴え渡ります。

ただ食事を取ると座ったまま目を開けて寝ているので危険ですが・・・・

もっと勉強し、嘆願を続け闇を暴く、この殺処分をなくす役所との戦いは長丁場になりそうなので、体調や気力を確保し、たまに爆睡したりリフレッシュする時もみんな必要ですね。

あっ、ロンちゃんドッキドッキですが、人が恋を錯覚するときもドッキドッキするらしいですよ~♪へ(^o^ヘ)♪。
遺伝子や本能でこの人危険だ~って感じると胸が高なりドキドキするのを、人は恋って錯覚するんだって、何かの本に書いていました(*^_^*)

出会ってドッキドッキじゃなくてホッと暖かくなるのが良い恋みたい(*^_^*)
山口県防府保健所の大山さん、ブログを毎日丁寧に閲覧くださりありがとうございます。
私たちのウイルスが大山さんの乾いた心を感染させ、今まで殺していった犬達の分まで、動物達を助ける獣医に戻りたい。といつか優しい顔になり思ってくださるまで私たち書き続けますよ(*^_^*)

去年流行ったラブチュウニュウとまではいきませんが・・・
投稿日 2012-05-02 01:48:01

らぶです。

ミーママさんへ
お気遣い頂きありがとうございますぅ。
らぶは夜型人間なので、昼間寝てるんですぅ。
ってか、不眠症で夜寝れないのですぅ。
でもいい加減、昼型に戻さないと大変だと思ってるので、そろそろ昼型の生活に戻そうかなぁと思ってますぅ。
それにセンターも市役所も問い合わせ出来るのは夕方までなので、昼寝てたら問い合わせ出来ないもんねぇ。
あっ、この間緊張しすぎたのでしばらくは問い合わせしませんが・・・。
たいしてお役には立てませんが、これからもよろしくですぅ。
投稿日2012-05-02 02:53:34

美和ちゃん、松山保健所ミスター木村にインタビューありがとう。アグネスです

美和ちゃん、アグネスです。
コメントの下書きが終わり時計を見ると、おはようには早いし、こんばんはでは中途半端な時間になってました( ´艸`)
 松山保健所ミスター木村にインタビューありがとうございました。

保健所での猫の捕獲は、法的に認められていないと言いながらも、松山市が管理している公園職員に猫の持ち込みを依頼していたというのは驚きでした。
法律をかいくぐった間接的な捕獲と言えますよね。しかも 捕獲を保護と呼び一般の人が聞くと、助けられるのだと錯覚するような言葉まで使い、美和ちゃんの
「松山総合公園を地域猫活動のモデルにできませんか!?」の提案にはできない理由をたくさん並べていたのが残念でした。
 また2011年10月に、愛媛県知事が愛媛銀行と捨てられた犬猫を救う調印についてパフォーマンスではないかと聞くと「パフォーマンスしないと予算がもらえない」とパフォーマンスである事を認める!?発言もあり驚きました。
動物を救うための予算。せめて現場の声を聞き予算案を立てるくらいパフォーマンスなしでして欲しいものですね。それでは目立たないから中村知事はいやなのでしょうか。

野犬を不妊手術して放すわけにはいかないから、メス犬を捕獲→殺処分するという言葉がさらっと出てきているところは、やはり感覚が麻痺しているように感じ残念でした。
不妊去勢手術をした後、保健所と動物愛護センターのホームセンターなどで里親募集をしていけば、殺処分される数も減るだろうと思います。
 殺処分される犬の写真もホームページに掲載してもらえないかという提案に「元の飼い主を探す為だから」ではなく「元の持ち主を探す為」ともの扱いだったミスター木村。数年後も爽やかな方でおられるのでしょうか?
 爽やかではあるものの、頭がよく上手にはぐらかすミスター木村が、本来の獣医の仕事を全うして下さいますように。

そして、いつも松山総合公園のパトロールありがとうございます。
コメントを読めば読むほど、こんなに人工的な公園 誰の為に造られたの?と感じます。
うちの近所の公園や遊歩道は、除草剤を使わないので、ダンゴ虫から蝶々、セミ、バッタ、鈴虫、こおろぎ等
野鳥も、うぐいす、山鳩、百舌鳥、ツバメ…名前を知らない鳥もたくさんいます。
 たんぽぽやしろつめくさの間を子供やお散歩中のワンちゃんが走り回ったりしています。
なんだか、コメントを読むとすごい山奥に住んでいるみたいですが、そうではありません(*^o^*)
あっでも、たまーにイタチかハクビシンか分からないのが公園のすみを走ったりしてます。

これからも、松山総合公園のパトロールやインタビューよろしくお願いします
投稿日2012-05-02 05:34:49

美紗さん、防府市役所休日出勤情報ありがとう&夜斗のおかんさんおかんさんへ。アグネスです

美紗さん、いつも 防府市役所の休日出勤情報ありがとうございます。
本当にずっと続いてますね。税金残業&税金休日出勤。一般の会社であれば仕事の能力がないとみなされ、リストラの対象になりそうなものです。
美紗さんの最近のコメントの休日出勤を書きだしてみました。

3月31日(土)
4月1日 (日)
4月14日(土)
4月15日(日)
4月21日(土)
4月28日(土)
4月29日(日)
 こんなにも休日残業しなければならない業務とは一体何なのでしょうね?
防府市民ではありませんが、あまりにも多いので気になってしまいます。

夜斗のおかんさん、一番初めに保健所に行かれた時から現在に至るまでの経緯を 分かりやすくコメント下さりありがとうございました。
自分の失敗は書くのも気が重かったことと思います。でも良い事も悪い事も きちんと書いて下さりとてもうれしかったです。
犬は猫と違い、多頭飼いは大変だと思いますが無理をなさらず過ごしてくださいね
投稿日 2012-05-02 06:15:35

アグネスです。コメント下書きが終わりました

おはようございます、アグネスです。
コメントの下書きが無事終わりました。
今から子供達を起こし 母してから、家庭訪問前の掃除をするので、美和ちゃんと美紗さん、夜斗のおかんさんのコメントでタイムアウトさせていただきます。
続きの個別コメントは、夕方からになる予定です。いましばらくお待ちくださいね。
投稿日2012-05-02 06:20:57

らぶさん不眠症の時は(*^_^*)①

繊細な傷付きやすい人ほど、悲しいことなどがあると自律神経のバランスが崩れやすく、本来お昼に交感神経が活発になるところが、身体を休めるモードの副交感神経が活発になってしまい昼間眠たく、夜眠れない逆パターンになることがありますね。
眠れないことでよけい不安になったりしますよね。

時差が大きい海外に行った時、私は体内時計(誰もが持っています)を現地タイムに合わせるため、日本が夜の時間でも現地がお昼タイムなら、現地が夜になるまで寝ないで起きて太陽の下で活動し頑張ります。
(室内にいると太陽に当たらないから眠たくなりますよ)
時に20時間以上寝ません。

そうして夜になってから寝るようにして体内時計をリセットし直します。
今、私たちは真夜中まで調査文やコメントを書いていますが、睡眠時間が3~4時間だからとお昼まで寝てしまうと体内時計が狂い、よけいダルくなってしまいアドレナリンも出なくなりナチュラルハイのギンギンギラギラ☆☆を味わえません。
最もあまりナチュラルハイになると周りに?と思われたり一人だけ元気すぎ浮いて、特にオレンジの重戦車、美羽ちゃんとかは声がでっかくなり突進力も倍増します。
時々、\(≧∇≦)ガハハハハと誤爆、空爆が炸裂し、後は野となれ~。☆゜。。。。(〃_ _)zzz∥と美味しいものを食べている夢を見ながら爆睡しているようですが・・・朝になればまた元気なようです(笑)。

睡眠が短くても、まず朝は起きて(寝る前に電気を消し窓のカーテンを開けて寝ると朝、お部屋に光が入り自然に活動型の交感神経が働き身体や目が覚めます。)

起きて太陽を見て「おはようございま~す(^O^) お日様今日もピカピカ綺麗ですよ。
今日もよろしくお願いします(^o^)/」と投げキッスしてもいいし手を振ってもいいし、朝のキラキラ光る空を見ると気持ちが明るくなって、眠たくてもお昼に寝るのがもったいない気持ちになりますよ。 何かしてみようって元気をもらいます。

私も学生時代ストレスから不眠症になったことがあります。
眠れないとすごく不安になりました。
軽い睡眠導入剤を病院で頂きましたが、薬に頼るのは苦手で二日ほど飲んで後は捨てました。

次にトライしたのがアロエ焼酎。
おちょこ一杯ですっかり酔っぱらう私には、薬よりこれが効きました。

ホワイトリカーに氷砂糖と同量のアロエ5~7本を漬けてアロエが茶色く細くなれば取りだし飲めます。

手軽なら焼酎にアロエ一本を絞ってぬるぬる葉汁を入れて飲むと胃も元気になります。

でもいくら飲んでも酔わない酒豪には合わないかもですね(*^_^*)特に高知の人(笑)「L(・o・)」ビールは水やき。
松山は何で夜1時にスナックが閉店しちゅう?(*^m^*) ?
飲むんやったら朝まで飲むやろ?
そんまま仕事行くんが普通やき?」にはのけぞりました(笑)
私はおちょこ一杯で酔っぱらい二杯で足も脳もふらつき、ベッドで三時間ほどは爆睡できました。

次に気が付いたのは、運動を以前と比べてしてなかったので、やっぱり身体がスッキリ眠れるくらい踊らないといけないわ。と思いました。
そして、眠たくなければ寝ないで良いのではL(・o・)」?
と気が付きました。

気持ちや頭だけ興奮して身体は寝ることを欲してないなら、なんだ(^o^)/ 普通の人が1日16時間起きてるなら、あと4時間くらい余分に好きなことをしたりダンスしたり勉強できる。

わかった~o(^-^)o
眠れないときは寝ようと無理しないで、何かしよう。
朝は普通に起きよう!!

そんな風に考えてから不眠症はすっかり直りました。
まあ・・・単純だからなのでしょうが・・・ (*^_^*)
考えても辛くて答えがでないことは考えない。

ただ、いっぱい考えたり行動に移せば解決でき前へ進めることなら自分の歩幅で頑張ってみる。

何かできた度、自分を誉めてあげる。
そうしているうちに生きることが好きになってきます。
ラブさん、今の優しい繊細な気持ちを大事にして下さいね。
でも傷付いた度に、身体や心に痛みを感じるのでなく優しく強くたくましくなってください。

生徒さんたちにもよく言っていますが【女は、強くたくましく茶目っ気が大事よ~(*^ー')
傷付きも嬉しさもすべて経験に変え、優しくなり時には愛のある厳しさも持ちなさい☆
でも、おすもうさんのようにドスコイ!になってはいけませんよ☆
いつまでも愛らしさ、かわいいしぐさや立ち振舞い、夢見るラブリーをキラキラ忘れないように】と言っています(*^_^*) が・・・
食欲が花開いたタイから戻ってから、ドスコイ体型が直りません。。。(〃_ _)あ~鏡を見てズンドウなウェストを前から横から見ること1日何回か10秒撃沈・・・∥

さあ、今からエクササイズです! ねじるわよ~(^O^)
今週はみんなにも、お正月後の初レッスンの時みたいに、ねじりストレッチと回しハイキックと腰回しばっかり付き合ってもらうかも(笑)

アグネス 、徹夜でお昼はママ業ご苦労様。
3時のおやつのあとちょっぴりお昼寝してね(*^_^*)

猫ちゃんママも寝てないから倒れないでね。
投稿日2012-05-02 12:22:05

怪我してた白フクロウを保護した家族のお話し。(^O^)

雨が降ったり、止んだりの大阪。

美和さん、とべ動物園への問い合わせありがとうございます。動物園で思い出したことがあります。

以前にも書いた事がありますが、馬が動物園で、餌になっている、と、いう話。
とてもショッキングだったけど、美和さんの問い合わせの中に、『牛肉、鳥肉、馬肉が餌…』と、あり
やっぱりそうなんだーと、痛感しました。


話しは、変わりますが
ある家族のはなしです。

ドライブの帰りに、山道にさしかかった時、怪我している白いフクロウを発見。『かわいそうに…』と、家に連れて帰り、手当てして、1~2ヶ月自宅で、飼ってました。(^O^)

元気になり、羽ばたく仕草をするようになり、可哀想と、相談受けたので、動物園に聞いてみたら?と、言いました。

動物園の方が、快く引き受けてくださったそうです。
子供達は、離れるのを、寂しがりましたが、また、会いに行けるからと、納得させたようです。

これは、余談ですが、
フクロウが家に来てから、家族の喧嘩がなくなったそうです。(笑)
幸せ゚+。(*′∇`)。+゚を運んできてくれたようです。
動物の癒しパワー?はすごいですね。\(^O^)/

そんな動物を虐待したりする人がいるとは、考えられませんね。
まだまだ勉強しますよ。(^-^)


皆さん体長には気を付けてくださいネ!!☆
投稿日 2012-05-02 16:05:18

らぶです。

いやぁ、もう、なんとお礼を言っていいかぁ。ミーママさんありがとうございますぅ。
らぶも聞いたことはあるんですよねぇ。毎朝同じ時間にきちっと起きるとイイって。
このままではいけないので、ミーママさんのアドバイスを参考に頑張ってみますねぇ。
本当にありがとうございますぅ。
投稿日2012-05-02 20:08:00

愛媛県庁薬務衛生課コモダ氏と約束の4/27☆☆問い合わせ報告です(・o・)ゞ!

ミーママさん☆皆さんお疲れさまです(^3^)/☆☆

いつもパトロール&調査&問い合わせ・提案☆☆ありがとうございますm(__)m☆

私も愛媛県庁薬務衛生課コモダ氏への約束の問い合わせしました(・o・)ゞ!
※愛媛県では犬猫の持ち込み数や殺処分数等、【月ごと】の数の公表は《情報公開の請求手続き》がいる

4/27(金)10:07

平成22年度【犬猫持ち込み数や殺処分数等】の月ごとの数を情報公開の請求手続きが必要かの検討結果についてコモダ氏より『まだ答え出てないんですよ。慎重に[しようかどうしようか]まぁいろいろ意見もありますんでえぇ~…』『もう少しお時間頂いていいですか?』
と申し出があり、5/11(金)再度結果を聞くことになりました。

《コモダ氏に質問》

Q…拾得とは?

A…拾ったとかの話しになろうかと…思います。

またコモダ氏によると、猫の拾得とは
【飼い主が明らかでないもの】

拾得についてコモダ氏は…『動物は物扱いになることもある』と言ってました。
【拾得=拾う】と言い、『拾得と負傷動物の収容は違う』とのこと。

((負傷猫について美和さんが4/25松山市保健所へ問い合わせしてくれた時、職員ヒサイさんと美和さんとのやり取りで…

Q負傷動物は拾得の扱いですか?

A通報してもらった人に現地で待ってもらっていて、【拾得者として書類を書いてもらう。】

ってあった…
ヒサイ氏の話しでは《負傷動物=拾得扱い》やね。

また、美羽さんが松山市役所生活衛生課ながい氏に負傷猫について質問している中で


県の方で、拾得という言葉を使っていますが、拾得とは保護と言うより、捕獲に行かれるんですよね?

県の方は、分からんが、市でも拾得と言っている

と、松山市役所生活衛生課も負傷猫=拾得って言うちゅう!!
松山市保健所や松山市役所生活衛生課では負傷動物=拾得扱いやのに愛媛県では負傷動物と拾得は違う??
いくら、愛媛県と松山市の業務は別って言うたち、一つの事やのに、言うことが全然違う…おかしいねぇ~(´Д`)〃))

『拾得の場合に警察の遺失物法で扱うか、動物愛護法で扱うかは拾得者(犬猫を拾って持ってきた人)の判断』
とコモダ氏は言いよったけど、《持ってきた人》とは、市民ではなくケガをした犬猫を引き取りに行ったセンターや保健所の職員の事でね(* ̄O ̄)ノ


遺失物法で扱う場合は警察。
※遺失物法に基づき移送した動物についでは…
動物は他の【物】とは分けていて、保管期間は短い。警察が対応する場合、センターや保健所が預かったりはしていないそうです。

センターが出向くのは負傷動物の通報のみ。
例えば、通報があってセンターが出向き、通報者がいない場合は動物をセンターに持ってかえる。
その場合、動物愛護法に基づく負傷動物の収容となる。(7日間の収容期間中に里親さん若しくは飼い主さんが見つからない場合は殺処分。)

*拾得と負傷猫のカウント欄は別とのこと。

コモダ氏によると【拾得】という項目は…
『拾った人からの引き取り。飼い主からの引き取り。』だそうで、センターから拾いにはいかない…『センターが出向いて行くのは負傷動物だけ』と言ってました。
あれっ??確か美和さんが松山市保健所のミスター木村獣医に問い合わせてくれた時、『ダンボールで子猫が捨てられとるけん取りに来てや』の通報にも24時間体制で引き取りに行っているって言いよったみたいやけど、愛媛県と松山市は業務体制が違うがやろぉ~か(@_@)??
コモダ氏に質問してみました。

Q…『子猫が捨てられとるけん取りに来てや』とか通報があった場合は?

A…行かない。猫は行かないです。(コモダ氏即答(ToT)〃)
負傷動物の方は24時間体制で動く。

そしてコモダ氏は『市と県(松山市と愛媛県)はベッコに動いてます。松山市はベッコです。県は全然権限が及ばん所です。』と、いつも落ち着いて話すコモダ氏が何故だか力説してくれました(-゜3゚)ノ

そして、素朴な疑問…
Q…なぜケガをした動物(犬猫)に応急処置をしたあと元の場所に帰さないんですか?

A…基本的に飼い主が現れるのを待つようになってますし、返すような(元の場所へ)、また野に放すような規定にはなっていない。近頃言われている【地域猫】(愛媛県では地域猫はない)や、そう言う認識でおいでる方が、いつも餌やってんのにいなくなったって事になれば、動物愛護(殺処分)センターに一報頂きたい。そしたら返す術はございますんで。

Q…『ケガをした動物がいますよ』って通報でしょ?『捕まえて』って通報じゃないでしょ?なぜ殺すんですか?

コモダ氏は返答に困っているようでしたが、『うん(--;)うん(--;)』『はい。はい。』と私の話しを聞いてくれ…
『そりゃそうですね。助けてくれの話しですね』と言ってくれたので、コモダ氏に
『「捕まえて」の通報じゃなく、「ケガをした動物を助けてあげて」の通報にセンターが収容しに行き、殺処分するのは、やはり【捕獲】ですよね?』
と聞くとコモダ氏は
『行為はそうですね…』
と言っていました。
ただ、猫の場合『捕獲をしたらいけない』という法律はなく、『捕獲をする。』という法律もないから『捕獲はしてない』と言う。

市民からの『ケガをした犬猫を助けてあげて』の通報で収容された犬猫のほとんどが殺処分!それもこれも『法律に添っている』( ̄^ ̄)? そんな冷たい決まりの中で、『いつも餌やってた犬猫がいない』とセンターに連絡しても、コモダ氏の言う《返す術》は本当にあるがやろうか( ̄^ ̄)!!

最後に…
Q…愛媛県は動物に【餌をあげないでください】などの看板はありますか?

A…県ではないですね~。看板は作ってないです。もし見かけたら教えてください。
予算の関係とかもあるんで…予算はボクの前通っていくから間違いないです。県は看板作ってないです。

Q…あれっ??東温市は県の管轄ではないですか?
東温市に看板があるって聞いた事がありますが?

A…重信川の話しですかね?東温市は県ですねー…
思わず私…
『コモダさん( ̄∇+ ̄)??…』
すかさずコモダ氏
『失敗しましたね~(^o^;)(笑)はい。』

《エサをあげないとどうなるか?》死にますよね…
コモダ氏から
『命ですからね…(犬猫も)』
との言葉を聞き、《大切な命のために》冷たい決まりを突破し、何事も動物にとっても前向きな検討してくれる事を嘆願し、お礼を言い電話をきりました。

ケガをした動物に対し、愛媛県薬務衛生課や松山市役所生活衛生課・公園緑地課、松山市保健所の話しの違いには驚きました。

美羽さんが問い合わせてくれた松山市役所公園緑地課しらいし氏は

『公園内の負傷猫を見つけたら、担当課(生活衛生課)へ連絡するようになっている』

って言いよったけどケガをした動物がおっても、

『道路で交通事故による負傷ねこにしか動かない。道路以外での負傷猫では動かない。』

って言う。松山市役所生活衛生課に連絡してどうなるが(@_@)??
しっかりしてよ松山市役所さん( ┰_┰) …

実は…コモダ氏への問い合わせ報告の最初のちょこっとをミーママさんに報告したら、真夜中☆ミーママさんから
《コモダさんブログ見てる気がするのよね~(o・・o)/~☆☆》などと!いつもの鋭い内容のメールが届きました(・o・)ゞ!
やっぱりやッ( ̄▽ ̄)!…私もコモダ氏と話しよって、《コモダさん、ブログ見てくれゆう(^^;》と思った。ミーママさんと同じようなこと感じたき、
《きたぁーっ!!ミーママさんが感じたのなら間違いないですね!私もあまりに自慢気?に『待ってました( ̄0 ̄)/』の勢いで遺失物法をコモダ氏がいったので、そうかな?と思いました》
と返信を送ったところ…
《美和ちゃんも(^-^)鈍い私にも分かったと言ってました(*^_^*)(笑)》
と、またまたミーママさんより返信☆(≧▽≦)☆
誰が聞いてもすぐ分かる…ホント(^-^)、コモダさんって隠し事できん、正直な方ながですね(^^)/☆☆

らぶさん☆ロンさん(^-^)/問い合わせお疲れさまでしたm(__)m☆☆
ホント緊張するでねぇ~(_´Д`)ノ~~ありがとうございました。

ローズさん、桜子さん、エミさん(^-^)/いつも情報コメントありがとうございますm(__)m☆☆

そして、皆さんm(__)m今回の事故ではご心配おかけしましたm(__)m………っが!!皆さんから暖ったかぁ~い☆お見舞いメール☆頂き(*´∇`*)パワーMAX!何とか昨日からお仕事に復帰できるようになりました(^O^)(^O^)
皆さん、ありがとうございました(^3^)/☆☆


PS…ローズさん、桜子さん、おかんさん☆☆夜中のミーママさんのコメントを読んで、今日は朝から私の仕事復帰を喜んでくれ☆暖ったかぁ~いメールありがとうございましたO(≧▽≦)O
ホント☆皆さん暖ったかい☆(≧▽≦)☆ ―感動☆―
投稿日 2012-05-02 22:07:56

みなさん、いつもわんちゃんねこちゃんのために、ご苦労様です(^o^)/~~

私、花ポリちゃんの親友のKといいます(*^-')b。
ミーママさんに『Kちゃん、お仕置きカフェしたら間違いなく大成功よ』ってお墨付きもらってます(笑)

ブログも見させて頂いています。
合コンでいつも、モテモテ花ポリちゃんが最近合コンにめっきり参加しなくなって、こちらの犬達のSOSブログ活動に一生懸命で、合コン中より生き生きしているのを?って見てました。
そして私にも花ポリちゃんの毒牙が(笑)

『Kちゃん、何か~お手伝いしたくない~?
ヤバイですよぁ~!(b^ー°)』
それで、記事に元生活安全課『清水正博』課長の名前を、上司の同性の敏夫さんと間違えていて正博さん、ごめんなさい。って書いていたのを見ました。
その事を、女性の敵、いつも出てくるストーカー男から『全員で謝れ!』とコメントが入ったのを見て、『私の出番だわ!』と直感しました(*^-')b。

私は、あの書き込みは市役所のストーカー清水さんだと思ったから、花ポリちゃんと相談して、ある言葉を入れて!(b^ー°)直接謝ることしました。

ブログ形式で報告します。

4/16 13:45 防府市役所健康福祉部、清水正博さんに電話しました。

私『私、松山の○○と申します。清水正博さんでしょうか?
はじめまして~(^-^*)、私~犬達のSOSと言うブログの○○といいます~(初めての慣れない電話だけど~)。』
清水正博氏『は・・・い』

私『実は今回大変失礼な事に~、記事上で~清水正博さんのお名前間違えていまして~(ρ°∩°)、清水敏夫さんと書いていました。本当に申し訳ありませんでした。m(__)m』

清水正博氏『あ!その事でしたら全く問題ないですから、もういいです、いいです』
(あれ?、ボタンさんのコメントを見て電話があること、知って聞いてたより穏やかかも)
『ブログの方に、全員で直接謝れ!とコメントが入ったので、遠方なので電話ですが、直接お話・・・』

清水正博氏、話をさえぎって

『そのことでしたら、もういいです。ブログの事は知らないですし・・・、
(え?ロンさんが大山獣医さん確認すると、ブログのことを大山さんが12月にこの清水正博さんに教えたと言い、プリキュアエンジェルさんが、清水正博さんから聞いた『ブログ見ました!酷いじゃないですか!き鬼畜だなんて!』と一致。
ふ~ん、嘘をいってるのはやっぱりこの人、正博さん)

法的処置をとりますので・・・
(やった~出た♪~(^▽^ )いつもの清水節とストーカー男だけが使う決まりセリフ~♪(b^ー°)
ブログの事は知らないです。って、言ってるのに法的手段って矛盾!(ρ°∩°)
『もういいですから、いいです』

私『そうですか、本当 に失礼しましたm(__)m。』
急に
清水正博氏『あの・・・どちらから(電話)おかけなんですか?』
私『?私は愛媛の松山からです(^o^ゞ』
清水正博氏『へぇ・・・』
私『???』
その後、しっかりお詫びの言葉を伝え電話をきりました。
いつものように怒り出すかもって思ったけど、案外『もういいよ、いいよ』って、新しい部署には先輩をいるから悪態出せなかったのかなあ

(≧∇≦)〆もしかして私のセクシーボイスのお陰かな・・・(笑)、
自分で言うのも変ですけど、私、結構おじ様キラーなんです・・・(笑)
Kの初コメ報告でした(*^▽^)/★*☆♪
花ポリちゃん、コメの書き方アドバイスありがとね。
ドキドキ楽しかった~やば~い、やば~い。
ストーカーおじさん、あやまれって書かれていたから謝りました~(≧∇≦)

正博さん、口癖があなたにそっくりの人の呼び掛け通り、あなたに謝りましたよ~♪(≧∇≦)♪
お仕置きカフェ遊びに来て♪
投稿日2012-05-02 23:39:35

大阪の『公園ねこ適正管理推進サポーター制度』~パンフレットにて( ̄∀ ̄)

皆様、こんばんは(^-^*)/

いつもお疲れ様です。( ̄∀ ̄)

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

お疲れの方はゆっくり身体を休めて下さいね。V(^-^)V

さて、ブログご覧の皆様、松山総合公園事務所の職員さん、野良ねこちゃんに関わる職業の皆様、

参考にして頂けたら幸いです。

大阪の『公園ねこ適正管理推進サポーター制度』説明会

パンフレットから(一部抜粋)

野良猫の捕獲は、手段や目的によっては、動物愛護管理法に違反する恐れがあります。

また、誤って飼い猫を捕獲した場合には、所有権の問題で民法、刑法等に抵触(2つの権利が同一の対象に対して重なって成立しており、どちらを実施してもお互いの権利内容を実施する状態のこと)する恐れがあります。

保護や繁殖防止を明確な目的として行う以外にねこちゃんを捕獲することはできません。

☆松山総合公園では、ねこちゃんが動物虐待され、また、最悪な状態で息絶えていたとの情報があります。

動物虐待者は、故意に虐待をし、負傷動物にしたり、簡単に小さな命を奪い、猫の死体として、保健所などに引き取り依頼をした可能性があります。

負傷動物については、引き取りされた場所での治療は困難のようです。

結局、松山総合公園の野良猫の現状は、動物愛護センターで惨い方法で殺処分されたのと同じで、動物愛護法が施行されても、様々な法律の穴をかいくぐる為、ともに共生していく環境にはありません。

窓口である保健所などは、様々な職種との連携を図り、動物達にとっても人間にとっても、ともに共生できる社会にして頂きたいと思います。。。

☆PS猫ちゃんママさん、ロンさん、パトロール宜しくお願いします。☆

ミーママさんのダンスレッスンで脂肪燃焼を期待しているマグナムエミでした。m(_ _)m
投稿日 2012-05-03 02:22:40

ぶらぶら寄り道日記?「うちの猫ちゃ~ん?」

おはようございます。
皆様、昼に夜にとミッション、パトロール、ブログと、お疲れ様です。
 
いつもの猫ちゃんパトロールでのことです。

「黒ちゃんこんにちは」と呼びかけ、駆けよろうとすると、
若いお嬢さんが看板越しに黒ちゃんを見ようとしてるのか、あっちへこっちへとウロウロしていました。
黒ちゃんはというと、私の持つキャットフードが気になって、私の周りをウロウロ…。

どちらも気になる私も目がウロウロ。
そしてバチっと私と目が合ったお嬢さん。
「おたくの猫ちゃんですか?」
と話しかけてこられました。
「いいえ…」
と答える私。

「うちの猫に良く似てて…でもお腹が白くないので違ってました。」
お嬢さんはがっかりした様子で駅の方へと向かって行きました。

キョロキョロしながら歩いて行く彼女の後ろ姿に
「お姉ちゃんの猫ちゃん、早く見つかると良いね。
良い人に巡り合って、君みたいに元気でいてくれてるといいね」と、黒ちゃんに話しかけ、いつものようにフードを置き、今日は、ちょっぴりセンチになってしまったパトロールのスタートでした。

迷子の猫ちゃんが早くお嬢さんのお家へ帰れますように・・・。
投稿日2012-05-03 04:13:14

アグネスです、皆さんコメントありがとう①

こんばんは、アグネスです。
徹夜明け ミーママのアドバイス通り小学校の先生の家庭訪問が終わってから、少しお昼寝をしました。
ジャニーズのコンサートがありましたが、チケットも取れなかったので、真面目にママ業とブログがんばりま~す(^-^)/

花ポリさん、お久し振りです。色々なカフェがありますが、アグネスはやはり「お仕置きカフェで包丁乱れ飛び」でしょう
 お友達もブログに誘って下さりありがとうございました。

花ポリさんのお友達のKさん、ブログ参加ありがとうございます。そして 防府市役所の清水正博さんに「お名前間違いしてすみません」とお電話まで ありがとうございました。
今度は、大阪ママチャリ隊と一緒にかけてみようかしら…

大阪のローズさん、猫の殺処分機についてコメントいただきありがとうございました。
クロロホルムを使い麻酔で殺すから、「スリーピングボックス」
そのネーミングにも驚きましたが、290万円もするのにも びっくりです。高額な機械を購入し殺す事ばかりに目を向けずに、生かす事にも目を向けて欲しいですね。
 いつもごはんをあげている猫ちゃんにニューフェース登場なんですね。うちにも7歳になる黒猫ジジ君がいますよ(うちも娘が魔女の宅急便のファンです)
 北海道のクマ捕獲について、山に戻す事も検討し始めたとのうれしいニュースありがとうございました。クマは全国で捕獲されほとんどが殺処分なのに、補殺とは呼ばず一旦 捕獲数に計上され、殺処分と補殺と分けてます。
猫の間接的捕獲を「保護、拾得」と呼び、後から殺処分するのに似ています。
 どちらも動物愛護団体や一般からの苦情を交わすための目くらましに思えます。
 行政がすぐに変わらなくても、声を出す事、出し続ける事がとても大切ですね。
 生かす動物愛護センター…新潟県動物愛護センターのオープンを教えていただきありがとうございました。
従来の動物愛護センターが行ってきた犬や猫の殺処分は行わない!という事で、これが本来の動物愛護センターだと思います。
投稿日 2012-05-03 07:12:01

アグネスです、皆さんコメントありがとう②

大阪の桜子さん、栃木県で起こった無登録で「修正飼育」を売りに、飼い主から引き取った犬を衰弱死させたり、管理できないからと保健所に迷い犬として持ち込んだりした男が逮捕という情報ありがとうございました。
これもペット産業大国の日本ならではの事件ですね。以前 迷い犬を見つけ(後日飼い主さんが見つかりました)、警察に連絡をしたは時住所や状況を詳しくきかれましたが、保健所ではくわしくきいたりしなかったのでしょうか。だとすれば同じような事件を防ぐためにも、保健所でもしっかり聞き取りをしてほしいですね。

福岡のみのりちゃん、いつもコメントをありがとうございます。
松山総合公園の桜の木が、夏の一瞬の花火大会の為に伐採なんて信じられませんよね。
普通公園の樹木の選定は、桜の木を避けて行われます。花火大会の為なんて、言い訳で暇を持て余している公園職員に仕事を与えるためか、予算をもらう口実に思えますね。

マグナムエミさん、いつも大阪から愛媛県までワン猫ちゃんパトロールをありがとうございます。
松山総合公園も、大阪枚方市の山田池公園のように
『猫に餌をあげる方へ…置き餌をしない、フン等の清掃をする、不妊去勢手術の実施、周囲の理解を得る』というような内容に変わればと改めて思いました。クリーンボランティア とても素敵ですね。
松山総合公園などの公園事業でも、ホームレスの人たちを清掃の為に雇い、予算がないと言うのなら事前登録してもらい、おにぎりやお弁当を配給するなどすれば、それほど経費はかからないと思います。

美羽さん、オレンジ色の戦車で誤爆、空爆と言いながらも しっかりミッション遂行ありがとうございました。そしてパトロールもありがとう。
美羽さんのコメントを読むと、肩の力が抜けて楽しい気分になります。これからもよろしくお願いしますね。

花のポリス小学生のあいちゃん、じぶんのおやつをがまんして、おともだちといっしょに公園の猫ちゃんにごはんをかってくれてありがとう。
あいちゃんのまわりで これからも、どうぶつにやさしいおともだちのわがひろがりますように。
投稿日 2012-05-03 07:17:31

アグネスさん、皆さん、いつもお疲れ様です。☆

おはようございます。(=゜・゜=)

皆様、夜のコメント

『大阪の公園ねこ適正管理推進サポーター制度~パンフレットにて』の中の、

『負傷動物については、引き取りされた場所での治療は困難のようです。』

は微妙な言い回しで分かりずらかったと思います。(∋_∈)

皆さんの問い合わせの電話内容などから、『負傷動物について、引き取られた保健所や動物愛護センターなどでの治療は納得いくものではなく、飼い主が見つからなければ、殺処分になってしまうこと。

公務員獣医師は、複雑に絡み合う法律の中で、

人間主体で公衆衛生に関わり、様々な場面で、ほとんど動物達の命を優先することがありません。

まだまだ未完成の動物愛護法を重点に物事を考えて頂きたいと思います。☆

☆ところで、可奈ママさん、元気な感じでホッとしました。( ̄∀ ̄)

私もあのでかい車、自損でぶつけて~修理代、なんと、約60万円(*_*)

中古車、買えます。。。

車両保険入っていたのでそちらで支払いを済ませました。

月々の保険代が気になる今日この頃です。(∋_∈)

皆さ~ん☆車、乗る時は安全運転で~~~V(^-^)V
投稿日 2012-05-03 07:18:26

アグネスです、皆さんコメントありがとう③

ボタンちゃん、ツバキちゃん、私達の言いたいことをズバッとコメントしてくれてありがとう。
さくらちゃん、自治会やPTAの引き継ぎも無事終わり、やっとブログに帰って来れたって感じです。
松山総合公園の黒ちゃんの傷が治ったことを知らせてくれてありがとう。松山保健所のミスター木村が「今、総合公園が爆発してる」と言った言葉の真意を読み解くなんてさすがです。

さくらママさん、まだ車の鍵はさくらちゃんが預かったままですか?ウソ泣きが十八番の愛媛県動物愛護センターに勤務していた女医の木村獣医の異動先を早々に見つける所はさすがです。
頭の回転の良さを少しわえてもらいたいです。いつも ありがとうございます。

ベイビーナースさん、初めまして。ブログを読んで下さりありがとうございます。
捕まった野良犬を欲しいという人がいたら譲渡させるという法律があるのですね。まだまだ勉強不足で、保健所の「他県の人には譲渡できません」の言葉だけ信じていましたが、これから色々調べてみたいと思います。

まゆさん、震災の時 避難所からすぐ帰れると思い自宅に犬を残していた盲目の少女の話をありがとうございました。余命1か月と言われていたワンちゃんが少女と再会するまで生きていて、会えて良かったです。犬や猫にも人を思う気持ちはあります。時々 人間の方が薄情なんじゃないかと思うことがあります。

F妻さん、子犬を保護してくださりありがとうございました。不幸なワンちゃんを増やさないためにも新しい里親さんが不妊手術をして下さいますように…

ハッピーさん、全国の保健所で捕獲された犬達の写真が、保健所、動物愛護センターでも掲載され新しい飼い主さんと出会うチャンスを与えられるようになって欲しいですね。
投稿日 2012-05-03 07:23:32

アグネスです、皆さんコメントありがとう④

一般市民さん、お久し振りです。東温市役所の市民環境課の人達にヤクザまがいに脅された時は、本当に怖い思いをされましたね。もうだいぶ落ち着かれましたか?
本当に公務員というのは、どこの県でも自分達に都合の悪いことがあると、業務改善より隠ぺいし人事異動をさせるのが常套手段ですね。
防府保健所にも電話で問い合わせをして下さりありがとうございました。
「今後も犬の捕獲はします。市役所にも必要とあれば協力してもらいます」と犬の捕獲は保健所と市役所の合同捕獲だとはっきり答えておられましたね。

リュウさん、いつもコメント楽しく読ませていただいていますが、「オレがミーママを寝さすために睡眠時間を割いてやるぜ」なんて…ブログの女子全員キュン死寸前です
「月に代わってお仕置きよ!」は娘がレンタルビデオではまりました。

愛をまといたい愛ラブ田さん&海峡さん、お休みの日に松山総合公園に行き、猫ちゃんにごはんをあげて下さりありがとうございました。人懐っこい猫ちゃん達がこれ以上虐待されませんように。

さつまおごじょさんへ、満開に咲いた桜もすっかり葉桜になりましたね。鹿児島も今はツツジが咲き誇っているのではないでしょうか!?
よかにせに囲まれてのお花見 ご一緒したかったです

はちぞうさん、いつも猫ちゃんにモテモテですね。これからも公園で出会う猫ちゃん達をよろしくお願いします。はちぞうさんの言われるように、狂犬病撲滅国の日本では、化石のような狂犬病予防法ばかりを優先させなくても良いと思います。

まこと君、ピヨピヨさん、シュシュさん、一級さん、初めまして。ブログを読んで下さりありがとうございます。
まこと君、うちのブログは美和ちゃんやみのりちゃんを筆頭に若くてかわいい子が多いですよ。公園などでお腹を空かせたニャンコと出会ったら、ごはんをあげて下さいな。

シュシュさん屋根から降りられなくなって困っていた猫ちゃんを助けて下さりありがとうございました。お友達も子猫ちゃんの里親さんを探してくださったり、優しい人の周りには優しい人が集まるんですね。

ポカポカさんの猫、犬友の輪が広がりますように。
一級さん、19歳の若さあふれるコメントお待ちしてますね。
投稿日2012-05-03 07:28:03

アグネスです、皆さんコメントありがとう⑤

可奈ママさん、美羽さん、防府市役所総務部へ問い合わせありがとうございました。
何でも相談課の職員について、人事補佐の能野氏の「委託職員はいない」という回答
総務部アガワ部長の「委託職員が2名勤務している」との回答 人事部と総務部で回答が異なるのはおかしいですね。自分達の勤務職員についてきちんと把握できていないという事は、部や課の連携が取れていないという事になります。
税金休日出勤している課がある事も把握していないのではないかと思われますが、市民の税金で給与が支払われているのだから、きちんとして欲しいですね。
マルちゃんお散歩デビューおめでとうございます。

北さん、マルちゃん&ミャーコ&小太郎のかわいい様子をありがとうございました。

桃ママさん、わさび君足をあげておしっこできるようになったんですね。桃ママ桃パパの愛情で元気になっていくワサビ君便り。これからも楽しみにしてます。

フラガールさん、可愛い黒猫ちゃんの国際親善大使素敵ですね。以前テレビで見かけた東京の谷中銀座の猫ちゃんを思い出しました。どこからともなく、猫のカリカリを持った子供たちが猫の周りに集まり、その周りに大人の人達も集まり仲良くしている様子は、ほのぼのと温かかったです。

熾天使ルシフェルさん、ハッピーさんのコメントを読んで、勇気を出して防府保健所に問い合わせの電話をして下さりありがとうございました。
犬や猫の首輪に迷子札をつける、マイクロチップの義務化(狂犬病ワクチン接種よりこっちの方が時代に沿ってます)と保健所、動物愛護センターなどでのマイクロチップリーダー設置を徹底すれば、迷子で殺処分される犬や猫も今より減ると思います

猫ちゃんママさん「土曜日のにゃんこ」の紹介ありがとうございました。猫もおじいちゃん、おばあちゃんもお互いが必要な存在って素敵ですね。うちも毎日猫たちに癒されています

らぶさん、優しいらぶさんの所に来た猫ちゃん達はしあわせですね。地元の動物管理センターへの問い合わせありがとうございました。職員さんが優しい人で良かったです。
投稿日 2012-05-03 07:33:36

アグネスです、皆さんコメントありがとう⑥

愛媛のリカさん、お久し振りです。獣医師という職についている人には、やはり動物の命を救う為に頑張って欲しいです。
一般的に不妊去勢の手術をする場合、手術の前に血液検査とワクチン接種をしてからでないと、手術をしてもらえない事が多いです。
持病の発見や感染症を防ぐ為なのは分かるのですが、手術、検査代、ワクチンとなると高額になるため、犬でも猫でもオスなら赤ちゃんができないからとか言って、去勢手術をしない飼い主さんも多いです。
飼い主さんが手術以外のものは『任意で受ける』とするか手術代、ワクチン代の料金がもっと安くなれば、手術する人が今より増え不幸な子犬(猫)が少なくなるのにと思います

錯乱防さん、さくらんぼと読むのでしょうか?『月に代わってお仕置きよ』大好きです。子供と一緒にレンタルビデオで全シリーズ見て、はまりました
『真実はいつもひとつ』は毎週録画して、見ています。どちらも英文になるとすごく恰好いいですね

コロワンさん、掲示板の書き込みを消す業者の事を調べて下さり ありがとうございました。

白衣の乙女さん、松山総合公園に行かれたのですね。乙女さんのおっしゃるとおり立派な建物 もっと有効に活用されればいいのに、本当に無駄に贅沢だと思います。
普通は観光ガイドにも載るような場所なのだから、誰が見ても異様な看板など置かず、あの建物もレストハウスなどにするのですが。
何もかもが人工的で、犬のお散歩もできない公園なんて誰のためのものでしょうね!?

ロンさん、防府保健所の大山昌志獣医へのドッキドキインタビューお疲れ様でした。少し柔らかくなった?ようですが、これを機に動物の命を救う業務に力を入れていただきたいですね。
投稿日 2012-05-03 07:34:30

ママ~ン。・(ノД`)・゜・。

皆様、おはょうございます
♪───O(≧∇≦)O────♪

いつもパトロール&ブログコぅpありがとうございます。

いつもパトロール&まんま配達に行っている場所にいるにゃんこ達を居なくて、心配してましたが、1匹以外は確認出来ました。
1匹はお腹が大きかったので…心配で、仕事の合間を見に行ってしまいました。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
※ちなみに、性別不詳です…

ママ~ンどこ行ったのぉ~(泣)
Jr達と、ひょっこり出て来てくれないかなぁ~(;´Д`A
投稿日 2012-05-03 08:19:24

勝手に命名致しマヒタ♪( ´▽`)

いつもまんま配達に行っている場所の野良にゃん(=^ェ^=)達に、美羽の素晴らすぅ~いセンスを生かし?命名しちゃいました。
(=´∀`)人(´∀`=)ゥフッ

雨の日限定で来る、少し長毛のにゃんこわぁ、背中の毛が一昨日の雨に濡れ、七三分けしたォジサマの頭見たぁ~いww
(^◇^)
美羽の中でわぁ…
七三分け=俳優の中井貴一さんなのぉww
といぅ事で…中井さんと読んでたけどヲンナのコだったらぁと思い『きぃさん』
{でも、食べ方はワイルドだぜぇ~ww}
昨夜居られたので、「きぃさん、こんばんわぁ。まんまお持ちしましたぁ」と早速ご挨拶致しました。
m(_ _)m

もぅ一匹…
まんま食べてる時に、ママンに下から頭突きかまされたコは『ズッキー』
ママン、頭突きキレィに決まってたわぁ…ww

まんま配達すると…
熱烈歓迎してくれるし、帰りはまんま食べるのを止めて、お見送り?してくれます。
(=^x^=)

ぁふん\(//∇//)\
可愛い過ぎますぅ\(//∇//)\

ママンも心配なので…

本日もパトロール行って来ま~す( ´ ▽ ` )ノ
投稿日 2012-05-03 09:01:57

にゃんこちゃんに癒されています

先週 総合公園へ行ってきました。 黒ネコちゃん2匹いて 一匹は ナイロン袋をガサゴソしていると にゃ~ん♪ と すりよってきたので おやつに持っていた 魚肉ソーセージを 「食べる?はいっ、どうぞ」と小さくちぎってあげると 「ムニャムニャムニャ」となきながら 食べていました(^○^) もう一匹は、かなり警戒して 少し離れた所から じ―っと 見ているだけだったので そっとご飯を置いて 離れると 2匹 一緒に 食べてくれました♪ また、癒されに 行ってきます(^o^)
あと、餌をあげないでの下に 糞に困っています って書いてあったと思うのですが…? そんなの掃除すれば いいのに(-.-)て 思っちゃいました!! どうか、ネコちゃんがの~んびりと過ごせますように(^∧^)
投稿日 2012-05-03 23:58:56

ぶらぶら寄り道日記?「二人と一匹の関係は?」

こんばんは。

広場にて顔を見せてくれる白黒ちゃん。毎日のように観光客の足元に座り「癒し」を提供しています。
今日もいつものように旅の方々を癒した後、広場にあるお店の方に移動しはじめました。
食べ物を扱うそのお店。猫ちゃんが近寄っても大丈夫?と思い、「どうしよう・・・」と、私は手に持っていたキャットフードを握りしめ、広場に置かれている写真撮影用のお人形のかげからしばらく様子を窺ってました。

そんな中まで入って大丈夫?と思うくらいにお店の中へと入った白黒ちゃん。
私の心配をよそに、白黒ちゃんは店員のお姉さん二人の前で、可愛く『お座り』(首をかしげてお姉さんを見上げる姿は本当に可愛いv)。
すると、お姉さんたちは白黒ちゃんに話かけ、撫で撫でまでしてくれてるv

客足の途絶える夕食時間頃の短い時間、お姉さんと猫ちゃんの「癒し癒される関係」を見て、「気もちホッコリ」いつものパトロールに向かいました。

ところで。
私が手に握ってたキャットフードは少々熱くなってしまってましたが、「気づいてね」と思いを込めて物陰にそっと置いてきました。
食べてくれたかしら?
投稿日 2012-05-04 01:28:07

負傷動物(犬、猫)の治療費の一部を負担してくれる富山市。(^-^)

皆さん、おはようございます。(^O^)

風が強く吹いてる大阪です。

昨夜、睡魔に勝てず、今になってしまいましたが、検索してたら、気になる記事を発見したので、、、。


『富山市では、動物愛護の観点から、市民の皆さんが発見された
飼い主のわからない負傷動物(犬、猫に限る)を市民の動物病院(治療できる指定病院)へ、持ち込まれ治療される場合には、治療費の一部を富山市が負担する制度を実施』

以上 富山市のホームページより 抜粋

☆~∞∞~☆

治療費の一部を負担してくれる制度があると、負傷してるワンちゃんやネコちゃんを見つけた時に、病院へ連れて行ってくれる人が増えると思えるので、いいな~と、感じました。

もしかしたら、他の県や市でもこういう制度があるかもしれませんが、
いろいろ調べて、勉強して、行きますよ(^O^)/
投稿日 2012-05-04 04:23:57

パトロールという名のお散歩です。

こんにちは。
女子会には時々参加、合コンはお誘いもご無沙汰のモグです(。_。*)))
いつもミッションや問い合わせ、パトロール等々、お疲れさまです。
皆様の素早い行動力に、動きもオツムも追いつかず、眩しくお姿とPCの画面を(こっちはマジ眩しい)観ております・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・

この間はミーママ先生のレッスン(*´I`*) に飛び入り参加。珍しくちょこっと褒められ、これって、V系ライブかコスしてイベ参加とかしてた成果が今更?と嬉しくなってしまいましたv
・・・って、オタな話は置いといて。

今更ですが、ひとりでパトロールに行ってきました。いつもは誰かと一緒なので、ねこにゃのご飯を買うことからドキドキ。

某所の某館では、目が合ったものの、モグひとりだと、ねこにゃには
「誰だっけアンタ?」とそっぽを向かれました。
や、これは好都合。それじゃ、素知らぬ表情でいつもの所にご飯を置いちゃうぞ、と、通りすがりを装い・・・や、装いすぎ。

空見ながら鼻歌口ずさみながら歩いてると、つま先にちょっとした衝撃。
・・・まさか。
と思い、足元を見ると。
なんとねこにゃが「アンタ、何てことすんの!?(=゚ω゚=;)」という表情。
しまった(゚ロ゚ノ)ノ、装いすぎて気付かず、ねこにゃを蹴ってしまった・・・。
慌てて「そんなつもりじゃなかったんよ、ごめんだよ」と謝ってみるものの、猫語じゃないので通じず。
それでも謝りながらいつもの場所にご飯を置くと、暫くして、こっちを窺いながらご飯を食べてました。
・・・和解成立?

その後は駐輪場で強面のおばちゃんが猫缶やちくわを乱暴な言葉かけしながらも嬉しそうにねこにゃにご飯をあげたり(`・ω・´)v、帽子被ったお姉さんがそっとえさ場に食べ物を置いたりするのを、お菓子を齧りながら眺め、ひとりパトロール完了。

楽しい気持ちでお家まで歩いて帰りました(゚ロ゚屮)屮・・・無茶苦茶時間かかりました。

ひとりだといつも目に映らないものが見えたり聴こえたりするんですね。
学習しました。

あ、あと、もうちょっと下見て歩くようにしますo(^・x・^)w
投稿日2012-05-04 14:57:14

今日の桜島は おとなしかです。

アグネスさん、お忙しい中 おおきに(^^♪です。
良か お花見でした。 いもしょうちゅうを 飲みながら、薩摩隼人に 囲まれて リュウさんと どっちが よかにせやろかい??(笑)
うちのおばあちゃんが、嘆いてます。
生き物の 寿命は 所詮 地球の歴史の ひと瞬きにも 足りんのに、なんでこげんな 殺生をせんといかんのかねぇ!平等に与えられた命を、人間のエゴで殺すって、自分の家族に 置き換えて考える事が 出来ん人が増えたもんじゃ。じゃっから、世の中が おかしくなって きちょる・って・・・
投稿日 2012-05-04 16:01:21

ミーママさん、ダンスレッスン教室(=゜・゜=)♪&ロンさん、猫ちゃんママさんとワンちゃん猫ちゃんパトロール☆

こんばんは。(=゜・゜=)♪

ゴールデンウィークは何処に行くにしても、

高速道路は、一部の地点や長くて約10キロ渋滞(*_*)高速降りれば、料金所で渋滞(∋_∈)

街に入っても渋滞~~~(>_<)

『渋滞ばっかりだぁ~』と心の中で叫んでいましたが、CDやハードディスクから流れるヒップホップを聞きながら、♪~θ(^0^ )

テンションあげて、大阪から愛媛県松山市へ~~~

ミーママさんの脂肪燃焼型ダンスレッスンと

猫ちゃんママさん、ロンさんとワンちゃん、猫ちゃんパトロールに行って参りましたぁ~。( ̄∀ ̄)

☆ゴールデンウィークの異常な渋滞を計算していなかった私は、

ミーママさんのダンスレッスンに遅刻し、脂肪燃焼することが出来なかった。。。

でも、ミーママさんの笑顔や優しさを感じ、また、色々な話が出来て良かったです。(^o^)/

ミーママさんの脂肪燃焼型ダンスレッスン(ダイエット)は、次の機会にまわしたいと思います。( ̄∀ ̄)
次に、ロンさん、猫ちゃんママさんと合流して、松山総合公園へ猫ちゃんパトロールへ~~~♪

4月の花見シーズンとは違い、歩道歩く人達もまばらでした。

空を見上げると、様々な木がくっきりとした沢山の緑色の葉をつけ、清々しい気持ちにさせてくれました。V(^-^)V

その反面、一部伐採された木は、本来あるべき姿ではなく、残された枝から必死に葉をつけ、太陽の光を浴び、、何かを訴えているようでした。。。

そんな中、遊歩道を歩いていると、猫ちゃんの声が~(=゜・゜=)ニャン♪

猫ちゃんに会うことができました。♪

(虐待されてなくてよかった。)

私たち人間に沢山の愛情をうけられず、隠れるように暮らす猫ちゃんの姿。

公園内のピリピリと張り詰めた空気。

私は、至るところに建てられた冷たい看板、公園事務所の職員などの仕事の在り方などが、そうさせているのだと感じました。

季節ごとに行われる公園の行事以外、利用される人が少ないのなら、

猫ちゃんが暮らしているのだから、動物好きな人達が触れ合えるよう、(嫌いな方でも理解が得られている。)

猫ちゃんを疾病予防の為、予防接種(最低限度)をしたり、病気なら治療を施し、避妊去勢するなど積極的に取り組むべきだと思います。

それを実施するには、自治体職員や公園事務所職員、他職種との連携、地域住民の理解が重要となります。

まずは、このような対策も必要だ。』と声をあげて頂きたいです。

ちなみに私が大阪から松山総合公園を訪れる理由は、悲惨な環境に住む猫ちゃんがいる事をブログで知り、その現状をこの目で確かめたかったからです。。。

沢山の木々や花があっても、公園の入り口から威圧感を感じてしまう私。

うん?私だけでしょうか???

松山総合公園の動向、変化をブログの皆さん、地元の皆さんと見守って行きたいと思います。V(^-^)V

そして~あの東温市へロンさん、猫ちゃんママさんと三人で、ワンちゃんパトロール~~~( ̄∀ ̄)

三人で重信川近くを歩いていると、

河川敷に軽トラック発見。(・o・)ノ

恐る恐る近づいてみると、ワンちゃんが気持ちよさそうに、おじいちゃんに身体を撫でてもらいながら、毛づくろいをしてもらっていました。(^O^)

そして、おじいちゃんと話をすることができました。

☆2~3年前に動物愛護センターからもらってきた犬。

☆私も歳でどうなるか分からないから、成犬をもらってきた。

☆もし、先に死ぬような事があれば、動物愛護センターに連れていってもらう。

また、近所の人に『ワンちゃんの世話が出来なくなったから動物愛護センターに連れていって欲しい』と相談されたが、行くことが出来なかった。他の人に頼んで連れていってもらった。』
という話もしてくれました。。。

ワンちゃんを家族の一員として迎え入れたのに、もし後に残されるのがワンちゃんなら、里親さがしではなく、その行き先が動物愛護(殺処分)センター。

その話を聞き、悲しい気持ちになりました。

ワンちゃんやねこちゃんを家族に迎え入れたいというお年寄りの方も、いつ、どうなるか分からないという、不安や思いから決断できずにいるのではないでしょうか?

これからは、家族の一員として、同じ時間を刻み、その後、残された動物達が終生、安心して暮らしていける施設が出来たらと願うばかりです。

名ばかりの動物愛護センターではなく、ヨーロッパ形式を取り入れ、本当の動物愛護施設に!!!して頂きたいです。

おじいちゃんの話は、悲しい内容でしたが、毛づくろいを終え、河川敷を自由に走りまわり、嬉しそうにはしゃぐワンちゃんの存在が、

おじいちゃんとの出会いを温かいものにしてくれました。

その後、三人でワンちゃんとおじいちゃんに別れを言い、ワンちゃんパトロールに戻りました。☆

辺りも暗くなりはじめた頃、大阪に帰る時間ぎりぎりに、元気そうなワンちゃんに会えました。良かったです。V(^-^)V

ミーママさん、貴重なお話有り難うございました。(^o^)/

猫ちゃんママさん、ロンさん、ワンちゃん、猫ちゃんパトロール、有り難うございました。(^o^)/

美和さん、お仕事、お疲れ様でした。次の機会に会える日を楽しみにしています。(^o^)/

☆みんなでお洒落をして、街を歩きたいですね( ̄∀ ̄)

ピンク服とフリフリスカートで♪♪♪
投稿日2012-05-04 21:59:23

5月3日、4日の山口県防府市市役所と総合庁舎の休日出勤

皆さん こんばんわぁ
5月3日、16時15分ごろ山口県防府市役所1号館3階 4号館2階の灯りがついていました。 総合庁舎(山口県健康福祉センター防府支所)は、3階の一部の灯りがついていました


5月4日、14時30分ごろ1号館3階、4号館2階の灯りがついていました

総合庁舎は灯りがついていませんでした
休日出勤って、上司命令?なのかなぁ…
投稿日2012-05-04 22:30:12

保護の犬、猫、良き家族に湖南の県センター〈滋賀県〉お見合い制度スタート。〔読売新聞 2012/4/14〕一部抜粋

☆ロンさん、山口県防府保健所、大山獣医への問い合わせありがとうございました。m(__)m

☆美沙さん 山口県防府市役所と総合庁舎の休日出勤の報告、いつもありがとうございます。m(__)m

☆福岡のみのりさん、エミちゃん、松山総合公園のパトロールありがとうございます。m(__)mm(__)m


☆∞☆∞☆∞☆∞☆∞☆∞
捨てられるなどした 犬や猫を保護する 県動物保護管理センター(湖南市岩根)は 本年度から 引き取りを 希望する人に 合った犬や猫を マッチングする『お見合い制度』を始めた。
従来は 犬や猫を見て 引き取りを希望する人に 譲っていたが 予想以上に 大きく育ったり 高齢で散歩できなくなるなどの 理由で 返還させられることもあった。

新制度では しつけや予防接種などの 講習会を受けた希望者の 条件に合う 犬や猫を紹介。

〈性格の不一致〉がないか試しに 1~2週間同居してもらう。

*このような お見合い制度のニュース少し楽しい 気分にさせられました。(^-^) 犬や猫には 良い飼い主を引き取り希望者には 最適な犬や猫を 見つけて 終生飼養と なれるといいと思います。(^O^)やはり《相性》は大切ですね。じっくり似合いのペアを 選んでいただき お互いハッピーに…゜\(o^o^o)/
投稿日 2012-05-05 00:17:55

署名活動に参加しました&参加しますo(^-^)o

ミーママさん、いつも的確なコメントやアドバイスありがとうございます。
凄い!の感嘆を超えてうっとりしながら拝見しています。
アグネスさん、お忙しい中、皆さんへのコメントやブログ編集ありがとうございます。
日々パトロールや問い合わせをされている皆さんのバイタリティは見習わないといけないな。と感じています。
ロンさん、防府保健所への問い合わせありがとうございます。かなりドキドキされた事でしょう…私もドキドキしながらコメントを読みました。一番ドキドキしたのがロンさんが最年長だという事実…私…ロンさんの更に上をいきます。
ブログメンバーさんは若くて綺麗な方ばかりなのに、私の様な者がお邪魔してよいの!?と一気に血圧が上がりました(>_<)
今後は、さくらちゃんやボタンちゃんや花ポリちゃんの若さを吸いとらさせていただきます。

まだ譲渡に関してのコメントが途中ですが、今回初めて署名活動に参加したのでご報告致します。
山口県周南市で活動されている「けだまの会」さんを中心に行われている「動物の愛護及び管理に関する法律改正に関する嘆願」の署名活動に参加しました。《嘆願事項》は
1. 犬猫を生かすシェルター建設・運営のための予算措置
2. 自治体の引き取り義務を撤廃し、「やむを得ない場合に限り」引き取ること
3.「やむを得ず」引き取った場合、譲渡に努めること(原則、返還・譲渡とし殺処分を行わないこと)
4.譲渡や施設の運営、動物の世話等を民間に委託できるようにするなど、市民参加を推進すること
5.収容動物の健康の確保等のための保管基準を定めること
です。
5月3、4日に山口県周南市にある永源山公園で行われました。明日、5月5日は山口市の維新公園で午後2時~行われます。私は3日の永源山公園の署名活動に参加して来ました。
明日の維新公園の署名活動にも参加します。
山口出身のたかむら議員も街頭演説されます。
署名内容を聞いて署名をし、頑張ってね。と言って下さる方もいましたが、何の署名かも聞かず「ああ、いいや」と無関心な人もいました。無関心は罪と言いますが、自分に直接関係無かったらどうでも良い。て考えが無くなると良いな。て感じました。
明日の山口県はかなり暑いとの事…バテないよう頑張りますo(^-^)o
投稿日 2012-05-05 00:41:27

エミさん、ロンさん、東温市河原&松山総合公園のパトロールありがとうございました。m(__)m

いつも、大阪から車を運転して来られ、ダンスレッスンの後、ワンちゃん、ネコちゃんパトロール、日帰りの運転は疲れると思います。

いつもパワフルなエミちゃんですが、くれぐれも、車の運転は気を付けて、安全運転で…。

河原でおじいちゃんに毛繕いをしてもらっていたワンちゃん。
尻尾をクルッとまるめて、河原を気持ちよさそうに、走りまわっていました。
私たちが「凄~い、走るの早いね。」
と誉めてあげると、ますますハッスルして、私たちのまわりを何回も走りまわって嬉しそうでしたね。

でも、ワンちゃんのお世話ができなくなったら、動物愛護センターに連れて行くとおじいちゃんが仰られていましたが、動物愛護センターで、殺処分されてしまいます。
動物愛護センターに連れて行かれるのではなく、ワンちゃんが生きられるように考えて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。m(__)m

最近、おしゃれに目覚めたエミちゃん。
「ロンさん、猫ちゃんママさんは、どこで服かっているんですか?ピンクの可愛い服が欲しいのですが、どこでかったらいいかわからないし…松山では、どこにいったらありますか?」
と言っていたので、次回はワンちゃん、猫ちゃんパトロールの後、エミちゃん変身買い物ツアーに行きましょうね。

PS.エミちゃん、大阪のお土産とドックフードをありがとうございました。m(__)m
20キロのドックフードを一人で軽々持ち上げて、車に載せてくれた力には驚きました…(@_@)
投稿日2012-05-05 04:05:22

ゴールデンウィーク最終日( ̄∀ ̄)

こんばんは!(b^ー°)
皆さん、ゴールデンウィークも残すところ、あと一日ですね。あっという間の休みでした。(>_<)

私のゴールデンウィーク最後の予定は、大阪の猫ちゃんパトロールです。( ̄∀ ̄)元気な猫ちゃんに会いに行ってきま~す。☆

☆猫ちゃんママさん、心配して下さって有り難うございます。m(_ _)m

私は、以前、長距離トラックに乗っていたので、眠気がこない限り、ノンストップで帰るくせがあります。(◎o◎)安全運転、心掛けますね。V(^-^)V

☆また、20キロのドックフード軽々持てたのは、お米30キロの袋を手積み手降ろししていたので、

それ位の重さなら持てると思います。( ̄∀ ̄)

何かありましたら、声かけて下さいませ。。。

☆ワンちゃん、猫ちゃんパトロール後は変身買い物ツアーですね。予定があえばお願いします。m(_ _)m

☆さて、、、まだ寒さ残る夜の猫ちゃんパトロールでは、車をみるなり、声を発しながら、私の胸に飛んで甘えてくる、いつもの猫ちゃんの姿がありませんでした。残念(>_<)

そして、数匹のごはんを待ちわびる猫ちゃんが、足元近くまで来てくれたので、お決まりの位置に食べれる量のごはんを置き、その場を後にしました。

本当に、いつも元気な姿を見せてくれている猫ちゃんがいないと、寂しいものです。。。

また、明日~~同じ時間、同じ場所で待ってるね。V(^-^)V

猫ちゃん同士、仲良く過ごせてますように。。。

PS、ロンさん、ゆっくりおやすみ下さい☆
投稿日2012-05-06 02:46:51

『大津市長が犬一匹引き取り』

『立夏』の昨日は、まさに初夏の陽気、外猫ちゃんたちも過ごしやすかったのでは、、、?!(^^)v

みなさん、いつもパトロールありがとうございます。m(__)m


2012/4/16の読売新聞の記事より

《大津市長の越さんが、動物愛護センター(仰木の里)で 保護される犬一匹を引き取って 自宅で飼おうと 同センターで開かれた「犬の飼い方講習会」を受講。

同センターでは、引き取り希望者に合った犬や猫を譲り渡す制度を導入し、処分される犬や猫を減らそうという試み。

希望者は講習会を受講し、飼育環境や希望する犬、猫の条件を登録し、順番を待つ。』

一部抜粋

*…*
処分される犬や猫を減らそうと、いろいろな取り組みを始めた所が増えてきているようです。

市長 自ら 新たな飼い主になろうと、努力。早く、希望に合ったワンちゃんが見つかるといいですよね。(^-^)

私も、知人が保護したネコちゃんの里親探しのお手伝いしてますが、なかなか希望通りには、いかず 難しいと実感している所です。
一匹でも、幸せヽ(´▽`)/になってくれるように…頑張ります。(^O^)
投稿日 2012-05-06 04:50:28

防府市役所の5月5日と6日の休日出勤

皆さん こんばんわぁ
いつも犬猫ちゃん達の為、活動をありがとうございますm(_ _)m

5月5日、19時ごろ
山口県防府市役所4号館2階左側の灯りがついていました
1号館は灯りはついていませんでした

5月6日、18時10分ごろ防府市役所4号館2階奥左側の灯りがついていました

総合庁舎は、5日も6日も灯りはついていませんでした
投稿日2012-05-06 21:27:49

★コメントがいっぱいになりました★

みなさん、いつもコメントありがとうございます(^o^ゞ

こちらの記事のコメントはいっぱいになりましたので、新しい記事の所へコメント投稿をお願いします。
投稿日2012-05-06 23:21:51
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR