犬達のSOSこのままだと危ない!猫虐待エリアに捨てられていた天使のような白猫(マルル)を無事保護2012年5月9日00:26

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

このままだと危ない!猫虐待エリアに捨てられていた天使のような白猫(マルル)を無事保護
犬達のSOSこのままだと危ない!猫虐待エリアに捨てられていた天使のような白猫(マルル)を無事保護001
静岡のトモロウさんから今日の躍動的な富士山が送られてきました
【2012-05-14撮影】

『捨てられてホームレスに・・・1ヶ月後に拾われた、天使のようなマルル。
何故こんな無垢な子を捨てていくの?』

皆さん、こんにちは (*^_^*)
猫ちゃんママ です。
いつも、問い合わせや調査やパトロール、皆さん、お疲れさまです。
ありがとうございます。m(__)m

突然ですが、我が家に家族が増えました。名前は『マルル』といいます。

犬達のSOSこのままだと危ない!猫虐待エリアに捨てられていた天使のような白猫(マルル)を無事保護002 
保護したその夜、猫ちゃんママのひざの上でくつろぐ、まるる

3月の終わり、私にパトロールで知り合った猫友さんから、松山城下の幼稚園の前に飼い猫とみられる母猫と子猫が段ボールで捨てられていたのを見つけ、母猫はパッと逃げてしまいましたが子猫は保護できた。と連絡がありました。
そこで一緒に里親さん探しをして、無事優しい里親さんをみつける事ができ、ほっとしたところでした。
3月、4月は転勤や学生さんたちの卒業の時期です。
飼い主、人間の都合で、飼い猫を連れていけれなくなり、捨てられる猫ちゃんがこの時期多いのです。

同じ頃 いつもパトロールしている場所(上記の幼稚園付近)に、見慣れない二匹のきれいな毛の白猫ちゃん(一匹は長毛)が、いつもの野良ちゃん達に混じってぽやんとたたずんでいました・・・(@_@。
『もしかして、捨てられた』とピンと来ました。

それは私がパトロールしているのは、子猫を洗濯袋に入れ壁に叩きつけて殺す住人がいる虐待エリア・・・、野良 ちゃん達はとても警戒心が強く人間には近寄ってはきませんし、いつでも逃げられるような体勢でかまえています。
見るからに雰囲気の違うその二匹の白猫ちゃん、はじめは、きれいな白い毛でしたが 日に日に汚れていきました。
それからパトロールのタイミングが合えば、無防備に駐車中のスクーターの上でのんびり日向ぼっこしていたりする姿に癒され、『今日も無事だった 』と安心しつつも、心ない人間にいじめられないか とも心配していました。
そして、最近長毛の白猫ちゃんは見かけなくなりました。 ペットショップにいるような猫ちゃんだったので、誰かが連れて帰ってくれていたら良いのですが・・・

犬達のSOSこのままだと危ない!猫虐待エリアに捨てられていた天使のような白猫(マルル)を無事保護003 
あれ、このムチムチお尻は・・・
もしかして、もしかして・・・

5月2日
ミーママさんと一緒にパトロールに行きました。
いつものようにキャットフードをあげて帰ろうとすると、キャットフードを食べないで白猫ちゃんが私を追いかけてきました。
「どうしたの食べないの
と手にキャットフードをのせてあげると、カリカリ美味しそうに食べはじめました。
いつもは、くの一でキャットフードを置いて帰るのですが、その日、白猫ちゃんは、私の手から美味しそうにキャットフードを食べて、離れようとしませんでした。
ミーママさんと、
「あの白猫ちゃんは、人間に対して、警戒心がなく人なつこい猫ちゃんだね。きっと飼い猫だったんだね。でも、もう一匹の白猫ちゃんがいないね。無事だといいのだけれど・・・
と話しながら帰りました。
犬達のSOSこのままだと危ない!猫虐待エリアに捨てられていた天使のような白猫(マルル)を無事保護004 
そう、モーおばあちゃんでした
この風格のモーおばあちゃんも、1年前までは元ホームレスでした。
元飼い主さんに引越しで置いていかれた上に、大怪我をして瀕死のボロボロのところを、ミーママに連れて帰ってもらい助けられました。保護直後はガリガリだったモーおばあちゃんも、ミーママんちで、3階1部屋を与えられ、ミーママが気づくまで、隠してあったキャットフードを食べ放題体重も態度もドンドン大きくなったとか・・・(笑)。
現在は、その後の初のホームステイのショックから、ちょっぴり体重も態度もスリムになり、高速カンガルーパンチを、姫ちゃんや銀次郎にあまり出さなくなりましたが・・・

その日の深夜、ミーママさんから
『猫ママちゃん ( ̄ー+ ̄)ニヤリ あの白猫ちゃん 気にならない? ニヤニヤ』
とメールがあり、寝ぼけまなこでメールをみた私は、
『飼われていた猫ちゃんだったのが、よくわかりますね。甘えん坊で可愛いのに捨てるなんて・・・』と返信をしました。
朝、起きて昨夜のミーママさんのメールを再度読むと・・・あら・・これって・・(--〆)
お馬鹿な私の回線が繋がりました。
そして、ミーママさんに
『昨日の白猫ちゃん保護できそうですね。保護しましょうかうちの猫ちゃんたちと仲良くなりそうですね。(*^_^*)
とメールをするとミーママさんから、
『ふっふっふっ意味がわかったような・・・。
あんなに後を追いかけてくるくらい 慣れていたら危険すぎるし、フードをあげていても猫ママちゃんを追いかけ手から食べていたから 、地面のものを食べて隅っこに入り 固いところで寝るより、猫ママちゃんに連れて帰ってって言っているみたいで・・・。去勢、避妊代は私がだします。』
とメールが届きました。

犬達のSOSこのままだと危ない!猫虐待エリアに捨てられていた天使のような白猫(マルル)を無事保護005 犬達のSOSこのままだと危ない!猫虐待エリアに捨てられていた天使のような白猫(マルル)を無事保護006
犬達のSOSこのままだと危ない!猫虐待エリアに捨てられていた天使のような白猫(マルル)を無事保護007 犬達のSOSこのままだと危ない!猫虐待エリアに捨てられていた天使のような白猫(マルル)を無事保護008
① 保護した直後のもーおばあちゃん
あまりに汚れていたので、汚れを取ると柄が見えてきた
② 見違えるように元気に綺麗になったもーおばあちゃん この頃から隠していたフードの袋に穴を開け隠れ食いがはじまり太っていく
③ 最近余裕たっぷりのもーおばあちゃん
④ 保護まもなくマンガの美少女のようなマルル☆キラキラキラ

ミーママがマルルとモーおばあちゃんを見比べてポツリと・・・
『猫ちゃんに変わりないのに 顔の中のパーツの配置と目の形と物腰の柔らかさと、ふてぶてしさの有無か?何かがちがう ・・・マルルはまさしくウィーン少年団エンジェル 銀次郎と同じくフリルのタキシードが似合う
モーおばあちゃんは、オレンジ色のかすり柄のはんてん(ちゃんちゃんこ)が似合う・・・
見映えがあれでよくなったとはいえ、道後のネオン街で
『ちょいとお兄さん、いい子がいるにゃん。ほら、マルルにゃん、化粧は出来たかにゃん?お兄さん、この子はべっぴんにゃんから高くつくにゃん(男だと知ったら驚くにゃん(⌒~⌒)♪)』
のやり手の客引きばあさんみたいだし(笑)
マルルはエンジェルみたいな男の子だし(笑)
あ~すねないでモーおばあちゃん。その逆三角形の鋭角的な目の形とアイライン猫めったにいないから(笑)
私の愛する人が言った『皮一枚は地球より重い。僕にあと、30センチ背の高さとハンサムな顔があれば』 (笑)
そうねえ、皮一枚で印象がこんなに変わるもの(笑)マルルを見て納得よ。
でもみんな、それぞれ可愛くていとおしくて大好きよ。

犬達のSOSこのままだと危ない!猫虐待エリアに捨てられていた天使のような白猫(マルル)を無事保護009 
保護直後の車中でのまるる、はじめまして

5月3日
そうと決まったら早い方がいいと、行動開始
保護したあと、健康診断や去勢、避妊手術をしてもらえる動物病院をミーママさんに教えて頂いて、ロンさんと手分けして病院に連絡しましたが、ゴールデンウィークなので、どこも休診でした。
それでも白猫ちゃんの保護は、一日でも早い方が良いのでロンさんにお願いして、保護用のネットを準備して白猫ちゃんの所へ向かいました。その日、何回か行ったのですが、昼間は猫ちゃんに会えませんでした。
「チャンスはいつもご飯をあげている時間帯かな・・・?夕方、居てくれたらいいね。」
とロンさんと言っていました。
夕方、ダンスレッスンを終えたミーママさんが心配して連絡をくださり、合流して白猫ちゃんのところにいきました。
すると、待っていたかの様に白猫ちゃんが、私の車を見つけて、とことこ歩いてコチラに来ました。

さぁ、保護作戦開始です。

鰹節をあげて食べている間に、ロンさんが洗濯ネットをサッとかぶせて、ファスナーをしめて、保護大成功でした。(*^_^*)
以前、リンちゃんを保護した時は、洗濯ネットにいれたとたんに、暴れだして大変だったのですが、白猫ちゃん は全然、抵抗しなくて、スムーズに保護出来たので、驚きました。
ミーママさんも
『この子は、保護してくれているのがわかってるみたいね。』
と言っていました。

保護した車のなかで、男の子か女の子か確かめるためにタマタマがあるかどうかチェック しました

犬達のSOSこのままだと危ない!猫虐待エリアに捨てられていた天使のような白猫(マルル)を無事保護010 
保護直後車中でのまるる


ミーママさんが
『あれ?タマタマがあるけどヽ(・_・;)ノ小さい?去勢していたのに捨てた
ロンちゃんが
『どれどれ(p_;)・・・あっ~うちのロンとタマタマが同じ~手術してますよ(^^ )もう一匹一緒にいた兄弟みたいなきれいな白猫も、手術してたんだろうね。引っ越し先が猫を飼えなかったのかなあ。首輪も迷い札もなかったねえ』
『ほら、肉球もまだ柔らかいわ、去勢もしてる様でやはり、誰かに飼われていたのね。酷いことを・・・
とミーママさん。

犬達のSOSこのままだと危ない!猫虐待エリアに捨てられていた天使のような白猫(マルル)を無事保護011
私自身いつもくの一でサッ と帰っていたのでじっくり顔を見たことはありませんでした。
洗濯ネットからヒョイッと出した顔は、大きく澄んだ目がまんまるでキラキラしていて、とても可愛い男の子でした

犬達のSOSこのままだと危ない!猫虐待エリアに捨てられていた天使のような白猫(マルル)を無事保護012 
保護直後の車中、『そうねこの子、まるるって名前はどうかしら?』とミーママが命名してくれました。

そして、名前は、ミーママさんが、
『マルル』とつけてくださいました。
マルルは、タヒチ語で【ありがとう】の意味だそうです。
犬達のSOSこのままだと危ない!猫虐待エリアに捨てられていた天使のような白猫(マルル)を無事保護013 
『マルル~』なんてピッタリな名前でしょうヽ(^o^)丿
ミーママさん、素敵な可愛い名前をつけてくださりありがとうございました。m(__)m
家に帰り、洗濯ネットから出してあげると、しばらくほふく前進で部屋を探索・・・。
大きいお目目でキョロキョロ(@_@)
次は、「マルルちゃんきれいきれいしょうね」とお風呂場へGO
我が家の猫ちゃんたちは、はじめてのお風呂の時は、お風呂場から脱出しようとしたり、私の服にしがみ付いたり、とても大変だったので、 きっと暴れるだろうなぁ~と覚悟していたのですが、マルルは、おとなしくて、びっくりしました。
きっと、飼われていたときにも、シャンプーもしてもらっていたんだなぁと思いました。

犬達のSOSこのままだと危ない!猫虐待エリアに捨てられていた天使のような白猫(マルル)を無事保護014
ブラッシングをしてあげると、気持ちよさそうなまるるでした。
そしてマルルは、猫ちゃんママ自慢の膝の上でくつろいでいました。
寝る時はマルル、私の足元でぐっすり眠りました。
マルル、捨てられてからどんなに不安でさびしかった事でしょう。
もう大丈夫安心していいからね

5月4日
おしっこが出てなかったので、おしっこ大作戦を実行
我が家の猫ちゃんたちのおしっこを猫砂に混ぜてあげると、クンクンにおいながら、おしっこ大成功です。 \(^o^)/
次の日に、立派なウンチも出たので、安心しました。
「マルル、えらいねおしっこ、ウンチ出たね」
とほめてあげました。ヽ(^o^)丿

犬達のSOSこのままだと危ない!猫虐待エリアに捨てられていた天使のような白猫(マルル)を無事保護015 
5月7日
健康診断に行ってきました。
ノミ、ダニもいなくて、他も問題ないですということで、元気印のマルルで安心しました。
やはり、去勢手術もしていて、年齢は2歳くらいだろうとのことでした。
病院でも暴れることなく、おとなしいマルルで、病院にも慣れている様子でした。
帰り車の中では、洗濯ネットの中で、動き回っていましたが、しばらくすると、運転中の私の膝枕で眠り始めました。
「マルル~疲れたんだね。おやすみ~

犬達のSOSこのままだと危ない!猫虐待エリアに捨てられていた天使のような白猫(マルル)を無事保護016

さあ、我が家の先住猫ちゃんたちご対面です。
ダッコ、チビ、マルル3兄弟全員集合です。=^_^= (=^・^=) (=^・・^=)
ダッコがクンクンにおいながら、マルルに近寄っていくと、なんとマルルが、凄い顔で
「シャー<`ヘ´>お腹をゴロゴロゴロ」とさせて、椅子の下に入ってしまいました。
その後も時々、ダッコとチビが、椅子の下をのぞきに行くと 、またまた「シャー<`ヘ´>お腹をゴロゴロゴロ」
とマルル。
ダッコとチビも「シャーシャー<(`^´)>」
でも、椅子の下にいるマルルの事が、気になるようで、時々、見にいくダッコとチビでした。
犬達のSOSこのままだと危ない!猫虐待エリアに捨てられていた天使のような白猫(マルル)を無事保護017
ミーママさんが、「マルルちゃんは、ダッコとチビより若いけど、すでに成猫だから慣れるのに早くて1ヵ月かもしれないね。」と仰られていましたが、時間がかりそうです。
ゆっくり慣れていって、仲良し3兄弟になって欲しいと思います。
慣れてきたら、私が「淋しいよ~ママも仲間に入れて~」とやきもちやきそうです。(*^_^*)

ミーママさん、いろいろアドバイスや病院代をありがとうございました。m(__)m
ロンさん、保護のお手伝いやこの記事を作成するにあたって、アドバイスや記事編集をありがとうございました。
マルルを家族に迎え入れることができて、とても嬉しいです。

犬達のSOSこのままだと危ない!猫虐待エリアに捨てられていた天使のような白猫(マルル)を無事保護018
マルルを見ていたら、大事に飼われてた事は、よくわかります。
でも、何故、こんな無垢な子を捨てていったのでしょう
マルルのように、人間の都合で飼えなくなって、捨てられた猫ちゃんたちはたくさんいると思います。
また、先日、ロンさんとエミちゃんと東温市河原にパトロールに行ったとき、ワンちゃんにブラッシングをしてあげているおじいちゃんに出会いました。
ワンちゃんは、動物愛護センターから引き取ったそうですが、おじいちゃんは、自分にもしものことがあったら、ワンちゃんのお世話が出来なくなるので、動物愛護センターに連れていく(殺処分)と言っていました。
それが飼い主としての自分の責任だと思い込んでいるようです。

犬達のSOSこのままだと危ない!猫虐待エリアに捨てられていた天使のような白猫(マルル)を無事保護019
飼い主さん達が、動物たちを家族の一員として迎え入れてくださり、愛情と責任を持って最後まで飼うことができるためには、日本でも、ヨーロッパ形式を取り入れ、動物たちの保護施設を作れば、たくさんのかわいそうな動物たちの命が救えると思います。
我が家のダッコもちびもまるるも、私にとって、大切な家族です。(*^_^*)
ミーママさん、素敵な出会いをありがとうございました。  
マルル~

犬達のSOSこのままだと危ない!猫虐待エリアに捨てられていた天使のような白猫(マルル)を無事保護020 

プチ 姫ちゃん日記

こたつの電源は猫ごたつで 入れたことはないものの 姫ちゃんは猫たちの真似をして入ると以外と安心し気にいったのか、ご飯とお散歩と夜ベッドで寝る以外はずっと姫ちゃんが入るようになりました。
しかし暖かくなりこたつ布団をすかせていても、だんだんハアハアいいながら ヨダレをたらし蒸し風呂姫になっているので、 思いきってこたつ布団をのけました。
すると姫ちゃんが飛んできて、前足で布団を引っ掻きクチャクチャにしてお布団に潜ろうと、穴が開くくらい入れる場所を探し、やっと頭からお布団の中に ハアハアいいながら入りました。
猫たちは風と外の匂いが大好きで 朝六時くらいには窓を開けようとキーキーギギギギと言う音をたて銀次郎が爪をたて窓を開けようと頑張っています。
東と南の窓をあけると 銀次郎たちは急いで 窓を開け鳥たちを見ています。

姫はというと外の音と風がやはり怖くてベッドから飛び降り 一目散にこたつへ

こたつ布団を足でコリコリかいて 頭からこたつへ入ります
ホームステイ先のロンちゃんの
ベッドのお布団にも姫が足でかいた傷跡が・・・

犬達のSOSこのままだと危ない!猫虐待エリアに捨てられていた天使のような白猫(マルル)を無事保護021 
『ミーお姉ちゃん、まさか姫ちゃんの大好きなコタツ布団たたむんじゃないよね』

犬達のSOSこのままだと危ない!猫虐待エリアに捨てられていた天使のような白猫(マルル)を無事保護022 
『そんなの、だめだめ!』
ぐちゃぐちゃに足で引っ掻き 中に入ろうとがんばる姫ちゃん


犬達のSOSこのままだと危ない!猫虐待エリアに捨てられていた天使のような白猫(マルル)を無事保護023 
『だってだって、ほら見て姫ちゃん、まだこうして使うんだから』
最後 こたつ布団を頭からかぶり のけないでと訴える・・・

犬達のSOSこのままだと危ない!猫虐待エリアに捨てられていた天使のような白猫(マルル)を無事保護024 
結果 こたつ布団には大きな穴と小さな穴がいくつか空いていました(笑)

犬達のSOSこのままだと危ない!猫虐待エリアに捨てられていた天使のような白猫(マルル)を無事保護025 
その日は後を追いかけ回しこたつ布団を元に戻してと訴え続け、玄関やトイレまでついてきましたが 『姫ちゃん、外の音や窓からの風にもなれようね』と説得
翌日はベッドの上でくつろいでいました(*^_^*)

コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

人間の身勝手に振り回されるのは、いつも弱い立場の動物

こんばんは、アグネスです。
パソコンのボタンのどこかを触ったのか、猫たちが踏んだのか さっきまで文字入力モードがおかしくて???悩んでいましたが、無事に復活しました('-^*)/
 猫ちゃんママさん、新しい家族が増えたのですね。真っ白なまるる君。美猫ですね

去勢手術もしてあり、ノミ・ダニもいなかったということは、それまで大切に飼われていたのでしょうが、飼えなくなった事情があるにしても 新しい里親さんをさがしてあげて欲しかったですね。

『きれいな猫だから、きっと誰かが拾って
くれるだろう。成猫だから生きていけるだろう』

そんな、人間の身勝手な声が聞こえてきそうです。一度飼うと決めて 家族にしたのなら最後までともに生きて欲しかったけど、まるる君は猫ちゃんママに出会えて 良かったです。
 うちにも、元野良ちゃん・保護猫ちゃんが何匹かいます。
去年の秋に保護した子猫の「みおちゃん」は左目がつぶれていて、終生我が家ですごすことになりますが、よそのお宅の駐車場で生まれた「ピータ」は、近いうちにご近所さん宅にお婿に行く予定です。
その後に、近所の子が保護したキジトラの双子「きなこちゃん」「あずきくん」先日 きなこちゃんがお見合いをしました。避妊手術が終わったらお嫁入り予定です。(ローズ&桜子さん里親さん探しを手伝って下さりありがとうございました。きなこは娘の同級生宅に行けそうです)
 あずきは去勢手術を済ませてからも、引き続き婿入り先を探そうと思います。

捨てられている子猫を見る度、どうして母猫に不妊手術をしてあげなかったんだろう!?と思ってしまいます。年に2回出産をして不幸な子猫を増やし、母猫を悲しませるくらいなら、何回かの外食代をがまんして、手術してあげる方がいいのに…
 犬や猫は(もちろん他の動物も)人間が思うよりずっと、感情豊かで母性や仲間を思う気持ちが強い事をもっと多くの人が 理解してくれたらと思います。同じ言語は話せなくても 時には癒し 時には励まし 時には笑わせてもくれる…
同じ地球の住人です
投稿日2012-05-10 03:01:43

らぶです。

アグネス様
らぶのコメにも何時も優しいコメを下さってありがとうございますぅ。
別の方のブログで、避妊・去勢手術に反対している方達がいるそうですぅ。
実際に「病気してない、健康な体にメスを入れるのは可愛そう」という理由で、避妊・去勢をしない人も多いそうですぅ。
でもそう言う人に限ってうちの子は大丈夫と過信し、妊娠した場合に親子共々捨てるんですよねぇ。
避妊・去勢するのと親子共々毒ガスで殺すのとどっちが可愛そうか、考えなくてもわかることなのにねぇ。
バカな飼い主が多すぎる。

猫ちゃんママさん、ミーママさん。
マルルちゃんカワイイですぅ。
家族に迎えてくださってありがとうございますぅ。
姉妹か兄弟の長毛ちゃん無事ならイイですねぇ・・・。せめてイイ人に保護されてたらイイんだけど。
何で里親探してあげないんだろう。安易に捨てるなんて。
もしももう1匹の長毛さんが現れたらぜひ保護して欲しいですぅ。その時は里親探すお手伝いさせて頂きますぅ。
他の方のブログで、「一度でも飼われたことのある子は、ノラでは生きていけない」とありましたぁ。
1.外を知らないので事故に遭いやすい。
2.競争をしたことがないので、ノラの中に入れず餓死する子も多い。
3.人を怖がらないので、簡単に捕まって虐待死する子が多い。またはセンターに持ち込まれやすい。
等の理由があるようですぅ。
人間は残酷。でも救いの手を差し延べられるのも人間なんですよねぇ。

保護した子の詳しい情報がわかれば、らぶのブログでも里親募集の転載しますよぉ。
ご遠慮なくお申し付け下さいませぇ。

それにしてもマルルちゃん、カワイイ♥
らぶねぇ、モーおばあちゃんもツボなんですよねぇ。見比べ写真のモーおばあちゃんの鼻先にちゅっしたい。

すべの動物が幸せな人生を送れますように。
投稿日 2012-05-10 13:39:36

運命的ぃ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こんつわぁ~(=^x^=)

猫ちゃんママ、マルルチャソのママンになってくれてありがとうございました。

マルルチャソ(=^x^=)かぁぃい
大きなキレイなぉ目々で美人さんだぁ~
(^з^)-☆
タマタマもついて…タマタマ?
Σ(゚д゚lll)ぇえ~

ヲトコの子なのねぇ…
(;´Д`A
ヲトコ前~♪( ´▽`)

猫ちゃんママと出会うのが運命だったんだねぇ…
♪( ´▽`)素敵ぃ~
猫ちゃんママの事が大好きなのが写真で伝わってくるのぉ
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆キャキャア
美羽も、猫ちゃんママ好きぃ~
♪───O(≧∇≦)O────♪

ミ~ママさん、ロンさん、保護活動ありがとうございました。
投稿日 2012-05-10 19:35:29

皆さん、お久しぶりです。ずっとコメントできなくて…ごめんなさい。

ブログも皆さんの、ものすごい行動力についていけなくて、後追いの日々です(*^▽^*) ムフッ

マルルちゃんや姫ちゃんの顔は、本当に癒しをくれます。

心優しきガールたちと、新しい愉快な仲間・亀吉さん…楽しそう~♪
最近公園に遊びに行き、小学生たちにモテて遊んでもらっては、癒されています(^-^)が、しかし、先日、ぎっくり腰になったので、腰フリフリできていません。
亀吉さんに負けぬよう、フリフリ再開しよう!

ミーママさんもブログの皆さんも、ご自愛ください。私、牛歩ですが、ついていきます!(*^▽^*)
投稿日 2012-05-10 23:04:11

皆さん、こんにちは(*^_^*)マルルが、我が家に来て9日目です。(*^_^*)

5月7日、先住猫のダッコとチビに、ご対面したマルルは、口が横にさけた感じになり、歯を出して「シャー<(`^´)>」
「まるる~こんな顔するの?」
と写真とは違う凄い顔になっていました。(@_@)
まだ、「シャーシャー<(`^´)>」といっていますが、日に日に小さいシャーになって、昨日は、マルルからダッコとチビにゆっくり近づいていました。( ^)o(^ )
まだ、二メートルくらいは、距離がありますが、マルルから近寄っていくのは、はじめてだったので、少しずつ慣れてきているようで、嬉しいです。
三匹がくっついて、団子3兄弟になる日が楽しみです。(=^・^=) (=^・・^=) =^_^=

アグネスさん、らぶさん、美羽さん、可奈ママさん、桃ママさん、美和ちゃん、ボタンちゃん、さくらちゃん、愛をまといたいさん、マルルにあたたかいコメントをありがとうございます。<m(__)m>

☆アグネスさん、野良猫ちゃんを保護して、お世話してくださり、里親さんを探してくださりありがとうございます。m(__)m
ピーターちゃんときなこちゃんの里親さんが見つかってよかったですね。
でも、お別れは、さみしいですね。

☆らぶさん、「一度でも飼われたことのある子は、ノラでは生きていけない」
と他の方のブログにかかれていた内容を紹介してくださりありがとうございます。m(__)m

飼われた方は、最後まで責任をもって、飼って頂きたいし、どうしても飼えなくなった場合は、里親さんをさがして頂きたいと思います。
以前、流行っているワンちゃんをペットショップで買って、飽きたから次は、別のワンちゃんを買って、ファッション感覚で飼う人がいるとテレビで言っていたことがあります。
ほんと人間の身勝手さを感じます。
らぶさん、長毛の白猫ちゃんの事を心配してくださりありがとうございます。m(__)m
マルルを保護してからも姿をみてないのです。
だれか優しい方に保護されていたらいいのですが…。

☆美羽さん、道後の猫ちゃんパトロールありがとうございます。<m(__)m>
「ママンちゃん」見つかったのですね。
いつも待っててくれる猫ちゃんに何日も会えなかったら心配ですね。
ほんとうに、よかったです。ヽ(^o^)丿
☆可奈ママさん、北さん、桃ママさん、いつも高知からわさびくん&マルちゃんだよりを届けてくださりありがとうございます。<m(__)m>

マルちゃん&可奈ママ奮闘記~初☆お風呂&散歩編、楽しく読ませていただきました。(*^_^*)
マルちゃん、お風呂デビューおめでとう(^o^)丿

北さん~(^O^)/
頭に手ぬぐいのせて気持ちよさそうにお風呂に入っている可奈ママさんとマルちゃん想像できます。(*^^*)

桃ママさん、わさびくん足上げてのおしっこ出来るようになってよかったですね。\(^o^)/
桃パパさんと桃ママさんが喜んでくれている姿をみて、わさびくんもとっても嬉しいと思います。(*^_^*)


☆愛をまといたいさん、ぎっくり腰大丈夫ですか?
無理されないように・・・。
お大事になさってくだいね。(*^_^*)


PS・先日、亀吉さんと美和ちゃんのお食事デートにお邪魔しました。
待ち合わせの時間に遅れそうだったので、美和ちゃんに電話すると、
「遅れても大丈夫、大丈夫(*^_^*)時間はたっぷりある」
とハイテンションの亀吉さんの声が聞こえてきました。
到着すると、亀吉さんは、スーツをきてピシッとお洒落にきめていました。
そして、美和ちゃんの顔を見つめながら、
「今日のデートの事は、一生忘れんカッカッカッ(~o~)」
と、とても嬉しそうな亀吉さんでした。
(亀吉さん3人デートになって、ごめんなさい(^_^))
楽しいお話とお食事、ごちそうさまでした。<m(__)m>
亀吉さん、いつか美和ちゃんと二人きりでデートできるといいですね。(^^)v
投稿日 2012-05-11 17:11:46

マルルちゃん♪(*^^*)

ミーママさん、アグネスさん、猫ちゃんママさん、美和さん、皆様、いつもパトロールに問合せ、ありがとうございます(^人^)


猫ちゃんママの元へマルルちゃんは、引き取ってもらえたのですね♪(*^^*)真っ白でおめめ、クリックリでかわいいですね♪
マルルちゃん、モーちゃん、姫ちゃんの ほのぼの写真に、ほわわわぁ~んと癒されました(o^^o)

ダッコちゃんとチビちゃんと仲良し三兄弟ですね♪(o^^o)

マルルちゃんはミーママさんや猫ちゃんママを見ても逃げたりせず、猫ちゃんママの手からご飯を食べたり、シャワーの時も大人しく、お利口さんで、本当 どなたかに飼われていたようですね。

人間の都合で飼う事が出来なくなり、捨てたなんて(>_<)........なんて残酷なことを。。。飼うと決め、家族に迎え入れた子を最後まで、愛情と責任を持って飼って頂きたいです。

マルルちゃんは、猫ちゃんママの家族に仲間入りできて良かったです(*^^*)ホッとしました☆猫ちゃんママが、溢れる愛情を注いでくれるよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
投稿日 2012-05-12 06:46:26

皆さん おはようございます。

最近少し肌寒い日が続いてますが皆さんお元気でいらっしゃいますか?

マルルちゃんおめめが丸くてパッチリホントに可愛いですね…写真を見てるだけで癒されます。
近くにいたら撫でてあげたくなりますね♪

ところで最近気になる記事を見つけたので載せたいと思います。


車に犬をつないで走行、警察が捜査 韓国 韓国で、飼い主が犬を車につないだまま走ら せていたことがわかり、警察が捜査を始め た。 韓国・釜山で先月29日に撮影された 映像には、走る車につながれた1匹の犬が、 引きずられるように必死で足を動かしている 様子が映っている。 この映像の提供を受け た動物愛護団体は、動物虐待だとして警察に 通報。運転していた飼い主の男性(64) は、警察の任意の調べに対し、「車に乗せよ うとしたが、犬が嫌がったため、仕方なく外 につないで移動した」と説明している。 犬 にケガはないということだが、警察は動物保 護法違反にあたるかどうか調べている。

という記事でした。何故嫌がる犬を外に繋いだのでしょうか…本当に犬のことが好きで大事に思ってるのならそんなことは出来ないはずですよね!外に繋がれた犬はどんな思いで走っていたのでしょうか…あまりにも自分勝手な行動に呆れると同時に腹立たしい記事でした…。
投稿日2012-05-13 06:08:49

先週の話になっちゃいますけど。

おはようございます。
皆様、いつもお疲れさまですv

2012年5月6日の毎日新聞、「日曜くらぶ」にて連載されている、心療内科医をされている海原純子さんといわれる方の『新 心のサプリ』というコラムがあります。
今回の掲載されていたものを、紙面に載せられた言葉、文章を抜粋しつつ、簡単にまとめてみました。


。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚

筆者、海原さんの、千葉に住む知人から数か月前に送られてきた、
「ちょっと考えられないようなひどい怪我をした野良猫を獣医さんにつれていった」という内容のメールと、それから数週間後、
「全身ひどい怪我で正視するに耐えない野良猫をみた」という2通のメール。
2通目にいたっては、明らかに人為的に虐待を受けた傷であり、おびえた猫をつかまえることができず治療には行けない。そこで、携帯で写真を撮り、獣医さんに相談したところ、「酷すぎる」と、驚き、警察に連絡するように指示をされたそうです。

連続した出来事、弱者である動物に対する虐待が自分より力の弱い人や子どもに対しての虐待にかわっていくことは過去のさまざまな事件からも明らかであることに「まずい」と感じた筆者ですが、
野良猫が虐待され、ひどい怪我をしていると通報していると届けてそれを問題として認識してくれる警察があるだろうか。
ストーカー事件で届けを出したにもかかわらず、保護してもらえない、人間が危険を訴えてもとりあげてもらえないこともあるのに、猫の問題なんて相手にされないのではないか、と思ったそうです。

そこで筆者はまず獣医さんに一筆報告書を書いてもらい、次に自分が
「動物虐待はそれをくい止めないと人への暴力に発展する危険を持つ」と報告書を書き、
それらをあわせもって知人に最寄りの警察に届け、巡回を強化してもらうように頼むことにしました。

それからの警察の対応は心強いもので、近所の事情聴取から始まり昼間は交番の巡査、夜間はパトカーによる定期的な巡回と状況報告。
結果、近所の人たちからも安心したという声があがり、猫についての問題や対処についても今後、自治会などでもはり紙をして注意を呼びかけようという話も出ているそうです。

「予防が大事なのは医療も治安も同じなのである。」
という文でコラムは締めくくられていました。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚

これを読んで思いつくのはこのブログで知った、総合公園等での野良ネコさんへの虐待のお話。
虐待って、「猫がキライ」という理由でだけでするんじゃないと思います。ただ、虐めたい、ストレス発散したい矛先を弱者に向けているだけだったり。
しばらく公園に行くのが怖かったです。

ネコさんや犬さん、人間たちが安心して住める地域を作っていくのは人間です。
これを読んで、凶悪事件への発展を止めること、傷つく動物が減っていくことへの方法をまたひとつ得たと思います。
心優しい人たち、そして心ある獣医さんがたくさん居ますように。

私たちも皆が仲良く暮らしていけるように言葉で訴えて、行動していきたいと思いました。


長くなっちゃいました、すみません。
お邪魔しました(><;)
投稿日2012-05-13 06:16:45

②奈良県の心ある方へ!犬猫を殺す毒ガストラック所有の育みセンター建設時の横領で逮捕者!が闇はまだ!

犬猫を公道を走りながら殺す悪魔のような毒ガストラックの業務をする公務員獣医たちが何故か?何度も誤魔化そうとした奈良県の毒ガストラックの金額を皆さんの以前の調査やコメント文から抜粋して流れを追いつないでいます☆

毒ガストラックの車両代を エミさんが調べてくれた時は 特殊装備を付け加えた新車8トントラックで1,300万円程。しかし、6月に美和さんが毒ガストラックを使用している奈良市役所保健所生活衛生課へ 毒ガストラックについて問合せの電話をした時の返答は「毒ガストラック代については約4,800万円位」差額分について教えてもらいたい旨伝えると 車両費、改造費、搭載備品(キャスター付きのケージ、沈静器を動かす為の発電機、コンテナ内のモニター、殺処分室内のモニター、運転席のモニターなど)という回答。

美和さんが、毒ガストラックを製造している
★奈良市保健所&教育総合センター(名前は誤魔化しの【育みセンター】で施設案内にも市民が、婦人会を開いたり、子供がプラネタリウムを見る地下に毒ガストラックで殺されるのを逃げることもできず、震えながらいることを市民に知られないよう書かれていません)

市民の税金から買った毒ガストラックなのだから、公表を隠せないわけは?
調べていただけるようお願いし、9月、改めて問合せの際の回答は「代金総額、4750万円。4500万円(トラック+中の特注装備品込み)+225万円(消費税)は資料を見て言っているから間違いない」でした。
投稿日 2012-05-13 09:57:58

皆さん こんにちは(^O^)

皆さん こんにちは(^O^)
先日、防府保健所に捕まえられている子猫を譲渡して欲しいと申し出た知人からの話です。

大山獣医は最初はその知人に
『子猫の譲渡明日じゃダメですか?もう山口市に帰ってるんですよ』
と言ったそうですが、 それでも知人が、
『乳飲み子だし、もう明日には殺処分されてみんな死んでるかもしれません』
と再度お願いすると
『そうですか』
と言って防府市まで引き返し、子猫を譲渡してくれたそうです。
ちょうどその時、防府警察署から保健所に電話がかかり
【(捨てられた?)人に慣れた14匹の犬がいるから】と捕獲依頼があったそうです。
『もう時間も過ぎているし』
と大山獣医が言いました。
すると、『言うことを聞け!』みたいに警察に説得されてたと聞きました。

その時に警察は
【人に慣れてる犬なんですよ】
と言ったみたいで、大山獣医は
『それはマズイですねぇ』
と言い捕獲に行ったようです。
防府警察署の言った真意?は分かりませんが、ノラちゃんが人に慣れていて何がダメなんでしょうね???

山口県では以前、野良犬は餌をあげていた人にもかなり譲渡をしぶったり譲渡されず、みんな殺処分になっていました。

産まれたばかりの野良犬や野良猫は全匹殺していました。
半年前まで行われていた防府市役所と保健所獣医たち合同の、ワイヤー虐待捕獲は、ブログとヤフー掲示板で告発されて、県でもあわてて会議をし中止になりました。

でも代わりに大山獣医たちは嫌がらせで、どんどん人になついた野良犬や逃げられない子犬をオリや素手で捕まえ殺処分に送りました。

野良犬でも譲渡してほしいと申し出た夜斗のおかんさんとのやり取り等を、犬達のSOSブログで一部始終書き続けられて、ますます嫌がらせコメントを入れたり他のサイトで、『防府市役所は訴える』とブログの人たちを何十回も書き脅してきましたが、嫌がらせコメントをしてた人かな?っぽい市役所の課長だった清水正博さんと、課長補佐のさこうさんが野犬捕獲業務から、4月に異動になって少しするとピタリと嫌がらせ書き込みが止まったようです。

防府保健所(健康福祉センター)に野良犬でも飼いたい人の申し出も断ってた態度は少し改められ現在は、餌をあげている人に、譲渡してくれと言われると大山獣医さんはスムーズに渡してくれるようになりました(^O^)

それにブログや掲示板で告発されたことで、有名になった山口県の公務員の虐待捕獲や殺処分を見て、既存の山口県の動物愛護団体の方が犬猫を助けるために働きかけ動いて下さるようになりました。
投稿日 2012-05-13 17:24:22

可奈ママから母の日に可愛いメールが届きました

ミーママに届いた世界中の動物に扮した可奈ママからのお手紙((*^‐^*)☆☆☆

ミーおかんちゃん
毎日毎日ボクたち私たちを救うために頑張ってくれて(*^‐^*)ありがとう(^3^)
ミーおかんちゃんを筆頭に、みなさんの頑張りで少しだけどボクたちにとって、いい環境に変わってきたと思う(^^)
この一年間でもボクたちの友達を何匹か助けてくれて、怖いお家や放って置かれたり子供のオモチャにされない安心できるお家と家族を見つけてくれてありがとう<(_ _*)>
ボクたちやメンバーさんの健康ばかり心配してるミーおかんちゃん
ミーおかんちゃんも倒れないでねぇ~~(^O^)//

世界中の動物より (“^O^)(^O^=)o(=^-^)o

・・・の可愛い母の日メールに

「誰がおかんちゃんよ(◎°∩°)
お姉ちゃんと呼ばせなさい!!(笑)」

と可奈ママに花束マークで返信すると

>…(^▽^*) 去年はミーおかん…今年は、おかん【ちゃん】でしたよ
私も世界中の動物たちと同感…
(*^▽^*)
今までのヒラヒラキラキライメージとは違ってブログを通じて知った別の面の【ミーママ】は、どこから見ても…強くて暖っかくて一生懸命で【動物みんなのおかん】です(*^∀^*) 〃
動物ちゃんたちに〃お姉ちゃん〃と言いなさいと伝えておきます
<(_ _*)>m
でも、動物ちゃんたち皆の気持ちは本当です(*^▽^*)

夜、調査文頑張りますゞ(≧∇≦)ゞ

の、かわいい返信が来ました。

スローモーションで、話し動き理解したかと思えば、またリピートする(°□°;)・・・
若年性呆け?
天然?の幼稚園児のように素直すぎ悪気はないメンバーを『うっp(´⌒`q)重いわっ
背負えば全体重をかけてくる~
やだやだ~(>_<)自分で考えて自分の足で歩いて~
☆重き荷を背おうて遠き道を行くがごとし☆
の意味が、わかりたくな~い』
のこの4日間でしたが(笑)

可奈ママお母ちゃんの、おとぼけ暖かさで疲れが取れました(*^‐^*)

可奈ママちゃん、ありがとう(*^‐^*)

そして、みんなの元へ行った猫ちゃん、ワンちゃんはみんなの子供だし良きお友達です。
人間と違い動物は裏切る心を持ちません。

動物を『ごめんね』と簡単な言葉で裏切るのはいつも人間です。

人により愛情の深さ、浅さ、広さ、狭さ、守ってあげる責任感は違うけれど、狭く浅く短く人間ばかりに都合のよい愛情はいらない。

血統書付きの子や、若い犬猫ばかり可愛がる浅く狭く短い愛情もいらない。

人はいつも愛されることを望み愛情を求めるけれど、その人達は、ただただ愛情を捧げる事を知っているのか・・・。

(*^‐^*)時折、天然で未熟すぎて喜怒哀楽に振り回されますが、私達は愛をまとって生きたいですね(*^‐^*)
姿形や種族は違えども、出会った耳の尖ったシッポのある子達のパパとママとして。
投稿日2012-05-13 20:02:01

5月12日、13日 防府市役所 総合庁舎の休日出勤

皆さん こんばんは
5月12日(土)
12時頃
防府市役所4号館2階の電気がついていました

20時30分頃
防府市役所の電気はついていませんでした
総合庁舎は3階の電気が明々とついていて、1階は一部玄関より向かって右側の電気がついていました
何課の灯りなのか、そこまで分からずすみません


5月13日(日)
19時45分頃
防府市役所の電気はついていませんでした
総合庁舎は3階の一部分の電気がついていました
投稿日2012-05-14 00:09:43

星になった小熊お母さん☆

皆さん こんばんは (^O^)夜風が冷たいですね

私が一時保護した、コロちゃん達を育てていた小熊お母さんですが、4月27日くらいから姿を見かけなくなり心配していました

おととい小熊お母さんを発見しました。そこは私が普段は行かない場所でした
小熊お母さんは死んでいて、地面に一部分の骨と毛のみが残っていました。なぜ死んでしまったのか… 毒を盛られた?

私は枝で穴を掘り、その骨を埋め、お花を供えました

小熊お母さん、コロちゃん達兄弟の事、私、見守って行くからね 小熊お母さんも空から見守っていてね☆
投稿日2012-05-14 00:45:57

奥山に異変がおきている?

ミーママさん、アグネスさん、皆さん、こんにちは。
いつもお疲れ様です。

熊森協会のブログで気になることを見たのでお知らせします。
兵庫の奥山でコナラやミズナラ、ササが枯れているという記事が掲載されています。

熊森ブログ「くまもりNews」下記のURLからどうぞ

http://kumamori.org/news/blog/2012/05/12/recent-act/11948/

我が家の家庭菜園はドングリが発芽している真っ最中。
去年、うえた柿のタネも発芽していたのですが、子供達に何個かちぎられ・・残る一本を死守しているところです。(汗)

奥山で何がおきているのでしょうか。

リンゴ園のハチもいなくなって人間が手作業で受粉しているという話です。
冬眠から覚めたクマ達の食べ物であるササが枯れているなんて、心配ですね。

また何かお知らせがあるかもしれないので、熊森さんのブログチェックしていきます。
投稿日 2012-05-14 12:19:15

・・ウィーンに猫カフェ・・

日本からウィーンに20年ほど前から移り住んだ女性が、コーヒーを飲みながら猫ちゃんと自由に遊べる「カフェ ネコ」をオーストリアにオープンしたそうです。
今までなかった愛猫家たちは、とりこに(^∇^)

中には、地元の保護施設から引き取られた猫ちゃんたちもいるそうですよ。

殺処分を無くし、人と共存できる方法だけを考えてほしいです。
投稿日 2012-05-14 14:18:20

(ρ°∩°)徳島県殺処分センターの~公務員獣医も~お脳に地球外生物が寄生してますぅ(#°∩°)

最近~ゞ(≧∇≦)ゞ松山とゆ~か~ミーママ様のお家と~(・∀・)総合公園上空を~ピッカピッカッカ★*☆♪
何機も飛んでる謎の飛行物体様に~(*^▽^)/★*☆♪
【なんのためらいもなく~犬猫の殺処分をゴミと同じに~(▼皿▼)Ψ廃棄処分と言ってる公務員獣医達を~(▼皿▼)Ψ拐ってブスブス人体実験して~(▼皿▼)Ψ宇宙に廃棄してくださいまし~(▼皿▼)Ψ】と花ポリお願いしましたですぅ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
一時間に~何十機もピッカピッカッカ★*☆♪見た日から~ヽ(・∀・)ノ
色や~点滅信号が~瞬時に変わる宇宙語を解読しよぉ~(*^-')bと、連夜ウルトラマンポーズ('-^*)/を空に向ける花ポリですが~(*^▽^)/★*☆♪
【ピッカピッカカッ★*☆♪(★∀☆)花ポリちゃん~アンドロメダにお嫁においで(☆∀ ★)(☆o★)キャ~〟〃〟キャ~♪*◎£〆】にしか解読できないですぅ~♪O(≧▽≦)O
夜、プリキュアビューティーに似ているミーママ様は~(*^▽^)/★*☆♪
『月に代わってお仕置き~じゃないわ・・・(*°∩°)飛行物体さんをお仕置きしちゃいけないわ?(*^‐^*)相手が違うわね♪(b^ー°)*
そうだわ~★(ρ°‐°)ハ~イ☆お空のエブリバディ~ミーよ
〃(o^▽^o)〃何で最近、いっぱいで松山に来たの~?
うちはね~♪(*^^*)メンクイが多いけど~ビューティーな独身達もいるから合コンオッケーよ~(b^ー°)
ハア~イ降りてきて~(*^‐^*)
あらっ?
頭上上空で止まって点滅をモールス信号みたいにまた始めたけど~(*°∩°)
花ポリ~あなた交遊関係が広いんだから通訳を探してきて~(^_-)☆』
『ええ~っΣ(゜д゜;)ミーママ様、またいつもの無理難題を~~(:´△`)
いくら花ポリが~幼稚園男児から~天国?に行きかけのおじいちゃんに~(^з^)-☆モテるとはいえ~┐(  ̄ー ̄)┌つそんな通訳は~・・・(つ´∀`)つ

あ~Σ(~∀~||;)ミーママ様~寝っ転びましたですぅ~~Σ(~∀~||;)
じゃあ花ポリも~~(〃∇〃)芝生の上で~大の字ですぅ~気持ちいいです~♪( ̄▽ ̄)ノ
仰向けになって~夜空を見上げるですぅ~~o(゜∇゜*o)きんもちグッド~ですぅ(o*゜∇゜)o~♪☆★
{ス~ス~ZZz}
え?Σ(~∀~||;)?∥(~∀~||;)
ミーママ様~真夜中の植え込みで爆睡を始めましたですぅ~~(@ ̄o ̄@)zzzz
そう言えば~:*:・( ̄∀ ̄)♭・:*:~ミーママ様は~連休間の~レッスン疲れとぉ~ε=ε=┏( ・О・)┛日本語で~ミッションを~10回説明して~やっと1回解る~天然ちゃんに(;∇;)/~~グロッキーしてた~~んだっけ~ヽ(・∀・)ノ★☆★
『起きてくださいましぃ~(*^О^)/★*☆♪こんな所ではぁ~お風邪引きますですぅ~』ユッサユッサ~え~っ!Σ( ̄◇ ̄*)にんまり笑った顔のまま~爆睡してますですぅ~∥(@ ̄o ̄@)zzzz起きないですぅ~\(゜□゜∥)/

『花ポリは~(-゜3゜)ノ世界に一人のキャラクター~だね~(*^▽^)/★*☆♪って~職場でも合コンでも言われますがぁ~(-゜3゜)ノ
ミーママ様ワールドは~ナチュラルで~Hiで~O(≧▽≦)O。☆゜☆゜。メルヘンが集まってきて~O(≧▽≦)Oオリジナルな不思議な可笑しさがありますですぅ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
どこかに~魂が飛んでったままみたいな~:*:・( ̄∀ ̄)>∥?・:*:{ンガ~♪うふふンガ~~(@ ̄o ̄@)zzzz}と爆睡しているミーママ様の横で~コメ途中まで仕上げましたですぅ~( ̄▽ ̄)=3

美羽様が~インタビューしてくださった~(-゜3゜)ノ
徳島県動物愛護(殺処分)センターですがぁ~(-゜3゜)ノ
つづき獣医の~回答によるとぉ~
>美羽様
>入院して隔離してる猫ちゃん、ワンチャンは回復したら、里親さんへの御披露目会に出れるんですか?
>つづき獣医
>回復すれば、譲渡会に出しますよ。
>Q
>入院期間は?
>A
>先程も、言いましたが1週間です
>Q
>(フェイントかけて~)1週間すると殺処分されるんですね
>つづき獣医
>そうです。

《花ポリ☆え~~Σ(゜д゜;)入院して回復すればぁ~譲渡に回すって嘘を言ったその口で~(* ̄O ̄)ノもう殺処分するって言ってますですぅ~(* ̄O ̄)ノ☆》

>負傷猫犬は譲渡出来ない決まりになってます
>昨年に持ち込まれた犬猫総数が3200匹の内200匹が譲渡してる、これでも大分減った。

《花ポリ☆え~(°Д°) 一割にもなってないから~(°Д°)去年殺処分数を誤魔化すからくりをした~(▼皿▼)Ψ愛媛県と同じで~ほとんど殺してますですぅ~(▼皿▼)Ψ》

>つづき獣医
>獣医師会は、限定200匹で、(避妊去勢)助成は、5千円位やねぇ。昨年の譲渡数が有りました。猫が17匹、犬が135匹です

《★この~徳島の獣医師会の助成は~愛媛の獣医師会にはなくって~( ̄▽ ̄)b
愛媛県がしてる助成金は~2千円だけですぅ~( ̄人 ̄)
助成金額と徳島県の~きちんと動物を助ける方の~獣医さんは~徳島頑張ってますですぅヽ(・∀・)ノ
引き算ができない~元レディースのエミ様と違い~(*≧m≦*)一応暗算が出来る~美羽様が~♪( ̄▽ ̄)ノ
>猫が17匹で、犬が135匹で正しいんですよね。200弱より少ないですけど…
この後~つづき獣医は~( ̄ー ̄)数を誤魔化したことに気付き慌てていたらし~ですぅ(*≧m≦*)ププッ》

これが~以前徳島から内部告発コメ(;`皿´)があった~外部の人が入らない喫煙ルームを超贅沢にして~(*`ロ´)ノ
税金の垂れ流しの~妙な~お金の使い方をしてる~(;`皿´)徳島県動物愛護(殺処分)センター~殺処分獣医のごまかしですぅ|( ̄3 ̄)|
この徳島県では~非道な毒ガストラック【これも~(* ̄O ̄)ノも差額横領が疑われます~】も犬猫を窒息死させながら走ってますですぅ~(ToT)!!
殺処分センターで~税金をふところにいれ~(▼皿▼)ごまかしばっかしてる~所長や~獣医なんかぁ~(;`皿´)
資格を廃棄し~公務員名刺に~犬猫殺し担当資格と書きなさ~いっっ( ~っ~)/!!
山口県防府健康福祉センターの(‘o‘)ノ~大学時代は爽やかなはずの~アメフトの選手をしてた~大柄の~大山昌志獣医は~(-゜3゜)ノ
最近は~更に子犬や~人馴れした捨て犬をどんどん捕獲して~(;`皿´)殺処分センターに送っているらし~ですぅ !!
(‘o‘)ノただ~餌をあげていた知ってる犬や猫だから~と引き取りに行くと~( ̄▽ ̄)b以前のような~嫌がらせをしないで~(-o-;)丁寧に渡してくれてるようですぅ~(ρ°∩°)
でも~でも~( ~っ~)/山口は警察もおかしいですぅ~(▼皿▼)!
警察から~『人馴れした犬が捨てられているから~すぐ捕獲してくれ(`ε´)』と~大山獣医のいる防府保健所(山口健康センター)に~電話があったそうですぅ~(* ̄O ̄)ノでも~大山獣医は~
『もう勤務時間が終わっているから~(^。^;)』と電話で言っていたらしいけどぉ~警察はしつこく『捕まえろ(`ε´)』
と言ったみたいですぅ~
でも~『人に馴れているのはまずいですねえ( ̄・・ ̄):』とぉ~大山獣医は~時間外労働で18匹捕獲したとのことですぅ(▼皿▼)
そんなに~Σ(* ̄∩ ̄)すぐ捕まるくらい慣れてたんだったらぁ~捨てに来た人がいるはずですぅ~|( ̄3 ̄)|!!
それに~大山獣医の~残業代は~ハウマッチ(‘o‘)ノ?)
(・o・)ノ

山口の警察も~捕獲依頼して~殺処分で終わりじゃなくぅ(;`皿´)ワンちゃん達を~警察で保護して~遺棄罪で捨てた人を探してくださ~いっ(*`皿´)!!
山口の公務員は粛清されないとおかし~ですぅ
(▼皿▼)Ψ!
おまけに~いやがらせ書き込みグループの一員かも~( ~っ~)/の~『殺処分しないと仕事がなくなり~首になる( ̄・・ ̄)』の~平田獣医もぉ~山口県動物愛護(殺処分)センターにいるしぃ(*゜□゜)」~
酸素を必要としなくて~大人の犬猫より長時間苦しみ死んでいく子猫を(ToT)~苦しまない注射じゃなくて~大人の犬猫と同じように~ガス室で長い時間苦しめ(ToT)山口県は殺してますですぅ~(;`皿´)!!
獣医じゃないです~(´О`。゜)
殺人(犬猫)獣医ですぅ|( ̄3 ̄)|!!
首都圏や~熊本の動物愛護センターで頑張ってる~*(≧∇≦)*殺処分を半分以下にする取り組みは~脳ミソが腐ってない獣医なら~同じように出来るはずですぅ~(▼皿▼)Ψ!!

で~(*^▽^)/★*☆♪♪チビッ子ミニスカ花ポリ 探偵団の愛ちゃ~んO(≧▽≦)O 友達とパトロールや~ご飯あげ頑張ってるみたいだね~(ρ°▽°)
みんなで~校長先生や~市長さんに~捨て犬や野良猫を殺さないで~<(_ _*)>助けてください~優しい町にしてください~(*^▽^)/★*☆♪って~作文書いてね~
チビッ子花ポリ団の~リーダー愛ちゃんは~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:~メンバーがたじたじになるくらい~文章力があるから~将来が楽しみですぅ~( ̄▽ ̄)b

らぶ様~、(*^▽^)/★*☆♪夜は眠れだしましたか~?ヽ(・∀・)ノ美肌に睡眠は大切ですぅ~

でもぉ~でもぉ( ̄▽ ̄)b眠れないナイトは~夜のいたいげな~ラブリーな~(*^▽^)/★*☆♪小悪魔エンジェル乙女達で~O(≧▽≦)O
らぶ様~ブログで会いましょう~〃(≧▽≦)〃きゃあ~きゃあ~キャア~ε=ε=☆ハイテンション(*^▽^)/★*☆♪
投稿日2012-05-14 17:51:53

( ̄0 ̄)/山口県防府の人になれていた捨て犬情報

ミーママさん☆皆さんお疲れさまです(^^)d

本日(5/14)13:40

警察署から捕獲処分を頼まれた防府市の捨て犬14匹余りを、捕獲したと言う捕獲場所を健康福祉センター防府支所の例の大山獣医に聞きました。
捨て犬の居た場所はサバ川。
捕獲要請してきたのは=★防府警察署生活安全課職員★

*捕獲した犬はおとなしい犬で『いわゆる捨て犬』だったそうです。
大山も『捨て犬か野良犬かは分かる』とのこと。

*警察からの捕獲要請はよくあるらしい。

Q…捨てられた犬であれば警察が保護し、捨てた人を探し遺棄罪で検挙しないの?

A…それに関しては警察のことなんで何とも言えません。捕獲要請があれば保健所も行って捕獲する。
(捨てられた犬、遺棄罪などの言葉を出すと大山は『それは警察に言ってください』と頑として話さない。)

*譲渡がないかぎり殺処分。つまり捨てた人が名乗らない限りは殺処分。

いつもこうして殺処分に回すことだけしてきた様子。

*警察が保護した場合でも警察から引き取り依頼があれば保健所が、お伺いする事もあります。

Q…防府保健所は警察に《捨てた人を検挙》するよう言わないの?

A…数秒黙り、大きなため息後…一応★動物遺棄★の疑いもありますので。と話しはしてます。
(話しても山口県防府の警察と言うのは動かず、捕獲のみ保健所に依頼して殺処分して終わり?
それで警察?)
捕獲=保健所からは大山獣医だけ行き、現場で警察官と住民?の協力を得た。(住民とは?何名か聞きそびれましたm(__)m)

捕獲方法=1匹は噛まれるおそれがあったので【ワンキャッチ】と言う捕獲器具。(犬の首をははさむ器具。犬の首は丈夫。ケガもしない。詳しい事はインターネットで調べてください。と言われました。)

捕獲された犬の抑留期間は明日まで。センターに行けば即殺処分。

大山は『ブログ見たんでしょ!?』とかやはり『ブログ』と何度も言い、私も『見ました』と言いました。
(だって大山さんも毎日見てるって言ってたじゃん?)
それに大山は警察との会話の中で『人に慣れていたらマズイですね』と言ったことは、業務の中での会話なのでおたく様に話す必要はありません。』と言いました。
『ブログの人に聞いてください。』『ブログの人が思っているような意味ではない』等と訳の分からない話しをしていました。

*『捨てられた犬』と言うのは警察から言った。
警察から『捨てられた犬がいるから捕獲してくれ』と要請があった。

*全部で18頭

以上報告でした☆☆

大山獣医も言っていた《動物遺棄》の疑いもあるこの事件!防府警察署担当刑事さん!!是非とも真相究明願います( ̄0 ̄)/
投稿日2012-05-15 01:08:49

らぶです。

花ポリしゃん、かわいいコメありがとうですぅ。
早く寝なきゃヤバイよねぇ。今日はこの後寝ますぅ。
ええ~~、眠れない夜は・・なになにぃ??
ブログって誰のぉ??何時の??何処の??きゃぁ、きゃぁ、きゃぁ。
あっ、すいませ~ん、年甲斐もなく、はしゃいでしまいましたぁ・・・。てへっ。
だって花ポリちゃんのコメが可愛いんだもん。カワイイものラブ♥
この世の全ての動物に愛を・・・♥
投稿日 2012-05-15 01:40:39

③奈良県の心ある方へ!犬猫を殺す毒ガストラック所有の育みセンター建設時の横領で逮捕者!が闇はまだ!

ミーママさん、皆さんお疲れさまです(^3^)/(^3^)/(^3^)/(^3^)/

私たち美和&高知隊も、エミさん、みのりさんに引き続き!闇に覆われた毒ガストラックについて調査コメント再度ピックアップしてみました( ̄0 ̄)/

★2011-07-04
記事【『ミッション、県職員に騙されないで!&イギリスからの嬉しい嘆願メール返信』ミーママ&アグネス】の中から

☆美和さん
(コメント6)2011-07-04

★6/30問い合わせた内容

(対応Kさん)

*奈良市では平成20年5月~6月にガストラックを発注。 
*トラック代金の総額は税込みで 【4,777万5,000円】
*同年10月~11月に支払いをしている。

*『Kさんは購入当時私自身担当でなかったと言うKさんの書類上の報告になりますが・・・あんまり期待に添えずすみません。』


★2011-08-24
記事【愛媛県東温市役所とは?致死量睡眠薬餌で捨て犬捕獲課の近藤氏の取材インタビュー言い分と肉声】の記事の中から

☆元レデイース?エミ&美和さん調査では

*『毒ガストラックの費用は?と聞くと、実際税金から支払われたのは総額4700万円であるのに、
「【4,200万円】くらい」・・・と口ごもり不明瞭。
これは実際トラック業者さんに
特殊装備込みで見積もりをしてもらった私達の調査では総額1300万円でした』

と言う事は…( ̄□ ̄;)!?
6/30問い合わせの対応Kさんによる資料内容でのトラック税込み価格4,777万5,000円との差額3400万円は…???と考えたら

*『知事や市長や建設に関わった業者、公務員獣医達がみんなで差額3400万円を懐にいれ、犬猫を殺すことで税金お金儲けをしている図式が浮かんで来るのです。
だから、隠す必要もない、毒ガストラック代金を税金を使っていながら、はっきり言えないのです』と、
☆エミさんと美和さんが、コメントしてくれちゅう通りちや( ̄^ ̄)!!


★2011-09-02
記事【愛媛県動物愛護センターと愛媛新聞が殺処分数を少なく改ざんの朝知恵、犬たちのSOSミーママより】の中から

☆高知隊&松山隊
(コメント12~20)
2011-09-04

題【ミッション隊☆任務遂行!!】ガストラック代はどのくらいか?

*昨年8月29日、奈良市保健所・教育総合センター(はぐくみセンター)内を見学してきた松山隊&高知隊の報告にも書いた通り…

★毒ガストラック代金は?

*『【5,000万円】です。』
「え?対応する職員によって金額が変わる・・・」

*毒ガストラック代金が、調査の度違うという点不信に思い 9/2奈良市保健所生活衛生課に問い合わせする。

対応 カワベさんの説明では

代金総額、4500万円+消費税225万円=4750万円

トラック+中の特注装備品込み。

「奈良市のトラック代金がバラバラで公開されていたのは、問い合わせた所や対応者が、四捨五入をしたのではないか?職員は言うはずない。」と言いながらも

「職員もだいたいの所で言ったのかも分かりませんね。この数字(合計4750万円)は資料を見て言っている。間違いない。」

問い合わせのたび金額が変わるのはおかしい。と言うと

「職員が言うはずない。」と言ったにも関わらず、 「職員も、だいたいで言った可能性はある。」

と、言っている事が二転三転と変わり
最後は、『4750万円で間違いないです!』と言い切った!

奈良市保健所の毒ガストラック代金は…
4千777万5千円
$$
4千2百万円
$$
5千万円
$$
4千750万円
と、問い合わせの度金額が違い、一度として同じ金額を言わなかった奈良市保健所!やはり水増しでは?との疑いは拭いされんかった(-_-)
*続いて、
奈良市保健所・教育総合センター(はぐくみセンター)と徳島県動物愛護センターの犬猫を物扱いしている発言について、ピックアップしてみました(-_☆)キラリ

【奈良県奈良市保健所とは?職員(松本善孝所長配下獣医)の犬猫虐待!!恐怖の毒ガストラック犬猫殺処分】の記事より(2011-10-10)

奈良市保健所の大瀧獣医の発言

*『世に出てくる犬猫の数があふれれば当然(殺処分施設の建設)やめようとはならなかった』という説明。
「世に出てくる犬猫の数」とは、生まれてくる犬猫の数の事・・・何と冷たい言葉・・・。

*『イベントなどの参加は、できるけれどあまり得意じゃないし・・・』
イベントが得意じゃない??命が救えるチャンスに得意、不得意の問題はないはずです。

*僕は譲渡用の犬猫は売れなかったら無理して残すよりもトコロテン方式でいい犬猫がいたらそれを譲渡した方がいいと思います。

【愛媛県知事 中村時広さんへ 人にも動物にも優しい愛ある県政を 犬達のSOSミーママより】の記事(2011-10-27)
可奈ママさんのコメント5番より、タケモト獣医の発言

*『命』を先ず第一優先だとバランスが悪くなる。

*人と動物との暮らしの中で動物の命にばかりに傾くわけにはいかない。

【SOS from poor cats and dogs in Japan!】の記事(2011-11-06)
可奈ママさんのコメント15番より、大西次長の発言

*譲渡犬猫ちゃんたちの収容場所・・・
散歩にも行けず、毎日地下の陽の当たらない場所での生活!『人間ならストレスがたまる』と大西次長は言いましたが、人間も犬猫ちゃんも同じ!!

【山口県防府保健所大山昌志獣医へロン初めての電話問い合わせにミーママ『ドッキドッキは恋かも(爆)』と】の記事(2012-05-02)

愛をまといたい美羽さんのコメント24~25より、徳島県動物愛護センターのツヅキ獣医の発言

*例えば顔が血だらけ等惨たらしいのはHPの譲渡には載せれない。

*譲渡にしても、(徳島愛護センターで)避妊去勢手術・予防接種をして売り切れになる。売り切れになるよう写真も公開してる。(その後も売り切れを連発)

★市民の強い反対で殺処分施設を作ることができなかった奈良市保健所・教育総合センター(はぐくみセンター)、そして徳島県動物愛護センター・・・。
それにも関わらず保護施設ではなく、【走っているトラックの中なら処分場所を決めずにすむ】と、わざわざ防音装置付きの走る殺処分機、毒ガストラックを作った両県。

どちらも犬猫を物扱いし、徳島県は犬猫を【売る】という表現。《大切な命》という事を完全に忘れ、殺処分することに麻痺しているのではないかと疑問に思いました。

奈良県民や徳島県民は公道を走る防音装置のついたトラックの中で苦しみもがきながらの惨たらしい犬猫の殺処分が行われていることを知っているのでしょうか?

美和&高知隊!再度皆さんの調査コメントを読み、是非全国の皆さんにもこの現状を知って頂きたいと思いました( ̄^ ̄)!!
投稿日 2012-05-15 09:38:45

防府警察署に問い合わせをしました①

マルルちゃんの可愛らしい瞳とモーおばあちゃんのセクシーさと姫ちゃんの愛くるしさにノックアウト中です!
犬や猫達は飼い主をどんな事があったも信じているのに、人間はいとも簡単に裏切る卑怯な生き物です。

今回、山口県防府市で18匹の犬達が遺棄されるという事がおこりました。
私は、偶然、保健所に居合わせた為、その事実をすぐに知る事になりました。
18匹の犬達が保護されたのは5月10日の夜です。
しかし、現時点でポリスニュースという防府警察署が配信するメールマガジンにも、新聞にも事件としてこの事は一般市民には知らされていません。
防府警察署はこの事実を無かった事にするつもりなのでしょうか?
私は、防府警察署にこの事実を確認する為に電話での問い合わせをしました。
②に続きます
投稿日 2012-05-15 15:53:12

防府警察署に問い合わせしました②

5月10日(木)夜間 佐波川河川敷にて犬が18匹遺棄された事件について

5月15日 午前10時5分
防府警察署 0835-25-0110 へ電話
受付女性に用件を伝える
一旦保留後、受付女性が電話に出る
受付「昨日、電話された方ですか?」
私「? いいえ? 今日、初めて電話しましたが…?」
受付「あ、そうですか…お名前をお伺いしてもよろしいですか?」
私「○○と申します。」
受付「少々お待ち下さい」

昨日、電話?してないけど…と独り言をつぶやいてもまだ保留の後、担当部署の電話がつながる
男性「生活安全課 あべです」
私「5/10 夜に佐波川で犬が多数保護されたと聞きました」
あべ氏「はい、15匹保護し、保健所に引き取ってもらいました」
私「その犬達は迷い犬なのでしょうか?」
あべ氏「いえ、迷い犬では無いですね。言い方が悪いですが、汚らしいというか、病気にかかっている?ような状態ですので」
私「迷い犬で無いのであれば捨てられた?という事ですか?」
あべ氏「そうですね」
私「犬を捨てたという事で捨てた人を操作されるのですか?」
あべ氏「捜査する可能性はありますね」
③へ続きます
投稿日 2012-05-15 15:54:38

防府警察署に問い合わせしました③

私「可能性がある。と言う事は捜査されない事もあるのですか?」
あべ氏「捨てたという人から連絡があったり、目撃が無いと…」
私「そんな多数の犬を捨てた人が名乗り出るとお思いですか?」
あべ氏「捜査上の事ですのでお答え出来ません」
私「防府保健所に問い合わせをしたところ、現在、保護している遺棄されたとみられる犬達は今日まで拘留しその後、飼い主が現れない場合は動物愛護センターに連れていかれ殺処分と聞きました。捜査するのであれば、犬達を殺処分するのはおかしくないですか?」
あべ氏「適正な処理をしておりますので」
私「警察にしろ、保健所にしろ犬猫に関しては物扱いされていらっしゃいます。取扱いが拾得物という物扱いに関わらず4日足らずで処分はおかしくありませんか?捜査しないから処分するというふうに受け取れます。捜査をするのであれば、拘留期間が4日間は無いはずです」
あべ氏「法に基づき適正に処理しております。」
私「傘や財布などの物が落とし物として届けられたら1週間足らずで処分されますか?」
あべ氏「いえ、そういった物は拾得物として1ヶ月保管をします。犬の場合は警察では多くの犬を保管する場所がありません。ですから保健所に引き取っていただきます。」
私「捜査対象として、保健所への保管期間を延ばすなり、愛護センターには何頭も収容する施設があるはずですから、センターにてある程度の期間保管する等の警察から依頼はしないのですか?」
あべ氏「私のいる生活安全課は捜査をするところになりますから、犬の取扱いについては管轄外になります。保管するにしてもいつまでというのもお金もかかりますし、難しいのでこちらから指示は出来ません。全て法に基づき適正に処理をしています」
私「犬の取扱いは保健所任せと言うことですか?」
あべ氏「そのように取られてしまうのは違いますが、法に基づいておりますので」
④に続きます
投稿日 2012-05-15 15:56:52

防府警察署に問い合わせしました④

私「先程からお話を伺っていると、本当に捜査をするのかが疑問に思います。」
あべ氏「………」
明らかに、他の方と話をしている様子
あべ氏「あ、えっ?」
私「……今、他の方とお話されていましたよね?」
あべ氏「あ、はい…」
私「話がたいくつですか?」
あべ氏「いいえ」
私「昨日もかかって来た内容の電話だから面倒臭いですか?」
あべ氏「いいえ、初めてこの内容の電話を今日受けました。昨日かかって来た事は知りません」
私「受付の方がわざわざ保留後、“昨日掛けて来られた方ですか?”と尋ねられましたが」
あべ氏「私が受けたのは今日が初めてです」
禅問答になるのでこれ以上、この点は聞きませんでしたが、受付の方に私は、5/10に保護された18匹の犬の件で電話しました。と用件を伝えました。
用件を伝えないと担当課に警察はつないでくれません。
受付の方は、用件を聞いた上で、電話を保留し、私に“昨日掛けて来た人”か確認する為に、名前まで聞きました。
と言う事は、昨日、犬の件で電話をした人は確実に別におり、名前まで生活安全課は把握している事がわかります。誰が問い合わせして来たかを確認したうえで担当課につないだのに、初めての問い合わせ。だなんて嘘を良く言えたな。と思いました。
このあべ氏が本当に、犬の件に関して、初めて問い合わせを受けたとしても、昨日の事を全く申し送りしない部署なのだとわかります。
⑤に続きます
投稿日2012-05-15 15:57:50

防府警察署に問い合わせしました⑤

私「…先程からお話を伺っていると、本当に捜査をされるのか?しないのでは?と受け取ってしまうのですが。と聞いたのです」
あべ氏「その様に受け取ってしまわれるのは違います。捜査に関する事ですから詳しく言えませんが、法に…」
私「捜査をするのであれば、捜査上の所謂証拠物件にもなる犬を保健所任せで殺処分はおかしくないですか?その点で、本当に捜査をする気があるのか疑問なのです。よしんば遺棄した犯人が見つかった場合、証拠が無い事でシラを切る事は可能ですよね」
あべ氏「捜査上の事ですのでお答え出来ません」
私「捜査上の事まで聞くつもりは毛頭ありません。捜査するか、しないかです」
あべ氏「法に基づき適正に処理しております」
私「わかりました。では、犬達はどうなるのでしょうか?何処の部署が犬をどうすると判断するのですか?保健所ですか?」
あべ氏「私達は法に従って業務をおこなっておりますので私達が決める事ではありません」
私「?どこが指示するのか決めるのか聞いているのですが?」
あべ氏「法律を決めるのは国です」
私「…あのですね、今保護されている犬達を今後どうするのかを決めるのが国ですか?違いますよね?今いる18匹の犬達を今後どうするのかを決めるのは何処ですか?とお尋ねしているのです」
あべ氏「会計課です」
私「会計課に伺えば、犬達がどう扱われるかわかるのですね?」
あべ氏「はい。私達の部署ではありません」
私「わかりました。会計課にお伺いします。」
⑥に続きます
投稿日 2012-05-15 15:59:01

防府警察署に問い合わせしました⑥

私「それから、最初にあべさんは、保護した犬を15匹とおっしゃいましたが、18匹の間違いではありませんか?」
あべ氏「そうだとしたら私の思い違いでした」
私「警察署が頭数を誤って把握しているわけでは無いのですね?あべさんの勘違いですね」
あべ氏「きちんと把握しております」
私「18匹で間違いないのですね」
あべ氏「はい」
私「18匹の内の雄雌の頭数は把握していらっしゃいますか?」
あべ氏「捜査上の事ですのでお答え出来ません」
私「わかりました。今日はお忙しい中、ありがとうございました。犬の事は会計課に確認させていただきます」
あべ氏「すいません、お名前をお伺いできますか?」
私「受付の方にお伝えしています。わざわざ保留してまで確認されたので、ご存知かと思っていました。電話を繋がれてるのに名前を聞いていないんですか?」
素直に名乗っても良かったのですが、途中から人の話は聞かない。質問内容を聞かずに「法が…」「法が…」しか言わない事に相当腹を立てておりました。
あべ氏「いえ、受付も一ヶ所しかなく、次から次へと回さないといけませんので」
私「そんなに忙しいのであれば尚更、取次時に名前を聞いているのですから、用件と名前を担当に伝えているのではないですか?」
あべ氏「はあ…」
私「○○と申します」
あべ氏「○○さんですね」
次の事は言うつもりは毛頭ありませんでしたが、防府の公共機関は本当に対応が悪いと感じてしまい、つい…
⑦に続きます
投稿日 2012-05-15 16:00:52

防府警察署に問い合わせしました⑦

私「以前、防府警察署に別件で相談した際、担当者じゃなくても判るようにしておきます。とおっしゃられたのでその翌日、改めて相談に伺ったところ、全く記録を残してくださっていませんでした。今まで防府警察署に対しては、がっかりな事ばかりです。
市民が相談する事について軽んじていらっしゃいますか?
過大な期待はしていませんが、納得出来る事をして下さい」
あべ氏「はい…」
私「本日は対応いただきありがとうございました。失礼致します」
あべ氏「はい」

電話の対応から、捜査をする気無!と感じました。
動物愛護法から言えば立派な犯罪にも関わらず、はっきりと捜査中です。とも言わず逃げている回答のみでした。

その後、防府警察署 会計課に電話

同日 午前10時20分
防府警察署へ電話
受付の女性に「会計課をお願いします」と伝える
⑧へ続きます
投稿日 2012-05-15 16:02:24

防府警察署に問い合わせしました⑧

女性「はい、会計課です」
私「○○と申します。5/10、夜、佐波川にて18匹の犬が遺棄されたと聞き、生活安全課に問い合わせをしたところ、捜査をするのは生活安全課だが、犬をどうするかは会計課だと教えていただきましたのでお電話致しました」
女性「生活安全課がですか?」
私「はい」
女性「犬をどうするのか?という事ですか?」
私「はい。現在、防府保健所にて拘留されていますが、保健所に問い合わせしたところ、拘留期間内に飼い主が現れないと動物愛護センターで殺処分と聞きました。生活安全課で捜査をされるのであれば、即座の殺処分はおかしいと思います。犬の取扱いを生活安全課に確認したところ、会計課の指示になるとうかがったので電話しました。」
女性「少々お待ちいただけますか?」
保留が5分程度続く
女性「お待たせ致しました。会計課は迷い犬などを保護しておりますが、今回は拾得物に当たらないので当方での対応にはなりません」
私「え!?生活安全課の方が会計課になるとおっしゃっていたのですが…」
女性「そうですか。犬を引き取りたいのですか?」
私「遺棄されたと聞きましたので、捜査をされるのか確認したのです。偶然、私はその事を知りましたが、ポリスニュースでも全く配信されませんし、新聞の事件にも掲載されません。もしかしたら、遺棄した人を捜査もせずにもみ消すのでは?という事と、人間の勝手で遺棄されたのですから、然るべき捜査をしていただき、人にも懐いているということですので捜査が終わるまで保護し、出来たら里親さんを探す事をしていただけたらと思い、犬達の処遇を決めるところに問い合わせをさせていただきました」
女性「そうですか」
⑨に続きます
投稿日 2012-05-15 16:04:01

防府警察署に問い合わせしました⑨

私「話が少し変わりますが、先程迷い犬は拾得物に…という事でしたが、この場合、何日間保護されるのですか?」
女性「警察で迷い犬などを保護した場合、ポリスニュースで配信し、その後3日間は警察署で保護しますが、飼い主が現れないままだと防府保健所に渡します。それでも飼い主が現れない場合はどうなるかまでは存じ上げません」
私「動物愛護センターで処分ですね。それにしても、迷い犬という飼い主がいるとわかっているにもかかわらず、保護期間が3日間は短くないでしょうか?メール配信を全ての方がしていらっしゃるわけでもないと思います。」
女性「そうですね。そういった保護期間を長くして欲しいというご意見があった事はまた伝えさせていただきます」
私「ありがとうございます。では、今回、遺棄された犬をどうするのかは防府保健所が決めるのでしょうか?」
女性「その事につきましては、再度確認致しましてご報告させていただきます」
私「ありがとうございます。動物愛護の観点からもぜひ捜査していただき、このような事が無くなるよう抑制していただきたいのと、犬達の命を救うよう善処いただきたいと思います」
女性「ご連絡先を教えていただいてもよろしいですか?」
私「はい。○○○○○○○○です。失礼ですが、お名前をいただいてよろしいですか?」
女性「ふじしまと申します」
私「それでは宜しくお願い致します」
⑩に続きます
投稿日 2012-05-15 16:05:30

防府警察署に問い合わせしました⑩

公共機関は、どうして、たらい回しをされるのでしょうか?
下手な事を言ったら市民から何を言われるかわからない。から適当に話とけ。という指示でもあるのでしょうか?
話し方や聞き方に誠意が無いから、嘘言ってんじゃないの?と穿った見方をどんどんされている事に気付かないのでしょうか?
警察にしろ保健所にしろ、勿論一般の会社にしろそれぞれの規則の上で仕事をしています。
どの職場も人間のする事ですから間違いもあって当然ですから、万が一間違った回答をされても、きちんと確認したうえで、間違った事を認め、正しい事を回答する。という事があっても良いと思います。
ただし、命にかかわる事や間違い方がとんでもなく取り返しがつかない事であってはなりませんが、多少の食い違いに関して上げ足を取る気はありません。
が、相手の方がいい加減に話を聞いているの様子は電話でもわかる。て事をいい加減公務員の方々には気付いて欲しいです。
初めて、防府保健所に電話をした時も大山獣医は私と話している途中で、他の方と話をしていました。
過大な期待はしていません。せめて市民の為という気持ちがあるのであれば血の通った対応をして下さい。と心から思いました。

と、防府警察署からの連絡を待っている間、防府保健所の掲示板を確認に行きました。
偶然、中尾支所長にお会いしましたので、18匹の犬の事を確認してみました。
すると…
警察が捜査するようで、この犬達が今後どうなるかまだ決まっていない。
防府保健所としても、今回のケースは初めての事なのでどうするのか決まっていない。
との事
現在、警察からの指示待ちを確認致しました。
防府保健所の支所長のお話なので間違いないと思います。
捜査するしないが、私が問い合わせをしていた時点ではっきりしていなかったのでしょうか?
しかし、犬が保護されたのは5月10日です。
あまりに遅すぎます。
捜査をする。と決まったのであれば、きちんと捜査していただき、犬達の処遇も善処していただきたいと願います。
投稿日2012-05-15 16:12:57

防府警察署から電話がありました。

先程、生活安全課 あべ氏より電話がありました。
まず最初に
「私も良く状況がわからず会計課を案内しましたが、今回の件は拾得物にあたらないので会計課にはなりません」
とおっしゃられました。
今回の状況は…住民から犬が沢山いる。と通報があり警察官が現場に行くと沢山の犬がいて拾得するには危険な状態と判断し捕獲を防府保健所へ依頼した。
現時点で捜査内容は申し上げられないが、捜査はしている。
あべ氏も防府保健所に行き、担当者と話をした。
今回は拾得物にあたらないので犬に関しては防府保健所が狂犬病法に基づき適正に対応する事になった。と回答がありました。

現時点で防府保健所が犬達をどうするかは聞いていない。との事。
仮に防府保健所が犬達を殺処分しても捜査上で何ら問題が無いのか?訊ねると、「問題無く、捜査出来る」と言われました。
何度聞いても「?」なんですけど?おかしくないですか?と聞くと「そう…ですかね…」と歯切れの悪い返事のみでした。
はっきりわかった事は
・捜査はしている
・犬の事は防府保健所が決める
でした。
明日、防府保健所にどうされるのか確認します!
投稿日 2012-05-15 20:07:34

大量の犬の遺棄は、犯罪です!ペットショップやブリーダーなども視野に入れて捜査するべき事!!

こんばんは、アグネスです。
夜斗のおかんさん、警察署でのやり取りと中尾所長さんとのやり取りを分かりやすくコメント頂きありがとうございました。
18匹もの犬の遺棄は、明らかに犯罪です!何故 警察は動かないのでしょうか?
汚れた犬などの為に時間を取られたくないのでしょうか!?
又…保健所も18匹もの犬の捕獲ができるのであれば、今までのワイヤー使用の狩り(捕獲)は、いったい何だったのでしょう!?
今回 夜斗のおかんさんのコメントで防府市というところは、市役所、保健所、警察署…税金で給与をもらう立場の人間が、納税者である市民の声をまともに聞いていない事が浮き彫りになりました。
少しずつでも前進しているのかと、期待していただけに残念です。
どうして、こんなに大量捕獲となったのか…
いつ頃遺棄されたのか?野良と飼い犬の混合なのか?もっときちんと捜査しなければ、今後もこのような事が起こるかもしれません。
大騒ぎになり、防府市のイメージを全国紙やニュースでまで、おとしめたいのでしょうか?
ブログを後愛読くださっている、防府市の公務員の皆様が この件を 臭い物に蓋でなかったものとされませんように 切に望みます。
関西でしたら…もうニュースになってます。
投稿日2012-05-15 21:36:00

犬や猫は人間のおもちゃではありません

可愛いからと犬や猫を、ペットショップから飼ったり、知人からもらったり…
いらなくなったら捨てたり、ご飯をあげるだけで、避妊、去勢をしないなら 小学生がおもちゃを買うのと変わりませんね。
避妊することによって防げる病気や、増やさない不幸な仔犬(仔猫)
去勢することで、押さえられる本能的な欲求(去勢手術で雄はイライラしたり、辛い思いをしなくて良くなる)
本当に愛犬家(愛猫)なら、病気のリスクや本能を押さえる辛さを自分に置き換えて…きちんとするべきなのにと思います。
預かり猫の、あずきときなこは、来月手術します


黒ちゃんはもう少し大きくなってから…
ピータの里親さんが、ピータが慣れた頃に、ピータの遊び相手に あずきか黒ちゃんも引き取りたいとたいとおっしゃいました。
きなこも手術後、里親さんのお宅へ行く予定です。
猫の癒しパワーに、みんな メロメロです
投稿日2012-05-15 22:29:34

らぶです。

アグネス様
43番のアグネスさんのコメントを「犬達のSOS」の紹介として、らぶのブログにアップしてもイイでしょうか?
32番~42番をまとめた感じなので載せやすいのですが・・・。
お返事下さい。
投稿日2012-05-15 22:34:57

らぶさんへ♪コメント転載して下さい(^-^)v

らぶさん、アグネスです。
どうぞどうぞ(*^^*)コメントを転載して SOS の紹介をして下さるなんて、ありがとうございますm(__)m

大阪のローズ&桜子さん、ミーママさん、猫ちゃんママさんはじめ、アグネス仔猫保育園の保護猫、預かり猫の里親さんの心配をして下さっていた皆様 なんとか…仔猫ちゃん達の新しいおうちもほぼ決まりました(^o^)
ありがとうございました♪
いつも運良く里親さんが見つかる訳ではないので、ミッションも頑張りまーす
投稿日2012-05-15 22:44:58

らぶです。

アグネス様。
お返事ありがとうございますぅ。
明日ブログアップするときに載せますので。
投稿日2012-05-15 23:09:54

高知は今夜もキレイな星空☆になりましたO(≧▽≦)O♪♪

夜斗のおかんさん☆問い合わせや詳しい報告、いつもありがとうございますm(__)m
実は私も昨日、山口県防府警察署に電話しました。(ミーママさん☆いつも後押しやアドバイスありがとうございますm(__)m☆☆)
簡単ですが、報告させて頂きますね(o^-')b

5/14(16:40)防府警察署問い合わせ

生活安全課 対応…つついさん

つついさんの話しは…
*手元に資料がなくはっきり言えませんが…捕獲は5/10(木)

*サバ川に十数頭犬がいると市民からの通報が何件かあった。車の周りをとりかこんだりしている。咬まれたりはしていない。

(大山獣医や保健所に捕獲要請した警察官が言いよった《人馴れしたおとなしい犬》が、なんで車をとり囲むか…飼い主の迎えを待ちよったがやねぇ~(;_;)/~~~ 愛媛県東温市河原でも、元飼い主が迎えに来ると信じ、車を追いかけ事故にあったという犬たちの話しを思い出し、胸が締め付けられそうやった(;_;)/~~~)

*通報を受け、保健所に連絡した。
「捨て犬がいるから」と捕獲要請したそうです。

Q…捨て犬と言うことは捨てた人がいますよね?捨てた方は遺棄罪?

A…遺棄罪と言うかいわゆる動物虐待になることもあるかもしれませんね。
必要な捜査はしている。

Q…18頭!かなりの数の犬。そんなに沢山の犬がサバ川に居たのはおかしいですよね?つついさんの仰る通り動物虐待事件かもしれませんね!!

つつい警察官もおかしいと思う事には同感。
しかし、警察署での保護や遺失物扱いはせず、保健所への捕獲要請後、保健所任せ。県外での動物虐待事件での事例捜査なども話しましたが、『捜査はしてる』とのこと。
被害者ともとれる犬たちを、優しい口調でしたがつついさんは『今回警察での保護はしていない。捜査はしている。』と言い、殺処分が待つだけと承知のうえでの保健所任せだそうです!

《弱きを助け弱きを守る!》ってイメージが警察にはあったけんど、山口県防府警察署はなんだかちょっと違う気がした(;_;)/~~~
やっぱり( ̄^ ̄)!殺処分目指しながら《闇に光を!》と昨日は痛感しました( ̄0 ̄)//
投稿日2012-05-15 23:29:30

★コメントがいっぱいになりました★

みなさん、いつもコメントありがとうございます(^o^ゞ

こちらの記事のコメントはいっぱいになりましたので、新しい記事の所へコメント投稿をお願いします。
投稿日2012-05-15 23:32:34
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR