犬達のSOS・猫虐待多発の松山総合公園管轄の松山保健所木〇獣医さんへアグネスより2012年5月15日23:09

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】


FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

2012-04-13の記事
『猫虐待多発の松山総合公園の管轄松山市保健所のミスター木〇獣医にインタビューしました。犬達のSOS』のアグネスさんのコメントです2012-05-02 

犬達のSOS・猫虐待多発の松山総合公園管轄の松山保健所木村獣医さんへアグネスより001
美和ちゃん、松山保健所ミスター木〇にインタビューありがとうございました。

保健所での猫の捕獲は、法的に認められていないと言いながらも、松山市が管理している公園職員に猫の持ち込みを依頼していたというのは驚きでした。
法律をかいくぐった間接的な捕獲と言えますよね。

しかも 捕獲を保護と呼び一般の人が聞くと、助けられるのだと錯覚するような言葉まで使い、美和ちゃんの
『松山総合公園を地域猫活動のモデルにできませんか!?』の提案にはできない理由をたくさん並べていたのが残念でした。
犬達のSOS・猫虐待多発の松山総合公園管轄の松山保健所木村獣医さんへアグネスより002 
拡大  ↓
犬達のSOS・猫虐待多発の松山総合公園管轄の松山保健所木村獣医さんへアグネスより003 
大阪の山田池公園の近隣住民、ご飯をあげる人、公園管理人との話し合いがもたれた後に設置された看板です。さすがは人情の街大阪です。松山総合公園の『猫に餌をやるな』などという冷たい看板とは違います。

 また2011年10月に、愛媛県中村時広知事が愛媛銀行と捨てられた犬猫を救う調印についてパフォーマンスではないかと聞くと
『パフォーマンスしないと予算がもらえない』
とパフォーマンスである事を認める!?発言もあり驚きました。

犬達のSOS・猫虐待多発の松山総合公園管轄の松山保健所木村獣医さんへアグネスより004 
山田池公園の猫ちゃんたち、ここの公園なら、ベンチで人間と一緒に日向ぼっこしたり遊んだりできるね

動物を救うための予算。せめて現場の声を聞き予算案を立てるくらいパフォーマンスなしでして欲しいものですね。それでは目立たないから中村時広知事はいやなのでしょうか。

『野犬を不妊手術して放すわけにはいかないから、メス犬を捕獲→殺処分する』
という言葉がさらっと出てきているところは、やはり感覚が麻痺しているように感じ残念でした。

犬達のSOS・猫虐待多発の松山総合公園管轄の松山保健所木村獣医さんへアグネスより005 
ダンススクールが終わり、夕暮れ時お堀端を歩いていると亀ちゃんがプカプカ泳いでいました。可愛くて写メールを撮っていると『あっミー姐さん(ρ°▽°)撮って(≧∇≦)撮って』と言うように鯉も白鳥もやって来た

不妊去勢手術をした後、保健所と動物愛護センターのホームページなどで里親募集をしていけば、殺処分される数も減るだろうと思います。

犬達のSOS・猫虐待多発の松山総合公園管轄の松山保健所木村獣医さんへアグネスより006 
もう一匹のち亀ちゃんも来ましたアマカエルは除草剤で絶滅したけど亀ちゃんは無事でよかった(*^‐^*)
人間に冒されず、みんな恋をして子を産み家族を作れ(*^‐^*)
お前達が限られた自然の中でも、平和で幸せなように私は願う・・・
(ミーママより)

殺処分される犬の写真もホームページに掲載してもらえないかという提案の際に使った言葉
『元の飼い主を探す為だから』ではなく『元の持ち主を探す為』
と、もの扱いだったミスター木〇。数年後も爽やかな方でおられるのでしょうか?
 爽やかではあるものの、頭がよく上手にはぐらかすミスター木〇が、本来の獣医の仕事を全うして下さいますように。

犬達のSOS・猫虐待多発の松山総合公園管轄の松山保健所木村獣医さんへアグネスより007 
手前の亀、誰かに似てる・・・猫ママちゃんだ~
遠くでパシャパシャしてるのは・・・高知の北さん

そして、いつも松山総合公園のパトロールありがとうございます。
コメントを読めば読むほど、こんなに人工的な公園、誰の為に造られたの?と感じます。

犬達のSOS・猫虐待多発の松山総合公園管轄の松山保健所木村獣医さんへアグネスより008 
この勢いづいてる鯉、誰かににてる・・・?
美羽ちゃん

うちの近所の公園や遊歩道は、除草剤を使わないので、ダンゴ虫から蝶々、セミ、バッタ、鈴虫、こおろぎ等
野鳥も、うぐいす、山鳩、百舌鳥(モズ)、ツバメ…名前を知らない鳥もたくさんいます 。
たんぽぽやしろつめくさの間を子供やお散歩中のワンちゃんが走り回ったりしています。
なんだか、コメントを読むとすごい山奥に住んでいるみたいですが、そうではありません(*^o^*)
あっでも、たまーにイタチかハクビシンか分からないのが公園のすみを走ったりしてます。
これからも、松山総合公園のパトロールやインタビューよろしくお願いします


『実はうちの猫ちゃん、名前がミーママさんとかぶっていて【ミー 】というんです。がははは~
《ミクリの~ミクリ~♪ミクリンリンリン~♪》と私が作った、ミーの歌を歌うと 『あ!あたしの歌♪』と好反応なんですよ がははは~ 』とマグナムエミちゃんちの猫ちゃん紹介でした

コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

防府警察署(生活安全課)へ問い合わせしました

皆さん、こんばんは(*^o^*)
いつも調査、嘆願、パトロールなどありがとうございます☆

夜斗のおかんさん、可奈ママさんの問い合わせに引き続き、山口県防府市のサバ川に遺棄された犬ちゃんたちのことについて、防府警察署(生活安全課)へ問い合わせしました。

5/15(10:50)

対応はアベさん。

(私)
○○と申しますが、お伺いします。
先日、防府市のサバ川で18匹もの犬が捨てられていて、警察署が保健所へ捕獲要請したという話を聞きましたが、合っていますか?

(アベさん)
保健所からも連絡があって、私も現場に犬ちゃんを見に行った。警察署から保健所へお願いしたのか、保健所から警察署へお願いしたのかは、よくわからない。
遺棄された犬ちゃんということで、生活安全課の捜査の対象になる可能性がありますのでね。

(私)
じゃあ、遺棄罪になるんですか?

(アベさん)
う~ん、動物愛護法違反になるのか、その辺の詳しいことがまだ定まらんのですけどね・・・。何らかの容疑があるという段階で捜査しています。

(私)
ちなみに遺棄されていた犬種はわかりますか?同じような犬種ばかりであれば、ペットショップやブリーダーが遺棄したという可能性もありますよね?

(アベさん)
捜査の関係で犬種や性別は申し上げられない。
捜査内容については、一般の方に公開することはできない。

(私)
今回のように一度に10匹以上もの犬が捨てられることが度々あるのですか?

(アベさん)
いえ、毎月あるようなことではない。

(私)
そんなことが毎月あるとしたら、山口県はどうかしてますよ。年に一回とかでもありますか?

(アベさん)
それは私にはわかりませんね。

(私)
動物愛護担当なのにわからないの?

(アベさん)
それだけではないので全部申し上げるとキリがない。刑法以外の法律は全部、うちの捜査対象になりますのでね。

(私)
動物関係の事件が山口県では頻繁にあるということですね?

(アベさん)
それは比べたことがないので、わかりません。

(私)
サバ川に捨てられた犬は人間でいうと、『被害者』ということですよね?

(アベさん)
人間でいうと、被害者に当たると思います。

(私)
それなのになぜ、保健所へ捕獲依頼したのですか?保健所が捕獲すると、ほぼ100%、殺処分されるのはご存知ですよね?
被害者の犬たちは人間に裏切られ捨てられたことで心に傷を負って、さらに殺処分で何重もの苦しみを味わう必要があるのですか?
そちらは生活安全課だから、命や生活を守る立場なのにやっていることが矛盾してないですか?

(アベさん)
そうですね、命や生活を守る、そういう役目ですよね・・・。
ちょっと、あの~、私が直接依頼とか最初からタッチしていませんのでね・・・。

(責任転嫁して逃げようとしている?)

(私)
アベさんがというのでなく、警察署としてそういう判断を下したのは事実ですよね?

(アベさん)
警察がしたのであれば、そういう判断だと思います。

(私)
山口県にも動物保護団体があるのになぜ、まず保護団体に連絡しなかったのですか?この犬ちゃんたち18匹は今日までが命の期限で明日には愛護(殺処分)センターで殺処分されます。今ならまだ間に合うので、何とかならないですか?

(アベさん)
そうですね・・・。難しいですね・・・。

(私)
県外の東京、大阪、神戸などの都会では動物虐待があれば、すぐ警察が動いて捜査やパトロールも徹底しています。
都会の捜査方法なども参考にしてみてはどうですか?

(アベさん)
そうですね。参考にしてみます。

★『簡単に捜査を打ち切ったりせず、同じ犯罪が繰り返されないよう、徹底的に捜査して、容疑者を洗い出していって下さい。』とお願いし、電話を切りました。

★感じよく対応して下さいましたが、都合が悪い質問になると『捜査の関係で公開できない。』と隠蔽体質?も見え隠れしていました。

★最後に氏名は?連絡先は?としつこく聞かれました。
『なぜ連絡先を教える必要があるのですか?』と返すと『じゃあ、いいです。』と諦めました。

捜査もこれぐらい粘り強く、進めて頂きたいです(-_☆)
投稿日 2012-05-16 00:01:22

私も、防府警察署生活安全課に 問い合わせしました。

皆さんこんばんは

5月15日 14:38
ツツイさん対応

私)5月10日の夕方 山口県防府市の サバ川で 人になれた犬 18匹を捕獲依頼をし 保健所の方と一緒に 捕獲されたそうですね?

ツツイさん)現場に行く事はありますが 一緒に捕獲はしていない。捕獲は保健所の仕事。 (( ・_・)エッ..?これどこかで聞いたですよね。防府市役所の生活安全課にいた 清水正博課長が、保健所と合同捕獲していたにも関わらず 捕獲は保健所がした。自分達は見守ったと言ったのと同じ。)
通行中の車を取り囲む用な事が 数件あった。危険性もあるので 捕獲依頼をした。
(人になれた犬と言って捕獲依頼をしたし、大山獣医は見れば 捨て犬か野良犬か 解ると言い 捨て犬だと言った)

私)人になれた犬と言うのは、住民の方が言われたのですか、それとも現場に行き その時の判断で 人になれた犬を捕獲して欲しいと 言われたのですか?

ツツイさん)これは野良犬です。とハッキリ!!

私)エッ 野良犬ですか?では人になれた犬と言うことは 言われてないのですか?
ツツイさん)首輪がついていなかったので 飼い犬ではない と。 〇〇(私)さん 何でそんな事を聞くんですか?誰かから聞いたのですか?

私)たまたま 保健所に譲渡の件で その場に居合わせた方からの話しで 警察から人になれた犬 18匹を捕獲してほしい。と言うのを聞き その後 保健所の掲示板を確認した。と
知人が一度防府警察署に問い合わせしましたが 担当の方が不在だったと言う事で 私が電話しております。
ツツイさん)『はー』
と無言になったので ストレートにお聞きしました。

私) 素人判断ですが 人になれた犬ならば 何故警察が 保護し 捨てた人を探し遺棄罪で 検挙されないのか 疑問に思いお聞きしております。

ツツイさん) 『あー』と無言。

私) 何年か前にも 聞いた事がある話しなのですが、業者の方が 何匹も山や川に棄てていた と言うニュースがありましたが そういう事とは 関係ないのですね?

ツツイさん) 法に触れれば そういう事もありますねー

私) では 今回は 野良犬なのだから そういう事とは 関係ありませんね?

ツツイさん) 首輪がついてないので 飼い犬ではないと 野良犬という事だから

私) そうですか もしまた何かあれば お電話させていただいても よろしいですか?

ツツイさん) あのー〇〇(私)さんどちらから お電話されてますか?これは何かに載ってるんですか?
私) 私は知人から話しを聞いて、大阪からお電話させていただきました。ありがとうございました。

と電話を切りました。

*最後にツツイさんは、 『これは何かに載ってるんですか?』と まずい(・・;)みたいな言い方をされました。

あー やっぱり問い合わせは難しいですm(__)m
投稿日 2012-05-16 01:11:11

また騙されるところでした。長年平気で野良犬の子犬達の譲渡もさせず殺処分のみができた獣医たちの神経

山口県保健所(健康福祉センター防府支所)の中尾支所長さんは、出世しただけあり、ある意味ロボットのような大山獣医とは全く違うタイプで、とても優しい柔軟な話し方をされます。
いわば敵を作らず、役所内にも外部者にも八方美人な方です。

そのような方だから、のらりくらりと現状維持ができ、どの立場の人にも都合のよいことを話すため、話の内容が度々変わるようです。

ただ、ヤフー掲示板やこの犬達のSOSで虐待ワイヤー捕獲を告発され、 住民の問い合わせも続きワイヤー捕獲は中止になりました。
その後も野良犬は子犬も含めすべて譲渡に回さず殺処分してきたことも書かれ、
★「野良犬でも里親になりたいと言う人がいたら譲渡の方向に考えますf^_^;」★
と八方美人で言われていました。

しかし、相変わらず餌をやっていた人にしか渡さない。
というお粗末な結果でした。

ただ、このままではイメージダウンになると必死に考えたのが、山口県の動物愛護団体の方に話を持ちかけ「野良犬に餌をあげている人を見つければ、譲渡させましょうの?余り意味を持たない一見業務改善したような目眩ましのやり方でした。

中尾支所長は、このブログで書かれることや人目を気にして、『餌をあげていた犬をほしいと言う人が現れた場合ばすぐ渡します。動物保護団体と提携してよいです。
(餌をあげていた人にしか渡さず、どうやって動物保護団体がうごけますか?)』
とまた得意の八方美人でその場かぎりの矛盾だらけの取り繕いをしています。
彼なりに、なんとか異動や定年までいい人のフリをしたいのでしょうが、結果はただの殺りく者の親玉なのです。

譲渡の機会を与えず、市民にも分かりやすくは知らせず、たくさんの《命》を殺し、たくさんの犬猫の悲鳴と苦しみと引き換えに、多額の公務員給料と、退職金と恩給での生活を得て年老いた終焉の時、その目には何が見え耳には何が聞こえるのでしょう。

人間なら部下にやらせた殺人は本人が手を下さなくても殺人ほう助罪。
期日が来た犬を山口県動物愛護《殺処分》センターに送るため殺処分の書類を中尾支所長は書かれていましたから。

殺処分依頼と立場と保身を貫いた人生の終焉には、殺してきた何千何万匹の犬猫の顔が見え悲鳴が聞こえるでしょうか?

元々ブログや掲示板で叩かれなければ、ワイヤーも譲渡体型も変えようとしなかった人達です・・・。
淡々と捕獲ゲームをする大山、大塚獣医と違い、保身と恥を知る中尾支所長達は告発や書かれることをおそれ、やわらかな口ぶりで機嫌を取りあるいは軽く脅しながら、さらにブログに書かれることを防いでいます。

保護団体にも、『あなたたちも何匹かは譲渡してもらえて利点があるはずだから。実は私も殺処分をなくしたい。○○は内密に』とかなんとか、ごまかそうとしているようです。

私は、すぐ人を信じようとしますが、捕獲や殺処分に何年も何十年も関わることができた神経の人間は信じません。

かといって捕獲殺処分側の公務員が、ありのままを書かれることを隠そうとしたり恥を気にして、よい人のフリから現実に、殺処分をなくすため譲渡を推奨し、口先の言い訳でなく飼い主に去勢避妊の徹底化をしたり、獣医である殺処分側の職員が去勢避妊手術もするよう、本腰を入れドイツをはじめとする欧米を目標に殺処分ゼロを目指すなら、私は淡々とあるがままに彼らを叩きながら、公務のやり方を観察するでしょう。

少なくとも、山口県では今まで保健所に譲渡の申し入れをした動物保護団体がいなかったと中尾支所長達は言っていましたが、掲示板やブログや夜斗のおかんさんの譲渡騒ぎで、今年3月から既存の動物保護団体が、保健所相手に動き始めました。

私やブログメンバー達が望んでいた流れです(*^_^*)

山口県の動物愛護団体さん(*^_^*) ありがとうございます。

ただその場かぎりのトークに丸め込まれないように。

純粋な気持ちで動物を助けたいと立ち上がったあなた方と、 毒ガス室で苦しみあがく犬達を見て『これは安楽死ではない!二度と毒ガス室のボタンは押さない』と言われ、殺処分を食いとどめ頑張っておられる熊本市動物愛護センター所長様の気持ちは同じです。

しかし業務だからと平気で犬猫を殺してきた山口や他の県の捕獲殺処分側の公務員の心は、優しい純粋さの面では全く人間性が違い、また言い訳や誤魔化しに長けていますから。(*^_^*)
投稿日2012-05-16 02:06:01

愛媛県東温市在住のAさんからの情報

今日、ミーママさん、ロンさんと一緒に東温市在住のある動物好きの男性と話し合いをしてきました(^^)v

この男性は立場や地位のある方なので、ここでは名前等は伏せさせて頂きます。

※以降、男性をAさんと呼ばさせてもらいます。

Aさんによると何年か前に松山市に隣接する砥部町の民家の庭で繋がれていた飼い犬が殴り殺された事件があり、飼い主が訴えて犯人が逮捕されたこと、その犯人は東温市田窪在住の男性で、一年前に刑期を終え出所したことを教えてくれました。

※事件の詳細・・・2007年6月28日、午後5時45分頃、愛媛県砥部町大南の民家の庭で繋がれていた雌の飼い犬が、鉄の棒(長さ約1メートル)で殴り殺された。犯行を目撃した近所の人が110番。愛媛県松山南署は29日、器物損壊の疑いで容疑者男性を逮捕。同署の管内では2007年に入って飼い犬が同様に殴り殺される事件が4件発生している。

この犬を殴り殺した男性は普段は大人しいのに、刑務所で服役中も犬猫の話になると突然豹変し、気が狂ったような言動をしていたという話を聞いたそうです。

そんな男性が今、東温市田窪地区でのうのうと暮らしているのです・・・。
服役中の様子からすると、また同じように動物虐待を繰り返すのではないか?しかもエスカレートしていくのでは?と不安な気持ちになります(>_<)
東温市田窪地区といえば、野良犬ちゃんたちにご飯を運んでくれている心優しい住民たちを怒鳴りつけたり、自らも棒で犬を殴り殺したり、捕獲するあの鬼畜議員の玉乃井進市議が住んでいる地区でもあります。
東温市上林地区には動物虐待をしたり、犬に噛まれてもいないのに噛まれたと嘘の通報をし、捕獲させる介護職員のMがいます・・・。

またAさんによると、松山地方局内松山保健所の得居獣医(現在、愛媛県食肉衛生検査センターへ異動)や東温市役所市民環境課の捕獲隊、近藤たちが野犬を捕獲する前に致死量睡眠薬入りではない安全な餌を撒いて、いい人のふりをして犬ちゃんたちの警戒心を解かせてから、捕獲用の致死量睡眠薬入り餌を撒いて捕獲していたことも話して下さいました。

何て卑劣なやり方・・・(>_<)
人間を信用して致死量睡眠薬入り餌を食べてショック死したり、フラフラになった状態で捕獲され、愛護(殺処分)センターへ送られ、さらに毒ガス室でもがき苦しみながら死んでいった犬ちゃんたちのことを想うと、胸が張り裂けそうになります(T_T)

一刻も早く、すべての犬猫ちゃんたちが安心して暮らせる日がやってきますようにと願わずにはいられません☆
可哀想な犬猫ちゃんたちを取り巻く環境が改善されるよう、これからもコツコツと皆さんと一緒に頑張ります!(^^)!

Aさん、今日はお時間を割いて頂き、いろいろと貴重なお話をありがとうございましたm(_ _)m
投稿日2012-05-16 02:18:36

山口県防府市は、動物虐待を警察も知らんぷり?

こんばんは、アグネスです。
防府市の公務員は隠蔽体質と責任転嫁の温床のような印象が どうしても拭えません。
 5月10日に防府市さば川河川敷に18匹の犬が捨てられていて、防府警察署が防府保健所に捕獲依頼をしました。
その事について 夜斗のおかんさん、可奈ママさん、美和さん、ローズさんが防府警察署や防府保健所に問い合わせをして下さり、コメントを入れてくれました。
『犬達のSOS このままだと危ない!猫虐待エリアに捨てられていた天使のような白猫(マルル)を無事保護』のコメント25番 可奈ママが健康福祉センター防府支所(防府保健所)大山獣医に問い合わせ。
大山獣医『防府警察署生活安全課職員の捕獲処分依頼で「捨て犬」14匹あまりをサバ川で捕獲した。大人しい犬だった。捨て犬か野良犬かは分かる。いわゆる捨て犬だった。』とあり 野良犬ではないことと捕獲要請が、警察署だった事が分かります。
大山獣医と警察の会話『人に慣れていたらマズイですね』とあったそうですが、何がどうマズイのでしょう!?
野良犬として処理すれば、すぐに殺処分出来て手間がかからないが、飼い犬の遺棄やペットショップ、ブリーダーが遺棄していた場合は、動物愛護法違反等で、捜査しなければならず時間も手間もかかるからでしょうか?
☆夜斗のおかんさんも、この犬の遺棄について書かれています。
おかんさんは、偶然保健所に居合わせて 犬の遺棄と捕獲について知ったそうです。
捕獲されたのは5月10日の夜 防府市サバ川河川敷
☆5月15日10時5分 おかんさん防府警察署に問い合わせの電話
受け付け女性が電話に出た後、生活安全課あべ氏対応
おかんさん
『5月10日夜にサバ川で犬が多数保護されたと聞きました』
あべ氏
『15匹保護し、保健所に引き取ってもらいました。迷い犬ではない、汚ならしい、病気にかかっているような状態です。』
おかんさん
『迷い犬でないのであれば捨てられたという事ですか?』
あべ氏
『そうですね』
☆おかんさんが防府保健所の中尾支所長にお会いして確認したところ『警察が捜査するようで、警察からの指示待ち』との事でした。
☆おかんさんに防府警察署生活安全課あべ氏より電話があり、
『住民から犬がたくさんいる。と通報があり拾得するには危険な状態と判断し捕獲を防府保健所に依頼した。拾得物にはあたらないので、犬に関しては防府保健所が、狂犬病予防法に基づき適正に対応することになった。』との回答があったと書かれています。
狂犬病予防法に基づき適正に対応とは「殺処分すること」なのでしょうか?

☆ 愛をまといたい高知の可奈ママさんのコメント
 5月14日16:40 防府警察署に、さば川で捕獲された犬について問い合わせの電話
対応は、生活安全課のつつい氏

『サバ川に犬が十数頭いると市民の通報が数件あり。人を咬んでいない』『捨て犬がいるから。と保健所に捕獲依頼した。』との回答。

防府保健所の大山獣医は、『捨て犬か野良犬かは分かる。野良犬ではなく捨て犬』と言っています。
『捨てられた犬』と捕獲依頼したのは防府警察署。

『犬達のSOS ・猫虐待多発の松山総合公園管轄の松山保健所木村獣医さんへアグネスより』の記事
☆愛をまといたい美和さんのコメント
夜斗のおかんさん、可奈ママさんに引き続き、防府警察署生活安全課へ問い合わせてくれました。
5月15日 10時50分電話 対応 あべ氏

美和さん『先日、防府市サバ川で18匹もの犬が捨てられていて、警察署が保健所へ捕獲要請したと聞きましたが合っていますか?』

あべ氏『保健所から連絡があり現場を見に行った。警察署から保健所へお願いしたのか、保健所から警察署へお願いしたのか分からない。遺棄された犬という事で、生活安全課の捜査の対象になる可能性がありますのでね』

美和さん『遺棄罪になるのですか?』

あべ氏『動物愛護法違反になるのか詳しいことが定まらない。何らかの容疑があるという段階で捜査しています。』

☆大阪のローズさんもコメントを下さいました。
5月15日14:38 防府警察署生活安全課へ問い合わせ 対応は、つつい氏
ローズさん『5月10日夕方 山口県防府市サバ川で、人に慣れた犬18匹の捕獲依頼をし、保健所の人と一緒に捕獲されたそうですね?』

つつい氏『現場に行く事は、あるが一緒に捕獲はしていない。通行中の車を取り囲むような事が数件あり危険性もあるので捕獲依頼した。』

ローズさん『人に慣れた犬と言うのは住民の方が言ったのか、現場に行きその時の判断で人慣れした犬を捕獲して欲しいと言ったのか?』

つつい氏『これは、野良犬です!』
言ってることが矛盾してます!!

確か5月14日16:40に可奈ママが、つつい氏に問い合わせた時は
「捨て犬がいるから」と捕獲要請したのに、次の日の昼過ぎには『これは、野良犬です!』発言。
 舌の根も乾かぬうちにとはこのことでしょう。
同じ日の13:40に可奈ママは、防府保健所の大山氏にも問い合わせていて、
大山氏は『捨て犬か野良犬か分かる。いわゆるこれは捨て犬』と獣医の専門的な目で見て答えて下さっています。
 誰がどう聞いても、考えても人馴れした大人しい(病気っぽいから捨てられた?)犬が18匹も、河川敷にいるなんておかしな話です。犬の犬種を聞いても答えないという事は、逆に同一犬種などでペットショップやブリーダーが飼育放棄して、病気になった犬を遺棄した可能性が高いという事ではないでしょうか?
それを拾得物扱いにせず、保健所に捕獲させて そのまま数日放っておいて殺処分させたら終わりのはずが、次から次へ問い合わせが続き、税金から給与をもらう立場の公務員である警察署も、無視はできず「捜査しています」と答えたものの思わず本音が出て
「野良犬」と言ったのでしょうね。(野良犬で処理したかったことでしょう)
防府保健所が取り繕いながらでも、捕獲した犬を譲渡したりして ほんの少しは殺処分ばかりではなく、生かすことも考えてくれて始めたかも!?と淡い期待をしたのに、警察がこれではがっかりです。
関西や他の県で同じ事が起こればニュースになること間違いなしです。
山口県で一生懸命お仕事を頑張っておられる公務員さんもおられるはずなのに、一部でこんな公務員がいたら、全国の人の山口県の公務員を見る目が変わってしまうのが残念です。
この件に関して、防府警察署も知らんふりではなく徹底的に捜査して下さいますように。

今回 問い合わせをして下さった皆さん ありがとうございました
投稿日 2012-05-16 03:31:53

アグネスさん、ブログの皆さん頑張って下さい

アグネスさん、ブログの皆さん…こんばんは
いつも活気のある このブログむっちゃ好きやねんけど、昨日のみんなのコメント 読んでびっくり!

防府市の警察 怠慢なんちゃうの!?思わず掲示板に書いてしもたわ…
アグネスさん 事後報告でごめんやで
投稿日 2012-05-16 21:02:43

佐波川で、捨てられていた犬たちは雑種の野良犬じゃない!

ミーママさん、皆さんこんばんは。

みなさん、山口県の防府の警察は 人に慣れた捨て犬→野良犬→雑種と発言が 変わっていきましたが 大事なことが わかりました。
山口県の知り合いが、昨日、保健所の山根さんに サバ川のワンちゃんたちの 種類を聞きました。

18匹中、テリア風は半分くらい(8~9匹)
あと チワワ風と子犬とありました。
これが警察のいう 雑種の野良犬ですか?

ブリーダーが捨てたり、ペットショップや、破綻した動物愛護団体が 捨てた可能性を 防府の警察は隠そうとし 操作のふりをして何もせず、防府保健所『健康福祉センター』と一緒になり殺処分だけしようとしています!!
投稿日 2012-05-16 23:09:19

皆さま、こんばんは♪

こんばんは♪
掲示板でお世話になったエンジェルです。
今回のことも全国の皆さんに知っていただきたいので、こちらのブログの記事や寄せられたコメントの貼り付けをさせてもらって構いませんか?
投稿日 2012-05-16 23:42:46

Yahoo!掲示板から来ましたPart1

こんにちは~犬達のSOSのみなさ~ん
(^з^)-☆

最近ーーー山口県公務員の逆襲止まってるよーですね~
(^O^☆♪
都合の悪い書き込みを消す工作員の~防府市役所の~Sストーカー課長は異動で他の課に行ったんだね~~~

あれだけ成り済ましの~~虐待公務員に~『市役所はあなた達を訴えます』って~書かれてもひるまず~
いっつもきな臭い捕獲や殺処分をーーー叩いてますね~~~

やっぱ山口県って警察まで変だと思ってーーー
私も~簡単にワンちゃんを殺さないでよぉーーと思って昨日~防府警察署に電話しました~ε=ε=┏( ・▽・)┛

Part2へ続くー♪(´ε` )
投稿日 2012-05-16 23:49:29

Yahoo!掲示板から来ましたPart2

Part1から続き**

受付の女性が出てーーー

サバ川にいたわんこ達の事聞きたいのですがーーーって私が聞くと~

受付女性
また、犬がいるんですか?

って・・・
え?またって?
Σ(゚д゚lll)

受付の女の人は~
この前、電話頂いた方ですか?
ってーーー聞くから~

いいえ~初めてです~…って言いました

(どっかに聞いてたのかしばらくして)犬の届けは有りません。
って言いました


あの~現状じゃなくってーーー、あの犬達がどうなったかしりたいんです。

でーーーやっと、担当課に回されました。

当直 藤村さんって男性が出て
わんこ達の事はたくさんありすぎてすぐに答えられないしーーー
詳しい事は知らない。(♯`∧´)
調べるのに時間がかかると言いました


わんこ達のことそんなにたくさんあるんですか?って聞くとーーー

藤村さんはーーーたくさんあるから…パソコン見て直ぐ確認が出来るというわけではないんでーーーってメンドそうに言いました

そぉですか…?受付の人は現在は、保護した動物はいないって言ってましたが…
ってー言うと
藤村さんはわざとらしくーーー

ぁあ、書類がありました。と言いましたーーー。

時間かかるんですよねぇ?
どれくらいかかりますか?
かけ直しますが?って私が聞くとーーー

5分位ですょ
と言いました

私は(短ッ(-"-;)話が違う)と思いましたε=ε=┏( ・_・)┛

藤村さんはーーー5月10日に通報がありました。
と言いました

何匹位いたんですか?と聞くと

藤村さんは
17匹~18匹と書類を見ながら言いました。

数がちゃんとわからないの~?と聞くと

藤村さんはーーー
保健所に捕獲を頼んだので、直接見てないんです
と言いました

Part3に続く♪( ´θ`)ノ
投稿日 2012-05-17 00:00:40

Yahoo!掲示板から来ましたPart3

Part2からの続き**

私が~動物愛護法で、そちらに一時的に保護しないの?と聞くと

藤村さんはーーー
たくさんの数は、警察署には置けないから~保健所にお願いしました。と~言いました

犬達の、犬種は?

藤村さんは
雑種のようです
ーーーと答えました

18匹も一緒にいたという事だとぉ~、前から行動してたら早くから通報があったと思います。

急にいたなら捨て犬だし、たくさん飼ってて誰かが捨てたという事は考えないの?

藤村さんは
わかりません、そうでしたら、会計課が担当となります

っていうかなんでーーーたらい回し?
会計課?(@_@)?

じゃあ会計課につないでとお願いしたけど~会議中との事だったから~
お礼を言って電話を切りました。

のらりくらりされーーー (−_−#)
あまり切り込み出来なかったけど山口県の公務員~~ど~しよ~もないみたい~
( ̄◇ ̄;)

次は警察署の警官達が嫌がらせ書き込みしてくるかもーーー
投稿日 2012-05-17 00:07:42

☆ありがとうございます☆

エンジェル♪さん、ご協力ありがとうございます。
貼り付けお願いします☆☆
投稿日 2012-05-17 00:31:42

山口県の放送局は

ミーママです。
こんばんは(*^_^*)ミーママです。

皆さん、18匹の捨て犬の真相をつかむべく警察所や保健所へ問い合わせや、嘆願をありがとうございますm(__)m

先ほど細切れ文(笑)でメール情報が入りましたが、地元山口のテレビ局に話しをしても、行った警察の取材で、もみ消されるから気を付けて… という内容でした。

さて山口県の地元警察所ですが当初、人に慣れた捨て犬と言っていました

皆さんが問い合わせをされ、動物遺棄罪と動物愛護管理法違反で、しっかり遺棄者を探してくださいと嘆願されると、
人に慣れた捨て犬だという発言が

雑種の汚い野良犬。へと警官が話す内容が変わりました。

また「佐波川の河原に車で行った住民が、犬達に取り囲まれ警察に捕獲依頼があった」
と、捕獲依頼の正当性を印象つけるため犬達を、さも大きな犬種の狂暴なイメージにすり替えていました。

実際は、地元山口県防府の警察の報告文にある、どう猛なイメージを与えるよう、車をとり囲んだという表現とはかけ離れた、チワワやテリア風のワンちゃん達と知らせが入りました。

警官が犬種を聞かれても、操作段階だから話せないと、言ったのはかわいい人馴れしたチワワやテリアがお腹が空いて、車や人に集まってきたことを知られないためでしょう。
車を取り囲んだのではなく、しっぽを振り食べ物を期待して車に集まってきた。
だから人馴れした犬と言っていたのだと思われます。

勤務をすでに終えていた大山獣医が、時間外労働で出向き18匹を大山が簡単に捕まえれたこともうなづけます。

警官は問い合わせの度、適当な数字や適当な事を言って最初は、大山獣医と警官、住民で捕まえた。と言っていましたが

捕まえるのは保健所の仕事。 警察は捕まえていません。に変わりましたね。
防府市役所生活安全課(犬狩り課)の課長と課長補佐を春までしていた清水正博氏とサコウ氏に、隠ぺい体質やしゃべる内容が都合よくどんどん変わるところが、そっくりですね。

山口県公務員、隠ぺいばかりで、志や愛や勇気を持った公務員はいらっしゃるのでしょうか?ヽ(・_・;)ノ

関東や大阪神戸には、このようなケースではすぐ動かれる心ある公務員さんもたくさんいらっしゃいます。
田舎の癒着と諦めずに山口県でも慈愛と正義を貫ける公務員さんは頑張ってもらいたいです。
投稿日2012-05-17 00:52:11

ありがとうございます(^人^)

高知の可奈ママさん、ありがとうございます(^人^)
早速、貼り付けさせて頂きます!

犬猫ちゃんの殺処分がなくなるように!応援してます!
投稿日 2012-05-17 01:00:12

ミーママさん、アグネスさん、皆様、ありがとうございます(^人^)

調査や問合せ、ありがとうございます(^人^)

山口県防府市の警察は、ブリーダーやペットショップ、動物愛護団体が 捨てた可能性が高いのに、それを調べる事なく、逆に隠そうとしているのですね。

殺処分の事しか頭にないようですね!(−_−#)防府市の職員といい、警察といい、隠蔽ばかりですね(−_−;)
投稿日 2012-05-17 01:22:15

初コメ挑戦!

はじめまして☆
JK(女子高生)のいとこにこのブログ教えてもらって愛読中☆
今日はどーしてもコメしたくって、
初コメドキドキ☆だけどメール感覚で書きます。

さば川ってトコで18匹もの犬がいて捕獲されて保健所に連れて行かれたって話し、防府の友達に聞いたら友達も知ってた!
だれが聞いたって川に18匹も犬がいるのフツーにへんだよ!
事件性特大。警察も知ってるみたいなのになにやってんだか!事実を判明さすのも犬たちを助けるのも、あてになんない警察よりメディアだよね!!と友達と片っ端から山口県の放送局にSOS電話してみました!今朝かけた山口朝日テレビってトコの報道室のカッコイイ感じの男の人が『法律とかの関係を言われたら、犬を助けれるかは分かりませんが、調べます!ボクは報道陣として自負しています。』ってカッコよく☆言ってくれました。
ほんとのトコどぉーなるかわかんないけど、私も友達たちも何も悪くない犬を助けてあげたくって電話しました!!

このブログ、かなり有名だよ☆いとこのJK友達は学校の先生にまで見せたみたい☆
ブログのみなさん、これからも動物たちのために頑張ってください!

放送局への電話よりこのコメのがメチャ緊張☆
投稿日 2012-05-17 02:12:28

らぶです。

犬達のSOS様。スゴイですねぇ。新しいコメがいっぱいですぅ。
らぶも早速ブログにアップしましたよぉ。
確認をとってないので個人名の部分が入ってる文章などははぶきましたが・・・。
早速コメも頂きましたよぉ。

ミーたん、三毛ちゃんですねぇ。うちの子も三毛ちゃんですよぉ。カワイイですぅ。
投稿日 2012-05-17 02:46:49

らぶさんへ

こんばんは☆

皆さん、問い合わせの電話や調査、報告などお疲れ様です。(^O^)

そして、有り難うございます。( ̄∀ ̄)

☆らぶさん♪、うちの愛猫『ミー』(女の子なのに『ミーゴロウ』と呼んでいる時もある)と同じ三毛猫ちゃん、いるんですねV(^-^)V

本当に猫ちゃんと一緒に暮らしていると、可愛いくて癒される存在ですよね。(^o^)/

ブログのアップも有り難うございます。m(_ _)m

☆沢山のワンちゃんを捕獲した山口県防府市の警察や保健所職員など公務員は、何をごまかしているのでしょう?

逃げ口実で真実を伝えようとしていません。

公務員が嘘を並べていると、いざ、市民の皆様に『お願い』をする時、信用性が損なわれている為、誰も聞く耳持たず、説得力もなく、協力する事は出来ないと思います。

是非、様々な立場の公務員には、初心に戻り心入れ替えて、仕事に励んで頂きたいと思います。
投稿日 2012-05-17 04:21:25

アグネス様、ブログの皆様 頑張って下さい。

おはようございます。いつもブログを読ませて頂いてます。
ワンちゃんや猫ちゃん達の為に、ありがとうございますm(__)m
私もこのブログのコメントを掲示板に紹介という形で 書かせて頂きました。
皆様…これからも頑張って下さいね(^o^)
投稿日 2012-05-17 08:21:06

お久しぶりです♪

ずっと閲覧はしていましたが、皆さんの頑張りは凄いな~といつも応援しています(*^ー^)ノ

山口県防府市のサバ川で、18匹の犬ちゃんが捨てられていた事件について、私も昨日、山口放送へ連絡しました。
対応してくれた女性Mさんは・・・

◆私も犬を飼っているので、その話を聞くとやっぱり胸が締め付けられるというのがあるんですけど、現実問題、犬とかになると拾得物扱いになりまして、それはとっても難しいですね。
関西や関東、九州の方(熊本市のこと?)ではそういうのって、熱い県もありますので報道に上がってすぐテレビに放映されるというのがあるんですが、山口という土地柄もありまして・・・なかなか山口県ではそういう事例がないというのも確かなんですよ。

◆(無関心とか)そういう人たちばかりじゃないんですけど、そういうところが良く言えば保守的、悪く言えば他人事でしょっていう所が凄くあるんですよ。私個人の感想としては、知らなかったことなので驚いている。これがニュースとして上がってきてないということで、今日がタイムリミットということになると、多分警察の方も発表してないということなので、今から報道機関が動いてもとても悲しいですが、今日の命に間に合うかと言ったらその保証もない。

◆お話を伺ったことはとりあえずデスクの方にも上げさせて頂きまして、放送等でうちが動くかどうかというのはデスクの判断になりますし、警察とのやりとりにもなりますので、しますとは言い切れません。
報道の自由もありますし、そういうことで警察が圧力をかけてくることは、まずありえない。

県民の皆さんに事実を知ってもらい、何の罪もない犬ちゃんたちが不条理に殺されるようなことがないよう、何とか前向きに報道の検討をして頂くようお願いしました。

18匹の犬ちゃんたちの命がどうか救われますように。。。
投稿日 2012-05-17 09:54:20

皆さん、コメント転載拡散ありがとう

おはようございます、アグネスです。
Smithさん、いちごっちいーさん初コメありがとうございました♪
エンジェルさん、しおんさんコメント転載拡散ありがとうございました♪
こだまさんお久しぶりです。そして新しい情報が入ると電光石火の動きを見せて下さるブログの皆さん…本当にありがとうございますm(__)m
美紗さん、防府市役所も税金残業、税金休日出勤が続いている様ですね。いつも情報をありがとうございます。
どこまでも隠蔽体質と職務怠慢と保身の温床ですね。いつまでも闇…と言うのは続きません。少しずつ闇を照らす人が現れ、その人数が増えた時…闇はなくなります。
皆さんの他者や動物を思いやる優しくて温かい光が これからも闇を照らして行けます様に。
思い込みが激しくおっちょこちょいなアグネスですが、これからも殺処分ゼロに向かって ネジを巻き巻き頑張ります(*^^*)
投稿日2012-05-17 10:18:48

新聞掲載

みなさん、防府市の捨てられたわんちゃん達の為に各機関への問い合わせありがとうございます。
まず最初に不思議に思ったのが、動物虐待にもあたる遺棄が何故、どの報道機関も報道しないのか?
これは、防府警察署が報道機関に情報を提供しなかったから。隠匿したからです。

誰も知らなかったら“野良犬”として…“野良犬”だからといって命を人間の物差しで処分するのは許されませんが…警察署と保健所しか知らない状態で処分するつもりでした。

が、多くの方々が各機関に問い合わせや嘆願をしてくださる事により、まだ犬達の命はつながっています。
そして、読売新聞山口支局の方が、警察・保健所と取材をし記事にする事を昨日約束してくださいました。

本日の読売新聞 山口版の掲載全文紹介します

【防府の河川敷に捨て犬18匹】
防府市の佐波川河川敷で、生後約一ヶ月の子犬を含む小型犬18匹が捨てられているのが見つかり、県の山口福祉センター防府支所に保護された。
引き取り手がなければ、殺処分される可能性が高い。
防府署は県飼犬等取締条例違反の疑いもあるとみて、飼い主を探している。
防府署によると、10日午後5時20分頃、通行人から「河川敷に野犬がいる」と同署に通報があり、署員や同支所職員らが18匹を捕獲した。
ダックスフントやヨークシャーテリア系の雑種で、人に慣れており、直前まで飼われていたとみられる。
条例は、飼い犬を捨てることを禁じており、違反すると2万円以下の罰金が科される。
県生活衛生課は「人間の都合で捨ててはいけない。一生飼い続けることが飼い主の義務」と呼びかけている。
投稿日 2012-05-17 10:25:19

山口放送局様

読売新聞への掲載は、この事実を全く知らない読売新聞へ私が情報提供し、すぐに読売新聞の方が事実確認を防府警察署と防府保健所にしてくださった結果です。

山口放送の対応をされたМさん。
県民性や土地柄であなたは、虐待や殺人を見逃しますか?
仮にも報道機関で事実を伝える仕事に携わっているあなたが、「今から報道機関が動いても…」と、報道する時期は関係ないのでは?
警察がこの事実を伝えなった…という事も報道すべきではないのですか?
民放は警察機関に何か弱みでもあるのですか?
この方の話は
“犬だから”
“動物だから”
“人間ではないから”
と人間以外の命を軽んじているとしかとれません。
あなたが飼っている犬は、物では無く、“いのち”です。

そして、今回の遺棄は拾得物に当たりません!
警察署の方も拾得物には当たらない。とおっしゃっていました。

山口放送局さん…
読売新聞さんは、情報を聞いた時期ではなく、真実を伝える為に取材して下さいました。
そして、朝日新聞さんも掲載して下さいました。
この二つの機関ともリアルタイムに情報を得ていません。

新聞とテレビ局…この報道に対する姿勢の違いはどこからくるのでしょうか?
投稿日 2012-05-17 10:28:25

防府警察署の【迷い犬の調査】について問い合わせしました

先日の日曜日、夕方、防府市自力町付近を車での異動中、信号待ちの交差点で、車のミラーに道を渡る警察官の姿が写りこみました。
不思議に思い、ふと左後方を見ると、警察官が茶色いヨタヨタと歩く犬のリードをゆっくりひいて歩いていました。
そのまわりには何人かの住民の方がいました。
首輪もしていてリードもしていたので何だう?捨て犬でもなさそうだし…と思っていました。後から防府警察署に問い合わせをしよう。
と考えていたら、【ポリスニュース】という警察署が配信しているメルマガが携帯に届きました。
そのメルマガで、私が見た犬が迷い犬だと判明しました。お心あたりのある方は警察へ。とあり、飼い主さんが早く見つかると良いね。と思いました。
が、昨日、この迷い犬について、【調査終了】のメルマガが届きました。
【調査終了】?
佐波川河川敷の18匹の捨て犬の一件で、防府警察署への猜疑心が芽生えていたので、直ぐに防府警察署会計課(迷い犬等は会計課が担当)へ電話しました。
会計課 堀氏が対応して下さいました。
●調査終了とは、飼い主がみつからず、警察署での保護期間であるメルマガ配信から3日経過したので、保護期間を防府保健所に移す事
●調査方法は、ポリスニュースなどのメルマガと、警察署に寄せられている迷い犬の届出をしている方へ連絡し、該当の犬では無いかの確認をする
でした。
中には、飼い犬がいなくなって警察に届ける事を知らない人もいます。携帯を持っていない人もいます。携帯を持っていてもポリスニュースの配信に登録していないとわかりません。公共期間が発信する情報は、全ての人へ発信しないと意味が無いのではないですか?
と、堀氏に言いました。が、「そうですね。でも調査はしています。」と言われました。
投稿日 2012-05-17 11:39:36

【迷い犬】の事で保健所に問い合わせしました

堀氏は、防府保健所に移動してからどうなるかは管轄外なので知らないと…。
直ぐに防府保健所に電話し、松本獣医に警察から移動してきた迷い犬の保管期間を確認しました。
防府保健所が捕獲した犬は拘留期間4日間。その間に飼い主が現れなければ殺処分です。
今回の様に警察署から移動して来た場合は、移動した日から拘留期間4日間となると確認しました。
防府保健所に動物愛護センターの回収車が来るのは毎週金曜日の朝です。
この犬は、来週の金曜日までの命となります。
私は、ミラー越しでしたが、この犬を見ています。そして、老犬に見えたので、松本獣医に尋ねました。
「そうです。老犬です。」
迷ったとはいえ、飼い犬だとはいえ、飼い主が現れなければ、この犬は知る人のいないつめたい場所でガスで殺されます。安心出来る飼い主のそばで余生すら過ごせないのです。
そして、飼い犬と判っているのに、拘留期間は延びないのです。
どうしたら良いのかわからないまま、松本獣医に御礼を言い電話を切りました。

そして、今朝になってふと疑問がよぎりました。
飼い犬という事は、防府市役所に飼い犬登録をするはず。警察はこの情報から飼い主を探す事はしていないのだろうか?と
直ぐに防府警察署会計課の昨日対応下さった堀氏に電話しました。
すると、堀氏は、防府市役所で犬の登録をしている事自体知りませんでした。
堀氏は
「情報から探すとしても犬種とで複雑になるから無理では…」
と言われました。
投稿日 2012-05-17 11:41:58

本当に防府警察署は【飼い犬の登録】を知らないのか?

私は、
「年一回、狂犬病予防注射の時、防府市役所は飼い主に情報を印字したはがきを郵送します。飼い犬の情報をパソコンで管理しているのであれば、犬種でなく、拾得した地域や犬の年齢から範囲を指定し、飼い主ではないか?と思われる方の情報は得られます」
と言いました。
保健所がそうゆう事をするのでは?とも言われました。
保健所と防府市は県と市で違うと言われました。が、これが犬では無く、人間だったらどの機関でも関係無く情報提供しますよね?
「まあ…」と言われた後、「難しいかもしれなが、検討はしてみます。その登録するのは防府市役所の何処になりますか?」と言われました。
「生活環境です。検討では無く、ぜひお願いします。」
警察署にしろ保健所にしろ市役所にしろ、本当に不思議です。
本当に調査をするなら、本当に命を助けるなら、あらゆる情報を収集し調査を!という事は頭にないのでしょうか?そもそも犬の登録制度を知らずに迷い犬の担当部署って?
公務員への期待は今までしていませんでした。どの機関も対応もですが、例え間違っていても一切謝罪もなければ訂正も無いからです。他県の機関から指摘されて、驚いたくらいです。期待はしていませんが、ここまで、信頼のないことをする機関だとは思いませんでした。
つくづく公務ってなんなんでしょうね。でも、こんな人達ばかりでは無いと信じている部分もあります。
良くないところは改善し、より良い、人間にも動物にも自然にも優しい防府市に、山口県なるよう努力いただきたいです。
投稿日 2012-05-17 11:44:53

おつかれさまです

どうして そんなに隠す理由があるのでしょう

公務員なら 公にお仕事して 住民の立場になってパイプ役をしていただきたいです

人を信じている18匹のわんちゃんたちの命が助かりますように

うまく伝えられなくて申し訳ありませんが いつも皆様の活動 応援しながら読ませていただいてます

どうか体に気をつけられてくださいませ
投稿日2012-05-17 12:14:21

ふと気になったのですが

防府市の飼い犬はマイクロチップで登録はされていないのでしょうか?
18頭もいればマイクロチップがあるわんちゃんはいるかもしれませんよ
投稿日2012-05-17 12:26:37

18匹の捨てられた犬達

連続で申し訳ありません。

本日、防府保健所に佐波川河川敷に捨てられていた18匹の犬達がどうなるのか決まったか確認の電話をしました。

まだ、どうなるのかはっきり決まらない。との回答でした。

防府保健所によると、今回の様な多頭の遺棄は初めてだとか…
防府保健所の犬舎は、檻が四つしかなく、三つの檻に分けて収容されています。
小型犬とはいえ、あまり良い環境ではありません。
早く方針を決め、より良い環境で保護し、里親さんを探して欲しいと思います。

そして、18匹の犬達とは別に、先週、防府市華城で捕獲されたメス犬と、自力町で迷い犬のまま飼い主が現れず保健所に移動された、老犬が犬舎にいるはずです。

華城で捕獲された犬は、現時点で誰からも問い合わせがなくこのままだと明日動物愛護センターへ搬送されます。

迷い犬の老犬も来週中に飼い主が現れないと動物愛護センターに…

もっと多くの人にこの現状を知って欲しいです。
18匹の犬の事も、愛護センターに搬送されるとどんな運命を辿るのか…
投稿日 2012-05-17 17:00:12

らぶです。

あのぉ・・・。
ちょっと感じたことがあるんですけどぉ。
ココって警察やセンターやらぶ達が思ってる以上に悪いことでかなり有名になってるんじゃないですか?
この時期は確かに捨てられる動物は多い。
でもその大半は生まれたばかりの子が多いですぅ。
でもココって、次から次と成犬が捨てられてますよねぇ・・・。
コレって捨てる側が、ココなら犯人探しもしないで速やかに殺処分してくれるって思ってるからじゃないの?
このままじゃぁ、ココの地域は他市・他県からも捨てる人が増えると思うよ。

実はらぶの県は、島がたくさんありますぅ。
島なのでそんなにたくさん犬が飼われてるはずがないのですが、本土のこちらと同じくらい島で保護される犬の数が多いです。
他市・他県から捨てに連れてこられると、犯人を捜そうにもなかなか探せないからです。
里親が見つからなければ、ほとんどが殺処分です。
そちらは島ではないのに、悪いことで評判になってるのでこんなに大量に捨てられるんだと思う。
島と違って捜査がしやすいはずなので、ちゃんと捜査しないとホントに大変なことになりますよぉ。
投稿日2012-05-17 17:39:39

夜斗のおかんさんの『新聞掲載コメント』を読んで思ったこと。( ̄∀ ̄)

皆さん、こんばんは。(^o^)/

いつもお疲れ様です。♪♪♪

夜斗のおかんさんの、
『山口県防府市の河川敷に捨て犬18匹』が読売新聞に掲載されたとの報告に、

嬉しくなり、喫茶店に駆け込み、隅から隅まで新聞の記事を必死に探すも見当たらず。。。

そう言えば、『大阪版』ではなく、『山口版』だった事に気づきました。(ToT)ショックぅ~~~!!!

地元山口県の読売新聞には、掲載されているんですね。。。

新聞各社関係の皆様には、山口県防府市で保健所と警察などに捕獲された18匹のワンちゃんの悲惨な現状を知り、

全国レベルで情報発信して頂きますよう宜しくお願いします。m(_ _)m

おっちょこちょいのマグナムエミでした。( ̄∀ ̄)
投稿日 2012-05-17 19:03:01

らぶです。

ちなみに。
らぶの地元では、県の愛護情報ネットワークに島で保護されてるわんにゃんの情報も載りますぅ。県中の情報が載るのです。
気に入った方が連絡をして里親様になれますぅ。
また、らぶの県の団体さん達は本当に優秀なので、あらゆる手を使って引き出しを試みてくれますぅ。
例えば年末で殺処分間近の子をブログで引き出すために島の方に協力をお願いしたところ、変わって引き出して送ってくれるという連絡がきました。送料着払いで送って頂き無事里親様が決まりました。
また、ブログで情報を流したところ、うちの子にしてもイイという連絡が来たこともありますぅ。
なので島だから全ての子が殺処分になるわけではありません。
またノラだから殺処分と言うこともありません。
家庭犬になれそうな子は等しく譲渡の権利がありますぅ。

どこの県もやろうと思えばやれると思います。
出来ないのはやらないからぁ。
みんな頑張ってねぇ。
投稿日 2012-05-17 19:04:58

私もおっちょこちょいです(ノ△T)

>マグナムエミさん
新聞社に取材依頼が初めてで、私もすっかり紙面の何処に載るのか?を確認していませんでした。

しかも、山口県下は四つの支局があり、防府市は山口県の中部にあたる山口総局になります。
だから、記事によっては同じ山口県でも掲載されるされないがあるそうです。
周南の知り合いに
「何処に載ってる?」と聞かれ、慌てて読売新聞さんに電話し、掲載される地域が限定される事を知りました。
読売新聞さんで、今回は防府市での事件なので、中部地域への掲載にされたそうです(>_<)

そんなシステムとはつゆ知らず…知った時はかなりショックでした(>_<)

読売新聞を一所懸命探してくださって見つからなかった方々申し訳ありませんでした(>_<)
朝日新聞は地域に限定せず掲載されているようです。
朝日新聞を買いにアチコチ行きましたが、スポーツ新聞しか無くて断念しました。
投稿日 2012-05-17 19:56:49
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR