fc2ブログ

犬達のSOS☆愛媛県松山市の護国神社近くの屋外で炎天下、飲み水もなく、糞尿が溜まっている不衛生な狭い檻に閉じ込められ虐待飼育されている猫達に一年ぶりに会いに!猫達の安否は?&松山市保健所生活衛生課・動物愛護担当に再度、指導要請とレスキュー嘆願!2023年8月20日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位獲得通算2081日(2014年7月~2023年8月) 

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位獲得通算630日(2015年12月~2023年8月)


イラスト1

2023/8/5 愛をまといたい美和さんコメントです。
松山市の護国神社近くの屋外の狭いケージで閉じ込め虐待飼育されている猫ちゃんに会いに行く&松山市保健所生活衛生課・動物愛護担当に問い合わせ嘆願!
皆さん、おはようございます☀️
いつもブログ活動や犬猫ちゃんパトロールをしてくださり、ありがとうございます✨😊✨

連日の猛暑ですが、こまめに水分やミネラル補給をして熱中症対策をされてくださいね🏖️

さて、7月30日の11時前、ずっと気になりながらも行けていなかった、松山市の護国神社近くにある住宅屋外の狭いケージに猫2匹を閉じ込めて虐待飼育されている猫ちゃんたちの様子を見に行きました。

護国神社近くの屋外でケージに閉じ込められ、虐待飼育されている黒猫ちゃん
【護国神社近くの屋外でケージに閉じ込められ、虐待飼育されてた黒猫ちゃん(2020年6月7日撮影)】

護国神社近くの黒猫ちゃん①この日、松山市の最高気温は28℃💦この囲いの中は熱気がこもり、さらに気温が上昇しています。声をかけても2匹とも数回弱々しく鳴いただけで、暑そうにぐったり横たわっていました(;_;)背景が暗いのでわかりにくいですが、黒猫ちゃんがケージ内の白い網状カゴの上に横たわっています。
【護国神社近くの黒猫ちゃん。撮影当時、松山市の最高気温は28℃💦この囲いの中は熱気がこもり、さらに気温が上昇しています。声をかけても2匹とも数回弱々しく鳴いただけで、暑そうにぐったり横たわっていました(;_;)背景が暗いのでわかりにくいですが、黒猫ちゃんがケージ内の白い網状カゴの上に横たわっていました。(2020年6月7日、14時頃撮影)】

護国神社近くの茶トラちゃん⑤この日、松山市の最高気温は28℃💦この囲いの中は熱気がこもり、さらに気温が上昇しています。声をかけても2匹とも数回弱々しく鳴いただけで、暑そうにぐったり横たわっていました(;_;)(2020年6月7日、14時頃撮影)
【護国神社近くの茶トラちゃん。撮影当日、松山市の最高気温は28℃💦狭い囲いの中は熱気がこもり、さらに温度が上昇しています。声をかけても2匹とも数回弱々しく鳴いただけで、暑そうにぐったり横たわっていました(;_;)(2020年6月7日、14時頃撮影)】

護国神社近くの茶トラちゃん④護国神社近くの屋外で2段ケージに閉じ込められ、孤独に飼育されている茶トラ猫ちゃん😢 ケージ横には糞が大量に入った白いバケツが置いてあり不衛生です。 (2019年5月28日撮
【護国神社近くの屋外で2段ケージに閉じ込められ、孤独に飼育されている茶トラ猫ちゃん😢 (2019年5月28日撮影)】

護国神社近くの茶トラちゃん③護国神社近くの屋外で2段ケージに閉じ込められ、孤独に飼育されている茶トラ猫ちゃん😢 『ここから出して』と訴えるように鳴いています。。。(2019年5月28日撮影)
【護国神社近くの屋外で2段ケージに閉じ込められ、孤独に飼育されていた茶トラ猫ちゃん😢 ケージ横には糞が大量に入った白いバケツが置いてあり不衛生。 (2019年5月28日撮影)】

護国神社近くの茶トラちゃん②護国神社近くの屋外で2段ケージに閉じ込められ、孤独に飼育されている茶トラ猫ちゃん😢 『ここから出して』と訴えるように鳴いています。。。(2019年4月29日撮影)
【護国神社近くの屋外で2段ケージに閉じ込められ、飼育されてた茶トラ猫ちゃん😢 『ここから出して』と訴えるように鳴いていました。。。(2019年4月29日撮影)】

茶トラちゃんは今年18歳になる高齢猫だけど、この暑さで弱ったりしてないかな…?黒ちゃんは「ニャーン!!ここから出して!」と鳴きながら訴えてくるのかな…と、心配しながら現場に到着しました。

すると、茶トラちゃんの姿がありませんでした…。2段ケージの中にはお皿もなく、上段に木箱がありましたが、中にいる様子がなかったです。
家の中に入れたとは考えにくいので、あの劣悪な環境で長年飼育され、体調を崩して命を落としたのかもしれない…と最悪の事態を想像してしまいました😢

①今年18歳になる高齢の茶トラ猫ちゃんの姿がありませんでした😢1
【今年18歳になる高齢の茶トラ猫ちゃんの姿がありませんでした😢(2023年8月15日撮影)】

黒ちゃんはいましたが、狭く暑いケージ内で向こうを向いて横たわっていました。
黒ちゃんは、以前はよく鳴いていましたが、今回は呼びかけても、こちらに少し顔を向けるくらいで、全く鳴かなくなっていました😢
②一番下のケージ奥に黒猫ちゃんが、力なく横たわっていました😢2
【一番下のケージ奥に黒猫ちゃんが、力なく横たわっていました。(2023年8月15日撮影)】

相変わらずトイレに糞尿がいっぱい溜まり、鼻をつく異臭が凄かったです😭
見にくかったですが、お水もあまり入っていないようでした。

➂この日、松山の最高気温は33度でしたが、この屋外の狭い囲いの中は40℃以上になります。糞尿が溜まった不衛生なケージは、お水やフードが空っぽのようでした😢3
【この日、松山の最高気温は33度でしたが、この屋外の狭い囲いの中は40℃以上になります。糞尿が溜まった不衛生なケージは、お水やフードが空っぽのようでした😢(2023年8月15日撮影)】

通行人の中年男性に話したら、「いつも通るけど、猫がおるんは知らんかった。可哀想に…。鳥も凄いよね…」と言っていたので、「飼い主は野良猫ちゃんを助けたつもりかもしれないけど、この中は暑さ40度以上になるだろうし、動物虐待ですよね。周りの人たちに話を広めてくださいね」とお願いしました。

ちなみにこの日、松山市の最高気温は33度の真夏日でした。

この炎天下にも関わらず、相変わらず飼育環境を改善することもせず、ネグレクト状態の飼い主たちに憤りを感じました。

諦めたような目でチラッと私を見て、もはや鳴くこともしなくなった黒ちゃんに「人間が酷いことをしてごめんね…。また会いに来るから元気でいてね」と話しかけることしかできませんでした。

翌日、松山市保健所生活衛生課・動物愛護担当(089―911―1862)に問い合わせしました。

7月31日(11:13)

昨年4月27日、護国神社近くの住宅屋外の劣悪な環境で飼育されている猫ちゃんたちの飼い主に飼育環境の改善などの指導をするよう嘆願した際、対応してくださった男性職員のスミトモさんを指名させて頂きました。

挨拶を済ませて質問に入りました。

(私)
昨年4月、松山市の護国神社近くの屋外で狭いケージに閉じ込められて飼育されている2匹の猫たちがいることをスミトモさんに問い合わせして対応して頂きましたよね。

(スミトモさん)

はい。

(私)
飼い主は保護して救ったつもりでいるけど、いつも水や餌入れは空っぽで、トイレに糞尿がいっぱい溜まっている不衛生な環境で閉じ込めて飼育するのは、動物虐待に当たるのでは?ということで、その後、スミトモさんが現場に足を運ばれて飼い主に指導してくださったのですよね?

(スミトモさん)
はい。話を聞いて頂いて、そこからどうするこうするという、話にはなりました。

(私)
どうするこうするというのは、具体的にどういう内容ですか?

(スミトモさん)
近々、どうしますとか、こうしますとか…。

(私)
家の中で飼育することは勧めましたか?

(スミトモさん)
それについては具体的な話は頂いてはいない…。

護国神社1護国神社近くの屋外で2段ケージに閉じ込められ、孤独に飼育されている茶トラ猫ちゃん😢身動きがとりづらく可哀想です(TT) (2019年4月29日撮影)
【護国神社近くの屋外で2段ケージに閉じ込められ、孤独に飼育されている茶トラ猫ちゃん😢身動きがとりづらく可哀想です(TT) (2019年4月29日撮影)】

(私)
昨日(7月30日)、現場に足を運んで確認したところ、2匹いたうちの1匹の茶トラ猫がいなくなっているようでした。

(スミトモさん)
はい。2匹いましたね。

(私)
飼い主は、茶トラ猫ちゃんは高齢で当時17歳と言っていたので、屋外の劣悪な環境での飼育で、もしかしたら冬場の寒さや夏場の暑さなどで体力が落ちて、命を落としたのではないかと心配しています。

(スミトモさん)
良い環境ではないですね。

(私)
昨日の松山市の最高気温は33度にもなり、狭いケージに閉じ込められていた1匹(黒猫)は、今までは声をかけると、「ニャーニャー」と訴えるように鳴いていましたが、昨日はぐったり横たわって、声をかけても少し顔を上げるだけで鳴くこともありませんでした。

(スミトモさん)
はい。

(私)
昨年4月、たまたま飼い主の一家が屋外にいたので、これから暑くなり熱中症の危険性が高くなることや、冬場は寒さで風邪や感染症にかかるリスクも高くなること、若い時は免疫力もあり、何とか凌げたとしても高齢になると、免疫力が下がり、屋外の厳しい環境では、あっという間に体力が落ちて病気になり、命を落とすのが目に見えていることを説明し、飼育改善を求めましたが、本人たちは数年前に保健所の職員さんが来て、「この飼い方でかまいません」と言われたと主張し「よそのことは放っておいてください!うちはこのやり方で変えません!」と感情的になるばかりで、全く話し合いになりませんでした。

(スミトモさん)
はい。

(私)
屋内に鳥をいっぱい飼っていて、屋外にも鳥小屋もあって沢山の鳥がいて、手入れが行き届いておらず、どう見てもすでに個人が飼育できる頭数の限界を超えて多頭飼育崩壊が起きている状態なのに、それでも本人たちは大切にしていると勘違いしている状態です。

(スミトモさん)
はい。

(私)
あれは異常ですよ。通行人の方にも見てもらったんですけど、「いつも通るけど、知らなかった。可哀想…」と言っていましたし、松山市保健所の動物愛護担当の職員さんたちが、あのまま見過ごすのはどうかと思うんです。動物虐待を見て見ぬふりをしているのも同然だと思います。

(スミトモさん)
適切な飼育だとは思わないんですよ、個人的には。

(私)
10人に聞いたら、10人が「これは可哀想!動物虐待だ」と言いますよ。

(スミトモさん)
飼い方は適切じゃないかもしれないですけど、虐待かというとなかなか難しい。

(私)
ネグレクトも虐待ですよ。

(スミトモさん)
ネグレクトについては、環境省からの指標があるので、それに照らし合わせると、ネグレクトとは言い難い…。

(私)
環境省のガイドラインとか型にはまったことばかりでなく、しっかり職員の皆さんで話し合って、自分が猫の立場だったら…と想像力を働かせて、臨機応変に動物愛護担当という名前に相応しい指導や対応をしてください。

(スミトモさん)
はい…。

(私)
スミトモさんは、あの屋外のケージに閉じ込められている猫ちゃんがいる場所で1日過ごせますか?

(スミトモさん)
いや…。それは難しいですね。

(私)
そうですよね。昨年、松山市保健所さんが指導してから、改善どころか、むしろさらに飼育環境が酷くなっています。
再度、現場に赴いて飼い主たちを指導しますか?

(スミトモさん)
順番に行っているので、いつ行くとは申し上げられないですが、行きます。

(私)
昨年も嘆願しましたが、松山市保健所さんから、関わりのある動物保護団体さんに相談して、飼い主が保護費用を支払って引き取ってもらい、里親探しをするよう働きかけてもらえませんか?

(スミトモさん)
まぁ、そういう方向でも検討させて頂きたいと思います。

(私)
検討ということは、職員の皆さんで話し合って、1ヶ月後には動いていますか?

(スミトモさん)
それは約束できないです。

(私)
私も定期的に現場に足を運びますので、改善がみられなければ、また連絡させて頂きます。よろしくお願いします。

対応へのお礼を伝えて電話を置きました。

スミトモさんは丁寧な対応でしたが、積極性は見受けられず「何回指導しても変わらないよ」というような、どこか諦めたような感じも見受けられました。

④日除けシートは外れかけていて、ほとんど意味をなしていませんでした…。4
【日除けシートは外れかけていて、ほとんど意味をなしていませんでした…。(2023年8月15日撮影)】


松山市保健所の職員さんが物言えぬ動物たちの立場になって、本気で飼い主に向き合い説得すれば、飼い主の気持ちも変わるかもしれません。

「順番で行っている」と仰っていましたが、数をこなす感覚ではなく、一つ一つ真摯に向き合って解決して頂きたいです!

護国神社近くの屋外の狭いケージで閉じ込められ、虐待飼育されている猫ちゃんが、どうか一刻も早く解放され、自由にのびのび生活できますように。。。

☆関連記事☆

犬達のSOS☆①松山の護国神社近くの屋外で、糞尿が溜まっている不衛生な狭い檻に閉じ込められ虐待飼育されている可哀想な猫達の飼い主に改善の嘆願&松山市保健所生活衛生課・動物愛護担当にも指導要請&松山総合公園で猫の体調も考えずに補助金を利用した虐待まがいの避妊去勢をするTNR活動の現状とは!?2022年5月9日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1693.html?sp

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

いらすと23/8


【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト



コメント

Secret

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR